注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-15 07:16:53

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

1. 774 匿名さん

>>773 匿名さん

引き継ぎがないってことはないとおもいますよ。
    でも、そんな不安を抱かせてしまうことに関しては営業さんこ意識や努力が必要だとおもいます。

2. 775 匿名さん

こちらオススメの営業さんいますか?こんど見学会にいこうとおもうのですが、担当はとっても大切だとおもうのでオススメの方いたら教えていただきたいです。

3. 776 e戸建てファン

>>774 匿名さん
     引き継ぎなんてないよ

4. 777 評判気になるさん

773番さん
    退職されるのに、手紙かはがきでのあいさつは、普通だと思いますよ。
    下手すると、最近はというか、私の知り合いなんかは、なんも挨拶もなくして
    辞めていかれたりしているようで、その営業は優秀なほうだと思いますよ。

5. 778 匿名さん

退職された人のことが乗っていたんだけど、私たちのところにも、挨拶のお手紙が来ました。
    残念でショックだったので、連絡してみたところ、
    今打ち合わせ中の人とか、着工前の人には、担当が変わる挨拶をしたようです。
    家を建てた人には、引き渡し後のアフター担当がいるので、会社に連絡をすればわかるようになっているようです。
    それよりも、その営業の人一か月近く入院をしていて手術をして、退院したら、事情があって
    本州に行っていて、挨拶に伺うことが厳しくなって来たようなので、挨拶を欠かないようお手紙にしたようです。
    だから残念ではあるけど、お体には気を付けて、今後も頑張ってほしいなと思いますよ。

6. 779 匿名さん

家が立ってしまえば担当とゆうよりは会社とのお付き合いになるから引き継ぎもなにも退職の報告だけでよいのかなとおもいます( わたしなら別に気にならないです)
    こればかりは考え方の違だとおもいますが。。。
    逆に建てた後に引き継ぎしてほしいことってなんでしょうか?
    色々なことがあるとおもいますので、もし具体的な何かあるのであればそれは御自身からもここに書くだけではなくおはなしされたほうがよいとおもいますよ。
    ぜひ、参考までに何を引き継ぎしてほしいのか教えていただきたいです( これからイゼッチハウスで建設をお願いしようとしている者です。内容によっては、それは不安になりますね!っといったこともあるとおもいますので)

7. 780 名無しさん

>>775 匿名さん

おすすめの営業さんについて本当は書きたいのですが、
    身バレしちゃいそうなので
    書きたくても書けないのがもどかしいです・・・。

私の担当さんはとても物腰が穏やかで、
    打ち合わせを急かすようなこともなく、すごく落ち着いて話を聞いてくれる方でした。
    多少とぼけた面もありましたが、とても良い方で楽しく打ち合わせできましたし、
    少しトラブルがあった際にはちゃんと私たち夫婦の味方になってくれました。

何よりも営業さんとは合う合わないがあると思いますので、
    私が良いと思った方が必ずしも775さんと相性が良い方とは言えないかもしれません。

一度お話を聞いてみて、合わないようでしたら他の方に担当をお願いするとか
    してみてはいかがでしょうか。

8. 781 匿名さん

>>780 名無しさん
    そうおもえる担当さんと巡り会って羨ましいです!

イゼッチハウスに限ったことではありませんが、ホールメーカーでは営業担当に不満や変更の依頼があればご相談ください
    的な説明や窓口があればよいとおもいます(何か不満があっても言いたいことがいえる場所や上司を紹介してもらえていないので)
    素人からすると営業担当との相性は本当に大切になってきますよね。
    よい物を作ってる会社でも、営業とあわなければなかなか“営業さえよければな”とおもいつつ行き着く先は多くの方がメーカーの変更検討になるのかなとおもいます。

イゼッチハウスさんも、ぜひ、営業担当以外に、上司がいれば挨拶をかならずお客様に行い“なにか部下にあればご相談ください”窓口をつくればよいとおもいます。
    そうすることでもっともっとよい気づきができ営業の質もあがるとおもいます

9. 782 名無しさん

773さん同様私たちのところにも、退職の挨拶のお手紙をいただきました。
    私たちのところは、お手紙とフォトコンテストの案内とは別々の封筒で届きました。
    プランのことや融資のことで大変お世話になりましたので
    大変残念ではありますが、事情を聞くと仕方ないのかな とも思いました。
    健康のこと家庭のこと色々事情があるようで
    今後のことを考えると、健康には気をつけて頑張っていただければとエールを送りたいです。
    773さんも暖かく応援してあげてはいかがですか??

10. 783 検討者さん

見学会に2~3回行きました。
    暖かくて光熱費が余りかからないとの話を聞いて見に行ったんだけど
    確かに暖かいし、実際に建てた例を見ると光熱費は安いほうだと思う。
    ただ自由設計と聞いていたんだけど。見に行った家は、ほぼ同じような家で
    建売なのかなと思ったんだけど、違うようで
    どうも企画プランなのかなと思いました。
    自由があまりないようならと、今ほかの会社とも検討しようかと思ってます。

11. 784 評判気になるさん

ここは家は暖かく光熱費は余りかからないって言うのは評判だが
    社長がひどい、一方的で相談もできず 話は押し付けてくるから
    相談には乗ってもらえず、質問しても話しはぐらかされて
    変なプランを押し付けられる。
    まだ営業さんがよかったから後で変更が利いたからよかったけど
    社長の言うとおりにしなさいって感じであせったわ。
    顔が怖くて何にもいえなくて、ほんと営業さんには助けてもらったって感じ
    検討している人はよく営業さんとか設計の人と時間をかけて何回も打ち合わせをすることを
    進めますよ。

12. 785 マンション検討中さん

最近はほぼ暖房なしでも室温保ててます

13. 787 通りがかりさん

確かにワンマンっぽいかもー
    まぁ社長と関わることほとんど無かったけど!
    そして、設計の人もあんまりセンスないかも?
    けど、我が家はローコスト中心に10社くらい回ったけど、ローコストはどこも建売のような感じだった。
    その中でも、こだわりの箇所や壁紙などで個性を出している感じ?
    我が家もちょこちょここだわりを入れて、とても満足な家ができました。
    ちなみに、営業さんも現場監督さんも良い人でした

最近は、暖房全く切るのが不安で、2時間入れてたら暑くて窓開けてる始末…やってることエコじゃないけど、暖かい家っていうのはホント!

14. 788 通りがかりさん

でも、よく考えたら、末長~く住める家、
    年とってからも住みやすい家を提案してくれてるのかな?とも思う。
    掃除や手入れが楽だったり…生活しやすかったり…

15. 791 検討者さん

太陽光パネル載せた方いらっしゃいませんか?今半額でつけられて大変興味があるのですがモデルハウス行ってものせてるとこを見ません。

16. 792 通りがかりさん

>>791 検討者さん

結構載せてるところありますよー
    半額の時に建てた人とそうでない人がいるのかなと思いますけど、実際140から150万そこそこで6.4kw以上の太陽光載せられるなら全く損はないんで載せられる人は載せた方が得策と思いますよー
    一番若そうなモデルに人に接客をしてもらったんだけど、凄く一生懸命だったよ!
    若いのによくモノを知ってるなあ。って関心しました。
    ただちょっと

17. 793 匿名さん

ちょっと、の後がきになります!

18. 794 通りがかりさん

>>793 匿名さん
    ただちょっとモデルが北広島は遠すぎてね。
    あとは人がかなり来てる時間が多くて、ゆっくり話せない時感じもしたから
    電話でちょこちょこ情報を入手して、判断していきたいなと。
    わたしはプライベートなこととかはあんまり人に聞かれたくないから
    色んな人が通るようなところで話はあまりしたくないと思って。

19. 795 戸建て相談中

イゼッチさんで間取り相談中です。当初退職された方が担当だったのですが、契約前後の大事な時期であったこともあってか、入院された時点で速やかに担当変更になりました。現在間取り打ち合わせ中ですが、初回に社長が同席し凄い勢いであれこれ提案されました。こちらも気が強い方なので、その場でバンバン返答しましたが別に気を悪くされる感じでもありませんでしたよ。単にそういうキャラクターなのかなと。その後は営業さん・設計さんと間取りを詰めていますが、初回に社長から提案がありこちらで否定した内容はつらっと消されていましたので安心しました。営業さんや設計さんは社長を尊重しつつ、お客さんが困らないようにうまく間を取り持ってくれているという感じです。
    退職された担当さん、現在の担当さん、前出の若い営業さんを含め、小さい子連れでも困らないようにいつも配慮して頂き安心して相談できています。社長は…あんまり気にしすぎなくてもいいのでは?笑

20. 796 戸建て相談中

あ、あと間取りは完全自由設計に近いですよ。最初の希望を伝えたあとに大体の設計を出してもらって、そこからあれこれ変更希望を伝えていっています。かなり我が儘言ってますが、今のところ設計上無理!ということ以外はnoの返事はありません。

21. 797 名無しさん

こちらの会社で建てられた方、値引き額、予算部分で削ったとこや、オプションで付けたとこ、またその金額等差し支えのない範囲で教えて頂けませんか?

22. 798 通りがかりさん

>>797 名無しさん
    値引き額は坪数、建物の形状、特殊性により多少違いはあると思いますが。。
    こういうオープンな場で公に公開したら特定されるから伝える人がいるとも思えませんが。。

23. 799 通りがかりさん

補助暖房と冷房用にエアコンを付けたいのですが、せっかく高気密なのに壁に穴をあけることに躊躇しています…
    みなさんが、どのようにされているのか気になります。

24. 800 e戸建てファン

>>799 通りがかりさん
    私も同じ理由で迷っていましたが、寒冷地ではないエアコンを取り付けひと冬こえました。
    結果良かったと思っています。補助暖房としては十分だと思いますし、気密も損なわれた気はしませんよ。換気扇回した時の玄関ドアの重さは変わらなかったですし。
    ケーズデンキだと発泡断熱材(だったかな?)で穴埋めしてくれました。それが普通なのかもしれませんが。

25. 801 通りがかりさん

>>800 e戸建てファンさん

情報ありがとうございます!
    発砲断熱材での穴埋めは、頼んだのですか?元々取付工事に含まれているのでしょうか?
    ケーズデンキ行ってみますね!

26. 802 通りがかりさん

なんで家建てる時にスリーブの工事しないんだろう。

27. 803 通りがかりさん

スリーブって知識あったら絶対頼みました!エアコン用のコンセント付けてるんだから、営業の方から提案して欲しかったです……
    何かお勧めしない理由でもあるんですかね(T-T)

28. 804 匿名さん

>>803通りがかりさん 

うちも同じでエアコン用コンセントだけつけました。
    営業さんから穴はエアコンを実際に付ける時に開けてくださいと言われました。

スリーブって?感じです。
    (知らないやつが悪いと言われればそれまでですが、、。)

ちょっとだけ暖めたい時にエアコンがあれば便利ですよね。

29. 805 通りがかりさん

>>804 匿名さん

土間冷房もあるからエアコン付けずにいる方も多いみたいなので、穴は開けておかない方が良いってことなのでしょうね。きっと…

30. 806 戸建て検討中さん

この前営業の人にスリーブ菅は入れておいた方が良いかどうかを確認をしたところ、エアコンを付けることが決まってからスリーブ菅を入れた方が良いと言われました
    理由はスリーブ菅の中で結露は避けられないからとのことでした。
    他には新築で、付けるかわからないエアコンの為に穴をあけるのはどうなのかな?とのことで。
    うちはあけないことにしました!

31. 807 口コミ知りたいさん

ここで建ててこの一冬どうでしたか?快適でしたでしょうか?また安心融雪システムはどうなんでしょうか?

32. 808 匿名さん

大洋建設(イゼッチハウス)のスレに来る人っ断熱マニアが多いですね。ランニングコストは確かに気になりますが家ってそれだけじゃないように思えます。大洋建設(イゼッチハウス)は断熱マニア向きには最適化と。見た目カッコ悪いけど。

エアコンスリーブ管はスリーブの中に断熱材を入れて密閉しておけばいいと思いますが・・・。後で穴あけしたら気密台無しじゃないですか?ダダモレ。高気密高断熱をうたっている割りには知識が浅いですねぇ~。ズバリ提案しないのはめんどくさいからでしょう!

土間暖房って温度制御難しくないですか?コンクリートに蓄熱するのでいつまでも暑いかと。でも窓開ければいいか・・・。
    真冬に窓開けるのもちょっとねぇ。坪単価65万位って結構いい値段するよね。ハウスメーカーに近くなってきたかと。この程度の高気密高断熱は他でも結構やってるね。しかももっと安く。

なぜ大洋?一条工務店も同じくらいの性能あるし、しっかり管理されているからフォローも適切。その他、工務店でもかなり特色があって高断熱の住宅を出してるところもあるので情報収集をしっかりして比較した方が良いかと思います。大洋建設にこだわる、偏る必要はないかと。

33. 809 通りがかりさん

>>808 匿名さん

そう思う人は違う所で建てればいいだけの話です。

34. 810 評判気になるさん

我が家はオール電化で、3月も4月も電気代が2万いかなかったです。これだけでも大洋で建てて良かったと思っています。
    壁に暖房がないのと、床暖のように床が熱くなりすぎない所も良いなと思っています。
    お風呂場の床が冷たくなくて、お湯も冷めにくい所も好きです。

確かに蓄熱は調節の難しさはあるかもしれませんが、なれれば天気予報見ながら上手い具合に調節できます。

あと換気のフィルターに虫が入りにくいので、そこも良いです

35. 811 通りすがり

>>808 匿名さん

結露は温度差によって出来るみたいだよ
    断熱材を巻いたスリーブ菅でも密閉されているから空気は動かないので温度差によって結露が起きることは普通に考えて有り得る気がする
    めんどくさいとかは特にないと思う。エアコンを付ける際にイチイチ問い合わせが来る方が手間だろう。
    ましてや、気密を気にするなら後にも先にもエアコンは付けるべきではないと思うし。

断熱と気密だけでの判断は違うと思う。
    一条は床暖で、床暖のリスクはどうしても否めない。
    後は、断熱性と気密性だけではなく、蓄熱性があるコンクリートを深夜電力で温めてるからこそ光熱費が安いというのは理にかなっているしね。

メンテや光熱費とかのランニングコストを見ても、坪65万が高いなら辞めたら良いんじゃないかな?
    コスパは決して悪くないと思う。

自分は申し込みも終わってプランがだいたい決まったから近々契約になるんだけど、充分納得はしてるし、今後も後悔することはないと確信してるよ。
    営業の人も一生懸命調べてくれたり、一緒になって悩んでくれる人だしね。

36. 812 そだね〜

>>808 匿名さん

一条頑張れ!

37. 813 評判気になるさん

蓄熱は良いよ。少し暖かい日は夜中付けなくても、暖かいんだもん!
    今までの家では、朝と夜だけはストーブ付けてたような日でも、蓄熱だったら付けなくても暖かいよ~
    晴れの日なんかは、ホント暖房いらず!

逆に夏が怖いけどね…(笑)土間冷やすだけで事足りるのか……
    エアコン付けるのも抵抗あるし、ダイソンの温風と冷風出るやつ買おうか検討中…

38. 814 通りがかりさん

>>813 評判気になるさん
    今の時期から晴れて室内が暖かいのって窓の選択ミスか断熱がヤバイんじゃ?

39. 815 戸建て検討中さん

>>814 通りがかりさん
    年間を通して、家の温度に差はあんまりないよ!
    冬はあったかいし、夏は涼しい。
    これで光熱費すごい安いからありがたいですよー。
    ましてや太陽光も付いてるからすごい負担は掛からないですし!

40. 816 評判気になるさん

>>814 通りがかりさん

断熱がヤバイとは?

41. 817 匿名さん

なんだか必死でイゼッチの評価を下げたい人と、どうにか評価を保ちたい人のコメントばかりが目立ちますね。このようなコメントを書くのは社員や元社員でしょう。

42. 818 マンション検討中さん

>>813 評判気になるさん

夏は結局土間冷房は使わずに暑い日は扇風機だけで過ごしました。

ダイソンの暖房は電気代が高いのでおすすめしません。

43. 819 評判気になるさん

>>818 マンション検討中さん
    そうなんですねー!扇風機だけでイケるならありがたいです!

あ、ちなみに分かると思いますが、私は社員でも元社員でもありません(笑)

44. 820 匿名さん

ブログの更新楽しみにしています。最近更新が少ないのでお待ちしてます。

45. 821 評判気になるさん

残工事が遅くてがっかりしています。
    きっと残工事なんて後回しなんだろうな…。
    まともにやってて待たされているなら仕方ないけど、住んでいる人のこと考えて欲しい(T^T)

46. 822 匿名さん

現在着工中のものです。
    残工事の遅れは具体的にどの内容になりますか?

47. 823 通りがかりさん

家は、人が造るものだから100%セントなんてないし
    営業の口車にのる、バカな客がつべこべ投稿すんな!笑笑
    残工事は、順番に廻って仕上げてくれるんだから
    自分だけが、客だと勘違いするな!

48. 824 匿名さん

>>823 通りがかりさん
    こんな考え方を書き込む頭のわるそうなひととは家を建てたくないとおもうだけですね。
    以降皆さんスルーしましょう。

49. 825 評判気になるさん

急にブログの投稿増えましたよね。
    なんかとりあえずブログを更新してますって感じだけど。

50. 826 匿名さん

営業の程度がわかるよね。素人か!

51. 827 評判気になるさん

純粋に嬉しいですけどね。お世話になった方のブログや、施工例とか見るのは楽しいです。

52. 828 匿名さん

もっと施工例の詳細とかブログにアップしてほしいですね。どんな提案してこうなったとか、どんか希望をいわれてこうなったとか

53. 829 通りがかりさん

賛否両論あると思いますが、私は検討しましたが止めました。評判の良い会社ではないようです。

54. 830 e戸建てファンさん

賛否両論あるとおもいますが、私は検討しこちらにお願いしました。評判の悪い会社ではないようです。

55. 831 通りがかりさん

ブログに関しては、順番に適当なブログをアップしているところから考えると、集客が芳しくなくなったので、ネットで集客させたいから。
    上層部が強制してローテーションでアップさせているんだろう。
    それがそもそもブログの質を低下させているんだろう。
    何を目的にあげてるのかわからないが、とりあえずブログの更新をしたいだけにしか見受けられない。
    強制されているのがよくわかるよ。
    会社の質や、体質がわかるね。

あとは、結局自己満足なブログしか挙げていない。くだらないね。

56. 832 匿名さん

なんだかんだ言っても性能は、それなりに良いですよ。夏涼しくて冬暖かい、いつでも現場見学会開催中です。

57. 833 マンション検討中さん

実際に暮らしているものですが、
    土地探しから、ローンまで大変お世話になりました。

当初金融面が強い印象は無かったのですが、非常に助かりました。

住んでみてやはり室温が安定しており、快適です。

58. 834 匿名さん

わたしは少なくともブログを拝見して感じた中でこちらに依頼をしたひとりですよ。ブログの質に関してもこちらでの意見も反映されて、これからもっとよりよいブログになっていけばとおもっています。様々な方の考えを「貴重なご意見」として考えていてくれる会社であってくれたらうれしいですね。

59. 835 コナン

>>831 通りがかりさん

謎は全て解けた!

60. 836 匿名さん

いろいろな意見が飛び交ってますが
    私はここで良かった!と思ってます( ˙º̬˙ )و
    快適です!
    感謝祭楽しみにしております^^

61. 837 匿名さん

楽しみですね(^.^) 私も参加します。

62. 838 匿名さん

感謝祭??

63. 839 検討者さん

住まわれてる方にお伺いしたいです。
    北海道の真冬に、2階は蓄熱暖房だけでパネルヒーターを付けなくても肌寒くないんでしょうか。
    検討していますが、そこはどうしても気にかかります。あとアフターはどうですか。
    どなたか回答ください!

64. 840 マンション検討中さん

>>839 検討者さん

パネルはないです。
    2階にも蓄熱であたためられま空気が循環する仕組みですので問題なしです。

65. 841 匿名さん

>>840 マンション検討中さん

蓄熱の温度設定を何度にしたら室温はどのくらいに保たれましたか??

66. 842 戸建て相談中

住まわれている方にお伺いしたいのですが、夏の室温はどうですか??土間冷房だけでどの位の室温になりますか?

67. 843 通りがかりさん

土間冷房なしでも涼しいです。

68. 844 戸建て相談中

〉843さん
    それは助かります!
    夏の暑い最中も同じでしたか??

69. 845 匿名さん

>>844 戸建て相談中さん

日当たり、窓によると思います。
    うちは日当たり抜群なのですが
    寒がりなので一番日射を取り入れる窓にしましま。外気30度越えの時暑かったです。
    朝のうちに冷たい風をいれて日中窓を開けない方が涼しいと言われましたが暑かったです。
    なので今年はサンシェードをつけて窓を開けて過ごしてみようと思っています!

70. 846 匿名さん

>>839 検討者さん
    私も不安でしたが問題なく快適に過ごせましたよ!

71. 847 匿名さん

>>841 匿名さん
    うちは1月、2月で夜間43度、一番高い時間以外を40度セーブで22〜24度ほどありました。夜間だけだと20〜22度で私には寒かったです。一年目なので土間が温まりにくかったかもしれません。

72. 848 戸建て相談中

>>845 匿名さん

外気温30度で室内何度くらいでしたか??
    外気温高めの時にどんな感じだったか知りたいです!!

73. 849 匿名さん

>>847 匿名さん
    丁寧な回答ありがとうございます。
    住んでいる人に実際どうなのか聞けて良かったです。夜間だけで20度保てるなら正直驚きです!!
    前向きに検討していきます!

74. 850 評判気になるさん

なるほど。
    燃費の良いレオパレスっていうことですね

75. 851 匿名さん

>>848 戸建て相談中さん
    その日の外気温とは2度ほど低かった記憶があります!

76. 852 匿名さん

>>849 匿名さん

うちは冬季割引?がないので電気料金は高いと感じましたが隣町に住んでいる方で一○工務店で建てた人のブログを読んでいるのですがうちより家も大きく家族人数も少なくこの方は冬季割引が25%適応されてるようで電車料金は安かったですが使用量はうちの方が少なかったです!なので燃費?はいいのだなと感じました!

77. 853 戸建て相談中

>>851 匿名さん
    ありがとうございます!
    かなり暑そうですね…!
    うちも夏はサンシェード検討します!

78. 854 匿名さん

>>852 匿名さん

こだわりや生活スタイルの縛りがなければまだオール電化の方がお得かもしれませんね??

79. 855 匿名さん

>>853 戸建て相談中さん

日当りがいいのなら日射を一番いれる窓はおすすめしません(´・ω・`)

80. 856 匿名さん

>>854 匿名さん

ブログの方もオール電化です!後うちより室温は低かったです!

81. 857 戸建て相談中

>>855 匿名さん
    そんなに日当たりは良くないようには思うんですが…西側の部屋も暑くなりますかね?
    色々悩みは尽きませんね。。

82. 858 通りがかりさん

>>857 戸建て相談中さん

午後からの西日は暑いですよ~
    うちは、暑い日は西日が射す窓のロールカーテン(遮光)閉めてます

83. 859 匿名さん

坪数と予算について、建てた方いましたらご教示願います。

84. 860 匿名さん

>>859 匿名さん
    うちは吹き抜けを入れて約37坪
    2000万ちょっとでした!
    うちが建てた時より太陽光がついて
    性能も上がっているはずなので
    プラス100万はかかると思います。

85. 861 匿名さん

>>853 戸建て相談中さん
    ジョイフルに数百円で売っているのでおすすめします^ ^

86. 862 匿名さん

>>860 匿名さん
    ありがとうございます。
    ちなみに家のみの金額ですか?
    諸経費等の土地以外にかかった金額はいくらになりますでしょうか、差し支えない範囲でご教示願います。

87. 863 匿名さん

>>862 匿名さん
    家のみです!
    うろ覚えですが、土地、家の諸費用で100万ほどはかかったと思います!
    つなぎ融資を使ってないので使った場合
    もう少しかかるかと思います。

88. 864 匿名さん

>>863 匿名さん
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

89. 865 戸建て相談中

>>861 匿名さん
    そうなんですね!ありがとうございます!
    西日対策も含め検討します!!

90. 866 通りがかりさん

>>860 匿名さん

いつ頃建てられたのですか?うちはもっと小さいのに2100円ほどでした…吹き抜けも無しです

91. 867 戸建て検討中さん

>>860 匿名さん
    今は絶対そんなに安くないわ!
    32坪で税込2180万でプラス諸費用100万円前後が必要でしたよ!

92. 868 匿名さん

>>866 通りがかりさん
    去年です!

93. 869 匿名さん

>>867 戸建て検討中さん

そーですね!
    イゼッチハウスに変わったので
    今我が家を建てたら100、200万は
    高くなりますね〜と言われました!
    その分太陽光や性能も上がったんだろうなと思います!

94. 870 戸建て検討中さん

>>869 匿名さん
    それがそんなに変わってないんだよね。笑
    私が聞いていた少し前はペアガラスで外断熱が少し厚さが今よりもあったらしい。
    私が聞いていた時と今の仕様は変わらなかったんで、単純に値上がりしてるんだなと。

人件費と資材の高騰だけでそんな上がらないやろ〜って感じ。
    だって他の工務店は、上がってないし!
    単純に人数増えたけど棟数が変わらないから単価上げたんじゃないかなー

95. 871 通りがかりさん

>>868 匿名さん

去年ですか……
    うちはぼったくられたのかな
    正直ショックが隠せない…

含まれている物、含まれて居ない物あるかもしれないけど、吹き抜けだけでも1坪30万くらい取りますよね?
    なんでそんな安く仕上がったんですかね?

96. 872 匿名さん

顔の見えないネットでの言葉なんて全てうのみにしないほうがよいとおもいますよ。金額にしてもなんにしても、、
    今868さんが、快適に住むことができているのならそれでよしとおもうのが幸せなことだとおもいますが。

わたしは今イゼッチさんで建築中のものですが、他の方がいくらしたとか、他の方会社だといくらで建てられたとか、考えたらきりもありませんし気にもなりません。契約前にわからない項目金額や気になる所は全て確認してから印鑑を押しましたし、何社も回った結果、決めたメーカーがイゼッチさんでもあったので、この先なにかトラブルがあったりしても「ここまで調べて選んでの結果だ」と思える所もあるかとおといます。

不備があるならまだしも、金額のことで得とか、損とか、今さら考えて気持ちがしずむのはもったいないですよ!建ててよかった!と思えるところを家族のみなさんで考えるほうがとても幸せだとおもいます。

97. 873 通りがかりさん

>>872 匿名さん

確かにそうですよね。
    細かな内容まで分からないし、そんな大幅にぼったくるような会社でもなさそうだし!

我が家も何社も見て、タイミングなどもあり、最後に選んだのが大洋建設でした。

とても快適ですし、おうちや会社の対応に不満はありません。

ただ、間取りなどで少し後悔した部分があったので余計にショックに感じたのかもしれません(^_^)/

98. 874 匿名さん

>>871 通りがかりさん

わが家は窓はトリプル、第3種換気で
    熱交換85%です!
    同じような性能で他社と比較すると大洋さんが一番安かったですね〜!
    わが家を建てた後に太陽光がついて
    熱交換95%になったと聞きました!

間取りや柱の数などで値段も変わってくるんだと思います!
    総二階が一番安く建てられるとよく聞きますね〜

99. 875 匿名さん

>>872 匿名さん
    私もそう思います!
    なににこんなにかかってるのか
    気になる金額のところは全て
    聞いて説明してもらいました

100. 876 872

どのメーカーと契約しても、色々なトラブルや「こうしておけば良かった!」という点はきっとつきものだと思うようにしています。大切なのは何かトラブルや不満があったとき、営業担当者さんやスタッフさんの対応や態度が誠意をもってくれたかどうかが、のちのち建てた後の満足度に影響するのだとおもいます。

自身も、皆様も、イゼッチさんで建てて良かった
    と、何年先にも思えるお付き合いができることを心から祈っています。

101. 877 名無しさん

ここで建てるメリットって何?断熱性能で選ぶんだったら同等もしくはもっと高い性能で安くていいとこいっぱいありますよね。質で選ぶんだったら値段もさほど変わらない◯○工務店とかあるし。太陽光半額とか言ってるけど元値いくらだよって話。

102. 878 評判気になるさん

メリット?

ねーよそんなもの。

103. 879 匿名さん

うえの方々はなにかイゼッチさんに強い恨みでもあるのでしょうか、、明らかになんだか関係者なかんじですね。

他のメーカーが悪いとか、全てにおいて完璧なものがそろっているだとか、、そんなことイゼッチさんも、こちらで購入をきめたひともおもっていないとおもいますよ。
    どこがよいメーカーとかんじるかなんて十人十色ですし結局は購入者が引渡し後何年間も不満なく過ごせたらよいだけのはなしです。
    他に良いとおもう会社があればそちらでどうぞとおもいますよ。
    ただ、イゼッチさんできめたひとは色々見た中でイゼッチさんがよいと思い決めただけですのでそれを否定するのはどうなのかなとおもいます。

104. 880 通りがかりさん

他の掲示板みたいに、ここで建てて後悔したっていう書き込みはないですよね。

上の人みたいに無意味に否定する人はいるけど…

ここで建てて満足している方が多いのかな?という印象です。

105. 881 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

106. 884 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

107. 887 通りがかりさん

[No.882から本レスまで、前向きな情報交換を阻害 する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

108. 888 匿名さん

感謝祭、とても多くのひとが集まっていましたね。ブログ拝見しました。
    建築メーカーらしい催しもあって楽しそうでしたね。
    行かれた方 感想どうでした?

109. 889 名無しさん

>>888 匿名さん

行ってきました。鶏肉の鉄板焼きとか焼き鳥とか焼きそばが美味しかったです。
    あとはお菓子撒きをしたのですが、すごい量のお菓子で配布された袋がすぐに満杯になってしまう程でした。
    結構楽しめましたよ。

あとは建てた皆さんの雰囲気を見ると落ち着いたご家族の方が多かったのが印象的でした。

110. 890 匿名さん

ここ最近暑くなってきましたけど、エアコン使われてる方いますか?床の冷水流さなくても涼しく過ごせてる方いますかね??

111. 891 口コミ知りたいさん

>>890 匿名さん
    窓を閉めてる日もありますし
    窓だけで全然まだいけます!
    去年より涼しいですね〜

112. 892 通りがかりさん

>>890 匿名さん
    今年の北海道は涼しいのか、うちも窓からの風だけでいけてます!

113. 893 検討者さん

私も少し気になっていたのでHPを見てきたんですが
    柱を絞めるゴムワッシャーってどうなんですかね?
    確かに耐震に対して言いたいことはわかるんですが
    ゴムって経年劣化しやすくないですかね?
    硬くなったり痩せたりしたら元も子もない気がするんですが…
    あと、フラットルーフもダクトが無くていいですが
    ひと冬重たい雪が乗ってると思うと建てつけが大丈夫か
    気になりました。皆さん、営業さんから納得の説明は受けられましたか?
    長く住まないとわからないとは思いますが既にお住いの方にご意見頂けたらと
    思います。
    突然の長文、失礼いたしました

114. 894 通りがかりさん

>>893 検討者さん

フラットだけど、傾斜がついてて流れるようになってたはず…
    雪は豪雪地でも大丈夫な家なので、屋根に3メートル積もっても大丈夫とかなんとか言ってた気がします。

気になることは、話聞きに行った方がいいですよ

115. 895 口コミ知りたいさん

>>893 検討者さん
    ゴムは痩せても大丈夫なように太くなってると言っていたような、、、フラットルームもスイッチを入れると雪が溶けるようになっています。

116. 896 匿名さん

ここ数日昼間の暑さが半端ないですね。。日中、夕方、夜の室内温はどんな感じですか??また、窓開けや土間冷房やエアコン等、使用状況も併せて教えていただけると嬉しいです!

117. 897 通りがかりさん

大洋建設は現場監督なんか素人で何もわからん奴らばかりですよ。こんな会社で建てても後悔するだけだわ。同じ思いをする人が少ない方がいいから投稿しちゃいます。

118. 898 通りがかりさん

>>897 通りがかりさん

奴らばかりって、現場監督が複数人つくんですか(笑)
    ほんとうに大洋で建てた方なら、どんな点に後悔したか聞きたいです。

大工さんはきちんと仕事してくれている印象だったので…

119. 899 検討者さん

>>894通りがかりさん
    聞いてみましたところ、ダクトより雪を落とせて
    建物にも影響がないそうです。
    ダクトだと季節ごとの掃除など手間がかかるようです

>>895口コミ知りたいさん
    ゴムワッシャーの件も
    ??年でしたか(あまり覚えていなくてすみません)
    保障対象のようです

ご意見ありがとうございました

ここの口コミを見る限り性能に対しての批判は
    なさそうなので少し話を進めてみようと思います

120. 900 匿名さん

今日は流石に暑いですね…。
    流石に日中はエアコンをつけていますか?

121. 901 口コミ知りたいさん

>>894 通りがかりさん
    3メートルも雪が積もったらまず家は潰れます。
    1.3mから1.4m程度までは積雪に耐えられます
    札幌はそういう基準があるから。っていうことを言われると思いますよ

122. 913 通りがかりさん

一度資料請求したことあるんですが、2年くらいずっと電話やDM送り続けてくるし。。
    今度は営業じゃなく知らない女性から担当変わりましたみたいな電話が来たり。。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

123. 914 匿名さん

>>913 通りがかりさん
    他の会社も、断るまでDM電話来続けてるんですが…そんなものかと思ってました。。

124. 915 匿名さん

どちらにしても、中身のない中傷はどうでもいいので、実際に建てた方、直接お話聞いた方の住宅性能その他のコメントをよろしくお願いします。
    ヤバいヤバいというのみの意味のないコメントの連続投稿はただの荒らしでスレの無駄です。

125. 916 匿名さん

掲示板を見てると批判はかなり削除されて、肯定的な意見や感想は据え置かれるのはここ2ヶ月程度見ていたら気付いた。
    内容はあまり関係なく、少しでも批判的な意見や感想を削除していて、偏ったものしか書き込みが見れないのならこのスレッドはあまりアテにはならないし、参考にならない。

企業としての姿勢に疑問が出たかな。
    内容はどうであれ、削除してるのは関係者以外あり得ないし。

126. 917 口コミ知りたいさん

中身のないお話をしますが、良いところ悪いところ疑問なところを意見交換できるのがこのスレッドではないでしょうか?

失礼、早速ですが土間蓄熱暖房システムで新築された施主様に質問ですが、冬に凍えて帰って来た時にすぐに暖をとりたい時困りませんか?
    子供の靴など濡らして帰って来た時乾かす場所を考えませんか?セントラルヒーティングのパネルならどちらの場合も近くに行けば暖かいですよね?
    土間蓄熱暖房システムのあるある話を教えていただけると勉強になります。お願いします。

イゼッチハウスのスレッドだと批判や言葉使いなど見かけますが、前身のこちらではなぜ削除されてしまうのでしょう?(余談でした。すみません)

127. 918 口コミ知りたいさん

>>917 口コミ知りたいさん

濡れた靴は床下にすのこを置いてその上で乾かしちゃってます!

128. 919 口コミ知りたいさん

>>918 口コミ知りたいさん

なるほど、ありがとうございます。
    床下は確か30℃超えてるんでしたっけ?
    1日で乾きそうですね。
    外から帰ってすぐに暖まりたい時などはどうですか?
    逆に困ったことなどあれば教えていただきたいですm(_ _)m

129. 920 通りがかりさん

>>915 匿名さん
    企業の姿勢についてのことは掲示板に書くことは無意味なのかな?
    オレはそんなことないと思う。
    企業の姿勢はその、建物のブランドイメージにも影響が少なからず出るし、一生に一度の買い物だから、気持ちよく買い物が出来るという自信にもなると思う。
    だから掲示板を見ると思う。
    建物の内容とか住み心地だけでは判断はむしろしない方が良いと思う

130. 924 e戸建てファンさん

関係者でも関係者で無くてもどちらでも良いかなと思うのは私だけ?
    信じる信じないかは施主たちの捉え方次第なのでー。
    注文住宅っていう高い買い物で、クチコミだけで物事進める人は流石にいないでしょー?

悪い良いクチコミでも、これだけ何回もクチコミ上がるってことだけに着目できるなら、それが本当かどうか見学申し込みするなり、バスツアーに参加するなり、セミナーに参加するなりして見極められるでしょー。

最終的に営業担当者を信頼できるかどうかですかねー。

131. 925 検討中

>>924 e戸建てファンさん

私も関係者とか関係ないと思う。
    でも、ここまで色々言われてるのを見ると建てた後が少し怖いですけど。。

132. 928 戸建て検討中さん

イゼッチハウスのブログは社員の日記なの?
    家族とどこに行った等の内容のみのブログは、興味をもたれる方はいるの?

133. 930 e戸建てファンさん

>>928
    社員の家族とかの情報はいらない。
    家の性能の話とか、建築中の状況とか知りたい。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

134. 931 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

135. 932 e戸建てファンさん

>>919 口コミ知りたいさん
    冬場は常に暖房付けっぱなしなので家に帰ったら既に暖かいですよ。

136. 933 口コミ知りたいさん

>>931 口コミ知りたいさん

削除依頼してないのに、消された…
    暖房について書いてたのに、

137. 934 評判気になるさん

>>933 口コミ知りたいさん

怪奇現象ですね…

138. 935 通りがかりさん

相変わらずの隠蔽体質。

139. 936 e戸建てファンさん

批判的な内容でもないのに会社が本人と偽って削除依頼する必要あるんですかね??

140. 937 評判気になるさん

そろそろやばくね?

141. 938 口コミ知りたい

>>932 e戸建てファンさん
    ありがとうございます
    暖かい家、いいですね

>>933口コミ知りたいさん
    削除前のコメント読ませていただきました。
    ありがとうございます
    私もなぜ本人削除依頼になったのか、
    暖かいことかいてあるのに不思議でした。

142. 939 e戸建てファンさん

こちらの会社、イゼッチハウスのスレッドでも最近良い書き込みないね・・・。

143. 940 口コミ知りたいさん

>>936 e戸建てファンさん
    そうなんです。なぜ消されたのか謎です。

144. 941 口コミ知りたいさん

>>938 口コミ知りたいさん
    削除前に見れたのですね!よかったです!

145. 942 戸建て検討中さん

こちらの住宅きになるのですが、デザインがどうも気になっています。オシャレな家にもできるのでしょうか。

146. 943 通りがかりさん

担当によるかわからないですが、任せきりだとオシャレにはならない気がします。
    なかにはオシャレな家もあるので施主次第ではないでしょうか?

147. 944 非回答

148. 948 戸建て検討中さん

イゼッチハウスにお住まいの方、そろそろ暖房の季節ですね。荒らしはスルーして、お住まいの方、設定温度や時間、室内の実際の温度等情報交換しませんか?

149. 949 通りがかりさん

我が家は深夜4時間だけ暖房回してますが、室内26℃くらいあり暑いです。

数年前にこちらで建てましたが、確かにデザイン重視の方はだめだと思いますが、性能重視の方はいいと思います。

150. 950 戸建て検討中さん

949さん 今の季節情報ありがとうございます!ちなみに何坪の自宅で、何度設定にしていますか(^^)

151. 951 初心者

春や秋の微妙な時期、土間床〜はどういう設定にしていますか?段々温度を上げていく感じですか?それとも夏の冷水→停止→寒くなってきたら温度を上げて夜だけ稼働ですか?
    土間床初心者のためやり方を教えていただけると嬉しいです!

152. 952 匿名さん

今年ひきわたしで初めての冬をすごします
    1年目は特に温まりがうまくいかないとのことで、優雅たの1番電気代がかかる時間を抜かしておおよそ18時間46ど設定で翻字は21、5度の部屋温度でした。( 昨日から長め設定にしたばかりなのでまだあがりきっていないかもです)
    体感温度はもう少し高い気がします。

153. 953 匿名さん

こちらも引渡し後初めての冬です。なかなか、温度が上がらず25度設定の24時間対応で2日前からまわしていますが、室内は19度と寒いです。1ヶ月後、2ヶ月にはすこしは同じ設定、同じような外気温でもすこしは暖かい土間、部屋になるのでしょうか、、

154. 954 通りがかりさん

我が家は2年目になりますが、寒いです。
    夜間50℃の設定にして昼間は切ってますが、室内気温20℃で何かを羽織ってないと寒いです。
    ちなみに今は外は最低気温マイナス7℃です。
    去年も四苦八苦しましたが、昼間つけると電気代が4万くらいなり、昼間止めると寒いしといった感じでうまくつかえません。
    みなさんどんな設計されてますか?

155. 955 通りがかりさん

50度はかなりの負荷がかかり、電気代が凄いことになると聞きました。もう少し温度を下げて、時間を長くした方がいいかもしれません…

156. 956 マンション掲示板さん

エアコンとの併用を考えたほうが良い気がしてきた

157. 957 匿名さん

2回目の冬です。夜間40度高い時間以外38度のセーブで昨日、今日と室内23?24度あります!
    皆さん引き渡しの時に言われた通り50度で三日間フルで床下をあっためてますか?

158. 958 通りがかりさん

50℃で3日ですか?
    それは始めてききました!やってみます!
    ちなみに38℃セーブは夜間以外の時間帯すべて、セーブで入れておくという事でしょうか?
    我が家は昼間は切ってました。
    ちなみにそれで電気代はいくらくらいですか?

159. 959 匿名さん

>>958 通りがかりさん
    引き渡しの時にイゼッチの方ではなく床暖房の会社の方?から言われました!
    13時?18時までは切ってます!
    やりはじめたのが雪が降った数日前からですので電気代はわかりません!
    去年も同じようにして12月で2万7000円程だったと思います。ちなみに冬季割引のないイータイム3です!

160. 960 通りがかりさん

959さん、ありがとうございます!!
    50℃で三日間フルで入れる話は初めて聞いたので、驚きです!
    早速やってみますね。
    去年は中々室温が上がらず電気代だけが高額になったので、困っていました。
    去年は夜間50℃、昼間切ったりを繰り返してたので土間の温度が上がりきってなかったのかもしれませんね。
    貴重な情報ありがとうございました!

161. 961 匿名

960さん、その後50度対応で室温変化いかがでしたか?

162. 962 通りがかりさん

おかげさまで今のところ昼間の室温は25℃くらいあり、朝でも22℃から23℃あり以前より断然暖かいです。
    やはり3日ほどがっちり土間を暖めるのがポイントなんですかね。

163. 963 匿名

962さんへ
    たまたまその間は外気温があまりさがらなかったとかではないですか?
    マイナス気温がまた続いた時の室温についても、もしよければまたレポートほしいです!

164. 964 通りがかりさん

>>963 匿名さん
    昨日今日と最高気温がマイナスですが、それでも室温24℃を保ちポカポカです。
    温度設計は大事ですね。
    しかしこの使い方がイゼッチさんから説明がなかったのが残念です。

165. 965 匿名さん

安心ヒーティング使っている方いますか?どのような設定で使っていますか?使用時間も教えていただけるとありがたいです。

166. 966 通りがかりさん

この会社まだあるんですか?

167. 967 教えてください

168. 968 検討者さん

教えてくれないんですね。まずいこと聞いたかな?

169. 969 建てて2年目

2年目の冬に突入します。

去年は暖房夜間中心にほぼ土間温50度で使用して室温24度程度に保ちました。電気代総額は月2万後半。
    今年は全日40度弱として室温26度程度で経過しています。11月からなのでまだ電気代不明。

結露は特になし

昨年大きな雪庇を作ってしまったので、今年はルーフヒーターを使用してみています。24時間点ければいいのか、何かのタイミングがあるのか、コツを知ってる方いれば、教えて下さい。

全体的にはとても良い家で気に入っております。
    ハウスメーカーで悩んでる方いれば、何かの参考になれば幸いです。

170. 970 匿名さん

>>969 建てて2年目さん

使い方のコツは分かりませんが、ルーフヒーターは電気代が跳ね上がるので日中の使用は控えた方がいいかもしれません。

171. 971 匿名さん

建てから10年すぎになります
    一部二階が欠けている一階の屋根と壁の隙間からロックウールがポロポロ剥がれ落ちて強い風が吹くとタイベックが
    バタバタして音なりが凄いです、台風などの大雨時すがもれしないか心配です。
    問題無いのかわかりません、どうなのでしょうか
    わかる方教えて下さい。

172. 972 e戸建てファンさん

6月からeタイム3の夜間電力料金が80%(14円→26円)上がりますが、皆さん節電対策とかしていますか?

1. 6月からeタイム3の夜間電力料金が80%...
  173. 973

構造的に断熱より防水が優先になってる作りなので雨漏りの可能性は低いと思います。
    ですが、断熱が欠損すると壁内結露の可能性が出てきそうで不安ですね。

すがもりは雪の絡んだ雨漏りなので台風は関係ないような…

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK