注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-15 07:16:53

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

  1. 501 買い替え検討中さん

    こちらは配管を床下に埋め込んでしまうようですが、万が一床下で破損とか液漏れなんてないんでしょうか?

  2. 502 サラリーマンさん

    社長のFBにレクサスを載せているのが痛い

  3. 503 匿名さん

    下請けが、(笑)

  4. 504 匿名さん

    >>503 下請けが…どうなんですか!?

  5. 505 入居済みさん

    >>501
    床下でパイプの繋ぎ目は無いので液漏れはしないのでは?

  6. 506 匿名さん

    物件の選び方に関しては、本当に人それぞれだと感じます。
    このあたりは、本当に人それぞれというところがありますので、難しいと思います。
    後は、何を重視するのか、ということがポイントということになるんではないでしょうか。

  7. 507 匿名さん

    外観にこだわった事例を見てみたい

  8. 508 暇人

    見てみたいなら電話すればいい話

  9. 509 匿名さん

    ZEHの補助金採用率ってどれくらいだったんでしょう?

  10. 510 戸建て検討中さん

    土間暖房以外に暖房なくて本当に寒くないのかな…ちょっと怖くて決めかねています。
    ちなみに夏は涼しいですか?

  11. 511 検討者さん

    見学会場に行く限り寒くはなかったですね。むしろ暑いくらいでしたよ。

  12. 512 戸建て検討中さん

    1Fも2Fもそれぞれ1つは引き違い窓にしなければならないって条件がイヤだったんですが温かいんですね?

  13. 513 匿名さん

    引き違いにしたら気密悪くならんのかね?

  14. 514 評判気になるさん

    >>510 戸建て検討中さん
    冬場に何回か見学会行きましたが暑いくらいです。
    さすがに温度設定は高めにしてると思いますけどね。

  15. 515 通りがかりさん

    引違を2F入れるのは万が一火事があった場合に逃げる為。
    引違窓以外の窓(すべりだし窓)だと逃げられない。
    引違を入れればC値は少し悪くなるがそれでもここなら0.5位できると思います。

  16. 516 購入経験者さん

    設備が全部ゴミ
    ほぼ全て不良品で修理交換しなければならなかった
    二度手間三度手間でそろそろ怒りの頂点だわ
    会社の倉庫においてあるゴミ取り付けてるんじゃないか?ってくらいゴミ
    特定されてもいいから主な取替え&修理機器書くわ
    ・キッチン換気(水がべちゃべちゃと出てくる、明らかな設計ミス。しかもそれを気密が良いからとドヤ顔。キッチン上部から水がジャバジャバ垂れてくるのに解決しようともしない。こちらで調べてシャッターを付けさせて解決)
    ・ボイラー(弁が破損、温度調節が出来ず温度下げても熱湯が出てくる恐怖の日々だった)
    ・室外機(丸ごと取り替え)
    ・暖房(何度も直してもらったが、原因不明の不具合が続いていた。上記室外機が不良品だったので暖房ヒーターが機能していなかった。冬をいくつか越えてやっと判明。無駄な電気代がかかっていた)
    ・排水管
    ・玄関ドア(ゴミ)
    ・ニッチ(設備じゃないけどむかつくので上げとく。特注なのに素人が作ったゴミみたいな出来)
    その他細かく上げるとキリがない

    素人だからわからなくて住み始めてからおかしいと思ってても言わない人多そう
    高気密高断熱(笑)よりもっと基本的なものちゃんとして欲しい
    担当もころころ変わってどんどん態度悪くなっていくし

    ちなみにまだ数年しか住んでいない
    ほぼ全ての不具合は一年目で出ていた(初めから不良品)
    にも関わらず未だに解決していない問題がある(何度も業者が見に来ている)
    もう疲れた、こっちだってお前みたいな態度悪い奴に何度も電話したくないわ
    どうにかしてもらわないと家に入る事すらできなんだよ

    はあ
    長文、愚痴ってすみませんでした

  17. 517 入居済み

    今年、購入しました。
    そして先週から暖房入れ始めました。
    1Fは足元あたたかいし、気持ちいいですよ。

    2Fは換気を使って暖めてるのですが、換気の風が"弱"でも強く感じます。特に寝てる時!!顔にかかってきてたので翌朝ノドが痛い。笑

    ダクトのカバーみたいなやつの羽の向きを変えたら、多少解決しました。

    土間床暖房だけでは不安だったので、エアコンをつける用のコンセントだけつけてもらいました。

    瞬間的に暖まらないので、そのうちエアコンつけるかもしれないですけど、とりあえず様子見です。

    1F、2Fに1箇所ずつ引き違い窓ありますが、C値0.24です。

  18. 518 検討者さん

    瞬間的に暖まらないということは、冬長期に旅行などで家を空けた場合帰ってきてから寒いし暖まらないし…な感じになるということかぁ。
    換気の風は顔に当たらないような位置につけてもらうことはできないのかな?

  19. 519 戸建て検討中さん

    瞬間的には温まらず、しっかり温めるには日数かかるとの話でした。
    その代わり一度しっかり温めれば床暖を切ってもほんのり3-4日は暖かいとの事。

  20. 520 入居済み

    2Fの換気は部屋のどこにつくのか、図面の段階からちゃんと検討すべきポイントでした。

    風向きを変えても、狭い部屋だと風が壁に当たって跳ね返ってくるので。

    長期で外出する際は、暖房を弱〜くつけたいた方がいいとのことです。

    うちは長期で出かけても3.4日くらいなので、それくらいなら切らないと思います。
    1ヶ月とかいないなら、暖房切った方がいいのかなぁって思います。

  21. 521 匿名さん

    最近の大洋建設の家は2階の各部屋は天井から温風が出てくるんですか?  

  22. 522 通りがかりさん

    そんな訳ないでしょ。
    各部屋にある1種換気の吸気口と排気口の事で、空気の出てくる口が寝るベッドの位置や物に
    掛からないようにすれば顔に当たらなくてよかったと言っていると思います。

  23. 523 e戸建てファンさん

    土間床暖房の方は何日くらいで暖かくなりましたか?
    あと、どんな設定で運用してるか教えてください。

  24. 524 入居済み

    2週間前から土間床の暖房をつけ始めました。
    最初の2日間は通常温度45度で12時~8時までつけて、
    2日目の朝には床が暖かいなと感じました。
    それ以降は3時~8時まで40度で設定しています。
    居間の温度は21度~24度くらいを保っています。

  25. 525 匿名さん

    ご質問です。
    すでに大洋の家に住んで5年程経ちます。
    特に家の性能などには不満がないのですが、壁紙(クロス)がおかしな事になっています。
    壁紙は大洋の相談者と相談して、汚れが付きにくく落ちやすいとアドバイスいただいた物に決めたのですが、実際に住んでみると、ちょっと服がこすれたり、カーテンが風になびいてこすれるだけで壁紙がが白い粉になってポロポロと落ちます。
    あまり細かい事は気にしない方なので、はじめの1年目はしばらくすれば落ち着くかな?と重い放置していました。
    そのまま慣れてしまって、気づけば今はリビングの殆どの壁がボロボロで、歩くだけでその風圧で壁紙から白い粉が落ちます、場所によっては手で触ると白い粉が大量に付き、手が真っ白になります。
    衣服が壁に擦れると真っ白になり、粉がなかなか取れず最悪な状態です。
    先日知人が家に遊びに来て、異常だという事に気づきました。
    ネットで他に同じ症状の人がいないか?そしてどう解決してるのか?と思い探してみたところ、全く同じ症状で全く同じ壁紙の方がいました。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2279148&sort=1

    すでに住んでから5年経過しているので保障などは受けれないとは思うのですが、もしかしたら大洋ですすめている壁紙かもしれないと思い、もし同じ壁紙を使用していたり、同じような症状の方がいましたらどう対処してるのか教えてください。

  26. 526 入居済み

    まだ試行錯誤してますが、初めは40度で2日目くらいには暖かくなってきたと思います。

    昨日から急に寒くなってきたので、今日の朝は40度では寒かった(室温20度)です。
    朝起きてから50度に設定しましたが、まだ室温21度です。

    見学会場はもっと暖かかったイメージなので、温度高めだったのかなぁと勝手に思ってます。

  27. 527 匿名さん

    >>525 匿名さん

    サンゲツのEBシリーズだとリコールの対象になっていますよ。

  28. 528 通りがかりさん

    >>525
    もしかしてサンゲツのEBクロスを使っていませんか?
    http://tanosikoto.net/2016/05/22/post-420/

    時期的にEBクロスの問題があった時期に合致しています。
    大洋さんに電話してあなたの家のクロスが
    ①どこのメーカーの物か(全部同じメーカーなのかどうか)
    ②EBクロスを使用していると部屋はどこどこなのか?

    問題のクロスを使っている部屋があれば全部無料で取りかえてくれます。

  29. 529 525です。

    サンゲツのEBクロスをネットで調べてみました。
    リコールの対象のクロスに酷似しています、というか間違いないと思います。
    近々大洋さんに電話で確認してみます。
    みなさん助かりましたありがとうございました!

  30. 530 口コミ知りたいさん

    >>529 525です。さん

  31. 531 入居済み

    土間床暖房を夜中の使用のみでみなさんのお宅は朝起きたら室温23~24度になりますか? ウチは色々試してみましたが夜中だけではその様にはなりません。去年の冬8時間50度でも試してみましたが朝は室温20~21度くらいです。それが他の設定にしても朝の室温はそうです。
    だからウチは朝は必ず補助暖着けます。10分位着けたら24度とかになります。これって普通なんですかね…?

  32. 532 e戸建てファンさん

    >>531 入居済みさん
    うちもなかなか20℃以上上がらないですね。
    見学会場みたいな暖かさを期待してたのでちょっと心配です。
    設定が間違ってるのかなー?


  33. 533 物件比較中

    >>516 購入経験者さん

    キッチン換気から水がべちゃべちゃって一体何の水だったんですか? そんなことってあるんですか? 外の雨でも入ってきたのですか? 
    それって危ないですよね…。 

  34. 534 入居済み

    ZEH住宅が今週から見学会場になるみたいですね!暖房の設定が気になる、、、。
    誰か行ったら教えてください。

  35. 535 戸建て検討中さん

    先週行きましたがまだ暖房付いていませんでした…

  36. 536 戸建て検討中さん

    >>535 戸建て検討中さん
    寒くなかったんですか?!

  37. 537 戸建て検討中さん

    >>536
    暖房ついていないというのは機械そのものがまだ設置されていないという意味で、とりあえずポータブルの暖房機を使って暖めているようでした。リビングだけ暖めたらしいですが(訪問時は切られていた)どの部屋も床まで暖かかったですよ。なぜ暖房設置しないまま公開したのかは謎ですが…

  38. 538 通りがかりさん

    >>535 戸建て検討中さん

    先週見に行きました。
    電気工事が全て終わってなく
    床暖房はついていませんでしたが
    一階で二台の電気ヒーターがつけてあり
    暖かかったです!
    2階は暑いくらいでした

  39. 539 入居済み

    暖房の設定についてですが2種類のコントローラが付いてますよね?
    一つは温度を設定するもの(50℃まで)、もう一つは温水を回す速さの設定でしょうか(メモリが8段階あります)。

    それぞれどのくらいで設定されてますか?
    我が家は50℃で6メモリくらいに上げないと、床が暖かく感じません。
    8メモリまでしかないのに、真冬はどうなるんだと心配です。

  40. 540 入居済み

    室温コントローラーは温水の速度ではなくて
    室温が設定温度になったら温水が止まり
    室温が設定温度より低くなったら温水が流れるのだと思います。

  41. 541 口コミ知りたいさん

    夜間の安い時間だけでは、暖かくなりません!
    時間を増やさなきゃダメですかね?
    増やしても変わらないのかな?
    見学会の時は安い時間だけでーって聞いてたんですけど…。
    寒くない家じゃなくて暖かい家、のつもりでココで建てたんだけどなぁ。

  42. 542 匿名さん

    見学会はなんであんな風に暖かいのか疑問ですよね。
    公式のブログとかで暖かくなる設定方法を載せて欲しいですね。

  43. 543 入居済み

    >>540 入居済みさん
    539です。
    メモリは何を意味するのでしょうか?

  44. 544 入居済み

    メモリは設定する温度だとおもいます。

    これかな?
    https://www.tohoku-e.net/bpsk-cgi/secure/shopping/parts.php?id=2430

    ただ入居時の説明でメモリをMAXにしないと温水流れない的な事を言っていた気がするので
    私は室温コントローラのメモリを常にMAXに設定し、操作パネルのタイマーでON/OFFを管理しています。

  45. 545 入居済み

    >>544 入居済みさん
    回答ありがとうございます。

    入居時の説明で言ってくれてたのですか!
    うちは無かった気がする(;_;)

    きっと設定間違ってたから寒かったんですね。

  46. 546 通りがかりさん

    >>541 口コミ知りたいさん

    いつ建てられましたか?
    契約してしまったのに
    暖かくないとのことで
    不安になってきました…
    窓はトリプルでエコキュートでしょうか?

  47. 547 戸建て検討中さん

    ここ最近の見学会に行ってきました。暖房の設置は土間暖房が1年様子を見て寒く感じたら設置するという説明でした。見学した家は暖房も無くポータブルも有りませんでした。土間が暖まるまでのポータブル対応だったのでは?私が見学したときは土間が暖まってたので室内も暖かかったです。偶然居合わせた某ブロガーが一番熱かったですが…。

  48. 548 匿名さん

    >>547 戸建て検討中さん
    見学会の時は日中だと思いますが土間暖房は稼働中でしたか?夜間だけの稼働でしたか?
    あと、室温は何℃位だったか覚えてますか?


  49. 549 戸建て検討中さん

    >>548 匿名さん
    11時に見学しました。
    土間と床の間と室温見せて貰いましたがはっきりした温度を記憶してないのでつぎの見学の機会に確認してみます。お役にたてずすいません…。

  50. 550 戸建て検討中さん

    http://taiyoukk.com/smarts/index/116/detail=1/c_id=544/page544=1#type0...

    寒い方一度相談してみては
    どうでしょうか!

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸