注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームさんと大手との比較について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームさんと大手との比較について

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-10-23 16:10:22

大手さん(3社)と見積もりで打ち合わせ中なのですがタマホームを引き合いに出すと必
死に同じような理由(材質、大工の質、数年後)
を言って止めようとします。そんなに悪いとは思わなかったんですが皆マニュアルにあ
るかのように同じことを言ってます。材質はちょっと落ちるかもしれませんが1000万開
きがあると大手に対しても不信感をもてしまいます。実際どうなんでしょうか?大手も危
機感があるのでしょうか?

【タイトルを変更させて頂きました 副管理人(2008.9.8)】

[スレ作成日時]2008-09-07 21:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームさんと大手との比較について

  1. 101 購入検討中さん

    >>79
    住宅展示場など大手のモデルハウスがクラウンだと思えばいい、
    実際はあんな豪華な仕様は無理でだいたい「標準仕様」で建てるのでキッチン、バス、
    建具などタマと同じかちょっといい程度になってしまう。
    躯体など(ボディ)はクラウンでも他は金銭的にカローラクラスになってしまう。

    後、車は現金で買うけど家は殆どがローンなのでローン金利が**にならない。
    大手とローコスト住宅の差額をローン金利で考えると
    500万→650〜750万
    1000万→1300〜1500万
    1500万→2000〜2500万
    この辺がタマが急成長してる理由の1つじゃないかな。

  2. 102 匿名さん

    大手の展示場の豪華さを夢みて 実際 大手で建てたら狭いし 設備もタマとかわらんし

    後悔してます


    タマで広い家にすればよかったよ

  3. 103 購入検討中さん

    クラウンのボディで内装をカローラにするか・・・
    ヴィッツのボディで内装をカローラにするか・・・

  4. 104 匿名さん

    所詮価値観の問題ですね!

    自己満足度ですよ!

  5. 105 入居済み住民さん

    皆さんの意見を聞いていると少々違う気がしているんですが。タマがだめだと、積水ハウスもだめだということになってしまうような気がするんですが?積水ハウス元執行役員常務であった乗富眞則氏と積水ハウスの東京設計部、本社設計部の部長として同社の主力のダインウォールを外壁材として採用した、イズフラットを皮切りとしたヒット商品シリーズを生み出した、古市久男氏がタマで仕事をしているんですからね。「勝ち馬に乗れ」とまではいかないのかもしれませんが、実績のある二人がなぜタマに移ったのかは、ご本人に聞くしか分からないですけどね。ですがタマルールや、コスト削減を徹底的に行い、現在の状態を続けているのは確かなんですよ。スレ主さん、私は他社の悪口をいうHMはあまり好きじゃありません。タマの家は普通にいい家だと感じます。(材質、大工の質、数年後)こんなのどこのHMでも同じですよ。少なくても私はそう思っています。安くて悪い・・・。実際に住んでもいない方にそんなことを言われてもね。どこの営業さんだか分からんが。まーとにかく、後は好み。タマは全部自分のセンス。センスが悪いとアレレとなる可能性もありますがね。

  6. 106 匿名さん

    全部自分のセンス?
    センスだけじゃ良い家は建たないでしょ。

  7. 107 入居済み住民さん

    外観の話だよ。

  8. 108 匿名さん

    ブランド志向〜
    ブランド志向〜

    これはもうどうしょうもないですよ!!

    いくらタマが安くて丈夫ないい家でもね。

    私はブランド志向をとりましたが〜

    後悔はしてません。

    車、時計、衣服、等と同じです。

  9. 109 匿名さん

    家は外観だけじゃ・・ないよね。

  10. 110 匿名さん

    91さん

    他メーカーですが我が家の新築の際には事前にメーカー名の入った垂れ幕を出してよいか尋ねられましたよ。
    ちょっと迷いましたがOKしました。
    社名を出すことで宣伝にもなるが責任感も出るだろうと思って。

    タマで建てる方は必ず出すのかな?

    私は垂れ幕よりでかでかと「○○様邸新築工事」と施主の名前を公表されるほうが嫌だな。

  11. 111 匿名さん

    タマは施工さえ良ければ、もっと安心出来るのに・・・
    確かに見積りは大手よりかなり安かったです。

    でも、家建てる安心感はなかったので、私は一条を選びました。

  12. 112 匿名さん

    タマは 他のHMから出た見積もりばかり気にしていて、
    一向にオリジナルな見積もりが出せなかったので、
    信用できなかったです。

  13. 113 申込予定さん

    よっぽど給料がいいんでしょうね。
    ハウスから引き抜かれた人は。
    だからといって、タマがハウスのレベルに達しているかと言うと・・・それはまだまだだと思いますよ。
    楽天に野村監督が行っても最下位なのと同じです。

  14. 114 匿名さん

    タマの家は普通の家。
    プラン見積もりでオリジナルティを求める方が無理がありますよ。

  15. 115 入居済み住民さん

    楽天は来年は優勝しているかな?少なくてもクライマックスシリーズまでは行きそうな気がしているんだけど。うかうかしていられないって・・・。ここのスレ主も営業が必死になっていると言っているぐらいだからね。それはさておき、普通の家だっていうことは、皆さん分かっているわけなんだから、「施工がいまいち・・。」そんなところ探せばタマ以外にもいっぱい出てくるぞ。大体家自体はタマで用意施工は地元の大工さんやら、土建屋さんだ。この中にはタマと他の大手の掛け持ちさんは、いくらでもいるぞ。そんな事言っていたらキリがない。108さん分かりやすい。好みの問題。どこで建てても卑下することはない。

  16. 116 匿名さん

    施工期間が短いのと監理者がいない=施工がいまいち・・=不安要素
    になるんでしょ。
    大工、土建屋がタマと他の大手の掛持ちとはいえ監理の有無は大きいでしょうね。

  17. 117 入居済み住民さん

    116さん。だからみんな自分の家を見に行くんだよね。知識で頭をでっかくしてさ。誰だってこんな大きな買い物をするんだから、不安なことはあると思うよ。どのHMでもね。でも確かに別のスレでも出ているけど、確かにタマの公務の人は忙しいと思う。それだけ売れているからね。タマがいいとか、他の大手HMがいいとか、そんなのは自分はどうでもいい。自分の好みで買えばって言っているだけ。スレ主さんタマを引き合いに出すのはタマで建てたいからなの?タマがからんでいるスレは、建設的な話や意見がだんだん出来なくなってくるからね。他のを見て知っているだろうけど。

  18. 118 匿名さん

    そういえば、スレヌシはどこ言ったんだろう。

  19. 119 91

    110さん

    すみません 個人的な感じ方を書いちゃいましたね
    実際当方も見栄より現実でタマを検討していました
    坪単価10万の違いだったので見栄をとっちゃいましたが
    外観以外の完成度は変わらないと思います

    当方建て替えでしたので余計周りの目が気になってしまって・・・

  20. 120 販売関係者さん

    私はタマではありませんが、ローコストのHMの営業です。

    タマの施工がいまいちって言っても、今はプレカットで職人の腕の差なんてほとんど出ない。

    大手HMの営業もはっきり言えない程の違いでしかない。
    はっきり言っちゃうとその程度でそんなに金額にこんなに差がでるの?ってくらいだよ。

    クレームはどの会社でも建築棟数が増えれば、それに比例してクレームも増える。

    設備等もタマだってグレードアップはできる。

    ただタマの営業はプランなんかは素人以下のようなのもいるから気をつけてください。
    まあ大手HMにもひどい営業はいますが・・・

    見栄を捨てれるなら大手HMにする必要はないと思います。

  21. 121 入居済み住民さん

    120の営業さん同意。別スレで「安心感を買う」って言っていた人もいたけど、安心感だけでこの値段は詐欺じゃない?って思うくらいだよ。自分としてはね。安心感だけで坪何十万も違うってどれだけ金儲けしているの?って感じです。気分を害した方。勘弁。それと自分の営業さんには感謝してます。幸せです。

  22. 122 入居済み住民さん

    ↑人それぞれって事で。

  23. 123 大学教授さん

    坪、80万でも安いと感じる人がいれば
    坪、40万でも高いと思う人もいる。
    なので、坪40万を高いと思う人が坪80万の家なんかバカバカしいし
    ぼったくられているよ!とか言うのはおかしな話。
    人それぞれの価値観なのだから

    ってことで、収入や資産に応じてHMを選びましょう!

  24. 124 匿名さん

    そうそう。
    人ぞれぞれってことで。
    安心が金で買えるなら良いじゃないですか。それで満足するのなら。

  25. 125 匿名さん

    タマの金額に少し足して、タマよりもしっかりした施工・管理ができ、大手みたいに経費・利益を乗せすぎていない会社を選べば問題は解決。タマの金額以上はこれっぽっちも出せないという人は、タマで自分が現場に張り付き目を光らせるってことで。

  26. 126 入居済み住民さん

    坪80万で安いって言う人って何者?どれだけ悪いことをすればそんな家に住めるの?ガソリン代が高いって言っている私はなに。

  27. 127 匿名さん

    許してあげて。延べ床20坪の家だから。

  28. 128 匿名さん

    坪80万で安いって言う人って何者?どれだけ悪いことをすればそんな家に住めるの?


    こんな発想しか出来ないからあなたは生活が苦しいんですよ〜
    それに気づいていないからいつまでたっても底辺にいるんだよ〜

    なんで生活の苦しい人は嫉妬やひがみやひねくれた物のとらえかたしか出来ないのかな〜
    育ちの悪さとかが影響しているのかな〜

  29. 129 購入検討中さん

    でも、タマって坪単価40万位いくんですよね?
    それだったら大手で標準仕様の坪50万そこそこの方がいいな
    過去レスで坪単価10万の差ってあったけど
    それだったら大手だなー
    まあ、大手っていっても色々だけどねー

    躯体等総合的に在来大手(一条、住林)との勝負は難しいよ
    住林のクロスパネル 一条は柱無垢材使用など
    特色があるのも大手です
    外壁のレンガの質感も大違いです
    ひと目で一条って分かりますもんね(当方あのデザインは好きになれないが)
    住林も住林って分かります 
    タマはローコストってことだけ分かる外観です
    一緒にしたら怒られますよ

  30. 130 匿名さん

    大手の坪50万の家とタマの坪50万の家とじゃ躯体や設備はどの位違いますか?

  31. 131 匿名さん

    大手が坪50万て本体価格でしょ?当然それに諸費用やら給排水、オプションが加わって住み出し価格はかなりの額になりますよ。
    タマは住み出し40万。十分に安い。

  32. 132 匿名さん

    タマは全部で坪40万でいけるの?
    安すぎ
    40坪で1600万?
    外こう200万として ぜんぶで1800万でいけるんですか?

  33. 133 匿名さん

    ところで、タマの40万円/坪で住み出し価格って、坪単価の出し方はやっぱりタマ式で施工面積で計算してますか?

  34. 134 匿名さん

    自分は 坪34万かな そこそこオプションつけた

    延べ床広くしたから 分母で安くなるわな

  35. 135 匿名さん

    坪34万!
    全部でですよね?
    本体だと20万位?

  36. 136 匿名さん

    ↑なぜ?その数字がでる?

  37. 137 入居済み住民さん

    たまもおおてもめくそはなくそ

  38. 138 匿名さん

    いや 本体は25.8だしw

  39. 139 匿名さん

    タマと大手じゃ比べようがないw
    スレ主は値段だけを比べたいのか?

    家自体は次元が違うが 笑

  40. 140 匿名さん

    値段に対しての価値を較べたいのでは?

  41. 141 匿名さん

    >>139

    家自体は普通なんだよ!!(次元が違うとはタマの施主に失礼だよ。)

    品質的にはかなり違うが、生活するのになんら支障はないだろう。

    だから比較して意見交換してるんだ。

  42. 142 匿名さん

    もし、タマホームと同じ工法、設備、その他もろもろで、大手の名前、施工でしたら坪幾らぐらい掛かるのでしょうか?

  43. 143 匿名さん

    品質もたいして変わらないんでしょ?

  44. 144 匿名さん

    >値段に対しての価値を較べたいのでは?
    コストパフォーマンスを考えるにしても、純粋に部材、仕様、設備等だけで比べるのか、施工や管理のレベル、ブランドイメージ、アフターなどなど、どこまで考慮するかによって結果はかなり変わってきますね。
    どの項目にどれだけの比率を置くかは、結局は個人の価値観にも繋がってきますし。
    結果論ですが、住んでみて、後々5年、10年経って、本人がいい買い物だったと思えばお買い得だったってことだし。
    でもこれじゃ話が進まないですね。

    とはいえ、同じ値段なら基礎や構造、断熱などのベースに重きを置きたい人、それよりは広さをとる人、風呂など設備に重点を置く人、良い悪いは別としていろいろな人がいるから、いくつもの会社があるんでしょうし。他人がかわいい、格好いいといった人が、自分にとってもそうであるとは限りませんからね。

  45. 145 匿名さん

    タマホーム・・・まあ、設備は普通だけど構造は最低ラインかな?

    温暖の差がない所でしたらそれなりだと思います。

    ただ、白蟻十年保証は白蟻なんて十年ではやられないしね。

    長く住むには信用性がないから大手にしました。

  46. 146 匿名さん

    品質はやはり違いますよ。価格が品質以上に高いですが。

  47. 147 匿名さん

    ↑それ、タマの事?

  48. 148 匿名さん


    タマ以外の大手HMの事です。>143に対しての

  49. 149 匿名さん

    でも構造材や設備には価格ほどの大きな差はないのですよね?

    ではあの金額の差は工期短縮による人件費の削減やらアフターメンテナンスの削減分の差であると考えていいのでしょうか。
    よく言われる広告代やら展示場が云々て話はタマも大手もそんなに変わらないはずですよね。

  50. 150 匿名さん

    >でも構造材や設備には価格ほどの大きな差はないのですよね?
    キッチン風呂の設備やサッシ、屋根、外壁あたりはともかく、構造材(同じ坪単価でも地域で差があるので一概には言えないが)や断熱材の厚みや施工のやりかた(職人レベルの部分ではなく、気密シートなど)といった部分では落ちる部分もありますね。ただ、価格差程の違いは、材料部分だけでは少ないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸