注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームさんと大手との比較について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームさんと大手との比較について

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-10-23 16:10:22

大手さん(3社)と見積もりで打ち合わせ中なのですがタマホームを引き合いに出すと必
死に同じような理由(材質、大工の質、数年後)
を言って止めようとします。そんなに悪いとは思わなかったんですが皆マニュアルにあ
るかのように同じことを言ってます。材質はちょっと落ちるかもしれませんが1000万開
きがあると大手に対しても不信感をもてしまいます。実際どうなんでしょうか?大手も危
機感があるのでしょうか?

【タイトルを変更させて頂きました 副管理人(2008.9.8)】

[スレ作成日時]2008-09-07 21:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームさんと大手との比較について

  1. 251 匿名さん

    ダイワが売れるから〜

  2. 252 匿名さん

    国産メーカーに失礼だろっ!
    タマはヒュンダイで十分だ。

  3. 253 匿名さん

    販売戦略と悪目立ちしない外観、費用対性能で売れるってことなら、トヨタとタマホームは似てる。
    しょせんタマなんかトヨタレベルの家なんだよ。

  4. 254 匿名さん

    トヨタとタマと一緒にしたらえらいことになるよ〜

    日本が潰れてしまうわ〜

  5. 255 匿名はん

    大手やローコスト系など、さまざまな展示場にいったけどタマなどのローコスト系HMの
    展示場に行くと舌がピリピリして酷いときは嘔吐しそうになる・・・
    同じ木造軸組みでも集成材を使わないHMだとこの症状は出ませんでした。
    ローコストHMは外壁は見た目もローコスト、内装はまぁまぁ良いレベルだけど、
    やはり構造材や建具に対するシックハウス対策がなされておらず、値段相応のものだと判断しました。

    そんなわけで私は予算的に厳しかったけど大手鉄骨HMを選びました。
    ローコストはそこそこの家が建つのは間違いないけどやっぱり価格より体が大事ですので。

  6. 256 匿名さん

    トヨタとタマが一緒なら、トヨタに助けられたミサワはタマ以下?

  7. 257 地元不動産業者さん

    確かにトヨタはコストパフォーマンスに優れてるよ。
    どんなに安いと思っても、「最低限」必要な性能と品質は保持してる。
    そこがタマとの違い。

  8. 258 入居済み住民さん

    やはり構造材や建具に対するシックハウス対策がなされておらず、値段相応のものだと判断しました。

     255さん・・嘘を言ってはいけません。実際に建てた家は、シック対策は当然していますよ。

  9. 259 匿名はん

    255さんは敏感なアレルギー体質なんでしょ。
    鉄骨の家だったらそのうち金属アレルギーが出てくるんじゃないの?

  10. 260 匿名はん

    言っておきますが、ミサワはトヨタホームに助けられたんじゃないんです。
    自動車会社(トヨタ)に助けられたんです。トヨタホームははた迷惑と思っているかも知れない。
    顧客が増えるかも知れないけどね。

  11. 261 255

    >>258-259
    失礼しました。HPで確認したところフォースター仕様のようですね。
    しかし刺激臭が確実に強いんですよ・・・臭うだけでなく舌がピリピリしますから。

    今まで住んだ家はRCと鉄骨がほとんどで、木造は築10年程度経過した物件にしか
    入居したことが無いので私が他の人より敏感なのは確かかも。
    そういうわけで金属アレルギーは心配御無用ですw
    一緒に展示場回りをした妻は平気のようでしたから耐性の違いもあるかもしれませんね。

    まぁこういう選び方もあるよってことで

  12. 262 匿名はん

    >>261
    マジレスありがとう。
    接着剤の臭いなんかはすぐに飛ぶだろうからクロス関係じゃない?
    大手とローコストじゃグレードが違うからね。

  13. 263 匿名さん

    クロス(F☆☆☆☆)
    メーカー(リリカラ・サンゲツ・TORAY)等、用途や付加機能の違いはあるが、大手もローコストも基本的に同様。

  14. 264 匿名さん

    タマの展示場が新しかっただけだと思われます。

  15. 265 匿名はん

    アレルギーの人に四つ星は関係ないよ。
    クロス用ののりなんかも怪しいね。

  16. 266 シックハウス

    敏感な人は基本石油化学合成品の接着剤を避け
    4☆合板でも集成でも使わないで済むならやめたほうがよい
    接着剤メーカーも努力はしてて安全性の高いものはあるから
    サンプルを取り寄せて良く吟味して使う
    そういう人はいわゆる規格住宅ではきびしいのが現実
    一度敏感になると感度は高くなるから無理に我慢しないこと

    合板新建材なしは割高だが将来住めなくなるよりはずっとまし
    そういう家づくりも少しずつ増えています

  17. 267 匿名さん

    うちは、主賓室の絨毯カーペットの糊付けのにおいがきつくて、
    一ヶ月程取れなかったです。有害だったらいけないと思ったので
    営業に指摘したら、さっそく調べてくれて、身体には何の影響も無いと
    言い切られました。もし心配なら、カーペットの施工会社の保証認定も
    とりますとの事でした。(とらなかった)。
    大手はそこまで細かく対応してくれました。

  18. 268 周辺住民さん

    >>267
    大手だったら、事前に調べてくれます。

  19. 269 匿名さん

    環境測定すればすべてわかりますよ。
    費用も2、3万円でできます。お試しあれ。

  20. 270 購入検討中さん

    不便な土地(安い)にして、上に高いものを乗っける
    便利な土地(高い)にして、上に安いものを乗っける

    この大きな2択で検討中です。後者ならタマという選択も十分あるかなーと。1000万円違ってくると土地の条件もだいぶ幅がでますからね。
    将来的には上に乗っかっているのもの資産価値はほとんどなくなりますが、土地は土地として一応は残るしなー、ということも考えます。


    確かに色々問題はあるみたいですが、“単位値段あたり”で考えるとそんなに悪いものではないのでは?と思いますがどうなんでしょうねー?

  21. 271 匿名さん

    土地は便不便だけで値段が決まるとは限らないので注意
    商業地域を除いて駅近でも遠くの高台より価格が安いとこは
    大抵、低湿地か大昔の河川の跡地なので地盤が悪い。
    直下型地震で液状化する可能性が非常に高くリスクがある。
    阪神の時この類の地盤の地域に被害が集中した。

  22. 272 元、基礎工事業者の営業担当

    基礎について意見させてください。

    タマホームのベタ基礎は建売分譲会社のものと同レベルです。
    可も無く不可も無く、です。特に優良とは言えませんが、特段の問題は無いと思います。
    タマホームの宣伝広告では、耐圧板の配筋がD13で150ピッチなので極めて頑強とイメージさせています。
    しかし、ベタ基礎で重要なのは立ち上がりの鉄筋なのです。
    立ち上がりの鉄筋がD10で200ピッチは、大手と比較すると見劣りします。
    ベタ基礎の場合、耐圧板と立ち上がりを別々に生コン打ちしますので、一体性がありません。
    立ち上がりの鉄筋で繋がっているのですから、この鉄筋が極めて重要です。

    では、どうして立ち上がりの鉄筋がD10で200ピッチなのかを考えてみました。

    木造住宅のベタ基礎、外周鉄筋は溶接加工の済んだ製品を使うのが普通です。
    タマホームの場合は、恐らく基礎工事業者に鉄筋を手配させています。つまり、鉄筋持込なんですよ。
    多くの大手(木軸)は、自社規格の鉄筋を鉄筋加工専門の業者に発注し、これを支給して現場搬入しています。
    ですから大手は、重要な部分である立ち上がり鉄筋にD13またはD16を使うのが最近の傾向です。

    基礎工事業者が鉄筋を手配するのは砂利や砂、生コンを購入する建材屋さんです。
    建材屋さんの在庫にある外周鉄筋はD10で200ピッチが殆どでしょう。
    ですから、D13やD16の加工鉄筋は手に入らないものと考えます。
    価格も当然に安価です。

    大手と変わらないと言うのは、失礼ですが素人さんと言う事です。

    でも、タマホームの基礎で別に何の問題も無いですけどね。アレだけ単純な間取なら・・・。

    やはり、姉歯さんの功績なんでしょうね。

  23. 273 匿名さん

    >272
    こういう風に論理的に分かりやすく、建築を説明してくれる方は本当に貴重だと思う。
    他の掲示板でも見受けられるが素人でも本を読めば分かることをさも自分の知識のように
    語る人、あいまいな知識で語る人、そういう方は書き込みを自重してもらいたいと思う。

  24. 274 匿名さん

    >>No.272 by 元、基礎工事業者の営業担当さん

    素人でしょ。知識が間違いだらけです。
    鉄筋コンクリートは鉄筋とコンクリートでできています。
    そして、鉄筋は引っ張りに対する耐力を担って、コンクリは圧縮に対する耐力を担います。

    ベタ基礎の場合、立ち上がりは荷重を受けるため圧縮に対する力が主です。
    一方、ベースは荷重を均等に均すために、引っ張りの力が主にかかります。
    なので、一般的にベースは立ち上がりよりも太い鉄筋で配筋します。

    最近は手間を省くためユニット配筋を使うことが多いですが、
    鉄筋はスポット溶接されているので、溶接部は引っ張り応力が弱くなる傾向があります。
    なので、程度問題ですが、ユニット配筋は使わない方が良いでしょう。

    また、立ち上がりは、先にも言いましたが圧縮応力がもの凄く掛かるところです。
    なので、コンクリの強度、耐久性は非常に重要です。なので、

    ①遊離水が必要以上に含まないようにするための水セメント比の管理
    ②水和反応が充分進むために必要な養生期間を正しく取っているかの管理
    ③かぶり厚が充分に確保できているかの施工管理

    が重要になってきます。
    タマで問題になってくるのは、これらの施工管理の部分です。

  25. 275 住まいに詳しい人

    273は間抜けなコメントだね。
    それこそ、自重してもらいたい。

  26. 276 匿名さん

    >>274
    地震の時はどうですか?
    立ち上がり部分にはひっぱり、曲げ、ねじれ、すべてのモーメントがかかってくるはずだが。
    設計士じゃないから分からんが、力学的に考えるとそう思いました。

  27. 277 匿名さん

    >274
    そんな専門的な講釈聞いても素人の施主には分からないよ。
    272でも274でもどちらでもいいんです。
    きっちり基礎工事できたら〜。
    ベタ基礎であろうが、布基礎であろうが、HMはちゃんと計算してるんと違いますか?

    施工管理が出来てるかどうかが問題になるんです。

  28. 278 サラリーマンさん

    基礎が壊れるって、無筋の基礎じゃないんだから…。
    場所によっては地盤補強もするし、そこそこの鉄筋が入っている150mm幅のベタ基礎が壊れるってどんな状況よ? しかも木造二階建瓦葺きで。

    知り合いの建築士が積水ハウスの基礎を見て嘆いていたよ。 一般住宅にD16の鉄筋なんて必要ないのにって!
    お金の有り余っている人は良いですが、一般の方は耐震、免震、制震、などのオーバースペックには気をつけましょう。

  29. 279 匿名さん

    侮りがたし積水!

    ここを覗きに来るような客への対応でしょう。
    オーバーかどうかは人の買い物、よけいなお世話ですもの。
    こりゃ難しいよ。ほんとの話もやっかみにしか聞こえないし。
    「安心を買う」か...にくいほど顧客心理に長けてるな。

  30. 280 匿名さん

    >>276さん
    程度問題です。立ち上がりにも鉄筋は入っています。
    ただ、掛かる力はベース筋よりも弱いと言うことです。

    タマの仕様でも基準法の規定に比べれば、充分すぎるくらい余裕があります。また、無駄に鉄筋を強く組みすぎると、打設時にバイブレーターなどで、気泡や遊離水の除去が大変になり、逆に上手に施工しないと脆くなる危険性もあります。基礎の強度は、普通の会社ならば材料よりも施工管理が影響する度合いが大きいです。

    >>278さん
    軽鉄などの場合は、木造と違って基礎の一部分に力が集中しやすいので、太めの背筋でないと保たない場合があります。同様の理由で、ベタ基礎ではなく、布基礎にしている場合が多いです。布基礎にする理由は基礎の高さを増やすことで荷重の集中を抑える効果と、荷重が集中しやすいので、ベタ基礎にするとベースの配筋を2重配筋など強固にしなければならず、それに伴いベース厚も増やさなければならず、費用も掛かるし、重量も重くなり地盤への負荷が大きくなるからです。

    地盤が非常に固いか、柱状改良などで一部分だけ固くした場合は、布基礎でも問題ない場合もありますが、軟らかい地盤ではあまり良いものではないですね。一方、木造では、荷重が土台を通して分散しやすく、ベタ基礎にしても配筋はある程度で抑えられるので、より荷重が局所に集中しないベタ基礎にする場合が多いです。何事も適材適所と程度問題です。

  31. 281 匿名さん

    積水は主筋がD19で機械継手だよ、D16じゃ無いよ。コーナー部分の処理は見たことある?結束で巻いて有るだけだよ。木造2階建てならD13で十分ですから。

  32. 282 地元不動産業者さん

    色々と、基礎工事の内容で盛り上がっていますが、戦後最大の不況を前にして、お客さんも
    価格を優先するか、大手HMを優先するか迷う事になりそうです。マンションの販売不振も
    当分続くようなのでこの業界は、曇りから雨に変わり倒産が増えてきますね。

  33. 283 匿名さん

    積水は木造なの?

  34. 284 積水信者

    >積水は木造なの?

    軽鉄ですけど、少し前からメタルジョイントの木造もやっていますね。

  35. 285 匿名さん

    シャーウッドがあるよ。

  36. 286 匿名さん

    シャーウッドも局所的に基礎に負荷がかかる構造だよね。
    あれは木造と言っても軽量鉄骨の考え方で、ただ建材を木に変えただけだからね。
    使っている木もホワイトウッドがかなり混じっているらしいし。

  37. 287 匿名さん

    >>286
    シャーウッドこそ軸組みパネルの総天然色見本だろう。
    考え方は枠組み工法に近いから、純粋な軸組みほど局所的に基礎負荷がかかるとは思えない。

  38. 288 匿名さん

    >>287さん
    シャーウッドは基礎から直接柱に繋いでいるので、荷重が基礎の特定箇所に集中しやすい。この考え方は鉄骨系の考え方そのまま。しかも基礎から直接金属を介して柱を繋いでいるので、接合部が湿気の影響を受けやすい。

    そして、シャーウッドのMJ接合は、ピンの位置が集成材の接着面そのまま平衡に入る場合があり、この場合は剥離を引き起こしやすい。木材を強さが不均一なものとしてみないで、単なる工業製品として考えると、弱い箇所に強い力を集中しやすくなる典型のような構造。

  39. 289 287

    >>288
    そのダイレクトジョイントだが、単に柱を基礎と直結と見るか、それともその柱は耐力面材で覆われた壁の一部考えるかで違うと思うんだ。
    MJについても同様で、アイフルのように完全な軸組みだとどうなんだという問題があるが、面材使用ならば壁が剛となるから、そもそも剥離を起こすほど変位するのか、剥離を起こしたとき壁の強度が劣化するのかとなるとやはり疑問。

    接合部を局所的に見るんじゃなくて、シャーウッドの壁構造は欠陥なのか?と突き詰めていくと、そうじゃないんじゃないか?

    タマスレなのにごめんよ。

  40. 290 匿名さん

    タマスレじゃないよ

  41. 291 匿名さん

    シャーウッドて鉄骨ダインはどっちがいいと思いますか?

  42. 292 匿名さん

    シャーウッドと鉄骨ダインではどっちがいいと思いますか?

  43. 293 匿名さん

    間違いなくシャーウッドだよ。値段も高いしね!

  44. 294 匿名さん

    ↑自作自演

  45. 295 匿名さん

    安いもん。客を取られまいと必死ですよ。

  46. 296 匿名さん

    比較する必要ない!

  47. 297 匿名さん

    知り合いのセキスイおそらく物件価格8000万の家と別のタマ1500万のお家を、どちらも築一ヶ月くらいで
    見に行きましたが、タマはボンドの匂いが酷くてシックハウス症候群になるかと思いました。
    あと6000万のへーベルも見ましたが、価格が違いすぎるけどタマははっきり言って見るからに安物です。
    床の木材、ドアもろもろ賃貸マンションレベルですよ。
    服に例えるならセキスイやへーべルが百貨店で買った洋服なら、タマはユニクロで買いました~~って感じです。ユニクロもいいのもあるのでユニクロを否定してるわけではないですよ。
    インナーを買うならそれでいいかもしれないけど家ですからねえ・・・

  48. 298 匿名さん

    タマがユニクロ?良く言いすぎ

  49. 299 匿名さん

    えっ?
    そんなにひどいの?

  50. 300 匿名

    そうなの、ひどいの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸