注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-17 23:16:00

どうぞ!!

[スレ作成日時]2009-02-08 11:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板Part2

  1. 126 匿名はん

    >>124
    自分は大手HMで建てましたが、最初に申込金10万円を払っただけで、
    残金(土地代を含めて)は全て完成後の引渡し時でしたよ。
    もちろん申し込み時点でローン審査を受けましたが、つなぎ融資を含めて
    金銭の授受は一切ありませんでした。

  2. 127 建築士

    木造住宅の場合、
    上棟時の出来高としては、せいぜい40%程度です。
    これ以上の支払い部分は、過払いとなります。
    過払いの限度としては10%程度まで。
    この時点で建築会社が倒産しても10%の過払い分の被害で済み、
    工事完成させることは、難しくはありません。

    >(例えば、契約金1割、着工金、上棟金、竣工金がそれぞれ3割ずつ)

    この支払い方法は、建築会社に有利となる支払い方法であって、建築主にとっては
    まったくメリットのない支払い方法です。
    こういう支払い条件の建築会社が多いことから、「一般的な支払い方法」と慣習化しています。

    適正な支払い方法としては
    契約時数十万 上棟時30% 大工工事完了時30% 完成時20% 引渡し1ヵ月後10%
    請負契約書は「日弁連」のをひな形をアレンジして使うことで、建て主にとって不利にはなりません。
    実際、首都圏でこういった支払い方法でやっているケースは、少なくありません。

    未着工状態で70%の支払いというのは、異常です。

  3. 128 ○○○

    今日各支店の営業も出勤してるらしいから何らかの連絡があるんだと 待っているのだけど... どなたかこの先の事について連絡あった方みえますか?

  4. 129 匿名さん

    >>127
    ここの住人は、そう言う情報は要らないそうです。
    自分たちにお金が返ってくる方法しか興味がないようです。

    何書いても無駄ですよ。

  5. 130 匿名さん

    128さん
    同じく連絡ありません。

  6. 131 契約済みさん

    128さん
    うちも連絡ありません。

  7. 132 匿名さん

    工事途中の物件で、スポンサー会社の見積り額(追加支払額)に同意しない場合は、その物件は
    競売にかけられ、お金は債権者に回されるんですか?

    施主にはローンだけ残って、土地も残らないってことでしょうか?

  8. 133 匿名さん

    私はギリギリ引き渡しを受けた者ですが、
    点検も受ける事ができず、アフターケアもパー。
    これだって結構な被害だと思います。
    人生の歯車が狂うのは本当にタイミングひとつと言うのも分かりました。

    すべての富士ハウス被害者の方、頑張ろう!

  9. 134 124 です

    126 匿名はん様

    最初に10万円だけの支払いで残りが完成後の支払いなら、私も安心できます。
    後は倒産リスクですよね。
    そんな支払い条件で請け負ってくれるハウスメーカーもあるのですね。


    127 建築士様

    やはり7割は異常ですよね…でも勉強不足な素人は、ハウスメーカーに言われれば、それが常識なんだと思ってしまうんです…。
    いつから、上棟までに7割も支払うのが常識みたいになってしまったのでしょう…
    今のハウスメーカーは良い家を提供する事よりも、いかに儲けるか、と言うことに重点を置きすぎて…契約書もハウスメーカーに有利になってるんですね。
    本当に施主のことを思ってくれる方は少数なんでしょうか…。

    今更ながら、もっとハウスメーカーや契約書のことや家のことを勉強していれば…と後悔ばかりです。
    今後、同じような被害に遭わないように、本当に今更ですが…色々と勉強したいと考えてます。

  10. 135 匿名さん

    >>132
    そうですよ。
    だから、何とか資金を工面して工事を続行するしかありません。

    破産管財人の仕事は「債権者に1円でも多くのお金を配分すること」であって、
    施主保護が職務ではありません。

  11. 136 匿名さん

    >>72
    もっと詳しく教えて下さい

  12. 142 速報

    http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fsankei.jp.msn.com%2Flife%2F...

    2月14日
    富士が会見を開く
    社長は会見欠席予定

  13. 143 匿名さん

    私は1/15に解体
    7割の4300万支払い
    現在賃貸マンション暮らし&大きな荷物がある為、コンテナを借りています。
    マンション家賃月15万
    コンテナ代月4万

    現在告訴準備しています。

  14. 144 匿名さん

    HP更新されてます

    アフター保証について


     これまでに、富士ハウスが建築し、お客様に引渡しをした建物に瑕疵や不具合が発生された場合につきましては、アフター保証として無償にて補修を行ってきました。
     しかし、富士ハウスは破産したため事業活動は行えませんので、今後は、顧客の皆様からのご要望に応じてアフター保証での修繕ないし補修等を行うことはできません。
     お客様の瑕疵や不具合等が生じた場合に修繕や補修を行う業者の紹介につきましても、当職が皆様にご紹介することは困難です。
     顧客の皆様におかれましては、瑕疵の発覚や不具合が生じた場合、ご自身で補修工事をしていただける業者を探していただき、その費用についてもご負担いただきたくお願い申し上げます。
     また、完成後の定期点検や10年保証制度についても同様に行えなくなりましたので、ご理解下さい。

    以上

  15. 145 匿名さん

    >>144
    今更だよね。
    破産って時点で、みんなわかってた事。
    わざわざそんなもん書くなって感じだよね。

  16. 146 入居済み

    上棟金が7割りになったのは、1年から1年半前からです。我が家が契約した二年前は3割りでした。

  17. 147 匿名さん

    >>145さん
    本当に申し訳ありませんでした。
    あえて書き込みをしたのですが逆に肴でしてしまったみたいです。
    被害に合われた方、私は被害額は1000程度で低い方と思います。
    現在、他メーカー(桧家住宅ちば)にて施工予定です。
    少しでも被害者の方が報われる日が早く来る様、願っています。

  18. 148 匿名さん

    >>126
    >>自分は大手HMで建てましたが、最初に申込金10万円を払っただけで、
    残金(土地代を含めて)は全て完成後の引渡し時でしたよ。

    こんなこと絶対ありえません、建売小屋を買ったんだろ。

  19. 149 匿名はん

    >>148
    自分は建売ではないです。
    ぶっちゃけるとマンションです。

  20. 150 ケース2名場合

    現在放置されている建築途中の建物及び資材等の管理は破産管財人になりますよね?
    その場合、勝手に動かすことはいかがなものなのでしょうか?

    今後、工事を再開するにしても、スポンサー企業が正式発表にならないと動きようがないですが、
    スポンサー企業による見積もりはいつぐらいに出るのでしょうかね?

    結果的に、完成はしたけど「金額増加、保証一切無し」で『一応、家らしく見える』ものが出来上がるような気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸