注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-17 23:16:00

どうぞ!!

[スレ作成日時]2009-02-08 11:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板Part2

1. 2 匿名さん

2chの警告を皆聞いていれば、被害は最小限に済んだはず。
    今頃ネットで情報集めるアホが多過ぎる。特に施主同士の傷の舐め合いは何の進歩もない。
    さっさと自己破産しろや。

642 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/11/13(木) 23:10:46 ID:???
    これから着工する富士ハウスのお客さんへ告ぐ

・上棟金7割は前金と心得、工事途中で会社がお父さんした場合は絶大な被害を受けると覚悟すべし。
    ・工事途中でお父さんしても7割金は返還されないと心得るべし。
    ・工事途中で会社がお父さんしたら、まず工事はストップすると心得るべし。
    ・工事途中で投げられた現場はどこの会社も引き継ぎたくないことを知るべし。
    ・工事途中で会社がお父さんした場合、家を完成させるには多大な追加費用が必要と覚悟すべし。
    ・支払遅延を起こした会社が長生きすると思うな。

2. 3 匿名さん
  3. 4 匿名さん

所長の小池さん
    元気してますか?

4. 5 とくめい

コピペ房相変わらずくどいね

自業自得だから
    自己破産もしくは首吊りしろってか

5. 6 匿名さん

明日から工事再開の皆さん、無事に完成されることを心からお祈り
    しております。

6. 7 匿名さん

ここや2chに正しい情報ってないっしょ。

7. 8 匿名さん

>>7
    そー言うのは情報収集が下手な人だけ。
    ちゃんと吟味しなきゃね。

8. 9 匿名さん

正しい情報はここにしかない。
    http://www.fujihouse.co.jp/

建て主が自分の都合よく解釈してパート2まできてるだけ。

工事再開する人や手付金放棄で再建築する人は、ネットなんかやってないでしょう。

9. 10 匿名さん

もし、当事者が有益な情報知っても、赤の他人には教えないでしょ

10. 11 契約済みさん

http://www.fujihouse.co.jp/moushiire.pdf
    頭にくる文面だな。

11. 12 匿名さん

>>10
    いや、被害者は仲間意識が出来てるから、情報交換はするよ。
    って、見てればそのくらいわかるっしょ?

12. 13 匿名さん

工事請負契約解除申入書
    平成21年2月 日
    富士ハウス株式会社
    破産管財人 松田耕治 殿
    ご 住 所
    お 名 前
    電話番号
    私は,富士ハウス株式会社との間で締結した下記請負契約を解約した
    く,申し入れます。
    解約にあたっては,仕掛かり工事と前払金との精算を行い,出来高が
    前払金を超える場合は差額を支払うものとし,前払金が出来高を上回る
    場合には過払金を放棄するものとします。
    工事着工前で出来高が発生していない場合は,前払金を放棄するもの
    とします。

工事名 様邸 工事
    取扱支店 支店
    引渡予定日 平成 年 月 日
    以上

13. 14 匿名はん

>>11
    URLがMOUSHINE.pdfにしか見えない件について

14. 15 匿名さん

営業にそこまでする義理はない。次の就職先見つけなくてはいけないのに、いつまでも顧客に付き合ってる暇なんてないと思います。これから先は自分の手で被害を最小限に押さえるよう頑張ってください。逆の立場で旦那様が再就職せずにいつまでも、解雇された会社に固執してたら嫌でしょう?確かに施工主の方々には同情しますが、自己中心的な考えの方が目立つ気がします。

15. 16 匿名さん

>>15
    義理はないがやる義務はある。

>手続き開始決定を受け、東京地裁は7月13日に都内で債権者集会の開催を決定。この間の業務は>すべて破産管財人の下で処理される。
    >富士ハウスは30日、従業員に対し3月2日付での解雇を通知。

3月2日に解雇されるまでは従業員。

16. 17 匿名さん

義務ではないな。
    3月2日までの期間に社員が何をするか決めるのは
    施主でも社員でもないよ。FHの経営者(役員)だ。
    働いてる人間ならわかるだろ。

経営者が、どう指示をだすかわからないけども、
    残り1ヶ月をお客さまのサポートをするように指示出すかね?
    謝罪もしてない経営者がだよ?

あと、仮に自分が富士ハウス社員なら、どんな指示が出ようとも、
    残った有休を全て消化しながら、再就職活動でもする。
    潰れる会社に恩を売る必要は一切ないからな。

社員なんか期待しても無駄。

17. 18 匿名さん

16
    権利はあるが義務はない。

18. 20 匿名ちゃん

FHの営業は全国で二百人のみ一年はスポンサー会社に残るよ!

19. 21 匿名さん

スポンサー会社がどこだかいつ頃わかるのでしょうか?

20. 22 匿名ちゃん

○天とか…なのかなぁ…?はっきりとはわからないのですが、とにかく、東京に本社があってお金はた〜ぷり持っているところ…だそうです。そして、HMじゃありません。

21. 23 人間性

こういう追い詰められた時ほど、悲しいかな、その人の本性が出てしまいますよね。
    正直、自分だけは助かりたいっ。それは否定できないけど、だからといって自分のことしか考えない人ばかりでもありません。
    究極的には、最後は逃げ出すとしても、どこまで踏み留まろうとするかも人それぞれ。
    営業さんの中にも、3/2までは絶対に辞めない、ギリギリまで目の前のできることに全力を尽くすっていう人もいます。
    顧客側も、ほんとは分かってるんです。当初、思い描いていたような100%の幸せが、もう戻って来ないだろうことは。
    だけど、簡単にあきらめられるような話じゃないから、ギリギリまであがいたって、それくらい許してくれても良いと思います。

22. 26 匿名さん

>>23
    言うよねぇ〜

23. 31 匿名さん

奈多NASA尚之や佐奈はやなや?

24. 32 匿名

裁判しても金は返って来ないのはわかった。 俺も金はほとんど諦めてる!!
    だけど詐欺罪で社長と役員を訴えられないか?
    でないと俺の気がすまない!!法律はよく解らん!!!でも被害者が集まったら何とかなるのでは?と思ってしまいました。浅知恵ですいませんでした。。。

25. 35 1月末完成でも保障がなくった者

今まで発言を慎んでいたが、厳しい見方をすれば、注文住宅なんだから、この場合は下請から見れば 金を払わないのは施主なんだよな。
    HMは手続きや支払いを代理代行しているだけ。
    代理業者に金預けて、逃げられたから、大工に金払えないって 屁理屈だろ?
    被害者面しないで、施主はキチンと下請業者に金払えって思われても仕方がない。

26. 37 匿名さん

>>35
    そんな事みんな知ってるから書き込まなくていいよ

これからも発言を慎んで下さい

27. 38 匿名さん

>>32のようにすっぱり諦められる人はまだいいほうかもな。

未着工で70%もの過払いをして、つなぎ融資実行した建て主は

他に金融資産があれば別だが、自己破産を検討したほうがいいな。

28. 39 匿名さん

38へ!。他人事のように簡単な発言するなっ!。自己破産すれば?的な安易な事を言うなら自身が実行してから言え!。本当に悩んでる人に失礼極まりない!。顔洗ってから出直しなさい!。

29. 40 e戸建てファンさん

のんきな事を言ってる人がいますねー

「アプトホーム」のスレを読んでみたら

結局どうなるのかがわかる。

30. 41 匿子さん

家は幸せの象徴。家を建てる理由は人様々でしょうが、自分の家が形になっていくのはほんと幸せです。だからこそ富士ハウス社長のやった事は許せない!まだ怪しい浄水器や、羽毛布団を買わされれば取り返しはつく。でも一生分の人生を担保に入れてローンを組んで、どうやって取り返せばいいのでしょうか?幸せの象徴であるべき虚像の家を売り、自分だけがのうのうと逃げ延びてる川尻に、金銭的ダメージではなく、死ぬまで苦してやれる精神的ダメージを与えたい。

31. 42 ビギナーさん

自分が訴えられないようにねw

32. 43 匿名さん

mixiに招待下さい
    ショックのあまり、数日間呆然としてました。
    情報交換したいです。

kirimu_123@yahoo.co.jp

33. 45 匿名さん

そして、今日も一日が終わる。。。

34. 46 メナんなよ!

俺も被害者でここにも投稿二度ほどしたけど…みんな 諦めたらいかんよ!
    だって 悪いことしている経営者を野放しにしちゃいかん!
    刑事責任は十分に負わせれるはずだ!
    通常の倒産や破産なら、せめて検討や準備手続きをし出した時点で施主や社員に言うだろーょ!

それせずに ギリギリまで金集めて はいっ破産しました!って 普通に詐欺じゃん!
    返金もしてもらう!
    罪も認めて罰せられなきゃ 皆の気持ちがおさまらないだろ!!
    大人社会が こんなんで通用するから 今の日本も政治も景気もダメダメなんだ!
    子供達に笑われるぞ!

絶対に諦めない!
    許さない!
    皆さん 今一度 初めの怒りを思い出して!
    自分達の夢や財産を砕いた富士ハウスを許してはいけないよ!

35. 47 匿名さん

今日、別会社と見積り取ったんですが…どの会社を信用して良いのか?

ダイワハウスも潰れる噂あるし…本当にどのメーカーにしたら良いのか?

36. 48 1月末完成でも保障がなくった者

>>46
    なんのために社長に制裁を加えたいんだ?単なる私怨のために痛い目にあってほしいとしか伝わってこない。
    善意の被害者を出さないために、改善につなげたいと考えるなら大いに賛成だ。
    あと俺の家は1月末に完成させてもらったけど本当ぎりぎりまで建ててるってことだよ。

>それせずに ギリギリまで金集めて
    建てる方もがんばってたし、営業もがんばってたってことだ。
    詐欺なんて言葉は使わない方がいいよ。

37. 49 匿名さん

ミクシーいってどうされるのですか
    情報が集まると悲しい現実が叩きつけられるだけです
    家族会議で今後どうすればいいのかを見つけ出し行動しましよう
    損害額はいくらか、残りの貯金額、親の援助は可能なのか
    応えがみえてきます
    最悪親元へ戻りましょうそれしかないでしょ

38. 50 匿名さん

時間の経過とともに、隠された会社の資産が消えてゆく。
    管財人が査定を終える頃には、何も残ってない。
    経営者一族の隠し財産や、闇社会に飲み込まれてしまったお金は、多くの債権者には戻らないのです。

39. 51 匿名さん
  40. 52 匿名ちゃん

一生懸命に働いたお金。

親がくれた大切なお金。

贅沢しないで、子供達の為に節約して、貯めた頭金でローンを組み夢のマイホームを……

そのなけなしのお金を川尻一族に、あいつらのグァムでの豪遊生活の為……

許してはいけません。

戦いましょう!

41. 53 匿名はん

戦ってる間に柱や外壁など終わってない家は傷んでいくんだ
    そういうもん解決してやれや
    自己破産か存続かの選択しかないんだけど

42. 54 匿名さん

私も許したくありません。年老いた両親がかわいそうでなりません。戦いたいです。情報あったら教えてください。こちらは神奈川県です。

43. 55 匿名さん

戦うって人は、誰と戦うんですか?

何のために?

怒りの捌け口を探しても解決にならないと思います。

44. 56 匿名さん

なんだここも完成保証無いのか
    話にならないな

45. 57 匿名さん

どうやら誤爆したようだ・・・富士ハウスに富士住建・・・紛らわしい・・・

46. 58 匿名さん

私も被害者の1人です。

既に告訴準備を行っている方もみえるようですが、教えて頂けないでしょうか?
    一部マスコミ報道によると、『今回の倒産には粉飾決算の可能性を指摘する声もあるが・・・』と有りました。もし刑事告訴するとしたら、以下の様な刑事責任を追及する事も出来るでしょうか?

・日本における粉飾決算と法的責任
    刑事責任
    商法 第476条 特任罪 (対象:発起人、取締役、監査役、従業員、等)
    10年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金

法律には詳しくありませんが、今後同じ様な事を防止する意味でも、何らかの刑事責任を追求出来ないでしょうか?

47. 59 住まいに詳しい人

11月に危険信号のサインがあったのに、それを見逃して被害者面されてもね。

48. 60 匿名さん

川尻がグアムにいるって、マジに信じてる人いるんだね

49. 61 匿名さん

さっきショッピングモールですれ違ったぜ

50. 62 匿名さん

>>59
    関係ないな。被害者なんだから被害者面するさ。契約を交わした時点で責任は富士ハウスにある。それすらわからんのか?

51. 63 匿名さん

>>60
    冗談で言ってるんだろ?
    川尻に危害が及ばない様に、何某かに保護されてる事は馬鹿でもわかる。

52. 64 匿名さん

荒らしは やめてください 皆 その日の 夢を見 人生の大きな買い物をし 苦しんでいます
    皆 充分 悔やんでいる ボクシングでKO寸前の相手に 蹴りいれてるようなもんです

もし 貴方が 車を購入し 直後 会社が倒産 欠陥により 大きな事故を 起こした
    倒産した会社だから 自己責任でお願いしますと云われたら どうでしょうか?

家族まで 巻き込む事態になったら どうでしょう?
    たとえですので 法的な話ではないですが 同様な状態だと 思って 消えてください

53. 65 着工中

以前、書き込みさせてもらったものです。

この土日で、弟を呼んで、上棟前の1階床板に置きっぱなしの木材・壁板等を
    会社のユニックを借りて移動しました。
    濡れた床板を乾かすためです。(床板の上にビニールフィルムが張ってあり、資材を移動
    させないとフィルムが剥がせない)

近所の空き地に(金を払って)置かせてもらったんですが、
    薄い板や壁板など、反り返ってしまっているんですが、そのまま使えるんですかね?

床板(下地合板)も染みみたいな濡れた痕が消えないのですが大丈夫でしょうか?

このまま何カ月もたって、使えるのは基礎だけってことになりそうで、
    不安でなりません。

同じ境遇の方、どうしてますか?

54. 66 匿名さん

木は生き物ですから反り返っても元にもどりません。
    柱が反り返らないように養生してくださいね。
    材料を再度注文するか欠陥住宅になりかねませんよ。
    最悪基礎もやり直しでしょうか
    がんばってください

55. 67 匿名さん

去年の3月時点で自己資本が30億円あるが、
    報道によると『不適切な会計処理で30億円超の損失が発覚』
    http://designspot.blog58.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-409.html
    つまり、自己資本比率は13%どころか実際は【債務超過】だった。

負債200億以上の企業の場合、会計監査法人による監査が法律上必要だが
    B/Sの負債の部が計算してみると199億円!
    (200億以下に粉飾して公認会計士による監査を逃れていたというわけ)

そのような不正がおこなわれていたため、民事再生法は申請できず
    すぐに破産手続きに入ったのだろう。
    これは会社法に違反するし、粉飾決算をしていたなら、商法の特別背任罪だ。

・・・かなり悪質だし、たぶん逮捕されるだろう。しかし、金は戻ってこない。

56. 68 匿名さん

>>58さん

粉飾決算ですか。。。
    多分難しいですし、その点でつついても、
    施主の方には何のメリットもないでしょうから
    止めた方がいいと思います。

それでも、そこをつつきたいなら、
    まずは身近の弁護士に相談されるのが一番です。

57. 69 匿名さん

粉飾決算なんかじゃ逮捕されないよ。粉飾して株価を吊り上げて売り抜けたりしたら証券取引法違反で捕まるけど。ビックカメラや日興コーディアルの社長だって逮捕されてないでしょ。粉飾したから会社が破産したわけじゃないしな。

58. 72 匿名さん

今日の「静岡県弁護士会による消費者説明会」は

あたらしい情報があったのでしょうか

59. 74 匿名

参考になります。

60. 77 匿名さん

明日から工事再開の現場もあるんですよね。
    早く無事にお家が完成するといいですね。
    アフターのご心配はあるでしょうが、新居に
    入れる幸せを満喫されてください。

61. 78 ナメんなよ!

48の方!

何のために 社長に制裁をあたえたいの?なんて良く聞けますね!
    ビックリするわ!

家が完成した人は わからないでしょうね!
    うちは 契約金百万払い、家も解体が終わり、さぁ〜着工前になるので7割払って下さいって 2300万円払い そこで止まったまま!まだ地盤改良すらされずだぞ!

そんな状態が 君にわかるか!
    悪いけど、何千万もの被害にあってるうちには、保証無しなんて どってことないわ!
    家が建っただけいいじゃん!

大変な状況の方は沢山います!
    社長や会社に恨みを持たない人のが少ないと思います!
    軽はずみなこと書かないで下さい!

62. 79 匿名さん

状況はわかる。
    だけど日本の刑法では刑罰は更正のためにあるわけで、被害者救済のためにあるわけではない。
    民事で争って勝ったところで無い金は払えないから結局損をする。
    無駄なことはせずに冷静になった方がいいという警告でしょ。
    あまり熱くなると詐欺等の2次被害にあいやすいので気をつけてね。

63. 80 匿名さん

制裁とか恨みとか、掲示板に書くのはどうかと。

仮に何かあったら警察が調べに行くよ。 

事実、脅迫で何人も逮捕されているよね?

64. 81 匿名さん

>>78

気持ちもわからないではないが…

感情的になりすぎるのも如何なものかと…

65. 82 匿名さん

>>80
    だよねー
    だよねー

66. 83 匿名さん

なつかしっす

Yuriの赤いミニスカで何回もお世話になったす

みんなもそ〜
    だよねー

67. 84 匿名さん

着工で7割もの金を払うのは、いくらなんでも、おかしいね。拒否出来るハズだし、あきらかに異常だよ。影も形も無い物に、2300万か...油断し過ぎ。私は、完成するまで、100万しか払わなかったよ。工事期間中は、土地を担保に取られてる様なもんだしね。ま、途中で工事が止まったら、それだけでも、大トラブルだけどな...

68. 85 匿名さん

>65 以前お答えしました。
    >薄い板や壁板など、反り返ってしまっているんですが、そのまま使えるんですかね?

青い発砲スチロールの用な物がコンパネに貼り付けて有りませんか?
    それは、外壁用の構造用合板です。恐らくはこちらの部材を指しているのでは
    と思いますが、多少の反りは問題有りません。重ね置きと雨に打たれたせいだと
    思いますが、元々貼り付けてあるコンパネの厚みが薄いので新品時から多少の反りはある物です。
    反りの程度が分からないので、これ以上お答えしようが無いのですが、断熱材がコンパネ
    から剥がれているような反りなら、使用は出来ないと思います。

>床板(下地合板)も染みみたいな濡れた痕が消えないのですが大丈夫でしょうか?
    こちらの部材は3センチ位あるので、一度濡れるとすぐには乾かないです。乾いても
    染みのような痕が残る場合も有りますが、特に問題は有りません。
    合板類はブカブカになって剥がれていたら使用出来ませんが、そうでなければ
    多少の反り&染み跡は特に気にする必要は有りませんよ。
    勿論、基礎のやり直しなど、何の因果関係も有りませんから大丈夫です。

69. 86 1月末完成でも保障がなくった者

>>78
    あなたの気持ちはわかりますがもう少し冷静になったほうがいいと思います。
    あなたも被害者なら皆も被害者なんです。それを自分だけが特別なんて表現をされるのはどうかと思います。
    家が建ったとはいえ、会社がつぶれてしまった人は保障が受けられないんです。それを含んでの価格だったんですからその分被害を受けています。
    あなたの考えは「そんなものは諦めろ、被害でも何でもない。」ってことでしょうか?確かに金額は違います。では、手付金100万だけ払った人は被害者じゃないんでしょうか?金額で辛さに差があるかもしれませんがもちろん被害者なんですよ。

>悪いけど、何千万もの被害にあってるうちには、保証無しなんて どってことないわ!
    家が建ったことは確かに幸せですが、どってことないことはありませんよ。私は全額払っています。このあと大きな瑕疵が見つかればあなた様より被害金額を大きくなることになるんですよ。

>うちは 契約金百万払い、家も解体が終わり、さぁ〜着工前になるので7割払って下さいって 2300万円払い そこで止まったまま!まだ地盤改良すらされずだぞ!
    あなたの考えで言うなら最悪じゃないし、被害も少ない。もし基礎をすでにやってて続けようと思ってる人ははそれの撤去費用とかもかかるんですよ。他人がやった基礎の上に建てる工務店が少ない事実も見逃さないでください。
    今必要なことは前向きな情報と2次被害が起きないような情報です。もう少し冷静になってください。
    次からは名無しになります。

70. 87 サラリーマンさん

着工前に7割(笑)
    ここは、おかしいって気づかなかったの?
    あっ、気づくくらいなら契約しないよね。
    だって、去年後半にさんざん危ない情報出てたし。
    そういうことにすら勉強せずに、簡単に金払っちゃったなら仕方ないんじゃないのぉ。

71. 88 霜月の奇跡

いくらなんでも、被害が2300万以上の瑕疵が発生するとは思えませんがね。
    もし、そんな住宅あるとしたら、入居前に倒壊してもおかしくないのでは?

と、おもいまちゅ。

72. 89 匿名さん

スポンサー企業に引き継ぐ場合は工事代金の見積書をみてからですね、
    工事開始があまり遅かったり高かったりする場合は管財人と解約して工務店にでもお願いするしかないですね。

73. 90 ファンドさん
  74. 91 匿名さん

>>90さん

こりゃ違いますね

75. 92 匿名さん

>>87
    もうね…今更そんなコメントしてどーすんのっつー事(笑)

76. 93 匿名さん

スポンサー企業っていつ発表されるの? ?

77. 94 匿名さん

牢屋に入れよ。

78. 95 匿名さん

今日夕方TVでやりますね

『富士ハウス破産の波紋広がる不安・・・契約者は』

79. 96 95さんへ

なんの番組ですか?

80. 97 匿名さん

16:45 とびっきり!しずおか
    富士ハウス破産の波紋広がる不安…契約者は▽八波CM静岡伝馬町▽チョコギフト最前線▽6:17静岡ニュース▽米国が圧力?砂川事件とは?▽とび食・お得セット▽天気 ほか

81. 98 匿名さん

私は千葉の被害者です。こちらのテレビでわまったく報道されません。そちらのテレビ見れません。情報下さいね。

82. 99 匿名さん

新しいスポンサーの見積りなんか待ってられない。相当な時間がかかるらしい。このまま待って新しい住まいの家賃を払うのと戻りのお金とどっちがいいのか?
    新しいスポンサー会社の見積りだって期待できません。サービスで付けてもらおうと思ってたところだって普通に取られると思います。そういう物に惹かれて契約した私も無知だったが…。新しいところを探します。宣伝などにお金のかからない個人の大工さんにお願いするつもりです。

83. 100 匿名さん
  84. 101 匿名さん

>>92さん

私も同じ思いです。
    私は1/15に解体
    7割の4300万支払い
    現在賃貸マンション暮らし&大きな荷物がある為、コンテナを借りています。
    マンション家賃月15万
    コンテナ代月4万

現在告訴準備しています。

85. 102 匿名さん
  86. 103 匿名さん

なんで?

87. 104 匿名さん

人生色々

ホームメーカーも色々やな

自己責任とはゆーても額が額やさかい…どないもこないもできひん!
    500万は損や

88. 105 匿名さん

倒産した会社を告訴することは難しいと思います。
    もちろん、社長等を告訴することは可能ですが、それなりの証拠をそろえなければなりません。
    仮に勝ったとしても保証や損害賠償は難しいと思います。
    心情的な面での満足ならば宜しいですが、金銭面では期待をしないように。(ダメージが大きいです)
    正直、未着工(に近い)で7割支払いの方は破産管財人に委ねるしかないかもしれません。
    (完成保証もなさそうなので・・・・どうのしようもないと思います)

89. 106 入居予定さん

工事再開!
    現場には微妙な空気が流れているが、とにかく完成に向けての確実な第一歩!
    今後も問題山積だけど、頑張っていくしかない。家族のためにも。

90. 107 匿名さん

結局、解約申し込みした方って今現在どれくらいいるのでしょう?

着工前で手付金が100万以下程度の人は解約して、他のHM探しをはじめたいって方
    多いように思いますが・・・。返還されるとしても、多くて10万程度、しかも1年後とか
    になりそうですからね。

今月完成予定250戸のうち、工事再開の日程がどのくらいになったかも気になりますね。

91. 109 匿名さん

工事再開おめでとうございます。うちは、更地なのでなんにもできないのですが、同じ被害者の方が一歩前に進んでよかったです。また、情報お願いします。

92. 113 入居済み住民さん

12月に引渡しを受けた者です。
    今後のメンテナンスを受けられないことに大きな不安を抱えておりましたが
    知り合いの紹介で、近所の大工さんに補修等はお願いすることになりました。

今のところ大きな不具合はなく、家自体には大変満足していますので、前向きに
    考えていきたいと思います。

子どもも新しい自分の部屋が嬉しくてしょうがないようで、しょっちゅう友達を
    連れてきては楽しそうにしています。

色々と不安もあるし、周囲から富士ハウスの家ってことで、ちょっと興味本位に
    見られているところもありますが、それを吹き飛ばせるように、家族で頑張って
    いきたいと思います。

建設中の被害者の方々にも、一日も早く家が完成して今の状況から脱っして
    いただきたいと願っています。

93. 114 匿名さん

着工前に7割とは、どう考えても自己責任でしょう。
    11月に大規模な支払いの遅延があった時点で(まさかこの情報を知らなかったわけではないでしょ?)
    全てをご破算にすべきでした。

94. 117 匿名さん

ひやかし・中傷・荒らしは予想できたことです。

金額の多い少ないや、未着工・工事途中・完成直後など立場や滋養教は違うけど「被害者であることに違いはありません。」
    関係している全ての人が良い方向に向かうように、前向きな意見交換の場にしましょう!

95. 119 匿名さん

着工前、あるいは基礎の施工段階で7割もの代金を支払っている方は

請負契約書にそのような支払い方法が書かれて記名押印されているので

しょうか。

96. 121 フジッコ

みんな「匿名さん」で重要な話もただの荒らしもゴチャゴチャになります。
    AとかBとか番号でもいいので、コテハンにしませんか?
    そうすると、「これって何のことだっけ」とならずに前後の話もつながるのではないでしょうか?

97. 122 もち米

あんたが、何を言わんとしたいのか解らんよ

98. 123 食パン

着工金7割は契約書にうたってあるので富士ハウスの方針なんだと特に疑うことはなかった

99. 124 匿名

着工金に7割は確かに払いすぎだけど、他の大手ハウスメーカーでも中小のハウスメーカーでも工務店でも上棟までに7割近く支払いますよね。(例えば、契約金1割、着工金、上棟金、竣工金がそれぞれ3割ずつ)

私は、建築専門の相談機関に聞いたら上棟までに4割以上支払うのは過払いだと言われました。
    でも、どのハウスメーカーもだいたい上棟までに7割近い請求があります。

とても不思議です。
    例えば、契約する前に交渉すれば支払額を出来高制にしてもらえるんでしょうか?
    出来高制で受けてくれる工務店やハウスメーカーが居ないのなら私は、今後ずっと家を建てれないです…。
    一度、このような目に遭うとトラウマになりますね。

100. 125 ビギナーさん

当初言われていた程、被害は大きくなかったようですね。
    未着工1,300戸のうち、その8割の方が支払い金額100万以下だったようだし・・・。

建設途中で止まったところも、うち250戸は今月中完成予定みたいだし、メンテナンスが
    受けられないなどの損失のある方は多いだろうけど、家も手に入らないって被害者は限定的
    みたいですからね。

不幸中の幸いってところでしょうか・・・。
    今後はこういうことが無いように、完成保証の義務化など国・業界には考えて欲しいですね。

101. 126 匿名はん

>>124
    自分は大手HMで建てましたが、最初に申込金10万円を払っただけで、
    残金(土地代を含めて)は全て完成後の引渡し時でしたよ。
    もちろん申し込み時点でローン審査を受けましたが、つなぎ融資を含めて
    金銭の授受は一切ありませんでした。

102. 127 建築士

木造住宅の場合、
    上棟時の出来高としては、せいぜい40%程度です。
    これ以上の支払い部分は、過払いとなります。
    過払いの限度としては10%程度まで。
    この時点で建築会社が倒産しても10%の過払い分の被害で済み、
    工事完成させることは、難しくはありません。

>(例えば、契約金1割、着工金、上棟金、竣工金がそれぞれ3割ずつ)

この支払い方法は、建築会社に有利となる支払い方法であって、建築主にとっては
    まったくメリットのない支払い方法です。
    こういう支払い条件の建築会社が多いことから、「一般的な支払い方法」と慣習化しています。

適正な支払い方法としては
    契約時数十万 上棟時30% 大工工事完了時30% 完成時20% 引渡し1ヵ月後10%
    請負契約書は「日弁連」のをひな形をアレンジして使うことで、建て主にとって不利にはなりません。
    実際、首都圏でこういった支払い方法でやっているケースは、少なくありません。

未着工状態で70%の支払いというのは、異常です。

103. 128 ○○○

今日各支店の営業も出勤してるらしいから何らかの連絡があるんだと 待っているのだけど... どなたかこの先の事について連絡あった方みえますか?

104. 129 匿名さん

>>127
    ここの住人は、そう言う情報は要らないそうです。
    自分たちにお金が返ってくる方法しか興味がないようです。

何書いても無駄ですよ。

105. 130 匿名さん

128さん
    同じく連絡ありません。

106. 131 契約済みさん

128さん
    うちも連絡ありません。

107. 132 匿名さん

工事途中の物件で、スポンサー会社の見積り額(追加支払額)に同意しない場合は、その物件は
    競売にかけられ、お金は債権者に回されるんですか?

施主にはローンだけ残って、土地も残らないってことでしょうか?

108. 133 匿名さん

私はギリギリ引き渡しを受けた者ですが、
    点検も受ける事ができず、アフターケアもパー。
    これだって結構な被害だと思います。
    人生の歯車が狂うのは本当にタイミングひとつと言うのも分かりました。

すべての富士ハウス被害者の方、頑張ろう!

109. 134 124 です

126 匿名はん様

最初に10万円だけの支払いで残りが完成後の支払いなら、私も安心できます。
    後は倒産リスクですよね。
    そんな支払い条件で請け負ってくれるハウスメーカーもあるのですね。

127 建築士様

やはり7割は異常ですよね…でも勉強不足な素人は、ハウスメーカーに言われれば、それが常識なんだと思ってしまうんです…。
    いつから、上棟までに7割も支払うのが常識みたいになってしまったのでしょう…
    今のハウスメーカーは良い家を提供する事よりも、いかに儲けるか、と言うことに重点を置きすぎて…契約書もハウスメーカーに有利になってるんですね。
    本当に施主のことを思ってくれる方は少数なんでしょうか…。

今更ながら、もっとハウスメーカーや契約書のことや家のことを勉強していれば…と後悔ばかりです。
    今後、同じような被害に遭わないように、本当に今更ですが…色々と勉強したいと考えてます。

110. 135 匿名さん

>>132
    そうですよ。
    だから、何とか資金を工面して工事を続行するしかありません。

破産管財人の仕事は「債権者に1円でも多くのお金を配分すること」であって、
    施主保護が職務ではありません。

111. 136 匿名さん

>>72
    もっと詳しく教えて下さい

112. 142 速報

http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fsankei.jp.msn.com%2Flife%2F...

2月14日
    富士が会見を開く
    社長は会見欠席予定

113. 143 匿名さん

私は1/15に解体
    7割の4300万支払い
    現在賃貸マンション暮らし&大きな荷物がある為、コンテナを借りています。
    マンション家賃月15万
    コンテナ代月4万

現在告訴準備しています。

114. 144 匿名さん

HP更新されてます

アフター保証について

これまでに、富士ハウスが建築し、お客様に引渡しをした建物に瑕疵や不具合が発生された場合につきましては、アフター保証として無償にて補修を行ってきました。
     しかし、富士ハウスは破産したため事業活動は行えませんので、今後は、顧客の皆様からのご要望に応じてアフター保証での修繕ないし補修等を行うことはできません。
     お客様の瑕疵や不具合等が生じた場合に修繕や補修を行う業者の紹介につきましても、当職が皆様にご紹介することは困難です。
     顧客の皆様におかれましては、瑕疵の発覚や不具合が生じた場合、ご自身で補修工事をしていただける業者を探していただき、その費用についてもご負担いただきたくお願い申し上げます。
     また、完成後の定期点検や10年保証制度についても同様に行えなくなりましたので、ご理解下さい。

以上

115. 145 匿名さん

>>144
    今更だよね。
    破産って時点で、みんなわかってた事。
    わざわざそんなもん書くなって感じだよね。

116. 146 入居済み

上棟金が7割りになったのは、1年から1年半前からです。我が家が契約した二年前は3割りでした。

117. 147 匿名さん

>>145さん
    本当に申し訳ありませんでした。
    あえて書き込みをしたのですが逆に肴でしてしまったみたいです。
    被害に合われた方、私は被害額は1000程度で低い方と思います。
    現在、他メーカー(桧家住宅ちば)にて施工予定です。
    少しでも被害者の方が報われる日が早く来る様、願っています。

118. 148 匿名さん

>>126
    >>自分は大手HMで建てましたが、最初に申込金10万円を払っただけで、
    残金(土地代を含めて)は全て完成後の引渡し時でしたよ。

こんなこと絶対ありえません、建売小屋を買ったんだろ。

119. 149 匿名はん

>>148
    自分は建売ではないです。
    ぶっちゃけるとマンションです。

120. 150 ケース2名場合

現在放置されている建築途中の建物及び資材等の管理は破産管財人になりますよね?
    その場合、勝手に動かすことはいかがなものなのでしょうか?

今後、工事を再開するにしても、スポンサー企業が正式発表にならないと動きようがないですが、
    スポンサー企業による見積もりはいつぐらいに出るのでしょうかね?

結果的に、完成はしたけど「金額増加、保証一切無し」で『一応、家らしく見える』ものが出来上がるような気がします。

121. 152 匿名はん

126ですが、建売やマンションではないですよ。
    大手HMで自社の提携ローンを使えるところなら、結構ありふれた話だと思いますけど。
    ちなみにローン3500万、自己資金2000万。もちろん自己資金も完成時払い。

122. 153 匿名さん

いや、ほぼ全額ローンなら、有り得ない話じゃないよ。土地持ちなら、尚更。大手メーカーなら、それ位の金利負担には耐えられるからね。世の中、金を請求された時点で、疑問を持たないのが異常。平和**し過ぎてるから、詐欺に引っ掛かるんだよ。住宅ってかなり高額なのに、一番って位アバウトに契約するよね。車よりアバウトな人多いんじゃないかな。私は、そんな契約者を守るのに必死でした。最悪の事態を想定しながら、少しでも客に有利になる様に考えてたから、倒産した時も、全員2ヶ月以内に工事も再開したし、追加も一銭も出さずに完成して住んで貰ったよ。自分がその時担当してたのは、着工中が3棟で、契約済が2件。契約金は、10万と30万だったかな。契約金を少なくしてたのは、会社がヤバイ雰囲気があったから。仮住まいが延長してしまったのは、謝っただけで済ませて貰ったけどね。住宅の営業って、そこまで考えなきゃ駄目だよね。だから疲れたよ。富士にゃ、そんな営業少ないだろうね。ま、私の場合は、フランチャイズで、上の会社が金持ちだったから、万が一の事考えて、手配出来てたってだけだけどね。真剣に仕事してたら、分かるハズなんだけどなぁ...。富士の社員も、自分の担当には、適切なアドバイス位出来ると思うんだけど…。ま、やましい事あると、逃げるしかないかもしれないけど。

123. 154 匿名さん

駄目だ。
    今日から再開すると言われ判も押したのに、家は放置〜〜。
    営業から連絡もない。

今日再開したひといますか??

124. 155 匿名さん

151あなたも暇ね〜
    他にやることないんですか?あなたが来るところじゃありませんよ!!
    かなり幼稚だね…

125. 156 ビギナーさん

明日は雨みたいだ・・・
    放置された資材がどんどん痛んでいく・・・
    スポンサー企業から見積りが出る頃には、使い物にならなくなってるのかな・・・
    結局、追い銭して解体からやり直しかな・・・

126. 157 匿名さん

さっき営業から電話がきた。
    やっぱり業者がしぶってるみたい。
    当たり前だよね。
    先月払ってないのに、工事再開は無理でしょう。
    こりゃ2月末受け渡しはどうかんがえても無理。

だったら営業も判おさせるなって感じ。
    今からやってくれる業者をあたるしかないな。

管財人から権利もらうのってどれぐらいかかるんだろう?
    知ってる人いたら教えてください。

127. 158 匿名さん

今さっき管財人室の人と話をしたら契約解除の書類を送ってから3、4日で処理するとは言ってました。
    今日から工事に入る予定だった物件も大工さんはしぶってる為に工事に入ってない様子。大工さんに聞いたら受けたくないって。

128. 160 匿名

静岡新聞夕刊一面
    浜松で被害者救済に向けて弁護団結成のニュース

129. 161 匿名さん

静岡社会

施主救済へ弁護団 富士ハウス自己破産 県弁護士会
    02/09 16:27
     富士ハウスと関連2社が自己破産した問題で、県弁護士会は13日にも、同社に住宅建築を依頼した施主らの救済に向けた被害者弁護団を結成する方針を固めた。弁護団には県内弁護士を中心に50人以上の参加が見込まれ、同社や破産管財人との交渉窓口になって迅速な被害弁済を図る。被害者の中には未着工段階から同社の求めに応じて1000万円以上の請負代金を支払ったケースなども多数あり、弁護団は今後、経営陣の責任も追及する。
     同社をめぐっては、自己破産から10日以上経過した現在も経営陣による顧客への事情説明が行われていないため、施主ら契約者の不信感が高まっている。破産管財人の弁護士はこれまでに、検討している弁済額について、(1)手付金300万円未満は10%(2)300万円以上は20%—を打ち出している。弁済時期のほか、建築途中や未着工の契約への対応など、具体的な方向性は示していない。
     このため、被害者弁護団は施主らから個別の被害状況を聞き取り調査した上で、同社や破産管財人と交渉して早期の被害弁済を働き掛ける方針。一方、施主が自ら契約を解除した場合、法的には「債権を放棄した」と見なされて弁済されなくなる恐れが高いため、安易な契約解除を行わないよう呼び掛ける。県弁護士会は12日に開く消費者問題委員会(青山雅幸委員長)で審議した上で、翌13日にも弁護団を正式に結成する。
     県弁護士会には「未着工の段階なのに、建築費の7割に当たる1700万円を支払わされた」「破産当日に追加で数100万円の支払いを求められた」などの相談が多数寄せられている。県弁護士会では、こうした行為が被害を拡大させたとみて、経営責任についても追及する。

130. 162 匿名さん

50人以上の弁護団って凄い!

でも、その弁護士費用ってどこから出るの?
    施主に返還されるお金から支払うの?

131. 163 匿名

弁護団は無報酬です。

132. 164 163

すいません、訂正します。

このようなケースで弁護団が組織されるような場合、
    活動する弁護士の経費や報酬は弁護士会が出すと思われます。

133. 165 匿名さん

静岡あさひTV 終わりました。上のレスがありますが被害者救済弁護団を立ち上げる話がありました。
    あとは、計画倒産の疑いがあるとの話がありました、会社は1.5%の値引きで強引に入金を勧めていたそうです。

134. 166 匿名さん

社長を吊るしあげろ!俺は第三者だが建築を愛する人間として許せない!

135. 167 購入検討中さん

いいことだ。
    金が戻ることはありえないが、溜飲は下がるわな。

136. 168 匿名さん

富士ハウスのようなことが前例として起きると

第2、第3の富士ハウス事件が起き、倒産したもの勝ちという不届きな

輩も出てくるので、消費者保護の観点からしっかり追求してもらうのがいいですね。

137. 169 悔しい!

富士ハウスひどいですね!!!私は、別のメーカーで去年の暮れに建てたんですが、手付金は最初に10万、後は地鎮祭費で5万に、契約時の印紙代で5万ほど払っただけでした。恥ずかしい話、貯金なんて数十万しかなくても建てれた事にビックリしましたが、今回の被害者の方が支払った金額を聞いて、もっとビックリしました。
    マイホームに対する気持ちや購入時の覚悟は皆さんと同じかと思います。人事とはいえ、ホントに悔しいです!!計画的だとしたら、なおさら許せないし、契約者さんや、建築中の家を丸投げで倒産なんて無責任過ぎる!!
    なんとしても、お金を取り返せるように応援してます!!!!弁護士の皆さんと、無事夢のマイホームを勝ち取れる事祈ってます!!頑張ってください!!

138. 170 169さんに同意

私も手付金10万のみで新築を土地探しから建てました。
    富士ハウスのやり方は、かなりあくどいですよね。
    でも、七割繋ぎ融資の時点で気付いていれば被害も少なく済んだはずです。
    今更何を言っても、結果論ですが騙された施主さんにも多少なり責任は有ると思います。

139. 171 匿名

↑の方!
    私も七割払い未着工のままの物です。

騙された?
    騙されてるなんて思ってたら 誰も払いません。
    私も何度も確認しましたし、でも営業の方は、富士ハウスは こう言う決まりですから…って言われてしまえば 自分達が選んだ会社ですし信用しますよ。
    いつかは倒産や融合は有り得るだろうな…とは思いましたが、まさか こんな悪質な破産の仕方するなんて思ってもないですし〜騙された方にも非があるみたいに言わないで下さい!
    すごく不愉快です!

140. 172 匿名さん

>>騙された方にも非があるみたいに言わないで下さい!

お気の毒ですが…
    そう思われても仕方ないですね。
    もう少し冷静になりましょう。
    振り返って、その時に冷静になれていれば騙されなかったとは思いませんか?

141. 173 富士ハウスで建てた者より…

本当に善かった!

例えお金がほんの僅かしか戻ってこなかったとしても(本来なら手付金やそれ以上の多額の費用を支払って膨大な被害にあわれた施主の皆さんにお金を全額返してあげてほしい気持ちでいっぱいですが…)、心だけは多少なりとも少しは救われますよね。

どんな事情があったとしても、被害にあわれた方が泣き寝入りするしかないなんて事は絶対にあってはならないと思います。もしそんな事が当然のように許される世の中になってしまったら、その方々は誰の事も信じられなくなってしまうと思います!!

うちは昨年完成し、既に引渡し済みですが、この先のアフターケアが無くなってしまった事くらい、この際もうどうでもよくなりました。

それよりも、今はとにかく完成前にしてマイホームとゆう人生最大の夢を壊されてしまった方々の心の安定が1日でも早く訪れてほしいと願うばかりです。

今は本当にお辛いだろうと思いますが、どうか心折れる事のないように過ごしてください。

前を向いていれば、きっといつか良い方向に向かっていくと信じて頑張ってください!!

142. 174 匿名さん

>>171
    >騙されてるなんて思ってたら 誰も払いません。
    そりゃ、そうでしょ。
    思わないから騙されたわけです。

>いつかは倒産や融合は有り得るだろうな…とは思いましたが
    だからそう思うところに良く金払ったなと。
    そこでおかしいと思わなきゃ。
    って散々書かれてるわけですよ。
    今更な話なんで、意味無い話ですけどね。

とりあえずちょっと冷静になった方が良いですし、そもそも匿名掲示板で自分の耳に心地よい情報だけ何て有り得ませんから、スルーすることを覚えなきゃダメですよ。

つか、こんな所見てないでmixiにこもってた方が精神衛生上良いのではないかと見受けられます。

わざわざ自分の見たくない嫌な事が書いてあるところ見てもしょうがないでしょ。

143. 175 匿名さん

騙されたとか死人に鞭打つようなこと書くのは止めてやれよ
    完成保証が無いところを選んでなんだかなぁとは確かに思うが
    今更そんなこと言ってもしょうがない

144. 176 サラリーマンさん

173さんありがとうございます

145. 177 入居済み住民さん

今、仕事から帰りここのレス見たらガッカリだね。なんか誰が一番の被害者だの自慢にしかとれないね。関係ない冷やかしの中傷も多いし、何なんだあんたら、親身になって雨ざらしの材木のアドバイスしてくれてる人もいるんだよ。ここでは、こうゆう人が、必要だと思う。大なり小なりfhに関わった人は、みんな被害者なんだよ。

146. 178 匿名さん

171様
    うちも同じです。決まりなのでの一点張りでした。

147. 179 匿名さん

あすの雨に備えて万全の態勢で迎え撃ちましょう。
    大事な木が傷んでしまいますから。
    みなさんどうゆう工夫されてますか?
    いいアイデアありましたら教えてください。

148. 180 匿名

今回のことは早く諦めて、どちらかの両親と同居することをお勧めします

149. 181 サラリーマンさん

夕方の特集見たけど、本当にひどすぎるね。
    とにかく経営者側が出てきたところでどうにもならないだろうけど、
    出てきて土下座して謝って欲しいよね。
    こんだけ大事になってるのに、経営者が一度も現れないなんて許されることじゃない。

被害者弁護団結成の一報は施主のみなさんには勇気付けられることと思います。
    しかし、一番の支払ったお金が戻ってくるのには、交渉や裁判が長引けば長引くほど
    遅くなるわけですし、風化してしまう前に一刻も早い対応をお願いするしかないですね。
    とにかく今が一番大切な時間だと思いますので、頑張ってください!

150. 182 匿名

>>173
    空気が読めてないようですね

151. 183 匿名さん

>>174
    >今更な話なんで、意味無い話ですけどね。

意味のないことを書くということは、アルツかもしれません。

152. 184 購入検討中さん

ここで施主にも責任がとか馬鹿の一つ覚えみたいに書き込んでる人って、
    いったい「何に対する」責任があるのか、わかってて書いてんの?

こういう馬鹿って、したり顔でイジメで自殺とかの記事に「いじめられる方にも
    問題があったんだ、これは自己責任だ」とか厚顔無恥に書き込むんだろうね。

153. 185 匿名さん

同感
    広く一般の意見を求めてるならいざ知らず、被害者スレにそういう書込みするなんて性格曲がってるだけだよ単にね

154. 186 匿名さん

同感
    関係ないなら書かなくていいから。心の中で勝手に言ってろ。

155. 187 なぜ

なぜ、さっさと諦める必要があるのでしょう。
    こんな一大事に遭遇して、まだ10日間ほどです。
    それこそ何もしないで、ただ流されるままに最悪の結末まで、ぼーっとしてたら、家族や自分に顔向けできないじゃありませんか。
    「潔さ」って大切だと思いますけど、今の場面に相応しいものではない気がします。

156. 188 匿名さん

社長と弟は仲良くゴルフでもしてるよ、きっと。
    自慢のレクサスに女でも乗っけて笑ってそうだな。

まあ取り敢えず出てこいや!
    オマエラのした罪は大きい!
    天罰を受けるべし!

157. 189 匿名さん

3月完成予定だった者です。
    この後,いつ工事が再開されるのか見当もつかないので,とにかくいまの現場を守る努力をしています。幸い,足場が残っているので,ブルーシートで被うこともできました。
    先日,現場保険に入りました。火災や盗難があってはと思ったもので‥もうこれ以上ショックは受けたくないですからね。

158. 190 着工中

85さん ありがとうございます。

65です。

昨日、ビニールフィルムを剥がしたんですが、今晩雨ということでまたフイルムと
    シートで養生。

仕事どころではないです。これから何か月もこんな事の繰り返しかと思うと泣けてきます。

180さん、現場保険ってどんなもので、どうやって入るのですか?
    うちも資材の傷みが最大の懸案事項です。

159. 191 元社員

10年以上前に富士ハウスの社員だったものです。

もう一度今この文を読んでいる後輩社員にメッセージを送る。

あなた達とあなたを信じてくれたお客様は会社に騙されたのだからもう会社に忠義を尽くさずお客様だけを思い行動してください。

会社が自己都合だけの理屈で正論ぶって社員を動かしたことはもう理解できているよね。

自分の良心に従って早く担当のお客様に連絡して全面的に協力してお客様の力になってあげてください。今行動できる人間こそ本当に勇気のある人間だ。

今この困っているお客様の為に行動できなかったら人生一生悔いることになる。

私は元お世話になった会社ですがこれだけは言いたい。

正しいことは正しい。悪いことは悪い。それは法律うんぬんではない。悪いことをしたならば償わなければいけない。

被害者の皆様今もあなたが連絡を取れる心ある勇気のある富士ハウス社員がいたならばお腹立ち、やり場の無い怒り、悲しみぶつけたくなるのは分かりますが何とかそこをこらえて話を聞いてあげてください。

そして皆様の今後が有利になるように協力させてやってください。

法律で逃げられても道義上の責任からは逃げられません。国民の世論から今後の被害者の皆様の展開が良くなると思います。

つらく悔しく悲しくても最初からあきらめずに皆で団結して戦いましょう。

私も影ながら私のできることをやって応援させてもらいます。

160. 192 入居済み住民さん

ウチが契約した時は上棟金は3割という話でした。
    一年後いざ上棟という時に上棟金を7割納めるようにしつこく言われました。
    「ウチはこうなんです」の一点張りでした。
    上棟金3割で話を付けたましたが、ホント大変でした。

皆さんなぜ7割も納めたのか?信じられないと言いますが、
    頑固に7割を主張してきます。
    本当にたちの悪い会社だったのです。
    お金に対してしっかり者の私でも厳しい状況でした。

元社員の方が支店長でも軍曹以下と書かれていましたが、
    そういう感じでしたね、、、
    経営スタイルに問題があるといわれたのはこういう点です。

161. 193 サラリーマンさん

3/2付けで解雇される社員も、被害者の会や弁護団の活動に参加して
    経営者と戦うべきじゃないの?実際に被害者なんだし。
    上の方の意見を代弁すると、元社員のみなさんが自分の今後を心配する前に
    被害者の救済活動を本当に考えるのであれば、社員全員で行動を起こすべきだと思います。

そもそもこの会社には従業員の組合は存在しなかったのか?

162. 194 入居済み住民さん

今回は破産ですから、大変な事になってしまいました。

入居済みの私達にアフターなどありません。
    家が完成して入居していることに感謝あるのみです。

入居済みの者に必要なのは「図面」です。
    FUNが開けなくて図面を出すことができません。

163. 195 契約済みさん

【富士の社員は腐っている。】

私は手付金100万円未着工の者です。
    先週末から○下工務店からちょくちょく連絡が来ます。
    うちの場合事情があって妻名義で富士と契約したのですが
    手紙も妻宛に来ます。
    これはどう考えても富士の社員が情報を売った?もしくは
    転職活動としてお土産を渡したとしか考えられません。

正直今では富士の事はもう忘れて(100万も諦めて)次の家作りへ
    考えをシフトしていた矢先の事で再び怒りが湧いてきました。

164. 196 189です

私が入った保険は、「建設工事保険」というものです。対象となる事故は、火災、落雷、破裂、爆発、風災、地盤沈下による事故、航空機・車両等の衝突、騒じょう、労働争議に伴う暴行等による事故、盗難、作業上の過失、拙劣による事故、設計・施工の欠陥、工事用材料欠陥による事故 です。保険料は半年で4万5千円程です。

165. 197 匿名さん

トップがダメなら下もダメでしょ! 今だに担当営業は謝罪に来やしないよ。破産の電話だけだす。
    ろくな会社じゃないね。
    いい加減に謝罪会見でもしたら。金持って逃げんじゃね〜よ。

166. 198 サラリーマンさん

ろくでもない会社で契約しちゃったあなたって?
    ぷっ!

167. 199 サラリーマンさん

完成保証制度は入ってれば安心だけど
    完成後のアフターサービスはどんな大手でも
    当然会社が無くなれば、無くなるようですね。

アフターサービスまで会社が無くなっても補償される制度なんて
    現状では難しいようです。

168. 200 匿名さん

愛知で建築中の者です。

途方にくれています。

どなたかMixi招待いただけませんでしょうか。

情報を教えて頂きたくよろしくお願い致します。

ayano813papa@yahoo.co.jp

169. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK