注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-17 23:16:00

どうぞ!!

[スレ作成日時]2009-02-08 11:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板Part2

1. 401 匿名さん

今朝の中日新聞に大きく記事が取り上げられていましたね。

2. 402 匿名さん

昨年、鳥取でもこういう問題がありました。全国的に起こっている問題なんですね。
    昔からあっていたはずなのに・・・。

突然の住宅業者倒産 残ったのは骨組みとローン
     マイホームを夢見て新築に踏み出した人たちが、住宅業者から突然、倒産を告げられた。
    建設中の家は骨組みのままほったらかし。支払ったお金は返ってこない。そんなことが
    鳥取県内で起きている。生活の行方が真っ暗になった購入者は、企業のモラルを問おうと、
    刑事告訴を検討している。

業者が事業を停止したため建設が途中で止まったままの夫婦の住宅=26日、鳥取市内
    ■不渡り
     鳥取市内の女性(33)が異変を感じたのは十月一日。工事現場で大工の姿を見なくなった。
    業者に尋ねると「遅れている工事に一週間ほど派遣する」。工期はずれない、と言われた。

女性と三十代の夫は高齢の親と一緒に暮らそうと、五月三十日、市内に本社がある業者と
    契約した。「自分たちが家づくりに携われる」という触れ込みが気に入り、木造二階建てを
    計画。着工は八月だった。

何かがおかしい−。約束の一週間後も大工は現れなかった。「下請け業者から木材をストップ
    されている」。十月二十八日。業者の言い分はそう変わった。

今月三日。納得できず会社を訪ねた。静まり返ったフロアに社長が一人。「どういうことです
    か」と問うと、「あした不渡りを出す」と言った。すでに全社員を解雇していた。

建設費は三千万円。夫婦は契約時に三割、着工時に三割、上棟時に三割を支払っている。

社長は言った。「返せるあてはありません」

■天国と地獄
    夫婦の仮住まいは家賃八万円、住宅ローンの支払いは月六万円。光熱費を加えると家計は赤字だ。
    さらに残りの工事を別の業者に頼まなければならない。
     夫は車を売った。会社勤めの後に夜のバイトを始めるつもり。主婦だった女性は二つのパート
    を掛け持ち。それでも生活費の見通しは立たない。

女性は涙交じりに漏らす。「生涯に一度の夢を買ったが、一気に天国から地獄に落とされた。
    家もない、お金もない。これからどう暮らせばいいの」

■詐 欺
     業者の担当弁護士によると、不渡りを出して事業を停止し、事実上の倒産。十二月中旬にも、
    鳥取地裁に自己破産を申請する予定で、負債総額は約六億四千万円の見通しという。

社屋は抵当権が付き、税金や社会保険料の滞納は数百万円。財産はほとんど残らず、弁護士は
    「住宅購入者への配当は限りなくゼロ」と説明する。

この業者が建築中の住宅は十軒以上とみられる。夫婦と同じ現実を突きつけられた人たちは
    弁護士に相談、共同で刑事告訴の可能性を探り始めた。女性は「業者の説明、対応は詐欺的行為」
    と訴える。

■保 証
     県建築士会によると、住宅が完成するまでの前払いは総工事費の四割以下が一般的という。
    「不況が広がっており、倒産など万が一の時の保証を契約段階で盛り込むことが望ましい」。
    森本博美事務局長はアドバイスする。

県弁護士会に寄せられる建築トラブル相談の大半は倒産絡みだ。大田原俊輔会長は
    「完成時に一括して支払う契約を業者と交渉してほしい。体力がある会社ならそれができる」
    と指摘する。

2008年11月27日のローカルニュース

3. 403 匿名さん

>>422 名前:(仮称)名無し邸新築工事 投稿日:2009/02/12(木) 09:09:50 ID:???
    >>419
    普通は破産の手続きしたら会社の口座は凍結になるから、振込みはできないはず。
    もしかしたらこの担当、自分の口座に振り込ませたかもね

4. 404 匿名さん

愛知県にて建築中です。設備は風呂が入ったのみで工事中断。
    今週月曜からクロス業者が入っていますが、現金にて支払いが条件でした。 
    設備については、建具、トイレなどは入りそうと建築担当からいわれました。
    キッチン、洗面は、1月30日搬入予定が入らずでした。
    照明も入らないかもと言われました。
    ヤマ○の物を気に入っているのでどうしても入れたいのですが、難しそうです。施主支給するしかないかもです。

外壁は終わっているので、今週中には足場をはずすみたいです。
    電気も仮設になっていましたが、切り替えられて施主負担になりました。

予算の都合でカーテンやエアコンなどは施主支給にしただけ、まだましかなと思っています。

保証はあきらめているので、住める家にしてほしいだけです。

5. 405 申込予定さん

請負契約(全てにおいて)は、全て完成保証義務化を行うべきだ。
    あたりはずれがない建築業者を選択できる時代に子供にはのこしておきたい。

6. 406 匿名さん

某ホームセンターを頻繁に利用していますが、色々なメーカーや
    地元の業者と提携していて、大抵の事は対応してくれますよ。
    カタログに載っている物ならすぐに価格が判るし、特注品ならば
    専門の業者を探してくれます。もちろん、明朗会計です。
    情報が欲しい方は、ダメ元で聞いてみたらいかがですか?

7. 407 匿名さん

まあ図面は手に入れないと相談するにも必要だろ
    設計代金払ってるわけだし

8. 408 匿名さん

どうすればいいか分からないから、Mixiに招待してではなく、自分で動かないと何にもならないと思います。返されるお金は限られているわけで、私だったら、少しでも自分に多く配分されるように動きますし、工事を再開させるにしても、少しでも自分の家が優先されるように動きます。そして、それは他人には言いません。少しでも自分の傷を軽くするのであれば、なおさらです。とにかく、これから自分でどれだけ動くかが重要だと思います。私なら契約の経緯からすべて弁護士に相談して、どこの誰に対して賠償請求できるかできないか?可能な限りの相手に賠償請求したいですね。

9. 409 匿名

みなさん、もっと頑張ってよ!

10. 410 匿名さん

ネタ切れっぽいね。全然話が盛り上がらない。

ここでスポンサー企業の撤退とか、返還に当てる予定だった資金の見通しがたたずに
    返還はできませんとか、何か話題が欲しいね。

11. 411 匿名さん

ホームセンターが請け負うのは主にリフォームであって、建築途中で投げ出された現場を請け負ってくれるかは甚だ疑問。建築申請なども一からやり直しだし、リフォームが主な会社ならムリですよ。
    他の大手ハウスメーカーははじめからの建て替えなら可能だが、富士の未完成現場は絶対引き継ぎません。
    途中からの現場を続行したいのなら、沢山の地元密着型工務店に相談に行かなければ。
    施主が代金の支払い能力があり、明確に提示できるなら頼めるかもしれません。
    損害賠償の要求なんて富士ハウスという会社がとんだんでムダです。
    もう実態のない会社からは分配される以上の金がとれるわけがない。

12. 412 販売関係者さん

>>339
    俺もそう思った

しかしタマの看板キャラがどういう発言するか聞きたかった
    バレエはどうでもいい

13. 413 匿名さん

誰を相手にするのか知らないけど、損害賠償請求は半年後だってできる。
    そんな事より、今は、家を建てる事が先決では??

現契約の解除や、新契約の内容をチェックしてもらうには弁護士に相談
    するのがベストだと思うけど、FHが消滅して財布もカラッポなんだか
    ら、返金額が増える事は無いと思いますよ。 冷静に考えて下さい。

14. 414 匿名さん

普通、会社が倒産すると形だけの債権者会議が開かれます。
    私も何度か出ましたが、
    結局、破産管財人に一任になり、追って連絡いたしますということで、
    一年たっても連絡も何も無しのケースがほとんどでした。

15. 417 匿名さん

FHが倒産してすぐ弁護士に相談し、対策を練ってる人
    FHが倒産した時点ですぐ問題解決になれた建築士に相談してる人
    10日以上もたって未だにその道のプロに相談していない人
    ホームセンターなどの日曜大工でできると本当に思っている人
    賠償のことばかり考えている人
    誰かがなんとかしてくれると思ってる人

「自己責任」の意識の高い人から動いてるようですね。
    昨日はもどってきません。かならず来るのは明日です。

16. 418 匿名さん

情報は情報。アドバイスはアドバイス。感想は感想。
    選択するのも、判断するのも、動くのも、全て自分自身です。
    ここで、おいしそうな結果を待っていても、時間の無駄ですよ。

17. 419 ご近所さん

先週、積水ハウスの展示場にいってきましたが、富士ハウスで、建築中の方が
    殺到しているそうです。
    与信がしっかりしているところにお願いしたいという気持ちなのでしょうか・・・
    お金を持っている人はいいですが・・・

18. 420 匿名さん

富士で契約した人が積水などで注文建築できないですよ。単価が違う。
    家の大きさをかなり小さくしたり設備おとすなら可能ですが。
    口では同情しても契約は譲歩できません。
    富士のお客だった人は今焦ってるんで損害の少なかった人ならホット客だし、話が早いから重宝かもしれませんが。
    でもやたら富士では〜だったとか過去を持ち出す人ならおひきとり願いますってことになりかねませんよ。

19. 421 匿名さん

富士ハウス施主の分際で積水に足を運ぶとは・・・。場違いもはなはだしい。
    タマホームにでも行けよ!

20. 422 匿名さん

>>419
    釣りだな
    別板行っとけ
    やっぱ大手でしょ・・・にでも

21. 423 匿名さん

展示場ハウジングセンターで働く受付より

富士客が積水ばかりに行ってるわけじゃないですよ。
    でもこんな状況に陥ってもまた次に飛んじゃいそうなところのメーカーに入っていく方はどこまで堕ちないと気がつかないんだろ?と思いますけど。
    知り合いなら言えますが。
    うちの展示場の5番と7番はやめたほうがよろしいかと存じます。

22. 424 匿名さん

ダイ◎とミサ●でしょうか

23. 425 匿名さん

そういえば、破産と同時に○B○マイホームセンターのHPから、FH
    が跡形も無く抹消されてたけど、静岡県下で手広く住宅展示場を展開
    している某社は、な〜んにも責任が無いんですかね・・・?
    ただ、場所を貸してただけってことかいな?

24. 426 匿名さん

424さん
    後ろはあってます。
    もう一つは×が社名に入っているメーカーさんです。
    営業マン達も勢いありません。
    デキル営業のみならず、それらの事務員の女の子達もひそかに次の職場探しはじめてたりします。大変そうです。
    勢いあるメーカーなら春から新入社員がきたり、営業マンが多少移動して入れ代わるんですけど。

25. 427 匿名さん

展示場は場所貸してるだけだし

26. 428 匿名さん

×の社名のとこはやる気無さそうだったな
    千葉県のとある展示場だったけど。
    思わず「やる気無いでしょ?」って聞いちゃったもんw

27. 429 匿名さん

スポンサー会社が登録して引き継ぐらしいが
    中途の場合でも追金払って申請からやり直しになると思う
    今のシステムじゃ確認申請に1月以上掛かるから予想より遅くなるかも?

28. 430 匿名さん

ウチは関西の展示場ですけど、モデルハウスメーカーはリース家賃を払うが如く展示場から土地を借りてるだけですよ。
    展示場自体に責任なんかありません。
    それより富士が入ってた展示場は2月一週メの広告を用意していたのにだせませんでした。
    大損害です。
    4月に新しく開く展示場もあったんですが、富士が新規で計画に入ってました。
    早く建築途中のモデルも撤去してほしいです。

29. 432 匿名さん

わかりました4輪駆動のこといいたいんですね。
    納得今やFFですもんね

30. 433 匿名さん

完成保証制度が標準の所、まだ名前だけで選ぶ人がいるとはね
    それに義務化の遅れは誰の思惑か考えれば、今回被害に遭った人に勧める所は分かるよね

一展示場の一個人の裏のないうわさ話を流して今回の被害者に何のメリットがあるの?

31. 434 匿名さん

茂原支店の方で現場再開した方いますか?

32. 438 匿名さん

富士で痛い目にあってる人達がさらに困らないようにせっかくアドバイスくれてるのに
    噂話とか中傷としか思えないならもう救われようないですよ。
    富士で契約した方は情報収集怠ってたから招いた結果が現状なのに
    人生の幕引きを自らしますか

33. 441 ちょいかじ

スポンサー会社って、旧富士ハウスのシステムを使って、「お金」というガソリンを少し入れることで、現状確実な工事を「適正な」価格で完成させて収益をあげるってことですね。

投入するのは、運転資金だけで利益があがるという形態。

これって、すごいことで、営業経費も設備の減価償却費もほとんどタダみたいな状態で請け負えるってことだよね。
    取引先の条件としても、現金払いなど、支払い条件は厳しくなるだろうけど、価格がそれほど上がるとは思えない。(継続性が見えにくいので、少しは上げてくるかもしれないが、末端価格を大きく左右するほどとは思えない。)

そんなことを考えていると、ひょっとして、激安の条件が提示される可能性も、状況だけ見ればないわけでもないと思う。
    住宅業界の利益率は本来決して高くないけど、今回のスポンサーにとっては、ほぼ粗利=利益なので、これであれば相当な利益率になる。(なんといっても、やはり営業経費や一般管理費の負担は大きいもので、それがほとんどないんだから、ドンだけ儲かることか。)

逆に。新しい見積もりで相場くらいの価格しか提示できないようでは、ほとんどのお客さんは他社へ流れてしまい、そもそも商売としておいしくない。同じなら、保証のあるほうに行きます。保証を差引いても新会社の方が安ければ残るかも知れません。

というわけで、新たに提示される価格が、意外にお買い得なものになるかもしれないという予想です。
    前向きに考えてみましたが、あながち的外れでもないと思っています。
    いずれにしても、3月には結果が出るでしょう。

新会社関係者も、見てくれていることを少し期待しての、書き込みです。

34. 442 入居済み住民さん

おまえ、誰に、ものこいてんだ、おい、

35. 445 410

逃げんじゃねーぞ!粕!
    現実逃避の人生疲れたろ?
    でもこれが現実だよ・・・敗北者!
    電話番号まだぁ?
    秘境者!(笑)

36. 446 匿名さん

ケンカは他でヤレや!
    被害者じゃないヤツらにとって今回の事は所謂、対岸の火事に過ぎん。言いたいヤツらには言わせとけばいい。そんな野次馬野郎にいちいち熱くなるな!頭を冷やせよ。俺も被害者だが今こそ冷静に物事に対処すべきだ。同じ過ちを繰り返さない為にも。冷やかしの野次馬野郎は去れ。ココはお前の来るところではない!

37. 449 入居済み住民さん

いい方向に向かいそうですよ

管財人が建築請負契約を解除して,
    払われた前払金は全額返還。

http://mamono.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/newsplus/1234393057/

38. 450 不快です

うぜ〜ぞ 410さん
    あなたが来るとこじゃないよ。頼むから消えて下さい。さようなら

39. 451 匿名さん

全額返還それはないでしょう。どこの情報ですか? 管財人の発表?

40. 452 社宅住まいさん

釣りだよ
    全部返還の話なんかどこにも無いですよ。

41. 453 匿名さん

あいつ 何やってんだ!
    喧嘩したり余計なカキコミしたりよ。

42. 454 競合物件企業さん

良かったな!
    少しの間だけでも全額返還なんて夢見れて(笑)

43. 455 匿名さん

>>451 ニュース速報+ 富士スレ 146
    ソースは無い

44. 456 匿名さん

確か、静岡県弁護士会浜松支部が主催した顧客向け説明会で、そこの弁護士が「300万円未満の
    手付金は全額戻ってくる」って間違った説明したんだったよね。
    いまだにそう信じてる被害者の人もいるかもしれないね。

実際は破産管財人が言ってる割合にも遥かに満たないわずかな額だと思うし、早くても1年後とか
    だろうからな・・・。

まあ、今回の被害者はもう救いようがないけど、これを教訓に業界でも完成保証の義務化などに
    取り組んで、今後はこういうことが無いようにしてほしいね。
    そうすれば今回の被害者も無駄死ににはならない。
    残念ながら、こういう人柱がないとなかなか法制度は進まないからね。

45. 457 名無し

麻生さんに、まかせるしかないっしょ!

46. 459 匿名さん

私も富士ハウスで、建てる予定でしたが、土地も探してもらい、契約する前で破棄しました。あの営業さんは、勢いがありました。(去年の夏)今思うと人事ではないですね。頑張って下さい。

47. 461 ビギナーさん

まだまだ紆余曲折ありそうですね。
    自分は、財団債権の扱いにとても疑問に思っていることがあります。

今回、施主さんたちを財団債権者として、他の破産債権者(下請け業者などの一般債権者)に
    対する配当の前に優先して配当を行おうとしてるんですよね?

破産法5章(148条以下)では、財団債権として・・・

・破産管財人に対する報酬
    ・破産債権者の共同の利益のために行われる裁判のための費用
    ・破産財団の管理・換価・配当にかかる費用裁判上の費用の請求権
    ・破産手続開始前に生じていた租税のうち、法定の一定限度
    ・破産者の従業員(使用人)の給料等のうち、破産手続開始前3月間分
    ・破産者の従業員が破産手続終了前に退職した場合の退職金(退職手当)のうち、退職前3月間の
     給料の総額に相当する額

などが考えられますが、今回、富士ハウスの資産がわずか(本社ビル等を売却して10億程度)で、
    社員へは給与は払えても、退職金難しいと破産管財人が取材に対して述べていました。

しかし、施主への配当が可能であれば、その分を社員の退職金に回すべきだとの主張が出てくる
    のではないでしょうか?

3/2に解雇された社員の方々が弁護士を立てて集団訴訟に持ち込んだ場合、どちらが優先される
    べきだと裁判所が判断するのか、興味があります。

48. 462 e戸建てファンさん

まじめに書き込めないやつは
    出て行け

49. 463 匿名

上棟日に自己破産発表。工事が途中でストップしたので屋根もないまま2週間たってしまいました。明日は雨が降るみたいなので、2階と1階の床が濡れてしまうのが心配です。置きっぱなしの資材にはブルーシートがかかってます。2階と1階の床にもブルーシートを敷いた方がいいのでしょうか?他に何かアドバイスがあったらお願いします。

50. 464 元監督さん

397さんへ  浜松 建具 川井 で検索してください。 
    あと、アドバイスになるか分かりませんが、支店には必ず、協力業者会がありますので、営業もしくは監督さんに、リストをもらっておくと、今後の為になると思います。
     有料になると考えますが、アフターもお願いできると思います。

51. 466 ビギナーさん

>>449
    日にちのよるみたいですね
    それでも救われたことはうれしい限りです

52. 467 麻生さん

体調に気をつけて、睡眠しっかりとって下さいね。

53. 468 元監督さん

483さんへ 合板(木材)の水濡れは、その後の腐れや反りにつながり、よくありません、ブルーシートで養生することはよいことですが、労力が要りますので無理であれば、雨上がり後、すぐにホウキ等で、木部上の水溜りを排除する事でもいいと考えます。

54. 469 匿名さん

皆さん、大変ですよ!

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売が3/28から7/11に延期になりました!
    家電量販店やコンビニなどでも対応に追われて大事になってます。

55. 470 親と同居中さん

他人の不幸で飯がうまい
    今日もメシウマ!
      +        ____    +
         +   /⌒  ⌒\ +
      キタ━━━//・\ ./・\\━━━!!!!
       +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
           |  ┬   トェェェイ     | 
        +  \│   `ー'´     /    +
        _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
        >                  <
         /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
       Χ   ─ / /‾ /   /  |‾|‾ 月 ヒ | |
      ノ   __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o

56. 471 麻生さん

え!あのドラクエが!なんてこったい。よし俺がなんとかするよ。YES!WE!CAN!

57. 472 元社員

397さんへ

464の元監督さんのおっしゃるようにyahooで
    検索すれば一番上に出てくるみたいです。

社長は、もの凄くいい人です。

58. 473 匿名さん

ドラクエやって元気だして

59. 474 匿名さん

7月11日って・・・債権者集会の2日前か〜

60. 475 匿名さん

あなたマザコンですね。
    早くママと寝れば
    良かったね 飯うまくて。
    バカ!糞野郎

61. 476 元社員

先輩社員として後輩社員にメッセージを送りましたが、現社員は冷静に正しい判断ができても行動に移す精神状態では無いようです。

元監督さんのようにOB社員でも被害者の皆さんにお役に立つ情報があったらどんどん力になりましょう。元監督さんかっこよかった。また知っていること皆さんに教えてあげて下さい。

また、掲示板では顔が見えないので心無い中傷がありますが、傷ついている人に少しでも力になってあげようと思ったら否定的な発言はせずに役に立つ内容や前向きな発言と優しさだと思います。

言葉ひとつで人を傷つけることも、元気付けることもできるのです。

この場において人を傷つけるやつは許せない!

勇気ある現役社員の掲示板もできたようです。被害者の皆さんのお役に立つ前向きな情報提供していきましょう。

62. 477 最終候補

今回の件はただただ驚いています。
    一歩間違えればうちも皆さんと同じような被害者になるところでしたので
    他人事ではなく、記事やスレを見ながら、憂鬱なドキドキ感(不快感)を
    覚えています。
    今、別HMにて建設中で2月引き渡しです。
    最終候補まで富士は残っていたのでもし選択していれば・・・考えるだけで
    ひどい話です。
    私が富士を敬遠した理由は、一番は木造(3階建なので制震性を考えて)だと
    いうことですが、他に支払が2回(他HMは3回)で1回目にできるだけ多く
    払ってほしいと言われた事、ハウジングセンター内モデルハウスの電化設備が
    かなり古く、そのことを突っ込んでも、営業は核心をついた答えがなかった
    事などが原因でした。そこまで深く考えていませんでしたが、今考えると今回
    の件が関係していたのでしょうか?時期は8月〜9月でしたが。
    静岡の本社工場まで見学にも行きました。今はそこで貰った記念の置時計と
    ネーム入りのメジャーが遺品となりました。

63. 478 近所をよく知る人

明日は雨になるみたいですね。

建設中のお家が傷まないように・・・。

64. 479 愛知県在住

ミサワホーム
    ダイワハウス
    積水ハウス
    住友林業
    積水化学(セキスイハイム)
    一条工務店
    一建設
    トヨタホーム
    パナホーム
    サンヨーホーム
    サーラ住宅
    イワクラゴールデンホーム
    欧倫ホーム
    タマホーム
    クレバリーホーム
    ユニバーサルホーム
    近藤住建

思い付くだけでもこんなに…

ちなみに社名に「×」が付く所がわからん・・
    どこにも無い気がする・・

65. 480 匿名さん

その中にはないですよ。

66. 481 匿名さん

エスバイエルのことだよ

67. 482 愛知県在住

>>481

スミマセン・・勉強不足でした・・

エスバイエルですか・・

あとさっきの一覧に、東日本ハウスとかもかき忘れてました

68. 483 ビギナーさん

スポンサー会社はいわゆるハウスメーカーではありませんのでスポンサー会社自身が工事を続行するのではなく、スポンサー会社から資金提供を受けた別会社にて工事を続行する方針です。

スポンサー会社は無報酬?

69. 484 匿名さん

なんでやねん

70. 485 匿名さん

施工会社は、ほぼ全国規模でローコスト木造のHMです。
    富士ハウスより2ランクは落ちるでしょう。

71. 486 匿名さん

>スポンサー会社は無報酬?

スポンサー会社は、お金の管理をする窓口だと思ったらいいでしょう。
    事件モノの物件を無報酬でやるバカはいません。
    儲かるからやるのです。引き継ぐ施工会社も同様です。

72. 487 匿名さん

スポンサー企業は、旨味があると思ったから名乗りを上げてるんですよ。
    工事中断施主の足元見てふっかける気マンマンですよ。

73. 488 不動産購入勉強中さん

工事中の物件は瑕疵担保保険に入っているのでしょうか?
    入っていないとすれば、10月以降に引渡しが延びた場合どうなるのでしょうか?

74. 489 匿名さん
  75. 490 匿名さん

>>488
    工事中の物件の瑕疵担保は富士ハウスが負っていました。今回、富士ハウスが破産、消滅のため
    一切の保証はなくなってしまいました。
    どんないい加減な手抜き工事をされて、大きな不具合があったとしても、施主が自分で費用を
    負担し、どこかの業者に頼んで補修をしてもらうしかありません。
    ですから大問題なのです。

10月以降に引渡し・・・については、今工事を再開して近々完成予定になっている物件以外は
    おそらく解体すもしくは未完成のまま放置になる可能性が高いので、10月以降に完成して
    引き渡される物件は無いと思われます。
    これも非常に厳しい現実です。

76. 491 匿名さん

今ごろ何のんきなこと言ってるの

77. 492 e戸建てファンさん

富士ハウス破綻 夢の新居、一転悪夢に
    2009年02月13日

住宅メーカー「富士ハウス」の経営破綻(はたん)が明らかになってから2週間。住宅施主の被害は55億円に上るとみられるが、中には「円高差益還元」などを口実に契約金や中間金の入金を急がされ、未着工のまま2200万円を支払ったケースもある。県弁護士会は12日、施主救済のために弁護団を結成した。今後、ずさんな経営が被害をひどくしたとみて経営責任を追及し、損害賠償請求も視野に入れる考えだ。(渡辺周)

両親との二世帯住宅を計画していた京都市山科区の男性会社員(39)が、同社京都南支店で契約したのは昨年2月。「減税措置を受けるには年内に完成を」と勧められ、8月着工12月完成の予定で300万円の契約金を払った。その後、「建築基準法の変更で許可がなかなか出ない」と説明され、着工予定は今年2月にずれこんでいた。

ところが、昨年11月に中間金1900万円の入金を求められた。男性は未着工で中間金を払うのは変だと思ったが、「円高差益還元として1・5%をサービスする」と説明された。「計画倒産するんとちゃうやろな」と問いただしたが、同支店は「そんなことは絶対にございません」。住んでいた家の売却金と貯金、父親(70)の退職金から、1900万円をひねり出した。

「4月に小学校に入学する娘のためにやっと勉強部屋を用意してやれる」。着工予定を間近に控えた今年1月29日、そんな夢を膨らませながら、新居に移すためにクーラーを取り外していた。この日、同社は自己破産を申請。翌日、同社の経営破綻を伝えるニュースが一斉に流れた。

一緒にクーラーを取り外した営業担当者から2日後、父親にメールが届いた。「大変な事態となり本当に申し訳ありません。取り返しのつかないご迷惑をお掛けしてしまいお詫(わ)びのしようもございません」。その後、本人が訪れ泣きながら土下座した。

男性は今、「僕らはこのまま泣き寝入りですか」と憤る。父親は「人を疑うことは一度もなかった。どうせやったらカネだけじゃなくて、命まで持っていってくれたら」と肩を震わせて泣いた。

東京商工リサーチなどによると、富士ハウスは全国に78支店、144カ所の住宅展示場を構え、01年度には年間約474億円を売り上げた。しかし、関連会社の名古屋工場の建設や資材高騰で経営が悪化。金融機関の支援が受けられなくなり資金繰りがつかなくなったという。

破産管財人の松田耕治弁護士によると、着工したのは728件、契約金や中間金を払ったのに未着工は1400件を超える。施主側の被害は約55億円。同社グループのビルや工場を売って被害額の10〜20%を弁済する方針という。

一方、被害者弁護団は経営が悪化してからも住宅施主から契約金や中間金を集めたことが、被害の拡大につながったとみて損害賠償請求も視野に入れる。

78. 493 匿名さん

京都の人、住む所どないすんのやろ。。。
    子供が同い年やから、身につまされる思いや。。。

79. 494 周辺住民さん

えすえるだろぼけ。知らんなら候補にも入らんから気にするな。

80. 495 匿名さん

81. 496 匿名さん

今日の弁護士会行く人いますか??

82. 497 契約済みさん

もちろん行きます情報交換など力を合わせ戦いましょう。、

83. 498 匿名

神奈川なのでいけそうにありません。情報ありましたらよろしくお願いします。

84. 499 入居済み住民さん

私も出席します。
    入居して1年ちょっとですが、1年点検の打ち合わせが延び延びにになっている間に破綻・・・。
    何をしても気持ちが乗らず、不安な日々を過ごしています。
    業者の紹介すらできないという富士ハウス側の対応には憤りを感じています。
    みなさん、一緒に頑張りましょう。

85. 500 匿名

私も、20日か21日の一斉相談会に行く予定です。

86. 501 匿名さん

>>499
    KYつりはツマラナイ

87. 502 匿名さん

破産申請時の負債額は富士ハウス単独で約358億8500万円、関連会社2社を含めると
    約638億600万円だったんだから、施主側被害の55億は相対的に少ないね。

被害にあった施主さんたちは気の毒だと思うけど、管財人はもっと下請け業者さんたち
    への配当のためにも知恵を出して欲しいな。

彼らにも家族があり、生活があるんだから。1円も配当がないなんて、いくらなんでも
    正義に反するんじゃないかな?

88. 503 麻生さん

定額給付金まで、もう少し!頑張ろう!

89. 504 弁護士会

愛知県弁護士会に行ってきました。

スポンサー会社の名前はまだ公表できないみたいです。

2月10日にホームページに載ってる内容を詳しく話しただけと、個別で弁護士と話しただけでした。

90. 505 食パン

自分はまだ個別相談待ちですけど弁護士会さんは弁護士さんと内容のある話出来ましたか

91. 506 匿名さん

ウチは1月末完成予定でしたが、昨年末より外壁工事が遅れたとの理由で、2月中旬引き渡しに変更されました。
    ウチの場合は、自己破産当日までに幸いにも、手付金7割の支払いに対し8〜9割完成していた為、金銭的被害はありませんでした。
    11日に現場監督より工事再開契約書を渡されサインし、12日より工事が再開されました。しかし、工事再開に伴い、追加負担があるかもしれないとのことで、追加負担(ウチの場合は最大70万円)の同意書のサインも求められました。どうしても納得できなかったため、今も追加負担の同意書にはサインしていません。
    そこで今日、追加負担についてどうしても納得できなかったため、市町村の無料法律相談に行ってきました。やはり弁護士サンの見解からも、契約の変更など行っていないにもかかわらず、追加料金の発生はおかしいとのことでした。管財人からの通知でも2月引き渡しの人に対し、契約通り工事続行とのことなので、管財人からはそのような追加料金は発生しないとのことでした。恐らく追加料金は、業者の謝礼または社員の給料に?支店で行っているのでは…と。
    みなさんもこれ以上、金銭的被害を受けないよう気をつけてください。

92. 507 弁護士会です。

食パンさん

あの場にいらっしゃったんですね。

せっかく個別でお話を聞けるのは本当にありがたい事ですし、助かります。

ですが、聞く内容は管財人にしかわからない事なので、弁護士さんに聞いても未解決のままです。

スポンサー会社の名前が聞けなかったのは残念ですが、管財人代理人の話しが聞けたのはよかったと思います。

食パンさんはどうですか?

93. 508 食パン

弁護士会さん
    自分は残念ながら、管財人代理人の話の時は遅れて中に入れず、エレベーター前で聞いたのでほとんど聞こえませんでした
    これから個別相談に行ってきます

94. 509 元業者です

506さんへ
    管財人の下で監督叉業者が動いているのではなく監督と施主での取決めで
    現場か動いているのですか?此方が聞いている内容ではないので・・・・?

95. 510 ありがとう

情報ありがとうございあす。

96. 511 上棟でストップ

3月以降完成の物件の人で何か情報ありませんか?我が家は4月末完成予定でした。

97. 512 匿名さん

これからは、中古住宅が結構でてきそうですね。情報しっかり確認しないといけませんね。

98. 513 匿名さん

506さん
    恐ろしいですね。この期に及んで、まだ施主を騙そうとするなんて。富士魂が根付いてるんですかね。なにより貴重な情報です。足元見られて、捺印してしまう人多いと思います。

99. 514 元業者さんへ

506です。
    ウチは2月引き渡し予定だったので、管財人からの許可が出て工事再開できました。
    現場監督に、なぜ追加負担しなければいけないのか聞いたところ…最初はまだ納入されていない資材などの資金とのコトでしたが、よくよく聞いてみると、やはり工事続行をしてくれる業者ばかりでなく、新しく引き受けてもらう業者への謝礼的なものだと言いずらそうでしたが言っていました。
    管財人からは2月引き渡しの家は工事再開しろと言われ、実際に業者サンにお願いするのは監督サンなどですから、監督サンも大変なのかもしれませんね。

100. 515 弁護士会です。

食パンさん

もう終わられてる頃でしょうか?

今回の弁護士会で管財人代理の方がお話ししてくれるって事でとても期待したんですが、これからの事もスポンサー会社の公表もなかったので正直行った意味がなかった気がします。

他の方はどう思われたかわかりませんが、私はそう思いました。

101. 516 元業者です

506さんへ
    内容を見て安心しました
    2月末引渡しまでもう少しですね ガンバレ

102. 517 匿名さん

他所での書き込みを見ていると、工事再開になった施主さん側から自主的に寸志として
    お金を渡している例もあるようですね。

まあ、これまでの報酬を踏み倒された現場の職人さんたちがそれで少しでも仕事に
    身が入るならやむを得ないかもな・・・。

納得いかない施主さんは出す必要は全くないけど、富士ハウスの破産と現場の職人さんたちは
    まったく関係ないし、彼らも被害者だからさ・・・。

103. 518 契約済みさん

私もまったく同感です、弁護士の個別相談もまったく事務的で結局泣き寝入りしかないとのこと。行った意味がないと思いました。

104. 519 契約済みさん

愛知での説明会に行ってきました。

弁護士の個別相談で質問したら
    「ちょっとわからないので、税理士に相談していただけませんか?」
    といわれてしまったんですが、どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。

年末調整で行える"特別損失"、株で損失が出たときに3年間損失を繰り越せる制度、
    今回のような損失には適応できないでしょうか。

105. 520 食パン

弁護士会さんへ
    個別相談の弁護士さんも管財人のホームページのことを説明されただけでこちらからの質問にもいまいち歯切れが悪かったのでちょっとがっかりです

106. 521 ハマ

どなたかmixiへ招待お願いいたします。少しでも情報を集めたいと思っております。よろしくお願いいたします。
    takabondo0413@gmail.com

107. 522 匿名さん

家は3月に家を出なくては行けない為に契約解除の道を選びました。家を建ててくれた工務店さんにお願いして引き続き工事をしてもらうことにしました。見積りは予定より400万オーバーです。正直辛いですがそれでお願いしました。防水シートも貼ってない家をそのまま放置するわけにはいきません。それにあたり契約解除の書類をFAXしましたがなかなか連絡くれませんでした。大工さんは3月引き渡しを目指す為にも来週から工事を始めたいと。連絡をくれないので少し強引な内容のFAXを送りました。
    「今日中に連絡を頂けないのら了承したと受け取り工事を再開させていただきます。その際に必要な種類、鍵等を営業、監督さんに持って来てもらうよう手配します」
    と送りました。すると5分もたたず管財人自ら電話をしてきて契約解除ができました。もちろん債権は放棄しない合理解除です。少しでも戻って来るなら放棄するつもりはさらさらありません。また高いお金を払わなきゃいけませんが前に進めたと思っています。

108. 523 弁護士会です。

食パンさん

弁護士会を開いてくれるのはありがたいけど、開くならそれなりに新しい情報や質問してもしっかり回答してくれないと意味がないと思います。

これからいろんなとこで弁護士会が開かれるかと思いますが、もしまた愛知で弁護士会あっても行く気がしないですね…

109. 524 匿名

今日の弁護士会。会場の外でパンフ配ってたのって何処のHM?
    そんなとこでも商売につなげる。名古屋商人らしい感じだね。

110. 525 参加しました

愛知説明会 行ってきました。 自分の現状まとめ 管財人代理の方に質問したかったのですが 時間的に切られてしまいました。 つなぎ融資の方もみえ さすがに自分以上に苦しんでる方が入れれる中 挙手の手がとまりました。 個別相談に於いて 弁護団の話きいたところ 静岡弁護団は経営者責任も視野にいれているそうです 愛知自体は 弁護団確定していないようです。 立ち上がった時の 連絡用紙は提出しました。 弁護団自体 「都道府県は関係ないですよ。 どちらの方でも対応はします。」との事でした。 私も静岡弁護団にもFAX送信しよう書いています。皆で送り 少しでも 司法の力 借りたいです。 経営陣の責任は個別対応+弁護士団が良いと思いました。管財人代理の方の話で 混乱回避の為、確定部しか発表出来ないのも 事実でしょうが・・・ 時間と共に 資材が痛んでいくのも現実です。早期に動ける話が 早く出てきてほしいものです

111. 526 匿名さん

>522さん

>もちろん債権は放棄しない合理解除です。少しでも戻って来るなら放棄するつもりはさらさらありません。

ちゃんと書面で債権は放棄しない合理解除という内容を交わしましたか?
    ちゃんと交わしておかないと逃げられちゃいますよ。言った言わないの水かけ論になってしまいます。余計なお節介でしたらスミマセン。

112. 527 食パン

弁護士会さん
    無料の弁護士相談はこんなもんなんですかね自分は200番以降だったので9時頃まで相談待ちだったのに…

113. 528 食パン

でもみんなが参加したことにより弁護団が出来てくれれば良いのかな

114. 529 匿名さん

弁護団か。。。
    仮に経営者に対して何らかの形で、裁判で勝てたとしても
    期待できるような金は戻ってこないのは間違いないからねえ。
    しかも1ヶ月や2ヶ月で終わるような話じゃない。
    結論出るまでに何年もかかる。

建築途中の人は建物が傷むことを考えたら、
    さっさと自分で弁護士に相談した方が良いわな。

115. 530 匿名さん

ありがとうございます。明日以降でも書面に出すように手配します。

116. 531 弁護士会です。

食パンさん

結構遅くまでやってたんですね…
    お疲れ様です。

無料で弁護士さんとお話しできるだけでもありがたいと思わなくちゃいけませんね。

弁護士団できてくれたらうれしいですけど…
    弁護士団ができたらお金少しでも戻ってくるんですかね〜

法律とかよくわかんないもので、弁護士団できたら何か得するんでしょうか?

117. 532 匿名さん

522さん
    合理解除=財団債権ということですか?

118. 533 食パン

自分達には直接プラスにはならないけど
    経営陣に制裁が下れば建築業界の体制が改善され同じような被害が減るのでは てゆうか経営陣が逃げてるのが許せない

119. 534 匿名さん

マスオが捕まればいい。

120. 535 匿名さん

そうですね〜 このまま泣き寝入りだけはしたくない なんとか天罰を下して欲しい 悪徳で卑劣な詐欺陣に...

121. 536 匿名さん

罪を憎んで人を憎まず

122. 537 匿名さん

立川支店で契約して引渡し後の補修工事中でした。担当者と連絡がつかなくて困っています。音信不通状態で、まだ一切の連絡がありません。どなたか立川支店と連絡取れている方いますか?

123. 538 元営業

未着工で7割入れ、つなぎ融資実行してるは

他の資産があって返済できるのであれば別だが、自己破産を検討したほうがいいよ。

124. 539 匿名さん

537さん自分も立川支店で購入し被害にあっている一人です。連絡をしている支店もちらほらとある見たいですが、立川支店はどうもダメ見たいですね、破産管財人からは何の連絡もないし…どうしたもんやら

125. 540 匿名さん

538さんに質問です、自分もつなぎ融資を受けました、でも支払いがいつからなのかも分からないですし、今後どうなっていくのか、ざっくりとで構わないので流れなどを教えて頂けたら幸いです。

126. 541 つなぎ融資

540さんへ、つなぎ融資は何銀行で借りましたか?後、提携銀行でのつなぎですか?全く別の銀行ですか?つなぎにも種類がありますよ。

127. 542 匿名さん

541さん、早速のご返信ありがとうございます。
    ローンを組もうとしてたのが中央三井信託銀行です。つなぎ融資をしたのは、富士ハウスが保証人となって株式会社静岡銀行でつなぎ融資を受けました、中央三井信託銀行と株式会社静岡銀行とのつながりは正直わかりません。

128. 543 匿名さん

つなぎ融資は住宅ローンの融資金が下りるまでの文字通り「つなぎ」です。
    返済は住宅ローンを使って一括で行います。
    住宅ローンは通常は該当住宅が完成して登記されないと下りません。
    つなぎ融資は金利が高いのでそのままにしておくととんでもないことになりますよ。
    今回のように途中で工事が止まってしまうと、住宅ローンは実行されず、つなぎの金利が雪だるま式に膨れていきます。
    残念ながら自己破産の可能性が大きいと思われますが、早急に銀行や弁護士の方と相談してください。

129. 544 利息

つなぎの利息は高いといっても2.375〜2.875%くらいでしょう。利息がかさむのは確かに大変なことではありますが、正直、元金の返済の心配に比べたら微々たるものです。
    それに、提携銀行によっては、元金だけ返済すれば良いといった話もあるようです。って、その元金をどう返せって話なんですが。
    つなぎの期日は、通常6か月〜最長で1年以内です。提携つなぎであっても申込書の控えは手元にありませんか?確認してみてください。
    その期日までに、建物を完成させて、本チャンの住宅ローンを借りることで完済しなくてはなりません。
    ですから、最優先すべきは家を完成まで持って行くことです。

130. 545 元業者です

537、539さんへ
    此方でも2末、3末引渡し物件が数件ありですが監督等も動きたくても動けないのが
    現状です もし各支店叉監督等に連絡を取りたいのであれば管財人に連絡をし対応の相談
    お願いして下さい 537、539さんの不安が少しでも解消され理解出来ると思います

131. 546 続き

建物を完成させるといっても、そこで問題となって来るのは、既に支払った額に対して、工事はどこまで進んでいて、これから出せる金額はいくらあって、そのお金で、完成まで請け負ってくれる工務店はいるのか?です。
    大手ハウスメーカーが途中から工事を請け負うことは保証の問題などにより、まずありえません。
    ですが、請け負ってくださる工務店さんは必ずいます。足元を見てのぼったくりや、更なるトンズラなどの二次被害を想定し、慎重な選択は必要ですが、親切な工務店さんにも必ず出会えます。
    一番の問題は、お金です。

132. 547 e戸建てファンさん

もう、このスレも終了でしょうか?

133. 548 続き2

お金の工面については、自己資金に余力はあるのか?援助してくれる親族などはいるのか?銀行が追加融資をしてくれるのかなどがあります。銀行については、既に返済比率や担保評価の目一杯借りている場合でも、来店のうえ、事情を話せば、一定の割増融資を検討してもらえるかも知れません。とはいえ、かなりの追加融資が必要となれば、さすがに銀行も応じてはくれないでしょう。その場合は、

134. 549 続き3

その場合には、国やマスコミ、弁護団への働きかけを積極的に行い、大きな力を動かすために全力を尽くすことになるかと思います。例えば国については、被害者の被害額を税金で補填するなんてことは無理でしょうが、提携銀行なりに、追加融資の促進の呼び掛けや、その為の保証料の補助などはありえるかも知れません。
    弁護団については、顧客の契約の時期によっては、取り込みサギであることを立証できるような場合や、提携銀行のつなぎ融資の実行に過失を問えるほどの何かが銀行にあれば一定の責任を訴えかけることはできるかも知れません。
    自己破産については、全ての努力をしても、どうにもできない場合に、最後の最後に、再出発のためにすることになると思います。

135. 550 匿名さん

本当にありがとうございます(T_T)何をどうして良いか分からなかったけど、皆様から頂いた言葉で色々見えてきました、まず月曜日静岡銀行に電話し、18日に弁護士に相談してきます、正直進むも地獄戻るも地獄ですけど、何とか頑張って乗り切りたいと思います。色々教えて下さいまして、本当にありがとうございます。

136. 551 元業者です

550さんへ
    各支店叉監督、業者達も工事再開で引渡しをしたいと思っています

137. 552 匿名

すでに1000万は覚悟しています。被害者です。

このような日本にしてしまったのは小泉の失政と以前から考えていまし
    た。片山某という議員はその取巻きで今でも小泉教の信者であることは
    HPを見てもよくわかります。ここの皆さんが大嫌いな「自己責任」と
    いう耳障りのいいことばを上げ奉ったのもほかでもないこの連中です。

滑稽ですね。こんな連中が被害者のことを真剣に考えてくれるわけがあ
    りません。票のネタになりそうなことがあればすぐにそちらに走り置い
    てけぼりです。虫唾がはしります。

連中がどう動こうと、どういう法制がなされようと今回の被害者が救済
    されることはありません。同じような目にあう人がいなくなるようにな
    んて聖人君子のような考えはこれっぽちも持てません。それどころか私
    のような馬鹿はこれからも同じ目にあえばいいのにと思います。

私は最後まで「自己責任」を貫きます。

「貧すれば鈍する。」

138. 553 最後の最後まで

行くも地獄、戻るも地獄、何もしないで、ただ泣いていても地獄。だったら、最後の最後まで、全力を尽くした方が、最悪の結末による再出発が待っていたとしても、前向きでいられるような気がします。お互い頑張りましょう。

139. 554 匿名さん

政治や世間のせいにしたい気持ちもわかります。
    しかし、それはお門違いです。
    富士ハウス破産は、それこそ企業の自己責任です。
    その富士ハウスを選んだのには、選んだ人たちの選択眼なのです。
    多くの住宅会社がある中で、唯一富士ハウスを選んだのです。

「これまで考えてきたことが、今の環境に運んできたのです。」
    まさに「原因と結果の法則」そのものです。
    それをわかった人は、すでに前向きに動いているでしょう。

140. 555 匿名さん

551さんありがとうございます…何とか良い形で引き渡されるよう自分も努力していきます。
    553さん心強い言葉本当にありがとうございます、最悪の結末による再出発でも、命があるだけ感謝ですね…共に頑張って行きましょう!

141. 556 愛知県民

昨日の弁護士会主催のに出席してきましたが…結局は まだまだ時間が掛かりそうですね…。
    うちにしたら、なんら新情報無し…高速代とガソリン代のムダでした。

うちは契約金100万払い、着工前に7割必要ですって営業に言われ、高くない?普通は…と言うと、富士ハウスはこう言う決まりですからって。。
    銀行でローンを組み、銀行から富士に支払われた29日に破産されました(T_T)
    地盤改良もされずに土地だけがポツーン…としてます。
    銀行にもいくら話しても あくまでも お客様との契約ですから うちには何の非もありません!の一点張りです。
    弁護士や県民プラザ色々と相談してますが、結局は管財人が、管財人が…ばかりで。。。
    弁護団が出来て、あれこれ動きがあるにしても、長期戦になることは間違いないし、皆さんも精神的苦痛が続くと思いますが、お互いに体調だけは崩さないように 前進していきましょうねv(^-^)v

142. 557 元業者です

556さんへ
    此方での施主でスポンサーの内容を聞いてから元々の業者達で進めるか叉はスポンサー側で
    進めるか今後のスポンサーの内容次第で事が進みます 556さんも先ずは管財人との連絡を取り
    進めて見ては

143. 558 入居済み住民さん

なにをのんきなこと言ってるんだか・・・

まさに、「損切り」ができずに深みにはまるパターン

他人任せでは何も進まない。

弁護士に相談してください。(弁護団とか弁護士会とかでなく)

144. 559 匿名さん

顔文字使うぐらいだから、精神的に余裕があるみたいですね。。。

145. 560 匿名さん

再三弁護士に相談しろというアドバイスが書き込まれているよな。
    いつまで現実から目を背けんの?
    さっさと動かないと、資材の傷みやら利息やら二次被害が拡大するぞ。

mixiで被害者の会みたいな御飯事やってる暇はないと認識した方が良い。
    計画倒産だのなんだのは、別に後回しで良い。
    そんなもんは遅くなってもいくらでも裁判起こせる。

まず何をやるべきかといえば弁護士への相談。

146. 561 匿名さん

昨日の説明会によると社長や役員は自己破産してないらしいね。

147. 562 匿名

静岡地方の昨晩はすごい雨と風がひどく、上棟後工事が止まっている我が家が心配で眠れませんでした。同じような状況をかかえている人達のことも心配でした。これからこのような心配が増えるのでしょうか?スポンサーの件は1週間ほど遅れるというので、おそらく来週はっきりすると思われます。それまで、スポンサーを通さない方法を検討中です。また、安全に解除する手順も月曜日にコールセンターに問い合わせるつもりです。

148. 563 匿名さん

スポンサー会社は16日発表です。営業から連絡がきましたよ。

149. 564 匿名さん

私も、弁護士(実費)に相談されるのが一番だと思います。
    弁護士名での問い合わせや内容証明等、相手方の対応は違います。
    理不尽な出費ですが素人では難しいと思います。

150. 565 弁護士

みなさんしきりに弁護士、弁護士って言ってますが、現時点では、倒産・管財人・銀行に不法行為の事実が判明していない以上、弁護士にできることは、ほとんどないと思います。弁護士に頼んで意味がある人や次の行動に移れるような被害のまだ被害の比較的少ない人は、とうに行動に移っている。本当に一番困っている人達が団結して何とかしたいとしていることは別に間違ったことじゃないのでは。

151. 566 匿名さん

建て売りを契約しました?
    さいしょは注文も視野にいれここも候補にしていました。
    今思うとベストだったと感じます。
    ここの人と同じく建て売りを少し見下していましたが賃貸より自分の家になっただけよいです。
    余裕もないのにリスクのあることはしてはダメだといい勉強になっています。今後こういったこともあることがみんなに周知され被害者がなくなることを望みます。

152. 567 匿名さん

無理に入金をさせた、担当営業や支店長とかに対して、損害賠償ってできないですか?

153. 568 匿名さん

>>565さん
    >弁護士に頼んで意味がある人や次の行動に移れるような被害のまだ被害の比較的少ない人は、とうに行動に移っている。
    だからその行動に移ってない人間がいるかもしれないから、危機意識を持たせてるんでしょ。
    そもそも弁護士に頼んで意味あるかどうか自体を素人で判断できないんだから、
    まずはアドバイスをもらった方が良い。それで必要ないようであればそれでOK。
    そもそもこんな掲示板やmixiじゃ、相談者の被害状況も詳細が見えないんだし、
    何とも言いようがない。

154. 569 匿名さん

弁護士もピンキリです。

建築紛争に慣れている弁護士に相談しないと役に立ちません。

155. 570 匿名さん

>>567
    難しいね。
    営業や支店長は、金を稼ぐという当たり前の業務をしただけだからな。
    事前に破産することを認識した上で行っていたとしたら話は別だけど、
    そうじゃなさそうでしょ。
    倒産を回避するために必死にお金を集めたとさえ判断される。

156. 571 匿名さん

弁護士の仕事は不法行為の追及だけではない。
    そもそも破産管財人は弁護士の集団なので、交渉する側も弁護士のアドヴァイスを受けて理論武装しないと相手にならないでしょ。
    まぁ管財人の言うとおりでOKな人は別に必要ないでしょうが、家は建たない、お金は返ってこないでも文句は言えないね。

157. 572 損害賠償

着工時7割というのは確かに、リスクが大きいし、誉められたものではないけど、上棟時7割や全額というのは、他のハウスメーカーでもない訳ではないですから、もし倒産していなければ、別に訴えることではないですから、支店長や営業さんが倒産の事実を知りながら、嫌がる施主に無理やり脅迫して振り込ませたなどでない限り、訴えることは難しいのでは。

158. 573 匿名さん

弁護士に相談して、例えその人が建築紛争専門じゃなくても
    慣れてる弁護士の紹介ぐらいはしてくれるしね。

そもそも何も行動してない事自体が問題。

159. 574 入居済み住民さん

537、539、さん
    立川支店は事務所に盗難事件発生で警察沙汰になっているようです。

会社が倒産して、アフターなどなくなったのですから
    引渡し後に修繕工事なんて無いですよ!!

悔しいけれどそれが現実です。
    引渡しがすんでいるだけでマシです。

ウチも修繕工事が残っていますし、完成までもめて400万も追加金取られたけど、
    被害は少ないほうだと思っています。

でも、決して富士ハウスに負けたくない。
    被害者の一員として戦います!!!

160. 575 匿名さん

17日《火》大宮で《場所は月曜日にハッキリするらしい》PM6時から破産管財人と話し合いの場が設けられるとの事、仮にでれならくても近日中に通知が来て随時対応するとの事でした。

161. 576 匿名

いい勉強になったんじゃないですか?

自分も契約寸前までいきましたが、父に断固反対(このご時世に七割も払うのか!よく回りをみろ!と)されました。
    よく、恋は盲目と言いますが、夢ばかり膨らんで、正に、盲目になっていました。

助かりました。

今回被害に遭われた皆さんも、子供が家を建てようとするときには、いいアドバイスが出来るんじゃないでしょうか。
    子供に同じ思いをさせない為に…

162. 577 匿名さん

損害賠償って言うか、建物が完成してる人は何らかの欠陥があった場合は
    管理建築士個人に責任を問える場合はある、例えば設計上の欠陥とかね
    過去名義貸しして実際の実務にタッチせずに欠陥物件が出来て訴えられた建築士もいたと記憶している

>>565さんは弁護士らしいから判例の詳細知ってるんじゃないの?
    是非、皆さんの参考のために調べてもらいたいよね

163. 578 匿名さん

そう言えば建築紛争で思い出したが通常の取引(新築工事契約締結後)で
    業者見積もりが甘く工事途中で工事予算が不足して完成のため追加代金の要求を施主側にして
    裁判になったケースを見たこと有るよ、業者側が負けたと記憶している

今回の件に参考になるかは分からんがね

164. 579 匿名さん

>>立川支店は事務所に盗難事件発生で警察沙汰になっているようです。
    盗難って?倒産時はそれぞれが権利を主張するから勝手に持ち出す輩も出るよ
    それを阻止するのが従業員の役目、普通は交代で寝ずの番

165. 580 匿名はん

途中で工事がストップしてる人は弁護士より確実に工事を完成してくれる工務店なりを探す事でしょう。
    まさかスポンサー会社が助けてくれるとは思ってないよね。
    スポンサー会社1社だけならボッタクられるかもよ。
    棟上げしか終了してない所は「スケルトン リフォーム」で検索してみる事をお薦めする。

166. 581 住まいに詳しい人

通常、建築工事請負契約後に追加代金の発生はありません。
    したがって、減額もありません。そのための契約です。
    ただし、富士ハウスのようなところの契約書の約款に追記の特約事項の記載が
    あったのかもしれません。
    あれば、追加の請求はできるはずです。

>>576 さんのお父さんは、正しいご意見です。
    他にも同様の住宅メーカーがあるという方がいますが、おなじ穴のムジナです。
    ご注意を。

管財人は東京地裁から選任された弁護士です。
    個別にやり取りを行いたいときは、代理人弁護士を立てたほうが法的な話しはスムースに
    進むでしょう。

167. 582 匿名さん

私がスポンサーなら一旦ちゃらにしたうえじゃないと
    出資しないよ。

168. 583 匿名さん

>>580
    スポンサーに期待しないほうが良いというのは同意。
    早急に工事を完成してくれる工務店を探す必要があることも同意。
    ただ、まずは弁護士への相談が先決。
    既存の契約が締結されたままで、新しい工務店に話持っていっても困るだけだって。

169. 584 匿名はん

>>583
    今の処スポンサー会社が発表されるまで契約解除は待ちの人が多いでしょ。
    弁護士は解除を決めてからでも遅く無いと思うけど。
    工務店も仕事が欲しければアドバイスや養生くらいはしてくれるよ。

170. 585 住まいに詳しい人

こういう事件の場合、一般的には弁護士に相談するのが先決です。

そのうえで自分の資金状況や管財人の進捗状況を見ながら
    スポンサーのもとで工事続行したほうがいいか、契約解除し新たな業者のもとで
    再開したほうがいいか、すべてを中止したほうがいいかを弁護士と相談しながら
    やったほうが賢明です。

弁護士も依頼人の状況を理解するには、時間がかかります。

171. 586 入居済み住民さん

必ず富士ハウスの社長や役員にはしかるべく責任を取ってもらいたい

172. 587 食パン

mixiの書き込みにスポンサーは伊藤忠商事の子会社スピードパートナーってありましたが…

173. 588 食パン

スピードパートナーズ

174. 589 名無し

知り合いが見事にハマった今回の事例。テンパる知り合いでは埒が開かず無料相談で弁護士に相談した。

弁護士に相談する前にやならければならないこと。
    家を建てようと思いたってから今までの状況を時系列で詳細に書き上げること。感情的に相談されても弁護士は困るだけだと。
    自分たちの甘さも見つかる。
    営業に言われた根拠の曖昧な誘惑。
    工場見学でハメられた過剰演出。
    記録も取らずに口約束で進めた打ち合わせ。

夢のマイホーム・・・
    夢はいつか覚めるもの。現実を受け止め、努力し行動することで叶うのが夢。
    やるかやらないか、それこそ自己責任。

175. 590 匿名さん

破産の翌日400万円前払い 富士ハウス破産問題

社員同行振り込ませる

住宅メーカー「富士ハウス」(浜松市中区砂山町)が自己破産を申し立てた問題で、同社と住宅新築契約を結んでいた首都圏に住む60歳代の女性が、破産申し立て翌日の1月30日、400万円を同社の口座に振り込んでいたことが読売新聞の取材でわかった。女性が振り込んだ際には同社の担当者が同行しており、同社の営業活動のあり方が今後問題になりそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20090211-OYT8T00875.htm

176. 591 匿名さん

590さんの内容は、完全に犯罪ですね。
    営業個人の判断で、破産申し立て後に会社の口座に振り込ませる事はまずないでしょうから、おそらく業務命令でしょう。
    マトモじゃないです。
    住宅業界とはこんなもんなのでしょうか?だとすれば、まだ創業して新しい会社のほうがマトモである可能性は高いかも。

177. 592 匿名さん

破産手続き開始決定→口座凍結じゃなかった?
    営業も知らなかった??

178. 593 匿名さん

>>総工事費が約2600万円と改めて見積もられ
    ここも重要、金を引っ張る口実かも?

179. 594 30日

ありえない話と思われるかも知れませんが、30日の昼過ぎまで、倒産を知らなかった職員がいるのは事実みたいです。さすがに、30日に入金の方は、返還の余地があるのでは。

180. 595 匿名さん

スポンサー名、解りましたよ。

181. 596 いとちゅ

スピード パートナーズ

182. 597 匿名さん

スピードパートナーズってどんな会社ですか?

183. 598 匿名さん

>>581さんの>>通常、建築工事請負契約後に追加代金の発生はありません
    そして>>総工事費が約2600万円と改めて見積もられ
    >>破産申し立て後に会社の口座に振り込ませる

犯罪のにおいがするね

184. 599 おれ

白石は俺の後輩です、でもそんなの関係ねぇ…

185. 600 住まいに詳しい人

営業がいい人だったから契約したという方がいますが
    いい人ほど気をつけないといけません。

住宅メーカーの社長は、いかに黒字にするか考え社員を喚起させるのがいい経営者。
    営業とは、契約を取りさらに追加工事を発注させ早期代金回収をするのが優秀な営業。
    工事担当は、数多くの工事物件の数を捌いて引き渡せるのが優秀な担当。

それが優秀な住宅メーカーの社員です。
    未着工で7割も過払いさせるなんて倒産しなければ、優秀な営業マンだったのでしょう。

やってることは、詐欺師並み。

186. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK