注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 21:20:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-02-02 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.9

  1. 63

    8です。

    >>54

    > 2160億円/2007年度実績

    >一軒3000万だと7200棟、2500万だと8640棟。

    一条、年間8500棟の疑惑の件、
    年間売り上げから推測とは面白いな。
     
    っつうか、ググったらランキング出てきた。
     http://www.housemaker.jp/ranking/detached.html
     
    これによると、2007年度は6850棟売ってるじゃん。
    今度、営業を小一時間・・以下略。
     
    HMランキングは俺には興味ないけど、
    俺的に伸び率に注目してみた。

    2003年度:5300棟(ちなみに第9位)
    2004年度:5950棟(ちなみに第8位)
    2005年度:6550棟(ちなみに第8位)
    2006年度:6650棟(ちなみに第9位)
    2007年度:6850棟(ちなみに第7位)
    ------------------------------------------
    2008年度:疑惑の8500棟?(ちなみに第7位)
     
    2003年度から毎年100棟〜600棟ずつ、
    右肩上がりで順調に伸ばしているのに、
    2008年でいきなり8500?
    さすがにちょっと飛びすぎているなぁ。。

    #行って、せいぜい、7500棟が順当ってとこか。
     8500棟が多すぎってのは、まぁ納得。

    でも、右肩上がりで成長し続けているのは間違いないってことか。
    固定費は上がってないってことだな。
     
    #しかし、コレ見るとタマホームの勢いはスゲーな。

  2. 64 契約済みさん

    >62
    15万超えない場合はいくらかかるんでしょうか?
    1箇所○○円とか?

  3. 65 匿名さん

    >>54
    >検索しても一条の年間建築棟数ってなかなか見つからないねぇ。

    「販売戸数 一条工務店」で検索して一発で見つかりましたよ。
    http://www.ichijo.co.jp/corporate/rank04.shtml

    「2007年度の戸建販売戸数/住宅産業新聞調べ」となっていますが、
    「当社データは自社調べ」ということは、住宅産業新聞には
    一条工務店の戸建販売戸数が載っていないということですかね。

  4. 66 入居済み住民さん

    >>64 横レス失礼します。
    私のところでは、取り付け工賃は照明1箇所1200円でした。
    インテリアイチジョウではナショナル(現パナ)製品は3割引と言われたので、工賃はかかりましたがほとんどの照明を6割引の業者から施主支給しました。
    その代わり器具故障の場合の修理等はお客様自身で手配するように言われました。

  5. 67 一条営業さんへ

    お客様自身・・・
    もうちょっと考えて書きなよ。
    施主が自分のこと「お客様」なんて言うわけないでしょう。

  6. 68 契約済みさん

    >66
    ありがとうございます。
    工賃1200円であれば、施主支給した方が安く済みそうですね。
    ちなみにダウンライトや埋め込み式の照明でも1200円ですか?

  7. 69 販売関係者さん

    うふふっ

  8. 70

    8です。
    購入検討中の人には迷いの2/20が迫ってきました。。

    自分的にHM、一条にしようかなぁ。。とも思っているけど、
    一条の中でも、この2/20を跨ぐかどうかで迷い中。
    誰か2/20以降の仕様/価格知っている人いない? 
     

    自分の聞いている情報を公開。

    営業:『次回は値上げする。』
    自分:『毎回言われているのでもう狼少年です。』

    営業:『免震の割引サービスなくなるかも。』
    自分:『ウソだろ?
        こないだ30周年記念で免震の割引つけるって言ったやん。
        2ヶ月だけやったら30周年記念キャンペーンって言わないんとちゃう?
        このキャンペーンは一年やるつもりでは?』

    営業:『店長会議では、次は全館床暖を値上げという話を聞いている』
    自分:『仕様も上がるんじゃないの?』
        一条って住宅性能に拘るハウスメーカだろ?
        ⇒4月から、『次世代省エネ』のさらに上の『次々世代省エネ』が
         始まるって言うやん。
        ⇒『次々世代省エネ』という基準は、『次世代省エネ』に加えて、
         設備面で光熱費を下げる基準になっている。
        ⇒他社ではお風呂のお湯を捨てる際、熱を回収して、次の日の
         お湯を沸かす(エコキュート)足しにする設備が入るHMがある。
        ⇒また一条がお手本にしていると言ったドイツではこれは普通に普及している。
        ⇒お風呂の廃熱で、深夜の床暖房の光熱費を下げる設備が入るんとちゃうの?

      #ってこの辺、色々突っ込むも、一条の営業、企業秘密なんで先のことは言えません。。。
       ばかり。
       これが図星で交わすのにそう言ってるのか、単に門前払いで言っているのかまで、
       顔色ではようわからんかった。

    って感じで迷っているんだが。。

  9. 71 ビギナーさん

    一条の営業がうさんくさい

  10. 72 入居済み住民さん

    >>68 66です。
    ダウンライトや埋め込み式でも一律1200円です。
    さらに引掛シーリングの照明まで1200円だったので、さすがにこれは自分で取り付けました。

  11. 73 ピンク

    8さん、2月20日を境に値上がり情報はどこからですか?
    今、最終的な打ち合わせ中で契約は3月あたまになる予定。
    見積りも変わってくるんでしょうか?担当営業さんは今の所、何も言ってません。関東在住です。

  12. 74 HM

    毎月どこかで値上げしてますよ。

  13. 75

    8です。

    >>73
    俺の担当営業です(爆)
    ちなみに関西。

    もう見積もりも書いてもらっている?

    知っていると思うけど、一条、見積もりの有効機嫌は2ヶ月で
    これを跨ぐと仕様がかわったり、値上げしたりする。
    大体はキャンペーン内容が変わることが多い。

    これを口実に毎回2ヶ月の境目が来ると俺の営業は
    値上げするかも?と判断を迫ってくる。
    ここ最近では
    10/20:本当に値上げ
    12/20:値上げせず
    2/20:どうたか?
    って感じ。

    聞いていない人もいるってことは、営業トークの可能性大ってとこか。

    以下、脱線。
    単に俺が気にしているだけ。興味あったら読んでくれ。

    よくわからんのが、
    『ハウスオブザイヤー大賞モデル』
    の存在。
    ・まだ正式発表していない?口外しないで欲しい?みたいな微妙な言い回し。
    ・ここの掲示板を見ると、この仕様が12/20に追加された様子はなく、
     むしろ俺の書き込みが初。
     →反応としては、契約者でこのモデルに変わった人がいただけ。
    このことから、この商品が2/21から正式に加わる商品の可能性。

    床暖値上げの営業トークは、同じ仕様で値段が上がるのか、
    グレード上がって値段が上がるのか不明。

    あと、調べると、一条、年1ペースで
    夢の家Ⅰ→夢の家Ⅱ→夢の家Ⅲ→夢の家Ⅳと
    新商品を出している。

     #結構はやい。

    夢の家Ⅳは去年の1月にでているようだ。

    ・この夢の家Ⅳが出て1年経った件
    ・前回書いた『次々世代省エネ』が4月から始まる件。
    ・一条の決算って5月であること。
    ・世間的に4月と言えば社内の為替レートが変わる時期。
     (為替予約する時期。円高になった。)
    ・次の仕様はおそらく2/21〜4/20

    夢の家Ⅴが近づいているかも。
    4/21〜6/20の可能性も高いけど。。

  14. 76 ピンク

    8さんありがとう。
    うちの もらってる見積りの有効期間は1ヶ月になってます…
    まだ仮契約だけど、一条さんに頼むのは決定したようなもので土地のほうは一条優遇金利で住宅ローンも通してます。
    土地も見積りに入れていて総借り入れ額を出したのに 期限切れだからと値上げされたら借り入れ枠が増やせない限り無理になります。
    担当営業さんに聞いてみますね!大賞受賞モデルについては聞いたことありませんでした。

  15. 77 一条検討中

    一条工務店の地域限定モデル?2×6、iーCubeの外観は、やはりTHE一条なのでしょうか?
    内装はiスタンダードであることは判っています。   北欧風の外観ではないですよね…。

  16. 78

    >>77
    THE一条・・・言ってることがよくわからんけど、
    一条っぽいか?ってこと?

    展示場に入って個人的に感じた点を以下に列挙
    ・外観は一条っぽさが取れたが、出窓は共通なので、
     出窓をつけまくるとやっぱ一条っぽい?
    ・内装で使う部材は一条らしくなく、他社でもよく出てくる部材。
     ⇒本物っぽいのに実は壁紙。
     ⇒建売っぽい質感の床材。
     ⇒本物のように見えて実は偽物のたたみ。(いぐさの香りはオプション)
    ・セントラル空調、2Fに置けないので1Fに。
    ・窓やハニカムシェードは夢の家と一緒。
    ・オール電化が標準なのでエコキュートがもれなくついている。
    ・2x6の外側に、さらに断熱材(EPS)で覆っているので、
     値段とQ値だけ見れば最高か。

    などなど。。

    個人的にQ値に拘らないなら他社でいいと思う。

  17. 79 入居予定さん

    >・セントラル空調、2Fに置けないので1Fに。

    どっかの一条の3階ブログ宅は2Fって書いてあるぞw
    アンチ一条はタマ買って満足しろよ

  18. 80

    >>79

    ちゃんと何処にコメントしたか読んでくれよ。
    i-cubeの話だって。

    なんでわかったかと言うと

    >どっかの一条の3階ブログ宅は2Fって書いてあるぞw
    >アンチ一条はタマ買って満足しろよ

    i-cubeでは3F建ては建てれません。
    2Fの上にルーフバルコニーすら無理です。

    おそらくあなたが読んだのはファミーユでは?

  19. 81

    ↑ちなみに技術的に3F建ては無理なんじゃなくって、
    一条としてツーバイは初めてなんで、まずは2F建てからという意味。
    1〜2年経って実績&実験積んでから3F建てをやるとの。

    #聞くところによると坪単価安いので結構ニーズはあるとの。

  20. 82 一条検討中

    8様、スレ有り難うございました!今後も一条への熱心なレス楽しみにお待ちしています。

  21. 83 匿名さん

    夢の家4半帖分の換気システムは2階においてます。え?なんのはなし?

  22. 84 物件比較中さん

    一条は木軸だってうまく作れないのに(パネル張ってごまかす工法)ツーバイなんか無理だろう。
    ツーバイは軸のように脳内設計では作れないからな。
     一条は設計ツール未だに使ってないからまずいよ。

  23. 85 匿名さん

    富士Hと同じ親会社はここでした?

  24. 86 契約済みさん

    i-cubeで契約中の者です。

    >>77
    北欧風ではないです。
    でも基本的に出窓が無いので、ぱっと見はTHE一条って感じはしなかったです。
    あとタイル張りがサービスで連窓箇所とバルコニーと玄関袖壁に付けられますが、
    つけると若干一条っぽさを取り戻してしまいます。
    外壁はクボタ松下のソティーレ16mmだったと思います。(在庫状況によっては12mmか?)
    色はシルバーグレー、クリームベーシュ、オータムホワイトの3色しか選べません。

    >>77
    畳は和紙畳です。
    床暖房が入るので、天然畳は使用できないのでは?と思います。
    床暖房に対応している天然の目積畳とかってあるんでしょうか?
    ちなみに最近よく見かける正方形の畳は、目積畳といって琉球畳とは違うらしいです。
    本物の琉球畳はいぐさじゃないので、手触りがかなり固めで、しかも超高い。

    >>79
    ロスガード90は1Fになります。
    2F屋根裏は断熱材が240mm(だったと思う?)入り、隙間が無い為だそうです。
    なので2Fの吸気口は床に設置されます。
    確かにガルバの陸屋根なので、断熱材を欠損してまでのダクト配管は、避けるのが無難かと思います。

  25. 87 契約済みさん

    >>85

    富士Hで電気工事してた人たちで立ち上げたのが一条じゃなかった?
    違ったらソマソ

  26. 88 購入検討中さん

    セゾンやブリアールから、i-cubeにするメリットは何ですか?

    シロアリ対策はどうなってますか?

    知ってる人、教えてください。

  27. 89 匿名さん

    >>88 さん

    メリットはやっぱり価格じゃないですか?
    夢の家、オール電化、全館床暖、全窓ハニカム、タイル張りサービス、キッチンカウンターサービス、風呂1.25坪、Fタイプのクローゼット、全部標準で坪53万〜です。
    (家は面積が小さいので53.8万位になってます。)
    その他のメリットは断熱性能と機密性能でしょうかね。
    C値=0.7、Q値=0.74 だったと思います。

    デメリットは天井高が2400mmになってしまうこと。
    あと陸屋根なので好みが分かれますね。(OPで片流れもできるらしいが。)
    それから設備がiスタンダードなので、キッチンとかiクオリティに変更すると、オプション代で9万くらい掛かります。

    シロアリ対策はやっぱり加圧注入なので、セゾンやブリアールと同じですね。
    2x6材に細かい切れ込みを入れて、加圧してます。
    EPS材も同じです。

  28. 90

    >>87
    >富士Hで電気工事してた人たちで立ち上げたのが一条じゃなかった?
    >違ったらソマソ

    これが正しいですね。

  29. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸