注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 21:20:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。

よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-02-02 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.9

1. 63

8です。

>>54

> 2160億円/2007年度実績

>一軒3000万だと7200棟、2500万だと8640棟。

一条、年間8500棟の疑惑の件、
    年間売り上げから推測とは面白いな。

っつうか、ググったらランキング出てきた。
     http://www.housemaker.jp/ranking/detached.html

これによると、2007年度は6850棟売ってるじゃん。
    今度、営業を小一時間・・以下略。

HMランキングは俺には興味ないけど、
    俺的に伸び率に注目してみた。

2003年度:5300棟(ちなみに第9位)
    2004年度:5950棟(ちなみに第8位)
    2005年度:6550棟(ちなみに第8位)
    2006年度:6650棟(ちなみに第9位)
    2007年度:6850棟(ちなみに第7位)
    ------------------------------------------
    2008年度:疑惑の8500棟?(ちなみに第7位)

2003年度から毎年100棟〜600棟ずつ、
    右肩上がりで順調に伸ばしているのに、
    2008年でいきなり8500?
    さすがにちょっと飛びすぎているなぁ。。

#行って、せいぜい、7500棟が順当ってとこか。
     8500棟が多すぎってのは、まぁ納得。

でも、右肩上がりで成長し続けているのは間違いないってことか。
    固定費は上がってないってことだな。

#しかし、コレ見るとタマホームの勢いはスゲーな。

2. 64 契約済みさん

>62
    15万超えない場合はいくらかかるんでしょうか?
    1箇所○○円とか?

3. 65 匿名さん

>>54
    >検索しても一条の年間建築棟数ってなかなか見つからないねぇ。

「販売戸数 一条工務店」で検索して一発で見つかりましたよ。
    http://www.ichijo.co.jp/corporate/rank04.shtml

「2007年度の戸建販売戸数/住宅産業新聞調べ」となっていますが、
    「当社データは自社調べ」ということは、住宅産業新聞には
    一条工務店の戸建販売戸数が載っていないということですかね。

4. 66 入居済み住民さん

>>64 横レス失礼します。
    私のところでは、取り付け工賃は照明1箇所1200円でした。
    インテリアイチジョウではナショナル(現パナ)製品は3割引と言われたので、工賃はかかりましたがほとんどの照明を6割引の業者から施主支給しました。
    その代わり器具故障の場合の修理等はお客様自身で手配するように言われました。

5. 67 一条営業さんへ

お客様自身・・・
    もうちょっと考えて書きなよ。
    施主が自分のこと「お客様」なんて言うわけないでしょう。

6. 68 契約済みさん

>66
    ありがとうございます。
    工賃1200円であれば、施主支給した方が安く済みそうですね。
    ちなみにダウンライトや埋め込み式の照明でも1200円ですか?

7. 69 販売関係者さん

うふふっ

8. 70

8です。
    購入検討中の人には迷いの2/20が迫ってきました。。

自分的にHM、一条にしようかなぁ。。とも思っているけど、
    一条の中でも、この2/20を跨ぐかどうかで迷い中。
    誰か2/20以降の仕様/価格知っている人いない? 

自分の聞いている情報を公開。

営業:『次回は値上げする。』
    自分:『毎回言われているのでもう狼少年です。』

営業:『免震の割引サービスなくなるかも。』
    自分:『ウソだろ?
        こないだ30周年記念で免震の割引つけるって言ったやん。
        2ヶ月だけやったら30周年記念キャンペーンって言わないんとちゃう?
        このキャンペーンは一年やるつもりでは?』

営業:『店長会議では、次は全館床暖を値上げという話を聞いている』
    自分:『仕様も上がるんじゃないの?』
        一条って住宅性能に拘るハウスメーカだろ?
        ⇒4月から、『次世代省エネ』のさらに上の『次々世代省エネ』が
         始まるって言うやん。
        ⇒『次々世代省エネ』という基準は、『次世代省エネ』に加えて、
         設備面で光熱費を下げる基準になっている。
        ⇒他社ではお風呂のお湯を捨てる際、熱を回収して、次の日の
         お湯を沸かす(エコキュート)足しにする設備が入るHMがある。
        ⇒また一条がお手本にしていると言ったドイツではこれは普通に普及している。
        ⇒お風呂の廃熱で、深夜の床暖房の光熱費を下げる設備が入るんとちゃうの?

#ってこの辺、色々突っ込むも、一条の営業、企業秘密なんで先のことは言えません。。。
       ばかり。
       これが図星で交わすのにそう言ってるのか、単に門前払いで言っているのかまで、
       顔色ではようわからんかった。

って感じで迷っているんだが。。

9. 71 ビギナーさん

一条の営業がうさんくさい

10. 72 入居済み住民さん

>>68 66です。
    ダウンライトや埋め込み式でも一律1200円です。
    さらに引掛シーリングの照明まで1200円だったので、さすがにこれは自分で取り付けました。

11. 73 ピンク

8さん、2月20日を境に値上がり情報はどこからですか?
    今、最終的な打ち合わせ中で契約は3月あたまになる予定。
    見積りも変わってくるんでしょうか?担当営業さんは今の所、何も言ってません。関東在住です。

12. 74 HM

毎月どこかで値上げしてますよ。

13. 75

8です。

>>73
    俺の担当営業です(爆)
    ちなみに関西。

もう見積もりも書いてもらっている?

知っていると思うけど、一条、見積もりの有効機嫌は2ヶ月で
    これを跨ぐと仕様がかわったり、値上げしたりする。
    大体はキャンペーン内容が変わることが多い。

これを口実に毎回2ヶ月の境目が来ると俺の営業は
    値上げするかも?と判断を迫ってくる。
    ここ最近では
    10/20:本当に値上げ
    12/20:値上げせず
    2/20:どうたか?
    って感じ。

聞いていない人もいるってことは、営業トークの可能性大ってとこか。

以下、脱線。
    単に俺が気にしているだけ。興味あったら読んでくれ。

よくわからんのが、
    『ハウスオブザイヤー大賞モデル』
    の存在。
    ・まだ正式発表していない?口外しないで欲しい?みたいな微妙な言い回し。
    ・ここの掲示板を見ると、この仕様が12/20に追加された様子はなく、
     むしろ俺の書き込みが初。
     →反応としては、契約者でこのモデルに変わった人がいただけ。
    このことから、この商品が2/21から正式に加わる商品の可能性。

床暖値上げの営業トークは、同じ仕様で値段が上がるのか、
    グレード上がって値段が上がるのか不明。

あと、調べると、一条、年1ペースで
    夢の家Ⅰ→夢の家Ⅱ→夢の家Ⅲ→夢の家Ⅳと
    新商品を出している。

#結構はやい。

夢の家Ⅳは去年の1月にでているようだ。

・この夢の家Ⅳが出て1年経った件
    ・前回書いた『次々世代省エネ』が4月から始まる件。
    ・一条の決算って5月であること。
    ・世間的に4月と言えば社内の為替レートが変わる時期。
     (為替予約する時期。円高になった。)
    ・次の仕様はおそらく2/21〜4/20

夢の家Ⅴが近づいているかも。
    4/21〜6/20の可能性も高いけど。。

14. 76 ピンク

8さんありがとう。
    うちの もらってる見積りの有効期間は1ヶ月になってます…
    まだ仮契約だけど、一条さんに頼むのは決定したようなもので土地のほうは一条優遇金利で住宅ローンも通してます。
    土地も見積りに入れていて総借り入れ額を出したのに 期限切れだからと値上げされたら借り入れ枠が増やせない限り無理になります。
    担当営業さんに聞いてみますね!大賞受賞モデルについては聞いたことありませんでした。

15. 77 一条検討中

一条工務店の地域限定モデル?2×6、iーCubeの外観は、やはりTHE一条なのでしょうか?
    内装はiスタンダードであることは判っています。   北欧風の外観ではないですよね…。

16. 78

>>77
    THE一条・・・言ってることがよくわからんけど、
    一条っぽいか?ってこと?

展示場に入って個人的に感じた点を以下に列挙
    ・外観は一条っぽさが取れたが、出窓は共通なので、
     出窓をつけまくるとやっぱ一条っぽい?
    ・内装で使う部材は一条らしくなく、他社でもよく出てくる部材。
     ⇒本物っぽいのに実は壁紙。
     ⇒建売っぽい質感の床材。
     ⇒本物のように見えて実は偽物のたたみ。(いぐさの香りはオプション)
    ・セントラル空調、2Fに置けないので1Fに。
    ・窓やハニカムシェードは夢の家と一緒。
    ・オール電化が標準なのでエコキュートがもれなくついている。
    ・2x6の外側に、さらに断熱材(EPS)で覆っているので、
     値段とQ値だけ見れば最高か。

などなど。。

個人的にQ値に拘らないなら他社でいいと思う。

17. 79 入居予定さん

>・セントラル空調、2Fに置けないので1Fに。

どっかの一条の3階ブログ宅は2Fって書いてあるぞw
    アンチ一条はタマ買って満足しろよ

18. 80

>>79

ちゃんと何処にコメントしたか読んでくれよ。
    i-cubeの話だって。

なんでわかったかと言うと

>どっかの一条の3階ブログ宅は2Fって書いてあるぞw
    >アンチ一条はタマ買って満足しろよ

i-cubeでは3F建ては建てれません。
    2Fの上にルーフバルコニーすら無理です。

おそらくあなたが読んだのはファミーユでは?

19. 81

↑ちなみに技術的に3F建ては無理なんじゃなくって、
    一条としてツーバイは初めてなんで、まずは2F建てからという意味。
    1〜2年経って実績&実験積んでから3F建てをやるとの。

#聞くところによると坪単価安いので結構ニーズはあるとの。

20. 82 一条検討中

8様、スレ有り難うございました!今後も一条への熱心なレス楽しみにお待ちしています。

21. 83 匿名さん

夢の家4半帖分の換気システムは2階においてます。え?なんのはなし?

22. 84 物件比較中さん

一条は木軸だってうまく作れないのに(パネル張ってごまかす工法)ツーバイなんか無理だろう。
    ツーバイは軸のように脳内設計では作れないからな。
     一条は設計ツール未だに使ってないからまずいよ。

23. 85 匿名さん

富士Hと同じ親会社はここでした?

24. 86 契約済みさん

i-cubeで契約中の者です。

>>77
    北欧風ではないです。
    でも基本的に出窓が無いので、ぱっと見はTHE一条って感じはしなかったです。
    あとタイル張りがサービスで連窓箇所とバルコニーと玄関袖壁に付けられますが、
    つけると若干一条っぽさを取り戻してしまいます。
    外壁はクボタ松下のソティーレ16mmだったと思います。(在庫状況によっては12mmか?)
    色はシルバーグレー、クリームベーシュ、オータムホワイトの3色しか選べません。

>>77
    畳は和紙畳です。
    床暖房が入るので、天然畳は使用できないのでは?と思います。
    床暖房に対応している天然の目積畳とかってあるんでしょうか?
    ちなみに最近よく見かける正方形の畳は、目積畳といって琉球畳とは違うらしいです。
    本物の琉球畳はいぐさじゃないので、手触りがかなり固めで、しかも超高い。

>>79
    ロスガード90は1Fになります。
    2F屋根裏は断熱材が240mm(だったと思う?)入り、隙間が無い為だそうです。
    なので2Fの吸気口は床に設置されます。
    確かにガルバの陸屋根なので、断熱材を欠損してまでのダクト配管は、避けるのが無難かと思います。

25. 87 契約済みさん

>>85

富士Hで電気工事してた人たちで立ち上げたのが一条じゃなかった?
    違ったらソマソ

26. 88 購入検討中さん

セゾンやブリアールから、i-cubeにするメリットは何ですか?

シロアリ対策はどうなってますか?

知ってる人、教えてください。

27. 89 匿名さん

>>88 さん

メリットはやっぱり価格じゃないですか?
    夢の家、オール電化、全館床暖、全窓ハニカム、タイル張りサービス、キッチンカウンターサービス、風呂1.25坪、Fタイプのクローゼット、全部標準で坪53万〜です。
    (家は面積が小さいので53.8万位になってます。)
    その他のメリットは断熱性能と機密性能でしょうかね。
    C値=0.7、Q値=0.74 だったと思います。

デメリットは天井高が2400mmになってしまうこと。
    あと陸屋根なので好みが分かれますね。(OPで片流れもできるらしいが。)
    それから設備がiスタンダードなので、キッチンとかiクオリティに変更すると、オプション代で9万くらい掛かります。

シロアリ対策はやっぱり加圧注入なので、セゾンやブリアールと同じですね。
    2x6材に細かい切れ込みを入れて、加圧してます。
    EPS材も同じです。

28. 90

>>87
    >富士Hで電気工事してた人たちで立ち上げたのが一条じゃなかった?
    >違ったらソマソ

これが正しいですね。

29. 91

8です。

>No.84 by 物件比較中さん 2009/02/13(金) 09:54
    >一条は木軸だってうまく作れないのに(パネル張ってごまかす工法)ツーバイなんか無理だろう。

ネタだと思うけど、
    俺も木軸とツーバイどっちが難しいのが疑問に思って調べたことある。
    それで、分かった情報あるので公開。

結果、木軸よりツーバイの方が大工さんの単価が安かったです。(人工の話)

というか、初心者大工はツーバイから入るらしい。
    すなわち、夢の家と、i-cubeの坪単価の違いは、人件費も同様にi-cubeの方が安いです。

>ツーバイは軸のように脳内設計では作れないからな。
    > 一条は設計ツール未だに使ってないからまずいよ。

これもネタだと思うけど、一条は、CADデータから、
    EPSのカット、木材のプレカットまで一環してやります。

夢の家Ⅳは、さらに、壁のEPSが14cm。
    これが何を意味しているかというと、夢の家Ⅲでは配線部だったスペースも
    全てEPSで埋まってて、配線が通るところは、工場で、φ22mmとかそうゆう太さで、
    配線が通る道も工場でプレカットします。
    こんなところまでCADデータからプレカットするとの。

なので現場での配線変更は、かなり困難になるディメリットがある反面、
    EPSも柱も柱と同じ4寸という限界までEPS材を入れ断熱性の向上に成功したとの。

30. 92

8です。

最近、一条を調査してて感じるのは、
    『i-cube』は新しい客層を狙っていると思う。

『夢の家』
     どっちか言うと定年退職した『団塊の世代』にヒットしている気がする。
     展示場の客も、夢の家の方は、年齢層がi-cubeよりも他のHMよりも高めな気がする。

『i-cube』
     『団塊の世代Jr』向け。
     展示場も、こっちは『団塊の世代Jr』世代が多い気がする。

一度、そう見えてしまったら、そうとしか見えなくなっているだけかもしらんけど。
    でも当たらずとも遠からずな気がする。
    値段設定もi-cubeなら団塊の世代Jrにも買いやすい。

#まぁ俺は『団塊の世代Jr』の方が近いが『夢の家』希望だけど一般的にな(笑)

31. 93 tannro

>>91
    揚げ足とるつもりはありません、単なる勘違いの訂正でEPSは12cmですね。
    4寸は約120mm
    単に正確の追求です。

32. 94 88です

89さん
    わかりやすい説明、ありがとうございました。
    性能が高く、価格が安いのですね。それは素晴らしい!

ところで、一条工務店のホームページには、i-cubeの紹介がないですよね?
    なぜなんでしょう。

33. 95

>>93

そうでしたm(_ _)mすいません。
    14cmは2x6の長編ですね。

34. 96 購入検討中さん

i-cubeの天井高、オプションとかで高くならないものでしょうか?

35. 97 tanro

連スレすみません。
    >>87 >>90
    青はこれを藍よりとりて藍より青し(出藍の誉れですか)
    それとも。
    今度は親のめんどうみになるのかな?(不確定)

36. 98 購入検討中さん

i-cubeと免震は、組み合わせが可能なのでしょうか?

37. 99

8です。

今日、一条の営業と打ち合わせ。
    2/20前に契約しようか、もうちょっと調べようか思案中。。

なんでついでに、下記件聞いた。

>>96
    >i-cubeの天井高、オプションとかで高くならないものでしょうか?

今は2400mmのみとの。

>>98
    >i-cubeと免震は、組み合わせが可能なのでしょうか?

これも無理との。

38. 100

追加です。

あと、
    >>92
    >『夢の家』
    > どっちか言うと定年退職した『団塊の世代』にヒットしている気がする。
    > 展示場の客も、夢の家の方は、年齢層がi-cubeよりも他のHMよりも高めな気がする。

>『i-cube』
    > 『団塊の世代Jr』向け。
    > 展示場も、こっちは『団塊の世代Jr』世代が多い気がする。

これは当たらずとも遠からず。
    夢の家、団塊の世代Jrにも売れているが、平均購買層を考えると、
    夢の家は、やはり年配で2軒目で建てる人の比率が高め。

もっと若い層(1軒目の人)に買って欲しい。という想いは、
    過去からずっとあった。

セゾンAが、その役を担っていたが、もっとコストパフォーマンスを上げる必要がある。
    で、作ったのがi-cubeらしい。

39. 101

8です。

あとそうそう。
    なんで、i-cube、全国展開できていないのかも聞いてみた。

実はi-cube、壁はパネルどころか、外壁まで工場で作ってくるらしい。
    1面が幅4モジュールあろうと、2x6材、パネル、断熱材、配線、外壁も全部工場で。
    工場の流れ作業で作る量を増やすことで、現地での組み立てを減らし、工期を短縮し
    コストダウンこともやっているそう。

#ミサワの鉄骨とかと狙いは一緒だね。ミサワ鉄骨は部屋として工場で作ってくるけど。

で、このディメリットが、地域によって、建設中に、壁の中を検査する地域。
    県毎に工場、その工場で出来る製品を審査して特別に認可を取りながら
    進めているとの。

で、現状は、認可をもらった、兵庫、大阪の一部、北海道、あと青森?東北のどこか
    (失念してもうしわけない)だけらしい。

#ってことは、理屈的にはミサワが建てれる地域では時間の問題?

あと社内で流れてくる噂では、壁を現地組み立てて、一気に普及を狙う考えもあるそう。
    まだの地域は、展示場で要望してみては。

40. 102 匿名さん

一条さんで家を新築したいと思っています。
    内装が気に入っています。

が、見えない部分が気になります。

土台が米ツガ
    柱が節あり杉
    梁が米松

と聞きましたが、本当でしょうか。
    ローコストメーカーが使っている物と同じですよね?

これらをすべて檜にしてもらうことはできるのでしょうか?
    恐らくオプションになるとは思いますが、土台、柱、梁を檜で建てられた方はいますか?

41. 103

>>102

他社、何社か工場見学、構造現場と色々周り、
    営業だけじゃなく、もっと上の方の人に直接話さえてもらって、
    色々質問しまくりましたけど、
    一条のが一番良かったですよ。

《特徴》
    ・芯持ち材(木の年輪が中心を通っている)
    ・含水率20%以下に乾燥させている。
     ⇒地場の工務店とかローコスト系は、
      間取り決まって発注してから買い付ける。
    ・製材メーカが持ちんだ木の返品率は40%
     ⇒返品した木はその手の市場でランク付けされて売られる。
     ⇒乾燥前で返品することも、乾燥させて曲がって返品することもあるそう。
      3.5寸でも買う業者はいるらしい。。
    ・『仕入れ4寸』or『客出し4寸』において一条は客出し4寸
     ⇒客出し4寸とは仕入れは4寸以上で仕入れ(4.2〜3寸)
      乾燥&カンナがけした時のサイズが4寸。
     ⇒仕入れ4寸は仕入れた時が4寸。
      (普通は4寸柱とは、仕入れ4寸のことを指すようです。)

とのこと。

>ローコストメーカーが使っている物と同じですよね?

ローコストは無垢の木なんてつかいませんよ。
    集成材です。
    無垢の木は高い高い。

集成材とは、木はどうしても丸いので、角材を取ると周辺の4つがあまります。
    そこから、細い角材を作り出し、束ねて接着した木です。

木の表面に近いので、節はいっぱいあるは、材質もいろんなのを使うので、
    品質はめちゃめちゃです。

たとえば、ツーバイの安物では、木の種類、SPF材って書いていますが、
    スプルース(Spruce)、パイン(Pine)、ファー(Fir)の木の集合です。

42. 104 匿名さん

>>無垢の木は高い高い。

ムクっていってもピンキリです。ほんとうに高価ないいムクか見分けつきますか???

43. 105

8です。

追加
    >土台が米ツガ
    >柱が節あり杉
    >梁が米松
    >と聞きましたが、本当でしょうか。

私も確認しましたが本当ですね。
    掲示板では、
     >土台が米ヒバ
    ってありましたが?
    って質問しましたが、加圧注入がよく効くので、
    こちらでも問題がないとわかり、米ヒバにしましたとのこと。

#これに関しては小額で米ヒバは可能っぽい。(10万ぐらい?)

>柱が節あり杉

これはセゾンVではミストサウナか、ジェットバスか、柱を杉⇒檜に
    変更可能です。

ちなみに俺はセゾンVで、杉⇒檜に変える予定です。

>梁が米松

通称、ダグラスファーですが、どれとっても、性能いいなぁ(強度は檜より上)
    ネット見ても、ALLダグラスファーでお願い!ってページもヒットするぐらいなので
    実はいいなぁ。。と思っていますが如何ですか?

44. 106 匿名さん

ローコストで無垢が無いって??
    いいかげんな事書かない方がいいよ

いっぱいあるよ
    檜の芯持ち材使ってる所もある
    知らべてから書きましょう

45. 107

>>104

>>無垢の木は高い高い。
    >ムクっていってもピンキリです。ほんとうに高価ないいムクか見分けつきますか???

上と下でどれぐらいピンキリかご存知ですか?

極上の一本を使いまくっているとは、一条の坪単価から期待しませんが、
    上記に書きましたが、

>・芯持ち材(木の年輪が中心を通っている)
    >・含水率20%以下に乾燥させている。

を同時に満たすのって既に高価な部類ですよ。

木って何かと年輪、南側が成長しやすいです。
    南側と北側の成長が激しい木を20%も乾燥させると、
    反って使い物になりません。

よって、そうゆう木は、その手の市場に流れ
    節の数などによってランクわけされて売られます。

その手の市場で買う工務店やローエンドは、
    乾燥させないまま使うので、10年ぐらい経って
    ねじれたり、反ったり、機密性が落ちたりします。

すなわち安い木です。

見た目も、節も節なしとなると5倍ぐらいしますし、
    コブシ(小さな節)でも3倍ぐらいか。
    そんな木が使われてるとは期待しませんが、

坪単価からは想像できないぐらい、
    いい木を使っていると思います。

この辺を調べてて思ったのは、やっぱ現金持っている会社、
    右肩上がりの会社には、製材屋がしのぎを削って群がる。
    そして長期契約を結びたがる。
    という実体でした。

46. 108

おっと。

>コブシ(小さな節)でも3倍ぐらいか

コブシは一条で出てくるランクですね。

47. 109 ご近所さん

一条が使ってるのも安い木でしょう。

48. 110 匿名さん

8さん

ありがとうございます。
    土台は米ツガではなく、米ヒバなのですか?(8さんの書かれた105より)

米ヒバのことはわかりませんが、米ツガを使っているのは加圧注入しやすいからですよね。
    質のよい檜では注入しにくいというのも、米ツガを使っている理由のようです。
    これについては、今度営業さんに変更できないかを直接聞いてみますね。

実際柱を檜にしたとき、加圧注入は杉よりは、やりにくいと聞きました。
    きめが粗い?(だったかな?)とか、柔らかい木?の方が加圧注入に向いているという話を聞いて、構造がやわらかい木を使っているなんて大丈夫だろうか?と心配です。

8さんはいろいろ勉強されているようですね。↑のことについては、何かご存じですか?

無垢と言ってもピンキリと書かれている方がいらっしゃいますが、私も存じております。
    確かにそうですよね。
    なので、その点について営業さんに質問しましたが、もちろん「樹齢40年でしっかり乾燥させていて、4寸の質がいい物を使っている」という回答でした。営業さんに質問したので、予想通りの回答ですが(^_^;)

49. 111 入居済み住民さん

>>102
    >>110

昨年4月入居したものです。
    そのときの標準は
    土台 ベイツガ
    柱 杉
    梁 ダグラスファー
    でしたが、土台ベイツガは絶対嫌でしたのでオプションでベイツガからベイヒバに変更してもらいました。檜にすることもできますよといわれましたがベイヒバにしました。差額は忘れましたがたいしたこと無かったですよ。
    柱は加圧注入杉でもいいと思っていましたが、セゾンFからVに変更するときについてくる「この中から選んでください」オプションの中に「オール檜」というのがあり、せっかくだからということで檜に変更しました。オールといっても柱は檜になりますが土台や梁は変わらないようです。

営業に聞くのが一番ですよ。

50. 112 匿名さん

質問です。
    まだ一条で家を建てるとは決めてなく、他のHMも勉強中で建てるのも来年か再来年ぐらいになると思います。
    その事は担当も理解してます。

先日担当営業に30周年記念キャンペーンのパンフをもらい、床暖房のキャンペーン価格が今月いっぱいで値上がると説明されました。

そこで『キャンペーンのエントリーだけしときませんか?』と言われ、100万が必要との事、
    もし一条で建てなかったとしても手数料をひいた95万ぐらいは必ず戻ってくると説明されました。

100万前払いするのにちょっと抵抗感があるのですが、必ず戻ってくるならまぁいいかなと思うのですが・・・
    ほんとに戻ってくるんですかね?

51. 113 匿名さん

111さん

102,110です。

土台はベイヒバへ変更したのですね。
    檜への変更もできるということで、安心しました。

せめて土台と柱は檜にこだわりたいので。

ありがとうございました。

52. 114

8です。

>>112

>先日担当営業に30周年記念キャンペーンのパンフをもらい、
    >床暖房のキャンペーン価格が今月いっぱいで値上がると説明されました。

やっぱ上がるんですね。
    うちの営業からも床暖房上がるってきいています。

#この詳細は、過去の私のコメント >>70 に書きました。

>そこで『キャンペーンのエントリーだけしときませんか?』と言われ、100万が必要との事、
    >もし一条で建てなかったとしても手数料をひいた95万ぐらいは必ず戻ってくると説明されました。

間違ってはいませんが、これって契約を結ばないといけません。
    契約を結ぶと、基本は75日以内に、着工の契約を結ばないといけません。
    それまで、何度か打ち合わせを行いますが、1回につき5万引きだったかな。
    1図面5万円だったかな。それぐらいひかれます。
    あと収入印紙代も引かれるんじゃないかな?

ってことで、

>100万前払いするのにちょっと抵抗感があるのですが、必ず戻ってくるならまぁいいかなと思うのですが・・・
    >ほんとに戻ってくるんですかね?

ニュアンスは全くウソではありませんが、

>まだ一条で家を建てるとは決めてなく、
    >他のHMも勉強中で建てるのも来年か再来年ぐらいになると思います。

であれば、俺個人的にはお勧めしません。
    仮契約結ばなくても、勉強はできると思います。

ちなみ、俺は、元々、鉄骨か、木造かどっちがいい?から入って、
    素人ですが、この板の名前『8』(No8が最初に書いたコメントなんで。)で
    書いたコメントぐらいのところ、他社のHMについてもわかるところまで来ました。

#今、一条に注目しているところです。

契約結ばなくてもこれぐらいのことは、ネット、展示場、営業に質問、構造見学会、
    工場見学会とかで情報収集+勉強は可能です。

特に工場見学会は、何処もマネージャクラスの方がいるので、
    営業が答えられそうにない質問がいっぱい溜まった時はオススメです。

営業だと持ち帰りで調べてくる質問も、即答で回答得られる場合が多いので、
    さらにその回答から次の質問をぶつけることができるので、話がはやいです。

一条の工場見学会は、過去は、激込みで気ぜわしいのがネックでしたが、
    今年に入ってずいぶん、ゆったりになってきています。

#一条、工場見学会の希望者数が激増してて、人数で言うと去年の2倍ぐらい。
     今年に入ってからは、開催を月1回⇒月2回になっているそうです。
     昨年行ったときは、お昼は食堂2交代制でしたが、
     今年行ったときは、おかげでゆっくり食べることができました(笑))

営業も1展示場7名体制から8名体制にしようと、今大募集かけているところらしいです。
    営業にしてみたらライバルも増えるわけで、焦ってる営業もでてくると思います。

って事情があるので、そうゆう言葉が営業から出てきているのだと思いますが、
    仮に値上げしたとしても、『納得してから買う』。の姿勢は貫いた方がいいですよ。
    少なくとも俺は貫いています。

昔みたいに、
     『家は3度建てて初めて納得いくものができる』
    とはいかないですし。

53. 115

補足。。

上記で書いたのは関西の一条(っつうか俺の関係している所の一条)
    FCとか、他の地域だと、また違ったルールかもしれません。

54. 116

8です。

>>110

>ありがとうございます。
    >土台は米ツガではなく、米ヒバなのですか?(8さんの書かれた105より)

大切なとこに誤字あってすいませんm(_ _)m

>>105
    >私も確認しましたが本当ですね。
    >掲示板では、
    > >土台が米ヒバ
    >ってありましたが?
    >って質問しましたが、加圧注入がよく効くので、
    >こちらでも問題がないとわかり、米ヒバにしましたとのこと。

米ツガの間違いですm(_ _)m
    『米ヒバ』から、『米ツガ』に変えたとのことです。

あと檜に変わるのは >>111 さんが書いた通り、
    オール檜ではなく、柱が『杉』から『檜』に変わるという意味です。

杉と言えば樹齢30年ぐらいから4寸の候補ですが、
    檜だと50年はかかります。
    強度は圧縮、ひっぱりとも、杉よりも全然上ですね。

梁については、一条、相当太い梁を入れます。
    日本の松では数が取れないので、米松(ダグラスファー)を入れるとの。

また、ダグラスファーは、場所によって全然品質が異なりますが、
    (暖かい地域のダグラスファーは、早く育ちますがやわらかいです。)
    一条のダグラスファーは、北米の寒い地域から仕入れているらしいです。

#実物見て地域が見分けれるようになったらもう一回見てこようと
      思っていますが見分け方を調査中。。

55. 117

>>110さん

後半の質問に答えてなかった(汗)

>実際柱を檜にしたとき、加圧注入は杉よりは、やりにくいと聞きました。
    >きめが粗い?(だったかな?)とか、柔らかい木?の方が加圧注入に向いていると
    >いう話を聞いて、構造がやわらかい木を使っているなんて大丈夫だろうか?と心配です。

>8さんはいろいろ勉強されているようですね。↑のことについては、何かご存じですか?

俺も詳しくわからないなぁ。。

柔らかいって言っても、圧縮強度、引っ張り強度が、檜よりある樹種もあったりするし、
    でも、樹種によって、圧縮、引っ張りの強度はあっても、ヤング率はよくないとか
    そうゆうのがあるのかとか。もし柔らかいの意味がそうだったりしたら、
    米栂は、土台なんで、ヤング率はどうでもいいとか。
    もっと木については調査が必要です。。

>無垢と言ってもピンキリと書かれている方がいらっしゃいますが、私も存じております。
    >確かにそうですよね。
    >なので、その点について営業さんに質問しましたが、もちろん「樹齢40年でしっかり乾燥させてい>て、4寸の質がいい物を使っている」という回答でした。営業さんに質問したので、
    >予想通りの回答ですが(^_^;)

俺も綺麗に即答できる営業にはあったことないなぁ。。

ついつい、こんなアバウトな回答をされると、
    例えば、
     ”4寸の質がいい物”のニュアンスがわからなかったのですが、
      『検品の基準にはどのようなものがありますか?』
      『返品率は?』
      『返品した木材は何処に行くのですか?』
      『4寸とは仕入れでですか?客出しでですか?』
    んな感じで、何倍にも質問を返してしまいます(汗)

56. 118 匿名さん

8さん
    >>105 の
    >ちなみに俺はセゾンVで、杉⇒檜に変える予定です。

すみませんが、これのオプション料金いくらでしょうか?
    見積もりに特別サービスの項目で書いてあると思います。

57. 119 匿名さん

8さんへ

102です。
    お忙しいところありがとうございます。
    8さんもいろいろと勉強されていらっしゃいますね。

樹齢40年の檜と営業の方がおっしゃっていましたが、檜の樹齢が40年では若いのでは?と私も思っていました。やはり50年くらいは経っていてほしいものです。

111さんの表記には、土台について「檜にすることもできますよといわれましたが・・・」という表記があるので、オプション料金を出せば可能かもしれませんよ!?

また営業さんに確認してみようと思います。

お互いに納得の家造りができるといいですね(*^_^*)

58. 120

8です。

>>118さん
    >すみませんが、これのオプション料金いくらでしょうか?
    >見積もりに特別サービスの項目で書いてあると思います。

柱を『杉』⇒『檜』に変更するオプションですが、
    〜2/20が賞味期限の見積書ですが、341700円って書いていますね。

>>102 さん(119さん)
    >111さんの表記には、土台について「檜にすることもできますよといわれましたが・・・」
    >という表記があるので、オプション料金を出せば可能かもしれませんよ!?

土台が檜かぁ。
    響きはグッと上がりますね。

米ヒバだったら口頭でですが+10万ぐらいと聞いたことありますが、
    檜の価格も気になりますね。

ただ、米ヒバって、
     ・腐食に強い
     ・シロアリに強い
     ・圧縮強度は檜の1.3倍強い。
     ・引っ張り強度は檜より5%増しとやや強い程度。
    と見た目はそんなに良くないけど、
    性能は良くってまさに縁の下の力持ち的素材なんですよ。

59. 121 匿名さん

No.112です

8さん回答ありがとうございます。

>契約を結ぶと、基本は75日以内に、着工の契約を結ばないといけません。

これは初耳です!
    次回会った時に聞いてみて、この回答しだいで仮契約するか考えたいと思います。

工場見学会は先月参加しました。
    その日は約700名ぐらいの方が参加したらしく、今までに無いぐらいの激混みだと言ってました。
    そこでガラガラやったら1等が当たってしまい、おぉ!とか思ってたら一人飛ばしぐらいで1等が3本出たので・・・一条の作戦でけっこう1等が出やすいんじゃ?とか思ったんですがどうなんですかね?

60. 122 匿名さん

>>121
    あなたが言うことが本当なら
    USENと同じ戦法でしょう

あまり誉められた戦法じゃないし
    たいていの場合は、当選戦法は消費者に不利になります
    冷静に考えることをお勧めします

61. 123

8です。

>>112さん
    激混みの工場見学会、お疲れ様でした。

しかし、1等、うらやましい。うらやましすぎる。
    要らないなら『くれ!』って言いたいぐらい(ToT)

#5.1chスピーカー狙いです。

俺は2回行ったけど、2回とも2等。
    わけわからんソロモンマホガニーの額に入った絵をもらってきました。
    俺的には3等の米の方が魅力的なんだが。。

>>契約を結ぶと、基本は75日以内に、着工の契約を結ばないといけません。
    >これは初耳です!

FCや他の一条によっても違うのかもしれませんが、
    俺の関わっている地域の一条では(ちなみに関西)
     坪単価&住設の価格をロックする = 仮契約を交わす。
    ですよ。
    契約せずに坪単価&住設の価格をロックする方法はないです。

>次回会った時に聞いてみて、この回答しだいで仮契約するか考えたいと思います。

俺より仮契約早かったりしてね(笑)

62. 124 118

>柱を『杉』⇒『檜』に変更するオプションですが、
    >〜2/20が賞味期限の見積書ですが、341700円って書いていますね

むーん。結構いい値段しますね。ありがとう。
    当方Vにしましたけど、こういったオプションの説明いっさいなかったので
    ちょいと腹立ってきました。

>>121
    75日ってのはサービス1点が付く期限(目安)ですよ。
    要は会社からのお礼ってことらしいです。(いつまでも内容がきまらないと営業や設計がそのお客さんにずっと付いていないといけない=早く決めてくれてありがとうで1点サービス)
    別に契約から75日以上かかって内容決めても問題ないですよ。

工場見学の1等は参加4組に対して1つだそうです。
    いろんな地域から来てると思うけど、地域ごとに当りは区兵に割り当てられていて、例えばその地域で10組参加だと1等は2個、12組で3個って割合だそうで。
    私の時は14か15組でバス2台で出動、片方のバスに3名当選で自分たちのバスは当選ゼロで帰りのバスはお通夜モード(笑)

63. 125 118

>地域ごとに当りは区兵に割り当てられていて
    ×区兵
    ○平等
    …orz

64. 126 匿名さん

No.112です

>>No.122さん
    USENは自分の親族と友達に当たって契約した人いました。
    数ヵ月後には二人とも失敗したって言ってましたね。

>冷静に考えることをお勧めします

ですよね!

>>by 8さん
    >俺は2回行ったけど、2回とも2等。
    >わけわからんソロモンマホガニーの額に入った絵をもらってきました。

あぁ、それ欲しかったんですよね〜

>契約を結ぶと、基本は75日以内に、着工の契約を結ばないといけません。

次回聞こうと思ってたんですが、気になってしょうがなかったので夕方電話して聞きました。

自分は超長期のお客様扱いらしく、『契約を結ぶと、基本は75日以内に、着工の契約を結ばないといけません。』←これは関係無いと言ってました。
    他にも詳しい説明してくれたんですが・・・その後に世間話してたら忘れちゃいましたorz

自分の担当さんのお客様で仮契約してから3年経ってから建てた方もいて、仮契約した時の金額で建てたと言ってました。

>>by 118さん
    ガラガラの詳しい説明ありがとうございました!
    自分の時は12組ぐらいだったかな?自分より営業の方が喜んでましたw

>私の時は14か15組でバス2台で出動、片方のバスに3名当選で自分たちのバスは当選ゼロで帰りのバスはお通夜モード(笑)

片方のバスにかたよるとはorz

65. 127 購入検討中さん

8さんへ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18881/
    を見ると

> RC>重量鉄骨>軽量鉄骨=2×4>木造

とか

>木造の3階建ては、揺れやすいですよ。風が吹いたり、トラックが横通ったりするだけで
    >揺れます。また3階の木造で、昔ながらの6畳程度の部屋が何部屋か、でしたらよいですが、
    >リビングで15畳とか、大空間を作るには無理があります。また窓の大きさ、位置など制約も
    >多いと思います。

とあるけど、8さん的に見ても、一条で建てても、やっぱダメなの?

66. 128

>>127さん

>とあるけど、8さん的に見ても、一条で建てても、やっぱダメなの?

色んな人が色んなこと感じで、いろんなHMの家を買うことはいいことだと思う。
    でも真実は一つ。その真実に近づきたかったらひたすら調べる。

ってことで、俺も同ようなこと、色々調べて答え持ってるけど、
    あくまで俺の判断な。

>木造の3階建ては、揺れやすいですよ。風が吹いたり、トラックが横通ったりするだけで
    >揺れます。

これは、鉄骨と木造、それぞれのHMに聞いて回った。
    でも『3階建てにすると揺れますか?』なんて聞いちゃダメ。

この問題は、言い換えると、
     『トラックが家の前を通ったとき、1Fの揺れ⇒2Fの揺れ⇒3Fの揺れ
      と揺れが増幅し、1Fでは気付かなかった揺れが、3Fで感じる。』
    問題。

俺は、各HMに、
     『地面に1000ガルの加振したとき、2Fの床、3Fの床の震度は何ガルですか?』
    と聞いて回った。

67. 129

8です。(つづき)

聞いて回って色々話を聞いていると以下のことがわかった。
     ・木造は1.1倍ずつとかそれぐらいの増幅に対し、鉄骨はそれ以上の傾向があった。
     ・鉄骨HMの話を聞いていると下記のようなイメージ。

・そもそも鉄骨は地震に対ししならせて耐える設計。
      ・1Fは肉厚が7mmとか5mmとか厚みがあるのを使って
       3Fにいくほど3mmとか薄くしていく(釣竿みたいなイメージ)

#Pとか1F〜3Fまで全部3mmでいくHMもあるようだが、
        これはこれで不安。。

・ただ、それだと建物は耐えれても家財&人に問題でるから『制震』を入れる。
      『制震』とは揺れという『運動エネルギー』を『熱エネルギー』に変換し、
      揺れを半減させる装置。
      (=そうゆうゴムを挟む)
      ⇒これは、鉄骨のように、もともと弾性がある素材で、先端ほど細くし、
       しならせる設計でよく機能する。
     ・木は鉄のようにしならせるのは無理。
      ⇒ひたすら剛性をあげカチカチにしていく。
       (=悪いように言うと限界まで耐えて突然バキッて感じ。
        この限界はHM(の商品)による。一条(の夢の家)は、かなり高め。)

って感じで、家の前のトラックに対する微振動は鉄骨の方が揺れると思うなぁ。

68. 130

8です。(つづき)

他にも木の性質もある。

木は鉄より振動を吸収する性質がある。
      ⇒躯体がむき出しのとき、木と鉄に手のひらでどーんと押したら
       音はどうなるだろう?
      ⇒木は素材が吸収して上の方では音が聞こえなくなるが、
       鉄は素材は全く吸収しないので上の方まで響く。
      ⇒このことは、道路の微細な振動が、木造を吸収し、
       鉄骨は上まで伝えていることを意味しないだろうか?

木のこの性質は、家の前をトラックが通ったときは、
     このようにいいように作用する。

ただし、20年30年経ったらどうだろうか?
      鉄は何10年の時を経ても1mmも縮まないだろう。
      しかし、木造は、
       ・生木だと切った時は同じ長さでも乾燥の度合いで縮んでくる。
       ・木は色の濃いところが強度があって、薄いところは濃いところより
        強度が低い等ばらつきがある。
       ・地震が起きると、弱いところに負担がかかり顕著になる。
      と言った面もあると思う。

69. 131

・・・書いてたら疲れてきた。。
    ってことで、ここでいきなり結論・・

・家の前のトラックの微細な揺れは鉄骨の方が大きいと思われ。
      ⇒木材をプレキャスト(工場生産)しているHMの場合
       現場で大工さんがやっている場合は・・・。

>リビングで15畳とか、大空間を作るには無理があります。

・リビングで15畳とか、広さというより、部屋の梁は4モジュールとばしが(1P=91cm)
      家にとって優しい範囲で広く取れる長さ。
      (技術的には何処のHMも大抵5モジュールは梁を飛ばせる話だったけど、
       話聞いていると家にはやさしくないみたい。)
     ・また窓の大きさ、位置など制約も>多いと思います。

#ちなみに俺の家の間取り、LDKで25畳な。。
      (=もちろん5モジュール飛ばしはやってない。)

>また窓の大きさ、位置など制約も多いと思います。

ツーバイは実は壁で荷重をささえます。
     (2x4材や2x6材は、丸太から四角い柱を取った後の周辺の4辺から
      作るので節だらけというのと、木の表面に近い柔らかい木なので、
      荷重をかけません。なんで窓の位置、大きさは制約おもっきり受けます。)

#俺の家も夢の家ならそのままOK。ツーバイ系は結構窓の位置、大きさ、
      1Fと2Fの間取りの絡みの修正、色々指摘された(ToT)

最後に俺的には、
    ・木造は、ひたすらカチカチの剛構造を取るので、免震と非常に相性がいいと思う。
    ・免震は、建物の固有周期が長いと効果が薄れる。(当然地面も固有周期が長いと薄れるが。)
    ・家は、地震の度に気密性を失っていく。
    ・免震なら、初期性能の低下を出来る限りゆっくりに出来る。
    と思っている。
    で、これに一条のバラツキの小ささが加わると?って感じ。

70. 132

8です。

あっ、そうそう。
    あちこち聞いて回ってて、とあるHMで、おもろい話があったのを思い出した。

>俺は、各HMに、
    > 『地面に1000ガルの加振したとき、2Fの床、3Fの床の震度は何ガルですか?』
    >と聞いて回った。

ある鉄骨のHM、2000ガルに耐えるというので、
    んじゃ、そのときの2Fの床、3Fの床は何ガルだったのですか?と聞いた。

すると(しばらく資料を調べに行って)、
    2Fの屋根(2F建てで)の震度で、そのときの加震は1000ガルという。

コケそうになりました。
    それって、しならせすぎ。(家の剛性、さすがに足りないのでは?と思った)

#数字出すと何処のHMかバレるので1000、2000は違う
     数字に変えて当てはめています。

ってHMも実際にあったので、>>127さんも、聞くときは、
    何処の震度がどうだったのかキチンと聞いてくださいね。

71. 133 匿名さん

なんか ここの人たちは何処のHMでも満足できないのではないかしら?
    地元の工務店に こだわりの木や耐震性伝えて作ってもらえばいいのに。
    それだけ勉強して詳しくなっちゃうと、なかなか信頼できるところや営業さんに会えないんじゃ?

72. 134 匿名さん

ほんと、なぜ一条にこだわるんだろーね・・・・
    技術系建築家と一緒に建てればいいのに。

73. 135 契約済みさん

すでにセゾンVを契約済みで今、間取りやら内装を決めている者です。その中でど〜しても決めかねていることがありまして、すでに入居済みの方にご意見いただければと思います。

ズバリ、玄関ポーチは御影石とテラコッタタイル、どちらがお薦めですか?

もともと御影石の高級感も一条工務店に決めた大きな要素ではあるのですが、先日に築5年の展示場の御影石ポーチを見て唖然としました。バーナー仕立て?(滑り止めのザラザラ)の部分が汚いんです!掃除が行き届いている展示場ですらあの汚さです。一般家庭ではもっと悲惨なことになるのではと最近不安になってきました。

その点テラコッタタイルは、材質的に汚れもすぐに落ちそうですし、御影石からの変更で7万円の減額があるということで魅力的です。

汚れにくくするいい方法か、汚れがきれいになる掃除の方法があれば御影石がいいのですが、皆さんはお掃除とかどうされていますか?

74. 136 入居済み住民さん

私は迷うことなくテラコッタにしました
    理由は減額できるからの一点です

テラコッタでも汚れますけどね

75. 137 匿名さん

テラコッタ、汚れるよ〜。滑らないけどね。
    その上傷が付きやすい。
    植木鉢置いたらまぁ〜るいキズが・・・(泣

まぁ安くなったからいっか、と自分を納得させてます。

76. 138 入居済み住民さん

ブリアール風セゾンFなのでテラコッタにしました。雰囲気合うし減額でラッキー。うちは石材コーティングで汚れほとんどないです。御影石にもできるみたいですが、ピカピカ光るので好みが分かれるみたいです。

77. 139 入居済み住民さん

>>133
    >>134
    このスレにおけるあなた(達じゃねーよな)の存在並に謎って事で良いんじゃない?

78. 140 匿名さん

私はアシュレで契約しようと思ってて間取りも選んでもうすぐ契約予定なんだけど、どうしても憧れてた事が一個あって。
    それのためにアシュレで34くらいの坪数を30位に減らして設計してもらえばセゾンでも差額100万くらいですかね?
    契約直前だからダメかな。

79. 141 Aムク

>No.140 by 匿名さん 

契約前なら全然構わないのでは?
    うちは、契約前と契約後の間取りとか全然違います(笑)打ち合わせしていくと、やっぱりこうしたほうが・・・ということが出てくるのは当然ですし。

うちの営業&設計さんは、「この図面だから契約するということではなく、今後いい家を造っていくためのパートナーとして選んでもらうことが契約で、ここからがスタートですので」と言ってました。
    契約後だって、着工直前の工事承認書にサインする前だったらいくらでも変更可能ですよ。後悔しんいように希望はどんどん言ってみたほうがいいと思います。

80. 142 購入経験者さん

>>ここからがスタートですので」と言ってました。

最悪ですね。追加工事で利益を上げる常套手段ですので、気をつけてください。
    数千万円もするのに、何を買うのかが明確になっていないなんて、この業界だけです。

81. 143 入居済み住民さん

アシュレもセゾンFもブリアールも同じ坪数なら思った以上に金額の変動が少なかった
    だから坪数そこまで減らせば追金せずにセゾンF行けると思う。

アシュレも色々煮詰めていくとあれもしたいこれもしたいというのがどうしても出てくる。
    だからある程度自由設計のほうがいいのだけど、結局坪数減らして小さい家にするか高いかは覚悟しなければならない。

自分もアシュレでいいやって思ってたけど、いい間取りが無くって・・・

82. 144 Aムク

>最悪ですね。追加工事で利益を上げる常套手段ですので、気をつけてください。

残念ながら、仕様が多少変更されたけど、金額が追加されるような工事はありませんでした。
    むしろ、減額になったくらいです。

83. 145 地元不動産業者さん

↑ お仕事ご苦労様です..

84. 146 Aムク

すみません、

>↑ お仕事ご苦労様です..

ってどういう意味かわからないんですが?

85. 147 匿名さん

140です。皆様ありがとうございます。後悔しないように図面と見積だけでも出してもらます!
     30坪の家にリビング階段、、、バランスおかしいですかね。。

86. 148 匿名さん

>>146
    荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
    ・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。

87. 149 困った

先週一日かけて工場見学に行きました
    たしかにこれでもかという感じでしたがどっか違うなあと言うのが感想でした
    まず帰り着くなり契約はいつにしましょうと来ました
    まだ間取りも見積もりももらっていないのに
    しかもあれだけ体験させておきながら免震は無理とか脱衣所の追加は不可とか二階の図書室は重さで無理とか・・
    しかも腰板は十坪でも五十坪でも十五メートルっておかしくないですか
    床柱も花梨ばかりで絞り桧や欅も無いし
    マホガニーとソロモンマホガニーの違いも知らないし
    二十日契約と言ってましたがまだまだ無理ですね
    不信の固まりになりました

88. 150 Aムク

>No.148 by 匿名さん

“こういう部分が良かったです”、という内容のことを書き込むと、営業マンが書いてるもの、と受け止められるということですか・・・。
    ヒマな人がいるんですね。

89. 151 百年

和風の百年シリーズで建てようかと思っている者です。純和風に憧れているので入母屋造にして書院を付け数寄屋門を造り、にし延床55〜56にて建てたいのですが、おおよそで総額いくらくらいになるものでしょうか?

90. 152

解る範囲だけ。

>免震は無理とか脱衣所の追加は不可とか

65cmのクリアランス以外に何か縛りありましたか?

>二階の図書室は重さで無理とか・・

一条はアップライトピアノまでだったら、
    補強なしで標準で耐えれるので結構強いなぁって思っていたのですが、
    あなたが作りたい図書室はそれ以上?

>しかも腰板は十坪でも五十坪でも十五メートルっておかしくないですか

広さによって坪単価違うのは知っていますか?
    狭いほど坪単価高いです。
    なので不公平感はないですよ。

>床柱も花梨ばかりで絞り桧や欅も無いし

絞り桧は知りませんが、欅って何処の部分?
    私の見積もりでは、床脇はオプションのではなく、
    オリジナルのを作ってもらうのですが、欅で作ってもらいます。

>マホガニーとソロモンマホガニーの違いも知らないし

マホガニーはワシントン条約によって取引が制限された木ですが、
    一条のソロモンマホガニーはソロモン諸島産です。

問屋どころか商社すら通さず、現地で原住民と交渉し、直接権利を買って
    自ら伐採&自ら輸送しているそうですが、
    去年、
     ・中国系の需要増
     ・取れる場所が減ってきた
    で、一旦、腰板のサービスがなくなりかけたらしいです。
    ただ昨年秋、
     ・中国(に限りませんね)の景気の低下で需要減。
     ・まとまった量がある地域を見つけ今の地域の間は安定して伐採することが可能になった。
    とのことで、もうしばらくソロモンマホガニーを続けることができるとのことですが、
    いつまで続けられるかわからないとのこと。

#数が減ってくると、これまでの一条オーナーのメンテ用に置いておかないと
      いけない為、新規のお客さんに出せなくなってしまうとのこと。

91. 153 入居済み住民さん

>No.147 by 匿名さん

30坪でリビング階段って別に変でもなんでもないですよ

>No.149 by 困ったさん

典型的なダメ営業ですね
    営業変えてみたほうが宜しいかと

92. 154 匿名さん

そっかぁ

間取りを納得してから契約は無理なハウスメーカーなのですね。
    当選商法もやってるみたいだし・・
    私にはあいそうもないですね

93. 155 困った

そうなんですよね
    自社の自慢をしたいのは分かりますがある程度の本契約に至るまでの工程を示してもらえればいいのですが
    仮契約の百万もこのスレで知りましたし
    得に太陽発電も一桁間違ってこちらが指摘したくらい頼りない営業なんです
    自宅へはBMWで来るし近所に恥ずかしいですよ
    図書室も普通の天井までの棚で四メートルくらいですから普通です
    ほかの人がどのくらい蔵書があるか分からないですがそのくらいなら冷蔵庫の方が一点重量できついのではと思いますが
    要は規格外の注文はすべて無理なのでしょうか
    或いは営業が単に子供の使いなのか

94. 156 匿名さん

>No.155 by 困ったさん 

何千万円の買い物ですから、ダメ営業ではこの先も不安ですよね・・・。所属先の上司に言って変えてもらった方がいいと思います。
    ちなみに、うちは2階にピアノかエレクトーンを置きたいと思って、(一条の床は十分耐えられるけど)将来どんな重い楽器に変更してもいいように、念のため床補強しました。確か7000円くらいでした。

営業さんは楽器メーカーに、電子楽器を床暖房の上に置くことでの影響や注意点も問い合わせてくれました。
    (ピアノは湿気がいけないので、床暖は乾燥する意味で良い。電子楽器も特に問題はないけどエレクトーンのみ、足ペダルが床面に近いため厚手のカーペットを敷けばより安心とのことでした。)

95. 157 匿名さん

>154

そうなんですか?
    私は今契約前で、他社も考えていることも伝えています。
    その上で、間取りを出していただくことも了承してもらっていますよ。

「営業」ですから、腹の中は「なんとしても契約を取ってやる!」だと思います。
    それはそうでしょう。
    ノルマがあるでしょうからね。

でも、いつも「どこで建つにしても(一条でも他社でも)、納得のいく家造りをしてください。後に建て直しを考えたり、後悔したりということがあっては困りますから。」
    と言ってくれます。
    もちろん「今こんなキャンペーンをやっています。」という話は出てきますが、だからと言って焦らせて契約を迫ってくることは、今のところありません。

皆さん同じ社員教育をされているとは思いますが、一人間としてみるといろいろな人間性の方がいるでしょうからね。

営業の方に難がある場合は、変えてもらった方がいいと思います。

96. 158 購入検討中さん

営業を変えてもらうなんて簡単ではないですね。
    担当の人が偉かったりすると・・・・

97. 159 困った

そうなんですよね
    最初のスエーデン地質調査のときも泥つき靴で玄関に入って先輩に叱られてましたし
    一応今は先輩同伴の交渉で副長もあいだには入っていますが不安は拭えません

98. 160 以前検討していた者

アシュレは2棟で1件、それ以外は1棟で1件の営業手当のカウントで報酬は50万円位と聞いてから、冷めてやめました。
    大した商品説明(グレード構成)せず、初めからセゾンで契約を迫って来ていた事(所長も同席)を考えると、『自分(営業自身)のための家づくり』と思います。
    確かに構造的など作っているものは良いと思います。営業スタイルが駄目なんだよね。地質調査結果から地盤改良費を必要以上に請求していたりで、まさに会社ぐるみですよ。

99. 161 匿名さん

この業界の体質ですね。
    第三者監理を義務付けないとずーっとこのまま。
    第三者といってもハウスメーカーからの出向者や天下りのいない会社にしないと・・
    むりか・・

100. 162 困った

そうなんですか
    なるほど
    そういえば件の先輩各が単刀直入に一体いくらで建てるつもりですかと聞いてきたときには困りました
    建売が二千五百万円で買えるのにどうして坪七十万円になるのかという知識すら無いのに最初に総額から始めると言うことは客の格が問題だったのですね
    そうかポイント報酬なんだ
    昔の個人不動産屋と同じですね
    相手によって物件の値段が変わるのですね

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK