注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 21:20:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。

よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-02-02 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.9

1. 801 入居済み住民さん

荒らしはスルーで!!!

2. 802 匿名さん

荒らしは施主でしょ(笑)
    自分の知ったか他人にすりかえて

3. 803 サラリーマンさん

今朝のワイドショーで富士ハウスの倒産の件を報道しましたが、一条と同じ静岡本社で株式公開してない会社みたいだけど、なんか関係あるんですかね。

4. 804 平屋

アシュラさん 夏の暑さ対策ですが、私の家はエアコンをつけない予定(下地は5ヵ所つけて貰ってます)なので風通しの良い間取りにとお願いしました。後、土間をつくり玄関と続きで合わせると5畳分あり、水をまく等して少しでも涼しい気分を味えるようにしました。田舎で土地が広いので窓を開ければ風通しは良いので間取の工夫で対応した予定です。これでどうにか夏を過したいです。アシュラさんの土地は風通しが良くないとの話なので、エアコンがいるかもしれませんね。

5. 805 平屋

入居済み住民さん C値ありがとうございます。3回測定に立会ましたか(^-^)0.5でしたか。良かったです。私の家も0.5と言うことでしたし、後は年月が立ってどう変わって行くかですね。これはこれから判明して行きますね(長長期住宅で数年に一回、C値調査するとの話があるようです)

6. 806 住まいに詳しい人

CO-OP住宅もC=0.5取るんだよね。
    耐震強度も3取ってかなり優秀みたい。

7. 807 匿名さん

803のサラリーマンさんへ
    創業者は兄弟関係ですよ~。

8. 808 ハチ

ハチです。

ペース速いな!
    これで中身のある話が増えれば良いのだが。。

>>740 匿名さん
    >>その硬質ウレタンフォームでQ値を稼いでいるメーカーとは一条のこと?
    >>で、一条は10000時間(たった一年ちょい)で三・四割減する素材を使っているということの告白ですか?
    >>しっかりと、一条の公式ページに硬質ウルタンフォームを使っていることが書かれていますが(笑)

EPS ≠ 硬質ウレタンフォームだぞ。

っつうか、俺が、『ポリスチレンフォーム』と抽象的に書いて、
    『XPS』とか『EPS』とちゃんと書かなかったのが原因か?

>>No.748 722入居済み住民さん 
    >おや、めずらしい。何かと間違えましたか?
    >一条はビーズ法ポリスチレンフォームですよ。
    >因みにEPSが10000時間で劣化することは無いと思われます。
    >40年前のポリスチレンフォームの劣化はほとんど無かったそうですから。  

間違えた・・というか
    EPSもポリスチレンフォームの類と頭から抜けてて
    XPSのつもりで、ポリスチレンフォームと総称を書いてしまった。

ちなみに、
    ・価格  :EPS>XPS
    ・初期性能:EPS<XPS
    ・10000時間後性能:EPS≒XPS

>>No.751 by QとVさん
    >ハチさん。
    >はじめまして。
    >硬質ウレタンフォームってⅠ地域に採用されていませんか?
    >10000時間っていう根拠のソースでもあれば教えて下さい。
    >かなり詳しいハチさんがおっしゃるならそれなりに
    >信憑性が高いかと思いますので、何か
    >資料があれば参考にさせてください。

EPSとXPS、硬質ウレタンフォームの
    10000時間で劣化するってごくごく一般的な話だぞ。

EPSを推進する団体に確かあったと思って
    『発泡スチロールのEPS建材推進協議会』
    を軽く見たがすぐには見つからなかったので、
    普通にぐぐった。

http://d.hatena.ne.jp/LC_MOD/20080615/p4
    http://www.dannetsuichiba.jp/category/1181158.html
    とかボロボロ出てくる。

中には、他社のHMだがK値の劣化をグラフ化した
    ページも出てくる↓
    http://www.gluelum.co.jp/report2.html

このURLの下の方のグラフの押出発砲ポリスチレンというのが、
    XPSのことな。

ここの計測によると硬質ウレタンフォームは、
    10000時間(というか1000時間だな。。)で
    K値が0.023⇒0.034に悪化している。

硬質ウレタンフォームを使った商品、一条であるのかは知らんが、もしあったら、
    この辺、性能安定後のQ値で計算しているのか、しっかり確認して各HMを比較した方がいい。

っつうか、このグラフ見ると1000時間で
    ほぼEPSと同等まで悪化しているな。

#これって家が建つまで持たんぞ(苦笑)

硬質ウレタンフォーム、もともとEPS(K=0.035)より
    ちょっといい(K=0.034)で計算しているなら納得か。

まぁ、なんしか、一条で硬質ウレタンフォーム使っている商品があるなら、
    K値はいくつで計算しているのか要チェックだ。俺は残念ながら知らん。

#K=0.034なら良心的。K=0.023なら酷い。。

俺の知っている某鉄骨HMは後者だ。
    (このことを言いたかった。。)

9. 809 住まいに詳しい人

木造と同じ性能のEPS使ってるとしたらねwww

10. 810 e戸建てファンさん

796~800って同じ馬鹿が書いてるのか。

いい加減荒らすな! Get out!

11. 811 匿名さん

>>808
    だからさぁ。あなたの心酔する一条の全世界に発信しているページ見ろよ!

硬質ウレタンフォーム使っていると書いてあるから
    EPSだけじゃなくてさ(笑)

12. 812 ハチ

ハチです。

>>No.746 入居済み住民さん 
    >新居立てるまで2年間時間をかけて家のことHMや
    >工務店調べて一条を選びましたのでそんなに不満はないです。

俺と同志ですね。
    しかも2年も時間かけたとはスゲー。

俺は15ヶ月目で一条で仮契約2軒目(苦笑)

毎回ドキドキです(笑)

13. 813 ハチ

ハチです。

>ハチ(上8と書いてすいません)さん、
    >平屋さん、すでに入居済みの方、
    >夏の対策はされていますか?

俺も良い季節の頃は、
    窓を開けて生活するつもりだが、
    工夫したのは、

北側と南側の窓は、押し開きの窓ではなく、
    引き違いの窓にしたということ。

押し開きの窓、部材積み上げ式のHMだと、
    引き違いの窓より高価なので、ついつい多く付けがち。

しかし、押し開きの窓はハニカムシェードと網戸と
    どちらかしかつけれない。という欠点があります。

ってことで、あえて引き違いにして、
    網戸とハニカムシェードの両方をつける間取りにした。

#ちなみに網戸やハニカムシェードは商品によってはオプションな。

14. 814 匿名さん

なにきどり

15. 815 住まいに詳しい人

>810
    おまえのその行為こそが荒らしというやつだ。
    せっかく出てきてないのにわざわざさかのぼって逆立てるなヴォケ

16. 816 1畳さん

建てた方は皆さん 夢の家使用なんですか? 夢の家以外コストパフォーマンスに疑問を感じます。  夢の家か地元の大工で普通の家か真剣に悩んでいますが、 おかしいでしょうか。

17. 817 アシュラ

697さん。お返事ありがとうございます。
    まず、夏場について、窓を開ければ大丈夫なんですね(*^_^*)
    なら、問題ないです。

ドラムの音、しっかり検証されたのですね。
    営業さんは、展示場の外にスピーカーがあるので、
    爆音でかけても、家の中にはほとんど聞こえないので、
    外の音が聞こえないなら、中の音も聞こえにくいという表現をされていました。
    たぶん、爆音も、ドラムの音も相違ないと思っての事でしょう。
    697さんは、爆音で音楽かけても、音漏れしなかったんですよね?

展示場は、夢の家です。ⅠⅡⅢのどれかだと思いますが。
    私も、夢の家を建てる予定です。
    697さんは、夢の家ではないのでしょうか?
    完全無音とまではいかなくても、気になる時があるなら、建てる前に対策をしたいです。

18. 818 アシュラ

平屋さん。お返事ありがとうございます。

エアコン付けないんですか!!
    平屋さんは、涼しい地域にお住いなんですね。
    私も、土間がほしいです(*^_^*)
    できれは、ウォークインクローゼット的な物も置きたいのですが、
    予算的にどうなるのか…

夢は広がるばかりですが、現実とも向き合わないといけないのが悲しいです(T_T)

19. 819 購入検討中さん

>地盤調査結果が軟弱と判断され、小口鋼管+べた基礎という判断となりました。
    軟弱地盤層は-4.8mほどに存在するのですが、鋼管工法でやる必要ってあるのでしょうか?

うちの地盤調査の結果に似ていますね。うちも4メートルの所に軟弱地盤層があるという
    ことでベタ基礎+ソイルセメント工法(5.5メートル)となりました。

参考になるかわかりませんが、その時の営業さんの説明では
    「浅い層に硬い地盤があっても、その下に軟弱な地盤があれば有事の際には家を支える
    力は弱くなる。軟弱地盤の下にある硬い地盤まで杭を打つことによって初めて家は硬い
    地盤に支えられた状態になる」
    だそうです。

軟弱地盤層がある場合は、その1~2メートル下まで杭を打つ事になるとも言ってい
    ましたので、795さんの場合も6~7メートル程度の杭を打つのが妥当じゃない
    でしょうか?

20. 820 契約済みさん

819さんありがとうございます。

改良工事って結構費用がかかりますからね。といってもオプションのように止める訳にいかないので
    ショックです。
    しかし、過剰な工事でないのであれば納得してやることにします。

仰るとおり6Mちょっとの杭を打つ予定です。
    セメントと鋼管工法と値段って大幅に違うのですか?

21. 821 アシュラ

ハチさん。お返事ありがとうございます。

北と南の窓ですか!
    そういう所にも気を配らないといけないですね(^-^)

ハチさんは本当にとことん調べてますね~。感心します。
    自分で調べなくても、ハチさんのスレ読めば、気になる事は解決してしまうんですが、
    正直、難しすぎて、読んでる途中で意味が分からなくなってしまう時もあるので、
    結論だけ読んで、納得してる時もあります。
    ハチさんが調べて大丈夫と言っているなら大丈夫だろうと(^^ゞ

まあ、ハチさんの意見がなくても、全館床暖房にしたかったから、必然的に一条になってたでしょうけど。

もう一つ聞かせていただけたらと思うことがあるんですが、
    これは自分から切りださないと一条から提案されない、又は、見過ごされるかもと言ったところはありますか?
    担当の営業の提案力にもよるとおもいますが…
    例えば、以前書かれていた、子供部屋のパーテーションが標準というのは知りませんでした。
    ハチさんが敢えて拘った部分などがあれば教えて下さい。

それと断熱材について。
    EPSは、いろいろ検討された上で選ばれているんですよね!?
    いろんな断熱材がありますが、販売している会社ごとに、自社製品の性能を評価していますので、
    私の調査では結論出ずでした(>_<)
    ハチさんなら、EPSが気に入らなければ、違う断熱材を入れそうに感じたので。

長文になりましたが、お時間ある時にでもお返事下さい。
    いつも、丁寧な返答ありがとうございます(^_^)/~

22. 822 WKK民

なんか今日一日ですごいスレの伸び方ですね。月曜はお休みの方が多いのかな?
    入居一年半の私が感じていることを少し。

音についてですが、我家はドラムはありませんがピアノとセミプロ?の家内がおります。
    日中家内に好き放題にピアノを弾いてもらって私が外で検証してみたことがあります。

↓結果↓
    外に音は漏れました。でも国道沿いの我家では、そういう意識を持って聴かないとピアノの音として認識はできませんでした。
    さすがに夜間はちょっとという感じですが、「日中は自由に弾いていいんじゃないの」と夫婦で話し合いました。
    屋内では相当うるさいです。もともと遮音性は良いのでよけいにうるさく感じました、吸音を期待できるものが
    全く無く、音が反射しまくる感じですね。
    外の音が聞こえにくい為、室内の音に敏感になる人も多いと営業さんから聞いたこともあります。
    24h換気扇とか、時計のコチコチ音とかですね。

夏場については地域や間取りで違うと思いますが、我家では熱はこもります。
    エアコンを稼動させればすぐに冷えますが、夜間なんかは日中の温度がこもっているような感じを受けます。
    うちも風通しは思い切り悪いわけでは無いと思っているんですが・・・

I-HEADは冬が得意というのが私の率直な感想です、冬を2シーズン過ごしましたが床暖のみでエアコンはつけたこと
    はありません。まぁヒートポンプですので室外機は動いてますけどw
    エアコン使わなくても乾燥はしますよ。外気が乾燥しているし室内で発生する湿気も24h換気が御丁寧に奪っていく
    ので当然と言えば当然ですけど。
    加湿器は必須だと思います。我家でも1F LDKに大型が1台、2F 寝室×3部屋に中型が各1台鎮座してます。

23. 823 697

アシュラさんこんばんは

夏の夜の涼しい風を取り込めれば大丈夫です
    誰かもレスしてましたが窓は引き戸タイプを薦めます(使い勝手がいいので)
    網戸も必須かと
    ただし、822さんの意見に私も同意見です。熱が篭るという表現が正しいのかもしれません

ドラムの音はアタック音がすさまじいですよ
    私も夢の家ですが、高気密にすると音が反射しやすくなる為、実際叩いてもかなりうるさい
    言い方を変えれば良い意味でゲートリバーブがかかったような音なのですが、家族に大不評でした
    外の音が聞こえない分、中の騒音も漏れにくいのですが、今のような深夜帯に子供が大泣きしたら
    外に居ても聞こえます。

外壁よりも窓から音が聞こえてくるので、家としての防音性能はDr30程度だと思ってます
    具体的にはここに書いてある記述に近いです

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/dougubako_050909...

確かに防音性能は良いのですが、あくまで普通の家と比べてという程度の認識のほうが宜しいかもしれません

また、ステレオを爆音にして外で聞いても 聞こえます 音量は小さいですが・・・

ただ友人にこのことを実際やってみせたらえらく感動しちゃって今は一条仮契約中です

24. 824 匿名さん

ハチと言う方は、なぜ?上から目線の書き方なのですかね?なぜかタメ口系のカキコミだし、見てる方も気分が悪いですね、利用規約は読んでます?もう少し書き方を考えて貰えませんか。失礼ですが、かなり気分が悪いし削除対象ですよ。

25. 825 匿名さん

本当気分悪い。
    不快感。8。ざ・信者。

26. 826 引渡し寸前

756>762さん
    コメントありがとうございます。
    壁のねじですが外壁タイルのところとベランダの飾り扉のねじがありませんでした。
    あと床暖の件は対応を検討してくれてます。
    工事のやり直しで1Fは全て1Fにしてくれるみたいです。
    1Fが25.4坪なので最初は2Fとした部分があったみたいです。
    どちらも対応はよかったのですがコーキングはやっつけ仕事で雑なのでもう一度綺麗にするよう
    お願いしています。
    ただ床暖はやり直すため引渡しを延ばせないかと言われましたが、引越しの日が決まっているため
    無理だと言ったところ何とかしますという話だったので期待しています。しかし、突貫工事で
    また手落ちがないか不安ですけど・・・
    どちらにしても営業さんが頑張ってくれています。
    一条もいいのですが監督がいまいちで施工管理が他のところでできればいいところかも知れませんよ
    対応には満足しています。

27. 827 匿名さん

まだ建てすらいない人が、講釈をたれ一条を絶賛し、それを妄信的に信じる構図に違和感を通り過ぎて怖さすらかんじます。
    何か、○×じみていますね
    いつものあげるあげる戦法にも内部統制とか言って擁護しているし
    会社、施主をひっくるめて、違和感が・・

28. 828 匿名さん

ざ・信者

この書き方の方が失礼だし、不快感を与えています。
    昨日は
    キモい
    という書き込みがありましたが、失礼以外のなにものでもありません。
    これが大人の書き込みですか?

人間性に問題がありますね。

29. 829 匿名さん

宗教だね

30. 830 匿名

いや、信者のほうがキモい。
    そういう書き込みこそ不快の元。
    家の説明に信者がしゃしゃり出る必要なんかない。毎日来る営業はキモいでしょ?

31. 831 匿名さん

あのハチって方の書き方は不愉快じゃ無いのですか?私は>>825さんじゃ有りませんけど、気分が悪くなりますよ!

32. 832 匿名さん

831さん。同感。わたしもそう思います。気分悪いです。

33. 833 匿名さん

そういえば
    硬質ウレタンフォームの件はどうなったんだろう
    一条の硬質ウレタンフォームは、あなたの言うほど質が悪いの?
    ハチさん。お答えください

34. 834 匿名

キモい。
    2年もかけて選んだのが安い木造軸組だから相当劣等感あるんだろうね。
    いつもそれが見え隠れする発言だよ。

35. 835 匿名さん

EPSの劣化…クックック
    劣化がいやならALC使え>遥かに性能良いぞ。
    おっと木には無駄か。予算もないしな(笑)

36. 836 匿名さん

↑何故木造だと劣等感?貴方の発言は全ての木造軸組の施主を敵に回す発言ですよ!貴方は2×の方ですか?

37. 837 匿名さん

>>834
    2×よりはマシでしょう
    軸と2×の良いところどりしたのが一条!

という営業文句を聞いたことがあります(笑)

38. 838 購入検討中さん

最近あちこちのスレでクックックってのが流行ってるのか?
    それとも同一人物??

39. 839 サラリーマンさん

↑ 野口さん?

40. 840 匿名さん

あたま悪そうな笑いを文章で書く人は他大半の人に笑われているのを自覚出来ないのでしょう。
    哀れです。

41. 841 匿名さん

>>835
    ALCは一条様では取り扱っていないので不許可です

42. 842 匿名さん

ALCのほうが絶対性能で上だというのに一条様はなぜお使いにならないのでしょうか?

43. 843 匿名さん

↑そんな事言ったら、他のHMはどうなんですか?

44. 844 匿名さん

こだわりなんじゃないですか?

45. 845 購入検討中さん

購入を検討していましたが、このスレにいる他社HMがあまりにひどいので、
    もう2・3年待って淘汰されてからゆっくり建てることにします。

46. 846 匿名さん

↑有る意味、荒らしの誘導にも聞き取れますが。宜しいのですか?

47. 847 平屋

アシュラさん 私の家も窓は全て引戸にしてもらってます。土間は和風の雰囲気出て良さそうですよ。オプションは色々付けたくなりますよね。予算も大事ですが、後で付けとけば良かった。とならないように検討頑張って下さい。
    夏は大変暑いですよ('◇')ゞエアコン付けたいんですが、妻が…。
    営業マンにセルロ~スファイバーの断熱材について聞いてみたら、一条もEPSとセルロ~スファイバーを検討してEPSにしたとの事です。セルロ~スファイバーは地震があったら割れてそこからボロボロになっていく事があるのでEPSにした。との話です。

48. 848 匿名さん

↑ダメだよ!スレに関係有るカキコミは上げないと!

49. 849 ビギナーさん

一条ユーザーのみなさま、全館床暖房について教えてください。

省エネⅣ地域ですが、寒さに異常に弱くとにかく暖かい家が欲しいです。
    で一条を候補に入れているのですが、セキスイハイムの暖かハイムも
    捨てがたいと思っているのですが、光熱費が少々心配です。

ハイムにすれば太陽光の恩恵もあり、光熱費はかなり抑えられそうです
    が、いわゆる高気密高断熱の住宅とは少々いいづらい仕様ですよね。

一条ならばその点はクリアで、太陽光なぞ乗せなくて、それほど光熱費
    をかけなくともそれなりに暖かいのでは?と思っています。

オール電化等の仕様で一概には言えないかもしれませんが、冬の期間月の
    光熱費はどのくらいでしょうか?

50. 850 ika

今月着工予定の者ですが契約前にこのスレ(No.1から)を全部読んで参考にし、契約に至りました。
    元々何の知識も無く勉強している時間も無かったので随分このスレ(比較検討していた他社のスレや
    注文住宅比較みたいのも色々見ましたが)を読んで助けて頂いたと思っています。
    多分、こういうスレを見る人って参考にしたいと思ってる人達が一番多いと思うし契約してからは特
    にここ見るの結構楽しみだったんですが最近何でこんなに荒れるようになってしまったんでしょうか?

多分荒らす人に何でって言ってもこうやって不快に思う人が居る事自体が楽しみでやってるんでしょ
    うから意味無いんでしょうけど。一条で建てる人が馬鹿だと思うなら自分の心の中で思ってればいい
    し自分も含めてその人達が本当に馬鹿なら知らずに一生過ぎて行った方がずっと幸せなんだし。私は
    別に一条で建てる人が馬鹿だとは思いませんが。

勿論、契約破棄した方とか検討してやめた方が親切心で悪いと思う点を書き込むのは有難いことでしょ
    うしそういう意見も聞きたくて見てる人も沢山いるでしょうけど相手を潰したり嫌な気持ちにさせた
    いだけの書き込みはまともな書き込みを読むのに余分な時間がかかって仕方ないからやめて欲しい。

ってこういう反応するから余計面白がって書くんだろうなあ…

それとハチさんのこと不愉快とかいう方々は何でこんなことで不愉快になるんですか?別に上から目
    線でも何でも無いし色んなこといっぱい書こうと思ったら自分が自然に使ってる言葉で書いた方が流
    れが良くて書きやすいと思うからそれでいいじゃないですか。面と向かって話してる訳じゃないし汚
    い言葉使ってる訳じゃないんですから。

どうでもいい事かも知れませんがうちの弟は大和で建て、同じ敷地に親が一昨年建てた家は三井です。
    どちらの家もいい家だと思うし(因みに実家は祖父が地元の大工さんに建ててもらった純日本家屋)
    嫌いではありませんがそれら及び積水シャーウッド等も含め検討して一条に決めました。

言い争いは醜いと思うので何か言われてもレスしないかも知れません。悪しからずご了承下さい。

51. 851 匿名さん

↑あれ?利用規約読んでますか?ハチさんの言葉遣いが普通?かなりの上から目線のタメ口なカキコミですけど。あの方は、利用規約読んでからカキコミして貰いたいのですけど。関係無いので下げ

52. 852 匿名さん

ちゃんと情報提供してくれている方を攻撃して、低レベルな単なる汚いののしり言葉を言う人には何も言わず。

汚いののしり言葉を書いている人こそ、規約違反のなにものでもありません。

不思議ですね。
    ののしり言葉を書き込んでいる人と同一人物なのかもしれませんね。

53. 853 匿名さん

>>852
    あなたの書き込みをそのまま解釈すると
    あなたは>>851と同一人物なのですか?

54. 854 らら

852さん、他一条ファンへ。なにか不都合な事でもあるんですか?そんなに一条さんが素晴らしいなら、早くその素晴らしさを皆さんが納得できるようにコメントして下さい。一生懸命、ボロ隠しをしてるように見えます。
    本題
    全てのプランの価格設定を明確にして欲しいですね。特にオプションがプランによって内容が変わりますよね。メンテナンスって、いくらぐらいかかりますか?参考にしたいので教えて下さい。実際にメンテナンス費用を払ってる人しかわからないですよね。営業の方に聞いても、いつも、そんなにかからないと思いますと言います。みんなお金に対する価値観が違うのでイマイチわからないのです。そりゃ建て替えに比べると安いでしょうけど。壁、屋根、内装、その他色々…教えて下さい。お願いします。

55. 855 851

私は、一条の批判レスはカキコミしてませんよ、ハチさんのカキコミは、確かに為になる情報ですが、あまり他人に対してのカキコミとは言えませんよね?あの方は失礼ですが余り人付き合いは出来ない方なのかな?それとも社会にでて無い方かな?あんな感じで社会に出て、あんな口調で普段も喋られているのですかね?個人の攻撃になるので、もうこの話題はカキコミしません。 失礼しました。下げ

56. 856 匿名さん

う~ん。為になったのだろうか。それなら解約する人は出ないはずだが…

57. 857 平屋

すいませんm(_ _)m
    ハチさんですが、別に読んでても気になりませんが。良い情報を提供して頂いてますし。
    ikaさん No.1からお読みになられたそうで、No.9まで読まれて夢の家は大分進化していましたか?

58. 858 匿名さん

私もハチさんのは気になりません。

ハチさん
    今後も情報よろしく。

59. 859 匿名

835の馬鹿とか

単なる荒らしで面白がってるのだよ。

【推測】本当は一条で家建てたいのに、融資がおりずに断念とか(笑)
        社会から爪弾きになって卑屈になり、家を建てる楽しい書き込みに恨み
    でも持ってるのかと・・
        そんな感じだろ、どうせ。 せいぜい羨むがいい。

8さん気にせず情報提供お願いしますよ。

60. 860 852

854さん

別に一条ファンではなく、一検討中のものですよ。
    だから情報提供してくれる人がいるのがありがたいのです。もちろん良い情報も悪い情報も含めての話です。

マナーのことを書いただけなのに、解釈飛躍しすぎで驚きました。だれもファンなんて書いていません!

61. 861 匿名さん

859さん、そしてみなさん気にしちゃだめです。何かデメリットがあるから、ムキになってるように感じますよ。
    854さんは純粋に注文住宅掲示板として、質問がしたいのだと思います。一条を好きな方たち、ちゃんと質問に答えましょうよ。HM各社色々な材質を扱っていて、メンテナンスのやり方も色々だと思います。参考にしたい方の為にもお願いします。自分も気になりました。

62. 862 らら

>860さんすいません。
    その他一条ファンってことです。メンテナンス頻度、ランニングコストも検討の優先順位に入るもので、質問しました。

63. 863 匿名さん

メンテナンスに関しては値段出すの難しいんじゃないですかねぇ。
    ココにいる人達は検討中の人、建築後数年内の人がほとんどだから、例えば建築後10年経ってメンテにいくらかかったか って経験してる人がいないと思います。
    地域・周辺環境にもよって家の傷み具合も異なるでしょうし。

64. 864 契約しちゃった

検討中の人にとってデメリットはどんどん教えてあげるべきだと思うよ。 営業は良いことしか言わないからね。
    別にここに来る人が一条で契約したってしなくたって私達の成績になるわけじゃない。
    ありのまま、いいとこ悪いとこを教えるべきだな。

65. 865 匿名さん

864に賛成です。

66. 866 匿名さん

>>864=ハチ

67. 867 匿名さん

在来軸組は、弱いって聞いたけど、本当ですか?

68. 868 匿名さん

一条の木軸じゃ 耐震とれない
    だから パネル 張って ごまかす
    ツーバイでもなければ 軸とも 違う
    亜種 的 工法
    安い

69. 869 匿名さん

ハチに気にするなと言うことは、何でも有りと言うことか~荒らしも何でも気にしちゃイケませんね(笑)

70. 870 匿名さん

864さん、それ、
    >>694 >>695 さんが言ってます。
    重複レスは結構ですから早くメリットデメリットを!

71. 871 匿名さん

868さん、それ本当ですか?気になります。詳しくお願いします。阪神を含む震災で、全壊半壊した木造のほとんどは在来軸組だったと噂で聞きました。

72. 872 匿名さん

最近父さんした富士ハウスも同じ工法。
    東日本もそうだしタマホームもそう。
    安めの工務店に多い工法

73. 873 匿名さん

>871
    だからツーバイの真似してパネル適当に張ってるんだよ。ところが釘の打ち方とかが我流だから、賢い米国人学者が綿密に作ったしようとはまるでちがうから物も全くちがう。
    ツーバイより強いとか言ってる営業もいるようだが一条は筋交い省略してるから机上計算してないところに注目

74. 874 匿名さん

じゃあ免震を付けなきゃ一条としてのよさがでてこないってことですか?

75. 875 匿名さん

あぁ、あの直下型が全く考慮されてないやつね。一条施主様に言わせると直下型って家の破壊にまるで影響ないだってさ

76. 876 匿名さん

富士ハウスは筋交い入ってますよ。
    あそこはオリジナルの専用設計ツール持ってましたから机上計算してました。
    理由は873が言うとおり

77. 877 匿名さん

阪神である家はあの衝撃で冷蔵庫が天井に突き刺さったらしいです。阪神は直下型だったんでしょうか。一条曰わく、縦揺れの地震発生確率は低いとのこと。

78. 878 匿名さん

HP見ると免震で倒れなかった喜びの施主の声が載ってるよね。事実あの地区で被害が出た家は一件も無いんだけど、基本的に倒れなきゃオッケーなんだろうね、一条様は

79. 879 匿名さん

山古志の地震では墓石が2メートルも宙に浮いたらしいからね。
    一条様の見解としては圏外なんだろうね

80. 880 匿名さん

墓石が2メートルは初耳でした。これは墓石に一条の免震装置を付けると防げたのですか?

81. 881 匿名さん

878さん、面白いコメントですね。確かに、その地区で一条以外の築年数もさほど変わらないような家がバタバタと倒壊していたら、説得力ありますよね。

82. 882 匿名さん

ただ一条様を擁護すると縦揺れに対応する免震はないと思った。理由は不要だからではなくできないから
    横揺れに対しても風で共振してしまうほど実は実用レベルに至ってない。
    だったら正しい剛構造を取った方が理に適っている。
    但し一条様の免震は確かに格安だからシャレでつけてみても面白いのでは?
    大震災で地盤が傾いたらどうなるんだろうね。フェイルセーフ考えてるのかな

83. 883 匿名さん

直下型地震とは何か勘違いしている人が多いですね。
    墓石が2m浮いたとは垂直に浮いたんでうかね。
    元の位置から2mすっ飛んでたという意味では?

>ただ一条様を擁護すると縦揺れに対応する免震はないと思った。理由は不要だからではなくできないから
    横揺れに対しても風で共振してしまうほど実は実用レベルに至ってない。
    だったら正しい剛構造を取った方が理に適っている。
    大震災で地盤が傾いたらどうなるんだろうね

一見理論派っぽいけど支離滅裂。知ったかぶり?

「風で共振」 
    共振の意味を調べましょう。

「だったら正しい剛構造を取った方が理に適っている。」 
    意味ワカラン。超大型台風レベルの風なら揺れるみたいだけど、だからと言って実用レベルでないとか剛構造の方が良いとかまるで鉄骨メーカーの言い分のようだ。

「大震災で地盤が傾いたらどうなるんだろうね」
    そのご近所さんみんな大変でしょう。免震だろうが犬小屋だろうが。
    地盤が崩れるでなくて傾くという表現もどうかと思いますが。

84. 884 匿名さん

>>883
    風で共振する現象は普通にありますが?

有名な橋の映像見たこと無いの?

あと、地盤は普通に傾きますけど・・

85. 885 匿名さん

>884
    一条様は無条件否定をしているだけです。理詰めでは説得は無理ですからほっときましょう。
    ただし、仲間割れするといけないのでひとつ

>剛構造の方が良いとかまるで鉄骨メーカー

鉄骨様は軸組みなので一条様とおなじ柔構造ですよw
    お仲間ですから仲間割れしないでね。

86. 886 契約済みさん

なんか、成績の上がらない他メーカーのダメ営業の嫌がらせかね^^
    こんなところに嫌がらせの書き込みしてる暇があったら、契約取る努力しろって。

お疲れ様です。 歩合給様たち。

87. 887 匿名さん

今回は施主様の心象を考慮し、全て様をつけてレスしてみました。
    おかげで随分ほんわかした雰囲気を作ることができました。

88. 888 匿名さん

来ましたね。
    理詰めにやられて手も足も出なくなると次は決まって「ダメ営業」ときますね。

多分なんですが、知らないことに無理して手を出すからいけないのだと思います。
    知らないなら知らないと、素直に耳を傾けることができればもう少し成長できると思います。

その次は、「書き込みが生きがいの寂しい人たち・・」と来るんですよね。知ってますよ。

89. 889 入居済み住民さん

み~んな、アホ・・・・・

90. 890 契約済みさん

書き込みが生きがいの寂しい人へ。

楽しそうだねぇ~ 嫌がらせって^^
    いろんな掲示板で同じこといわれてるからパターンは学習したんだ

学習能力あるじゃん。 だったら成績上げなきゃ~
    がんばって!

91. 891 購入検討中さん

まじめな質問です。

コジマ電気でやっている高気密住宅用の取り付け工事は、一条の家にも大丈夫だと思いますか?
    特許とってる取り付け方法みたいですが・・・

http://www.kojima.net/shop/shopnews/ne012/index.htm

92. 892 入居済み住民さん

888さま

あなたのって理詰めなの?
    満点大笑い^^

93. 893 匿名さん

だってさ
    >「風で共振」 
    >共振の意味を調べましょう。

とか
    >剛構造の方が良いとかまるで鉄骨メーカーの言い分のようだ。

とか
    >「大震災で地盤が傾いたらどうなるんだろうね」
    >そのご近所さんみんな大変でしょう。免震だろうが犬小屋だろうが。
    >地盤が崩れるでなくて傾くという表現もどうかと思いますが。

こんなこと平気で書いちゃうんだから。結構恥も外聞も無いみたいだよな。

これって揚げ足なんか取ってないよね。普通に間違ってるジャンってところなんだけど

94. 894 入居済み住民さん

皆さん、言い方の問題でしょう。
    ケチをつけるような言い方では、購入済みの人がお怒りになるでしょう。
    もっと人間と人間の会話のように話しましょう。

888の意見も内容は参考になります。
    表現の仕方がちょっと問題ありですけど・・

いずれにしても貴重な情報です。

95. 895 契約済みさん

通りすがりの者です。

一条工務店の特徴ってなんですか?
    なんでこんなに書き込みが多いのですか?
    なにか悪いうわさでもあるんですか?

96. 896 匿名さん

895さん

ファンもアンチも多いって事ですよ。

良い悪いでなく、好き嫌いをここで言い合ってるだけです。

97. 897 契約済みさん

891さん。
    その工事については、発表直後に担当の設計士に聞いたところ気密性に関しては一条の家でもOKだろうとのことです。

ただ、一条で行うエアコン工事はスリーブと断熱材との間にウレタン充填仕上げをするということでしたが、コジマの工事ではそこまではしないそうです。(後半はコジマに確認しました。)

98. 898 入居済み住民さん

ikaさんへ

私もほぼ同意見です。
    どなたが荒らしているにせよ、これだけ一条を敵視、または妬んでいる人が多いということは、きっと今いろんな意味で注目されているという事でしょう。

改めて一条を選んで正解だったと、この荒らしの方々の必死さを見ていて思いました。

大変な時代ですので心中はお察ししますが。

私は他メーカーを批判する様な事をするつもりは全くありません。
    だってそれぞれご自分の価値観に合っているからそのハウスメーカーで建てたわけでしょう?

価値観の相違。それだけのことです。

99. 899 入居済み住民さん

擁護・肯定レスする人の割合
    ・一条施主・建築中・契約済み 80%
    ・一条を有力候補にしている施主候補 10%
    ・一条営業・社員 10%

否定・アンチレスする人の割合
    ・他社営業・社員 85%
    ・理由はともかく一条で建てて後悔してる施主 5%
    ・一条をクビになった営業・社員 5%
    ・一条で建てられなかったので一条を悪く思いたい施主 5% 

こんなカンジかな。

こういう掲示板は良い所・悪い所が意見交換されるべきところであるのは納得です。

打ち合わせ・建築中のトラブルやアフターなどでの悪い意見であれば非常に参考になるのですが
    それ以外のアンチレスは嫌がらせとしか思えませんね。

床暖や免震・構造等に関して否定レスして得するのは誰でしょうかね。

100. 900 匿名さん

897さんありがとうございます。

897さんはどちらでやられますか?
    価格的にコジマのも魅力的ですね。

ウレタンとは発泡ウレタンのことですよね。

ちなみにヨドバシに確認したら、「当社でも高気密住宅の施工はやります」と言ったので、念のため「高気密を
    保持できるのですよね?」と確認したら、「いえ、普通の取り付け工事です」ですって。
    アホか・・・と思いました。

コジマさん、今のニーズに合ってるサービスです。あっぱれ。
    巻き返せ、コジマ電気!

すみません。脱線しました。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK