注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームの三蔵奉仕について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームの三蔵奉仕について

広告を掲載

tomo [更新日時] 2011-09-25 21:08:47

イシンホームの三蔵奉仕で建てる予定の方は、いらっしゃいませんか?見学会に行って、かなり気に入ったんですが、出たばかりのようでなかなか情報がありません。蔵の値段とか、どれが標準なのかもいまいち??です。。どんな情報でもいいので、教えてください。

[スレ作成日時]2006-06-13 00:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームの三蔵奉仕について

  1. 2 匿名さん

    自由に蔵をつけられるならいいですけど、固定プランではないですか?

  2. 3 tomo

    レス ありがとうございます。 一応自由プラン対応には なっているようですが、大きさの変更とかできるのかな?と思って・・・どなたかご存知の方いらっしゃらないですかねぇ・・・

  3. 4 TOM

    私が勤めている工務店では、構造上可能な限り自由な蔵をつけるようにしていますが、値段は基本料金とほとんど変わらないです。 ですが、敷地面積がかなり狭い方でしたら三蔵奉仕はお勧めですが、ある程度の広さの土地をお持ちでしたらお勧めしません。 理由は蔵のせいで階段の数が増えるからです。 でも当社で施工した三蔵奉仕で、アウトドアポケットを食品庫のようにされた家があるのですが、その蔵だけは欲しいな〜って思いました(^^;)

  4. 5 匿名さん

    三蔵奉仕には興味あるのですが、イシンは「***」の信者名簿に載せられてしまうという噂があり、心配です。
    アンケート用紙に記入しなくても見学させてもらえるでしょうか?

  5. 6 セミナーに行く者さん

    胡散臭い会社なんですかね?
    1.4Mの納戸は一種のブームで終わりそうですな。
    やはりかがんで物を引き出すのは不便だよ。その分、建ぺい率に入らない倉庫を敷地内に置いた方がいいのでは?
    あと、部屋ごとの間仕切りがしっかりできていないと冬寒く夏暑い家になりそうだ。

  6. 7 you

    ->tomoさん
    今度、三蔵で家たてますよ。
    自分もかなり気に入ったのでここに決めました。
    知ってる範囲なら聞きたいことに答えられますよ。

    →蔵の値段とか、
    蔵自体には値段は無いですね。
    基本的にはプランから間取りを選んでもらってそれの値段が●●円って感じです。
    その中で一番安いのが34坪(合計48坪)->約1600万ぐらい
    でもプラン通りに作らないのもOKだったのでうちはちょい自由設計。
    だから一番安いプランより更に安くなりました(その分面積も狭いですけど)

    →どれが標準なのか
    標準って考え方も特に無いですね〜
    色々な外観があって、いろいろなサイズもあって、
    それの中から好きな物を選ぶので
    外観の話ならば、イシンのHPにのってるシリーズ全部から選べそうでしたよ
    (あくまで外観だけです。設備は三蔵専用の設備になるみたい)

    →匿名さん
    固定ではなく半固定ぐらいですね。
    (ちょい変更はOK。結構変更するのもOKだけど構造計算が必要になる→別途費用)

    →匿名さん2
    ***は謎ですね。正直気になる所ではなりますが。
    自分がお願いしている工務店ではそんなことは無いと思っていますが、
    さすがに裏でなにやっているかまではわかんないですからね。
    アンケート用紙は基本は記入ですが、書かなくてもNGになることはないでしょう。
    自分の意見としては、あくまで工務店は工務店。たとえ本部が***に
    関係があったとしてもFCにまでそれを強要させることはないと思います。
    ※自分が仏教なのに会社の上司がブードゥー教だからといって強要させられて
     入教することは無いですよね。

    →セミナーに行く者さん
    胡散臭さにかんしてはなんとも言えないですね (^^;
    結局感じ方の違いだと思います。
    大手でも色々展示場を回ってみて誠実そうなとこもあれば無理やりローン限度額
    一杯までの提案をしてきたとこもありましたので。
    自分がお願いしたとこに関しては胡散臭さはないですね。
    1.4もいろんな会社からでています。
    だから、確かに三蔵にこだわる必要はまったく無いと思います。
    でも自分は三蔵だけでなく、イシン工法なども考慮したうえで、三蔵の1.4を選びました。

  7. 8 購入検討中さん

    youさん

    現時点で完成していれば、教えてください。
    (他の方でも、三蔵に住まれている方の情報があればお願いします)

    三蔵の使い勝手はいかがですか?
    収納としての容量と、間口が狭いって事ありませんか?

    現在、イシンや他メーカー3社で検討中です。

    三蔵の1.5階スペースが気に入っているので、実際に生活してみてどうなのか?
    とても関心があります。

    ただし、外壁や屋根の標準仕様が若干乏しいので、その辺で拘ると予算を超えそうで
    心配です。

  8. 9 匿名さん

    私は三蔵に住んで半年になります。
    最上階にあるロフト(天の窓?)スペースへは、普通の階段タイプを採用したせいもあり
    うちには階段がいっぱいです(笑)

    リビングから4段上がって和室、また10段上がって左にはトイレ、右には蔵、
    さら7段上がって二階の部屋。
    さらに15段上がってロフト。という感じです。

    内装は、うちの場合は正直良くはないです(涙)
    当然施工する大工さんの腕にかかっているんでしょうが
    うちのは、壁紙からボンドがはみ出ていたり、中二階の蔵の天井がむき出していて
    とげが刺さりそうだし・・・。

    半地下が和室の下にあるのですが、これは便利です☆そのまま外へ出られますし。
    ただ、私はこのおもしろい作りと100インチモニターに
    いつも魅せられていますよ(笑)ホームシアターセットを購入したのでさらに音も最高です☆

    それを踏まえて建物が1800万てとこです。
    (のべ床64坪←蔵とロフトと地下をぬけば45坪)そして土地が63坪。
    表記上は、土地より家がでかいというおかしなことになってます(笑)

  9. 10 購入検討中さん

    >No.09 by 匿名さん 
    三蔵情報ありがとうございます。

    実際に住まれている方の生の声が聞けて大変参考になりました。

    追加質問で恐縮ですが、
    冬場の室内は、どうですか?
    機密性は充分ですか?
    三蔵の造りは、リビングの天井が高いので、空調が効きづらい事はありませんか?

    お住まいの地域によっても異なるでしょうが、
    お答えいただければ幸いです。

    宜しくお願いいたします。

  10. 11 匿名さん

    住んではいませんが検討したものです。
    こちらは次世代Ⅱ〜Ⅲの寒冷地です。今はわかりませんし、FCによってなのかもしれませんが、断熱性能や気密性能については特別こだわりがないという感じでした。大きめの蓄暖を1階に置けば家中をまかなえるという話もありましたが、1階から繋がる作りですからやはりその辺が気になりましたね。それと最初に見た時は「おぉ〜」という目新しさもあり気になり検討しましたが、実際にあの低い収納を有効に使えるのかという自問自答と、敷地に対してこれだというプランがなかったこともあり、私としてはやめました。
    住んだ回答でなくてすみません。
    確かにコンセプトは面白いですよね。私の場合は、子供が小さい今だけ住むならありかとも思いましたが、将来的にはどうだろうと思っちゃいました。

  11. 12 匿名さん

    NO9の匿名です。
    お返事遅れました。

    <追加質問で恐縮ですが、
    <冬場の室内は、どうですか?
    <機密性は充分ですか?
    <三蔵の造りは、リビングの天井が高いので、空調が効きづらい事はありませんか?

    私は長野県に住んでいるのですが、冬の朝、リビングのファンヒーターの温度計を見たら6度。さすがにマイナスにいくことはないのですが、やはり寒いのでファンヒーターは使います。窓などはすべてペアガラスで機密性は抜群だとは思いますよ。なので24時間換気をしています。結露にもなりにくいです。
    ただ、やはりリビング階段からロフトまで階段がつながっていますので、暖かい空気はどんどん上に逃げていってしまい、さらにリビングの上部から続く蔵の部分にも逃げていくので、部屋は暖まりにくいです。

    あとIHクッキングヒーターを使っても月々の電気代は8千円くらい。ガスに比べて加熱効率がよいのですぐにお湯が沸くのにはビックリしています。予断ですが

  12. 13 you

    購入検討中さんへ

    返事が遅くなりすでに参考にならないかも知れませんが
    他の人の参考にもなるかもしれませんので・・・

    >三蔵の使い勝手はいかがですか?
    >収納としての容量と、間口が狭いって事ありませんか?

    使い勝手に関しては正直よくないですよ。
    はっきりいって悪いです。
    中2階にあるため、まず階段を上り下りするのが
    辛い様な物は蔵に収納するのに適していません。
    例えばソファーなどの重い物や普段は使わないけど
    来客時のみ出すテーブルなんかも無理ですね。

    1階のリビング続きに蔵があるタイプだと良いかも
    しれません。

    ただ、蔵は元々パパの部屋として使うつもりでした。
    部屋として使う分には最高です。

    広さも十分だし、普段会社に行って家にいない自分の
    夜帰ってきてからの部屋・休日のPCroomとして
    重宝しています。
    天井低いのでちょっと腰に辛いですが・・・

    あくまで物置として使うつもりならば置く物と、それら
    を出し入れする時のことを十分に考慮してからが
    良いと思います。

    ちなみに蔵として使うならば予め作り付けの棚を
    お願いして置くのが良いかも知れません。
    カラーボックスを沢山置いていますが初めから
    つけて貰ってたらよかったかなと思います。
    因みに作りつけの棚は非常に高価になります。
    予算を考えるならば太目の柱を予め見えるように
    出してもらってそこに自分でDIYでダボレールなんか
    取り付けて板を乗っけ見ては如何でしょうか
    一番下の蔵はそんな感じで自分で棚を作りました。
    板に使った板は建築時に余った床材をとっておいて
    もらった物を流用しています。
    見かけはイマイチですが誰が見るものでも無いので
    自分的にOKです。


    >三蔵の1.5階スペースが気に入っているので、実際に生活してみてどうなのか?
    >とても関心があります。
    部屋として使うならばお勧めします。
    蔵として使うならば、そこに何を収納するかを良く検討
    した方が良いです。
    ※とっても広いですよ。


    >ただし、外壁や屋根の標準仕様が若干乏しいので、その辺で拘ると予算を超えそうで
    >心配です。
    こちらは予算との相談次第ですね。


    匿名さんへ
    >最上階にあるロフト(天の窓?)スペースへは、普通の階段タイプを採用したせいもあり
    >うちには階段がいっぱいです(笑)
    三蔵に限った話ではないですがうちは梯子タイプです。
    非常に使い勝手が悪いです。
    設置するならば階段が良いです。
    →ちなみに階段にした場合2階建てのロフトではなく
    3階建てになったと思うのですが匿名さんの場合は
    どうなりました?地域によってもちがったかな?

    >半地下が和室の下にあるのですが、これは便利です☆そのまま外へ出られますし。
    うちはこの意見とはちょっと逆ですね
    (非難しているわけではないので気に障ったら本当にごめんなさい)

    そのまま外に出ることができますが、出る機会が無いです。
    そして、外からは中に入れないので例えば6本入りペットボトルを
    買ってきてそのまま蔵に収納する事ができません。
    →家建てるときに外からも入れるようにしておけば
     よかったかもしれませんが鍵と防犯の関係できっと費用がかかると思います。

    個人的に下の蔵は満足ですが決して使い勝手良いとは
    言い切れないです。
    ※物置を買って庭に置くと思えば100倍ましですけどね

    匿名さんと同じ意見で自分もこの面白いつくりとホームシアター
    セットに非常に満足しています。

    うちものべ床48坪で蔵抜いたら34坪?土地50坪で
    土地とほぼ同じ広さです。
    ちなみにうちの場合、家の空間の中にデットスペースが
    存在したので、建築基準法に引っかからないように
    増築という形でさらに蔵の追加を行い、見事53坪まで拡張できました。
    →建築会社と要相談です。


    1年住んでみての感想です。以下みなさんご参考に
    ・暖房冷房がどんどん逃げていくのでリビングと
     階段はなんらかの方法でふさげる様に
    ・JIOの検査は絶対にやって置くべき
     いろいろと保険が安くなります。
     ※うちやってませんでした。
    ・木造ですが耐火構造で作るべき
     費用がアップしますが保険が半額になるため
     結局お得になります。うちの場合保険料が100万が50万に
     なりました。→建築会社と要相談
     ※たまたま部材がすべて耐火用件を満たしていたため
      保険会社と建築会社を巻き込んで何とか半額にしてもらいました。

  13. 14 e戸建てファンさん

    >>建築基準法に引っかからないように


    構造に関しては建築基準法に引っかからないことが良いことではありません。

    2階建扱いだから構造計算が不要と解釈するほうが極めて危険です。

    断言します。

  14. 15 匿名

    あれは建築基準法のギリギリの所で建ててるだけ
    ぱっと見はいいかもしれないけど
    使いずらい
    冷暖房の効き悪いし
    どこもかも開けっ放しでしょ
    それと階段がやけに多い
    歳取ったり
    怪我した時には不便過ぎ
    建築家としては
    あってもいい家かもしれないが
    長く住む家ではない
    機能的に優れていても
    ずっと30代40代の体ではないと思う
    最近、イロイロな意味で車を買う感覚で家を建てる人が多いですが
    家は何回も建てれませんよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸