注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イザットハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イザットハウスってどうですか?

広告を掲載

むっく [更新日時] 2012-02-11 14:15:00

イザットハウスで建ては家は、良い家ですか?
建てられた方教えてください。
詳しい方でもよいです。
良い点、悪い点いろいろ知りたいのです。
外断熱の高断熱、高気密の家に興味があります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-11-03 18:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イザットハウスってどうですか?

  1. 44 匿名さん

    確かにSCはイザットより防蟻に対する考えがされていると思います。
    と言うより、イザットが足りないのではと私は考えます。

    ただ、どちらの工法にせよ。実際に食害がされた場合の対処が難しいこと(床下の空気を室内に取り入れるため広い範囲で薬を散布できない)から、ばっちりであるとは言いがたいですね。
    なので、私の中では検討外でした。外断熱は、シロアリの問題がなければ、非常に魅力的ですが、その点がクリアにならない限り、運の悪いシロアリ住宅を作る温床になってしまうと思います。
    もちろん、運が良くシロアリに狙われない人(お宅)もありますが・・・

  2. 45 hiroki

    むっくさん、かたなさん、亜衣さんこんにちは。。
    ギザ10さんのHPでカキコしてまして、ひょんなことで
    ここを拝見しました。かたなさんお久しぶりです。

    私事ですが、大変残念なことになりました。
    ある意味、亜衣さんの期待通りのお答えが出来るかと・・・・

    イザットハウスの談話室でも書き込みを別HNで書いていますが
    FCの為の弊害でしょうか、自邸を建築して頂いた会社がFCを脱退しました。
    と言うより、脱退せざるを得なくなったんです。経営的問題で。
    イザットの家自体が駄目だから脱退したと言う事はありません。

    今は、定期点検(最初は3ヶ月目)も行われない状態です。
    本部も脱退した工務店にまかせっきり。
    点検したくても出来ない状態の会社にです。

    かたなさんの仰るように、家自体は素晴らしいんです。
    自分も気に入って建てましたからね。
    しかし、イザットハウスとしての保証は残念ながらありません。
    あくまでも施工会社の責任でと言うわけです。

    謳い文句のメンテ、保証はありません。
    施主対施工会社で終わりです。
    他のHMはどうか知りませんが、イザット本部の良い所だけの
    内容は一度は疑ってみるべきですし、工務店さんにも
    その辺のところの確認をして問題ないと判断してから
    契約を行った方が宜しいかと思います。

    私見ですが、イザットハウスという名を表に出して販売を
    行ってロイヤリティーを取っているのですから、建築会社に
    まかせっきりというのはいかがな物かと思います。
    大手のHMなどは、建築後は施工した下請け会社にまかせっきりなんでしょうか?
    そんなことしたら、評判がた落ちで某自動車メーカーのように
    消費者からそっぽを向かれるでしょうに。

    我が家では、シロアリの相談も建設会社には出来ない状態。
    自分で、今後の自邸を見ていただけそうな会社を
    探す事しか出来そうにありません。悲

    今は、談話室での書き込みに対して本部がどう言う回答を
    公に出してくるのか否か様子見です。

  3. 46 匿名さん

    別の会社ですが、こういった特色のある工法は一般の工務店には受け入れられない例があります。
    http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~kiyomi-k/index.html

    最近、ソーラー系住宅が増えてますが、FCのところは本部が暴利をむさぼってます。本部は腐ってますよ。
    値段だけが2,3割り増しの自分ところの商品だけを買うよう強要し、いざとなったら無関心。対応も全くしない。
    残念ですがやられましたね。

  4. 47 hiroki

    上記発言に対して、一部訂正させて頂きます。

    メンテナンスや保証は工務店の脱退や倒産などの
    問題が起きた場合は、どうやら本部が対応するとの
    情報が入りましたのでご報告させて頂きます。
    詳細に就きましては、イザットハウスHPを
    ご参照ください。
    個々への対応もそれぞれ内容が異なる為、
    ご相談を本部となさってください。

    私も今から本部と相談させて頂く事になりそうです。

    イザットの談話室でも書き込みをしていました。
    その中で、某工務店様からの書き込みは非常に好感の持てるものでした。
    本部が(イザット)がどうなろうとも、施工した物件には親身に対応
    する旨のことがあったことを併せてご報告いたします。
    これらの事も、やはり施主自身が工務店様とよくよくお話し合いをされ
    その中で信用のおけそうな工務店だと自分で納得行けばOKなのでは
    ないでしょうか。
    多かれ少なかれ、倒産やら脱退やら事業からの撤退などは店頭公開企業でも
    そうでなくてもあることです。
    財務内容や付随する判断材料をいかに自分で集め、吟味するかは
    本人様次第ですね。
    私はその辺のところに気付くのが遅かっただけです。
    だからといって、建築した物件が駄目物件とは限らないです。
    実に快適に過せていますし、他の家よりもかなり良いのでは
    ないだろうかと自負しております。

    追伸・・・また、6月よりイザットのHPがリニューアルされるようです。
    どんなHPになるのか期待しています。


  5. 48 匿名さん

    イザットハウスの良さは、独特の気密性能です。
    新築間もない間は、それほど他の工法との差はでなかもしれま
    せんが、この工法の優位性は機密性保持の耐久性能だと思います。
    今後、外断熱工法の家が増え、そろそろ10年を迎えようとして
    いますが、20年後、30年後が果たして新築当時の気密レベル
    を保ち、快適性が保持されているか真価が問われるでしょう。

  6. 49 F・K Home

    私が某イザットハウス・フランチャイズ店で建築したときの経験を述べさせて頂きます。

    いまから4ほど前です「品確法」が法制化され建築基準法と並んで
    建築するに際して非常に重要な法律が出来ました。

    住宅性能評価制度、住宅完成保証制度、瑕疵担保制度など難しい内容ですが、
    欠陥住宅を回避するための施主側の利益を守る制度と理解できます。

    本部では完成保証制度についてはフランチャイズ制度の枠の中での保証と言うことで
    本部が倒産したら保証制度も無意味溶かすことが判明しました。
    そこで、某フランチャイズ店では独自に住宅性能保証機構に加入し「住宅完成保証制度」を
    本部契約以外に取り交わすことを提案して頂き、施主として安心して建築依頼を
    お願いすることが出来ました。

    フランチャイズ制度とは本部との関係でハウスメーカーさんでもいろいろな取り決めがあるようですが
    ひどいところは、全く無関与で無責任なメーカーさんもあります。
    しかしその点、イザットハウスは、各フランチャイズの自由度が寛容で
    施主さんを大切にしてくれるメーカーさんです。
    その点は本部でも認めていて、結果的には安心して施行を任せられる体制が確立していると思っています。

    そこで、今回、イザットハウス工法+独自工法を取り入れて、寒冷地用でも水抜きが不要な別荘「住宅」
    を施工することが出来る工法として「全天候型非氷点下住宅」F・K Home工法を発明し、
    現在特許出願中です。

    このF・K Home工法については本部と某フランチャイズ店と特別な契約を取り交わし、
    現在、八ヶ岳・軽井沢を中心に厳冬期に人が不在でも水抜きの必要のない人と環境に優しい別荘・
    イザットハウス「全天候型非氷点下住宅」F・K Homeを建築することが出来るようになりました。
    すでに数棟が完成しF・K Homeに対する評価が高まってきています。

    これはイザットハウスの元々の住宅性能の良さから生まれた画期的な
    寒冷地用の建築工法です。

    水抜き・見通しが不要な、環境と人に優しい住まいが作れるようになり
    寒冷地の別荘建築方法も今後はイザットハウスの高気密・高外断熱工法が
    評価されていくものと思われます。

    F・K Homeについては・・・・

    http://www.geocities.jp/fk_home_yatsugatake/index.html

    に詳しく紹介されていますので、是非ご覧ください。

  7. 50 F・K Home

    追伸

    イザットハウス「全天候型非氷点下住宅」F・K Homeですが
    昨年週刊朝日「わたしの理想の家」10月8日号で紹介され、また、
    昨年の月刊リゾート物件情報10月号でも「特集 山の別荘冬支度」にて紹介されました。

    http://www.geocities.jp/fk_home_yatsugatake/index.html

    そして、この度同じく今年の月刊リゾート物件情報10月号にて
    「こだわりの家&別荘紹介、こんな家に住みたい」コーナーで
    F・K Home工法が再び紹介されることになりました。

    イザットハウスの住宅性能がますます評価されることを願っています。

  8. 51 物件比較中さん

    イザットのHP見ましたが、あそこまで充填断熱工法を否定し、外断熱を薦める説明に吐き気がしました。
    「いい家が欲しい」を思い出しました。
    そこそこ知識がある人だったら、勝手気ままな自分よりの説明にあきれるはずです。
    外断熱のデメリットを徹底的に隠し、充填断熱のコケおろすやり方に納得が出来ません。


    外断熱はそこまでしないと認められないと思っているんでしょうか?


    10年、20年後に泣きを見ないよう、皆さん冷静に、よく勉強して考えてください。

  9. 52 物件比較中さん

    イザットハウスを検討リストの中に入れています。

    イザットハウスの過去スレを一通り読みました。
    ここ近年はいかがでしょうか。

  10. 53 物件比較中さん

    私もイザットハウスを検討リストに入れています。
    加盟店によって違いはあると思いますが、いまいち情報が少ないので情報提供お願いします。

  11. 54 物件比較中さん

    JIOなどイザットハウス本社が入っているそうですが、フランチャイズが脱退したら無効になるんでしょうか。

  12. 56 入居済み住民さん

    遅レスですが、イザットで建てました。室内の温度変化は少ないし、快適ですよ。他のFCに比べて加盟店の独立性は高いようですが、幸い良い加盟店に遭遇したようで満足しています。

  13. 57 物件比較中さん

    イザットハウスから新商品が出ましたね。
    坪50万から出来る外断熱。ローコスト。
    でもトイレの窓がFIXなのかー。やだなー。
    開けたいところが開けられない。
    アルミ断熱サッシはいいのか、わるいのか???

  14. 58 匿名さん

    >でもトイレの窓がFIXなのかー。やだなー。

    最近のトイレは24時間換気の強制排気口があるので、閉め切った状態でも嫌なにおいは残らないと思います
    脱臭機能付きトイレなら便座のふたを閉めておけばより気にならないと思いますよ
    便座・便器・床の便器まわりは飛び散りでにおいのもとが付いてしまうのでそこはマメにきれいにする必要はあります
    我が家も開閉窓はあってもまず開放しません
    FIX窓は明かりとりだけですね

    窓の外側をきれいにできないのが難点でしょう
    私は1回だけ拭いたかな?

  15. 59 物件比較中さん

    58さん、ありがとうございます。

    58さんのお宅はどんな間取りにされましたか?

    こちらもいい感じのFCさんにめぐりあえましたので、
    家族の事や生活のことなど相談しながら話をすすめているところです。

  16. 60 地元不動産業者さん

    FC次第ですね

    今見たら近所のFCなくなってるw

  17. 61 匿名さん

    そうですね。

  18. 62 入居済み住民さん

    確かにFC次第だと思います。うちは玄関ドア凍りますし、冬場乾燥するので加湿器を稼動させると窓の下の方に結構結露します。外断熱と言っておきながら基礎部分は内断熱だし、あれって感じでした。

  19. 63 2007年入居済み

    超遅レスですみません

    >でもトイレの窓がFIXなのかー。やだなー。

    加盟店次第だと思いますが、自分のところは完全な自由設計でした。
    なので、ご希望であれば、開閉窓にすることは可能だと思います。

    自分も最初は窓の大きさや数は制限されるのかなと思いましたが、そんなことはなく、理想的な明るい家になりました。もちろん、Q値も保たれています。

    ちなみに、うちはトイレはFIXですが、開けたいと思ったことは一度もありません。

  20. 64 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11047/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸