注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県のローコストHM知っていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県のローコストHM知っていますか?

広告を掲載

つよインク [更新日時] 2009-05-01 23:39:00

愛媛県(松山市)でおすすめのローコストHMを探しています。
候補は アイフル、アットハウジング、タマホーム 位しか思い当たりません。
タマ以外は行きました。
アイフル・・・地元の土地情報が少ない?営業さんの印象は良い。値引き(土地含め)期待度無。
アット ・・・地元の土地情報が多い。土地に関しては値引き期待度大。建物は値引き無し。
    営業マンがすぐに決断を迫るような、向こうのペースに持って行こうとするような??

タマはこれから行ってみます。
上記HMの情報(地元の評判)と、他の工務店の情報をぜひ知りたいのです!

[スレ作成日時]2005-12-04 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛媛県のローコストHM知っていますか?

  1. 2 ちやこ

    私も愛媛で建築予定です。タマホームいきましたが担当の人がころころと変わって(数ヶ月で3人)なんだか信頼なくして候補から外しました。アイフルはプランを出してもらいましたが、しょぼい上に担当もいまいちな人だったのでアイフルも消えました。アットは行ってないから分かりません。いまはHMより工務店を探していま〜す。どこかいい工務店ないですかね〜。

  2. 3 匿名さん

    愛媛なら、いい大工見つけて建てれば一番安くあがると思いますよ!
    自分も、金利上昇や消費税の増税を前に建てるなら今しかないなぁーって感じです。

  3. 4 つよインク

    なかなか無いのですね〜。
    良い設計士さんと、良い工務店に出会えればいいのですが・・・。
    その前に、土地ありませんし・・・。

  4. 5 匿名さん

    新日本建設がいいよ!
    県からの補助も受けれるしね!

  5. 6 匿名さん

    私も今年愛媛で新築しました。
    スレ主さんのように最初はアイフル・アットと行ってみました。感想は
    アイフル:担当がイマヨンぐらいで行って話を聞いただけ・・・
    アット:担当もしっかりしていてプランもよかったんですが、どうしても予算で折り合いあわず・・・
    で結局地場工務店になりました。
    土地からの購入だったので、希望ピッタリの土地が建築条件付で出てました。
    建築条件付とはいえ、内容は「注文住宅」でした。
    ほぼ全ての仕様・樹種・部材をこちらから指定しました。
    今のところ大満足しています。
    ただし施主自らもかなりの勉強が必要ですよ。
    家を買うつもりなら、無理してでもHMにした方が無難です。
    家を建てるつもりなら、地場工務店や建築家がいいと思いますよ。
    ちなみに他人のお金で建てた家を「自分の作品」などとのたまう「建築家」が大嫌いだったので
    その線は最初から消えていました(笑)

  6. 7 匿名さん

    06さん
    よろしければどこの工務店で建てたのか教えてもらえませんか?やっぱり自分としては企画化されたハウスメーカーより注文住宅でこだわった家が作れる工務店に気持ちが傾いています。ただデザインはどうなのかなぁとも思ってしまいます。インテリアコーディネーターがついていないと自分のセンスにいまいち自信がもてなくて。上成建設は外観は好みだなぁと感じています。地場工務店もたくさんあってどこを当たればいいのか本当に考えてしまいます。

  7. 8 つよインク

    06さん
    当方もよければどこの工務店で建てたのか情報を教えていただければ・・・。
    今、他に気になっているのが「コヴァエステート」(?)というHMです。

    新日本建設も見てみましたが、予算的に合いそうに無いです。

  8. 9 06

    超マイナーですが・・・
    徳田工務店というところです。
    ただしこちらが勉強してこちらが主導権を握らないと、普通の「無難」な家になりますよ(笑)
    標準仕様(でもないけど)からこちらの指示・指定・意向で変更した点は・・・
    ・瓦屋根をディプロマットに(工務店としては初めての扱いだそうです。)
    ・土台寸を3.5寸から4寸へ(追加金なし)
    ・床材を既製品から無垢パインフローリングへ
    ・内装をビニールクロスから土佐漆喰へ(これは工務店からの提案でした)
    ・設備類は全て自分でショールームを廻って型番まで指定
    ・間取りはかなりの頻度で激変しました(予算の関係上)
    ・断熱材を公庫の「省エネ規準」から「新省エネ規準」対応へ
    その他樹種や寸法・工法(外壁通気工法)なども指定したのですが
    元々の仕様が指定どおりになっていたので、仕様変更という意味ではないです。
    あ、後「耐震等級」を2にしたかったので、筋交いの位置や数などもこちらで指定しました。
    ホールダウン金物やアンカーボルトの位置まで最終的にはこちらから指定しました。
    (基本図面を出していただいて、それに対してのダメだしという方法ですが)
    後は自分で「工事監理まがい」の事をしたかったので
    ・基礎底盤配筋後
    ・基礎立上配筋後
    ・上棟前
    ・外壁施工前
    に施主検査をし、それに合格しなければ工程を進めない・・・と言った内容も契約書に書いてもらいました。
    まぁ新居の場所が住んでいた場所から車で2分のところだったので毎朝/晩に行ってましたが(笑)
    外観も自分で決めましたが・・・センスない施主ですので(^^ゞって感じです。

    基本的に仕事も丁寧ですし、現場監督さん・棟梁さん・大工さんもいい方ばかりで
    ほとんど工事中もダメだしをする事がありませんでした。
    それでも何点かはやはりありましたが、これは何処で建てても一緒だと思います。
    ダメだし後の対応もスムーズですし、こちらの要求に対しても
    出来ない事は理由を説明した上で「出来ない」と言ってくれましたし
    施主支給などに対しても何も問題ありませんでした。

    あえて欠点を挙げるとすれば・・・
    大手HMに比べると営業さんが「やぼったい」感じですかね(笑)
    でも逆に契約を急かされたりすることもありませんでした。
    (こちらから「いつになったら契約したらいいんですか?」って聞いたぐらいです)
    「注文住宅」を”建てる”なら、かなりの覚悟が必要ですよ。
    知識もそうですが「時間」もたくさん必要ですよ。

    あ、蛇足ですが、建物の表示登記と所有権保存も「自己登記」しました。
    それだけで20万以上のコストダウンが出来ますよぉ

  9. 10 06


    ベタ基礎が標準でした。
    基礎高を400mmから450mmにあげてもらいましたが、追加なしでしていただけました♪
    基礎幅は150mmが標準でした。

  10. 11 つよインク

    06さん、詳細な情報をありがとうございます!

    かなり勉強されたのですね!
    私には無理なレベルかと・・・。
    でも、そうすることによって コスト的には満足されたのでしょうね!

    勉強不足を補うのであれば、HMに頼るしかないかと思います。
    しかしながら、

    >建物の表示登記と所有権保存も「自己登記」しました。
    >それだけで20万以上のコストダウンが出来ますよぉ

    この部分は、HMで建てるにしても施主である当方で頑張れば出来ますか??

  11. 12 06

    >>建物の表示登記と所有権保存も「自己登記」しました。
    >>それだけで20万以上のコストダウンが出来ますよぉ

    >この部分は、HMで建てるにしても施主である当方で頑張れば出来ますか??

    出来ますよ。出来ますが、HMだと「それはちょっと・・・」と渋るところもあります。
    HMと言うよりも銀行が嫌がる場合が多いです。ローカルですが一応伏字で・・・
    私は「愛媛○用金庫」で住宅ローンを申し込みました。
    最初から「自己登記でしますから」と話をしました。
    表示登記・保存登記(所有権保存)」は問題ないのですが「抵当権設定」だけは
    ダメと言われました。融資実行に対する大金の絡む問題なのでダメという事です。
    (恐らくこれは何処でも同じだと思います)
    当然銀行さんに迷惑がかからないように融資実行日までには表示登記と保存登記を済ませておきました。
    これがされていないと、ローンの融資実行が出来ませんので。

    同じ会社内で少し遅れ気味で新居を購入予定だった人は、「伊予○行」で借りました。
    担当者の返事は「ダメではないですが、出来れば止めてください・・・」との事でした。
    自己登記の方法なども私がやっていたので「全部教えてあげますよ」と話をしてて、それを
    銀行に対しても伝えたのですが「原則的にOKですが、よほどの事がない限り止めていただきたい」
    と矛盾した回答だったようです(笑)
    自己登記の方法自体は大して難しくなく、ネット上でも沢山のHPがありますので
    頑張ってみるのもいいと思いますよ。

  12. 13 匿名さん

    私は、香川県で家を建てたいと考えています。
    ローコスト住宅でこんなホームページを見つけました。
    http://momotarou.boy.jp/
    現場管理もいい加減でとんでもない対応だと思います。
    ローコスト住宅は施主が現場管理しなくてはならないのでしょうか?
    ISO取得していてもいい加減なものですね。
    人生最大の買い物がこんないい加減ではどうしようもないですよね。
    モラルのある住宅会社を見つけたいです。

  13. 14 もりまつの土地持ち

    松山の城南地区〜砥部あたりでよさげな工務店はどれかな?
    どれとは言わなくても何か評判があったらよろしくです。
    ダイワ・新日本建設みたいにこだわれば坪70万円越え確実なところは予算的に無理だけど、
    こだわって坪50万円あたりで・・・・無垢材の床がいいなぁ・・・・・

    菊池工務店
    HPなし
    幹建設(サンエルホーム松山インター店=旧アイフルホーム松山西店)
    http://www.miki-kensetsu.jp/eyeful_modelhouse.html#modelhouse_02
    トラッドハウジング
    http://www16.ocn.ne.jp/~trad/
    柴田建設
    http://www.shibatakensetu.jp/
    アーススウィートホーム
    http://www.earth-sweet.com/
    うずくぼ工房
    http://www.uzukubo.co.jp/
    フモト建設
    http://www2.odn.ne.jp/~fumoto/index.html
    松井建設(EDホーム)
    http://www.matsui-kensetsu.co.jp/
    日吉産業松山店
    http://www.hiyoshi-s.jp/
    ブライムハウス(有光組)
    http://www.arimitsugumi.co.jp/
    伊予ハウジング(JAHBネット:アキュラホーム)
    http://www.iyohousing.jp/index.html

  14. 15 購入検討中さん

    松山周辺で坪40万くらいでよいHMか工務店紹介して下さい。
    最近、倒産が多いので危なくない会社がいいです。

  15. 16 ejeaja

    14にあったアーススウィートホームについて一言。屋根が大きくやたらと背が高い家です。伊予市内に築10数年の社長宅がありますが、全く手入れされておらず素人目にも屋根は黒ずみ壁は傷み放題です。経営が苦しいのか、住宅に興味がないのか分かりませんが、ここで建てても手厚いアフターサービスは期待できないと思います。

  16. 17 これだ

    今、検討中の方、フモト建設(株)は良いと思いますよ。南高井の人気のパン屋さん(ヒマリ)を建てた会社で、見ていた限りでは柱とかも檜を使ってて部材も大きな材料を使っていました。不景気なわりに住宅も結構建ててますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸