注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「いよいよタマホーム北海道新出」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. いよいよタマホーム北海道新出

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-01-04 17:15:42

発寒にモデルが着々と完成しつつありますが値段がかなり安いみたいですが北海道の建設業者は戦々恐々ではないでしょうか?
皆さんで意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-09-26 10:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いよいよタマホーム北海道新出

  1. 139 購入検討中さん

    北海道NO,1と誇大CM流してたイ〇〇ラホームさんよりは最近売れてるみたいですよ。

    NO,1のメーカーよりいいってことなんでしょうかね?(笑)最近タマホームもNO,1のメーカーさんもCM見なくなりましたね?

    何でもいいですが、きちんとした信頼の持てる施工をしてほしいですよね!紛らわしい価格設定もしかり!

  2. 140 匿名

    近い内に撤退では?

    そんな話しきいたよ。
    職人が集まらないみたい。

  3. 141 匿名さん

    タマホーム!

  4. 142 匿名さん

    北海道の大地の家仕様のカネライト75mm で 16kのグラスウールに換算してる方がいますが
    大地の家は 外断熱ですよw
    しかも75mm以上を使うのは外壁が持ちません。他の一流HMでも75mm以上は使用してません。
    それは タマホームが北海道に来るだいぶ前に 地震で外壁が落ちる事故が数件発生しました。
    それ以来 使用する釘など改良がくわえられ今では問題の無い断熱材の厚さとなっています。

    また、柱は4寸を使用しており耐震にも強いです。
    以前 積水ハウスの現場見学会にお邪魔させてもらった時に
    入り口でまず説明を聞かされました。その時の自慢のポイントが
    柱が4寸の集成材を使っていると。。。 タマホームも同じのを使っていますw
    また、その家は内断熱で非常に心配なものでした。
    タマホームの見積価格を正直に伝え 積水さんも見積もりしてみますか?と尋ねたら
    勝てる気がしませんと即答されました。 もちろん当方の予算は伝えてません。


    基礎断熱+外断熱 グラスウールはあくまで内断熱です。
    北海道では外断熱の方が圧倒的に性能が良いです。
    (内断熱の場合柱や梁が直接冷やされ内部で結露が起きやすいです)

    サッシは オール樹脂サッシのlow-eガラスを使用
    暖房はオイルパネルヒーターを窓の下に設置するため 結露が発生しずらくしています。

    気密テープも使用して高断熱・高気密を実現しています。

    私は 外断熱だけでは不安で内断熱にグラスウールを追加しました。
    多分坪単価はこれだけで 1万円近く上がったでしょう。

    また、設備についても各ショールームで確認してきました。
    値段を見てきたら 使用している設備は非常にグレードの高い部類を使用していました。
    もちろん安い洗面台も標準でついてましたが 40坪以上の標準品(グレードアップ品)は
    本当に良いものを使用しており不安が無くなりました。

    ただ フローリングや建具等は 安いものを使用していますね。エイダイの安い部類ですが
    あまり気にはなりませんでした。一度展示場を見て見るとよいでしょうね。

    キッチンは文句なしでいい商品でした。

    タマホームのノボリが恰好悪いから つけないでくれと言う書き込みを多数見かけましたが
    私はタマホームののぼりを見かけたらこう思います。
    タマホームを選択した人は「見る目がある 賢い人だ」と

    家を建てる人の多くは 予算に限りがあり35年ローンで支払わなければなりません。
    同じ予算で広い家を建てたり 少しでも余裕のあるローンにしたり メリットは非常にあります。

    HMを選択するのにインターネットで口コミを見る人が多いと思いますが、
    営業が悪かった 工務が悪かった 等 の悪口は どこのHMでもあるものです。
    要は 当たり外れがあると言う事です。 ハズレをひいた場合 施主がキチッと管理したり
    言った言わないにならないように 毎回の打ち合わせの議事録を大切に話して行くことが重要です。


    建物本体価格+火災保険+残土処理+くい打ち 等での総額で 40万/坪 位になります。

    予算2000万と仮定すると
    タマホーム   40万/坪 で 50坪の家が建ちます。
    有名メーカー  55万/坪 で 36坪の家が建ちます。


    希望坪数 40坪と仮定すると
    タマホーム   40万/坪 で 1600万
    有名メーカー  55万/坪 で 2200万  差額600万

    あなたはどちらを選びますか? 

  5. 143 匿名さん

    もちろんタマホーム以外を選びます。

    積水ハウスにタマの話をしたって、レベルが違いすぎる。積水の営業は内心バカにしてたはず。予算を伝えなかったと言っても、タマを検討している時点で、積水では買えないのは分かってしまいます。

  6. 144 匿名

    こういう批判ばかり

    レベルが違いすぎるところを 何点か教えてください。 きっと答えないでしょう

  7. 145 匿名

    一条i‐CUBEやニチハFPの家、セルコホームが坪50万で高性能な家作ってるからタマホームじゃきついんじゃ?

  8. 146 匿名

    一条工務店のi-cubeは50坪の場合は坪単価53万円。
    しかし、40坪から45坪の場合だと、坪単価は60万円近くになるらしいですよ。
    しかもこの坪単価は”建物本体価格”だということがわからないのかな?
    総額で見ているのに 本体価格で自信もって言われてもね^^;

    タマホームの坪単価は総額40万。

    i-cube Q値 0.76 素晴らしいですね。価格に見合ってますね。
    タマホームQ値 1.4 そこそこ出てます。
    1を下回るのは必要かどうかの問題になってきますね。

  9. 147 匿名

    セルコホームが7年程前までなら坪29.8万で、Q値1.4。耐震や意匠性能等、全てにおいてタマホームを上回る住宅だったのに。

    坪35万でタマホームが坪65万レベルの断熱材をいれた仕様だったが、今は昔。今のセルコは勢いをなくし高い高い・・

  10. 148 匿名

    そう考えると昔のセルコはすごかったんだな、10年前に坪35程で家が建ち、今の坪45〜50万程の北海道仕様のタマホームより高性能な家を全国にばらまいてたんだから
    10年たってやっと一条やタマホームが出してきた性能の家を、10年前に坪35(建物29万)で売ってたのか

    いまは勢いをなくし、坪50以上かかるニッチなメーカーに

  11. 149 匿名

    FPの家がニチハのサポートで息を吹き返さんかね?あそこも性能高いでしょ

  12. 150 匿名

    輸入住宅だったんですね。昔はそんな会社もあったわけですね。
    昔話はさておき
    タマホームも10年後には同じことを言われるのでしょうかね^^;

  13. 151 匿名

    >>149
    性能が高いのは 断熱材が素晴らしいということだけでしょうね。
    FPの断熱材は耐震性も高めてくれますからね。

    あそこも ということはタマホーム大地の家も と解釈していいのかな?
    性能が高くするのはお金をかければいくらでも出来ます。

    タマホームは コストパフォーマンス そのパフォーマンスも十分すぎる性能だと思います。

    こういう話になると必ず沸いてくるのが極論気味な空想
    現実には予算というものがあることを絶対に忘れないでください。

  14. 152 匿名

    性能、価格をみればタマ、セルコ、一条i‐CUBEあたりが北海道での現実的な候補かね?
    価格がちょい安いタマ
    性能がちょい高いi‐CUBE
    デザインがちょい自由なセルコ

  15. 153 匿名さん

    北海道でタマホームで建てた人情報ください。

    大地の家の建築日記みたいなブログもあれば教えてほしいです。

  16. 154 匿名

    一条で3000万で建てると30年ローンで金利いれると毎月最低12万以上~プラス税金プラス補修。もっと断熱性能いいマンションすめますね。

  17. 155 匿名さん

    いよいよ全道展開ですね
    http://www.iesu.co.jp/article/2011/02/20110205-3.html

  18. 156 検討中

    大地の家、どうでしょうか。
    外断熱が売りのようですが
    実際に住んで冬をこされた方の感想をお聞きしたいです。

  19. 157 匿名

    ずいぶん古いスレッドあげましたね〜

  20. 158 入居済み住民さん

    大地の家は今のところ暖かいです。ただタマホームはお勧めしません。結構高くつきました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸