注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 242 ぱんだ

    うちは埼玉で建築中です。
    うちの場合は仮契約後にはいつも設計士さんがいました。
    住友の社員ではなく、指定設計事務所という名刺をいただきましたよ。
    営業さんはなるべく私たちの希望を聞いてくれようとし、
    設計士さんは使い勝手やJアーバンらしさを考えてくれたので良かったです。

  2. 243 きみ

    こんにちは
    うちは、敷地地盤調査で85000円、3点調査でした。
    ちょっと不安だから私も聞いてみよー

    設計士さんはうちも指定の設計事務所の方がついています。
    まだ一回しか打ち合わせしてないのでどんな方かまだわかりませんが、
    希望を聞いてくれようとしてる感じはします。

    Jアーバンらしさって結構難しいですよね。使い勝手ばかり優先してるとただの家になっちゃう。

  3. 244 悩み男

    予算オーバーさん
    周辺の住民にどのような人が居るのか調べるには、近隣への聞き込みしかありませんでした。
    正直に土地の購入を検討していることを告げ、どういう土地だったのか、環境はどうか等を聞いて
    歩きました。その中で数人の方からそういう情報を聞き出しました。それであきらめたわけです。
    不動産会社はそういった情報はくれませんでした。凄く良い土地だったのですが本当残念でした。
    住友の営業の方もなかなかない土地だと言っておりましたが、小さい娘がいる身ですのであきらめました。

    ちなみに横浜市内で未だ売れていないようです。

  4. 245 悩み男

    きみさんへ
    うちは敷地40坪で建坪30です。
    そのくらいであれば3ポイントで十分です。と住友の営業の方に言われました。
    本にも調査は5ポイントと書いてありました。その辺は再度営業に確認します。

  5. 246 みぃ

    うちは土地55坪での建坪37坪で8ポイントでしたよ。
    同じ団地内の方は改良必要なかったみたいですけど。
    住宅メーカーで違いがあるみたいですよ。
    基準値が。

  6. 247 悩み女

    >(・ω・)ノさん
    参考になりました。ありがとうございます
    パティオを大きくすることができればもう少し窓の幅も広くできるのかもしれません
    いろいろ考えてみます。

  7. 248 (かっこ)

    こんばんは。
    うちの場合は、住友と合い見積りを取っていた他のHM(結局お断りしましたが)の方で
    まず地盤調査しました。5ポイントでした。その時は、資料と共に詳細な説明を受け
    ましたが、地盤改良しなくても大丈夫と言われたんですよ。
    そしてその後、住友でも独自に地盤調査したらしいのですが、住友の方からは地盤改良
    しないと不安な数値ですと言われて、、、、何がなんだかわからなくなったりしました。
    (こちらは何ポイント調査したのかそういえば聞いていませんでした)
    調査するポイントによっても違うのかも知れませんが、なんとなく釈然としないです。

    スターホームというところはわかりませんが、三菱ホームの方は、ごく近い親戚がお世話に
    なったのでよく知っています。力のある設計士さんが揃っているメーカーだと思います。
    同じ2×4でも住友とは全く違い、完全な自由設計というか注文住宅ですので、「標準」が
    ありませんから当然「オプション」も存在しないんですよね。
    キッチンも、独自で開発したオリジナルの物があって、高級な物が安く付けられるのが
    魅力なんですよね。
    すごく魅力を感じていたのですが、うちの方は施工圏外だったのであきらめざるを得ませんでした。

  8. 249 初心者

    >(・ω・)ノさん
    施工がしっかりしてるようで安心ですね
    偽装問題でいっそう厳しくチェックがなされるようになると良いですね
    先日完成見学会に行きました。
    密集地なのでパティオがない物件は1Fかなり暗かったです。
    凍えるほど寒かったけど、カーテンもないし、電気器具もないし、入り口が開いてたから当たり前かなと。
    営業さんの、「暖房効率は良いので、すぐあたたまりますよーっ」て言葉を信じて・・・

    住友さんて社内で設計しているんじゃないんですか?
    地方によって、いくつかの設計事務所にやらせているってことでしょうか。
    社内の設計士さんよりセンスが良ければよいですが・・
    何か設計上で問題がおこったとき、どちらが責任持ってくれるんでしょうね・・

    地盤改良の有無はメーカーによって見解が違いますね
    建物のボリュームにもよるみたいですが。
    あと、慎重な会社か、楽観的な会社かという違いもあるかも・・


  9. 250 悩み男

    (かっこ)さん
     そうですね私も三菱ホームは良いと思っております。
     今週末に三菱ホームからは見積もりをいただける予定ですので楽しみです。
     (ただ住友さんほど安くは出来ないと言っておりましたが、、)
     逗子にある披露山庭園住宅てご存知ですか?なんと町内会費が年間100万の日本屈指の
     超超高級邸宅街なんですが、そこでも先日どこかのVIPが三菱ホームで建てたみたいです。
     私も観光気分で門番のような**でかい交番を尻目に住人を装い俳諧してきました。凄いの何のって
     行ける方は一見の価値がありますよ。

     住友も営業所によって設計士がいたり完全外注だったりとマチマチなんですね。
     私の住友担当営業は横浜の方ですが設計士さんと直接会うことは無いですよ
     断言しておりまして、それにはちょっとがっかりしております。

     

  10. 251 (・ω・)ノ

    みなさま、こんばんわ(^^)

    地盤改良の話で盛り上がってますねー。
    場所によって同じ住友でも測定場所の個数に違いがあるんでびっくりしてます。
    やっぱり測定場所は多ければ多いほどよいですよね。

    みぃさんが言ってるように、メーカーによって基準値に違いがあるみたいです。
    うちは道路から2mの高低差&堀車庫付きの土地なので掘り返して、コンクリートの擁壁と堀車庫を設置したため
    道路側の地盤が少しやわらかく、その他が山を切り崩して整地した団地の為非常に固いと言うアンバランスな土地でした。
    同じ並びのおうちが地盤改良してるかどうかまでは知らないんですけど、地盤改良すると保険が付くそうです。
    我が家で30年間2000万ぐらいの金額だったと思います。
    証券は引渡しの時にもらうときいてるんで、期間と値段はあいまいですが万が一地盤沈下起こして家が傾いても
    補修できるお金が保険でおりるといわれましたよ。
    保険と言い聞かせて地盤改良してます。。。

    あたしは設計士さんと1度もお話してません(>_<)
    営業さんの話では、本社に設計士がいるので九州まではこれないと言われました。
    営業さんはみな建築士の資格を持ってて、営業さんが土地の形状や周りの家や部屋のプランニングをして
    その情報を詳しく設計士にレポートして、図面を書いてもらうと言ってました。
    うちが九州なんでこんな方法なのかもしれません。
    書き込み見てると、我が家が特殊みたいですね。
    設計士さんに会ってないけど、自分達で好き勝手に間取りをいじって楽しかったです(笑)。

  11. 252 悩み男

    本日住友より回答ありまして、やはり敷地40坪で建坪30坪程度だったら地盤調査は3ポイントで十分とのこと
    でした。それで保証しますのとことです。結局見積もり上オプションは300万にもなっております。

  12. 253 初心者

    >悩み男さん

    地盤調査ですが、他社の2×4メーカーに聞いたら、やはり5ポイントといってました
    四隅と真ん中だそうです
    地盤調査はどこのメーカーでやっても、その調査結果を他社でも利用できるんですよね?
    そしたら5ポイントの会社でやってもらっては?住友より費用も安いところもありますし。

    オプションの300万はどれくらい安くしてくれるんですかね?
    うちもかなりオプションを考えています。

    ところで、サッシを木製にされた方いますか?
    かなり金額はアップするのでしょうか・・

  13. 254 悩み男

    オプションそのものに対する値引きではなく、あくまでも全体費用から値引きするという感じでした。
    うちのオプションはバルコニー、外壁にガルバリエ、床はローズウッド系の無垢材、全窓木製窓枠、二階に風呂等の
    水周り設置、残土処理、一階窓にサッシ設置等です。その中でも高くつくのがガルバリエ。その次にバルコニーですね。
    私の場合も木製のサッシを考えておりました。しかし、他HMで聞いたところ木製となると輸入モノになるらしく、サッシ
    のゴムパッキンの耐久性が悪く、止めたほうがいいとアドバイスされました。

    私のいとこの実家はある著名な建築家に建ててもらったのですが、そこは木製サッシです。雰囲気は最高に良いのですが
    どうしても耐久性が悪く、やはり通常のサッシのほうが良かったと言っております。

    今ですと樹脂サッシなんかがいいと思いますよ。

  14. 255 初心者

    >悩み男さん
    無垢材と木製サッシとは、こだわりましたねー
    Jアーバンのクールで無機質な感じから、ナチュラルテイストの
    建築家の造った家みたいな雰囲気になるんでしょうか?
    私もまさにそれを考えていたのですが、コストがかかりすぎて現実は無理なんだろうなと・・
    やはりメンテにお金がかかるのは避けたいので耐久性は大事ですよね
    樹脂サッシは、見た目は木製っぽく見えるんですかね?

  15. 256 悩み男

    私の場合、クールとアジアンリゾートの中間が好みなので、最初は建築家にお願いもしてみました。
    ですけど予算的に全く無理で、Jアーバンで考えはじめたわけです。
    ですが、ここへきて横須賀のスターホームというビルダー(工務店)にお願いするかもしれません。
    昨日の夜、スターホームの営業と設計士とMTGをもったのですが、自分たちの要望を予算内で
    実現するにはそこがいいかなと、、

    ただ基礎に関しては住友が高43センチ、幅15センチだったのに対し、スターは40センチの
    12センチと、あくまでも公庫基準でしかありません。基礎は肝心なのでスターでいく場合は基礎を増強
    するしかないかなとも考えております。

    樹脂サッシの見た目は木製ぽくはないですが、金属の光はかなり抑えられているので、良いですよ。
    結露も更に少なくなりますし、触った感じも冷たくないです。

  16. 257 あーばん

    住友不動産(jあーばん)で外壁をサイディングにした場合、通気層はあるのでしょうか?
    他のHM(住友林業ツーバイ・三菱等)はあるようですが、どうなんでしょうか?
    それによって中の建材は結露等が抑えられ長持ちするらしいのですが、、、
    詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  17. 258 初心者

    >悩み男さん
    私もダークブラウンを使ったリゾートホテルぽい感じが好きです。
    しかし、実例集やHPの施工例を見る限り、住友さんでは、そのような雰囲気は得意とは思えないんですよね・・
    従来は輸入住宅っぽい感じのものばかりでしたから。
    今でもJアーバンの割合は2割ぐらいだそうです

    >あーばんさん
    そういえば他社の外壁の断面を見たとき、確かにサイディングはちょっと浮いているような感じで
    通気層らしき空間がありました。
    サイディングにしない場合、標準のリシン吹きつけやらにすると、もちろん通気層なんてないですよね?
    グラスウールは水分に弱いというけど・・大丈夫なんでしょうか?考え出すと不安はキリがないですね

  18. 259 快速ラビット

    みなさん、はじめまして
    今、Jアーバンで間取りを検討中のものです。
    まぁ初めての家造りで勉強中ですが、構造的に2X4が気に入っていて、何社か概算見積もりを取ってみたところ
    Jアーバンが外観とコストのバランスが良かったので申込み(仮契約?)しました。
    土地が60坪ほどで、建物は述べ床で約40坪、バルコニーは2面で10坪ほどで2000万弱でした。
    南面が半分以上開けているのでコートは無しです。
    オプションは今のところ大したものは考えていませんがこれからいろいろと変更して嵩んでいきそうです。
    営業さんは割と誠実な方で好感が持てます。
    それほど押しが強いわけでもなく、こちらの都合を良く聞いてくれます。
    土地の調査はこれからですね。5箇所が標準なんですね。
    来週、また打合せなのでその辺詳しく聞いてみます。


  19. 260 (かっこ)

    >悩み男さん
     披露山庭園住宅ですか。知らなかったです。でも、お聞きするととても興味あるところ
     です。今度機会があったら行ってみたいです。興味津々、、、、。
     木製サッシ、いいですよね。私も「いいな」と思ってよく見ると、やっぱり木製サッシの
     おうちだったりして、ずっと憧れていました。
     でも、メンテが大変な事を聞いて、自分には無理だと思いました(^-^;;;
     どちらのメーカーになるにしても、お互い良いお家にしましょう!

    >:(・ω・)ノさん
     うちも同じですよ〜。
     地方なので、設計士の方には合ってません。
     ていうか、建築士の資格を持った営業さんが設計です。ハハハ。
     営業さんがプランニングして、ラフな図面を書きます。
     中央にそれを送って、清書するそうです。(たぶん外注の設計事務所)
     でも、ちゃんとしたものができればそれで良いと思ってます。

     >設計士さんに会ってないけど、自分達で好き勝手に間取りをいじって楽しかったです(笑)。
     これも同じです(笑)

    >快速ラビットさん
     はじめまして(^^)
     うちものべ床で40坪ちょいなので、同じぐらいのプランですね。
     営業の方も、こちらもとても良い方で、安心してお任せしています。
     土地の調査も、結果が心配だと思いますが、色々情報交換しながら
     楽しくやって行きましょう♪
     

  20. 261 けもや

    ネットをさまよっていたら、こちらに辿り着きました。
    マンションのサイトなのに、一戸建てのスレッドもあるんですね。

    今年、関西で、パティオのあるコの字型のJ-Urbanを建築しました。
    内装は、和モダンな感じです。

    建築日記と入居日記を楽天ブログで公開していますので、よかったらのぞいてみてくださいね。
    また、ご質問等あれば、お気軽にどうぞ。 ^v^

    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸