注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-09 19:31:15

【公式サイト】
https://www.papamaru.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新潟県で棟数を増やしているといわれるパパまるハウス(北都ハウス)さん。
私個人としては,逆さまになったべた基礎がメンテナンス上心配なのですが実際いかがなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-06-16 04:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

  1. 201 いつか買いたいさん

    三条の新しく出来たモデルに午前中に行ってきました。

    外部はまだ工事中でしたが、内部は今までとは違う感じの間取りになっていました。

    床暖房で暖かでしたが、特に驚いたのは以前のモデルと違って(笑)、外部の音がしない。

    割と交通量が多い場所でしたが、営業さん曰く「アクアフォームの断熱材で吸音効果がある」とのこと。

    社名も変わるようでしたが、建物も良くなったような印象を受けました。

  2. 202 物件比較中さん

    パパまるさんは、あの限られた大きさの中で、結構考えられたプランだと思います。
    仕様も普通で、現実的な仕上がり。
    住宅展示場は豪華な仕上げで、99%理想と現実の様な家を建てると、新聞記事に掲載されている程実感がないです。
    結局、日本の住宅はスクラップ&ビルドの繰返し。大手の高い建築費で自己満足しても、海外の様な長期間維持する家にはなりません。

  3. 203 購入検討中さん [男性 40代]

    ぱぱまるの新しいバージョンいくら位上がったんですか?
    30坪で+100万まではいかないですよね?

  4. 204 物件比較中さん

    すみません、まだ価格についてはハッキリ確認はとれていません。価格は上がったとは思いますが、この性能面での価格はお値段以上ですね。パパまるさんは、標準が分かりやすいので、自分なりに仕様を一部替えてお願いしてみようと思います。仮に全ての仕様を変更したとしても、大手で建てるより充二分にお釣りのくる価格になるハズです。
    本家桧家の社員が「何でそんなに価格が抑えられるのですか?云々」と攻勢が激しいそうです。
    ローコスト住宅メーカーは沢山出てきたみたいですが、最初の勢いだけで不渡りで、知らぬ間に夜逃げ状態。
    新潟にM1(昔レック三和の関係者)がありました。
    ローコスト住宅を手掛けるには、長期的な経営戦略をキチンと持たないと、直ぐに消え去ります。その点パパまるさんは、手堅く34年間事業を続けまた今回上手く譲渡されたと思います。

  5. 205 物件比較中さん

    私は以前物理を学んだ者で、少しは教えた事がありました。
    前置きは其までで、他のローコスト住宅メーカーに行くと、必ず遠回しにパパまるさんの基礎の作り方を批判されてきます。新タイプからは、通常のベタ基礎に変更となりましたが、そこにも工夫を凝らしております。
     長期優良住宅として認定の取れないとかひたすら猿の物真似の様な批判ばかりで、自社が100%正しいんだと言わんばかりに、逆に不安を感じました。
    物理的に言うとあの構造は理に叶ったひとつの基礎です。

    そもそも、長期優良住宅制度は、大手住宅メーカーや建材メーカーが役人を巻き込んだメーカーにとって都合の良い制度です。
    文字からすると日本も素晴らしい家の制度が出来たと思わせ、欧米の住宅性能から言わせたら、大金を叩いてゴミで家を造る様な物だと、ある方もうおっしゃっておりました。

  6. 206 不動産購入勉強中さん

    長期優良住宅制度は、知らぬが仏ですね。
    住宅メーカーや建材メーカーに都合の良い馬鹿げた制度は、水戸光國公が知ったら、関係者は打ち首獄門の刑に。
    それだけ、購入者に無駄な出費をさせる
    『長期有料住宅』です。

  7. 207 nimura [男性 40代]

    お隣が北都ハウスで家を建てたのですが、隣の家からの落雪が我が家にあたってしまい、毎年被害がでています。
    一昨年、落雪防止対策をとってもらいましたが、回数は減ったものの大雪の際には落雪があたってしまいます。
    その後の苦情に対する北都ハウスの対応には誠意は感じられませんし、そもそも隣の家に雪があたるような計画をする時点で住宅メーカーの能力不足は否めません。
    おかげで隣人との関係も最悪になってしまいました。
    はっきり言って住宅メーカーではなくトラブルメーカーです。

  8. 208 匿名さん

    どこの地域の方ですか?  どの程度の被害なのでしょうか?

    確かに配置の段階で検討すべきものでしょうが、狭小地では難しいところもあると思います。(通常は最低1M位は離すので、それよりも狭いのでしょうか?)

    現在はどこのメーカーでも雪止めアングル等をしていると思いますので、ソーラーでも載せていれば考えられますね。

    積雪の具合にもよりますが、住んでいる方が雪下ろしをするか(軒先の雪削り器等)、落雪防止機を付けて対応するしかないと思います。

    まぁ落雪する雪も、除雪した雪も、ある程度は「お互い様」なのが雪国ではないでしょうか。 



  9. 209 サラリーマンさん

    よくある話ですが、我が家も隣からの落雪は毎回あります。
    冬ではなくとも、自分の敷地を入った入らないの揉め事はよくある話。
    我が家の敷地内にも隣の落雪はどんどん落ちて来ますが、お互い様で何とも思っておりません。
    よく見かける光景で、境界にフェンスやブロックを積んで「ここから我が家の敷地内にははいったらダメよ!」と言わんばかりに狭い敷地の領有件を主張する人が居ます。
    心が狭いなぁ~と。

  10. 210 マンコミュファンさん

    神経質な人は居るものですね。
     言われぬ事でトバッチリを受けるもんですね。
     ある大手住宅メーカーに勤務する知人も言ってましたが、全く会社とは関係無い件でもワ~ワ~言われて悪者にされ堪ったもんじゃないと。

  11. 211 匿名さん

    >>288>>210
    火消しのレス、みたいですね、

  12. 212 匿名さん

    落雪防止ネットをけちった施主が全て悪い。
    裁判レベルの迷惑隣家ですね。

  13. 213 匿名さん

    我が家の隣人も神経質でうるさい。
    朝に掃除しても、落ち葉が数枚でも風で道路に落ちていると「掃除しろ!」と。。。
    雪についても、「ここは、車の出入りに邪魔だ!」と。。。
    どうしろっていうの??  逆に関わりたくないのはこっちです。

  14. 214 匿名さん

    葉っぱと雪を一緒にするな。

    雪が隣に落ちるのはアウト! そんなの常識!

  15. 215 nimura [男性 40代]

    地域は新潟です。
    隣の屋根から落ちる雪が我が家の壁にあたるのです。
    壁が剥がれました。

  16. 216 nimura [男性 40代]

    雪は300kg/m3もあります。
    大型バイクが落ちてくるようなものです。
    落下するときはものすごい音がします。それがたまに我が家にあたる・・・
    私が神経質なのでしょうか。

    この家を造ったら周りにどのような影響があるか、もう少し考えてほしかったです。

  17. 217 nimura [男性 40代]

    ご意見をいただいた皆様には感謝いたします。

    ありがとうございました。

  18. 218 契約済みさん

    雪のおかげでなかなか進まない。
    皆さまのレス見させてもらったら、ここで契約した事にさらにやや後悔。
    昨年はカレンダーも、今年は年賀状も送って来ないし、そんなもんですか?
    昨年12月に依頼した件の連絡すらない。
    そんなこんなで、お客様と思われてないのかしら?
    こっちの担当者、この人しかいないの?
    契約してしまえば誠意を見せなくていいの?ねえ、営業Kさん!!!

  19. 219 購入検討中さん [男性 40代]

    新しいパパマルどうですかね?
    お金ないから21坪のを考えてるんですが。
    グレードアップして高くなったんでしょうか?

  20. 220 匿名さん

    21坪タイプの金額は高くなっていましたよ。
    確か前はオール電化だったのが、オプションになっているみたいですね。
    設備は他のタイプと同じでウレタン吹きつけ断熱や、LOW-樹脂ガラス、LED照明などが標準みたいです。
    チラシでは1月中はキャンペーンをやっているらしいのでそれを活用するにしても、以前の金額は難しいみたいですね。

  21. 221 検討中の奥さま [女性 30代]

    本当に社員教育は大切ですね。私もパパまるの見学会に行ったことあります。会津ですけど…その時に対応してくれた営業のMさんがとても親切でわかりやすい説明をしてくれました。本当に自然な感じの人で好印象だけしかありません。Mさんに契約って考えています。全てが素敵でした。

  22. 223 契約済み@長野県 [女性 30代]

    いったん終わった話題で申し訳ないのですが、雪止めの件について言わせてください。
    建築予定の土地は、長野県の中でも日照率が高く、めったに雪の降らない地域ですが、パパまるさんからの提案は雪止めがきちんと付いていました。我が家はソーラーパネルをできるだけ積みたかったことと、南側は自宅の庭なので雪止めはやめてもらいました。この件に関しては、住宅メーカーがどうこうというより、施主さんのご意向が問題だったのだと思います。

    それと、工事前にはきちんとご近所にご挨拶に行ってくださるそうです。うちは少し狭い道の奥なので路地の入口から20件ほど、すべて回るつもりだとおっしゃっていました。(搬入でご迷惑をかけるため)

    私が契約した支店は社員の方は全員感じが良く、担当の方もとても丁寧に対応してくださっています。監督さんとの打ち合わせも細かい変更に気持ちよく応えてくださって、今のところ不安・不満はありません。

    ちなみに、うちは10年ほどで引っ越す可能性もあったので、家賃を払い続けるよりはローコストで建てちゃおうという軽い感じでパパまるさんに決めました。いざ建てるとなると、意外とあれこれ希望が出てきてしまって(笑)、建具、キッチン、お風呂、照明…あれこれ変更をお願いしていますが、価格も良心的だし、かなり変更ききますよ!あんまり利益を乗せられないと思うんですけど、嫌な顔一つせず対応していただいて本当にありがたいです。

  23. 224 ご近所さん [女性 30代]

    隣の家がパパまるの家で昼夜関係なく子供の走りまわる足音がうるさく、毎日迷惑してます。
    うちの窓を開けると、話声はもちろんのこと犬の鳴き声やら驚くぐらい聞こえてきます。
    一体どうゆう建物の外壁や防音構造してるか詳しくご存じの方いらっしゃったら教えてください。
    犬小屋以下の家だと私は思ってます。
    田んぼの中の一軒家だったらまだしも、住宅密集地に建築検討中の方は絶対やめたほうがいいです。

  24. 225 入居予定さん

    ご自分の家の遮音性能を心配したらいかがですか。
    侮辱するような書き込みはどうかと思います。

  25. 226 入居済み住民さん

    他の建てた方の家に対して、そのような表現方法はいかがなものかと私も思います。
    あまりにも程度の低い人間だと、他の人から感じられているのではないでしょうか。
    第一、建物の構造をなぜ知りたいのでしょうか? お隣に直接お話しすればよいことではないでしょうか?
    窓を開ければ音はするのは仕方ないのではないでしょうか?  ご自身の住居の遮音性能が低いのではないでしょうか?
    同業他社さんからの書き込みにすら思える、悪意のある書き込みだと思います。
    このような侮辱する表現の書き込みは、慎まれる事をお勧めします。


  26. 227 購入検討中さん [男性 30代]

    確かに、わざわざパパまるを悪く言う必要性は見当たらない。
    ちなみに現在の外壁は、16ミリのマイクロガードが標準。 (他だと14ミリが標準の会社もあった)
    断熱材はアクアフォームに、基礎はアクアフォームNEOとの事。
    (アクアの吹付けは他社も採用しているが、日本アクアはパパまるのグループ会社)
    チラシに書いてあった内容を見て見学会に行ってきたが、以前とは比べ物にならないほど良くなっていた。
    外観もパパまるぽくなくていたのが良かった。。
    標準装備で比べたら、他のメーカーに比べても遜色無い内容では。
    書き込みの表現方法からレベルの低い隣人か、お客を取られた他メーカーの人間の書き込みか。

  27. 228 匿名さん

    ホームページのモデルハウスの写真を見ると、外観が変わってきていますね。
    以前は「いかにもパパまる」でしたが、さすがに限界だったのでは?
    基礎の形状もベタになったみたいですし、イシカワのように方向転換でしょう。
    HPには金額が出ていないので、いくらになったのかは分かりませんが。

  28. 229 入居済み住民さん [男性 20代]

    勢いで買って最近引き渡しになりました(^^)
    住んでみての感想を時々かいていきますね。

  29. 230 匿名

    今の坪単価いくら位になったの?

  30. 231 男性 [男性 30代]


    40坪タイプで、約1600万でしたよ。

  31. 232 匿名

    それ税抜きですか?オプションなし坪40万なら他ローコストと変わらないのでは

  32. 233 男性 [男性 30代]

    まちがえました.
    建物40坪で建物本体価格税抜きで11880000円でした。

  33. 234 匿名

    たびたびすいません。オール電化や諸費用などのプラスが結構すると思うのですが。

  34. 235 男性 [男性 30代]

    それは人によってばらばらだとおもいますよ(^^)
    ちなみにうちは畑からかったので、上下水道やら地盤改良やらソーラーパネルやらいろいろ含めたら1900万くらいいきましたよ(T . T)

  35. 236 購入検討中さん

    パパまるさんのホームページが新しくなってましたよ。

  36. 237 [男性 30代]

    昔のパパマルしか知らない人は
    いまのモデルハウスを見てきたほうがいいとおもいます。
    交通量の多い道路脇の物件でしたが静かでした。
    テクノストラクチャーと迷っています。うーん。

  37. 238 [ 40代]

    テクノストラクチャーとは価格が違いすぎませんか?

  38. 239 [ 30代]

    テクノはなんやかんやで坪45万位。ただ、物はいい。

  39. 240 匿名

    基礎にアクアだとシロアリ寄り付きませんか?

  40. 241 匿名さん

    木造住宅の基礎なら、シロアリはどこの会社でも出る可能性はあると思います。
    防蟻処理をしたとしても、永久ではありませんので。
    ただし、そもそもパパまるの基礎は「アクアフォーム neo」という新商品らしく、他社(イシカワなど)で使っているアクアフォームとは違うので、そこは調べないと分からないです。

  41. 242 入居済み住民さん [男性 40代]

    昨年の七月から21坪タイプに住んでます。今のところ冬はストーブ1台でリビングは大丈夫です。二階は屋根裏からの階段がある部屋は少し寒いですね。ここのメーカーは建てる大工さんの質でも良し悪しが変わってくるらしいです。良い大工さんの班が建ててくれればしっかりした家が建ちます。外壁はやはり少し安っぽく見えてしまいます。周りがアイフルの家が多いので(汗)見栄えはともかく耐久性があれば充分な考えなら平気です。引き渡しまでに一週間に一度は見に行ってましたが、事細かく大工さんが説明してくれて是非とも見えなくなる部分は写真を撮ってくれと自信ありそうに言ってきましたよ。今のところ大した不具合は無い感じです。メンテナンスは数ヶ月点検などあるようですが電話が来て気になる所を伝えましたが、全く来てはくれません。ある程度、自分に知識とやる気があれば何とかなりますがアフターサービスは期待しない方がいいと思ってます。何しろケタ違いに安かったので仕方ないかもしれません。家賃払う様な金額で建てれたのでそんな感じです。オール電化ですが今まで賃貸の光熱費よりビックリするくらい安くなりました。大袈裟に言うと半額くらいで住んでます。良い所もありますし悪い所もありますが有名メーカーでも同じ感じなのでまぁ納得してる感じですかね。

  42. 243 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>241
    アクアフォームをやってる会社は桧家住宅のグレープ会社らしく、イシカワなどの他社で使っているアクアフォームも桧家グレープのアクアフォームらしいですよ。

    ただ他社のアクアフォームは、施行の仕方を教えてもらって工務店などがやってるらしく、
    同グレープ内の桧家住宅やパパまるは、アクアフォームからの職人がやってるそうです。

    保障とかも違うと聞きました。

  43. 244 匿名

    アクアフォームは全て日本アクアの職人さんが吹き付けと思いますが・・

  44. 245 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>244
    関連者に聞いた話ですが、レ◯ハ◯スやア◯◯設計などアクアフォームを使ってる桧家グレープ以外の施行は、アクアフォームの施行の仕方を教えてもらい行っていると聞きました。

    実際、どうだか分かりませんが……

    そのうち、関連者に会うと思うので
    再度聞いてみます!

  45. 246 契約済@長野県 [女性 30代]

    アクアフォームは、認定施工店というのに加入しないと施工できないようですよ(^-^)
    うちも先週アクアフォームの吹き付けが終わりました。
    厚い所と薄い所でかなり差がありそうでした…。でも、たぶん規定の厚さはあるんだろうと思います。

    アフターサービスは、基本的には営業さんから電話があるだけだと聞きました。問題があれば対応はしてくれるとは言ってましたが、期待しないほうがいいんですかね(汗)

    ちょっとオプションのことでトラブルありましたが、納得のいく代替案を出してくれたのでなんとか落ち着きました。
    たぶんどこのメーカーさんでも少しは問題が出てくると思うので、うちの担当さんは頑張ってくれてるなぁと思います。

    うちは6月に引き渡しの予定なので、また何かあったら書き込みす(^-^)

  46. 247 契約済みさん@新潟 [女性 20代]

    こんいちわ、私はパパまるさんで30坪タイプで家を建ててもらってますが、この前の月曜日から火曜日二日間かけて、アクアホーム吹き付けということで見に行きましたよ^^吹き付けやってる人は、元パパまる社員の人です。っていわれましたよ、

  47. 248 検討中の奥さま [女性 30代]

    あまり検討していませんでしたが近所に新しく出来たモデルハウスに行き、以前の印象とはかなり違ってびっくりしました。
    いままでは見た目ですぐに「パパまる」とわかるのが嫌でしたが、プラン数が大幅に増えており、外観からはパパまるとは分からなかったです。
    また、標準仕様がかなり良くなっていたのも驚きでした。(ローコストの他社と比べて、かなり良いのでは?)
    同じローコストのハーバーも見ましたが、おしゃれではありますが標準仕様が低いので、自由設計にこだわるならアリですが、規格(内部の変更は可能とのことでした。)住宅で納得できるのであれば、パパまるは大いに検討出来そうです。

  48. 249 契約済みさん [男性 40代]

    私も30坪で契約。1400くらいですかねコミコミで。
    パパまるで施工中の方のブログとかないですかね?
    レオとかはよく見かけるのですが。

  49. 250 購入検討中

    すいません。税込みでしょうか?地盤改良はありましたか?

  50. 251 入居済み住民さん


    うちは40坪タイプです。
    建物本体価格11880000円税抜き
    地盤改良、外構、ソーラー、などなどで
    建物関係だけで2000万はいきました
    あと土地代ですね 参考までに

  51. 252 働く女子さん [女性 40代]

    こんなこと言うのも何ですが、以前に比べたらと言うより比べ物にならない程良くなったわ。
    確かに価格は上がりましたが、充分納得出来る価格の様です。


  52. 253 匿名さん

    地域により、多少金額が違うようですよ。
    ちなみにソーラーは全店共通で10kwで230万円のキャンペーンをしていました。
    値引きはしないそうなので、キャンペーンを活用するのが良いみたいですね。

  53. 254 働く女子さん [女性 40代]

    そもそも、競合になると値引きをする会社がありますが、あれって一体何なの?と思います。
    競合が無ければそのままの価格。言わなかったら損?一体実態価格は幾らなのか曖昧で嫌ですね。安ければ良いと言う問題ではないです。
     最近、ある家電量販店でエアコンを注文しました。しかし、広告に詠っている価格と違う事に店員は屁理屈を並べた上で「であれば、価格をお下げします云々」と。
     横には、その部署の上司もカウンター越しに事務処理をしていましたが、私は「言わなければ価格が下がらないのなら、本来の価格が幾らなのかわからないで不公平ですよね」と、店頭価格のまま購入しました。
    すまいであれば、隠れ値引きする様な所からは建てたくないです。値引き分どうされるか判らないですから。
     昔、噂で聞いたら話ですが、値引き分は現場の職人さんの手間賃に跳ね返るから、大工さんは例えば釘の本数を減らしたり、安い物に変えたりすると聞きました。
    今は多分その様な事はないと思いますが、人のやる事なので、どう影響するか否か不安です。

  54. 255 匿名さん

    一概には言えませんが、扱っている材料の仕入れ先の決算期だったり、売りたい商品だったりする場合は大幅に値下げできる事もよくあります。
    ただ、それは家を購入する私たちにとっては全く分からない事でもあるので、とても難しい問題だいと思います。
    どこまで信用するか、何を疑うかにかかってくるのかもしれません。
    それ以外には、できるだけ担当の営業さんとか現場監督さんとか大工さんとは、良い関係であった方がサービスは受けやすいと感じました。これはどこのHMさんでも言える事なのではないでしょうか?

  55. 256 働く女子さん [女性 40代]

    仰る通り、その様なケースもあると思います。
    しかし聞くところによると、競合になると年がら年中です。
     商売はボランティアでもなく、儲けるのが当たり前で、慈善事業ではありません。
    当然ながら利益を確保しないと、まともなアフターサービスすら出来なくなります。
    なので、意図も容易く値引きをするなんて、騙しも程々にして欲しいものです。
     何でも突っつけば欠点はありますが、誠実に販売する商品に対応して頂けるか、それに対してお客の立場としても誠実に受ける姿勢で望みたいです。お互いに気持ちの良い立場で在りたいです。

  56. 257 入居済み住民さん

    パパまるさんの金額は分かりやすい方だと思いますよ。
    確かに値引きは無かったのですが、キャンペーンは利用しました。
    オプションの金額も細かく設定されていて、「コンセント2口→3口で400円追加です。」等と徹底していましたしね。
    実際のモデルハウスを見学して、以前と違ってパパまるっぽく無くなってはいますが、標準装備などが分かりやすかったので割とイメージ通りに完成させる事が出来ました。

  57. 258 入居予定さん [男性 40代]

    残土処分について 基礎工事が終わったのですが敷地全体が5cm程基礎工事の掘り起こした残土で盛り上がり泥や石がゴロゴロしていて気になってます。これは当然原状の状態に戻すことは当然ですよね。現場監督はすこし渋ってましたが。仕方ないのですが敷地がすごい汚くなりました。最後に残土すいてもらう予定ですが。

  58. 259 YUKI [男性 20代]

    パパまる40坪ソーラーを検討して、話を聞いています。
    7月からオール電化が標準になるのと、太陽光発電(京セラ)1kw25万になると言われました。


  59. 260 入居予定さん [女性 30代]

    京セラさんとしては、25万円でも安いですね。

    しかし私は損得勘定抜きに、太陽光パネルを付けませんでした。

  60. 261 YUKI

    >>260
    その理由はなんですか?

  61. 262 入居予定さん [女性 30代]

    そもそも太陽光発電をはじめとした自然エネルギーと称するもの、全くエコではないと言う事ですね。
    文にすると偉く長文になるのでこのへんにします。
    つまり、環境にエコではなく、財布にエコと言う事。またそのエコも他人の負担で成り立っているエゴ。

  62. 263 匿名さん

    私は、「落雪の関係も考えないといけない」と営業さんに言われました。
    屋根の形状と乗せる枚数によって、隣の家との距離が必要だそうです。
    10kwなら約8年くらいで減価償却できるので、敷地に余裕があればメリットは大きいと思います。

  63. 264 契約済みさん [男性 30代]

    審査も通っていよいよ着工目前。
    30坪タイプ、間取り変更なし、小屋根裏収納サービス、エコキュート、IHというプラン。

    建物は税込み1350万円くらいでした。
    土地代やら登記費用など、諸々費用入れて総額1850万円。
    (土地が安い。外構は一切なし。自力でやる予定)

    大手HMの平均坪単価が77万円、長野県平均坪単価が59万円くらいだそうですから、
    パパまるの45万円は平均以下と比較的安い部類に入るんでしょうかね。。。

    フルローンで契約しましたが、現在住んでいる賃貸と負担は同じ。
    家を買うと決めてから僅か2ヶ月。じつにあっけないもんです。

  64. 265 入居予定さん [男性 40代]

    建築中の雨について
    現在松本市で建築中ですが、先日からの雨で上棟後床がビチョビチョになってしまい、床の合板にしみこんでしまいました。
    変色とちょっとぶよぶよしてしまった状態です。
    入梅ですがこのままほっておいても問題ないでしょうか?
    それとも床の合板の取替えを指示したほうがいいでしょうか?

  65. 266 入居予定さん [男性 40代]

    ここは上棟住んでもブルーシート養生しないんです。
    だから雨降ったら柱も合板の床も水でべちゃべちゃ
    ああー明日も掃除か、、、
    大工さん休みに入っちゃたし、、

  66. 267 匿名さん

    うちは上棟後しばらくして、白い防水シート?で全体を張られましたよ。

    ブルーシートで養生するよりも、そちらが早いのではないでしょうか。

    我が家は基礎部分に吹付の断熱をする前までは仮で合板を置いてあり、吹付時には剥がしてその後に再度床に合板を施工していました。 (吹付当日の夕方に勝手に見に行きましたが。)

    基礎断熱が標準でしたので、外周部を養生せずに床に全て合板を張るとは考えられませんが。

    上棟して1週間以上も放置なら問題ですが、隣地の他メーカーの住宅は上棟時が雨だったので、雨自体は乾けば大丈夫なのかもしれません。

    変色したのは仮の合板かもしれませんが、どちらにしろ現場担当者に質問すれば良いかとは思います。

  67. 268 入居予定さん [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  68. 269 契約済みさん [男性 40代]

    施主ですが明日から現場監督をクビにしたので代わりの現場監督がくるまで自分がやります。
    ここは、今結構売れていて現場監督が8棟くらい掛け持ちしてるそうですので
    かなり手抜き工事が行われ自分の場合、養生してもらえなかったり、残土処分がいい加減だったり、、、
    あとは大工の力を信じるしかないですね。
    激しく後悔してますがちゃんと自分で管理できてなかった自己責任です。
    自分で現場監督等、きちっと管理できる方にはお勧めしますが
    やっぱもうちょっとお金だしていい家建てたほうが身のためです。

  69. 270 匿名

    確かに購入後のメンテナンスはないし、クレームも聞き流しで対応なしですね!そんなに忙しいの?

  70. 271 匿名

    どんな業者でも結局、担当者の人柄ですよ!うちが購入する時の支店長さんは良かったんですが、その方が転勤しちゃったら全然です!

  71. 272 契約済みさん [男性 40代]

    ここはすまい給付金対象外のハウスメーカーなのか?

  72. 273 サラリーマンさん [男性 40代]

    はーー気が抜けねー疲れる 手続き全部自分できちんと確認しないと
    エコポイント、すまい給付金とりっぱぐれる。工事もちゃんと現場毎日行って確認しないと
    レオにすりゃよかった。

  73. 274 検討中の奥さま [女性 20代]

    間取り変更ってどれぐらい可能ですか?
    平屋は29坪プランしかありませんが40坪にしてもらうなんて無理ですよね
    二階建てでもよいんですができれば平屋が良くて。

  74. 276 入居済み住民さん [男性 40代]

    営業に持ち逃げ?いくらなんでもそりゃないでしょう。犯罪になります。新しくグループ傘下に入ってるのにマズいでしょう。ここのアフターサービスや手直しは電話で聞くだけ聞いて全く来ないので期待しないほうが腹が立たない。我が家は建てた大工は良かったが外壁板金屋かイマイチで半年点検と一年間点検で言ったがそれから連絡無し。そろそろ自分で手直ししようと思い始めてます。残土処理とかめちゃくちゃでした。すべて自分で砕石ひきました。安いから仕方ない??

  75. 278 匿名さん

    平屋のパンフレットもらいましたが、スキップフロアのプランがありましたよ。

    希望を伝えれば、ある程度は可能みたいです。

  76. 279 購入検討中さん [男性 30代]

    埼玉県でソーラータイプを建てられた方おられますか?もしおられましたら、実際の建物以外でどれ位の費用がかかりましたかお教え頂けませんか?

  77. 281 変われます。変わります。

    >>280
    お気の毒と言うしかありません。
    このままの心境では、貴方の気の『毒』と言う事です。
    つまりネガティブな責任を外部に向け、あたかも運が良さそうな事は自己の結果の様に捉えますが、全ては自ら求めていた(無意識的)結果の現れです。
     確かに起きた現象は一般的にはネガティブに捉えられる現象ですが、貴方に於いて必要な出来だったと思われます。
     バカな事を言うなと怒る心境もあろうかと察しますが、今はその思いでも構いませんし、「こいつ、何が言いたいんだ?」で構いません。
    いつかその真意(深意)が解る時が来るでしょう。
    そうすると貴方自身を赦す事が出来、未来は開けます。
    確かに、大変な思いをされたと思いますが。

  78. 282 通り過がり

    >>281
    貴方のおっしゃっている意味が、解る方はまだ少ないかとは思われます。
     しかし、大切な深い意味ですね。
    このサイトに限らずありとあらゆる人生に於いて、一般的にネガティブに思われる現象は、本来理不尽ではないらしいですね。
    こんな事言うと宗教っポクなりますが、前世で逆の立場で今世に於いて自分がやった事を思い知らされる立場になったり、人としてではなくそれ以上の尊い魂の修業で敢えて仕掛けられた神からの試験(トラップ)みたいなもの。
    そうは言う私も同じ立場であれは、怒るとは思いますが、怒った瞬間に「あっ!しまった」と閃き、自分の愚かさやレベルの低さを反省しっ放しです。

  79. 283 匿名さん

    もしかしてNo281とNo282さんはおなじ人かな?

  80. 284 契約済みさん [男性 20代]

    ヒノキヤの傘下になってからは現金でのやり取りは禁止となって、本社への振り込みオンリーですと説明されましたがねぇ・・・。

  81. 285 匿名さん

    それを書いてはおしまいですよ。

  82. 286 匿名さん

    契約書や領収書等があるのならば、会社が返済するべきですね。
    但し会社ではなく個人に騙されたならば、警察にお願いすべきです。
    何も無いのに現金を渡すのは、通常はありえないですよ。
    また企業が辞めた社員を探すのは、警察や探偵ではないので実際は無理でしょう。
    納得出来ないのであれば、弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?

  83. 287 匿名さん [ 10代]

    土地をうばわれました。
    マジ最悪のハウスメーカー。
    パパまるで、土地を仮押さえしない事をお勧めします。

  84. 288 匿名さん

    「土地を奪われた」の状況が分かりませんね。
    不動産屋にしてみれば、買ってくれるお客さんに売るのは当然。
    予約や手付をしていないのが悪いのでは??

  85. 289 匿名さん

    確かに仮押さえじゃダメですね。

  86. 291 匿名さん

    どこの住宅会社も一緒。
    なぜか?それは自分で調べて確認するしかない。
    こういうサイトの書き込みは、嘘か真実か紛らわしいから。
    仮に今回の件を別な会社やメーカーに話せば、ここぞとばかりに、不満の話を聞き役になり、同情したかの演出をし誘い込みます(そんな手口は、世の中の他業種一緒)。他人の欠点を付け込んでアタカも自社が商品や人間性に優れているかの錯覚を起こさせるカモになりますのでご注意を。
    本当に真の住宅を求めたいなら、巷に溢れる様な所では頼まない、相談しない、観に行かないが鉄則!
    貴方の運が悪かった。

  87. 292 匿名さん

    携帯のボイスメモあるなら警察や訴訟に出れば良いんじゃないの?

  88. 293 匿名さん [男性]

    引っ越しして一段落したらそうするそうしたいと思う有難う。

  89. 294 検討中の奥さま [女性 30代]

    建築の8割が建売と聞きましたが、建売をしないと
    売れないのでしょうか。
    以前とあるメーカーさんに話を聞いたところ
    「建売をしないと経営?営業できないのであればそれも経費
    当社はお客様還元をするには建売は一切しません。」と
    話していました。確かにそのメーカーさんの建売は一切
    見たことがありません。
    でも、うちの近所もそうですが、新しい分譲地に行くと
    建築しているんですよね。(建売ではなく注文で・・)
    建売をしているとやはり経費がかかるので、その分
    お客の為にはならないのですか。


  90. 295

    >>294
    建売のほうが売れるから建売を建てるだけ。
    資金回収が遅い建売販売ができる資金力があるから建売を建てるだけ。

    金額明瞭で現実的な標準費用の建売を見学して、土地と見つけてオプションを付けて自分の家を建築したい人が増えれば、結果的によい。

    建売戦略をやろうがやるまいが、お客様還元なんて関係ない。
    原価管理や販売管理費などの費用対効果が普通にできて継続して売れていれば、さらにコストダウンも開発もできる。

  91. 297 匿名さん

    どこでも一緒
    パパまるだろうが、イシカワだろうが、アイダ、タマ地元のローコストモドキから大手etc
    所詮、気が合えばそこで建てるだけ。
    知らぬは契約者

  92. 298 入居予定さん [男性 30代]

    NO296さんも、かなりの知ったかぶりというか、勉強不足というか。
    企業なのだから、利益追求するのは当たり前。企業理念・企業倫理だけで、ボランティアでやっている会社なんて無いでしょう。 私自身も建物に納得したので、パパまるさんで契約はしました。
    また営業さんに確認しましたが、、事実と違う内容が多いですね。
    「中古業者に売っている」もネットで中古を探してもいましたが、パパまるの建物が1年以上の新古で業者が売主で出た事は無かったですよ。(マスターさんや、幸せさんに確認しました? 事実と違う嘘はいけません。) パパまるは中古自体がほぼ出ないですよ。 ネットに出しているのは、代理店が広告として出してはいるそうです。
    身売りの件も、創業者が高齢で引退の為に大きなグループに入ったとの事。
    建売メインとありましたが、実際は8割が注文の新築だそうです。
    CMに芸能人を使うのは、前年対比120%以上と好調で、県外進出するのに信用度を高める目的があるそうです。
    他社の建売も検討しましたが、アイダさんや県外の建売業者が大規模にやっていますよね。アーネストワン(飯田産業グループ)の建築棟数をどう思いますか? 安いのに赤字になってないですよね。 リスクを感じない病気さんですか?
    根拠の無い憶測で他社批判するあなたこそ、現状の確認、勉強されてはいかがでしょうか?
    書き込みの内容をみると、お客さんを取られた業者さんなのではないでしょうか?

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸