注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-22 08:15:18

今、AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の物件を検討しているのですがどうでしょう?サンヨーハウジングの評判・口コミなど教えてください。

【公式サイト】
https://avantia-g.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2005-12-08 00:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)

1. 1001 通りがかりさん

知人がサンヨーの家に住んでいます、
    この暖冬でさえ遊びに行ったらとても寒くて子連れだったので風邪を引かせたくなく、知人には申し訳ないですが早めに帰りました。
    知人曰く、30年前に建てた実家より寒いそうです。
    (もちろんエアコンをつければ暖かくなるそうですが、廊下や帰宅直後など)
    今時は高機密高断熱の家が多い中、こんなに寒いとは。
    断熱材にグラスウールを使ってるのにこんなに寒いのは施工がいい加減だからなのでしょうか?
    不思議です。

2. 1002 名無しさん

>1001
    だって壁ペラペラだもん。
    グラスウールのいいの使ってたって、吹付だって、施工次第だから素材だけではどうにもならない。
    しっかり施工してくれる職人を抱えてるしっかりした会社で建てるべき

3. 1003 通りがかりさん

ホームインスペクションとかの第三者機関に施工チェックしてもらってもダメなんでしょうか?
    ホームページには耐震等級3や断熱等級4もうたっているのに施工が悪いってのもなかなかですね。

4. 1004 仮契約中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

5. 1005 名無しさん

現地で建売をみて話を聞いて
    いざ契約となり西支店へ行って話を聞くと
    現地で聞いた話とは全く違いました
    手付金10万円を支払ったあとローン審査をして
    希望の金利で通らなければ話を一旦なしにしたいと伝えた上で進めていくとその金利でローンが通らなければ返ってくると聞いていたのに
    実際は金利が上がってもローンが通れば
    白紙には戻せるけど手付金は返金できない
    こちらとしては予定している家賃より上がる
    キャンセル白紙に戻したいのに手付金はパー
    ただのぼったくり。納得行くまで話をして
    結果ゴタゴタなったので白紙に戻しました

担当者の
    認識不足です説明不足です誤解を招く言い方を…
    と言っていた言葉も
    ただの台本にあるセリフですね

6. 1006 名無しさん

昨日契約していたら引渡し28日って早すぎませんか
    会社の決済に合わせてだそうです
    こちらの要望は一切聞かずで
    28日引渡しにむけてご協力してくださいの一点張り

現地では話したあとに
    条件として という言葉を何度聞いたか
    話進めて1つずつ条件が出てきます
    最初にまとめて話して欲しい

こちらの話は一切通用しない感じでした

私たち夫婦には合わないねと話をして白紙です

7. 1007 見てるだけ

もっと高いところで買ったほうがいいのでは?
    ローコスト住宅の会社にいろいろと求めすぎ
    多少の傷や汚れは気にしない。
    ここより何千万と高いハウスメーカーでもそんなのいくらでもある。

8. 1008 名無しさん

今月建売買いました。正直新居とは思えない寒さです。一階に点検口ないので、一階の配線工事するときは、天井に穴開けないといけないカス設計です。洗濯パンも高さが高く、身長低い私は届き辛く洗濯が苦痛です。リビングの照明がこだわっているためあんまり明るくなく苦痛です。廊下の照明が二階にしかなく大変不便です。収納も多くなく、値段なりだと実感しました。鍵引き渡しのときに必要な書類も当日こちらが確認するまで教えず、大変でした。

9. 1009 匿名

1階の点検口って床下点検口が無いの?
    1階は天井点検口は無いと思っているけど、、

10. 1010 評判気になるさん

評判はよくわかりませんが、サンヨーハウジング名古屋で建ててもらったわが家は、20年で基礎のコンクリートが割れています。また、引き渡しのときに施工ミスを真摯に説明せず印鑑を押させます。ひどい会社でした。

11. 1011 口コミ知りたいさん

>>1002 名無しさん
    家を建てるとき周りの住人に挨拶もなく真隣だろうが施工内容の紙をポストに勝手に投函していくのみ。トラックも普通に断りもなく隣の家の前に停める。非常識、最悪な職人しか抱えていませんよ。外人ばっかだし。おすすめしません。

12. 1012 匿名

>>1011
    施工内容の紙をポストに入れておくだけじゃ、挨拶とみなされないの?
    対面しないと挨拶じゃないの?

13. 1013 匿名さん

注文住宅の場合、規格住宅ってここはないんですか?施工例を見ていると、RとかHとか何かしらカテゴライズされているようですが
    意味がよくわかりませんでした。
    デザインのテイストなどで
    そのように分けられているのですか?
    公式サイトには生活に合わせてプランニングするとあったので
    自由設計だととらえていたのですが、それでいいのでしょうか。

14. 1014 名無しさん

私、サンヨーハウジング名古屋で購入させて頂きました。
    失敗でした。
    打合せのプランニングも、会社側の希望を言ってくるだけで、当方の要望は基本回避(追加費用了承しても)でした。
    引渡し後のアフターも、いい加減でした。
    巾木の外れを連絡したら、職人手配・派遣して終わり。連絡はメールのみ。
    また、都合の悪い内容は自社標準施工要領の一点張り。自社標準施工要領があるなら施工前に説明が必要だと認識してます。しかも、自社標準施工要領を見せて頂きたいと要望しても、見せれませんの一点張り。
    見せれない、標準施工要領って・・・存在自体も疑わしい。

土地に関しては、良かったが建物は最低ですね。

15. 1016 評判気になるさん

制震ダンパーのマモリーという商品ですが、検索しても公式ページ?が見当たりません。おすすめ商品ではないのでしょうか?

16. 1021 戸建て検討中さん

評判悪いですね。

17. 1023 戸建て検討中さん

ここに書き込んどる人は結局ネガティブな目線でしかモノを見れないから家選び大変そう(^^)

18. 1024 名無しさん

>>1023 戸建て検討中さん
    全体的に受け身でクレーマー体質な人が多いですよね。
    自分で考えて行動することが苦手そう。

19. 1025 口コミ知りたいさん

>>1014 名無しさん
    分譲の会社は土地力で勝負してます。
    建物はおまけです。

20. 1026 口コミ知りたいさん

>>1008 名無しさん
    建売なら建物見て買ってるんじゃないんですか?
    寒いのも体感した上で買ってるんじゃないですか?
    照明も明るくない、洗濯パンも高い、廊下の照明が二階にしかないのを理解した上で買ってるんじゃないですか?
    そうなのであればあなたが悪い。そんなに嫌なら買わなければよかっただけの話です。

21. 1027 口コミ知りたいさん

>>1002 名無しさん

しっかりした職人を抱えてる会社が最初からわかれば苦労しない

22. 1028 通りがかりさん

過去にサンヨーさんで建築条件付きを購入した者ですが、確かに説明不足な点もいくつかありましたが、あとから自分で調べて不明点を都度潰し混んで納得しながら進めることができました。
    分からないことや理解できないことはしっかりご自身が納得できるまで聞いた方がいいですよ。もし誠実さが足りないなら何か対処法がないか(店長まで言う、ホームインスペクション入れる等)を考えるべきです。これは別にサンヨーさんとか関係なく、知識格差が大きいプロや業者相手のやりとりにおいてご自身の防衛のために考える べきです。
    説明がなかった、聞いてないと投稿されている方も多いですが、それは法令上説明義務があった箇所ですか?本当にご自身に落ち度はないですか?その辺りを把握したうえでコミュニケーションをとらない限り、この溝はずっと埋まらないままです。

23. 1029 検討者さん

>>912 通りがかりさん
    同じくほんと最悪です。
    もう一度建てることができるのならば、別の会社を選びます。
    契約は他にもいると言って急かされつい早くしてしまいました。設計の時間をゆっくりとらせてもらえず、急かされました。。
    なにより、引き渡ししてから一年点検で、床下の水もれなど不備が見つかったにも関わらず…その時の処理でアフターフォローが全くありませんでした。
    ほんと信じられません。
    大嫌いです。。。
    検討されてる方は、今一度考えてください。

24. 1030 匿名さん

会社名の入った営業車で、車間を詰めてくる社員からは買いたくない。

25. 1031 匿名さん

建設業として必要な条件の「誠実性」を満たさない行政処分を受けたので、社名変更もしている会社。

実際に見学してみると、営業マンがモデルハウスの設備を理解していないことがある。
    例えば、シャワーハンガーを知らなくて、「これなんですか?」と、当時何にも知らない私が聞いたら、「なんでしょうね」といいながらハンガー緩めてヘッドを落としたことがある。

26. 1032 検討者さん

>>1029 検討者さん
    私も10年以上前に購入した者ですが激しく共感します。必死に火消ししてるコメントに草。何処も似たり寄ったりはありますが嘘は当たり前ですし突っ込んでも逃げて終わりです。一生一度の買い物です。上から目線でオケです。

27. 1033 名無しさん

現在建築条件付きで建てています。
    土地や建物にはとても満足しています。標準からはみ出した部分はやや高くつきますが、わりと自由に設計できました。
    ただ接客などについては残念だった点もいくつかあります。まず長時間の打ち合わせ後に契約の話を進めて、少し聞き漏らしが出てしまった点です。うちは耐震等級3と等級が下りているものだと勘違いしていて、火災保険の契約の際にそれに気づきました。正確には3相当とのことです。なので割引使えずでした。
    また次世代住宅ポイント制度について、営業や設計士さんからは使えると話を伺っていて、いざ契約になった際に申請が間に合わないですと。私達も期限がある事は理解していたのですが、会社の手続きで時間がかかるから間に合わないと、期限ギリギリになって伝えられました。コロナの影響もあったのかもしれませんね。それにしても事前に教えていただければ!という気持ちも少しありました。それに加えて契約の際に上司の方から、契約以前に次世代ポイントの話をする事はあり得ないからこちらには全く非がないといった内容で話された時は少し不信になりました。どこのメーカーもそうなのかもしれませんが、コーディネーター、営業、設計士や現場監督さんはみんな好印象でしたが、契約の時に出てくる上司たちはお堅い方が多いのですかね…書類に書いてあります!説明しているはずです!の一点張りでした。
    まぁ他の方がおっしゃるようにこちらの知識不足も大いにありましたので、仕方のない事だとは思います。

28. 1034 名無しさん

建物は建売しか見てませんが良かったですよ!壁紙の裏はどうか知りませんが。内装ともに気に入りました。
    ただ営業の方がしつこい。はじめはいい顔します。しかし二回目以降はかなりしつこい。
    二言目にはうちにもプライドがあります。値引きは一切しませんの一点張り。断る方向で話すと100万円やすくなります!とか言ってきました。え、プライドは?って感じでした。嘘で固められた営業だなと感じました。買わなくて良かったです。ネットワークビジネスなみのしつこさでした。家にも来るようになったし本当に嫌です。

29. 1035 名無しさん

>>1029 検討者さん
    私は買いませんでしたが、本当に嘘で固められた営業だと感じました。旗を見るのも嫌になりました。家にもくるし本当に嫌です。病気になるかとおもいました。

30. 1036 マンション掲示板さん

>>1033 名無しさん

エコポイントまだ間に合いますよ!

31. 1037 名無しさん

ここ家は別に悪くないとおもいますが
    営業が本当にレベル低いです

32. 1038 匿名さん

わたしもここで購入しましたがたしかに営業の質が低いですよね
    雑談すらできないんで若手かと思ったらそこそこのベテランで焦りました

家は悪くないです
    玉善さんはすばらしかった!

33. 1039 購入者

最悪です。
    建物内も外構も雑すぎます。
    点検担当者に指摘しても、どこのお宅もこんなもんですよ?とヘラヘラ。
    保証期間も短い!
    立地重視にしたことが悔やまれます。

34. 1040 以前

以前友人が働いてましたが、、、なんか、社内の環境はすこぶる悪いみたいですよ。殴るは当たり前、賭け事、罵声。労働時間も無視。やばいすよ。あそこ。逆に働いてるましな人がかわいそうなところですよ。

35. 1043 匿名さん

アバンティアの建売を購入して住んでいますが
    コスパは良いとおもいますし、建売にしてはおしゃれで満足していますよ!

みなさんおっしゃるように
    営業マンの程度は低かったですが

36. 1044 名無しさん

私は見るのも嫌です。
    ①営業がしつこい②二言目にはプライドがあるからこれ以上は、といわれ目つきが変わる③他の人の個人情報をやたら流してくる
    です。
    担当が変わってもそうなので、本当に教育されてるようですが終わってます。
    さようならです。
    あの車みるだけでイラッとします。

37. 1045 匿名さん

アバンティアがもともとサンヨーハウジングだったのでしょうか?
    アバンティアのwiki見たのですが、よくわからなかったんですが
    検索するとこことアバンティアが紐付いているのか、両方検索結果として出てきますネ。

建物自体は、評価は比較的皆さん良い感じなんだなぁと見てて思いました。
    アフターサービスなどについてはどうでしょうか

38. 1046 匿名さん

建売買いました。アバンティアさんの方で。
    1043の方のいうとおりコスパは良いです。
    物件自体は値段なりです。
    値引きはなかったです。
    点検口は1階に2ヶ所ちゃんとあります。
    洗濯バンは確かに高いですね。
    床暖房がついていればパーフェクトでした。

会社も営業も
    ちゃんと段取りを組んで契約手続きをしてくれて
    分厚いファイルに建築経過途中の写真も入れてくれます。話もスムーズでした。
    総じて『なかなか親切な会社だよね』という感じです。
    2年くらい注文か建売か複数社回ってましたが
    営業なんて注文だろうが分譲だろうがこれよりしつこいとこ沢山ある。営業マンと住むわけじゃなし。

だた、入居を決算にあわせて急かされたのがちょっとという感じ。でも、それもどこの会社もあるある。
    建売物件に関しては闇雲に建てるのでなく隣同士配慮された敷地の分け方。住む人の目線に立っている考えた間取りだなと思います。
    ただ、付属の小物類要らないかなと
    置いてくれるならトイレブラシや食器水切りかご、又はAmazon3万円分のギフト券が良かった。

また何かあれば書きに来ます。

39. 1047 匿名さん

とにかくビックリ?しました。
    評判が悪いから社名変更したのかな??
    買って後悔してます。
    仕事が雑すぎで、手直しを頼みましたが、うちはこのやり方です。で終わり?現場の監督は居るみたいですが、何も点検すら出来ない方でした。
    写メで証拠を残してます。聞きたい方は
    御一報を。。。検討中の方は勧めません?

40. 1048 名無し

ホント営業は酷い。弱い悪い所を隠して、契約書にサインを押させたら、後は知らん存ぜんの一貫した態度。こっちが真剣に話しをしてもヘラヘラした態度には腹が立つばかり。

41. 1049 匿名さん

家建てる時とか、
    結構営業さん次第っていうのはありますよね。
    良い方に当たればいいのだろけれど、こればかりは運みたいなところも大きくなってしまう。

作っている家は、
    価格の割に頑張っているように見えます。
    土地に合わせて作っているという感じなんでしょうか?

42. 1050 匿名さん

アフターケアの充実というのを謳っているようですが
    実際に、アバンティアになってからはどういうかんじなんでしょうね。。。
    新体制になってから
    そこまで時間が経っていないので
    まだまだこれからというところなんでしょうか。

43. 1051 評判気になるさん

名古屋市内で建築条件付きの土地を数か所検討してます。同業のトスコさんと比較してますが、どちらも私の好きなシンプルデザインです。よく見るすっきりしたデザインで、模倣的で見るべきものは無いのですが、私は好きです。間取りはアバンティアが良いですが、個性もなく普通過ぎる。逆にトスコさんは通期や光の取り方が下手で、少し病気になりそう。
    間取りは、プラン集のみでしょうか。完全フリーはできますか?

44. 1052 名無しさん

基本部分までは担当者と打ち合わせとなります。契約後、コーデに進みますので、そこでこだわれば良いと思います。

デザインは、アヴァンティアからは洗練されて評判も良いです。

私も、天白でトスコさんの家をみましたが設計と呼べる代物ではなかったです。通風と採光がここ数年見た物件で最低でした。

一年位売れ残っていましたが、今は居住されているようですね。

敷地が小さい物件が多いので、隣のプランにより採光が悪くなる場合ありますのでご注意ください。

45. 1053 匿名さん

建築条件物件を購入した友人達が皆会社と揉めたり、不快な思いをしたと言っておりました。サンヨーで建てた友人は、すべてが雑で嫌になったと言っておりました。上記のトスコで建てた知人もいますが、手抜き図面で毎回打ち合の意図が反映されていないと怒ってました。
    サンヨーは営業さんは契約後は不在となり、最初の信頼は何だったのだろうと思うと言ってました。
    条件付きは、どこも満足度が低いのでしょうか?

46. 1054 匿名さん

今建設中ですが。。。
    私もアバンティアのイメージがものすごく悪かったのですが、いい営業さんに当たったことといい土地が出てきたので契約しました。
    建物はまだ完成してませんのでわかりませんが
    今までも営業さんも建築士さんもその他のスタッフさんも皆さん事細かに対応してくださいますし信頼できる感じです。
    確かに2、3年前までマンションに来る営業マンはしつこくて本当に悪いイメージしかありませんでしたが。。。
    いろんなご意見のもと会社内部も改善に努めてるようです(笑)

47. 1055 匿名さん

プランそのまままるまる採用するのではなくて、接しているお宅との関係も見ながら採光プランは立てたほうがよさそうですね。
    プライバシーのこともあるし。
    最初からわかっているからこそ
    こちら側が対策を立てやすいとは言える。

48. 1056 匿名さん

プランニングのときに言うだけじゃなくて
    実際に図面を現地に持っていって確認したほうがいいだろうなと思います。

プランニングも
    どの程度まで施主が口出しできるのかなぁ。
    そこがわかると
    希望も出せるかどうかもわかるんだけど。

49. 1057 通りがかりさん

近くに建売が販売されるようで、デザインがかっこいいので検討しています。
    注文住宅の場合は営業がどうかって関係してくると思いますが、建売なら気にしなくていいですかね、、?

50. 1058 名無しさん

紹介謝礼とチラシなどによく書いてあるが、紹介したのに謝礼くれない
    紹介料払わないといけないから、値引できないとか、色々言って、紹介された事をなかったことにするひどい会社
    会社の人、何人か紹介したのに、、
    まぁ、そういう会社ってことです

51. 1059 通りがかりさん

うちの隣でアバンティアが建て売りしてますが、顔を見ても挨拶もしない。普通、会釈ぐらいするもんじゃないの?

52. 1060 通りがかり

>>1059
    そういうところが多いですよ
    大手ハウスメーカーでもそんな感じだったりします

53. 1061 ご近所さん

>>1048 名無しさん
    私も子会社で、同じめに、あっています

54. 1062 匿名さん

普通に見た目自体はすごくかっこいいですよね!
    見ていてすごくいいなと思いました。
    デザインに関しては、
    施主の方で付け足すものってあまりないんじゃないかと思います。
    あとは付け足すとしたら設備くらいでしょうか。
    アップグレードが主になりそうです。

55. 1063 評判気になるさん

住んで6年になります。
    デザイン性やコスパはよいですが、雑な施工に残念でなりません。壁と床の隙間からゴムパッキンみたいな物が飛び出し、外構は(駐車場はやり直し2回でボロボロ)かなり雑。初期点検でも「どこもこんな感じですよ」のセリフ。
    現場の技術のレベルが低すぎ。
    設計士さんが丁寧だっただけでした。

56. 1064 通りがかり

>>1063
    どこもそんなもんですよ
    あなたより1000万円以上高いハウスメーカーでもそんなもんですよ
    工場でつくったわけではないし、人がつくるものだから

ゴムパッキンが出てきて、見た目以外に困ったの?

57. 1065 匿名さん

家も建ち越して1ヶ月を過ぎたところです。
    やはり住み始めるとクロスや建具その他傷など気づくことはありますが、それを現場監督に全て伝えました。
    まだ完全にはなおってませんが、『それはうちでは。。。』なんてことは一言も言われず真摯に対応してくださってます。建てるのはロボットでもなく人が手作業でやるので多少の気になることはあるとも思ってますが、何が大事ってそれに対してきちんと対応してくださるかどうかだと思います。
    アバンティア 悪くないですよ!
    ちなみに紹介の件も友人を紹介しましたが、きちんと手続きをしてくださり紹介特典を友人もうちも受けられる形になりました。

あとは外の業者が入ってきた時に言われたのが『アバンティアさん結構いいもの使ってますね』と言われました。
    工務店ほどの自由度は確かにありませんが、機能性はもちろんデザインなども選べる幅が広いし何よりグレードアップしてもさほど高くない印象です!
    さすがにアイアンの手すりなどは高額ですが!
    キッチンやお風呂などグレードアップしても数万円のもんでした。

58. 1066 名無し

アバンティアで建て売りを購入後1年経たずに外構ブロックから庭の土が流出してきてます??
    業者はこの現状を確認した上でも問題はないとの返答でした。  呆れて笑うしかありませんでした。  今後の対応次第では法的手段も考えています。
    これから購入をお考えの方に、おすすめはしません。

59. 1067 評判気になるさん

>>1066 名無しさん
    法的手段に出たら教えてね。

60. 1068 通りがかりさん

部下の手柄は自分のもの。。
    自分のミスは部下のせい。。
    そんな女性管理職いませんか?
    部下の成長を妨げて退職に追い込む。
    会社として罪悪だと思いませんか?

61. 1069 販売関係者さん

>>1065 匿名
    私ども6年前に条件付きで購入しました全てが最悪お金返していいたいよお
    紹介料は営業がポッケとしているのではないでしょうかそして私は対応がよいのではなく対応するのは当たり前ですよデザインも全てメーカー品だから結構いいものつかってますねのでは、
    サンヨウがよいのではありませんよ一生に一度の買い物だと思います売り手も真剣にやってくれないと この先何回も名前を変えたってばれますよ方針を変えて社員教育
    現場監督の教育早々にやった方がいいですよやっていたとしても伝わってないのでは

62. 1071 e戸建てファンさん

私の家は物凄く満足していますよ
    価格のわりに住宅性能は全然悪くないです
    昔は色々あったと思いますが、今はデザインもいいし
    会社は進化しているように感じていますよ

私の義理の弟にも勧めてました

63. 1072 評判気になるさん

アバンティアって福岡に新しく出店するんですか?、私は愛知ですから地元では有名だけど博多に住んでる友人から、どんな会社か聞かれました、なんか博多では近所に立地が良いところに看板あるよって行ってました

社名変わってから、少しずつ会社も全国展開しているんですね、ちなみに私たち夫婦もアバンティアのシンプルなデザインがよくて計画中でした

64. 1073 通りがかりさん

サンヨーで注文住宅買ったけど建て替えが出来ない土地だった。
    売却の時に別の不動産の人に言われてはじめて知った。そんな重要なことすら教えてくれないなんて驚いた。
    築浅で売ったから良かったけどずっと住み続けてたらと思うとゾッとする。

65. 1074 e戸建てファンさん

興味本位ですが、
    建替えができない土地とはどのような土地ですか?
    調整区域ですか?
    調整区域で建替えができない土地であれば
    そもそも注文住宅で建築もできませんが・・・

66. 1075 マンション掲示板さん

>>1074 e戸建てファンさん
    周りも含め土地の狭さの問題。
    全面道路は車一台通れるくらい。道路挟んだ前には住宅あり。土地自体は旗竿地。普通に建てるだけと違って左右前後に住宅が密集しすぎており壊すにも瓦礫の問題などで近隣が近過ぎて無理らしい。

67. 1076 e戸建てファンさん

>>1075 マンション掲示板さん
    質問をお願いします。
    再建築不可物件の場合告知義務があると思うのですが、無かったのですか?
    また土地を担保にする住宅ローンも使えないと思うのですが、現金一括で購入されたのですか?

68. 1077 匿名さん

外のアプローチのタイルが割れた
    これで3回目
    2回目は行く時連絡するといいながら帰宅したら勝手に入って直してた

69. 1078 匿名さん

戸建てをまさに建ててる最中です。
    設計時も含め説明を聞いてないことが多すぎる。聞いた聞いてない、言った言ってない。
    結局、図面にサインがあるから、こちらが悪い?
    質問したことに対して否定ばかり。
    どんどん溝ができてます…この先長いのに。
    困る。

70. 1079 匿名さん

不信感で一杯になり、契約直前でやめました。
    長くなりますが、土地建物取引士である私の実例です。

建売物件二度目の内覧の段階で「契約前に建築士による住宅診断をしたい」旨をAVANTIAさんに伝えた所「当社は先に契約をしなければ、住宅診断を行う事を一切認めていない」「仮に契約前での住宅診断を認めるのなら、住宅診断の結果に不適合があった場合、一切外部に公表しない旨の一筆を書け」との回答でした。
    「先に契約をしろ」「不適合事項を一切外部に公表するな」との回答に、先ずこの時点で不信感が芽生えました。

契約予定日二週間前の段階では、購入に係る諸費用一覧を出して貰い、内容を確認しました。
    その支払諸費用一覧の中に、所有権移転や保存・表示などの登記費用とは別に「代願料・事務手数料 \120,000」と有ったので、「誰が誰の代わりにする代願料なのか」「事務手数料とは何の事務仕事なのか」と内容を聞いてみると「ロ-ン手続時に書類申請等が有るので、その費用です」との回答でした。
    「私はロ-ンを使用しない現金払いの為、代願料・事務手数料なるその費用は関係ないのではないか」と伝えた所「上司に掛け合います」と、一旦は引取りました。
    然し、その翌日になると、上司からそのように言えとでも言われたのか「代願料・事務手数料の内容は、色々の申請などに係る費用で、買主全員に一律12万円支払って貰います」と、昨日とは違う説明をしてきました。

その説明では理解も納得も出来ない為「色々の申請とは何の申請なのか」「12万円と言う金額の算出根拠は何なのか」などを問い正しましたが、理解出来る合理的な説明は、一切されませんでした。
    その後、再度「代願料・事務手数料」なるものの費用内容と根拠を聞きましたが、その都度「登記に関する事務関係の費用です」「各種申請に掛かった費用の割前です」「買主は全員支払っています」など、まともな説明は全くされませんでした。

きちんとした説明の無い、この意味不明な費用を支払わせようとする対応に、今度は不信感が募りました。

契約予定日の10日前の段階では「庭土が減っているので、引き渡しまでに、無料で追加補充します」「庭木の一部伐採と移植も、引渡時までに、無料で行います」「建物造作に修繕箇所や不備があっても、引き渡しまでに、無料で修繕します」「建物内のクリ-ニングは、引き渡しまでに、無料で行います」など、買主にとって安心して契約出来る諸事項を「物件引き渡しの時までに必ず完了させますと」AVANTIAさんが提案し、約束してくれました。

契約予定日一週間前の段階では、取り交わす契約書と重要事項説明書の内容を確認しました。
    契約書の内容は当然ですが、売主のAVANTIAさんにとって都合の良い内容となっておりました。
    その為なのか、契約書には「引き渡し時までに必ず完了させます」と言っていた上記の約束事など、一切記載されておりませんでした。
    「引渡時までに必ず行うと約束した上記事項を、特約事項として契約書に記載するか、念書を作成して貰えないと、安産性を保全出来ない為、契約を締結出来ない」「口頭の約束では、言った言わないの紛糾の元となる為、AVANTIAさんが約束を順守し履行すると言う、確証・確約が必要だ」「約束を履行するつもりなら、約束事項を文書に記載しても不都合は無い筈だ」と伝えましたが、「当社は特約事項など記載しないし、契約書の文言は一切加筆修正しない」「約束事項は、契約してから履行する」の回答だけでした。

安全性保全の為に買主が要請する文書記載を、AVANTIAさんが拒んでいる為、「安心して契約・支払・引渡の取引を完了させるにはどうしたら良いのか、文書記載以外の代案や提案を、逆に出して欲しい」と再度AVANTIAさんに伝えましたが、この契約内容で進めたいらしく、回答は一切ありませんでした。

契約上の売主有利の立場を崩したくない為なのかどうか、私には分かりませんが、
    AVANTIAさんは「特約事項を含め、契約書の文言は一切加筆修正しない」と、頑なな対応に終始し、買主を安心させて契約締結・引渡完了を全うしようなどの姿勢は、全く感じられませんでした。

これまでのAVANTIAさんの対応に誠意が感じられ、信じられたのであれば、このまま取引を進めたでしょうが、私にはそれが全く感じられませんでした。
    今後問題が発生した際も、現状同様の木で鼻を括るような対応が予見され、約束事項も本当に履行されるのか、履行する気があるのかなど不信感も更に募りました為、AVANTIAさんとの契約は止めることにしました。

以上が、私の実例です。
    あくまでも私がAVANTIAさんとの契約を止めたと言う実例ですが、何方かの何かの参考になればと思い、記載しました。

71. 1080 匿名

>>1076
    横から失礼しますが、
    ここまで読んでいると、建て替えが不可というのは、
    法律上不可ではなくて、物理的に不可に近いのでは?と思いました。
    現実的ではありませんが、手作業に近いやり方なら可能なのかな?

72. 1081 通りがかりさん

アバンティアで建売を買いました。営業が最悪と言う噂は聞いていましたが特に問題なかったです。家も特に変なところもないです。

73. 1082 匿名さん

一目見て愕然としました。

お客様満足度ってどうなの?
    CS対策は無いのかな?
    安全第一では無いかなぁと思った。
    現場の整理整頓はしないのかなぁ?
    作業の最後の方で見た時は、ゴミは乱雑。バケツだの鉄筋だの工具も乱雑にやりっぱなし。電動工具くらい持って帰ればいいのにとられたら可哀想。

私自身土木玄人なので!原因はわかってるんですけどね!
    見た感じ!
    新しく入れてくれたL型側溝が殆どボロボロ。

駐車場のエキスパンタイトやコンクリートの高さが足をつまづくくらい違う。

汚水マスの中にコンクリートガラ!
    子供がトイレ行っちゃったよ。・°°・(>_<)・°°・。!詰まらなければいいけど!
    詰まらないと思うけど!

建築に関しても下地探しでここに欲しいって所に下地入ってないし!会社の基準なのでしょうが!
    評判って見てから選ばないとつくづく思ったよ。見たままと感想です。

74. 1083 名無しさん

インターネット検索で出てくるホームページ(トップページからはリンク消してる?)に断熱材は高性能グラスウールって書いてあるけど、セミオーダーやiシリーズは普通の密度10kのグラスウールになるみたい。
    今時高性能じゃない密度も16k未満の断熱材ってどうなんでしょうか?
    見えない所だけど建築後に交換できるものじゃないしもやもやします。

75. 1084 匿名さん

仕事は酷いほど雑です。
    図面もお願いしたことはやってないし、やりますと言ったこともやりません。
    できた家は施工ミスの嵐で、直しも遅すぎるし責任者の対応も不信でなりません。
    もう一度建てることがあっても、ここには二度と頼みません。

76. 1085 通りすがりさん

社名変更前に建てました。20年も前の事ですから今現在は少なからず変わっているかと思いますが当時は良い印象がほとんどありません。
    希望の図面通りでは無く何処を見て作ってるのかと不思議な位でした。段差無しをお願いしたのに段差あり(設計士ミス)、トイレの収納棚が左右逆、キッチンの造作カウンターの高さが異常に低い、基礎の一部に配管が通る位の穴が開いたまま、クロス貼りがシワだらけ、階段に隙間、外壁コーキングがあっという間にひび割れetc…
    販売と施工業者は違うのでその辺りが上手く機能していないんでしょうね。売ったらおしまいみたいな感じです。
    その物件は売って今はH Mの家で快適に暮らしております。

77. 1086 e戸建てファンさん

1085さんは業者さんですか?
    「その物件は売って」・・・

78. 1087 匿名さん

営業と施工は別ですからね、別というのは営業と契約が終わると施工に丸投げして、あとはノータッチだからです、家が完成したら挨拶行くくらいです、営業が大丈夫、出来ると言ったことが施工からは無理と言われることも多いです、
    皆さんの中に酷いとか、二度と関わりたくないと、言う方が多いですけどその通りだと思います。一生に一度の大きな買い物と言われるなかでそんな思いをしていて残念です。
    ただ少なからず入社し手間もない社員や若い社員の人たちのなかには、その様な現状や内情によって、罪の意識などで病んだり退社してる人もいるのも知ってほしいです。
    まぁ、そんな事は家を買って嫌な思いしている側にしたら知ったこっちゃないし、会社や担当に怨みをもつのは当然なんですけどね

79. 1088 名無しさん

アバンティアAの建築条件付き、今月引き渡しされました。
    仕様の割にお安く、自由設計で、最終的には満足できる家が建ちました。

ただし、上の人の話ではないですが、
    決定した図面仕様の通りに施工がされなかった箇所が多く、
    結果的に毎週のように現場に通ってチェックをするハメになってしまいましたので、大変苦労しました。

私は時間が有り、家にも興味があったのでマシでしたが、
    しっかりした業者にお任せしたい、という方には不向きかなぁと思います。

80. 1089 口コミ知りたいさん

つい最近注文住宅を建てましたが
    設計士さんとコーディネーターさんと現場監督さんが
    ホントに親身になって聞いて下さり
    そして希望を実現できるだけの実力も持ち合わせておいでで、大満足です

81. 1090 評判気になるさん

分譲のここの物件が一気に値下がって破格になってたので口コミを見に来た。
    評判の悪さはなるほど~です。
    ここ、既に完成したのがGoogleマップまでのってるのに完成時期を同月に更新し続けている。しかも建築中って。悪質ですね。
    いつから建ってるかわからないような物件を新築として売り続けている。。。
    やっぱり極端な大幅値下げするような建売は信用できませんね。
    パッと見デザインは良いし設備も揃えて品の良い感じは有りますが中身はスカスカなんでしょうね。
    不動産情報サイトの表示偽ってるようなところは不動産、建売会社含めやめたほうがいいです。誘き寄せる為ですから。
    大きな買い物するのにすみません間違えてました~は通りません。
    不動産情報サイトに正確な情報すら載せられないとこなんて中身だって。。。ですよね。

82. 1091 通りがかりさん

先日、建売を見に行ったときに給湯器がなかなか入らないので
    決まったところに優先して設置しているので 決まるまでは
    つけていないと聞きました。付けないと検査が受けれないので
    完成していても検査をうけた後でないと完成と表示できないそうです。
    別のハウスメーカーを見に行った時も同じような事を聞いて
    大変そうでした。
    半導体、海外紛争で色々と影響を受けているようで大変そうです。

83. 1092 匿名

>>1090
    見た目が完成していても、実際は完成していないことはあるのだけど、
    そのへんは確認して、本当に完成していたのですか?
    充分に調べることもせずに、ネットの評判を鵜呑みにしてレッテル貼りすると
    業務妨害や誹謗中傷と受け取られることもあるから注意してくださいね。
    今はそのようなことが厳しくなってきているから。

私は関係者ではありませんが、色々な匿名掲示板を見ていてそのような流れに
    なってきているので、忠告させていただきました。

84. 1093 マンション掲示板さん

注文住宅を建てようか迷っていると、納得のいく間取りにならなかったら白紙解約できると背中を押され借契約。しかし納得のいく間取りにならず白紙にもどしてほしい旨を伝えました。その瞬間から手のひらを返したかのように態度が急変。解約をする日、指定された場所へ行くも「あれ?ここに来たんですか?解約は事務所に行ってもらわないとだめなんですよ。」と、謝る素振りなと一切なく、指定された場所に行ったにも関わらず場所が違うと言われ帰されました。また、自分の家はどれだけ大きいか立派かをひけらかされ、何のために来たのだろうと苛立ちが増しました。

85. 1094 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

86. 1095 匿名さん

やめた方がいいですよ。
    サンヨーの時代はよかったですが、今の社長になってから従業員も質がおちました。
    良い方は、ほとんどいなくなったと噂でききました。そのような体質が良い方をやめさせたのでしょう。

87. 1096 通りがかりさん

>>1079 匿名さん

業界関係者ですが、不信感をもっての契約は されなくて結構ですとの思いは メーカー葉大なり小なりあります。でないと会社として運営が厳しくなるからです。不動産契約でも同じですが、何らかの事情により お施主の希望にそえられなくても 無理な事も多々あるからで。このメーカーに限らず、分譲メーカーは 注文住宅メーカーよりも割安に販売するのが目的。代わりに間取りや造作などの選択は限られます。拘りがあればこその方は 値段は高くなりますが設計事務所なり 他のメーカーで契約がベストかと思います。ですがハッキリ申し上げますが、高いからといっても積水ハウスはじめ 大和ハウス ヘーベルハウス等 どのメーカーも問題は あります。何故ならアレだけの大きな家となれば 必ずキズや不具合は あるものですから。少し感じましたが、疑いのある住宅を第三者機関で調べてから買うなんかは トラブルの元。いっその事 ご自身で建てるなり、第三者機関に オススメの住宅を買われてはと思います。

88. 1098 匿名さん

戸建購入約5年程ですが…
    外構では玄関階段のヒビ割れは1年程で起こり修復して頂けましたが、その後にも同じ状態になり2度お願いしましたが、直らず諦めました。
    リビング床は、1年で軋み?が気になり直して頂けましたが、他箇所4年で約3ミリ程の浮き上がり。かなり交渉してとりあえず補修はして頂けましたが、他の箇所がまた浮き上がり、後日連絡しますとの担当者からも連絡はありません。
    クロスのヒビ割れは購入から2~3年程で各部屋の色々な箇所に起こりますが、それはこの会社の施工では起こり得る事で仕方ないそうです。5年で本当にヒビ割れだらけです(泣)

89. 1099 通りすがり

>>1079 サンヨーさんとは一切関係の無い、個人的な感想です。

>契約上の売主有利の立場を崩したくない為なのかどうか、私には分かりませんが、

これって、買主さんの被害者妄想だと思うし、買主さんのほうが守られているから、業者は大変だと思うよ。
    買主が悪い場合でも、買主が非を認めたはずなのに、お金を払いたくないあまりに嘘を言い、買主が被害者ぶって騒いだりして、業者が条件を泣く泣くのんでしまうことがよくある。

買主さんも契約をやめてよかったと思うし、売主さんもそう思っていそうな事案ですね。
    はっきり言うと、面倒くさい客は相手にしたくないと思う。

90. 1100 購入経験者さん

売主の方がどう考えても有利な業界ですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK