注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4501 検討中

    全館空調と個別空調では、コンセプトというか目的が異なると思うんですよね。前者は、設備や配管に初期費用を投じて、全館を一定の温度に保つ。後者は、初期投資を最小にして、そのかわり居室以外の寒い暑いにはこだわらない、という姿勢。目的の異なる二者を、同じ「空調」だからといって単純比較することに無理がありそうです。何を基準に比較するかによって、どちらかが有利だったり不利だったりします。分かりやすさを担保するために、さまざまな前提条件を単純化しすぎるのは、メーカーの宣伝の限界のような気もしますし、もう少し工夫のしようもあるような。

  2. 4502 通りすがり

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 4503 匿名さん

    私も比較宣伝はしないほうがいいと思います。かえって余計な計算をしてしまいます。電気代は個別エアコンの一般住宅が年間96000円、全館空調エアロテックが年間54000円、差は年42000円ですが、初期費用はエアロテック300万、個別エアコンだと多分100万円ぐらい、初期費用の差を電気代の差42000円で割ると47年間。かなり長い期間が必要になります。
    計算してしまうと、あまりメリット感じなくなってしまいます。またそもそも全館エアロテック電気代が40%も安いというのが疑問が残り、比較している一般住宅条件が20年前というのも嫌な感じの宣伝に思いました。

  4. 4504 匿名さん

    私が今住んでいるのは、約20年前の家です。
    20年前の家では気密性、断熱性能今よりも低いはずです。実際アルミサッシですし。おそらくZEH基準にも届かないかと。しかも、そのメーカーC値5くらいです、いまでも。そんな家なら、エアコンの設定は夏はやや低く、冬はやや高くしますよね。それが事細かに書かれている条件の解釈ですね。
    私は三菱で建てること決めましたが、そりゃ一昔前の基準で空調費用比べたデータでないと意味ないですわね。だからあの記載はエンドユーザー目線だと思うよ。
    その比較がとか言う人はおそらく他のメーカーの人が一般人の様に振る舞っているのだろうと言うのが私の結論ですね。
    因みに、エアロテック昨年は除湿機能の改善、今年はCOPが改善し、年々マイナーチェンジで進化してますね。

  5. 4505 通りがかりさん

    >>4504 匿名さん
    本気で言ってます?

  6. 4506 匿名さん

    まあ本気かどうかそれはさておき、それなりの他メーカーで家作ったら、全館空調ないのに同じくらいの値段するよ。
    個別空調、皆毎年掃除しない?一年でカビだらけだよ。業者頼めばば一台1万。掃除機能付きエアコンは一台1.5万から2万が相場とか。それが5台有ればそれなりの出費だけどな。
    個別空調もメーカーが公表してる畳数に比してオーバースペックだから、非常に効率の悪い運転となってみたい。このありは断熱の鬼、松尾先生が詳しいね。
    きっちり全てのエアコンの掃除と機種選択、効率の良い運転が自分できるなら、個別エアコンが有利と言う理屈なら個別エアコン有利と言うの納得。私は仕事しながらそれだけのエアコンの面倒見れないから全館空調にした。なら全館空調中心の家づくりしてるメーカーにしただけの事。

  7. 4507 通りがかりさん


    >>4506 匿名さん
    いくらなんでも言ってることが適当すぎますよ。まず年1回エアコンのカビ掃除をしなきゃいけないような家で全館空調導入したら大変なことになりますよ。まずダクトがカビだらけになるしカビ胞子が家じゅうに拡散します。全館空調の導入は結露対策前提です。
    あと松尾先生は床下エアコンや屋根裏エアコン派だと理解してますが。本当の高気密高断熱住宅であれば市販の18畳向けエアコン一台程度で家全体の空調が可能と言ってます。非常に合理的ですね。。別にエアロテックそのものを否定はしてないんですけどね。ただ光熱費削減を目的としてるなら他社の全館空調も同様ちょっと違うと言ってるだけなんだけどね。なんでそんな過剰反応するの?

  8. 4508 匿名さん

    あーごめんごめん。過剰反応?したのかな(笑)

  9. 4509 評判気になるさん

    過剰反応かどうかは知らないけど、流石にエンドユーザーのためを思って光熱費試算は20年前の住宅と比較すべきってのは斬新な発想だわ。
    よくローコストメーカーが、光熱費が半分!とか宣伝してるけど、あれもエンドユーザーのためを思ってなんだね。。そりゃ今どきどんな住宅でも昔の住宅と比べたら省エネだもんな。。

  10. 4510 通りがかりさん

    最新住宅同士で比較してほしいエンドユーザーもいるし、今住んでる家(=昔の住宅)と比べてほしいエンドユーザーもいる。

  11. 4511 匿名さん

    私は最新住宅同士で比較してほしいユーザーですが、この比較宣伝が、今住んでる家(=昔の住宅)と比較しているものとは思いませんでした。そういう人が結構多いと思います。

  12. 4512 匿名さん

    少しご理解いただけて何より。ヒストリカルな比較要素が入った手法なんだと思う。あくまでシミュレーションなんでしょうが。
    たしかに、最新のいえでの比較も知りたいですよね。UA値からはある程度わかるかもしれないけど、C値含めると光熱費どう考えるか難しいね。日射取得によっても変わるだろうし。
    三菱地所ホームはC値1.0位を考えたら良いのかな。

  13. 4513 通りがかりさん

    >>4512 匿名さん
    次世代省エネから4割程度削減というと、普通のZEHレベル住宅ぐらいだね。

  14. 4514 通りがかりさん

    4513
    デンソーの空調ならもっと光熱費かかるって事だろなー。

  15. 4515 匿名さん

    ホームページ宣伝の
    『年間冷暖房費を大幅カット』
    『1年中、家中快適なのに、個別冷暖房を使用するより、冷暖房費を大幅に抑えられます。太陽光発電と合わせれば、さらにお得で経済的です。』は、大雑把な表現で問題を感じます。

    実際は
    ・・・個別冷暖房を使用するより・・・ではなく
    ・・・20年前の省エネ規格の一般的なエアコンによる個別冷暖房を使用する住宅と比べて・・・ですね。

    意図的かは分かりませんが、消費者が読んで、『個別冷暖房』に対して誤解が生じても仕方ない表現になっていますね。




  16. 4516 通りがかりさん

    >>4514 通りがかりさん
    なんでそんなエアロテックの光熱費に拘るん?今やZEH住宅も一般的だけど、ZEH住宅ぐらいの光熱費で全館空調できると思えばいいんじゃないの?
    デンソーは分からんけど、本当に光熱費に拘るんだったらC値0.1レベルの超高気密高断熱住宅で10畳用程度の家庭用エアコン一台で全部屋の空調まかなうのが1番効率的だけど。全館空調の空調設備がどんなに頑張っても家庭用エアコンの空調効率とメンテナンス性には絶対勝てないからね。
    そもそもそこまで光熱費に拘る人はC値も標準で測定してない三菱じゃ建てないでしょ。。
    基本的に大手の全館空調は、光熱費削減よりも快適性のために導入すると思った方がいいですよ。

  17. 4517 通りがかりさん

    何か煽ってくるね(笑)
    たしかにおっしゃる通り光熱費だけ考えたら、きっとウェルネストで建ててると思うよ。
    ハウスメーカー決めるの性能だけじゃないでしょ?気密断熱、壁の構造とかスペックばっか追ってるの我々男性だけだよ。家族で住むんだから、そりゃ女性目線も必要なんだよ。フルオーダー言いながらセミオーダーで作る会社も多いでしょ?でも三菱はほんとオンリーワンの外観のデザインやインテリアができて、皆一生懸命真面目にやってくれるんだわ。これは女性からすると嬉しいポイントじゃないかな。
    ハウスメーカーで建てると言う条件なら、ツーバイで、オール樹脂窓、それなりの断熱性と全館空調あり。そうすると女性、男性それぞれ楽しめそうなのはには三菱しかないかな。実は光熱費は言ってるほどこだわってないですよー。温度、湿度、ソーラー発電量見ながらエコキュートやエアロテックいじって、与えられた条件の中でどうやって効率よく環境に優しく暮らしていくか、一種楽しみなんだと思うよ。

  18. 4518 通りがかりさん

    >>4515 匿名さん
    すいません。ヒストリカルな比較要素が入ってるんで(笑)

  19. 4519 匿名さん

    全館空調を選ぶ理由は、光熱費の多少の多寡は気にせず、快適性を優先するという考え方がしっくりきました。もちろん快適性よりも光熱費を優先するのもアリで、そこはそれぞれの施主の価値観によりますね。その上で、A社とB社の全館空調を比べる、という議論が展開されると、検討の参考になります。ただ、今気づいたのですが、異なる2つ以上のメーカーの家を同じ時期に経験する例は、よほどのお金持ちでない限り稀有でしょう。さまざまな技術は日進月歩なので、10年前のA社と現在のB社を比べても有効性に乏しいと思われます。この辺りにも議論の難しさがありそうです。

  20. 4520 匿名さん

    4519
    全くその通り。異論なし、納得です。
    それ故に快適性追求すると全館空調にこだわって作る家のメーカー期待したくなるわけだ。

  21. 4521 匿名さん

    全館空調の電気代を気にしているのは案外、ハウスメーカーなんじゃないかと思います。日本人は伝統的に節約嗜好であり美徳観も根強い、富裕層でも貯蓄志向が強い。先日コロナ給付の所得制限でも問題になったが、年収1000万円の割合は4%とかなり少ない。しかし年収1000万円では実際は富裕層とは言えない。なので電気代の掛かるイメージの物は最初から検討されない。そこでエアロテックは40%も安いという宣伝をしているのだと思います。しかし昔と違い今の消費者は情報収集が容易な環境なので、メーカーにとって都合の良い条件や規格を並べたら却って敬遠してしまうと思います。

  22. 4522 匿名さん

    年間の空調代や20年前の家と比べて空調代が40%安いと言う事実が合っているか間違っているか判断できるのは、似た条件で住んでいるエアロテックユザーだけじゃないでしょうか。
    オーナーでもない人たちが色々と想像だけで議論しているようにら見えてならない。非現実的な議論ばかり。

  23. 4523 通りがかりさん

    >>4522 匿名さん
    ずっとそうだけど。。もうちょっとちゃんと文章と文脈を読もうよ。
    誰も20年前の家と比べて本当に40%安いのか?なんて話はしてないよ。。

  24. 4524 匿名さん

    だからさー行間読もうよー(真似してみた)
    別にあなたを批判してんじゃないんよ。でもその反応はエアロテックユーザーじゃないよね?それはさておきあの光熱費比較の話はね、厳密な意味では本当は成り立たないの。20年前の家をヒストリカルなコントロールとしてはおけない。固定されていない説明変数が多いという事。家の構造が違って、空調方法が違って、そして時代が違うわけだよね。時代違えば、気候や電気料金も違うしね。だから皆自分自身の視点で色々と比較したがるから色々意見が出るわけだよね。それは間違った事じゃないよ。
    でも、うちもそうだけど大半の人が三菱から三菱の家に変わる人や、全館空調から全館空調の家に変わる人少ないもんね。だからユーザー目線のあの比較が成り立つ訳。
    そこで40%削減がメーカーにとって都合いい数値がかどうか、上記踏まえると実際の数値を見るしかないよねと言う事。その真偽は住んだ後しかわからんって話だ。
    でもダクト式全館空調はあなたの言う通り快適性求めるた投資だよ。全くその通り。他のライバルハウスメーカーと同じくらいの坪単価で標準でついてくるならやっぱこれ選ぶかな。


  25. 4525 名無しさん

    側から見てますが全然議論が噛み合ってないですね。
    4519、21、23の人は20年前に比べて40%電気代が下がること、というよりは
    20年前を比較としてるにも関わらずあたかも他社の新築と比べてるように見える広告はややこしい。
    他社との比較は、2種類の新築に同時期に住む人なんていないから難しい。
    20年前と比べたらどのメーカーも光熱費が下がってるし、光熱費云々をややこしい広告で割安に見せようとまでしなくてもいい。
    と言っています。
    20年前と比べて本当に40%安いのかとは論点が違います。

  26. 4526 匿名さん

    ずるい宣伝にがっかりしました。こういう宣伝をする会社は嫌われるでしょうね。

  27. 4527 匿名さん

    4525の横やりさん。
    そもそもねこの議論、だいぶ前に私がふっかけたの。
    そしたら批判ありきの人が勝手に論点変えていっただけ。

    〉20年前を比較としてるにも関わらずあたかも他社の新築と比べてるように見える広告はややこしい
    → ホームページの内容素直読めば理解できる。ややこしいとか言っても、こうしか表現できない。新築なんて書いてないし、この段階で云々言ってるなら議論すらならないし、いらない。

    〉他社との比較は、2種類の新築に同時期に住む人なんていないから難しい。
    → 4520でこれはおっしゃる通りといいましたよ。異論なしです。head to headの検討は住宅ではやりにくい。車なら燃費とかできますが。全く同意すべき意見です。

    〉エアロテックは40%も安いという宣伝をしていて、、、
    → 20年前の家との比較がダメとか、比較対象が20年前のものだと思わなかったとかの意見あったけど、エアロテックの光熱費そのものが書いてますね。これはね、20年前の家だけじゃなく今住んでる家とも比較できると言うメッセージ。三菱とは違うツーバイ全館空調メーカーは空調費用33%になりますとだけ書いてるだけなんで、皆が言うてるご批判がここには当たります。故に上のような批判はそちらでやって頂くのが筋かと。空調代33%になって、12万か10万か5万か分からん、これは納得できないでしょ?

  28. 4528 匿名さん

    続き
    結局は本当にエアロテック年間光熱費が記載条件で47000円に近いかどうかを見るの事が大事と言う事。
    このシミュレーションがどこまで現実に近いものかユーザーしかわからん。そこでこのメーカーの真価が問われるわけ。あたりだったのかハズレだったのか。
    そこだけ取り上げて光熱費の実際どれくらいかかったかなんて議論してないと言ってくる。パーセンテージへの批判とか、表現の仕方、比較対象がとかを問題視するのは表層だけで、この話の核ではない。

    大半が他メーカーさんが色々批判書いていると理解している。もう少し深い所で議論しないと、一般人も説得できない。表面上の批判は逆効果、やっぱり三菱のエアロテックの方が一日の長があると思われちゃう。
    書いてる人が一般人だったらそれは仕方ない。

  29. 4529 匿名さん

    宣伝の欄外に、三菱地所ホームのエアロテック住宅は「ツーバイネクスト構法」、対して比較している一般住宅は「次世代省エネ基準建物仕様」、と記されていますね。

    この「次世代省エネ基準」というのが名称が消費者には曲者なんですね。私はネットで調べましたが平成11年の基準なんですね。次世代というと非常に新しいこれからの基準かと思いましたが、20年前時点での次世代なんですね。

    消費者は「次世代省エネ基準」という名称に気をつけないといけないですね。




  30. 4530 通りがかりさん

    >>4528 匿名さん
    年間光熱費じゃなくて、年間冷暖房費ね。
    そんでお得プランで年間4万7000円、普通プランで5万4000円。hems導入してわざわざ冷暖房費だけ計測してるマニアックな家庭はほとんどないだろうけど、関東の世帯平均冷暖房費は3万から4万と試算されてるの。
    これがあなたの言う深い話?
    何故か少しでもネガティブな情報与えると業者認定されるみたいだけど、普通の家の全館空調で省エネアピールすると墓穴掘るよって言ってるだけだよ。
    エアロテックのためにも、省エネの話はもう辞めた方がいいですよ。普通の家ぐらいの電気代で全館空調の快適性が手に入ると思っときゃいいのよ。

  31. 4531 通りがかりさん

    三菱で建てて約一年、住んでいる側からするとエアロテックは快適です。思ったほど電気代もかかっていません。
    個別に温度が変えられるのも地味によいですね。体感が家族によっても違うので夏は本当にそう思いました。
    エアロテックも快適ですがまだ家作りの時に関わったどの方とも最後までストレスなく相談できたのが一番私にとって大きかったです。
    かなり丁重に最後まで相談に乗ってもらえていた印象ですね。
    建築士の友人にもストレスなくは凄いね、担当も建築士も当たりだねと言われました。
    そのように建ててもらえたので住んでいる今も三菱でよかったと思います。

  32. 4532 匿名さん

    やっぱり快適なんですね。皆オーナーの方同じこと言われますね。
    私のそろそろエアロテックの家に引っ越します。楽しみです!!

  33. 4533 匿名さん

    全館空調エアロテックの電気代が40%安いという比較宣伝は、都合の悪い所をわかりにくくした宣伝で、意図的な姿勢がうかがいしれます。宣伝文書ですから上層部も目を通しているでしょう。

    一般的にパンフ等のも下の方に小さな字で但し書きがありますが、主に例外的ケースの補足説明で、読まなくても問題の少ないものです。しかしエアロテックの宣伝の但し書きは、比較対象や比較条件そのものです。新築検討者が知りたい部分です。

    当方は空調専門ハウスメーカーのイメージがなくなりました。もともとファンだった人達も好ましくは思わないでしょう。

  34. 4534 匿名さん

    スマートオーダーで新築入居後半年経ちました。
    間違いなく快適で満足しています。
    半年点検時の指摘箇所も速やかに対応して頂き 下請けの職人さん達も紳士的でした。

  35. 4535 匿名さん

    全館空調でも個別エアコンでも冬は暖房での乾燥が気になりますね。夏は選択肢がないですけど、冬は乾燥しない暖房がいいですね。

  36. 4536 口コミ知りたいさん

    >>4535 匿名さん
    エアコンを使う限り乾燥は避けられないので、加湿器等を活用して湿度コントロールをしたらいいのではないでしょうか?
    あとは全館空調が意外に苦手なのは梅雨時だったりします。除湿や冷房だと湿度は下げられますが、同時に温度も下がってしまいます。本当に快適性を追求するなら、やはり湿度までコントロールできるデシカント空調ですが、本格的に取り組んでるのはダイキンのデシカぐらいなので普及はまだ先でしょうか?

  37. 4537 名無しさん

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06303/

    これだから三菱の出す数値は本当信用できない。

  38. 4538 匿名さん

    ここは三菱地所ホームのユーザーと建築を考えている人々の掲示板でーす。

  39. 4539 匿名さん

    匿名掲示板ですから、アンチやライバルメーカーの投稿もあるでしょうが、三菱地所ホーム関係者の投稿だってあるはずなのでお互い様って所でしょう。

  40. 4540 匿名さん

    エアロテックの室内機と室外機は三菱電機製ですよね。今回発覚した不正は業務用エアコンとはいえ、ユーザーや関係者が気になるのは当たり前でしょう。三菱地所ホームは仕入れ製品の性能確認はしていないのでしょうか。三菱電機は同じグループの会社ですが別会社ですよね。

  41. 4541 匿名さん

    >>4540 匿名さん
    性能?
    わかる人はいないでしょう。


  42. 4542 匿名さん

    三菱電機でやりな、この議論。三菱ガラス、三菱重工、三菱自動車、三菱アルミニウム、三菱化工機とかまでも同じ書き込みしてたら、ある意味筋は通ってるけどなー(笑)

  43. 4543 匿名さん

    エアロテック機器は三菱電機製なので、その製品を確認をするだけですから当然でしょう。他の三菱とは関係が違うでしょう。

  44. 4544 名無しさん

    ダメだよ。ここの匿名さんは何故か少しでもネガティブな書き込みをすると業者認定して掲示板から去りなさいという人だから。もう三菱地所ホームに決めちゃってるから嫌な情報は一切聞きたくないんだと思うよ。

  45. 4545 匿名さん

    4544
    うーん、ちょっと違うな。
    いっぱいここで聞いてるけどな悪い情報(笑)良い情報書くと、必ず悪い事書くでしょ。実は悪い情報聞くのも大事だと思ってんの。多分三菱のオーナーさんたちも、それで??と言うくらいしか思ってない事が多いんじゃないかなー。

  46. 4546 匿名さん

    三菱地所ホームで建てて住んでいるけど、エアロテックは確かに快適だわ。
    空気が綺麗だし、埃があんまりたまらないのがすごくいい。
    空調費は前の少し狭い家と変わらないくらい。
    変わらない費用で全部屋快適だから何の不満もないな。

  47. 4547 匿名さん

    書き込みが自由にできないのは、残念よね。
    他のハウスメーカーは、施主の人が自由に書き込みしても、不思議と反論する輩がいないよね。
    そういうハウスメーカーは、自信があるんだろうね。
    そう思う。

  48. 4548 匿名さん

    >>4537 名無しさん
    >>4538 匿名さん

    本当に信用できませんね。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  49. 4549 匿名さん

    三菱地所ホームで建てて住んでいるけど、エアロテックは確かに快適だわ。
    空気が綺麗だし、埃があんまりたまらないのがすごくいい。
    空調費は前の少し狭い家と変わらないくらい。
    変わらない費用で全部屋快適だから何の不満もないな。

  50. 4550 匿名さん

    投稿ではエアロテックが快適ということに終始しているようですが、よく世間で言われていますようにマイホーム新築は人生のビッグイベント、失敗は絶対にあってはならないと思います。『三菱地所ホームシックハウス裁判』のようなケースは絶対に避けないとなりません。このケースを読んでみて思ったのは、たまたま起こった事故例でなく、会社の設計力
    技術力、などが低いのではないかと言う事です。『でたらめな換気設計』はまだ設計上の段階で起きた事ですから、たまたま起こったことではないでしょう。実力なんじゃないかと思います。裁判での無責任さを見ても、文系の出身者が言葉巧みに法律をかわしているという体質に見えます。非常に個人的にリスクを感じます。

  51. 4551 匿名さん

    一斑を見て全豹を卜す。

  52. 4552 通りがかりさん

    >>4534 匿名さん
    スマートオーダー結構コスパよいですよね
    fitの方はわからないですがスマートオーダーでも出来る事が沢山ありましたので満足しています
    その他点検時なども同意します
    お互い満足がいくものを建てる事ができよかったですよね

  53. 4553 匿名さん

    >>4552 通りがかりさん

    最近めっきり寒くなって来ましたが、家に入れば快適この上ありません。乾燥はしますがそもそも日本の冬がそうですし、それでも嫌なら空調を切るか 加湿をすれば済む事ですしね。 何よりフィルターも含めて10年間無償保証で定期点検もしてくれるのはポイント高いです。

  54. 4554 匿名さん

    三菱地所ホームシックハウス裁判』のケースは、ひとつの例で看過するのは決してできないくらい低すぎるレベルのもの。普通の会社レベルであれば設計段階や遅くても建築段階で社内チェックが入り、やり直しになると思いますよ。世間から見れば全館空調専門ハウスメーカーがでたらめな換気設計をしたという異例な裁判トラブル。長年、社内レベルに対策を取れずに放っておくとこういう事も起きるのではないでしょうか。ハウスメーカーとして社内体制や社内基準が不十分なのが原因に思います。年月は経っていますが、今でも不安になる性質のものです。

  55. 4555 匿名さん

    エアロテック10年無料点検って、なんでそこまでしてくれるんだろうねー。

  56. 4556 匿名さん

    故障しやすいからなんじゃない?

  57. 4557 匿名さん

    4456
    いや、良い意味でいってるんだけどね。
    手厚い保障だなって事だよ。
    あなたのエアロテックはそんなに故障して困ったの?

  58. 4558 匿名さん

    >>4556 匿名さん

    単純に耐久性に自信があるからでしょ。
    通常はエアコンのメーカー保証は1年だから。
    仮に壊れても10年間は無償修理してくれるし、期間中に交換するフィルターも初期費用に入っているし。

  59. 4559 検討者さん

    >>4558 匿名さん
    まぁ家庭用エアコンが定価の半値以下で利幅確保が難しいなかエアロテックは250万だからね。仕様としては150万程度のものが250万で売れるんだからアフター費用なんて予算も余裕だろうし、何より点検すれば10年目以降の設備更新時に自社でできるんだから、いいビジネスだと思うよ。。ただ三菱地所ホームのスマートオーダーは結構ありだと思う。材料高騰の時代で価格も抑えめだし、仕様の割に安い。。オプション商法な気もするけど、三菱で頼むなら絶対スマートオーダーがいいと思う。

  60. 4560 名無しさん

    ほんと全館空調は憧れますよね。
    うちは少ないエアコンで全館空調を目指しましたが、生活音の問題もあるし、そもそも空調がうまくいかないという問題に直面しました。

    素直にエアロテック全館空調を採用しておけば良かったです。

  61. 4561 匿名さん

    >>4559: 検討者さん

    全館空調エアロテックは利幅の大きいいいビジネスとのことですが、ハウスメーカーのビジネスモデルは住宅展示場のモデルハウスで来客を待ち、見込み客とするビジネスモデル。全館空調ありきのお客さんは少ないので、一般的な来場客は全館空調専門のハウスメーカーは素通りしてしまうと思いますよ。マージャンで言えば単騎待ち。企業としてはきびしいでしょう。

  62. 4562 匿名さん

    >>4561 匿名さん
    戦うんでしょ?
    親会社のCMは、言ってませんか?
    戦っているようには、見えないけれど?

  63. 4563 匿名さん

    従業員は、ゆるいよね。
    給与制だからね。

  64. 4564 匿名さん

    >>4556 匿名さん

    単純に耐久性に自信があるからでしょ。
    通常はエアコンのメーカー保証は1年だから。
    仮に壊れても10年間は無償修理してくれるし、期間中に交換するフィルターも初期費用に入っているし。

  65. 4565 名無しさん

    エアロテックって快適そうですね。
    三井ホームも良かったんですが、総合的にこちらの方を選択しようと思います。

  66. 4566 匿名さん

    >>4564 匿名さん
    フィルターは、別料金よ。

  67. 4567 匿名さん

    >>4566 匿名さん
    いやいや、年一回の無償点検時に標準フィルターを無償で交換してくれます。

  68. 4568 匿名さん

    >>4566 匿名さん

    >>4566 匿名さん
    いやいや、年一回の無償点検時に標準フィルターを無償で交換してくれます

  69. 4569 名無しさん

    過去の経験があるようなので、今は換気計画は気にしなくて良さそうです

  70. 4570 匿名さん

    >>4569 名無しさん

    だから、ないでしょ、そんなもん。

  71. 4571 匿名さん

    騙してんの?

  72. 4572 匿名さん

    >>4569 名無しさん

    換気の計画?
    はぁー?
    そんなのないだろうよ。

  73. 4573 名無しさん

    >>4569 名無しさん
    それなりの施工数の中で、多少なりとも失敗はあるようなので、そういった経験を活かして設計してくれそうです

  74. 4574 匿名さん

    年間500棟の割に多い。
    契約と違うことを平気でするから。
    直す方法もわからない。
    違うものにいつの間にかすりかわっている。
    グループは、何かあった時に出てくるためのもの。
    省庁、役所全て牛耳っている。
    全てだよ。



  75. 4575 匿名さん

    故意だから。
    失敗ではない。

  76. 4576 名無しさん

    故意にできる=知識がある

    矛盾

  77. 4577 匿名さん

    >>4576 名無しさん
    説明できない。
    うけうりだから。
    何もわからないから。

  78. 4578 匿名さん

    今はネットで深い知識が得られるので、聞きかじり的なマニュアル知識は意味ないですね。かえって相談のさまげになりそうで不安になります。

  79. 4579 匿名さん

    ガラストップのガスコンロどこ行った?

  80. 4580 フロイライン

    最低最悪です。
    受け渡し後半年も経ちますが今だに揉めています。
    まさか年を跨ぐことになるとは…
    下請けの作業が雑なだけでなく隠蔽もします。
    受け渡し前に点検する立場の者の目も節穴です。
    日々担当者とのギスギスしたやり取りに疲弊しています。

  81. 4581 名無しさん

    大手も工務店もそんなもんですよ
    比較的よくある話。

  82. 4582 匿名さん

    >>4580
    大手でもハウスメーカーなんて商品を企画する商社のような存在ですからね。
    各工事はそれぞれ専門業者の下請けに出して工事監理もろくにしない。元請が施主に対して責任を取る立場にあるのに、工事ミスがあっても下請けに責任を押し付けるだけで何もしない。施主の役に立たないこのようなハウスメーカーは、本来存在してはいけないはず。厳しい法規制が望まれます。

  83. 4583 匿名さん

    国土交通省の建築指導課は、三菱ですよ。

  84. 4584 匿名さん

    国土交通省の建築指導課は、各部屋の給排気口の設置位置を部屋の対角線上にするように指導しているでしょうね。

  85. 4585 名無しさん

    シックハウスホームシックになる人は、換気口の位置関係なくシックハウスホームシックになりますよ。
    人間の問題。

  86. 4586 匿名さん

    シックハウスホームシックとは、新しい換気用語、専門用語なんですね。勉強不足でした。

  87. 4587 匿名さん

    シックハウスの方が換気について、三菱に教えてあげたのに、社内で真摯に受け止めて、勉強していませんね。


  88. 4588 名無しさん

    換気の事が分かっている人ならシックハウスになりませんって。

  89. 4589 匿名さん

    そうですね。三菱地所ホームの設計者や建設課長は、換気のことが分かっていなかったからシックハウスの家を引き渡してしまったんですね。

  90. 4590 匿名さん

    三菱地所ホームシックハウス裁判を読み、それまで石橋を叩いても渡らないようなこのグループのイメージが崩れ、実際ここはレベルが相当低いと言う現実を知りました。良かったです。

  91. 4591 名無しさん

    裁判では三菱側が勝ったんですよね
    とても参考になります

  92. 4592 匿名さん
  93. 4593 匿名さん

    法令成立前だったからでしょ?

    <裁判で勝ったからいいでしょ?

    親会社のCMにも、戦うという言葉が出てくるように、建築知識と法的知識両方が必要なハウスメーカーのようですね。

  94. 4594 匿名さん

    子会社なので存続はしてますけど発展性はないようですから。多分ずっと勉強しない社風なんでしょう。世間の建築会社では営業がいない会社も多いですね。ここも全館空調専門で扱っている種類は少なく規模も小さいですし、営業、事務職など間接部門はいらないでしょう。

  95. 4595 名無しさん

    まだ いるんだぁ
    嫌がらせまん
    まだ 捕まってないんだぁ

    はっきり言って
    三菱地所で家を建てて満足している
    施主達は、あなたのこと
    恨んでるからねっ
    早く逮捕されてくれっ
    嫌がらせは
    立派な犯罪だよっ

  96. 4596 匿名さん

    ほんとに。年末年始から気分が悪くなるような投稿するよね。皆冷ややかに見てると思いますよ。

  97. 4597 匿名さん

    >>4595: 名無しさん
    >>三菱地所で家を建てて...

    三菱地所でなく、三菱地所ホームで家を建てて...だと思いますが、似ていますので間違える人も多いでしょうね。

  98. 4598 匿名さん

    たしか、ユニ鉛筆で有名な三菱鉛筆は三菱グループでないですよね。かなり昔から偶然同じだったようですね。マークも同じ。これはもっと間違える人が多いでしょうね。

  99. 4599 名無しさん

    >>4597 匿名さん
    間違ってません
    訳しただけで 通じるだろ

  100. 4600 マンション検討中さん

    >>4598 匿名さん
    愚かな例え。
    あなた以外、絶対に三菱鉛筆で家を建てようとする人はいません。



  101. 4601 匿名さん

    汲み出す一升より漏る一滴、締まりなければどんなに良い教訓も垂れ流すだけ。

  102. 4602 匿名さん

    私も 嫌がらせマンを
    恨んでる施主の一人です。
    嫌がらせマンと呼ぶより
    犯罪者と呼んでやりたいわっ

    今の時代SNSでの嫌がらせで
    逮捕されている人は 結構いますからねっ
    早く逮捕されて
    ここから消えてくれることを願ってます。
    嫌がらせの証拠は充分に ここにありますから、
    三菱地所ホーム関係者の方
    ご覧になってましたら
    被害届出していただきたいですね。

    誰の目から見ても 嫌がらせにしか見えないと思います。

  103. 4603 名無しさん

    >>4601 匿名さん
    尤もらしい事を言っている様に見えるが、由来を知っていれば普通は使わない。 ええカッコしいだけど底が浅い。

  104. 4604 名無しさん

    >>4601 匿名さん

    >>4601 匿名さん
    尤もらしい事を言っている様に見えるが、由来を知っていれば普通は使わない。 ええカッコしいだけど底が浅い。

  105. 4605 匿名さん

    俺も嫌がらせマンは嫌いだなー

  106. 4606 匿名さん

    ホームページで見ました。
    ・・・・・・
    1997年エアロテック研究所を設立して、 官民共同研究「健康的な居住環境形成技術の開発」(1997~2000年)に参画し、エアロテック住宅におけるホルムアルデヒド実測調査を実施。
    ・・・・・・

    とありました。換気を測定して研究開発していくのは、当然。
    しかし、シックハウス裁判の三菱地所ホーム被害者さんの新築住宅では『測定しないのが会社の方針です。』で済ませてしまう会社姿勢。測定できない会社方針の理由はなんなのでしょう。

  107. 4607 匿名さん

    >4602
    嫌がらせという犯罪はないですよ

  108. 4608 匿名さん

    嫌がらせに適用される可能性があるのが、脅迫罪です。
    嫌がらせマンの場合は
    業務妨害罪 名誉毀損罪と侮辱罪の可能性もあるでしょう。

  109. 4609 口コミ知りたいさん

    私も嫌がらせマンは嫌い。

  110. 4610 匿名さん

    >>4607 匿名さん
    近隣への嫌がらせ
    SNSでの嫌がらせで逮捕者でてますが、ニュースご覧になってないのですか

  111. 4611 名無しさん

    嫌がらせマンってホームシックハウス裁判の人の事ですか

  112. 4612 匿名さん

    ホームシックハウス裁判とは、新築入居すると入居者がホームシックになってしまうのですか?それで裁判になったのですか?テレビの世にも奇妙な物語みたいですね。

  113. 4613 名無しさん

    一方的に裁判を起こして負けたと聞きました。

  114. 4614 通りがかりさん

    某スレッドに書き込まれていた文章です。

    自分は工務店勤務なんだけど自社の強みを理解する為によくこういう所を覗きにきます。
    見てて驚いたのは社員がこういう所に書き込みしちゃう事。
    まともなところはコンプライアンス関係から自社擁護だろうが悪口だろうが絶対にネットに書き込まないように厳しく通達されてると思う。
    自社の掲示板にも本当は真相は全然違う住宅裁判の情報でめちゃくちゃ叩かれてたり、完全な言い掛かりで悪評広められてたりするけど本当に悪質なモノに会社から削除要請するだけで基本的には全て言われるがままにしてる。書き込みを許すと何処から会社やお客様の情報が漏れるかわからないし若手のコンプライアンス意識は結構緩い、だから全ての書き込みを厳禁にして重い罰則付きになってる。会社同士繋がりがある他のHMも何処もそうしてる。てっきり大手ほどそうかと思ってたよ。

    完全には防ぎきれないし書き込む人も居るだろうけれどこんなあからさまに社員とわかる書き方するなんてちょっと引く。
    営業さんなのか知らないけど随分適当な会社なんだなって印象うけちゃうわ…。家を買うような年代の人はもれなく社会人でそれなりの役職になってる人も多いしそういうとこ気になる人いっぱい居るから、たとえ良い事書いていてもマイナスイメージが先行しちゃうと思うよ。

  115. 4615 匿名さん

    いやがらせを書く人ほんと品位がない。
    色々と嫌がらせ書き込むなら、正々堂々と三菱に直接言ったらいいんじゃないの?その勇気は無いんだよな。

  116. 4616 匿名さん

    >>4614 通りがかりさん
    どの方が社員さんですか?
    まともな人がここを覗いて驚くのは
    ここに 長い間悪質な嫌がらせマンが
    ずっといることだと思いますが、
    施主も 口コミ知りたい方も
    ここを見て引くのは
    嫌がらせマンに対してですよ。
    あなた変ですね。嫌がらせマンですね。

    私のこと社員だと思ってるんですか。
    社員だったら 被害届だしてますよ。

  117. 4617 匿名さん

    今はインターネットで世界中の誰もが情報発信できる時代、プライベート時間での社員の投稿は、会社では制限できないようですね。

  118. 4618 名無しさん

    社員ではない大多数の一般人から
    ”裁判に負けた人が一方的に嫌がらせをしている”と認識されているわけです。
    もうそろそろ諦めたほうが良いのでは?

  119. 4619 匿名さん

    普通の人はこのスレで裁判があった事を知り、裁判は不公平、中途半端に終わったものだったと思われる。裁判にまでなった案件なので、SNSの投稿より身近で現実的、信憑性は高いでしょう。

  120. 4620 名無しさん

    一方的に裁判を起こして負けた
    これが信頼できる事実

  121. 4621 匿名さん

    >>4617 匿名さん

    誰が社員ですか?
    あなたは 嫌がらせマン
    犯罪者です

    私は
    ここを覗くたびに
    嫌がらせマンが 見苦しくて
    目ざわりで
    ムカついて 許せない
    オーナーですが

    家快適で満足しているからこそ
    ここで嫌がらせしてる人が許せない
    同じ様に思っているオーナーさん他にもいらしゃると思いますよ。


  122. 4622 匿名さん

    私には、自社で建築した家の測定をしないのは信じられない対応です。どの業界にしてもメーカーであれば数値は絶対的なものでしょう。

  123. 4623 戸建て検討中さん

    スマートオーダーフィットのオーナー様
    現在検討中ですが、標準の屋根、外壁材(サイディング)の経年変化具合は如何でしょうか?

  124. 4624 通りがかりさん

    嫌がらせレス入れている方

    人として恥ずかしいことしているという自覚がないなら
    頭おかしいです。

  125. 4625 戸建て検討中さん

    >>4624 通りがかりさん
    あなたも冷静になりましょう。
    その投稿が嫌がらせか? そうでないかはその公共性と事実かそうでないかに沿って判断されます。
    例えば 三菱裁判 で特定の個人まで挙げて中傷してる内容は嫌がらせ と考えられますが、裁判があったというのは事実です。但し 20年以上前の敗訴した裁判内容を気にする客もほぼいないのでしょうから 無視 したらいいのでは?
    一方で その内容が事実なら 建築中の対応が悪かった という投稿 スマートオーダーはコスパがいいしお薦め 両方参考になりますし、最近多発してる三菱の検査不正や機能表示不正については正直きになる内容です。
    あなたは三菱で建てられて満足している。
    それはそれで参考になるので、ありがたいですし、同時にネガティブな情報も参考になるんです。それが嫌がらせレベルかどうかは受け手が冷静に判断してます。

  126. 4626 通りがかりさん

    本人が過去に嫌がらせと認めていますよ。
    そこに寄生している
    嫌がらせマンの正体は
    他者の営業マンです。
    嫌がらせネタがなくなって
    無限ループ
    もう うんざり

  127. 4627 匿名さん

    他者?
    他社ですね。
    だから 他者を社員呼ばわりしていたんですね。
    あきれた。

  128. 4628 匿名さん

    悪意ある投稿は強く反対します。断固として反対します。もう少し上の次元で本質的な議論ができる事を祈っています。

  129. 4629 匿名さん

    三菱地所ホームで家を建ててから20年以上経過しています。エアロテックが装備されるより前です。
    20年経っても定期検査はあるし安心して住んでおります。昨年フローリング取り替えと床暖房を入れる為に床を剥がし基礎部分を見ることができましたが新築と変わらないほど木材も基礎のコンクリートも綺麗でした。
    母が建てましたが私共夫婦、子供の時代まで充分に住んでいけそうだなぁと思いました。
    新築の時も、20年経ってリフォームの時も出会った営業マンは全て誠心誠意の良い方ばかりでした。
    何か荒れている内容のスレが続いていたので投稿させて頂きました。

  130. 4630 匿名さん

    20年前はエアコンだったのですね。エアロテックが出来、エアコンとエアロテックの両方になって、今はエアロテックだけになったのですね。しかし、ビジネス的には両方あった方が幅広く対応できると思います。ビジネス的にはそんなに拘る必要もないと思いますが。

  131. 4631 匿名さん

    >>4612 匿名さん 
    ホームシックハウス裁判とは、シックハウス裁判のことを間違えて? 書いたのでは?。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/ 

  132. 4632 匿名さん

    >>4631 匿名さん

    気持ち悪い色合いの変な記事ですね。
    素人が嫌がらせ目的で書いたようにしか見えません。
    まったく信用出来るものでは ありません。

  133. 4633 名無しさん

    個人が勝手に立ち上げたHPなので、自分の都合の良いことだけ都合よく書けます。
    なので信憑性は無いです。

  134. 4634 通りがかりさん

    新聞社の記事とかなら信用性あるけど、
    裁判に負けた人が自分の都合の良い様に書いてるようにしか見えません。

  135. 4635 匿名さん

    >>4631 匿名さん
    本当に このようなことがあったなら、訴えを起こす方が1件では済まないと思いますが、
    三菱地所ホームは裁判で勝っているということは、
    三菱地所ホームには 非がなかったということでしょう。
    常識ある方なら 理解できると思います。

  136. 4636 名無しさん

    >>4635 匿名さん
    そういうわけではないです
    裁判自体は事実ですし、
    訴えを起こしたほうが負けたのも事実です

  137. 4637 通りがかりさん

    >>4636 名無しさん

    三菱地所ホームに非がある様なことが
    あったなら、裁判で勝つはずないですし。
    本当にこの様な仕事をしていたら、
    他にも訴えを起こす方がいらっしると思いますが、
    裁判沙汰になったのは一件で
    三菱地所ホームが勝っているということですよね

  138. 4638 匿名さん

    裁判投稿を読んで、ともかく驚くのが以下の一文ですね。
    ・・・・

    三菱地所ホームは、証拠があるにもかかわらず「約束はしていない」、「測定はしない」「シックハウスは発生するはずがない」と白を切り続けました。

    ・・・・・・

    実際に現場で新築作業をするのは地域の業者や工務店。ハウスメーカーの下請け業者、別会社です。ハウスメーカーの設計数値や各種建材が手配どおりに、実際の現場が動いていたとは限らないでしょう。それなのに、三菱地所ホームの「測定はしない」「シックハウスは発生するはずがない」とはありえないです。測定して数値で示せば当初の設計通りかどうかわかるような問題をだらだらと行っています。

    住宅は工業製品と違って、大きく一軒一軒ちがうものです。部屋もたくさんありますので、空気が滞留するところも
    あるでしょう。設計通りの性能かどうかを確かめるには現場での測定しかないでしょう。













  139. 4639 通りがかりさん

    >>4638 匿名さん

    あなたは 裁判で 負けた方ですか?

  140. 4640 通りがかりさん

    >>4638 匿名さん
    新聞社の記事とかなら信用性あるけど、
    裁判に負けた人が自分の都合の良い様に書いてるようにしか見えませんけど、
    その方の肩を持って
    たびたび、その記事アップしている様ですが、あなた 嫌がらせマンですよね。

  141. 4641 マンション検討中さん

    証拠を出しても、裁判で負けたのならそれに従うのが法治国家の国民です。 不満があるなら最高裁まで行けば?

  142. 4642 匿名さん

    裁判では、非があれば負けるものです。

    例えでいえば、
    三井ホームは 昔裁判で負けてます。

  143. 4643 匿名さん

    世間には成長しない会社がありますが、その原因を垣間見た感じがします。

  144. 4644 匿名さん

    >>4643 匿名さん
    なんで 偉そうなの?
    あなたが成長して、嫌がらせ 辞めたらどーてか。

  145. 4645 名無しさん

    >>4643 匿名さん
    悔しそう!
    でも非が無いと裁判所が認定したんだから。
    不満があるなら最高裁まで行けば?

  146. 4646 匿名さん

    こんな建築をしていて、非がないとか嫌がらせとか言うのも困りますね。

    ////
    甲126号証 <空調専門ハウスメーカーの杜撰な換気設計>
    24時間換気システムは換気回数が足らない(判決文では0,3回)うえに、洋間2寝室その他の給気口位置が扉アンダーカット(排気経路)の上部にあり、最短距離の設計になっています。廊下天井(写真下部)の排気口にショートサーキットし、部屋の空気が滞留します。配管を短くし、手間を省くための設計です。12畳強の広さの部屋に排気口に一番近い位置に給気口が1つあるだけです。
    1階6畳(洋室)には給気口が無く、何故かドアの外側に無駄に給気口が施工されています。また、和室(寝室)に給気口は一つありますが、襖(裏側は合板)のため、アンダーカットがありません。

    (再審甲1)
    「適切な換気設計ではないとは言えます。ショートサーキットが起こったとしても不思議はないし、換気設計に経験のある技術者なら、設計段階で、このような給気口や排気口の位置とすることを避けるのではないかと思います。」

    ////
    施工途中や完成時の確認は、どうなってるんでしょうね。不思議です。

  147. 4647 匿名さん

    >>4646 匿名さん
    あなた 裁判で負けた方ですか?

  148. 4648 匿名さん

    >>4646 匿名さん
    三井ホームが裁判で負けた時は、
    毎日新聞の記事になっています。

    あなたが載せている記事は
    個人が書いたもので 何の信用性もありません。しかも裁判で負けてます。

  149. 4649 名無しさん

    >>4646 匿名さん
    だからぁ
    裁判所の判決で負けたんでしょ。
    こんなところでクダ巻いてないで二審や最高裁迄行けばいいじゃん。
    あなたの方が不思議です、どうなっているんでしょうね。

  150. 4650 匿名さん

    三菱地所には住宅性能表示システム『CHEK EYE'S』と言うのがあったと思います。設計時、施工時、完成時、入居後、に品質・各種性能をチェックして書類で顧客に提出するシステムがあったと思いますが、マンションだけで戸建てはしていないのでしょうか。

  151. 4651 名無しさん

    >>4646 匿名さん

    何を言ってるのか、さっぱり分かりません。
    専門家に判断してもらったらどうですか

  152. 4652 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    あなた 裁判で負けた方じゃないですね。
    負けた方だったら、
    裁判投稿を読んで、ともかく驚くのが以下の一文ですね。
    と言う書きかたしないし。
    そのくせ 被害者ぶって、
    なりすましですよね?。


  153. 4653 名無しさん

    嫌がらせマンは確実に
    なりすまし嫌がらせしてますね。
    以前
    周辺住民さんの投稿で
    こちらで家を建ててと、クレームの投稿をしていました。
    おかしいと思って、
    周辺住民さんが
    三菱地所ホームで建てたのですか?
    とつっこんだら、
    その後 すぐに消去されました。

  154. 4654 匿名さん

    >>4625 戸建て検討中さん
    裁判官や、弁護士の名前はフルネームで書かれていますが、三菱地所ホームの担当のフルネームは書いてありませんから嫌がらせではありません。
    >>4626 通りがかりさん 
    本人が認めているところを紹介して下さい。

  155. 4655 匿名さん

    >>4654 匿名さん
    >>三菱地所ホームの担当のフルネームは書いてありませんから嫌がらせではありません。
    ???
    名前知らないじゃないでしか?
    そもそも、あなた裁判に負けた方じゃないのに、被害者ぶって
    信憑性のない個人が書いた記事を
    ここに何度も投稿して、
    なりすまし嫌がらせマンですよね。
    図星で黙っちゃったのかと思いましたが、まだ続けるんですか?

  156. 4656 匿名さん

    裁判投稿の内容は、三菱の対応がともかく冷たい印象です。メーカーとあろうものが自社製品(しかも新築まもない住宅)の測定をしないのは信じられません。企業の製品はスペックが公表されていてはじめて社会で成り立つものです。性能数値は全世界共通語です。言葉や文字での表現では、国土交通省も規格を社会にあらわせません。世間では、ビジネスは信用が大事というのが常識ですが、それに加えて、技術がその会社の市場を創っているのも現実だと思います。測定しなければ何の技術もあらわません。

  157. 4657 マンション検討中さん

    >>4656 匿名さん
    所詮、裁判に負けた方の言い分だから信用できません。
    貴方の言い分も相手にしてみたら手前勝手な言い分としか映らないでしょう、その冷たいという対応を含めてジャッジするのが裁判というものです。
    そもそも裁判では訴えた方が、不備というのを証明します、貴方は自身で測定したのですか?
    スペック云々も、自動車の燃費が全世界共通のカタログスペックが、実際街で走って違うからと言ってメーカーを訴えるようなxxな人はいないと同じです。

  158. 4658 匿名さん

    三菱地所のマンションは大手ゼネコンが建設していて、ゼネコンは各種測定書類を注文主の三菱地所に提出しているでしょう。

  159. 4659

    >>4658 匿名さん
    だから何?

  160. 4660 匿名さん

    >>4656 匿名さん

    何で被害者でもない あなたがこだわって
    ここに投稿し続けるの?
    新聞社が書いた記事とかなら
    信憑性もありますが
    例えば
    <阪神大震災>自宅半壊は三井ホームの施工ミス 神戸地裁
     阪神大震災で自宅が半壊したのは設計・施工ミスが原因として、兵庫県芦屋市の男性が、大手住宅建設会社「三井ホーム」(本社・東京都)に約7600万円の支払いを求めた訴訟で、
     神戸地裁が判決で「『補強が必要』としていた施工前の地質調査報告書を同社が改ざんし、地盤改良を怠ったため被害が拡大した」と認定。
     同社に補修費や慰謝料など約2900万円の支払いを命じていたことが2日、分かった。
     判決などによると、男性は93年、同社に設計・施工を依頼し、94年に住宅を約6800万円で購入したが、居間などが沈下し始めた。
     95年1月の震災で最大約13センチの敷地の沈下や横ずれが起き、家が傾いたり亀裂が入って「半壊」と認定された。
     家族7人は住み続けているが、平衡感覚がおかしくなり、めまいやむかつきを起こすこともある。
     同じ地盤の隣家は基礎工事が十分で大きな被害はなかった。
     紙浦健二裁判官は判決で、同社の依頼を受けた地質調査会社が報告書で「補強が必要」としていた記述を「三井ホームが削除して改ざんした」と認めた。
     さらに「地盤強化の必要はないと男性にうそを言い、地盤改良工事を怠った。誠に遺憾な対応」と厳しく非難。施工ミスがあったことも指摘し、
     「構造上の安全配慮が不十分で、建築基準法施行令に違反する」と判断した。 【藤田文亮】
     佐野孝雄・三井ホーム広報グループ長の話 結果として設計の判断ミスがあったことは甘んじて受けるが、改ざんという認識はない。
     控訴を前提に検討している。

    ●消費者を裏切る行為

     住宅問題に詳しい京都府立大人間環境学部の上野勝代教授(住環境学)の話 
     消費者を裏切る行為をはっきりと断罪した判決。専門知識の乏しい消費者が家という大きな買い物をする場合、「大手」ブランドはものを言う。
     知識とスタッフが豊富な大手企業は特に高いモラルを持つべきだ。(毎日新聞)

  161. 4661 匿名さん

    >>4656 匿名さん
    レスをさかのぼって見てみましたが、
    あなた 何年も ここに張り付いて
    無限ループの嫌がらせしてますよね。
    一般人から見て
    頭おかしい 嫌がらせマンにしか見えませんけど

  162. 4662 匿名さん

    三菱地所もマンション完成時に、マンション測定書類がなければ企業として販売物件の社会的判断はできないでしょう。戸建て住宅も測定してはじめて客観的な問題点があるのかないのかの目安がわかるでしょう。その辺が対応ですよね。

  163. 4663 名無しさん

    >>4662 匿名さん

    だから何?

  164. 4664 匿名さん

    >4662 匿名さん
    三菱で家を建てていない
    建てようともしていない
    あなたがなんで 偉そうにそんなこと言ってるんでしょうか?
    私は こちらで家を建てて、
    家にも 対応にも満足してますが
    こちらを覗いて あなたに対して本当に怒ってます。
    ここのレスで ずっと嫌がらせしてますよね。なりすましまでして。
    犯罪ですよ



  165. 4665 匿名さん

    >4664
    通りがかりの部外者ですが、犯罪とは言えないと思います。みなさんと同じで個人的意見を投稿しているだけでしょう。1万回投稿したとしても、誰かがその意見を気に入らないというだけで、それって犯罪でしょうか?

  166. 4666


    >>4665 匿名さん

    虚偽風説流布をもって業務妨害や信用毀損で訴える事は可能ですね。 皆んなが嫌がる内容を一万回投稿して訴えられたら絶対警察来ますよ。IP調べたら一発で突き止められる。
    多分嫌がらせマンは一人ですよ、同情する人がいるように見せかけて、逃げてるダケ。

  167. 4667 匿名さん

    >>4665 匿名さん
    長年の
    なりすまし嫌がらせ犯罪ですよ
    犯罪者をかばってるように見せかけて
    本人ですよね

  168. 4668 匿名さん

    誰かに構ってほしくて人の嫌がることを続けてる
    詰まらない人間ですね

  169. 4669 名指しさん

    >>4665 匿名さん
    また なりすまし
    バレますょ

  170. 4670 名無しさん

    嫌がらせマンが次にすること①第三者になりすましてネガティブ投稿をする ②ほとぼりが冷める頃に裁判負けたHPに誘導投稿する。
    もう無視して、有意義な情報交換をしたいですね。

  171. 4671 匿名さん

    >>4666、4667、4668
    4665です。もう一度はっきり言いますが部外者です。

    >虚偽風説流布をもって業務妨害や信用毀損で訴える事は可能ですね。 皆んなが嫌がる内容を一万回投稿して訴えられたら絶対警察来ますよ。IP調べたら一発で突き止められる。
    刑法違反の成立要件はそんなに容易ではありませんから、皆んなが嫌がる内容を一万回投稿したというだけでは警察は動かない(動けない)ですよ。
    それでも本気で嫌がらせマンさんを訴える事を考えているならば、あなた自身投稿内容には気を付けた方が良いと思います。人を犯罪者呼ばわりするのは名誉棄損罪にあたる可能性があり、逆に嫌がらせマンさんから訴えられる可能性があります。

  172. 4672 名無しさん

    >>4671 匿名さん
    どこの誰かもわからないのに名誉毀損なんかあり得ません

  173. 4673 通りがかりさん

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06408/

    新聞紙の書いた記事が信用できるなら、三菱電気エアコンの能力値不正と騒音値不正も本当なのかしら。。最近本当に三菱グループは不正が多すぎますよね。。

    で これは名誉毀損なの?

  174. 4674 匿名さん

    >>4671 匿名さん
    うけますね、
    あなたも 嫌がらせマンとよんで、
    嫌がらせと 認めてるじゃないですかwww
    頭おかしい犯罪者をかばう人がいるわけない。
    貴方なりすましですよね。
    ばれてるよ
    こちらを訴える?
    どうぞ、警察にも あなたがおかしいと思われるだけでしょう。
    なりすまし
    嫌がらせ
    犯罪者
    叩かれる様なことしてきたんだから、叩かれて当然。
    ここの一般人の投稿を妨害してきて、普通の口コミが出来ない状態にしてますよね。
    犯罪ですよと 教えも まだやるなら、捕まればいい。

  175. 4675 匿名さん

    >>4673 通りがかりさん
    三菱電気のページでやりなっ。

    あなたが載せてる
    嫌がらせの個人が書いた記事よりも三井ホームが裁判で敗退した
    新聞社の記事の方が
    誰からみても信用性高いでしょ。

  176. 4676 名無しさん

    第三者になりすましたネガティブ投稿が始まりました。(笑)
    因みに名誉毀損でも何でも訴える事出来ます、権利ですからね。
    一方 判決に従う事は義務ですよ。

    最近は大企業グループで不祥事が無い所ってある?
    無いよ! 敗者復活を認めずに、叩き続けるアナタは冷血ですね。
    そんな世の中でアナタどうやって暮らしているのかおしえて欲しい。

  177. 4677 施主

    >>4673 通りがかりさん
    まだ やってるんですね。
    レベルの低い荒らし
    あなたがやっているのは、
    三井不動の不祥事や
    三井住友銀行の不祥事を
    三井ホームの口コミに投稿しているのと
    同じこと。
    アホなことしてるの わからないですか?
    場違いなのわかりませんか?

  178. 4678 匿名さん

    4665です。嫌がらせマンさんとは別人で成りすましではありません。

    係っている人間の質が悪いと会社の質も悪いと思われていしまいかねませんから、三菱擁護側の人も投稿内容には気を使った方が良いと思います。訴えるとか犯罪者だとかちょっと常軌を逸していますよ。みなさん頭を冷やしてほどほどに。
    この不毛な応酬は三菱地所ホームの信用を貶めているとしか思えません。もしかして擁護を装って逆に貶めるという高等戦術ですか?

  179. 4679 匿名さん

    >>4677: 施主さん

    親会社の社名でブランドビジネスをしている場合、一概に場違いとは言えないでしょうね。三菱地所ホームを三菱地所だと思っている人も多いのではないでしょうか。

  180. 4680

    >>4678 匿名さん

    では、違うところでやって下さいね♪
    ここは誹謗中傷は禁止されてます。

  181. 4681 名無しさん

    >>4678 匿名さん
    じゃあアンタは、建てた人?、検討されてる人?ここはこれらの人の"有意義"な情報交換の場です。

  182. 4682 名無しさん

    >>4679 匿名さん

    三菱地所ホームを三菱地所だと思っている人  =>> 最初はそう思う人もいるかもしれませんが、最終的に何千万払う相手を調べもせずに最後まで思い込んでる方がおかしいでしょう。

  183. 4683 施主

    >>4679 匿名さん
    では、三井不動の不祥事や
    三井住友銀行の不祥事を
    三井ホームに関係あると おっしゃってることですねっ。


  184. 4684 施主

    たまにか こちらを覗いてませんが、
    家を建てて 快適で満足しています。
    3年くらい前に はじめて
    こちらを覗いてから
    ずっと あからさまな、
    嫌がらせがあるようにみえます。
    本来なら、家を建てて満足されている方々の口コミ投稿があるのだと思いますが、それらを妨害しているよいに
    見受けらます。
    どうみても、家を建てた方でも
    検討されている方でもない、
    あからさまな嫌がらせです。
    何年も こんなことを続けられる方なので、人として おかしい
    まともな会話ができない方のでしょうね。

  185. 4685 匿名さん

    >>4682: 名無しさん

    違う会社だと気が付いても、三菱地所のグループ企業なのでいい加減なものは世に出さないだろう。と思うでしょうね。

  186. 4686 名無しさん

    >>4685 匿名さん
    あなたの投稿が単なる嫌がらせ投稿だと気付いています
    内容は全て根拠のないもので信憑性が低いこともわかっています。
    普通の人は誰も信じないので問題ないです

  187. 4687 通りがかりさん

    三菱地所ホームで建てました。
    とても快適で、三菱地所にして正解だったと思ってます。
    こちらの口コミは
    あからさまに荒らし目的で寄生している方がいるようで とても残念です。

    三井ホーム 住友林業も検討しましたが、全館空調はエアロテックが1番良かったと思います。
    三井ホームと 住友林業の全館空調は温度設定が各階ですが、エアロテックは各部屋でできます。
    担当の人にもよると思いますが、三井ホームと住友林業の営業さんは他社の悪口ばり。せっかくの注文住宅を建てようとしているのに、気分が悪くなりました。三菱地所の営業さんは悪口をいっさい言わず紳士的で 気持ち良く家を建てることができました。
    家も注文住宅だけあって満足のできる家ができあがりました。
    注文住宅は 世界で一つの家です。
    マンションや建売では得られない満足感があります。

  188. 4688 名無しさん

    >>4685 匿名さん
    そうでしょう、いい加減なものを世に出さないからこそ、根拠の無いと嫌がらせがあっても、企業として存続しているのです。

  189. 4696 匿名さん

    家の近くに三菱地所ホームの建築現場がありました。工事現場のフェンスには<三菱地所のリフォーム>というシートの宣伝がたくさん貼ってありました。親会社と同じ社名を使った子会社のブランドビジネスは多いのだと思いますが、実際は紛らわしいですね。

  190. 4697 名無しさん

    >>4696 匿名さん
    消費者側の意識や理解度にもよるのではないでしょうか。
    別に違法なことをしているわけではないでしょうし、あなたはただ単にケチつけたいだけですよね?

  191. 4703

    >>4696 匿名さん
    親会社やグループの名前を使っている会社はザラにあります。 紛らわしくて嫌ならば、注意して買い物しましょうね ww

    ハウスメーカー : トヨタホーム パナソニックホーム ヤマダホーム セキスイ 三井ホーム 住友林業  住友不動産

    銀行 : 三菱UFJ 三井住友

    商社 : 三菱 住友 三井 

  192. 4705 匿名さん

    >>4703: さん

    アドバイスありがとうございます。例としてあげていただいた親会社やグループの名前を使っている会社ハウスメーカーの資本金を調べてみました。資本規模がすべてではないですが、ブランド名だけでは混同しやすいので参考になりました。

          
           資本金
    トヨタホーム 129億円
    パナホーム  283億円
    ヤマダホーム  90億円
    セキスイハウス2025億円
    三井ホーム  139億円
    住友林業   326億円
    住友不動産  1228億円

    三菱地所ホームは4.5億円で、親会社の三菱地所は1,424億円でした。だいぶ違いますね。

        

  193. 4706 名無しさん

    >>4705 匿名さん
    それが どうした

    場違いレス他でやりなっ

    嫌がらせマン
    三菱地所ホームで家を建てて満足している
    施主達は、あなたのこと
    恨んでるからねっ

  194. 4707 施主

    >>4705 匿名さん
    顧客から言わせてもらえば、
    資本金が多いハウスメーカーだから
    満足のできる家ができるとは思いませんので、それが?って感じです。
    積水ハウス
    ミサワホーム
    建築家に頼んで建てた
    私のお友達の家は立派ですが、
    我が家を見にきて エアロテックの快適さに
    感動して 悔しがってましたよ。
    「こんなにいいものがあるなら、三菱地所ホームで建てたかった。もっと早くに出会いたかった」と





  195. 4708

    >>4705 匿名さん
    資本金が多いとか、上場してるから良い会社 信用できる会社とか言うのは 的外れで世間知らずです。

    Amazon合名会社は資本金未公開ですし、日本の会社は資本金一億未満の会社のところが99%以上です。
    サントリーや竹中工務店は上場していません。

    もっと世の中を知りましょう。

  196. 4709 匿名さん

    久々覗いてみたら、まだ嫌がらせマンがいてるんだね。人生の貴重な時間をここで割いても仕方がないよ。何にも動かないし、何も動かせない。

    しかし最近エアロテックの家で暮らし始めたんだが、室温のコントロールがきっちりしてるね。それから一年間でも最も寒いこの期間でも、一階20度設定で、2階がすべての部屋キープ設定でも室温19度から下がらない。オール電化でこの1ヶ月すべて込みの電気代2万超えない。

    この経済性と空調の制御能力は凄い。長年のオーナーさんたちは毎日のことで当たり前の環境だと思っているんでしょうが。

  197. 4710 e戸建てファンさん

    >>4709 匿名さん
    太陽光はつけてますか?

  198. 4711 匿名さん

    サントリーや竹中工務店は上場していませんが、資金調達ができる、知名度も社会的信用もとある、優秀な人材が集まる。など上場しなくても成長発展できる企業だからでしょうね。非常にめずらしい存在。一般論と例外ケースを同列にしても意味ないと思いますよ。

  199. 4712

    >>4711 さん

    一般論で言えば 他にもJTB IBM ロッテや朝日新聞 読売新聞他マスコミ各社がありますよ、結構例外ケースがありますね! (社会的信用があるかどうかは知りませんが。) だから的外れで世間知らずなのですと言われるのです。 MJHも三菱という知名度やバックボーンがあるから資金調達も必要無く、上場する必要がないのでは?

  200. 4713

    >>4711 匿名さん

    この上場バンザイの人は、上場企業以外で家を建てたら信用出来ないからダメだ危険だ、と読めます。
    上場企業が建てていない建物ってどのくらいあるの?全部信用出来なくて危険なのでですかねえ。それとも非常にめずらしい会社がこの業界は多いから心配ないのかしら。

  201. 4714 通りがかり

    >>4709 匿名さん
    人って贅沢に慣れてしまうのです。年々当たり前になってきてしまってました。
    年末に感染状況が落ち着いていたので、2年ぶりに実家や友人宅に泊めていただきまして、
    我が家の快適さを身に染みて実感しました。
    玄関 廊下 トイレ 風呂場 寝室
    寒いなんて有り得ない。
    もう他の家には住めないと つくづく思いましたねっ。

  202. 4715 匿名さん

    かえって、三菱という知名度やバックボーンもあり資金調達も必要無い、恵まれた環境にある会社なのに、あまり大きくないという不可解な所が気になるのではないでしょうか。

  203. 4716 通りがかり

    >>4715 匿名さん
    もう嘘ばかり 撒き散らすのは止めた方がいいですよ。大企業の法律定義は無いですが、
    法人税法では、資本金が1億円以下の企業が中小企業。
    中小企業基本法では300人以下又は3億円以下が中小企業。この定義に外れる400人超え4億越えなら大企業といえるでしょ。
    あなたの言う あまり大きくない と基準を知らない無知なのか、嘘を言ってるのかどちらかでしょ。
    やっぱり 世間知らずの 嫌がらせマンですね。
    もっと 勉強しないと恥かくだけですよ。

  204. 4717 通りがかり

    >>4715 匿名さん
    あなたの投稿が不可解です。
    顧客が選ぶのは 会社の大きさではなく、自分の希望する家が出来上がるかです。
    私は三菱地所ホームで建てて良かったですよっ

  205. 4718 匿名さん

    ある程度会社が大きくないと不安なのも現実でしょう。

  206. 4719 マンション掲示板さん

    じゃあ三菱地所ホームさんは安心ですね

  207. 4720 施主

    >>4718 匿名さん
    嫌がらせマンの会社は 大きい様ですね。個人で嫌がらせしているのか、会社ぐるみでしているのか知りませんが、
    警察沙汰になって身元がバレたときは、個人の責任にされてクビきられるのでしょうねっ

  208. 4721 通りがかり

    >>4718 匿名さん
    会社が大きいだけで
    希望する家がたたなかったら
    注文住宅建てる意味が無いでしょう

  209. 4722 通りすがり

    法人税法と中小企業法で中小企業の定義が違うのはなぜでしょうね。

  210. 4723 匿名さん

    会社法では大会社を資本金5億円以上または負債総額200億円以上の株式会社となっています。よって、資本金5億円未満かつ負債総額200億円未満の場合、会社法の上では中小企業と見るようですね。

  211. 4724 マンション掲示板さん

    >>4723 匿名さん

    毎日新聞やJTBは、去年一億円に減資することで中小企業扱いになり、税務負担を減らしましたよね

  212. 4725 施主

    うんちくを語る場所ではありません。
    場違いですよ。
    他でやってね。
    嫌がらせマン

  213. 4726 施主

    ずいぶん
    いろんな人になりすまして
    嫌がらせしてますね。
    時には、被害者。
    施主
    周辺住民。
    施主ぶって嘘投稿しても、施主からみたら 嘘だとバレバレですけど。

  214. 4727 匿名さん

    どうだっていい話。面白くない。会社が上場とかなんだのオーナーはなんとも思ってない。
    三菱と言う横の連携も強い総合力の高い企業で建てれてよかったと思ってる。ただそれだけ。

  215. 4728 e戸建てファンさん

    >>4726 施主さん
    なんか批判的な投稿少しでもすると嫌がらせ認定なんですね。。
    別に自分が満足してれば他の人の意見なんて気にしなければって思うんですが?
    やたら三菱ブランドを傷つけられると怒りますし、売りが全館空調しかないのかもだけど、今どき全館空調なんて一般的とか言うと また嫌がらせ認定されんでしょうねっ

  216. 4729 施主

    >>4728 e戸建てファンさん
    他の人になりすまして
    また嫌がらせマンでしょ。
    分析ソフトで発信元が
    三井のサーバーからだって
    話しがあるわよ

  217. 4730 名無しさん

    >>4729
    分析ソフトってなーに?
    どこの話?
    以下にも素人の脅しって感じがします。

    サイトのアクセスログを見れば書き込み元や参照元のグローバルIPが分かり、そのIPから所有者を割り出します。
    分析ソフトなんて不要です。

  218. 4731 施主

    >>4730 名無しさん
    ふーんじゃあ
    いちいち毎回名前かえてんじゃねーよ。
    発信元一緒なんだから。
    私は 嫌がらせマンに対して怒ってる施主。
    素人ですよ。
    あなた何年ここに貼り付けて嫌がらせしているのー?
    これが仕事ですか?

  219. 4732 施主

    嫌がらせマン
    これが仕事なんだね。
    犯罪だよ。
    名誉毀損罪 営業妨害罪
    エアロテック口コミ
    他者の口コミでも
    みつけちゃったよ。

    三菱地所ホーム関係者の方
    ご覧になってましたら
    是非 被害届け出してほしいですね。
    なりすましまでして長年嫌がらせをしている犯罪者、私は許せませんね。
    警察がすぐに動いてくれない場合は
    弁護士相談でも良いと思います。

  220. 4733 施主

    他者→他社でした
    住林にも出没してました。
    同じ人物とバレバレです

  221. 4734 e戸建てファンさん

    >>4729 施主さん
    なんか三井ホームと揉めたんですか?
    まぁ三菱地所からすると業界で断トツ首位の三井不動産は目の上のたんこぶ でしょうけど。。
    最近は住友不動産も調子いいですね。。

  222. 4735 匿名さん

    やっぱり三井の人なんだー。嫌がらせじゃなくて、皆切磋琢磨して成長すればいいじゃない。
    日本の中で、足の引ってどうする?むしろ、協力して世界で勝負だな。

  223. 4736 施主

    >>4734 e戸建てファンさん
    三井と揉めたとかじゃなく
    三井の嫌がらせマンに怒ってるのよ。
    目の上のたんこぶ?
    意味わかっていってんの?
    三井ホームの洋風なデザインは好きじゃないし古くさいから
    うちは検討もしてません。
    相手にならないようなこと言うなら、なんでここで嫌がらせ続いてるわけ?
    そんなことを仕事にして
    みっともないですね。
    嫌がらせマンも会社も腐ってますね。

  224. 4737 戸建て検討中さん

    >>4736 施主さん
    いやいや。。ていうかなんであなたは三井ホームが嫌がらせしてると思ってるの??
    そもそも三井ホームと三菱地所って、共通点は大手不動産会社の窓際子会社ってだけで、会社規模も方向性も全然違うような。。
    はるか昔の裁判でイチャモンつけ続ける人も異常だけど、勝手に書き込んだ人を三井ホーム社員だって思い込んでヒステリック起こしてる方もかなり異常だと思うけど。。ていうか三井ホームが関係なかったら、あなたのしてることってあなたが言う嫌がらせマンとレベル同じだけど。。

  225. 4738 施主

    >>4737 戸建て検討中さん
    普通 ここを覗いている検討中さんだったらが、嫌がらせマンを援護するって
    おかしいですよね。
    嫌がらせマンにしか 見えませんけど。

    はるか昔の裁判で いちゃもんつけてるんじゃなくて、
    被害者になりすまし
    施主になりすまし
    周辺住民になりすまし
    いちゃもんつけてるのよ。

    レスをさかのぼって見れば、
    以前にも三井の人だと、身バレしてますよ。なりすましまでして、長年の嫌がらせ 許せません。
    他のHM口コミでも やってます。

  226. 4739 名無しさん

    >>4738 施主さん
    あんたもしつこい

  227. 4740 通りがかりさん

    断熱気密がね。

  228. 4741 施主

    >>4739 名無しさん
    何年も嫌がらせ目的で寄生している犯罪者に言われたくないわっ
    早く逮捕されろ

  229. 4742 e戸建てファンさん

    >>4741 施主さん
    一度、自分が書き込みされている内容を旦那さんや客観的に物事を判断できる方に見て頂いたらどうですか?悪い書き込みイコール三井ホーム社員という固定観念に囚われていませんか?
    もしかしたら一部書き込みは三井ホーム社員がしていたのかもしれませんが、すべてがそうだと決めつける根拠はどこにあるのでしょうか?

  230. 4743 施主

    >>4742 e戸建てファンさん
    あなたが している
    嫌がらせ書き込みを
    ご家族に見て頂いたらどうでしか?

  231. 4744 施主

    >>4742 e戸建てファンさん
    嫌がらせマンは1人
    ずっと
    ワンパターンの
    無限ループだから 同じ人物とバレバレ。
    時には 自ら身バレする投稿
    嫌がらせを認める投稿してますね。
    三井で家を建てて 三井でローン
    組んでるんだって。
    決算書類と同時進行で嫌がらせしてると自ら投稿してますよ。
    おバカですね。

  232. 4745 名無しさん

    おそらく施主は施主ではない。
    嫌がらせをしているのは誰であるかは明白。
    荒らしは削除依頼しましょう

  233. 4746 施主

    >>4745 名無しさん
    何を根拠に施主じゃないと言ってるの?
    私は 長年 なりすましまでして嫌がらせを続ける人に
    激怒している施主。

    嫌がらせマンは
    長年なりすましまでして嫌がらせをしてきた犯罪者
    どちらが おかしいか、
    常識ある人ならわかるでしょう。
    SNS上の嫌がらせが
    犯罪だと言うことは
    小学生の我が子でさえしってますよ。
    私がいると いつもの嫌がらせが出来ないくて
    邪魔だから
    何だかんだ いちゃもんつけてるんでしょう。
    三井じゃないなら
    三井と思わせておけばいいのに、
    そうじゃないと 思わせようと必死に
    しているところが
    余計に三井ぽっいですね。

  234. 4747 匿名さん

    >>4746
    あなたも醜態をさらしていると思いますよ。冷静になりましょう。

  235. 4748 施主

    >>4747 匿名さん
    毎回 投稿名変えてるけど、
    同じ人だよね。
    あなたが 突っ込むから
    私は反応してるだけ。
    こんな書き込みで ここのレスを埋めたい訳ではないので、そろそろ消えます。
    嫌がらせ続けるなら
    また戻ってきます。

    さようなら

  236. 4749 通りがかりさん

    4744 施主さん 

    良くわかりません。嫌がらせマンとは、どの番号ですか。

  237. 4750 匿名さん

    >>4748
    4747です。
    どうせ信じないのでしょうけれど嫌がらせマンさんとは違います。あなたも嫌がらせマンさんと同じ匂いがするので4747を投稿しました。だからもう戻って来ないで下さい。

  238. 4751 e戸建てファンさん

    気密がね。

  239. 4752 匿名さん

    いやー、やっと静かになったわ。嫌がらせの数々を白い目で見てる施主はたくさんいると思うよ。
    これからはオーナーさんと建てることを考えている人々のための掲示板にしたいと思います。
    嫌がらせは完全スルーでいいと思いますよ。

    ちなみに、今の季節エアロテックの設定どうしてますか?そして湿度はどうでしょう?
    私は一階20度から21度。2階は全て一日中キープにしてます。湿度は45%から50%くらいです。45%に近くなれば加湿器使ってます。

  240. 4753 匿名さん

    ホームページで、前はエアロテックは年間冷暖房費を大幅カットとして、エアコンより50%安いとなっていたかと思いますが、今日見たら30%に下がってました。20%ダウンはかなり大きい差だと思います。どこがどう違ったのでしょうか。わかる方教えてください。

  241. 4754 匿名さん

    エアロテックはこの季節、運転停止し換気のみ、キープ運転、送風どれが最適でしょう。ベテランオーナーさん教えてください。

  242. 4755 評判気になるさん

    煽りではなく興味本位で教えてください。
    なんであえて今の時代に
    高い上に気密断熱が悪いこのHMで建てるんですか?
    大手ならブランド力でわかりますが
    特徴もオサレさもない
    ここで建てるなら大手でいいじゃんって思います。
    理由を教えてください。

  243. 4756 匿名さん

    確かに大手ではないですね。中小企業に近い、三菱という名は知度名はありますが、しかし人気があるという事ではないと思います。最近はいろいろな企業のレベルが上がっていますので、ここがハウスメーカー産業で大手でないと意味ないです。

  244. 4757 匿名さん

    >>4755: 評判気になるさん
    その質問はなぜその人と結婚したの?と同じです。
    理由は出会ってしまったから。

  245. 4758 匿名さん

    >>4755: 評判気になるさん 
    理由は、騙されてしまったから。

  246. 4759 匿名さん

    大手のハウスメーカーが良いもの作ってるわけじゃない。大手でなくとも良いもの作るメーカーはある。
    ハウスメーカー全般住宅性能は中の中から中の上。
    特に鉄骨造は家の燃費性能から言うと効率が悪すぎる。これからのカーボンフリーの時代を見据えると時代遅れになる可能性大。

    ここは性能は中の上だが、多くの関連会社の横のつながりが強くそれはかなりの安心材料。

    耐震は何も言わずとも許容応力度計算で当然の等級3。

    他のメーカーと同じくらいの坪単価で全館空調まで標準装備で、それを活かした家作り。たくさん他メーカー回ったが、とりあえず全館空調やってますくらいのレベルで話にならない。

  247. 4760 e戸建てファンさん

    30坪ちょっとで全館空調欲しいなら、スマートオーダーフィットは仕様の割に安いしいいと思う。
    そのくらいの能力に合わせた全館空調システムは三菱のエアロテックfitしかないし。

    ただ今どき全館空調自体は目新しいものじゃないし、エアロテック推す割には気密を保証してるわけでもないからね。。規模的にも中途半端だしそのうちどこかのハウスメーカーと合併するんじゃないかしら。。

  248. 4761 評判気になるさん

    全館空調なら圧倒的に快適な全館床暖房の一条とか
    メンテも安心な安い床下エアコンのパッシブハウス関連工務店
    安くおしゃれなアイ工務店
    大手でおしゃれな三井ホームもありますね
    なんでここなのかの理由がわかりません

  249. 4762 評判気になるさん

    >>4759 匿名さん
    気密2.0って性能下の下じゃないですか
    べんきょうしたほうがいいです
    お話になりませんよ今時

  250. 4763 匿名さん

    >>4753 匿名さん
    気密が光熱費に比例すると言われています。
    もし本当にエアコンより安くても気密が今時の0.5以下の家と比べると4倍ですから光熱費も4倍高いです。
    そしてそもそもその比較しているエアコンは何畳用何台を何時間運転か確認しましたか?
    高性能な家だとエアコンなしでも快適な時期も多く
    6畳用一台で40坪くらいは快適にできます。
    本当にエアコンより冷暖房費が安いと思いますか?

  251. 4764 e戸建てファンさん

    >>4763 匿名さん
    4760だけど、確かに三菱は気密も測定してないし、全館空調としても省エネメリットがあるわけではないけども、流石に気密と光熱費が比例するなんて分かりやすい嘘はやめといた方がいい。
    そんな事を言ってる専門家はいないし、気密0.5と1.0で光熱費が倍になるわけがない。ていうかそんな有り得ない話どこで聞いたんだ?

  252. 4765 匿名さん

    ホームぺージで、エアロテックは一般住宅エアコンより冷暖房費が30%安いとなってますが、ずるい比較と思います。

    工法は「エアロテック」はツーバイネクスト構法、比較している「一般住宅」は次世代省エネ基準建物仕様。

    次世代省エネ基準建物仕様とは??? 素晴らしい未来基準なのか???

    「一般住宅」の次世代省エネ基準というのは「平成11年省エネルギー基準」とも呼ばれており、その時でも低い基準のようです。ウィキペディアにドイツで発表された際、会場で笑われたとあります。とありました。

    最新自社住宅と、20年以上前の低い基準の住宅との電気代の比較です。お客には意味がないです。今のハウスメーカー各社のレベルで比較してほしいです。

  253. 4766 マンション検討中さん

    >>4762 評判気になるさん

    ホームページに書いてる数値を信じる派だな。なら年間暖房費は45000円だな(笑)直球しか受けれんのかね。気密断熱も大切だが一要素と言うことだ。なんと言うか、家を建てることもって俯瞰的に見れるようになったらいいだろうね。

  254. 4767 匿名さん

    >>4753 匿名さん
    c値は光熱費に比例します。
    c値が2だと高性能な家0.5と比べて光熱費4倍です。
    エアコン何台何時間何畳用との比較でしょう。
    光熱費が安いなんて有り得ませんよ。

  255. 4768 匿名さん

    >>4766 マンション検討中さん
    要素を教えてください。
    何があるんですか?
    ないですね。

  256. 4769 匿名さん

    >>4768: 匿名さん
    家を建てること俯瞰的に見ると、ここの親会社三菱地所はエリート社員ばかりでしょう。ハウスメーカーの現場仕事などぜんぜん関係ないでしょう。住宅建築のノウハウなど親会社社員にはないでしょう。子会社の経営など出来ないと思いますよ。そういう事です。

  257. 4770 マンション検討中さん

    根拠なくよくわからん議論展開が多いな。
    想像の話とかが多くて、これレベルの批判なら三菱の勝利と思うだろう。

  258. 4771 評判気になるさん

    三菱地所ホームは気密性が高いので室内音が響くと良く聞きますが吹き抜けじゃなくても隣の部屋の音や二階の部屋の音は聞こえますか?
    1階が夫婦の寝室・隣が子供部屋なのですが子供が鼻が悪いためイビキがとにかく凄いので気になりました。耳栓しても気になるのか住んでる方教えてください。

  259. 4772 通りがかり

    >>4771 評判気になるさん
    三菱地所ホームの家だから響くということはないですよ。
    ただ 全館空調の家は吹抜けにしたり
    扉を少なくする方いらっしゃるから
    そう言う方がいるのかもしれませんねっ。
    イビキの大きさがどの程度かわかりませんので なんとも言えませんが、
    これから建てる方にアドバイスをするとしたら、部屋と部屋の間を収納にすれば
    音の問題が解決できると思います。
    我が家は、生活時間の違う家族が音の問題に悩まないように考えて設計していただいて良かったです。

  260. 4773 匿名さん

    >>4771 評判気になるさん
    今の家はどれも剛床と耐力面材で囲まれているので同じですよ。それと24時間換気や空調のためドア下に隙間がありますので。
    部屋の間を収納にすれば流石にドア2枚あるので気にならないかとは思います。

  261. 4774 e戸建てファンさん

    今の時期は設定をどうすれば快適なんですかね。
    暖房冷房は切って換気モード強だけで網戸にして過ごしてますが暑いです。。。

  262. 4775 評判気になるさん

    4772さん4773さん
    コメントありがとうございます。
    部屋と部屋の間に収納は良いアイデアですね!
    参考になりました。
    吹き抜けも気になりましたが止めておいた方が良さそうですね。

    全館空調は凄く憧れます。
    乾燥も気になりますが皆さんどうされていますか?

  263. 4776 通りがかりさん

    >>4775 評判気になるさん

    みな全館空調は乾燥するとか言っていますが、おそらく相対湿度(パーセント表示のやつね。)でばかり論じています。大切なのは絶対湿度で、単位体積あたり大気中にどれだけ水分があるかが大切です。
    私の家は今年の冬は21度設定で湿度45~50%でした。絶対湿度からの言えば理想的な空気環境でしたよ。45%下まわるなら気化式の加湿器1台で少し補う感じで十分でした。

  264. 4777 通りがかり

    >>4774 e戸建てファンさん
    我が家も 住みはじめは設定を悩みましたが、
    難しく考えず 暑ければ冷房
    寒ければ 暖房
    冷暖房いらなければ 送風 です。
    窓は ほとんど開けません。
    今の時期は ほとんど送風で、
    日中暑ければ 日中だけ冷房です。
    エアロテックの冷暖房の快適さを語る人は結構いますが、実は 送風 除湿も凄く快適です。送風は、家の空気を循環させることで
    暑くなるロフトと一階の部屋も 一定の温度になります。洗濯物を室内干ししても臭わないし、料理の匂いも消えるのが早いです。
    以前の家では焼肉の匂いが次の日まで残ってたりしましたが、今の家では ありえないですね。
    これからくる梅雨時期も、
    エアロテックの除湿があれば 快適に過ごせます。

  265. 4778 通りがかり

    >>4775 評判気になるさん
    吹抜けも工夫次第で良いと思いますが、
    それぞれに考えや好みもありますし、
    人によって良いものって違いますからね。
    あえて作らないのもありだと思いますよ。
    我が家は吹抜けを作りましたが
    音を響かないよう工夫をした設計をしていただきました。作って良かったです。
    冬は やはり乾燥しますが、
    それは どの暖房器具を使っても乾燥すると思います。
    加湿器2台フル稼働プラス 部屋干しです。

  266. 4779 匿名さん

    定年後に子供が家から出て行って老夫婦だけになった時、全館空調は無用の長物になるかと思いますが、その時はエアコンに変更のリフォームが必要になるでしょう。

  267. 4780 匿名さん

    老後こそヒートショック予防のため全館空調が重要と思う人がここで建ててのじゃない。

  268. 4781 評判気になるさん

    皆さまコメントありがとうございます。
    老後のことを考えて今、全館空調が良いなと思い三菱を検討しています。
    送風機能もよさそうですね。何より窓を開けなくても気持ちが良いというのは
    想像できませんが埃が入らなくて良さそうですね。
    今、三菱と三井で検討中ですが三井だと坪150万・三菱だと110万でした。
    同じ全館空調でも凄い差ですね。
    もう少し抑えたいけどだいたい全館空調だとこんなものですか?

  269. 4782 匿名さん

    高齢者に多いヒートショック予防は重要な点ですね。しかし家を新築するのは40才から50才ぐらいが多いと思いますが、そうするとエアロテック機器は15年前後で交換時期が来ますが、夫婦が60才前後になると子供が家から離れていく時期でもあると思います。その時、全館空調を継続するか、老後夫婦の使う部屋だけ一般のエアコンに変更するかの問題はあるでしょうね。またエアコンに変更した場合、全館空調では各部屋に換気口はないと思いますがそれはどうなるのでしょうか。今までのエアロテックの機械での換気がそのまま使えるのでしょうか。

  270. 4783 通りがかり

    >>4781 評判気になるさん

    坪単価 結構高めですねぇ~
    今は資材が高騰している影響もあると思いますが、全館空調だからと言うより
    こだわりのある家創りされているのではないでしょうか?
    自由設計で こだわりがあると結構高めになると思います。
    こだわりあるところは先に言って
    最初から見積もりに入れてもらった方が良いですよ。後々 オプション オプションで
    結構価格が上がってしまう場合もありますから。
    我が家は そんな話しを聞いた事があったので、入れたい水回り先に調べて最初から見積もりに入れてもらいました。
    実際の予算よりも 最初は少し控えめに伝えた方が予算を抑えることができると思いますよ。
    良い家が出来ると よいですねぇ~

  271. 4784 e戸建てファンさん

    この時期はエアロテックの設定値が微妙ですが、思い切って空調は切って窓を開けて網戸にして外気を取り入れつつ換気強のみで運用するのもありですよ。
    窓を開けたくない人は送風が有効ですが、基本的に送風は焼き肉など匂いがこもる時に匂いを消すために使うのが理想だと思います。常時送風にすると暖房冷房に比べると電気代上がりますね。
    梅雨になると除湿使いますが一番電気代上がりますね。暖房と冷房を同時に使い湿気を外に出すような性能のようで一番電気代を消費するようです。
    まぁ、三菱地所で建てるような方に電気代気にするような方はあまりいないと思いますが、エアロテックを使っての感想です。
    とにかく1年快適に過ごせて快適ってことですね。

  272. 4785 匿名さん

    除湿のHIとLOWがありますが使い分けありますか?

  273. 4786 匿名さん

    大変残念ですが環境問題の意識をする人は少ないのですね。逆かと思ってました。

  274. 4787 匿名さん

    実際送風にして電気代かかると言っても、200から300W。快適な使い方しても電気代は適切な範囲内で気にならないと言う意味かと思いますよ。
    どう考えても、鉄骨メーカーの方が光熱費や床暖房、空調代かかりますよね。せっかくの暖気や冷気を空に逃してますからね。これからの時代は厳しいでしょう。

  275. 4788 匿名さん

    GWでゆっくりネットを見ていましたら、三菱地所のHPに、三菱地所ホームの全館空調エアロテックに加湿システムがオプションで追加できるようになったとのニュースが載っていました。普通、全館空調は乾燥しやすく、しかし加湿しすぎるとダクト内に結露やカビが発生する恐れがあり、今までは洗濯物部屋干しや家電加湿器での対応が推奨されていましたが、今回それらの問題をクリアできたシステムとのことでした。もう少し具体的にと三菱地所ホームのHPをで見ましたが、加湿システムの案内はどこにもありませんでした。会社としても良いものができたはずだと思いますが中途半端な仕事でがっかりしました。この辺はピッと案内してほしいですね。非常に心もとない顧客対応です。

  276. 4789 口コミ知りたいさん

    >>4788 匿名さん
     4月26日付けで、ホームページの関連ニュースに載っていますよー。

  277. 4790 匿名さん

    >>4789: 口コミ知りたいさん

    ご連絡ありがとうございます。まったく同じ報道関係者用のものなんですね。もう既に受注を開始しているのですから、ニュースでなく、エアロテックのオプションとしてのカタログ資料的なものが必要なんではないかと思ってます。

  278. 4791 評判気になるさん

    加湿スステム気になりますね。
    12月から導入できるので今契約すれば導入できますね。
    三菱の全館空調って今のものはやはり室内乾燥はひどいのでしょうか?
    皆さま、乾燥対策はどうなさってますか?
    加湿のオプション価格も気になりますね。

  279. 4792 匿名さん

    >>4790 匿名さん 
    三菱地所ホームには気を付けたほうがいいです。ホームページもカタログも嘘が多いようですよ。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  280. 4793 名無しさん

    >>4791 評判気になるさん
    今年の冬、室温20~21度で相対湿度45-50%くらいです。絶対湿度で言えば快適な領域です。45%下れば気化式の加湿器一台で加湿。
    乾燥は是非とも相対湿度だけで考えないようにしてくださいね。これらの管理がよく分からなければ、加湿のオプションを検討しても良いかもしれませんね。

  281. 4794 匿名さん

    三菱地所ホーム・シックハウス裁判を読んで思いましたが、顧客が三菱系の社員であった場合も、このような内容の会社対応になったでしょうか。

  282. 4795 評判気になるさん

    今、匿名さんが添付してくださった記事を読みました。
    ちょっと怖くなりました。今でも改善されていないのでしょうか?
    シックハウス。(考えたこともなかったです)
    これは窓を日常的に一定時間だけ空けていればならないものなのか、
    建設に問題があるのか気になります。実際住んでいる方いかがでしょうか??
    今、三菱か三井で悩んでいるのでご意見下さい。

    地下を作る予定なのでそこには窓がつけられないです。

  283. 4796 匿名さん

    この話の流れ、三菱地所ホームが加湿付きの全館空調を出したことに対する、あるライバルハウスメーカーの焦りから来る投稿なのでしょう。

  284. 4797 e戸建てファンさん

    >>4796 匿名さん
    またそんなもん出したの??
    一条のパクった?

  285. 4798 通りがかりさん

    シックハウスは悪意を持った嫌がらせなので相手にしてはいけません

  286. 4799 匿名さん


    >>4794 匿名さん
    顧客が三菱系の社員であった場合は、多分裁判はないですね。
    分かりませんが話し合いでどうにかするのでしょうか。

  287. 4800 検討板ユーザーさん

    >>4797 e戸建てファンさん
    一条ってライバルメーカーなんでしょうかね。顧客は一条と三菱地所では住宅に対する考えが全然違う感じがしますけどね。スマートオーダーなら被るのでしょうかね。

  288. 4801 匿名さん

    >>4800: 検討板ユーザーさん

    三菱地所でなく、三菱地所ホームです。検討されてて間違えている人多いですね。

  289. 4802 名無しさん

    >>4792 匿名さん

    >>4792 匿名さん
    この人の裁判は 
    三菱地所さんが全て(3回とも)勝ちました。
    この人は最高裁まで行きましたが、三回の判決は全て三菱さんの勝ちで終わってます。和解勧告もあった様ですが応じると痛み分けですから、三菱さんは勝つ自信があったのでしょう、断ってます。 この人は途中で2回も担当弁護士から逃げられ(弁護士にすれば負けるのが明白な事案には関わると黒星評価になるから)。
    この通り この裁判は一人のクレーマーが金と労力に糸目をつけずに挑んだ結果三回も裁判に負けてもう一回裁判しようとしたけど裁判所に断られた記録です。 

  290. 4803 匿名さん

    >>4802: 名無しさん

    三菱地所でなく、三菱地所ホームです。業種や規模がまったく違いますよね。

    知人に、某有名企業の子会社に勤めている人いますが、勤務先会社を聞かれるといつも親会社の名前を出す人がいます。

    そばにいていつも恥ずかしいです。

  291. 4804 匿名さん

    裁判記録を拝見しました。建築基準法改正前の建築であり三菱地所ホームの過失を立証できなかった為に裁判では負けたようですが、三菱地所ホームの建てた家に住んで体調不良になった事は間違いのない事実でしょう。三菱地所ホームの対応は「三菱」の名を冠する企業に期待される国民からの高い要望に応えられていないと思います。

  292. 4805 匿名さん

    「三菱」は最近不祥事ばかりで情けなくもっと気を引き締めろと言いたい。

  293. 4806 評判気になるさん

    裁判では三菱地所ホームが勝ったのですね。
    それを聞いて安心しました。
    昔と違い今は24時間換気だし大丈夫ですね。
    三菱地所ホームで建てた方は全館空調なので窓は空けないと思いますが
    非常時を考えFIX窓は少ないですか?
    全館空調を考えているのでFIX多めでも良いかなと思うのですが両親が
    FIXは浴室とトイレだけなら良いけどリビングや寝室など全てFIXはやめろと。
    (老後面倒を見る予定の親です)

  294. 4807 匿名さん

    三菱批判を必死にしておられますねえ。なんで嫌いなんですかー?

  295. 4808 匿名さん

    >>4807: 匿名さん

    それほどシックハウス裁判が強烈な内容だからでしょう。特に、三菱地所ホーム側の主張で改正建築基準法施行(H.15.7月)以前の建築なので、基準法を守らなくても良い。<守らなくても良い。>という考え方なんてあるのでしょうか。行政も建築基準法を改定せざるを得ないでしょうね。

  296. 4809 通りがかりさん

    >>4808
    >以前の建築なので、基準法を守らなくても良い。
    当たり前だと思うが。

    ><守らなくても良い。>という考え方なんてあるのでしょうか。
    過去の建築物に現在の規制を当てはめて、違法建築にしろっていうことか?
    事後法の禁止の原則に反する考え方だなあ。

  297. 4810 匿名さん

    >>4809: 通りがかりさん

    法律には抜け道があるので、そういうやり方考え方に感じるという事です。


  298. 4811 匿名さん

    逆にその他に三菱を嫌いになる理由あるんですかね?
    それ以外あまり見かけませんよね。
    あとは他のメーカーの単なる嫌がらせかなと思いますけど。

  299. 4812 匿名さん

    >>4811: 匿名さん

    シックハウス裁判の会社対応のひどさで充分でしょう。測定しない会社方針はまさに組織的な判断ですもんね。空気汚染を調べるのには測定するしかないですよね。

  300. 4813 名無しさん

    まぁ普通の人ならシックハウス訴訟の原告のほうが異常だと感じるでしょう。
    このスレッドを見れば普通はそう判断できます

  301. 4814 匿名さん

    >>4812 匿名さん
    やはり三菱にはその件しかないと言うわけですね。たくさんのトラブルを持ってるわけではないと言う理解ができました。

  302. 4815 匿名さん

    >>4795 評判気になるさん
    シックハウスだけでなく「嘘が多い会社」ですから、「三菱地所ホーム」はやめた方が良いでしょうね。
    ライバルのハウスメーカーって一条?

  303. 4816 名無しさん

    >>4814
    その件だけではないでしょうが、それら他のメーカーでもあるような軽微なものだと思います。
    その件は施主が異常なせいで、無理矢理上げられているだけです。無視すれば良い情報です。

  304. 4817 名無しさん

    悪意を持った施主に忠告するといつもだいたい業者扱いです

  305. 4818 匿名さん

    >>4816 名無しさん
    そうですね。このメーカーの施主は総じてメーカーの対応に満足している方が多いかと思います。人を尊重した対応が印象的です。前の家の鉄骨メーカーは事務的対応でした。
    鉄の冷たさと、木の温もりくらいの違いでしょうか。

  306. 4819 匿名さん

    >>4814: 匿名さん

    全館空調専門ハウスメーカーなのに、換気回数が足りない、和室に排気口がない、他の部屋では給排気距離が短い充分に喚起しないコスト重視設計、などは事実ですので、このひどい状態の新築住宅が社内チェックで通ってしまい引き渡しになるぐらいの会社ですから、他の新築住宅でも同様なトラブルかなりあるのではと思いますよ。手直しの山でしょうね。

  307. 4820 名無しさん

    当時の法律上では問題ないし、現在の法律でも問題ないことばかりですね
    悪意を持った施主の悪意のある書き込みはダメですな

  308. 4821 匿名さん

    法律は最低限の基準、社会では高水準でないと問題は多い。

  309. 4822 e戸建てファンさん

    >>4811 匿名さん
    嫌がらせって。。販売棟数考えたら何故三菱に嫌がらせするんだ?
    自意識過剰じゃない?

  310. 4823 評判気になるさん

    え?三菱地所ホームの24時間換気システムってそんな頼りないんですか?
    実際建てられた方、住んで息苦しさとか感じますか?

  311. 4824 名無しさん

    >>4822 e戸建てファンさん
    まあMJホームから顧客奪えば、それなりに業績上がるメーカーはあるからね。木造メーカーは顧客欲しいんじゃないかな。
    以前から、三菱持ち上げると必ずお決まりのように否定してくる流れがあって。以下の三つが主だね。
    1シックハウスのくだり
    2 ホームページが嘘ばかりだとか言うくだり
    3 販売棟数や会社の規模のくだり
    エアロテックや住宅の本質をついた批判がないから逆に安心なメーカーかと考えている。

  312. 4825 匿名さん

    >>4824: 名無しさん

    残念ながらネットで調べましたが、木造建築が得意なハウスメーカー10社に三菱地所ホームは入っていなかったです。やはり年間500棟はハウスメーカーとして少ない数字なのでしょう。機械化できることが多い現代においても、住宅建築は経験量で知識や技術を修得していく傾向の産業だと思います。毎年少ない棟数では成長しにくいでしょう。

  313. 4826 匿名さん

    4825の内容が、4824で言っている「3」のくだりだね。
    パタパタ機械的に多く建てても、得るものはそう多くない。特に規格住宅やセミオーダーなんてそうだろね。棟数こそ命が最も良い住宅ができる訳ではないと思う。

  314. 4827 匿名さん


    >>4824 名無しさんへ
    シックハウス裁判のホームページのように、三菱地所ホームが決定的にダメな点は、社員の質・レベルが低過ぎるということでしょう。

    >>4792の裁判のホームページのように、 設計士の能力が低過ぎる。
    ●営業部長を始めとして社員が『嘘』をつくこと、『嘘』を恥と思わないこと。裁判においても。
    ●一体このメーカーのどこが安心なんでしょうか。
     住宅建築をこの会社に任せられるかどうか、考えなくても分かります。

  315. 4828 e戸建てファンさん

    >>4824 名無しさん
    批判する要素も少ない。何故ならこれといって強みもないから。

    要は普通の中規模木造住宅会社。。

    逆に何が強みなのか教えて欲しい。

  316. 4829 匿名さん

    >>4827
    >●営業部長を始めとして社員が『嘘』をつくこと、『嘘』を恥と思わないこと。裁判においても。
    最近次々と「三菱」の嘘が発覚していますが、「三菱」では嘘で取り繕うのが普通の事になってしまっているのかもしれませんね。

  317. 4830 匿名さん

    mjホームもちあげると何故あなたたちが不快感を感じるのかもっと教えてほしい。すごくそれに興味がある。

  318. 4831 匿名さん

    小さな会社なら相手にしなけりゃいいのに、なんでわざわざ小さな会社の掲示板見てんだろな。
    ちなみに4828さんはどこのメーカーがお勧めなんだ?そこの会社の強み教えてくれないかな。やっぱ大きい会社がいいってことか?

  319. 4832 名無しさん

    シックハウス原告がムキになっているのがおもろい。
    みんな原告が異常だと分かっているだけに、裸で踊っているかのような状態を楽しむのがオツだな

  320. 4833 匿名さん

    >>4832: 名無しさん

    三菱地所ホーム擁護さんのこのようなひどい言動がほんとうに信じられない。嫌な人が多いのでしょうね。でも、親会社のキャッチフレーズは【人を想う力、街を想う力】なんですね。信じられないです。

  321. 4834 匿名さん

    企業のキャッチコピーを引用しても、一般人に対してはその批判は当たりません。

  322. 4835 匿名さん

    三井と検討しましたが、三菱の方が柔軟に相談に乗ってくれて、参考になる提案も色々としてくれるのでこちらに決めました。
    途中で色々と事情が変わったのに、三井は面倒なのか?既存プランをどうにかそのまま通そうとしてきて、見積もり高くても対応はこれか~となり萎えてしまい…

  323. 4836 匿名さん

    >>4832: 名無しさん

    そのような投稿発言は三菱地所ホームをひいきしているのではなく、かえって迷惑をかけていると思いますよ。

  324. 4837 名無しさん

    >>4836 匿名さん
    いやいや、私は 4832さんを応援します。

  325. 4838 評判気になるさん

    私も三菱と三井でプラン作って頂き今、検討しておりますけど
    三菱の方が色んな意味で柔軟で優しいと感じました。
    三井はこちらの意見が通らないと返事がこなくなります。どっちがお客様か分からなくなる感じです。
    しかし、デザイン面では三井が圧倒的に良いと感じました。
    お値段も凄いけど。

    どちらにせよ坪100万は余裕で超えそうです。

    まだどちらか決めかねていますが
    こちらの掲示板や同じマンションのレジデンス(三菱)の方達はとても良い人達が多いので三菱が第一候補です。
    ここの掲示板で不満言っている人は三菱とは関係ない人達ですよね?

    といいつつ、私も三菱で家を建てて不具合が出たら態度変わるかもですけどw
    どんなハウスメーカーでも完璧はないので自分が納得できる所を選ぶのが一番ですね。

  326. 4839 匿名さん

    何事も完璧はないと思います。こだわるなら三菱かと思います。しかし、フルオーダーはビルダーからしたら難しい仕事だと思いますので、その辺りはご理解はいるかもしれませんね。
    全館空調をお考えなら、三菱しかないと思います。設定温度にきっちりなるとか、ルームコントローラーが部屋の数だけあるとか、電気の契約がもう一ついるとか、電気代が異常にかかったりとか当たり前と思っていることが当たり前じゃないメーカーもたくさんありましたよ。
    外観も色々とできると思いますので、よく考えられて決められたらよいと思います。三井さんもおしゃれに作られるかとは思います。

  327. 4840 匿名さん

    私もデザインはあまり良くないと思っています。時々パソコンに三菱地所ホームの宣伝でロブラという建物が出てきますが、山の頂上によくある3階建展望台やロープウェイ発着所にみたいです。自分の家だったら恥ずかしいです。基本センスを感じません。宣伝用なのはわかりますが。

  328. 4841 匿名さん

    展示場そのものの外観で家建てる人は少ないよね(笑)自分自身がどんな外観にしたいかと、それを読んで図面にしてくれる設計士さん次第じゃないですかね。鉄骨メーカーは似た外観になるし、規格しかないところはそれ以上はならないですからね。

  329. 4842 匿名さん

    好き嫌いの問題だとは思いますが、北洲ハウジングの方がデザインいいですね。確か北洲ハウジングは三菱地所ホームが仙台泉パークタウンを撤退した時、引き継いだハウスメーカーですよね。泉パークタウンは親会社三菱地所の大規模分譲地ですよね。その有利な地域で撤退になってしまうのがよくわからないです。昔の事ですが気になりますね。

  330. 4843 匿名さん

    4月にエアロテック加湿システム装置が出来たとのニュースがありましたが、そこで今日、ホームページを見ましたがエアロテックのところに加湿システム装置のことは案内がなかったです。前と何も変わってなくてQ&Aにも【冬の乾燥に備えて、なぜ加湿器を内蔵しないの?】の所も以前と同じ内容でした。GWがあったとは言え仕事が遅い会社なんですね。もう少しきちっとしてほしいですね。なんか頼りないですね。

  331. 4844 匿名さん

    ホームページみての表面的な批判だな。お決まりのやつだ。もっと意味のある批判できんのか、、、

  332. 4845 匿名さん

    >>4844: 匿名さん

    エアコンは家電製品として普及しているのでみなさん知っていますが、住宅設備である全館空調はまだまだ少ないので、比較するためエアロテックが体験ができる宿泊型モデルハウスはないのですか。ホームページを探してもなさそうですがご存知ですか?

  333. 4846 匿名さん

    加湿ついても性能低いよ
    加湿付き空気清浄機もそうだけど
    どっちか壊れたら両方使えなくなるからね
    修理も遅いよ
    絶対別々がいい
    普通のエアコンと加湿器が安くて楽
    電気代も何倍も安い

  334. 4847 匿名さん

    みんなが選ばないHM選ぶ人って
    失敗しても自業自得
    なぜ人気ないのか考えようね

  335. 4848 匿名さん

    >>4846 匿名さん
    加湿機能性能低いの?加湿機能付きエアロテックのユーザーさんなんですか?冬場は設定温度どれくらいで湿度どれくらいですか?修理も遅いって具体的にどれくらいかかるんですか?

  336. 4849 匿名さん

    エアロテックが加湿機能付いただけで、他のメーカーさんは凄い意識してるんですね。影響力があるんだな。
    全館空調やってますよーといいながら、とってつけただけのメーカーも多いですから、そのよーなメーカーを選ばないように気をつけようね(笑)

  337. 4850 評判気になるさん

    家の性能重視
    快適性重視なら一条工務店選ぶし
    三菱治所なんて誰も気にしないと思う

  338. 4851 匿名さん

    性能だけならその選択で良いのじゃないか。だったら何故みな一条選ばないんだろ?コスパとか性能やスペック追い求めるのは男が多いだろうよ。女性は女性で建てたい家もあるだろうね。性能と言う軸に乗らないものがあるんだよ。

    家建てるのは、構造、断熱、気密、換気、空調などの筋骨格呼吸的要素と、外観、内観、インテリアなどの、服、装飾、化粧的要素があるからな。自分を表現するために後者を大切にしてくれるメーカーに頼みたいと言う需要もあるはずだな。

  339. 4852 匿名さん

    >>4851: 匿名さん 
    >>だったら何故みな一条選ばないんだろ?

    一条工務店は、年間売上4000億円、利益260億円
    三菱地所ホームは、年間売上300億円、利益2億円

    売上は13倍ぐらいの違いですけど、利益130倍も違います。圧倒的に一条工務店が選ばれているという数字でしょう。抽象的な意見じゃなくて実績や事実で行きましょうよ。

    これだけ差がありますと、選ぶ・選ばない理由は、男性とか女性とかの問題じゃないですね。理由はわかりませんが選ばれているのは一条工務店ですね。



  340. 4853 匿名さん

    >4852 さん

    ははは、そんなら一条いいじゃないかー、最高だな(笑)
    まあ一条を選ばない人々の話をよく聞いた方がいいんじゃないかい?数値以外の理解が得られるかもね。

  341. 4854 マンション掲示板さん

    >>4852 匿名さん
    ....一条工務店(苦笑)

  342. 4855 匿名さん

    >>4854 マンション掲示板さん

    うちは比較対象の候補にもならなかったがな、、、

  343. 4856 マンション掲示板さん

    >>4853 匿名さん

    一条さんも検討リストに挙げましたが、外観が同じなんですよね、カタログ見たあとに街を歩くと判別が出来ました。 高めの建売って感じ。 寒冷地域以外だとオーバースペックだし。

  344. 4857 通りがかり

    一条と三菱地所じゃ
    坪単価が全然違います。
    家の質が違いますよ。
    一般の方がてを出しやすい価格だから
    売上は良いのかもしれませんが、
    確か在来工法しかしていませんでしたよ。耐震強度そんなによくなさそうなっ…
    一条の床暖房 床冷房に惹かれて話しを聞きに行ったことがありましたが、
    柱のない大空間はつくることができませんでした。
    希望する家ができなかったので
    うちは辞めましたね。
    注文住宅は メーカーの売上うんぬんじゃなくて オーナーが希望する家ができるかどうかです。
    我が家は 三菱地所で建てて良かったですよ。

  345. 4858 e戸建てファンさん

    三菱と一条は全く客層が違うと思う。
    家の断熱や性能に拘る人は三菱では建てないし、逆にデザインを気にする人は一条では建てない。。

    三菱は三菱ブランドの安心感と、性能はそこそこで全館空調が欲しいのと外観もそこそこおしゃれでって人が客層かしら?
    個人的には似たような工法で性能重視ならスーパーウォール工法の工務店の方が断熱性能は高くなるし、大空間が欲しいならSE工法や鉄骨の方に分があるかな。。
    大手の競合は三井とか住林とか住友とか積水?
    坪数が少なくて全館空調を入れたい人には、能力を低く抑えたエアロテックfitがある三菱地所お勧めできるかもだけど、どうしても三菱は全館空調とか換気をアピールしてる割に気密保証値が5.0ってすごい低レベルなのが気になるな。
    工法的にはそこそこな気密いけそうだし、1.0ぐらい保証できそうなもんだけど。。漏気があったら空調計画も無意味だし、ウィルス除菌や換気も気密5.0じゃほとんど意味無くなるからね。。

  346. 4859 名無しさん

    三菱は気密は公表値で2.0。あくまで1邸の測定のようですが。気密シートはきっちり、床の合板もテープで貼ってました。配管の処理は分かりません。コンセントボックス内の処理はなし。まあ実質1.0-2.0の間ではないかと。

    c値5.0は積水とかの鉄骨メーカーですね。三種換気もまともに働かない数値ですね。まあ隙間から入ってくるので良いのでしょうが。

  347. 4860 匿名さん

    三菱地所ホームで建てる人は、地元の名士や企業お偉いさんのような、いわゆる三菱という社会的体裁が必要な人なのではないでしょうか。デザインとか性能にはあまり関心がないのではないでしょうか。今の時代感覚とは違う世代でしょう。

  348. 4861 e戸建てファンさん

    >>4859 名無しさん
    実質1.0から2.0の意味が分からないのですが。。
    気密2.0って積水やら他の木造メーカーの実測値と同じかちょっと悪いくらいなんですよね。
    (全館空調を導入するには高気密が必要で、国内トップレベルの気密性を実現してます!)って三菱地所ホームのホームページで言い切ってる割にちょっと残念な数字かなと。。工法的には気を配って建てれば気密1.0以下は実現できるはずなので、お願いすれば頑張ってくれるのかな?
    一条の肩を持つわけじゃないですが、一条の平均値は0.6で、高気密高断熱を謳うところは、保証値1.0 目標値0.5前後としてる工務店が多いです。

  349. 4862 マンション検討中さん

    三菱で建てて、知り合いの建築士さんに何度か現場見てもらいましたが
    防水処理一つ取っても普通のハウスメーカーより質の良い部材を使い二重三重に施工していると言われました。
    あまりマス層を相手にしていないのでスペック公表値にこだわってないのではないでしょうか。

    間取りも一切制約がなく、設計士さん曰く構造計算で必要な強度を確保するといった話でした。なので、設計に個別性が強いためあまり高いレベルではスペック値を保証できない、ということかもしれません。

    利益率の低さも、株主でもないので気にならないですね。逆に利益を追い求めていない姿勢に好感を持ちます。私は三菱で建てて大満足しています

  350. 4863 名無しさん

    >>4862 マンション検討中さん
    全く同意します。


  351. 4864 マンション掲示板さん

    >>4861 e戸建てファンさん

    高気密高断熱の数値を求めた究極は、窓は無く玄関だけになりますので快適さと相反します、どっちを取るかですね。
    数値を保証しているHMは得てして間口の数や大きさの制限が厳しかった印象でしたので、細かい数値の比較はしなくなりましたね、クルマの燃費と同じでカタログ燃費と実際の燃費は違って当然ですから。

    MJHにしたのは、①他社より提案図面の感じが自分に合った事、②一回の打ち合せで設計士さんがA案 B案と複数の図面を持って来て提案してくれた事、③営業担当さんが最初から最後まで(モデルーム訪問 契約 毎回の打ち合わせ 引渡し迄)同席する・同席してくれた事、特に②と③は好印象でした。大工さんも工事中のメーカー検査は他社に比べて2・3回多いと言ってて安心した思いがあります。契約した時は高かったかなとも思いましたが、払った後は、後悔は無く満足してます。

  352. 4865 匿名さん

    >>4862 マンション検討中さん
    利益率が低いのは利益を追求してないからじゃなくて単純に稼働率(棟数)が低いからでしょ。利益を追求しない企業なんてないよ。
    棟数が伸びないから、利益率を抑えてマス層を狙ったスマートオーダーをラインナップに追加したんじゃないかな。完全自由設計は高級ラインだから利益率は凄い高いはずだよ。まぁこの手の話は三菱に限らず、三井でも住林でも高級ラインは高利薄売だから利益率を高く設定するのは一般的なのよね。そういう意味では割高なんだけど、三菱やらハウスメーカーの高級ラインに行く顧客層はそこまでコスパに関心は持たない層だと思う。

  353. 4866 匿名さん

    >>4865 匿名さん
    ここに決める施主さんたちは、
    コスパに関心持たないんじゃなくて、
    コスパより快適性とかを他に優先する事がある人達が多いのだと思う。
    安売スーパーの食品より高くても安心できる所で購入する人達みたいな、
    要するに金額優先で安物買いを良しとする人か価値に納得して支払える(事の)出来る人の違いなので話題に挙げてもステージが異なるので平行線のまま。


  354. 4867 e戸建てファンさん

    >>4864 マンション掲示板さん
    4861ですが、別に高気密高断熱を極めろなんて言ってませんよ。。ただ、全館空調を売りにして、高気密が大事です!って宣伝するなら最低レベルの気密ぐらい保証したらどう?って言ってるだけです。例えばせっかく高いお金払ってエアロテックにウィルス殺菌機能乗っけても、C値2.0だと条件次第で漏気による計画外換気が3割以上になる場合もあるのよ。それだとせっかく搭載した殺菌機能の効果が発揮できなくなるし、そんなに漏気があったら空調は計画通りに機能しなくなって計画の意味が無くなるよね。でもC値0.5だと大体計画外換気が1割未満で予測した空調計画や換気計画が機能するのよ。
    実際三菱と同じようなロックウールと外壁通気工法で全館空調をやってる工務店とかで、計画換気とか空調気にするところはC費0.3とか0.1目標で建築してるし、三菱だって設計が多様とはいえしっかり建築すれば1.0以下は目指せるはずだよ。
    なのでこれから三菱で自由設計で建築するなら、追加オプションで気密測定お願いしてみたら?建築中の気密測定だと、その場で漏気部分を直してくれるところもあるし、測定するって言うだけで目張りとか気にして施工してくれるはずだし。測定費用も10万から20万くらいのはずだから、数千万円の建物費用を考えたら安いもんでしょ。

  355. 4868 匿名さん


    三菱電機でまたも不正が明らかになった。
    新たに101件の不正発覚 管理職が指示していたケースも  朝日新聞社 - 昨日 16:57

    三菱電機の製品をめぐる不正問題について、外部の弁護士らでつくる調査委員会は25日、新たに15製作所で計101件の不正が見つかったと発表した。コスト削減などのため、管理職が指示していた事例が複数あった。調査は長期化しており、新たな問題が多数見つかったことで、信頼回復にはさらに時間がかかりそうだ。

     調査は昨年6月、鉄道車両向け設備で不正が発覚したのをきっかけに始まった。今回は昨年10月、12月に続く3度目の「中間報告」だ。これまでに見つかった不正は累計で16製作所で計148件となった。

     報告書によると、系統変電システム製作所赤穂工場(兵庫県赤穂市)では今年3月まで約40年にわたり、大型の変圧器で検査や設計の不正が続いていた。原子力発電所などに出荷されており、当時の管理職がコスト削減のために実測値の書き換えなどを指示していたという。

  356. 4869 口コミ知りたいさん

    >>4868 匿名さん

    不正はいかん。ただ三菱地所ホームとどんな関係があるのか、関連性を教えてくれ。

  357. 4870 匿名さん

    >>4862: マンション検討中さん
    >>あまりマス層を相手にしていないのでスペック公表値にこだわってないのではないでしょうか。

    三菱地所ホームも普通の企業ですから当初はマーケットが大きい中間層を対象にしていたと思います。中の上ぐらいでしょうか。しかし現実は不調で実績を作れなかったので、富裕層マーケットに向いていったとのだと思います。普通の会社だと思います。

    また、利益は追い求めても作れるものでなく、利益は企業としての社会的存在価値が社会で安定してるという指標でしょう。利益が少ないのは顧客に還元できているということではないです。

    親会社三菱地所も老朽化した街を再開発で高層ビルにしていますが、多大な融資をかかえなければ建築費を賄えないでしょう。グループ内の会社にもそんな余裕はないと思いますよ。

  358. 4871 名無しさん

    >>4870 匿名さん
    思います、思います が四回。
    推測だけの投稿は意味がないと、思います。(w)

  359. 4872 匿名さん

    推測だけ?

    利益が2億円と少ないのは事実なんですけど、2億じゃ企業としての意味ないでしょ。推して知るべし、と昔から言いますよ。

  360. 4873 マンション掲示板さん

    >>4872 匿名さん

    否定的なプロパガンダご苦労様です。
    三菱系がお嫌いですか?
    できればその理由おききしたいです。

  361. 4874 匿名さん

    >>4872 匿名さん
    一条工務店オシの人ですね。
    2億円が少ないと言えるのは凄い!
    利益率って知らないようだけど、言ってる数字を比べると経営効率は悪いね、オーナー会社だから一族が吸い上げているのかな、これは推測だけど。
    土台以外はフィリピン製、その利益をフィリピンに移して脱税で訴えられたのも事実、オーナー一族の一人が恋人を惨殺したのも事実。これぞ推して知るべし!

  362. 4875 匿名さん

    >>4869 口コミ知りたいさん

    三菱は不正が多いというのが地所ホームとの関係性ですね。

    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  363. 4876 検討板ユーザーさん

    >>4875 匿名さん
    ずっとこれですねー
    他にないですか?

  364. 4877 匿名さん

    >>4875 匿名さん 
    また出たね!!
    この人の裁判は 
    三菱地所さんが3回とも全て勝ちました。
    この人は最高裁まで行きましたが、
    三回の判決は全て三菱さんの勝ちで終わってます。
    和解勧告もあった様です三菱さんは勝つ自信があったのでしょう、断ってます。 
    この人は途中で2回も担当弁護士から逃げられてます。
    (弁護士にすれば負けるのが明白な事案には関わると黒星評価になるから)。
    この通り この裁判は一人のクレーマーが金と労力に糸目をつけずに挑んだ結果三回も裁判に負けてもう一回裁判しようとしたけど裁判所に断られたクレーマー記録です。
    時々涌いて来ます。

  365. 4878 匿名さん

    >>4876  検討板ユーザーさん
    これで十分でしょう。

  366. 4879 マンション検討中さん

    これって、他のメーカーさんの嫌がらせと言う理解でいいのかな?

  367. 4880 評判気になるさん

    頑張っても がんばっても ガンバっても 
    裁判に負けたクレーマーの記録です。

  368. 4881 匿名さん

    この裁判投稿を読んで、住宅産業というのは、ハウスメーカーの誠実イメージだけで良い家が建つことはないのだなと気が付きました。やはり現場工事においての品質が確保された実績こそが顧客にとって重要なんですね。ほんとにありがたい投稿でした。

  369. 4882 匿名さん

    これもデキレースの投稿だな。
    いつも同様の手口。そろそろ違うパターンが見たい!

  370. 4883 匿名さん


    >>4880 評判気になるさん
    シックハウスなど建築の専門知識が無い裁判官が、証拠の意味が分からずに間違った判決を下したのです。
    三菱地所ホームの関係者の皆さんは、わかりたくないのですね。

  371. 4884 名無しさん

    >>4883 匿名さん
    三回 いや四回も裁判官が間違った判断をしたと!! 
    それなら三菱地所Hが悪いじゃなくて、
    日本の司法が悪い事になりますね、
    それと途中で逃げた二人ぼ弁護士も、
    クレーマーさん。
    それなら日本から出ていけば!?  


    この人の裁判は 
    三菱地所さんが3回とも全て勝ちました。
    この人は最高裁まで行きましたが、
    三回の判決は全て三菱さんの勝ちで終わってます。
    和解勧告もあった様です三菱さんは勝つ自信があったのでしょう、断ってます。 
    この人は途中で2回も担当弁護士から逃げられてます。
    (弁護士にすれば負けるのが明白な事案には関わると黒星評価になるから)。
    この通り この裁判は一人のクレーマーが金と労力に糸目をつけずに挑んだ結果三回も裁判に負けてもう一回裁判しようとしたけど裁判所に断られたクレーマー記録です。

  372. 4885 匿名さん

    >>4884: 名無しさん

    社会が見ているのは結果ではないです。例えスポーツであってもの勝敗だけを見てはいません。選手の堂々と戦う姿勢などです。また、シックハウス被害者さんの家の低レベルな出来具合ひどさも、見た人にいつまでも強烈な記憶として残ります。もし自分が契約したらほんとにいい家が出来るか非常に不安になるでしょう。個人的には運しかないように感じます。企業は、社会にしっかり見られているというこです。そこが信用の出発点でしょう。

  373. 4886 評判気になるさん

    >>4885 匿名さん
    ??? 何を言ってるのか分かりません。(笑)
    裁判に負け続け、弁護士にも逃げられた挙句に、
    自分の殻に入り込み出てこられなくなってしまったのですね。
    カワイソウに。 


    同情はしませんが。

  374. 4887 通りがかり

    まだ やってる
    無限ループのいやがらせwww

  375. 4888 匿名さん

    >>4884 名無しさん
    シックハウス裁判のホームページ 再審申請の証拠類から
    甲1:専門委員池田耕一教授への質問と回答書
    甲2.3.4:「健康住宅」の意味、診断書、陳述書。

    甲1~4によって専門委員の教授から判決の間違いを指摘されているのに、裁判官は自分たちの一審、二審の判決の間違いを認めたくなかったのでしょう。

    こんな裁判が行なわれていては、国民、司法、建築業界のためにならないと思います。
    >>4868 匿名さん の三菱電機の不正問題のように、発覚さえしなければ不正を続けるという三菱の方針を改めたほうが、会社の発展にも繋がると思います。
     

  376. 4889 名無しさん

    戦う姿勢とはここでの投稿も含めてのことでしょうか。
    ここでの投稿は社会へ何の発信にはなりません。
    シックハウスは確かに大切な問題です。しかし三菱の家だけで起こってるのではありません。ここではその話題は、この家を考えている人々への妨害しか見えません。戦う場が違うのではないかと受け止められると思います。

  377. 4890 匿名さん

    三菱地所ホームがこの裁判に理不尽にしても勝ったことで、組織内では成功と捉えられているのかもしれませんが、あくまでそれは狭い会社内での一時的なものです。やはり消費者から見た企業の基本姿勢・方針として相当悪い印象を植え付けたでしょう。洋服についた落ちないシミのようなものですね。もう消えない汚れですね。

  378. 4891 匿名さん

    そんな書き込みもありましたが知りながら、三菱で家をかいましたよ。逆に、突っ込みどころがこれだけなんだと思いましたけど。

  379. 4892 匿名さん

    >>4889 名無しさん
    「戦う姿勢と」はどこに記載してあるのでしょうか。戦っているわけではありません。
    三菱は、シックハウスなどの契約違反をあくまでも認めない姿勢を貫いています。HPで会社のそういう姿勢がおかしいと言っているのであって、「この家を考えている人々への妨害」のために発信しているわけではありません。

  380. 4893 匿名さん

    〉社会が見ているのは結果ではないです。例えスポーツであってもの勝敗だけを見てはいません。選手の堂々と戦う姿勢などです。

    社会はここは見てません。
    会社もここに書いてあることに反応するはずありません。
    繰り返しますが、シックハウスは大切な問題です。
    しかし違うリングにあがられてれのではないでしょうか。
    ここは「三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。」と言う場所なのです。

  381. 4894 評判気になるさん

    >>4892 匿名さん

    この人の裁判は 
    三菱地所さんが3回とも全て勝ちました。
    この人は最高裁まで行きましたが、
    三回の判決は全て三菱さんの勝ちで終わってます。
    和解勧告もあった様です三菱さんは勝つ自信があったのでしょう、断ってます。 
    この人は途中で2回も担当弁護士から逃げられてます。
    (弁護士にすれば負けるのが明白な事案には関わると黒星評価になるから)。
    この通り この裁判は一人のクレーマーが金と労力に糸目をつけずに挑んだ結果三回も裁判に負けてもう一回裁判しようとしたけど裁判所に断られたクレーマー記録です。

    もういい加減 どっか他でやって!

  382. 4895 評判気になるさん

    >>4892 匿名さん
       戦っているわけではありません
       ==> 嫌がらせしているだけですよね。

  383. 4896 検討板ユーザーさん

    >>4888 匿名さん
    >>>こんな裁判が行なわれていては、国民、司法、建築業界のためにならないと思います。

    ・・・・呆れた、何様!?  
     じゃあ何故、弁護士二人に逃げられて 
     他に弁護してくれるひとが出て来なくなったの?
     主張が変過ぎて誰も相手にしてくれなくなったからでしょ。
     違うの?

  384. 4897 匿名さん

    三菱地所ホームにとってシックハウス裁判は十字架です。対応の未熟さゆえの結果と受け止め真摯に反省しない限り、この十字架は背負い続けるしかないでしょう。

  385. 4898 三菱地所ホーム被害者

    >>4889 名無しさん
    >>4893 匿名さん
    この掲示板は「有意義な情報交換をしましょう」という趣旨なので、建築の情報の一つとしてふさわしいと思っています。妨害と感じるのならそれは三菱だけで、一般の人には参考になるでしょう。
    >>4896 検討板ユーザーさん
    「弁護士二人に逃げられて」・・・弁護士は逃げてはいません。一審の終わり頃に、
    弁護士から「私を解雇して下さい」と言われて大変困りました。その後「控訴」することにした時には、「二審も担当したい」と言いました。その弁護士に対して不信感を持った原告は別の弁護士に依頼しました。
    検討板ユーザーさんはじめ三菱側の書き込みには、見当はずれの意見が多いですね。
    一々対応していられません。

    >>4897 匿名さん
    ありがとうございます。本当に反省してほしいです。

  386. 4899 匿名さん

    超巨大な三菱グループをマーケットに持ちながら、三菱地所ホームは毎年500棟前後という少なさ。それは同じグループ社員さんであっても三菱地所ホーム被害者さんのシックハウス裁判を読み、技術レベルの低さ、メーカーなのに自社製品の測定もしない会社姿勢などで、批判的になった人は多いでしょうね。

  387. 4900 名無しさん

    どっからどう見てもシックハウス裁判の原告が異常だと感じました。とても異常です。かなりやばい。

  388. 4901 名無しさん

    悪意を持って三菱地所ホームを下げようとしているのがミエミエですよね。信じられるものではないと断定できるレベルw

  389. 4902 名無しさん

    >>4899 匿名さん
    これお決まりの批判だなー。
    これとホームページがどうのこうのとか、同じ主張ばかりで、だから何?500棟がどうしたの?それで何がいいたいの?一つの例だけで全体を語ろうとするその理論展開の未熟さ。
    批判のレベルが低すぎて、逆に三菱が有利となるよ。
    響かないのよ。深くないのよ。批判に力がないのよ。

  390. 4903 匿名さん

    >>4884 名無しさん

    三菱も日本の司法も悪いと思います。日本から出て行った方が良いのは、ちゃんと仕事をしないハウスメーカーですね。

  391. 4904 通りがかり

    >>4898 三菱地所ホーム被害者さん

    裁判で負けた ご本人ですか?

    なりすましですか?

    第3者から見ても
    繰り返し投稿される記録は
    不可解で、なんの信憑性もない素人が書いたものにしか見えないのですが、
    三菱地所ホームがいいかげんな仕事をしていたら、裁判沙汰になることが一件だけなはずないと思いますが?

    裁判をおこした方なら
    伺ってみたいのですが、
    随分昔のことですが、今は その家どうなされてるのですか?

  392. 4905 マンション検討中さん

    >>今は その家どうなされてるのですか?

    私も是非 聞きたい。

  393. 4906 名無しさん

    日本の司法が悪いというなら、日本から出て行けば良いです。
    自由に生きてください。ただなるべく他人に迷惑をかけないようにしてください。

  394. 4907 名無しさん

    日本で生きるなら日本のルールには従わなければならない。
    裁判で負けた事実は受け入れなければならない。

  395. 4908 匿名さん

    まあ、少しヒートアップしてきたので、相手への攻撃することや、嫌がらせと思われるような書き込みをしない事とし、品位のある掲示板と目指してはどうでしょうか。

  396. 4909 eマンションさん

    クレーマー次第でしょう。
    クレーマーが出ていけば(日本からも)、
    皆さんが平和になる。

  397. 4910 匿名さん

    >>4904 通りがかりさん
    「敗訴を勝訴」と発表しているわけではないし、もし不可解で信憑性のない投稿だと思うなら、被害者のホームページをそんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?

    クレーマーとか嫌がらせとか言って、ワンパターンの攻撃をしてるのはいつも三菱側ですね。
    どうしてでしょう?

  398. 4911 通りがかりさん

    >>4910 匿名さん
    誰もあのHPは気にしていないのだが、本人がしつこくこのスレッドにリンクを貼るから目障りなんです。
    三菱側の人はいないと思います。

  399. 4912 e戸建てファンさん

    クレーマーと三菱びいきの暇な主婦の言い争いって感じかなぁ。

  400. 4913 匿名さん

    >>4911: 通りがかりさん

    私は裁判HPを見て非常に参考になりました。誠実、確実なイメージでしたが、考えてみれば住宅技術とはあまり関係がないですね。

  401. 4914 匿名さん

    >>4913 匿名さん

    裁判HPは、三菱地所ホームという会社の営業姿勢が現れているし、建築裁判のレベルがわかりました。

  402. 4915 名無しさん

    ネット上の嘘大げさデマを安易に信じてしまうお花畑。
    ネットリテラシーを高めるのが定年ビンボー脱出には欠かせない

  403. 4916 匿名さん

    いやしかし、この季節はエアロテック快適ですね。

  404. 4917 匿名さん

    冷房、除湿自動選択してくれるのでとても便利ですね。再熱除湿思ったより電気消費量かからない感じです。

  405. 4918 e戸建てファンさん

    >>4917 匿名さん
    再熱除湿運転時はどのくらいの消費電力なんですか?

  406. 4919 マンション検討中さん

    >>4918 e戸建てファンさん
    エアロテックの家をお考えですか?

  407. 4920 匿名さん

    4月に新製品エアロテック加湿システムの案内が報道関係にありましたが、今日ホームページ見ても顧客への案内はまだ何もなかったです。乾燥しやすいのが全館空調のデメリットで、加湿しすぎると結露やカビが発生する不安があってそれに対策したシステムとのことでしたが、報道関係者には案内して、1カ月以上たっても顧客にはないというのはどう考えても顧客軽視といわざるを得ないでしょうね。業務管理が全く出来ていないのでしょうね。多分忘れているのでしょうね。
    今はどこの会社でもホームページは重要なものでキッチリしているのが当たり前ですから、めずらしい現象ですね。

  408. 4921 検討中の者です

    裁判の記録のようなものは、抜粋したら意味がよくわからないと思いました。双方がどのような証拠に基きどのような主張をしたか、それを裁判官はどのように判断したか、またその根拠はなにか。これらが不明なので、古い出来事である点を差し引いても、裁判のホームページは参考になりにくいと感じます。もしも全文が載ってるサイトがどこかにあるのでしたらごめんなさい。

  409. 4922 通りがかりさん

    >>4921 検討中の者ですさん
    裁判の記録のようなものはただの個人的な日記に過ぎませんよ
    自分に都合の良いところだけを抜粋して書いているだけです。
    場合によっては嘘も混じっているかもしれません。
    個人のHPなんてそんなもんです

  410. 4923 e戸建てファンさん

    >>4921 検討中の者ですさん
    裁判にしても昔すぎてあまり参考にする人もいないかと。。そもそも三菱地所ホームを検討候補にする人自体もかなり少ないでしょうけど。。
    ここは裁判主も施主もかなり偏った人が多いので両方の意見ともあまり参考にならないですね。
    とにかく自分の目と客観的な仕様で判断されるのがよいかと思います。

  411. 4924 e戸建てファンさん

    >>4920 匿名さん
    加湿システムっていっても、UV殺菌付きの加湿器を全館空調にひっつけただけなんで、特段HPで宣伝するほどのものでもないんだと思いますよ。。他社含めて加湿付き全館空調はそこまで目新しいものでもないですし。。ていうかデシカント空調でも採用しない限り完全な湿度コントロールは難しいですしね。。

  412. 4925 匿名さん

    加湿機能がなければ、エアロテックには加湿機能がないと、他メーカーの人は言う。加湿機能がつけば、大した事はないと言う。
    機能をあってもなくても批判の対象となる。
    これはただこのメーカーが好きか嫌いの問題なんだろう。
    単なる感情論でしかない。

  413. 4926 匿名さん

    感情論こそ重要なのではないでしょうか。誰でも自分の家ぐらい理屈でなくスッキり気分にしたいですよ。三菱自動車の反省のない不正繰り返し、三菱電機での管理者指示の組織不正、三菱地所OAPマンションでのグループ内隠ぺい不正、それにこちらのシックハウス裁判での不安が多い素人的な家づくり。裏の会社姿勢を見たような気がします。全体的には一部分でのトラブルかもしれませんが内容がひどすぎます。高くても裏表のない安心感が持てるのならいいですが。

  414. 4927 検討板ユーザーさん

    >>4926 匿名さん

    科学的見解からの批判は意味はあるが、あなたの三菱グループへの感想を述べる場ではない。

  415. 4928 匿名さん

    >>4927
    >科学的見解からの批判は意味はあるが、あなたの三菱グループへの感想を述べる場ではない。
    科学的?あなたこそ何か勘違いをされていませんか?
    4926は事実に基づいた批判でしょう。特に問題はないと思いますよ。

  416. 4929 匿名さん

    ~の評判ってどうですか。の評判はみんな感想です。多数の個人感想の集合体が社会的評判。また企業側のブランドマーケテイングも『有名な会社を名を冠する』という社名のつけ方は広く一般的なことですので、マーケットからいい面も悪い面も同じように見られることは想定内の流れでしょうね。

  417. 4930 匿名さん

    >>4929 匿名さん

    都合の良い拡大解釈。

  418. 4931 通りがかりさん

    感情論は不要だよ

  419. 4932 匿名さん

    >>4931 通りがかりさん
    >感情論は不要だよ
    そうでしょうか?支離滅裂な感情論はいただけませんが、的を射た的確な内容であれば感情に基づいた意見も有りだと思います。

  420. 4935 匿名さん

    クレーマーとはかなり違いますね。現在、三菱に不祥事が多いことは世間的な認識です。いわゆるコンプライアンスの問題です。クレーマーとは自分の都合だけで勝手に苦情を言う人間です。

  421. 4936 名無しさん

    >>4935 匿名さん
    ならダイワハウスグループ、三井や住友系の不祥事も、三井ホームや住友林業、不動産で色々と書いてるのですね。掲示板通して世直ししてはるの?

  422. 4937 匿名さん

    >>4936
    他の奴も悪いことしているのに何で俺だけ非難されるのかって、随分と身勝手な屁理屈ですね笑。とても良識のある社会人の意見とは思えません。こんなんで三菱地所ホームって本当に大丈夫なの?

  423. 4938 匿名さん

    ハウスメーカーで自社の資格取得者をオープンにしている会社もありますよね。
    例えば北洲ハウジングでは
    一級建築士・・・・・・・・・・・・・28名
    二級建築士・・・・・・・・・・・・・89名
    インテリアコーディネーター・・・・・19名
    宅地建物取引士・・・・・・・・・・・39名
    1級建築施工管理技士・・・・・・・・33名
    となっていました。

    そもそもハウスメーカーの営業マンに資格が必要ないのは非常に不可思議ですね。家という人生で重要なものに関して国家資格がないのはなにか理由があるのでしょうか。国の雇用対策なんでしょうか。

  424. 4939 匿名さん

    >>4937 匿名さん
    私は三菱関係の仕事してないからさー、まあどう言ってもらってもいいんだけど。
    わかったのは、あなたはここだけで色々非難してはるわけだ。世直しでもないんだ。客観的に見て感情論とか言う言葉を盾に、どうでもいいこと言ってんのはあんただよ。
    まあ嫌いな奴がいっぱいいる教室に入ってきて、お前ら嫌いだーって感情ぶちまけたら、なんで嫌いな奴いる教室わざわざ入ってくるんだ?って皆白い目で見るよな。かなり話かりやすく言ったよ、わかったかなぁ。

  425. 4940 匿名さん

    もう少し分かり易い日本語でお願いします

  426. 4941 名無しさん

    >>4939 匿名さん

    異論なし

  427. 4943 匿名さん

    これから三菱地所ホームを買う人のために有益な情報なら良いが、全く無益な個人の感情をぶちまけられても誰のためにもならない。

  428. 4944 匿名さん

    4月に加湿システムを作り同日受注も開始しているのに、いまだにホームページで顧客向き向け案内をしていないのでは、顧客は情報を得られず検討などできないですね。どうやって受注しているのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか。

  429. 4945 匿名さん

    >>4939
    >私は三菱関係の仕事してないからさー
    三菱と関係ない奴が関係ないスレに入ってきて他人の意見に難癖つけて非難するのか?おかしいだろ笑。本当に関係ないならお前が出ていけ!

  430. 4946 口コミ知りたいさん

    >>4945 匿名さん
    三菱の仕事はしてないけど、三菱地所ホームで家建てたからなー(笑)

  431. 4947 e戸建てファンさん

    >>4946 口コミ知りたいさん
    そりゃみんな自分が建てたハウスメーカーの悪口は聞きたくないですし、最高の家です!って自慢したいよね。。もちろんそれは当たり前の「感情」かと思いますよ。。一方で信じて建てたハウスメーカーに裏切られた憎しみも理解はできますね。。
    そういう感情論に惑わされないためにも、紛らわしい広告に騙されず、自分で勉強しながらしっかりと仕様と性能値と価格を比較検討すべきですね。。

  432. 4948 マンション検討中さん

    >>4947 e戸建てファンさん

    まあ住んでもない人が想像だけで語りすぎですからね。しかも住宅から離れた的外れの内容多くて、三菱嫌いな人々の書き込みの場になってますからね。良識ある社会人としての対応わお願いしたいばかりです。

  433. 4949 通りがかりさん

    まだやってる
    嫌がらせマン。
    ずっと 嫌がらせ目的で寄生しているだけでしょ。
    何年やってるの?
    他でもやってるよね。
    なりすましだよね。
    同じネタの無限ループ
    もう 飽き飽き
    たまにしか覗いてないけど、
    見るたびに
    同じネタで嫌がらせして
    何度も叩かれてるよね
    普通の人は
    こんなことしない

  434. 4950 匿名さん

    >>4949
    思考停止していませんか?
    嫌がらせマンと言って裁判の人をスケープゴートにしたがっているようですが、ネガティブ投稿をしているのは一人じゃないし、全てが嫌がらせと言える内容ではないと思います。これは嫌がらせだという思い込みを一度忘れて、なんでこんなに言われるのかを冷静になって考えてみた方がいいですよ。

  435. 4951 通りがかりさん

    思考停止してるのは、裁判で負けた人 の方。
    理由は、
    20年前に、
    裁判をして3回負けて、
    上告を3回して全部棄却されて、
    合計6回裁判所から負け宣告を受けている。しかも
    途中2回弁護士に逃げられいる。
    なおかつ
    日本の司法は間違っている。
    感情が司法より優先する。

    と言っているから、
    嫌がらせマン とか
    クレーマー とか言われてもしょうがない。


  436. 4952 口コミ知りたいさん

    第3者ですが
    誰の目から見ても
    あからさまな嫌がらせしている方がいるようにしか見えません。

  437. 4953 評判気になるさん

    >>4952 口コミ知りたいさん

    異論なし

  438. 4954 匿名さん

    >>4952 口コミ知りたいさん
    4950です。私も第3者ですから「誰の目から見ても」はちょっと言い過ぎだと思います。

    裁判で負けた人もですが、それに対抗しようとしている人達も両方とも大人げない。匿名の掲示板だから誰だかわからないと思って気が緩んでしまうのでしょうけれど、下卑た本性をあらわにして必死になっている様は見ていて滑稽ですよ笑

  439. 4955 匿名さん

    私は、三菱地所ホームシックハウス裁判を読みましたが、家の稚拙な出来の事実は衝撃的でした。
    <例えば>
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    甲126号証 <空調専門ハウスメーカーの杜撰な換気設計>
     24時間換気システムは換気回数が足らない(判決文では0,3回)うえに、洋間2寝室その他の給気口位置が扉アンダーカット(排気経路)の上部にあり、最短距離の設計になっています。廊下天井(写真下部)の排気口にショートサーキットし、部屋の空気が滞留します。配管を短くし、手間を省くための設計です。12畳強の広さの部屋に排気口に一番近い位置に給気口が1つあるだけです。
    1階6畳(洋室)には給気口が無く、何故かドアの外側に無駄に給気口が施工されています。また、和室(寝室)に給気口は一つありますが、襖(裏側は合板)のため、アンダーカットがありません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    換気回数が足りない
    給排気が最短距離
    洋室に給気口にない
    和室に排気するところがない

    このひどさは説明要らず、言語道断、どうしようもないとしか言いようありません。



  440. 4956 匿名さん

    あと、三菱擁護さんの中に、シックハウスをホームシックと言っている人がいたのも驚きでした。

  441. 4957 通りがかりさん

    >>4951 通りがかりさん
    異論なし

  442. 4958 通りがかりさん

    >>4955の投稿者がどうしようもなくヒドいです。言語道断。何度も裁判で負けており、何が正しいかは決着している。

  443. 4959 通りがかりさん

    >>4955 匿名さん

    言っている事が意味不明
    そもそも標準でなければ、
    建築基準に引っかかって役所から許可が出ない。
    基準以上であれば、施主の図面承認通り。
    施主図面承認通りであれば、それは施主の難癖である。

  444. 4960 匿名さん

    >>4959 通りがかりさん
    >言っている事が意味不明
    >基準以上であれば、施主の図面承認通り。
    >施主図面承認通りであれば、それは施主の難癖である。
    あなたの言っている事の方がおかしいと思います。
    施主が建築基準以上の仕様を求めてHMも合意して契約した場合、それを実現する責任はHM側にあります。図面承認したと言っても施主には専門知識がないのだから、要求仕様を実現できない事を説明し理解して貰った上での承認でなければ責任を果たしたとは言えずHMの善管注意義務違反ですよ。

  445. 4961 匿名さん

    >>4955 匿名さん

    では こちらの記事を読んでいただいて
    感想をお聞かせ下さい。

    <阪神大震災>自宅半壊は三井ホームの施工ミス 神戸地裁
     阪神大震災で自宅が半壊したのは設計・施工ミスが原因として、兵庫県芦屋市の男性が、大手住宅建設会社「三井ホーム」(本社・東京都)に約7600万円の支払いを求めた訴訟で、
     神戸地裁が判決で「『補強が必要』としていた施工前の地質調査報告書を同社が改ざんし、地盤改良を怠ったため被害が拡大した」と認定。
     同社に補修費や慰謝料など約2900万円の支払いを命じていたことが2日、分かった。
     判決などによると、男性は93年、同社に設計・施工を依頼し、94年に住宅を約6800万円で購入したが、居間などが沈下し始めた。
     95年1月の震災で最大約13センチの敷地の沈下や横ずれが起き、家が傾いたり亀裂が入って「半壊」と認定された。
     家族7人は住み続けているが、平衡感覚がおかしくなり、めまいやむかつきを起こすこともある。
     同じ地盤の隣家は基礎工事が十分で大きな被害はなかった。
     紙浦健二裁判官は判決で、同社の依頼を受けた地質調査会社が報告書で「補強が必要」としていた記述を「三井ホームが削除して改ざんした」と認めた。
     さらに「地盤強化の必要はないと男性にうそを言い、地盤改良工事を怠った。誠に遺憾な対応」と厳しく非難。施工ミスがあったことも指摘し、
     「構造上の安全配慮が不十分で、建築基準法施行令に違反する」と判断した。 【藤田文亮】
     佐野孝雄・三井ホーム広報グループ長の話 結果として設計の判断ミスがあったことは甘んじて受けるが、改ざんという認識はない。
     控訴を前提に検討している。

    ●消費者を裏切る行為

     住宅問題に詳しい京都府立大人間環境学部の上野勝代教授(住環境学)の話 
     消費者を裏切る行為をはっきりと断罪した判決。専門知識の乏しい消費者が家という大きな買い物をする場合、「大手」ブランドはものを言う。
     知識とスタッフが豊富な大手企業は特に高いモラルを持つべきだ。(毎日新聞)
     [12月3日3時20分更新

    こちらは 新聞社の信頼性のある記事です。
    あなたが 言っている三菱地所の記事は
    何の信頼性もない個人が書いたものですよ。

  446. 4962 匿名さん

    両方ともダメですね。工場生産でない住宅業界は、大手だから安心ということはないですね。逆に大手親会社と業種が異なる子会社は怖いと思いました。

  447. 4963 匿名さん

    >>4962 匿名さん

    三井の案件の方が
    信用性のある新聞の記事です。
    三菱地所ホームの案件は1個人が勝手に書いたもの 新聞の記事にもなってません。
    いい加減な仕事をしていたら、三菱地所を訴える方が1人だけと言うのは おかしいですよね。ただのクレーマーとしか 傍からは見えませんがねっ。
    三井ホームは 他にも地盤沈下があり被害者の会があるようですねっ。
    あなたは、クレーマーが叩かれると出てきて援護しているように みえますが、
    あなたが出てくると、被害者を語るクレーマーが出てきませんね。
    1人芝居してるんじゃないですか?
    変なクレーマーを援護する変な人なんて
    そうそういないと思います。

  448. 4964 検討板ユーザーさん

    給気排気がショートカットしてたら、部屋の奥の方酸素少ないのか?そんなわけはないだろう。濃度勾配で拡散するのではないかと思う。同じようにさまざまな物資も濃度勾配で拡散し均一化されるはずかと。

  449. 4965 eマンションさん

    >>4960 匿名さん
    相変わらず、言ってる事が意味不明ですね、って言うか分かってないですね。
    善管注意義務とか言っても、
    6回も裁判したんでしょう。
    6回とも負けて、オマケに
    2回も途中で弁護士に逃げられてる。
    どう考えても結果は出てるでしょ、でも
    この国の司法が間違っているとか、
    感情が許さないからとか、
    いつまでもグダグダ言ってるのは、
    人間として、みっともないないと思います。

    それでも納得いかないなら、
    もう一回裁判するか、(できるか知りませんが)
    この国から出ていった方が良いと思いますが、
    何故 ここでブチブチ言って皆さんからヒンシュクをかっているのか分かりません。

    だから....。

  450. 4966 評判気になるさん

    三菱地所ホームの家って高気密ですが家の音って人がいなくても響きますか?
    木の音など。
    また日中は外の音がほとんど聞こえないと言いますが本当ですか?
    個人的にはあまりに無音だと苦しくなりそうなので三菱地所の高気密の家って実際どうなのか教えてください。

  451. 4967 匿名さん

    戸建て新築工事中の、善管注意義務ってあるんですか???ますます不安になってきました。

  452. 4968 口コミ知りたいさん

    >>4967 匿名さん

    普通はありません、
    クレーマーの脳内で発生しました。

  453. 4969 通りがかりさん

    悪質なクレーマーがなんとかして地所ホームさんの悪いところを造ろうとして、変な質問を連発している状況です

  454. 4970 匿名さん

    >>4967
    >戸建て新築工事中の、善管注意義務ってあるんですか?
    施主の立場で聞かれているのか業者側なのかわかりませんが、戸建て新築工事中において業者には善管注意義務があります。>>4968 口コミ知りたいさんは「普通はありません」と言ってますが、何か勘違いされているのか間違いです。

  455. 4971 匿名さん

    >>4965 eマンションさん
    三菱地所ホームシックハウス裁判の人を目の敵にしているんですね(笑)。4960投稿者ですが、私は三菱地所ホームシックハウス裁判の人ではありませんよ。

    >>4960三菱地所ホームシックハウスの話としてではなく一般論です。図面承認してもらったとしても、施主に要求仕様から変更になっている事を説明し理解して貰った上での承認でなければHMは責任を果たしたとは言えません。その点についてHMには善管注意義務があります。

  456. 4972 通りがかりさん

    善管注意義務があり、それを正しく履行した結果で問題ありません。司法がそう判断しています。
    自分が納得いかないからと言ってゴチャゴチャ言うのはおかしいと思います。ただのクレームです。嫌がらせです。

  457. 4973 匿名さん

    問題点は三菱地所ホームの被害者さん宅の、設計、施工、監理、が非常に低いレベルといいう事。和室に排気口がないなんていうのはギャグに近いです。どこから空気が出ていくのでしょう。家全体で換気回数が足りなくなるはずですね。ありえないです。そんな施工状態の家が引き渡しに至ってしまうのは、チェックできないハウスメーカー社内の問題でしょう。

  458. 4974 通りがかりさん

    問題はクレーマーが裁判で負けたのに騒ぎまくっていることです。

    しかも、吸気口ならともかく、排気口を各部屋には付けません。ギャグではなく逆ではないですかね?
    換気回数は当時の基準では適法なので問題ありません。

    悪質なクレーマーがしつこくいちゃもんつけているだけです。クレーマーの問題です。

  459. 4975 eマンションさん

    問題は悪質なクレーマーが、
    何度も執拗に
    皆さんの情報交換の機会を妨げている事。
    それとそれに便乗している輩がいる事
    (でもこの輩はクレーマーと同一人物と私は見ている)

  460. 4976 eマンションさん

    >>4973 匿名さん

    問題点は
    貴方が裁判で負けたクレーマーの言うこと信じている事。
    貴方がクレーマー本人で、一人芝居してるのなら納得。

  461. 4977 匿名さん

    >>換気回数は当時の基準では適法なので問題ありません。

    法律を守るのは当たり前の当たり前です。最低ラインですから楽々クリアできるはずですよ。

    ずいぶん前からですが、守るのはコンプライアンス。企業においては法律や社内規則だけではなく、社会の倫理観や道徳観に沿うことなどが含まれてます。

  462. 4978 マンション検討中さん

    問題はクレーマーが裁判で負けたのに騒ぎまくっていることです。

  463. 4979 匿名さん

    クレーマーさん、ここ以外のところに活動を移されたらどうでしょうか。何の目的でここでネガティブな情報ばかりあげてるのでしょうか?本心聞かせてください。

  464. 4980 匿名さん

    >問題はクレーマーが裁判で負けたのに騒ぎまくっていることです。
    三菱地所ホームは、裁判で判決が出たら終わると考えていたいのでしょうけれど、現実はそうはならなかった。考えが甘かったと反省する必要がありそうですね。

  465. 4981 匿名さん

    >換気回数は当時の基準では適法なので問題ありません。
    このような発言がでるのも、考えが甘い一例のように思います。
    よく知りませんが「基準以上を確保しているので問題ない」とは言えないのでしょうか?基準ギリギリのレベルだとしたら、声高に威張る事ではないと思います。

  466. 4982 通りがかりさん

    裁判で結果が出ている事を、
    感情が司法より優先している声高に云ってる時点で
    クレーマー。

    >>裁判で判決が出たら終わると考えていたいのでしょうけれど、現実はそうはならなかった。考えが甘かったと反省する必要がありそうですね。

    これでクレーマー確定

  467. 4983 通りがかりさん

    >>4980 匿名さん
    あなたが裁判結果を不服として、故意に嫌がらせをして営業を妨害しているということですね?

  468. 4984 匿名さん

    もう少しまともな家を建築できないと、クレーマー呼ばわりするケースにはならないと思いますよ。

  469. 4985 通りがかりさん


    >>4963 匿名さん
    三菱地所を訴える方が1人だけと言うのはおかしい」と言っていますが、三菱地所ホームで注文する人が三菱系社員ならば訴訟はせずに「和解」しますね。仲間内で助け合っているんじゃないですか。

    >>4964 検討板ユーザーさん
    酸素の問題ではなく、化学物質の問題ですよ。

  470. 4986 通りがかりさん

    クレーマー へ
    全部 推測と妄想で話をしてます。
    具体的に言わないとダメですね。

  471. 4987 匿名さん

    いつもの
    嫌がらせマンは
    被害者ぶったり
    被害者を援護する人ぶったりしてるけど、
    実際は三菱地所ホームで家も建てない
    嫌がらせをしたいだけの人ですよ。
    同一人物ですね。
    なりすましまでして嫌がらせ
    犯罪ですよ~

  472. 4988 匿名さん

    >>4985 通りがかりさん

    化学物質と酸素の拡散は違うということですか?酸素分子は拡散するが、化学物質は拡散しないのですか?それはおかしな話です。

  473. 4989 通りがかりさん

    嫌がらせ
    他者の営業マンじゃないですか?
    三菱地所も なんで
    こんなに長い間嫌がらせされて放置してるんでしょう?
    今は SNS上の嫌がらせで逮捕者でてる時代。
    被害届け出せばいいのに。
    立派な名誉毀損罪
    信用毀損及び業務妨害罪
    にあたりますよ。
    これ以上放置しない方がよいと思いますが。

  474. 4990 匿名さん

    裁判見ましたが、シックハウスはホルムアルデヒド等の空気中に放出された揮発性物が主原因、当然空気中の物質なので測定しなければ現実はわからない。揮発性なのでだんだん薄くなっていくので新築したばかりの方が濃度は高い。それにも関わらず、三菱地所ホームは測定しないという会社方針であった。どういう理由なのかわかりませんが、メーカーにあるまじき姿勢だと思います。メーカーらしく自社製品に正々堂々向き合ってほしいですね。

  475. 4991 通りがかりさん

    >>4990 匿名さん

    裁判で負けたクレーマーですな、
    クレーマーの嫌いな 日本の司法制度では訴えた方が証拠を出すのです。


    クレーマーは測定結果を裁判に出さずに、一方的な感情だけだから、
    何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も、7回目負けて決着したのです。
    残念でした。

  476. 4992 マンション検討中さん

    そうそう オマケに
    弁護士に2回逃げられてるのに
    それを恥とも思っていない
    クレーマー

  477. 4993 通りがかりさん

    >>4990
    いかにも他のメーカーは測定すると思わせるような悪質な書き込みですね。
    そういう悪意のある書き込みはダメですよ。信頼性のないゴミ投稿になります。

  478. 4996 通りがかりさん

    >>4990 匿名さん

    第3者だったら、そんな昔の信用ない個人が書いた記事を気にもしないと思いますが

  479. 4998 匿名さん

    >>4997
    4994ですが私は裁判した人とは違いますよ。ただの第3者としてこのスレの投稿はどちらもひどいと思って見ています。あなたも裁判の人と同じようにおかしくなっていませんか?

  480. 4999 通りがかりさん

    >>4998 匿名さん

    ではどちら様ですか?
    ここはは三菱地所ホームを検討 建築した人たちのスレです。 
    どう云う主旨でこのスレを見ているのですかね?

    クレーマーを擁護するのは、成りすましか、他社営業マン、でも他社の人はこんなスレで時間潰す程暇じゃないだろうから、成りすましのクレーマー!?

    第3者だったら、そんな昔の信用ない個人が書いた記事を気にもしないと思いますが!
    この記事のどこに信用 擁護できる部分が教えて欲しい。

  481. 5000 通りがかりさん

    >>4999 通りがかりさん
    第三者が失礼します。
    私が思っていることを4994の人が一部言ってくれて少しすっきりしています。
    私もこのスレは酷いと思います。
    クレーマーを擁護する訳ではありません。

    断言しますが、荒らし、クレーマーの類は「論破してもいなくなりません」
    むしろ貴方のような方と喧嘩してスレに新規の人が居づらくなれば儲けもんなので、そのまま同じ行動を続けます。
    この手の輩は無視して粛々と削除依頼するしかないんですよ。
    あなたの行為は部屋に入ってきた虫に、殺虫剤を巻かずに「ここはあなたの巣じゃない」と説明しているようなものです。

    ネットには昔からこんな言葉があります「荒らしに構うやつも荒らし」
    私のように検討中で新規で訪れた人が、書き込みたくなるような場所になったらいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸