注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1501 匿名さん

    >>1497 匿名さん

    どのメーカーの家に住んでいるのでしょうかねs

  2. 1502 匿名さん

    >>1500 匿名さん

    施主が本当の住人なんていうかね?

  3. 1503 匿名さん

    >>1502 匿名さん

    荒らしさん、どこの会社かなsssssss

  4. 1504 匿名さん

    カンが悪いのは、変わらないね。

  5. 1505 匿名さん

    毎年同じだと業績も毎年同じ

  6. 1506 匿名さん

    建て売りも含めての業績。

  7. 1507 匿名さん

    HPには建売住宅の案内がないですので、自社の建売住宅ではなく、他社分譲地での下請けなのでしょうね。下請件数も入っての数字ですね。しかし、親会社の大規模分譲住宅地の仙台の泉パークタウンでは、子会社なのに三菱地所ホームは関係がないようですね。売れるかわからないので、見込み生産はできないコストが高い会社なようですね。

  8. 1508 匿名さん

    仙台の撤退は、10年以上前ですよね?
    いろんな展示場撤退してますよね。

  9. 1509 匿名さん

    1人で意識操作って何なんでしょうかね?

  10. 1510 匿名さん

    真実だから。

  11. 1511 匿名さん

    印象の話題になっていますが、社名は親会社の大企業イメージを思わせるハウスメーカーの割にイメージとは違って小規模な会社なんだと思いました。もっと大きくなるはずだったのでしょう。

  12. 1512 匿名さん

    >>1511 匿名さん

    担当だから仕方ないけど、1人で相変わらず頑張ってるね。お宅は日経平均と同じかな?

  13. 1513 通りがかりさん

    最近の企業では、業績が不振なのは雇われ経営陣の責任なのに、対策として今後は≪社員教育≫に力を入れるなど方向転換させて濁すことが多いようです。本来は経営者教育が必要なんですよね。

  14. 1514 匿名さん

    >>1513 通りがかりさん

    年末までご苦労様です。今日もエアロテックは快適ですよ。ヒートショックなど考えられない環境は凄いですね。

  15. 1515 匿名さん

    顧客対応に差があります。
    金持ちの顧客は、猫撫で声ですね。

  16. 1516 匿名さん

    大昔の富裕層はハウスメーカーにおまかせ的な人が多かった。デパートで買えば安心、大手であれば安心、価格が高ければ高級品、いつかはクラウンの世代ですね。この知識の差で会社は多めの利益を得ることができた。いわゆるおやじ的殿様商売の会社が通用した時代ですね。今は商品が安心確実は当たり前の時代、価格でなくイイモノはデザインやセンスが良くないとダメですね。変に高級感を出しているとダサいですね。

  17. 1517 匿名さん

    今日は大晦日。外は寒いし空気も乾燥してますね。でも、室内は別世界で暖かいので、子供は何故か扇風機つけてます。また、風呂に入ったあと風呂桶の蓋をせずに風呂場のドアも開けておくと、1階リビング、吹き抜けで続いてる2階の湿度も40%を越えてます。我が家には大きな吹き抜けがありますが1階2階の温度差もなく、ヒートショックなど三菱地所ホームの家ではあり得ません。高気密高断熱の家に加えエアロテックは最強。非常に快適ですよ。建て替えて本当に良かったです。

  18. 1519 匿名さん

    特に不動産業界は2020年問題の影響が大ですね。投資家はもうそろそろ引き気時でしょう。リアルオフィスの将来性も疑問

  19. 1520 匿名さん

    >>1517 匿名さん

    無駄に暖房つけてるとか湿気がこもる家としかみえない

  20. 1521 匿名さん

    ホームぺージは外注でしょ。ホームぺージとの落差がね。

  21. 1522 通りがかりさん

    やはり大手の安心感はいいですよ!
    厳寒の中半袖でも快適です。
    批判している人はどういう家に住んでいるのかな?気になりますね

  22. 1523 匿名さん

    確かに、ホームページは高級な会社なんだという意識が過剰に感じますね。

  23. 1524 匿名さん

    大手?
    親会社が大手です。
    着工数は、他と比べ物にならない。
    つまり、経験値が少ない。
    他のハウスメーカーで当たり前になっていることがここでは、周知されていませんでした。
    だから、ハウスメーカーだから、こんなこと当たり前と思ってしまわないようにしてください。
    ホームぺージは、展示場ですからね。
    人寄せパンダです。

  24. 1525 匿名さん

    着工数少ないですね。小さいハウスメーカーですね。全館空調がセールスポイントになるだろうと思っていたのがそうでなかったんですね。かえってマイナス要因になってしまったようですね。新築検討者をモデルハウスで集客することが必須の住宅業界にとって、全館空調は逆効果なんでしょう。

  25. 1526 匿名さん

    契約を守れないのは、企業としてどうでしょう。

  26. 1527 通りがかりさん

    なんかここ最近三菱地所ホームの悪口みたいな投稿が続いていますがどうしたんでしょうかね?悪意を感じます。。

    良い家をきちんと建ててくれる会社ですよ。坪単価に見合った大手ならではの高級感ある住宅です。
    エアロテックも最高です。

  27. 1528 匿名さん

    >坪単価に見合った大手ならではの高級感ある住宅です。
    ツーバイは最低コストで建てられる工法、高級感は最低のコストを誤魔化す見かけ、全館空調が典型。

  28. 1529 匿名さん

    今日も室内は快適そのもの。三菱地所ホームのエアロテックは、部屋ごとに温度設定も出来るだけに素晴らしいよ。吹き抜けは明るいし、1、2階の温度差もなくこれ以上に快適な家はないよ。

  29. 1530 匿名さん

    家の出来具合の問題もありますけど、企業としてはどうなんでしょう。

  30. 1531 匿名さん

    >>1530 匿名さん

    大変なお仕事ですね。快適性で劣る荒らしさんの売っている家だけに、なんとかエアロテックにケチつけたい気持ちは分かるよ。でも、何を言ってもエアロテックの快適さには勝てないよ・・・

  31. 1532 匿名さん

    紳士的ときいていましたが、大体わかりました。

  32. 1533 匿名さん

    何か問題が起こった時にどう対応するか、対応でかるかもハウスメーカーを選択する上で、大切です。
    顧客が大変だと思っている時、ひとごとみたいな対応って、どう思います?

  33. 1534 匿名さん

    全く同じ間取りの場合、三井ホームとどっちが良いですか?
    構造や造り込みで大きな違いはありますか??

  34. 1535 通りがかりさん

    とても紳士的な対応をしていただけました。
    こちらがなにも言わなくても気が付いてくれてアドバイスをしてくれたりしました。
    三菱地所ホームで良かったです

  35. 1536 匿名さん

    トラブルがあった場合にすぐ法律解釈でなく、優れた技術力で対応してくれる会社がいいですね。

  36. 1537 匿名さん

    このハウスメーカーが施主に配るインスペクターの本に紳士的と書いてあるから、それをなぞっているのですね。
    契約すると、紳士的ではなくなるのにね。
    施主をばかにしますよ。
    そのくせ営業マンのミスが発覚すると、知らんぷりですから。

  37. 1538 匿名さん

    私も検討したことがありますが慇懃無礼な印象でした。

  38. 1539 匿名さん

    エアロテックには勝てないから荒らすしかないんだね。今日も室内は快適ですよ。電気代も安いし、ヒートショックなどあり得ない三菱地所ホームの家は最高ですよ。

  39. 1542 匿名さん

    エアロティックだけで家造りを判断するわけではありません。
    ハウスメーカーとして施主に対する最低限の心得ですかね。

  40. 1543 匿名さん

    エアロテックは選択できるとかできないというほど高額なモノではないでしょう。富裕層向きという解釈はちがうでしょう。

  41. 1544 匿名さん

    富裕層向きでないのに、売れていないのはなぜでしょう?

  42. 1545 匿名さん

    家の断熱とエアコンの進歩で、個別冷暖房で何も問題ないです。

  43. 1546 匿名さん

    >>1545 匿名さん

    日本の家の断熱はどこも大したことがないので、快適を目指すなら全館空調はいいですよ。

  44. 1547 名無しさん

    三菱地所ホームを検討する人は富裕層だけだと思うので、
    気密断熱性能がそこそこなら、空調をガンガン効かせれば問題ない。
    ツーバイ工法なので、最低限の気密断熱性は確保できる。
    だから三菱地所ホームの家は建てた全ての人が満足できる家だということ。

  45. 1548 匿名さん

    そんなことはない。
    工法とエアロティックだけあれば、満足なんてKYだね。
    工法の原理原則を把握しているかが問題。
    <<富裕層だけだと思う?
    思うでしょ?
    規格住宅や仕事がない時は、建て売りでしのぐんでしょ?
    富裕層なら、細かいことはいわないから、やりやすいから、きてほしいから、自画自賛して、富裕層で売ってますということだね。

  46. 1549 匿名さん

    住宅マーケットでの競争力がないので、富裕向きハウスメーカーという社会的体裁を作りマーケットから逃げているかっこうに見えます。

  47. 1550 e戸建てファンさん

    >>1548
    >>1549
    文面が難しすぎて理解できないです。
    私みたいにレベルが低い人間にも分かるよう説明をお願いします。
    ちなみに「かっこう」は「格好」と書きます。

  48. 1551 通りがかりさん

    富裕層とは給料の高いサラリーマン層のことでないですよね。どのサラリーマンでも定年を過ぎれば年金しかありません。年金の最高額はたしか年間340万円です。富裕層とはいわゆる資産家や事業家ですよね。年齢は関係ありません。資産家や事業家は高級と感じる人はいないでしょう。

  49. 1552 e戸建てファンさん

    >>1551
    ??????どうされましたか?

  50. 1553 通りがかりさん

    日本の学校教育の大部分は、『読み書き』や『清書』を重んじてきたので、それ以外の事が分からず、それが最近、大問題になっていますね。

  51. 1554 e戸建てファンさん

    >>1553
    ?????どうされましたか?
    営業妨害専用スレッドを復活させましょうか?

  52. 1555 匿名さん

    >>1545 匿名さん

    貴方の会社は、個別空調しかないんですね・・・。可哀想に・・・真冬は玄関、風呂、トイレ廊下に行った瞬間ヒートショックですね。。。各部屋に室内機が出っ張って格好も悪いし。やっかむのも分かりますよ。

  53. 1556 通りがかりさん

    ここは全館空調システムが標準になっていますのでそれ以外は建築しないのですね。普通のエアコンや床暖房の選択肢はないのですね。せっかく自分の家を建築するのですから選択は自由であり必ず必要なもの、それが結局あとで自分の満足につながるものです。会社の仕事をしているわけではないですので、お仕着せは嫌ですね。では失礼します。

  54. 1557 匿名さん

    全館空調は、大きなダクトを天井裏に這わせます。
    不都合な場所もあります。
    本当に安全ですかね?

  55. 1558 匿名

    昨年の台風で、お隣の屋根の棟がとび、うちの車のボディーが破損しました
    隣の家は三菱地所ホームで建ててらして
    会社に相談されたようで、その後、
    会社の方が見にこられ、うちから、隣の屋根が見えるのでうちの2Fから、写真もとっていかれました。その時に台風は損害を与えた人に責任はないと言ってかえられました。
    その後、三菱地所ホームの封筒に入った
    責任はないというネット記事をのコピーが沢山プリントされたものが隣の方から届きました。
    でも、うちの車にあたった屋根の棟、
    大きな鉄板、とめられているのは、
    端にある一本の釘だけでした。
    まわりをみても、屋根がとんでいるのは、
    私の知る限り、瓦屋根か三菱地所ホームの屋根だけです。
    それから、隣の人から、謝罪はもちろん
    車を見る事もなく、屋根の棟もうちに放置されたままです。
    屋根の棟、こんな留め方で、全て台風の原因にするのはまちがっていると思いますし、
    それを施主さんに入れ知恵?
    隣は保険で屋根を補修、うちの車は自費でなおしました。
    このことを三菱地所ホームにしらせましたが、何の応答とありません、やねも放置されたままです。

  56. 1559 匿名さん

    >>1556 通りがかりさん

    このサイトではなく、個別空調のサイトにいって確認した方がいいですよ。個別空調は貴方が気に入ればいいのではないですか?ここはエアロテックの素晴らしさを体験している方の投稿が多いですからね。でも、エアロテックはヒートショックなど考えられません。真冬も真夏も本当に素晴らしく快適ですよ。電気代も激安です。貴方の会社が作っている家にはにエアロテックがなくて残念ですね・・・

  57. 1560 匿名さん

    >>1558: 匿名さん

    大変ですね。
    台風での事故は不可抗力で損害を与えた方に法律的責任はないというのは法律的にはそうだとしても、近隣対応は情けないですね。保険会社の対応と似ていますね。保険会社であれば事故の当事者ではないので法律オンリーなのは仕方ないですが、隣家やハウスメーカーの立場として車の修理代金ぐらい見舞金として負担するのが世間的でしょう。何の応答もない等こういう対応の仕方は法律どおりに業務をしているというよりも、物事を自分達で考え判断する能力にかなり欠けているという事でしょう。
     

  58. 1561 匿名さん

    >>1558 匿名さん

    工作も大変だね。作り話なので関係なし。具体的な日時場所など言えるわけ無いけどね。

  59. 1562 e戸建てファンさん

    >>1560
    あなた***屋さんみたいな考え方ですね。
    因縁つけるとは正にあなたが述べていることですね。

  60. 1563 参考

    2019年3月末までの新型全館空調付住宅の格安キャンペーン。
    30坪全館空調付き建物1550万円。
    工事・設計費・消費税込みで1850万円。

  61. 1564 戸建て検討中さん

    こちらの社員さんの投稿ですね。そうだとしたら会社として良くないですね。

  62. 1565 匿名さん

    >>1564 戸建て検討中さん

    貴方ほどじゃないけどね。全館空調がないメーカーの工作員さん。

  63. 1566 通りがかりさん

    >>1564 戸建て検討中さん
    都合の悪い書き込みは全て社員だと思いたいのでしょうが違います。
    どこかのスレ主そっくりですね

  64. 1567 匿名さん

    >>1564 戸建て検討中さん

    でも、この人の会社、あそこだね。エアロテックがないのでやっかむしかないけど、こんな投稿を貴方に指示してる。会社として良くないですね。

  65. 1568 匿名さん

    全館空調付き、間取り自由、30坪込み込み1850万円であれば、競合のハウスメーカーに軒並み競り勝てると思われる。一条の間取り固定のアシュレよりも安い。ただ、流石にこれは薄利で続けられないか。

  66. 1569 匿名さん

    販売が不振なので、利益がなく赤字にならない為だけのプラマイゼロの販売活動も時々見かけますよね。でも結局は自社マーケットを荒らしてしまいます。

  67. 1570 匿名さん

    >>1558 匿名さん

    ひどい対応ですね。
    屋根の棟が飛ぶなんて、取り付けに問題はなかったのでしょうか?
    戸建て住宅でご近所への対応が重要なのは、誰にでもわかること。

    こちらを見たた三菱地所ホームで建てた方のご近所さんは、どう思うでしょうか?

    会社の性質がよくでていますね。






  68. 1571 匿名さん

    非常に幼稚で短絡的な印象です。住宅という大きなモノを造っているモノヅクリ会社という感じがしないです。

  69. 1572 匿名さん

    >>1558
    幸い、死者やけが人がいないから良かったですが、死者などが出れば過失致死傷罪になります。
    設計者や施工者などが責任を問われます。

  70. 1573 匿名さん

    >>三菱地所ホームの封筒に入った
    責任はないというネット記事をのコピーが沢山プリントされたものが隣の方から届きました。

    ネット記事のコピーを利用するというも著作権での問題になりそうですね。

  71. 1574 通りがかりさん

    法的に責任がないならメーカーが対応する必要はないわ
    因縁のつけかたがヤク座屋さんみたい

  72. 1575 匿名さん

    >>法的に責任がないならメーカーが対応する必要はないわ

    近隣に対応すること自体が必要ない?こういう社会的責任のない考え方の会社なんですね。

  73. 1576 通りがかりさん

    >>1575 匿名さん
    反社会的な考え方ですね

  74. 1577 匿名さん

    >>大きな鉄板、とめられているのは、端にある一本の釘だけでした。
    大きな鉄板を釘1本で止めている、行政に安全な施工方法なのか確認する事が必要ですね。

    >>まわりをみても、屋根がとんでいるのは、私の知る限り、瓦屋根か三菱地所ホームの屋根だけです。
    上記と同様、通常有すべき安全性は確保されているのでしょうか? 行政に周辺住宅の事故確認が必要ですね。

    >>それから、隣の人から、謝罪はもちろん車を見る事もなく、屋根の棟もうちに放置されたままです。
    屋根の棟は放置したままで法的にいいものなんでしょうか?

    >>隣は保険で屋根を補修、うちの車は自費でなおしました。このことを三菱地所ホームにしらせましたが、何の応答とあり>>ません、やねも放置されたままです。
    無回答、対応なしというのは会社運営上問題があるでしょうね。




  75. 1578 通りがかりさん

    住宅業界は相変わらずだね。カボチャでs銀行の融資も問題になりましたが、住宅業界は本当に変われるのかな。誰が見ても他社が誹謗中傷荒らしを送り込んでいるような業界じゃ、先が見えてるね。消費者に、実際に住んだ真の感想を伝えないとサイトの意味なし。荒らしさん、もっと考えたらどうですか。。。

  76. 1579 匿名さん

    どこの業界も人材不足なんですね。住宅業界も同じで、一般論や推測話ばかりで終わり、結局、本業実務が出来る人材がいなくなってきているようですね。

  77. 1580 匿名さん

    このハウスメーカーって、本業実務ができる人がいるんですか?

  78. 1581 通りがかりさん

    >>1580 匿名さん

    三菱地所ホームの心配ではなく、貴方の会社はどうなんですか?

  79. 1582 匿名さん

    完全に業者が叩きにきてるだけの掲示板になってるな。

    ここに施主なんていないでしょうに。

  80. 1583 匿名さん

    私は新築を検討中ですが、ハウスメーカーの評判というのは施主が中心ですが、工事期間が長いですので近隣対応がかなり重要だと思います。工事中に隣家や周辺住宅に騒音や工事車両で長い期間ご迷惑をお掛けすることになりますので、あとあとのご近所づきあいが心配です。その辺が目に見えにくい実際の評判になっていくのでしょう。

  81. 1584 匿名さん

    >>1581 通りがかりさん
    うちは、ハウスメーカーではありません。

  82. 1585 匿名さん

    >>1583 匿名さん

    どこで建てても、どこのスレでも工事中の話が出てくるね。大工の礼儀なんて知れてるし、無作法があるなら、自分たちでフォローするしかないよ。

  83. 1586 通りがかりさん

    ハウスメーカーは地域を大事にする会社でないとダメですね。経営者はお金勘定しかできないのでしょうか。

  84. 1587 匿名さん

    殿様?それともお子様の会社?

  85. 1588 匿名さん

    >>1587 匿名さん

    下請けさんではなく、この会社の社員がそれですね。

  86. 1589 通りがかりさん

    このスレはヤク座屋さんが粘着してしまいました

  87. 1590 匿名さん

    一時期のCMは、努力目標ですかね?
    「人を想う」

  88. 1591 e戸建てファンさん

    今日も快適バリアフリー
    ここにしてよかった

  89. 1592 通りがかりさん

    吹き抜けで明るい室内は朝から照明不要です。エアロテックなので、全部屋とっても快適です。真冬でも明るく暖かい家はいいですよ。

  90. 1593 匿名さん

    >>法的に責任がないならメーカーが対応する必要はないわ

    こんなの始めて聞きました。

  91. 1594 匿名さん

    >>1593 匿名さん

    この会社をよく表している発言です。
    法的責任をとるかとらないかということだけを考えて、業務をおこなっています。

  92. 1595 口コミ知りたいさん

    コンプライアンス遵守のホワイト優良企業ですね!
    任せて安心!

  93. 1596 匿名さん

    社員に対しては、ホワイトかもしれないけど、
    顧客に対しては、ブラック企業。

  94. 1597 匿名さん

    親会社ですけど、大阪市北区の大阪アメニティパーク(OAP)の土壌汚染問題をご存じですか?いまでも有名ですよ。

  95. 1598 匿名さん

    故意ということですね。

  96. 1599 匿名さん

    営業妨害ということですね?

  97. 1600 匿名さん

    初めて知りました。
    大阪にも展示場ありましたっけ?

  98. 1601 匿名さん

    検討されている方など有意義な情報

  99. 1602 匿名さん

    批判しているのは一人の極端なクレーマーなので、全く参考にならないです。

  100. 1603 匿名さん

    >>1602 匿名さん

    一人ではないですよ。

  101. 1604 匿名さん

    >>1602: 匿名さん

    正確にはわかりませんが、人数は多いようですね。

  102. 1605 匿名さん

    3人ぐらいはいますかね

  103. 1606 匿名さん

    ここは金ないと建てられないよ。社員でここを荒らすのは三井●ーくらいじゃね?

  104. 1607 匿名さん

    富裕層は企業の広告戦略やマーケティング戦略ではなかなか踊ってくれないのが現実ですね。

  105. 1608 匿名さん

    Fit Selectionは工事・消費税込み坪単価60万円で全館空調の家が建つ。三井ホームのスマートオーダーだと坪80万円。

  106. 1609 匿名さん

    何のために全館空調の廉価版を売っているのですか?

  107. 1610 匿名さん

    廉価版というより30坪以下の小規模住宅向けの低容量の全館空調を三菱電機が新たに開発したので、ある程度まとまった規模の供給実績を作る為に最初だけ安価で販売しているのです。

  108. 1611 匿名さん

    三井ホームで全館空調で坪80万円はセレクトオーダーでした。上記誤記です。

  109. 1612 匿名さん

    リテール企業として、『小規模住宅』という低く見ているような言葉を使うのは良くないですね。これだけでほとんどのお客さんは離れていきますよね。

  110. 1613 匿名さん

    中身をよく比べた方がいいですね。
    途中で変更されないことを祈ります。

  111. 1614 匿名さん

    30坪以下の住宅向けの全館空調、というコンセプトは新しいと言えば新しいですね。そもそも吹き抜け等、余裕のある間取りの住宅のニーズを捉えた冷暖房機器であるので。

  112. 1615 匿名さん

    30坪以下で吹き抜けって、必要ですか?
    吹き抜けは、その分面積とられますし、なんかその分、他が狭くなりそう。
    全館の機械は、10年を目安に作ってあるので、新型は知りませんが、壊れたら100万かかるときいています。
    30坪以下なら、エアコンでいいのではないでしょうか?
    今は、安いですし、新しいものに変えるのも容易ですよね。
    エアコンも進歩しますから。

  113. 1616 匿名さん

    30坪以下ならせいぜい玄関吹き抜けにするか、リビング階段にするか程度で、間取りの観点で全館空調にするメリットはこれら以外には無いと思います。どちらかと言うと快適さがメリットなのだと思います。

  114. 1617 匿名さん

    30坪全館空調住宅は、昼間も家にいることが多い悠々自適の高齢者向きです。

    最近の若い夫婦はほとんど家にいません。住宅ローンを返すために仕事に行かなければならないです。

    残るのは専業主婦のいる家庭でないと全館空調は意味ないです。でも一人のため全館空調という問題があります。

    また、成長期のこどもは全館空調では将来の体質が心配です。

    日本人にはマッチしないのでは?

  115. 1618 匿名さん

    最近の高高住宅はエアコンでもどこにいても室温は一定に保たれるそうです。
    こういった家は、成長期の子供にとって心配でしょうか?

    高高住宅は日本にはマッチしないのでしょうか?

  116. 1619 匿名さん

    高高住宅であってもシックハウスやアレルギーの問題がクリアできていれば問題ないでしょうけど、実際問題はハウスメーカーとして建築コスト重視で排気がショートして空気が淀んでいたり、家中の窓が小さく開放感のない大人向き住宅になっている場合がありますよね。太陽光や自然光を採光できる開放感のある部屋は子供の健康には重要でしょう。

  117. 1620 匿名さん

    それだったら、Fit Collectionでひとまず坪60万円で全館空調付き住宅建てて、それに個別空調付ければ良いのでは無いですか? それでも他社よりずっと安い。

  118. 1621 匿名さん

    ホームページを見て、こちらのサイトも見てみましたがイメージがよくわからなくなりました。

  119. 1622 通りがかりさん

    >>1621 匿名さん

    そりゃそうだよ。荒らしてるだけだからね・・・。でも、エアロテックは玄関ドアを開けた瞬間、別世界。非常に快適ですよ。

  120. 1623 匿名さん

    >>1622 通りがかりさん

    快適さは人によるが、マンションでも冬に帰宅した時は無暖房、断熱ショボくても暖かいよ。
    程度はもちろん違うとおもうけど。

    全館空調が快適じゃないわけないし、電化製品の自慢より、家の質や性能を知りたい人も多いと思うけど、その辺どうなん?

  121. 1624 匿名さん

    1622さんでは無いですが、全館空調エアロテックは快適ですよ。

    マンションが快適なのは気密性が高いからです。
    また、角部屋ではない部屋は、隣の部屋が断熱材になるので快適になります。
    安く快適にしたいならマンションの角部屋以外を選べばOKです。

    戸建てで快適になりたいなら三菱地所ホームとエアロテックを選べば問題ありませんよ

  122. 1625 匿名さん

    >>電化製品の自慢より

    空調という電化製品ばかり自慢するのをやめたほうがいいですよ。というセールスのアドバイス的な意味もあるのだと思いますが、また同じ説明になっていますね。

  123. 1626 匿名さん

    >>1625
    そうですね。エアロテックはとても良い仕組みですね。

  124. 1627 匿名さん

    テレビでCMを見たことないです。

  125. 1628 匿名さん

    CMのことを、≪告知≫とか≪露出≫ということで表現する人が多いですが、顧客から見て重要なのは『信用度』、テレビでのCMは『信用』を持たれます。ネットHPでのCMではまだまだ信用度が低いのが消費者の見方です。

  126. 1629 匿名さん

    良い会社は口コミだけで十分ですよ。
    変にCM打ってるほうが怪しいです。
    ここはCM打たなくても十分売れる会社です。

  127. 1630 匿名さん

    >>1628 匿名さん

    その信用の付け方は、真の信用ではなく、植え付けに過ぎないよ。

  128. 1631 匿名さん

    テレビCMは大きな一般的マーケットが対象とされていて、さらに大きな費用が会社に必要です。そのスタンスが消費者の企業への信用度につながっています。ネットのHPはほとんど費用が掛かりません。

  129. 1632 匿名さん

    >>1629 匿名さん
    売れる会社?
    事実ではないですね。
    ここのCMは、三菱グループのCMでしょ。

  130. 1633 匿名さん

    >>1632
    >事実ではないですね。
    それは事実ではないですね。

  131. 1634 匿名さん

    ビジネスの事実は決算書類の実績によって検証されます。事実は毎年500棟ぐらいですね。かなり少ないのが現実です

  132. 1635 匿名さん

    >>1634 匿名さん

    数が少ない上に、その中に建て売りの棟数も含まれる。

  133. 1636 通りがかりさん

    エアロテックには勝てないので、荒らすしかないんですね・・・。エアロテックは全部屋とも快適ですよ。電気代も激安です。脱衣室にもダクトがありヒートショックなど考えられません。乾燥している今の時期は、風呂に入ったあと風呂蓋をせずにドアを開けっぱなしにしておくと、かなり湿度が上がります。お陰さまで、今のところ風邪をひくこともありません。もう、エアロテックなしでは住む気になりません。いいですよ。

  134. 1637 戸建て検討中さん

    >>1636 通りがかりさん
    エアロテックがいいのでしょうか?
    それとも全館空調がいいのでしょうか?

  135. 1638 匿名さん

    荒らしではありません。
    真実ですよ。

  136. 1639 名無しさん

    このスレッドでも営業妨害するんですね

  137. 1640 匿名さん

    良いものであっても、サラリーマンにとって全館空調は採用する事を考えてしまう物という気がします。理屈ではなく多数の人は最初から検討対象からはずれてしまう気がします。また、わりと寒い仙台という地域でも普及しなかったというのも関東ではもっと不要なのかなと思いました。

  138. 1641 匿名さん

    >>1634 匿名さん
    利益が出てるならビジネスとしてはオーケーなんじゃないの?
    出てるか知らんけど。

  139. 1642 名無しさん

    ビジネスとしては利益出なくてもオーケーな場合もあるよ。

  140. 1643 匿名さん

    見かけ上の利益が出すために、給料やボーナスが相当低かったり、非正規社員の待遇が不当だったり、希望退職者を募集していたり、成長のための開発費はまったくなかったり、また顧客へのサービス性が低かったりしている企業は多いですよね。

    また株主にとってはいつまでもこのまま利益が低くてもいいとはいきませんよね。株を売りますよね。

  141. 1644 通りがかりさん

    住んで気持ちいいって素晴らしいよ。真夏もそうですが真冬の時期も、外には出たくありません。今朝もエアロテックのフィルター清掃しましたが、超簡単ですよ。メンテが楽。

  142. 1645 匿名さん

    家の中を常時風を感じるとか
    吹いているなんてカビや、
    時にインフルのウィルスまき散らし、落ち着かない。

  143. 1646 匿名さん

    >>1644 通りがかりさん

    住めるような家を引き渡すのが先。

  144. 1647 匿名さん

    今年の消費税10%導入で危険でしょう。

  145. 1648 通りがかりさん

    消費税が少し上がったくらいでゴチャゴチャ言うような層はターゲットではないです

  146. 1649 戸建て検討中さん

    モデルハウスで住宅メーカーを検討している際、重要な確認事項として優先順位ポイントがいくつかありますが、あまり『全館空調』ばかりを強調されると検討事項として興味はあったのですが、かえって会社セールスが苦しそうに見えて違和感を感じ引いて退出しまいます。

  147. 1650 匿名さん

    >>消費税が少し上がったくらいでゴチャゴチャ言うような層はターゲットではないです

    会社の仕入れコストもアップするんですよ。勉強しましょう。

  148. 1651 通りがかりさん

    >>1650 匿名さん
    ちょっと意味わからない
    消費税が100万くらい増えてもなんとも思わない層だけがお客です

  149. 1652 匿名さん

    >>1651 通りがかりさん
    30坪以下の富裕層?

    消費税だけでなく、契約条項を反故にしてもいいお客さんだよね。
    いますかね?

  150. 1653 匿名さん

    会社に競争力がないので、富裕層マーケットに逃げん込んでいるということに気がついていないのですね。

  151. 1654 匿名さん

    戦略がしっかりしていますね

  152. 1655 匿名さん

    親会社がしっかりしていますね。丸の内以外は未知数ですけど。

  153. 1656 匿名さん

    2030年ごろにはオフィスビルは必要なくなっているでしょう。少しは必要でも場所はどこでもいい時代になるでしょう。

  154. 1657 匿名さん

    >>1651:通りがかりさん

    消費税アップだけでなく、住宅ローン金利も将来は大きくなります。今は日銀が金利を抑えていいる状況ですが、もう限界にきています。勉強しましょう。 

  155. 1658 匿名さん

    富裕層は現金で買います。ローンとは無縁です。

  156. 1659 通りがかりさん

    エアロテックのメンテは、2週間に1度だけ低い位置にあるフィルター3ヶ所を掃除機で吸引するだけ。ほんの5分です。今も、Tシャツです。真冬も快適、ハワイですよ。

  157. 1660 匿名さん

    >>富裕層は現金で買います。ローンとは無縁です。

    30坪小規模住宅向き全館空調は、富裕層狙いなんですか?会社の赤字対策ですか?

  158. 1661 名無しさん

    小さく貧相な家であろうとネーバリューを重視する層は一定以上居ます

  159. 1662 匿名さん

    30坪小規模住宅向き全館空調は、サラリーマン向きだと思いますので、消費税アップや金利上昇の影響がかなり出ます。今後はさまざまな知識が必要になるでしょう。

  160. 1663 検討者さん

    消費税アップは数十万なので影響は小さいです。しかもそれなりの優遇瀬策もあり、はっきり言って増税の影響はほとんどありません。
    金利上昇する可能性はとても低いです。この20年を見ても想像できます。
    よく勉強されたほうが良いかと。

  161. 1664 匿名さん

    最近、不正事件の多い三菱グループにネームバリューはあるんでしょうか。個人が一般の物を購入する会社では三菱自動車、三菱電機ですが、ネームバリューを期待して購入しているのではないと思いますけど。

  162. 1665 検討者さん

    三菱はそれ相応の富裕層がメインターゲットですね。
    資金だけでなく心も富んでい無いとダメですね。
    金があるからと言って必要以上に広い家を求めないのは真の富裕層ですね。

  163. 1666 通りがかりさん

    社名にネームバリュー効果があるとはじめた住宅ビジネスモデルが、住宅業界では効果がなかったんでしょう。

  164. 1667 検討者さん

    やはり住友林業か三菱かの2択になりますね。

  165. 1668 通りがかりさん

    住友林業と三菱ホームでは、内容、会社規模がまるで違いますよ。

  166. 1669 e戸建てファンさん

    ネームバリューを求めた結果、三菱地所ホームを選択しました。
    やはりそれなりの反応があります。
    満足してます

  167. 1670 匿名さん

    物が売れない最大の原因は、知られていないという事ですよね。

  168. 1671 評判気になるさん

    三菱地所ホームを貶める書き込みが続いていますが、
    ごく少数の方が悪意を込めた書き込みをしているのですかね。
    悪意しか感じません。

  169. 1672 通りがかりさん

    悪意ある書き込みで物が売れなくなった場合、営業妨害になるでしょう。

  170. 1673 匿名さん

    住友林業とのネームバリュー比較の投稿は問題でしょうね。

  171. 1674 通りがかりさん

    >住友林業と三菱ホームでは、内容、会社規模がまるで違いますよ。
    この投稿はまずいかも

  172. 1675 匿名さん

    問題ないでしょう。

  173. 1676 通りがかりさん

    >>1673
    どの投稿が問題ですか?ネームバリュー比較の投稿ってどれですか?>>1668がまさにそれでしょう

  174. 1677 通りがかりさん

    三菱地所ホームを貶める書き込みが続いていますが、
    ごく少数の方が悪意を込めた書き込みをしているのですかね。
    悪意しか感じません。
    営業を妨害しようとしていますね

  175. 1678 通りがかりさん

    三菱地所ホームを貶める書き込みが続いていますが
    何が目的なんですか?

  176. 1679 名無しさん

    >>1675
    問題ありすぎ

  177. 1680 匿名さん

    >>住友林業と三菱ホームでは、内容、会社規模がまるで違いますよ。

    トヨタとダイハツでは、内容、会社規模がまるで違いますよ。と同じですね。まったく普通ですよね。

  178. 1681 名無しさん

    >住友林業とのネームバリュー比較の投稿は問題でしょうね
    なにが問題なんですか?
    トヨタとダイハツで例を出しましょうか?
    なにが問題なんですか??

  179. 1682 名無しさん

    それよりも悪意ある書き込みで物が売れなくなった場合、営業妨害になるでしょうから気を付けてね。
    専用スレッド復活させましょうか?

  180. 1683 評判気になるさん

    三菱さんで建てたオーナー
    言いがかりに近い悪意のある投稿が続いて心が痛いです

  181. 1684 通りがかりさん

    いいものはいい。それが実感できる家です。エアロテックは、各部屋の温度を自由に設定できます。うちはオール電化ですが、電気代がビックリするくらい安く快適そのもの。本当に三菱地所ホームにして良かった。満足です。

  182. 1685 通りがかりさん

    いいものが、知られていないということも結構あるものなのですね。いい情報ありがとうございます。

  183. 1686 評判気になるさん

    >> 1685 通りがかりさん
    今までボロクソに言っていたのによく言うよねー
    どうされたの

  184. 1687 匿名さん

    エアロテックがマンションにも普及するといいですね。マンションは上下左右の隣家の寄り合い冷暖房ですからたぶん必要ないですね。

  185. 1688 匿名さん

    これまで三井ホームが高級路線・全館空調の競合メーカーでしたが、Fit Selectionにより、一条工務店とトヨタホームがリーズナブル路線・全館空調の競合メーカーになりましたね。その中でも三菱地所ホームが一番安い。

  186. 1689 匿名さん

    全館空調だけでないのが家造り。
    比較するなら、ひとつずつ丁寧に比較しなければわかりませんよ。
    値段だけではないからね。

  187. 1690 通りがかりさん

    設計士さんに言われた通り、雨戸を自動にしたら窓を開けなくてよく、とても便利でした。また、洗面台の前と横にタイルを張ったのはgood。凄くきれい。エコカラットは高級感がありますよ。

  188. 1691 通りがかりさん

    >>1686 評判気になるさん

    荒らしは相手にしないことです。荒らすのが仕事のろくでなしだし。何いっても無駄。無視した方がいいよ。

  189. 1692 匿名さん

    家にはいろいろな重要なポイントがあって、全館空調ばっかの説明が繰り返されると、顧客に親身になってくれているというよりも自社のセールス一辺倒という印象ですね。その辺も考慮してほしいです。全館空調が標準装備なのだから余計他の事の説明がほしいということもありますよね。

  190. 1693 匿名さん

    振り込め詐欺と全く同じですね。。。無視しかないね。

  191. 1694 匿名さん

    >>1688: 匿名さん

    ほかのハウスメーカーは、よろしければ『全館空調もありますよ』というスタンスでしょう。全館空調の部分だけ比べても意味ないです。 

  192. 1695 通りがかりさん

    部屋ごとに温度設定が変えられるエアロテックは最高ですよ。床暖房と違い、冬場だけでなく、真夏も快適です。

  193. 1696 匿名さん

    >>1694

    他のハウスメーカーの空調無し戸建てよりも、三菱地所ホームの全館空調付のFit Selectionの方が安いですよ。追加で個別空調や床暖房をつければよいのではないですか。

  194. 1697 匿名さん

    ある程度は予想範囲ですが、これだけ狭い会社とは思わなかったです。現状の問題点を考えるとか工夫するという事がないんですね。

  195. 1698 匿名さん

    >>1696: 匿名さん

    この価格のままで、全室高級個別エアコン付きだったらものすごく売れると思いますよ。 

  196. 1699 評判気になるさん

    >>1697
    突然どうしましたか?
    いきなりぶっ飛んだ書き込みはビックリを飛び越えて怖いです

  197. 1700 匿名さん

    >>1697 匿名さん

    あたりです。

  198. 1701 匿名さん

    小規模住宅でも全館空調になんでこんなにもこだわっているのでしょう。いままでの会社の流れではそうなっているのでしょうけど、全館空調が標準というのは顧客にとって選択肢なさすぎですね。三菱電機にもたくさん個別エアコンがありますよね。

  199. 1702 名無しさん

    他社商品との差別化を狙うのはビジネスとしては普通ですね。そんなことも考えられないんですね。
    気に入らなければ他へいってください。
    ただ、ターゲットとする富裕層は全館空調があっても無くてもたいして気にしません。

  200. 1703 匿名さん

    >>1701 匿名さん
    全館空調も電化製品なので10年を越えれば、いつ壊れるかもしれません。
    三菱で買い替えをすると、100万はかかります。
    エアコンなら、メーカーの競争があるので、
    現在では、安くなります。
    エアコンなら、使う部屋だけですみますし、今は、共働きが多いので昼間は、家にいません。必要性のある人は限られますね。
    全館空調は、壊れても、三菱の言い値です。

  201. 1704 匿名さん

    >>ターゲットとする富裕層は全館空調があっても無くてもたいして気にしません。

    そうであれば、よけい選択肢を多くした方がいいと思います。また、今回の小規模住宅は、だれでも購入できますよね。

  202. 1705 匿名さん

    メンテナンスや部品交換などランニングコストが高いのでしょうね。特に10年目の有償延長保証など全館空調とは別の外壁塗り直しとか補修工事費用あたりは怖いですね。

  203. 1706 匿名さん

    外壁は、7?8年で汚れてきますよ。
    塗り直しにお金がかかるなら、メンテがかからないような外壁のハウスメーカーのほうがいいですね。

  204. 1707 通りがかりさん

    まったく同じ工事内容でも、金額が高そう

  205. 1708 名無しさん

    顧客である富裕層はわざわざ選択しません。いいようにやってくれの一言のみです。選択肢があってもあまり意味がない。
    メンテナンスコストも気にしない。むしろ定期的に来てくれる方がありがたい

  206. 1709 名無しさん

    >>1706 匿名さん
    外壁が汚れただけで塗り直すなんて、さすが三菱地所ホームのオーナーですね。富裕層の鏡!

  207. 1710 匿名さん

    新築から10年目の有償延長保証を知っているのかな?大工さんのほうが知識ありそうですね・

  208. 1711 匿名さん

    ここでは、どこまで進むと知識と実務経験のバランスしている人にめぐり会えるのでしょう。

  209. 1712 匿名さん

    会えませんでした。

  210. 1713 匿名さん

    最新のエアロテックFitは、室外機が1台なんですね。今のエアロテックでも電気代は安いのに、さらに安くなりそうですね。

  211. 1714 匿名さん

    エアロテック以前の問題です。
    現場監督が設計士に確認なく、設計変更したりしますよ。
    営業マンは、間違えたのが発覚すると、携帯がつながらなくなります。
    会社からのフォローはありませんでした。
    不安を感じる家造りです。
    社員は処罰されません。
    社員に甘い体質です。

  212. 1715 評判気になるさん

    >>1714
    土地取られたと一方的に思い込んでいる方ですか?

  213. 1717 通りがかりさん

    30日は寒いようなのでお気を付けください。三菱地所ホームの家は暖かいですよ

  214. 1718 匿名さん

    以前、社員と検討打合せをしたことがありますが、建築知識がない頼りにならない感じの人達という印象でした。いままで自社で起きた少ない事案しか考えたことがないような非常に狭い知識でした。顧客に提案が少ないという評判をよく聞きますが、もともと何にも考えられないようでした。素人組織なんでしょうね。

  215. 1719 通りがかりさん

    30日は寒いようなのでお気を付けください。三菱地所ホームの家は暖かいですよ

  216. 1720 匿名さん

    >>1719: 通りがかりさん

    社長さん社員さんをはじめ、三菱グループの人はみんなエアロテックなんでしょ。 

  217. 1721 通りがかりさん

    30日は寒いようなのでお気を付けください。三菱地所ホームの家は暖かいですよ
    ゲットできなくて残念!

  218. 1722 匿名さん

    売れない最大の原因は、『知らなかった』

  219. 1723 通りがかりさん

    まぁ売りたくない相手っているよ。めんどくさい客。〇チガイの客。ヒステリックな客。

    今日も暖かい家でぬくぬくします

  220. 1724 匿名さん

    買いたくない会社もあります。下請け工務店が設計どおり工事を遂行しているのかわからない会社です。監理できない会社です。

  221. 1725 匿名さん

    >>1723 通りがかりさん
    知識もない。答えられない。間違えると知らん顔。
    給料制だから、顧客がつかまらなくても、「まぁ、いいか!」って感じです。
    だから、やる気なんかあるはずない。人の家だもの。
    顧客に工法とか聞いたりして、なにもしらなくても、恥とも思わない。
    他のハウスメーカーで普通のことがここでは普通ではない。
    顧客から教わる社員ですから。

    ここは、営業マンと設計士は、着工前まで、着工したら、現場監督だけ。
    現場監督や営業マンが間違えても顧客にすまないなんて気持ちは、一切ないです。
    メーカーに確認もしないし、わるいけど探してきてですよ。

    外注建築士は、確認申請出すまででした。
    だから、現場監督が設計士に確認せず、危険な変更をかってにします。

    営業マンだって、3回も念押ししたことを確認せず、発注寸前で、変更を要求してきました。その後の提案も使用できず、とんでもないことになりました。


    最後まで答えられないハウスメーカーでした。
    謝罪もないですよ。

  222. 1726 匿名さん

    現実、家自体にたくさん不安要素があり、空調云々の話ではないのですね。

  223. 1727 匿名さん

    スポーツで言えば『能書きばかりの、下手』ということですね。

  224. 1728 匿名さん

    室外機1台で全館空調ができる最新のエアロテックFitは凄いですね。うちのエアロテックは室外機2台ですが。外は寒いけど、今日も室内はぽっかぽか。間接照明、吹き抜けで室内がとても広く感じます。三菱地所ホームを選んで本当に満足です。良かった。

  225. 1729 匿名さん

    担当の三菱地所ホーム営業マンは、引き渡し後も定期的に我が家に訪問してくれているので、とっても安心です。アフターフォローがいい会社で良かったです。真夏は北海道、真冬はハワイ並みで最高ですよ。

  226. 1730 通りがかりさん

    うちは毎年訪問してくれるうちに仲良くなって
    プライベートでも家族ぐるみで付き合うようになりました。
    良い方が多くて良かったです。

  227. 1731 匿名さん

    1729: 匿名さん 

    あたりだったんですね。以前は新車でもあたりはずれがありました。

  228. 1732 匿名さん

    グループはモノヅクリ産業ではなくビル賃貸管理業です。大手ゼネコンが建設した自社ビルを維持管理するのが仕事です。一方、ハウスメーカーはモノヅクリそのものの会社ですからグループ内には人材ナシでしょう。特に昨今は高齢化で最低限ラインを守るのに大変な状況なのでしょうね。

  229. 1733 通りがかりさん

    エアロテックはHEMSで消費エネルギーが見える化されており、スマホで職場からも各部屋の温度を設定できます。Amazonのアレクサを使用すると、照明の点灯も自在ですので便利ですよ。

  230. 1734 匿名さん

    暖かく、明るい室内に帰宅できるっていいですよね。今は、寒く暗い家に帰っているのでうらやましいです。帰ってからリビングが暖かくなるのにⅠ時間はかかるので・・・。でも、風呂場、寝室はずっと寒いけど。

  231. 1736 匿名さん

    注文住宅のハウスメーカーであれば、その会社は建築全般について、説明できる、確認できる、客観的で幅が広い、今後も相談できる知識や経験を伴っている、という事が必要ですよね。表面的な自社の説明や自社商品のセールスばかりでは、相談できないハウスメーカーだと思います。

  232. 1738 通りがかりさん

    テレビ後ろの壁面を、エコカラットに加え間接照明にする提案は見事でした。毎日が楽しみです。三菱地所ホームの提案は本当に良かったよ。

  233. 1739 匿名さん

    基本、提携しているメーカーだけです。
    提携していないメーカーのものは、拒まれますよ。

  234. 1740 匿名さん

    三菱はグループ会社どおしでの取引が多いので競争がなく、品質向上・会社の人材成長が遅いでしょうね。丸の内地域の重産業界っぽいイメージも今は古いですよね。寄らば大樹の陰の町という感じでしょう。それに比べ昨今、地域色のない他社の技術向上はすごいですね。

  235. 1741 通りがかりさん

    漢字をまともに書けない人の意見は信憑性にかけるなぁ
    非常に偏った意見で悪意しか感じない。。


    エコカラットは室内のアクセントに良いですよね。
    LIXIL製品ですが三菱地所さんでも採用できるんですね。

  236. 1742 匿名さん

    今の時代、必要なのは開発力、技術力ですね。

  237. 1743 通りがかりさん

    どの時代でも必要なのは顧客満足度ですよ。技術があってもなくても顧客が満足していれば良いです。
    これだけ満足している人ばかりなのに、
    一部の心無い方は繰り返し繰り返し悪意を持った非道な書き込みをされているようで心が痛い。
    何を言っても違う角度で批判を繰り返し、
    自分に非がある書き込みについてはすべて業者の回し者扱い。

    ここまでくると施主にも問題があったとしか思えません。営業妨害と言ってもおかしくないです。

  238. 1744 匿名さん

    >>1743 通りがかりさん

    「技術があってもなくても顧客がまんぞくしていればよい」

    あれ?技術の三菱はいつ撤回したのですか?

    この会社の特徴がでています。
    開き直りですね。

  239. 1745 戸建て検討中さん

    どの時代でも、モノヅクリの会社は技術が基礎でしょう。なくてはならないものでしょうね。

  240. 1746 通りがかりさん

    技術の日産ですね。言いがかりが過ぎます

  241. 1747 通りがかりさん

    >あれ?技術の三菱はいつ撤回したのですか?
    いつどこがそれを撤回したんですか???
    言いがかりが過ぎますよ

  242. 1748 通りがかりさん

    >「技術があってもなくても顧客がまんぞくしていればよい」
    満足ぐらい漢字で書いてください。
    何処から引用したんですか?信憑性に欠けます

  243. 1749 匿名さん

    営業マンの言葉です。

  244. 1750 通りがかりさん

    技術力と顧客満足度は、比べるものではないでしょう。技術力はハウスメーカーとして当然のものです。これがなければ何も始まりません。最近はやりの顧客満足度は誰でもわかる簡単な表面的な結果です。引き渡し後のアンケートなんて社交辞令のようなもので実際は参考になりません。良いものは自然と口コミで広がり世間的に評判になりますよね。

  245. 1752 通りがかりさん

    2階は全室エアロテックは動かさずキープにしてますが、今の室温は23度です。1階は21度に設定していますが、吹き抜け、リビング階段があるため2階も暖かくなります。気密断熱性が高い家だからですね。三菱地所ホームを選んで本当に良かった。

  246. 1753 匿名さん

    >>1752 通りがかりさん

    ダクトがダメになるし二階も稼働した方が良くない?
    電気代変わらないと思うよ。

  247. 1754 匿名さん

    エアロテックは気流を全く感じません。室内全体の温度が均一で快適そのもの。玄関ドアを開けた瞬間別世界。ヒートショックなど考えられません。吹き抜けでも温度差がなく明るいし、おすすめです。全館空調でなく、各部屋に空調室内機を設置するタイプは、気流を感じるし、室内機と同数の室外機も置く必要がありますが。

  248. 1755 匿名さん

    明日は雪が積る確率が高いとのことで今も外は寒いみたいだけど、室内はエアロテックでぽかぽかです。アイスクリームが美味い。

  249. 1756 匿名さん

    今日は東京でも雪が積もりましたね。でも、エアロテックなので室内はハワイ並みにあったかい。最高ですよ。

  250. 1757 匿名さん

    >1754
    マルチエアコンを使用すれば好きなように出来る、当然室温は自由自在。
    http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/multi/index.html

  251. 1758 検討者さん

    >>1755.1756 匿名さん
    他社全館空調でなく 【エアロテック】こそがいい。というところがあれば教えて下さい。
    エアロテックがいいという意見と他社を含めた全館空調がいいと言う意見の違いがわからないのですが。

  252. 1759 戸建て検討中さん

    エアロテックも検討しておりますが、生活感のない投稿ばかりで参考にならいない事が多いです。エアロテックの宿泊型モデルハウスもない為経験もできません。あれば電気代など1日分であっても数値として確認もできるでしょう。宿泊費用は有料でいいのですが現実ありません。なんかいつまでもスッキリしない販売姿勢だと思います。住宅展示場モデルハウスでのここの社員さんも実際の経験は少ないのではという気がしてきています。
    そうすると確かに最近の個別マルチエアコンは優秀なのでその方ががっかりしない選択のような気がします。ここで全館空調を選択すると失敗した場合あと戻りできなくなってしまうように思います。実際のユーザーさんの生活感のある意見を聞きたいです。

  253. 1760 匿名さん

    エアロテックは室内機の出っ張りもなく、部屋がスッキリしてます。部屋ごとに温度設定ができて便利です。フィルター清掃も低い位置なのでとても簡単です。快適そのものです。

  254. 1761 匿名さん

    >1760
    https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E5%AE%A4%E6%B8%A9%...
    >冬の寝室の快適温度は16~19度が理想的
    リビング23℃、寝室19℃に出来ますか?

  255. 1762 戸建て検討中さん

    >>1760 匿名さん
    それってアズビルオプション付きの全館空調もですよね。
    三菱地所関係者ならば 詳しい違いを、
    一般の方なら 他と迷わなかったのか教えていただけませんか?

  256. 1763 匿名さん

    三菱地所の子会社が三菱地所ホーム、社名は似ていますがまったく違う会社です。くらべものになりません。勘違いして建築する人も多いようですね。

  257. 1764 匿名さん

    >>1761 匿名さん
    出来ますよ。

  258. 1765 匿名さん

    >1764
    断熱性が悪いから出来るのではないですか?
    https://www.mitsubishi-home.com/custom-home/aerotech/structure/conditi...

  259. 1766 戸建て検討中さん

    やはり、いつできるかもわからない宿泊型モデルハウスを待っていると年齢的に苦しいので、マルチエアコンにしようと思います。失礼しました。

  260. 1767 匿名さん

    住んで気持ちいいっていいですよ。
    https://www.mitsubishi-home.com/custom-home/aerotech/structure/conditi...

  261. 1768 匿名さん

    今のエアコンはきめ細かく温度調整する。
    2人いればそれぞれの温度にもする。
    https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_j/feature04.html
    https://panasonic.jp/aircon/16feature/econavi.html
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/me/kaeru/moveeye/

  262. 1769 匿名さん

    全館空調、今はたくさんのハウスメーカーがやってますね。もうエアコンVS全館空調だけの時代でなく、さらに各社の全館空調の性能の比較もする時代になってきてますね。家電製品の進歩はすごいので、一般のエアコンは毎年新型が出てアップデートしていますが、全館空調機器は家電販売店で売っているものでない少量生産なので機械自体が古くなりがちですから、よく確認しないとものすごく古い機器になっているかもしれませんね。

  263. 1770 匿名さん

    今日も外は雪。エアロテックは気流を全く感じることがなく家全体が均一に暖かいので、とても快適です。玄関ドアを開けてみたら極寒でした。外には出たくなくなります。

  264. 1771 匿名さん

    最新のエアロテックは室外機が1台なんですね。室外機1台で家全体をカバーでき、部屋ごとに温度設定ができて風呂場まで暖かいのは凄いですね。ヒートショックなど考えられませんね。全館空調でない普通の空調機は各部屋に必要になるので室外機も部屋数必要に。室内機の出っ張りも気になるし、気流も不快。室外機にしても2階含め置く場所の確保も大変ですね。

  265. 1772 匿名さん

    エアロテックFitですね。やっぱり、そうですね。うちは室外機2台ですが、気流を全く感じないのは素晴らしく、家全体がほっかほかな高級ホテルのような環境は言葉にあらわせないほど快適ですね。もはやエアロテックなしには考えられません。

  266. 1773 匿名さん

    ずっと空調エアロテックの投稿だけですが、実際のユーザーさんの投稿の話題が空調アピールしかないのは不自然ですね。

  267. 1774 匿名さん

    ツーバイは安くて使い捨ての賃貸住宅に最適。
    高級でないが高級感はエアロテックのみ。

  268. 1775 匿名さん

    全館空調しかないハウスメーカーですけど、全館空調に特化すれば、モデルハウスで集客することなんて最初から見込めないのはだれでも簡単にわかりますよね。来客が少ない事を高級と自己満足してしまうともう商売はないですね。でもよく考えてみるとたいして高額でもないんですね。どうなってるのでしょう。

  269. 1776 匿名さん

    伸ばす気も無いようですから姥捨て山でないでしょうか?

  270. 1777 匿名さん

    キッチンとお風呂の脱衣所が快適なのがありがたいですよ。
    もう快適が当たり前になってしまっているので、また建てる可能性があれば全館空調は絶対に入れます。その時、また三菱なのかと言うと、そこは再検討ですが、営業さんも設計士さんもインテリアコーディネーターさんもどの方も良い方でした。ただし、契約前の最初の設計士さんは、正直合わなかったので別の方に変えてもらってから契約しました。
    我が家は満足しています。

  271. 1778 戸建て検討中さん

    「快適」という言葉は踊っていますが 当社のエアロテックこそが空調のベストプランという書き込みや営業さんの言葉はいただけず 先日お断りの連絡を入れました。

    50坪弱の建築を予定していますが エアロFITの安さをみたのも ちょっと興ざめ、お断りの理由の1つです。

  272. 1779 匿名さん

    >>1778 戸建て検討中さん
    >エアロFITの安さ
    FITは前のエアロテックより安くなったんですか?

  273. 1780 匿名さん

    エアロテックが急に安くなり少し前に建築してがっかりしている人はかなり多いでしょうね。ご都合主義の会社ですね。ユーザーさん可哀そうですね。これまでのファンがクレーマーに変わる場合もあるでしょうね。

  274. 1781 匿名さん

    >>1780 匿名さん
    幾ら位安くなったんですか?

  275. 1782 戸建て検討中さん

    >>1779 匿名さん
    1778です。すみません 表現がわかりにくかったですね。
    FITが安くなったというより 以前に「エアロテックは標準で付いてくるので ある程度の広さ以上(エアコンで足りない)の家を当社で建てる方に有効であり そのため坪単価も高価になる。エアロテック、広さが必要な吹き抜け、ダクトを含め空間を売る会社です。安くして数を売るのでなく、ダクトを含め丁寧に作るので 安く提供して売り上げ件数を増やさない。」
    と最初に言われてたのが違う気がして…ご縁がありませんでした。

  276. 1783 匿名さん

    でもFit selectionは安いですよね。全館空調付きで坪50万円。

  277. 1784 匿名さん

    坪100万円以上だと思っていたハウスメーカーが、急に坪50万円、半分ですね。これだけ違うと良くなったというより不安の方が大きいです。会社として経営状況が相当厳しいか、宣伝費用がなく雑誌などでの話題を狙って価格設定か、今までの利幅が多すぎたのか、ともかく極端なので安さに飛びつかずひとまず様子を見ます。

  278. 1785 匿名さん

    ツーバイは安くて使い捨ての賃貸住宅に最適。
    旧財閥系のメーカー名とイメージだけで高額に売りつけていた。

  279. 1786 匿名さん

    Fit selectionはWISEシリーズの標準仕様そのままなので設備のグレードはまあまあです。坪50万円なら他社と比べてお得。

  280. 1787 匿名さん

    Fit selectionは間取り自由+高気密断熱+全館空調が標準仕様で、一条工務店のセゾンアシュレ(間取り固定+冷暖房無し)よりも坪単価が5-10万円安い。

  281. 1788 匿名さん

    他社より、少しだけ高いぐらいの方が安心感や割安感があります。

  282. 1789 検討者さん

    そうですね。安さを追求するなら 三菱地所には頼まないです。
    FIT推しするなら、 上位メーカー層のお客様にはそっぽ向かれるでしょうね。

  283. 1790 匿名さん

    既にユーザーの立場は高級風住宅からローコスト住宅に転落。

  284. 1791 匿名さん

    Fit selectionは3月末までの特別キャンペーンで、それが終わればまた坪単価65万に戻ります。今買った人だけが特をします。

  285. 1793 匿名さん

    キャンペーンであっても激安価格はいけないでしょう。よく世間では、キャンペーン中、価格は同じでも家具類・家電製品をサービスするとかしてますよね。坪65万円であってもローコスト住宅ハウスメーカーの印象は消えません。

  286. 1794 匿名さん

    宣伝ではありません。Fit selection 30棟限定で既に売り切れかと思います。三菱地所ホームに限らず、特別キャンペーンをうまく見つけて下さい。

  287. 1796 匿名さん

    ホームページを見ましたけど、キャンペーン期間が昨年10月から今年3月までの6か月間でした。30棟限定でこれだけの価格でしたら即日完売とは言わないまでも1ヶ月ぐらいで完売でしょうけど、まだ残っているようですね。なんかありそうで不安です。

  288. 1797 匿名さん

    もう完売ですよ

  289. 1798 匿名さん

    でも期間中であれば30棟超えても販売しているはずです。

  290. 1799 匿名さん

    あまり大きくないハウスメーカーのようですが、薄利多売になって新築工事が多くなると、基本的にしっかりした施工体制ができていないと、良い建築は継続できないように思いますが、施工体制はどうなんでしょう。

  291. 1800 匿名さん

    Fit selectionはクレバリーホームや桧家の全館空調より安いですよね。

  292. 1801 匿名さん

    でも仕様のグレードはFit selectionの方が上ですね。三井ホームと同じくらいなので。価格は3割安いですが。全館空調市場の価格破壊ですね。

  293. 1802 匿名さん

    なぜそんなに激安なのでしょう。

  294. 1803 匿名さん

    新製品のエアロテックFitをある程度まとまった数販売しないと、サポート体制や部品供給を維持することが難しいことが理由だと思われます。Fit selectionは初期投資としての位置付けだと思われます。

  295. 1804 匿名さん

    サポート体制や部品供給は、従来のエアロテックでもう既にあるので問題はないのだと思いますが、また初期投資で激安設定になっているという事は最初の数年は採算が取れずに、採算が取れるようになるまで数年間掛かるという事ですがどうなんでしょう。

  296. 1805 名無しさん

    明らかな連投で営業妨害を画策してますね。
    モンスタークレーマーという悪霊2匹にとり憑かれた三菱地所ホームさんを不憫に思います。

  297. 1806 匿名さん

    エアロテックとエアロテックFitは部品は互換してないものも多いはずです。やはりエアロテックFitとしてまとまった販売は必須な筈です。それが30棟なのでしょう。

  298. 1807 匿名さん

    >>モンスタークレーマーという悪霊2匹

    こういう言い方は、マナー的に適切ではないでしょう。

  299. 1808 匿名さん

    被害者がいるということですね。

  300. 1810 匿名さん

    訪問販売ですかね。

  301. 1811 匿名さん

    執拗に営業妨害投稿を続けるのもマナー違反というか法律に抵触するんじゃないですかね。人間としていかがなものかと

  302. 1812 匿名さん

    エアロテックの高級豪邸路線に加えて、今回、エアロテックFitというコンパクト都市型住宅路線ができたということですね。しかし、極端に価格帯が違うので、今後、高級イメージを保てるかどうかという事ですね。

  303. 1814 匿名さん

    顧客に答えられる実力を養わないとね。

  304. 1815 匿名さん

    三菱地所ホームを省略して、グループ内では≪地所ホーム≫というんですね。はじめて知りました。今までここのハウスメーカーのお客さんの投稿だと思ってましたが、社員さんだったのですね。どの投稿が社員さんの投稿なのかはわかりませんが、あまりにも当然すぎる投稿が多かったです。

  305. 1818 匿名さん

    このスレッドは2,3人の悪霊が必死で営業妨害しているスレッドですよ。
    良い意見もそいつらによってすべてかき消される。
    これを営業妨害と言わずなんと言う?

    小さな不具合をいつまでも誇張表現し書き込み続けるのは本当に悪質
    法廷で決着ついた案件でもグチグチ言うタイプと思われる。

    日本語もおかしいのですぐわかります。
    まともな情報交換を阻害されていてとても迷惑。

  306. 1820 通りがかりさん

    >>法廷で決着ついた案件でもグチグチ言うタイプと思われる。

    お客さんと法廷での争いごとにまでなるトラブルがあるのですね。顧客側にとってはこわい感じしますね。理不尽な事件なんてたくさんありますからね。法律は最低限のレベルですからクリアすれば良いという意味ではないですね。

  307. 1821 匿名さん

    >法廷で決着ついた案件でもグチグチ言うタイプ
    タイプということなのでご理解ください。

    ちなみに最終的には法律が全てです。勘違いしないように。
    法律は弱者を守るためのものですよ。

  308. 1822 匿名さん

    仮に法律は最低限のレベルを定義していたとしても、
    クリアしていれば合法なのです。問題ないです。

  309. 1823 通りがかりさん

    法律的にどうなのか別として、顧客側としては完成した家に納得感や満足管が得られなかったのは事実だと思います。顧客にとって重要なのは最終的な結論ではないと思いますが。

  310. 1824 匿名さん

    >1823
    私はあなたの書き込みが不快。満足できない。不快。私にとっての事実は、あなたが不快。

  311. 1825 匿名さん

    ここの書き込みは、建築学科出身HM就職で建築士志望としては低レベルの若手、地方出身の一流大学出身小金持の都会憧れMH信奉者、本気で三菱地所Mで注文住宅検討中で情報収集されている方が意地張り合ってますね。そりゃ荒れます。

  312. 1826 匿名さん

    >>1825
    その通りです。少数のモンスタークレーマーが荒らしています。

  313. 1827 通りがかりさん

    >>仮に法律は最低限のレベルを定義していたとしても、
    >>クリアしていれば合法なのです。問題ないです。

    最低限のレベル了解しました。では失礼します。

  314. 1828 匿名さん

    >>1827 通りがかりさん

    法律は、基本、ハウスメーカーを守るためのものです。
    法律では許されないを熟知して、業務を行っているのです。
    だから、法律を前面に出してくるハウスメーカーは、顧客の立場からすると、危険な感じがしませんか?

  315. 1829 匿名さん

    >>1828
    法律・コンプライアンス順守は優良企業として当然ですね。
    モンスタークレーマーに負けない毅然とした対応は素晴らしいと思います。

    それよりあなた、日本語を勉強したほうが良いですよ。

  316. 1830 通りがかりさん

    >>法律は、基本、ハウスメーカーを守るためのものです。

    そういう事ではないと思いますが。消費者が守られるべきケースも多いでしょう。私としては最低限度の話題は意味がないので失礼します。

  317. 1831 匿名さん

    法律を遵守するハウスメーカーになってほしいですね。

  318. 1832 e戸建てファンさん

    >>1831 匿名さん
    法律コンプライアンス遵守している優良企業ですよ

  319. 1833 匿名さん

    遵守するは、相手のことを思ってと言う意味が含まれています。
    相手とは、施主のことです。
    会社のことを思っての順守ですね。

  320. 1834 匿名さん

    >>1833 匿名さん
    >遵守するは、相手のことを思ってと言う意味が含まれています。
    その通りです。
    やはり良い会社ですね。

  321. 1835 匿名さん

    >>1834 匿名さん

    自画自賛ですね。
    恥ずかしくなりませんか?

  322. 1837 匿名さん

    >>1835 匿名さん
    日本語理解できますか?
    自画自賛とは自分の事をいう事ですよ。

  323. 1838 通りがかりさん

    >遵守するは、相手のことを思ってと言う意味が含まれています
    含まれません。意味が違います。日本語ワカリマスカ?

    普通コンプライアンス遵守と言ったらコンプライアンス遵守でしょう。
    自分の都合のよいように解釈をねじ曲げようとするなんて、レーダーの件と同じですね。

  324. 1839 匿名さん

    失礼ですね。
    三菱さんとはちがいますよ。
    私は、日本人です。
    普通の日本人は、あなたみたいに、日本語を外国として勉強しませんから。

  325. 1840 匿名さん

    >>1839 匿名さん
    >日本語を外国として勉強しませんから。
    日本語の文章を書く訓練をしましょう。

  326. 1841 匿名さん

    法律やコンプライアンスを順守しているだけで優良企業とはなりませんね。そうであっても、社会では何も起こりません。どの企業もクリアしています。会社として選ばれることはありません。社員として人事評価が下がらないでだけ。上がることもありませんね。学校のテストでいえば赤点ではなかったというだけです。100点満点で40点から50点でしょう。その辺が法律のラインです。

    赤点をやっとクリアのレベルでは社会の土俵にもたてません。不動産業は『有利な立地』に依存したビジネスで成り立ちますが、建築業は一戸一戸の『完成した家』に依存するしかありません。法律やコンプライアンスにビジネス上の価値はないです。

  327. 1843 匿名さん

    >>1841 匿名さん
    そうですね。
    親会社が不動産業だから、このような企業なのです。

    一般の誠実な顧客の方は感じるでしょう。
    施主さんから、紹介とかで伸びてきた企業とは、明らかに、違いますね。
    普通の企業は、社員一同がこんなところで、書き込みしますか?
    何かやましいことがあるから、躍起になっているように思います。




  328. 1844 匿名さん

    躍起になって営業妨害していますね。
    ここには三菱地所ホームの関係者はいないでしょう。

  329. 1845 匿名さん

    自社の事を『お客さん目線』と謳うと、世間では一般的にだれも表情には出しませんけど、『我田引水』『親切の押し売り』『ニセ紳士風』『セールストーク』『セールススマイル』と受け取っている事が多いです。廃れつつあるデパートのれん商法と同じ昔の考え方です。残念ですが、もう今の社会は悪いものはなく、のれん安心代はありません。どの会社でもしっかりした『お客さん目線』になっています。

  330. 1846 匿名さん

    『お客さん目線』でなく『権威主義』なのでしょう。

  331. 1848 匿名さん

    法律とコンプライアンスがお客様目線ではないということですね。

  332. 1849 匿名さん

    安く建てられるツーバイを高く売ってる時点でお客様目線ではない。

  333. 1850 匿名さん

    誠実とは、顧客に対してではありませんよね。
    親会社に対してのノルマでしょ。

  334. 1853 匿名さん

    私はモンスタークレーマーを客として扱いたくないなぁ

  335. 1855 匿名さん

    >>私はモンスタークレーマーを客として扱いたくないなぁ

    もともとそのハウスメーカーが好きでファンだった人が、ちょっとした小さなことでクレーマーに大変身するのですよね。最初からクレーマー人間だったわけではなく、ハウスメーカー側になんらかのミスがあるんですよね。サッカーの熱狂的ファンと似ていますよね。

  336. 1856 匿名さん

    クレーマーって、裁判のホームページのことですか。

    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/


  337. 1857 匿名さん

    フラれた女々しい男がストーカーになるってやつか。
    リベンジポルノとかも同じようなもんか。

  338. 1858 匿名さん

    シックハウス裁判記事を拝見しました。
    >>三菱地所ホームは「約束はしていない」「測定はしない」「シックハウスは発生するはずがない」と白を切り続けました。

    シックハウスが発生するはずがないのであれば、測定してハッキリすることも簡単だし、建築前に約束することも簡単ですよね。
    あくまでも法律で逃げ切るという事なんですね。こわいですね。

  339. 1859 匿名さん

    >>1858
    自分で書いたねつ造記事に対して自分でコメントするとかほんとアホ。

  340. 1860 匿名さん

    言葉遣いが悪いですね。物事をねつ造しているのはどちらでしょう。

  341. 1861 匿名さん

    法廷での結果が全てですね。

  342. 1863 匿名さん

    >>1861 匿名さん

    いいえ、顧客が見るのは、その企業体質です。
    そんなに簡単に企業体質はかわりませんよ。
    シックハウスの方の裁判は、この企業の体質を露呈したと思います。

  343. 1864 匿名さん

    このような案件の場合、消費者の関心事は罰の結果でなく、その会社が良心的な姿勢なのかを注視しています。会社としての逃げる姿勢を見てやりきれない印象を持ちました。ともかく自宅を建築する会社ですから個人に対して良心がないとダメです。

  344. 1865 匿名さん

    当人の偏った意見だけ聞いても微妙
    というか、いつまでもずるずると営業妨害しているとしか感じない。

  345. 1866 通りがかりさん

    >>当人の偏った意見だけ聞いても微妙

    周りの人間には、シックハウス発生の有無や原因は当然わかりませんが、それに対する会社がどういう姿勢だったんかは今でも分かります。 自社で建築した家について空気を測定しないことが会社の方針というのは、非常に社会的信用が得られない事実であったことは誰でも感じますよ。

    法律的な対応しかしない、または出来ないハウスメーカーという印象です。

  346. 1867 匿名さん

    法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

  347. 1868 匿名さん

    >>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

    問題ないというのは、たぶん法律的な問題がないという事で、法律を達成レベルにしていると性能が下がると思います。
    また、部屋への給気口がドアのアンダーカット排気の真上で空気がショートサーキットしていて部屋の反対側などの充分な換気が出来ていないかもしれないとの見方がありますが、その点、換気の問題ないのですか?社内でのコストカットの問題ですか?

  348. 1869 匿名さん

    >>1867 匿名さん

    荒らしには何言っても無駄。無視することだ。それより、快適さを発信した方がいいよ。私はエアロテックが本当に快適と感じています。

  349. 1870 匿名さん

    エアロテックのユーザーさんが、『法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません』なんて到底いわないでしょう。グループでの呼び方 地所ホーム の社員さんか関係者さんでしょうね。

    ずっと、実際のユーザーさんの生活感のあるリアルな投稿が見当たらないです。 

  350. 1873 匿名さん

    地所ホームの呼び名はどこの会社なのかよくわかりません。三菱ホームの方がいいのではないでしょうか。三井ホームはそのままですけどいい社名ですよね。住友林業は略してスミリンでまたいい名前ですけど。地所ホームはピンときません。

  351. 1874 匿名さん

    今日は暖かいね。朝から電灯は不要で、エアロテックは換気のみ動いてます。

  352. 1875 匿名さん

    顧客の人数も少ない上に、実際建築した方も少ないようです。
    その少ない施主をも大事にできないグループだと感じました。

  353. 1876 匿名さん

    架空請求詐欺以上にしつこいね。同業者で、よっぽど三菱地所ホームにやっかんでいるのだけは非常に良く分かるが。。。エアロテックに勝てるわけないからね。

  354. 1881 検討者さん

    私は友達に紳士的なハウスメーカーと伺ってました。教えていただいてパソコンで見てみましたが、こちらのハウスメーカーさんの人達と思われる投稿があるようですが、実際には紳士的とはぜんぜん違うのですね。でも先にわかったので検討しない良かったです。

  355. 1882 匿名

    >>1876 匿名さん

    全館空調に頼りきっている感じがよくでていますね。
    架空請求詐欺?
    心に引っかかる言葉だから、自然にでてくるのではないでしょうか?

  356. 1883 匿名さん

    最初から全館空調をやってなかったらよかったのにね。

  357. 1885 匿名さん

    >>1867: 匿名さん

    >>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

    シックハウス裁判の中に、被害者宅の部屋の給気口がドアのアンダーカット排気の真上で換気がショートサーキットしていて部屋の奥などの充分な換気が出来ていないのではとのことでしたが、シックハウス関連の改正基準法の中で下記のような注意すべき点ありました。

    シックハウス関連の改正基準法
    吸気口は、居室の出入り口からなるべく離して設置する

    改正基準法以前の建築ですが、参考になりました。

  358. 1886 匿名さん

    >>1884: 匿名さん

    友達はたくさんいますよ。オシリの笑笑は焦りのマークですか?

     

  359. 1887 戸建て検討中さん

    「シックハウスの人」と「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」は一体何が目的でこのスレッドに批判的な書き込みを続けるんですか?
    私には、三菱地所ホームの営業を妨害し、会社を潰すのが目的のように感じます。

    もしそれによって本当に会社が潰れたらどうなるか分かりますか?
    社員とその家族は途方に暮れ、三菱地所ホームのOBはアフターフォローを受けられなくなり、
    新規に建てようとしている人も夢と希望をあきらめることになる。
    結構大変なことになると思うんですよ。

    裁判結果に対しては法に則った処置を完了しているんですよね。
    それにも関わらず、それ以上の要求を不当に続けたり、悪評を広げ続けるような行為を私は許せない。
    目に余るものがある。とても不快。

    そろそろやめてもらえませんかね。

  360. 1889 匿名さん

    友達と友人って違うのですか?はじめて聞きました。ハウスメーカーと住宅会社も違うのですか?

  361. 1892 匿名

    >>1887 戸建て検討中さん

    三菱地所ホームがつぶれたら、100パーセント出資の親会社の三菱地所がアフターをするのではないですか?

    あなたは、戸建て検討中ではないですね。
    内容を読めばわかります。

  362. 1893 名無しさん

    >>1870 匿名さん

    何をもって社員だと決めつけてるのかの根拠が薄すぎますね。 地所ホームって言い方だけで社員だとするのはちょっと無理やり感がありますね。

  363. 1894 名無しさん

    >>1887 戸建て検討中さん

    こんなんで潰れたりしないから心配しないで大丈夫。

  364. 1895 通りがかりさん

    気がつきませんでしたが、「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」と言う方の投稿もあるようですね。しかし、日本語がおかしい人という表現は嫌な表現ですね。

  365. 1896 匿名さん

    裁判は、法律だけに照らし合わせた結果ですよね。
    ここは、三菱地所ホームはどんなハウスメーカーですか?
    というスレです。
    裁判になってしまった人も裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。
    このハウスメーカーを選んでくれた人を1888、1890、1891の匿名さんのように変な人とか誹謗中傷する人が大勢いたハウスメーカーなのかな?ということがわかります。

    シックハウスの方のお話は、裁判にならざるおえなかったハウスメーカーの初期対応について、大変参考になるお話だと思います。

    聞きたくないと思うのは、ハウスメーカー寄りの人でしょう。

  366. 1897 匿名さん

    >1896
    >裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。
    その通りでしょうね。
    そして本人や家族が納得できず裁判に持ち込んだけれど、3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたようです。
    法治国家においてはこれが結論であって、それ以上のものを要求しても何も得られません。
    駐車違反が納得できずに裁判を起こしたが却下されたとして、警察の対応が間違っていたと後で批判するがおかしいのと同じです。
    警察寄りの人間でなくても同じではないでしょうか。

  367. 1898 匿名さん

    私はこういうハウスメーカーで、自宅を建築する気持ちにはとてもなれません。

  368. 1899 匿名さん

    >>1897 匿名さん

    >>1897 匿名さん
    そんなことはありません。
    それは、三菱地所ホームの回答でしょう。
    顧客がハウスメーカーを選ぶ上で、裁判に至るまでのハウスメーカー側の対応がどのようであったかで、そのハウスメーカーの資質が判断できると思います。
    経緯が大事だと思います。

    裁判では、関係ないので、どんな対応をしてもいいわけではありませんよね。

    このシックハウスの裁判は、民事ですよ。
    刑事事件の駐車違反を例に出すなんて、家づくりを駐車違反と同等にしか扱っていないように思っているのでしょうか?

    シックハウスの方は、最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか?

    一般的には、そのように思います。

  369. 1900 匿名さん

    >>1899 匿名さん
    >最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか?
    違います。最高裁までいったのは一審、二審でことごとく原告の主張が否定されたからです。
    この方の言い分は先程の駐車違反を例に取ると、駐車違反常習者寄りという事ですね。
    殆どそういう人はいないと思いますが。

  370. 1901 匿名さん

    駐車違反は、標識や交通ルールで時間・場所が明確なっています。物理的な違反。

    一方、建築でトラブルになるのは、上手いか下手。契約した両者の食い違いです。下手なレベルでも最低以下でなければ法律的にはOKになってしまいます。しかし、副作用として、法治主義への依存度が大きいと、形式重視になってしまいいつまでたっても成長しないという現象が出てきます。やはり世の中はよくできたもの、法治主義では法律以外のところでは、誰も守ってはくれていないですね。

  371. 1902 匿名さん

    >>1901 匿名さん
    駐車違反と同様に建築も建築基準法や消防法で明確になっています。物理的な違反。
    やはりこの方は駐車違反常習者寄りという事ですね。

  372. 1903 匿名さん

    >>1902: 匿名さん

    違いますよ。消費者の関心ごとは、その方が気の毒であったという事と、ハウスメーカーが法律をクリアしたもっと上のレベルなのかということですよ。 

  373. 1904 匿名さん

    >>1903 匿名さん
    違いません。
    駐車違反常習者寄りの方は法律以外の所で何とかしたいのでしょうが、そうはいきません。

  374. 1905 匿名さん

    >>1904: 匿名さん

    法律以外の所でその会社に影響してくるのは、その方でなく、一般的な社会人ですよ。評判というのはある程度多数の人の見かたが同じ方向性だという事です。 

  375. 1906 匿名さん

    >>1905 匿名さん
    駐車違反常習者寄りの方の見方が同じ方向だという事は十分理解しました。
    一般の社会人とはかけ離れてはいますけどね。

  376. 1907 匿名さん

    >>1906: 匿名さん

    いわゆる脳内解釈ですね。どんな説明も、聞く人の理解度が限界である。とよく言いますもんね。 

  377. 1908 匿名さん

    >>1907 匿名さん
    >いわゆる脳内解釈ですね。
    確かに駐車違反常習者寄りの言い分などなかなか聞くことがないので、そうなってしまいます。

  378. 1909 匿名さん

    家が完成後、ハウスメーカーにごく普通の事でも連絡するとクレーマーにされしまいそうですね。二度連絡したらモンスターにされてしまいそう。

  379. 1910 匿名さん

    >>1909 匿名さん
    本人は極普通だと思っていても、それが最高裁でも敗訴するような事例なら、クレーマー扱いされても仕方ないのでは。
    例えば駐車違反常習者寄りの言い分などは。

  380. 1911 匿名さん

    三菱地所ホームで家を建てるということは、何かあった時は、ある意味国営企業である三菱グループと戦うということです。
    法律以外は、知らないよということがわかりました。

  381. 1912 匿名さん

    エライ会社には、消費者は苦労しそう。『領収書ください』なんて言うと問題にされてしまいそうです。

  382. 1913 匿名さん

    家でなく防波堤でも造っていてほしいです。

  383. 1914 匿名さん

    >>1911 匿名さん
    クレーマーと呼ばれるような方に対しては毅然とした態度で接する事は必要でしょうね。
    駐車違反常習者寄りの言い分と分かれば尚更です。

  384. 1915 匿名さん

    シックハウスの方にお聞きしたいのですが、空気の流れについて説明もしてもらえなかったと書いてありましたが、全館空調の会社でそのくらい説明もしてくれないのですかね?
    法律に関係ないからですか?

  385. 1916 名無しさん

    シックハウスの人は
    このスレッドの大多数の人が認める 頭のおかしいモンスタークレーマー です。
    三菱地所ホームの悪評を執拗に書き続けています。

  386. 1917 名無しさん

    シックハウスの人は
    このスレッドの大多数の人が認める 頭のおかしいモンスタークレーマー です。
    三菱地所ホームの悪評を執拗に書き続けています。自演形式でいつまでも悪評を書き続けることがあります

  387. 1918 名無しさん

    >>1915 匿名さん
    そんなもん普通しませんよ

  388. 1919 匿名さん

    クレームを付ける人が全員クレーマーではありませんよね。 多くの場合「正当な不満」での。ハウスメーカーとして当然なアフター対応を申し出ているのでしょうね。高い買い物なので当然アフター対応もよくないといけないでしょう。仮に新築数ヶ月でモルタルにヒビがたくさん入っている家も多いですよね。その辺の補修の要求は正当なんですか不当なんですか。

  389. 1920 名無しさん

    いつまで相手にしてるのでしょうか。詐欺師に都合が悪い投稿は削除依頼されるだけだよ。昨日の投稿見てみな。屁理屈しか言わない詐欺師には一切相手にせず無視するのが対応手段。人でなく屁だ。それより、エアロテックの快適さを発信した方がいい。今日も換気のみで室内は最高に快適ですよ。また削除依頼かな。。。

  390. 1921 匿名さん

    >>1918: 名無しさん
    >>そんなもん普通しませんよ

    ハウスメーカーとしては普通、空気の流れについて説明しないのが一般的なのですね。普通ですからここでも同じなのですね。最近は説明責任も問われますから消費者庁に確認してみます。 

  391. 1922 匿名さん

    詐欺師は相手にするとつけあがるだけ。消費者庁にもこのサイト見せたら。サクラサイトより酷いね。

  392. 1923 匿名さん

    揚げ足とるのは得意ですが。

  393. 1924 匿名さん

    >>1922: 匿名さん 

    ごく一般的な事なので、このスレの事としてだけでなく、普通に確認してみます。

  394. 1925 通りがかりさん

    詐欺師は相手にしないことが鉄則です。一切無視。

  395. 1926 通りがかりさん

    >>1924 匿名さん

    消費者庁の誰に確認したか教えてね。聞いてみますから。同業他社に雇われている詐欺師だから、どうせ言えないと思うけどね。都合悪いから、また削除依頼すれば。

  396. 1927 匿名さん

    詐欺師が消費者庁の誰に確認したかなんて言うわけないでしょ。絶対に個人情報保護法で無理と言うよ。無視しかないでしょ。

  397. 1928 匿名さん

    >>詐欺師が消費者庁の誰に確認したかなんて言うわけないでしょ。絶対に個人情報保護法で無理と言うよ。

    個人情報ではないでしょう。

  398. 1929 通りがかりさん

    良かった。消費者庁の誰に確認したか教えてね。消費者ホットラインは188だよ。担当者は名前も言うよ。楽しみにしてます。

  399. 1930 匿名さん

    >>1897さん
    裁判で結論出てるんですね。3審全てダメで更なる要求も棄却ってどんだけですか。建築裁判でそこまでなりますかね。尋常じゃない執念。
    シックハウスの人が判決に満足できなくて駄々こねてるだけなんですね。
    不当な要求ってヤ〇ザと同じじゃないですか!

  400. 1931 匿名さん

    全館空調の会社て空気の流れの説明がないとは、驚きでした。

  401. 1932 匿名さん

    3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたなんて驚きでした。

  402. 1933 匿名さん

    >>1930: 匿名さん

    この裁判記事は有名で、改正基準法が施行される少し前の新築物件だということが非常に気になっているんですよ。裁判自体の結果ではないのですよ。
     

  403. 1934 匿名さん

    国営企業グループの天下の三菱地所さんですよ。
    つい最近まで消費者庁を店子にして、税金をいいことに高い山王ビルの家賃を支払わせていたわけです。
    出て行くにあたって、原状回復や高い引越し代も税金です。
    消費者庁は、もと大家さんになんか言えるはずないですよ。

  404. 1935 匿名さん

    会社は旧財閥系、社員は一従業員、コンプライアンスの時代ですから。

  405. 1936 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    > 3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたなんて驚きでした。
    そういう事例は本当に珍しいでしょうね。
    そんな極端な裁判例を頼りにしなければ、文句が言えないくらいですから、逆に考えれば責められるような事例が見つからない会社という事でしょう。

  406. 1937 匿名さん

    >>1936: 匿名さん

    今ひとつおっしゃりたいことがよくわかりませんが、それだけ推測することは無理でしょう。 

  407. 1938 匿名さん

    >>1937 匿名さん
    >今ひとつおっしゃりたいことがよくわかりません
    そうですか?
    駐車違反常習者寄りで見ていると分からないのかなぁ。

  408. 1939 匿名さん

    >>1936 匿名さん

    そんなことありません。
    この大企業グループに勝てるはずがないということがわかます。
    どんな理不尽なことでも、象には勝てないのです。

  409. 1940 匿名さん

    >>1938: 匿名さん

    全館空調では、基本、窓は開けないで生活ということですので、そのようなシックハウスが出やすい状況下の家で、それも全館空調標準のハウスメーカーの新築で、そういう事例が起きたということにほんとに驚きでした。 

  410. 1941 名無しさん

    こんなひどいクレーマーがいるなんて本当に驚きです!

  411. 1942 匿名さん

    >>1940 匿名さん
    駐車違反常習者寄りの言い分という事が良くわかるカキコミでした、はい。
    よく分からないと仰る方のカキコミはとても分かり易いです。

  412. 1943 匿名さん

    >>1939: 匿名さん

    現在、就職先としては大企業ですが、企業的、将来的には、土地の含み益のように売却しないと利益がでない企業構造、またネットの普及やAIの登場で今後リアルオフィスでの定型業務の存在価値が急激に下がってきていますので、実際、株価はアップしていません。またマンション事業も大きいようですが、新築には人口減少で限界があり、建て替え時期に来ている物件がだんだん増えてくると思います。マンションの建て替えは問題が多く非常にむずかしいようです。なのでとりあえずオリンピック後がまず注意点になるでしょう。これからの都市の事務所は中心地でなくもう少しその周辺地域で充分になるでしょう。 

  413. 1944 匿名さん

    そうですね。
    インターネットが普及し、従業員もわざわざ都心に通う必要性がなくなるでしょう。
    自宅や自宅近くのサテライト事務所に分散され、
    都心の高い賃料の事務所の需要も減るでしょう。
    人口も減るわけで、今までのような利益は見込めないでしょう。

  414. 1945 匿名さん

    罵り合いはどうでもいい。
    大切なことは、Fit selectionのコスパが
    現状の全ハウスメーカーの中で最高水準にあるということです。

  415. 1946 匿名さん

    >>1945: 匿名さん 

    コスパ一言ですもんね。これじゃなんの話なのか誰もわからないですね。日本語がおかしいですね。

  416. 1947 名無しさん

    >>1946 匿名さん
    あなたが日本語不自由だからわからないだけですよ。
    コスパと言ったらコスパ!日本人ならわかりますよ

  417. 1948 戸建て検討中さん

    FIT selectionのコスパについて否定はしませんが、
    主人はモデルハウスのオーダーグランを見て設計検討し、FIT selectionの促進を見て冷めたようで 検討から外しました。
    今後はどちらの側面のハウスメーカーになるのでしょうか?

  418. 1949 匿名さん

    >>1948 戸建て検討中さん
    申し訳ないが、とても日本人の書いた文章とは思えません。

  419. 1950 匿名さん

    私も以前、ホームページを見て検討していましたが、結構前ですが、土地の有効利用というと普通、アパートなどの収益物件ですが、単なる自宅建設が建築例として載っていましたので、なんか非常に小さい感じでがっかりして検討をやめました。今回の全館空調普及版のセールの件も、今まで高級なものとして検討者されていた方にとっては非常に大きい問題だと思います。

  420. 1951 通りがかりさん

    >>1942: 匿名さん

    駐車違反常習者とは何のことですか。

  421. 1952 匿名さん

    駐車違反常習者とは、弱い物いじめをされ続けている被害者のことでしょう。

  422. 1953 通りがかりさん

    >>1921 匿名さん

    消費者庁に確認した結果はどうでしたか。詐欺師だから、どうせ口だけだと思っていますが。楽しみにしてます。

  423. 1954 匿名さん

    消費者庁でなく、その会社の、総務部、法務部、お客様相談室、サポートセンターなどでも良いのではないでしょうか。

  424. 1955 名無しさん

    >>1921
    自分が消費者庁に確認するって言ってるんだから消費者庁に確認してくださいよ。まぁ無理でしょうがね。

  425. 1956 匿名さん

    やはりこのグループ企業は、消費者庁も怖くないんですね。
    何も問題なければいいですが、グループが大きいと何かあると、個人攻撃されるんですね。

  426. 1957 名無しさん

    >>1956 匿名さん
    消費者庁に関わるようなことはないという誠実な会社なのでしょう
    コンプライアンス遵守です

  427. 1958 匿名さん

    全館空調専門のハウスメーカーが、ユーザーからの問い合わせに対して、「住宅の換気について、会社の業務として説明しない事が慣習化していた」ということは、消費者庁は、法律やコンプライアンス違反の組織的な反社会的行為として国土交通省に報告して、しばらくして社内調査が入るでしょう。

  428. 1959 匿名さん

    空気の流れや換気については、社内の設計段階で計算され、シュミレーションされているでしょうね。

  429. 1960 匿名さん

    >1958
    >しばらくして社内調査が入るでしょう。
    そうなればニュースで報じられるでしょう。
    憶測で語っても意味ありませんからそれを待てば良いですね。

  430. 1961 匿名さん

    紳士的な会社ときいていましたが、ぜんぜん違うのですね。また、仮に会社が紳士的であっても、仕事で能力があることとは別です。いい家を建てていただけるのとは関係ないですね。判別方法は、いろいろな質問をしてみて的確に提案したり答えられないと表面的だという事ですね。

  431. 1962 匿名さん

    >>1958 匿名さん

    国土交通省は、このハウスメーカーの味方ですよ。
    グルです。
    役所は、このハウスメーカーに対して、何もしてくれませんよ。

  432. 1963 通りがかりさん

    窓際のオブジェの目が光っているのでしょう。

  433. 1964 通りがかりさん

    >>1958 匿名さん

    今度は国土交通省ですか。。。単なる荒らしと思っていましたが、詐欺師より酷いですね。エアロテックにやっかんでるのは分かるけどね。詐欺師さんもエアロテックを導入すれば良さが分かるよ。

  434. 1965 匿名さん

    >>1915: 匿名さん
    >>シックハウスの方にお聞きしたいのですが、空気の流れについて説明もしてもらえなかったと書いてありましたが、
    >>全館空調の会社でそのくらい説明もしてくれないのですかね?
    >>法律に関係ないからですか?

    >>1918: 名無しさん 
    >>1915 匿名さん
    >>そんなもん普通しませんよ


    このお二人の投稿から、ハウスメーカーが空気の流れについて説明していないとすると、企業コンプライアンス遵守としてはどうなのでしょう。という確認事ですね。


  435. 1966 匿名さん

    >>1965 匿名さん

    口だけです。

  436. 1967 名無しさん

    >>1965
    問題ありません
    他の会社でも同様です。

  437. 1968 通りがかりさん

    >>1965 匿名さん

    社命で荒らすのが目的だよね。下らないことばかり言ってないで、早く消費者庁や、国土交通省に確認すれば。。。この詐欺師はバカらしくて、開いた口がふさがらないよ。よほどエアロテックが恐怖なんだね。エアロテックは本当に素晴らしいよ。

  438. 1969 匿名さん

    >>1967: 名無しさん

    一般的な周辺状況のご意見でなく、事務的に事実を確認するということでしょう。 

  439. 1970 匿名さん

    バカを相手にすると、また削除依頼だよ。

  440. 1971 通りがかりさん

    そうだね。相手にするとバカがうつるね。アホらし。

  441. 1972 匿名さん

    そだね~

  442. 1973 匿名さん

    うましかは、そっちでしょ。
    エアロテックは、三菱電気の作ったもの。それを売るだけ。
    空気の流れなんて答えられるわけない。理解できない脳みそ。(笑)

  443. 1974 匿名さん

    あまり売れていないので、もしかすると三菱電機も生産中止にしたいのかもしれませんね。グループだからしょうがないのでしょう。

  444. 1975 三菱地所ホーム被害者

    >>1915: 匿名さん  
    >>1965: 匿名さん  へ

    書き込みが遅くなって申し訳ありません。大量に裁判関係書類があり、調べるのが大変なので、主に再審書類(専門委員書類)で見つけた換気関係を部分的に書きます。

    セントラル換気システムの能力については、三菱地所ホームから「室内空気が最低限2時間に1回は外気と入れ替わる」という説明がありました。1時間に0.5回という国の基準値があって、建物全体で確保すべき換気回数が決められているという話でしたので、そのような性能が確保された方式なのだと理解しました。
    また、窓を閉め切って24時間換気システムをONにしておけば、室内の空気をきれいに
    保てるので、掃除が楽という説明もありました。

    ●被告は、「国土交通省の調停」で換気回数が足らないことを認めています。
    ●「甲126号証」について、判決文では判断されていません。
    ●(乙99)24時間換気システムを、被告は第2回目の打ち合わせで了解しています。
    ●本件建物の24時間換気システムを、被告が「甲46」等で「窓を開けることなく住まい全体をつねに新鮮な空気で満たすシステムです。」ということを販売文句として勧誘し、その結果、契約・施工したのですから、シックハウス症候群に罹患しないことが契約になっているのは当然です。

    ●地裁判決文で
    O澤設計課長の証言調書(21頁8行目)で、「滞留」を認めていることが抜けています。
    O澤設計課長の証言調書(同)について判断されていません。
    ●初回打ち合わせで被告から渡された「甲46」(換気システムパンフレット)や
    建設部長が原告宅に持参した「甲30」(エアロテックレポート)、「甲48」
    (原告陳述書)、「乙99」(被告メモ)が判断されていません。

  445. 1976 名無しさん

    自分で質問して自分で回答するパターン
    自分に都合の良い部分だけ切り取って書き込み。ひどいなぁ

  446. 1977 匿名さん

    >>1976: 名無しさん

    焦ってるからって、勝手に作り話しないでくださいね。全員ちがう人ですよ。

  447. 1978 匿名さん

    >>1975: 三菱地所ホーム被害者さん

    >>●被告は、「国土交通省の調停」で換気回数が足らないことを認めています。

    情報ありがとうございます。大変な被害ですね。自宅新築という人生の大きなイベントが台無しですね。頑張ってください。

    やはり換気回数が不足しているのですね。

    >>「窓を開けることなく住まい全体をつねに新鮮な空気で満たすシステムです。」ということを販売文句として勧誘し、その結果、契約・施工したのですから、シックハウス症候群に罹患しないことが契約になっているのは当然です。

    まさにこのセールス内容ので契約したのですから、シックハウス症候群にならないことが担保されているのは常識中の常識ですね。

  448. 1979 検討者さん

    窓を開けることなく住まい全体をつねに新鮮な空気で満たすシステムとシックハウスはまったく関係ないじゃん!

  449. 1980 匿名さん

    地裁でも高裁でも良いので、判決主文と判決に至った事由があれば多くの方が判断できると思います。
    敗者の一方的なカキコミに同調してるようですが何が目的なのでしょう。
    単なる嫌がらせにしか見えないと思いますが。

  450. 1981 匿名さん

    >>1979: 検討者さん

    この会社の低い仕事レベルだと、関係がなくなってしまうレベなのですね。口だけの会社なんですね。 

  451. 1982 匿名さん

    >>単なる嫌がらせにしか見えないと思いますが。

    会社の、姿勢、体質、技術水準、思考水準、責任感、将来性などいろいろわかりますよ。

  452. 1983 匿名さん

    >>1982 匿名さん
    その為に判決文で判断するべきと言っています。
    敗者の言い分に惑わされていては正しい判断ができるはずありません。
    それは単なる嫌がらせです。

  453. 1984 匿名さん

    >>敗者の言い分に惑わされていては正しい判断ができるはずありません。

    法律は、疑わしきは罰せずといって、因果関係が立証できなければならない、という被害者が超えなければならないハードルが高すぎるという面が欠点ということが多くの人の共通認識です。裁判自体の結果を世間の人はそういう目で見ています。空調専門の会社なのに「測定しないのが会社の方針」などという姿勢の会社を誰も裁判の結果で見るはずがないでしょう。その企業体質がその後に社会的マイナス要因になっていることはあると思いますよ。消費者は君子危うきに近寄らず、です。

     

  454. 1985 匿名さん

    >>1984 匿名さん
    それは刑事の話しです。
    民事はどちらの主張が正しいかを判断します。
    その結果三審共に原告は敗訴。
    その結果を一般の方々は判断材料にします。
    ここで敗者の言い分を鵜呑みにしての批判は嫌がらせでしかありません。

  455. 1986 匿名さん


    言葉が足りませんでした。
    疑わしきを罰せずは刑事の話しです。

  456. 1987 匿名さん

    >>1985: 匿名さん

    刑事でも民事でもどっちでもいいですよ。いつも逃げ腰で責任感がない会社経営姿勢と顧客は見ているのです。 

  457. 1988 匿名さん

    全館空調ハウスメーカーが「空気を測定しないのが会社の方針」というのが、どれだけ社会に不快感・不信感・嫌悪感を与えた会社姿勢なのかを考えたことがあるのでしょうか。

  458. 1989 匿名さん

    >1984
    >被害者が超えなければならないハードルが高すぎる
    民事訴訟では原告側の越えなくてはならないハードルは高くありません、というより相当低いです。
    >民事訴訟が判決で終結した場合、原告が勝訴する可能性は極めて高く
    >判決で終結した事件のうち、、原告の請求を認めた割合は、地方裁判所で88%、簡易裁判所では通常訴訟事件が98%、少額訴訟事件が95%となっています。

    これだけ原告の高勝訴率にも係わらず、三審とも原告敗訴。
    どういう裁判だったのか判決文を読むまでもなさそうです。

  459. 1990 匿名さん

    >1988
    本来なら原告の高い勝訴率の民事で三審全てで原告敗訴。
    そんな訴訟を持ち出して騒ぐのはよっぽど頭が悪いか、嫌がらせに他なりません。

  460. 1991 匿名さん

    >>1989: 匿名さん

    守るほど、一般顧客は責任感なく逃げる会社姿勢という印象が深まります。  

  461. 1992 匿名さん

    >>1991 匿名さん
    書き込むほど頭が悪いか、嫌がらせが際立ちます。

  462. 1993 匿名さん

    >1987
    >刑事でも民事でもどっちでもいいですよ。
    確かに刑事事件で考えると分かりやすいですね。
    刑事でも同様に原告側の勝訴率が高いことはよく知られています。
    そんな刑事で無罪となった被告にいちゃもんをつけているのと同じですね。
    よっぽど頭の悪い人間か嫌がらせだけが生きがいの人間のやる事ですね。

  463. 1994 匿名さん

    (シックハウスにならない家を建築する)ということをハウスメーカーとして『 約束はしていない 』というのも、モノスゴイですよね。 『 約束はしていない 』とはどういう意味なんでしょう。

  464. 1995 匿名さん

    ↑訂正
    刑事では原告と言わないそうですね、でも意味はわかっていただけるかと。

  465. 1996 匿名さん

    >>書き込むほど頭が悪いか、嫌がらせが際立ちます。

    頭は、事務処理を覚える所じゃないですよ。

  466. 1997 通りがかりさん

    まだ相手してるの。同業者の荒らしは仕事だよ。

  467. 1998 匿名さん

    >>1996 匿名さん
    あなたの頭には嫌がらせしかないようですね。
    普通の頭があれば気付くんですがねぇ。

  468. 1999 匿名さん

    >>1995: 匿名さん

    お役所と同じで、何でも文字づらで表面的に物事を表すことに異常に熱心な社風なんでしょうね。最近、形骸化と言われていますね。 

  469. 2000 匿名さん

    読んでて本当にアホらしい。下らない。もう、相手するのやめた方がいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸