注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2001 名無しさん

    うましかにつける薬なし。

  2. 2002 匿名さん

    小さな利口に成長なし。

  3. 2003 匿名さん

    >>1980 匿名さん

    1915です。
    資料をだして、調べてくださり恐縮です。
    被害者さんのご自宅が国の基準を守っていないと、三菱地所ホームが裁判所で認めたということですね。
    これは、大変重要なことです。
    つまり、空気の流れも説明できず、国の基準以下の空気が流れない家ということは、今まで
    この三菱地所ホームが建築した家でも、被害者さんと同等の国の基準に達していない家があるかもしれません。
    被害者さんのご自宅では、シックハウスの症状から、空気が国の基準どうり入れ替わっていないことが発見されましたが、その後の法改正で、シックハウスにならない塗料であれば、空気が国の基準通り入れ替わっていないことも判断できません。
    まず、被害者さんの裁判からわかるのは、三菱地所ホームの不誠実さではないでしょうか?

    注文住宅は、同じ家ということが少ないと思いますが、1邸1邸空気の流れが設計されていないとは、大変驚きました。

  4. 2004 匿名さん

    2003匿名です。
    <<1980さん宛てではなく、<<1975 三菱地所ホーム被害者さん宛ての間違いです。

  5. 2005 匿名さん

    >>2003: 匿名さん 

    そうですね。被害者さんの記事に下記がありますね。
    ・・・
    24時間換気システムは換気回数が足らないうえに、寝室(3部屋)その他の給気口位置が扉アンダーカット(排気経路)の上部にあり、最短距離の設計になっています。廊下天井(写真下部)の排気口にショートサーキットし、部屋の空気が滞留します。配管を短くし、手間を省くための設計です。12畳強の広さの部屋に排気口に一番近い位置に給気口が1つあるだけです。
    ・・・

    住宅会社でかつ全館空調専門の会社でこのレベルのことをするというのはほんとに驚きです。会社の経営者は住宅設計のことをわかっているのでしょうか。住宅業界で全館空調のパイオニアということもありますので、経営者の中にその責任者も存在するでしょう。法的なこととは別問題で、会社の初歩的な姿勢ですね。

    これから新築検討の方は、絶対に必要なチェックポイントですね。


  6. 2006 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    写真下部とありますが、写真はどこかにあるのですか?
    他のスレですか?

  7. 2007 匿名さん

    >>2006: 匿名さん

    写真は、このスレのにあります。 

    >>1856: 匿名さん 
    の投稿をご参考にしてください。ドアのすぐ上に給気口があります。

  8. 2008 匿名さん

    全館空調では窓をあけることが少ないので余計換気が重要。それでこういうケースがあるんですね。そのハウスメーカーの『気持ち』がわかりますね。人間結構わかるんですよね。丁寧さがない、誠実でないというのは、こういう所に出るのでしょう。

  9. 2009 匿名さん

    もういい加減に相手するのやめた方がいいよ。同業他社による単なる荒らし。馬鹿らし。でも、エアロテックは非常に快適です。玄関ドアを開けたら別世界です。

  10. 2010 通りがかりさん

    エアロテックは24時間稼働なのでいつでも暖か。家族ででかけて家に帰ってきて寒さに震えながら家が暖まるのを待つ…なんて事とは無縁になりました。
    家中同じ温度なのでどこに行っても暖かいので、お風呂やトイレに行くのに気合を入れる必要はありません。

  11. 2011 匿名さん

    この業界、ホントに酷いね。何でもあり。匿名だから誹謗中傷いいたい放題。ほんとの良さを伝えられたいいのにね。他社サイトを荒らすだけなのがこの業界なんですね。

  12. 2012 匿名さん

    不法行為なら消費者庁や、国土交通省に確認すればいいだけなのにね。そうすればホームページですぐ分かるのに。。。。でも、荒らすのが目的、社命だからね。。。。情けない。

  13. 2013 通りがかりさん

    エアロテック最高。住めば好さがわかるよ。玄関ドアを開けた瞬間別世界。トイレも風呂も。ヒートショックなど考えられません。感動します。

  14. 2014 名無しさん

    2012: 匿名さん
    嘘大げさ 何でもありです。
    匿名なので営業妨害も普通にできちゃう。
    ヒドイですよね。
    おかしいと思っていましたが、同業者が荒らしているだけなんですね。
    納得です。
    そんなことが仕事なんてみっともないですね(笑)

    全館空調は今日も最高です。とても快適。
    シャツ1枚になって私も感動しています。

  15. 2015 匿名さん

    昨日、「電気使用量のお知らせ」が届きましたが、11895円とⅠ万を越えました。でも、オール電化、かつ、エアロテック24時間使用してるので、安いと思います。雪も降ったしね。全部屋はもちろん、風呂もトイレもほとんど温度差がなくとっても快適だし、いいですよ。

  16. 2016 通りがかりさん

    >>2014 名無しさん
    やっと分かったね。荒らしが使っている業界用語でこのスレをソートすれば、ずっと前から同一人物が担当していることがわかるよ。他のスレを見ると、特殊詐欺組織同様、各メーカーに担当者が決められていることもわかるが、この荒らしが勤めている会社のスレも相当荒らされている。自業自得だ。この荒らしが好きな消費者庁のホームページを見ると、特殊詐欺への対処は無視することと載っている。YouTubeで架空請求詐欺などのやり口見たら分かりますよ。からかうだけならいいけどね。でも、このスレのうましかは、組織末端の単なる受け子。上層部は、絶対に出てこない。アホらし。

  17. 2017 匿名さん

    スレの番号が途絶えている部分がある。ここの荒らしはプライドも高いんだね。荒らしに都合が悪い投稿は削除依頼しているんですね。

  18. 2018 匿名さん

    快適なのもいいですが、私は、健康・安心が確実な方がいいです。

  19. 2019 匿名さん

    >>2007 匿名さん

    写真拝見しました。
    国の基準に反しているのに、国から是正勧告などはないのでしょうか?

    また、一般人からすると、裁判官が2時間も、被害者さんである原告の方に示談を勧めるということに、違和感を感じました。

    この三菱地所ホームという会社に、空調の専門家はいるのでしょうか?

    なぜか被害者さんの方が詳しく、この三菱地所ホームは、あまり考えもせず作っているように感じました。

    被害者さんが納得されていないのも当然だと思います。


  20. 2024 匿名さん

    検討はしていますが、営業マンでなく空調担当者に、換気のショートサーキットについて説明してほしいですね。

  21. 2025 匿名さん

    <<2024 匿名さん

    空調担当なんているんですか?
    空調担当より、空調専門家がいいですね。
    この三菱地所ホームに専門家がいるんですか?

  22. 2026 匿名さん

    荒れてるな。
    三井は商品がパターン化してて三井だってすぐ分かるが、三菱は三井っぽいのが嫌で、大手ツーバイがいい人に向いてるけどな。

  23. 2027 匿名さん

    >>2026 匿名さん

    e戸建ての住人さん達の間では、三菱地所ホームは、大手ではないと言われていますよ。
    親会社の三菱地所は大手だけれど、その子会社が地所ホームらしいです。
    中堅だとか?

  24. 2028 匿名さん

    数字で比べてみると、ハウスメーカーのトップ5で、1位が年間売上約2兆8000億円で、5位が約年間売上5000億円弱、三菱地所ホームの年間売上約280億円ですから大手ハウスメーカーとは言えないでしょう。創立30年超で上場できていないですので、損益分岐点的には結構きびしいでしょう。

  25. 2033 名無しさん

    >>2019 匿名さん
    一般人?業界専門用語大杉。

  26. 2034 匿名さん

    花粉症じゃないの?今の時期、辛いよね。。。

  27. 2035 匿名さん

    >>2033: 名無しさん

    私は違う者ですけど、業界用語なんてないように見えますが、業界用語はどれですか? 

  28. 2036 匿名さん

    詐欺師は簡単に釣れるね。

  29. 2037 匿名さん

    各ハウスメーカーでいろいろな全館空調が出てきてますが、チエックすべきポイントとして換気設計は重要な問題なんですね。給気口と排気口の位置が近すぎて、新鮮な空気が部屋に行き渡ることなく、そのまま排気されてしまうショートサーキットの設計になっていないかですね。ショートになっていたら、それでも換気は充分かどうか数値で説明された資料が必要だと思います。口頭でなく、資料であることが重要でしょうね。全部屋で、給気口と排気口ができれば対角線に設置されているのがいいようですね。せっかく新築するのでそれで追加料金が発生しても仕方ないでしょう。

  30. 2038 名無しさん

    うちのエアロテックは本当に素晴らしいよ。快適そのものです。換気も全く問題ありません。電気代も本当に安く非常に満足してます。対抗する貴社としては手段がないので、スレを荒らすしかないのも分かるけどね。でも、いいものはいい。実際に住んでいるから断言できるのです。

    [No.33と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

  31. 2039 名無しさん

    >>2037 匿名さん
    何いってるかわかりません。業界の人、プロなんですね。

  32. 2040 匿名さん

    そうだよ。これが仕事だからね。

  33. 2041 通りがかりさん

    うちも三菱地所ホームですが、IHコンロ、風呂はもちろん、1階・2階のトイレからも24時間排気してます。2037の人が何いってるのか分かりません。何にも問題ありませんよ。でも、真冬でも真夏でも本当にどの部屋も温度差がなく快適ですよ。

  34. 2042 通りがかりさん

    >>2037 匿名さん
    最近、怪しい情報もサイトに掲載されていますが、単なる言いがかりではないですよね。公の国土交通省なり消費者調査委員会から、そういった情報が発信されているのでしょうか。教えて下さい。

  35. 2043 通りがかりさん

    三菱地所さん肯定派は快適って言葉を使うのが好きですね。
    あっ同じ人ですか?

  36. 2044 通りがかりさん

    >>2043 通りがかりさん

    アホらし。組織の末端だからそんなことしか言えないのですね。詐欺師対応同様、無視しかないね。

  37. 2045 匿名さん

    毎回同じだと、毎年同じ結果、当然ですね。

  38. 2046 匿名さん

    >>2044: 通りがかりさん

    いきなり組織の末端呼ばわり、どういうことなんでしょうか。 

  39. 2047 名無しさん

    今日も受け子が捕まったね。人を欺く事を詐欺という。いつも捕まるのは表面に出る使いっぱ。組織の末端のみ。上層部はスレなんかに登場しないよ。スレを荒らす仕事を命じられた末端だけが登場し続ける。このスレを第三者が見て、普通と思う神経の人がいるでしょうか?詐欺師が好きな消費者庁にこのスレを見せて聞いてみたら?

  40. 2048 匿名さん

    テレビで大々的に報道された警察に捕まった受け子、大声で泣いてたね。若いのに、これで人生が終わったと感じたんだね。詐欺組織の使いっぱは使い捨てって分からなかったのかな?

  41. 2049 匿名さん

    住宅業界に限らず、富裕層は、企業の広告戦略やマーケティングではなかなか踊ってくれないですね。富裕層は苦労してきていて、実質的、合理的なんですね。

    若いころ、同系列の銀行で、口座を作ってやるよ。のように非常に傲慢な態度をされ不快に思ったことがありましたが、常に上下関係を意識しているグループのようですね。言動にそういう感じがいつもあります。

  42. 2050 匿名さん

    >>2049 匿名さん

    この業界人は大変ですね。踊らすだけでなく、他社スレも荒らさなくちゃならないしね。

  43. 2051 匿名さん

    >>2049 匿名さん

    20数年前の話ですね。おじさんだから、そろそろ新しい担当者に変わった方がいいよ。

  44. 2052 名無しさん

    このスレの担当詐欺師って、同じことばっかり言ってつまらない。変なおじさん、変なおじさん。。。

  45. 2054 匿名さん

    毎日大物マグロの1本釣りもいいですけど、平行してビジネスモデルも考えましょうよ。 

  46. 2057 匿名さん

    考える力が、やはり一番重要なんですね。

  47. 2058 三菱地所ホーム被害者

    >>1994 匿名さんへ

    書き込みが遅くなりすみません。

    『約束はしていない』ということは、「契約書の中に文章として書かれていない」ということだと思います。

  48. 2061 匿名さん

    紳士的な会社ときいていましたけど、実際は違うようですね。ともかく会社に所属しているだけで視野は狭いですね。

  49. 2064 匿名さん

    >>2061 匿名さん

    貴方の会社は紳士的ですか?スレを良く読んでみな。貴方のような荒らしを送り込んでいるような会社ですので、紳士的で、視野も広いと思いますが。そろそろ社名を出せば。末端なので会社から担当を命ぜられてるのでやらざるを得ないのには同情しますが。

  50. 2065 匿名さん

    >>2058: 三菱地所ホーム被害者さん

    「契約書の中に文章として書かれていない」と思われるというのが現実なのですね。スゴイですね。

    しかし、建築工事請負契約にも、『瑕疵が生じた場合』という事項がありますね。建物の欠陥(瑕疵)については、コンクリートひび割れ、鉄筋たわみ、虫食い木材の使用、釘のはみ出し、シックハウスなどもあり、その他色々なもので不完全な点を有れば、請負人は瑕疵担保責任を追及されることになっていますね。

    その辺はどうなんでしょう。

  51. 2067 匿名さん

    代わりに回答してくれてもいいんですけど、知らないですか?

  52. 2069 匿名さん

    アホらし。

  53. 2070 匿名さん

    新築検討中にその会社の営業マンなどと一度話をしてみると、会社のレベルが実感できることが多いですね。

  54. 2072 三菱地所ホーム被害者

    >>2019 匿名さん  >>2025 匿名さん へ 

    国から三菱地所ホームに是正勧告はなかったと思います。
    三菱地所ホームに空調専門家はいないと思います。

    私達は、三菱地所ホームの説明やパンフレットを信じて建築契約を結びましたが裏切られてしまい、シックハウスと裁判で苦しみながら問題点を確認し、結果をホームページで公開しました。
     http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

    『裁判官が2時間も、被害者さんである原告の方に示談を勧めるということ』については、裁判官と代理人にとても違和感を覚えます。被告である三菱地所ホームから原告に謝るべきなのに・・・、判決日が言い渡された後に、裁判官が原告に対して示談を勧めるというのは、訳が分かりません。専門的な知識がなかったので判決文を書きたくなかったのでしょうか。

  55. 2073 三菱地所ホーム被害者

    >>2065 匿名さんへ 

    三菱地所ホームに瑕疵(シックハウス)担保責任があるかどうかを争いましたが、裁判所は被害者の証拠を無視しました。私達家族は、北里研究所病院での診察や、アドバイスを受け、近くの古いマンションを借りて移りました。原告の一人は、症状がやや軽かったことや、犬を飼っていたこと、自宅を長く留守にできないことなどで、自宅で生活しました。そのため、更に頭痛がひどくなり、外出時間をできるだけ多くせざるを得なくなりました。

  56. 2080 匿名さん

    家を新築するということは人生最大のビッグイベントのひとつ、ほんとうに気の毒なケースですね。

  57. 2081 名無しさん

    なんで三菱地所ホームや三井ホームはこんなに高いの?
    積水ハウスや住友林業の様に自社で特許取って開発に金かけてるならまだしも、町の工務店でも出来る2×4工法でこんなに高い理由がわからない。
    そこそこ開発費かけてたりオリジナル2×4工法なのはわかるけど、それでもあまりに高すぎると思うんだけども。
    理由が分かる人は教えてほしい。
    例えば使用してる材木が違うとか、断熱材が違うとか。

  58. 2082 匿名さん

    財閥系ハウスメーカーは富裕層を取り組むビジネス設定という事がまずあるのでしょうね。よってもともと高めの価格だと思います。しかし、おっしゃられているように、住宅は一般的に工務店だけでも充分成り立つものです。しかしハウスメーカーの住宅価格は、工務店価格にハウスメーカーコストと利益がプラスされる非効率なものになると思います。よって、そのハウスメーカーとして特徴のある商品に、価値がなければ非常に高い商品としか感じられないですよね。

  59. 2083 匿名さん

    キャンペーン住宅が1400万から1600万円と極端に安い金額になっていますが、キャンペーンとはいえ赤字価格ではないでしょうから原価に近いのでしょうね。これだと、今までは高すぎということですよね。品質など中味がよくわからないハウスメーカーですね。

  60. 2084 名無しさん

    キャンペーン終わっちゃいましたね。
    ただ、キャンペーン価格に300万円くらい設計費だの、工事費用だのが乗りますので、実際は税込で1800?1900万円くらいですよ。

  61. 2085 匿名さん

    そういう値段なんですね。嘘はないとは思いますが、都合の良い情報ばかり強調している印象です。また、床面積が100㎡前後の住宅向きとなってますが、少し小さすぎます。130㎡前後ぐらいはカバーできないとダメでしょう。都内でも3階建てが普通になってきていますので、100㎡前後の設定は状況に合わないでしょうね。


  62. 2086 匿名さん

    もともとマンション用なんでしょうね。戸建てとしては少し足りないですね。

  63. 2087 匿名さん

    町の工務店でもできる2×4工法なのに何故高額なのかという質問が出ていましたが、
    有名メーカーは品質管理と保証がしっかりしているからではないかと考えます。
    三菱地所は工程毎にプロダクトチェックが入り毎週建設レポートを
    出してもらえるようですし、保証も50年の長期保証だそうですよ。

  64. 2088 匿名さん

    社名が大手であっても、有名なのは、銀行、商社、産業界などでありハウスメーカーとしてではない場合も多いです。品質管理など、技術的な問題は工務店の職人さんも充分あります。他業種の一般論などは抽象的で間違いではないですが、住宅現場での意味はないです。

    また、ハウスメーカーとして会社を設立するのには、資本金、大きな事務所、多数の社員、人件費など、大規模な費用が最初から必要ですので、住宅自体以外の費用が価格にたくさん含まれています。

  65. 2089 匿名さん

    こちらの商品ラインナップは完全フルオーダーの注文住宅と、企画設計注文住宅で、フラッグシップブランドとして木造の特別注文住宅、鉄筋の特別注文住宅があるようです。
    恐らく一番コストを抑えた商品が企画設計注文住宅になるのでしょうが、それでもやはり他社に比べ価格設定は高額になっているのでしょうか?

  66. 2090 匿名さん

    価格設定に関しては、何とも言えない部分があるな、と思います。
    標準でついている設備のグレードもありますし、
    やはり最初から使われている建材のランクもあります。
    一見高いように見えて、
    実は良いものが入っているのでオプションいらずだと、返って安くつくことも。
    ここだから高いというのとは少し違う場合も出てきます。

  67. 2091 匿名さん

    たしかにそうかもしれません。ただ単に価格を見て他より高い安いというのは違うかなと。
    質の良し悪しもちゃんとしっかり見ておかないと判断できない面も多いと思います。
    長く住む家ですから質が良くないと後々修繕やら何やらで不測のお金がかかる場合もあるかもしれませんし。
    最初にちょっと高いなと思いながらもいい家を建てておけば満足度は高くて長持ちするかもしれませんし。
    どのへんで線引きするかが課題かなと思います。

  68. 2092 三菱地所ホーム被害者

    私の場合は、調べた結果実は質が悪くランクの低い建材が使われていました。
    顧客には分からない形で、悪質な建材を使って利益を上げています。

    会社の対応もこれです。ご参考に。
           ↓
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  69. 2093 匿名さん

    私も以前、建築を検討しましたが、最初っから我が社は全館空調をメインにやっている会社というだけの印象でした。全体的に事務的な作業の会社風土に感じました。個人住宅の専門家という感じはしませんでした。

  70. 2094 通りがかりさん

    >>2093
    敗訴したのに往生際が悪すぎる

  71. 2095 匿名さん

    新築を検討している者にとって重要なのは勝ち負けでなく、企業姿勢だと思います。

  72. 2096 名無しさん

    Smart Order Fit。30坪の場合は2200万円くらいか。
    建物1650万円、付帯工事350万、消費税200万。
    昨年のキャンペーン価格より100万円弱高くなった。

  73. 2097 匿名さん

    >>2092 三菱地所ホーム被害者さん

    何度も同じことばかり。

  74. 2099 匿名さん

    >>2054 匿名さん

    雑魚は荒らしても無駄だよ。住んでわかるけど、エアロテックは本当に素晴らしいよ。ドアを開けたら別世界、夏は軽井沢、冬はハワイです。

  75. 2100 戸建て検討中さん

    いつも エアロテック褒めばかりがでてきますが 他に褒めるところを教えて下さい。

  76. 2101 匿名さん

    全館空調も普通の価格になりましたね。昔は高い商品は富裕層が買うものだったので販売量は少なかった。しかし2000年頃から少し高額な商品の方が売れるという現象が出てきましたね。普段は節約しいても、気に入った商品は高くても思い切って買うように変わった。富裕層も100円ショップやディスカウントストアを普通に利用するになった。少しぐらい高くても売れる商品は、単に性能が優れているだけではダメで、消費者が心情的に好む面があるのが必要なようですね。それがないと価格を下げないとならない時代になりましたね。

  77. 2102 匿名さん

    >>2100 戸建て検討中さん

    住めば分かるよ。他社のあらしさんだから無理でしょうけど。残念ですね・・・

  78. 2103 戸建て検討中さん

    >>2102 匿名さん

    2100です。
    現在 3社で設計、見積もり中です。
    各HM営業さん 自社のいいところしか言わず、三菱地所さんはエアロテックの話しか出てこないので 単純にお聞きしてみたかったのですが…

  79. 2104 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  80. 2106 名無しさん

    いい加減な会社だよ、地所とは雲泥の差
    営業マンも売ったら我関せず
    いい印象なんて持たれるわけがない

  81. 2109 匿名さん

    三菱地所ホーム
    Smart Order Fit 30坪 税込2200万円

    三井ホーム
    セレクトオーダー 30坪 税込2400万円

    価格が1割低くて、間取り自由なので、
    全館空調の規格住宅だと三菱地所ホームに
    分があるかなと思います。

  82. 2112 匿名さん

    >>2106 名無しさん

    契約前に戻りたいです。
    老後のためにお金を持っていた方が良かったと後悔しています。

  83. 2113 匿名さん

    口コミでは広がらないハウスメーカーみたいですね。

  84. 2114 匿名さん

    >>2109: 匿名さん

    簡単にいかないところがビジネスの難しさだと思います。顧客は商品や価格差だけを見ているのではないと思います。特に最近は少しぐらい高価格でも信頼性があり、あとあと満足感のあるものが販売数も多かったりしていると思います。価値観を作れなかったものは価格を下げないとならないでしょう。

  85. 2115 匿名さん

    注文住宅でもコストを抑えられるのがスマートオーダー住宅ですか。
    人生のうちで何回も家を建てる事はないでしょうが、一番最初に建てるとしたらあらかじめ用意されたフレーム、デザイン、インテリアのテイストが選べれば失敗が少ないかもしれませんね。

  86. 2116 匿名さん

    最近の雨続きの中、近所で柱や壁を建てていますが問題はないのでしょうか?
    何だか心配になっています。

  87. 2117 匿名さん

    問題ないわけないけど問題ないって言いますよね
    雨の後で見学したのですが、床水溜りになっててひどいなと思いました。
    その後の工程に進んでまた見に行ったら、水溜りの跡は黒くアクかカビかとても汚いし、
    間仕切の乗っている下は乾いていませんでした。

    同じ雨の時期に、他社は床もシート養生されてたし、
    そもそもサッシ開口をシートで塞いであったので床も濡れていませんでした。
    高いんだからそれぐらいの配慮して欲しいですよね。

  88. 2118 匿名さん

    住宅を建て替えするきっかけは、近所の家が新築工事をしているので自分の家もそろそろということが多いと思います。工事中、新築住人さんは少し遠くに仮住まいしているので工事現場を見る機会はあまりないと思いますが、近隣の人は通勤の途中など毎日毎日工事現場を見る機会があります。ハウスメーカーの工事の騒音、ホコリなどの近隣配慮や、建築の丁寧さ、などで自分が新築する場合のハウスメーカー選びの判断材料にしていることが多いです。

  89. 2119 匿名さん

    >>2118 匿名さん

    着工数が少ないのは、そういうことが原因だということですか?

  90. 2120 匿名さん

    2116です。駅への途中なので毎日のようにのぞいています。
    雨の今日も柱や梁を立てていました。2117さんが仰っているように一階の床は
    水たまりができて変色しています。これからの材料も養生せずに雨に当たって
    いました。

    2118さんが仰るように、近所の人は興味津々で見守る方は少なくないです。
    きちんとした現場であれば自分の家もと思うものだし、逆に嫌だなと思えば
    検討外にします。

    今まで更地からずっと見てきて、基礎、柱も梁も立派でため息が出ました。
    きっと耐震性もあり、安心して暮らせそうと思いました。が、何もこの梅雨時に
    と疑問に思います。こちらは10日間の長期予報でもほぼ毎日雨の予報です。

  91. 2121 匿名さん

    通常、ハウスメーカーの方で、新築の家を管理するのではないでしょうか?
    現場監督さんとか何も気にしないのでしょうか?
    基本的なことが徹底されていないようですね。
    施主さんは、証拠の写真を撮っておいた方がいいと思います。

  92. 2122 マンション掲示板さん

    >>2121 匿名さん

    施主です。sの雑魚おじさんと言われている荒らしさんは、まだいついているのですね。会社に命じられお仕事が大変なのは分かりますけどー

  93. 2123 匿名さん

    >>2122 マンション掲示板さん

    あなた、おっちょこちょいね。
    レジデンスと地所ホームの掛け持ち担当なのね。
    マンション掲示板さんなのに、施主です?はぁ?笑
    Sは、セキスイさんのこと?
    セキスイさんは、養生はしっかりするよね。
    特に雨は...

    セキスイさんと競合してる感じがほしいわけ?
    それはないと思うけど......



  94. 2124 匿名さん

    2120です。引き続きのご報告。こちらは毎日雨で、一階の小さな一部屋の床には
    ブルーシートが置かれましたが、その他はそのままで床は全部変色しています。

    上棟の時にはこんなに毎日雨が降るとは予想していなかったかもしれないですが、
    もし私が施主だったら気が気でないと思います。一体どうなるのやらです。

  95. 2125 匿名さん

    >2120
    >2124
    >雨の今日も柱や梁を立てていました。
    ツーバイでない物件のようですね。
    ここで何がしたいんでしょう(笑)

  96. 2126 匿名さん

    以前も養生シートなしで解体工事をしていて、隣家や周辺にホコリが飛んでいるとの投稿がありましたね。

  97. 2127 匿名さん

    >>2124 匿名さん

    施主さんは知らないのでしょう。
    場所はどこですか?床は、ベニヤですよね。

    リフォーム部門があるからですかね?

  98. 2129 匿名さん

    >>2125さん、

    毎日見ていますが、柱のように建てた材木に面材を打ち付けています。
    それは、ツーバイの工法ではないのですか?

    今日は簗のような一階の天井部分の木材にブルーシートがかけられていましたが、
    雨が溜まってたるんで水が床に落ちていて、全面に水たまりができていました。

  99. 2132 通りがかりさん

    ハウスメーカーとしての問題点は養生シートなしで工事していることなのに、それに関する確実な返答コメントはできないようですね。工務店の仕事を管理できないのですね。現実問題、工務店の社員さんの方が知識があるからでしょう。最近、社員達の人事管理するばかりのビジネス知識のない経営者や管理職がほんとに多くなって、自社のビジネスはわからない組織構造が多いと思います。世の中素人化してますね。

  100. 2133 匿名さん

    結局は現場任せの放任主義ではないですか?梅雨入りに上棟して、ブルーシートも
    かけずに放ったらかし。床は水たまりが出来て、工事はストップ、雨ざらし。

    雨でもきちんと養生しているツーバイの他社HMや現場はあると思いますが。ただ、
    地震には強いけど、雨が多い日本の気候には合わない工法なのかもと思います。

  101. 2134 匿名さん

    >>2132 通りがかりさん

    契約してしまった施主や一般顧客には、、説明する必要はないと思っているのではないでしょうか?
    だから、掲示板で質問を投げかけても、答える必要も感じない社風に感じます。
    説明責任という言葉は、この会社には存在しないと感じたのは、私だけではないと思います。

  102. 2135 匿名さん

    >>2132 通りがかりさん

    そもそも打ち合わせの段階で素人の営業さんではわからないことも多い。
    契約後に設計士に確認して、初めて出来なかった、話が違う、などが出てくる。
    営業さんは契約すれば用はないとの態度。
    どこのハウスメーカーも同じみたいだけど、客からすると納得できない。

  103. 2136 匿名さん

    >2129
    >柱のように建てた材木に面材を打ち付けています。
    軸組みのパネル工法?
    もしくは
    現場ノックダウンのツーバイ?
    弱小工務店のツーバイならあり得るかな?
    ここで何がしたいの(笑)

  104. 2137 匿名さん

    軸組はまず屋根を施工する、床板も直ぐには貼らない。

  105. 2138 匿名さん

    >>2135 匿名さん

    おかしいですね?
    営業マンが素人を装っているのではないですか?
    契約後に設計士と確認なんておかしいです。
    設計図書には、書かれていないのですか?
    どこのハウスメーカーでも同じではないと思います。
    このハウスメーカーだけではないですか?

  106. 2139 匿名さん

    >2138
    現場ノックダウンするようなツーバイ弱小工務店ならそういう事もあるだろうね。
    これをハウスメーカーと呼ぶかねぇ?

  107. 2143 匿名さん

    >>2136 匿名さん

    三菱地所のサイトでチェックしましたが、まさに同じ材料でした。
    柱と書きましたが、基礎の上に四角い枠を建ててから、面材を縦の材木に打ち付けていました。
    素人の説明で説明が間違っているかもしれないですが、三菱地所ホームの施工の建物です。
    ここは検討者の情報交換の場だと思いますので、このような施工の現場があるという情報です。

  108. 2144 匿名さん

    >>2143 匿名さん

    どこの現場ですか?

    水たまりができているとか施主さんがお気の毒ですね。

    このサイトを見つけられるといいのですが....

  109. 2145 通りがかりさん

    多くの人がハウスメーカーの工事現場を見ているでしょう。発信する機会や場所が少ないので、一般的には余りめだたないでしょうけど、デパートやホテルの裏口が汚かったりすると興ざめしますがそれと同じですね。

  110. 2148 通りがかりさん

    全館空調というか全巻空調というか、空調テイスト、濃いですね。

  111. 2149 匿名さん

    財閥系でグループ企業、なんでもできるおごりが梅雨なのに、シートをかけないということが堂々とできるのではないでしょうか?

  112. 2150 匿名さん

    まだ飽きずに出没してるね。そろそろ自社のサイトに戻れば。。。

  113. 2151 名無しさん

    この荒らしって寄生虫よりしつこいね。全巻空調ってどこの会社でしょうね。欠番、いくつあるか数えてみよう。都合の悪い投稿は削除依頼。荒らすだけ荒らして、打つ手は削除依頼のみ。どうしようもないね。

  114. 2152 e戸建てファンさん

    スレ主さん。荒らし対応、宜しくお願いします。

    ■削除を依頼頂く際のご説明
    必ず具体的に明記してください。削除依頼が不明な場合は削除できない場合があります。
    誤字脱字、途中で送信してしまったなどは削除依頼を受付致しかねます。
    投稿に間違いがあった場合には、間違いがあったことを次のレスにて訂正頂きますようお願いします。
    事実と異なると思われる情報につきましては、掲示板上での指摘をお願いします。
    しかしながら、客観的に事実と異なることが明らか、且つ、悪意を持った虚偽情報であると思われるものにつきましては、削除のご依頼をお願いします。
    なお、本フォームは、削除依頼専用の窓口となっております。
    こちらからのご依頼につきましての、ご返信、ご連絡は致しかねますので、あらかじめご了承ください。
    また、各投稿の掲載可否に関する個別の判断理由のご案内は行わせていただいておりませんが、ご返信が必要な内容につきましては、別途ご用意しておりますお問い合わせ窓口よりご連絡ください。

  115. 2153 匿名さん

    なんと村上龍がウェブサイトでエッセイを書いているんですね。
    エアロテックを使っているようですが、三菱地所ホームのオーナーさんなのでしょうか。
    某俳優さんもオーナーである事で住宅メーカーのイメージキャラクターになっていましたが、
    このような起用例はたくさんあるんでしょうね。

  116. 2154 名無しさん

    Sの雑魚おじさん、また戻ってきたね。

  117. 2155 匿名さん

    >>2154 名無しさん

    それ、誰ですか?

  118. 2158 匿名さん

    >>2153: 匿名さん

    村上龍さんがテレビでやっているカンブリア宮殿に出てくる企業は、個性のある社長で、その社長カラーを紹介している番組だと思いますが、こちらのハウスメーカーとは反対のイメージです。

  119. 2162 匿名さん

    >>2158 匿名さん
    このハウスメーカーがあの番組にでたと視聴者に錯覚させたいのではないですか?


  120. 2164 匿名さん

    >軽井沢のように快適です。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=48&...
    快適かな?毎日高湿度ですよ、昨年も同様です。
    軽井沢はカビで有名ですよ。

  121. 2166 匿名さん

    エアロテックの同じ話を何度も聞くより、いろいろな話を知っている方が面白いです。家を建てようと思っている人は、最初は基本的なことを確認したい人が多いのではないのでしょうか。結論ありきではついていけないでしょう。

  122. 2174 匿名さん

    >>2166 匿名さん

    エアロテックの説明しかしないのですか?
    それとも他は答えられなかったのですか?

  123. 2175 匿名さん

    >>2172: 通りがかりさん

    土地を取られたと被害妄想のおばさん
    ・・・・ハウスメーカーに土地を取られるなんてケースがあるのですか?
    被害妄想とありますけど、家を建築するのは個人にとって一大事業ですから。現実それに近いトラブルなんでしょうね。
    どういうケースか教えてください。


  124. 2179 匿名さん

    エアロテックは、壊れたら、100マンかかるそうです。

  125. 2180 匿名さん

    アセットホーム

  126. 2181 匿名さん

    ジーサクジーエンさん、元気だね。

  127. 2182 匿名さん

    ショートサーキット


  128. 2183 匿名さん

    確かに換気は重要ですのでショートサーキット設計になっていないか、注文する時の重要な確認事項ですね。

  129. 2184 三菱地所ホーム被害者


    皆様お元気ですか。化学物質が一番出てくる季節になりました。

    ちゃんとした設計士がいなくて、建材は悪質、会社は嘘つき体質、だったら何を確認しても無意味です。 気を付けましょう。

  130. 2185 匿名さん

    >>2183 匿名さん

    設計図書を設計士に確認なく、現場で変更されたら、どうしようもないですね。

  131. 2187 名無しさん

    >>2183 匿名さん

    ショートサーキット、この文面でソートしてみよう。荒らしさんが何時から登場してるか分かるよ。会社の担当者って大変なんですね。

  132. 2188 匿名さん

    そうですね。もし現場でショートサーキットに変更していたら、すぐに写真を撮って設計図を持って消費者庁に直行します。国土交通省にも行きます。

  133. 2189 匿名さん

    >>2188 匿名さん
    消費者庁?
    消費者庁なんて、扱ってくれませんよ。
    国土交通省?もっと扱ってくれませんよ。
    どっちも三菱グループですから。
    行政は、グループです。

  134. 2190 名無しさん

    >>2188 匿名さん

    行ってらっしゃい。1000番異常前より何度もショートと言ってますので、今度こそ本当に消費者庁に行って、結果を教えて下さいね。担当者名もね。楽しみにしてます。

  135. 2192 匿名さん

    >>2190 名無しさん
    消費者庁は、三菱グループです。

  136. 2193 名無しさん

    >>2192 匿名さん

    三菱って凄いんだね。おじさん、積水は?

  137. 2194 匿名さん

    省庁が扱わなければ内閣府ぐらいに行ってみれば済むでしょう。建築協会でもいいですし。

  138. 2195 通りがかりさん

    うつ病は定期的に発症する病気のようです。
    またもやショートサーキットの人が息を吹き返したようだ。
    これにつられて土地取られたおばさんもでてくるでしょう。

    何度も繰り返された茶番は全く参考にならないので無視してくださいね。

  139. 2196 匿名さん

    この業界、社命ですが暇な他社あらしが蔓延してますからね。。。。。

  140. 2197 通りがかりさん

    >>2195
    土地取られたオバサンではなく、土地取られたと勘違いしているオバサンです

  141. 2198 匿名さん

    >>2193: 名無しさん

    三菱がスゴイなんて思っている人は、今の時代いないでしょう。勤務先としてはつぶれないとか安心感はあるのでしょうが、個人消費者としてはそういう事は関係ないですもんね。印象だけの会社、車を買おうと思っても該当車なし、選択肢がなさすぎます。 

  142. 2200 匿名さん

    最初から勘違いしている、お坊ちゃま?

  143. 2201 匿名さん

    >>2198 匿名さん

    この会社はたいしたことありません。
    グループがおおきいですから。
    アセットホームが中身はそのままでも、三菱というグループに入ったことで何でもできるんです。
    だから、上から目線なんです。
    わかるでしょ。
    一企業を国が守っているわけだから。

    ずいぶん、湧いてきましたね。
    真実をいったから、慌ててでてきたんですね。。
    慌てている様子が、真実の証拠ですよ。

  144. 2202 匿名さん

    ネットで決算の数字をみてわかりました。毎年新築500棟、売上300億円、利益1億から2億、大きなグループが背景にあるとは思えない数字ですね。しかも、注文で1500万円ぐらいの住宅もあってなんですね。

  145. 2203 匿名さん

    >>2202 匿名さん

    新築500棟の中に建て売りもふくまれたりします。
    だから、規模は小さい。
    全国展開でもありません。
    注文住宅もなぜか三井と競合するといって、以前は、坪100万の高級路線や医院などの路線でしたが、売り上げが伸びず、最近は、低価格の建て売りのようなものに移ってきて
    いるようです。
    1500万は、リフォームではないですか?
    それも、フレームといっていますから、他の工事をいれると、そんなものではできないと思います。

    家は、人生にかかわるわけですから、慎重に選ばれた方がいいですよ。

  146. 2204 匿名さん

    >>2195 通りがかりさん

    うつ病になってしまうほど、苦しめた顧客がいたんですか?
    恐ろしいですね。

  147. 2205 匿名さん

    >>2195 通りがかりさん

    誰がうつ病なんですか?
    名前を挙げなさい。

    茶番とは失礼な。
    真実です。


  148. 2206 匿名さん

    顧客対応が不安ですね。メーカーは、技術、責任、良心、が必要。製品にトラブルが発生したら全ユーザー該当商品を回収して交換するぐらいのことが、できるようにならないと通用しないと思います。

  149. 2207 匿名さん

    >>2203 匿名さん

    2202さんが仰っている1500万円の住宅は Smart Order Fitという定額商品があるようです。

    >>価格の決まった建物外形フレームから敷地形状に合わせて 最適なフレームを選び、間取り作成キットや新しく開発したデジタルツールを使って担当者と共に理想の住まい を創りあげていきます。住宅設備仕様を思いのままにレイアウトしながら、外観デザインやインテリアなども 自分好みに仕上げることが可能です。販売価格は 1,490 万(24.04 坪)~

    https://www.mitsubishi-home.com/wp-content/uploads/2019/05/News_190530...


  150. 2208 匿名さん

    担当者って営業マンのことでしょ、
    ここは、着工すると、現場監督しかでてきませんよ。
    営業マンも設計士も問題があっても、でてきませんから。

  151. 2209 匿名さん

    >>2207: 匿名さん 

    資料拝見しました。販売目標60棟となっていますが、年間で60棟ですか、60棟と少ないですので月ですか、よろしくお願いします。

  152. 2211 名無しさん

    >>2207 匿名さん

    どうみても他社のあらしだね。めんどくさいので、会社名、あかしたら。

  153. 2212 匿名さん

    >>2211 名無しさん

    2207ですけど、三菱地所ホームの商品について書くことがどうしてあらしになりますか?
    下らない言いがかりはやめましょう。

  154. 2213 匿名さん

    当然ですが、全館空調の家では窓は開けないので、部屋の空気の循環がショートサーキットしていたら嫌ですね。健康面がやはり気になります。ドアの上部から空気が入って、ドアの下から出ていく、部屋の奥の空気は入れ替わっているのでしょうか。

  155. 2214 匿名さん

    2129です。梅雨時に上棟して毎日のように雨ざらしになっていた現場について。

    ようやく二階の屋根の形だけ出来上がりました。今度雨が降れば二階の床が水浸しです。
    一階の床はすでに色が変わって、土台も壁の立ち上がり部分も雨が沁みて模様ができています。

    もうカビが生えていそうな感じです。いずれ見えなくなって分からないのでしょうね。

  156. 2215 匿名さん

    >>2194 匿名さん

    挑発ですね。考えてみればわかるでしょ?

  157. 2216 匿名さん

    >>2214 匿名さん

    建て売りですか?
    注文ですか?
    どこの現場ですか?



  158. 2217 名無しさん

    >>2214 匿名さん
    写真も投稿したら。他社あらしのことだから、どうせネットからの転用ですので、住所もつけてね。

  159. 2218 名無しさん

    >>2213 匿名さん

    またまたショート、どの球団が好きですか。サーキットかな?

  160. 2219 匿名さん

    >>2217 名無しさん

    注文です。

    >>2218さん

    道路から丸見えの現場ですが、施主さんの了承を得ていませんので写真は撮れないです。

  161. 2220 匿名さん

    >>2218: 名無しさん 

    野球も好きですが、今は、空調がショートサーキットしている場合、部屋の奥の空気は問題なく入れ替わっているのでしょうか。教えてください。

  162. 2221 名無しさん

    よく言うね。ショートも見せてよ。写真も住所も特定できず架空の状況を、言いたい放題。荒らすのが見え見え。スレ主さん、どう思いますか?

  163. 2222 名無しさん

    >>2220 匿名さん

    でもさ、素人でショートサーキットって言葉使うか?他社あらしも本当にバカだね。そろそろ会社名あかしたら。

  164. 2223 名無しさん

    >>2219 匿名さん

    施主さんっていうからには、あなたの会社のお客様ですね。

  165. 2224 匿名さん

    >>2223: 名無しさん

    こじつけ解釈

  166. 2225 匿名さん

    国土交通省は、ショートサーキットで死亡した場合、2桁以上の死亡者がでないと問題にしないそうです。

  167. 2226 匿名さん

    そんな事、国土交通省が言うわけないでしょう。

  168. 2228 匿名さん

    >>2226 匿名さん
    国土交通省がいいました。
    ガス湯沸かし器の時も、被害者が2桁にならなければ、省庁は動かなかった。
    そんなもんよ。

  169. 2229 匿名さん

    社会のこと、なんにもわかってないでしょ。

  170. 2231 匿名さん

    >>2228: 匿名さん

    本当に言っていましたか、確認しますけど。 

  171. 2233 匿名さん

    なんだ一人2役ですか、投稿間隔が短いもんね。いわゆる連投ですね。

  172. 2234 通りがかりさん

    ショートサーキット(というよく分からない変な造語)で死亡した人がいるんですかね?いないなら問題ないね。

  173. 2235 匿名さん

    全館空調のショートサーキットとは具体的な例としては、廊下からのダクトで、部屋のドアの上部の天井や壁から部屋に空気が入り、ドア下の隙間からまた廊下に出ていくこと、空気が短い距離で循環してしまうことです。

    一般の家電のエアコンは、風量が強いので空気が部屋の奥まで届くのでショートサーキットはしないです。

  174. 2236 通りがかりさん

    エアコンの風量が小さい=施主の問題

  175. 2237 匿名さん

    弱い風量で、部屋の換気を十分にするためには、部屋の対角線上に給気口・排気口を設けることです。

  176. 2238 通りがかりさん

    >>2235
    よく分かりました。施主の利用方法が悪かったんですね。
    これからは注意します。ごめんなさい

  177. 2239 匿名さん

    ホームページに、強い風が体にあたらないと書いてありますが、どっちがホントなのでしょうか。

  178. 2240 匿名さん

    強い風は全くあたりませんよ。住んでみれば分かります。エアロテックは本当に快適ですよ。

  179. 2241 匿名さん

    >>2240: 匿名さん

    給気口は部屋のどの辺にあるんですか。 ドアから何メートルぐらい離れてますか?

  180. 2242 三菱地所ホーム被害者

    >>2234 通りがかりさん

    ハムスターのような小動物は新築やリフォームで換気が悪いとすぐに死にます。
    人間は、私の知り合いでリフォーム後に心臓の具合が悪くなって手術した人が二人います。
    新築後に認知症になった人もいます。
    このホームページにもシックハス、ショートサーキットの危険性が書いてあります。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

    >>2240: 匿名さんへ    2241: 匿名さん に回答して下さい。 

  181. 2247 通りがかりさん

    >>2242
    >新築後に認知症になった
    という証明はできますか?

    シックハウスと死亡、シックハウスと認知症の関係を証明できますか?

    上記、できないなら関係ないことなので黙れ

  182. 2248 匿名さん

    建築に関する話がぜんぜんできないんですね。消費者みたい。

  183. 2252 匿名さん

    評価とは会社が社員にするものでなく、消費者が会社経営者にするもの。
    どの会社もコストダウンは目標になっていますが、それは安全性、性能、耐久性、を維持してという事が大前提なのは常識。空調専門ハウスメーカーの住宅で、ショートサーキットが無いということが明確にならないということは、消費者には非常に大きな検討落ち要素。家に限らず、注文していない部分もしっかり丁寧に作られているという安心感が持てるものが高級品。

  184. 2253 三菱地所ホーム被害者

    >>2247 通りがかりさんへ
    認知症とシックハウスの関係について

    入居後に、ホルムアルデヒド測定結果を保健所で見てもらった時、このまま我慢して住んでいると体質が「シックハウス症候群」から「化学物質過敏症」に進んでしまい、取り返しの付かない(微量の化学物質にも反応してしまい、普通の生活ができなくなってしまう)ことになるという話を聞きました。
    また、(シックハウスの専門)北里研究所病院での診断・アドバイスがあり、 別の相談窓口でも、「すぐにその家を出なさい」「シックハウスで判断力がなくなってしまうので、判断力のあるうちに出なさい」「家を替えた方が良いが、緊急対策として近くに部屋を借り、自宅に居る時間をできるだけ短くしなさい」などのアドバイスがありました。近所の総合病院で診察してもらった際には、「私はシックハウスの専門医ではないので、住む家を替わりなさいとしか言えない」というアドバイスでした。
    それで、近所にマンションを借り避難することにしました。

    その後、何年かしてから、認知症の母親に付き添っている娘さんから「家を建て替えてから認知症になった」とききました。

  185. 2254 匿名さん

    何年もエアロテックの家に住んでるけど、何にも問題ないですよ。あらしさんも何度も何度も同じことばかり言ってますけど、住んだら分かりますよ。今日も35度超えたみたいですけど、エアロテックの室内は凄く気持ちいいです。あらしさんは、他社だからこの快適さを体験できないけどね。選んで本当によかった。でも、sの雑魚おじさんの投稿は、どうみてもプロだね。社名も正々堂々と明かしたほうがいいと思うよ。。。

  186. 2255 通りがかりさん

    >>2253
    それは新築に変わったから精神的におかしくなって
    加化学物質過敏症になったのでしょう。
    家の化学物質が原因でそうなったのかは断定できません。

    また聞きの話で混乱させないでください。迷惑

  187. 2256 匿名さん

    雑魚さんのうちは大変ですね。どこの会社でしょうね。エアロテックは快適ですよ。何にも問題ないですよ。他社あらしは大変ですね。きょうも家の中は避暑地です。

  188. 2257 匿名さん

    三菱地所グループは、他では否定的なら書き込みが見られていますが、なんか、ここでは一対一の争い?業者同士なんですか?でも、肯定的な方が乱暴なカキコミだから、業者だったらマズイね。

  189. 2258 匿名さん

    紳士的な社風と聞いていましたが、乱暴な言葉の投稿がずっと続いていますね。社員さんに見えますね。

  190. 2259 匿名さん

    豹変という言葉が当てはまります。
    顧客を大変焦らせる方法です。
    生きた心地がしない家づくりになります。

  191. 2260 匿名さん

    紳士を装ったり、言葉を飾ったりはすぐ出来ますね。誰でもちょっとした要領で出来ますね。しかし顧客にとって一番重要な技術面はそうは行かないですね。

  192. 2261 名無しさん

    いつまで同じことばかりいってるのかね。1000番以上前の投稿見てみな。全く成長してないですね。次のあらし投稿は・・・読めるね。。。あほらし。でも、エアロテックのいえは、真夏になるほど威力発揮。気持ちいいよ。

  193. 2262 通りがかりさん

    人のことを雑魚さんと呼ぶって、企業の発言ならコンプライアンスの無い会社ですね。
    エアロテックは、セントラル空調なんですね。クリーンルームから見ると低い集塵ですが、フィルターの詰まりやダクト汚染を防ぐための管理が必要ですね。

  194. 2263 雑魚

    足が悪いって言ったら、気を利かしてくれてバリアフリーの家にしてくれました。
    段差がない空間は老人には快適です。
    エアロテックのおかげで温度にも段差がありません。1階と2階の温度差がほとんどないって素晴らしいですね。数値以上に快適です。
    家を建てて良かったです。

  195. 2264 匿名さん

    自分で雑魚なんて言わないでしょう?
    なりすましですね。
    この会社の賛美のレスは、この会社の社員の自画自賛ですね。

  196. 2265 通りがかりさん

    エアロテックは、クリーンルームの空調を真似した廉価版のようですね。クリーンルームは、施工の完成までの管理や完成後に目的通りの機能を発揮することを確認してからの引き渡しです。だから、高額ですが、ダクトの汚れ、フィルターの穴のリスク等が事前に確認されています。廉価版のエアロテックでは、そのような管理や確認にお金をかける事が出来ないと思われるので、引き渡し後の顧客から意見を聞き不備が無かったのか確認することになりますね。お年寄りのためにバリアフリー対応してくれるような良心的な企業なら、エアロテックの不備に関する顧客からの意見を貰えば紳士的に対応しますね。機械、施工なので、当然、バラツキがあると思います。それに対する対応の仕方で企業の姿勢が分かりますね。

  197. 2266 匿名さん

    昨今の多くの経営者や管理職は、人事や給与の事しか判断できないことが多いと思います。自社のビジネス自体はわからないので製品の改善管理は判別・判断できない。業務は全面的に従業員に依存するしかない。トラブルはわからないのですぐ法律に任せてしまう、社内やグループ内でしか通用しない経営姿勢になると思います。この状況では、世間の顧客が期待している会社姿勢には何年たってもならないと思います。やはり今の技術革新の時代では、同業他社からの引き抜きが必要だと思います。

  198. 2267 名無しさん

    >>2054 匿名さん

    荒らしてるだけ。大物じゃないよ。雑魚でもほめすぎかな?ずっと前から読んでみよう。

  199. 2268 匿名さん

    でも、自分のことを大物マグロって言うかね(笑)。他社のスレへ変な投稿ばかりしてないで、雑魚さんの会社もビジネスモデル考えたら?教えてね。。。

  200. 2269 戸建て検討中さん

    HMに限らず不動産業界の他社荒らしは昔からあるけど、客も誰が荒らしか分かってるのに、それすらまだ分かってない業界だね。若手に任せるHMの書き込み担当のレベルが低いのかな。書き込みが荒れたらどこのHMか予想するから、何割かは自社のイメージダウンなのに。

  201. 2270 匿名さん

    ここは、上から下まで、横(グループ)まで同じ考えです。
    顧客を雑魚呼ばわりする下品な会社という証明ができましたね。

  202. 2271 匿名さん

    三菱グループ内で唯一のハウスメーカーという宣伝文句をいつか見たように思いますが、宣伝になるのでしょうか。逆だと思います。

  203. 2272 匿名さん

    三菱のグループ内では、唯一のハウスメーカーなのは事実ですけどね。
    地所にはビルがあるけど、以前はむしろ自動車の方が問題だった。

  204. 2273 名無しさん

    >>2270 匿名さん

    上から下まで上品なあなたの会社はどこでしょうか?sかな?少なくとも顧客じゃないことは、誰がみても明白だよ。前後をよく読んでみましょうね。でも、当然だけど上層部は、自分の手を汚さない。他社のスレで荒らしたりは絶対にしないよ。同業の雑魚さんは大変ですね。

  205. 2274 名無しさん

    >>2269 戸建て検討中さん

    聞いた話によると、荒らしは普通、若手の仕事みたいですよ。でも、このスレに住み着いてる荒らしは、43歳のおじさん。馬鹿らしくてビックリです。まさかおじさんとは。。。

  206. 2275 匿名さん

    >>2273 名無しさん

    <上層部は、自分の手を汚さない。

    すごい言葉です。
    上層部は、命令するけど、自分の手が汚れるヘマはしない。

    という意味ですね。

    汚れ役は、下っ端にやらせるということですね。

  207. 2276 名無しさん

    >>2275 匿名さん

    当たり前。違う会社は聞いたことがないけど。あるなら教えて下さいね。

  208. 2277 匿名さん

    >>2276 名無しさん

    それなら、人を想うの人は、嘘ですね。
    会社を想うに変えた方がいいです。

  209. 2278 匿名さん

    >>2272: 匿名さん

    巨大な三菱グループ内でひとつなのが事実なのはいいんですが、宣伝でアピールする意味がどこにあるのかわかりません。むしろグループ内でもあまり利用されていないように見えてしまいます。

  210. 2279 匿名さん

    >>2278 匿名さん

    三菱社員のためにアセットホームを三菱地所ホームにしたのに、三菱の社員だけでは、受注が少ないから、一般向けには、失礼な話。
    ホームぺージにグループを強調していますが、消費者にとって、なんの利点もないのにね。

  211. 2280 通りがかりさん

    ここを見てたら、三菱グループ社員と思われる人が、自社の宣伝や顧客への差別的な発言、侮辱しているんですか?そうなら、最低なグループ企業ですね。このグループには、コンプライアンスの指針や社員の行動の規定はないのですか?

  212. 2281 匿名さん

    三菱グループの中で利用者が少ない理由は何なんでしょうか。価格が高いからでしょうか。でも廉価版もありますよね。

  213. 2282 匿名さん

    グループ内でも信用が無い。

  214. 2283 匿名さん

    >このグループには、コンプライアンスの指針や社員の行動の規定はないのですか?
    三菱自動車はないから消えた。
    グループに捨てられた。

  215. 2284 名無しさん

    >>2283 匿名さん

    荒らしさんの会社にコンプライアンス指針や行動規範はあるのでしょうか?投稿みてると、とてもあるようには思いませんが。

  216. 2285 匿名さん

    ここは、政府みたいに守られていますから。
    何を言っても何をしても許される組織です。

  217. 2286 匿名さん

    >>2284: 名無しさん

    コンプライアンス指針や行動規範は今どこの会社にもあるでしょう。問題なのは知識レベルが低い会社が多くなってきていること。中小ハウスメーカーは、昨今ベテランの定年退社が大量に来て、会社は技術継承ができていない。顧客はこういう面には敏感です。話を聞いていればすぐわかります。

  218. 2287 名無しさん

    >>2286 匿名さん

    良く分からない回答ですね。荒らしさんの会社にどんなコンプライアンス指針や行動規範があるのか、具体的に示して下さい。

  219. 2288 名無しさん

    >>2286 匿名さん

    荒らしさんの会社は技術継承が出来てるんですね。素晴らしい?でしたら、荒らすだけでなく、社名を堂々と公開しましょう。

  220. 2289 通りがかりさん

    社命?雑魚じゃ無理。中小をだすくらいだから大手でしょsss

  221. 2290 匿名さん

    >>2289: 通りがかりさん

    こちらのハウスメーカーは大きな三菱グループが背景にある会社なのに、毎年500棟前後と小規模なんですか。三菱御三家の社員からの需要だけでも相当数あるはずでしょう?

  222. 2291 匿名さん

    >>2290 匿名さん

    建て売りも含めてですね。

  223. 2292 通りがかりさん

    なるほどです。三菱グループのための会社ですか。そこがメインなら、グループ社員想いですね。前の老人へのサービスもグループ社員だからでしょうか?一般で安めの家だと、客を雑魚扱いしているんですか?

  224. 2293 通りがかりさん

    三菱地所ホームを検討していました。
    エアロFITとの価格差について質問をしたら 「あれは三菱地所ホームの商品といっても……」と割と失礼な表現をしながら エアロFITについて説明を受けました。
    それぞれにとって大切な家に対しての適切な言葉とも思えず 嫌な気持ちになりました。

    2292さんが言われるように 自社商品であろうとも 客を選別する会社なのかもしれません。

  225. 2294 匿名さん

    自社商品についての質問で、そういう客選び回答をするのでは、上から目線体質がしみ込んでいる会社なんでしょうね。同じ三菱グループの社員の利用も少ないのがわかりますね。嫌な思いはしたくありません。無意味ですね。

  226. 2295 通りがかりさん

    >>2292 通りがかりさん
    雑魚はあなた。荒らしさんですよ。これが読み取れないなんて、、、

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  227. 2298 匿名さん

    ここの会社は、グループの御曹司の集団ですか?

  228. 2299 匿名さん

    >>2298 匿名さん

    すごい皮肉ですね。

    これ以上の皮肉はありませんね。


  229. 2300 匿名さん

    同じ三菱グループの社員さん、しかも自社のユーザーさんのことを、雑魚とか、頭悪いなど言ったりすることが出来る人はそうはいないでしょう。

  230. 2301 匿名さん

    >>2300 匿名さん
    <そうはいないでしょう。

    ということは、少なからずいるということですね。

  231. 2302 匿名さん

    >>2297 通りがかりさん

    誰に言われたのですか?
    営業マン?設計士?現場監督?

  232. 2309 匿名さん

    お客選びされそうな会社は、気分的に厳しいですね。やはり誰に対しても一生懸命やってくれる会社がいいです。しかし最近このハウスメーカーでもすごい廉価版が出てきていますね。人口減少社会もあり、経営が苦しいのでしょうね。

  233. 2311 通りがかりさん

    >>2054 匿名さん

    荒らしさん、マグロのほうがいいのかな?でも、文を当然理解できないのはわかるけど、お客様と荒らしを間違えるようではやっぱり、、、、

  234. 2312 匿名さん

    誰が読んでもわかる下手な荒らしかた。特に今の時期快適なエアロテックに相当やられてるんじゃないの。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  235. 2313 匿名さん

    >>2312: 匿名さん

    最近発売されたスマートオーダーフィット(1490万円から)は、会社の正式資料で目標60棟となっていましたが、月の目標ですよね。年間じゃないですよね。

  236. 2314 匿名さん

    >>2313 匿名さん

    知らない。住んでる顧客だからね。何でこの業界は対抗相手スレを荒らしてばかりいるんでしょうね。sの雑魚おじさん、もうやめたら。またおじさんは、顧客じゃないと騒ぐと思いますけど、内容みれば誰でも分かるよね。

  237. 2315 匿名さん

    どこから見ても、誰でもそうは思わないでしょう。

  238. 2316 匿名さん

    ???貴方はプロですね。

  239. 2317 匿名さん

    >>2313 匿名さん

    でも、何で業界情報知ってるの?

  240. 2318 匿名さん

    ホームページに、目標60棟とありましたよ。でも単位が、月・年間・年度とかがなかったですよね。

  241. 2319 通りがかりさん

    住んでる顧客?住んでる三菱グループ社員?どっち?

  242. 2321 匿名さん

    >>2320: 匿名さん

    太陽光発電の売電もなくなったので、電気代が気になっていますが、毎月どのくらい電気代がかかりますか。感想でなく、実際の料金で教えていただけると助かります。 

  243. 2322 匿名さん

    どうしたの?太陽光?エアロテック24時間つけっぱなしで電気代は月平均約1万。というか1万を若干下回るので、かなり安いと思います。夏場涼しく、冬暖かいよ。おじさん、また何か言いたいのかな?

  244. 2323 匿名さん

    ぜんぜん高くもなく、また維持費もかからないのに、なんで世の中にブレイクしないのでしょう。

  245. 2325 通りがかりさん

    レジデンスクラブの漢字クイズは、昵懇。ここのカキコミで雑魚や頭悪いって言っているのがグループ社員なら、昵懇ってなんだろ。

  246. 2327 匿名さん

    気持ちいい、過ごしやすい…などの言葉を全て「快適」という単語を連打するのも このスレの特徴ですね。

  247. 2328 通りがかりさん

    相変わらず下手な荒らし方してるね。他社スレ荒らして楽しい?

  248. 2329 通りがかりさん

    荒らしとは、物事の順列を無作為に乱すことで、奪うことを指す語。 またそのような行為に及ぶ物。 特にチャットや電子掲示板、ブログ、ウィキなどの、不特定多数の人間が参加する形態のコンピュータネットワーク上のリソースに対して、不合理なメッセージの送信や妨害行為を継続的に行っている様子を表す。自己顕示欲に対する対策は無視。

  249. 2330 匿名さん

    会社側の投稿者さんの「雑魚呼ばわり」「頭が悪い呼ばわり」発言、の問題はどうとらえればいいのでしょうか。

  250. 2332 名無しさん

    >>2330
    会社側ではないと考えますね。普通は。

  251. 2334 通りがかりさん

    雑魚、頭悪いや荒らしとカキコミしている方が、かなり乱暴な文面ですね。宣伝っぽいことも書いているので、三菱地所グループの人なんでしょうか?

  252. 2335 名無しさん

    >>2334
    あなたが組織の人間なんですね!
    明らかな批判ばかりで呆れます。
    かなり無謀な批判ばかりでちょっと・・(笑

  253. 2336 通りがかりさん

    三菱地所グループの社員?

  254. 2337 匿名さん

    >>2335: 名無しさん
    >>かなり無謀な批判ばかりでちょっと

    無謀な批判とされていますが、顧客の疑問で「社名イメージより実績がかなり小さいのはなぜ」「新商品の販売目標の単位が不明」「空調換気がショートサーキット設計でないかの確認」などは新築ハウスメーカー選びをする顧客としては、当然の検証事項だと思いますよ。 どこから無謀になるのででしょう。




  255. 2338 匿名さん

    >2337
    それで結論はどうなのですか?
    満足できず止めた方が良いと思ったら止めれば良いだけの話です。

  256. 2339 匿名さん

    >>2338: 匿名さん 

    日本語での質問で、基本的なことのわからないのでは、いきなり結果判別にはならないでしょう。

  257. 2340 通りがかりさん

    三菱グループか分かりませんが、返信がありませんが、どうしてでしょうか?

  258. 2341 通りがかりさん

    結局、三菱グループは顧客の質問に、誠意を持って対応しているんですか?

  259. 2342 匿名さん

    三菱アピール云々の説明が多く、住宅製品に関する説明が少なすぎですね。特に注文住宅の場合は製品とはいっても注文主の家ですからね。注文主に合わせて作る家で、疑問は自分の住む家に関してですからね。あくまでハウスメーカーは請負ですもんね。

  260. 2343 匿名さん

    三菱は有名な社名ではありますが、住宅のイメージとは離れていると思います。個人マーケットで人気のあった物はパジェロやランサーエボぐらいでしょうか。

  261. 2344 通りがかりさん

    三菱地所がグループも含めて消費者の意見に耳を傾ける消費者志向って謳っているので、地所に問い合わせてみたら。そうすれば、グループとしての姿勢が分かるよ。

  262. 2345 匿名さん

    ダメですよ。三菱地所は、「三菱地所ホームのことは、別会社ですから。」といいますよ。
    グループというのは、人事異動のためにあるわけですから。
    顧客の為ではありませんから。

  263. 2346 匿名さん

    >>2344: 通りがかりさん

    どこの会社、グループに、企業姿勢を問い合わせても、模範的な決まり文句回答に決まっているでしょう。三菱地所グループの大阪でのOAP汚染土壌マンション販売はまだまだ世間で有名ですよ。顧客から見た企業姿勢はその業種における企業の実力です。企業イメージではありません。契約するまでは大きなグループの総合力や安心感を謳っていて、現実に問題が発生したら小さな1子会社になってしまう貧弱さ薄っぺらさが一番こわいです。 

  264. 2347 通りがかりさん

    これは行政も動いたようですね。
    小さく宅建法に違反してた場合も行政は動いてくれるかな?匿名の掲示板で誰かは分からないけど、雑魚や頭悪いって言っているのが業者側なら、そんな業者は適当な事を言ったりとかして、宅建法なんて守らなそう。行政が厳しく対応しないとこの業者は変わらないね。

  265. 2348 匿名さん

    >>2347 通りがかりさん
    行政は、このグループの味方です。
    国土交通省は、このグループの協力者です。
    後ろ盾があるから、都合が悪くなると顧客を見下しますよ。
    怖いものは、何もないんです。
    天下の三菱と思っていますから。

  266. 2349 匿名さん

    昭和の重工業時代は天下の三菱という長い時代があったと思いますが、だいぶ弱くなっていると思います。世界的なネットの普及によって、昔は立地の良かった東京駅周辺の親会社のオフィスビル業も、今は意味ががなくなってきました。もう都心に集まって事務処理していても企業は意味がないと思います。リニアモーターカーの品川周辺がこれからの東京の主要地区になると思います。東京駅周辺は今後10年で古い街になって行くでしょう。

  267. 2350 匿名さん

    >>2346 匿名さん

    顧客の質問に答えられない、答えられる人材がいないのが問題です。
    不都合なことは、無視する姿勢、それが問題です。

  268. 2351 通りがかりさん

    行政がグループの味方って、戦前の悪しき慣習。
    まあ、行政処分が無ければ、やりたい放題ですかね。ただ、最近はネット社会だから、情報が拡散されやすいから、そのうち足元をすくわられるかもね。

  269. 2352 匿名さん

    安全だと思われる?

  270. 2353 三菱地所ホーム被害者

    >>2351 通りがかりさん 
    苦労して家を建てたのに、シックハウスと裁判で苦しんで・・・挙げ句の果てにホームページを作成しました。辛い経験を上手く表現できてはいませんが、一人でも多くの人に知っていただきたいと思います。どんなところに投稿したらよいでしょうか。ご紹介いただけたらありがたいです。リンクフリーです。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/  

  271. 2354 匿名さん

    >>2353 三菱地所ホーム被害者さん

    お子さんが発症されたようで、お気の毒です。ただ、ご存知だったとは思いますが、
    シックハウス症候群を心配されるのであれば、天然素材にこだわった工務店を
    選ばれた方が良かったと思います。

    約束をしても、HMは材料等は基準値をクリアーした指定のものを使うだけで、人により
    シックハウス症候群の症状が出ることは、ご存知なかったのでしょうか。
    過去にも、大手HMでシックハウス症候群の症状になったとの裁判は結構ありますね。

    誤解していただきたくないのですが、決して責めているのではなくて、私は今
    他社大手HM施工の古い家に住んでいますが、入居して感じた化学物質の匂いに
    恐怖を感じ、数ヶ月間は極力窓を全開して過ごしていました。

    そのせいか結局は何も起こらずに済みましたが、まだ幼いお子さんが今後一生
    苦しむのかもしれないと思うと辛いです。

    15年経っても匂いはあるのですか。せっかくの全館空調ですが切ってしまって、
    ともかく、真夏が一番良いのですが窓を全開してホルムアルデヒドを揮発させる方が
    良いと思います。お大事になさってください。

  272. 2355 匿名さん

    >>2354 匿名さん

    地所ホームの社員としか思えませんね。
    内容も深く読んでいませんね。

    この猛暑に窓を開けて寝ることを勧めるなんて、自分が被害者さんの立場であった時のことを考えることができないハウスメーカーの特徴です。

    この会社は、顧客の立場にたてず、傷口に塩を塗る言動が多いです。

  273. 2356 匿名さん

    >>2355 匿名さん

    社員でも関係者でもなく、三菱地所を擁護もしてないですよ。
    アレルギーを心配するなら天然素材にこだわる工務店を選ぶべきと書きました。
    家族の健康を考えるなら、建材を全部自分で指定して造ってもらえば良いのです。

    それでも建材を指定するのは実際はすごく大変です。だから、ハウスメーカーに
    ほぼお任せでお願いした方が楽と思う人もいるし、三菱地所の建物を気に入って
    注文する方もいるでしょう。

    猛暑だからこそ化学物質を揮発させるチャンスです。自分の経験から書きました。
    どこのハウスメーカーで建てても、シックハウス症候群を発症するかもしれない
    建材を使っているのは確かです。

    何か書くと社員だとの言いがかりは、いい加減やめませんか。



  274. 2357 匿名さん

    >>2356 匿名さん

    あなた、三菱を擁護してますよ。
    シックハウスの人は、あなたの言っているようなことを掲示板でうったえているわけではないですよ。

    あなたの口調の端々にでています。

    <言いがかりは、いい加減やめませんか。

    あなたは、この三菱地所ホームの掲示板に常駐している人ですよね。
    いい加減というのは、一度の書き込みでつかいませんよ。

    初めて投稿したと言うのであれば、もっと上手に化けたらどうですか?
    あなたの文章は、脇が甘すぎです。
    もっと上手に化けましょうね。

  275. 2358 匿名さん

    >2357
    あなたは何故三菱地所ホームの掲示板に常駐しているの?
    他社の営業マンだからですかねぇ(笑)

  276. 2359 匿名さん

    >>2356: 匿名さん 

    内容的な誤りはないかと思いますが、わざわざ被害者さんにいう事でもないでしょうね。ルールはないですが。

  277. 2360 匿名さん

    >>2358: 匿名さん

    こちらは、確実に三菱地所ホームの社員さんでしょうね。

  278. 2361 匿名さん

    >2360
    他社の営業マンで決まりですね(笑)

  279. 2362 匿名さん

    満足していないユーザーさんも多いでしょう。 

  280. 2363 匿名さん

    >>2358 匿名さん

    他者の営業マンにしてほしいのですね。
    このハウスメーカーの着工数で他のハウスメーカーが相手にしますかね?
    相手にするなら、そうとう顧客集客に困っているところではないでしょうか?

  281. 2364 名無しさん

    もう何年もホームシックおばさんが粘着していてまともな議論ができない。
    自分に同調しない書き込みはすべて三菱地所ホーム社員とみなして言いがかりをつける。
    裁判で負けてもなお自分の主張のみ正しいと思い込んでいる。往生際が悪い。
    このパターンの繰り返し。とても迷惑。営業妨害で三菱地所ホームが可哀想。

  282. 2365 匿名さん

    >>2364 名無しさん
    ホームシックおばさんって、誰ですか?

  283. 2366 匿名さん

    もしかして、シックハウスの間違い?
    シックハウスとホームシック??

    外国人ですか?
    それともいまどきの言い間違いの多い芸能人みたいなタイプですかね?(笑)

  284. 2367 通りがかりさん

    裁判が公平かな、日本はどちらかといえば消費者が不利かな。社会の味方がつくような大きなことでも、業者は認めず、やっと裁判で勝ててる状態。行政処分なんてほとんど無い。
    他業界も同じ、1番効いているのは、動画のアップで世間に周知になって、会社として是正に動く。他業界に比べると、不動産業界は消費者と裁判までいくから、素直に自身の不備を認めない業界なのかな?

  285. 2368 匿名さん

    シックハウス裁判、ハウスメーカーの対応に本当に驚きました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    三菱地所ホームは「約束はしていない」「測定はしない」「シックハウスは発生するはずがない」と白を切り続けました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「約束はしていない」・・・・空調専門ハウスメーカーですよね。わざわざ約束するものじゃないでしょう。

    「測定はしない」・・・・空調専門ハウスメーカーですよね。不都合なのでしないと解釈するしかないです。

    「シックハウスは発生するはずがない」・・・・設計や発注のペーパー上ではそうであっても、現実現場ではどうなっていたかわかりませんよね。言い切れるものでは決してないです。実際、世の中で新築すぐに雨漏りしている家はたくさんありますよね。設計上で雨漏りする家なんかないですよね。それと同じ。


    また、三菱地所ホームは注文住宅で全館空調が標準装備だと思いますが、ホームページを見ても、標準装備と書いてある部分が無いように見えますね。どこかにはあるのでしょうけど、なんかスッキリしていないですね。







  286. 2369 匿名さん

    >>2364 名無しさん

    間違いは謝らないところがこのグループの特徴ですね。
    雑魚にしろ、ホームシックおばさんにしろ。

  287. 2370 名無しさん

    ホームシックの方以外、特に悪い噂を聞きませんね。
    ホームシックの方は無視できるので、特に問題ない会社という判断ができますね。

  288. 2371 通りがかりさん

    問題を勝手に無視するのはおかしいですね。それと、問題の数で考えるのも変ですね。それで会社として問題ないと判断するなら、都合の悪いことは無視して無かったことにしているじゃないですか?

  289. 2372 匿名さん

    >>2370 名無しさん

    ホームシックって、誰ですか?
    誰がホームシックなんですか?
    あなたの造語ですか?

  290. 2373 名無しさん

    私はホームシックの方を無視できると判断しました。
    都合の悪いこと というわけではないです。数で考えているわけでもないです。投稿者の質で無視して良いと判断できます。

  291. 2374 匿名さん

    >>特に問題ない会社という判断ができますね。

    私は建築のことはよくわかりませんが、会社を選ぶ場合、実績で選ぶべきであることは知っています。こちらのハウスメーカーは実績なさすぎでしょう。会社として周辺環境は揃っているのに、毎年500棟という実績のなさは、なにか重大な問題があるのでしょう。

  292. 2375 名無しさん

    私はネット社会における投稿者の質についてよく分かっています。
    ここに居座っている方が極端に偏った投稿を続けていることは明らかであり、感情的になり、自身の投稿に同調しない書き込みはすべて否定し続けており、その投稿は全く意味のない内容ばかり。
    そのような書き込みを続けていることから、該当者の投稿は無視できるものと判断できます。

  293. 2376 匿名さん

    >>2371 通りがかりさん

    そういえば、全館空調は、エアコン清掃のように、ダクト清掃をしないとカビが生えるみたいです。
    そのダクトの清掃が必要なことを営業マンは必要ないと言っていましたが、間違いですね。
    20マンもかかるそうです。
    10年経つと、本体交換に100マン

    そのようにエアコンより多大な金額がかかることを顧客に説明しているのでしょうか?

    三菱電気で作っているのだから、不都合な情報もはいるはずなのに、顧客に説明しないのでしょうか?

    都合の悪いことは説明しないのでしょうね。

  294. 2377 名無しさん

    ハイプロテクトウォールってすごいですね。壁倍率6倍ってなかなか無いです。
    ツーバイ工法であることに加え、強靭な構造を備えるとなると、一般住宅はもちろん都内によくある3階建て狭小住宅にも最高でしょう。

  295. 2378 匿名さん

    三菱電気もよく非効率な少量生産を続けていますね。グループだからだけでしょうね。

  296. 2379 匿名さん

    >>2377: 名無しさん

    狭小住宅とか小規模住宅はいわゆるお役所言葉、その辺に気が付かないと。

  297. 2380 名無しさん

    >>2377 名無しさん
    エアロテックもいいですよ!
    ずっと稼働させていますが、ノーメンテでずっと快適です。

  298. 2381 匿名さん

    >>2380 名無しさん

    こんなに、ダクトが汚れているのに?
    不健康ですよね。
    https://shibuya-duct-service.com/%E5%85%A8%E9%A4%A8%E7%A9%BA%E8%AA%BF%...

  299. 2382 名無しさん

    >>2381
    あなた、心が汚れているようですよ

  300. 2383 名無しさん

    特に意識する悪い評判は無いですね。
    それが分かっただけで良かったです。

  301. 2384 三菱地所ホーム被害者

    >>2368 匿名さんへ 
    三菱地所ホームは注文住宅で全館空調が標準装備だと思いますが、ホームページを見ても、標準装備と書いてある部分が無いように見えますね』・・・というご指摘についてお答えします。分かりにくいようでしたらホームページにもそのうち書き加えようと思います。

    契約前の打ち合わせでは、「全館空調方式(エアロテック)」にするか、「24時間セントラル換気システムと部屋別冷暖房方式の組み合わせ」にするか、ということについて判断を迫られました。そこで「全館空調方式(エアロテック)と、24時間セントラル換気システムに換気能力の違いがあるのかどうか」ということを打合せで確認しました。換気能力に差が出てくるのであれば、当然高性能のものを選ぼうと思ったのです。
    竹○内部長の回答は「全館空調方式(エアロテック)と、24時間セントラル換気システムは同じ換気システムを使うので換気能力の違いはない」ということでした。
    ただ、全館空調方式(エアロテック)を採用すると、室外機のサイズが大きい(ただし1台で済む)ということと、室外機の音(ブーンという低めの音、騒音)がするということでした。騒音に関しては、東西隣家への影響を考えました。家が接近しているので、室外機の音が24時間続くことは迷惑になることが考えられます。部屋別冷暖房方式ならば、室外機の音は小さいのでそれほど迷惑にならず、一般的です。
    結論として、「全館空調方式(エアロテック)」と「24時間セントラル換気システム」の両者に「換気能力そのものの差はない」という説明にしたがい、24時間セントラル換気システム導入と部屋別冷暖房方式との組み合わせにしました。

    24時間セントラル換気システムの換気能力については、三菱地所ホームから「室内空気が最低限2時間に1回は外気と入れ替わる」という説明がありました。1時間に0.5回という国の基準値があって、建物全体で確保すべき換気回数が決められているという話でしたので、そのような性能が確保された方式なのだと理解しました。

    判決文では、換気回数は「少なくとも0.3回」と書いてありますが、再審で提出した専門委員の回答書には「何をもって0.3回としたのか根拠が不明」と書いてあります。

  302. 2385 名無しさん

    荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします

  303. 2386 匿名さん

    >>2383: 名無しさん

    町会の会議のまとめみたいなセリフですね。 問題多すぎ、売れ行き少なすぎでしょ。

  304. 2387 名無しさん

    問題を提示している人が問題を抱えている人間なので、その問題は問題ではないと判断できます。

  305. 2388 匿名さん

    >>2379 匿名さん

    都内の密集地でツーバイのような木造って、一番火事に弱いですよね。
    神戸の密集地でも、地震に耐えても火事で全滅だったわけだから。

    ましてやいくら廉価版でも、ダクトが汚れたら、清掃して、外にダクトが干せるのでしょうか?

    都内では、業者がダクトを清掃する場所もないし、干せるところもない。

    もともとアメリカのような広大な敷地のものてすよね。

    ましてや、全館空調の室外機の風量は、普通のエアコンの室外機とは比べものにならないほど遠くまで届きます。
    音もかなりなもの。

    密集地でいくら廉価版とはいえ、近隣住民から苦情はでないのでしょうか?

  306. 2389 名無しさん

    根拠の乏しい妄想で重箱の隅をつつく様子が痛い

  307. 2395 匿名さん

    >2381
    この画像は外気取入部の写真でしょうね。業者はこういうものを載せて営業するのは常套手段。フィルター清掃を怠らなければ特に問題ありません。心配性の方は清掃をお願いすれば良いのでは。取入部のダクトは短いので安いと思います。
    こういう写真を間に受ける方が悪徳商法に簡単に騙されるのでしょう。

  308. 2396 匿名さん

    >>2393: 通りがかりさん

    ダクトが汚いのが、嫌だと思っている人は世の中に多いでしょう。やはりそのハウスメーカーの技術的な問題だと思います。ダクトを脱着式にして清掃や交換が容易にできるようにして、世の中の一般人の不安を解消することがいわゆる「商品性」だと思います。例えば丸洗いできる布団は気分的にサッパリするし安心できます。気分よく生活できますよね。ダクトの清掃の問題これは技術的なことだと思います。

  309. 2397 匿名さん

    >2396
    そういう商品が発売されたら是非全館空調をご検討ください。それまでは検討するのは無駄です。

  310. 2398 匿名さん

    こちらのハウスメーカーのホームページにはビヨンド・ザ・リミット(技術に限界はない)とありましたので、期待されるでしょうね。

  311. 2399 匿名さん

    >2398
    期待されているんですか、商品化されると良いですね。

  312. 2400 匿名さん

    設計も重要ですよね。広い部屋の給気口が、循環するドア下のすきま(アンダーカット)のすぐ上では、素人的にも設計レベルで問題外ですよね。子供でもそう思うでしょう。空調の意味ないです。

  313. 2401 通りがかりさん

    小学生でもわかるような設計に気付かなかった施主
    ダクト換気はメンテナンスしにくいと分かっていながらも全館空調の家を選んでしまった施主

    自分が選んだのにごちゃごちゃ言うなんて恥ずかしい
    後の祭りみたいな状況は受け入れるべき。勉強不足なんだ。自分が悪い

  314. 2402 匿名さん

    小学生は良心的な会社かどうかわかりますが、お坊ちゃまはわからないんですね。

  315. 2403 匿名さん

    >>2401: 通りがかりさん

    なんという会社なんですかね。あきれました。それと、勉強不足なのはあなたですよ。 

  316. 2404 通りがかりさん

    このスレッドはカビや埃よりもたちの悪い粘着物質がいるようだ
    その粘着物質はどうしても三菱の悪評を撒き散らしたいみたい
    そいつのせいでまともな話し合いができていないですね

  317. 2409 匿名さん

    他の会社の営業さんだから三菱の社員を相手にしてると思い込みたいのだろうね。
    こんなスレでしか仕事をできない営業さんなので三菱の社員と信じ込ませてあげても良いんじゃない?

  318. 2410 名無しさん

    今日もエアロテックのおかげで快適な空間を維持できています。
    温度も含めてバリアフリーです。

  319. 2411 匿名さん

    他社の営業マンの場合、このハウスメーカーは年間500棟と少ないので競合するケースははまずないでしょう。ユーザーさんの場合は価格が高いのに、家の出来はイマイチでいまだに不満を持っているケースは多いでしょう。特に最近、突然に廉価版路線に切り替えたので自分は損したと思っている人は増えているでしょうね。

  320. 2412 匿名さん

    >>温度も含めてバリアフリーです。

    空調で「バリアフリー」なんて表現はセールスマンしか使わないですよ。ユーザーは思いつきもしません。

  321. 2413 通りがかりさん

    >>2404 通りがかりさん
    三菱の悪評を撒いているとは思えませんが。
    これまでのカキコミで、三菱地所ホームの顧客が家にシックハウスの症状が出て、その改善を三菱地所ホームに求めているだけではないですか?人の手で作るので、バラツキやミスもあるでしょうから、顧客からの改善要望に誠意的に対応すれば何も問題はないと思うけど。
    変なのは、顧客と思われるカキコミが丁寧なのに対して、三菱地所ホームを擁護するカキコミは差別的な発言や汚い言葉を使っている。これが三菱地所ホームの発言なら、第三者から見ると、顧客からの改善要望に誠意的に対応する会社とは思いませんね。

  322. 2414 匿名さん

    ホームページを見ていても口先の表現が多いように思えます。口は無料ですもんね。消費者、特に富裕層はそんな見えすいた企業の手法に乗らないですね。

  323. 2417 匿名さん

    機械の内部、結構汚いですね。冷房にすると内部で結露するのでカビが発生するのですね。これは避けられないのでしょうね。これが全部屋に常時拡散されいると思うと嫌ですね。だから冬の加湿器の使用に関してカビの大量発生がこわいので加湿器の少なめな調整設定をすすめているのですね。しかし人によっては冬の部屋での乾燥問題も厳しい現実です。自分の部屋だけは加湿を多くした人もいるでしょうね。全館空調では自分の部屋だけの設定が出来ないですね。表面的には快適そうですが、メンテナンスがあっての前提ですね。しかしダクトの内部は見えないので点検しようにもできないので、健康面の影響もわからないことが多く疲れそうですね。

  324. 2419 匿名さん

    確かに年金生活になってメンテナンス費用も出せないような方にはおススメできませんね。

  325. 2420 匿名さん

    >>2419 匿名さん
    廉価版はどうなんでしょう?
    高級路線とは、あまりにもかけ離れた額ですね。
    不都合なことも説明して、セールスすべきですよね。

    不都合なことは、隠蔽して消費税増税前に売ろうという考えですね。

  326. 2421 匿名さん

    初期費用はどうあれ、年金生活になってメンテナンス費用も出せないような方にはおススメできないことに変わりはありません。
    特にこんな切実な方には
    >年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。

  327. 2422 匿名さん

    >>2421 匿名さん

    高級路線が売れず、廉価版で建て売りのようなものを売っているのに、社員の中身は相変わらず上から目線の企業グループということが証明されましたね。




  328. 2423 匿名さん

    >>2419: 匿名さん

    どういう顧客層が向いているんですか?

  329. 2424 匿名さん

    壁の中にエアコンの配管があれば、掃除は出来ないでしょう。でも、快適なセントラルなどと言われると、分からない人も居ますね。家は人生を左右する買物なので、そのように専門的な知識の不足による顧客の不利益を無くすために宅建法があるんじゃないですか?メンテナスの頻度や費用、施工によるリスク発生を顧客に説明していないなら、宅建法に違反していませんか?それで、何故、行政処分を受けないの?

  330. 2425 匿名さん

    >>2421: 匿名さん

    あなた様の周辺にいる大企業の社長やかなり偉い方であっても、年金の最高額は年間380万円です。これに企業年金が加わっても年間600万ぐらいでしょう。高齢になっても収入がずっと続くのは、事業主、大家さん、投資家ぐらいです。いわゆるサラリーマン社長や役員は会社では偉いようですが、定年退職すれば収入は半減してごく普通にすぎないです。こういう事も勉強しないと住宅のこともわからないですよね。

  331. 2426 通りがかりさん

    年金に頼らないと生きていけないような層の人間は相手にしないよね普通

  332. 2427 匿名さん

    >>2426: 通りがかりさん

    サラリーマンはほとんどが年金依存者です。退職金はローンの返済で半分はなくなります。あと暮らしは年金+貯金。
    お金は天からふってくるものではないです。またここが重要です。年金に頼らない自分に実力のある人は、三菱エアロテックをほしいとは思いませんよ。そういう事です。

  333. 2428 このスレの悪霊たい

    >>2427 匿名さん
    そういうことです

  334. 2429 匿名さん

    >>2427 匿名さん

    そうですね。
    今の若い人は、年金を掛けてももらえず、年金のなわりに2000万を自分で、貯金しなければなりません。
    ということは、500棟しか売れない企業がこのままいくら親会社が大きいからといって、
    マーケットが増大するとはいえませんね。

    将来性のない企業ということですね。

  335. 2430 匿名さん

    >>2424 匿名さん

    行政は、三菱の味方ですから。

  336. 2431 このスレの悪霊たい

    みんな三菱地所ホームの営業を妨害したいだけでしょ?
    根拠の薄い話や嘘と大げさを並べてるだけじゃん。煽り運転と変わらないレベルの言いがかりばっか

  337. 2432 匿名さん

    これからの時代、老後に費用の掛かるものはダメでしょうね。

  338. 2433 名無しさん

    これからは老後も考えた家の設計が必要ですね。
    こちらはなにも言わなくてもバリアフリー設計にしてくださいました。
    おかげで足腰を痛めたときは非常に助かりました。

    全館空調のおかげで家の温度差はありません。
    マニュアル通りにメンテナンスしているのでカビも発生していないようです。使い方によるのかな?
    うちは一年中つけっぱなしです。

    こんな家なので老後も安心です。老後が楽しみです。

  339. 2434 通りがかりさん

    老後が楽しみって早く死にたいのか笑

  340. 2435 匿名さん

    >>マニュアル通りにメンテナンスしているのでカビも発生していないようです。使い方によるのかな?

    「使い方によるのかな?」・・・このボカシタ表現がこの会社のずるさですね。

  341. 2436 名無しさん

    >>2435
    そうやってなんにでも絡んで言いがかりをつけるなんて反社会的勢力みたいですね。

  342. 2437 匿名さん

    >>2427 匿名さん
    >お金は天からふってくるものではないです。
    その通りです。なので年金生活に入った途端にメンテ費用の捻出すら難しい方はやめた方が良いです。
    こういう方がその典型です。
    >年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。

  343. 2438 匿名さん

    自分は富裕層だと勘違いしている人向きでしょうね。職業とビジネスの違いがわからない人いますからね。

    しかし、やはり対応がいい会社選びは基本なのは変わらないです。

  344. 2439 匿名さん

    >>2438 匿名さん
    いいえ、年金生活に入った途端にメンテ費用の捻出すら難しい方には向いてないという事です。
    それは別にここに限った事ではありません。選ぶ以前の問題です。

  345. 2440 名無しさん

    >>2438
    あなたが選ぶべき会社ではなかったということですよ(笑
    選ぶ以前の問題です(笑

  346. 2441 匿名さん

    >>2440: 名無しさん

    なんでいつも上から目線なんですか。どこが上なんですか。

  347. 2442 名無しさん

    >>2441
    突然どうされました?上ってなんですか??
    なんでいつも批判ばかりなんですか?上ですか?

  348. 2443 匿名さん

    >>2441 匿名さん
    上、下ではありません。
    あなたのように年金生活に入った途端にメンテ費用すら捻出できない方には無理という、誰もが納得するアドバイスです。
    無理しちゃいけませんよ。

  349. 2444 匿名さん

    上だけでなく下も出てきたのですね。最近突然、廉価路線にもなったのでしたね。なんで一番層が多い中間がないのでしょう。競争がはげしいからですかね。

  350. 2445 匿名さん

    >>2443: 匿名さん
    >>あなたのように年金生活に入った途端にメンテ費用すら捻出できない方には無理という・・・

    ぜんぜん金額的には問題ないですよ。全館空調ってそんなに高いものじゃないでしょう。なんでこんなに有料メンテナンスが多く、それをしないと家族の健康面が不安になり、それすら新築時に先に説明しないという会社の姿勢が不思議だと言っているのです。なんでこんなに目先ばかりなのか理解しがたいです。

     

  351. 2446 匿名さん

    >>2444 匿名さん
    >なんで一番層が多い中間がないのでしょう。
    中間でも同じです。
    無理しちゃいけません。

  352. 2447 匿名さん

    >>2445 匿名さん
    問題ない方がこんな事言いません。
    >年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。
    無理しちゃいけませんよ(笑)

  353. 2448 名無しさん

    >>2443
    上ってどういうことですか??

  354. 2449 匿名さん

    >>初心者マークさん

    ぜんぜん無理ということないですよ。ただ私は合理的なので、理解しにくい無駄な費用は払いたくないですよ。世間の方もそういう方多いでしょう。自分の家には最低限、気分よく住みたいです。あなたの初心マークも合理的じゃないですね。

  355. 2450 匿名さん

    >>2449 匿名さん
    合理的に考えられる人は年金になった途端にメンテ費用すら捻出できないなんて事にはなりません。
    無理する事が破綻の始まりだと肝に銘じましょう。

  356. 2451 匿名さん

    >>2449 匿名さん
    でもあなたのこんな正直さは嫌いではありません。
    >年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。

  357. 2452 名無しさん

    年金生活のババアがここにコソコソ書き込むのは合理的ではないわな。恥ずかしい

  358. 2453 匿名さん

    >>初心者マークさん

    私の合理的というのは「内容に見合った費用」ということです。家のモルタル塗替えの見積もりを、工務店に依頼したのと、数十万円違いました。依頼内容は同じです。迷いましたがさすがに差がありすぎるので工務店に依頼しましたが非常に満足いく内容でした。その後も問題はなかったです。たんにルートが増えて費用が高くなる仕組みは非合理です。

  359. 2454 名無しさん

    初心者マークなのにベテラン口調ってどういうことでしょう??
    まさか成りすましですかね?
    不正投稿を続けて書き込み禁止が続くとそうなっちゃいますよね。参考にならない投稿はやめてほしいです。かなり迷惑です。

  360. 2455 検討者さん

    勉強しなかった自分たちが悪いのに、すべて会社のせいにしようとする。
    言いがかりもいいとこ。

  361. 2457 匿名さん

    2455: 検討者さん

    会社の説明不足を、ユーザーの勉強不足にするのはいかがなものでしょうか。

  362. 2458 検討者さん

    ユーザの勉強不足・理解不足を会社のせいにするのはいかがなものでしょうか
    それだけでなく、執拗に根拠の乏しい悪評を載せ続けるのはいかがなものでしょうか

  363. 2460 匿名さん

    >>2458: 検討者さん

    換気のショートサーキットが良いものと理解できますか?当然ですが、国土交通省でも給気口と排気口は部屋で対角線上に離れていることが好ましい。としていますよね。

  364. 2466 匿名さん

    >>2457 匿名さん
    設計図書も後から送ってきて、「みておいて」でした。
    設計士の図面の説明はありませんでした。

  365. 2468 このスレの悪霊たい

    みなさんおはようございます
    今日も全館空調のおかげでぐっすりと寝られました
    まだまだ暑い日が続きますので全館空調は常時作動させてくださいね

  366. 2469 戸建て検討中さん

    注文住宅を初めて建てようと思った施主に 勉強不足 と考える会社はどうなんだろう…
    ローン支払いなど不安の中、 いろいろ教えてもらいながらゴール目指して進めていきたいと思うのは甘いのでしょうかね。

  367. 2470 匿名さん

    ユーザーの勉強不足が原因なんて、責任転嫁する会社は世の中どこを探してもココしかないと思います。設立30年、社員は成長しないオジサンばかりのように思えます。工務店の大工さんや職人さんの方が信頼できるでしょうね。親会社からの出向社員もあきれて困っているでしょう。でも業種違いなので直せないでしょう。サラリーマンなので適当に過ごして戻るのを待つだけでしょう。その繰り返し。


     

  368. 2472 匿名さん

    HMを検討する前に、年金生活になったらメンテ費用すら捻出できそうもない今の生活をどう変えるか検討するのが先決だと思うんですがねぇ。
    この方につける薬があるとしたら、『無理は禁物薬』でしょうかねぇ(笑)

  369. 2473 匿名さん

    >>2472 匿名さん

    営業マンのあなたがダクト掃除入らないといったのに、ダクト掃除が必要だったということですよ。

  370. 2474 匿名さん

    >2473
    ダクト云々は建物を建てた後の話ですよね。
    メンテ費用すら捻出できそうもない今の生活を変えてから検討しましょう。
    建築を検討する歳になってメンテ費用が捻出できそうにないなんて言ってるくらいですから手遅れかもしれませんが(笑)

  371. 2475 匿名さん

    >>2474: 匿名さん

    なんでこんなに社員が高圧的になれるのか不思議な会社ですね。以前ここの社員と世間話でよくあるどこに住んでいるかで「23区です」と言ったら、それだけで「アパートにお住まいなんですね」と言われました。なんでイキナリそういう話になるのですかね。調子にのった犬のような印象を持ちました。動物だったらかわいいですけど、いい大人ですからね。

  372. 2476 匿名さん

    >2475
    営業マンの面前でメンテナンス費用が捻出できそうもないなんて言ってしまったんでしょうね。
    さすがに営業マンは生活を変えてから出直していらっしゃいとは言えないでしょう。
    ここで私から適切なアドバイスを得られて目から鱗ではないですか。
    手遅れでないと良いですね(笑)

  373. 2477 匿名さん

    >>2470 匿名さん
    グループとは、社員の異動のためにあり、顧客のためではありません。
    つまり、顧客になんのメリットもないということです。
    ホームページにまるでグループが顧客にメリットがあるみたいなイメージで載っていますが
    顧客にとって、メリットはありません。

  374. 2478 匿名さん

    >>2475 匿名さん

    顧客の場合、不動産などをもっていると、それを狙ってきます。
    だから、懐具合を内緒にしなければいけません。
    逆にアパートに仮住まいの方が安心です。

  375. 2480 匿名さん

    >>2477: 匿名さん 

    たしかにグループ内の人事異動には、グループ内ダメ社員が集合する会社という面もありますね。しかし全員がそうだったら大変なことになってしまいますので、社長ぐらいはグループの将来的な有望な人で、今後の経営者の訓練場ということですかね。ブランドを背負っていますので撤退というのも難しいでしょうね。東急は撤退しましたが。

  376. 2481 匿名さん

    年間500棟で社員数450人、1人1年で1棟、どこから利益がでているのでしょう。名前だけですね。

  377. 2483 匿名さん

    >>2476 匿名さん
    そんなこと、一言も言っていません。
    営業マンは、ダクトの清掃は、必要ないと言っていたのです。
    金額のことではありません。
    健康のことです。
    エアコンは、清掃か必要ですが、ダクトはしなくていいのでしょうか?
    ときいたら、必要ないです。
    といったのです。
    あの時にエアコンをつける選択をすれば、このハウスメーカーを選ばなかったということです。

  378. 2484 匿名さん

    会社というものは利益に余裕がなければ、商品の改良・開発もできません。社員は給料も年々安くなるかずっと同じ、

    顧客は不当に高い商品やサービスを買わされるケースが多くなります。

  379. 2485 匿名さん

    >>2482: このスレの悪霊たい

    あなたが社長ですか、だったら大変です。

  380. 2486 匿名さん

    >2483
    >そんなこと、一言も言っていません。
    「年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。」
    と言って、
    年金生活になったらメンテ費用すら捻出できそうもない旨の発言したのはここだけなんですね。
    ここで適切なアドバイスがもらえて良かったですね。
    無理しちゃいけません。

  381. 2487 匿名さん

    >>2486: 匿名さん

    ワンパターン男ですね。全館空調しか売るものがないからね。

  382. 2488 匿名さん

    歳をとった時、清掃が大変になるのは、わかりきっています。
    ダクトの業者清掃の様子を見た時、エアコンの方が良かったと思うのは、当然でしょう。
    ベランダにダクトを干したりするあの映像。
    エアコンのほうが手軽ですよ。
    歳をとると、なんでも億劫になるのに、気が滅入りますよ。
    歳をとると、肺炎とかになりやすいし、そういうことを普通に考えませんか?

  383. 2489 匿名さん

    >2488
    そういえば>2427
    >退職金はローンの返済で半分はなくなります。
    と言ってましたね。
    余裕のある人はローン減税が終わったらせっせと繰り上げ返済して退職前に完済ですよ。
    確かに余裕もなく年金生活になったら益々余裕がなくなるような方には夢のような話なのかもしれません。
    繰り返しアドバイスしますが無理は禁物ですよ(笑)

  384. 2491 匿名さん

    >>2489 匿名さん
    違う方のご意見です。

  385. 2492 匿名さん

    >>2489: 匿名さん

    ローン減税と繰り上げ返済があなたの知っている限界のようですね。いままでの投稿でわかりますよ。もう少し勉強しましょうよ。

  386. 2493 匿名さん

    >2492
    繰上げ返済とは無縁(無理?)の方にはちょっと嫌味だったかもしれません。
    反省します(笑)

  387. 2494 匿名さん

    家を建てることより、家を売買することでお金が入って来る人たちには、到底わかるはずはなかったのです。!
    全館空調というものに惑わされて、このハウスメーカーに最終的に契約してしまったことを後悔しています。

  388. 2495 匿名さん

    >>2493: 匿名さん

    給料が高いのは親会社だけでしょ。世間の人はそれくらいみんなわかってるよ。別に嫌味じゃないですよ。
    グループ会社を作るのは給料体系を違えるためもかなりありますよ。みんな知ってますよ。また、自慢ではありませんが私はキャッシュですよ。気にしないでいいですよ。

  389. 2496 匿名さん

    >2495
    >私はキャッシュですよ。
    まだ家を建ててもいないのに?
    もし今建ててしまったら、こんな将来が待ってます。
    退職金はローンの返済で半分はなくなります。
    年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。
    着手金くらいはキャッシュで払いましょうね(笑)

  390. 2497 匿名さん

    >>2496: 匿名さん

    苦しそうですね。すみませんね。

  391. 2498 匿名さん

    親会社の三菱地所はビル賃貸業、グループ会社はビル管理会社や周辺業務、それも丸の内限定、外では未知数。グループ内には住宅を作るようなモノヅクリ会社のDNAはどこにもありません。ほかの三菱グループには製造会社が多いですが、このグループにはモノヅクリの背景がないですね。技術が成長するはずないですね。三菱電気の子会社になった方がいいでしょう。

  392. 2499 匿名さん

    >>2458 検討者さん
    ユーザーは家の専門性がないから、業者がユーザーが理解できるように丁寧に説明すること、質問に答えることが、法で求められていませんか?

  393. 2500 匿名さん

    私は他社で20年前に新築した者ですけど、営業マン・設計マンとの打合せでは毎回「打合せ記録書」があって、話し合った内容を用紙に記録して打合せの終わり10分ぐらいは、後で「言った、言わない、聞いてない」にならないように確認しあって用紙にチェックを入れて、双方が捺印や署名をしてコピーを毎回もらいました。

    しかし、数年前こちらで新築した人に聞いたところ、そういう事はなかったようです。それまでは「打合せ記録書」は住宅業界共通の一般的なものだと思っていましたので驚きました。注文住宅は非常に確認事項が多いですので、あれがなかったら事実上不可能だと思いますが、どうなんでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸