注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3001 匿名さん

    相当なお坊ちゃま集団ですね。これは成長しないでしょうね。

  2. 3002 通りがかりさん

    >>3001
    捨て台詞(笑

  3. 3003 匿名さん

    設計図で、換気がショートサーキットになっていないかを必ず確認しましょう。給気口がドアの上にあったら、部屋の奥に変えてもらいましょう。追加費用が掛かってもしましょう。

  4. 3004 匿名さん

    うちだけのエアロテック、でも、各社にある全館空調。

  5. 3005 名無し

    >>3003
    そうですね。小学生でもわかることですよね。
    確認しないほうも悪いですね。
    穴を開けるだけなので追加費用もそんなにかかりませんね。

  6. 3006 匿名さん

    >>確認しないほうも悪いですね。

    お客さんが確認しないのも悪い、とは初めて聞きました。これが本当の注文住宅ですね。いや、指示待ち族住宅でしたか。最初から、殿様商売は覚悟しているお客さん層だと思いますが、お子様商売は予想してなかったです。

  7. 3007 匿名さん

    三菱地所ホームのプランで風呂が2階になっていましたが、1階には半畳ほどのスペースに全館空調の機械があって1階に風呂の場所がうまくとれないから2階になっているように見えましたが、問題がなければそれでもいいのですが、2階での風呂や洗濯は日常生活等メリデメどうなんでしょうか。

  8. 3008 匿名さん

    >>設計図で、換気がショートサーキットになっていないかを必ず確認しましょう。給気口がドアの上にあったら、部屋の奥に変えてもらいましょう。追加費用が掛かってもしましょう。

    何のために設計士がいるのでしょうか? 三菱地所ホームの設計士は換気設計ができないということですね。

  9. 3009 名無しさん

    >>3008 匿名さん
    法整備されていない昔の話ですね。
    何度も蒸し返すのは勘弁してください。

    換気口の間違いは正してもらえば解決する話です。そんなにしつこくアピールするほどの話ではないですよ。

  10. 3010 匿名さん

    >>3009: 名無しさん

    そのころから空調専門のハウスメーカー。建築基準法はかなり緩いですから、もともと楽々クリアしていないといけない。小学生でもわかります。作る方からすれば小さいことのようで、住む方からすると、やはり会社の信用はその辺です。

  11. 3011 名無し

    一部屋ショートサーキットしていたとして、それでシックハウスになるなんておかしいですね。
    一部屋換気できていないだけならその一部屋に換気口を開ければ解決する問題。そのぐらいの補償はしてもらえるでしょう。
    示談したという話ですが、解決できていないのですかね?
    どうも施主のほうがおかしいように思いますね。

  12. 3012 匿名さん

    >>3011: 名無し

    耳学問なんですね。シックハウス裁判の内容を読みましょうよ。最初から、それだけが原因だとハッキリわかっていたら簡単ですよね。裁判官もハッキリとはわからないのが現実ですよね。例えば、エアロテックの販売がイマイチ不振な原因はなんですか、わかっていたら簡単でしょう。 

  13. 3013 名無し

    あのような偏った意見の個人サイトは参考にしてはいけません。自分に都合が良いように自由に書けますからね。

    いろいろありますが、
    総合すると、私は施主側に問題ありと感じました。このスレッドでの行為を見ていても明らかです。

  14. 3014 名無し

    >>3011 名無しさん
    示談したのにゴチャゴチャ言うのはマナー違反ですね。
    そういうのを見ているんですよね。

  15. 3015 匿名さん

    >>自分に都合が良いように自由に書けますからね。

    あたなが自由に書いていると思いますよ。エアロテックの販売がイマイチ不振な原因はなんですか、三菱御三家、グループ社員だけで相当な販売数が見込めるはずですよね。 

  16. 3016 名無し

    >>3015
    そうやって都合の悪いことは無視して、全然関係ない話を振るところとか、信用ならないなって思います。一消費者の意見です。

  17. 3017 名無し

    >>3015 匿名
    あなたはなぜこのスレッドに張り付いているのですか?
    本当に三菱地所ホームの家を検討しているのですか?

  18. 3018 匿名さん

    全館空調の専門ハウスメーカーで、シックハウスが裁判になったのですよ。それで、なんで三菱地所ホームは、その家の空気測定をしないのでしょう。なんでなんでしょう。

    設計図を下請工務店に渡せば、その工務店はその通りの仕事をするとも限らないでしょう。設計図どおり施工されていれば、築浅の家で雨漏りなんてしないですよね。でも、実際はちょっとした台風でも雨漏りはしています。

    こういう対応が、信用度の源泉です。

  19. 3019 名無し

    無理やり理由をつければ裁判なんて誰でも起こせる。猫を電子レンジで温めたら死んだっていうことすら訴訟になるよ。
    ホームシックハウスおばさん、もういい加減やめたら。何十年も前の話をここま引きずるなんて、どう考えても頭がおかしいよ。
    あなたが頭がおかしいことは、このスレッドを見ている人はみんな分かってるよ。信用ならないよ。

  20. 3020 匿名さん

    三菱グループの人で何人の人がこの三菱地所ホームで新築を注文したのですか?

    建て売りを含めないでです。
    勿論、中古も含めないで何軒ですか?

    このハウスメーカーが最初に立ち上げた趣旨は三菱グループ社員の為に立ち上げたのですよね。

    どのくらいの実績があるのですか?

  21. 3021 匿名さん

    25年も前のエアロっテックをここま引きずるなんて、エアコンの方が家族状況に応じてアップデートできますよね。
    ウィンドウズ95はもうだれも使ってないでしょう。

  22. 3022 三菱地所ホーム被害者

    >>3014 名無しさん 

    和解(示談)していません。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  23. 3023 匿名さん

    >>3019 名無しさん
    企業として、何千万もする注文住宅を注文した顧客に空気の測定もしないというところが
    法律が改正される前だから、法的に責任がないからという姿勢の企業をこれから注文住宅を検討しようとしている人達が選択するのでしょうか?
    疑問に思います。

  24. 3024 匿名さん

    ショートサーキット自体、建築基準法違反にならないのが不思議です。
    国土交通省、建築基準法を改正すべきです。

  25. 3025 匿名さん

    >>3018 匿名さん

    ツーバイで築浅で雨漏り、ひどいですね。

  26. 3026 通りがかりさん

    問題があった時の業者側の対応次第でこんなに変わるの。家って一生の物なんで、消費者保護が必要ですね。

  27. 3027 名無しさん

    同じ話の無限ループ。しかも参考にならない。
    もうお腹一杯

  28. 3028 匿名さん

    >>3027 名無しさん

    三菱グループで建てる人はいるのですか?

  29. 3029 匿名さん

    三菱グループで建てる人は、逃げられない社長とか役員でしょうね。値段が高いので、普通のグループの人は近づきたくないでしょうね。

  30. 3030 名無しさん

    >>3028 匿名さん
    普通にいますよ
    あなたが思うよりいい会社です

  31. 3031 匿名さん

    三菱グループの人には違和感はないと思いますが、三菱グループ以外の人には排他的に感じる事が多いでしょうね。ていねいとはちょっと違う、常に三菱グループをチラつかせた独特の口調ですよね。この独特さが、個人マーケットには合わないのではないでしょうか。

  32. 3032 名無しさん

    >>3031 匿名さん
    排他的には感じません。
    あなたには合っていないのでしょう
    あなたはなぜこのスレッドに書き込み続けているのですか?とても検討している人とはおもえません

  33. 3033 匿名さん

    >>3030 名無しさん
    私が思うよりとは、どういう意味ですか?
    会社の社員や役員にとっていい会社という意味ですか?

  34. 3034 匿名さん

    >>3032: 名無しさん

    「いい会社です」の連呼で、顧客は帰ります。製品(住宅)のことも「いい製品」の連呼。いいとは何なのか。顧客は帰ります。

  35. 3035 名無しさん

    >>3033 匿名さん
    一般人の私にはあなたの質問の意図がわかりません

  36. 3036 名無しさん

    >>3034 匿名さん
    一般人がそう感じています
    あなたのことは不快に感じます

  37. 3037 匿名さん

    今、三菱と言っても、御三家以外はメリットにはならないでしょう。

  38. 3038 匿名さん

    >>3037 匿名さん

    >>3037 匿名さん
    ここは、子会社ということですね。

  39. 3039 匿名さん

    >>3029 匿名さん
    この会社では、役員や社長しか建てられないのなら、一般人が行ったら、バカにされそうですね。

  40. 3040 匿名さん

    三菱系は、各会社に序列があり、上下関係を重視する組織いうことはよく知られていますね。それが行き過ぎて顧客選びにもなっているようだったらこわいですね。

  41. 3041 通りがかりさん

    ここの三菱地所が上位で、その上に銀行とかの上位企業ですかね。

  42. 3042 匿名さん

    三菱地所は東京駅前の丸の内大手町に多数の賃貸ビルを持つ大家さん、希少好立地で計画決定がすべて、日常のビル運営はグループの管理会社。三菱地所ホームは木造の戸建住宅ハウスメーカー、似ているようでまったく違う業種ですね。

  43. 3043 匿名さん

    >>3042 匿名さん

    全く違う業種なのに、総合力といっていますが、その点は、どうなんでしょう?
    顧客にメリットありますか?

  44. 3044 名無し

    シックハウスの話がでていますが、参考にして良いのですか?あまりにも古い情報はあてにならないと思うので。

  45. 3045 匿名さん

    >>3044: 名無しさん

    シックハウス裁判はそんなに古い情報ではないですね。新築は17年前ですが、裁判は5年前の平成26年に終わっています。会社の最近においての対応です。

    平成14年 9月28日引き渡し
    平成14年 10月4日引っ越し、入居(シックハウス症状)
    平成15年 2月17日建設部長拙宅に来訪
    平成15年5月30日国交省中央建設工事紛争審査会に調停申請~
    平成26年11月棄却

    問題点
    平成15年7月改正建築基準法施行

    改正建築基準法施行前たった9か月前の新築あること。建築基準法が改定されるのはわかっていた時期での建築ですよね。

    まだ、当時の社員がたくさん残っているでしょうね。




  46. 3046 検討者さん

    >>3045
    シックハウスになった要因はショートサーキットということですが、
    一部屋がそういう状態になっていただけですよね?
    それなのになぜシックハウスになったのでしょうか?
    その一部屋でずっと生活していたのでしょうか?それってあまりにも不自然ですよね。
    わざわざシックハウスになりたかったのではないですか?

  47. 3047 検討者さん

    >>3045
    平成14年9月に引き渡しということは、
    着工は早くても平成14年5月、
    設計審査等は平成14年4月頃でしょうか。

    建築基準法改定が平成15年7月に施行されましたが、公布は約1年前の平成14年7月ぐらいですかね。
    (今年度も改定ありましたが、公布2018年6月で施行は2019年9月でした)

    となると、設計時に改定内容を知ることやそれを盛り込むことは難しいでしょう。
    また、今年度の改定時には断熱に関する内容が公布されていましたが、施行時には消えています。
    このあたりからも公布時点の内容を設計に盛り込むのは難しい面があります。

    残念でした。としか言いようがないですね。
    これほどしつこく書かれるほど、三菱地所ホームに非があるとは思えません。

  48. 3048 匿名さん

    >>3047: 検討者さん

    >>残念でした。としか言いようがないですね。

    シックハウスが社会的に問題になっている時期ですよ。やはり性格悪いですね。そういう事ですよ。

  49. 3049 匿名さん

    ネットで会社業績を見ると毎年500棟に達していないのですね。また、気になるのは昨年の売上が345億円で一昨年の288億円より57億円も増えているのに、利益19600万円で昨年より1億円弱しか増えてない事ですね。会社の利益構造がかなり激しく落ちてきているとようですね。消費増税や人口減もあり経済環境は厳しくなってきていますので、低利益の会社にだんだんなって行きそうな傾向ですね。

  50. 3050 三菱地所ホーム被害者

    >>3046 検討者さん 

    ・・・一部屋だけではありません。二階の3部屋全て(寝室、和室など)です。あとは給気口が室内にはなく室外の廊下に無駄についていたり、リビングも適切な位置ではない上に、家全体の換気回数が足りない設計です。

    >>3047 検討者さん 

    ・・・改定内容を知っていることは、建築業者として当然だと思いますが、契約時に「シックハウスが起きない建材等を使って家を建てる」と言うことを三菱地所ホームは合意していますから、設計に盛り込むのは当然です。(裁判の証拠として提出されています)
    シックハウスが社会的に問題になっている時期だからこそ、シックハウスにならない建材を使うという打ち合わせをして、合意していたのです。

  51. 3051 検討者さん

    >>3050
    法廷ではないのでどれほど本当の事か怪しいですが、、

    仮にシックハウスになる建材というものがあったとして、少なくとも、「シックハウスが起きない建材等を使って家を建てる」という合意は意味が無いです。
    一部シックハウスが起きる建材を使っても良いという解釈ができます。
    「シックハウスが起きる建材を使わずに家を建てる」という合意をしないと無意味でしょう。
    あと建材によってシックハウスになるという根拠がないと裁判では勝てないでしょうね。

    法廷で裁定が下ったのですから、それ以上ゴチャゴチャ言うのはいかがなものかと思います。

  52. 3052 検討者さん

    >>3050: 三菱地所ホーム被害者
    換気口が問題なのであれば移動してもらえば良いと思いますし、換気口が足りないのであれば増やせばよいです。
    簡単な対処で解決できる問題だと思いますが、
    なぜそうしなかったのですか?

  53. 3053 匿名さん

    >>3051: 検討者さん

    >>「シックハウスが起きない建材等を使って家を建てる」

    >>「シックハウスが起きる建材を使わずに家を建てる」という合意をしないと無意味でしょう。

    まったく同じ意味ですよ。どこが違うのですか説明をお願いします。


    >>一部シックハウスが起きる建材を使っても良いという解釈ができます。・・・・ここが違うと言いたいみたいでが、これもそんな解釈する人いないですよ。もう少し勉強をお願いします。


  54. 3054 検討者さん

    >>3053 無知
    シックハウスが起きない建材を1%でも使っていればOK
    シックハウスが起きる建材を1%でも使ってはいけない

    この違いが分からないとは思ったよりもひどい。
    この程度の事が分からないのですから、ショートサーキットのことは指摘できないでしょうね。小学生でもわかることって言われていたのに。
    勉強するのはあなたのほうじゃないですか。残念でした。

  55. 3055 匿名さん

    >>3052: 検討者さん

    富裕層をマーケットと謳う、全館空調専門ハウスメーカーが建築した家とは思えない出来なのですね。それを、さておいてよく言いますね。今時、三菱=高級なんて誰も思っていないですよ。分譲建売も駅から遠い不便なところが多いです。

  56. 3056 検討者さん

    >>3055
    あなたも検討中だと思うのですが、三菱地所ホームのどこに魅力を感じられていますか?

  57. 3057 匿名さん

    >>3054: 検討者さん

    そんな事聞いたことないですよ。そういう解釈になってしまう人、世の中にあなた以外にいないですよ。勝手に話を自分の中で作らないでください。よく、どんな説明も聞く人の能力が限界と言いますけど、まさしくこれがそうですね。

  58. 3058 検討者さん

    >>3057
    法律の世界でも一般人の世界でも>>3054の解釈が正しいです。
    残念でした。

  59. 3059 匿名さん

    あなたの解釈だと
    「シックハウスが起きない建材等を使って家を建てる」=「シックハウスが起きない建材を1%でも使っていればOK」
    だと思いますが、しかし・・・


    普通の人の解釈だと(小学生も含め)
    「シックハウスが起きない建材等を使って家を建てる」=「シックハウスが起きる建材を使わずに家を建てる」

    どこからも1%でも使っていればOKなんて言う意味は出てこないですよ。

  60. 3060 匿名さん

    「シックハウスが起きない建材等を使って家を建てる」=「シックハウスが起きない建材を1%でも使っていればOK」なんですよ。

  61. 3061 戸建て検討中さん

    クロじゃなければシロなんですよ

  62. 3062 戸建て検討中さん

    >>3059: 匿名さん
    あなたも検討中のようですが、三菱地所ホームのどこに魅力を感じていますか?教えてください。

  63. 3063 匿名さん

    >>3062: 戸建て検討中さん 

    なんで人間は実績がない会社でも、こんなに傲慢になれるのか、検討しています。

  64. 3064 名無しさん

    >>3063
    検討内容がこのスレッドとはかけ離れていますが、このスレッドに張り付いているなんて、よほど三菱地所ホームが好きなんですね。どのあたりが好きなんですか?

  65. 3065 三菱地所ホーム被害者

    >>3046 検討者さん 
    シックハウスになった要因はショートサーキットや換気回数が足らないということだけでなく、

    ●多くの測定により指針値を超えたホルムアルデヒド濃度(室内空気)が証明されています。建物内の空気中のホルムアルデヒド濃度の測定結果にについては、社会的に信用性の高い分析機関で、厚生労働省の指針の定める測定法に準拠して測定しているから、書類で見る限り信用性は高いと思われます。《再審甲1より抜粋》)

    ●竣工2年後の測定数値「F★★(専門委員知見のFLEC測定数値)」と「F★★★(建材試験センター測定数値)」については、建材からのホルムアルデヒド放散量の調査結果に特に信用性を疑うところはないと思います。《再審甲1より抜粋》

    ホームページに記載してあるように、建物内の空気中のホルムアルデヒド測定数値と、建材からのホルムアルデヒド測定数値は、裁判の証拠として提出されています。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  66. 3066 名無しさん

    >> 3065: 三菱地所ホーム被害者
    今の時代はほとんどの建材がF4ですし、法律で室内環境についての決まりがあるので、シックハウスについてはあまり考えなくて良いですね。
    ありがとうございます。

  67. 3067 名無し様

    >>3065
    ショートサーキットは関係ないってことですね。

  68. 3068 匿名さん

    >>3065
    証拠として提出しただけではそれが正しいと認められたわけではない。
    「思います」「思う」が多いですが、その表現は個人の主観であり、真実であるという確証ではない。
    事実と想像は分けて考えてください。
    「シックハウスが起きない建材等を使って家を建てる」=「シックハウスが起きない建材を1%でも使っていればOK」なんですよ。

  69. 3069 匿名さん

    このハウスメーカー側の人は40才になったら困るタイプでしょね。奥さんも若い時はわからないけど、その頃アイソつかれるでしょうね。

  70. 3070 匿名さん

    >> 3069: 匿名さん
    なぜそう思うのですか?よくご存じなのですか?
    もしかしてどこかの業者さんですか?

  71. 3071 匿名さん

    能力が低い集団は、自分達の能力が低いことに気づく能力も低い。社会をなんとかごまかせると思っています。昔から、能力以上のビジネスを展開すると長くは続かないとよく言われていますよね。ナンチャッテ、でも結構本当にそういうところ結構ありますね。

  72. 3072 匿名さん

    宣伝で1490万円という家がありますが、品質は大丈夫なのでしょうか。いままでの超高級マーケットのイメージに合わないですね。いままで建築した人残念ですね。逆効果でなのではないでしょうか

  73. 3073 匿名さん

    >>3072
    あなたも三菱地所ホームでの新築を検討されているのですか??
    どこに魅力を感じられていますか?

  74. 3074 匿名さん

    エアロテック研究所を見学したいのですが、どちらにあるのでしょうか。

  75. 3075 匿名さん

    >>3074 荒らし
    そのようなものがあるのですか??初めて知りました。よくご存じですね。
    かなり愛着を持たれているメーカーなのだと感じましたが、
    三菱地所ホームのどこか好きなんですか?参考までに教えてください。

  76. 3076 匿名さん

    HPの会社案内の組織図にありましたよ。ネットでの会社概要の確認は普通でしょう。しかし、ほとんど全部、東京都港区赤坂にあるんですね。結局、何がどこにあるのかよくわかりませんでした。

  77. 3077 匿名さん

    >>3076
    三菱地所ホームのどこか好きなんですか?参考までに教えてください。

  78. 3078 匿名さん

    全館空調が「標準装備」となっているのは、個別エアコンの注文が少なく会社の効率が悪いのが理由だと思ってましたけど、違うようですね。個別エアコンだけにした方が業績は伸びたでしょうね。しかし、全館空調を「標準装備」として体面をとり、その装備率を環境マネジメントでの目標数字にするということもあったようですね。「標準装備」にすれば、達成数字が100%近くで安定するは当たり前。 

    社会的な環境問題という重要な事柄を、あいまいな比較表現で一時的に回避する方法を探しただけなんですね。

  79. 3079 名無しさん

    >>3078 匿名さん
    なにが言いたいのかわからないです

  80. 3080 匿名さん

    説明や文章は、聞く人の能力が限界なのです。すみません。

  81. 3081 匿名さん

    >3080
    >説明や文章は、聞く人の能力が限界なのです。すみません
    これでは日本語になっていません。
    もう少し日本語の勉強をされては如何でしょう。
    例えば
    『文章が理解できるかどうかは読む人の能力次第です。』
    等と書けば誰もが理解できます。

  82. 3082 匿名さん

    むしろこちらの方が正しいでしょうね。
    『文章を理解してもらえるかどうかは書く人の能力次第です。』

  83. 3083 匿名さん

    >>3081: 匿名さん

    どちらも、わかる人にはわかり、わからない人もいます。普段ビジネスモデルを考えてる人は、わかる場合が多いでしょう。

  84. 3084 匿名さん

    マクドナルドはなんの会社ですか、わかりますか? ハンバーガー屋さんと同時に〇〇〇さんです。

  85. 3085 匿名さん

    >3083
    日本語になっていないもので理解してもらえると信じているとしたらあまりに勉強不足です。
    >『文章が理解できるかどうかは読む人の能力次第です。』
    >『文章を理解してもらえるかどうかは書く人の能力次第です。』
    これなら誰でも判ります。
    ご自分の日本語力の拙さを他人のせいにしてはいけません。
    小学生程度の日本語力くらいは身につけましょう。

  86. 3086 匿名さん

    >>3085: 匿名さん

    工務店さんにきいてみてください。きっと教えてくれるでしょう。

  87. 3087 匿名さん

    >>3085: 匿名さん

    だから、この会社は回避してるばかりと言ったでしょう。それでも顧客は表面的にはお礼を言って帰りますが。

  88. 3088 匿名さん

    >3086
    >工務店さんにきいてみてください。
    添削してあげますね。
    『工務店さんに聞いてみてください。』
    この程度の漢字は書けるようになって下さいね。

  89. 3089 匿名さん

    >>3088: 匿名さん

    まだ、その段階なのですか? こどもでも内容に入りますけど。

  90. 3090 匿名さん

    >3089
    >こどもでも内容に入りますけど。
    小学生でも書ける漢字(かんじ)も覚束ないのでは内容に入る以前の問題でしょう。
    ちなみに『覚束ない』は『おぼつかない』と読み(よみ)ます。

  91. 3091 匿名さん

    >>3090: 匿名さん

    ビジネスモデルを日本語でおねがいします。
    ハウスメーカーを漢字でおねがいします。

  92. 3092 匿名さん

    >>3090: 匿名さん

    マクドナルドはなんの会社ですか、わかりますか? ハンバーガー屋さんと同時に〇〇〇さんです。

  93. 3093 匿名さん

    >3089
    >こどもでも内容に入りますけど。
    小学生でもこう書くでしょうね。
    『子供でも本題に入りますけど。』

  94. 3094 匿名さん

    >>3093: 匿名さん

    建築の事は分からないので、毎日、社員の文章チェックをして過ごしているんのですか。まだペン先にインクをつけて書いているのですか。ついでに習字もやっているのですか。

  95. 3095 匿名さん

    >> 3080
    私もあなたの日本語はおかしいと思います。書き手の限界のようですね。
    その状態では裁判には勝てないです。

  96. 3096 匿名さん

    >>3083
    あなたはビジネスモデルを考えているのですか?やはり業者なんですね。
    競争相手の力を恐怖に感じているのは分かりますが、三菱地所ホームの悪口を書く行為はいかがなものかと思います。

  97. 3097 匿名さん

    >>3095: 匿名さん

    高齢者はよく都合が悪くなると耳が遠くなりますよね。それと同じですね。

  98. 3098 匿名さん

    >>3096: 匿名さん

    この変化の多い時代、社会人だけでなく学生でもビジネスモデルを考えてますよ。何も考えないで済む会社でよかったですね。でも、もう少し経つと親会社の外資系株主が不採算事業の廃業や売却をせまってくるかもしれませんよ。親会社は借入金がたくさんありますからね。 

  99. 3099 匿名さん

    >>3097
    それってあなたの事じゃないですか!!
    お大事になさってください。

  100. 3100 匿名さん

    >>3098
    何のことですか?まるで私が三菱地所ホームの社員であるかのような書き込みじゃないですか。
    失礼極まりないですね。
    あなたの考察は全くダメです。ダメです。(大事なことなので2度書きます)
    私は三菱地所ホームを検討していますが、社員とはかけ離れています。

    ところであなたは三菱地所ホームのどこに魅力を感じられているのですか?ここに居座っているってことは検討されているんですよね?

  101. 3101 匿名さん

    >>3100: 匿名さん

    >>あなたの考察は全くダメです。あなた様のご意見はわかりましたが、あくまで意見、事実で考えましょうよ。株価上がらないですよね。資金調達は大変ですよね。三菱地所ホームは銀行融資を受けられていますか。融資条件をクリアできていますか。

  102. 3102 匿名さん

    >>3101
    事実を述べると、私は三菱地所ホームの関係者ではありません。
    あなたは誰かと勘違いされてますか?きチガイですか?

  103. 3103 匿名さん

    >>3102: 匿名さん 

    このサイトで、どの投稿が誰なのかわかる人はいないでしょうね。誰だかわからないが正解ですよ。スゴイ間違えみたいに言わないでください。

  104. 3104 匿名さん

    HPで年間冷暖房費比較で、エアロテック¥54,000、一般個別エアコン住宅¥96,000、注意書きに疑問があります。

    ・ランニングコストの計算は一例で、建物規模・気象条件・使用条件などにより大きく変動することがあります。
    ・運転期間/エアロテック:24時間/日、365日/年 一般住宅:一般的な4人家族の生活スケジュールに基づく

    ¥54,000は一例であるとのことですが、その他の条件で大きく変動するものであれば、全体でのケースの平均値の表示が妥当な数字だと思います。また、運転期間、一般個別エアコン住宅で、「一般的な4人家族の生活スケジュールに基づく」とあいまいな表現になっていて、どのくらいのエアコンの使用状況なのでしょうか、具体的な点がないので印象良くないですね。

  105. 3105 匿名さん

    >>3104
    どこの会社でも似たような表現は多く見られます。特段おかしいとは思いません。

  106. 3106 匿名さん

    いつも物事を回避するだけで、解決はないですね。 

  107. 3107 匿名さん

    >>3106
    誰の話ですか?スレ違いのようです。ボケかな?

  108. 3108 匿名さん

    むしろ、「電気料は多くても10%増です。」ぐらいであった方が消費者心理には残るでしょうね。みんな少し良いものを買いたいと探していますが、でも大きくはずれたら困るので出費の上限の方がが気になるんですね。最近の定額制と同じ気持ちですね。過ぎたるは及ばざるがごとしだったのですね。

  109. 3109 匿名さん

    >>3108
    あなたは三菱地所ホームのファンですか?検討中の方かな?

  110. 3110 匿名さん

    >>3108
    なにが言いたいのか分かりません。分かりやすい表現で頼む。書き手の問題です。

  111. 3111 匿名さん

    >>3110: 匿名さん

    消費者の嗜好は結構複雑ですよね。会社での出来レースと違いますからね。 

  112. 3112 匿名さん

    「一般的な4人家族の生活スケジュールに基づく」エアコン使用電気代が年間¥96,000円となってますが、この表現ではお客さんは分からないでしょうね。

  113. 3113 匿名さん

    >>3112
    あなたには分からないことだらけですね。
    そういうときは直接聞くか、候補から外したほうが良いですよ。さっさと消えて

  114. 3114 匿名さん

    地元の名士など、社名にネームバリューを必要とする顧客層に向いているかもしれないですね。しかし、都市部にはもうそういう方はいませんね。

  115. 3115 匿名さん

    >>3114
    ネームバリューなら積水や三井でしょう。
    あなたは地元の名士??ではないですよね。三菱を選んだ理由を教えてください。

  116. 3116 匿名さん

    >>3115: 匿名さん

    失礼しました。私は名士ではありませんので社名より内容を重視します。あなた様は名士か御曹司ですね?

  117. 3117 名無しさん

    >>3116 匿名さん
    どういった内容がお気に召されたのですか?
    やはりエアロテックとバリアフリー対応ですか?

  118. 3118 匿名さん

    >>3117: 名無しさん

    全館空調エアロテックで、標準装備なのに環境マネジメントにおいて原則100%の装備率が目標達成率になっていたこと、また電気代比較で、個別エアコン住宅のエアコン使用頻度が「一般的な4人家族の生活スケジュールに基づく」とすっきりしない説明になってるので、もう少し詳しい説明がないと、検討課題がバリアフリーになりません。

  119. 3119 名無しさん

    >>3118 匿名さん
    検討しないのになぜこのスレッドに常駐しているのですか?
    良い評判を潰し、悪評を書くためですか?

  120. 3120 匿名さん

    バリアフリーは10年以上前から標準仕様となっている住宅プラン多いですよね。特別、選択する理由にはならないでしょうね。自社でのことしか知らないのでしょうか。

  121. 3121 匿名さん

    エアロテックは電気代が掛からなければいいような気もがしますが、同時に過剰なものを背負い込むような気もしてしまいす。ベンツ等の外車も昔より価格が一般的なりましたが、実際、ベンツということ自体が日常で面倒のような感じもしますね。車は用途にあわせて5年くらいで買替えればいいですけど、住宅の特殊な機械は同じものでないとダメなんでしょうね。

  122. 3122 匿名さん

    飛び抜けたデザインとかは望んでないけど、全館空調の家を建てたいからスマートオーダーを検討してます
    土地が広いのでfitは選択肢にありません
    実際にスマートオーダーで建てた方いますか?費用はどのぐらいかかりましたか?

    まあそもそも、ワンオーダーとスマートオーダーの違いというか線引きもよくわからないので、ワンオーダーでも安く建てられるものなのでしょうか?

  123. 3123 匿名さん

    ホームページのニュースで、那須別荘地にエアロテックを標準装備した貸別荘を5棟着工とありましたが、工法が在来工法になっていました。三井ホームと同じツーバイフォー工法が売りの会社だと思っていましたが、最近は工法が変わったのでしょうか。しかしまだ2×ネクスト工法と強調しているのに、よくわからない会社のように思いました。

  124. 3124 匿名さん

    ずっと「ツーバイフォー工法」のメリットを宣伝してきた会社が、自社の物件を「在来工法」で建築するとは、どういう事なんでしょう。

  125. 3125 三菱地所ホーム被害者

    >>3124 匿名さん 

    もしかしたら三菱地所ホームの「ツーバイフォー工法」では合板の壁などを使うのでシックハウスになりますから、在来工法ということで材料を変えるのでしょうか ?
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  126. 3126 検討者さん

    赤坂GODさんのブログってもう三菱地所ホームの詳しいネタ読めませんね。タイトルも変わってるし、一部読めるけど参考になるほどの記事じゃなく残念です。

  127. 3127 匿名さん

    >>3125: 三菱地所ホーム被害者さん

    ツーバイフォー工法は構造用合板だらけですね。合板等がF☆☆☆☆でも、規制されているのは、少ない種類の化学物質だけで、他の化学物質は規制がないようですね。規制で、安全が保証されているわけではないのですね。また、もともとシックハウスの主な原因は住宅の高気密化なので、全館空調の場合24時間換気になっていますが、給気排気等の配置によっては部屋に空気の淀みができてしまうので、設計段階で家全体の空気がよく流れる事が重要なようですね。

  128. 3128 検討板ユーザーさん

    山田とかいう役員、偉そうで最悪。あんな社員がいるなら、検討から外します。

  129. 3129 匿名さん

    確かにこの会社は、どこか偉そうにしている感じがしますね。紳士的社風という声も聞きますが、いわゆる慇懃無礼ですね。うわべでは丁寧で礼儀正しい反面、実はこちらが期待する住宅の実務的なものはなく、相談相手としては頼りないですね。

  130. 3130 三菱地所ホーム被害者

    >>3127  匿名さん  

    「空気の流れ」で言えば、拙宅の場合はホームページに書いていますように、

     甲126号証 <杜撰な換気設計>
    24時間換気システムは換気回数が足らない(判決文では0,3回)うえに、洋間2寝室その他の給気口位置が扉アンダーカット(排気経路)の上部にあり、最短距離の設計になっています。廊下天井(写真下部)の排気口にショートサーキットし、部屋の空気が滞留します。配管を短くし、手間を省くための設計です。12畳強の広さの部屋に排気口に一番近い位置に給気口が1つあるだけです。
    1階6畳(洋室)には給気口が無く、何故かドアの外側に無駄に給気口が施工されています。また、和室(寝室)に給気口は一つありますが、襖(裏側は合板)のため、アンダーカットがありません。

    ・・・という状態で、三菱地所ホームは恐ろしいほど無能力ですね。

  131. 3131 匿名さん

    当時も今も法律を順守している会社ですね。裁判の判決からも明らかです。

  132. 3132 匿名さん

    ここは、親会社やグループ会社の情けがわからないのでしょうか。実力なんてどこにないですね。

  133. 3133 匿名さん

    >>3131: 匿名さん
    >>当時も今も法律を順守している会社ですね。

    法律は社会の最低ライン、最低レベルを遵守しているなどと誇らしく言えるのがすごい不思議。その会社の対応で、世間の人は、高圧的な会社姿勢や、コスト至上主義、低い技術力、裏表の有無、などたくさんの事がわかります。

  134. 3134 匿名さん

    >>3133
    あなたがキチがイということもよく分かっています。
    誰もがあなたの古い時代の書き込みは参考にならないと認識しています。

  135. 3135 匿名さん

    >>3134: 匿名さん 

    あなただけの意見を、「誰も・・・と」、ほかの人も同じであるかのようにしないでください。社会の反応は、会社の姿勢、対応がひどい、という事実です。

  136. 3136 匿名さん

    >>3135
    誰もが同じように思っています
    あなたの書き込みが悪いと思っています。事実です。

  137. 3137 名無しさん

    >>3128 検討板ユーザーさん
    やっぱ、三菱なので最低でも一橋ぐらいでしょうか。だから、エリートって感じですかね。

  138. 3138 匿名さん

    >>3136: 匿名さん

    全館空調を標準装備としている、空調専門ハウスメーカーが、ああいう酷い設計施工をしたという事にビックリしています。能力以上のビジネスを展開する会社は長続きしないという典型的ケース、また、トラブル解決にあたってもメーカーらしく顧客の方を向いて対応をする姿勢がほしいですね。

  139. 3139 名無しさん

    >>3131 匿名さん

    顧客と裁判沙汰になるなんて。顧客側は個人なので、相当のことがないと裁判しないと思う。医療裁判も難しいけど、不動産も難しく企業側が有利なのかな?

  140. 3140 名無しさん

    クレーム気質のキチがイおばさんがあれこれ勝手に因縁つけて裁判したんでしょ?
    その結果負けちゃったもんだから、ここに書き込むことで私刑を実行しているつもりになっている。
    しかしそれも参考にならない古く根拠のない話ばかりなので誰も相手にしていない。
    かわいそうなおばさん。自業自得。

  141. 3141 三菱地所ホーム被害者

    >>3131 匿名さんへ
     
    シックハウスのホームページにも書いていますが、『専門知識の無い裁判官が、シックハウスの専門委員の意見を採り上げずに、証拠を無視して下した判決』ですから『無効』でしょう。

  142. 3142 匿名さん

    >>3141
    所詮個人HPですからその個人に都合の良いとても偏った内容でしょう。
    建築基準法に違反していないのですから問題ありません。
    いつまでもダダをこねない。

  143. 3143 匿名さん

    社会には、なくなっても困らない所詮意味ない会社も結構あります。事業から撤退して会社をたたむには、それはそれで結構労力がかかりますので、今まで通り細々とやっている方がという回避策をとっている場合も多いですよ。

    そういう現場では、社員は自分の会社の指示や考えだけを常に鵜呑みにして正しいと思い込んでいますが、いわゆる村社会、所詮、社会ではまったく意味がないです。

  144. 3144 匿名さん

    >>3143
    スレッド違いのようです
    あなたが亡くなっても誰も困らないです。

  145. 3145 匿名さん

    >>3139 名無しさん
    このハウスメーカーは、弁護士さんで建築士の免許を持っているような人じゃないと、太刀打ちできなさそう。
    法律、法律って、ひきますよね。


  146. 3146 匿名さん

    ズル賢い会社なようですね。メーカーらしさが感じられないです。メーカーというのは社会に好かれないとダメですよね。

  147. 3147 マンション検討中さん

    シックハウスさんの情報を開示して名誉毀損で損害賠償してはいかがでしょうか?
    悪質な書き込みばかりです。

  148. 3148 匿名さん

    シックハウスさんは、裁判での顛末を書類に沿って説明しているだけですよね。

  149. 3149 名無しさん

    >>3148 匿名さん
    仮にそうだったとしても、裁判に負けた人の資料なんて参考にならないし、
    負けたのにいつまでも自分の主張を続け、悪意を持った書き込みを行い、営業妨害するのはどうかと思うな。

  150. 3150 匿名さん

    裁判は、一般に経験値が少ないわけですから、これから購入を検討している人やハウスメーカーにとっても貴重なことだと思います。
    そういう意味で、裁判は、公開されているのではないですか?

  151. 3151 匿名さん

    私も裁判ということで関心を持ちました。全館空調しかやっていないハウスメーカーなんてあるのかと思っていましたし、それも富裕層路線の三菱なので、空調に関して、すごいのだろうと思っていました。もともと日本の住宅はすき間が多く、高断熱高気密が進んで室内の化学物質の滞留の影響でシックハウス問題が出てきて、しかも全館空調の場合は窓をあけないので家全体の換気技術はすごく重要なのだろうと思っていました。裁判の資料など非常に参考になりました。

  152. 3152 三菱地所ホーム被害者

    >>3148 匿名さん 
    >>3150 匿名さん 
    >>3151 匿名さん 
    ありがとうございます。三菱地所ホームの私達への対応の酷さに驚き、建築やシックハウスの被害者が大勢いることも知りました。普通は表に出ない裁判の世界なので、シックハウスのホームページは参考になるのではと思いました。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  153. 3154 匿名さん

    >>3152
    過去の話過ぎて参考にならないですよ。
    被害者と称する人が一方的に裁判を起こして負けた例なんて恥ずかしいだけじゃないですか。

    現在の建材はF4が普通であり、換気も法律で定められているので、シックハウス症候群にはならないですよ。
    いつまでも古い話を持ち出して悪意のある書き込みをするのは最低です

  154. 3155 匿名さん

    >>3154 匿名さん
    空気の計測をしてくださいと施主さんがお願いしてもしてくれないのは、何故ですか?

  155. 3156 名無しさん

    >>3155 匿名さん
    こんなところで聞かずに三菱地所に聞いて
    空気の計測ってなんだろ?笑

  156. 3157 マンション検討中さん

    空気の計測ってなんだ!?

  157. 3159 匿名さん

    この会社はやめときました。

  158. 3160 匿名さん

    >>3157 マンション検討中さん

    マンション検討中の人がなぜ戸建てサイトにいるんですか?
    レジデンスと関係あるんですかね?

  159. 3161 三菱地所ホーム被害者

    >>3155 匿名さん 
    >>3156 名無しさん 

    三菱地所ホームが空気中の『ホルムアルデヒド』の測定をしなかった経緯は次の通りです。

     平成14年の10月入居直後に、内D建設課長に電話でシックハウスがあることを伝えましたが、「三菱地所ホームではシックハウスになるような建築材料は使っていない」という返答でした。
    10月18日に拙宅にの来訪した時には直接訴えましたが、こんどは「ホルムアルデヒドは2ヶ月で消えるから大丈夫」と言われました。その後も電話で、内D課長に再三シックハウス症状を訴えました。
    シックハウスの測定をする方法があることを知り、測定を頼みましたが「ホルムアルデヒド発生量は国の基準値以下になるように守っているから大丈夫」などの返事でした。
    何度も測定を頼みましたが、測定会社を紹介できるが、測定費用を三菱地所ホームが持つわけにはいかない、自腹でやって下さいとのことでした。
    困って区役所に電話をすると、区民相談を紹介され、12月2日に夫婦で行きました。そこでは、「建築会社が費用持ちで測定してくれるはずですから、もう一度三菱ホームに頼んでみなさい」とアドバイスされました。
    区役所のアドバイスにしたがって再度頼んでみても、内D建設課長も鈴K誠一建設部長も「測定費用は出せません」の一点張りです。内D課長からは「シックハウスの測定をしないのは会社の方針ですから、三菱地所ホームの誰に言っても答えは同じですよ」と言われました。
    ・・・という次第で、自分たちで測定しなければなりませんでした。

  160. 3164 名無しさん

    測定する契約なら測定しなければならないが、そうでないなら測定する必要もないし費用も出す必要ない。
    三菱地所ホームの対応は問題ない。
    クレーマーが古い話を持ち出してごちゃごちゃ言ってるだけですね

  161. 3165 匿名さん

    こちらのシックハウス裁判を見てひどい話だと思わない人はいないでしょう。 

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  162. 3166 名無しさん

    >>3165 匿名さん
    この施主はひどいですね

  163. 3167 匿名さん

    >>3164: 名無しさん

    会社にそんなになびかなくても大丈夫なのではないですか。直接的な問題だけでなく、視野を広く考えることは社会ではもっと重要ですよね。

  164. 3168 名無しさん

    >>3162 匿名さん
    区役所は建設の素人なのにそこは信じるんだ笑
    裁判官は信じないのに区役所の職員が言うことは信じるのね。
    自分勝手なのね。クレーマー

  165. 3169 名無しさん

    >>3167 三菱地所ホーム加害者
    視野は広く持つものです

  166. 3171 名無しさん

    >>3165
    施主がひどい

  167. 3172 匿名さん

    >>3168: 名無しさん

    よく言えることだけを探して、いつも逃げれるね。その一言が見込み客を減らしますよ。

     

  168. 3173 名無しさん

    >>3161 加害者
    施主の言い分と区役所の対応は問題アリですね!

  169. 3174 名無しさん

    >>3172 匿名さん
    私一般人なんですが。一般人が見て施主に問題ありと判断します

  170. 3176 匿名さん

    私はセールストークは信じませんので、この会社にエアロテックに住んだことのある社員はどれぐらいいるのでしょうか。

  171. 3177 匿名さん

    >>3176
    あなたは誰ですか?
    どこの会社の人間かを聞いています

  172. 3178 匿名さん

    >>3161 三菱地所ホーム被害者さん


    ひどい対応ですね
    顧客が一生住む家なのに、安全、安心より、会社の儲けを優先しているように思います。
    区役所の方が建築会社が測定してくれるはずといっているのに、役所の助言を無視する会社なのだとおもいました。
    法律の前に、建築会社の姿勢が読み取れますよね。
    顧客は、そういうところを見ているのがわからないのでしょうか?

  173. 3179 匿名さん

    >>3178
    顧客の言うことであれば黙って損をしろということですか?
    そんなむちゃな。
    契約にないことはサービスですから、それは任意です。
    区役所は建築の素人なので参考にならないらしいです。
    クレーマーのこれまでの行為からも、区役所職員に対して自分の都合の良いことだけ言った可能性も高い。自分の都合の良いように誘導したと思う。
    あなたは顧客じゃないよ

  174. 3180 匿名さん

    >>3145
    ほんと、シックハウスシックハウスって引きますよね。
    シックハウス症候群になったと根拠もなくよく言うよね。
    まぁ過去の事なので今は関係ないですけど。
    ほんとヒドイ施主(のつもり)だと思います

  175. 3182 検討板ユーザーさん

    シックハウス放置して本当に酷いですね。

  176. 3183 検討板ユーザーさん

    >>3182 検討板ユーザーさん

    損害受けたんですか?かわいそうに

  177. 3184 匿名さん

    親会社やグループ会社の嘆きが分からず、ずっと殿様商売を続けている会社ですね。完全子会社なのでつぶれないし、その辺の計算も知っての努力しない会社のらしいですね。でも、あと2年ぐらいで経済環境は変化して業績は激減するでしょうね。

  178. 3185 匿名さん

    >>契約にないことはサービスですから、それは任意です。

    それは、メーカーとしての責任ですよ。事務しかできないんですか。

  179. 3188 匿名さん

    >>3179 匿名さん

    任意なんていう大袈裟なことですか?

    区役所は、建築確認とかしているところですよね。
    どこが素人と言い切れるんですか?

    そんな費用も出せないような会社は、最初から、顧客に話してから契約すべきですよね。

    三菱地所という名前が誤解を生みますね。

    一般人には、もっとホームセンターのような名前がいいですね。わかりやすいですから。

  180. 3189 匿名さん

    >>3187: 匿名さん

    ご自由にどうぞ。

  181. 3190 匿名さん

    ホームページなんか、自社を大きく高級に見せようとしている意図がミエミエ。しかし、あまりに稚拙で大げさでかえって効果なし。

  182. 3191 匿名さん

    >>3190
    シックハウスのホームページの事ですよね。
    嘘大げさばかりで三菱地所ホームを貶めようとしている意図がミエミエ
    しかしあまりに稚拙でヒドイ施主なので誰も気にしない。効果なし

  183. 3192 匿名さん

    >>3188
    空気?の測定が必要なら初めから契約に盛り込んでくださいよ。
    盛り込んでいないのに契約したのはクレーマーの施主でしょ
    ほんとヒドイ

  184. 3193 匿名さん

    >>3183
    損害受けそうになったのは三菱地所ホームです
    クレーマーオバサンが区役所と供託して無理やりなにかの測定をさせて損害を与えようとしたみたいです。

  185. 3194 匿名さん

    というかかなり昔の話を持ち出して何がしたいのかな?おばさん?
    裁判で自分の要求が通らなかった腹いせに三菱地所ホームの邪魔をしたいだけかな?

  186. 3197 通りがかりさん

    なんかすごい荒れてますね。
    最後まで悩んで他社にしました。
    ツーバイネクスト謳ってるのにスマートオーダーだと2×4になるとか、微妙なところを突っ込むと言葉を濁すので。予算の都合とかはっきり言ってくれれば良かったんですが。全館空調も買い替えのたびに130万円はキツいなと思いました。全館空調専門の設計士さんとか丁寧な施工を心がけるためのシステムとかは、すごく魅力的でした。

  187. 3203 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
    健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  188. 3206 匿名さん

    全館空調は高断熱高気密が前提条件、しかし、そのままでは空気が滞留して汚くなってしまうので、家全体の空気をまんべんなく循環させて常に新鮮な空気にしておく事が最重要課題ですね。換気性能が優れていないとダメで電気代を惜しんではならないシステムなんですね。

  189. 3207 三菱地所ホーム被害者

    >>3180 匿名さん
    「・・・根拠もなく・・・」と書いていますが、根拠はあります。根拠は、原告が提出した種々の測定値の証拠と、シックハウスの専門委員の意見書、北里病院などの診断書として、裁判所に提出しています。三菱地所ホーム側で書き込んでいる人たちは、ハウスメーカー関係の仕事をしているのに?、シックハウスの知識が少ないようですね。

  190. 3208 e戸建てファンさん

    >>3207 三菱地所ホーム加害者
    証拠と思っているようですが、認められなかったということで意味のないものです。
    そもそも法律違反でないのに何をしろと言うのでしょうか?第三者のわたしが見ても不快な書き込みです。

  191. 3209 匿名さん

    全然不快じゃないけど?
    被害者を叩いてる人って関係者でしょ
    しかし、三菱地所ってこんな対応なんですね
    参考になります、被害者は頑張れ!

  192. 3210 e戸建てファンさん

    古く根拠のない書き込みを続け、
    一方的に三菱地所ホームを悪く見せることは施主として非常に不快です
    私は良い情報を提供して皆さんにおすすめしたいのですが、そういった意見はシックハウスの人がかき消し、荒らし、あげくのはてに削除依頼。
    一方自分は自作自演を交えつつシックハウスのことを書き込み続ける。
    これによりこのスレッドはシックハウスのことばかり。
    三菱地所ホーム=シックハウス
    という誤った印象を与えている。
    こんな状態ではまともな意見交換もできず、とても迷惑ですし残念です。
    そもそもシックハウスの人は裁判で負けたのでしょう?と言えば裁判官が建築素人だとか言って全く受け入れない。
    裁判の結論を受け入れないなんて全く話にならない
    もういい加減にしてください。

  193. 3211 三菱地所ホーム被害者

    >>3208 e戸建てファンさん 
    「専門委員の意見書」で、裁判所が依頼したシックハウスの専門家が「判決の間違いと、裁判官の専門知識の欠如」を指摘しています。
    ホルムアルデヒド測定数値について、「信用性は高い」「信用性を疑うところはない」と専門委員が証言している書類を原告は提出しています。ですから、裁判官は「被害者側の証拠が正しい」と認めなければいけないはずです。

    >>3209  匿名さん
    激励ありがとうございます! 
    他に被害者が出ないように参考にしていただければと頑張っています。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  194. 3212 e戸建てファンさん

    今は法整備されておりシックハウスにはなりません

  195. 3213 e戸建てファンさん

    >>3211 三菱地所ホーム加害者
    え、それが認められなかったということはその証拠は正しくないということですよ。理解してください。

  196. 3214 匿名さん

    擁護している投稿者側から、ぜんぜん技術的な内容のポイントがでてこないですね。間接的な言い回しばかりですね。社名は似ていますが、親会社とはぜんぜん違いそうですね。

  197. 3215 匿名さん

    >>3214 匿名さん

    普通は、ハウスメーカー側がシックハウスの方のような知識や見解を持つはずなのに、なぜ施主さんであるシックハウスの方がここまでやらなければならなかったのか、不思議です。
    シックハウスの方が指導者で、このハウスメーカーが勉強しない生徒のように見えてしまいます。

  198. 3216 匿名さん

    3197: 通りがかりさんの投稿で、ツーバイネクスト構法を謳ってるのにスマートオーダーだと2×4工法になるとか、微妙なところを突っ込むと言葉を濁す・・・他社にしました。とありましたが、検討しているお客さんが確認したい事柄で《言っている事は間違いではない》や《法的には問題ない》的なところは個人客には好まれないでしょうね。自分の家を建てるのに、駆け引きなどは煩わしいです。世の中、会社はたくさんありますものね。

  199. 3217 匿名さん

    三井ホームのセレクトフリーだと間取り固定で30坪税込2400万円。三菱地所ホームのスマートオーダーFitだと自由設計で30坪税込2100万円。
    外構等諸々込みです。

  200. 3218 匿名さん

    新築はどちらにしても高額なので、他社との差よりも、あとで安物買いの銭失いにならないようにすることが大事。工夫のない引き出しの少ないハウスメーカーや営業マンはすぐ値段に走りますので、それで問題ないものなのかの、十分な確認が重要だと思います。今は人口減少で経済環境も不透明なので様子見が正解。

  201. 3219 通りがかりさん

    そうですよね、300万の差は資材のグレード差かも知れないし、アフターの対応が悪ければ、逆に割高になってしまう。

  202. 3220 匿名さん

    でも、三井ホームや住友林業の間取固定の規格住宅よりも、自由設計で300万円安い全館空調の三菱地所ホームの方が流石に良いと思いますが。

  203. 3221 通りがかりさん

    三菱地所ホームで建てました。
    とても快適で、三菱地所にして正解だったと思ってます。
    三井ホーム 住友林業も検討しましたが、全館空調はエアロテックが1番良かったと思います。
    三井ホームと 住友林業の全館空調は温度設定が、各階ですが エアロテックは各部屋でできます。
    担当の人にもよると思いますが、三井ホームと住友林業の営業さんは他社の悪口ばり。せっかくの注文住宅を建てようとしているのに、気分が悪くなりました。三菱地所の営業さんは悪口をいっさい言わず紳士的で 気持ち良く家を建てることができました。

  204. 3222 匿名さん

    各社、企画住宅で価格差があり、どれを選べば良いのかは各社、仕様が違い、新築予定者は素人ですの建築資材やそれぞれの設計などの違いはよくわかりませんので、実際に、企画住宅モデルハウスを見てから判断するのが良いと思います。やはり百聞は一見にしかずでしょう。見て気に入ったものがいいですね。謳い文句だけで、モデルハウスがないハウスメーカーは止めておいた方が賢明でしょうね。

  205. 3223 匿名さん

    >>3222 匿名さん

    三菱に企画住宅のモデルハウスや注文住宅のモデルハウスとか区分けはないですよ。

    注文住宅なのに、企画の材料を使用していることは、ないのでしょうか?

    そこが心配ですね。

  206. 3224 匿名さん

    所詮はツーバイフォーの規格住宅です。
    ハウスメーカーはどこもそこそこの品質なので、あとは安さと間取りの自由度くらいしか差が出ません。

  207. 3225 匿名さん

    新製品は安いですが、新製品が出てもそのモデルハウスがないハウスメーカーというのも不思議ですね。とても、こわく契約できないです。モデルハウスを見て概要どんな住宅なのか確認し、あとはショールームで細部を見て選ぶというのがなくては、何もわからないです。カタログだけでは無理ですよね。

  208. 3226 匿名さん

    瀬田がWISE-Hのモデルルーム。
    スマートオーダーFitは、
    四角形の間取り等の制約があるWISE-Hです。

  209. 3227 匿名さん

    >>3226: 匿名さん

    こちらの瀬田モデルハウスはかなり床面積があり大きいようですが、スマートオーダーFitとは違うものですか。スマートオーダーというのがあり、それをを小さくしたのがFitという事ですか。

  210. 3228 匿名さん

    もともと、スマートオーダー WISE-Hというものがありました

    その後WISE-Hに坪数30坪前後、四角形の間取りという制限と、室外機を1台にしたエアロテックfitを搭載させたのがスマートオーダーFitです。機密性・断熱性はWISE-Hのままです。

  211. 3229 匿名さん

    スマートオーダーFitのモデルハウスはないんですね。ありがとうございます。

  212. 3230 匿名さん

    ツーバイフォーの安さが売りの規格住宅でモデルハウスは作らないでしょう。

  213. 3231 通りがかりさん

    >>3216 匿名さん
    ありがとうございます。
    3197です。ハウスメーカーの良さって品質と構造、保証の部分だと思うので、そこをきちんと説明してくれなかったのが不安材料でした。工場見学とか耐震実験棟とかもないから全部カタログ頼みなんですよね。

  214. 3232 匿名さん

    >>3231 通りがかりさん

    パンフレットは、信用できませんよ。

  215. 3233 名無しさん

    >>3232 匿名さん
    そうなんですよね。
    営業に聞いて入居宅は見せてもらいましたが。
    入居宅は素敵なお家でした。

  216. 3234 匿名さん

    所詮ツーバイフォーですので耐震性気にしても仕方なく無いのでは。制限ばかりで耐震性低い間取りが作れません。

  217. 3235 匿名さん

    三菱グループは銀行をはじめどの業種の会社でも富裕層を取り込みたいというのは共通で、顧客層は少し高額であっても安定した品質とどういう対応なのかに期待すると思います。しかし、新製品のモデルハウスがなかったり、既存ユーザー住宅の見学プランもなく、宿泊型モデルハウスがないのでエアロテックを体験できない、工場の見学案内もない、研究所の見学もない、これでは、ずいぶん顧客のイメージは違ってしまうと思います。顧客はパンフやHPやいくら社員が高品質を説明しても確認する術がなく検討自体が進まないですね。

  218. 3236 通りがかりさん

    宿泊型モデルハウスは、赤坂にありますよ。宿泊しましたが、エアロテックは快適でした。ただし、広すぎて間取りの参考には全くなりませんでしたが、浴室は最高設備が取り入れてあり楽しませてもらいました。

  219. 3237 e戸建てファンさん

    徐々に耐え切れず批判意見が出てきていますが、

    OBの見学もできますし工場見学もできますしエアロテックの体感もできますよ。

  220. 3238 匿名さん

    3237: e戸建てファンさん
    >>徐々に耐え切れず批判意見が出てきていますが、

    耐えきれずとか批判意見、とありますが顧客から見た事実ですよ。どこにも案内自体がないのです。そういう着色表現はやめましょう。会社ですので見学等が案内されていてシステムになっていなければ顧客はわからないですよね。それで用意があるとは言えませんよね。

  221. 3239 e戸建てファンさん

    >>3238
    私も事実を述べているのですが・・・
    あなたは顧客なんですか?三菱地所ホームのどこが気に入ったんですか?

  222. 3240 匿名さん

    >>3235 匿名さん
    やはり、顧客は感じることは、同じなのでしょう。
    着工数に比例してますね。

  223. 3241 匿名さん

    >>3239: e戸建てファンさん

    あなた様のは意見です。顧客は特に富裕層は意見と事実を混同しないんですよね。計画や予定は意見、実績は事実です。 

  224. 3242 e戸建てファンさん

    OBの見学もできますし工場見学もできますしエアロテックの体感もできますよ。 これのどこが意見なのでしょうか・・。批判したいだけの方はご遠慮願います。

  225. 3243 e戸建てファンさん

    すみません。荒らしに油を注ぐだけでしたね。これにて失礼します。

  226. 3244 匿名さん

    小さな商店での小さな買い物ではないので、会社のシステムとして案内されていなければ、顧客サービスとは言えないという事が分かってもらえないでしょうか。会社としての集客方法ですよ。

  227. 3245 匿名さん

    >>3244 匿名さん

    個人商店のやり方なのではないですか?

  228. 3246 匿名さん

    >3244
    集客方法は別にして、
    OBの見学もでき、工場見学もでき、エアロテックの体感もできることがわかってよかったですね。
    体験すれば気に入ってもらえると思います。

  229. 3247 匿名さん

    >>3246 匿名さん
    体験したとして売れないのは、何故ですか?

  230. 3248 匿名さん

    >3427
    体験すれば気に入ってもらえると思いますから、是非体験してください。

  231. 3249 通りがかりさん

    他社と色々比較して 三菱地所ホームで建てましたが 大変良かったです。
    全館空調の性能はエアロテックが1番良いとおもいます。
    各部屋で温度設定できること。
    携帯から遠隔操作ができるのはエアロテックだけでした。
    旅行などで家を空けて キープ運転にしていても、家に帰る前にちょうど良くなるように操作できます。
    乾燥気味になると言いますが、我が家は共働きで忙しく年中室内干しなので、
    ちょうど良いです。(冬は加湿器必要です)
    以前住んでいた他社メーカーの家は、冬は窓に結露が酷く 窓枠がカビることもありましたが、全館空調の家は窓に結露が出来ません。衛生的だし掃除も楽です。
    大手の全館空調を得意とする他のメーカーで見積もりをとりましたが、400万くらい三菱地所の方が安かったので、その分床材やお風呂 キッチンをグレードアップできました。
    梅雨の時期もジメジメせず快適に過ごせて 大変満足しています

  232. 3250 匿名さん

    大手ハウスメーカーと違って顧客へのサービスがシステム化されていないようですね。いわゆる小出しという印象です。組織が大きくないので、それで済んでしまってきたのでしょう。担当者によって当たりはずれが大きそうですね。

  233. 3251 通りがかりさん

    担当の人によって当たり外れは何処のメーカーでもあると思います。
    相性ってありますから。
    エアロテックには 外れはないです。
    大変満足してます。

  234. 3252 e戸建てファンさん

    他社ではマニュアル化された対応で少し冷たい感じでした。
    ここもマニュアルはある程度あるのでしょうが、それほど重視していないようで、ひとりひとり真正面から向き合ってくれてとても好感を持てました。
    素人の私たちには気が付かない点もアドバイスしてくださって助かりました。
    エアロテックももちろん快適です。

  235. 3253 匿名さん

    担当者の接客マニュアルの事でなく、顧客がそのハウスメーカーで新築計画の検討をすすめる上で、見学ができる所や体験ができるモデルハウスなどがオープンになっていないのが、なんか面倒です。顧客の意見を取り入れてくれるのはいいですが、逆に言うと顧客を超えた提案能力がないとも言えます。見学や体験から顧客が考えていなかった偶然いいものが見つかる場合も多いですので、あまり営業マンに素直さを強調されたり、媚びられて囲い込みをされてもと思います。やはり会社としての技術提供が重要です。

  236. 3254 匿名さん

    少し話題はそれますが、私は時々ファイナンシャルプランナーと資産運用の話しをしますが、FPには金融の商品知識の資格があるだけで、実際にFP自身が自己の資産を増やした体験のある人は非常に少ないです。それと同じで、ハウスメーカー会社として顧客に蓄積したノウハウを案内できる施設や設備があることが判断基準です。

  237. 3255 通りがかりさん

    工場見学は無かったと思いますが、モデルハウスの宿泊はオープンでしたよ。エアロテックの説明会もあり、入居者が質疑応答形式で実体験を話してくれました。ただし、買い替えに130万かかること、メンテナンス費が11年後以降はかかることを入居者が気にしていない方ばかりだったので、エアロテックはやっぱり富裕層の持ち物かなという印象は受けてしまい、トヨタホームで契約しました。
    入居者宅見学は積水ハウスなどは積極的にやっていますが、建築数が少なく、一定の入居者宅に負担が出てしまうからオープンにしていないのかも知れませんね。

  238. 3256 通りがかりさん

    友達は
    建築数が多い会社で信頼があると言う考えで、あまり色々調べずに積水で家を建てました。
    予算があったこともあり、素敵な良い家ができました。
    我が家は、色々調べて エアロテックが気に入り三菱地所ホームで建てました。
    積水で建てました お友達が我が家に遊びに来た時に驚いていました。
    年中全室が快適な温度、エアコンがなくスッキリした室内、フィルターの掃除も一ヶ所のみで楽。
    全館空調を知らなかったらしく、もっと調べて家をたてれば良かったと後悔していました。

  239. 3257 匿名さん

    サラリーマンは定年までに、住宅ローンの完済、貯金が2000万円から3000は万円必要ですので、その頃は現役時代と違って電気代や修理費、機器交換費用が結構大きな負担になってきますので、その辺をよく検討しないといけないと思います。老後、家には夫婦だけなのに全館空調しても仕方ない場合もあると思いますよ。

  240. 3258 通りがかりさん

    そもそも、余裕のない人は注文住宅を考えないと思います。
    老後のことを考えるのであれば、尚更全館空調は必要だと思います。
    大きな家を建てる必要はないと思いますが、室内の温度差でヒートショクを起こし亡くなる方がいるからです。
    大きな立派な家を建てるよるも、エアロテックのある家がオススメです。
    買い替え時に確かに費用はかかりますが、15年から20年で変える方が多いと聞いてますが 各部屋にエアコンを取り付け買い替えることを考えると それ程高くないと思います。
    我が家は 太陽光を付けて 年間を通すと ほぼ電気代がかかってません。

  241. 3259 匿名さん

    >>3258: 通りがかりさん

    注文住宅は普通のものですよ。余裕と関係なく、土地があって建物が老朽化すれば建て替えで注文住宅になりますよね。企画住宅とはハウスメーカーが微妙に名前を違えているだけですので顧客からすれば同じものです。また、太陽光発電も将来もっと普及すれば安くなると思いますけど、老後に買い替えは必要になりますよね。また、現在余裕のある人でもサラリーマンであれば、年金はどんなに高額給料の人でも年間380万円が上限です。企業年金も併せてもそんなにはたいした金額にはなりません。

  242. 3260 匿名さん

    確かにリタイア後年金だけが頼りでは無理でしょうね。
    しかし年金危機が叫ばれている昨今、年金だけが頼りなんていう現役がいるんでしょうか。
    いないとは言いませんが、現在余裕のある方なら老後に備えていると思います。
    宵越しの金は持たないなんて時代錯誤も甚だしいとしかいえません。

  243. 3261 匿名さん

    三菱グループ内には新築検討者であるサラリーマンがたくさんいらっしゃいますよね。しかし三菱グループの社員さんでもその辺の将来の不安が問題になって躊躇する人が多いということです。年金危機が問題になっていて、サラリーマンにその代わりとなる対応策があれば政府も個人も誰も苦労しないです。若い内は年配者の経済力を給料で見ますが、多分、お近くの高級取りである社長や役員も同じ状況ですよ。

  244. 3262 匿名さん

    それでは将来年金頼りの老後をお過ごしください。

  245. 3263 匿名さん

    私は余裕ですが、これからの経済状況では、サラリーマン対象のビジネスチャンスは減っているということです。

  246. 3264 匿名さん

    余裕かどうかは判りませんが、あれほど年金に拘っているとそうでもないと思ってしまいます。
    当らずとも遠からずってことでしょう。

  247. 3265 匿名さん

    もともと全館空調は30年ぐらい前に、今の老人社会を想定して開発されたものですよね。それはそれでいいですが、新築は40才前後に住宅ローンを組んで、定年頃までに返済する予定のものなので、今の40才前後の世代は定年になる時代の事も予想しておく必要があるという事です。前提条件は年金や投資運用の先細りです。



  248. 3266 匿名さん

    今の40才前後の世代は定年になる時代の事も予想しており、年金だけが頼りなどという人は多くありません。
    この時代にあっても特にREITや海外株の投資信託運用で3年で騰落率+10%も決して少なくありません。
    リスク分散のためにこれらと安全債券との組み合わせで年金に頼らない老後を目指しましょう。
    確かに余裕がなければ投資できませんです、>3265さん。

  249. 3267 匿名さん

    >>3266: 匿名さん

    それでは、全館空調ハウスメーカーの将来性もいいでしょうね。ずっと完全子会社ですけど、これから上場して、株価は鰻登りになりますか。

  250. 3268 匿名さん

    仮に上場して株価が鰻登りになったとしても、残念ながら余裕がなければ投資できませんです、>3267さん。

  251. 3269 匿名さん

    3268: 匿名さん

    今の40才前後の世代の人も、上場していない会社ではせっかくの余裕資金を運用できないですね。老後資金準備には成長する会社が必要なんですね。

  252. 3270 匿名さん

    後悔しています。

  253. 3271 通りがかりさん

    >>3270 匿名さん
    どうしてですか?

  254. 3272 通りがかりさん

    三菱地所ホームで建てなかったことを公開しています。
    知人の家に泊まりましたがやはり全館空調は快適でした。

  255. 3273 通りがかりさん

    公開→後悔

  256. 3274 匿名さん

    後悔先に立たず→後悔より先に家は建たず

  257. 3275 匿名さん

    後悔しています。

  258. 3276 匿名さん

    昔から富裕層、それもすごすぎるぐらいの完全超富裕層向きだったのに、最近は1490万円の住宅もあったりしてまったく違う会社みたいですね。よくあるイチキュッパの値段みたいですね。極端すぎた変化で、安すぎてなんか不安な気もしたり、以前が割高な価格設定だったのかわからなくなりますね。中間の価格の家があまり売れないからなんでしょうか。

  259. 3277 匿名さん

    >>3106 匿名さん

    提案もね。

  260. 3278 匿名さん

    いつも物事を回避するだけ、回避ばっかしていると、提案力はつかないでしょうね。

  261. 3279 通りがかりさん

    何を根拠に
    回避するだけとか
    提案力とか言ってるのか、
    ぜんぜんわかりません。

  262. 3280 匿名さん

    他のハウスメーカーのそれ。

  263. 3281 匿名さん

    一般的に考えれば、いわゆる三菱御三家には高給取りサラリーマンも多く、巨大三菱グループ全体の総社員数からすれば、大量の住宅需要があり販売量も見込めるはずですよね。また、そして住宅が良ければネットでも称賛が多い展開になると思いますけど、実際は年間500棟の実績、なんでこんな巨大な恵まれた背景にありながら少ない実績なのでしょう。

  264. 3282 名無しさん

    三菱グループの社員は
    三菱地所ホームで買うように強制はありません。
    トヨタの社員が注文住宅を購入する時は トヨタホームと決められているようで選択できません。
    建築数が多ければ良い会社なのでしょうか?大量生産が良いのでしょうか?
    CMにお金をかけなくても、真面目に
    コツコツ 生きてる会社だと 私は思います。
    もう一度 家を建てるとしても、三菱地所ホームで建てたいと思います。

  265. 3283 通りがかりさん

    >>3282 名無しさん
    そうかなあ。
    建築実績が少ないってことは、大工の経験も少ないのだろうと思うけど。
    本当に真面目にコツコツで建ててくれるなら、社員も三菱で建てると思う。なのに設計士はマンション住まい。

  266. 3284 匿名さん

    良い商品は、販売量も多くなるという比例関係ありますよね。ある程度生産量が多い方が、品質も安定して価格も抑えられるでしょう。顧客は価格が抑えられた商品を安心して購入できます。また、CMもあった方が顧客は安心して検討できる場合が多いでしょう。

  267. 3285 匿名さん

    >>3282 名無しさん

    三菱御三家の高級サラリーマンは、この三菱地所ホームではなくて、どこで注文住宅建てているんですがね?
    それが知りたいですね。

  268. 3286 名無しさん

    ここは 三菱地所ホームで
    建てた方 検討されている方の 情報交換の場です。
    他社の営業さんでしょうか?
    場違いですよ。
    こんな所で変なレス入れてないで、
    ちゃんと仕事して 正々堂々と戦って下さい。痛いですよ。
    おそらく CM入れてるHMの方ですね。

  269. 3287 匿名さん

    >>3282: 名無しさん 
    >>CMにお金をかけなくても、真面目に
    >>コツコツ 生きてる会社だと 私は思います。

    CMが悪いことのようなご意見ですが、テレビCMは大きな費用と大きなマーケットシェアが必要。消費者はその企業や商品を知る機会になり、社会から長年認められている企業という印象もCMから受けます。利益が継続的に出ていない企業はCMにあてる費用が少なくCMが少ない場合も多いと思います。企業が真面目というのは、地味というのとは違うことが多いと思います。企業の真面目とは、その業種における能力や機能という企業価値を充分持っていることだと思います。

  270. 3288 匿名さん

    なるほど、>3287さんはCMの多いハウスメーカーで建てたいのですね。
    誰も文句は言わないと思いますのでご自由に。
    それともCM自慢のハウスメーカーの営業さんかなぁ。

  271. 3289 名無しさん

    CMにお金掛けてるHMの営業さんと
    認めた感じですね。
    場違いですよ。
    こんな所で変なレス入れてないで、
    ちゃんと仕事して 正々堂々と戦って下さい。痛いですよ。

  272. 3290 匿名さん

    テレビCMは視聴エリアがかなり広いですね。特に関東地方ではそうですね。施工リアを大きく展開していないと、テレビでCMはできないですね。

  273. 3291 名無しさん

    文面が変ですね。
    頭悪いですね。
    かなり痛いですね。

    こんなところで変なレス入れてないで、
    ちゃんと仕事して 正々堂々と戦って下さい。
    かなり痛いですよ。

  274. 3292 匿名さん

    >3290
    CMが好きなんですねぇ。
    CMに踊らされて契約してしまう人がいても悪いとは思いません。
    CMを見てあれが食べたいと駄々をこねている子供のようで微笑ましくもあります。

  275. 3293 匿名さん

    >>3292: 匿名さん

    決算書類も同時に見ます。

  276. 3294 名無しさん

    CM云々はともかくフルオーダーのワンオーダーで建てられる人は、ともかくスマートオーダーだと色々不安が残った。ホームページには、ツーバイネクスト押しなのに、スマートオーダーだと、2×4、2×6。差別化してると思われるのが嫌なのか、明確な説明が無い。耐震性に違いがあるから、ツーバイネクストにしてるんだろうから、説明して欲しかった。
    予算によって構造の差別化しない他者を選びました。

  277. 3295 匿名さん

    >>3287 匿名さん

    真面目ではないと思います。

  278. 3296 匿名さん

    真面目な会社姿勢であれば、3294: 名無しさんが言われているように、新築検討者がツーバイネクストか一般の2×4なのかを質問すればはっきりと説明回答するでしょうね。こういうケースは他の部分でも色々あるでしょうから、あとあとトラブルになったとしても、濁して説明していれば法的には責任がないからという姿勢に感じるでしょうね。でも顧客は継続検討はできないでしょう。

  279. 3297 匿名さん

    今思うと、注文なのに、制限を営業マンがかけてきたので、規格住宅にさせられていたのだと思う。
    説明はなかったです。

  280. 3298 匿名さん

    スマートオーダーでも、スマートオーダーFitでも、追加で30万円払えば耐震等級3になるけど。何が問題なの? フルオーダーは耐震等級3にしてもいいけど500-1000万円くらい高いです。予算ないならスマートオーダーFitで耐震等級3にすれば?

  281. 3299 匿名さん

    フルオーダーは → フルオーダーで最初から

  282. 3300 匿名さん

    レスがこういう調子じゃ、いつまでたっても売れないでしょうね。お子様?御曹司? 

  283. 3301 名無しさん

    >>3298 匿名さん
    今時耐震等級3とか大手なら当たり前だから
    それ以上の安全性の話をしてるんだよ

  284. 3302 匿名さん

    自分の会社の事しか知らないんでしょうね。こわいです。

  285. 3303 匿名さん

    >>3298: 匿名さん 
    >>フルオーダーで最初から耐震等級3にしてもいいけど500-1000万円くらい高いです。

    フルオーダーは一番高いプランですよね。そういう高額商品であっても「してもいいけど」とは何という傲慢な態度の会社なのでしょう。

  286. 3304 匿名さん

    >3303
    施主の希望間取り(開口面積や吹抜け面積)によってはどうしても等級3が取れない場合があります。
    その際に耐震を優先して多少妥協してもらうか、施主の希望間取りを優先して耐震を下げるかを施主に判断してもらうのは当然です。
    一方的に耐震等級3を優先して施主希望を無視するようなHMのほうが傲慢ですね。
    >3303さんはお客さんに対して、そんな傲慢な態度を取る営業さんですか?

  287. 3305 匿名さん

    >>3304: 匿名さん

    言うまでもなく、おっしゃられいるようには誰でも当然そうするでしょうね。しかし問題なのは、話し方の問題です。お客さんは素人なので、ハウスメーカーに説明不足を感じる姿勢があれば、もっと丁寧に説明してくれる姿勢のハウスメーカーに気持ちがいくでしょうね

  288. 3306 名無しさん

    追加料金払わないと耐震等級3取れないのが問題なんだよ。金の問題じゃなく、信用の問題。
    ローコストメーカーならそういうのもありだと思うけど、そうじゃないんだからさ。

  289. 3307 匿名さん

    最近は1490万円から1700万円という廉価商品があるぐらいなので、残念ながら、もう完全なローコストメーカーに仲間入りしたでしょうね。下請け工務店や社員の給料はきびしいでしょうね。

  290. 3308 検討者さん

    >>3305 匿名さん
    誰でもそうするべきですが、>3304さんのように傲慢にも、施主の意向を無視して等級3を押し付けるのは如何なものでしょうか?

  291. 3309 匿名さん

    >>3306 名無しさん
    等級1と3では構造が違うので原価は異なります。
    なので差額が出るのは当然です。
    丼勘定のハウスメーカーなら同じで良いですよなんて言いかねませんが。

  292. 3310 匿名さん

    ずっと何十年もツーバイフォー工法専門のハウスメーカーで、最近はそれを強化したツーバイネクスト構法を売りにしているのに、それに反して、今回那須ハイランドに建築する宿泊施設は、自社物件にもかかわらず在来工法で建築する不思議な会社ですね。意味が分かりません。

  293. 3311 匿名さん

    >>3310 匿名さん
    どんな工法にも対応する。全く問題ないですね。
    そんな事より>3310さんのように、傲慢にも等級を押し付ける姿勢は問題あります。

  294. 3312 匿名さん

    >>3309: 匿名さん

    それぐらいの事は素人でも知っているでしょう。メリットでもなんでもないですよ。世間知らず当たり前すぎです。 

  295. 3313 匿名さん

    >>3311: 匿名さん

    お客さんの家はツーバイをすすめておいて、自社の家は在来工法、会社としてビジネスマナーが問われますよ。

  296. 3314 匿名さん

    >>3312 匿名さん
    その通りです。丼勘定のハウスメーカーは等級がどうあれ同じ金額で良いですよなんて、いい加減な事を平気で言うのでしょう。
    >3312さんも同じですか?

  297. 3315 匿名さん

    >>3313 匿名さん
    >3313のように自分都合で施主を無視して傲慢にも等級を押し付ける方が問題です。

  298. 3316 匿名さん

    >>3314: 匿名さん

    もともと価格が高いハウスメーカーなのに、最初から3等級じゃないのと思われているという事です。 

  299. 3317 匿名さん

    >>3316 匿名さん
    建物の構造により価格は異なるいう常識が、>3316さんのような丼勘定の営業さんには通じないと言う事です。

  300. 3318 匿名さん

    >>3317: 匿名さん

    大手(風)に高いので標準が3等級で、1や2はレスオプションでしょう。

  301. 3319 匿名さん

    >>3318 匿名さん
    等級だけが全てと教えられた営業マンはそうなんでしょう。
    等級はさておき、間取りや吹抜け優先するお客様に対応できるようにしないと、弱小営業から抜け出せませんよ。

  302. 3320 匿名さん

    >>3319: 匿名さん

    吹き抜け希望顧客の対応には、全館空調エアロテックが有利と言いたいのでしょうが、全館空調はモデルハウスで集客が期待できないでしょう。最初っから、お客さんの頭には全館空調がないですからね。もう一度ビジネスモデルを見直しましょう。

  303. 3321 匿名さん

    >>3320 匿名さん
    お客様の要望はそれだけではありません。
    お客様の要望に出来る限り応える事が大事だとこのスレに教えてもらったと、上司に伝えましょう。
    少し進歩したと褒めて貰えるかもしれませんよ。

  304. 3322 匿名さん

    >>3321: 匿名さん

    知識のない経営者は結局数字しか分からない。しかし、数字は所詮、最大公約数にしかならない。今の全館空調の普及率を考えれば、全館空調が経営的には向かないものであることがわかるでしょう。わざわざお客さんを遠のけているのです。

  305. 3323 匿名さん

    >>3322 匿名さん
    知識のない営業は上司の言われたままに、等級だけを押し付ける。
    等級だけでは経営が成り立たない事が分かったでしょう。
    わざわざお客様を遠のけているのです。

  306. 3324 匿名さん

    >>3323: 匿名さん

    ツーバイ専門のハウスメーカーが、自社物件は在来工法で建築する不思議な事実。何らかの理由があっても、それが顧客からの信用を無くすことぐらい分からないといけないでしょう。

  307. 3325 匿名さん

    >>3324 匿名さん
    上司の言われるがままに耐震と唱えるだけの知識のない営業がいる不思議。
    それが顧客からの信用を無くすことぐらい分からないといけないでしょう。

  308. 3326 匿名さん

    このスレッドに三菱地所ホームの社員が信じ込んでいるのが不思議。
    相変わらずいつもの流れ。変なおばさん二人が三菱地所ホームの嫌がらせを延々と続けてる

  309. 3327 匿名さん

    >>3326: 匿名さん
    >>このスレッドに三菱地所ホームの社員が信じ込んでいるのが不思議。
    >>相変わらずいつもの流れ。変なおばさん二人が三菱地所ホームの嫌がらせを延々と続けてる

    文面がおかしいです。「てにをは」が違うのでしょうか。

  310. 3328 匿名さん

    >>3304 匿名さん

    耐震等級を優先しなかったのに、施主希望を無視されるのはどうなんでしょう?

  311. 3329 名無しさん

    ここは三菱地所ホームで 建てた方
    検討されている方の情報交換の場です。
    場違いの方出て行って下さい。
    不愉快です。
    3282前後のレスをみると 明らかですが、CMにお金掛けてるHMの営業さんが 明らかな嫌がらせでレスいれてます。
    無視しましょう。

    CMに お金掛けてるHMの営業さんへ
    ここで変なレス入れる時間と動力があるなら、自社のページで 自社製品が
    どれ程優れているか レスしたらよいのではないでしょうか?

  312. 3330 名無しさん

    3.4年色んなHMをまわり、
    三菱地所ホームで家を建てました。
    三菱地所で建てて 本当に良かったと思ってます。営業さん 設計士 現場の方
    インテリコーディネーターさん
    申し分のない 良い方ばかりでした。
    そう思うのも、他社と比べたらからです。他社で不愉快な思いをしましたが
    三菱地所の営業の方は、どこの展示場に行っても 傲慢な方いませんでしたよ。
    他社の営業マンは 家とかに来て営業凄かったし他社の悪口を言い不愉快でしたが、三菱地所の営業さんは 紳士的な方ばかりでした。家に営業来たことなかったですね。
    仕事や説明も丁寧でした。
    エアロテックは とても快適です。

  313. 3331 名無しさん

    3320の このコメントされた方

    「全館空調はモデルハウスで集客が期待できないでしょう。最初っから、お客さんの頭には全館空調がないですからね。もう一度ビジネスモデルを見直しましょう。」

    何を偉そうに こんなコメントされてるのでしょう?
    我が家の場合は、最初から全館空調頭にありました。他社の全館空調と比べて エアロテック 優れています。
    とても快適です。
    実際に三菱地所ホームで家を建てて満足していますので、
    あなたのコメントは不愉快です。
    エアロテックの快適さをもっと沢山の人に知ってもらいたいです。

  314. 3332 匿名さん

    エアロテックの快適さを知らない人に
    偉そうなコメントされたくないですね。

  315. 3333 匿名さん

    3320のレスされた方

    ヒートショックにでもなって下さい。

  316. 3334 匿名さん

    >>3320のレスされた方 ヒートショックにでもなって下さい。
    これは一番傲慢なレスでしょう。全館空調エアロテックの快適さと、それがビジネスモデルの効果としてどうなのかは別の問題でしょう。

  317. 3335 匿名さん

    >3334
    一度ヒートショックになってください。
    きっと全館空調が欲しくなるよ

  318. 3336 匿名さん

    ただ製品を作れば売れた時代→良い製品を作れば売れた時代→販売強化で売れた時代・・・今は、顧客に人気がなければ売れない時代。 価格が高くてもエモーショナルな共感で人気が出て大量に売れる時代です。

  319. 3337 匿名さん

    ここで、偉そうに ビジネスモデルを見直しましょ?とか言ってる
    3320の方がアホだと思います。

    全館空調は
    以前は お金持ちのものと考える方が多ったでしょうが、 今はどんどん進化して光熱費も安くなっています。
    全館空調を取り入れるHMは今増えてます。
    三菱地所ホームは全館空調時代の先駆けのHMだと思いますよ。
    他社と比べても、エアロテックは優れている。全館空調の家づくりのプロですよ。
    時代と共に全館空調を取り入れるHMが
    増えていますが、全館空調向けの家の構造が上手くないなも事実です。
    機械室の場所を考えるにしても、ダクトを通す構造を考えるにしても 三菱地所ホームが優れていると、
    そんな事を感じて 三菱地所ホームで家を建てまして 大変満足してます。

  320. 3338 匿名さん

    全館空調のサイトでダクト式は時代遅れと言われていますが、どうですか?

  321. 3339 匿名さん

    >3338
    各部屋の室温を好みに応じて変更できる全館空調でダクト以外の最新の方法はありますか?

  322. 3340 口コミ知りたいさん

    ダクトとは、冷暖房や換気の空気を送る管のことです。
    ダクトのない全館空調なんてありません。
    各部屋ごとに温度を変えられるのは、
    エアロテックだけです。

  323. 3341 匿名さん

    ダクト内部のカビや汚れに対する不安が、全館空調が普及しない大きな原因でしょうね。また、高断熱はいいですが、高気密もやはり化学物質の不安はありますね。

  324. 3342 名無しさん

    >>3341 匿名さん
    はて?

  325. 3343 匿名さん

    >>3341 匿名さん
    ダクト式の全館空調は時代遅れとの事ですが、各部屋の室温を自由にできる全館空調でダクト式以外の最新方式はどういうものですか?
    回答をお待ちします。

  326. 3344 通りがかりさん

    エアロテックは、ダクトの中汚れませんよ。加湿機能もないので、カビません。

  327. 3345 通りがかりさん

    いい加減 イヤミ的なレスお辞めになったらいかかですか?
    全館空調のことを詳しく知りたいなら
    展示場に行って営業マンに聞いて下さい。

  328. 3346 名無しさん

    ツーバイネクストって、結局どういう工法なのか分かる人いますか。

  329. 3347 匿名さん

    >>3344 通りがかりさん

    他のスレッドに書いてありましたよ。
    ダクト清掃をする業者が紹介してあります。
    13年でダクト清掃をしたと書いてあります。

    他に、10年すぎると、全館空調の本体を取り替えるのに、今時、100万もかかるそうですが、本当ですか?
    もし、10年でこわれると、1年で電気代以外に10万毎年かかるんですよね。
    それなら、エアコン何台も取り替えられますよね。

  330. 3348 匿名さん

    2×nextは 2×4を進化させたような物です。詳しくは、三菱地所ホームの
    ホームページをみるか
    営業さんに聞いて下さい。
    私の説明よりちゃんとしていると 思うので。
    ダクトの掃除は いらないと聞きました。空気が常に流れているので、吹き出し口やダクトにホコリが たまらないと聞いてましたが、
    我が家は住んで2年ですが 今のところ
    全く汚れ気になりません。
    機械本体は13年で買い替えと言われていますが、実際は15年から20年で買い替える方が多いようです。
    各部屋にエアコンをつけるか 全館空調かは人それぞれだと思いますが、
    全館空調を使ってみた感想は本当に快適です。
    各部屋にエアコンが無いと部屋がスッキリします。外の室外機も少ないしスッキリします。エアコンだと各部屋フィルターの掃除が必要ですが エアロテックは、機械本体のフィルター 一ヶ所だけ
    1年中全室快適な温度。
    梅雨どきも夏もジメジメすることなし。
    窓に結露もできません。
    10年で壊れて交換と言う前例は聞いてません。15年持つと考えればエアコンとあまり変わらない気がします。
    大きな家を建てることよりも、エアロテックのある家をオススメします。
    本当に快適です。

    ちなみに電気代は、太陽光とエコキュートを使うと年間で考えれば ほぼかかってません。

  331. 3349 名無しさん

    >>3347 匿名さん
    全館空調とエアコンの値段をそのまま比べても意味ないですよ。三菱の良いところはトイレもお風呂も吹き出し口がある(他と別経路にしてるとか)ところです。デンソー製はトイレお風呂は、吹き出し口ありません。換気扇付けておけば、空調効果は出ますけどね。
    ただまあ、買い替えに130万円かかるのがネックで三菱はやめました。

    また、ツーバイネクストをホームページに載せてるのに、スマートオーダーではただの2×4、2×6というのも決め手に欠け、耐震性を重視して鉄骨メーカーにしました。その割に安くないですしね。

  332. 3350 匿名さん

    トイレに吹き出し口はないですよ。
    でも、部屋に挟まれているので 寒くありません。
    我が家も他社考えましたが、デンソー製は各階でしか温度を変えることが出来ないのと、我が家の構造だと機械室が屋根裏になると言われ、
    屋根裏だと 交換の時が大変そうと思いました。機械本体とダクトで屋根裏が4畳半ほど使われる設計。
    エアロテックだと、一階の半畳ほどのスペースで済みました。なのでロフトが広くつくることできました。
    各部屋で温度も変えられるし、携帯から遠隔操作もできるのはエアロテックだけでした。
    旅行などで家を空けている時 キープ運転にしていても、遠隔操作で家に帰る頃には心地よい温度になるように設定できます。

    デンソー製も買い替えの時期には お金が掛かるのは同じかと思いますが?

  333. 3351 匿名さん

    トイレが寒く(暑く)ないのは、部屋にはさまれているというのもあるかもしれませんが、最大の理由はトイレが3種換気されているからです。
    3種換気によって近くの廊下や居室の空気がトイレに流れるため室内の温度と大体同じ温度になっているのです。

  334. 3352 匿名さん

    三井ホームと同様で、三菱地所ホームは2×4工法専門、しかも最近はそれを進化させたツーバイネクスト構法を売りにしているにもかかわらず、今、栃木県の那須ハイランドに建築中の自社物件はなぜ在来工法なのでしょうか。顧客にとってツーバイ構法を見学してエアロテックも体験する物件だと思いますが、それが急に在来工法になっていることに非常に疑問を感じます。企業活動として非常に突飛で不安定な気がします。今後、在来工法も追加していくということでしょうか。

  335. 3353 匿名さん

    >3352
    ダクト式の全館空調は時代遅れとの事ですが、各部屋の室温を自由にできる全館空調でダクト式以外の最新方式はどういうものですか?
    回答がいただけていません。

  336. 3354 匿名さん

    >>3353: 匿名さん

    人違いです。また、そういう物が今なければ、自社でビヨンド・ザ・リミットと謳っているので、御社でダクトをなくせる開発をお願いします。

  337. 3355 匿名さん

    >御社でダクトをなくせる開発をお願いします。
    私の会社は食品関係の会社ですが、どうして開発できると思いますか?

  338. 3356 匿名さん

    ダクト式の全館空調が時代遅れという意見と、各部屋で温度調節できるのかどうか、ということは顧客には直接関係が少ないでしょう。顧客からすればダクトの汚れやカビが不安なのはごく自然ですよね。冬は加湿器もかけますからね
    。そういう現実の生活を考えた場合快適性ばかりでなく、やはり、ダクトなしになって多少快適性や利便性が落ちても、ダクト内部の不安が無い方が顧客としては健康に関して安心ができる方が重要なことではないでしょうか。

  339. 3357 通りがかりさん

    全館空調って、ビルならだけど、寝室ある居住するスペースに合ってるんだろうか?自分でメンテが無理だから、どこかにメンテナンスしてもらわなきゃいけないわけだろうし。

  340. 3358 名無しさん

    >>3350 匿名さん
    全館空調、買い替え時65万円で済むメーカーにしました。でも、断熱性は三菱のが上だと思うので、光熱費を加味すると結局変わらないのかも知れませんが。

  341. 3359 匿名さん

    家の入壁塗り替えや屋根の吹き替えや、全館空調の買い替え時に100万、さらに太陽光発電も買い替えの時期がきたら、毎月の電気代は少なくても高齢者になったら相当きびしいでしょうね。似ていることで、若い時は大きい広い家がよかったですが、高齢になったら小さい家の方が問題ないでしょうね。

  342. 3360 匿名さん

    >若い時は大きい広い家がよかったですが、高齢になったら小さい家の方が問題ないでしょうね。

    なるほど、それなら引退後に小さな家に建て替えすれば解決です。
    余裕がないなら最初から狭い家に住みましょう。
    また、足腰も弱くなるので平屋にしましょう。
    狭小住宅ならば全館空調は勿体ないです、それこそエアコン1台で済みそうですから。

  343. 3361 匿名さん

    >>3360: 匿名さん

    また、他人の事を余裕がない言う、富裕層マーケットのハウスメーカー気取りですか。この老齢化問題は資金に余裕があるとかないでなくいです。富裕層というのは物事に合理的なんですよね。富裕層の中には持ち家自体が無駄と考えている人も多いと思います。持ち家は給与取りサラリーマンの最終のあこがれのものです。イメージされている富裕層はあくまでサラリーマン限定ということを認識しましょう。

  344. 3362 匿名さん

    >持ち家自体が無駄と考えている人も多いと思います。
    ハウスメーカーのスレですから論外です。
    それでも若いうちは広い家、高齢になったら狭い家が希望ならば
    選択肢は家を建て替える、その余裕がなければ広い家は諦めて老後のことを考えて狭い平屋にするかのどちらかでしょう。
    >3361さんが後者だとしても驚きませんけどね。

  345. 3363 匿名さん

    >3361
    もう建て替えるの他に二案あります。駅近くのマンションに買い換える。有料老人ホームに入る。
    これも余裕があったらですけどね。

  346. 3364 匿名さん

    また、CMにお金掛けてるHMの営業さんですか?
    ここで変なレス入れるのいい加減にして下さい。
    何の為に 嫌がらせしてるんですか?

    三菱地所ホームに 顧客取られた逆恨みですか?

  347. 3365 匿名さん

    人が住む家のことを 偉そうに言ってる
    3363の匿名さんは
    どんな家に住んでるんですか?

  348. 3366 匿名さん

    CMにお金掛けてるHMの営業さん

    嫌がれせレス本当にウザイです。
    性格悪いですよね。
    頭悪いですよね。
    上司の命令ですか?
    会社ぐるみですか?
    もし そーなら そんな会社辞めた方がいいですよ。

    CMにいくらお金掛けても、
    あなたの様な営業マンからは
    最悪な人間性が滲み出ていて
    契約取れないでしょうから。

  349. 3367 匿名さん

    >3365
    偉そうに聞こえましたか? 失礼しました。 建て替えや買い替えが可能で、老後は狭くてもと思っている方々なら偉そうには聞こえないと思ったものですから。 いろいろの方々を対象にすると難しいですね。

  350. 3368 匿名さん

    >>3366: 匿名さん


    CMは悪い企業活動ではないですよ。
    どの企業も活動はCMなどの先行投資からスタートしますので、しっかりした計画で実績があがればその後もCMがたくさんできるでしょうね。しかし、反対に長年経営が低迷するとCM費用はとても高いですので、もうCMはできなくなりますよね。CMをしても回収できないですからね。なので、CMは実力なんでしょうね。

  351. 3369 通りがかりさん

    で、どこのHMですか?
    CMが いいとか 悪いとか言ってるんじゃなくて
    CMにお金掛けてるHMの営業さんの
    嫌がらせレスがウザイって言ってるんです。

    CMは実力?
    実力あるなら なんでここで嫌がらせレスしてるんですか?
    実力ないからですよね。

    何の為に 嫌がらせレスしてるんですか?
    顧客取られた 逆恨みですか?

    答えて下さい。

  352. 3370 匿名さん

    CMにお金掛けてるHMとはどこなんでしょう。

  353. 3371 匿名さん

    三菱地所ホームの営業妨害をしているのは他社の営業だったんですね。
    不自然な質問を投げかけたり、なにかと言いがかりをつけたり、三菱地所ホームの営業と決めつけたり、、、
    情報交換を阻害する迷惑な投稿です。やめてください。

  354. 3372 匿名さん

    >>3352 匿名さん
    自社物件だからでしょ?
    資産だから。
    顧客の家は、引き渡しをしてしまえば、関係ないでしょ。
    だからじゃないですか?

  355. 3373 通りがかりさん

    3372 匿名さん

    あなたは そう言う考えで
    仕事されてるんですね。
    三菱地所を一緒にしないで下さい。

    で、どこのHMですか?

  356. 3374 口コミ知りたいさん

    3352 匿名さん

    少し気になる書き込みだったので、
    ネットで調べてみました。
    那須にエアロテックが体験できる
    宿泊施設ができるんですね。
    検討している人には、嬉しい報告です。
    ネットで調べてみた限りでは、
    在来工法など 工法について どこにも書いてませんが
    3352さんは、どこでそのことを知ったのですか?
    私も、三菱地所は2×4 2×nextを専門にしているHMと思っていましたが、
    在来も鉄骨もされているようですねっ。私個人の意見ですが、
    三菱地所=2×4 2×next =高い
    と思うイメージがありましたが。
    在来なら手が届く?かもって思いました。
    那須の宿泊施設が 在来なのか
    2×4 2×nextかはわかりませんが、
    在来で あっても問題無いと思います。

  357. 3375 匿名さん

    横からですが、
    ここに在来工法と書いてあります。
    https://www.kankokeizai.com/%E8%97%A4%E5%92%8C%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%83...

    三菱のHMを読むと『工法を問わず、鉄筋コンクリート造、木造在来工法など、ご要望にお答えする最適な工法をご提案します。』と書いてありますね。

  358. 3376 匿名さん

    確認しましたが、HPニュースリリースの会社資料に、那須ハイランドの物件は全館空調エアロテックを装備した貸別荘宿泊施設と書いてありますね。その会社資料に在来工法と書いてありました。平屋1棟、2階建て4棟とありました。こちらの会社は創業から三井ホームと同様ツーバイ工法ですよね。5階建前後の小さなビル商業施設や共同住宅、医院などの場合はコンクリート系で木造ツーバイ工法ではないでしょう。しかし那須ハイランドは住宅なので木造ツーバイ工法でしょう。貸別荘なので会社としての企画商品で、泊まった人を新築注文に結びつけることが目的の施設でしょう。最近はツーバイを進化させたツーバイネクストを宣伝していますので、こういう宿泊施設は当然のごとくツーバイ工法でないとおかしいと思います。ある面、会社としてうまくない行動だと思います。

  359. 3377 口コミ知りたいさん

    確かに 在来と書いてますね。
    ただ、予算の問題で
    2×4 2×next まで 望んでいない顧客もいると思います。
    大空間なら、2×nextが必要かもしれませんが。
    一般住宅の広さで
    2×nextにして 手が届かなくなるよりも、臨機応変に顧客のニューズに合わせ工法を変えられるということは良い事だと思います。

  360. 3378 匿名さん

    3377: 口コミ知りたいさん 
    HPで『工法を問わず、鉄筋コンクリート造、木造在来工法など、ご要望にお答えする最適な工法をご提案します。』と書いてある通り、ツーバイだけではなく、実際に在来でも建てているんですね。
    お客様のことを考えている良いメーカーだと思います。

  361. 3379 匿名さん

    こういう場合もあるし、ああいう場合もあるし、というのは世間では避けられるでしょう。貸別荘は高級なもの、ツーバイを好みエアロテックを体験したい人が最後に確認する施設だと思います。こういう人は特に会社のブレは好まないと思います。ずっとツーバイを在来よりも良しとしてきた人でしょう。また在来工法を安いから予算のない人に向くというのも抵抗感がある言葉ですよね。苦しいご都合感がします。

  362. 3380 匿名さん

    世間ではあれもできます、これもできますと言いながら、実はこれしかできないHMは避けられるでしょう。
    その点三菱はHPにある通り、ツーバイでも在来でも実績を作っている。
    口先だけのメーカーとは明らかに違う事がわかりますね。

  363. 3381 e戸建てファンさん

    泊まった人を新築注文に結びつけることが目的なわけないじゃないですか
    そもそもの前提が違います。戸建ての話とは別です

  364. 3382 匿名さん

    3381: e戸建てファンさん 

    三菱地所ホームのHPの10月15日ニュースリリースに、そのように書いてありますよ。ご意見は事実確認をしてからお願いします。

  365. 3383 匿名さん

    自社は構造計算で確認できる在来。
    顧客は、壁量計算という簡易な計算のツーバイ。

  366. 3384 匿名さん

    >>3382
    どこに書いていますか?見ましたがそのような記述はありませんでした。
    また、この物件はエアロテックを体験できる物件のようですね。構造よりもエアロテックですね。

  367. 3385 匿名さん

    那須ハイランドの会社資料に記述があっても、予算の足りない方には目に入らない場合もあるかもしれませんね。そればっかりはどうしようもないです。 

  368. 3386 口コミ知りたいさん

    上から目線、イヤミ的な書き込み辞めて
    欲しいですね。
    エアロテックが体験できる宿泊施設
    是非泊まりと 思ってます。

  369. 3387 匿名さん

    >>3306 名無しさん
    顧客がわからすると、不安ですよね。
    本当に注文した材料で作られるかどうか、わからないじゃないですか?

  370. 3388 口コミ知りたいさん

    何がおっしゃりたいのでしょうか?

    前のレスみれば、嫌がらせレスしている
    他社の営業さんとバレバレです。
    痛いですよ。

  371. 3389 通りがかりさん

    CMにお金掛けてるのに
    実力ないHMの営業さん

    嫌がれせレス本当にウザイです。
    性格悪いですよね。
    頭悪いですよね。
    上司の命令ですか?
    だったら少し同情しますが、上司命令=会社ぐるみですよね。
    もし そーなら そんな会社辞めた方がいいですよ。 将来性ないので。

    こんなところで嫌がらせレスして、
    CMにいくらお金掛けても、
    あなたの様な営業マンからは
    最悪な人間性が滲み出ていて
    契約取れないでしょうから。
    早く仕事辞めましょう。

    で、どこのHMですか?
    最低ですね。

  372. 3390 匿名さん

    ツーバイが順調ではないのですか?
    だから、コンクリートとか言っていたかとおもいきや今度は軸組ですか?
    何でも屋って感じですね。

  373. 3391 e戸建てファンさん

    >>3390 匿名さん
    あなたの想像です。事実ではないと思います

  374. 3392 通りがかりさん

    日本で新築着工数で1番多いのは、在来工法ですよ。
    顧客のニューズによって 色々できるHMが生き残っていくでしょうねっ。

  375. 3393 名無しさん

    >>3392 通りがかりさん

    最初から在来にすればよかったんですよ。
    在来ならツーバイみたいに面構造じゃないので、全館の穴あけは、柱だけ開けなければいいんですから。
    構造計算もツーバイみたいに安全だと思うみたいなグレーな見解でなくていいし、軸組に最初からすれば、顧客を振り回すこともないわけですから。
    単純なものに変更、難しいものは、やめて正解。
    それに、地震が震度5強以上くるらしいし、お客様相談室長が地震の度にびくつかなくていいですよね。

  376. 3394 通りがかりさん

    私は HMの人間じゃないので、
    3393の方言ってることよくわかりませんが
    わかるのは 3393の方が
    人としておかしいってことです。

  377. 3395 匿名さん

    >>3394: 通りがかりさん

    ぜんぜん人間性もおかしくないと思いますよ。企業として工法を検討することは当然です。昔70年80年代にツーバイは日米の貿易摩擦で政府が米国の材木の輸入促進で優遇したもの、それを財閥系HMが採り入れたものですよね。しかし今は輸入木材でなく国産木材を使う時代になってます。また、もともとエアロテックも今の高齢化社会をマーケットとしたものですよね。しかし、ツーバイも全館空調も日本にあまりなじまず普及しなかった。結果論ですが、今となると工法は在来の方が良かったように思えますよ。

  378. 3396 通りがかりさん

    あっ ごめんなさい。
    言ってることが良くわからず、また嫌がらせレスの方かと 思ってしまいました

  379. 3397 名無しさん

    >>3396 通りがかりさん

    失礼ですね。
    人格否定ですよ。



  380. 3398 通りがかりさん

    人それぞれ欲しい物が違って
    選ぶ物が違う
    だから選べるのが良いのではないでしょうか?

    人格否定
    嫌がらせレスしてる人は
    人格否定されても仕方がないと思います。人として おかしいことしてるんですから。

  381. 3399 通りがかりさん

    嫌がらせレス入れている方

    人として恥ずかしいことしているという自覚がないなら
    頭おかしいです。

  382. 3400 匿名さん

    嫌がらせではありません。
    真実です。

  383. 3401 通りがかりさん

    なるほど、
    CMにお金掛けてるのに
    実力ないHMの頭おかしい営業さん
    2人いますね。

    消えて下さい

  384. 3402 匿名さん

    三菱の社員が「できません。」と言ったことを顧客が調べると、出来たことが度々あった。
    三菱の社員は、手間を惜しんでろくすっぽ調べないことがある。
    顧客になるのであれば、建築のプロのように調べなくてはいけない。

  385. 3403 通りがかりさん

    で、
    どこのHMですか?

  386. 3404 通りがかりさん

    3402 匿名さん

    正体バレてますよ?
    消えろ

  387. 3405 通りがかりさん

    3400 匿名さん

    私は 嫌がらせレスしてる方に向けて
    レスしたんです。
    そこで返信してくるって
    嫌がらせレスしていた自覚があったってことですね!

  388. 3406 通りがかりさん

    結局、お金払った富裕層はツーバイネクストが手に入って、庶民は2×4仕様ってことですよね?

  389. 3407 匿名さん

    いいえ。
    真実です。

  390. 3408 匿名さん

    那須ハイランド貸別荘はなんと在来工法です。だれが考えてもツーバイネクストが普通でしょうね。顧客は意味わかんないですね。

  391. 3409 匿名さん

    顧客の一番大事な注文を受けたふりをします。
    設計図を第三者の設計士に確認してもらったほうがいいです。
    信用できないですから。

  392. 3410 通りがかりさん

    3408匿名さん

    意味わかんないのは おまえだっ
    消えろ

  393. 3411 通りがかりさん

    真実は
    CMにお金掛けてるのに
    実力ないHMの頭おかしい営業さん
    2人が 長年嫌がらせレスをしていること。

  394. 3412 匿名さん

    やはりツーバイでは、バリアフリーに出来ないのですか?
    だから、軸組工法にしたんですね。

  395. 3413 通りがかりさん

    3406 通りがかりさん

    予算によって工法が変わるのは、
    どこのHMでも当然じゃないですか?
    予算のない人が Gウォールで建てられないですよね?


  396. 3414 通りがかりさん

    3412 匿名さん
    HMで働いてるのに 知識ないんですか?
    無能ですね

  397. 3415 匿名さん

    ハウスメーカーの方が無能です。

  398. 3416 通りがかりさん

    ここで 嫌がらせレスしてる人が
    無能です。

  399. 3417 匿名さん

    ツーバイ工法のハウスメーカーが、自社物件を在来工法で建築することは何が原因なのでしょう。注文ミスですかね。

  400. 3418 匿名さん

    嫌がらせではありません。
    情報交換です。

  401. 3419 通りがかりさん

    三菱地所は 2×のハウスメーカーではなく、顧客のニューズに合わせて
    色々な工法の対応ができるHMってことです。

    いいかげん 消えてくれませんか、
    CMにお金掛けてるのに
    実力ないHMの頭おかしい営業さん
    2人が 長年嫌がらせレスをしていること
    バレバレなんだからさっ
    痛すぎるよっ

  402. 3420 匿名さん

    情報交換じゃなくて
    あきらかな 嫌がらせです。

    ここは 三菱地所ホームで建てた方、
    検討されている方の情報交換の場です。CMにお金掛けてるのに
    実力ないHMの頭おかしい営業さん
    2人は 消えましょう!

  403. 3421 匿名さん

    >>CMにお金掛けてるのに 実力ないHMの頭おかしい営業さん

    これが、三菱よりの方の発言ですか?これも問題だね。

  404. 3422 匿名さん

    事実を言ったまでです。

    CMにお金掛けてるのに
    実力ないHMの頭おかしい営業さん
    と言われても おかしくないことを
    してきた結果です。
    自分が問題あることにきづきましょー。
    三菱よりの人じゃなくてもわかるよ。
    あんたが おかしいの。

    試しに 自分がしてきたことを、
    友達や家族に言ってみて下さい。
    人格否定されるでしょー

  405. 3423 匿名さん

    いつもの二人が三菱地所ホームに対して嫌がらせしているんでしょ。
    もう恒例行事ですわ。
    その二人のおかげでこのスレッドではまともな意見交換ができない。これは事実。
    いい加減お察しください。頭おかしい営業さん。

  406. 3424 匿名さん

    那須ハイランドの貸別荘を利用する顧客には旅行目的がメインでなく、新築住宅を実際に体験確認するのが一番確実だと思う人達ではないかと思います。またハウスメーカーとしても当然その辺が狙いであるでしょう。そういう重要な物件を、ずっとツーバイ工法で来たハウスメーカーが今までのイメージと反するある意味自社では少数派の在来工法で建築することは、企業としては得策ではない点が多いでしょう。在来はもっと地味な小さなモデルハウスなどで用意するのが自然だと思います。

  407. 3425 匿名さん

    >>3424 匿名さん

    >>3424 匿名さん
    見ましたけど、貸別荘18棟のうち5棟が三菱地所ホームで28坪とでてますよね。
    毎年、注文住宅の注文が少ない年に、建て売りを受注して、500棟にしているのと何ら変わらないのではないですか?

    そんなに、急に成長するわけないし、栃木県まで行く大工さんが見つからなくて、現地の軸組の工務店にお願いしたんじゃないですか?
    別にツーバイだって、軸組だって、工務店がたてるんでしょ?

    それにエアロティクつけたっていうだけでしょ?

    下請けに丸投げですよ。



  408. 3426 通りがかりさん

    3418 匿名さん

    >>嫌がらせではありません。
    情報交換です。

    と言うなら
    では、情報交換しましょー

    で、どこのHMですか?
    上司命令ですか?
    会社ぐるみですか?
    あなたが こんなことしているのを
    友達や家族は 知ってますか?
    自分でしてること おかしいって
    わからないですか?

    情報交換と言うなら どこのHMか言えますよね?
    言えないってことは、
    あなたは 人に言えないことをしてると言うことです。

  409. 3427 通りがかりさん

    CMにお金掛けてるのに
    実力ないHMの頭おかしい営業さん

    嫌がれせレス本当にウザイです。
    性格悪いですよね。
    頭悪いですよね。
    上司の命令ですか?
    だったら少し同情しますが、上司命令=会社ぐるみですよね。
    もし そーなら そんな会社辞めた方がいいですよ。 将来性ないので。

    こんなところで嫌がらせレスして、
    CMにいくらお金掛けても、
    あなたの様な営業マンからは
    最悪な人間性が滲み出ていて
    契約取れないでしょうから。
    早く仕事辞めましょう。

    で、どこのHMですか?
    最低ですね。

  410. 3428 匿名さん

    反論できないということは、図星ですね。
    真実です。

  411. 3429 評判気になるさん

    三菱って建築数少ないしブログ書かない人も多いし、ここのスレは機能してないしで、評判が全然分かりませんね‥。

  412. 3430 名無しさん

    それは
    CMにお金掛けてるのに
    実力ないHMの頭おかしい営業さん
    が ずっと 嫌がらせをしてきたです。

    あまりにも目に余る許せない行為なので調べました。
    CMにお金掛けてるのに
    実力ないHMの頭おかしい営業さんの
    行為は 立派な犯罪です。

    信用毀損罪・業務妨害罪

    三菱地所が被害届けをだせば
    簡単に発信元調べて 逮捕です。

    三菱地所関係者の方
    被害届け出していいレベルだと思います。

  413. 3431 通りがかりさん

    荒れていますが、なんか、三菱擁護は言葉が汚いですね。関係のない人が、敢えて三菱を擁護する理由もないから、社員でしょうか?

  414. 3432 匿名さん

    三菱擁護さんが言っている・・CMにお金掛けてるのに実力ないHM・・とはどのハウスメーカーなんでしょうか。

  415. 3433 評判気になるさん

    三菱地所ホームさんのスマートフィット検討中ですが、ここまで決まった方々ゃのやりあいの掲示板だと参考にならないです。5.6社のハウスメーカーさんや工務店さんを、結局は自分で比較して自分で決めるのですが。おんなじ事書かないで、実際に住んでいる方の感想や、何社かの中で、決められなかった1番の理由とか、見積と実際の支払い額の差だとか、そういう事書く人を期待します。エアロテック以外に良かった事とかも聞きたいですね。

  416. 3434 匿名さん

    >>3433さん

    昨年、近所で古家解体からずっと見ていました。丁度梅雨入りの頃の上棟でほぼ毎日の雨で
    床も壁も雨で変色していました。ツーバイの宿命ですが、二階の壁が出来るまでは屋根も
    付けられないみたいで、ブルーシートで部分的には養生していても土砂降りの雨には
    全く効果もなかったみたいです。ツーバイは気密性、耐震性、遮音性も良さそうですが、
    雨が多い時期の建前は出来るならずらした方が良さそうと思いました。

  417. 3435 匿名さん

    >>3433: 評判気になるさん

    私は他HMですが築18年経過しましたが家は劣化が少ないです。最初は近所の建売住宅と外観的には変わらないのでなんか損をしたような感じでした。しかし今となると建売住宅はかなりヤレているので、品質というのは年月が経たないとわからないものだと思います。スマートフィットは建売でなく注文住宅ですが比較的ローコストなので、その辺の経年劣化を確認したほうがいいと思います。しかし、経年劣化は確認しようにも方法がないかもしれませんが。なければ3年ぐらいは待ってもいいと思います。

  418. 3436 匿名さん

    【商品概要】
    1. 名称:「SMART ORDER Fit(スマート オーダー フィット)」
    2. 販売開始時期:2019年5月30日(木)より
    3. 販売価格:1,490万(24.04坪)~1,700万(32.56坪)

    リーズナブルで、定額制なので安心ですね。

  419. 3437 匿名さん

    スマートオーダーFitは30坪の本体で1600万円。
    それに設計費と外構費用と消費税で500万円。
    合計2100万円くらいになります。

  420. 3438 匿名さん

    上の500万円には諸工事費用も含まれます。

  421. 3439 匿名さん

    三井ホームのセレクトフリーの全館空調で2500万円くらいの家が三菱地所ホームのスマートオーダーFitだと2100万円になります。

  422. 3440 匿名さん

    スマートオーダーFitとはどんな家なんですか。説明なしでも一般的に通用するぐらい有名なものなのですか。

  423. 3441 匿名さん

    三井ホームのセレクトフリーの全館空調をつけたものがスマートオーダーFitです。

    Q値1.6、耐震等級1、サイディングが標準。三井ホームの様に耐震等級3、塗り壁にすると30坪で2200万円くらいになります。

  424. 3442 匿名さん

    三井は個別エアコンにするか全館空調か選べるのですか、三菱はスマートオーダーFitも全館空調の一択ということですか。またQ値1.6とは何のことですか。

  425. 3443 匿名さん

    耐震等級1ですか!?注文住宅で1とはびっくりです!情けないような・・・・

  426. 3444 匿名さん
  427. 3445 匿名さん

    耐震等級3にするのは体力壁増やすだけなので簡単にかつ安価でできますよ。耐震等級1と20-30万円しか変わりません。

  428. 3446 匿名さん

    三井ホームは、セレクトフリーでも個別空調、全館空調、床暖房の選択が出来ます。三菱地所ホームはスマートオーダーFitの場合は全館空調は必須で、プラスで個別空調や床暖房が追加できます。普通のスマートオーダーは全て選択自由です。

  429. 3447 匿名さん

    >>3445: 匿名さん

    耐震1等級を3等級にするのに30万円しか掛からないのであれば、最初から商品として3等級を標準にした方が販売で有利なると思います。その辺の設定がハウスメーカーとして上手くないように思います。素人はその辺の金額差はわからないので耐震1等級のまま計画してしまうかもしれません。ある意味不信感を持つのではないでしょうか。

  430. 3448 匿名さん

    3447さんに同意!耐震等級1ではと検討外に思ってしまいました。
    建売やマンションでも広告に耐震等級を明記して宣伝しています。
    数十万円アップで済むのであれば、より安心安全な建物が欲しいと思います。

  431. 3449 通りがかりさん

    ツーバイは最低でも耐震等級2は取れますよ。1という元ネタはあるのでしょうか?

  432. 3450 匿名さん

    ツーバイフォーは耐震等級1からですよ。但し、耐震等級1でもマージンがあり耐震等級2より僅かに低い程度になります。また、耐震等級1でも阪神大震災で倒壊ゼロです。耐震等級3は過剰スペックですので、その辺は買主側の判断で良いのでは?

  433. 3451 匿名さん

    いずれにせよ、三井ホームの30坪の全館空調にセレクトフリーは2500万円で、それと同じスペック(全館空調・耐震等級3・塗り壁)のスマートオーダーFitが2200万円になります。15%の価格差をどう捉えるかは顧客次第です。

  434. 3452 匿名さん

    >>3450: 匿名さん

    建築側であるハウスメーカーが詳細をわかっているのは当然です。しかし新築検討中の心理状況はそういうものではないと思います。はじめにオープンな選択肢の提示やその丁寧な説明があって、そのハウスメーカーを選ぶことになります。そういう意味あいの話です。 

  435. 3453 匿名さん

    ハウスメーカーが不親切だと感じる場合、特に営業や設計の担当者の力量に起因する場合が殆どです。これはどのハウスメーカーでも起こり得るので、ツーバイフォーや住宅設計の基礎知識は御自身で勉強されて補われた方が無難です。それをしないと気づかないところで仕様違いが多々発生します。

  436. 3454 匿名さん

    >>ハウスメーカーが不親切だと感じる場合、特に営業や設計の担当者の力量に起因する場合が殆どです。


    私はその考え方はかなり昔風だと思います。社員の業務能力は、経営者の能力や企業運営に起因すると思います。

  437. 3455 匿名さん

    私は3453さんの方に同意です。《営業や設計の担当者の力量に起因》する比重が大きいと思います。
    同じ会社の支店内でも担当を変えてもらうと、打ち合わせのやり方から説明の仕方までかなりの違いが
    感じられてます。やはり経験豊かで良く勉強されている方は、頼り甲斐もあり信頼が置けます。

  438. 3456 匿名さん

    >>3454
    企業風土の影響は否定はしませんが、これだけ人が動く業界だと、それ以上に営業や設計担当者の力量に家を作る過程が左右されます。

    ハウスメーカー各社の基本仕様と価格設定は殆ど一定ですので、変な方向に脱線さえしなければ、相当程度の家が予定金額の通りに建ちます。それでも脱線させる担当者がこの業界には多々いるので、買主は良く勉強してそれを防ぐのが得策です。

  439. 3457 匿名さん

    いくつかのプランの中から間取りを選んで、そのまま建てるのが規格住宅なのに、営業マンや設計マンの力量によって出来が左右されてしまうのは、会社自体の問題だと思います。

  440. 3458 匿名さん

    そういう担当者はどのハウスメーカーにも一定数いますよ

  441. 3459 匿名さん

    >>3456 匿名さん

    営業マンなど担当を変えることはできないのではないですか?
    設計や営業マンだけの問題で出来が左右されるのではなく、企業の中枢の問題だとおもいます、

  442. 3460 匿名さん

    どのハウスメーカーも担当者変更は出来るのでは? 次の人が当たりか外れかは運ですが、クレーマーの要素があると認識されれば、手堅くまともな担当者が回ってくる可能性は高まるでしょう。

  443. 3461 匿名さん

    >>3460 匿名さん
    一般的な意見を述べているのですね。
    それぞれのハウスメーカーでやり方はちがうから、このサイトがあるはずですが?

  444. 3462 匿名さん

    ご自分で三菱地所ホームに確認されたら如何ですか? ケースバイケースとしか言えませんが、割とある話だと思うので断られる事もないと思います。

  445. 3463 名無しさん

    メンドクサイクレーマーには新人や能力低い人を担当につけるかな
    金持ってるなら別だが

  446. 3464 匿名さん

    >>3462 匿名さん

    三菱地所ホームの人ではないのですね。
    外注の人なんですね。

  447. 3465 名無しさん

    >>3463 名無しさん

    ご自分の話しですか?
    また出てきたの
    他社の営業マン。

  448. 3466 匿名さん

    建築業は手作業が多いので一般知識は役に立たないと思います。建築業界で経験的に習得したものの重要度の方が大きいでしょうね。大工さんの良い意味での職人気質で成立しているものだと思います。営業や設計より大工さんの知識の方が大きいでしょうね。また、あまり利益を期待できなければ経営者は数年で交代しその度に素人化して、いつもその繰り返しなのでしょう。それでは、現場の重要な話も分からず修正できないのでシステムは良くならないですよね。もともと家は大工さんだけでできることに、あえてハウスメーカーがその上に乗っかっている仕組みですから、当然に経費が嵩み、少しは品質が良くなったとしても、家の値段はかなり高くなってしまいますよね。

  449. 3467 匿名さん

    >3466
    >もともと家は大工さんだけでできる
    家は大工さんだけではできません。
    どこ営業さんか知りませんが余りにもお粗末です。

  450. 3468 名無しさん

    >>3466 匿名さん

    全然何が言いたいのか わかりませんが、
    CMにお金掛けてるHMは 当然に経費が嵩み、家の値段はかなり高くなってしまいますよね。
    それに比べると 三菱地所ホームは
    品質が良くて お手頃です。

  451. 3469 匿名さん

    そういえば、三菱グループのラグビーを応援とかオリンピックを応援とか見ますが肝心の三菱地所ホームのテレビ広告は、見たことありませんね。
    テレビ広告は、独自では出せないのですか?
    見てみたいです。

  452. 3470 通りがかりさん

    CMしてるHMって
    無駄に高い イメージです。

    CMしてれば いいってもんじゃないですよ。
    CMにお金掛けてるHMの営業さん。

  453. 3471 匿名さん

    三菱地所ホームもつい最近までは、注文住宅では高額なハウスメーカーでしたよね。
    テレビ広告もしない。

  454. 3472 匿名さん

    競争が激しい中間マーケットでは実績が残せなかったので、超高級マーケットに逃げたように見えますよね。いかし最近は超ローコス住宅を出していますよね。どっちなんですかね。

  455. 3473 通りがかりさん

    どっちでも いいけど、
    他社の営業マン 場違い 痛い

  456. 3474 通りがかりさん

    いつものおばさん
    場違い キちガイ 痛い

  457. 3475 匿名さん

    30坪 2200万円は超ローコストでは無いのでは?
    三井ホームより15%安く同等の全館空調の家が建つ、というポジショニングなのだと思います。

  458. 3476 匿名さん

    また30坪 2200万円だと、三井ホームの個別空調や床暖房の家よりも10%安く、全館空調以外の冷暖房を希望する顧客を新たに全館空調市場に引き込むことが狙えるポジショニングでもあります。

  459. 3477 匿名さん

    ツーバイフォーである限り、住宅の構造体の強さは十分です。断熱性能もそれなりのサッシを入れれば十分です。

    一方、ツーバイフォーの弱点は機密性ゆえの結露や、耐力壁による間取りの制限です。全館空調はその両方を解決するメリットがあります。

    個別空調や床暖房では家全体で見た時、家の中に寒暖が生まれるので部分的な結露は防げない。また、個々の部屋の温度維持の為に、個々のドアも必要になり、ただでさえ体力壁が開放的な間取りを難しくする上に、そこに部屋及び階段を仕切るドアも加わり開放的な間取りを更に難しくします。

    全館空調はツーバイフォーの弱点を克服するものです。

  460. 3478 匿名さん

    >>全館空調はツーバイフォーの弱点を克服するものです。

    ではなぜ、昨年10月15日のHPのニュースリリースにある建築中の自社物件の那須ハイランドの貸別荘宿泊型モデルハウス5棟はツーバイフォーでなく、わざわざ在来工法にしたのでしょう。自社物件なのにツーバイでなく在来工法で建築するとは、会社としてブレすぎだと思います。ツーバイ派の顧客からの信用度はなくなります。

  461. 3479 匿名さん

    3478ですが、結論的には、全館空調を採用する場合も、在来工法の方がもっと良い家が出来るということなんですね。

  462. 3480 匿名さん

    在来工法で同じ機密性や耐震性能を持たせようとすると10-20%くらい価格が高くなります。間取りの自由を第一優先で求めるのであればその選択肢もありです。

  463. 3481 匿名さん

    >>3480: 匿名さん

    10-20%くらいなら高くなっても問題はないですが、三菱地所ホームで在来工法の選択も可能になったということですか?

     

  464. 3482 匿名さん

    三菱地所ホームに聞いて下さい

  465. 3483 匿名さん

    >>3478 匿名さん

  466. 3484 匿名さん

    >>3478 匿名さん
    失礼しました。
    本文が無い状態で、返信してしまいました。

    想像ですが、最近の気象条件にあわせた工法を選んだのではないですか?
    水害などです。
    ツーバイより軸組の方が水害の時のリフォームがしやすいのではないでしょうか?

  467. 3485 匿名さん

    在来工法云々と繰り返し言っている人は、在来工法と全館空調の組み合わせた家を希望されているのだろうか? 何がメリットでしょうか? 狙いがよくわかりません。

  468. 3486 評判気になるさん

    2×4は日本の気候では嫌われる節があるから、これから在来工法で耐震性を高め、全館空調が採用できれば契約も増えるのでは?我が家も秋雨と重なりそうで2×4は敬遠してしまいました。

  469. 3487 匿名さん

    雨に対して神経質であればツーバイフォーはやめたほうが良いかと思います。三菱地所ホームは床下にロックウールやグラスウールを使っている訳ではないので致命傷にはならないですが。屋根が付くまで雨ばかりだと気持ちわるいですよね。三井ホームや一条工務店の様なツーバイフォーメーカーに共通です。

  470. 3488 匿名さん

    >>3487 匿名さん
    何故床下に断熱材が入っていないのですか?
    床下からの冷えが伝わらないのでしょうか?
    エアロティックでカバーするからですか?

  471. 3489 匿名さん

    雨対策の為、ツーバイフォーの床下断熱材は発泡スチロール系統です。ツーバイフォーで床下に吸水性の断熱材を使おうとするハウスメーカーがあったら注意が必要です。

  472. 3490 匿名さん

    最近は突然の豪雨も多いですので、工事中、雨の影響は結構あるでしょうね。完成すると見えなくなってしまう部分が多いですので不安です。床だけでなく、壁や天井裏の断熱材の雨対策はどうなっているのでしょうか。

  473. 3491 匿名さん

    >3490
    それはどこで建てようが同じです。
    なので候補になっているHMや工務店全てに確認されるのが良いでしょう。

  474. 3492 匿名さん

    ハウスメーカー選びというのは最初から候補が決まっているのでなく。各種対応が充分にできているところが、候補になっていくのだと思います。


  475. 3493 匿名さん

    >3492
    なるほど、それなら各種対応ができているかどうか、各HMや工務店に確認して候補を選んでください。
    その後、是非各HMや工務店の各種対応についてリポートをお願いします。

  476. 3494 匿名さん

    何でもネットの時代でも、ハウスメーカーの評判はご近所の評判が主流でしょう。広がりは今も口コミでしょうね。

  477. 3495 匿名さん

    また、三菱自動車の不正が問題になっていますね。何度目なんでしょう。他にも最近は三菱系は何かと問題が多いですね。世の中の変化が速く競争力が低下し、焦りが要因になっているのではないかと思います。グループには沢山の会社がありますが、どれがいい会社かどうかはわからないですね。不正が多いのに不思議にまだエリート意識は高いようですが、顧客や社会が要求する技術やモラルは低くくなってきている思います。また、住宅建築の会社はここしか無いようですね。

  478. 3496 匿名さん

    >>3495 匿名さん

    三菱電気も上司のパワハラで新入社員が自殺してますね。
    「**」って言ったとか。
    ひどいですね。

  479. 3497 戸建て検討中さん

    親がエアロテック の家を建築します。
    電気料金は50アンペアの契約で大丈夫ですか?
    建てた方いかがでしょうか。

  480. 3498 通りがかりさん

    地所Hでなんだかんだで8000万払いましたが、少しでも見積もりをカットすると本当に安っぽい資材を使われるから不愉快でした。デザインの提案も画一的で地味で無難そうなどこにでもあるようなデザインを提示されて途中でやめようと思った事がありました。エアロテックはよく出来ていて、それくらいです。保証なんかどうでもいいからそのうちリフォームを建築家やデザイナーにお願いしようかなと思っています。

  481. 3499 検討中さん

    >>3498 通りがかりさん
    参考までに 教えて頂きたいのですが、
    何坪の家でどのような仕様にして8000万の家を建てられたのでしょうか?

  482. 3500 匿名さん

    参考になります。8000万円もの高額の家の建築でも、その程度の低い対応なんだという事でしょう。特にデザインとか提案は豪邸には必ず必要ですよね。それがなければ意味ないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸