注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5501 匿名さん

    >また、間取りや立地などはすべて異なるのを承知の上で、ユーザーさんのご感想などありましたらお願いします。当方、エアロテックが気に入っているのですが、家の基本性能に関心があります。「普通の2x4」だけれど不足感はないよ、というようなコメントも参考になります。
    こういった質問の仕方では回答するのを躊躇されてしまいますよ。自分はこれが普通と思っていても他の人には普通じゃないという事は多々あるからです。5500さんの判断基準を他の人にもわかるように”今こういう家に住んでいます。今よりも断熱、気密を少し性能アップさせたいと考えています”といったように質問すると答えが返ってくる可能性が増えると思います。

  2. 5502 匿名さん

    個人にとって家は高額、失敗は許されないので色々な点で安全度の高いハウスメーカーを選ぶことが多いと思います。三菱地所ホームの場合は特にそうだと思います。セールスポイントも親会社三菱地所の信頼感でしょう。そこが存在価値の会社でしょう。しかし実際は別会社、エアロテックに目が行きがちですが法律的トラブルを考えると結構そこが不安。


  3. 5503 e戸建てファンさん


    >>5500 匿名さん
    別にエアロテック気に入ったならそれでいいんじゃないですか?
    住宅の基本性能といいますが、設計上あまりに基本性能がいいと必要となる冷暖房負荷がエアロテックレベルの空調だと過剰になるので、そこまで拘る?という感じですが。
    Ua値としては大手のレベルでは他社と優劣ない感じですし。。ただC値は実測してる人がブログとかでもいないので全く分かりませんね。
    とりあえず住んでる人に、台所の換気扇を強運転したままでも玄関のドア開けられるか聞いてみては? 普通に開けられるならそんなに気密はよくないです(笑)。
    気密拘るとこはそもそも同時吸排型の換気扇にしてますけど。

  4. 5504 匿名さん

    >5503
    5500さんは、将来にわたる電気代や環境のことなど、多少は考慮に入れたいと思っています。と5498で書かれていますからエアロテックの電気代が気になっているのでしょう。

  5. 5505 匿名さん

    >>5492 三菱地所ホーム被害者さん
    >>5496に対するレスがありませんがアクセス禁止になったのですか?

  6. 5506 匿名さん

    5503 さんの換気扇は意味してるとこはレンジフードだよね。レンジフードは連動給気シャッターだよ。これは全館空調で冷暖房した空気を外に逃がさないと言う意味合いもあるかな。
    うちも気密は測定してないけど、エアロテック24時間運転、27度設定、延べ55~60坪の間、オール電化、太陽光ありで、電気代は再エネ賦課金や消費税、燃料調整費、他の電気代も全て込みで1.4万円だったな。

  7. 5507 匿名さん

    >>5505: 匿名さん

    私は5492三菱地所ホーム被害者さんではないですが。

    やはりシックハウスの専門家が一番近いでしょう。建築トラブルの専門家や契約トラブルの専門家ではないでしょうね。
    愚問だからレスがないのは当然でしょうね。

  8. 5508 匿名さん

    >>5507
    5505の投稿者です。私も専門委員はシックハウスの専門家だったのではないかと推測しますが、それなら「判決の肝心な部分が間違いだらけで、証拠についても判断していない」などと判決を批判するに足る十分な資格をお持ちではないだろうと思います。なぜなら、三菱地所ホームシックハウス裁判の争点はシックハウス症候群に罹患した原因が三菱地所ホームの家にあるかどうかではなく、三菱地所ホームと施主の間にシックハウス症候群にならないような家にする約束があったのか、三菱地所ホームにシックハウス症候群にならないように注意する義務があったのかだからです。
    しかし当事者でない者が推測であれこれ言っても仕方がないので、5492 三菱地所ホーム被害者さんのアクセス禁止が解けて回答されるのを待ちたいと思います。

  9. 5509 5500です

    レスをくださった皆さま、ありがとうございます。参考にさせていただきます。ご指摘のとおり、電力消費量のことを考えています。全館空調を志向している時点で矛盾しているのかもしれませんが、気密や断熱などの家の性能と電気に頼る部分のバランスを気にしており、ユーザーの方の実感を伺いたいと思いました。抽象的で答えようがない、とのご指摘はごもっともです。お騒がせしました。

  10. 5510 口コミ知りたいさん

    >>5509 5500ですさん
    5506です。上に書いた電気代は先月7月の分ね。ご参加までに

  11. 5511 名無しさん

    >>5509 5500です
    7月使用分なのか7月請求分なのか、太陽光何kwで全く違うのでそこまで書いてくれると有難いです。

  12. 5512 名無しさん

    >>5510: 口コミ知りたいさん
    上の質問レス間違いです。すみません、

  13. 5513 通りがかりさん

    >>5512 名無しさん

    7月使用分ですね。
    そんなに違うんですか?高いですか安いですか?

  14. 5514 匿名さん

    20年前の一般住宅より30%安いんでしょうね。

  15. 5515 マンション掲示板さん

    >>5514 匿名さん

    なんだ嫌味っぽいですね(笑)
    この額ならいいんじゃないですか?おすすめしますよ(笑)

  16. 5516 匿名さん

    >>5508 匿名さん

    質問の部分は裁判のHPに記載してありますよ。  三菱地所ホームの裁判担当係?に訊ねてみてもいいんじゃないですか。

  17. 5518 匿名さん

    >>5517 匿名さん 

    三菱地所ホームの裁判担当係?に訊ねてみたら?

  18. 5519 匿名さん

    >>5518 匿名さん
    >三菱地所ホームの裁判担当係?に訊ねてみたら?
    言わんとしている事がはっきりとわからないので質問します。
    ①裁判所(東京地裁の担当係)に聞いてみたらどうかと言われているのですか?
    ②それとも、このスレに三菱地所ホームの裁判担当係と呼ばれている人がいて、その人に聞いてみてはどうかと言われているのでしょうか?

    もし①だとしたら、当事者でない者からのそのような問い合わせに裁判所が回答するはずありませんよ。いずれにしても"シックハウスの専門委員が「判決の肝心な部分が間違いだらけで、証拠についても判断していない」と言っている"と主張される>>5492 三菱地所ホーム被害者さん本人にきちんと答えてもらうのが正道だと思います。

  19. 5520 通りがかりさん

    20年も前の話でHPのアクセス数稼ごうとするのはもうやめてくれよ~

  20. 5521 匿名さん

    古い話いつまでしてんのさー

  21. 5522 匿名さん

    >>5520
    >>5521
    三菱地所ホームに瑕疵がありそうなのに裁判では施主が負けてしまう。施主にとってショッキングな話だけに、注文住宅とはこういった事が起こり得るリスクのある取引きだという事を示す良い事例です。今後施主となる人が慎重になるよう、ずっと語り継ぐべき教訓話だと思います。

  22. 5523 匿名さん

    裁判トラブルを見て、設計は出来ても、建築現場での施工管理は不十分なのではないかとの印象をうけました。

  23. 5524 通りがかりさん

    >>5517でシックハウスHPへのリンクが消えていますね。
    古い話をいつまでもウダウダとするのは管理側からもダメだというメッセージだと受け取ったほうが良いかと

  24. 5525 匿名さん

    >>5524
    5517が削除されたのは○多○一教授と個人名が載っていた為でしょう。

  25. 5526 匿名さん

    三菱地所ホームとシックハウス裁判のHP
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  26. 5527 匿名さん

    試しにシックハウスHPのリンクを貼ってみました。

  27. 5528 通りがかりさん

    裁判は一方的に起こすことができるからね‥
    三菱さんもクレーマーに巻き込まれて大変だったでしょう。地所ホームさんに同情します。
    まあもう何十年も前のことなのでどうでも良いですがね。

  28. 5529 匿名さん

    宣伝でエアロテックの電気代は一般住宅より30%安いとのこと、しかし、比較している一般住宅は23年前の古ーい平成11年基準。23年も前のものと優位性を比較する感覚がわかりません。逆効果でしょう。 

    対して、シックハウス裁判さんの家は平成14年築、ともかく古い新しいでなく基本が酷い出来具合の家、今でも参考になるトラブルですよ。

  29. 5530 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨と異なる裁判に関する話題が散見されるようです。

    著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    三菱地所ホーム シックハウス裁判
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618871/

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  30. 5531 匿名さん

    だからな、ずっと昔話ばかりするなと言うてるのに。身勝手な理由で昔の話しが必要とか言うからな。
    そんな話はここの意図するところではないんだよ。

  31. 5532 匿名さん

    >そんな話はここの意図するところではないんだよ。
    それは誰の意図なんだろう?
    ・掲示板利用者
    ・掲示板運営会社またはスレッド管理人
    三菱地所ホーム関係者
    三菱地所ホームで建てた人

  32. 5533 匿名さん

    自由になんでも書けるとも言う人もいる。しかし自由だからこそ、個の責任が伴うわけでもある。
    権利ばかり主張するのではなく、社会人としてのルールを守り、節度をもった情報交換の場となることを皆望んでいる。

  33. 5534 e戸建てファンさん

    >>5532 匿名さん
    誰の意図だろうと管理者が裁判ネタはその専用スレがあるからそちらでやってくれと言っているのだからそれに従えばいい。裁判に興味がある人はそちらのスレに行くだろうし、興味がない人は見ない。ただそれだけの話。

  34. 5535 匿名さん

    情報は日常的にプラスになるものだけでなく、大きなリスクを回避したり軽減するための情報が最重要。例えば、経営状況が良くないハウスメーカーの情報があれば新築検討者にとってかなり有意義なものとなる。狭義の情報に制限するのは
    掲示板利用者にとってマイナス。

  35. 5536 eマンションさん

    >>5534 e戸建てファンさん
    異論なし。

  36. 5537 e戸建てファンさん

    >>5535 匿名さん
    例えと理解がおかしい。
    ここの管理者は経営状況がよくない等の負の情報を一律に制限したのではなく、20年前以上前の裁判事例の話は個別案件として他のスレで話をしてと言っただけだ。かつ利用者にとってプラスかマイナスかはあなたが決めることではない。
    気に食わないなら5chなり他の掲示板を利用すればいい。情報の発信方法はいくらでもある。

  37. 5538 匿名さん

    もともとは親会社三菱地所が大規模分譲地開発に伴って立ち上げたハウスメーカーですね。仙台や広島が撤退になったのは知ってますというか、知られてますね。大阪はほんの少しだけ残っていて、今は首都圏だけ。今後が気にならない検討者さんは少ないでしょう。

  38. 5539 匿名さん

    >>5537: e戸建てファンさん

    特に決めているわけではないんですが、難しいですね。

  39. 5540 匿名さん

    なんだかんだ理屈こねて、結局嫌がらせ投稿を続けたいんだろ?絶好のネタを取り上げられたしな。
    昔、おかあさんにも言われただろ?人の悪口言ったら自分も言われるよってね(笑)

  40. 5541 マンション掲示板さん

    >>5538 匿名さん

    気にならないから、ここで家建てたよー。三菱グループバックにあるしな。

  41. 5542 匿名さん

    裁判のこととなると投稿が増えますね。賛否両論あってもそれだけ興味を持っている人が多いということの表れですから、裁判の話題を締め出す必要などないのでは?

  42. 5543 通りがかりさん

    セットで書き込んでアクセス数を増やそうとする業者

  43. 5544 名無しさん

    >>5542 匿名さん

    だからな、興味ある人だけ別のところでねって言われてるだろ。そこでたくさん投稿したらそれで良いという事だ。
    特定の人たちだけ興味があって大勢は昔話に興味ないからな。
    まあ、決まった事はさっさと従う事。

  44. 5545 匿名さん

    現在、三菱地所の仙台泉パークタウン(一戸建用宅地 721 区画)の分譲地はパナソニックホームズなんですね。

  45. 5546 e戸建てファンさん

    悪意を感じる嫌がらせ投稿にはうんざりしていました。
    それが無くなることを願います。

  46. 5547 e戸建てファンさん

    ガセネタぶち込んででも地所ホームを悪く言いたい人がいるらしい。
    普通に考えると他社の営業マンかな

  47. 5548 匿名さん

    ネタ切れしてた上に、裁判ネタ書けなかったら、ほんとちっぽけな内容の投稿だよな。
    嫌がらせお疲れ様でーす。

  48. 5549 eマンションさん

    >>5547 e戸建てファンさん

    前にそんなやりとりがあって、特定のメーカー2社の名の書いた投稿が削除されてね。
    まあ、2社ともツーバイメーカーなんだけどな。

  49. 5550 匿名さん

    >>5548
    >ネタ切れしてた上に、裁判ネタ書けなかったら、ほんとちっぽけな内容の投稿だよな。
    裁判ネタでもなかったらこんな弱小ハウスメーカーに大した話題なんてないんだから、アクセス数を増やすために裁判ネタの継続は必要ではないかい?

  50. 5551 匿名さん

    >>5546
    >悪意を感じる嫌がらせ投稿にはうんざりしていました。
    裁判ネタに過剰な拒否反応を示す人達の方にこそうんざりですよ。シックハウス恐怖症なのかもしれませんね。

  51. 5552 匿名さん

    >>5544
    >特定の人たちだけ興味があって大勢は昔話に興味ないからな。
    三菱地所ホームのスレを大勢が見てるはずないですよ。ほとんど決まった人達しか見てないスレで、その人達が気に入らない話題を禁止にしたいだけでしょう。

  52. 5553 匿名さん

    なんでそんなに裁判の話題を禁止にしたいのだろうか?裁判を掘り下げられてボロが出てきたら三菱地所ホーム押しの人達にとって都合が悪いからかもしれませんね。本当に三菱地所ホームに問題がなかったのなら無視してスルーすれば良いだけでしょう。

  53. 5554 通りがかりさん

    明らかに悪意のある嫌がらせ投稿を続けて
    全うな情報交換を阻害されるのはとても迷惑です。

  54. 5555 匿名さん

    >>5554 通りがかりさん
    >明らかに悪意のある嫌がらせ投稿を続けて
    「悪意のある嫌がらせ」との決めつけは如何なものでしょう。単に通りがかりさんにとって不都合な事なので、悪者に仕立てて陥れようとしてはいませんか?
    善意でする行為が他方からは悪意と捉えられる事もあります。ですから悪意を持った行為か善意に基づいた行為かは投稿者本人にしかわからないと思います。

  55. 5556 匿名さん

    >>5554 通りがかりさん
    >全うな情報交換を阻害されるのはとても迷惑です。
    他者の投稿の批判などしてないで、自ら全うな情報交換の話題を提供すれば良いではないですか?そもそも、その様なネタをお持ちなんですか?

  56. 5557 通りがかりさん

    多数の人が悪意を感じているのですから、本人の意思は関係ないです。
    悪意しか感じない投稿ばかりでとても不快です。

  57. 5558 通りがかりさん

    全うな情報交換をしたくても悪意のある人がそれを邪魔するので書き込めない状態なのです。

  58. 5559 e戸建てファンさん

    というか悪意の有無とか、有益かどうかとか、全く関係なし
    管理人が「裁判の話題は専用スレで」というだからそうするべき、それだけ

  59. 5560 匿名さん

    >>5557 通りがかりさん
    >多数の人が悪意を感じているのですから、本人の意思は関係ないです。
    「悪意のある」と「悪意を感じる」はその主体が異なりますよ。あなたの意志とは関係なく私もあなたの投稿を不快に感じるんですけど、人の投稿に「悪意を感じる」とかケチをつけるような事は止めてもらえませんか?

  60. 5561 匿名さん

    >>5558 通りがかりさん
    >全うな情報交換をしたくても悪意のある人がそれを邪魔するので書き込めない状態なのです
    実際に書き込めているのに邪魔されているというのはこれ如何に!早く真っ当な話題を投稿してみせて下さい。

  61. 5562 匿名さん

    >>5559 e戸建てファンさん
    >管理人が「裁判の話題は専用スレで」というだからそうするべき、それだけ
    いま交わされているのは、裁判の話題ではなくてこのスレがどうあるべきかという議論。それだけの事です。

  62. 5563 匿名さん

    三菱地所ホームには三菱のバックアップがあるという声を結構聞きますが、現実、具体的にはなさそうに思いますが。

    親会社の三菱地所はモノヅクリ産業でなくテナントビル大家さんで商品は賃貸部屋、戸建とはぜんぜん関係ない企業です。三菱全体にもハウスメーカーは無いですから住宅の定型、共同開発なども出来ないでしょう。もともと三菱はBtoBで企業がメイン、個人住宅関連はないでしょう。

    バックアップがあるとしたら、アパートなどで空室が出来たら三菱社員が入居する可能性があることぐらいでしょうか。どうなんでしょう。

  63. 5564 e戸建てファンさん

    >>5562 匿名さん
    相変わらず煙に巻こうとしているようですので、一点だけ
    「裁判の話は専用スレで行う」ここまでは宜しいですね?
    それ以外の話題をどうするかは議論を続ける必要はあるかもしれませんね

  64. 5565 匿名さん

    違うスレで会話すれば良い話。なぜ出来ないの?
    おもちゃ取り上げられた子供がキレて、周囲に八ツ当たり、みたいな状況だなー。しっかりしとくれよ、社会人君。

  65. 5566 匿名さん

    悪意投稿者の屁理屈いらない

  66. 5567 通りがかりさん

    どうにかして三菱地所ホームに悪いイメージをつけたいんだろうなって思います
    重箱の隅をつついて嫌味を言うおばあさんみたい

  67. 5568 匿名さん

    >>5565
    >>5566
    >>5567
    三菱地所ホームに悪いイメージがつかないように必死なのはわかるが一体どの投稿に対して言っているのか?同じ様な事の繰り返し投稿はやめて、早く真っ当な話題を投稿したらどうなんだい?しっかりがんばれよ、三菱地所ホーム支援者君。

  68. 5569 匿名さん

    悪意ある投稿はうんざりしてます。
    皆さん良き1日になりますように。

  69. 5570 匿名さん

    三菱地所ホームは完全に全館空調エアロテックの快適性に特化しているハウスメーカーですが、その情報はもう充分でしょう。エアロテックは体験しようにも、宿泊型施設の用意もありません。ビジネスの仕方が古い高級メーカー。有料でもいいので、エアロテック体験宿泊型モデルハウスがあって、同時に2×4の構造や内装仕上げなども見れますので顧客は決断がつくでしょう。値段との兼ね合いもありますが。

    ここでの情報としてはエアロテックのデメリットや建築上の不具合などの情報交換が有意義だと思います。

  70. 5571 匿名さん

    >>5569
    全く馬鹿の一つ覚えだな。君のドグマティクな「悪意ある投稿、、、」にこそ強い悪意を感じるよ。

  71. 5572 匿名さん

    悪意のある投稿にはうんざりしてます。

  72. 5573 e戸建てファンさん

    20年前に新築
    気に入らないから一方的に裁判を起こした。
    法的には問題なく、完全敗訴。
    納得いかないからなんとかして三菱地所ホームにダメージを与えたい
    このスレッドに悪評を書き込む
    重箱の隅をつついてなんとかして悪いイメージを植え付けたい
    デメリットと不具合を話し合いましょう!と、健全な情報交換をしていると見せかけて、完全に悪いイメージを植え付けたいだけ。つまり嫌がらせ。

    こんな流れ。
    普通の人には全く関係ないことです

  73. 5574 e戸建てファンさん

    デメリットや建築上の不具合などの情報交換 なんて、完全に嫌がらせ目的です
    人間として最低だと感じます

  74. 5575 e戸建てファンさん

    悪いイメージを書き込んでいるってのが図星で
    ここのところ激しく反発していますね。
    ほんと最低です

  75. 5576 匿名さん

    >>5572
    >悪意のある投稿にはうんざりしてます。
    あくまで一個人の感想ですね(笑)

  76. 5577 匿名さん

    >>5573 e戸建てファンさん
    >法的には問題なく、完全敗訴。
    公開されている情報を見る限り、裁判所は①シックハウス症候群にならない家にするというような合意があった事が証明されないので認められない、②当時シックハウス症候群にならないような家にする安全配慮義務はないと判断しただけで、エアロテックの家に問題がなかったかどうかの審理は尽くされていないと思いますよ。

  77. 5578 匿名さん

    >>5574 e戸建てファンさん
    >デメリットや建築上の不具合などの情報交換 なんて、完全に嫌がらせ目的です
    裁判の話だけではなく三菱地所ホームに不都合な話題は全部禁止にしたいのでしょうが、そんな投稿にうんざりしてます。人間として最低だと感じます。

  78. 5579 e戸建てファンさん

    >>5577 匿名さん
    当該裁判の話題は、専用のスレでお願いします

  79. 5580 匿名さん

    悪意が本質であることを指摘されると、図星すぎて激しく反発。次に悪意を悟られまいと、三菱擁護派が悪いと転嫁。
    ただ、皆この心理を理解しているので、如何なる理屈を捏ねても、悪意のある投稿をする側が悪い。
    この投稿に激しく反発するならなおさら図星と言う訳だ。

  80. 5581 匿名さん

    >>5579 e戸建てファンさん
    >当該裁判の話題は、専用のスレでお願いします
    >>5573はe戸建てファンさんあなたの投稿でしょ?あなたが裁判に触れるような事をこちらのスレに投稿するからですよ。

  81. 5582 匿名さん

    投稿の応酬。意地の張り合いですね笑
    しかし、このスレッドが盛り上がれば盛り上がるほど三菱地所ホームは悪目立ちする一方だから三菱地所ホーム擁護派の行為は逆効果でしょう。そこで三菱地所ホーム擁護の投稿をしているのは本当に擁護したい人だけなんだろうかという疑問が湧きます。ライバルHMの人間が擁護派を装って炎上するような煽り投稿をしている。そんな事はないですかね?

  82. 5583 e戸建てファンさん(5579の方)

    >>5581 匿名さん
    同じ名前なだけで別人ですが、確かに5573に先に注意すべきでした

    >>5573 e戸建てファンさん
    裁判のことに触れると、また議論が継続してしまいますので、裁判の話は専用スレでお願いします

  83. 5584 匿名さん

    三菱地所ホームは世間であまり知られていないハウスメーカーだと思いますけど、ライバルハウスメーカーというのはどこになるのでしょうか。

  84. 5585 匿名さん

    大手で全館空調がオプションとしてある積水ハウス、三井ホーム、住友林業などと競合する可能性があるのではないでしょうか?

  85. 5586 e戸建てファンさん

    >>5585 匿名さん
    三菱も含めて全館空調推しメーカーに限って断熱気密にはあまり拘ってないという不思議。

  86. 5587 匿名さん

    積水ハウスと住友林業は『自力』で成長した頑張ったハウスメーカーで立派、三井は2×4を高級イメージにしたハウスメーカー、三菱はまだこれから?

  87. 5588 通りがかりさん

    >>5573は嫌がらせをしている人についての投稿なのでなにも問題ないですね

  88. 5589 通りがかりさん

    悪意ある投稿者2名と
    悪人を成敗したい人6名
    ってとこかな

  89. 5590 通りがかりさん

    >>1976にもある通り、昔からお決まりのパターンってのがあります
    善良な投稿者を装っていますが、裏の魂胆が見え見えなのでとても気分悪い

  90. 5591 匿名さん

    >>5587、5589、5590は同一人物?この通りがかりさんが一番の問題児のようですね笑

  91. 5592 匿名さん

    5591は誤記がありました。訂正します。
    >>5588、5589、5590は同一人物?この通りがかりさんが一番の問題児のようですね笑

  92. 5593 e戸建てファンさん

    悪にとって正義の勇者は問題人物みたいです

  93. 5594 匿名さん

    正義の勇者のレベルは建築基準法 ギリ 笑

  94. 5595 e戸建てファンさん(5579の方)

    >>5588 通りがかりさん
    おっしゃりたいことは分かりますが、そうすると相手は相手で「書かれたことに対する反論だからアリ」となり結局例の裁判について話すことになります
    なので、擁護側もどんな内容であろうと例の裁判に関する話題を出さないようにすべきだと思います

  95. 5596 匿名さん

    なぜ悪意の投稿をずっとするんだろう。
    三菱地所をほんとに相手にしてないとか言うなら、無視すれば良いのに、それが全然できないんだよな。
    ここまで悪意のある投稿を続けるのは何か理由あるよな。財閥系ハウスメーカーからの嫌がらせ、もしくは悪い事書き込むビジネスか。その他なんがあるか?

  96. 5597 匿名さん

    >>5593
    >悪にとって正義の勇者は問題人物みたいです
    「正義の勇者」だなんてヒーローごっこのつもりか?お子ちゃまならいいが大人だとしたら異常だよ。

  97. 5598 匿名さん

    >>5596
    >なぜ悪意の投稿をずっとするんだろう。
    あなたがいるからでしょうね。三菱地所にとって「正義の勇者」は迷惑行為だと思いますよ。

  98. 5599 匿名さん

    >>5596
    >ここまで悪意のある投稿を続けるのは何か理由あるよな。
    「正義の勇者」気取りの悪意ある投稿に対する対抗措置ですよ。裁判記録をみて裁判した人に同情する側は「正義の勇者」こそ悪の問題人物です。

  99. 5600 e戸建てファンさん


    >>5596 匿名さん
    その言葉そのまま自分に言い聞かせたらどうですか?
    それこそ仮に悪意ある投稿者がいたとしたら、あなたみたいに都合よく投稿に付き合う人もいい餌ですよ。。それとも故意に炎上させようとしてます?

  100. 5601 e戸建てファンさん

    自分ちの庭に害獣が**しているのを無視はできないなぁ。駆除するのみ

  101. 5602 e戸建てファンさん

    >>5598
    >>5599
    >>5600
    悪意の自覚ありの様子
    図星からくる過剰反応ですね。

  102. 5603 マンコミュファンさん

    >>5602 e戸建てファンさん

    なら、まず他メーカーからの投稿もしくは、こういったビジネスって事の理解で良いんですねー。個人的な感想ですよ。

  103. 5604 匿名さん

    正義という言葉が出ていますが、同じように三菱地所ホームも『紳士的なセールス』がイメージ、しかし顧客はしっかりした建築の技術を願っています。表面的ないい人ほど不安なものはない。新築検討者は結構勉強してる、簡単に見抜ける。しっかりした仕事が出来て、はじめて紳士的。

  104. 5606 e戸建てファンさん

    検討者はよく勉強しているので>>5604のように悪意の見栄隠れする投稿者はすぐに気がつきます

  105. 5608 マンション検討中さん

    >>5604 匿名さん

    三菱で建てた事あるの?
    三菱の営業マンとやりとりした事ある?
    そもそも三菱の家にすんでるの?

    建てたこともなく、全て見聞きした事だけ、推測でもの言ってるよね。

  106. 5609 匿名さん

    三菱でなく、三菱地所ホームでしょう。省略しないでしっかり使いましょう。意味合いが違うかもしれませんよ。

  107. 5610 通りがかりさん

    >>5609 匿名さん

    ここは、
    [三菱地所ホームで建てた方、検討されている方の情報交換の場]
    ですので、 わざわざ曲解したい人を除けば
    特に省略しなくても良いと思います。

    三菱グループは有力な企業が多いので、
    違う会社は
    正しい社名を使わなければ混乱しますけどね。

  108. 5611 匿名さん

    実際、三菱地所三菱地所ホームを混同している人は案外多いと思います。もともとブランド戦略とはそういうイメージ戦略でもあるとは思いますが、消費者としては安易にイメージを混同しないように注意したい点です。

  109. 5612 匿名さん

    三菱地所で建ててよかったと思っています。

  110. 5613 匿名さん

    やはり総合力を感じます。電気から保険まで心強いです。しかし、なぜ建てもない人が、どうのこうの悪意を込めて三菱の事を言うんでしょう。

  111. 5614 通りがかりさん

    ここは、
    [三菱地所ホームで建てた方、検討されている方の情報交換の場]ですし、
    万一 ここと三菱地所を混同しても
    三菱地所では戸建ては建てれません。
    三菱地所でないと嫌ならば止めれば良いだけ。
    高いお金を払う消費者は賢いですから
    余計な心配はしなくいいと思います。

  112. 5615 eマンションさん

    >>5611 匿名さん
    このスレで
    三菱地所三菱地所ホームを混同している人は
    案外多いと思っている人は、

    ・・・・・あなただけ。

  113. 5616 匿名さん

    >>5613 匿名さん
    >>なぜ建てもない人が、どうのこうの悪意を込めて三菱の事を言  
      うんでしょう。

    建ててもない人 
    じゃなくて 
    建てたいケド建てられない人 
    だと思います。 
    皆さんの事が、羨ましくて、羨ましくて、羨ましくて、
    羨ましくて、僻んでいるのでしょう。
    だから ここに張り付いているんでしょ。

  114. 5617 匿名さん

    皆さん、今日もいい感じに盛り上げてますね。Good Jobです!笑

  115. 5618 匿名さん

    このスレで時々、『地所ホーム』と言う人がいますが三菱社員さんでしょうね。社員さんからすればグループ内は三菱以降の違いになりますからね。でも世間では『地所ホーム』はわからないでしょうね。

  116. 5619 e戸建てファンさん

    このスレッドに書き込む人は間違いなく地所ホームで通じます
    いつものように社員と思いたいのでしょうが、残念ですがいないと思いますよ

  117. 5620 職人さん

    三菱で建てた方、全館空調にして窓を開けなくなりましたか?
    外の空気より気持ち良いと聞きますが実際どうでしょうか?

  118. 5621 匿名さん

    開けなくなりました。外気から給気するロスナイフィルターを掃除すると、外気が汚れています。それをみるとあまり開けたくなくなります。ただ気候の良い季節は全然開けていいと思いますよ。
    冬 寒いので開けない
    春 花粉と黄砂で大気が汚れているので開けない
    梅雨、夏 湿気が入るので開けない
    秋くらいじゃないですかね開けるのは。

  119. 5622 匿名さん

    三菱は知られてますが、三菱地所は知られていないでしょう。それが伸びしろなのかどうか微妙 笑

  120. 5623 通りがかりさん

    窓は開けなくなりましたね。
    春秋の季節毎に数回位かな。

  121. 5624 匿名さん

    私も窓は開けなくなりました。
    快適です。

  122. 5625 e戸建てファンさん

    外気って結構汚れていますよ
    だから私の家も窓はほぼ開けません
    全館空調によるキレイで新鮮な空気の中を過ごしています

  123. 5626 匿名さん

    エアロテックはイメージと違って、排ガスが多い幹線道路沿いとか隣家と至近距離とか、窓が開けれない立地にも向いているんですね。すごいです。だから首都圏しかやってないんですね。思わぬ気づきがありました。

  124. 5627 匿名さん

    窓は開けてません、お陰で家にいる間は花粉に悩まされなくなりました。

  125. 5628 e戸建てファンさん

    >>5626
    違和感がある

  126. 5629 評判気になるさん

    >>5628 e戸建てファンさん

    同意
    違和感しか感じない

  127. 5630 匿名さん

    >>5613: 匿名さん

    >>やはり総合力を感じます。電気から保険まで心強いです。

    電気から保険まで、、、、は電気は安いことだと思いますが、保険はわかんないですが、具体的にどんなことですか?

  128. 5632 匿名さん

    確かに保険も安かった!

  129. 5639 匿名さん

    エアロテックの外気導入口フィルターで、車の排気ガスもきれいになるのでしょうか。

  130. 5640 匿名さん

    オプションを付ければ可能のようですね。

  131. 5641 e戸建てファンさん

    >>5639
    >>5640
    >>5366に解説ありますよ

  132. 5642 e戸建てファンさん

    >>5640
    よくご存じですね。三菱関係者ですか?

  133. 5643 匿名さん

    そうかもしれないし、違うかもしれない

  134. 5644 e戸建てファンさん

    色が違うからわざわざ答えなくてもわかってますって 笑
    質問も釣りですって 笑

  135. 5645 匿名さん

    昨年の注文住宅は323棟で非常に少なく、しかも平均1棟単価はナント6300万円(もちろん土地含まず建築費のみ)ということで異常に高額ですから、ユーザーさんは三菱の社員さんでは無理というか、どこのサラリーマンでも無理でしょう。しかし、芸能人向きとも思えないし誰が顧客なんでしょう。大マグロ釣りビジネスの末路にも見えます。いつまで続くでしょう。

  136. 5646 匿名さん

    施主の皆様お聴きしたいのですが、空気環境のことについて。
    ①湿度計用いて、温度湿度コントロールされていますか。
    ②今の季節、昼と夜間は空調の温度どれくらいに設定してますでしょうか。
    ③湿度管理されてるなら、今の季節どれくらい目標にしてますか。

  137. 5647 職人さん

    >1棟単価はナント6300万円
    これは建坪はどれくらいですか?

    我が家は見積もりして頂いたら40坪で5300万ほどでしたよ。(土地含まず)
    他のとこだともう少し高かったので三菱は優しいと思いました。
    だけど営業含め三〇地所ホ●ム社員より積水や住友の方達の方がしっかりしていて良い印象でした。三井はお金持ちしか相手しない感じでした。
    見積もりで「億」近かったです。

    全館空調はやはり良さそうですね。
    9月までには決めたい所で悩みます。

  138. 5648 匿名さん

    >>5647: 職人さん
    >>だけど営業含め三〇地所ホ●ム社員より積水や住友の方達の方がしっかりしていて良い印象でした。

    その感じ私もよくわかります。土台が違いますね。

    三菱地所ホームの親会社は東京丸の内のオフィスビル賃貸会社三菱地所で、ハウスメーカーに関する技術知識はないでしょう。三菱地所ホームは子会社なので多分上層部は親会社からの出向者でしょう。一出向先なのでしょうか。

    積水ハウスはセロテープで有名な積水化学を母体として発展したハウスメーカー、立派な大企業です。住友林業も山林業から発展した木材のプロ集団企業ですね。両社とも一兆円企業。



  139. 5649 匿名さん

    悪意を感じる。
    理にかなってない理屈て、内容も深くなく、本質も捉えていない。こうやって、この掲示板に張りついている目的を皆に伝えているんですね。
    そう言うのばかりで、うんざりします。

  140. 5650 e戸建てファンさん

    >>5645>>5648
    どこのメーカーにもあるようなほんの小さなマイナス要素(真偽は不明)を取り上げて、
    誇張して表現しマイナスイメージを植え付けようとしている悪意のある書き込みです。
    悪い人です

  141. 5651 マンション掲示板さん

    >>5648 匿名さん

    この書き込みはメーカーの人確定だな。あんたどこのメーカーの人だ。

  142. 5652 マンコミュファンさん

    >>5648 匿名さん
    例えが陳腐で、売上高でしか考えられない、
    管理職でないことは確か。

  143. 5653 匿名さん

    しかしほんとに地所さんは、一棟単価6000万超えてるの?
    三井や住友林業、積水は3900万くらいでしょ。圧倒的にずば抜けているし、それだけ富裕層に採用される何を持ってるメーカーなんだな。すごいぞ三菱さん。
    そりゃ、他のメーカーも羨んで、意地悪したいわけだ。

  144. 5654 匿名さん

    レクサスやベンツみたいですね。

  145. 5655 e戸建てファンさん

    >>5653 匿名さん
    超えてるわけないやろ(笑)

    何情報?

  146. 5656 マンション検討中さん

    >>5655 e戸建てファンさん

    5645は嘘情報?

  147. 5657 通りがかりさん

    >>5655 e戸建てファンさん

    越えてるんだけど (笑笑)


    三菱地所ホーム(東京都港区、加藤博文社長)は10月26日、記者会見を開き、2021年度上期(21年4~9月)の住宅事業の業績や、直近の商品開発動向などを発表した。

    新築注文住宅部門の売上高は、105億9600万円(対前年同期比35%増)、受注棟数は173棟(同19%増)。売上高を受注棟数で割った1棟単価は6125万円となった。

    2021年11月04日 住宅情報新聞社

  148. 5658 匿名さん

    ネットで(三菱地所ホーム 加湿システム)で検索するとそういう記事が出てきます。でも逆に、年間たった323棟しか注文がない。ボリュームゾーンの中間マーケットでは競争出来ず、そこしか残らなかった数字のマジックでしょう。
    部分的なな数字は意味はないでしょう。平均価格が高いので高級という訳ではなく、どの会社、どの業界でも上の層の平均を計算すれば同じようになるでしょう。

  149. 5659 検討板ユーザーさん

    >>5658 匿名さん
    正に、レクサスやベンツみたいですね。

  150. 5660 マンション掲示板さん

    >>5658 匿名さん

    数が多ければいい、といった昭和の考えは古いです。

  151. 5661 匿名さん

    三菱自動車で買う車ないですよ。でもふそうにトラックは残ってるので、キャンター買うしかないかな 笑 

  152. 5662 名無しさん

    >>5658 さん
    売上高を受注棟数で割った1棟単価は6125万円となった。
    ・・・どこが 数字のマジック? 
       ・算数できないみたいね。

    部分的なな !? 数字は意味はないでしょう。
    ・・・新築注文住宅部門全体の数字でしょ 
      ・日本語もできないみたいね

    (笑)

  153. 5663 匿名さん

    >>5660: マンション掲示板さん

    令和の株主も同じです。売り上げが多ければ言い訳ではありませんが、少ないのはかなりリスクです。年間323棟はプロ野球で言えば規定打席数に達していません。1000棟以上は必要。

  154. 5664 匿名さん

    >>5663 匿名さん

    株主は100%三菱地所ですが?

    1000棟以上 の根拠は? 

    妄想で話をデッチあげるのはよくないですな。

  155. 5665 マンション掲示板さん

    >>5658 匿名さん
    〉どの業界でも上の層の平均を計算すれば同じようになるでしょう。

    これは、データを都合よく解釈しているに過ぎない。逆に言えば他メーカーは上澄みを取らないと同じ土俵に立てないと言っている事になる。

  156. 5666 マンション掲示板さん

    >>5658 匿名さん
    〉どの業界でも上の層の平均を計算すれば同じようになるでしょう。

    これは、データを都合よく解釈しているに過ぎない。逆に言えば他メーカーは上澄みを取らないと同じ土俵に立てないと言っている事になる。

  157. 5667 匿名さん

    あいかわらず今日も醜い言く争ってスレを盛り上げる。皆さんホントにお仕事熱心ですね笑

  158. 5668 匿名さん

    >>5664: 匿名さん
    >>株主は100%三菱地所ですが?

    親会社の三菱地所には多数の株主がいます。外国人や外国法人も約40%。当然、株主は子会社の経営状況も見ているでしょう。収益が少ない子会社は株主にとってはリスクでしょう。

  159. 5670 e戸建てファンさん

    シックハウス裁判の原告がどうにかして三菱地所ホームに悪いイメージをつけようとしているように感じますね。
    この調子だと裁判内容そのものも怪しいもんですね。あ、スレッド違いでしたね。すみません。
    このスレッドに悪意のある書き込みを行っている「原告」が、一方的に訴えを起こし、ずるずると長引かせたヒドイ裁判の話は別スレッドがありますのでそちらでどうぞ。

  160. 5671 e戸建てファンさん

    >>5663
    少ないからリスクって何がありますか?
    少なくて何が悪いですか?
    そもそも少ないですか?
    多かったら多かったでリスクがあるって言うでしょ?
    1000棟ってどんな根拠ですか??

  161. 5672 匿名さん

    >>5668 匿名さん
    あなたは社会とって リスク。

  162. 5673 匿名さん

    >>5668 匿名さん

    >>5668 匿名さん
    タイプミス

    あなたは社会にとって リスク

  163. 5674 匿名さん

    >>5670 e戸建てファンさん
      
    >裁判内容そのものも怪しいもんです

    散々HPは捏造だと言って原告を貶めておきながら、また「内容が怪しい」と言い始め、今度は、裁判の「原告」がこのスレッドに「悪意のある書き込みを行っている」と言っています。原告に「悪意のある書き込みを行っている」のは、正しく5670さんですよ。

  164. 5675 匿名さん

    >>5674 匿名さん

    はいはい 他でやって

    それよりも1000棟の根拠の説明が無いよ、

    都合が悪くなると、話をそらして ダンマリかい!

  165. 5676 e戸建てファンさん

    >>5674
    裁判の話は別でやってください。

  166. 5677 e戸建てファンさん

    収益が少ない子会社で何が悪いのかなぁ・・?
    利益だけ出せば良い会社ってわけではないと思うが。利益を出さないっていうのもリスク回避だと思うけど。
    ビンボーババアは分からないだろうな。

  167. 5678 匿名さん

    >>5675: 匿名さん

    三菱地所ホームの昨年の決算の利益はたった1億8700万円です。この数字では自社の平均単価6300万円の家が3軒しか建ちません。これでは内部留保も宣伝広告料も開発資金も足りません。モデルハウスも増やせないでしょう。ちょっとした経済変動や資材高騰で赤字になるでしょう。昨年323棟ですからすぐに1,000棟は無理ですかね。

  168. 5679 匿名さん

    >>収益が少ない子会社で何が悪いのかなぁ・・?

    就職先としては悪くないですが、世間的価値はそれだけです。

  169. 5680 通りがかりさん

    >>5678 匿名さん

    利益はどこで公開してる? エビデンスを示して。

    それと1000棟の根拠の説明がマダ無いよ。

    都合が悪くなると、話をそらして ダンマリかい!

    嘘ばっか言ってるから、弁護士に2回も逃げられる!

  170. 5681 匿名さん

    >>5680: 通りがかりさん
    >>利益はどこで公開してる? エビデンスを示して。

    親会社のHPにあります。現在がギリで今後の目標に根拠が必要?

  171. 5682 マンション検討中さん

    >>5681 匿名さん
    ところで、1000棟の根拠は どうなったんですか?

  172. 5683 e戸建てファンさん

    >>5678
    その数字、利益と売り上げを勘違いしてませんか?
    利益一億なら利益率1割ってことでおかしい数字ではないとおもいますが
    もちろん開発研究費や広告費を入れた後の数字でしょう

    なにか自分の都合の良い数字だけ取り上げて、会社を悪く言いたいだけのような雰囲気を感じます

  173. 5684 名無しさん

    >>5678 匿名さん

    また 嘘 デタラメを撒き散らしてるね。

    利益って、売上総利益 営業利益 経常利益 税引前利益 純利益 があるんだけど1億8700万円って、どの利益?


    それと1000棟の根拠の説明はまだ~。

  174. 5685 検討者さん

    ていうか、戸建住宅業界全体が瀕死(というか緩やかに終わりに向かってる)状態で、更に物価も上がり続ける以上、
    むしろ全国展開の薄利多売ハウスメーカーの方が寿命は短いのよね
    戸建住宅主体のまま少しでも延命を図るなら、所得の高い南関東と京阪神に絞ってちゃんと利益を出した方が良い

    実際、ダイワ積水パナなどの鉄骨も主力のハウスメーカーは、既に軸足を集合住宅や非住宅にしてゼネコン化に向かってる
    戸建注文住宅主体の多売方式はもう間もなく終わる(低所得者向けの建売は除く)

  175. 5686 匿名さん

    >>5670 e戸建てファンさん
    三菱地所ホーム擁護派はどうしてもシックハウス裁判の呪縛から逃れられないようですね。一生付き合っていくしかないでしょう笑

  176. 5687 匿名さん

    >>5674
    >原告に「悪意のある書き込みを行っている」
    その通りだと思います。三菱地所ホーム擁護派のe戸建てファンさんが心の安らぎを得るには誰かをスケープゴートにする必要があるのでしょう笑

  177. 5688 匿名さん

    >>5676 e戸建てファンさん
    >裁判の話は別でやってください。
    自分勝手な方なのでしょうね。>>5670で先に裁判の話に触れているのはあなたですよ!

  178. 5689 匿名さん

    >>5683: e戸建てファンさん
    >>5684: 名無しさん

    三菱地所のホームページに子会社の昨年度決算出てますよ。それで『その数字、利益と売り上げを勘違いしてませんか?』『また 嘘 デタラメを撒き散らしてるね。」ですか。 こんな簡単な事もわからないのですか。親会社の苦労をご察し致します。


  179. 5690 匿名さん

    >>5685: 検討者さん

    三菱地所ホームは小さい会社なので、大企業と違って社会全体の経済変動の影響は受けない会社。厳しくなっても、グループの面目もありますから、戸建て住宅事業から撤退もしないでしょう。

  180. 5691 マンション掲示板さん

    >>5663 匿名さん

    1000棟の根拠の説明が未だ無いよ。

    いい加減 根拠を示したら!
    (出せるわけないだろう)

  181. 5692 検討板ユーザーさん

    >>5685 検討者さん
    同意します。
    選択と集中ですね、
    健全で先を見通せる企業の正しく判断です。
    集中から外れた地域(田舎)の人は残念だけど。

  182. 5693 匿名さん

    >>5680 通りがかりさん
    >>5683 e戸建てファンさん
    >>5684 名無しさん
    三菱地所ホームの決算は三菱地所の決算書の中で公表されていますよ。三菱地所の連結子会社だから当たり前なんだけれど、そんな常識的な事も知らないなんて三菱地所ホーム擁護派ってやっぱり無知蒙昧なんですね笑

    ちなみに前年度の決算内容は以下の通りで、>>5678 匿名さんがあげられている1億8700万円は当期純利益の事ですね。
    https://www.mec.co.jp/j/investor/irlibrary/materials/index.html
     営業収益:334億9300円万円
     営業利益:2億1000万円
     経常利益:2億1300万円
     当期純利益:1億8700万円

  183. 5694 匿名さん

    >>5692: 検討板ユーザーさん

    申し訳ないですが選択集中したのではなく、地方撤退したから首都圏が残っただけです。これで首都圏がなくなったら大変、実際は神奈川、埼玉、千葉にはモデルハウスがあるだけで支店というものがない。

  184. 5695 口コミ知りたいさん

    >>5693 匿名さん
    キチンと納税して、
    しっかり利益を残してるって事は
    コンプライアンスもちゃんとしてて
    立派な企業ですね。
    さすがです。

  185. 5696 e戸建てファンさん

    「笑」をつけないと書き込めない方はもう少し全体の流れを見て書き込んでみましょう

  186. 5697 検討板ユーザーさん

    >>5694 匿名さん

    あのー、
    それを集中と選択というのですが。
    意味分かってないですね、残念な人です。

  187. 5698 検討者さん

    「小さい会社は社会全体の経済変動の影響を受けない」「採算の悪いエリアからの撤退は選択と集中ではない」
    迷言連発だな

  188. 5699 匿名さん

    >>5695 口コミ知りたいさん
    >立派な企業ですね。
    特に立派でもなんでもないですよ。全て当たり前の事です笑
     キチンと納税して---納税義務者として当たり前
     しっかり利益を残してる---営利企業として当たり前
     コンプライアンスもちゃんとして---一部上場企業の連結子会社として当たり前

  189. 5700 マンション検討中さん

    >>5698 検討者さん
    あんた 管理職でもなく経営も運営や運用をやった事
     ないでしょ。
    だから理解できないのは当たり前。
    残念だね。

  190. 5701 匿名さん

    >>5697 検討板ユーザーさん
    「集中と選択」の意味を分かってない残念な人はあなたの方ではないでしょうか?
    「選択と集中」と言えば聞こえは良いですが、その結果強いポジションを築けなければ「縮小均衡」でしかありません。三菱地所ホームの場合も身の丈に合った規模に縮小し延命を図っているように見えますね笑

  191. 5702 検討板ユーザーさん

    >>5699 匿名さん
    当たり前の事をきちんと出来るのは立派です。

  192. 5703 通りがかりさん

    >>5699 匿名さん
    だから クソみたいな裁判にも完勝する。

  193. 5704 口コミ知りたいさん

    >>5701 匿名さん

    それは経営にたずさわれない
    ・たずさわらせてもらえない人間の
    浅はかな考え。

  194. 5705 匿名さん

    シックハウス裁判について真正面から本質に踏み込んで振り返りせず、原告がおかしかった事にして問題に蓋をしてしまおうというような姿勢では自分で自分の首を絞めているようなものでしょう。会社が縮小方向になるのも仕方がない事だと思います。身から出た錆。自業自得。

  195. 5706 匿名さん

    >>5704 口コミ知りたいさん
    あなたが経営者なのだとしても、こんな掲示板に投稿して面白がっているようでは大した会社の経営者じゃないでしょう笑

  196. 5707 匿名さん

    >>5702 検討板ユーザーさん
    >当たり前の事をきちんと出来るのは立派です。
    それならなぜ裁判になってしまったのでしょうね笑
    当たり前の対応が出来なかったからではないのでしょうか?
    それとも、原告がおかしかった?
    私はシックハウス裁判のHPをみて三菱地所ホームの対応がおかしいように思いましたよ(個人の感想です)笑

  197. 5708 名無しさん

    >>5706 匿名さん

    経営にたずさわれない
    ・たずさわらせてもらえない人間の
    定番の捨て台詞で
    笑える。
    残念!

  198. 5709 検討板ユーザーさん

    >>5705 匿名さん

    >>5699
    と云ってる事が違いますね!

    相変わらずの自己矛盾?
    それとも仲間割れ?

    どちらにして見苦しいだけです。

  199. 5710 匿名さん

    >>5709: 検討板ユーザーさん

    貴殿の読解力に問題があります。どこにも矛盾はない。矛盾点を説明してみてください。

  200. 5711 検討板ユーザーさん

    >>5710 匿名さん

    それすらも理解できないなんて!

    だから負ける。 笑

  201. 5712 匿名さん

    すいません結論は一択、いつの時代でも仕事が下手な企業が社会で縮小するのは当然と言う事でした。

  202. 5713 匿名さん

    >>5708 名無しさん
    あなたも経営者じゃなさそうですね笑

  203. 5714 匿名さん

    >>5713 匿名さん

    少なくとも、アンタは違うね。

  204. 5715 e戸建てファンさん

    >>5705
    >>5707
    このスレッドとは関係のない”裁判”の話は別のスレッドでしてください

  205. 5716 e戸建てファンさん

    裁判関係者も別スレッドへどうぞ。このスレから出て行ってください。

  206. 5717 匿名さん

    経営者の話題になってますが、三菱地所ホームは子会社、社長、役員などは親会社の出向社員でしょう。不動産会社とハウスメーカーはぜんぜん違う業界、建築の知識も経験もないでしょう。お金の計算はできるでしょうけど、それ以外は多いに疑問。

  207. 5718 匿名さん

    >>5716
    >裁判関係者も別スレッドへどうぞ。このスレから出て行ってください。
    裁判関係者でなければこのスレにいて良いという事ですね笑

  208. 5719 匿名さん

    それと、三菱地所ホーム関係者はこのスレから全員出ていってもらわないといけないですね。シックハウス裁判の被告関係者だものね笑

  209. 5723 匿名さん

    4月に加湿システム新初売、報道記事では「エアロテックを開発して27年になるが、冬場の乾燥のし過ぎにはナーバスになっていた。日機装さんの水除菌システムを搭載することで念願の課題を解決することができた」との熱い発表でしたが、いまだにHPは何にも変わっていません。どういう会社なのでしょうか。値段は加湿システムのみで55万円。

    機器が完成さえすれば売れる売れないは関係ない社風なのでしょうか。これでは売れるはずないと思いますけど。

  210. 5726 匿名さん

    宣伝費がなかったり、宣伝しても販売効果が期待できない企業は、新聞記事や雑誌記事を宣伝代わりに使うことがよくあります。多分そういう事なのでしょう。加湿システムのみで55万円という高額ですからびっくりします。量販効果で安くなる可能性も少ないでしょう。

  211. 5727 匿名さん

    嫌がらせ投稿はスルーだな。

  212. 5728 匿名さん

    >>5727
    それってスルーになってないよ!
    でも、我慢できなくて一言いいたくなっちゃうんだろね笑

  213. 5729 名無しさん

    普通そう返すしかなくなるよね。思い通りの展開だわ。
    皆さん悪意投稿にスルーを続けてくれて感謝!

  214. 5736 匿名さん

    加湿システムの件です。

    ①今年4月の報道会見では社長が「エアロテックを開発して27年になるが、冬場の乾燥のし過ぎにはナーバスになっていた。日機装さんの水除菌システムを搭載することで念願の課題を解決することができた」

    ...ずっと三菱地所ホームの念願だったようですね。


    ②現在9月のホームページのQ&A

    Q 冬の乾燥に備えて、なぜ加湿器を内蔵しないの?

    A 全館空調住宅で家全体を加湿すると、室温が比較的低い北側の窓などで結露が起こってしまったり、本当に加湿したい部屋に十分な加湿ができなかったり、ダクト内にカビが繁殖する可能性があります。さらに内蔵された加湿機器内の水に不純物が混じれば、細菌が発生して家中にばらまかれます。また加湿機器の噴霧ノズルや熱交換器に、カルキが固着して目づまりを起こすなど様々なトラブルが予想されます。このような理由で「エアロテック」に加湿器を内蔵していません。加湿機能がない分、全熱交換換気で過乾燥を抑えています。乾燥が気になるようでしたら、観葉植物を置いたり、夜間に浴室や洗面室などに洗濯物を干すなどの工夫をおすすめします。個別の加湿器をご利用になる場合には、加湿しすぎは結露の原因となりますので、湿度計付き加湿器で設定湿度40~45%でのご使用をおすすめします。

    ぜんぜん反対の内容なんですけど、本当に新製品は出来ているのでしょうか。ダクト内でのカビの繁殖など防げるのでしょうか。ともかく案内のハッキリしないハウスメーカーですね。


  215. 5737 匿名さん

    ハイハイ、悪意投稿はスルーで行きましょう。

  216. 5739 匿名さん

    待望の新製品を発売しても何も案内しない、できない? 理由はわかりませんが会社として悪意はないんでしょう。無気力感いっぱい?

  217. 5743 通りがかりさん

    三菱地所ホームと桧家住宅で迷ってるのですが、
    実際この2社ってどうなのでしょうか?正直どちらも素晴らしいハウスメーカーだと思いますし、得意な事が全然違うので一概には言えませんが、決定打に欠けています。もちろん予算的には桧家住宅の方が安いですが、満足度が高いなら予算上げてもいいと思っています。失敗したくない気持ちが強くて決めきれていません。どなたかアドバイス貰えないでしょうか?ちなみに2棟目の注文住宅で、一棟目の件で失敗したくない気持ちが本当に強くなっています。

  218. 5744 匿名さん

    三菱地所ホームと桧家住宅で迷ってるのですが、
    実際この2社ってどうなのでしょうか?正直どちらも素晴らしいハウスメーカーだと思いますし、得意な事が全然違うので一概には言えませんが、決定打に欠けています。もちろん予算的には桧家住宅の方が安いですが、満足度が高いなら予算上げてもいいと思っています。失敗したくない気持ちが強くて決めきれていません。どなたかアドバイス貰えないでしょうか?ちなみに2棟目の注文住宅で、いっとうめ

  219. 5745 e戸建てファンさん

    >>5744 匿名さん
    検討先の特徴があまりに違いすぎてアドバイスできない。。
    家の仕様にそこまで拘りがないなら三菱のスマートオーダーとかでもいいと思うけど。
    断熱のレベルは両者そこまで変わらないと思う。
    気密は吹付断熱の桧屋の方がいいと思う。

  220. 5746 口コミ知りたいさん

    >>5745 e戸建てファンさん

    アドバイスありがとうございます!
    実際間取りがこだわりたく、かつ最近流行りの土間収納からの洗面脱衣所~お風呂場の回遊導線にしたいというのがあります。しかし、そんなのどこのハウスメーカーでも出来るので、どっちでもいいんじゃね?ってなるのもわかっております。。、

    結局大手ハウスメーカーだから心のどっかになにか家に問題があればすぐに対応してくれたりトラブルがあったら助けてくれそうっていうイメージで三菱に偏ってるということもあります。

    しかし、桧家住宅の内容を見た時のコスパの良さにも、スマートワンカスタムの魅力を感じているので、めちゃくちゃ悩んでる所です。。。

    全館空調は正直エアロテックが良すぎて他のハウスメーカーでは比べもんにならないというイメージもあります。

    ただZ空調も評判見ると普通に快適であまりデメリットが書いてなかったので、実際のところどうなのかなぁってなってます。

    ご返信めちゃくちゃ嬉しいです。
    ありがとうございます。


  221. 5749 匿名さん

    >>5746 口コミ知りたいさん
    三菱地所ホームは大手ハウスメーカーではありませんよ。
    着工戸数は大手ハウスメーカーと比べてかなり少ないです。
    エアロテックが必要な家かどうかで判断されたらいいと思います。

  222. 5750 口コミ知りたいさん

    >>5749 匿名さん

    坪単価が高いので少しごっちゃになっていました。汗
    勘違いすいませんでした。
    たしかにエアロテックが必要かどうかと言われればそうでも無さそうです。。
    違う角度からのご意見本当にありがとうございます。
    めちゃくちゃ参考になります。

  223. 5751 匿名さん

    なんか、裁判記事が書けなくなったから、ここで三菱批判する内容がなくなってきたみたいだね。
    ホームページみて、ツッコミどころ探してんだろうね。お疲れ様ですねー。

    三菱さんはきっちり良い家建ててくれますよ。全館空調は快適、だけどメーカーごとに違いがある。全館空調つけたけど、各部屋で温度コントロールできないとか、設定温度にならないとかありますからね。

  224. 5752 通りがかりさん

    大手のスレはどこも裁判ネタで盛り上がって・・・
    いや、
    炎上させようと必死で火をつけ回ってますね

  225. 5753 匿名さん

    >>5752: 通りがかりさん

    >>大手のスレはどこも裁判ネタで盛り上がって・・・

    ここは大手じゃないのに盛り上がってましたけど。やはり年230棟じゃ少なすぎる、ハウスメーカーというビジネスモデルはそれまで工務店だった仕事に被さった形態、マスメリットが出せなければハウスメーカー自身が厳しくなるだけ。

  226. 5754 通りがかりさん

    >>5753
    あなた三菱地所ホームのビジネスに詳しいですね。関係者ですね。
    関係者はダメらしいですよ。あなたはここから出て行ってください。
    ここは検討者や建てた人がいるスレッドです。関係ない方は出て行ってください。

  227. 5755 匿名さん

    元社員とかですか。
    訳あって、三菱やめた?
    だから三菱OBがどうのこうの言ってるのか。

  228. 5756 匿名さん

    >>5754: 通りがかりさん

    詳しくないですよ。230棟ではハウスメーカーのビジネスモデルにならないだけです。どの会社でも同じです。

  229. 5757 口コミ知りたいさん

    >>5756 匿名さん

    なんで、ずっーと三菱さんのこと悪いとこばっかりここで言ってるか教えて?恨みなの?それが仕事なの?それか全館空調メーカーに勤めててエアロテックに妬いているの?

  230. 5766 匿名さん

    批判でなく、事実が結構あるようですね。

  231. 5767 匿名さん

    10年後もやってる?
    わからんでしょ。きっとどっかでやめてるよ(笑)

  232. 5770 匿名さん

    ここの三菱地所ホーム擁護さんはエアロテックを当然充分に体験していることでしょうが、三菱地所ホーム社員さんはエアロテックを現実どうやって体験してるのでしょうか。朝昼晩夜中、春夏秋冬、ともかく長期間体験しないと全館空調のメリデメはわからないでしょう。不思議です。

  233. 5771 匿名さん

    社員の方展示場でお仕事されてますよね。
    展示場で打ち合わせしますよね。
    エアロテック展示場にありますよね。
    使い方などコツを営業の方たちはよく教えてくれますよ。ご心配無用です。

  234. 5772 匿名さん

    フェラーリの社員さんは現実どうやって体験してるのでしょうか。朝昼晩夜中、春夏秋冬、ともかく長期間体験しないとフェラーリのメリデメはわからないでしょう。不思議です。

    なんて言わないよな。
    高額なものほど一般社員に買えるはずない。

  235. 5773 通りがかりさん

    自分が売る物について「朝昼晩夜中、春夏秋冬、ともかく長期間体験しないと売る資格無し」 なんて言われると、日本の営業職はほぼ全員ダメってことになりそう。
    自分が都合の良いように変な質問を投げかけるのはやめよう

  236. 5774 匿名さん

    世界のフェラーリと、関東だけの展示場エアロテックを比べられても無意味、また売る資格はありますが、売れないと思いますデス。

  237. 5775 匿名さん

    >>5774 匿名さん
    社員が体験してるかどうかの話では?
    社員が販売商品を長期間体験しているかどうかに、世界か関東かにどう違いがあるのかな?

  238. 5777 匿名さん

    もしかして、三菱地所ホーム社員さんが出没している?

  239. 5779 匿名さん

    通りがかりさんは人の話を意図的に曲げてますね。こういうのを悪意というのです。

  240. 5780 匿名さん

    皆が思っているのは、オナーや三菱を検討している人々のための有益でまともな掲示板が欲しいと言う事。

  241. 5781 匿名さん

    由緒ある三菱地所ホームって面白い表現ですね。確かに何故かわかりませんが、家を建てていただく感じがします。いい人症候群みたいな感じでしょうか。

  242. 5782 匿名さん

    まずは、まとも掲示板に戻すことが大切。
    人の悪意は、人の悪意を呼び寄せる。
    人の世の道理だ。早く気付く事を願ってやまない。

  243. 5783 匿名さん

    三菱地所ホームのオーナーの反応が良すぎて、愉快犯の標的になってるんじゃないの?
    変なやつは無視したら来なくなるよ。

  244. 5784 匿名さん

    そーですねー、するっと、スルーで。

  245. 5785 匿名さん

    全館空調エアロテックの場合、宿泊型モデルハウスが他社にも増して必要性があると思います。今、全館空調でなくても多くの宿泊型モデルハウスが各社で用意されています。一条、三井ホーム、ダイワハウス、ヘーベル、スウェーデンハウス、パナホームズ、ミサワ、トヨタ、等多いです。ネットで普通に出てきます。新築検討者には豪華なだけで生活感のない展示用モデルハウスよりずっと有益な検討材料になるでしょう。有料でもいいと思いますが。

  246. 5786 匿名さん

    5783: 匿名さん
    レスは社員さんでしょうね。また、お客さんのことをオーナーなんて呼ばないですよ。賃貸アパートの大家さんはオーナーですけど、自宅はオーナーじゃないですよね。三菱地所ホームさんから見ればオーナーと言う言葉を使って富裕層っぽくしているのかもしれませんけど、不動産業界ではオーナーじゃないです。

  247. 5787 評判気になるさん

    車のオーナーとか、所有者のことを普通にオーナーと言いますよ。日本では。

  248. 5788 匿名さん

    >>5787: 評判気になるさん

    車ではワンオーナー中古車というのがあります。外国でも車は同じらしいですね。しかし不動産業界では、オーナーチェンジ、マンションオーナー、など賃貸物件の所有者のこと、居住者と区分する呼び名、誰も自宅を『私はこの自宅のオーナーです』なんて言いません。オーナーと言う呼び名に高級感があるのはわかりますが、親会社は不動産会社、これは案外重要なことだと思いますよ。

  249. 5789 評判気になるさん

    じゃあ 何て言うの?

  250. 5790 匿名さん

    ついオーナーという言葉が口をついて出てしまったのでしょう。大失態ですね。

    ステルスマーケティングの規制について論議が始まるようですが、HM関係者が身分を明かさず事実ではない作り話の評判を投稿するような事はステルスマーケティングの一種だと思います。

  251. 5791 評判気になるさん

    個人向け住宅でもオーナーって言いますね
    オーナーズマニュアルやオーナーズボイス等、普通に使います。
    自分の知見だけが正しいと思いこんでいると、まとまる話もまとまらないですよ。

  252. 5794 匿名さん

    >>自分の知見だけが正しいと思いこんでいると、まとまる話もまとまらないですよ。

    エアロテックばかり強調しているのと、なんか似ていますね。お客さんの興味はそこだけでないんだよ~(笑)

  253. 5795 匿名さん

    >>5786
    >>5788
    住宅でもオーナーって言いますよ。
    ハウスメーカーのホームページに行ってごらんなさいな(笑)
    あなたは偽不動産関係者ですか?

  254. 5796 匿名さん

    ハウスメーカーのホームページ見てきたが、積水ハウスも住友林業もセキスイハイムも三井ホームもオーナーって呼び名だったんだがw
    5790さんは知ったかぶりさんなのか嘘つきさんなのかバレちゃって恥ずかしいね。

  255. 5797 匿名さん

    オーナーと言う言葉がどうだの、あまりのにしょうもない中身のない指摘にビックリしてました。
    ただ、全て挑発なんで皆様反応しないようにしてください。

  256. 5798 評判気になるさん

    オーナーに過敏に反応した>>5786=三菱地所ホーム被害者面 が諸悪の根元ということですね

  257. 5799 匿名さん

    批判の中身は表面的で、深みはなく、本質を射てない論理。ここ数日誰も反応しなければ、批判のネタもあまりなく話題性も乏しい。それだけに、他人のレスポンスを煽る事でこの掲示板を荒らす手法をとっている。
    でも実は、皆に振り向いてほしい、かまって欲しいと言う欲求が見え隠れしている。それが行き過ぎて嫌がらせになっている。それでずっとここに張り付いているのだろう。

  258. 5802 匿名さん

    新製品の加湿システム発表会で報道陣に、三菱地所ホームの広報担当者は「~大きく取り上げていただきたい~」そして社長は「~念願の課題を解決することができた~」とまでかなりの表現で言っているのに、いまだに三菱地所ホームのホームページには何にも載っていない。社内運営が常識的に出来ている会社なのでしょうか。非常に不安

  259. 5803 匿名さん

    >>5799 匿名さん
    誰に対して言ってんの?
    レスした時点で自分も反応した1人だね。

  260. 5804 匿名さん

    >>5795: 匿名さん
    >>住宅でもオーナーって言いますよ。ハウスメーカーのホームページに行ってごらんなさいな(笑)あなたは偽不動産関係者ですか?

    各ハウスメーカーがお客さんのことをオーナーと呼ぶのは、少し高級感があって都合がいいからですよ。あくまでもハウスメーカー側から見たものです。一般社会は使いません。

    一方、不動産ビジネス会社でのオーナーさんは地主や大家さんの事で、テナントや居住者と区分するための呼び名で、これが本来のオーナーさんです。オーナーさんはビジネスの主体となる人で、不動産会社業は将来にわたって様々な仲介手数料を得られます。

    ハウスメーカーは建築会社、不動産ビジネス色はないですよ。

  261. 5805 名無しさん

    さすが業界の人は詳しいですね

  262. 5806 匿名さん

    ネタ切れっぽいな(笑)
    意味のある話題がないみたいだなー。退屈するわ。

  263. 5807 匿名さん

    >>5804 匿名さん
    ここは注文住宅のスレですよ。
    賃貸不動産業界ではないですよ。
    あなたの一般社会は賃貸不動産業界の様ですね(笑)

  264. 5808 匿名さん

    しかし今日気付いたんだが、一階のキッチンのレンジフード回すと、2階のトイレの換気扇停めるとファンが逆回りして外気がかなり入ってくる。気密はそれなりにあるんだなと思った。

  265. 5809 匿名さん

    昨年の注文住宅は4%減の323棟、売上高は同9%増の205億6100万円、1棟の平均単価は6300万円台とのこと。この超高額じゃサラリーマンでは無理。三菱グループの社員さんにもお客さんはいないでしょうね。富裕層向きをアピールしているハウスメーカーですが、逆に一般的な3000万前後の価格帯のお客さんはかなり少ないのでしょうね。このマーケット状態をずっと続けられるのでしょうか、不安ですね。

  266. 5810 マンコミュファンさん

    >>5809 匿名さん
    ポルシェ、フェラーリ、ロールス・ロイス。
    パテックフィリップ、ブレゲ、フランクミューラー。
    ルイ・ビトン、グッチ、シャネル。
    みたいでカッコイイ。

  267. 5811 匿名さん

    三菱にデザインを期待する人いないでしょ。無味乾燥のお役所仕事でしょう。

  268. 5812 戸建て検討中さん

    >>5809
    >>5811
    三菱地所ホームの家に住まわれている方ですか?
    それとも検討されている方ですか?
    それとも最近続いている悪評を書き込む方ですか?

  269. 5813 戸建て検討中さん

    嫌がらせをしている人の意見は無視すれば良いだけで、全く無害で問題ないのですが、
    実際の施主さんや検討中の方と有意義な意見交換をしたいですね。

  270. 5814 口コミ知りたいさん

    >>5813 戸建て検討中さん

    全くその通りですよ。嫌がらせ投稿は同じこと繰り返してうるだけで、ネタ切れみたいなんで、無視して意味ある情報交換をしましょう。

  271. 5815 匿名さん

    今年の春に新製品として『加湿システム』が出来たのに、ホームページのQ&Aでは<冬の乾燥に備えて、なぜ加湿器を内蔵しないの?>なんですかね。

    本当にカビや細菌の発生の心配のない『加湿システム』が出来たのですかね。発表後に何らかの問題があったのでしょうか。

  272. 5816 e戸建てファンさん

    他社商品の、オプションだからでしょ。

  273. 5817 e戸建てファンさん

    日機装株式会社は、三菱地所ホーム株式会社の全館空調システム「エアロテック」向けに、当社の深紫外線LED水除菌モジュール「PearlAqua」を搭載した加湿システムを開発しました

  274. 5818 匿名さん

    理屈先行のはっきりしないハウスメーカー? 好感度は持てないですね。

  275. 5819 通りがかりさん

    >>5818 匿名さん
    わざわざ書き込まなくても良いのでは?
    かまってちゃんなのかな?

  276. 5820 マンコミュファンさん

    オーナーの件、ブランドの件、加湿の件 
    何とかイチャモンを付けたいみたいだけど、
    全部論破されて笑える。

  277. 5821 匿名さん

    自画自賛、我田引水、実績の伴わない言葉ならべだけのホームージに感じます。

  278. 5825 戸建て検討中さん

    ホームージ笑笑
    それはどうでも良いとして、、笑

    嫌がらせしたいだけの人の投稿は無視すれば良いですよ。

  279. 5828 匿名さん

    実績がないので、伸びしろしかない会社ですね。

  280. 5829 eマンションさん

    >>5828 匿名さん

    それならば、後は伸びるだけでしょう。
    これから期待できますね。

  281. 5831 匿名さん

    由緒ある会社だとの声もありましたので、つい遠回しの言い方になってしまいました。

  282. 5839 匿名さん

    ここの社長が記者会見で言ってましたが、三菱という大きなブランドを持つが、「社名はあまり知られていない」....
    ですね。消費者から見ていいのかどうか予想困難なハウスメーカーですね。知名度なさすぎでしょうね。

  283. 5841 匿名さん

    三菱という大きなブランドを持つが、「社名はあまり知られていない」....とうのは、親会社の三菱地所のも同じようなに思います。就職活動の学生とか、サラリーマンとしての知識としてはよく知られてはいますが、仕事を離れた個人でオフタイムに丸の内や大手町に行く人は少ないでしょう。都内在住者は行ったことがない人多いでしょう。

  284. 5842 匿名さん

    この三菱地所グループに限らず、どの企業グループでも親会社からの子会社へ出向する人事異動があるかと思いますが、ここのハウスメーカーはどういう社員が集まっている会社なのでしょうか。親会社はテナントビル運営会社でぜんぜん違う業種です。戸建てハウスメーカー業種に向いている人材などいるのでしょうか。

  285. 5843 評判気になるさん

    アンチが必死に絡んでて草

  286. 5844 匿名さん

    アンチ必死ですが、ネタもないし誰も反応しない。みなさん対処の仕方が上手くなりましたね。

  287. 5845 匿名さん

    ブランドは丸の内という街であって、三菱地所のビルということは気にしないでしょう。なので三菱地所ホームと言っても余計わからないでしょう。

  288. 5846 戸建て検討中さん

    予算的にスマートオーダーfitが精一杯なのですがエアロテックに限らず建材(上位モデルよりは劣ることは承知しております)やコンセプトに魅力を感じ検討しています。
    スマートオーダーfitで建てられた方おられましたら打合わせの対応、契約時と最終の総額概算(宜しければ粗粗でも)、施工対応、住まわれた感想などを是非教えていただけますと幸いです。

  289. 5847 マンション検討中さん

    >>5846 戸建て検討中さん

    スマートオーダーは良い選択肢だと思います。その価格で全館空調が手に入りますので。ワンオーダーと比べても家自体の性能はほとんど変わらないと思います。
    これから住宅は木質化の時代です。木造住宅建てるなら、きっちりとルールのある2×4系で建てるのが安心かと思います。全館空調は三菱が一番クセがないと言うか、当たり前のように各部屋にコントローラがあり、当たり前のように設定温度になってくれます。他メーカーはそうでない事もあるようですので慎重に情報を集めて下さい。

  290. 5848 匿名さん

    スマートオーダーfitは全館空調込みで33坪で1750万とかなり廉価、価格が安すぎてなぜか不安に思います。どの部分で価格が抑えられているのでしょうか。本体価格なので実際はもう少し掛かるでしょうけど。三菱地所ホームを選ぶ人は一般より少し価格が高くてもいい人が多いと思います。ビジネスとしての価格設定なんでしょうけど、あまり売れていないハウスメーカーの焦りなんでしょうか、ありふれた感じですね。余裕のあるイメージはなくなりました。

  291. 5849 マンション検討中さん

    匿名さんはずっとここに張り付いて中身のない批判ばかりする人です。ここの掲示板を荒らすのが目的のようです。三菱を肯定すると必ず否定的コメントをしてきます。三菱で建てたこともないようで本質的批判後できず、企業イメージばかりで語るが特徴です。そしてここの掲示板の情報交換阻害をして皆困っています。

  292. 5850 戸建て検討中さん

    5847、5848のお二方、ご回答ありがとうございます。
    参考とさせていただきます。
    また、実際にスマートオーダーfitで建てられた方もおられるようでしたらご意見いただけますと幸いです。

  293. 5851 匿名さん

    値段が安すぎて却って疑心暗鬼を生んでいるということでしょうか。試しに買う訳には行かないのが家ですね。

  294. 5852 匿名

    三井がやるから三菱も追従するという背景で、同じ2x4工法の住宅メーカーとしてス40年弱前にタートしたが、三井の成長スピードとは段違いの現状である。

  295. 5853 マンション検討中さん

    匿名さんは三井の人なの?
    三井も悪くないよ。三菱でなかったら三井で建ててと思うよ。
    ただ三井で全館空調のダクトカビますかって営業さんに聞いたら、カビますと言われたから三菱にしたけどな。
    カビ吸いたくないもんな。その上空調のコントローラ4つまででだし、毎年3万くらいかな全館空調メンテ代かかるとか。普通に考えて、エアロテックに勝てる要素がないわな。

  296. 5854 匿名さん

    >>5853: マンション検討中さん

    しかし、三井ホームの方が会社として大きいですよね。三菱地所ホームが大きくならない原因は何なんでしょうか。

  297. 5855 マンション検討中さん

    そんなこと私が知る由もない。実をとればどちらを選ぶかは自明だけどな。

    ちなみにあんたはやっぱ三井の人なんだな。
    色々と三井、三菱検討した身として、聞きたいことがあるんだが。全館空調は三菱の勝ちとして、屋根の断熱少し足りないと言う話聞くがどうなんだ?それから外壁に通気層ないが大丈夫なのか?

  298. 5856 マンション検討中さん

    答えられないかあ、図星なんだな。

    ちなみに三菱さんは木造、鉄骨、RCなどの工法のノウハウはあるらしい。しかし、家が長もちすること、住宅の温湿度などを快適な生活やエネルギーなどの事を考慮すると木造でツーバイが良いということで、ツーバイをベースにしたと聞いた事があります。

    三井さんがやってる事を真似てる訳ではなく、あなた方の印象操作をと私は考察します。

  299. 5857 匿名さん

    三菱地所ホームで無料設計サービスをお願いしてる者です。

    スマートオーダーfitが安い理由は家の外枠(形状)と玄関、階段の位置が決まった中から選ぶ完全企画住宅だからだと思います。エアロテックも通常の物とは少し違うみたいです。

    我が家はその中のどれにもに適合しなかったので、外枠自由のスマートオーダーで設計依頼してます。ただ、構造上の問題で必ずしも希望通りの間取りとは行かない事もあるようです。

    徹底して間取りに拘る場合は完全自由設計のワンオーダーになるようですね。

    メールだけのやり取りですが、営業の方はとても誠実な対応で、何度か提案してくれた図面も構造計算がされて、設計者も明記され、とても信頼が出来る会社だと感じてます。

    モデルルームも見ておらず見積りもまだですが、気持ち的にはもう三菱地所ホームです。

  300. 5858 匿名さん

    「組織の三菱」「人の三井」「結束の住友」などと昔からいいますから、三菱地所ホームは会社が作成したマニュアル的な社員さんが多いのでしょうか。初期接客では人当たりの良い好青年でしょう。ある面最初のうちは、素人的な対応で済むでしょう。しかしその先の段階の対面での顧客対応では、経験的な知識がセールスマンにないと急に歯切れが悪くなる場合がありますので、そこがハウスメーカー選択のポイントでしょう。やはり実績が出てくるところでしょう。

    家は大きな買い物だけに重要なのは接客イメージではなく、会社や社員に長年の経験的なマニュアルを超えた、実務知識や現場判断があるかないかでしょうね。

  301. 5861 通りがかりさん

    スマートオーダーとワンオーダーの構造の違いが気になるなら赤坂のハウジングギャラリーを見てくればいい
    建材とかの紹介のところに、両者の構造がパネルで出てたから比較すれば何が簡略化された分安いかわかるよ
    まあスマートオーダーはキッチンとかも縛りがあるから安い面もあるから構造云々が全てではないけど

    問題はハウジングギャラリーに入るにはある程度商談が進んでからじゃないと招待されないというね
    自分から言えば見せてくれるのかは不明

  302. 5862 戸建て検討中さん

    ワンオーダーは坪80万~のようですが、2階建て28坪の家だとしたら本体価格の他にいくら位見積もっておけば良いと思いますか?

  303. 5863 通りがかりさん

    去年最後までスマートオーダー fitを迷ったんだけど、あと1坪増やしたくてもできなかったのでお断りした。自由頻度があと一歩足りないんだよなあ。
    リプレイスは結構高いけど、メンテの楽さはエアロテックが一番楽。エアロテックだけでも他社に出して欲しい…

    >エアロテックも通常の物とは少し違うみたいです。

    スマートオーダーfitのエアロテックは構造が決まってるだけで性能とかメンテは変わらないよ。
    完全規格住宅向け。

  304. 5864 戸建て検討中さん

    我が家もスマートオーダー(fitではなく)で希望の間取りを出しましたが何度手直ししても、なかなか希望の間取りが通らずワンオーダーで再検討中です。

    間取の自由度が少ないのは2×4ゆえなのか?
    効果的にエアロテックを活用する為なのか?

    想像以上に間取の制限を感じてます。

    >スマートオーダーfitのエアロテックは構造が決まってるだけで性能とかメンテは変わらないよ。

    通常は室外機が2台ですがfitは1台との事ですよね。
    これは何故なんでしょうね。

  305. 5865 通りがかりさん

    >間取の自由度が少ないのは2×4ゆえなのか?
    >効果的にエアロテックを活用する為なのか?

    2×4は関係ない。耐力の位置が決まっててそこが動かせない。構造計算と設計に程度制限をかけてるから当然自由度が下がる。多分ダクトの位置もそこそこ決まってるだろうからエアロテックの効果は高いと思う。
    安い分制限があるけど、逆に制限があるおかげで品質が高いものが安く建てられる。


    >通常は室外機が2台ですがfitは1台との事ですよね。

    狭いのとフレームが決まってるからなだけ。室外機2台にするほどの広さじゃない。
    前述のダクトの位置とか設計の制限でかなり安く抑えられる。

  306. 5866 匿名さん

    スマートオーダーは間取り決まってますよね?一坪増やすとかできます?
    しかしコスパ最強の建物であることは間違いないですが。

  307. 5867 匿名さん

    >>5865: 通りがかりさん

    スマートオーダーは、ダクトの位置もそこそこ決まってるだろうからエアロテックの効果は高い。ということはワンオーダーの場合は間取り等の自由度は増えるがエアロテックの効率(空気のスムーズな流れ?)が下がるということでしょうか。費用を掛ければ解決できるということでしょうか。

  308. 5868 匿名さん

    私は、傾斜天井の広々としたシンプルな空間が好きなんですが、エアロテックのダクトはどこを通るのでしょうか。天井の隅にビルにあるような余計な出っ張りがあるのも嫌なんですが。

  309. 5869 通りがかりさん

    >>5868 匿名さん

    それは実際に設計してもらって説明して貰ったほうが

  310. 5870 匿名さん

    >>5868 匿名さん

    三菱地所ホームが建築した家を数件見せて貰ったらどうでしょうか。

  311. 5871 匿名さん

    >>5870: 匿名さん

    このセキュリテイの時代、家を見学させてくれる人はいないでしょう。

  312. 5874 匿名さん

    <<5857 匿名さん
    スマートオーダーとワンオーダーの違いは、素人でもわかるのですか?

    ワンオーダーといいながら、実は、スマートオーダーだったということはないですか?

  313. 5875 通りがかりさん

    >>5866

    スマートオーダーは間取りは決まってないよ。間取りの制限はかなり少ない。
    枠が決まってるから建坪も決まってる。1坪増やすとかはできない。
    ワンオーダーなら増やせる。

    >>5868
    >天井の隅にビルにあるような余計な出っ張りがあるのも嫌なんですが

    ダクトがあるかどうやってもら出っ張りはできるよ。
    それが嫌ならその分壁をふかすしかない。

  314. 5876 匿名さん

    建坪が同じなら、ワンオーダーと言ったのにスマートオーダーになっていたと言うこともあり得ますね。
    中身が変えられるということは、見た目には、わからないということですね。

  315. 5878 匿名さん

    >>5876 匿名さん

    選べる仕様が違うはずだよ。打ち合わせの図面にはワンオーダーって書いてたはずだしね。壁もワンオーダーは2バイ4ネクストになってたんじゃないかな。

  316. 5879 匿名さん

    ワンオーダーって、書いてあっても、すすめられた仕様がスマートオーダーのことはないですか?
    の意味です。
    素人には、わからないですから。

  317. 5880 匿名さん

    >>打ち合わせの図面にはワンオーダーって書いてたはずだしね。

    請求書にもワンオーダーと書いてあるでしょうね。でも、現物では区別つきませよね。ある意味深い問題です。

  318. 5881 匿名さん

    ワンオーダーなら、どんな仕様ても注文できますよね。

  319. 5882 名無しさん

    なんだこりや?
    悪意ある投稿の臭いがする。

  320. 5883 匿名さん

    ワンオーダーなら、どんな仕様でも注文できないのですか?

  321. 5884 匿名さん

    ワンオーダーなら、どんな仕様でも、注文できるはずですよね。
    どんなメーカーはつけられないのですか?

  322. 5885 匿名さん

    取引先は、たくさんあるのですか?

  323. 5886 匿名さん

    三井ホームと同じやり方じゃないですよね?

  324. 5887 匿名さん

    営業マンがわからない時は、誰に聞けばいいのですか?

  325. 5888 匿名さん

    三菱地所が答えてくれますか?

  326. 5889 匿名さん

    ワンオーダーで検討する場合、年収は、3000万以上でないとダメですか?

  327. 5890 匿名さん

    三菱地所設計が戸建てについて答えてくれますか?

  328. 5891 匿名さん

    円安が続きましたが海外の部材は、高騰してましたが、値段も高くなってますか?

  329. 5892 匿名さん

    仕様を後から変更させられることはないですか?
    跡から使用できないとかないですか?

  330. 5893 匿名さん

    他のハウスメーカーは、窓の位置など気にしてくれますが、こちらはどうですか?

  331. 5894 匿名さん

    引き渡しが遅れることはないですか?

  332. 5895 匿名さん

    営業マンの変更はできますか?

  333. 5896 匿名さん

    5875の通りがかりさんは、三菱の人ですか?

  334. 5897 匿名さん

    外観は、ワンオーダーで家の中身は、スマートオーダーとかありますか?

  335. 5898 匿名さん

    三菱地所設計は、ビルだけですね。
    関係ないですね。

    三菱地所もビルだけで、戸建ては関係ないですね。

  336. 5899 匿名さん

    もともとハウスメーカーのような現場仕事は向かない風土でしょうね。

  337. 5900 匿名さん

    グループは、顧客になにかメリットはありますか?
    メリットはないようにおもいますが。

  338. 5901 匿名さん

    現場監督は、何軒受け持つのでしょうか?

  339. 5902 匿名さん

    家族の先を見据えた設計とか考えてますか?

  340. 5904 匿名さん

    営業マンが設計して、CADで図面におこすのですか?

  341. 5905 匿名さん

    ビルの設計だけの設計士が戸建てにきて、設計できますか?

  342. 5906 匿名さん

    介護ができる家を建てることができますか?

  343. 5907 匿名さん

    家を建築する為のハウスメーカーですか?
    他の目的があるのですか?

  344. 5908 匿名さん

    建築主の意見が聞きたいですね。
    なぜ書き込みがないのですか?

  345. 5909 匿名さん

    無理なら無理とはじめに言ってくれますか?
    それとも、どんどん値段を釣り上げますか?
    着工後に追加工場と後出し見積もりを出しますか?

  346. 5910 匿名さん

    ホームページを見ていると全体的に言葉が大袈裟な印象、自己評価の高いタイプなんでしょうね。

  347. 5911 名無しさん

    ははは、お疲れ様ですねぇ。
    三菱地所ホームで建てられた施主の皆様この冬でもエアロテックで快適に過ごされてますでしょう。夏冬は特に全館空調のありがたみがわかります。エアロテック君は毎日眠る事なく働いてくるれてますからね。今年もありがとうと感謝して本年最後の日を迎えたいと思います。
    エアロテック君、三菱地所ホームの営業、設計、インテリアコーディネーター、工務店、メンテナンス部門の方々、皆様に感謝致します。皆様良いお年をお迎えください。

  348. 5912 通りがかりさん

    うちはスマートオーダーで建てました
    無理なら無理と言ってくれるし値段を釣り上げられたような事は殆どなかったです
    スマートオーダーなので規格外のものは料金上乗せでしたけど規格のものでほとんど充分素敵なおうちができました
    外観はワンオーダーなのに内装がスマートオーダーはないと思いますよ
    ワンオーダーって選べるもの沢山ありますし
    スマートオーダーは選べないもの結構ありますしね
    わたしはここの営業信用しているのもあるけど
    そんながつがつやってくるような人少ないイメージですね
    信用して話してもいいと思います

  349. 5913 戸建て検討中さん

    スマートオーダーはけっこうありだと思う。
    元々地所ホームってレジデンスの施工会社(下請け企業)って側面もあって浦安とかで建売を結構使ってる。そのノウハウでスマートオーダーやってんのかな? て感じ。そこそこ割安だし。
    他方フルオーダーは完全に富裕層対象だけど、建物の断熱とか機能としてはスマートオーダーと大きく違わないからね。
    まぁレジデンスから見たら地所ホームは下請けの一会社だからなぁ。

  350. 5914 通りがかりさん

    瀬田のモデルハウスはスマートオーダーだったと思うから見にいけばいいと思う
    たしかだから一応瀬田の方に聞いてくださいね
    標準でつけられるもの次第で金額上がったりいらなければ下がったりするし
    ホームメーカーによって何を標準でつけられるかに差が結構あるからそのあたりも見た方がいいと思う
    キッチンのメーカーとか造りに拘る奥さんとかいますもんね

  351. 5915 匿名さん

    >>ホームメーカーによって何を標準でつけられるかに差が結構あるからそのあたりも見た方がいいと思う

    何を標準でつけられるか、ここにハウスメーカーの企業規模による差が出てきますね。大きなハウスメーカーは屋根、外壁、建材、キッチン、バスユニット、インテリア、照明等を大量に安く仕入れできますから、数百万円は違ってくるでしょうね。

  352. 5916 匿名さん

    キッチン、トイレ、お風呂など全然高くなかったですよ。三菱地所ホームだけでなく三菱地所さんとの取引もあるんじゃないですかねー。

  353. 5917 匿名さん

    5915さんはなーんも知らんと批判ばかりしとるね。
    うわべのことばかり。そんなとこで数百万も違えば、スマートオーダーはあの値段では建てれないよ。
    ワンオーダーも普通に作れば他のハウスメーカーほどはいかない。しかもエアロテックが標準でついてるし、エアコン新しいの買わなくて済むしな。
    建てた後は、適度な電気代で、家のどの部屋も温度差なし、設定した温度になる、エアコンの不快な激しい気流から解放されると言う快適な生活が約束される。

  354. 5918 匿名さん

    13年後に100万出してエアロティック買い換えるのは、大きい。
    10年建てば家族構成も変わるし、
    果たしてその時、必要か?
    年金になれば、100万は痛い。

  355. 5919 匿名さん

    築10年での有償延長保証はほとんどの家ですると思いますので、その時外壁塗りなおしや屋根補修などで200から300万掛かりますので、それから数年でエアロテック代替費用、定年後でなくてもきついでしょうね。定年後は無理かもしれませんね。

  356. 5920 e戸建てファンさん

    そのくらい払えない人は三菱で建てないよ

  357. 5921 通りがかりさん

    たしかに高級外車を数年毎に買い替える人がエアロテックの十数年に一度の100万なんて端金だろうね。みんな自分の財布で考えすぎ。

  358. 5922 匿名さん

    三菱と取引のある中小企業経営者が多そうですね。自宅を事務所併用にしたりして経費処理も使えそうですね。

  359. 5923 匿名さん

    スマートオーダーって、安いんですよね?
    違いましたか?
    やはり、高級外車をおけるような人対象ですね。 

    なんか営業マンも上から目線なんでしょうか?

  360. 5924 通りがかりさん

    安いと言ってもフリー設計より安いだけではないです?ローコスト住宅よりはずっと高そうですけど。

  361. 5925 匿名さん

    そもそも、エアコン買わずに最初から全館空調がついてくる。
    15年後エアロテックの交換費用100万とするなら、おおよそ家作る時に1坪程度小さくしておけば生涯コストとしては同じだろう。
    ただ、最初にエアコン買わなくて済む、バルコニー作らなくて良かったりなど考えればすでにそれくらいのお金はそもそも浮いているだろな。
    またヒートショックになりにくい、血圧の安定、カビの発生が少なくアレルギー出にくい、など健康にお金を払っていると考えるのも一つだな。

  362. 5926 匿名さん

    健康にお金払っている?
    エアコンなら、ダスキンとかで掃除を簡単にしてもらえますよね。

    全巻空調って、掃除できるんですか?
    ダクトが汚れないはずはないと思いますけど?

  363. 5927 匿名さん

    バリアフリー設計も完璧にやってくれてとても良かったですよ

  364. 5928 匿名さん

    エアコンなんてほとんどの人は業者に清掃してもらった事などないだろう。
    せいぜい自分でフィルター掃除しているくらい。
    全館空調は毎年業者が点検に来てくれる。

    まだダクトが埃だらけになると信じてる人がいるんだな。
    ネットで出てくる埃だらけのダクトは特殊な事例だぞ。

  365. 5929 口コミ知りたいさん

    >>5926 匿名さん

    そう、あなたはカビの事しか想像できないんだろうと思うけど、それは付加的な事だな。
    もっと大事な事は、高血圧は動脈硬化につながり、動脈硬化は心筋梗塞、脳梗塞なね繋がるからな。血圧上昇は脳出血にも関与する。いわゆる三大疾病のうち二つも関与するんだよ。また高血圧は腎臓にも負担かけて腎機能障害も助長する。
    WHOは家の温度18度以上を推奨してるでしょ。
    前の鉄骨住宅は寒かったな。家の最低気温12度くらい。結露するし、サッシにカビ、梅雨は湿度80%台。これじやダニ、カビ増やしているようなもんだよ。エアコンも毎年掃除しないと黒カビだらけ。

  366. 5930 匿名さん

    一般人がダクト内の汚れを気にするのは当然。これはハウスメーカーの大きな課題だと思います。実際は問題ない程度の汚れだったとしても、それが新築後に住人が確認できる仕組みがなければ解決しない問題。ハウスメーカーとしてずっとこの辺の仕組みが出来ないで止まっていること自体が信用されない原因。

  367. 5931 匿名さん

    ダクトがチリやホコリで汚い?それが部屋に撒き散らかされて人体に影響とかいうなら、普通の家はそれが床などに溜まって歩くたびに撒き散らすことになるんだよ?
    それは考えないの?
    うちの家の空気清浄機はほこりセンサー反応してないから、生活空間は全く大丈夫だな。
    前の3種換気の家は、空気清浄機の埃はすごい溜まってだけどエアロテックの家は埃の溜まり方が少ないし、家具のホコリの被りが少ない。

  368. 5932 匿名さん

    ダクト式全館空調、一種換気の家で暮らしてみたらわかるけど、空気の流れは、川の流れと同じく止まると澱む。エアロックの空気の流れを、サーキュレーターや空気清浄機などで緩やかにサポートしながら、流れの中でチリやホコリをキャッチすることが大事だと気付かされる。

  369. 5933 匿名さん

    ホコリやチリが話題になってますが、怖いのはダクト内でのカビ発生でしょう。結露も嫌ですね。メーカー自身も加湿のしすぎはカビや結露発生の原因になるので注意してくださいと言っている。ダクト式は見えない所でリスク発生があるかもしれないという事でしょう。少しぐらい快適でも気分的に嫌です。

  370. 5934 匿名さん

    >>5933 匿名さん
    気分的に嫌な方は全館空調をやめるべきです。そしてそれは三菱地所ホームでは建てないという事です。なのでここに居る必要もありません。簡単な事ですね。

  371. 5935 匿名さん

    <<5928 匿名さん

    1年に一度業者がきて、掃除してくれるんですか?
    それとも、動いているのを確認して帰るのですか?

  372. 5936 匿名さん

    <<5929 口コミ知りたいさん

    カビのことは重要ですね。
    肺に直結しますから。

    高血圧とかなんかは、ストレスですよね。
    家づくりで変なストレスを感じて血圧が上がってしまうことは避けたいですよね。

    仕事をしている以外に、血圧があがるような注文した通りの家がたつのか心配するのは、誰でも避けたいですよね。
    新居を購入しようとする人の共通の思いではないですか?

  373. 5937 e戸建てファンさん

    一年に一回、業者が来て清掃とフィルタ交換と点検をしてくれます。
    10年の保証期間中は無料ですよ。

  374. 5938 匿名さん

    清掃はどこまでですか?
    エアコンのフィルターを住人が掃除する感じですか?

  375. 5939 匿名さん

    5937: e戸建てファンさん

    三菱地所ホームのHPでは以下のようになってました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    リフレッシュ清掃
    ふだんのお手入れや定期点検時の清掃では取りきれない機器のホコリをエンジニアが室内機を分解して部品ごとに清掃します。お客さまのご要望に合わせてダクトクリーニングも行います。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    室内機の清掃ですね。

    やはり普通のメンテナンスではダクトの清掃まではしないんですね。お客様のご要望に合わせてダクトクリーニングも行います。・・・で濁してますので、多分、外注業者での清掃費用が別途掛るんでしょう。家中のダクト全部ですから簡単にはいかない作業でしょうね。

  376. 5940 通りがかりさん

    >>5939
    そう思うなら全館空調はやめといた方がいいです。向いてないから。
    家中にエアコン付けて毎年全てのエアコンをダスキンにでも掃除してもらう方が安心でしょう。
    あと家中の壁にある吸気口のフィルターとその周囲の掃除もお忘れなく。
    3種でも多くは排気口はダクトがあるから、そのダクトないはとんでもなく汚れてるのでそこも気になるなら業者に清掃してもらうといいです。

  377. 5941 検討板ユーザーさん

    >>5936 匿名さん

    カビは肺に直結?ならたくさんの日本人は肺真菌症になってると思うよー。でも、正常の免疫機能を有していればほとんどそんな人はいない。
    カビはどちらかというと、アレルギーのもとになっている方が多い。勝手な想像だけでは真実の理解には近づけない。
    あなたの家のエアコン開けてみたら?黒カビたくさんいらっしゃる。ローラーやドレパン。
    その事実知らないだけじゃない?
    あなたもそれを毎日吸ってる。
    それから血圧がストレス?皆ストレス解消すれば治るんだー、それはないですわ。

  378. 5942 匿名さん

    全館空調の家は室内の何処にいても

    花粉症 の症状が出ないので良いですね。

  379. 5943 匿名さん

    そう花粉症もほとんど出ないよね。軽い花粉症なら抗アレルギー剤買わなくて済む。これも年間の家の支出から軽減される。寝冷えして風邪引いたりすることがかなり少なくなった。
    布団季節によって出し入れしなくて良いのもすごい助かる。収納減らせる、寝具無駄なもの買わなくて済む。
    採暖の危機各部屋買わなくて済む。そしてその収納場所もいらない。
    電気代の議論ばかりだけど、実は副次的効果も多くあるのがエアロテックの家。

  380. 5944 匿名さん

    <<5939 匿名さん

    そうですか。やはりお金はかかりますね。
    最初のうちは、綺麗な空気かもしれませんが、年月が経てば、そんなに綺麗ではなくなるんでしょう。
    年月の経った方の家を見たいですね。

  381. 5945 匿名さん

    案外忘れがちですが、全館空調は築15年頃に機器交換の必要があり、その頃には家族の状況も違ってきたり、夫婦だけになっていたりするので、そのまま全館空調にするか普通エアコンに替えるかという事になるんですね。そう考えると普通エアコン用の100ボルトコンセントも新築時に設置しておいたほうが良さそうですね。またさすがに15年ぐらい経つとダクト内の状態も気になってくると思いますので、ダクト清掃費用が発生するかもしれないですね。

  382. 5946 通りがかりさん

    15年経過した頃は機器の入れ替えですね。一度全館空調の生活をしてれば、普通のエアコンには戻れないと思います。ここで建てる層は交換費用も全く問題ないでしょう。所詮は新車の10分の1か2程度の費用でしょう。

  383. 5947 匿名さん

    ここは御曹司向きですか?

  384. 5948 匿名さん

    入れ替えは、100万ですよね。
    エアコンなら必要な部屋だけでいい。
    以前、全館空調ありきで建てている業者は、エアコンで建てる建物みたいに断熱などが弱いとききました。
    全館空調ありきで建てた建物は、エアコンにすると、いまいちなんでしょうか?

  385. 5949 匿名さん

    >>5947
    どういう意図の質問でしょうか?
    前向きに検討されている方の質問ですか?悪意がある質問ですか?

  386. 5950 匿名さん

    >>5946: 通りがかりさん

    スマートオーダーフィットは、全館空調付きで1859万~2090万。実際は話題作り商品であと500万ぐらいは掛かると思いますが、ぜんぜん高級なハウスメーカーの家ではないですよね。むしろローコスト住宅ですよね。また値段が高くてもそもそも三菱に高級感なんて関係ないです。

  387. 5951 戸建て検討中さん

    全館空調の入れ替えは100万じゃ足りない。本体交換費用等で150万は必要。
    ダクトの交換が必要な場合は撤去やら再工事で+200万くらいは見ておいた方がいい。

    というかダクトを見てもないのにダクトは汚れてないって何で言えるのかな?三菱もダクト清掃のオプションはメンテナンスで謳っているし、全く汚れないダクトなんてないんだけど。

    全館あったかというけど、今の時代市販エアコンを活用した全館空調や、全館床暖房、無暖房でも20℃を維持できる断熱性能等、選択肢はいっぱいある。

    よく調べてから選択すればいい。

  388. 5952 匿名さん

    >>5947 匿名さん
    三菱関係者、関連会社でしょう。収入も平均より大きく上回ってるでしょう。

  389. 5953 e戸建てファンさん

    >>5952
    悪意ある書き込みはダメですよ
    また土地とられちゃうよ

  390. 5954 HMにお勤めさん

    5947さんと5942さんは、5938ではありません。

  391. 5955 匿名さん

    エアコン5-6台買うこと考えるとなー、購入設置で50から60万。家穴だらけなるわ。エアコン毎年カビ掃除、業者頼んで1台1.5万から2万。15年間5-6台分エアコン掃除で150万。トータル200万くらいなるかな。

  392. 5956 e戸建てファンさん

    家が大きいほど全館空調は安上がりだね

  393. 5957 評判気になるさん

    三菱の定期メンテは熱交換器のカビ洗浄まではしないよ。エアコンで毎年カビ洗浄が必要な環境ならエアロテックも毎年有料オプションで分解高圧洗浄しないとだよ。
    あと今どき高気密高断熱住宅で個別エアコン5台もつけないって笑

  394. 5958 通りがかりさん

    全館空調の家は延床面積広いから数台は必要だと思います。それにプライベート重視なら各部屋にエアコンは必須です。

  395. 5959 通りがかりさん

    ダクトの汚れ気になると会社のビルやショッピングモールも気になるから考えない方がいい。
    カビが気になるなら空調止めなければいいだけ。

  396. 5960 e戸建てファンさん

    至極 正論ですね

  397. 5961 匿名さん

    エアコン、LDK. 客間、主寝室、子供部屋2-3台つけたらそこそこいるよね。高性能住宅なら、2台で行けるかもだが、それぞれの部屋きっちりコントロールするなら、各部屋エアコンかダクト式の空調しかないだろな。

    しかし、三菱以外のハウスメーカーの全館空調の蛇腹のようなダクトはどうやってメンテするんだ?加湿できるとか言ってるメーカーあるが、そこの営業ダクトカビるって言ってたな、オイオイ、笑。
    蛇腹タイプはダクト曲がって抵抗増えるし、エアロテックのダクトの配置は無駄なく、理にかなっているデザインの印象でスマートだ。

  398. 5962 e戸建てファンさん

    全館空調のダクトは換気を止めない限りカビが生える事はないです

  399. 5963 戸建て検討中さん

    長方形のダクトは通常設置されてる点検口か排出口からロボットを投入してメンテナンスする。
    蛇腹ダクトは引き抜いて洗浄して、ガイドに沿って再投入する。

    お掃除ロボット投入用の点検口があれば多分長方形ダクトの方がメンテナンスが容易。ただ長方形ダクトのデメリットは撤去にかなりの金額がかかること。

    送風の効率性は蛇腹ダクトでも長方形ダクトでも家庭用空調のレベルだったら圧力損失はぼぼないだろうから一緒だと思う。

  400. 5964 匿名さん

    三菱地所ホームの社員はエアロテック住宅を解体した時にダクト内部の汚れ具合を見ていると思いますが、そういうデータや写真はないのでしょうか。公開してほしいですね。

  401. 5965 通りがかりさん

    常時空気が流れてるダクトの中にカビが生える訳がないが、万が一その様な事になる環境ならとっくに家中カビだらけになってるわ。

  402. 5966 匿名さん

    なんとしてもエアロテックのアラを探そうとしてる人おるね。だから一般のルームエアコンの方が汚いって。

  403. 5967 戸建て検討中さん

    アラを探そうというよりかは事実として全館空調を導入した家は15年後に200万円程度の更新費用を目の当たりにすると個別空調に切り替える家がかなり多い。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194495101

    当然当初4人家族だったけど子供が巣立って子供部屋まで空調するの? て話なんだけど、新築時にそこまで考える人はほぼいない。
    全館空調を導入するにも、将来的な個別空調への切り替えを意識しといた方がいい。一生子供部屋使うつもりなら別だけど。

  404. 5968 通りがかりさん

    >>個別空調に切り替える家がかなり多い

    これについて個人的な感想ですか?それともソースがありますか?

  405. 5969 匿名さん

    私は子供巣立った後も考えて、エアロテックを選択したよ。それくらいの事、皆考えてると思うよ。子供部屋のエアコンが問題なら、キープにしとけば良い。部屋ごとにコントローラーあるからエアコン止める事もできる。
    巣立った子供が孫を連れてきて、快適な空間で楽しい時間を過ごすのも良いと思いますよ。私は無骨なカビだらけのルームエアコンではいやですねー。
    ちなみに交換費用が200万って、三菱さんの言う値段と倍くらい違うけどな。話が極端で真実味がないですね。

  406. 5970 e戸建てファンさん

    Yahoo!知恵袋の質問が根拠で多いと言われてもねえ笑

  407. 5971 匿名さん

    それ2012年の10年前の投稿で、それ以降10年悩んでる人いないと言うことでもあるな。皆悩んでないんじゃない?

  408. 5972 名無しさん

    悩む必要ないもんな。入れ替え一択でしょ。

  409. 5973 HMにお勤めさん

    三菱電気に直接たのんだらやすいんですか?

  410. 5974 口コミ知りたいさん

    どうでしょうね。普通そんなことはしないと思います。

  411. 5975 匿名さん

    三菱電機からみればエアロテックは台数が少なく、ビジネスにはならないので逆に高くなるでしょう。

  412. 5976 匿名さん

    三菱電機にエアリゾートというダクト式全館空調機器があります。しかしエアリゾートは受注生産となっています。たぶんこれが三菱地所ホームのエアロテックなのでしょうね。

  413. 5977 HMにお勤めさん

    東芝の全館空調は使えますか?
    それとも、三菱重工のエアコンかダイキンとかにしたほうがいいですかね?

  414. 5978 HMにお勤めさん

    ダイキンは、10年以上前から、換気機能もついているので、結構快適です。
    ダイキンのエアコンでいいかな?と思います。

  415. 5979 匿名さん

    名前変え忘れて自作自演がバレバレww

  416. 5980 HMにお勤めさん

    東芝は、やすいですか?

  417. 5981 匿名さん

    全館空調のハウスメーカーで、三菱を目の敵にしてて、東芝性を採用しているハウスメーカー勤めている。どこのメーカーの人だ!自作自演する人!!

  418. 5982 戸建て検討中さん

    全館空調というより、最近の流行は床下エアコンですね。
    最新の市販エアコンを1台設置するだけなんで、省エネ効率も大型の全館空調より優れてるし、何よりメンテナンスが楽です。故障しても市販エアコンと入れ替えるだけなんで。

    オーブルデザインとかが有名ですけど、まだ普及が始まって10年程度と実績の少なさがネックでしたが、最近採用する工務店はかなり多いです。

    大手メーカーでも採用されたら一気に広がるかもしれませんね。

  419. 5983 戸建て検討中さん

    今は中国の会社ですね

  420. 5984 通りがかりさん

    床下エアコンってどうやって各部屋の温度調整するんでしょう。50坪超の家でも出来るのかしら。

  421. 5985 名無しさん

    床下エアコンのデメリットは次の5つです。
    夏場の冷房の使用に向かない
    シロアリ被害に遭う可能性がある
    電気代がかかる
    基本的にエアコンメーカーの保証がない
    導入は基礎断熱の家に限られる

  422. 5986 名無しさん

    床下断熱を導入するために基礎断熱が必要となります。
    基礎断熱にすることで熱が外に逃げにくくなるのですが、温風だと湿度が高まりカビやシロアリ被害の原因になります。
    また、室内の温度と床下の温度に差が出来てしまうと結露が起きる可能性がありますので、温度設定には注意が必要です。




    5982: 戸建て検討中さん  よくまあ デタラメな事をいえたものだ

  423. 5987 HMにお勤めさん

    今から10年前は、入れ替えに100万で、今は、倍の200万、あと10年経つと倍の400万とかになるのでしょうか?

    10年で倍になる電化製品なんてないですよね?
    それもきりのいい、100万、200万、どんぶり勘定ですね。

  424. 5988 匿名さん

    >>5987 HMにお勤めさん
    自作自演しておいてよくまた投稿できるね

  425. 5989 匿名さん

    三菱地所ホームは今でも、最新のエアロテックの電気代を、1999年(24年前)に出来た省エネ『次世代省エネ基準』の一般住宅と比べて30%安いと宣伝しているハウスメーカーですから、ほとんど進歩はしていないのでしょうね。




  426. 5990 通りがかりさん

    大手ハウスメーカー全般に言える事だが建てた側より建ててない無関係な側がお金の心配をするというね笑

  427. 5991 匿名さん

    ここにいるのは電気代1万でそこそこ快適ではなく、電気代3万でも超快適を選ぶ人ばかりなんだよな。

  428. 5992 マンション掲示板さん

    >>5991 匿名さん

    電気代三万もかからないけどなー

  429. 5993 匿名さん

    例えだよね
    太陽光有無も違うし
    大きな家だとかかるし
    小さな家だとかからない
    ただここの人はその程度の電気代を気にしてないってだね

  430. 5994 HMにお勤めさん

    電気代ではありませんよ。
    13~15年でまた200万の設備投資。
    なんか少しばかりの電気代が安いでは合わないかもと感じました。
    工事も大変そうだし、エアコンみたいに競争はないから、安くならないし、少ない台数だと、三菱電気も力いれませんよね。
    三菱電気の知り合いは、社員割引も微々たるものらしく、量販店で東芝の電化製品を購入していると言ってました。
    それなら、東芝の全館空調の方が安いかも?と思って聞いたんですが、ここの方は、三菱の方なんですか?
    そのようですね。

  431. 5995 匿名さん

    わざわざ三菱が小さなハウスメーカーなんて作らないでしょうから、もともと富裕層向きのハウスメーカーでなく、中間マーケットで弱かったので、体裁上、高級ハウスメーカーとしている、が流れでしょう。

  432. 5996 e戸建てファンさん

    >>5994 HMにお勤めさん
    自分で質問して自分で答えてるじゃん
    >>5977
    >>5978

  433. 5997 匿名さん

    自作自演ってせこいなー
    色々と話盛ってるしさー
    せこいことしないと論破できなくなってきたんかなー

  434. 5998 HMにお勤めさん

    いいえ。自作自演でもないし、今電気代は、3万かかってますが、。、
    暖かくないとダメなんです。

  435. 5999 HMにお勤めさん

    全館空調って、結局お金がかかるんですよね。

  436. 6000 匿名さん

    ここの三菱ダクト式空調は、互換性がなさそうであとあと面倒くさそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸