注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

広告を掲載

請負契約後 [更新日時] 2010-07-14 14:22:15

前スレ↓が
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
前スレに引き続き、100万支払ったあと、いまだ仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
解約するかの選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-07-16 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

1. 301 匿名さん

家のことを勉強すればするほど、ここの価格には納得できない。
    ほんと日本人はブランドに弱いね〜。どこで建てたか言いたい人
    がここで買うんだろうね。

2. 302 匿名さん

他社営業が出てきやがった。ウザいなー

3. 303 きこりん品質

住友林業の施主は金銭感覚の無い金持ちとか、ブランド志向とか、住友林業で建てた事を自慢するとか…何故、私たち施主まで、偏見と悪意に満ちたレスで非難されなくてはいけないのでしょうか?私はいたって普通の収入で、決して金持ちではありませんし、私の地方は田舎の為、住林さんのCMが他の大手HMに比べ、圧倒的に少ないので知名度もあまり高くなく、ブランドという感じもありません。したがって、住林で建てた事が自慢になるなんて事もありません。私が住友林業を選んだのは、打ち合わせの結果であって、他社を選んでいた可能性も充分ありました。いわば、皆さんと同じで一生懸命に家作りについて考えた結果なのに、なぜ誹謗中傷されなくてはいけないのですか?そんな事が、検討されている方への「情報」なのですか?スルーすればいいのでしょうが、これらのレスには初めて怒りを覚えましたので…大人気なく申し訳ありません。

4. 304 入居済み住民さん

きこりん品質さんに、同意。

5. 305 はるるん

>303さんへ
    中傷しているのは施主さんがうらやましいと解釈すればちょっとは気が治まるのでは?住友林業ブランドの名前にと。

僕が味わった住林の事を言いたいと思います。今、私も家を検討して半年近になるんですが、もちろん住林にも行きました。みなさんが言われるように確かに高いですよ。積水ハウス、セキスイハイム、他社さん(4工務店)と同じ間取り、同じ材料、同じ仕様で見積りしていただきました。(知り合いに頼んで図面書いたのを渡しました)少しは出来るところ、出来ない仕様があるんですが見積りはダントツトップですよ。と言うより営業の人の嘘があまりにも酷く疲れました。みなさんも知っているとは思いますが住林さんの営業のやり方に問題があるのではないかと思います。私はもう10年くらい付き合いがある大工さんの友達がいるので、下手な営業の人より余計にわかると思いますからちょっとがっかりでした。何かあった時に困るので友人には頼みませんが。残念ながら住友林業ではいい人にあわなかったんですかね(--;)営業の人で違うのかな?5万円はなくなったのかな?ちなみに僕についてくれた営業の人は住友林業はコマーシャルは流す事がなくから口コミで大きくなった会社だと言っていました (・・;))) その10日後くらいからキコリンがテレビに現れ始めました。

6. 306 購入検討中さん

299です。
    きこりん品質さん,入居済み住民さん,誤解されるような表現になっていたのならばすみません。施主さんを誹謗中傷したつもりはありません。
    ただ,うちは住林でも安いといわれるセレクトワンのカタログの段階でギリギリなほど予算がありません(土地も購入しないといけないので)。ローンでかつかつの生活をしたくないので,家にはそこまで予算をかけないつもりでいます。
    そのことを伝えたうえでお断りしたのに,無理にでも勧めてくる営業方法に納得がいかず,このスレでそのことを相談すると「そのくらいでグダグダ言うなら建てるな」のようなことを言われたため,予算を気にしない人なら問題ないんだなと思ったまでです。
    確かに,十分検討し納得いかれた方が施主さんとなっているのでしょうが,話し合う以前に無理な人もいることをわかってください。
    そして,なんとでもいいくるめて最初の契約(5万円)をさせて,次の打ち合わせからまったく違うことを言う営業さんもいることをわかってください。

7. 307 購入検討中さん

いい営業マンとは契約を沢山取る営業マンなのだろう。
    私は君の事を誤解していたようだ。
    いい家を建てる為の案内人的な役割を期待していたのに…。
    高いけど納得すればその分払うよ。
    だけど今月中に契約する理由は私には無いのだよ。
    家を建てるのは私だ。
    私は豆腐を買おうとしてる訳ではなく家を建てようとしているのだよ。

スミリン社内事情は私には関係ない。
    それが客に伝わってくるのは問題だと思う。
    さようなら。

8. 308 サラリーマンさん

>292
    283は、自分の家を自慢しているとは思ってねーよ。
    住友林業で、約50坪の家を低予算で挑んだ、交渉の巧さにひがんでんだよ。
    さてと、寝るとするか。

9. 309 サラリーマンさん

>292
    283は、自分の家の自慢をしているとは思ってねーよ。
    住友林業で、約50坪の家を低予算で挑んだ、交渉の巧さにひがんでんだよ。
    さてと、寝るとするか。

10. 310 家が欲しい

今日初めてみなさんのやり取りを読んだ者です。みなさんが真剣にいろんな気持ちや考え、疑問等ぶつけてすごいなぁ〜と感心すると共に、自分が甘かった‥と感じる事がありました。
    私は家を建て替える事を決心し、初めて5月に足を運んだHMが住林さんでした。こちらの都合もあり、急いでいると伝えたところ、こちらの希望の間取り等に瞬時に対応してくれて、それは一生懸命でした。初めて行ったHMという事や勉強不足で勝手がわからなかった私にとっては、とても心強く、他にS社にもお願いしていましたが、ずいぶんのんびりしていたので、住林さんにとっても好感が持てました。次第に『今月中に決めていただけるならとっておきの値引きをさせていただきます』と期限を常に口にする様になりました。週2回から週3回のペースで濃い1ヶ月毎回『今月今月』と念を押され‥最後27日に最終見積りをもらい、なんと700万円の値引きでした。裏の手の値引きで色々なあちらの理由から、その日の6時にお返事し、翌日契約という段取りを決めその日は帰り家族会議‥あまりの頑張りに契約する事を決めて、連絡を入れ、翌日の約束を確認し、電話を切りました。実は翌日はS社が間取りと見積りを持って来る予定だったので、断りの電話を入れました。すると、S社の方は『え!きちんと装備は確認して決められましたか?後から良いものを見せて値がどんどん上がりますよ』と私に言ってきました。のんびりしといて何言ってるだろ‥とあきれて電話を切ったのですが、私自身契約を決心したと思えないくらいに気が重く、このまま契約は後悔する‥と感じたので、翌日朝イチバンに住林さんに断りの電話を入れました。
    するとなぜかキレられ、『ハァ?意味がわからない』『そうですか‥とは電話切れないです』『昨日一旦お返事さってるのに大人としておかしい』など、あんなに素敵な担当者さんが豹変したんです。もちろん私もその言葉にはキレましたが(笑)

その後上司からまた電話がかかってきたり、二人で家に連絡なしで来て、結局主人に怒鳴り帰されたっきりです。
    値引きをするつもりで金額ははなから多かったかもしれない‥営業さんも一生懸命になってくれたのはただ売上だけの為だったかもしれない‥けど甘いのかもしれませんが今は、気持ちのいい一発値引きや急かされなければ決められない人もいる。一生懸命私の希望に答える為に、きっと夜も遅くまでやってくれたんだろうな‥と思う様にしています。おかげで、超せっかちな私が、どんな理由があろうとも、家は焦って決めるものではないって、心底感じれるいい勉強になったから。
    ちなみに、その後S社の人に住林での事は多くは語ってませんが、『最近ちょっとやり方が荒いんですよね‥』と呟いてました。あぁあのハウジングセンターの中じゃ有名な話なのかな?と思っていましたがみなさんの話を聞いていると、私の住む小さな市レベルの話じゃないですもんね‥
    きっと、売上先行型の方針も見直される日、近いんじゃないでしょうか?そうであって欲しいです。だって私がもし住林で契約してたならって思うと、やはり改善すべき事はすぐに改善してもらいたいです。
    営業の方だって正直に仕事が出来たならもっとやりがいを感じれるんじゃないかな‥何より、私が建てた方の立場なら信頼できる事が一番!家ってずーっと長い付き合いになりますからね‥今後のメンテだってあるんだから、より信頼出来るに越したことはない!

長々と失礼しました

11. 311 家が欲しい

連チャンスイマセン‥
    ちなみに、住林さんもS社さんも地盤改良の見積り額はほぼ同じでした

12. 312 そらるん

はじめまして。
    いきなりなんですが、住友林業はそんなに酷いところなんでしょうか?
    実は今、住友林業で話しを進めているもんです。知り合いからここを教えてもらいみなさんの考え方など読ませてもらいました。
    不安になってきました。
    家がほしいさんの気持ちがわかります。私も一番住友林業の営業の人が頑張ってくれていると感じているんですが、判子押したらまさか、豹変するんですかね?ちなみに土地の優先していただけると聞いて五万円は払いました。まだ決まってないんですが。そこでおかしな事が。。。。。優先していただけると聞いていたんですが、他社さんの紹介してもらった土地を後に同じ土地を紹介してもらっているんです。何回か続きました。他社さんは無料で紹介していただけているのですが?あの五万円の意味は?みなさんの意見を参考にさせていただきもう一度考え直してみます。

13. 313 匿名はん

そらるんさんへ

それはみんなが先に取られてる(前レス参照)5万と同じです。素直に営業さんに他でも同じ土地紹介されたと聞いてみましょう。 

そうすれば事実がわかります。

14. 314 購入検討中さん

そらるんさん,私の場合はそれは敷地調査費用と説明されました。
    うちも土地は自分たちで探したため,そこを紹介し,その土地にあったプランだけたててもらっています。まだ土地・メーカーともに検討中なので調査なしお願いしているところです。
    営業さんからは「調査しなければ5万円返金します。」との説明があり,契約書にも一筆入れてもらっています。
    お断りすることになりますが,本当に返金してもらえるのか不安になっているところです。
    2年前に友人が同様に5万円支払ってプランをたててもらい,敷地調査無しで他社に決めた際は返金があったそうです。

15. 315 匿名さん

そらるんさん、契約しても豹変しませんよ。にこやかに、にこやかに打ち合わせを続けていくうちに家の価格がとんでもない価格になるだけです。私の経験では安易な契約は絶対にしないほうが懸命です。仕様をとことん突き詰めて、金額もとことん突き詰めて、納得出来たら最後に契約がベストだと思います。住林はとにかく契約ありきで、後から話の違うことがいっぱい出てくるHMなので。

16. 316 匿名さん

そらるんさん

住林は土地関係に弱いため、希望地域の不動産屋へ土地の情報提供をお願いしていると思います。
    そのため、どうしても他のHMと被ってしまうみたいですね。
    その5万円は地盤調査代なども含まれています。

それと、掲示板で情報を収集するのもいいでしょうが、住林施主さんのブログを参考にするのも良いかと思います。
    良いことも悪いことも、真実を書いていらっしゃいますからね。

17. 317 物件比較中さん

そうそう(いえリンク)がお勧めですね。施主さんならではの生の情報が手に入りますからね。私はここの話は話半分で、いえリンクは結構信じつつ情報集めてます。

18. 318 デベにお勤めさん

無料でプラン、地盤調査までしてもらえるのは有難いですね。ただし、経済活動のなかで人、物が動く以上は必ず金も動くのです。無料=タダはありえません。無料地盤調査の費用は実際は会社が一時負担し、契約後はその方の見積もりに入り、契約にならなかった分は他のお客さんの見積もりに入るんですよ。無料サンプルだってタダで配って気に入ったら買ってもらう、で実際の価格には無料サンプル分の経費はちゃーんと入ってるんですよ。昔からタダより怖いものはないという言葉はありますね。

19. 319 匿名さん

うちも1年前、住林とも打ち合わせし、その結果他社で契約し、入居して3ヶ月。ほんと〜〜に住林にしなくて良かったと心から思っています。もし、住林にしていたらと思うと・・・あー、考えたくもありません。そして、ここで見る皆さんのレス、いい加減なんなものばかりじゃありませんよ。

うちの営業も申し込みするまでは、親切でどんなな質問にも答えてくれる方でした。答えなかったのはアフターメンテナンスの件。「有料の時はいくらになるのですか?」と聞いたら、はぐらかされました。
    申し込みをして、初めての設計士さんを入れての打ち合わせ。後日、図面が出来、打ち合わせで「もう、やる事無いもんね」と営業が言った。
    営業の責任者が毎回同席し「契約!契約!」
    「(契約は)明日の夜7時で良いですか?」と強引に約束を取ろうとする。もう、その時点で「どんなことがあっても住林とは契約しない」と心に誓いました。

前の方で「なぜ仕様を確認しない」と言っている方が居ますが、確認なんかさせてくれませんよ。うちも支店に展示してあるものを見せて、「これが入っています」と説明しただけ。書類は一切無し。仕様は契約してからと言う感じで、とにかく契約!「仕様が知りたければ契約しなさい」という感じ。

20. 320 物件比較中さん

319さん

で、どこで契約されたんですか?
    そのHMは契約前にどこまで打合せできたのですか?
    確認できなかったそうですが、その説明が確認じゃないのですか?

住友林業と積水シャーウッドで競合中ですが、積水の方が契約契約うるさいし部材は契約後にカタログで・・・と言われているので、参考までに聞かせていただきたいです。

21. 321 そらるん

みなさん。丁寧に解りやすくありがとうございます。もちろん住友林業関係のブログも見させていただいています。正直、ここの掲示板とちょっと違うような?正反対とはいいませんが。。。。結局はどこの営業の人を信じるかだと主人と話しています。私は松山と言うちっさい市に住んでいるんで住友林業はブランド扱いです。とりあえずこのまま他社さんと一緒に検討はさせていただきますが、住林さん一歩後退ですね。
    家に一番足を運んでくれるし、熱心だなと感じていましたが確かに『契約、契約』っていわれていますね。仕様は確かに教えていただけませんね。うちは国産のものを使っていますばかりですよ。失礼なんですが、他の都道府県の方も一緒なんでしょうか?
    ちなみにうちは土地が無い(探さない)と家が建ちませんので後回しにされているのでしょうか?

22. 322 入居済み住民さん

そらるんさん
    松山ってことは愛媛でしょうか?
    それだったら、お膝元なのでヘタなことはしないと思います。
    私は愛媛の住林で建てましたが、少なくとも地元ではいいところで建てたねと言われますね。施工も大変丁寧でした。
    四国内の営業所で契約すると、西条産の木がくるようです。
    営業さんに不満があるなら、松山北にいい営業さんがいらっしゃいましたから、営業替えしちゃうのも手かもしれませんね。

どちらにしても、住林は契約ありきで話が進みます。
    それは他社さんと違って、住林は完全分業っぽいんですよね。
    営業は契約まで(諸手続はちゃんと出てきますが)、契約後は設計がすべて行い、建築中は生産、引き渡し後はアフターです。
    その分、打ち合わせはスムーズでこちらの希望日が取りやすかった感じがします

どうしても土地がないと、家の全体像がわかりにくいので打ち合わせしにくいのもあるんじゃないでしょうか?
    土地が見つかれば、トントン拍子に仕様が決まりますから、あせらずじっくり選んでください。

23. 323 入居済み住民さん

319は本当に暇なんですね。1年も前に他で決めたのになにをウダウダ言ってんの。建てもせずに本当の良さは分からないでしょう。それと見積書には一応仕様書は付いてますし、うちはショールームで実際のキッチンや床材や外壁材などちゃんと確認しました。プランを出して契約が欲しい営業が『もうやることない』ってひょっとして貴方と契約したくなかったんじゃないの。それとも釣られちゃったかな。

24. 324 匿名さん

>>319
    暇って言うか、1年も前の話で、しかも住林で建てなかったんでしょ??
    そんな人がこのスレに来るなんてある意味怖い。
    もしかして未練たっぷり??

>>323さん
    私ももしかして釣られた??

25. 325 匿名さん

自分は他のメーカーですが新築で
    建て替えの為仮住まいでしたが
    なんと借家が住林でした
    築5年でどうして貸すのかわかりませんが
    とっても良かったですよ

屋根はコロニアルで壁は安っぽいですが
    建て付けは建売より良いです
    もちろん某HMの新居の方がいいですが
    ここに書かれているほど最悪でもなかったですよ

26. 326 そらるん

>322さん
    その通り愛媛県松山です。西条の木なんですね。県内産とは聞いていましたが。ちなみに補助金もあるって聞いています。松山北とはパルでしょうか?私は33号の住友林業に行っています。是非とも営業の人変えてみていただけたらと思います。どのくらい違うのかも知りたいですね。 迷惑でなかったら名前はダメだと思いますからヒントでも。

27. 327 322

そらるんさん
    パルの方の住林さんの営業さんですが、ヒントは「太っちょさん」。
    良いところも悪いところもズバっと話してくれて、お金がかかることは「それはお勧めできません」と、なぜダメなのかちゃんと答えてくれる方です。
    33号(松山南)の方は素っ気ない方や新人さんが多かった感じだったので、パルの方へ行ってみたら当たりでした。

基本的に住林なら、しっかりしたものは造っていただけると思いますよ。(お値段はそれなりにしますが)
    愛媛では口コミでのお客さんが多いそうです。
    私は親戚に建築関係が多かったので、後腐れのない大手で・・・と思って住林で建てましたが、どの親戚も「住林ならしかたがない」という対応でした。

住林にするしないはともかく、よい営業さんに出会って、とことん自分の理想を伝えて、よい家を造ってくださいね。

28. 328 そらるん

>322さん
    ありがとうございます。
    明日はパル多分休みだと思いますので週末にでも行ってみます。(もちろん33号には内緒で)太っている人さがしてみます。実はパル展示場行ってたことあるんですが、女の人しかいませんでした。パルの玄関から続く和風の土間最高ですよね。どこでお願いするにしてもあの和室からの和風的な土間は全体って考えています。
    営業の人が変わってどのくらい違うか楽しみにしています。もちろん私たちは住友林業さんは初めてっていう事にして。
    試すようで失礼とは思うんですが (((^^;) いなかったりしてw

29. 329 入居予定さん

>そらるんさん
    こんにちは。私は九州で現在建築中ですが、うちも西条のひのきです。
    母が愛媛出身なので、縁があると思うとちょっと嬉しいですね。
    営業さん変える時は、事情を話すか、偽名でした方がいいかもしれませんよ。
    名前を書くと、顧客データから前の担当営業に情報がいくかもしれないので。
    基本的にはいったん営業さんが付くと、紳士協定みたいなので事情がない限り
    最初の営業さんが付くんだと思います。

後、HMごとの地盤補強工事代の話題についてですが、地盤補強はどのような間取りにするかで
    変わると思ってましたがどうでしょうか?
    HMごとに間取りは異なるはずですから、値段が異なっても当たり前のように
    思いますが・・・。

住林検討していて、ここの掲示板読んで迷っている人は、ぜひ施主のブログに
    行ってみてください。そっちの方が情報確かだと思います。

30. 330 マネリン

オール国産材の土台120通し柱150が標準の工務店で、住林の仕様書をもとに、設備・仕様(=外見)はいっしょの家を建てようと画策しています。いまのところ手に入らないものはないようですが、「質感」まで同じレベルに高めるには、どんなことに気をつけるべきでしょう。アドバイスください。

31. 331 マンコミュファンさん

↑スルー

32. 332 匿名さん

>>330
    質問自体はさして問題あるとは思わないが、住林スレでやるのは非常識だな。

33. 333 契約済みさん

>>330

私は、スミリンで5万円払って1年くらい何度も図面を書きなおしてもらって検討しましたが、最終的には、通し柱が5寸無垢檜で大黒柱が8寸の地元工務店にしました。
    スミリンから標準の仕上表をもらいましたが、地元工務店の設備・仕上等はスミリンの同等以上(無垢の床板、内壁は珪藻土、無垢の建具、吹付断熱など)としましたが、質感は当然、スミリン以上です。スミリンの質感・外観は、そんなにレベルは高くない(どちらかと言えば低く感じましたが)と思いますので、地元で実績のある、ちゃんとした工務店であれば、何も気にしなくても、スミリン以上の質感・外観になるんではないでしょうか。

34. 334 まっつん

>333さん
    使っている素材(木)などは同じなのでしょうか?同じなら5寸、8寸なら比べる価値もないとは思うんですが。
    ちなみに珪藻土も害があると、この前叩かれていましたが?もちろんクロスの接着剤もですが。
    こんなに話しを聞くとやっぱり住友林業ブランドなんでしょうか?ブランド代金?

35. 335 入居予定さん

来月頭に引渡しの者です。経験者の体験から言わせていただきます。
    住林の標準仕様は確かにしょぼいと思います。家のことを知れば知るうちにいろいろな知識がつき仕様変更を行っていくと契約時より数百万円のアップになってしまうと思います。
    私は、契約前にいろいろな人のブログを見て参考になるところを取り入れたり、実際にどうしたいという希望を盛り込んでもらったために大幅な費用アップにはなりませんでした。
    (それでも、出来上がっていくうちに後悔するところはありました。)

大幅な金額アップにならなかったのは、設計さんのおかげだと思います。
    契約前にどれだけ希望を設計さんに伝えることができるかで満足度が変わってくると思います。
    (営業さんは、契約が早く取りたいというのが見え見えでした。)

36. 336 マネリン

>>333さん
    目の錯覚かもしれませんが、住林の建物は「凛」としていますよね。モルタルとサイディングの差(継ぎ目の有無)かと思いまして、最近、ニチハのモエン大壁工法とやらに興味津々です。
    あと、三協立山アルミの緑色が入った窓も、いいですね。だったら住林で建てろ、と怒られそうですが、ひとつひとつ、自力で探して、見て、納得して、足していくと、住林にお任せするよりも、家作りが楽しいものですから。
    内装については、住林の「おさまり」のよさに感心します。工事管理が徹底しているのと、柱も土台も105角を規格にしているからでしょうか。隅の柱まで105×148と、あえて扁平柱にする徹底ぶり・・・。大手HMならではの完成度ですね。
    私の工務店さんは、遮熱シートとか、床暖房用の無垢材とか、まるで理科の実験みたいな工夫(試行錯誤)をいろいろやっています。頼りないですが、お互いに知恵を出し合って、住林に追いつけ、追い越せ、で頑張ります。また、アドバイスください。

37. 337 匿名さん

>>336
    >目の錯覚かもしれませんが、住林の建物は「凛」としていますよね。
    まことちゃんハウスを見て、どの口が「凛」と言うのか・・・。

38. 338 匿名さん

>>337
    そんな特殊な例を挙げられてもねぇ
    それに、実際に見るとそんなに悪くないんだぜ、あれ(笑

施主の希望を取り入れて、そのとおりの家にしてくれるって意味では、住林はいいと思う。
    100人いたら100通りの「私の家」だもんな。
    誰が見ても「●●HMの家!」っていうのとはちょっと違う。

39. 339 ご近所さん

337荒らすな

40. 340 まっつん

ちょっと聞きたいんですが。住友林業の場合どのくらいオプションで金額があがっていくのでしょうか?
    概算なんですが今、のべ床48坪(諸費用、税金、保険料含む,,,外溝、ウッドデッキ含まず)で4200万くらいになっています。みなさんの意見を聞いてると5000万を越すような気がするんですが (((・・;)

41. 341 匿名さん

48坪4200万は高いんじゃないの??

42. 342 匿名さん

外構なしで坪80万円余りですか。
    >>みなさんの意見を聞いてると5000万を越すような気がするんですが
    坪100万円超え。                             まいりました。

43. 343 購入検討中さん

建物本体は、いくらなん(税抜き)?
    値引き前なら、だいたいそんなもんじゃないかと思うけど。

オプションに関しては、今までのレスで散々言われてきたとおり、
    施主のブログ等を見て勉強して、自分の希望を極力盛り込むのが最大の自衛策だと思うよ。
    一概にオプションでいくらアップするなんて言えないし…。

44. 344 住まいに詳しい人

住友林業だとやはり坪80万くらいが多いのではないでしょうか?
    標準仕様は断熱も住宅設備もあまりにもレベルが低く信じられません。
    契約の際は本当に細かい見積もりが無いと後で後悔すると思います。

45. 346 銀行関係者さん

あの壁で住林というのがすぐわかる w

46. 347 請負契約後

突然ですが、スレ主です。
    解約の意向を営業マンに伝えました。
    まずはメールで「言いにくい話ですが時間が欲しい」と伝えてからお会いし、解約したい旨伝えました。
    以前も一度解約を臭わしたこともあってか、あまり大きな抵抗はありませんでした。
    1時間近くの話の中では、すみりんの良さと私が検討している他メーカーの欠点をあらためて説明され、再検討して欲しいとは言われました。
    が、十分に検討した結果であることを伝え、ひとまず納得してもらえました。
    解約金についての話が出てこなかったので、こちらから切り出しましたが具体的金額は言っていただけませんでしたので、
    後ほどメールで「地盤調査をしていないので100万円返金していただけるのですよね」
    と問いましたが、「契約時お話した金額です」との回答でした。
    また、手続きと振込みまでに要する時間をお聞きしましたが、結構時間がかかります、との話だけで、
    具体的には教えていただけませんでした。
    これでは請負契約と同じで、何もかもがあいまいだなと思いました。
    2〜3週間以内にレスポンスがなかったら催促し、それでもあいまいな状態が続くようだったら
    皆さんおっしゃる本社交渉しようと思います。

47. 348 匿名さん

はいー、このスレ終了!おっ疲れさーん

48. 349 匿名さん

で、次の候補は?
    もうHMは懲り懲りですか?
    坪60万以内っていうと・・・・
    なかなか難しいかもね

49. 350 請負契約後

坪60万以内で建てられないからすみりんが嫌になったのではなく、誤魔化しや曖昧さやが多くて
    「話が違う」と感じることが多すぎて嫌になったのです。
    家そのものは金額次第でかっこよく建てられることは理解しています。
    今は、税・OP込で本体価格坪65万で提案いただいているHMと契約しようと思っています。
    値引き額はすみりんよりも少ないですが、ここも大手の一角の信頼できるメーカーで、
    誠実に対応していただいています。

50. 351 住林解約男

348・349は住林社員かな?私の経験ではこの後支店長クラスが出てきて再度説得されます。で解約の意思がかわらないと判断したら解約金の話になります。地盤調査はしてないとのことなので、営業経費と設計費が請求されます。見積りと一緒で詳細は書いてありません。住林の規定に準じた金額だそうです。後は交渉になりますが、住林はその手の交渉はいつもやっているみたいでプロですから(私も住林と交渉術していてある意味勉強になりました)、こちらが納得いく金額にはなかなかならないと思います。私は28万円でサインしました。揉めるようなら生活消費者センターとかに相談したほうが良いです。合意書にサインすれば一週間位で残りのお金が返金されます。

51. 352 匿名さん

↑この手の話をするヤツって…同じ話を何回も×2、ウンザリするね。同じ話を何回もする為にここに居るのなら、相当キモいね。「情報提供」という名の憂さ晴らし…あー、キモすぎる!

52. 353 購入検討中さん

スレ主さん,これから解約交渉がんばってください。私は最初の5万だけを支払いプランをたててもらいましたが,あまりにも希望が通じないことからお断りしようと思っています。予算に限りがあるからかもしれませんが,話しが最初とかわってきており,徐々に信用できなくなってきたのが大きな要因です。家作りは楽しんでやりたいので,不信感を持ち始めたらお断りした方がいいなと判断しました。電話でお断りしようと思っていましたが,やはり,出向いていった方がいいですかね?

352さん,351さんは経験談を語ってくださっているので,最近このスレを見た私にはありがたいです。住林で納得された方はそれでいいし,納得できずに解約トラブルになろうとしている人へのアドバイスとして,できればこれからもちょこちょこ出てきて欲しいくらいです。皆が最初から読み返すとは限りません。あなたこそ建設的な発言がないのにこのスレにいるのはなぜですか?

53. 354 匿名さん

65万円の見積もり提示のHMって。中堅くらいの所かしら?何にせよ、坪65万円程度の予算では、住友林業は止めておいて正解でしょうね。予算が潤沢にある人は解約騒動なんか起こらないからね。ここの解約派は、あーだ、こーだ、それっぽい言い訳言ってても、結局はお金が無かっただーけ。

54. 355 物件比較中さん

>351

あなたの方が気持ち悪いと思いますよ。
    何回も×2って言ってますが、この掲示板をずっと張り付いて見てるのでしょうか。
    少なからず私は何回も何回もというほどこの情報を拝見してませんし、はじめてここを見る人も多いでしょうし、たくさん投稿がある中、遡って読んでいても見落とししてたりしますし。
    こういう情報は解約考えてる人にとっては有難い情報でしょうからいいんじゃないですかね?
    検討してる人にとってはこういう情報も知りたいと思います。知った上ですみりんを考えるのならトラブルも減るでしょうし。
    ここまでムキになるとすみりんの関係者かと思ってしまいます(笑)
    あれ・・・まんまと釣られちゃったかな。

55. 356 355

351さん ごめんなさい。352の人と間違えました。

56. 357 532

533へ あのさ、最近ここ見たからそんな事が言えるんじゃない?最初からレス読み返す人ばかりじゃないとか言ってるけど、情報集めてるんでしょ?最初から読むくらいの手間を惜しむような連中だからこそ、解約トラブルなんかになって、最後は住林の悪口言って終わりにするんだろ。最初から読んでみたら?色々な情報集めたい俺にしたら、ムカつくんだよね、同じ人間が、同じ話を何回もしてさ。何が、建設的だよ、何が「検討してる人」の為だ!

57. 358 352

×532→○352 ×533→○353

58. 359 請負契約後

すみりんよりも大手のメーカーです。
    すみりんよりも格好よく設備もよく、それでいて価格は少しだけ高いくらいで提案いただいています。
    予算が潤沢にある人もそれほどでもない人も、すみりんに特別の魅力を感じている人以外は
    他メーカーの方が気持ちよく安く良い家が建てられると感じています。

59. 360 匿名さん

>>359
    >すみりんよりも大手のメーカーです。
    住林は木造戸建て最大手ですが・・・。
    あ、契約棟数ではタ●ホームの方が上ですね。

60. 361 購入検討中さん

353です。
    352さん,だから,あなたのような人だけではないし,かなり前の話を蒸し返してもしょうがないから現在の状況だけをみているのです。情報収集はここだけではないし・・・。いろんな人がいるという状況での発言なのですから,批判であっても,小学生のような内容でなく,もう少し意義のある発言をされたらと思ったまでです。
    住林さんのいいところなどをのべられたらどうですか?

61. 362 物件比較中さん

ハウスメーカー売上げランキング
    会社名    売上げ(億円) 資本金(億円)

積水ハウス   15961 1865
    大和ハウス工業 11700 1101
    積水化学工業   8850 1000
    住友林業     5959  276
    旭化成ホームズ  4045  32.5
    ミサワホーム   3839  240
    パナホーム    2722  283
    一条工務店    1921    6.8
    三井ホーム 1546 139
    エス・バイ・エル 674  359
    大成建設 567 1124 全国 大成建設

62. 363 匿名さん

シャーウッドか三井ですか?
    三井なら住林よりかっこよく仕上げてくれるでしょうね
    設備が良いなら三井ではないかな・・・

63. 364 351

352さんは住林の関係者の方なんでしょうか?私は実際に経験したことを解約される方々に少しでも参考になればと思い書きました。読んで気分を悪くするレスもあるでしょうがそれが嫌ならこのレスにこなければ良いだけのことで、あんなレス書いても反感買うだけでしょ。悪しからず。

64. 365 匿名さん

すぐキレ気味になるところが住林っぽい。契約後の営業マンって、こんな感じ(352)やん。施主がこだわると、「同じ話を何回も×2、ウンザリするね。」って。

65. 366 匿名さん

売上げランキングで何かありますか。 肝心な内容はどうなんですか!例えば 現場の施工管理とか。

66. 367 匿名さん

永くランキング上位にいるということは、それなりの理由があります。
    多くの人が、長い期間認め続けているわけですから・・。
    一時的に上位にいるメーカーとは違います。

67. 368 匿名さん

じゃ、現場の施工管理ランキングをどうぞ。

積水ハウス 徹底している
    住友林業  徹底している
    大和ハウス 徹底している
    ・・・・
    ・・・・                                   果てしなく不毛

68. 369 匿名さん

随分詳しいですね、一般の方がここまで分からないでしょ 関係者の方かな・・・・

69. 370 368です

369さん、すみません。このランキングは、ランキングすること自体、不毛ということがいいたかったのです。
    「・・・・」以降は「以下同文」という意味です。
    真に受けるとは思わず、テキトーに書いて、ごめんなさい。
    施工管理が数値化できれば、メーカー選びも迷わなくてすみますよね^^

70. 371 物件比較中さん

端から見ても352の言い分はおかしいな。
    このスレは自分の為だけの物と思ってるのか?
    俺も何度も同じ事が書かれてるの読んでるが、別に嫌にならないぞ。
    必要がない情報なら自分がスルーすればいいだけなのに。

スルーできないなら自分で「住林万歳スレ」立てて
    いい情報のみ募集すればいいじゃん。

71. 372 大学教授さん

住林万歳住林万歳住林万歳住林万歳住林万歳住林万歳住林万歳 どっかの国でやればぁ?

72. 373 大手企業サラリーマンさん

住林のすばらしいところ=詐欺師みたいな口のうまさ w 壁はへぼすぎ。

73. 374 匿名さん

352のレスにわざわざ反論してる人たちも、352と同じだよ!基本スルーでしょ!?だから372、373みたいな荒らしが登場しちゃうんだよ。

74. 375 匿名さん

367さん、長期低落中は、どう解釈すべき?

75. 376 地元不動産業者さん

つまりませんね。。。。。。。。。。
    林業と離れていってますね。
    何を話してんの?

76. 377 まっつん

すみませんが、金額のこと
    教えてもらえませんか?
    いがみ合っていても、お互い情けないだけだろうし。
    住林のこと詳しい人いたらお願いします。
    本体は3670くらいです。
    もちろん、値引き前です。
    ソーラーが250万円。あと諸経費、税金、保険などになっています。
    みなさん。住林で建てた人なんですか?
    それとも、なんか恨みでも?僻んでいる??????
    正直に書き込みしてください。
    私は、真剣に悩んでいるので。
    明日も住林に行きます。

77. 378 きこりん品質

久しぶりに拝見してみたら、また少々荒れ気味で残念です。正直、352さんの気持ちも分からなくはないですが…私たち施主にしてみれば、住林さんの批判されているポイント(契約、解約トラブル)を何回も繰り返し話されるのはあまり気持ちのいいものではないですが、嫌な話は基本スルーですものね。352さんのような書き込みはご遠慮願いたいものです。ところで、少しですが、施工管理についての書き込みがありましたが、皆様、特に施主の方々はどのような感想をお持ちですか?私の家は建築中ですが、施工業者さんの仕事の精度、スピード、5Sなんかは非常に満足しています。ただ、住林社員さんである生産さんが現場に来る回数が少ない事だけは気になっています(現場の進捗状況なんかは非常に把握してくれていますが)普通、生産さんはあまり現場に来ないんでしょうか?他HMも同じですか?

78. 379 きこりん品質

まっつんさんへ 確か48坪でしたよね?値引き前だったとしても本体のみでその金額は高いように思います。まっつんさんの家の形は?総二階に近いですか?それとも複雑?外形でも金額はかなり変わります。当然、総二階に近い程、安いはずです。後、都会の方は同じ家でも坪単価は高めになるという話も聞いた事があります。それは、重機の運搬費用、駐車場代等、田舎と都会とではかなり費用が違っても仕方ないでしょうし。ちなみに私の地方では本体のみ坪約60万、OP、照明、カーテンetcで+5〜600万円くらいくらいじゃないかなって感じですが。

79. 380 住まいに詳しい人

まっつんさん、一言。
    きこりん品質さんがおっしゃるように、家の形、開口部の広さ、凹凸、屋根勾配、構造材の樹種や太さ、床材、建具、設備機器、等々、家の値段は千差万別、魑魅魍魎(チミモウリョウ)ですよ。
    ご自分で高いか安いか判断できないのは、厳しい見方をすれば、勉強不足です。住林にのめりこんでいる時期とは思いますが、相見積もりをとるとか、仕様を確かめるとか、詳しい専門家のアドバイスをもらいにいくとか、「真剣に」とおっしゃるのであれば、他にやるべきことは、いくらでもあります。そもそも、掲示板の住人なんかに対し「真剣に」と言えるセンスが理解できません。

相場は坪60〜65万円でしょう(これも意見の分かれるところですが)。大目に50坪とみても、3250万円ですね。値引き後は、このくらいになるんじゃないですか。

家づくりを勢いで決めるのは、悪いことではありません。あまり住友林業さんの営業攻勢に横槍を入れるのも気がひけますが、「明日も住林に行く」とおっしゃる点も、すでにメーカー側の術中にあるように見えます。その前に本屋さんに行かれてはどうでしょう。設計士の関谷真一著の「基本の家づくり百科」あたりが、おススメです。大手ハウスメーカーのカタログやパンフレットには、何も書かれていない、ということがわかるようになりますよ。おせっかいな書き込みで恐縮ですが、勉強して、相場勘を養って、それから値引き交渉に臨まれたほうが、後悔のない家づくりになると思いますよ。ここに後味の悪い話を書き込むようなことにならずに済むと思いますよ。

すみません、酔った勢いで。長文失礼しました。

80. 381 匿名さん

370様 GOODです

81. 382 まっつん

>379さん
    >380さん
    非常に厳しい意見ありがとうございます。そのとうりです。私も正直住友林業は高いと思います。建物なんですが一階は31くらいの2階が18弱くらいの家です。半分近くを大屋根にしています。風呂1、25坪、和室が8畳、LDK24畳くらいです。出来るだけ収納は取ってるつもりです。2階が7畳×2、9畳、一階の天井高を変えて蔵みたいにしてるところがあります。屋根裏が10くらいです(検査まで1400以下)バルコニーが3坪くらいです。正直見た目で選んでいます。あと住友ブランドですかね。言わる通り最終的には坪62、3万くらいに持っていきたいのですが、住友林業さんも値引きの値段ははっきり教えてくれません。判子押すまでですかね。ちなみに他社さんのメーカーでは見積りで坪69万で出していただいています。在来、2×4とちょっと造りは違うんですが。ちなみに私は松山っていう田舎なんで、都会とは違います。
    本当にありがとうございます。おっしゃるようにワケわからなくなっています。
    よかったらもっと厳しい意見をお願いします。
    ありがとうございました。
    明日帰りにも関谷真一さん著の本買ってみます。

この掲示板を気になっているのは悪口が多いからです。正直な意見も聞けるのではないかと思いまして。住友林業さんのホームページみても悪口なんかないですからね。
    で、参考にさせていただいています。
    もちろん他社さんも読ませていただいています。

82. 383 匿名

どこで建てても、また違うトラブルがあると思う。
    契約した後、契約前には知らなかったことが出てくるんじゃないかな?

家造り難しいよね…

83. 384 住まいに詳しい人

家づくりは難しいが、おもしろい。その一言に尽きます。

たとえ話ですが、スーパーの買い物は、タマゴ・牛乳・パンで500円ぐらい?と見当がつきますよね。レジで「1000円です」と言われたら、ボッタクリですよね。「当店のタマゴは産地直送です、牛乳もパンも品質抜群です」と説明されても、聞く耳もたないでしょう。
    ところが、ハウスメーカーの買い物は、えてして「そんなものかな?」と思ってしまう。迷っていると、店員(営業マン)が「即決のお客様には30%値引きします」とささやき、「700円でも高い」と思いつつ、「きっと、いいものなんだろうから」とお買い上げ。でも、帰りに近所のコンビニに寄ったら、「品質抜群」と同じ牛乳とパンを計300円で売っていた、、、「いや、きっと、あのタマゴは産地直送だし、400円分の価値はあるはず」と自分に言い聞かせる。こうなると、悲劇というより、喜劇ですね。

横槍入れまくりなので、少しフォローします。
    住友林業は、土地があり、十分な予算もある客には、いい仕事をします。逆も真なりですが。やたら、気密・断熱の数値ばかり気にするメーカーとは考え方も異なります。確かに、窓をあければ、どんな家も気密性ゼロですからね。オーバースペックにならないように、でも、ある程度は夏涼しく冬暖かい環境も整えてくれます。木の家らしさが、無垢床材にしかなく、もっと木を楽しめるような提案が増えれば(標準仕様でね)、もっと満足度も高くなるような気がしますが。

84. 385 購入検討中さん

384様
    住友林業がお金を持っている人には良い仕事をすることは認めます。
    ただ,お金を持っていないとわかっている人(自己申告した我が家)にも無理に契約させ,契約後に最初の話と違うことばかり言うという営業方法は納得いきません。喜劇を起こさないように,十分に他メーカーも検討したいです。

85. 386 きこりん品質

384の住まいに詳しい人さん、施主の私でも同じ感想を持っています。「木質感」が売りの住林さんが、木の設備(カウンター、格子、無垢床etc)がOPでは、少し寂しいですね。もっと柔軟に「一階部分については標準」とか、「○個までは標準でそれ以上はOP」とか、住林さんのコンセプトに合った標準仕様の設定をして欲しいものですね。契約時の「無垢床サービス」の話はよく耳にしますが(私も受けましたが)、案外、標準仕様に「木質感」が無い事に住林さん自身も気が付き始めているのかもしれませんね。というより、そうであって欲しいものです。私自身はOPで対応して、自分では住林らしさのある家の仕様になるのではと感じています(まだ建築中なので断定はできませんが)が、「木質感」にこだわった標準仕様を設定すれば、解約トラブルも少しは少なくなるような気もします。今の設定では「話が違う!」と思う方々がいらっしゃっても仕方ないのかなぁーと。

86. 387 匿名さん

>No.384
    >No.386

住林さんに限らず大手のHMの多くの家に木質感がないのは、クレームを恐れているためだと勝手に想像しています。
    チークなどの硬い木をもっと多様すれば木質感は増すと思いますが、価格が高くなってしまいますし、いくら硬くても建築中に傷がつきます。比較的手ごろの手の出しやすい針葉樹形は、同様に、建築中の傷によるクレーム、建築後の生活による傷、隙などで施主からクレームが出やすいので、使用したがらないのだと思います。
    結果として、壁はクロス、構造材もくるいを嫌って集成材(あらわし梁には不向きだけど、要望があればシールを貼ってあらわし)、床のみ傷のつきにくい外国産の固い無垢材、ということになってしまうのだと想像しています。
    個人的には、林業の名のつく会社であれば、他の大手HMとの差別化のためにも、クレームにならないよう無垢材の特性を施主によく説明した上で、無垢材をもっと標準で提供すべきと思います。

87. 388 住まいに詳しい人

387さんは、たぶん私より「住まいに詳しい人」ですね。その分析、正しいと思います。無垢の柱もあるのに集成材を薦めるのもクレーム対策でしょう。「床鳴り」「割れ」「傷」と、見える聞こえる部分にばかりケチをつけてきた買い手にも問題があるのかもしれませんね。

住友林業は「なにもない」のが標準仕様だと言います。だから「予算に応じた提案ができる」と。坪55万円からブランド(夢)が手に入るわけですから、一概に否定できないと思います。「なにもない」の意味をきちんと理解した上で、オプションを積み上げていかなければなりません。予算に限りがある人は、取捨選択を余儀なくされます(すなわち、一部はあきらめるということ)。

標準仕様を「なにもない」にしておくのは、もうひとつ意味があると思います。それは、やはりクレーム対策です。きこりん品質さんのような「限定的に標準」にすると、ただでさえ不明朗な見積もりが、いっそう不明朗になっていきます。新たなクレームを招き、営業現場に負担を強いることになります。だから、あえて「なにもない」にしているのでしょう。

「なにもない」の坪55万円が妥当かどうかは、家づくりに真剣に取り組んだ方でしたら、もうおわかりでしょう。檜は柱と土台だけ、しかも105×105です。杉板の面材を入れても、総2階なら、せいぜい坪40万円相当だと思います。だけど、木造ナンバーワンメーカーの実績と安心感は、数字にできない価値があります。

「なにもないけど本物の木の家です、坪55万円からです」。堂々と言えるようになってほしいですね。

88. 389 匿名さん

No387です。

No.388 by 住まいに詳しい人 さん
    >見える聞こえる部分にばかりケチをつけてきた買い手にも問題があるのかもしれませんね。

私もそう思います。住林さんを好む顧客の中には、一部の方々かもしれませんが、住林というブランドを好む方もいると思います。
    ブランドを好むこと自体は全く悪いことではありませんが、ブランドを好む方々の一部には、ベルサイユ宮殿のような大理石?の美しい内装を好む人もいるのだと想像します。
    日本人であるがためか、このような方々でもRCや鉄骨ではなく在来を選択する方もいるのでしょう。
    私が住林の社員であれば、怖いので、このような方々に地松無垢梁を提供することはできません。地松あらわし梁の割れなど、構造材に影響はないといくら説明しても理解を得られず、訴訟を起こされかねません。

前に住林さんの営業と思われる方が住林さんの家に売り文句となるような特徴がないようなことを書いていましたが、致し方ないような気がします。

個人的には、住林さんには、ご自慢の自社林を使ってほしいとはいいませんが、もっと、林業の名に恥じぬよう、構造から建具まで日本の材木を使用してがんばって欲しいものです。職人の育成にもなりますし。

営業さんにとっては、契約の違約金?でトラブルを抱えるより、無垢材のクレームに対応するほうが、信念をもって説明できるだけ、まだ気が楽なのでは、などと考えてしまいます。

89. 390 匿名さん

まだ居るんだなー、388や389みたいに無垢材サイコー!!みたいなのが。大手HMもローコストも今や集成材が主流。無垢が良い!って人も居ない訳じゃないんだろうけど、結局、様々な企業が集成材に走るって事はニーズが多いって事でしょ?企業のコストダウンだけでは説明できないよね。安定した強度と計算のし易さ、それを求める人が多いって事でしょー。企業だって売れる為、利益出す為に努力してるはずだし、その為のマーケティングの結果なんだろうしね。売れない仕様をわざわざ設定する企業は無いよ。「住まいに詳しい人」なんて、お互い誉め合ってるけど、「建物」のウンチクだけじゃあんまり役に立たないよ、家作りには。

90. 391 390

ちなみに、住林社員でも他社社員でもないから。前レスみたいな書き込みしたら、すぐに決め付けられちゃうから、先に断っておきます。

91. 392 匿名さん

No389です。

無垢材好きとの誤解を受けてしまったようです。書き方が悪かったです。
    No390さんが仰るとおり、集成材のメリット沢山あると思います。
    集成材のメリットは狂い難いにつきると思います。強度だけなら、変なヒノキでなければ集成材より強度はあります。値段も大したことはありません。一本一本強度計測もします。
    仰るとおり、コストダウンのためだけに集成材ということではないと思います。構造材のコストは家全体からするとそれほと莫大ではありませんし。
    集成材を使用するメリットが狂い難い云々とあるのでしょうが、それだけでは大手鉄骨HMと戦えないと思った次第です。木質感もなく、値段も大きく違わないのであれば、鉄骨で良いからです。
    木材好きの日本人の心理に働きかけるしかなくなるのですが、木質感が不足しており、??となる人が沢山いるのではないでしょうか。
    風通し、日照計算、マルチバランス?など色々セールスポイントを打ち出すわけですが、他社でも出来るのでは・・・となって、セールスポイントが??になってしまうのではないでしょうか。
    そのため、余計なお世話とは知りつつ話の流れ的に、他HMとの差別化という意味で林業という社名になじむよう、クレームを恐れず、木質感を出すため無垢材(集成材の造作でも良いと思いますが、見える場所はやはり無垢材がよいのでは)などを使ったらよいのではと思いって、記載しました。

92. 393 390、391

389さん。うーん、そこまで深く考えていたとは。どうやらワタシの考え違いだったようです。スイマセン。

93. 394 入居予定さん

ここの板 同じ話の繰り返しだね。w

94. 395 匿名さん

お聞きします!住友林業って、ドア建具のストッパーまでOPだと言う話を聞いた事があるんですが、本当なんですか?

95. 396 匿名さん

住林で聞いてください。

96. 397 入居済み住民さん

少しずつ意味のある内容が出てきましたね。標準仕様の充実は施主側にとっては聞こえがよいものでしょうね。オール電化、陶器瓦、無垢床、防犯ガラスが標準です。得した感じしますね。でも実は金額は一緒なんですよ。標準がアップ=本体工事の見積もりアップです。例えばレクサスはカーナビが標準で付くんですけど、その分は当然車両本体価格に乗っけてあります。カーナビ代20万をOP設定にするとそれをつけるかどうか金額とのコストパフォーマンスで検討がしやすいのではというのが自分の感想です。それと解約トラブルの解決法は売れてる営業マンを担当につける事です。売れてない営業はどうしても契約が欲しいためキチンとした打ち合わせをせずに契約を迫るので駄目ですね。

97. 398 住まいに興味のある人

390さん、私は 無垢材サイコー!! かもしれません。
    見えない部分は集成材、見える部分は無垢材、という使い分けが理想と思っています。樹種によっては、建具向きのもの、床材向きのもの、天井向きのものと、いろいろあると思います。
    「適材適所」ができるメーカーのはずなのに、そういう提案がほとんどない。それが残念です。

住まいに詳しい人改め「住まいに興味のある人」でした。

98. 399 周辺住民さん

住林ってホワイトウッドの集成材を使ってると聞いたのですが、積水のシャーウッドは何の集成材を使ってるんでしょうか?

99. 400 匿名さん

積水で聞いてください。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK