注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

広告を掲載

請負契約後 [更新日時] 2010-07-14 14:22:15

前スレ↓が
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
前スレに引き続き、100万支払ったあと、いまだ仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
解約するかの選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-07-16 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

1. 101 ヘバった現役マン

現役マンです。
    今日もヘバってます。この暑さでもヘバりますが、支店に戻るたびに申込とってこい!の怒号がきて心底ヘバってます…

96の解約申出さん、いきなり本社に電話しても相手にしてもらえないです。担当支店との話し合いが平行線とか、なんかのトラブルにならないと本社が間に入る理由がないです。営業担当との話し合いで円満解約できる可能性もありますので、まずは営業担当者やその上司との折衝が必要です。その折衝が2、3ヶ月しても進展しないとかの行き詰まった状況になってから、本社への電話を考えて下さい。社会通念としての常識的な手順が必要です、めんどくさいですけど。

電話でもメールでも効果はどっちも同じですよ。
    電話番号はそれじゃないですけど僕からは言えないです。まあその番号でもいいでしょうけど。

でもなんで解約するんですか?営業担当者や設計担当者の変更も出来ますよ。予算が合わないんですか?
    よければ解約の理由を教えていただけると嬉しいです。

明日も会社行くの怖いなぁ…

2. 102 解約申出

ヘバった現役マンさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
    理由ですが、予算ではありません。私には特に大きな理由はなく、
    あえて言えば、営業・設計の方と家内との相性ですかね。
    女は強いですから・・。私がすみりんが良いようなことを言うと途端に不機嫌になっていました。
    他HMの営業・設計の方と話しているときは楽しそうでした。
    確かに他メーカーの方は熱心・スピーディーで、それでいて押しつけがましい感じはなかったです。

3. 103 ヘバった現役マン

そうですか…
    奥さんがそうなら仕方ないですね、残念ですが。
    確かにウチ、すぐに申込!契約!って追い込むから品が良くないとこありますから。

また良かったら展示場に来て下さいね。
    来ていただいても五万、五万と追い込むから嫌われちゃうかもしれませんが(笑)

明日は即決とれるかなぁ…

4. 104 入居予定さん

へバった現役マンさん、本当にお疲れ様です。 
    私は現在住友林業と契約して、家を建築中です。ちょっと教えていただきたいのですが住友林業は転勤は頻繁にあるのでしょうか。実は私の担当していた設計はなんと転勤で3人目です。正直、びっくりしました。これは、普通でしょうか。また、社内てきにはきちんと引継ぎが行われているのですか。
     それから、契約前は総額で値引きがおこなわれましたが、契約後変更したものは全て定価で金額が示され値引きは一切ありません。契約したら値引き交渉はできないと考えたほうがいいのですか。また、工事も金額を間違えて示され、○○万円も後日追加で変更となり、契約と違うことをいいましたが、結局こちらで負担することとなりました。あまり強くいいすぎて、今後の工事のことも考えると気まずくなるとまずいかなと思い、強くいえませんでした。やはり、不快な思いをさせていまうとよい家をたててもらえなくなるのではと思ってしまいます。その辺は実際のところ感情的なところってあると思うので強気にいかないほうがいいのでしょうか。まとまりのない内容で本当に申し訳ありません。(PS.現場監督はいい人で一生懸命対応していただいております)

5. 105 購入検討中さん

住友林業の魅力(売り)ってなんでしょうか。
    箇条書きでかまいませんので、よろしくお願いします。

6. 106 解約経験者

解約申出さん、ヘバった現役マンさんが言われる通り
    2,3ヶ月進展しなければ本社に連絡するという方法がいいですね。

自分は3ヶ月くらい話が進まなかったので本社に連絡しました。
    その後一気に話が進み出したので最初から本社に連絡した方が話が早いと思ってましたが、
    確かに本社が間に入る常識的な手順は必要と思います。
    その時はメールで連絡された方が、自分の言った内容が残るので電話で言うよりいいと思います。

それと住林からの解約金の請求金額は、最低で28万円だと思いますよ。
    固定経費としての28万円 プラス 設計費等が乗ってくるみたいです。
    なので、解約申出さんがどこまで打ち合わせが進んでるかによって
    請求される金額は変わってくると思います。

>>104さん
    私が聞いたところによると、請負契約までの値引きは営業の責任で
    請負契約後の値引きは設計の責任になると聞きました。
    請負契約後の値引きは難しいみたいですが、営業の方に言うよりも
    設計の方に色々言ったり考えてもらったほうがいいみたいですよ。

7. 107 どんぶり

長所
    ①床材の種類・仕様の豊富さ   ←工務店でも用意できます
    ②クロスパネル(壁内通気+筋交い)←特許というほどのものか?
    ③ブランドイメージ       ←着工数は伸び悩む傾向

短所
    知れば知るほど強くなる「割高感」

結論
    私の場合は、優秀な営業マンにめぐり合えたので、かなりラッキーですが、
    それでも、まだ迷ってます。100万円の行方は・・・。

8. 108 大手企業サラリーマンさん

武蔵小杉駅前に戸建てが買えるだけのお金があるなら武蔵小杉にはマンションを買わないと思います。
    床面積100平米の戸建てを駅徒歩2分に買うとしたらいくらになるのかな?

タワーマンションは駅前の利便性の高さがあるから意味がある。
    50年後の資産性の前に50年間の利便性を買うのです。

360さんは50年後の日本の人口統計を知っての書込みですか?
    駅前の土地ならいいですが駅から離れた土地も50年後は二束三文ですよ。

その50年間、戸建ての家までバス便?徒歩30分?自転車で10分?何でもいいですが大変ですね。
    老後になったら益々大変になるでしょう。

地方都市で都市機能の集中化を図っています。
    それが現実なのですよ。

頑張れ歩いて30分。

9. 109 購入検討中さん

107さん、105です。
    書き込みありがとうございます。

知れば知るほど強くなる「割高感」ですか・・・。

私としては自由設計度が他メーカーより高いのでは?と期待しているのですが、
    他メーカーよりも割高に感じるのは厳しいです。
    (私はプランを提案してもらう前です)

10. 110 匿名さん

どんぶりさんが言ってる割高感とは、見積もり金額が他HMよりも高いという意味ではないと思います。オール標準仕様の住林は他HMよりも安いですよ。
    しかし他HMの標準仕様レベルにまでグレードを上げて見積もりをさせるとかえって他HMよりも高くついたりすることがあると示唆してるのでしょう。

あるいはあのレベルの外装、内装、設備、構造、木材…だったらもっと安くなって当然なのに、実際の見積書の金額は法外?に高い、、、、、という正直な感想を『知れば知るほど強くなる割高感』と表現してるのでしょう。

11. 111 匿名さん

補足として標準仕様は建売廉価レベル。当然満足できずオプション追加(差額)で数百万の積み上げ。標準仕様は明細を出さない大どんぶりで、計算が正しいか検証もできない。割安感で請負契約の100万円を払うと後は相手のペース追加追加、を契約時に自覚しておくことが大事。

12. 112 匿名

住友は文書主義で紙に書いてあることが全て。重要な遣り取りは全て書面に残すのが後々のお勧めです。

13. 113 契約済みさん

そうですね。営業や設計が書く打合せメモも相手に書かせるのではなく自分で書かないと、悪意があるとは言わないけど、肝心な所の表現で逃げられる可能性が高い。

14. 114 建築中なの

冗談で言った、「〜もサービス工事にしてよ〜」。

設計さんが、若手営業に「〜くん、ちゃんと書いといて」
    って、議事録に残ってましたね。

15. 115 どんぶり

>あるいはあのレベルの外装、内装、設備、構造、木材…だったらもっと安くなって当然なのに、
    >実際の見積書の金額は法外?に高い、、、、、という正直な感想を
    >『知れば知るほど強くなる割高感』と表現してるのでしょう。

ズバリその通りです。内装と木材ですね。(外装と設備は、かなり満足しています)
    契約直前に渡された仕様書を熟読したつもりでしたが、EW=エンジニアリングウッドはわかっても、WW/RWは「ああ、EWの仲間(笑)か」と読み飛ばしてしまいました(涙)。
    あとは、オプション欄の「諸費用」(オプション総額の10%)とか、梁をあらわしにする(天井板がないぶん、費用が浮くはず)のがオプション扱いになったりと、なぜ要るの??と、言いたいことが多くなってきました。
    いずれも捺印する前に気づくべきことなので、反省しきりです。
    担当の営業マンには、申し訳ない思いもあります。

しかし、いい家にしようと思えば思うほど、知れば知るほど、努力すればするほど、「割高感」がましていくのです。
    あんなに楽しみにしていた家づくりが、今は全然、楽しくなくなってしまいました。

ただ、100万円が無駄な投資だったとまでは思っていません。契約してみないとわからない発見もありましたし、新たな出会いもありました。100万円の行方については、また、後日、最終報告します。
    ファンもアンチも、みなさん、がんばって、いい家を建てましょう。私は、再出発します。

16. 116 購入検討中さん

105です。
    なるほど、よくわかりました。
    住林の標準仕様=廉価版仕様ということですね。
    この点、気を付けて交渉に望みます。

あと、簡単に請負契約を結んでしまうと先方の思うツボということですね。
    肝に銘じます。

あと、念のため打ち合わせの内容を録音しようと思います。
    ありがとうおございました。
    (住林で契約しましたら、この掲示板にフィードバックしますね)

17. 117 住林解約者

115さん、私も契約後に打ち合わせを重ねていくうちに、住林の家の仕様と見積り価格のギャップに気付き解約しました。営業も設計も最後まで騙しきって着工しちゃえば儲けもんの雰囲気でこちらからの質問も都合の悪いことは答を濁して、都合の悪い変更は忘れたふりして変更しないの連続で、最後にそれまでの打ち合わせでいい加減なところ、話の違うところを指摘して、納得の行く答が出来なかったので解約しました。あんないい加減なHMが一流と言われていることが信じられませんでした。住林にとってはたかが家一軒かもしれませんけど建てる方は一生に一度の高価な買い物なのでもっと施主の立場になって良い家造りを一緒にしていけるHMになってほしいです。その後某HMで家を建てましたが非常に満足しています。住林の苦い経験があったので数社のHMと、とことんまで打ち合わせしましたが住林が一番最低でした。解約金取られましたが勉強代としては安かったかも。

18. 118 購入検討中さん

今日土地サポート契約後,初めて打ち合わせしてきました。
    最初に予算を伝えて,「それ以上は無理!!」と言ったうえでのうちあわせとなったためか,電話での説明では「注文住宅です!!」と言われていたのが,セレクトoneから選ぶ形になりました(笑)。「注文でもできますが,高くなりますよ。」って・・・。
    だから,予算的に無理だから土地サポート契約もしないでいいって断ったのに・・・(笑)。
    あと,本体価格だけで予算ギリギリになったせいか,事前に伝えておいた『スレート→瓦』『ビニールクロス壁→しっくい』も何気に反対されたり・・・。
    しかも,当初の説明では床は1階は無垢材が標準と言っていたのに,違ったし。床材(桜)が気に入って迷ってたのに。
    最初の説明と違うことがいっぱい出てきた。

19. 119 匿名はん

住林・住不はHMとしては正直言って二流だ。
    名前だけが先行してるだけ。信用できるローコストHMでオプション追加する方が満足できた。

20. 120 入居済み住民さん

>>118さん
    正直、これ以上お話されても不快な思いばかりされるかもしれません。
    営業はなんとか自分と契約させるために、色々言ってくるとは思いますが
    希望するような家作りを進めていくことが困難であるような気がします。

住林とはあまり深く話を進めずに、他社を検討されたほうがいいのではないでしょうか?

みなさんの言われるとおり、ある程度の金額をかけないと建売程度の家になってしまうのは
    我々施主にとっても認めざるえない事実です。
    一応大手と言われているネームバリューに価値を見出し、気に入らない仕様の家を建てるか
    気に入った仕様の家を他のメーカーで建てるかを、もう一度冷静に考えられたほうがよいかと思います。

21. 121 解約申出

私の経験では、OPてんこ盛りにしないと良い家にはなりません。
    標準本体価格の20%分のOPを付け、15%くらい値引きしてもらうと
    他メーカーと十分勝負できます。
    15%の値引き(サービス工事分含む)は交渉次第で可能ですので、
    すみりんでどうしてもという方は、値引き交渉をがんばったらいかがかと。
    それでも私は解約申出しましたが・・・。

22. 122 着工目前

もうじき着工の予定です。正直、ここに書かれてることはウチも経験したことばかりで驚いてます。
    ウチも予算を伝えたら、本体工事価格のみでギリギリいっぱい、こだわってカッコよくしようと希望すると全てオプションで、ン百万アップです。
    私も家造りを楽しみにしてました。でも、家のことを研究&勉強すればするほど、現実問題、金額の面で実現不可能なことに愕然とします。
    誰かのレスにあったように、私も本体工事一式の中に余力を見込んでました。不明瞭な分、契約後も施主の要望にも応えるだけの懐があると思いこんでましたが、棚一枚追加ごとに追加料金を取られます。家造りの楽しさは、既になくなりました。あとは、どう帳尻を合わせ、かっこよくない家にしていくかを考えるだけです(涙)。

23. 123 教えてください

質問です。
    前レスにもありましたが、住友林業は、ホワイトウッドを大引その他で使ってます。それを全部レッドウッドにしたいと言ったら、建物40坪弱で15万アップと言われました。こんなにするもんですか?

24. 124 ヘバった現役マン

現役マンです。今日もヘバりました…

解約するひと多くて残念です。確かにウチの家ってコレ!といった特徴ないです。施主さんのほうに明確な要望があればそれに近づけて提案するのは得意ですが、その逆だと苦戦します。ミサワさんとかヘーベルさんは会社としてのコンセプトがはっきりしてるから、見ててうらやましいです。ホント、ウチの家の魅力(売り)は何なのでしょうかね…?長く働いてますが僕にもわかりません。

プラン提案力だけなら設計事務所のほうが個性的なの提案してくれます、たぶん。耐震等級はいつも3じゃないです、1もけっこーあります。スーパー桧とクロスパネル、ホントに強くて安心なのかわかりません。会社が強いって言ってるから強いんでしょう、きっと。標準仕様のことは実際よく言われます。外壁も積水さんのダインには負けてます。

じゃ何が売りなのか?ですが、やっぱりネームバリューと木造住宅業界内での今までの実績じゃないですか?
    答えになっていない書き込みですみません。105さん、うまく答えられなくてごめんなさい…

あと、契約は急かしますけどそんなに極悪人ばっかじゃないですよ。皆さんあまり解約しないで下さいね。

明日こそはいいお客様と出会えるかなぁ…
    上司からのプレッシャーがきついっす。
    はぁ…

25. 125 ヘバった現役マン

再レス失礼します。いつもヘバっている者です。
    104さん、設計担当がもう三人目なんですか?そういうのもたまに見ることありますが、珍しいケースでしょうね。転勤はそんなに多くないです。偶然がたまたま重なってしまった結果だと思います。

設計担当どうしの引き継ぎはちゃんとやってます。心配しないで下さいね。

契約後の見積りの値引き交渉は、ここに書けないです。してもしなくても、どっちでも最終的な金額は大して変らないと思います。値引き交渉癖があるお客さんには僕らも事前に注意します。工夫します。
    なので、値引き交渉してもしなくても、最終的なものは同じじゃないんですかね〜。僕にはよくわかりませんが。

生産担当に気をつかっていただいてありがとうございます。でも施主さんの立場でおかしいと感じることがあったら指摘していいと思います。現場での仕事はどっちみち下の工務店さん、代人さんがやりますので、そんなに気にするほど建物の品質に差がでることはないと思います。ク○ーマーみたいなのが困るのであって、普通のレベルで指摘するのは問題ないですよ。

じゃもう寝ます。明日こそは即決とれるといいな…

26. 126 どんぶり

>住林にとってはたかが家一軒かもしれませんけど建てる方は一生に一度の高価な買い物なので
    >もっと施主の立場になって良い家造りを一緒にしていけるHMになってほしいです。

まったく同感です。が、ヘバったさんのヘバリぶりを拝見しますと、厳しいでしょうね。
    上司の怒号が「申し込みとってこい!」ではなく、「いい家考えろ!」だといいんですが。
    そんな会社・・・ありえませんね。

27. 127 物件比較中さん

123さん。
    私は営業マンから、「すみりんはホワイトウッドは使っていない」と聞いています。
    さらに「すみりんは他メーカーと違い、見えないところにお金を使っている。そこをしっかり見てください。」
    といわれました。
    私にはホワイトウッドがいいのか悪いのかよくわかりませんし、すみりんがいいのか悪いのか、
    営業マンが嘘ついているのかどうなのかもわからなくなってきました。

28. 128 購入検討中さん

>>120さん
    返信ありがとうございます。
    うちの場合は最初地場企業を見ていて,参考までに住林を見に行ったばっかりにつかまりました(笑)。構造(見えない部分)がしっかりしていること,床材(桜),アフター,信頼性(大手)ということで多少高くなっても考えてみる価値はあるのかも!!と思ってしまったのですが,このスレを見たり,実際打ち合わせしている中で「あれ?」と思うことが多く出てきました。この上本当にホワイトウッド使用であれば,営業さんの説明はすべて違うことになってしまします。お金を5かければ出来るのかもしれませんが,うちは最初に予算を言って「無理です」と断ったのに「できます!」と言われているので,さらに不信感です。
    地場企業でも別の土地でプランをたててもらう予定だったのですが,希望していた土地が売れてしまったみたいで(涙)。
    なかなか上手くいかないものですね。

29. 129 住林解約者

住林の場合、自己資金と年収を聞いてきます。そこから年齢で換算してどこまで出せるか(ローンを組めるか)を調べた上で最初に標準仕様のお得感のある見積りで半ば騙して契約させて、その後オプションの嵐で限度額まで持っていくので検討されている方は気を付けて下さい。

30. 130 購入検討中さん

みなさんの書き込みを見ていると「住林には気をつけろ」と注意喚起を促す意見で
    一致しているように感じます。
    私は契約前(1回打ち合わせをしただけ)なので逃げることにします。

31. 131 物件比較中さん

逃げなくても大丈夫です。
    気をつければ、良い家も建てられます。

評判は相当悪いですが、以下の点がポイントです。

・油断せずに営業や設計と勝負するつもりで交渉
    ・要望をはっきり伝える
    ・細かいことも常に確認
    ・確認したことはすべて書面やメールで
    ・値引きも限界まで折衝
    ・5万円は払うが、地盤調査はせず、その場合は全額返金する約束を取り付ける
    (5万円払えば、プランや見積もりは作ってくれます。)

がんばってください。

32. 132 購入検討中さん

128です。
    130さん,打ち合わせとはどの段階ですか?
    うちは土地サポート契約(5万円支払い済)をしてしまったので,とりあえずプランを出してもらおうとは思っています。ただ,本体価格のみで予算限界・標準ではとうてい理想どうりとはいかないので,あまり楽しみではありませんが,何回も断ったのに説得されての契約だったため,どの程度力があるのか見せてもらいたいと思っています。
    請負契約を押し切られないよう気をつけないといけませんが・・・。
    あとは,敷地調査をせずに5万円が返金されることを祈るのみです。

33. 133 購入検討中さん

130です。

131さん アドバイスありがとうございます。
    > ・油断せずに営業や設計と勝負するつもりで交渉
    > ・要望をはっきり伝える
    > ・細かいことも常に確認
    > ・確認したことはすべて書面やメールで
    > ・値引きも限界まで折衝

相当なパワーが必要ですね。
    パワーをかけて注意深く交渉すれば他社よりも満足度の高い家が建つかも?ということですね。
    了解しました。

128さん
    > 130さん,打ち合わせとはどの段階ですか?

こちらの要望を口頭で伝えてプランを作成を開始してもらう直前です。
    (まだ5万円は払っていません)
    私も住林にプラン力があるかどうかを試したいと考えていました。
    (みなさん、住林のプランには満足されているのでしょうか?)
    「プレハブメーカーとは違う自由なプランニング」が売りだそうです。
    あと、みなさんの情報のおかげで請負契約には簡単には応じないぞ!と心に決めています。

128さん、5万円が返ってくるといいですね。

34. 134 匿名さん

設計力には満足しています。
    当たり外れはあるでしょうけど・・・
    我々の要望+@で大満足です。
    他のHMや地元工務店で出てきたプランと比べると大きな差があり
    住友林業で決めた大きな理由の一つです。

35. 135 検討中

きこりんって全部ビニールクロスって本当ですか?

36. 136 大手企業サラリーマンさん

きこりんの魅力って全くないな。

37. 137 大手企業サラリーマンさん

CMの曲がうざい。まさにきこりんの営業そのままだな。

38. 138 、」

現在交渉中。
    提案の設計、間取りは気に入ってます。
    見積もりの値段は高いけど、気に入ってるから良しとしましょう。

ただ、営業マンは契約急かしすぎですね。

一生懸命なのは伝わってくるけど暑苦しい。
    燃えるきこりんですね(笑
    上司にハッパかけられてる姿が目に浮かびます。

39. 139 匿名さん

ドコと比べて、ビニールクロスだけなんだろう?CMもDよりマシ、DのCM、家に関係あるのか?

40. 140 匿名はん

スルーしときましょ!

41. 141 匿名さん

我が家もすみりんは『設計力』に自信ありとの事でかなり期待してプランの依頼をしましたが、それはお粗末なものでした。当たり外れもあるとは思いますが、素人並みでした。問い詰めると営業自ら作成しました・・との事。成績の悪い営業さんは設計士にお願いできないのか、しても後回しにされるのかな?と勝手に思ってしまいましたが・・時間の無駄なのでやめました。一応『主任』だったようですが。

42. 142 匿名さん

「五万円払っていただかないとこれ以上話が進められないんですよ〜」
    「なにも五万円を集めてる会社じゃないですよ笑
    「僕はたった五万円が欲しい訳じゃないですよ」
    満足なプランも出さないで「五万五万・・」しつこいのでお断りしました。

43. 143 解約経験者

どんぶり見積りの段階で契約取ることが必須、詳細詰められてからだとボロは出るし、とんでもない価格になるから契約件数が激減になる。だから初期段階での契約を必要以上に迫ります。住林も良く考えいて先ず五万円払わす(この段階で五万円もったいない心理が働きます)後は請負契約まで住林の総攻撃。請負契約さえさせれば請負契約の利得を活かして解約したら違約金払うことになりますよで、ならばこの位の仕様なら予算内なので(全然満足出来ない家仕様、満足したいなら後数百万円)と言われ着工?何のための注文住宅?で解約。解約金しっかり取られ、この二か月は何だったの?時間とお金をどぶに捨てて嫌な思いしかしなかったHMでした。みなさん、契約はくれぐれも慎重にして下さい。

44. 144 購入検討中さん

第1回の打ち合わせが終わって,プランが出てくるの待ってますが,このスレにいくつかみられるように,5万攻撃はすごかったです(笑)。
    「5万円払わないとプランが出せない(電話では支払わなくてもいいと言われショールームまで行った)」「敷調しなければ返金します。」とのこと。
    本体価格だけでも予算オーバーで,希望がとおせないのでとお断りすると,「可能ですよ!!プランだけでもたててみましょう!!」
    実際打ち合わせでは何気に希望を却下され,坪数も減らす方向に話が進められる。希望と坪数について言うと,「できますが,高くなりますよ。」って・・・。
    結局,建売と同じようになっていってる・・・。
    営業さんってすごい。
    こんな不信感もったまま続けるのもつかれるなぁ。
    どこでお断りしたらいいのか。何回もお断りして押し切られてるので怖くなってきました。

45. 145 匿名さん

>>122さん

棚一枚追加ごとに追加料金。。。うちも同じでした(笑)
    そのくらいサービスしてくれよって感じで、気分が悪くなったものです。

話はかわりますが、第三者機関に調査を依頼しない場合、自分の家の耐震等級って分かるんですか?
    (着工合意書とかに載るんですか??)

46. 146 匿名さん

物と価格が釣り合っていない。ぼったくりHMですね
    価格対比でいうとタマのほうが全然満足度が高いのでは
    住林を検討する人が、タマなんか見ようともしないだろうけど

47. 147 匿名さん

いくらなんでも、タマと住林じゃ比べ物にならないでしょ、だけど、住林からタマにした人いるのかな?

48. 148 購入検討中さん

はっきり言って、標準仕様では

タマ > 住林

です。しかも大差で。
    まあでも、「住林」を他の大手メーカーに置き換えても同じですが。
    それがタマ躍進の秘密です。

49. 149 ヘバった現役マン

ヘバっている者です。今月もタコになりそうで心底ヘバってます。タコとはウチの会社の社内用語で、その月の契約がゼロである営業担当のことです。

会社には一応のブランドイメージがありますが実際の家には大した特徴もなく、でも高く、支店の営業担当のほとんどはヘバってます。五万、五万…と確かに言いまくりますけど何の特徴もない高値の家なのに数字責任ばっかりを営業一人一人に押しつけてくるから、そうなってしまうのも仕方ないんです。

どんな住宅メーカーだって差別化ていうか、オリジナリティーがあります。一条さんの加圧注入材だって材としての善し悪しを別にすれば立派なオリジナリティーです。ヘーベルさんも明確な差別化営業できてます。タマさん安いのに仕様がいいからウチが断われるケースも出てきてます。タマさんの仕様に合わせるとウチだと坪70万円は必ず超えますから…
    だから「見えないところが違うんです」って言うしかないです。でも所詮、見えないところだからお客さんにはわかりにくい話です。クロスパネルはすぐ反ります。だから設計力の違いとか言って夢?を売って、とりあえず五万を先に払ってもらえるように口説いていくしかないです。
    騙してるわけじゃないです、家本体に売りがないから設計力とかいってお客さんに期待感(夢)もたせていくしか方法がないんです。
    僕らだって本音じゃお客さんとゆっくり打合せしていきたいです。

早く誰かなんとかして下さい。みんなヘバってます…。会社に商品戦略なさすぎです。あるのは営業いち個人に当月契約させる営業戦略?を考えさせるだけ。それでクレームや解約になったら営業いち個人に全責任を押しつけるだけ…

今日は休みだけど夕方から訪問してこようかな。
    木曜日に詰問と罵声を浴びるの怖いなぁ…

50. 150 匿名さん

タマは床材や建具は良くないけど、その他の住設関係は悪くないよね。
    ただ、タマは表に見えない構造や施工は本当に酷いよね。

構造には自信があると大手各社は胸を張るけど、
    タマに比べればマシだとは思うけど、
    ここで言われている程度の構造にしかなっていないという構図かな。

51. 151 購入検討中さん

へばった現役マンさん,お疲れ様です。
    営業さんも大変なことと思います。
    どのようにしたら住林の方針が変わるんでしょうね?
    ところで,一条さんの特徴が加圧注入ということでしたが,住林は違うのですか?防蟻処理の方法は何ですか?うちの担当の営業さんは加圧注入と言っていたような・・・。
    いろいろまわっているので違ったかもしれません。
    もう一度確認してみますが,うちは加圧注入してあるところを選んでいっているので,残っているということは,そのように説明を受けていると思います。

52. 152 匿名さん

ヘバった現役マン、ホントに社員なら、もう住友林業辞めれば?あなたの書き込み、はっきり言ってホントに腹が立つ!!ここにいる解約した方や契約しなかった方が、どんな書き込みしようと、何とも思わない。皆さん、それぞれに不信な事、不快な事を経験しての書き込みでしょうし、それだけ、家造りやHM選びに真剣なんでしょう。私も逆に他HMで不愉快な思いをして住友林業を選んだ口ですから、皆さんの気持ちは分からないでもないです。けど、あなたは住友林業の人間なんでしょ?!家を建てる側の人間なんでしょ?!それを、特徴がないとか、タマの方がいいとか。あなた、普段その事を顧客に言ってるの?全部会社のせいにして、自分は普段顧客に嘘(?)ついて、こんな掲示板で自分も被害者みたいな書き込みして。施主をバカにするのもいい加減にしろ!

53. 153 営業まん

152さんの意見に同意します。住林一施主としては、あなたの発言は許しがたいものがあります。私も営業マンですので数字に追われる毎日が大変なのはよくわかります。数字が上げられなければ上司から文句も言われます。でも数字が取れないことの原因を会社や商品に転化するのは営業としては甘えがあるでしょう。第一自分の販売する商品に自信が持てないあなたから物を買おうと思う人はいないでしょう?我家の営業さんはちゃんと売ってますよ。近所にも3軒建築中の物件があるようですし。なぜその人は契約を上げているのか?間違いなく商品に自信を持ってますよ。だからこそ工事中の現場や入居済みの家を案内して私達家族に家の良さを上手にアピールしてましたから。あなたがどうしても自信を持てないなら転職すべきでしょう。これからあなたと出会う新築を計画しているお客様の為にも。もちろんあなた自身の為にも。

54. 154 契約済みさん

58さん、アドバイスありがとうございました。今日無事建築請負契約を結んで来ました。なんだか契約って印鑑押すと肩の荷が下りますね。約3週間の商談でしたが毎日のように家の事ばかり考えていて正直疲れていました。でもやさしい笑顔の営業さんと物凄く仕事の早い設計士さんにうちの家をお任せしようと決断したらなんだかほっとしました。春頃には新しい生活が始まります。
    契約後の打ち合わせで気を付けた方が良いことがあれば教えてください。

55. 155 匿名さん

154さん
    営業さんの態度が変わります。笑顔はなくなります。あなたへの関心もなくなります。
    来月の見込み客のことで、頭の中はいっぱいですから。
    仕様書は隅々まで、よく読みましょう。3週間は早すぎます。

56. 156 匿名さん

149さんの言ってることは、いろいろなHMを検討してる人達にとっては
    有益な情報だと思うんですけどね。確かにOBの方や現在建築中の方にとっては
    腹の立つ書き込みかもしれません。営業さんの本音トークが聞けるのもこの掲示板
    の醍醐味じゃないですか?私も住友林業の建築現場は何回も見学してその材料・工法
    に割高感を感じてはずしました。高くてもそれに見合う何かが足らない気がするんですよね
    住友林業の家って。。。

57. 157 住林解約者

へばった現役マンさん、住林と契約してしまった施主さん達の言うことは気にしないで本当のことドンドン書いて下さい。住林の手口に引っ掛かって泣きを見る人を一人でも少なくするように。施主さん達は建設中か完成されているのでしょうからこのレスは遠慮してもらって、今現在住林の毒牙にかかりそうな人達のために正直な意見をお願いします。中には正直に営業している人もいるでしょうが、あの支店長以下課長代理位までの上司達の口車に乗せられたら終りです。

58. 158 きこりん品質

私は152、153お2人の意見に同意です。156さんのような意見は必ず出てくると思っていましたが、少し安易な意見のように思えます。ここは、建築した方から契約すらしなかった方まで様々な方が、それぞれの事情、経験を元に書き込みをしています。しかし、他社社員が荒らしの書き込みをする事がタブーのマナー違反であるように、自社製品をバカにし、自社で家を建てた施主を不安、不快にさせる書き込みをする事が本当に有意義なモノですか?正しい事ですか?してはいけない一線を越えていると思いませんか?私たち施主は、ここにいらっしゃる解約した方、契約前に断った方たちと同じように悩み、時には他HMで不快、不信に思い、最後に住友林業を信用して契約したのです。その事を何人にも批判される云われはないです。156さん、あなたのHMの社員が同じ事をしていても有意義だと思えますか?このような掲示板は、自由に書き込んでいいと思いますが、「自由に書き込んでいい」という事と「何でも書き込んでいい」という事の、意味のは**は止めて欲しいものです。

59. 159 匿名さん

住林と解約した157こそ、いつまでここにいるの?一番関係ないアンタこそ遠慮しなよ、荒らし君!

60. 160 購入検討中さん

159さん。
    余計なことかもしれませんが,157さんのような方には,ぜひいろいろ聞きたいです(もちろん,単なる文句ではなく,意見をです)。私は現在検討中なのですが,住林施主さんと同様に157さんのように解約した方,契約にも至らなかった方の意見が聞きたいです。
    いいところ・悪いところ両方を知った上で価格を見て決めたいので・・・。

61. 161 物件比較中さん

そうです。営業マンはいいことしか言いませんので、デメリットはよそのメーカーの営業マンや
    こういう掲示板で情報収集するしかありません。
    私はすみりんの営業マンに「あえてデメリットがあるとすれば何ですか?」と聞きましたら、話題変えられました。

62. 162 159

160さん。161さん。 二人が言ってる事もわかりますよ。けど、おれが言ってるのは、157のレスは明らかに悪意があるって事。住友林業を詐欺のように言うし、俺たち施主全員、詐欺にあったかのように言うし、挙げ句の果てには施主には遠慮してもらって‥ですよ。そんな人の意見が正確な事実だと思えます?ここには解約した方でも冷静に経験談を書き込んでくれる人もいるし、何より実際にすんでる施主の意見も大事でしょ?住友林業の家自体の感想は契約しなかった人にはわからないんですよ!

63. 163 156

私は自分が建てた会社がこの掲示板でも叩かれたりすることもあるけど
    事実と違うこともあるし、あーそーだよなと思うこともあります。
    肯定てきであれ否定的であれ、いろいろ情報交換できるこの掲示板の存在
    は私はいいと思うんですけどね。149の住友林業の営業さんは自社の悪口を
    言ってるんじゃないと思いますよ。改善を強く求めてるんです、正直な人間
    であればあるほど商品に自信を持ちたいんです。私はいろいろなHMや工務店
    を回って住友林業の商品に対して自分なりの感想を述べただけです。
    はっきりいって売りがないです。どこの工務店でもあれぐらいの家なら
    作れると思います。人によって取りようはいろいろあると思いますが、
    OBの方が私のカキコミで不快に思われたならそれは申し訳なく思います。
    わたしは否定的なことを言われてもあまり気にしないたちなので。

64. 164 きこりん品質

156さん、誤解されてしまったのであれば申し訳ありません。私もあなたと同じで、情報交換の場として、肯定、批判両方あってもよいと常々思っていますし、156さんが住林に売りが無いと感じられた事についても一切不快に思っておりません。それは156さんの素直な感想で、ここをご覧の方々の中でも共感する方もいらっしゃると思いますし。ただ私は、住林の関係者が、このような公共の場で施主を不安にさせる事は間違っていると思うのです。もっと言うと関係者が肯定する事も間違っていると。その点だけなのです。少なくとも彼が社員であるならば、施主のおかげで生活の糧を得ているのは、紛れもない事実ですし、そんな彼が施主を裏切るような行為をすることは常識的に間違っているでしょう。それに彼が言っている住林の問題点が本当ならば、このような場ではなく社内で解決すべき事ですし、逆にこのような場で言って解決する訳がないですよね。結局、住友林業に勤める社員として、施主を不快にさせる彼の言動は問題だ…と言いたかっただけなのです。

65. 165 物件比較中さん

住林ってそんなに悪いですかね。少なくとも僕は概観もプランも価格も含めて住林イイと思いましたが。他のHM何てありきたりな提案ばっかりで全然つまらない。ここで書かれているオプションが高いとか、標準装備がしょぼいとかは事実だと思いますが、住林は契約前にオプションも含めて煮詰めれば、最後にドカンと値引きするので(他社とは桁が違いますよね。まあ、値引き含めた価格にしているだけですが・・)結局は他社より安いと思うのですが。
    僕はまだ5万払っただけで契約してなく、他のHMより安い見積もりですが予算と合わないので多分契約することは無いと思いますが住林には感謝してますよ。

66. 166 ヘバった現役マン

いつもヘバっている者です。
    帰宅してパソコン開いてビックリです。なんで僕のレスに反応する人がこんなに急に増えてるんですか?前のレス読みかえしたけどそんなに気になること書いてないですよ。

賛成、反対の両方の意見を読みましたが、僕のレスで施主さんが不安になること一つもないです。反対意見みてるとウチの本部の人かな?という感じもします。ウチの家に売りが少ない(ない?)ことや、タマさんのことに妙に反応するの変です。それと施主さんの不安とがどう関わりがででくるんですか?

いつも皆なでしてる話なのに、急に声高?に反論してくるの変です。それこそウチの社員ですか?ていう感じです。僕の周りの多くの人たちも同じこと言ってます。つまり僕一人だけの感想じゃないです。

○○オンで策略して当月契約に追い込むこと、良くないことです。クロス○○ルが乾燥して反ってくるのにそれ隠して喜ぶお客さんいないです。本当は正式契約なのに仮契約て説明するのおかしいです。契約後に数百万円もアップするお客さんばかりなの変です。解約、解約の連発はおかしいです。会社として魅力ある商品作ろうと考えること普通の発想です。それ考えないで当月契約ばかりお客さんに迫ること、順序が逆です。

施主さんたちのために常に他メーカーより数歩先に技術開発していこうと考えること、企業として普通の姿勢です。それが現実問題として大きく遅れてるなら、企業の責任として施主さんの利益のためにまず先にやるべき課題があるはずです。

モロにウチの社員が書きそうな高圧的、威圧的なやり方なので、心底ヘバります。そんなに昇進したいですか?

明日は休もうかな…

67. 167 匿名さん

株でも車でも食品でも何でもそうですが、社員が自社製品を買っているメーカーが最も信用がおけると思います。高額なので各々事情は違いますが、各社を回っても自社で建てた、という人は本当に少なかった気がします。

68. 168 匿名さん

159の匿名さん、160さんのような意見もあるけど、私は荒しなのですか?自分が実際に経験したことを正直に書いているだけなのですが。別に荒すためにあることないこと書いている訳ではありませんよ、それを荒しと言うなら住林の悪いところは一切書いては駄目なのですか?今検討中の方達に参考になればと思って書いてます。契約ありきでHMとしての本質を忘れて会社だったので。

69. 169 解約経験者

168=解約経験者です。

70. 170 159

168へ あなたがここで以前から批判的な書き込みをしてるのは知ってるよ。けど、157のレスに何の経験談が書かれていますか?自分の怒りを吐露してるだけでしょ!!しかも肯定派の施主排除のような発言もあるし。だいだい過度の批判派は、自分のレスを非難されるとすぐ「すみりんに悪い事は書いてはいけないのか」とか、「検討してる方のため」という常套句を盾にして、マナーも礼節もないレスが多すぎます。あなたの157でのレスもそうですよ。そういうのを荒らしって言ったまでの事。

71. 171 購入検討中さん

157の意見はへばったさんへのモノであり,また,自分の経験談なので,そんなに敏感に反応する必要ないのでは。
    施主さんに対しては,不快にならないよう遠慮してもらいたいというだけであって・・・。
    そんなのに反応せずに自分の経験談・意見を述べてもらえるのであれば見るなというわけでもない様子だし。
    とにかく,それぞれの立場の意見を聞きたいです。
    そこでそれぞれ『荒らし』かどうかを判断すればよいのですから。

へばった現役マンさん
    以前もお聞きしていたのですが,住林は加圧注入ではなかったんですね。
    防蟻処理について教えてください。

72. 172 入居予定さん

竣工間近な住林施主ですが、「へばった」やそれを擁護するレスを見ると腹が立つな。
    こいつらの話は意見交換にもなんにもなってない。
    住林施主全員をバカにしているのかと。
    施主として、住林で良かった所、悪かったところ、悪いところでも注意すれば回避できるようなものであればそのアドバイスをする。
    そこで検討されている方が見て、有意義な情報として判断してもらえればと思う。
    そう思って今まで書き込んできたけど、あいつらが登場し始めて、建設的な意見がどんどんかき消され、、、、
    もうや〜〜めた。

73. 173 匿名さん

ヘバったさん、お疲れ様です。ヘバったさんの愛社精神というか、お客様思いの気持ちがよく伝わってきます。

クロス○○ルがクロスパネルであることはすぐにわかります。乾燥して反ってくるんですね?大きく湾曲するという意味ですか?それで耐震性は大丈夫なんですか?
    それから○○オンの○○の中に入る言葉はなんですか?
    さしつかえなければ教えて下さい。
    施主さんたちは不快でしょうけど、購入検討中の僕らにとってはぜひ知っておきたい情報です。
    よろしくお願いします。

74. 174 購入検討中さん

たしかに最近の流れは施主の方達にとっては嫌でしょうね。
    私も検討中なのですが、パネルのソリなんかは考えてもみなかったので
    有益な情報を得られたと思ってます。

ただ、木である以上ソリがでるのは当然だし、
    そのソリが躯体に影響を及ぼすかはまた別の問題だと思ってるので
    これから自分なりに検討してみたいと思います。

個人的にはヘバったさんを含め反対派(?)の方達の意見もあったほうが
    検討者にはありがたいです、
    それにネットで色々調べてる人は情報を卯鵜呑みにせずに
    得た情報から自分たちなりの考えを見つけ出していくと思うので
    それほど過敏に反応しなくてもいいのではないでしょうか?

75. 175 解約経験者

170様、余計なお世話だよ!人の書いたレス批判する奴が荒しなんじゃないの。私は少なくとも自分の意見は書くけど人のレスの批判はしない。住林の施主さんか住林社員か知らないけど貴方にとやかく言われる筋合いはないので、読みたくなければスルーしたら?貴方に説教される覚えはないので、悪しからず。

76. 176 匿名はん

↑であんたは結局どこで 建てたんだい?

77. 177 住林解約者

176様、それも余計なお世話です。少なくとも住林より節操のあるHM。

78. 178 匿名はん

へばったさんにお願い。
    住林社員のあなたが「クロスパネルが反る」と言うのだから きっと確かな事なんでしょうね。 私としても非常に興味があります。
    是非住林に、そう言う事実がある事を問い詰めてみたいと思っています。
    で…お願いです。
    社員のあなたがそうおっしゃっているのだから、社内では文書なりなんなりかが出ているはずですよね。 あなた自身が住林社員と名乗っているのだから、もちろんその文書の発行日付 文書管理ナンバー 発行者 等公表出来ますよね。 よろしくお願いします。

79. 179 物件比較中さん

もう解約の話はいらないです。注意すべき点は過去レスでわかりましたから。それよりも施主の方で入居済みの方、涼温房の設計で実際に涼しいですか。地球温暖化で寒さよりも暑さ対策が出来る家が」建てたいのです。

80. 180 購入検討中さん

>もちろんその文書の発行日付 文書管理ナンバー 発行者 等公表出来ますよね。

笑える。何言っちゃってるの?

頼むからこれから契約を検討してるオレたちのために、ヘバったさんが登場しづらくなるような書き込みはやめてくれ。本当にお願いだから!

81. 181 匿名さん

>>179さん
    このスレッドは解約検討者のスレッドです

そうそう
    当方他のHMで建ててますが
    同時期に住林で建てた人によると
    キッチンとか標準以外のものにすると
    キッチンそのものの料金が発生し(これは当たり前です)
    標準のキッチンの額は引いてくれないそうです
    ですからキッチン2セット分を払うことになるそうです
    しかも標準は非常にしょぼい永大製らしいです

ありえませんよね?

82. 182 買いたいけど買えない人

クロスパネルは「反る」のではなく「反ることがある」というだけのこと。生まれも育ちも違う杉の木を、無理やり接着してるんですから、たまには暴れん坊もいるんでしょう。ドカンドカンとひたすら釘を打ち込んでいたのは、そういうわけだったと。建築中を抜き打ちで見学するのが、おすすめです。私は、不安になりました。ちなみにマイフォレスト上位の大樹シリーズは檜を使います。替え玉(追加見積もり)お願いしま〜す。

83. 183 匿名さん

>>181
    みたいにわざとデマを流すと、知らない人は本当に混乱するからやめろよ。

84. 184 入居済み住民さん

181さん
    183さんの言うように、嘘はいけませんよ。
    標準外を付ける場合は、ちゃんと標準分の差額になっています。
    ちなみに上の方で「契約後は値引きがない」とありましたが、これも嘘。
    着工合意するまではちゃんと値引きされていますから、これから契約する方はご安心ください。
    ただ、施工費込みで値段が出てきますから、定価よりも高く感じてしまうものもあるかもしれません。

あと木が反るのは当然のことです。(いくら乾燥させても日本では湿度がありますからね・・・施工時期にも寄りますよ)
    クロスパネルが反ったっておかしくないですよね。
    檜だって乾燥して割れが入ることもありますが、これが味が出て良い感じなんですよね〜。
    そういう意味で反りだの割れだのが気になるのでしたら、鉄筋がお勧めだと思います。

いろんな意見が出るのは良いことですが、あからさまな嘘を書き込んで検討している人を惑わすのはやめましょうよ。
    住林を考えている人も、「嘘を嘘と見抜けない人は・・・」ですよ。

85. 185 181

いや
    本当ですよ
    標準がキャンペーンとかで安く入れてあって
    それを抜いても差額はゼロらしいです

86. 186 183

>>184さん の言っている事は正しいです。

うちも着工合意までは契約前の値引率でちゃんと差し引きしてくれたぞ。
    請負契約をしてからの変更は、値引が一切無いと言うのは間違い。
    本格的な打ち合わせをする前に解約してしまっては、分からないだろうけど。

木の持つ当然の特性に対して、文句を言ってもどうしようもない。
    それが気になる人は木の家は無理だ。
    鉄かコンクリにしなさい。

87. 187 183

>>185=181
    ”らしいって”聞いた話?
    本当に間違ってるから!

うちは標準のキッチンから変更したけど、標準のキッチンの金額を減額して、変更後のキッチンをプラス。
    だから、差額分の支払になるの。
    変更後のキッチンの値段もまずまず納得できる金額提示だったぞ。

わざと嘘を書き込んでるだろ!

88. 188 181

だから
    自分は違うHMで建てて、同時期に建てた人の話だって書いたでしょ
    ホントの話なんです
    「キャンペーンでキッチンをタダで付けているのだから
    他のキッチンを入れるのは勝手だけどタダで付けたキッチン分の返金は無し」
    っていう説明だって
    確かに反論もできないけど、それを契約後に知った友人は
    かなり怒ってました

ちなみに自分も某中堅HMで全館空調キャンペーンで契約しましたが
    値引き+キャンペーンで付いていた全館空調をやめたら200万安くなりました
    普通はそのような対応ですよね

煽ってるわけじゃなくて
    そのような目に遭わないように注意してもらいたいだけです
    もう現れませんのでお許しください

89. 189 184

181さん
    >>「キャンペーンでキッチンをタダで付けているのだから
    他のキッチンを入れるのは勝手だけどタダで付けたキッチン分の返金は無し」

これはおかしいですよ。
    うちもキャンペーンでキッチン・お風呂をタダでアップグレードしてもらいましたが、さらに別のものにしたときはちゃんとアップグレード分からの差額で導入しました。

あなたがその「建てた人の話」を本当のことと思って書き込むのは構いませんが、実際に住林で建てた人たちが「差額だった」というのは信じられないのでしょうか?
    それともその「建てた人」は営業にダマされたのですか?
    それだったら、別の意味で問題だと思いますが・・・

90. 190 検討初心者

181さんの言う、永大製のキッチンて、確かオプションじゃないですか?あと永大のキッチン、見た目なんかはカッコいいと思ったんですが、ランクとしてはそんなに低いんですか?

91. 191 購入検討中さん

賛成派・反対派それぞれの意見がありますが,契約前としては,どちらも重要な意見です。
    悪い部分などは住林の営業さんからは聞けないし,他者営業さんもあからさまには言えない(住林の営業さんは名指しで言ってたけど・・・)から,情報収集手段がこのスレになるんです。
    噂でもいいのでいろいろな情報を集めたいです。

住林に詳しい方
    2000万円程度で40坪希望。可能でしょうか?

92. 192 買いたいけど買えない人

191さん
    「なにもなくて坪55万円から」です。
    なにもないというのは、瓦も床暖房もシャッターも無垢床も飾り窓もないということです。
    ちなみにセレクトワンなら、「なにもなくて坪50万円前後」ですね。

184さん186さん
    クロスパネルが反ったって割れたって味は出ないでしょう。見えないんですから。
    木の家に住みたいけど、筋交いもない、面材(クロスパネル)も役立たない家には住みたくないです。
    釘がゆるむほど、反るんだろうか。心配です。

93. 193 匿名さん

>釘がゆるむほど、反るんだろうか。
    って、そんな木があったら凄いな。

実際の施工現場見てみろよ。間抜けな質問だという事が分かるから。

買いたいけど買えないんだろ?背伸びせずに身の丈にあった先を探しなさい。

94. 194 購入検討中さん

191です。
    192さん,やはりそうですよね。一応注文住宅で無垢床を希望していることを伝えたうえで住林さんは難しいと思いお断りしたのですが,営業さんから「できますよ。やってみましょう。」と最初の契約(5万円支払い)を押し切られました。
    しかし,最初の打ち合わせですでに話が違う・・・。
    今後希望にあうプランができてくるのか不安になっているところです。

95. 195 物件比較中さん

施主さんに質問ですが、住林の家って耐震の等級はいくつなんでしょうか?

96. 196 入居済み住民さん

うちは耐震等級3です。1階に一間半の窓とリビングに4.5畳の吹き抜けがあって、間仕切り壁は極力無くしましたが大丈夫でしたよ。今話題のクロスパネルのお陰のようでしたけど(設計士)談。
    2,000万で40坪は外構、照明、カーテン、エアコン、諸経費込みでしょうか。建物のみで2,000万以上すると思いますよ。営業さんのできますよ発言は建物のみ2,000万で可能(値引き後)との意味じゃないかな。

97. 197 買いたいけど買えない人

そうですね。背伸びしてます。

施工現場ではわからないですよ。数年経ってから、見えない壁の中でどうなるか、ですから。
    でも、たしかに釘はゆるまないですよね。釘の部分の木が陥没するほうが自然ですね。
    信じるか信じないか、それが問題だ。

98. 198 買いたいけど買えない人

施工現場は何回も見学してます。182にも書きましたが。
    1軒の家を数回、抜き打ちで見ていれば、いろいろなことがわかってきます。

でも、背伸びしてみたい。

99. 199 匿名さん

>>195
    耐震等級は間取によって変わるよ。
    総二階の普通の家なら等級3になるし、
    階下収納やプラススキップの高天井にすると等級1になるし。

195さんが選ぶ間取り次第だよ。

100. 200 匿名さん

197=198さん、住友林業の家は施主以外は抜き打ちで現場見学なんかできませんよ。外回りの柵には施錠してますし、サッシ建具が入ったならば全部施錠しています。原則営業マンと同行見学です。遠目から見ていたんですか?それで何かわかりますか?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK