注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

広告を掲載

請負契約後 [更新日時] 2010-07-14 14:22:15

前スレ↓が
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
前スレに引き続き、100万支払ったあと、いまだ仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
解約するかの選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-07-16 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

1. 858 匿名さん

あら奥様

フローリングも集成材なんですってー

取り壊しの時に莫大な費用を請求されないように全室畳の部屋にしますわぁ

2. 859 匿名さん

858はそんなことも知らないのか?住友は金持ちじゃないと良い家は建てられないよ。標準品がしょほいから。

3. 860 匿名さん

展示場は100万前後/坪掛けてるらしい。まぁ、どこのメーカーも展示場は金は掛けてるけどね。

4. 861 匿名さん

なのに阪神淡路震災ではモデルハウス全壊ですか。

5. 862 匿名さん

>861

その話(噂?)よく聞くけど、ソースある?

6. 863 匿名さん

あくまで噂でしょ。

7. 864 匿名

スミリンで建てれない輩が吠えてるなぁ***

8. 865 匿名さん

ハイ。
    被災者です。
    間違なく全壊です。
    場所は神戸市にあるポートアイランドの展示場で、幾つかのメーカーが一同に集まるタイプの展示場です。
    さすがに展示全壊はまずかろうということなのか、倒壊後、一週間以内に撤収し、痕跡を残しませんでした。
    被災した身としては、倒壊したことより、いまだ生存者がいるかもしれない場所で、混乱極まる場所で、重機を持ち込むことまでして、企業体面を守る活動を行ったことだけが人として許せません。
    山口組すら籠城用の食糧庫を開いて地域に貢献した中で!

なお、倒壊の理由ですが、これはスミリンを擁護しておきます。
    ポートアイランドは埋立地ですので、液状化現象が各所で起きました。たまたまスミリンの展示場が建っていたところが、良くなかっただけでしょう。地盤は重要ですね。

9. 866 匿名さん

一時期、スミリンは、地震による全壊ゼロを謳っていたと友人に聞きました。
    地震によって倒壊しなかったが、液状化現象で全壊したということかもしれません。

10. 867 匿名さん

↑関係者の方から反論無いですか〜?

11. 868 匿名さん

被災者の方の証言に勝るものはもはや無いでしょう。
    倒壊そのものが問題と言うより、あの悲惨な状況の中で真っ先に展示場を「救援」した話は被災者の方々の心理を逆なでするものだったのでしょう。
    ことは倫理の問題の方にあるわけですからね。

それで「住友は金持ちじゃないと良い家は建てられないよ」という訳ですか...

12. 869 ビギナーさん

そんな昔のことより、今使用している材料は輸入木材や化学物質を多量に含んだ接着材を使用していますか?ここに出てくる詳しい人は結局大手HMの人で、余り触れたがらないのかも知れませんが。前にスーパー檜という木材を使用していると営業から聞いたんですが、集成材だったような気がしたんですけど。これってF☆☆☆☆(フォースター)の材料ってだけで、接着材に化学物質含んでいますよね。営業がはぐらかすから多分そうじゃないかなって思っています。私は出来れば大手で建てたいと思っていますが、なかなか安心した材料を使ったメーカーが見つかりません。木造でここがダメなら工務店しかないのかなって思ってしまいます。関西の方に無添加住宅ってのがあって、接着材も天然素材使ってるっていうから、大手でもやってるところあると思うんですが。昔の家は天然素材だけで防カビ材も使わずに何百年も健在でしたよね。住宅業界人でない詳しい人教えてください。

13. 870 匿名さん

↑予算どれくらい?お金掛かるよ!健康に良い家が欲しいならこのスレみなければ!住林で建てられる訳ナイジャン!

14. 871 申込予定さん

なんで?みんな健康より値段なの?だったらタマでいいんじゃない?

15. 872 匿名さん

スミリンって何がそんなにいいのですか?
    人道上、よくないことしてるのに、プライドの高い客相手にして、そんな昔のことって蹴り棄てる会社が?
    タマの方がよっぽどいいかも。

16. 873 近所をよく知る人

それは...
    ある意味いい勝負かも。

17. 874 e戸建てファンさん

あのね、大手8社 積水、ダイワ、ハイム、パナホーム、ミサワ、旭化成、三井、住林のなかで木造は住林だけなんですよ。積水とダイワは鉄骨メインで木造も造りますが。大手でも人気がなければ工場閉鎖や産業再生機構のお世話になったり、粉飾決済して売り上げを誤魔化したりするわけですよ。でも住林は戸建てで着工件数は上位に位置してるわけです。買う人がたくさんいるのは良い物であるという証拠ではないのでしょうか。

そういう意味ではタマも良いのかも知れません。

18. 875 購入経験者さん

>買う人がたくさんいるのは良い物であるという証拠ではないのでしょうか。

素直なミーハーさんはそうでしょうね。
    逆に愚かな消費者がたくさんいるだけということかも知れませんが。

19. 876 サラリーマンさん

需要があれば供給もある。
    875さんは、どんな素晴らしい会社で建てたの?
    実名で挙げて。愚かな消費者救ってよ。
    消費と製造、付加価値サービスで経済は動いている。
    住林ダメダメスレや工務店万歳スレでも他で立ち上げてくれ。

20. 877 被災者

ファンとアンチだけがいるようで、強烈ですね。

865の被災者です。
    申し訳ないです。
    図らず私が争いを呼んでしまったのかもしれません。

私はやっぱり地震に強いHMを探して選んだのですが、スミリンも悪い建物を建てるメーカーではないと思いますよ。
    ファンの方やアンチの方、盲目的にならないで判断してみては如何でしょうか?

21. 878 匿名さん

あぁ。
    盲目的を使っちゃいましたね

このフレーズは、へば・・・

22. 879 被災者

失礼しました。
    周りが見えていないの意で、決して視力のない方の差別を図ろうとした訳ではありません。

23. 880 875

>876さん
    いったい何に逆上してるのか。
    ここは評判を語るスレだろ。
    何かやましいことでもあるのかと疑ってしまうよ。

建物は悪くないのに。
    こういう会社員の言葉で評判下げてるんじゃないの?
    本当に玉といい勝負だよ。

>877さん
    すみません。
    あなたが謝ること無いですよ。
    俺はもう消えます。
    この会社の本質が垣間見えたから、それだけでもとても勉強になりました。
    ありがとう。

24. 881 サラリーマンさん

880(875)さん
    愚かな消費者と言う表現が良くない。
    不特定多数の人を侮辱する発言だ。

あなたは、どんな素晴らしい会社で建てたの?
    実名で挙げて。何かに理由をつけて出来ないんでしょう。

本当に玉といい勝負だよ。この言葉がこのスレに不要だ。

こんな掲示板見て何千万もしくは何億もする家の依頼先の判断ウェイトを重点するのは危険だ。
    このスレ(他HMスレも含む)を見ると不買運動スレ・レスに感じる。

25. 882 物件比較中さん

881さん
    あなたはこの会社がいいんでしょ。それでいいじゃない。
    木造住宅ナンバーワンの住友林業のライバルなんていないよ。いるとすれば国産無垢材を使用している地元工務店くらいだよ。今の日本人は勝ち馬に乗りたい人ばかりだから、中身が多少悪くてもナンバーワンの会社を選ぶはずだよ。

26. 883 購入検討中さん

875は住林で立てられなかったから悔しくて荒しに来てるだけだろ。
    幸せな人がわざわざ場違いな所に来るはず無いもんな。

27. 884 匿名さん

え。ここは不幸せな人の吹き溜まりですか。

28. 885 購入経験者さん

耐震性は住林ホームページで、実大実棟実験の動画が見れるのでそれを見れば分かる

29. 886 住まいに詳しい人

ホームページに掲載する実験と実際の家が同じと思うの?

30. 887 匿名さん

住林は内容的にも木造ナンバーワンなんですか?平成建設とかのほうがメーカーよりも印象良いですが。

31. 888 住まいに詳しい人

木造住宅で住友林業はNo.1ですよ。誰が見ても明らかでしょ。これからもトップを走ってゆくでしょう。中身は消費者のレベルに合わせて徐々に上げて行くので間違いないでしょう。今は消費者のレベルが低いので大手他社との共存路線ですが、消費者のレベルに着いて行けるのは住友林業だけです。国産の木材保有会社はここが断トツです。今、建てている人が可愛そうと思います。

32. 889 匿名さん

ナンバーワンかどうかは各個人の見解におまかせしましょう。
    しかし市場動向についてはどうでしょうか。
    本スレ群を見ての通り、コストについては顧客満足に至っていません。
    高くても満足な顧客が今後増加すれば良いでしょうが、現在の市場動向はタマの台頭に代表されるように、価格低減でしょう。景気も減退しています。
    消費者の要求は価格に対しても上がっています。ついていけなくては、例え大手でも利益確保は難しいはず。

33. 890 e戸建てファンさん

実大実棟実験とは?38坪の二階建ての建物の事を言います。某HMのカタログには7M×5Mの総二階建てで耐震実験をした模様が出ていますが、そんな小さい家で実験しても、本当の実験にはならないでしょう。そこんところの違いが住まいに詳しいなら分かるでしょう、当然。

34. 891 匿名さん

かっこいい?どう?高い?

35. 892 物件比較中さん

かっこ良くするには高くなります。坪55万円の家を見せてもらいましたが、かっこ悪かったです。やっぱりそれなりにお金使わないとかっこ良くはなりませんよ。

36. 893 くま

ちょっと気になったから書かせてもらいます。
    どこのメーカーにしろ木造住宅は人の手によって建てられます。
    料理なんかでも“良い食材”を調理するとしても最終的には料理人の腕ひとつで美味しい料理にも不味い料理にもなる。
    別に住林を落とすつもりはないがこのメーカーだから良いとか悪いとか所詮は素人考えですね。
    見た目は同じ出来映えでも大工によって本当の良し悪しは決まりますョ。
    いちばん大切なのは“良い家を建ててあげよう”と思う気持ちがあるかないかだよね。

37. 894 住まいに詳しい人

“良い家を建ててあげよう”と思う気持ちは誰が持つの?
    営業?設計?現場監督?大工?左官屋?基礎工事屋?
    たくさんの人が関わっているのだから、精神論ではだめ。
    HMを信用しても、できるのは設計までで、いくら現場監督
    がいても毎日見てるわけじゃないんだから、結局職人の腕なん
    だよね。それは大手でも小さい会社でも同じです。
    どこの会社も下請け使ってるんだから。ここの会社も教育
    した社員を使ってますって言っても、どんだけの教育をして
    るのでしょうか?それはどの会社でも教育はしてますよ。
    どれだけしてるかは会社により差はあると思いますが。

38. 895 くま

ぶっちゃけオレも住宅に詳しい人。
    だけど最終的には“精神論”でオケ。
    自分もいま仕事をしてると思う。
    皆、仕事内容はそれぞれでも仕事に対してのポリシーやプライドを持ってないとごくごく普通のレベルの仕事になっちやうでしょ?
    どんな大企業に居たとしてもね。

いい家を建てたいなら最終的には大工次第だよ。

39. 896 匿名さん

すみりんの大工が腕がいいたあ
    聞いたことがねえな。

40. 897 購入検討中さん

そう、皆 自分でログハウス建てよう!! どこも信用できないし。大工もいらない。

41. 898 匿名さん

897報告マツ!

42. 899 大工さん

住友林業はプレカットだから、大工の教育じゃなくて、組み立て方の教育してんじゃないの?大工の腕必要ないよね。

43. 900 匿名さん

896+899=腕がいい大工が住林に仕事をもらうわけがない

44. 901 匿名さん

900さん!それは言い過ぎじゃねw
    丁寧な仕事をする大工は手が遅いからHMの要求工期にそもそも合わない。
    今は地元ビルダーがいい大工は必要としてるので、大手の仕事までする暇がないだけ。
    同じ事か(笑)

45. 902 ビギナーさん

みんな語尾にW付けるけど、何の意味?

46. 903 匿名さん

902さん

笑いの略ですよ

47. 904 匿名さん

WWWとは(笑)(笑)(笑)ということですね。

48. 905 ビギナーさん

私は、
    ウ、ウ、ウ、
    だと思っていました。

49. 906 ううう

実を言うと...私もです!

50. 907 ビギナーさん

やっぱり!

51. 908 匿名はん

誰でもナンバーワンのHMで建てたいと思うのは当然のことだと思います。なにについて一番なのかは個人が決めることだと思います。
    実験は一つの結果を導き出しますが、それがすべてに当てはまることではないし、かといって実験自体が無意味だとは思いません。少なからず得られるものはあると思います。

52. 909 匿名さん

今まで住友林業の家を見たことがなかったので今日たまたま見る機会があって札幌なんですけど見に行ってきました。そこですごく頭にくる営業のおばさんがいて・・・帰ってきても頭にきて怒りがおさまりません。頭にきた理由というのは、うちはもう違うところで契約をすませていたのですが、契約したハウスメーカーの名前を言った途端豹変!!契約したハウスメーカーの悪口をずーっとしゃべっているんです。しまいにはお気の毒とまでいう始末。こういう営業の人がいる会社は信用できませんね。こういう営業の人がいる会社の本質を疑いますね。
    すみません。誰かにこの怒りをわかってもらいたくて載せてしまいました。住友林業の家で建てた方すみません。

53. 910 契約済みさん

他社の悪口を言われるのは会社の方針ではないかと思います。
    私は第一候補を一○工務店だとお話すると、一○工務店の施工の悪さを話したあげく施工ミスの写真まで出してくる始末。(どうやって撮ってきたの?)
    No.909さんの書き込みを見て思い出しました!

あの時は本当にムカつきましたが、今は住林で建てなくて良かったと思っています。
    現在、一○工務店で施工中ですが、営業から他社の悪口を聞いたこと無いですよ。

54. 911 物件比較中さん

私の営業は他社の悪口につながるようなことは、
    あえて言いませんでした。客からするとお互い
    の欠点を言い合ってもらった方がいろんな情報
    が入っていいと思います。本当かどうかは、営
    業に言って確かめればいいわけですし。自分の
    目で確かめれば良いのですから。
    怒っている人は、自分の決めたHMをけなされる
    と、自分の見る目を否定されたようで、頭に来
    ているんですよね。
    かわいそうに。

55. 912 匿名さん

住林スレって数が多くて、同時に何個か上がっているのよく見るけど、たいていどれも荒れてるよね。

56. 913 サラリーマンさん

えっ!一条工務店の営業が住林の悪口を言わなかったですって。そんな営業なら良かったでしょうけど、私が検討中に展示場に伺ったときは住林批判のオンパレードでしたよ。出るは出るは、集成材の剥離から始まって、シロアリに食べられるだの、木は偽者の張物で、うちのは無垢で本物ばかりですからだって。それが本当だったらとっくに潰れてるんじゃないですか?って聞いたら、黙り込んじゃいましたけど。

57. 914 e戸建てファンさん

910は一条の営業で決定。年間8棟売って1,000万の給料ってどんだけ利益取ってんですか。リクナビネクストより。

58. 915 住友うず

一条は上下関係厳しいと聞きますね。
    まず新人さん?らしき人はモデルハウスの中で立たされてますよね。大工はよく売る営業にひいきで新人さんが契約したお施主さんは後回しみたいですね。後、創価学会が絡んでる?なんて近所のおばちゃんに聞きましたが、入会とか勧められるんですかね?誰か真相知りませか?スミリアンがこんだけいるなら対立してる競敵の情報は知ってるんじゃないの?

59. 916 工務店契約済み

あれだけ別スレで工務店(>住林)の詳細見積もりを家づくりの参考にしたほうがいいとクドクド書いた私ですが、一条と比べたら住林が上だと思います。一条の高気密高断熱のカタログスペックは抜群でしょうが、基本的に窓をあけて風や光を取り込んで暮らしたい人には、なんの意味もない気がします。エアコン大好き、廊下も風呂も階段もトイレも、というエコなんか関係ねえ人向きじゃないでしょうか。

一条からは、いまだに特典チラシがやってきます。それによると、「建材価格の値上げは避けられない情勢」なんだそうで、①契約後半年以内に着工したら値上げ分は無料、②1年以内に着工したら値上げ分の半額、などと謳っています。それって、要するに契約したら短期間で着工合意しろ、と脅しているようなもんなんですが、何回も届くところから察するに一定の効果があるんでしょうね。住林のどんぶり見積もりでもOKOK、原価オンなんてどこでもしてる、と強がる方がたくさんいらっしゃるのも頷けます。

それにしても、なぜハウスメーカーが家づくりの主導権を握るんでしょうか?
    「いついつまでに契約(着工合意)したら、お得です」なんて話にのること自体、後悔だらけ予算オーバーの家づくりの第一歩だと思います。工務店だから安心、とは言ってませんよ。主導権は私たち施主が握るべきだという意味です。

60. 917 住友うず

なるほど…一条の内部事情に詳しい方はいらっしゃらない様で…高気密でも低気密でも日本の気候にあった家であればよろしいかと。シェルターに住むわけではありませんから(笑)
    よく高気密な家の話をすると批判派から『虫』ネタだす人いるんですが、そう言う方もいないと…
    『主導権』の話は…立場を変えて考えて見てください。
    家を生涯に何棟も建てるんだと言う人は外れてもらいますが、大概の人は一生に一度きりの家ですからHMは施主になってくださる方はエンドユーザーですよね。》お次の方

61. 918 匿名さん

>>916
    あなたが別スレで延々と語っていた詳細すぎる見積りは、正直誰もあんまり望まないと思うがw板切れ1枚いくらって出されて、どうやってその値段が妥当か判断するんだよ。それから、そこまでやったんなら着工後も見積りどうりの部材かどうか、全て1点残らずチェックしたんだよね?

62. 919 匿名さん

〉916 は原価オン推進派。

63. 920 工務店施主

>916さん
    私は以前からあなたと全く同じ考え方を持っている者です。

家を売る側にとって施主は無数の金蔓の一本に過ぎないかもしれないが
    施主にとっては家を持つことは一生に一度あるかないかの大事業ですね。

また物を買うということは買う側に最終的な選択権があるべきで「施主が主導権を持つ」事は至極当然のあたりまえの話です。
    この業界の常識がはっきり申し上げて非常識なんです。
    まして契約形態は「工事請負契約」です。
    施主に自社仕様を強要するような契約なぞは、もはや「工事押売契約」とでも呼んだ方が正しい(笑)。
    この場合の注文住宅とは施主の注文が多い家なのではなくメーカーの注文が多い家を指します。
    このようなまるで喜劇のような話を目にするたびにいつも賢治の名作を思い出してしまうのです。

こういう施主を「山猫たち」は非常に嫌います。施主に主導権を握られては「旨み」が全くないからです。
    こういう話をすると彼らはすぐに寄って集ってつぶしにかかってきます。
    彼らもそれでうまい飯を食ってますから当然ですが。

「釘一本の値段まで出すのか」とすぐ言う方がいますよね。
    私はそこまで出さなくてもいいよ、と言います。
    ただし明細に名称と規格数量が無いものには一円も払いません。
    本当に使っているかどうかわからないものに金銭を払う人はいますか?
    「お楽しみ袋」じゃあるまいし。
    ですから非常識と申し上げているんです。

しかし本当に値打ちのあるものには喜んでお金を払いますよ。
    高価な銘木であれそれが本当に価値があるものであればきちんと対価を支払います。
    ですから値引きに釣られて明細を曖昧にするなどしないことです。

64. 921 ハナクソリーマンさん

よっ!ここは住林不買運動のスレなのだ。

65. 922 購入検討中さん

>>920 しかし本当に値打ちのあるものには喜んでお金を払いますよ。

だから本当に価値があるのかどうかを、床1枚、板切れ1枚の単価を出されてわかるのか?って聞いてるの。その床1枚を作っている会社を調べ、そこの会社がその床1枚作るのにどれだけ経費をかけて、どういう流通経路で市場に流れて、利益をどれだけ取っているかを調べてetc・・・とかやったの?他HMとかと比較して例えば少し安かったとかの理由で価値があるって判断してるのなら、わざわざそんな細かい単価出してる意味ないよね?

66. 923 住友うず

〉922さん

》だから本当に価値があるのかどうかを、床1枚、板切れ1枚の単価を出されてわかるのか?

あなたにとって価値があるのか無いのか 、あなたが『見て』『触れて』調べて価値の尺度をご自身で経験する事が価値を『学ぶ』のですよ。最近は机の上の『知識バ カ』が多い様です。言われて腹がたつなら実行してください。

67. 924 匿名さん

922の考え方が一般的。住友うず、お前、何でそんな偉そうなレスしか書き込めないんだ?お前、何様だ?人の考えを批判するのは簡単だ。正論ぶって、反対の事を言えばいいからな。お前のレスはもっともらしく書いているが、全く中身もなく、経験談でもない、想像の域の話ばかり。「机の上」だけの知識バカはお前自身の事だ。住友関係すべてのスレで荒らすなよ。

68. 925 匿名さん

>>922,924
    は?
    営業さん、なんとかの一つ覚えみたいだよ、別スレでも同じこといってるね
    床一枚、板切れ一枚の前に詳細見積もり出してよ
    嘘つき詳細見積もりしか出てこなくて終わっちゃったじゃん
    あと、詳細見積もり出さなきゃ他メーカーとの比較も出来ないでしょ
    わかる?

69. 926 工務店施主

住友うずさん、
    920の投稿は「山猫たち」がどんな鳴声をあげるのかを聞く為のいわば発信音です。
    それに応える「山猫たち」のうなり声に静かに耳を傾けて見てください。
    知恵ある方は容易に見分けが付くでしょう。
    「山猫たち」には無闇にえさを与えないよう十分にご留意ください。

70. 927 住友うず

〉926

軽率でした。了解です。

71. 928 買い換え検討中

925は差し詰め住林に競合で負け続ける他者営業マンってとこか。暇だな。てゆうか、うずだの工務店だのなぜ住林の施主でも検討中でもない奴がここにのさばって荒らしまくり、批判しまくりなんだ。どっかから金でも貰ってんのか。おかげでまともなレスが付かなくなったじゃん。

72. 929 匿名さん

工務店でしか建てれなくて、悔しかったんだろ。

73. 930

住林で建てて、後悔してるの?
    ありがちな建ててから気づくパターン?

74. 931 匿名さん

ブログとかで、派手に不平不満言ってる人もいないみたいだし、満足度も比較的高いんじゃない。工務店で建てて不平不満の嵐になってるブログはよく見るけどw

75. 932 匿名さん

>>931
    だから
    最悪の状況と比較すればそうなんだけど
    そこまで低レベルじゃないでしょ、すみりんは
    もう少しマシなレベルの話してるのに、急に別方向に話をふってこれよりはずっといいでしょ、だから問題なしって結論づけちゃうのは、営業トーク丸出しだよ
    でも、詳細見積もりの事は一言もないね、何かいってよ

76. 933 匿名さん

少なくとも、大手HM同士で十分比較できる見積りはでるはずだけど?どっかの工務店で出てる、床一枚いくらっていう見積書の話なら、その単価の妥当性の裏付けをする方法もないみたいだし、出されてもしかたないんじゃない?そりゃ専門的に勉強すれば別だろうけど、どうせせいぜいこの会社床一枚単価は、どこどこと比較していくら安いとか高いとかだけでしょ?
    どういう内容の見積りがどういう理由で必要なのさ?

77. 934 工務店契約済みさん

>>933 さん
    前スレでも認めましたが、板1枚釘1本まで妥当性を確認するのは困難です。
    だからといって「詳細見積もりが必要ない」というのは、ちょっと短絡的だと思います。

最も役に立つタイミング「契約後〜着工前」です。詳細仕様を詰めていく段階で、柱や壁の位置をミリ単位でずらしたり、床材をグレードアップしたり、建具を開き戸から引き戸に変更したりと、実にこまごまあると思います。詳細見積もりがないと、「仕様変更の結果、○万円増額になりました(あるいは減額しました)」と言われたとき、どうしてそんな数字が弾き出されたのか、確かめられる根拠が手元にないということになります。それでも言われるがまま捺印されるのでしょうか?まるで利息も確認しないでローンを組むようなもんじゃないですか?

本来の詳細見積もりには、「玄関ホール〜リビング境界の杉無垢戸¥96,300」「大黒柱桧8寸角 差額¥138,000」「ライブナチュラルバーチ¥22,300/㎡」などなど、きちんと明記されています。私の場合、その杉無垢戸を2階子供部屋の開き戸(¥51,800)と同じものに変更すれば、4万円余りの減額になることがはっきりしています。少なくとも、着工合意の時点で原価オンされることは、ほぼありえない状況にもっていくことができます。それは施主とメーカー、お互いの信頼関係を築くことにもなるはずです。

が、本体価格一式の見積もりしかもらっていないということは、言い換えれば、自分の家のことなのに、どんな家になるのか、きちんと知っていない(間取りとオプションしか知らない)ということです。「標準仕様だから、だいたい大丈夫だろう」という感じでしょうか。施主までドンブリになってしまってませんか?

実際、手に入れて1日2・3ページ読むだけでも「あれ?これはなんだろ」というのが結構ありますよ。調べてみると、別にいらないものだったりする。そしたら取りやめれば、そのぶん減額になりますから、わかりやすい。どうなっているのか知らない自分の家を、さらにわからなくする恐れのある「値引き」という手段よりも、ずっと正しい方法だと私は思います。「値引き」の対義語が「原価オン」だと思います。卵が先か、鶏が先か、の議論になっちゃいますが。

性格の問題が大きいと思います。スーパーで今夜は発泡酒にするかビールにするか迷うようなやつですから。でも、ちょっとでも共感する部分のある方は、一度、詳細見積もりを入手してみてください(もちろん、できれば第一候補のHMから)。絶対に損になることはありませんよ。

「住林しかありえない」という方には無用の話でした。すみません。

>>920 工務店施主さん
    「以前から」とおっしゃっていただくと、うれしいです。ありがとうございます。

78. 935 匿名さん

934さん、全くその通りです。わたしはそのパターンで解約しました。住林営業のしつこい契約攻撃もあり契約して、その後仕様変更するたびに大幅金額アップ。標準仕様の価格が常識外れの低価格なのでこちらの希望する物に変更していくと最終的に5百万円以上のアップで、契約時と話が違うで解約しました。契約とるためなら何でもありで後は騙しきってちょいちょいのHMだってことに気付い良かったです。営業所や担当営業にもよるのかもしれませんが、一流企業のやり方とは思えませんでした。住林信じて契約し最後に解約金取られた私はただのお人好しでしょうか。

79. 936 匿名はん

↑契約時と話が違うっていうのは、その営業マンの方のセリフだろ。500万円分もの仕様変更しておいて、高くなったら「話が違う」とは…「自分は勉強不足のウマシカです」って公言したようなもんだW

80. 937 匿名さん

まあ、それぞれの部材に業者事で違う利益率何%かの上乗せが、必ずありますが…
    施工・工事費も違ってくるのですが…
    全体的なバランスや減額・増額の根拠になります。
    明らかにおかしな見積もり箇所があれば…どんぶり勘定です!
    その様な業者は、外すべきです。

81. 938 920

>934 工務店契約済みさん

「詳細見積もりが必要ない」は売る側にとっては最も都合の良い論理です。
    この論理を強く展開する方は施主を僭称する販売者と見て差し支えないとさえ思います。
    大金を自ら溝に投げ捨てる施主などいないと考えるからです。

ここは良心的な業者か否かを見極める重要なポイントです。
    いわば踏み絵のようなものです。
    施主とメーカー、お互いの信頼関係を築くことにもなるとのお考えはまこと理にかなったものです。
    施主の信頼をいかにして構築するかに力を注ぐ業者は施主が何も言わなくても詳細な明細で出します。

82. 939 匿名さん

あ!そうそう!
    一番利益率乗っているのは、施工費です。
    ○○工事費みたいな…

83. 940 購入検討中さん

>>934
    いやいやだから住林でもその程度の見積りは競合してる段階で出てくるっての。俺の場合は例えば1階RS引違・引戸・材質〜¥〜ってな具合だった。住林が一式見積りしかでないって勝手に思い込んでいませんか?何を決め手に契約されるかは自由ですが、必要以上に細かい見積りが出てくるからそこに決めるっていうのは、その細かい単価の妥当性を検証できないのであれば無意味な気がします。
    >>935
    500万の仕様アップってどんな内容ですか?いくらなんでも、契約する時の詰めが甘すぎませんか?

84. 941 匿名さん

<<940
    だから
    詳細見積もりアップしてよ
    別スレ含め誰一人アップできた人がいないんだから
    あと、細かい単価の検証云々別スレでも盛んに吠えてたけど、そこまで出す必要ないって何回もいってるでしょ!
    もう一つ、契約する時の詰めが甘い?は?
    契約、契約、契約って怒涛の攻撃は相手に考える時間を与えない、即ち、相手に対して詰めを甘くさせるための誘導手段でしょ、営業のプロにそんな事されたら素人は撃沈しますよ
    営業さんと思しき人がこんなレスすると恥ずかしいよ

85. 942 匿名で

そうそう!
     自己責任なんて無しだよ!
     世間に知れてる企業姿勢として、余りにも素人をバカにしている・・・
     悪徳業者ならいざ知らず、一流?企業と言えない姿勢だね!

86. 943 工務店施主

注文の多いハウスメーカー住林軒の「山猫営業」の鳴声は「ショーサイムイミー、ショーサイムイミー」です。
    慣れればすぐどなた様にも聞分ける事ができるようになります。
    ときに猫なで声、ときに怖ろしげなうなり声を発します。
    最近は「ああまた鳴いているな」「獲物が少なくて腹をすかしているのだな」と思うようになりました。
    ここにきて苦しいのか「かりかり」爪を立てる音が混じるようになりましたね。

87. 944 匿名さん

テキトーなやり方の住林の今後は楽しみですね。今のままなら倒産するだら。ちなみに、うちもオプションで100万単位のアップになりました。相見積り他社はそんなんで大幅に金額アップはおかしいと言われました。家を購入するときは相見積りが必須ですな。

88. 945 購入検討中さん

>>941
    詳細な見積り出るってのは普通にブログ等でも確認できるんじゃない?あとそこまで細かい単価出す必要ない?細かい各部材の単価や仕様や型番が載ってるのが詳細見積りじゃないんですか?あなたは一体何が必要なの?あと、契約契約で押されたから判子押したって、失礼ですがあなたちゃんと社会生活送れていますか?腕押さえつけられて力づくで判子を押さされたのならまだしも、納得されたから押したのでしょ?何千万もするものを、営業マンに無理やり契約させられたというのは私には到底理解できません。ちゅんとご自分の意志を持つべきでしょう。バナナ1本買うんじゃないんですよ?
    >>943
    理論的に反論すればいかがですか?できないのであれば、あなた自身が遠吠えをしてるだけのような、そんな意味のないレスですね。例えば940の内容についてはいかがですか?
    >>944
    今のままなら倒産するだら。

どこの方言?

89. 946 匿名さん

>945
    面倒な客はテキトーに扱われますよ。笑

90. 947 941

>>945
    こういう言い回しも相変わらずですね、営業もどきさん
    他社と競合できる見積もりですよ!大雑把でもいいんでアップして、自分で
    あと、営業のプロがあの手、この手で素人を追い込む事はそう難しいことではないでしょ、ある意味力づくで判子押させる方が難しいのではっておもいますが?簡単に落ちそうな人をターゲットにしぼってればね
    しかし、一番いただけないのは、ちゃんと社会生活おくれますか?っていうその言い方
    その心は・・・兎に角契約さえすれば、こっちのもの。契約書の中身なんか読みやしないし。口から出任せいっても記録がなければいった、いわない、の世界だから裁判じゃまけないし。最後は契約書の内容なんだよ、なんて素人にゃわからんし。信用させればおもいのまま、グダグダ言ってきたら〜何千万円もする買い物するんですよ、契約書もろくに確認しないんですか?信じられない!それでよく社会生活おくれますねw
    だから
    営業さんと思しき人がこんなレスすると恥ずかしいよ、っていってるでしょ!

91. 948 購入検討中さん

ここでわからないのは、住林が気にいらなければ他に一杯HMでも工務店でもあるので
    そちらを選べば良いのでは、と、冷静に言われてるのに同じ話繰り返す方たちは、
    なんなのでしょうね。

92. 949 購入検討中さん

>>947
    う〜む、契約の意味ってお解かりですかね・・・?もしその意味がよくわからないというのであれば、社会人としては恥ずべき事ですので家の勉強の前にそちらの勉強をすべきでしょう。
    あと、契約をする時は必ず契約書の読み合わせをするはずです。それが無いって事は有り得ません。本当に契約したのですか?

93. 950 いつか買いたいさん

>>947
    おいおいあんた物売りが来るたびになんでも買うのかよw

94. 951 工務店施主

945さん
    >ちゅんとご自分の意志を持つべきでしょう。

肉球がじゃまになってキーが上手くたたけないようですね。
    論理は人間の言葉をちゃんと話せるようになってからにしましょう。
    餌はあげません。

95. 952 匿名さん

>>951
    つまらん揚げ足取りする為にわざわざ書き込むんだ。お疲れ様。まともに反論できないのに、わざわざ書き込む所に必死さを感じますな。

96. 953 匿名さん

10月の受注速報は、住林・積水▲15% ヘーベル▲11% パナホーム▲10%
    金融危機の影響か。タマの上げ潮は続くのか。

97. 954 工務店施主

今日も腹を空かせた山猫たちの鳴き声がよく聞こえてきます。
    われわれの論理は920と934 by 工務店契約済みさんやその他の方の批判意見のレスにてすべて語り尽くしています。
    これ以上、もう与える餌はありません。

98. 955 匿名さん

>>947
    おいおい、何千万の買い物って…
    所詮お前が買えるのって2〜3千万ってとこだろ…

99. 956 いつか買いたいさん

>>954
    わかったからw言う事ないなら、一々負け惜しみみたいな事書き込まなくてもいいよ。

100. 957 匿名さん

…ていうか、>>934のレスの内容をよく読み直してみたんだけど、これって、住林でいう「提案工事」の話だよね?うん、この程度の内容を「詳細見積もり」って言うのなら、100%スミリンでも有りますね。おれはてっきり、「柱1本 \○千円×△本 計○○万円」とか、「クロスパネル1m2 \○千円 計△m2分 □□万円」とか木工事費用の話かと思ってて、「そんな見積もりは確かに無いなぁ」と思ってたんだけど。住設の変更やグレードUPによる差額が発生した場合は、変更前の設備金額をマイナスして、変更した設備金額をプラスするって表示の仕方の見積もりがあるよね。誰かのレスでも言ってたけど、施主さんのブログでも見た事あるような…

あと、工務店施主さん、あなたのスミリン関係者への批判の仕方、酷すぎます。確かに、営業さんらしき酷いレスもありますが、純粋にスミリンで検討している私みたいな人間や、苦労して建てた施主さんがこのスレを見ています。それらの方々をひっくるめて「山猫」などと侮辱する権利はあなたに無い!!!!何様ですか!!批判レスを書き込むななどと言うつもりは一切ありません。ただ、最低限のマナーすら守れないあなたに何が言えるのですか?

101. 958 住友うず

〉957さん

〉純粋にスミリンで検討している私みたいな人間や、苦労して建てたスミリアンさんがこのスレを見ています。それらの方々をひっくるめて「山猫」などと侮辱する権利はあなたに無い!!!!

「山猫」は補足説明するとHMの関係者の方達であって、すべての投稿者に対する差別用語ではありません。
    最低、一週間前後のレスあたりからよくお読みになって把握されてから、あなたのすみりんに対する純粋な思いをぶつけてみてください。最近、「KY」を利用して「キレる」書き込みをする検討者がいますが、この者達の事を山猫さん達は「泰派」 という造語を編み出しています。 無闇やたらに「マタタビ」を与えないでください。以上、生徒会長…

102. 959 957

>住友うずさん

すみません、おれの勘違いのようです。決して検討者をバカにした呼び名ではないみたいですね。真面目レスに群がる=…て感じの方々への呼び名のようですね。工務店施主さんもすみません。おれも冷静にこれからもこのスレ見させて頂きます。

103. 960 申込予定さん

>>957
    そうだよねぇ別にそれくらいの見積り住林他大手と言われるHMなら普通に出るのに、何か出ないように持って行こうとする人たちいるね。もっともっと詳しい見積りがいるのかと言えばそうでもないみたいだし・・・結局何なの?真面目に答えても踊らされているだけ?

104. 961 ビギナーさん

今日も明日も明後日も住林批判が大好物なんです。生き甲斐なんです。許して下さい。施主の皆様。

105. 962 住友うず

〉957 960

「表細見積もり→」言葉通りの書類です。 購入の意志の無い者、明らかに競合の材料にする検討者に対して無償で渡さなければならない義務はありません。意志決定として契りを交わしてくれないと山猫さん達も営利目的の元で職務を遂行してる訳ですから、立場違うとはいえ、気持ちは察っしてあげましょう。簡単に渡してしまったら山猫さん達のボスの「山犬」 にパワハラ式の大目玉をくらうのです。
    となると、後はスミリアンの方達の断片的な情報をつなぎ合わせていくしかないのですが、その情報の信憑性が薄いため 、話が進まないばかりか罵り合いの平行線を辿っている状態なのですよ。

106. 963 デベにお勤めさん

住友うず=セシぼうず=タマぼうず 他多数

この人物は愛知県在住の半年前までネット初心者だった
    初老の男性、アイフルホームを筆頭にローコストHMで
    検討中の貧 乏人。
    建築知識はもちろんネット知識も薄弱なくせに
    偉そうなレスから反発を招き、アイフルスレでは出入り禁止処分に

住林なんか、到底金も無いくせに偉そうに・・・

107. 965 920工務店施主

957さんへ
    真面目に検討をなさる方に対してまでも偉そうな物言いをしているかのような誤解を与えてしまい反省しています。こちらこそすみませんでした。

ところで「施主」という呼び名は元来仏教用語で「施しをする主」から来ているようです。
    僧侶や寺院に対して「お布施をする」いわばパトロンの尊称です。
    「施し」は現世での見返りを決して求めないから尊敬されるのであって自分で「施主」を名乗るのは本当はおかしいですね。
    あまり物を深く考えない質なので、つい通りがいいので使ってしまいます。

この「お施主様」という呼び名が結構曲者で、ついついおだてられていい気になります。
    それでいい気持ちで先に判子を押してしまい後で「見返り」をたっぷり取られる事になります。
    現世での見返りを求めないならばそれでもいいでしょうが俗人にはそうはいきません。
    実際には見返りに「家」をちゃんと求めているのですから「施し」なんかじゃないのです。

でもメーカーの営業さんは「お施主様」「お施主様」とさかんに言ってくれます。
    最初は「大事なお客様」「大切なお客様」と言ってくれてるのだと勝手に思い込んでいました。
    でも段々「おや、そうではないぞ」と思うようになったのです。
    「あまり見返りを求めちゃいけませんよ」「黙ってわたしたちの言うとおりになさるのがいいですよ」という心の声が聞こえてくるようになりました。

このスレに限らず真面目に建材などの検討の議論をしていると意図しなくても企業の利益と相容れない微妙な領域に触れてしまうことがあります。するととたんに複数の投稿者から同時に物凄い剣幕で罵倒され怒鳴りつけられ嘲られてしまいます。
    最初は住宅を購入した同じ立場の住民さんからの投稿かと思ってものすごくびっくりします。
    それで必死に反論してみるのですが旗色が悪くなると挨拶もせずにさっと消えてしまいます。
    でも冷静になってみると、どうも住民じゃないなという方がとても多いのです。
    何と言うか「ああいえばこういう」みたいな逃げ口上が何となくプロの営業ぽい。

実際そういう妙に馴れ馴れしい口調をこのスレでも多く見かけます。
    そしてどこかに誘導するような感じが何となくして仕方がなかったのです。

するとNo.916 by 工務店契約済み さんが
    「なぜハウスメーカーが家づくりの主導権を握るんでしょうか?主導権は私たち施主が握るべきだ」とこの問題の核心を鋭く突く表現をされました。

そこで私はこの世界はあの寓話にそっくりだと想い出し、賢治の「注文の多い料理店」に例えたのです。あの物語は人間社会を見事に表現しているのです。
    「おいしい料理が食べたい」と店に入った猟師たちがあべこべに沢山の注文をつけられ山猫たちに「料理」されそうになる、まさしくぴったりの物語ではありませんか。

私は正体を見破った猟犬として睨まれているようですのでこの辺で今日は失礼させていただきます。
    家づくりはとても素晴らしいものです。
    この掲示板を通して957さんの家づくりがいっそう充実したものになるといいと思います。

108. 966 住友うず

〉963さん

特定の投稿者を侮辱するスレでは無いと思いますが。規約の内容をよくお読みの上、投稿に参加なさる事をお勧めしますよ。
    アイフルホーム?
    あなたはアイフルホームの社員の方ですか?あなたが侮辱している投稿者に特別な怨みでもおありなのですか?すでに犯罪的行為だと思うのですが、他の投稿者にも意見を聞きたいですね。

109. 967 匿名さん

さて猟犬殿は山猫を追い払えたかな?
    山猫は猟犬殿よりも巨大で狡猾ですよ?

110. 968 匿名さん

猟犬のうなり声は山猫を見つけるための発信音の役割を果たします。
    それに山猫たちはつい反射的に反応してしまいます。
    彼らを首尾よく仕留めるのは鉄砲(主導権)を取り戻した猟師たちです。
    猟犬はおとりです。

111. 969 匿名さん

なるほど。
    山猫を仕留められますか。
    この料理店は食前酒で酔わせるのが上手い。
    鉄砲を握ったときには既に遅しということにあいなりませんか?

112. 970 通りすがり

>967
    >968
    >969

内輪では面白いのかもしれませんが、
    つまらないのですが・・・
    失礼。

113. 971 住友うず

猟犬的役割を果たした?かは不明のうずです。漁師たる工務店施主さんは最初からおわかりでしょう。ここには家づくりたる「建設的な話」は無いと。猟犬たる私は建設的たる匂いをここでは嗅ぎ分ける事ができませんでした。山猫の宴たる集会だと思っていましたが、オバケのQ太郎だらけでは犬の嗅覚も役にはたちません。

114. 972 匿名さん

>>965
    過度の自意識は滑稽ですよ。

115. 973 匿名さん

>>971
    そういうあなたのレスもみるからに無意味なものが多いですね。一つとして、建設的な内容があったでしょうか?

116. 974 ビギナーさん

住友うず=セシぼうず=タマぼうず 
    ってほんとうですか?
    しょっちゅう書き込んでいますが、
    相当ヒマ人ですね。
    ところで「うず」ってどういう意味?
    住友ファンってこと?

117. 975 主婦

見るだけで疲れるねココ。

山猫?猟犬?おばけのQ太郎?

内輪では受けてるつもりでもつまんないよ。わかりづらいし、全然うまい例えでもないし。
    博学ぶった回りくどい言い方で自己陶酔の方々、正直普通の検討者にはウザ イだけ。

あんたたちって、会社でも家庭でも話し相手いないんでしょ。絶対周りにいたら
    嫌われるタイプだわ。
    話がやたら長くて偉そうだけど、結局何言いたいの?っていう嫌われ者ってどこにでも
    いるよね。

住林に対して、住林で検討している人たちに何を言いたいわけ?
    長いだけの無駄レスしたいなら、自分でブログでも作ってそこで思う存分吠えてて下さい。

118. 976 住友うず

今日も意味もなく騒がしいですね。

「住友ねじれ劇場」 の流れをイマイチ理解できて無い方に、簡単にあらすじをお話しましょう。

少数連立与党の
    「すみりん山猫」 すみりん購入者の 「スミリアン」 一方、大多数を誇る 連立野党の
    「山猫」「元山猫」 「猟師」「猟犬」
    購入検討者の中立クラブ
    「オバケのQ太郎」 「弟、O次郎」 新たな参加意図不明者の代表
    「973」「974」
    現在、『原価オン疑惑 に対する質疑』 にて論争中です。
    私は購入検討者の「 弟、O次郎」派です。意味がイマイチわからない一般の投稿者ですので、論争の流れをかたずに眺めている者です。 以上、おわかりになられたでしょうか?

119. 977 プー

こちらは大手HMで家を建てることを夢にみている引きこもりの溜り場ですか。全く意味がありません。さよおならプー。

120. 978 中立クラブの者

↑山猫のプーが辞任しましたよ。
    一議席空きましたね。

121. 979 サラリーマンさん

偉ぶった総毛立ちの山猫おばさん
    一番ウザイ

122. 980 主婦

主婦=オバサンって考えが単純すぎて笑えるね。
    サラリーマン?こんな時間にレスしてるなんて
    窓際にさえなれないお荷物社員でしょうね。
    こういう社員に給料払ってる会社は長くないでしょうね。

それに、住友うずって全ての住林スレで暴れてんのね。
    この前まではアイフル?タマ?で同じように
    『セシぼうず』『タマぼうず』(大笑)

あんたたちって、この時間帯とレス数って引きこもりのニート君?
    ネットカフェ難民かしら
    だからいつまでたっても検討中?

会社にも家庭にも居場所がないってつらいですね

山猫山猫うるさいけど、あんたたちのほうが
    蠅なみにウザイよ。
    あっ、春先のサカリのついた野良猫っって言ったほうがいい?

123. 981 購入経験者さん

営業部門は問題ありありと思うが、
    施行自体はちゃんとしてるからうちは文句は無かった。
    古くさい大手体質な営業のマニュアルが悪いんだと思う。
    なんというか、
    「これだけお値引きして差し上げます。」←実は普通の値段にしただけ。
    「最高の設計士を担当にさせて頂きましたので!」←普通に手があいてた人
    「お客様の得になるよう、特典のつく提携ローンをご準備いたしました!」←提携ローン、実は割と金利高い
    「ただ今何件も掛け持ち中なのですが、お客様の打ち合わせだけは必ず日程の調整をいたします!」←単に暇

適当にでまかせでものを言うから、きっちり突っ込むと大慌てで関係無い事べらべら喋ってごまかそうとする。
    かと言って今更、
    「うちは値引き出来ませんから!今までも別に値引きじゃなかったですし!手の空いた人間が各担当に付くシステムです!詳細明細出ますけど、手間かかりますから手間賃下さいね。あ、打ち出さなくて良いんなら見ます?ローンは提携でしてくれると助かるんですけど、まあ金利は高めですね。オプションあとからどしどしつけて欲しいんで、ローン申請は多めでお願いしますよ。」
    なんて本音で営業したら誰も買わなくなりそうだしね。

124. 982 住友うず

〉主婦さん

○○ぼうずさんと勘違いなされている様ですね(笑)
    彼の様に中傷の的になるのは覚悟してでもレス名を固定しています。
    主婦さん。

蠅なみにウザイよ。
    あっ、春先のサカリのついた野良猫っって言ったほうがいい?

ハエの如くそして金魚のフンみたいに人のお尻にまとわりつくのはどうかと。品性に欠けますね(笑)
    ヒマな主婦は存在しません。あなたは主婦をば かにしてるのですか?
    私は仕事をしながら書き込みできる職業に就いていますので。こういう書き込みは住宅営業と勘違いされますね(笑)

ぼうずさんをリスペクトして書いてみました。

125. 983 匿名さん

超欲求不満のお下劣ヒステリー主婦発見。主婦の恥。汚い歪んだ言葉でスレを汚さないで。
    お里が知れます。こんなのが家にのさばってるなんてあまりに旦那が可哀相。
    どうぞお家の中で勝手放題に異臭を放っていて下さって結構ですからここには来ないで。
    お願いします。

126. 984 e戸建てファンさん

もうこの板は終了希望、なんの参考にもならん。

127. 985 tokumei

セレクトワンで検討しております。セレクトワンはパンフレットに価格も記載されておりますが、そこからどのくらい値引きが可能なのでしょうか?オプションは別であくまでもこの標準仕様の価格からの値引き幅がしりたいのですが。たとえば2000万の価格表示からどのくらいの値引きが可能でしょうか。

128. 986 匿名さん

セレクトワンは以前スレ内でも話が出ましたが、ほとんど値引きはないと思った方がよいでしょうね。
    打ち合わせを少なくすることによって人件費をとことん削った値段のようですし、コンセントの数も細かく決まっていたと思います。
    支店によっては何かしらのサービスくらいは付くのでは?
    いろいろと変更を加えていきたいなら、通常のマイフォレストの方が安くなることもありますよ。
    (コンセント付け放題や値引き等)

129. 987 住友うず

〉986さん

企画住宅のセレクトワンは間取りの変更はできるのでしょうか?洋室→和室といった感じで。

〉支店によっては何かしらのサービスくらいは付くのでは?

ちなみにあなたの最寄りの支店ではどういったサービスがつくのでしょうか?

130. 988 986

>>企画住宅のセレクトワンは間取りの変更はできるのでしょうか?洋室→和室といった感じで。
    私の場合、基礎が大きく変わらない程度なら変更できますと言われましたよ。
    しかし、洋→和は中の設備が全く違うでしょうから、直接聞いてみないとわかりません。
    オプションに関しても大きく変更する場合は通常のマイフォレストの方が安くなりましたので、最終的にマイフォレストで契約しました。

>>ちなみにあなたの最寄りの支店ではどういったサービスがつくのでしょうか?
    セレクトワンでの契約ではないので、最終的にはどうなったかはわかりません。
    契約前の段階ではLDK無垢のお話しはありましたが、マイフォレストの方では1階全フロア無垢とポーチ部分のタイルをグレードアップ無料にしていただきました。

セレクトワンは希望の間取りがあれば、安く建てられるのでいいと思いました。
    最後には設計さんたちとの打ち合わせを楽しめるマイフォレストの方を選んだのですが、オプションなどではおまけしていただいた部分も多いですよ。
    営業さんとは別口で、設計さんたちもおまけ(値引き)の力を持っているようです。
    (100万分くらいはオプションでおまけしてもらっちゃいました)

131. 989 住友うず

〉986さん

返答ありがとうございました。
    ちょっとわからなかったけど、楽しい家づくりで何よりでしたね。家づくりの進行はどこまで進んでるでしょうか?
    あなたなりの家づくりの流れをレポートしていただくとすみりん検討者として参考になると思いますが、どうでしょうか?またのレスを楽しみにしています。

132. 990 匿名

セレクトワンはあまり値引きできないのですね。ありがとうございました。

133. 991 匿名

照明やカーテンやエクステリアの値段が高いように思うのですが、住友林業で申しこまなかったら気を悪くされるのでしょうかね?  いまインテリア打ち合わせ中です。

134. 992 匿名さん

>991

もしそうならそんなメーカーは止めなされ。
    個人的には、どんなメーカーでも、どんな大工が出て来るかはわからな、せめて営業と設計士はぶっちゃけ話が出来る人を選んだほうがよいと思います。

135. 993 匿名さん

>991 さん

カーテン・エクステリアは、まったく問題なくご自由でよいはずです。照明も高いかと思いますが
    機器の保証がメーカー保証と別につく利点と、アフターの一本化をどう見るかでしょうね。
    (照明なんか、そう壊れないというので保証なんて?もありますけど)
    ただし、照明器具の施主支給の場合、電気工事は基本的に住林になりますのでそのコストと
    支給品合計で、どう判断するかだと思います。
    ただ、見積もりを見て高いと判断して比較の終わりにするのでなく、ご自分で別に照明機器の
    見積もりをとって、安く調達できることを伝え、再交渉する等、もう一苦労しますと、結果的に
    高くはなかったとなることもあり得ますよ。

136. 994 匿名はん

大手の中ではかなり安いメーカーなので、それで予算に
    収まらないなら、さらに安いミサワしかないでしょう。。
    大手の中では。。。
    ハウスメーカー=サラリーマンなのに、一丁前に設計料というものが
    見積もりにでるのもS林さんくらいです。
    じがじさんに載る家は安いわけがありませんよ?

137. 995 購入経験者さん

ハウスメーカー=サラリーマンなのに、一丁前に設計料というものが
    見積もりにでるのもS林さんくらいです。あんたは**か。
    設計料なんてのは見積もり上表に出るか出ないかだけの差であって実際には必要なものなんです。
    知ったかぶりもたいがいにしましょうね。

138. 996 匿名さん

山猫騒動で飛んじゃいましたが、詳細見積もりは決着ついてませんよ
    他HMとすみりん合い見積もりとって比較した人っていないんですか?
    総額比較でなく、詳細で
    当然、値引き合戦になったと思いますが、どの程度値引きできました?
    それとも、すみりん退いちゃいました?

139. 997 匿名

外壁(吹き付け)にコートをしたほうがいいのでしょうか?標準のままでいいのでしょうか?人それぞれだとは思いますが、教えて頂けないでしょうか?

140. 998 匿名さん

まだやる方がいいと断言できるほど施工例や年数がたってないから答えられんのじゃね?
    高いお金出してやる価値があるかはわからんが、
    やってもいいかと思えるくらい予算に余裕があるなら今後の人の為にもぜひ人柱になってくれ。

141. 999 ビギナーさん

>>997

おねだりしたら、例のキャンペーンでやってくれるんじゃね?
    原価オンのことは知らんが ww
    うちは何も言わずに勝手についてた。
    一般的にコーティングするとテカリが出て、見た目の質感が若干変わってしまうらしい。

>>994

住林は確かに安いが、うちの場合ミサワは住林より延べ床が小さいのに500万近く高かったぞ。
    結局、デザイン力でミサワが圧勝だったのでミサワにしたが…

142. 1000 周辺住民さん

品確の設計審査のみを受けて、現場審査はほとんどうけてません。
    関西ならば西日本住宅評価センターで公表されている数字です。
    住林検討されてるなら、かならず両方受けるよう指示した方が良いですよ。

143. 1001 契約済みさん

私は最近スミリンで契約し10月から着工始まりました。
    結構営業や設計や生産さんは駄目だとか批判も多いですが
    私の場合は良いほうに大当たりでした。
    営業の方も、よくある契約したら知らん振りではなく結構打ち合わせなどにも顔見せますし
    資金の限界を伝えたら解体業者の安い所や外溝工事の安い所を候補として探してもらいました。
    設計の方も此方の意見を総合し良い提案をしてくれます。
    意見の相違もありましたが理由を聞くと納得できる答えが返ってきます。
    やはり素人と設計士の考えることは違うなと考えさせられます。
    生産さんの方も逐一進行状況や点検をしてくれています。
    スミリンに限らず当たり外れはあるのではと此処へきてフト思いました。
    、、、、、。
    ただ値段的には確かに高いかも。

144. 1002 土地勘無しさん

いいお客さんに大当たりしましたね。スミリンさん。

145. 1003 匿名さん

仮契約してくれて喜びを抑えきれないんですよ。

146. 1004 物件比較中さん

「これはあくまでも仮契約です。書類には建築工事請負契約書と書いてありますが、趣旨としてはあくまでも仮契約ですから安心して署名と捺印をしてください。本当の契約は建築着工合意書といって、図面・仕様・金額のすべてが決まってから調印していただく書類があります。だから安心してこの仮契約書(!)にサインしてください。」
    と言われて安心して仮契約(?)してしまいました。

仮契約を解約しようとしたら50万円位の違約金を請求されました。

これって詐欺ですよね?

147. 1005 住友うず

違約金の事を聞かないでサインしたんですか…

148. 1006 物件比較中さん

高い買い物するのに、契約の基本を知らない人も居るんだね。

149. 1007 匿名さん

聞かない方もアレだけど、説明しないのもアレだよな。

ま、そういう会社って事でしょ。

150. 1008 匿名さん

契約書にはんこ押すときに、中身を読んでないあなたがいけない。
    50万で済んで本当に良かったね。
    50万でいい勉強しましたね。

151. 1009 匿名さん

1004さん、私も全く同じ説明で契約して最後にあまりに話が違うので解約しました。しっかり解約金取られました。ほとんど詐欺に近いやり方で、話を進めるうちにつじつまの合わないことがボロボロ出てきて解約です。かなり計算された請負契約攻撃で、危なく着工するとこでした。皆さん、住林の請負契約は慎重に!弁護士同席くらいしないと危ないです!

152. 1010 匿名さん

違約金とられたんですか
    うちの場合はろくに決まってないのに、解約の場合は全額返すから本契約してくれと迫られましたお断りしましたが

153. 1011 住友うず

〉1009

契約以後の態度の変わり様はよく耳にしますが、せっかく検討者のみなさんが集まってるわけだし、未然に防ぐ手立てを考えてみませんか?
    私が経験した中には やはり口八丁というタイプの営業がとにかく美味い事を言って契約を迫ってくるのがいましたよ。上司つきの同伴で来た時には、担当者のノルマ 達成が危うく焦ってると見てまず間違いないですよ。そこには担当者の都合を押しつけられるだけ です。
    1009の事例は営業が契約をしたという凌ぎの一つかも。契約してしまえば後は何だっていいさの腹づもりの態度じゃなかったですか?
    契約に弁護士を同伴しておこなう…そんな時代になるのかも…

154. 1012 匿名さん

結局、ネタが無くなったら、契約の話を誰かが書き込む…パターンだな。書き込むヤツも多分いつも同じヤツなんだろうな。けど、1004の話(というより、この手の話)で、「仮契約ですと言われて請負契約をさせられた」とあるが、これ真っ赤な嘘!なぜなら住友林業には請負契約前に「仮契約」が別に存在するから。営業マンも請負契約が仮契約…なんて説明はしないよ。

155. 1013 住友うず

契約ネタでも検討者としては敏感に反応しますね。何せ人事ではないですから。
    〉請負契約前に「仮契約」が別に存在するから。営業マンも請負契約が仮契約…なんて説明はしないよ。

〉1009

弁護士が付いてほしいぐらいの事だった →契約の内容が一般者にわかりずらい。
    契約の際、すみりんの営業は契約の約款を読んで説明しますか?その内容が都合のいいだけの説明なら、すみりんだけに限らないと思いますが。まずはこの事を知りたい。

156. 1014 契約済みさん

住友うずにレスするのもしゃくですが・・
    1.住み林には仮契約書が存在します。仮契約書には設計図が完成した段階で、本契約書を作成するとあります。
    2.建築工事請負契約書(本契約書)を交わす前に、「工事請負契約約款ご説明」という21ページの冊子を渡されます。
    その内容に沿って、本契約時契約約款の説明を受けます。
    私の場合、契約時、その説明に2時間ぐらいかかりました。
    騙された!っていう人は、それらの説明を受けていないのでしょうが、そんなことがあるのかどうかはわかりません。

157. 1015 マンコミュ

相変わらず、アンカーの意味を知らない奴・・・

リスペクトとか言ってるが、正体バレバレだな

セシぼうず

158. 1016 雪が降ってるよ

スミリンは悪いことばかり書かれていますが、既にお住まいの方、なぜ選ばれたのかご教示頂けませんか?
    悪いところばかりをみてると気が滅入りますが、良いところを見ていると前向きになれるんじゃないでしょうか。

159. 1017 ちょっと前に住林断ったよ

そうそう、ある日上司が出ててきて「同席させていただいてもよろしいですか?」
    ときたら契約を迫られると思って間違いない。
    「そんなに契約を急がせるなら、もうやめるぞ!」と言ってやれば良い。
    あいつらは客のことなんかちっとも考えていない。

160. 1018 購入経験者さん

1016さんへ、お答えしたい所ですが過去の例を見ても分かる通り、良い内容=営業と揶揄されてしまいます。先日も家に遊びに来た友人に実際の面積よりも広く感じるという感想を頂いたのでそれを書いたら、即営業の書き込みだといわれました。もしあなたが住林を検討されているのであればここの情報は取捨選択してみることです。だって住林の施主からの書き込みはほとんど皆無で、批判を楽しんでる書き込みばかりですから。実際に契約して建てておられる方がブログを立ち上げていますのでそちらの方が真実の情報が手に入りますよ。

161. 1019 購入経験者さん

1017のレスもここの典型ですよね。だってさ断った会社の掲示板を見てわざわざ書き込みまでするかどうかなんです。おかしいでしょ、このレスは普通に考えて。

162. 1020 ちょっと前に住林断ったよ

1017ですけど本当に断ったよ。
    敷地調査費の5万円はらって(営業がしつこいので最悪捨てても良いと思って
    払った。)プラン作ってもらったけど、出てくるプランは的ハズレばっかり。
    そんなもん契約できるか!と言って断った。

あと「風の設計相談会」ってあんな幼稚な説明会してもらっても困る。
    あまりに当たり前の話ばっかりなのでひっくり返りそうになった。
    (風は低い方から高い方に流れるとか)
    「風の設計相談会」は一瞬で終わって、その後は営業活動が永遠とつづく。
    嘘は言ってないよ。

建った家の住み心地は知らんが・・・。

163. 1021 ちょっと前に住林断ったよ

>だってさ断った会社の掲示板を見てわざわざ書き込みまでするかどうかなんです

他のスレを見るついでにどうなってるのかな?と思って見てしまうだけ。
    (他の人もそうだと思う)だって、スレの書き込みの数が尋常なないから。
    わざわざうそは書き込まないけど、本当のことだから書き込んでいるだけ。

逆に聞くけど住林の家を買った人がなんでこんな掲示板を見てるの?
    もう買ったんだから掲示板見るのもめんどくさくない?
    俺なら見ないよ。それとも暇?

164. 1022 ちょっと前に住林断ったよ

もう一言だけかかせて。

住林に興味があるならば展示場に行って話をすすめれば良い。
    ただし「敷地調査料5万を払って!払って!」とか「早く契約を結んでください」
    と言ってくる。(俺の経験では他のハウスメーカーよりもしつこい)
    やばいなと感じたら逃げることができるように準備しておく方が良い。

「風の設計相談会」の件だが一度参加したらいいよ。
    あほらしい内容にびっくりするよ。

実際に経験したらいいと思う。

以上。

165. 1023 匿名さん

↑短時間でレス3つ(笑)

暇はどっち?

166. 1024 きこりん品質

>>1016

久し振りのレス失礼します。「住友林業さんを選んだ理由」これこそ人それぞれだと思います。1016さんが実際に見て、感じて選んだHMが一番だと思いますが、私が選んだ理由を参考までに書き込みたいと思います。

私の場合は、大手3社、地元で手広く経営しているHM、工務店の計5社での消去法でした。まず、プランで工務店と大手1社を断り、次に営業マンの真剣さで大手のもう1社を断りました。住友林業さんと地元HMとはかなり悩みましたが、住友林業さんを選んだ理由としては

①耐震等級3取得率

②種々の実験を行っている点(地元HMの独自の工法(耐震性など)はイマイチ裏付けがないような気がして…)

③間取り等の自由度

などですね。細かい理由はまだありますが…

住み心地は良いですよ。ここ2日ほど寒い日が続いていますが、意外に暖かく過ごせます。(あくまで私の感想です。体感気温は人それぞれですし) 生活動線もなるほど良く考えてくれているなって感じます。今のところ不満はまったく無いです。あとは、しっかりメンテナンスをして、長く住めるようにしたいと思います。

1016様の家作りが素晴らしいものになる事をお祈り致しております。

167. 1025 匿名さん

住み心地が良い?
    化学物質いっぱいじゃないの?

168. 1026 匿名さん

↑この人、最近よく「化学物質」とか「有害物質」とかって内容のレスしてるよね。しかも住友林業関係だけでなくS水スレにまで。明らかに「自然素材だけ」しか特徴のない工務店営業って感じ。しつこく同じ様なレスしてるけど、ならデータなり何かUPしてみなよ。

169. 1027 入居予定さん

>1016 さんへ 
    ここに住林の良い点を書いても、営業だとか背景に組織的な者?がいるだとか言われますので
    契約者の方や、入居してる方は、コメントを殆ど書かなくなっています。
    直近の契約の話題につても、実際では契約書の読み方の小冊子まで「事前」に渡して、当日2〜
    3時間はかけて、一つずつ契約の内容を説明した上で捺印いたします。これは、企業としての
    CSRが問われてる時代ですので、大手のメーカーならどこでもそうではないでしょうか。
    ここでは極端に、情報が歪曲されて否定的に書かれてしまうので1018さんの言われるように
    検討される方は、施主の「ブログ」等をご参考になさった方が賢明です。

170. 1028 さくら

住友林業さんは、敷調5万もらうと契約率70%超えてるそうです。
    企業側の見込み客の見極め(言葉悪くてすみません)の一つらしいです。
    実際は支払わずにケーズバイケーズでやっているそうです。
    ただ、5万払った場合は、プレゼン提出前に、社内でプレゼン審査?みたいな
    ことをした上で提出らしいので、より練られた良い提案が出るみたいです。
    ちなみに5マンは却ってくるのでしょうか?
    預かり金で帰ってくるなら支払うべきでしょう。
    帰ってこないならわかりませんが。

171. 1029 住友うず

近頃そのブログ事態が意図的につくられたヤラセの可能性もあるのです。購入者の心理から考えてみれば、手抜き工事等の被害でマスコミやら自らブログで[怒り]を社会に訴えるなら動機としてわかりやすいです。 反対に [我が家の自慢 ]ブログを拝見しても子供を溺愛してる 親バカブログとなんら変わりはありません。自慢だけの自己陶酔型→ある意味、参考には乏しいですが、区分けとしてわかりやすいです。ところが[ハウジング]タイプはどうでしょうか?

172. 1030 物件比較中さん

間違った情報が多いココよりは、参考になるよ。

173. 1031 匿名はん

1030さんの言う通り。何も知らないのに、まるで専門家のようなレスをする、ナンタラうずのレスを見るより、100倍役立つ。ってか、スミリンの別スレ見たけど、クラックの意味も分かってないみたいだったぞ、ナンタラうずは。

174. 1032 雪が降ってるよ

1016です。
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    もちろん、他のホームページも参考にしますが、ここの板もしっかりした目を持って見れば良い判断材料になると思っています。
    うずさんの意見も含めて。

肯定的な意見だけよりも、否定的な意見も聞くことで、よりよい判断ができると思いますので、皆が書き込むのが良いと思います。
    挑発的なコメントに対して、お互いが食ってかかるから、荒れるんですよね。喧嘩両成敗。仲良くお互いの意見を尊重しあいましょう。

175. 1033 住友うず

〉1031

そうですね(笑)
    専門家ではないですから(笑)

176. 1034 匿名さん

え、クラック知らないの。
    5万払ってもやることは他メーカーと変わりません。地域差があるかもしれないが、うちの担当は他メーカー以下でした。約束したことは守らない、設計は若手2級建築士で最悪、間取りも設備も決まってないのに本契約を迫る。

177. 1035 匿名さん

あの5万円を払わせようとする粘着はうず以上だ。

178. 1036 匿名さん

うずは 通報しておきました

179. 1037 住友うず

相変わらずくだらないレスのやりとりですね(笑)
    いい加減に粘着並みの妬み僻みはよろしくないと思うのですが。
    ちなみにあなた達は5万円払って勉強する気はないのですか?

180. 1038 契約済みさん

すでに他社と契約済みで、住林スレの荒れっぷりを単純に読み物として楽しんでいたのだが、
    うずとやらが出てきてから、すっかりどのスレもつまらなくなったな。
    頼むから“荒れ”のクオリティを下げないでくれ、うずさんよ。

181. 1039 住友うず

〉1038

荒らしたる者が堂々と
    〉頼むから“荒れ”のクオリティを下げないでくれ、うずさんよ。

確かにそう言う立場の投稿者?への配慮がありませんでしたね。
    失礼しました。
    場違いでした。
    お好きにどうぞ。

182. 1040 匿名さん

はい、マーヌケはさった
    マッタリと行きましょ

183. 1041 匿名さん

↑不燃物

184. 1042 匿名さん

次いこ

185. 1043 匿名はん

閉店ガラガラ〜

186. 1044 e戸建てファンさん

このスレはこれにて終了?
    1000を超えていますので
    続けたい方はPartⅣを建ててください。

187. 1045 匿名

あれ?もうおしまい??

188. 1046 匿名さん

迷子はこちら。
    【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

189. 1047 匿名さん

一○工務店は品質わるい。やはり住友林業でしょう。安かろう悪かろうです

190. 1048 匿名さん

原価オンの家を建てたい施主は、遠慮なく住○林業へどうぞ。
    他社をけなす前に自分とこの悪い評判をなんとかしたら?こっちまで悪評が聞こえてきてるよ。

191. 1049 匿名さん

営業経費分は乗りますね

192. 1050 入居済み住民さん

うちは手抜き工事があったから直させた。
    自分で確認しないといけないと思った。
    大工と現場監督なんて信用できない。
    私の家のようなケースも何割かあるだろう。

193. 1051 ビギナーさん

諸先輩方のご意見を伺いたいのですが、皆さん外構は系列の緑化に頼みましたか?
    漠然とした質問で申し訳ありません。
    担当者の「大丈夫」の言葉にだんだん不信感がわいて来まして。
    金額というより、法律面や強度に不安を感じています。

194. 1052 入居済み住民さん

がいこうは植木屋さんに直接たのむのが安くつく
    利益をむちゃくちゃのせるからね。

195. 1053 購入検討中さん

土地が決まり住友林業より間取り、簡単な見積提示後に土地の契約が流れました。(理由は割愛します)
    土地が見つからずにいましたが住友林業の分譲地で良い所が見つかりました。しかし造成終了が10月頃です。
    そこで営業の方が
    値引きや特典で引継ぎができる分とできない分があるので今月中に請負契約を済ませませんか?との提示がありました。
    営業トークといわれる方もいるでしょうが色々と調べ比較した結果
    実際に色々とサービスや標準アップを入れてもらっていることも確認しています。
    価格的にも文句ありません。図面は前の土地ですがいただいています。坪数増減がなければ価格は変わらないと言われます。
    建てるのは住友林業さんで固まっているので問題ないかと思いますがどうなんでしょう?
    先に請負契約を済ませるというのは特段変なことでもなければ契約を済ませたいと思っているのですが。

196. 1054 匿名

外構は緑化に頼めよ、カッコイイから

197. 1057 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡