展示ハウスを見てびっくり!!
まさに今、建てようとしている注文住宅よりもはるかに安く、高設備。
どうやら、仕入れルートの削減でこの値段にできるらしい。
料金も明確で・・・かなり揺れ動いてしまった・・・。まだ契約前なので・・・。
タマホームの別ブランドみたいです。
みなさん、住宅革命でしょうか?洋服で言ったらユニクロって感じです。
[スレ作成日時]2007-03-26 17:43:00
展示ハウスを見てびっくり!!
まさに今、建てようとしている注文住宅よりもはるかに安く、高設備。
どうやら、仕入れルートの削減でこの値段にできるらしい。
料金も明確で・・・かなり揺れ動いてしまった・・・。まだ契約前なので・・・。
タマホームの別ブランドみたいです。
みなさん、住宅革命でしょうか?洋服で言ったらユニクロって感じです。
[スレ作成日時]2007-03-26 17:43:00
物理的に「断熱」というのは熱伝導率と厚みで決まるもんだ。
「遮熱」と勘違いして認めない韓流職人の言うことなんか聞けるものか。
650さんありがとうございます。
結構たかいですね。
標準でも寒くなければいいのですが。。。
小生茨城在住なのですが、大安心の家を茨城で建てたかた
いらっしゃったら感想をおきかせねがいたいのですが
大安心の家?
なぜレオスレでタマの質問?
外壁杉板張りとか
基礎断熱とか できる?
すみません、大人気の家でした。
メーターモジュールか尺モジュール どちらでたてたらいいのか
迷っております。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
メーターなら廊下が少しだけ広くなります
車椅子などはメーターの方が余裕あります
尺でも通れますが
外壁は横貼りならメーターで大丈夫ですが
四方合いじゃくりサイディング板や通常のサイディングのたて張りは不可です
上の2つは尺に設定されてますのでメーターだと施工出来ません
メーターモジュールにすると、廊下やトイレ、階段などが広くなります。
お風呂はユニットなので変わらないですね。
メーターのほうが何かと広いので、豪華さはでると思いますが
同じ間取りを尺に変えるとすごく安くなるので、契約するときになやみました。
結局、広さをとってうちはメーターにしました。
家族構成や間取りによってどっちが向いているかは変わってくると思うので
無料ソフトでもいいから、尺とメーターでどのぐらい見た目が違うかを
立体的に見てみるといいかもですね。
レオハウスの展示場はメーターモジュールだったと思うので、階段や廊下が
あと10cmぐらい狭まったと考えてみてみるといいかもですね。
みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。
ついでにもう一つご意見をお聞かせ願えたら幸甚です。
千葉の柏市なのですが冬は結構寒いので大人気の家の標準で寒くないか
心配しております。断熱材を増やしたり、半樹脂サッシをいれたらいいか
迷っております。いろいろとオプションを増やすとそれなりに値段があがり
ローコストハウスメーカで立てる意味がなくなるのではないかと思っております。
半樹脂サッシは入れたほうがいいです。入れなかった人は結構結露しているようです。
断熱材は寒い地方では吹きつけが標準のようですね。千葉だと微妙な位置だからわかりませんが。
断熱材をグレードアップしようにも、レオハウスの断熱材は結構よいものなのであまり効果はないかもしれません。
間取りがリビング階段+吹き抜けとかだと寒く感じると思いますが、各部屋が仕切られていたら
標準でもそんなに寒くないかと思います。
ただ、うちの場合は断熱材を増やすために省令準耐火仕様にしました。
省令準耐火仕様の施工方法が3通りあって、そのうちの1階と2階の間にも断熱材を入れるタイプに
しているので、他の家よりは断熱材が多いとは思います。
確かにオプションをたくさんつけるとローコストではなくなります。
でもうちはすべての願いをオプションをつけてかなえてもらうということが実現できたので
よかったと思います。ほかのHMでも建てられる金額になりましたが、他ではうちの要望をかなえることができなかったので。
660 さんありがとうございます。
省令準耐火基準仕様にはしようと思っております。
火災保険料が半分以下になるみたいですし。。。
半樹脂サッシに関しては、坪一万位アップするみたいなのでまだ迷っております。
個人的にはローコストメーカーの利点はオプション出来る事だと思います
限られた予算で家を建てる場合
例えば予算2700で
構造にこだわり住林にして本体が標準仕様で2500万で建てて家具家電エアコンで200万で終わってしまうよりも
私の場合は
レオでソーラー付で1900万の家にオプションで住林と同系統の無垢フローリングに変えてクロスオプション多様し階段や吹き抜けにクりボーにしたりとこだわりたい事だけオプションたんまり入れても2150万残った550万で更に家具等を無垢の一枚板テーブルやカウンターテーブルに曲がり杉の三段テーブル取り付けて外工で模様入れてみたりと散々遊んで余った分は繰り上げ返済してすっきりしました
高単価メーカーでこだわる金額は用意出来なかったので
同じ予算でもローコストにしたからこそこだわりたい事にだけこだわれたと思います
あくまでも私の個人的な感覚ですが
662さん、ありがとうございます。
大変参考になります。
レオハウスさんのフローリングは標準でも無垢に近い感触でしたが
実際はどのような物がつかわれているのでしょう
お分かりでしたら教えてください。
残念ながらあれは表面だけの模様です
あくまでも扱ってみての感覚数字ですが
断面を見ると修正材になっていて層になっていますが模様面は0,2ミリくらいしかないので固い物で擦るとすぐに白い傷線が入りますし
カッターを普通の力で叩きつければ白い地ががっつり出てしまいます
生活でお皿でも落としたら間違いなくアウトでしょう
掃除でテーブルを引きずってずらしたりするので絶対に傷だらけになります
傷が目立つフローリングなのもあり、勿論うちらは職人なので皆傷付けないように注意して引き渡しますが
生活の中でそんなに神経質に活動出来ないですよ
無垢の良い所は傷が付きにくいのではなく
傷が付いても分かりにくい事と傷が増えればそれは味になる事です
傷、と感じないのかもしれません
しかし無垢はデメリットも多い事は忘れてはいけません
湿気に弱くて濡れれば当然反りやすく捻れやすい事もありますし
値段も高価です
選ぶ部材の材質により見た目も反り捻れに強いものも多数ありますがそれだけ高いですから
無垢にしたいなら知識がないと難しいので専門店で聞いて見るといいです
レオの営業は材質なんて分からないですから
ちなみにレオでも正規オプションで床のグレードアップがありますよ
そんなに高くなかった気がします
地元の金融機関を進められました。金利も高く割高感があります。
664さん、ありがとうございます。
お詳しいですね。
フローリングに関しては標準でいいかなあとおもっております。
サッシにかんしては半樹脂サッシにしようかまだまよっております。
樹脂にはしたほうが良いですよ
来月家が完全します!私が選んだ理由は、親戚が東北に住んでいて、3.11の地震で震度6だった地域にすんでいました。去年会いにいったんだけど、家もしっかり立っていてなに一つ壊れた所がないと言っていました!ダンパーとゆう金物をオプションで設置したそうですが!安いのにしっかりしている面にら引かれ、積○ハイムで建てる予定でしたが、レオで建てる事にしました!値段も大分かわるので、その分外構や家具などにお金を欠ける事にしました★
親戚のおじさんが大工の仕事をしていたので、ちょくちょくチェックをしてもらいましたが、かなりしっかりやってくれてあるとの事で、安心しています!なので、うちもオプションでダンパーをつけてまーす★部屋の中を見させてもらいましたが!かなり気に入ってます\(^o^)/
来月住むのが楽しみです(^O^)/
来月住むのが楽しみです\(^o^)/
新築後、1ヶ月点検、5箇所不具合、内一箇所修理、残りは後で・・修理屋さん来ない、3ヶ月点検、1ヶ月点検の残工事の話をするも、監督が転勤したから問い合せます・・音沙汰なし、6ヶ月点検、更に1箇所大きな不具合、そこだけ修理・・1年点検、3ヶ月過ぎたのに・・来ない、あ~あレオハウスで建てなきゃ良かったのかな・・・!?
修理の日程すら聞かないの?
うちの姉宅もセキスイハイムの定期点検で、「2重サッシの不具合で交換します」と言われてかれこれ2年と言っていたが、請求しない方もどうなの???
まあ、本人が急がないなら別に良いと思いますが・・・。
レオハウスで家を建てました。契約金で50万円+消費税1万5000円‐振り込み手数料840円=51万4160円払ったのに最終金の精算時に契約時50万円の払い込みで計算されている。
契約金の消費税相当額1万4160円は何処に・・・
いろいろ、気をつけた方がよいかも。
印紙代の勘違いでしょう。
現在商談を進めている方に聞きたいのですがレオハウスの営業担当はどうでしたか、以前の投稿でレオハウスは営業は弱いけど施工は強いとの意見がありましたが、今回それを実感することとなり、契約をあきらめました。
私の営業担当はレベルが低く、約束をするのだが守れない、言うことがころころ変わる、その場しのぎのことを言う。間取りなどに対して提案する力もない、かといって契約前に設計士を入れることもしない、というような人でした。
その営業担当を替えてほしいと言ったら。所長からその人は優秀な営業担当だと言われました。
案の定、変えてもらった営業担当はこちらの要望を聞くどころか、契約をしなければ今後間取等の変更には応じられないと言われ、自分勝手なとんでもない人でした。
あるモデルハウスで気に入り、見積もりも出してもらい、契約するつもりでした。
しかし違う他のモデルハウスを見せてもらった時に、玄関を入るなり気分が悪くなり
見学ができませんでした。(家族も空気が悪いなと思ったようです)
モデルハウスの見学中、気分が悪くなった方はいますか?
新築の家でシックハウスにかかった方はいますか?
このまま契約していいのか悩んでいます。
カップボードとか、棚板とか結構臭くて強烈なのありますから、HMの責任とはかぎりませんよ。
うちはカップボードあけるととてつもないアンモニヤ臭がして倒れそうになります。
シックハウスってそんなに急激に症状は出ないと思うのですが、
本当に家族全員が同時に発祥したのでしょうか?
レオハウス以外のところではなった事があります。
でも気分が悪いとかではなく目が痛くて涙がでる、咳が出るという感じですね。
○条と無添加住宅の完成見学会ですね。
合う合わないがあるから気になるなら他で契約すればいいと思います。
水平がとれていないからかも。
>681
断熱材かなぁ。一条さんの新築時の臭いは結構言われてるみたいですよ。
臭い半年でなくなるらしいし家の性能とコスパはいいのでいいと思いますけどね。営業の方も誠実でとても良かったんで悩んだけど結局やめてしまいました。
>677
レオハウスのモデルハウスと完成見学会4軒行きましたが、別に何ともありませんでした。
セキスイハイムと地元工務店の完成見学会の時は、若干接着剤の様な臭いがあり、アレルギー持ちの娘が気分が悪いと言いました。
ちなみに娘は新車の臭いもダメみたいです。
接着剤や断熱(拭き付け)なのでしょうか?
レオハウスも拭き付け断熱出来ますので、モデルハウスもそのせいかも知れませんね。
レスありがとうございます。
みなさんも体験はされてるんですね。
築5年以上のモデルハウスだったのですが
家本体なのか、壁紙なのか家具だったのか
なにかが私に合わなかっただけみたいですね。
症状は、吐き気と皮膚がかゆくなりました。
一応家族は空気悪いなと思いながらも見学はできていますが
モデルハウスで相性をみて他のメーカーを検討することにします。
ありがとうございました。
数年前に建築した戸建住宅で、今問題になっています。1mモジュールで建築したので、柱と柱(柱と間柱の間、又は間柱と間柱)の間に入れる断熱材の幅は断熱材メーカーの施工マニュアルでは、470(47㎝幅)が入っているはずなのに、425(42.5㎝幅)の断熱材しか入っていません。
しかも、外壁の外側に押し付けて設置しているので、内壁ボードとの間に5~7センチの隙間が全般に空いています。
レオハウスに問題提起をしたら「瑕疵現象が発生していないから争う」との回答が来ました。
どう見ても、建築の素人集団だとしか思えませんが、皆さんはどう思いますか?
>しかも、外壁の外側に押し付けて設置しているので、内壁ボードとの間に5~7センチの隙間が全般に空いています。
この意味がわかりません。どんな施工状況だったのか写真はないんですか?
また、なぜ数年たってから見えない部分の施工に気づいたんですか?
あと、材料が間違えているなら裁判で争えばいいと思います。こんなとこで書いてもどうせ嘘だと思われるのでまず裁判を起こしてから書き込んだ方がいいと思います。
>686
687さんと同意見です。
標準のグラスウールでしたら、旭ファイバーグラスのマットエースなので430mmの幅になります。
それに耳付きをタッカー止めするので、室内に設置されるはずです。
>隙間が全般に空いています。
壁を全部はがして見たのでしょうか???
>686
擁護するわけではありませんが、
Mモジュールで建てた場合、柱間の内法寸法は1000-120で880ですよね?
更に柱間には間柱という薄い柱があり、これの厚みが30か45ミリ。
880から薄い方の30を引くと、850ですから、空間の幅は425で合ってます。
調べてはいませんが、断熱材メーカーのマニュアルにある470というのは、
耳付きの寸法か、Mモジュールツーバイ用ではないでしょうか?
ただ、断熱材を外側に押し付けての施工は間違ってると思います。
耳付きの断熱材なら、透湿性があるので内側に張り、部屋の湿気を外側に出し、
計算上75ミリの空間を使って壁内の湿気を外部へ排出する仕組みです。
その空間が内側では、外部からの断熱はしても、床下から来る冷気で
室内が冷やされてしまうし、空気が循環しないなら、室内ボードの裏側に
結露が起こり、カビが生えたりします。(室内ボード=プラスターボード?)
地域によって断熱材の厚みは違うはずですが、空気層を内側に持ってくるのは、
大工が施工を間違えた(ツーバイと勘違い?)可能性が高いです。
カビが生えてなければ瑕疵には当たらないかも知れませんが、
カタログ等で壁の構造を確認して、施工ミスが有る、断熱性が損なわれた、
という内容で和解されることをお勧めします。
外壁内の断熱構造は2×4も軸組でも同じで、断熱材には“この面を屋内側PBに密着させて下さい”
と注意書きがあります。
それに幅の件も、500㎜-45㎜(30㎜)の場合、425幅だと30㎜(45㎜)も空いてしまう
ので、425では完全に隙間が空いてしまいます。よって断熱メーカーはMモヂュールの場合、470
を設置してくださいと規定しています。
もっとも、柱と間柱等の間隔によって使い分けをすれば別ですが、普通は1種類で統一している
ケースが多いようです。
適切な施工をしない(できない)理由は有りませんし、適切な寸法の断熱材を設置しない理由
もありません。恐らく職人の知識不足と建築士の監理(管理)ミスでしょう。
ちなみに、「カビが生えてなければ瑕疵には当たらないかも・・・」ですが、そのような断熱性能の
低い悪い建物を施主は初めから分かっていたら注文しないと思います。
>690
柱間の内寸計算は689の元タマさんがあってますよ。
それに断熱材は耳つきで方向どころかタッカーをうつ間隔まで書いているから間違えようがないと思います。
この前からでっち上げで攻撃する人があらわれてみんな疑心暗鬼になっています。
一応ほんとなら施行中の断熱材の写真でも載せてくれたらいいんですけどね。一枚もないなんて事はないでしょう。
裁判になったら、逆にレスし難くなるのでは?
後は、レオさんの対応次第でしょうね。
築何年か分からないけど、新築でそんなミスがあったら、普通に考えてお金で和解するかな?
やっぱきちんとしといてもらわないと、これから先、ず~とモヤモヤが残ると思うし。
といっても、争うってどういうことよ?
いろいろでっち上げても矛盾点を見つけられてうまくいかないね。もっと勉強しないとね。
>692
柱間の1000とか1500は芯々寸法ですよ。今は断熱材、内寸の話です。
柱の上から断熱材を張るわけではないので、500から引くのは間違い。
普通、柱間が1.5mになることは、少なくとも一階部分にはないはずです。
二階なら有り得ますが、その場合でも1.5m幅のPBはないので、
必ずボードのつなぎ目用に大間柱(45m)が入ります。
その場合の内寸の計算式は、
1500-120-(45+30)=1305 (参考までに120は柱の太さです)
1305÷3=435 425では左右5ミリずつ不足します、尚且
45と30の間柱間はもう少し不足します。
ついでに書いておくと、柱間が2mの場合も不足します。
その場合、断熱材の幅をどうしてるのかはメーカーによって判断・対応が
違うと思いますが、後で問題になるようなら、最初に確認しておけば良かった
という話なのではないでしょうか?
素人にそんなところまで気が回らないと言われるなら、今回も誰かに
指摘されて気づいたと思いますが、予め見ておいてもらえば良かったですね?
それと、裁判は時間と費用がかかるので、例え勝っても個人である施主には
負担が大きいです。内容からして当然、工事をやり直してもらう方向で、
和解をお勧めしたつもりですが、居住性に関する工事の不具合を
お金で解決しようと考える人がいるとは想定外でした。
生活に支障はなくとも、お金だけで解決しようとすると足元見られます。
もちろん、慰謝料的なお金や、工事立会のための休暇保証はみてもらうべき
とは思いますけどね。
相談者が困ってると思い、真剣にコメントしたつもりですが、残念です。
訂正が有ります。
前スレを読み返して気づきましたが、大間柱と間柱の内寸は462.5ミリですね。
425幅では全然足りないので、断熱材の幅を広げるなど対応がされるべきでしょう。
正直、断熱材の種類や厚みが話題になることはあっても、幅のことまでは
話題に登らなかったので気にもしてませんでした。
今は吹き付け断熱の会社なので、全く安心してますが、営業トークに使えそうです。
それと、カビが生えてなければ・・・と書いたのは、
壁内通気工法を取ってるなら施工ミスだけど、元々こういう工法だと逃げられないように、
カタログ(レオの)で壁の構造を確認した方が良いですよという注意喚起です。
みなさんも言いたいこと全てに注釈を付けて書いてるわけでは無いと思いますが、
解釈を曲げられるとそのあとの解説が大変です。本当に残念です。