注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーデンホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーデンホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-19 10:02:35

最近、アーデンホームでマイホームを検討しています。アーデンホームで家を建てられた方、また、評判等をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-11 22:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーデンホームの評判ってどうですか?

1. 2 Mari

私もインターネットで近くの輸入住宅で探し、
    アーデンホーム検討しています。
    情報ないでしょうか?
    お願いします。

2. 3 通りすがり

建てて一年になりますが・・・あちらこちら手を抜かれました。
    どこがと書くと個人を特定されてしまうので申し訳ありませんが書けません。

営業も大工も監督も馬鹿ばっかりで日本語が通じません。
    悪いことは言いません、他のメーカーさんをお勧めします。

3. 4 チール

アーデンでの検討していますが、悩んだ末、申し込んだ人いませんか?あと、違うメーカにした人が、いたら教えてください

4. 5 マイケロ

輸入住宅の雑誌をみてアーデンの『メイフィア/ティアラ』に一目ぼれしてしまいました。
    どなたかティアラを建てた方いらっしゃいますか?

5. 6 マイケロ

アーデンあんま人気ないのかなあ・・・。
    Import House of the Year 2004 準グランプリ受賞
    なんだけどね!
    あの無垢のフローリングにクラ〜っときたんだけど、メンテはかなり大変そうだよね?
    >03さんのような辛辣な意見でもいいから何か情報がほしいです。
    >04のチールさ〜ん!見てますか〜?その後どうされました?レスがなかなかつかなくて寂しいでつね・・。
    我が家はまだまだ遠い道のりを歩いてるようです。とにかく安くあげたいので、他には東急ホームのミルクリーク
    ベーシックと、フローレンスガーデンのK1680と、セルコを候補にいれてます。チールさんはアーデンに決定
    されたのかな?

6. 7 アーデソ

アーデンホームで注文住宅を建てました。全体的にはかなり満足しています。
    細かいことでもすぐに対応してくれました。無垢のフローリングですが、
    クイックルワイパーで拭く程度で、特に何もしていませんが大丈夫です
    (まだ住み始めて数ヶ月ですが)。

7. 8 マイケロ

>アーデンさん
    レスありがとうございます♪
    まずは、ご新築おめでとうございます!
    そして早速の質問なのですが(笑)・・・
    気密性や断熱性からみて、住み心地はいかがでしょうか?
    もんのすご〜い教えてチャンになりそうな私ですが、宜しくお願いします。

8. 9 匿名さん

03だけど気密性悪いよ。コンセントや窓の際などから風が入ってくるのが判る。
    07と同じ無垢のフローリングだけど別にイイも悪いも無い。
    安いフローリングでも同じだよ。

友達にはアーデンで見積もりだけ取らせて勉強させてアエラホームで建てさせた。
    アーデンはやめときな。まじでクソだから。

9. 10 マイケロ

>>03さん
    高い買い物で、納得がいかないのは本当につらいですね・・・。
    アフターなどで補修してもくれないのですか?そうだとしたら酷いですね・・。
    もしFC店で施工されたのなら、本社に報告とかした方が良いですよ。
    ちなみに03さんが申し込んだのは何県の会社ですか?
    もし都道府県だったら、そこに当たる確率が高いですよね?
    その場合ちょっと考えるかも。
    これはどこのHMでも言える事だけど、FC加盟店の施工技術をちゃんと確認して認可してるのか
    疑問に思う事があります。せめて施工時には本社の人を現場に配置させるとか、
    定期的に研修させるとか、クレーム3件入ったら脱会させるとか、ある種の線引きを
    して欲しいなと思います。

10. 11 マイケロ

間違えました!!

もし同じ都道府県だったら

でした。

11. 12 アーデソ

私の家は、今のところコンセントや窓の際などから風が入ってくるというのはないですね〜。
    南側の部屋は、日中はまだ暖房がなくても過ごせます。正直、夏は暑かったですが、冬は以前住
    んでいた賃貸マンションより暖かそうです。やはり、どこのハウスメーカーでもそうでしょうが、
    FC店によって施行や対応が大分異なるのかもしれませんね。ちなみに、私は契約前に実際に建て
    た方にお話を伺う機会があり、参考にしました。
    それと、遮音性は在来工法(軸組)より格段に良いのは間違いないです!

12. 13 マイケロ

>>アーデンさん
    今年の夏は格別に暑かったですもんね。
    心臓が悪いので、暑いのはなんとかなるのですが、寒いのだけは命取りで・・・。
    今年の冬がアーデンさんにとって初めてアーデンホームで過ごす冬になるんですよね?
    是非レポートをお願いします。
    それから契約前に実例宅を見せて頂くというのはとてもいい案ですね。
    建て主さんは営業さんがいらっしゃる前で
    マイナスな事は言わないとは思いますが、
    自分の目で確認できるので言い判断材料になりますよね?

13. 14 アーデソ

>>マイケロさん
    建て主さんに話をお伺いしたのは、実はアーデンホームを訪ねる前なんです。土地を探している段階で
    たまたまアーデンホームで建てた方と話す機会がありました。話を聞いただけで、実際に見学させてもら
    ったわけではありませんが、もともとセルコホームとアーデンホームを候補に考えていたので大変参考に
    なりました。見せてもらうとなお良いでしょうねー。当然、営業さんの前では本音を言いづらいので、
    後日、菓子折りでも持っていって、再度、話を聞きに行ったら完璧では?

14. 15 マイケロ

>>アーデンさん
    そうだったんですか。うちの近くにもアーデンホームのティアラっぽいお家が建ってるんですよね。
    お会いする機会があったらお話をきいてみようかな。
    ちなみに我が家もセルコホーム候補にいれてます(笑)!

15. 16 03

>ちなみに03さんが申し込んだのは何県の会社ですか?
    お答えしたいのですがこの文章と県で個人が特定されてしまうのでお答えできません。

>せめて施工時には本社の人を現場に配置させるとか、
    本社の人いたんですが・・・

もう数十回も手直しに入っておりひどい場所は何回入ったかわからないほどです。
    直してもらえないよりマシですが毎週のように知らない職人さんが家に来るのはストレスです。

>それと、遮音性は在来工法(軸組)より格段に良いのは間違いないです!
    外からの遮音性はまあまあです(2重サッシなのであたりまえですが)
    ですが2×4の欠点といいますか2階の足音などは1階に筒抜けです。
    1階にいると2階の家族の足音がひびいてうるさいです。
    友人の積水ハウスでは2階の音はほとんど聞こえません。

>アーデソさん
    夏は1階と2階の温度差が非常に大きいでしょ?

16. 17 にこ

私もアーデンホームで建てようと思ってるんですけど、
    どなたかアドバイスお願いします。
    それまではメイプルのミラクル880にしようと思ってました。
    でもオプションにつぐオプションで思うようにいかなかったので
    初めからデザインが豊富なアーデンホームにしようと思ってます
    ツーバイが好きなので。。。

17. 18 匿名さん

友人がアーデンで建てました。オプションにつぐオプションで、当初土地込み2500万円のところが、結局最終的には諸費用込みで4000万円になってしまったと言ってました。でも、とてもこだわっているのでステキなお家でしたよ。建築中も「こちらの木は良い木を使ってますよ」といろいろな会社の施行をしている大工さんが言っていた、とも話してました。

しかし、これまた友人に聞いた話ですが、近所のアーデンでは住み始めてからいつの間にかクギが出てきたとか、完成見学会を見に行ったらクローゼットの床がミシミシいってたなんて話しも聞きました。作る方しだいなんですかねぇ。

18. 19 匿名さん

>18
    土地代が1000万とすれば家は1500万かな。
    予算を1500万オーバーしてw3000万のツーバイかよwアリエネー

>建築中も「こちらの木は良い木を使ってますよ」
    常識的に考えればお世辞だってわかるだろうにな。
    例えば雇われ大工が「こちらの木は安くて悪い木を使ってますよ」なんて言って見ろ。
    即刻契約解除になるのは目に見えてる。

世間一般の常識を身につけたほうがいいよw

19. 20 にこ

そんなにオプションつけられる余裕があって羨ましい。。
    私は予算内でかっこいい家が建てられる気がしてアーデンにしようと思ってるのですが。。
    割と規格商品に近い感じで建てた方いませんか?

20. 21 にこ

そういえば、アーデンってフィートモジュールですか?メーター?尺モジュール??
    資料に書いてなかったです。

21. 22 アーデソ

>03さん
     そうですねー、夏はやはり2階が暑かったですねー。冬は、今のところそれほど温度差感じませんが。
     12月になってさすがに寒いので昼間から暖房つける日もありますが、部屋は比較的すぐ暖まります。
     2階の足音ですが、吊り天井にしてもらっているのでうちはあまり気にならないですね。
     うちの県はアエラホームないので、多分03さんとは別の県ですね。
    >にこさん
     うちは尺モジュールでした。

うちは全体的には問題なかった方だと思いますが、輸入物のドアやクローゼットは最初立て付けが悪くて、
    何度か調整してもらいました。外国製は作りが大雑把な印象です(見た目はおしゃれですが)。

22. 23 03

アーデンソさん
    >夏はやはり2階が暑かったですねー。
    アーデンは天井裏の断熱方法が悪いのと多分お宅も手抜きされてますね。
    一度別の工事会社の人に確認してもらった方がいいですよ。

うちも吊り天井ですが・・・w このレベルで気にならないのであればいいですね。
    他の友人宅で同じ実験してみればどれだけ酷いか分かると思いますよ。

ドア&クローゼットは酷いですね。やっぱり国産品にしたかったです。

23. 24 匿名さん

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1133985939/l50

アーデンホームで建てた人に集ってほしいスレッドです。
    こちらにも来てください

24. 25 匿名さん

今日調べたら
    アーデンウール110ミリ(外周、天井)
    外周はOKだけど
    天井はちょっと断熱が少ない気がします。
    あと、床下の20ミリも。寒そう。
    ちなみに東急と比較すると
    天井170ミリ、床下90ミリ、外周は100ミリ。(だけど16kg/㎥だから密度は平均以上)

セルコは天井、床下が202ミリ、外周は140ミリ。

アーデンウールの密度については不明でわかりませんでした。
    天井の断熱が甘くて2階が暑いのはこれのせいなのかな?と思いました。

25. 26 あーで

尺モジュールみたいですね。

26. 27 匿名さん

>16:友人の積水ハウスでは2階の音はほとんど聞こえません。

積水は重量鉄骨だからマンションみたいな感じで響かないのだそうです。

27. 28 あったかい家に住みたい

北海道雪国でアーデンホームを建て方に聞きたいです。おうちはあったかいですか?吹き抜けはおすすめしますか?

28. 29 匿名さん

ティアラの外観っていいですよね。あれに惹かれて資料請求しました。
    ただ、>25 さんの断熱情報がとても気になります。
    もう1社、検討中のブルースホームでは 天井200mm 壁90mm 床85mmみたいです。(2x4の場合)
    ホルムアルデヒドを吸着すると言うアーデンウール、魅力的ではありますが...

29. 30 匿名さん

断熱材の種類がそれぞれちがうんじゃない?
    東急は前述の通り高密度グラスウールだし、床はポリフェチレンフォーム
    (保温板3種)。
    セルコのグラスウールの密度は不明、だけど床の断熱材のあたいが大きいのは、グラスウール
    だから。結局判断材料になるのはC値とQ値だと思うよ・・。

30. 31 匿名さん

>ホルムアルデヒドを吸着すると言うアーデンウール、魅力的ではありますが...
    石膏ボードの向こう側で吸着してもこちらがはにはまったく関係ありません。

>断熱材の種類がそれぞれちがうんじゃない?
    断熱材がどうこうプロの見解は良くわかりませんが間違いなく言えるのは・・・
    寒くてこんな家に住めたものでは無いという事です。

31. 32 匿名さん

アーデンホームで建築予定です
    私は断熱材を増やしてもらうことにしました
    天井には発砲ウレタンを使うことにしました
    2階の床にもアーデンウールを入れてもらいます
    床下断熱はフォームを45mm入れてもらうことになりました
    セルコホームとスウェーデンハウスはたしかに床下断熱はフォームじゃなくグラスウールですね
    夏は床下の湿気が100%を超えることもあるのでアーデンは
    (というか一般的に)床下にはフォームを使うべきかと。
    床暖房入れる予算がないのですが、頑張って床暖房入れようか
    それともメイプルアンドスターホームズに乗り換えようか迷うところです
    アーデンのウェブのプランなので箱型なので競合になりそうです
    室内を塗り壁の仕様にしてるので今のところ予算オーバーになってます

32. 33 匿名さん

アーデンの場合断熱材をいくら増やしても無駄です。
    2階の床にアーデンウール入れてもなんの役にも立ちません。

それよりアーデンウールやめてグラスウールにしたらどうでしょう。
    コストも性能もグラスウールの方が圧倒的にいいです。
    試験結果を見るとアーデンウールは優秀なのですが、
    実物を手に取れば断熱性は無いとお判りになると思います。

>メイプルアンドスターホームズ
    こちらの方がいいと思いますよ。

33. 34 匿名さん

>>33
    メイプルも検討中ではあります。
    33さんはどちらで建築されたのですか?(または検討中ですか?)
    アーデンウールに期待してましたがちょっと残念。。
    グラスウールはどのくらいの密度だと温かいでしょうか。
    セルコだと16k品で14cm、(ツーバイシックスだからかな?)
    マイプルはたしか16k品を9cmだったと思います。
    発砲ウレタンを入れる余裕もないので迷います。。
    アーデンホームは規格のプランが豊富なので未練がありますが
    グラスウールに変更すれば断熱性能的に問題ないでしょうか?
    家の構造自体はツーバイですし、性能は良いと思うのですが。。

34. 35 (@_@)

わたしもメイプ○アンド・・・の安さと性能のよさにグっときたんだけど、
    34さん、実例宅みたことあります?私が拝見したのは築5年くらいの店舗併用住宅だったんだけど、
    外壁の黒ずみと染み、中の腰板の安っぽさ、味気ないドアとモールとペデスタル、フラットな玄関かまちは
    土足で上がる店舗なら納得いくけど、住宅としてはどうなのかな、それと一番がっかりしたのは
    ガルバンの屋根!!期待が大きかった分がっくしして、夫婦して無言で帰路につきました。
    安いし、性能は良さそうなんだけど、建てたら絶対後悔するんじゃないかと思ってやめました。

35. 36 匿名さん

メイプル、私も竣工した物件見たことあります。
    外壁、あれは驚きました。びっくりしましたよ。薄すぎて。
    屋根は図面でものっぺりしていましたが、実物も屋根が見えないというか、
    ちょっとさみしく思いました。好みはそれぞれなのですが。
    私の場合はオプションになりますが、
    よくあるファイバーグラスシングルルーフにしました。壁は永大産業で見積りだして。。
    腰板は無料で一部屋つくんですよね?
    モールディングの商社の雑誌で腰壁選ぼうかと思います。

36. 37 (@_@)

私が内見させてもらった家はほとんど標準で建てた物だったのかもしれないです。
    う〜ん・・・、工夫すれば好みの物にはなるのかしらね。
    でもOPにOPを重ねて結局は高額になってしまうかも。

アーデンも実際に実例宅を見せてもらう必要ありですね。
    このスレをみてもFCの店舗の技能にもバラつきがあるようですし。

今のところ実例宅をみて満足できたのはミルクリークだけなんです。
    そういうところでも満足できなければ、候補に入れることもできないですもんね。
    アーデンさん期待してますよ!

37. 38 匿名さん

私もアーデンさん期待してます。
    FC店によって使ってるポールとか(白い樹脂の神殿風バルコニー)
    違いますもんね
    そこらへんはサンタ通商さんとかのカタログとか見せて打ち合わせるといいかもです。
    私のお願いしているFC店は施工例とかHPを持ってないんですけど
    写真をたくさん見せてくれました。
    ほとんどがWEBのプランでレンガばかりですね。
    すごい重厚感がありました。なんていうか、目地の入れ方で味わいがでるみたいですね。
    小さな工務店さんなので、皆さんと仲良くできるというのも家作りが気持ちいいです。
    まだ契約前なんですけどね^^

ただ競合はまだしています。天草は高くてダメだったなぁ〜〜〜
    ブルースもなんだか営業の人と肌が合わないみたいで。
    他の小さな地場工務店で輸入やってるところに頼んでます。
    アーデン入れて全部で3軒。これでいこうと思います。
    明日1社と打ち合わせだから楽しみ。

PS:なかなかアーデン以外でレンガ安くできるところってないですよね。。。。。。

38. 39 (@_@)

天草〜!!
    あそこは値段もグレードも別格って感じですよね・・。
    ハッキリ言って目の毒でした(笑)!

>PS:なかなかアーデン以外でレンガ安くできるところってないですよね。。。。。。

東急が最近、総レンガの企画ものシリーズをだしたんですよ。
    (別に東急のまわしものではないですよ・・一応)
    このタイプ(ジョージアンスタイル)の自由設計物は坪60マンはしたんですが、
    企画物だと坪50マン以下になるんじゃないかなぁ?しかも標準品が高めなのでまだまだ落し所はあると思う。
    他には・・・セルコって選択もあるかな?でもレンガがポロポロ落ちるとか聞いたことが・・。
    2×6は魅力的なんですけどね!
    ブルースもレンガ安いんですよね。もし予定地が首都圏だったら、
    ブルース系(もともとFCだったんだけど、本部よりグレードが高くなってしまったので
    独立したんですって)のファインステージもオレゴンをあつかっていて、やっぱり安かったような記憶が・・。
    一応参考まで!

39. 40 03

レンガといっても薄っぺらいレンガを貼り付けてあるだけですよ。
    本物のレンガのお家を見ちゃうと安っぽさが判っちゃいます。
    地震などでレンガが落ちそうなので車を家の近くには置けません。
    これって困ってます。

40. 41 匿名さん

乾式タイルだから大丈夫なのでは??
    湿式タイルが落ちてくるのならわかりますが。

41. 42 03

>>41
    アーデンの実際の工法をご覧になりましたか?

42. 44 カナディアン

はじめまして。
    私もアーデンで建てようかと迷ってます。
    しかし、こちらのスレ見てると、ちょっと辞めようかなぁ??
    なんて思っちゃいました。
    質問です。はやり本社が近いハウスメーカーに頼むのが一番なのでしょうか?

43. 45 (@_@)

カナディアンさんはじめまして。

人生の内で最も高いお買い物、お互い悩むところですね・・・。
    後悔はしたくないもの!
    これはどこのHMでも言える事だけど、問題は本社の腕ではなく、実際に施工を行う会社の腕だと思うので
    アーデンが気に入ったのなら、自分の地域のFCで建てた実例宅を見学して、納得が行けばGOサインすればいいと思います。本社よりいい施工をするFC店もあるぐらいだから、本社施工にこだわらなくてもいいんじゃないかな。私もアーデンは好きなんです。特にメイフィア/ティアラの雰囲気が気に入ってます。
    あのディテールを忠実に再現してくれるなら、ばんばんざいなんですけどね。
    私の地域のFC店は、ティアラは施工した事がないらしく、今気持ちは他のHMに向いてますが・・。

44. 46 カナディアン

45>>ありがとうございます。
    そうですね。施工会社次第ですね。今は、東急とアーデン、迷ってます。
    セルコは2×6でよさそうと思い、展示場へ行ったのですが、
    営業が気に入らなくて却下。。(私が買った土地をけなしてきた・・・(‾Д‾;) ガーン)
    購入した分譲地は俗に豪邸と言われるようなお宅が多くて、ちゃちー家だけは建てられない・・
    と思ってるんですけど、予算がない・・・。
    そこで、ローコストで見栄えのよい家を建てたいんですけど、
    アーデンさんのレンガは安っぽいんですかね?
    築10数年位(予想)の木板調のサイディんグのお宅を見たら、樹脂の柱、樹脂のバルコニー、外壁、
    が恐ろしく老朽していて、すごくちゃちかったんです。塗り替えしてないせいもあるのでしょうが。
    今のアーデンさんは進化されてるんですかねぇ。??
    どなたか、アーデンさんのレンガを見たことある方いませんか?
    やはり、アーデンにするなら、私も断熱材は増やしてもらおうと思います。

45. 47 03

アーデンはローコストですが作りも外見もローコストですよ。
    レンガ自体は高いも安いもたいした差は無いと思いますが、
    家全体を見るとやっぱりローコスト住宅といいますか安っぽさが
    にじんできます。
    豪邸の中にアーデンでは正直に言ってさらし者ではないですか。

46. 48 匿名さん

>46さんへ
    アーデンのレンガ、実物見せてもらったことありますか?
    結構な重量があってずっしりしてます。
    完璧なスクエア(四角)ではないし、いい感じですよ。
    更に重厚感を出したければ目地の入れ方だと思います。
    アーデンの施工例の写真って、かなり白目地が多く厚めに目地入れてるせいか
    レンガが張り物っぽく見えることがありますよね?
    私はアーデンで建てましたが、レンガ、目地は黒、深目地(基底部あたりまでの目地)にしてもらいました。
    レンガの厚みがすごくわかるし、
    デンティールモールディングを屋根の軒下に入れて完璧なジョージアンになっています。
    参考までに。一冬&一夏過ごしましたが、断熱材は効いています。
    次世代省エネの3地区に住んでいます(北関東)
    その基準に間に合うように断熱材を増やしました。開口部を少なくして
    (元々窓は小さいけど、南側の掃きだし窓を減らして輸入スタイルにしました
    それもあってか、熱損失も少ないです。
    私はローコストメーカーで建てたけど決して粗悪なわけではなく
    大手ビルダーで建てる人の気持ちがよくわかりません。
    床もオークの19mmを入れました。
    フランチャイズにもよりますが、同じ都道府県内に2社あれば、相見積りは取ると良いと思います。
    もちろん他社との競合は安くするコツです。大手ではダメで、
    同じ土俵で勝負できるほかの輸入メーカーもあたってみてください。

47. 49 匿名さん

今、他の展示場を見ても
    フロンヴィルも東急もぐっときません。
    かといってアーデンびいきでもありませんが
    天草もまた同じく、初めのころは目の毒でした、
    しかし、目が肥えた今は羨ましくもなく、いい家づくりができて満足しています。
    アーデンは本物の輸入が好きな人と和室も欲しい人、両方に対応しやすいメーカーだと思います。
    ここで大手だったら三井に流れるのかもしれない。和を捨てきれない心理などで。
    フロンヴィルの営業もそんな事を言ってました。
    天草も無駄に高かったです。かなばかり図を見ても同じ仕様なんですよ。
    私、アーデンの弱い面はすべて構造もオプションで変えてもらったので。
    だから、人生を返済に追われることなく(多少は追われますが)
    もっとみなさんも住宅以外に他のことも楽しめるといいなと思うようになりました。

ブルースも安いって聞きますね。あそこは営業が好きじゃないのですが・・
    ブルースのはレンガではなく玉川窯業(だったかな?)のカルセラというものだったと思います。
    水に浮くほど軽いと言われています。
    見た目は重厚感は本物のレンガのようにはいかないかもしれませんが充分かもしれません。
    地震で落ちないか心配な人向けだと思います。
    まぁ、アーデンも乾式タイル(レールに入れて施工。施工ムラが少ない)だから
    心配は少ないと思いますが。。

48. 50 匿名さん

資産のある人なら東急でも天草でもエヴァソンでも高いメーカーに行けばいいと思います。
    アーデンで建てたい人はローコストかつ輸入の家の堅牢さは欲しい、オシャレにしたい、と思ってるのだと思います。
    一応、元施主として思ったことを書きました。
    建て終わってみると、かなり庶民の味方という感じでもあるし、楽しかったです。

関係ないですが、もうすぐタマホー○から大安心セレブの家というシリーズでレンガが出ますが
    その展示場と我が家は外観はとても似ています。レンガはアーデンの方が輸入ものだから
    輸入ファンにはいいですよ。

目地は白だとカジュアルになります。かわいい感じ。
    灰色目地は一般向け。
    黒目地は重厚です。
    目地の入れ方は本当に家全体のイメージを左右するので、レンガの家の人は研究してみてください。
    そこいらの店舗などでレンガって結構使ってますよね。その色を見たりするといいと思います。

ティエラで建てたい人は、スペインの家をグーグルでイメージ検索して画像をたくさん見ると
    塗るべき色が「なんちゃって」を抜け出せると思います。
    スパニッシュを目指す場合は、家の角ばったコーナー部分を丸く収めてから塗ると
    雰囲気が出ますよ。

49. 51 匿名さん

50さん。
    アーデンホームで建てられたそうですが、総額で坪いくら位したのでしょうか?
    私もアーデンホームのメイフェアで建てたいと思っています(>∀<)
    まだ土地も決まってませんが。。。

50. 52 匿名さん

誰かアーデンで建てた方いませんかぁ??
    若しくは建てようと思ってる方は??????

51. 53 匿名さん

アーデンで建築しようと考えております。
    私の場合、土地面積が小さいため(40坪弱)、既存のメイファ等の規格が収まらず、フリープランで検討中です。
    ここの掲示板はあまり動きがないようですね。
    どなたか情報交換できる方がいらっしゃったら、うれしいのですけれど・・・

52. 54 匿名さん

私もアーデンホームか住友不動産かブルースホームで検討中です♪
    アーデンはデザインが私好みなんです!でもパンフだと断熱材が他のメーカーより薄いですよね?
    実際住まわれてる方の素直な意見が聞きたい…

53. 55 03

こちらのログを見られれば解ると思いますが正直酷いですよ。
    48.49.50は社員が必死に書いたんでしょう。それほどいい物なら個人でHPを作ってるのでは?
    一つ48さんにお聞きしますが輸入住宅は堅牢と書かれていますが、レンガを外装に張ると重量で家自体は弱くなります。
    地震に弱い住宅を堅牢と言う理由をお聞かせください。

>大手ビルダーで建てる人の気持ちがよくわかりません。
    他のメーカーのいいところはわからないのですね。残念です。

私は正直アーデンで後悔しています。冬は寒い。夏は暑い。
    さらに営業マンにだまされた家作りです。
    私の知識が足りないのもいけなかったのですが・・・他のメーカーで建て替えたいです。

54. 57 輸入住宅好き

>>54さん

断熱材は、各メーカー種類や密度がまちまちなので、単純に厚みだけで断熱性能を判断するのは変だよ。
    Q値やC値を調べて、判断材料にしたほうがいいね。それに同じ2×4でも、モジュールで何を採用しているかで断熱材の量がかわるんだよ。ちなみに、ブルース・住友・アーデンは尺モジュール、東急・スウェーデン・セルコ(2×6)はフィートインチモジュール。後者のほうが厚く入る。ぶっちゃけQ値うんぬんを聞いても答えられないHMはやめた方がいい。

55. 58 匿名さん

アーデンでもし断熱材の実績が不安なら
    アイシネンとか発砲ウレタンにしたら?と思いました。デザインは好きという方がいらっしゃるわけですし。
    尺モジュールかメーターモジュールですね。
    フランチャイズの店によるみたいです。

55さんのように後悔してる人は、ちょっと私怨が強すぎるような書き込みに見えますが・・
    55さんの方が他の業者に見えなくもないですよ?

レンガの外付けが住宅の堅牢さを失うとしたら木造メーカーでレンガや窯業系サイディングの分厚いのをつけるメーカーは全滅じゃないですか。
    55さんは何か因縁をつけてるだけのように見受けられます。

56. 59 匿名さん

>55

>大手ビルダーで建てる人の気持ちがよくわかりません。

(これに対して)

>他のメーカーのいいところはわからないのですね。残念です。

そういう意味じゃないと思います。
    大手ビルダーはたくさんの営業所を抱え、孫請け業者丸投げなど、粗利益が莫大にかかる割に世界レベルから見てあまりにも貧相でありながら高額商品なのですから
    構造・工法・間取り・デザイン・性質に遜色がなければ無名工務店でもいいだろう、ということでしょう。
    無駄にお金を使わずオプションに回したいのがたくさんの施主の本音でしょうから。
    いちいち挙げ足を取る発言はやめてください。

57. 60 匿名さん

はじめまして。
    アーデンと契約しようとしているものです。
    建坪70坪強(玄関周り、バルコニー等含まず)、塗壁、輸入瓦、10寸勾配、小屋裏三階(住友のドリームくらいの高さ)、完全分離二世帯仕様(玄関/水周り別)、室内塗壁&腰壁(一階を除)、造作輸入タイルキッチン&テラコッタ床、造作輸入タイル洗面台、オール電化(エコキュート)、浴室テレビ、外物置小屋(ミニビルドイン)、ウッドデッキ等など。
    エアコン・カーテン・照明・諸経費(銀行保証料等諸々含む)全て込みで
    三千万チョットの金額を出してきたのは、アーデンだけでした。
    (そこのFCが本部とは別に輸入ルートを持っているから、安く出来るそうです)
    セルコ、住友、東急、インターデコ等色々なところと
    見積もり&打合せをしましたが、お話になりませんでした。
    (・・・セルコの企画モノなら、チョットだけ近いのはありましたが・・・。)
    実際に住んでいる人のお宅を数ヶ所見ましたが、どれも良かったですよ。

58. 61 03

>>58
    当然私怨はありますよ。何十ヶ所も手抜き工事で、建ててからすでに数年経つのに未だにクレーム修理ですから。
    そのクレーム修理でさえさらに手直しという・・・あきれて物も言えません。
    レンガの件は48さんに聞いたんです。あなたは48さんではないのにでしゃばっていませんか。

>>59
    >そういう意味じゃないと思います。
    あなたの意見は聞いていません。
    >いちいち挙げ足を取る発言はやめてください。
    私は48さんにお尋ねしました。あなたは48さんですか?
    それにしては文章がおかしいですね。他人になりすまそうとした48さんに見えますよ。
    私の問いが明らかに間違っているのなら数値でも出して納得させてください。
    58さん同様でしゃばりすぎではないですか。社員が必死になってるようですねw。
    書き込みする暇があったら家の手直しに来てください。

59. 62 53です。

>03さん

アーデンホームさんで建築を検討している53です。
    一生に一度のマイホーム建築ですから、お願いしようと決めた工務店さんの批判的なご意見は正直耳が痛いのですけれど、だからこそ、数少ない貴重な批判的なご意見をお聞かせいただければ、大変助かります。
    個人を特定されない範囲内で構いませんので、もう少し教えていただけませんか?

え〜、たとえばなんですけれど・・・
    それは、一工務店の技量による問題なのでしょうか?それともアーデンホームさんの商品規格の問題なのでしょうか?
    アーデンホームさんというメーカーの在り方に問題がるのでしょうか?それともどこのメーカーにもあり得る問題なのでしょうか?
    建築請負契約を他のメーカーに変更するほどの重大な瑕疵なのでしょうか?それとも、建築中に○○に気をつけておくほうが良いといった内容のものなのでしょうか?
    差し支えなければ○○の中身も知りたいのですけれども。。。

なんだかちぐはぐになってしまいましてけれど、03さんの個人が特定されるのもお困りでしょうし、これから建築しようとする私たちは一体何に気をつければ良いのかも知りたいところですし、差し支えのない範囲でもう少し教えてくれたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

60. 63 匿名さん

首都圏S県のある会社にお願いをしましたが
    JIOの保証があると嘘をつかれ、木組の工事が始まって1か月位雨ざらしにされ(大工さんが居なくなり工事が中断するし)
    打合せと違う工事をされローン減税が受けれず、引越すと庭中釘だらけ、金属の破片?だらけで子供が怪我するし
    見る目がなかたと思うとため息ばかりでてしまいます

61. 64 匿名さん

施工店しだいでいろいろバラつきがあるみたいですね〜

62. 65 匿名

昨年、アーデンホームフランチャイズ店に設計と概算見積を依頼しました。びっくりしたのは、外観重視、内装軽視の姿勢でした。屋根は陶器瓦、外壁はオーストラリアレンガ。これはこれで良いのですが、サッシは国産アルミペア(むろんLow-Eではありません)、玄関ドアも国産アルミ(非断熱)、フローリングは12mm合板、フローリング下地も12mm構造合板、内壁はビニールクロス、室内ドアも国産合板、アーデンってカナダ輸入住宅ではなかったっけ?結局、アーデンオリジナル仕様はウール断熱材ぐらいしか無く、おいおいってな感じでした。それでいて、見積りは建坪45坪で3200万円。むろん外構無し、TVアンテナ、LAN回線、カーテン、照明無しの費用です。何がローコスト?フランチャイズ店はよ〜く選ばないとね!

63. 66 匿名さん

>>65さん
    アーデンで簡単な説明を受けましたが、サッシはアルミを使わないのが標準(というかアルミでないのがウチの売りですと説明されました)、フローリングも選択肢はあるようですが無垢が基本でした。ここはフランチャイズ店によって建物の出来が左右されるようですね。

64. 67 匿名さん

アーデンウールって羊毛の含有率は何%あるのですか?

65. 74 購入検討中さん

レスも以前のものからついていないようでしたので。
    ローコストで結構可愛い家が建てられそうで
    興味持っています。
    こちらの店舗は新しく実績が少ないようで心配しています。
    断熱材のアーデンウールという羊毛も今ひとつ効果が心配です。
    住まわれている方の住み心地をお伺いしたいと思います。
    よかったところと今ひとつのところありましたら是非。

66. 75 購入検討中さん

アーデンホーム、どうでしょう。
    こちらにいらっしゃる方の中には検討中
    建築中の方少ないのでしょうかね?
    引き続き情報をお願いします。

67. 76 入居済み住民さん

こんんちわ
    我が家は、メイフェア・ティエラの家を建てました。
    外見からはいって気に入って建てました。
    仕上がりはほぼ満足しています。
    誰からも、かわいい家だと褒められますよ。
    ただ、やっぱり同じものを建てても施工者によって仕上がりは違ってくると思います。
    建てる前や、建ててる間は、うるさいくらいがんばって注文をつけたり、自分の描いているイメージをぶつけるべきだったと思います。
    輸入住宅の業者だからといって、営業の人や、工務担当者がすべてを知っているとは限らないんだなと思いました。
    なるべくアーデンの実際建てた家を見学にいくことをおすすめします。
    たとえば、我が家のリビングのふきぬけの上の梁、実際すんでみたら、南からの光を多少さえぎってしまって、なんだか損した気分になっちゃたりして。。
    みなさんアーデンのかわいらしさと、低価格に惹かれますよね
    家ができあがると、イメージ通りの本当にかわいい家ができます!
    低価格はやっぱりお金のかけようで、あのかわいい家がこの値段で!!と比べれば安いのかな?ってかんじ。(同じ内容のものを三井ホームで検討しましたが、とても、とても。。。)
    一番大事なのは、そこに住む自分たちの生活を考えて、工務の方と話を詰めていかなきゃいけないんだなと思います。
    たとえば、インターネットをやるには、電話回線はどうなってるんだろとか。
    案外基本料金にふくまれていないことって、意外な落とし穴でいろいろありました。
    地味なことでも、家を建てる前、間なら、修正や、変更を割りと低価格やうまくいけば無料でやってくれますが、家が完成してから、やっぱりここに収納とか、ここはこうしたいってなっても、お金と時間ががすごくかかってしまうので
    どうしても、断熱材とか機密性、無垢フローリングとか売りにしているとこに目がいってしまって、他社と比較したり、性能をあやしんだりしてしまいがちですが、そんなに悪い人、悪い会社ではないと思いますよ(笑)
    そんな我が家でも、いま苦にしていることがあります。
    無垢フローリングの扱い方!!
    水にすごく弱いんです。
    水がついて、わからないで放置してしまうと、艶が消えてしまって。。。。
    市販のワックスでももどってくれなくて、今アフターの方に解決策を聞いているところ。
    一階すべてが、無垢フローリングなので、水周りももちろんそうで、、、
    誰か、無垢フローリングと合板の床にそんな違いはないとおっしゃってましたが、無垢はやっぱり素足で歩くと、やわらかく暖かいかんじがしますよ
    木の節目の風合いも好きです
    なんとなくですけどね
    我が家は、すべて無垢の風合いを生かしたくてクリアカラー塗装であまり濃い色をつけなかったんですが、ちょっと明るくなりすぎて、いま流行のシックな家具が似合わないので、もう少し濃い色にすればよかったかな〜なんても思っています。
    なんだか独り言みたいになりましたが参考になりますか?

68. 77 購入検討中さん

飛び入りですみません!
    ただいま アーデンホームで検討中の者です。
    >>No.76 by 入居済み住民さんのお話、とても
    参考になりました!
    有難うございます。私も無垢のフローリングにこだわって
    いましたが そんなお悩みもでてくるのですね。

今は土地を探しているところでまさに
    これから!っという感じです。
    自分の思い描いているイメージ全てを担当の方と
    話し合っていきたいです。

お住まいのお宅はメイフェア・ティエラなんですね〜☆
    これからも何かこうしたらどう?というアドバイスがあれば
    教えて頂きたいなぁ〜何卒宜しくお願いします!
    ちなみに私はエルフランド3シリーズで
    ビルトインガレージにしたいな〜と考えています。
    ロフト部分があまり私には必要性を感じなかったため
    思い切って3階建てにしたいと無理言っているところです。

69. 78 入居済み住民さん

こんばんは!!
    私の意見が役にたってうれしいです♪

無理はどんどん言っていいと思います!!(笑)
    必要ないものは、必要ないって!

あと必要ないっておもっても、必要だったなあ〜って後悔しているのは、収納!
    もうどんなとこでも収納にすべきです!!
    和室に床の間なんていらない!
    収納にすればよかったなあ〜
    季節のものをおくところがなくて(涙)
    たとえば扇風機、除湿機、加湿器 そういう小さいもの。
    しかも季節で登場するもの
    そういうのしまうとこって忘れちゃうんですよね。。。。
    ウオークインクローゼットも、おふとんをしまうスペースがなくて。。
    棚をちゃんとつくってもらえばよかったなあ  って。。

アーデンは基本プランガかわいらしくて、割と希望にかなっているから、そこに自分流を加えていくのが大事かな?っておもいます

多少手を加えると、基本がしっかりしているのが裏目に出て、間取りの変更のために、大事な壁や柱を移動したりすると、設計しなおしで、お金がかかってしまいましたが、それでも一生すむのは自分たちですから!!
    強気でがんばってください

我が家は駐車場や庭まで予算がまわりませんでしたが、もし予算をくめるなら、ぜひ素敵にしあげてくださいね!
    輸入住宅って、トータルで素敵なかんじがしますもんね〜

あと、基本プランの中に、どんな壁紙が使えるのか、どんなカーテンが使えるのか、聞いてみてください
     イメージ通りのものじゃないとがっかりしますもんね

こちらも少し予算を多めにとっておくと、満足するものが選べるかもしれませんよ!

我が家は一階はいいものを!
    二階のプライベートな部分は、まあまあ なものをって予算を使い分けしました
    全部!いいものを!なら、どんな素敵なおうちができることでしょう!!
    ってかんじですけどね(涙)

あと、オール電化!
    超おすすめします!

まだ住んで短いですが、今年の猛暑の夏、8月大型のエアコン(26畳用)を一日中と、小型のエアコン(10畳用)は夜だけ
    を一ヶ月使いっぱなしで、なんと1万円かかりませんでした
    これにはびっくり

これから、蓄熱暖房機の時期で、こちらがどのくらい電気代がかかるかわかりませんが、夏がすぎて一安心

アーデンで素敵なおうちをたててくださいね!!

70. 79 購入検討中さん

77です☆

>>78さん
    暖かい励ましやいろいろお話を聞かせてくださって
    本当に有難うございました♪
    先日見に行って来た土地が少し田舎ではありますが
    子供たち3人をのびのびと育てられそうな環境なので
    決めようかと検討中です。

アーデンの担当の方には一番最初にお家はこれをこうしたいんです、と
    言うありとあらゆる希望をかなり言ったんですが
    全部できますよとおっしゃってくださったので 予算内で
    できる限り 自分の理想に近づけて可愛い家を建てたいです!

私は今3LDKのマンションに住んでいます。
    わりと収納はあるほうだと思いますがやはり家族が増えて
    全く足りなくなってしまいましたので やはりとれるだけ
    収納場所はたくさん設けたいなとやはり思います^^
    アドバイス有難うございます!

あと、ずっとずっと気になっていた オール電化!
    いろいろ情報収集していく中でオール電化かガス併用か
    賛否両論だったりして、なかなかまだ決められなくて…。
    オール電化だと停電時に困るとか お風呂のお湯がたくさん
    使えないとか誰かお風呂に入っていると他で使うお湯の出が少ないとか
    これって実際どうなのでしょう^^;?
    でも光熱費がお安くなるのは本当にいいですよね!
    夏場それだけクーラー使用でも
    一万円内でおさまるって本当凄いですね!!

>それでも一生すむのは自分たちですから!!
    強気でがんばってください

本当にそうですよね、つい担当の方が(兼 社長)年配なもので
    あまり強く言いづらい感じもありますが 
    やっぱり妥協はしたくないので強気で頑張ります!有難うございます!

71. 80 入居済み住民さん

いい土地がみつかってよかったですね♪
    我が家もこの土地がみつかったんので、家を建てたようなものです
    いえも大事ですが、土地選びも重要ですよね!
    マンション生活憧れてしまいます!
    これから、お子さんたちと新しい家ですてきな暮らしがまってるんですね!
    年内?来年完成なら、住宅減税にもまにあいますね!
    (住宅ローンをくんだ場合の話ですが。うちはもちろんローンですが(涙))

オール電化!
    わたしはいいとおもいます
    我が家は吹き抜けがけっこうあるのですが、夏場のエアコンも(アーデンの機密性のおかげか)一台で十分涼しくすごすことができて、
    これからの冬は、先週あたりから蓄熱暖房機をいれはじめましたが、あったかくて、子供たちは長ティーシャツ一枚で飛び回っています!
    リビング、ダイニングと7キロのを2台おいたのですが、いまのとこ一台で十分!
    それに、わたしもつかうようになって初めてしったんですが(笑)
    蓄熱暖房機って、エアコンやファンヒーターのように、設定温度をきめておくと、室温がその温度に達していれば、放熱もしないし、放熱しないで、蓄熱量が十分残っていれば、夜間に蓄熱もしないんです
    蓄熱時間はは深夜料金にあわせて、自動に深夜23時から7時までと最初から設定されているので、こちらは、蓄熱の量と、室温をセットするだけ!!
    まだまだ普及してなさそうで、もっと単純なかんじなのかな?とおもってましたが、わりとおりこうさんでした!

夜間に蓄熱をしだすと、蓄熱機本体が結構あたたかくなるので、それだけでもお部屋はほんわりとあたたかいです!

小さなおこさんがいらっしゃるなら、ぜひおすすめしますよ!
    においも音もしませんから!

あと、お風呂
    うちはエコキュートの470リットルのすこし大き目のものをつけました
    やっぱり湯量がなくなって、日中にお湯をわかしたりしたんじゃ、深夜料金がうりのエコキュートなのにもったいないし。。
    っておもって
    標準は370リットルだかなんですが
    すこし、差額をだして大きいものにしました

子供たちも大きくなると、朝シャンプーをしたり、お湯を使う量がふえるでしょ?
    あと実家の両親が泊まりにきたときとか、お客さまのこともあるしと、大きいのもにしました!
    多分正解だとおもいます(笑)

いまのところ湯量がたりなくなったりとかってことはないですよ!

ガスの調理器がすきだったり、あの火力にこだわる!
    って方なら、ガス調理器をっておもうのかもしれませんが、
    わたしはまずはお手入れ!
    だったので、やっぱりIHでとてもいいです!

こどもたちが、後追いしてそばにいてもあぶなくなし!
    以外に火力もありますよ

調理しててガスとちがっていいな!とおもうところは、IHって電気を切ってもしばらくは余熱があるんです。だから、余熱で煮込んだりなんてできるし

こちらもよくIHの講習会とかお試し料理会なんてのがやってるから、ぜひ参加してみるといいんじゃないかな?っておもいます

我が家のはエコキュートもキッチンモナショナル製でしたよ
    こういう国産のメーカのを使用しているのも、アーデンをちょっぴり信用している理由です(笑)
    蓄熱機はラッセル社のです

停電はまだなったことないので、こんどなったら報告します(笑)

きっとかわいいおうちがたつんでしょうね〜!!!

72. 81 我が家は最高!

昨年秋に入居してから一年が経ちました。このレスに書き込むのは初めてですが、たまに読んでました(入居後見るのは初めて)。このレスがきっかけでかなり私も勉強しましたし、輸入住宅、ハウスメーカー、(勿論アーデンについても)など、かなり勉強しました。わりと何でも突っ込むタイプなので(笑)嫌われるかなというギリギリ位まで妻と一緒に半年位かけて打合せしました。

>No.80 by 入居済み住民さん

のような方もいるのだなと思い少しでも検討中の方がいるのであれば私でも相談に乗れそうだなと思い書き込むことにしました。ちなみに私はデザインから入り、仕様、担当者、そしてやっぱり価格が最後の決め手になりました。希望のプランだとMホームでは当初予算の1.5倍は覚悟してくれと言われたりしましたしね。最初はオール電化なんかも特に考えてはいなかったものの最後はオール電化で納得し、間取り、外観、価格、etc.全てにおいて大満足で契約しました。

とは言うものの、『人生で3回建ててやっと満足する』なんて言葉があるように、もう既に次はこ〜したい、あ〜したいなんて妻と相談するときもありますね! 只、我が家の経済力ではこれが限界という納得したラインでのプランなので、結果アーデンに後悔はしておりません。

ちなみに怨みが有ると言っていた方は、もう解決したのかが気になります。その会社はアフターメンテナンスもしてくれないんでしょうか?
    会社を決めるときにはアフターメンテナンスも重要ですよね?嘘をつかれていたなら、消費者センター等に相談しても良いのでは?個人差もあるけれど、長期のローンを組んでいるのだから、せめてその間は建ち続けていて欲しいと思います。我が家は1年経ち少々の手直しはあったけど、クレームほどのものは無いまま住んでいます。我が家は最高!

73. 82 購入検討中さん

ローコストで羊毛断熱、外見も特徴あってなかなか良いと思いました。
    検討してみようと思ったら東京には店舗ないんですか・・・残念。

74. 83 良心的な工務店さんです

請負契約を締結してから5ヶ月目で漸く着工です。6月の建築基準法改正でなかなか建築確認申請が降りなかったのです。尚、当該地は埋蔵物包蔵地域で試掘調査が2度にわたって実施されました。その間、アーデンさんのフランチャイズである当該工務店さんはもとより、設計士さんも誠心誠意私どものために動いて(銀行にも同行し、説明して下さいました)下さり、感謝しています。砂地の為、30本余の杭打ちが必要となり、予算をかなりオーバーしてしまいましたが、見積り通りでよいとの事。兎に角見積もり段階から私どもに負担を掛けさせまいという姿勢が見られます。2,3のメーカを並行的に検討していましたが、すぐにお金を要求するのです。設計をするので着工金を-----。当該工務店さんは未だに1円たりとも請求してきません。(今月中に一部をお支払いしますが)。
     嫌な顔もせず何度も設計変更に応じてくれました。
    私は基礎を重視していますので、本日、現場に行き基礎工事を見てきました。太い鉄筋とその数、ビルの工事現場を見ているようでした。見えなくなる箇所を手抜くことなく施工する姿勢。協力会社の職人さんたちも皆誠実な方達で安心して任せられます。
    因みに我が家はフリープランの3階建てです。当該工務店さんに決めたのは、インターネットで検索し、H.P.を見て問い合わせをした訳です。
     次は上棟が終わってから登校します。

75. 84 良心的な工務店さんです

最後の行の「登校」は「投稿」に訂正願います。

76. 85 入居済み住民さん

正直寒い熱いでそれほど良い家ではありませんよ。
    隣の大手ホームメーカーがうらやましいです。。。
    お隣にちょっとお茶のみに行っても夏は涼しい、冬は暖かいとアーデンとは別物。

アーデンでそんなに満足できる方って今までどんな家に住んでいたんでしょう。。。
    大金を叩いたのですから我が家は最高だと思う気持ちはわからなくはないですが。

あー宝くじあたらないかなー。もう一軒建てるなんて無理だし。
    こんなクソみたいな家に死ぬまで住むなんて悲しくなりますよ。

77. 86 契約済みさん

>85さん
    暖房器具はどのようなものを使っているのでしょうか?
    私はアーデンとHMの2社で検討していたものですが
    最終的に主人の好みの2×4のHMを選んだのですが
    アーデンはデザイン的には垢抜けていたし
    営業さんなどとても親切で細やかな方でした。
    断然コスト的にも営業力やデザイン力もアーデンさんだと思いましたが
    国産建具好みの主人からオッケーが出なかったため別メーカー
    にしました。まだ入居はしていませんが
    今でもアーデンだったらもうちょっと余裕が持てる支払いだったかな?
    と思うときがあります。
    ただ6月の展示場は随分と暑かった記憶があるので
    85サンはそのあたりのことを不満に思っているのでしょうか?

78. 87 申込予定さん

>83サン

>兎に角見積もり段階から私どもに負担を掛けさせまいという姿勢が見られます。

これ、分かる気がします。
    なんとか予算内にと(でもこちらのさまざまな要望にもなるべくそうように)
    いろいろ頑張ってくれてるように思います。
    うちはまだまだこれからって時なので
    83サンの次の投稿、とても楽しみにしています♪
    いろいろ参考にさせてくださいね!

79. 88 87.申し込み予定サン

お天気次第ですが、上棟予定は12月中旬〜下旬ですのでその時期になりましたら書き込み致します。
     工事の方は型枠をばらし、基礎工事は完成(写真で見る限り、綺麗に出来上がっています。明日、現場に行きます)。今週は足場を建て、来週より建て方工事に取り掛かります。
     当該工務店さんは適宜現状報告を写真添付のメール等で知らせてきてくれますので、進捗状況が良く分かります。

80. 89 申込予定さん

>88さんへ

87です!
    進行状況を写メで報告してくださるなんて
    初めて聞いた気がします☆(当たり前なのかな?) 本当に親切というか
    施工主さんに対して誠意を感じますよね、なかなか
    こまめに建設現場に足を運べない場合、そうして頂けたら
    安心ですもんね!
    うちのお願いする工務店さんはどうだろう…不安と期待でいっぱいです。

基礎工事、綺麗に出来上がってるとありましたが
    私達夫婦が建築などに関して
    全くの素人なので見た目に出来がいいとか悪いとかの判断が
    的確にできるかどうか…と心配になります。もっと勉強しなくては
    いけませんよね^^;

いよいよ建て方工事に取り掛かるのですね、本当に
    完成が楽しみですね!うちも3階建ての予定なので
    凄く参考になります!12月の書き込みも
    楽しみにしてます♪
    あぁー本当にお家のお写真とかも見て見たいです。
    お家ブログなどされてないのでしょうか^^?!

81. 90 入居済み住民さん

№80の入居済み住民です

なかなか同じメーカーで家を建ててもいろいろあるのだなとおもいました。
    私は結構満足しているほうなのですが。。

ちなみに、以前すんでいた家は、セキスイハウスの一戸建てでしたよ。
    大手メーカーかも。。。。

こちらは東北ですが、蓄熱暖房機をフルに動かしたら、きっと暑くていられないかも。。。
    天井につけた、二台のファンが暖房を上手に部屋中にいきわたらせてくれて、毎日大活躍してくれてます

床暖房も考えましたが、予算がなくてなくなくあきらめて、、
    でも結果は蓄熱暖房機だけでも大丈夫そうですよ

いまのとこ

あと、洗濯物は室内干しでもよく乾きます(笑)

申し込み予定さん とても楽しみですね!!

わたしは仕事でいそがしくて、なかなか平日、現場によることができずに、すごく今になれば一生に一度の家作りだったのに、もっと積極的に現場に通えばよかったなあと後悔しています。

そうすれば、家が建ってから、これいらなかったな〜とか、
    ここにも収納つけてもらえばよかったな〜。
    コンセントもつけてもらえばよかったな〜
    なんてことにならなかったかも(涙)

そうだ!!
    申し込み予定さん プランの中に二階におトイレありますか?
    我が家は間取り的に、二階のトイレの配水管がダイニングの脇を通るようになってて、
    どうにも、二階でトイレをつかうと、水の音がきになって。。。。

壁に防音をしっかりやってもらってくださいね

トイレの水が流れる、排水管が通ってる壁、リビングやダイニングのそばではないですか?

大工さんにきいてみてください!!

82. 91 申込予定さん

>90さんへ

おひさしぶりです♪
    89ですが 以前 お話を聞いて頂いていた
    購入検討中です^^

実は一度気に入っていた 土地の購入の話が
    流れてしまい、(子供達の転校やさまざまな理由で^^;)
    振り出しに戻ってしまったのです。
    今 校区内に土地を探してる状態で…
    これじゃ 申し込み予定ではなくて購入検討中かな^^;

二階のトイレの話!
    なるほど、そんなに気になるものなのですねー!
    まだ 予定だけですが 希望としては二階リビング・ダイニングで
    一階はインナーガレージにして、納戸と和室(来客用)と
    考えているので 90さんのお話を参考に2階のトイレの位置、
    担当さんと相談してみたいと思います☆

建設現場に通うのは やっぱり大事なんですねー
    コンセントの位置とか収納の場所とか実際住んでみて
    家具とか置いてみてからやっと私もピンときそうです^^;
    設計図とか見ても(まだ何も出来てないですが 笑)きっと
    ピンとこなさそう!本当にこれから楽しみですが不安もいっぱいです^^;
    って、まず 土地が先ですねー!

83. 92 入居済み住民さん

こんばんわ 90です♪

土地選びは家造りよりも失敗できないから、大変ですよね〜

我が家もアーデンにきまるまで、一年半、土地を探し、いろんなメーカーを渡り歩き。。。
    土地をたくさん薦められて、間取りまでつくってもらったけど。

南道路ではないけど、東が空き地なので、朝日がさしていいですよ!!
    とすすめられれば、「将来マンションが建つかも。。。」と不安になったり

西南の角地で最高です!
    って気に入って話がまとまりそうだったけど、やっぱり学区の問題と、なんだか道路から丸見えなきがして(思い過ごしなんですけどね)
    いままで北道路の家に住んでたので、明るい場所になれてなくて。。。

完全に被害妄想と化してました(笑)

でも結局は、日当たりや、便利さや、全部ほしいんだけど、子供中心にってことでおちついて、
    これから同時期にたくさんの人が家を建てていく、建築条件なしの分譲地にきめたのでした。

それも運良く空いてたからいいもののってかんじですね

でも89さんも、きっと「あ!!ここなら!!」ってところがみつかりますよ!!

いまは、この分譲地もほぼうまってきて、たくさん子供たちがすむようになってきて、将来が楽しみです!!

家を建ててからも、すぐに、ほしいもの、やりたいことがいっぱいあって困ってしまいますが、前の借家とは違って、一生住む家なんだから、あせらないで、ゆっくり庭造りなんかもやっていきたいな。。とおもってます

輸入住宅や雑貨のカタログを見ては、あ〜素敵♪とため息ついてます。
    家建てたばっかりでおかしいですよね

あ!!

もし、この時期、クリスマスの電飾なんかを外にお考えでしたら、外にコンセントつくってもらったりとか、そんなのも提案してみるといいかもですよ♪

わがやは夫マメではないので、やめちゃいましたが(涙)

84. 93 入居済み住民さん

>こまめに建設現場に足を運べない場合、そうして頂けたら
    安心ですもんね!

アーデソの場合手抜きが基本なので毎日現場に行くと作業が遅れますよ

アーデソの気密性が良いと思っておられる方は「家」をまったく知らない方ですね

85. 94 入居済み住民さん

そんなに家のことに詳しい方が、どうしてアーデンで建てたんですか?

86. 95 購入検討中さん

何が手抜きだったとか 特に詳しくも書かずに作業遅れますよとか

言われてますし…

どっかのHMの方か 単なる荒らしかも知れないし、

たぶん聞いてもちゃんと答えてくれないと思うから

スルーしましょう!

87. 96 87.申し込み予定サン

88です。
     仰る通りどこかのHMか荒らしでしょう。私の仮住まいから現場まではほんの5分程度です。私は今回で2度目(実家の立替を含めると3回目です)の家造りですが、丁寧ですよ。仕事が終わったあとも綺麗に整理整頓がなされています。手抜き!とんでもない。作業も順調。近隣の方達からも「段取り良く、丁寧なお仕事をされていますね」。
     完成間じかになりましたら、内覧会の予定も考えております。写メールも全て取って置きますよ。誠実な工務店さんです。これから家造りを考えている知人・友人には必ず紹介したいと思っています。

88. 97 87.申し込み予定サン

立替を建て替えと読みかえて下さい。

89. 98 申込予定さん

91です。

>90さんへ

やっぱり1年以上かかって土地など決められたんですね〜
    ちょっとした 被害妄想に…それも分かる気がします、
    私もいま日当たりのあまりよくないマンションに住んでますので
    明るすぎるのもどうなんだろう〜っと思ったり 高台に建っているので
    人通りも車の通ることもなく静かなので
    道路に面してて 人や車が行きかうのが見えたりするのも
    なんだか不安^^;そんなこと言ってたらキリないし一軒家は仕方のないことなのに…と分かってはいるのですが^^;

本当にいま校区内でいい土地がなかなかなくて 
    気ばかり焦ってしまいます。
    いま ひとつ気になってる土地が、もともと駐車場で
    南西向きの角地なんですが ちょっと広いし価格も高いので
    分割して貰いたいとお願いしたら 条件がついて
    分割したもうひとつの土地も売れたら お売りしますって話で…
    いったいいつになることか…^^;
    一番気になるのが もしそこに家を建てることになったら、真後ろに
    4世帯くらい入ったアパートがあって うちが建つ事によって
    完全に日当たりがなくなってしまうのです。
    建てるとしたら ものすごくアパートとの距離も近いし
    いろいろ気になってきました。アーデンに全く関係ない話で
    すみません!!

>96さんへ

お久しぶりです、いよいよ上棟式も近いですし
    本当に楽しみですね!
    96さんは3回もそちらの工務店さんに
    お願いしていらっしゃるんですね。
    本当に信頼できる工務店さんなんですね〜!
    どちらなんだろう…ってちょっと気になります^^
    こまめに現場に通われているのも きっと大工さん達に
    いい緊張感?を与えて 丁寧な作業につながったのでは…と思います。
    私のお願いするところも お仕事が丁寧だったらいいな。
    まだまだずっと先のとこですが^^;
    とにかく早く土地を決めなくては!ですよね。

90. 99 87.申し込み予定サン

96です。こんばんは。

3回当該工務店さんに依頼したのではありません。今回が初めてですが、前2回は別のHMです。それらのHMに問題があって、嫌な思いを随分しました。
    今回は、ストレスが全くなく、安心して任せておけます。
     早く、良い土地が見つかると良いですね。

91. 100 87.申し込み予定サン

99です。
     昨日は上棟式を無事終えました。大分家らしくなってきました。
    電気・ガス・下水道業者さんとの最終詳細打ち合わせを現場で終え、来春2月中旬の完成に向け、「良い仕事を見てくれ」という業者さんたちの意気込みが感じられました。
     1階から3階まで、スイッチ・照明の位置変更、乾燥・暖房機付きのシステムバスへの変更、ドアーの開閉(外側・内側)等構造計算に影響を及ぼさない軽微な変更をお願いしました。図面で見ているのと実際の現場とでは(特にコンセントの位置)イメージが若干異なりますので、内壁を張る前の上棟時に確認をするシステムは非常に良いことだと思います。HMとの大きな違いは、アーデンのフランチャイジーである工務店さんが窓口であり、かつ施工を直接されているので、アクションが早いという点です。
    作業前であれば気持ちよく変更に応じてくれるので、とても助かります。
    17日からは屋根、アーデンウールの敷き詰め、窓枠の設置、外壁の順で年内の作業は終わりです。
     資材の発注前や作業される前でしたら、軽微な変更に限っては遠慮せずに変更の申し出はした方が良いかと思います。HMの中には追加料金を取るところがありますが、ここは全く取りません。
     結局は良い工務店さんに巡りあう事で、家造りの良し悪しが決まると思います。

92. 102 購入検討中さん

はじめまして!
    アーデンホーム検討中の千葉県在住Xです。
    輸入住宅の雑誌に屋根付きのバルコニーの写真が目に入りました。
    これなら雨の日も洗濯物が干せる!
    価格は坪30万円から?
    えっつ!ホント!
    アーデンホームのフローリア!安い!
    11月から幕張展示場へ毎週足を運んで東急のミルクリークなどなど見てきました。
    東急ミルクリークの1stEditionが坪単価が一番安かったのですが、アルミバルコニーがブサイク!
    セキスイハイムの北欧デザインの赤い家ピアーチェは、2×6しかなく、間取りが限定!
    住友不動産のテネシーはデザインはいいですが、この時代にアルミサッシが標準仕様!
    住友林業2×4のノスタルジアはデザイン性が高く高性能ですが、価格が高くて手が出ない!
    三井ホームも悪くはないですが全体的に陰気な感じのデザイン!
    ミルクリークの1stEditionは坪39万円からとなっていますが結局は30坪で2000万円近くになってしまいます。また、80種類ほどある間取りが、ほとんど変則的な形ばかり。
    セキスイあったかハイムは、北欧風の赤い家がかわいく、工期が60日と魅力ですが、2500万円を軽く超えてしまいます。
    最寄のアーデンホームにTELにかけみると自宅から偶然車で5分の所の建築設計事務所でした。
    でもアーデンホームのフローリアは間口が狭いということがわかり、ちょっとがっかりです。
    アーデンホームのスノーブライトもいいですが、キャンペーン終了したみたいだし、東急ホームのミルクリークと同様にバルコニーの付けようがないです。
    みなさん!屋根付きの洗濯物の濡れないバルコニーはどう施工されましたか?
    検討中の方は、どのように施工予定されていますか?
    輸入住宅にバルコニーを不自然なく付ける方法教えてください!

93. 103 入居済み住民さん

こんにちわ!!
    これからおうちつくりたのしいですね!!
    楽しみですね♪

雨の日の洗濯物を干せる屋根つきバルコニーってことですよね
    バルコニーとか実用的なものを輸入住宅にとりいれるのってなかなか難しいですよね。。

我が家は、二階のバルコニーの下が、テラスになっているので、ちょうど屋根つきのバルコニーにようになっています。
    テラスの入り口は、アーチになっていて、タイルを敷いてあるので、ちょっとこじゃれています。
    こちらは標準装備でしたよ。

室内干し用の洗濯干しをひとつおけるくらいの大きさのテラスですが、雨がふりそうな天気のときや、夜遅くなりそうなときなどは、そこにだして外出しても、雨にぬれることはありません。
    屋根つきのバルコニーだと、なかな取り入れるのが難しいですが、バルコニーをすこしだして、バルコニー下をテラスにするのもいいと思います。
    我が家は、子供の三輪車なんかもおいておきますよ。

我が家は、和室からそのテラスへ行き来するんですが、洗濯物が生渇きになってしまったときは、和室にそのまま取り込んで、和室のふすまを閉めてしまって、深夜に除湿機をかけます。
    深夜電力でお得だし、除湿機をつかって部屋が無駄に暑くなるのを防げますよ。

と、これは雨を心配してる梅雨時のはなしですが、もし冬の洗濯物の渇きの心配をされてるなら、ぜひリビング上を吹き抜けにすることをおすすめします。
    吹き抜けに面してる、二階のホールで洗濯ものを乾かすことができます。
    アーデンのおうちは、高気密で、二重さっし、蓄熱機であったまった空気はそうそう逃げていきません。吹き抜けの天井にファンをつければ(ファンをつけてないと、あったかい空気がうえにいったままになっちゃうので、暖房をクルクルとかきまぜて一階にもどしてくれて、一階も二階もあったか♪ちなみに、夏は羽が逆回転して、下に溜まる冷たい空気を二階へ送ってくれます!賢い!)、二階のホール洗濯物は、毛布だって、雨や雪でどろどろになっちゃって、洗ったけど明日まで乾くの?なんていう子供の靴まで、寝ている間にすっかり乾いちゃます(ちょっとたとえが我が家のことで申し訳ないですか)
    室内干しの臭いなんてもちろんないし、からっと乾くし、冬場洗濯物で困ることはいちどもありませんでしたよ。

だから、屋根つきバルコニーっていうのをバルコニー下のテラス とか
    蓄熱機を利用して室内干しに徹するとか に考え方を変えてみてもいいかもしれませんよ

ちなみに、この寒かった冬、リビング上部が吹き抜けになっているおかげで、一階の蓄熱暖房機だけで、二階までも十分あったかでしたよ。
    朝なんかは、二階の寝室を開けて、ホールにでると、タイマーでついてる蓄熱機の暖房が二階へあがってきてて、「暑い!!はやくファンまわさなきゃ!!」ってかんじです。

エコライフですよ♪

でもやっぱり、屋根つきのバルコニーってなったら、
    我が家はいま、ウッドデッキを検討してて、でも普通の茶色の木のは、なんとなくイメージじゃなくて、アーデンでつかってる、白のバルコニーののような輸入っぽいのをさがしていたら、
    シーリンクっていうバイナル製品のお店をみつけました

とってもかわいいバルコニーやテラスをあつかっています
    それをくみあわせるのなんてどうですかね?

94. 104 購入検討中さん

千葉県在住XのNo.102by購入検討中です。

No.103by入居済み住民さんへ、情報ありがとうございます。
    バルコニー下テラスの件、大変参考になりました。
    一階の蓄熱暖房機だけで、二階までも十分あったかですか?
    いいですね!
    うちも蓄熱暖房機を導入しようかなあ!
    あとシーリンクのバイナル製品情報もありがとうございます。

アーデンで心配なのは真夏の2Fの部屋で寝苦しくなく寝ることが出来るかですね。
    最近温暖化で35度を超える日が8月に何日もありますよね!
    アーデンウール110ミリは真夏の太陽に耐えられるでしょうか?
    10年後の日本の夏は40度を超えるかもしれませんね!
    何か屋根の焼けない施工の工夫をご存知の方おられませんか?

あと輸入キッチンはどうですか?
    日本の湿気に耐えているでしょうか?
    国産にしとけばよかったと思った方いませんか?

情報お待ちしております!

95. 105 入居済み住民さん

キッチンは国産プラス、現場施工で天板や周りをタイルにしてもらいました。
    スパニッシュっぽく作りましたよ。
    千葉のつるおか工務店さんの施工例写真をアーデンフランチャイズに見せて
    こういう風に作ってくださいと注文しました。
    洗面は輸入ものですが問題なく過ごしてます。
    キッチンは国産のいい部分もあると思うので(スライドやストッパーなど)
    色々視野に入れて検討できるといいですね。

96. 106 入居後半年住民です。

とにかく今年の冬は寒かったです。というのも、玄関ドアがゆがんでいて、隙間が思いっきりあいていたから!!!
    苦情を入れたら「それは大変ですね、ただ、輸入モノなので届くまでに2週間以上は掛かりますので・・・」との返事をいただきましたが、4月まで音沙汰なし。。。どうやらそのまま忘れられていたようです。同じようなことが何度もあったので、今回もまたかと諦め気味に本部に苦情を入れましたが本当に疲れ果てています。正直、アーデンで立てるのはご自由ですがFCの対応を見極めないと本当にひどい目にあいますよ。
    今の季節ですでに暑いので、夏はサウナ状態になることが用意に予想できます・・・・。

97. 107 購入検討中さん

私は埼玉でメイフェアを基本にした住宅を検討中なのですが、どなたか埼玉のFCについてコメントをあげていただけませんか?
    今までに何度か話を聞きに行ったりはしているのですが、イマイチどこで評価をすればよいのかわかりません。感じは悪くは無いとは思うのですが・・・

98. 108 入居済み住民さん

玄関がゆがんでしまったんですか????

我が家は、東北で初めて迎える、冬でしたが、あったかくて、常夏でしたよ。。。。

玄関のドアは輸入ものなので、ゆがんでくると、最初に説明があって、ゆがんだらすぐに電話くださいね!!っていわれてます

定期点検が・ありますよね?
    そういうときに、まずドアをみてくれましたよ?

でも、アフターはその担当の方は、よく細かいことにも気づいてくれますが、最初にいらした担当の方は、アーデンへの愛着も施工主のわたしたちにも関心がないという感じで、腹立たしく思うことがあったので、担当を変えてもらいました。

やっぱり、いろんな人がいると思いますよ。
    営業や担当が嫌いだと、家も嫌いになってしまうので、いやな思いをするくらいなら、思い切って担当を変えてもらったらどうですか?

99. 109 入居済み住民さん

アーデンは定期点検ありませんよ。おまけにクレーム処理もほとんどしてくれません。
    もう1年以上待ってるんですがいつになったらうちの修理してもらえるんでしょうか?

100. 110 入居済み住民さん

え?ありますよ

101. 111 入居済み住民さん

ありますよ。ちょっとした鍵の不具合でも直ぐに飛んできてくれますよ。どこの工務店(フランチャイズ)ですか。工務店名を明らかにした方が良いと思いますよ。

102. 112 入居済み住民さん

>>111さん
    もし不具合を公開して工務店名を明らかにして、その後個人を特定され私が不利益を被った場合あなたが責任を取っていただけるのなら全部公開しますよ。

103. 113 入居済み住民さん

No106です。
    109さん以降は私が書いたのではないのですが・・・。

定期点検がないのは事実です。
    108さんは東北なんですね。私も東北ですよ。
    アーデンホームのことを考えると本当に腹立たしくなってきます。
    いつも忘れたフリをして、本部に連絡すると慌てて飛んできて。。。

ゆがみは部屋のドアとクローゼットにもありました。
    押すとベコベコいいます(苦笑)
    他の家ではあまりないみたいなんですが、壁紙の継ぎ目に大きな隙間が開いてきて、
    質の悪さ丸出しの家になってしまっています。
    いたるところの継ぎ目をコーキングで汚く処理されているのも数箇所、最近見つけました。
    あまり普段見ないところなので、今頃気づいた自分にも腹が立ちます。

担当を替えてもらいたいのはヤマヤマなんですが、社長が一人で動いている感じで
    他の社員にあまり情報を伝えてないみたいなんです。
    個人情報もだだ漏れ、社長が自分の奥さんに私がクレームをつけた件など
    グチっているらしく、そのことが知り合いに知られたようで私が悪人扱い?されているみたいです。。。
    できることなら今の家を売り払ってもっときちんとしたメーカーで立て替えたいです!

104. 114 後悔だらけ

本当にアーデンはクレーム対応がなってない。
    うそは付く、無視をする、最近は呆れて怒りを通り越して笑ってしまいます。
    とにかくここでは建てないほうがいい、対応がわるすぎると布教活動するしかなすすべがないのが悔しいです。

105. 115 匿名さん

去年まで載っていた家造りの本に今年は載っていませんでした。

評判悪いみたいです。

106. 116 入居済み住民さん

この掲示板非常に不愉快ですね。私共はアーデンさんのフリープランで建てましたが、皆さんのご意見とは全く逆です。2月に入居しましたが暖かく、一度も暖房は使いませんでした。現時点でも涼しく、未だ一度もエアコンのお世話になっていません。二部屋に新規のエアコンを設置しましたところ、業者さんがこのように言っておりました「こんなに断熱材が十分に入っているお宅は今までで初めてです。エアコン要らないのではないでしょうか」とのこと。クレーム対応も早いですし。
     兎に角、大きな買い物ですから、建築中の物件を教えてもらい、ご自分で小まめに足を運んで時間を掛けて決めた方が宜しいのではないでしょうか。
     あまりにもぼろ糞に言っていると、競合メーカーさんの投稿ではないかと疑ってしまいますね。

107. 117 2×6入居さん

116さん

>こんなに断熱材が十分に入っているお宅は今まで初めてです。
    エアコン要らない〜
    ・・・・・・・・・・・・・・・

何と言っていいやら・・・・
    あなたがそれで満足しているならいいんじゃないですか。

アーデンは2×4ですよね。で、断熱材はウールブレスでしたね。
    ・・・・・・・・
    他の2×4住宅会社の施工データをもっと勉強した方がいい。

多分あなたのレスで異論あり。は沢山いると思う。

108. 118 匿名さん

>116
    競合できるメーカーあるのかいな?

仕上げ材汚い。キズだらけ。床板凸凹、窓枠歪んで・・・・
    他建築の廃材使い回ししてるんじゃないのかと思ってしまうぐらい。建て替えたい。

109. 119 入居済み住民さん

初めて拝見しました。
    うちもNo,116さんのように我が家を惚れ込めたらいいのに・・・(;o;)
    うちは最悪です。
    まず、定期点検なし。床のきしむ音の事を言っても3ヶ月経った今でも点検に来ません。
    ガコガコなってるのに・・・。 いい加減本気でゆがんだら嫌だと思い、さっき連絡してみたら、担当が一ヶ月前に辞めたと・・・。辞める本人からも連絡がなければ、アーデンからもなんの連絡もなし。おそらく引き継ぎなんてされていないんでしょうね。
    まずプロのやる仕事ではないですよね。
    うち以外のおうちもこういった対応なのか、それとも、うちみたいにたいしたことない家以外の、お金をかけた家にはマメに対応しているのか、、、。
    他にもいろいろありますよ。
    小さいことですが、玄関のドア枠のビスが一本付いていない、外れかけているものが一本。
    トイレ、キッチンの床などあらゆるところにキズ・へこみ、キッチンのキズは継ぎ目が削れたというか(たぶんはめ込むときに削げちゃったみたいになってて)私はそこで足にとげのような感じで刺さってしまい、痛い思いをしました。
    あと、階段の一段目の側面には必要ない巾木が付いていて見た目かっこ悪いし、切り目がガリガリ。ここ以外の巾木は白く塗られているが、塗り方もめちゃめちゃ汚い。まるで素人塗り。
    二階の収納ドアも、他でキャンセルになった物を使ったのか、引き戸で表面には穴なんて必要ないのに穴を埋めた跡が四隅にあり、白く塗られている。
    壁紙の継ぎ目は隙間だらけ。巾木から垂れ落ちたペンキをキレイにしてくれと言ったら、落とした後のほうが黒ずんで汚くなってる。
    コンセントからの隙間風。
    インナーバルコニーの手すり部分の間口?いつのまにか狭くなっていて見栄えがめちゃめちゃかっこ悪い;シングル布団が一枚しか干せません。
    創作棚の金具のずれ。おかげで棚の一枚が斜めになってます。
    その板も欠けた部分があったりキズがあったり。
    は〜。ため息ものです。
    出来てしまった以上仕方ない。でもwって感じですね。
    はじめに気づけばよかった・・・。
    設計にかけた日数、土地契約したその日に初めて設計図を目にしてこんな感じでどうですか?
    他に何かあります?と。
    そう聞かれても私共は素人、事前の話など何もなく、これを見て「あ、今日設計図完成させるんだ」と二人でビックリ。
    家に帰り、雑誌など見まくり、あーだこーだと話し合い、次の日変更したいと言って打ち合わせに行くと、あきれた感じで、「はい、どんな感じですか=3」といった対応。
    言いにくいったらありゃしない;
    こっちが言葉に詰まると「私たちは家作りのプロですから!」みたいな・・・

プロが半年以上ほったらかしかよ!

あいさつの一言もなしです。未だに。

これからここで考えている方。こういう対応でもいいのであれば建ててみたらいいんじゃないですか?  
    やっぱり見栄えより中身だと思いますが。

ちなみに私は栃木です。わかるかなぁ。。。

1. 初めて拝見しました。うちもNo,116さ...
  110. 120 入居済み住民さん

これ、引っかかると痛いんだー(><;)
    自分で修復するのはむかつくので未だ手をつけず。

長々と失礼しました〜(_ _;)

1. これ、引っかかると痛いんだー(自分で修復...
  111. 121 契約済みさん

こんばんは。

家も栃木で、アーデンさんと契約済み。。。
    かなり心配になってきた。。。

来週から基礎が始まるというのに。。。

112. 122 居住中

うちは、入居1年たったころから南向きのそとの柱にきのこがはえてきた。保証制度の冊子も4年後渡し忘れてましたと渡された。定期検査も4年後こちらから催促して来てもらった。結局のところ、保証制度のことも知らず、きのこの生えた柱、家のメンテナンスを違うリホーム会社に頼んでしまいうちとしては結構なお金をはらうはめに。私としては家自体は気に入っているが、信用制が薄い。

113. 123 入居済み住民さん

アーデンで建てられた方に質問です。
    うちは暑さが半端じゃないんですが他のおうちもやはり暑いのでしょうか??
    実家ではうちほどの暑さが感じられないのですが・・・。
    とりあえず、全体的にそうなんですが、二階は尋常じゃない暑さです。

114. 124 購入検討中さん

no119さん

今栃木のアーデンホームが候補にあがっています。
    栃木って2つありますが・・・
    どちらでしょうか・・・??
    よろしくお願いいたします。

115. 125 入居済み住民さん

>>123
    このスレの3から33あたりを読むと解ると思うんだけど
    うちもめちゃくちゃ2階が暑かったです。
    やっぱりうちも手抜きされてるのでしょうかね。。。

116. 126 購入検討中さん

私も今、栃木県で購入を検討しています。工事中の物件見学もさせて頂き仕上げを見ましたが、それ程悪くは感じませんでした。ただし、契約を急いでいる感じは確かにします。(もっともすでに始めの打ち合わせから3ヶ月は経つと思いますが……。)このスレを読んでいるととても不安になりますが、写真に載っているくらい酷い施工の場合でもダメ工事して貰えないのでしょうか?あれ程酷ければ引渡し時に分かりそうですが……。
    あと、見積もりもらったのですが、予算オーバーしてます。これから交渉しますが、見積もり内容もそれ程細かくないし、担当に言っても少々の追加工事なら面倒見ます。との回答です。ホントに面倒見てくれるのかな〜。なんか言ってることもビミョ〜に変わってきてるし(予算もはじめはオーバーしないといってたのですが結局オーバー)かなり不安です。

117. 127 匿名さん

うちのエリアの営業所無くなってました。

118. 128 むかつく…

私は今アーデンホームで家をたて途中なのにメチャメチャな作りにされて夜逃げされました!!!!!!!!!!!!!!!!

119. 129 さいたまん

埼玉でアーデンで建てようと思っていますが何が情報がありましたら教えてください。

120. 130 入居済み住民さん

まただよ。。。

アーデソで何年もたつんだけど、また手抜き箇所見つけたよ。
    またクレームかよ。(もう10箇所以上手抜きでやり直させてる)
    あちらこちらから隙間風がすごくておかしいと思ってたんだけど
    ひでーなー。もう少し金があればこんなクソメーカーで建てなかったのに。

121. 131 匿名さん

まだ会社あるんですか?

122. 132 入居済み住民さん

T県のU市で建てました
    ここって年賀状とかくれないんですね。
    まあ他のメーカーさんは知りませんが、実家を建てた工務店さんは20年以上経った今でも年賀状を送ってくれるので私はそれが当たり前と思ってました。
    とっても残念な建築屋です。
    この一年はとりあえずメンテも何もありませんでした。
    こちらから連絡しないとホントに来ないんですね;
    家も寒いし、この会社も寒い=3
    アーデンウール・樹脂サッシじゃないとやっぱり駄目なんですかね・・・
    とりあえず、結露がスゴイ!!
    カビの繁殖が早い!! 毎日のお掃除が大変です(><;)あっ、床直してもらいましたが、、、最悪の出来です。
    後程。。。

123. 133 入居済み住民さん

こんな感じの仕上がりです♪
    あれえねw!!
    自分でやったほうがあきらめついたかも(−−;)

残念ながら引渡しの日は私は不在だったんです
    主人は全く気づいてなく、私が指摘して発覚したキズでした
    悔しいです!!!(ーロー)
    引渡しの時はすみずみまで確認した方がいいですよ〜
    あ〜寒い;

1. こんな感じの仕上がりです♪あれえねw!!...
  124. 136 匿名はん

アーデンてFCでしょ?
    施工の是非は工務店次第だから、アーデン貶しても仕方ないんじゃねーの?

125. 137 匿名さん

↑そのFCを管理してるのはアーデンなので責任は当然アーデンだろ?

126. 138 匿名はん

↑契約書どうなってる?
    アーデンと契約したことになるならアーデンが悪いんだろうが、工務店と契約なら工務店の責任じゃねーの?

127. 140 入居済み住民さん

No.136さん
    ・アーデンてFCでしょ?
    施工の是非は工務店次第だから、アーデン貶しても仕方ないんじゃねーの?
    ・↑契約書どうなってる?
    アーデンと契約したことになるならアーデンが悪いんだろうが、工務店と契約なら工務店の責任じゃねーの?

ここは、アーデンについての情報交換的な場ですよね??
    こういうコメントは求めていないと思いますが・・・(−−)

もしかして身内??

まあどうでもいいけど・・・

わたくし素人なので詳しく知らないのですが、この写真階段の一段目です。
    (スミマセン;横になってて見づらいですが・・・)
    巾木が付いているのがどうも不自然なのですが、普通はどうなんでしょうか??
    雑誌や実家、友人宅、どの家を見てもついていないんですよね〜〜

???????????????

1. No.136さん・アーデンてFCでしょ?...
  128. 143 匿名さん

>>140
    >ここは、アーデンについての情報交換的な場ですよね??
    >こういうコメントは求めていないと思いますが・・・(−−)

だからアーデンの仕様について情報交換するならともかく、施工について是非を問うならせめて工務店名を明らかにしないと意味がないだろう。
    ただアーデンがダメでは何もわからない。

129. 147 匿名さん

○ーデンのあのメープルの葉のTM よその輸入住宅会社にくりそつだな。知らない人は同じだと思っているみたいだ。
    紛らわしい。
    類似品にはご注意を。

130. 152 入居済み住民さん

こんな(↓)使い古しみたいなものを取り付けられたら過剰利益!?って思われても仕方がないですよね。こんなものは望んでいない。新品が付いて当然なのに明らかに他の家で使えなかった物の使いまわし。こんな目にあった者的にはアーデンも工務店も大工も信用できない。腕の悪い大工に依頼して、建材もこんなものを使わせる工務店、この実態を知ってるのか知らないのかアーデンを名乗らせているアーデンホーム。どいつもこいつもどうしようもないです。
    ちなみにうちはアーデンとの契約。工務店との契約ではないです。

1. こんな(↓)使い古しみたいなものを取り付...
  131. 153 匿名さん

アーデンと契約してしまった。結露酷いかなぁ、心配蓜
    酷かったら文句言おうかしら

132. 155 入居済み住民さん

うちの結露はこんな感じです。
    全室です。
    普通の断熱材、アルミ?のサッシ(一応ペアガラス)のようです。(今はほとんどこういうタイプなんですかね^^;)
    毎日毎日ふき取っても朝になればこの通り。
    マジで大変です;
    やっぱり外見より中身をしっかりされた方がいいですよ。
    いろいろ決めている時はいい感じの家になるようにと外見だけを気にしてしまいがちですが、
    住んでみるとやはり快適さがいかに重要かが分かります。
    打ち合わせのときに言われました。(トップの人??なのかな??)
    「この予算でも十分かっこいい家は建ちますよ」と・・・。
    今になってその意味が分かりました。中身はそれなりにして、見た目にお金をかければ・・・
    という意味だったんですね〜〜。大失敗です。
    もっと本気で家のことを考えている人だったら、私みたいな素人相手ですもの、「中身にも目を向けて!長く住む家なんだから!!」と教えてくれたのかなと、思ってしまいます。
    今になってもああすればよかった!こうすればよかったという思いが沢山あります。
    羊毛断熱材、樹脂サッシ、日当たりがいいインナーバルコニー、室内で洗濯物が干せるスペース、全室日当たり良好、玄関から駐車スペースまでの距離さ、2Fのトイレ確保などなど。
    設計にもっと時間をかけたかった(;_;)なんせ一週間もありませんでしたから!!
    沢山本などを見て調べればよかった・・・
    契約された方、いろいろ調べて悔いのないように頑張ってくださいね!!
    どうか担当の方がいい方でありますように・・・

1. うちの結露はこんな感じです。全室です。普...
  133. 157 匿名さん

155さんへアーデンはシャノン樹脂サッシ&アーデンウールは標準じゃないのですか?

134. 159 入居済み住民さん

No.155です。
    そうそう。さんざん宣伝しておいて打ち合わせ中ほどでオプションだと言われました。
    軽く詐欺だよぉ〜〜(;O;)
    ボロアパートから脱出して結露のない快適生活!!と思ってたのに、こんなありさまです。
    あ〜〜建て直したい。
    宝くじでも当たらないかなぁ〜〜(’O’)

135. 161 建築中

S県K市のアーデンホームで建築中の者です。
    いろいろ書かれていますが、これを読まれてこれから検討される方の参考になるように、
    私なりにひいきをせずに意見を書きたいと思います。

まず営業や内勤(設計やコーディネーター)の人的にはとてもいいと思います。
    うちは小さな子供がいますが、5時間の打ち合わせ中ずっと事務のお姉さんが遊んで
    くれていました。おかげで集中して打ち合わせができました。
    他にいくつかのメーカーでも打ち合わせをした事がありますが、
    どこも子供の相手をしてくれるところはありませんでした。

打ち合わせの時はちょっとでも疑問に思ったことは質問した方がいいです。
    てか、確認を含めてしつこいくらいにしてください。
    私は、アーデンホームにお願いする前に2年間位いろいろなメーカーで検討して
    いたので、ある程度知識はあるつもりでしたが、聞き漏らしたことがあり「えっ
    そんなぁ」と思う事がありました。
    これに関しては、ある意味こちら側の要望に沿ったものであったので納得しましたが。

どこもそうかもしれませんが、契約するまでは全てにおいてレスポンスがいいです。
    そこまでしなくてもってくらいでした。
    契約したら?レスポンスが少し悪くなったような・・・    忙しそうだし・・・
    でも今のとこやる事はちゃんとやってくれてますが。

営業と現場監督それから下請け業者の意思の疎通は大丈夫かな?ってとこが見受けられました。
    まだ基礎工事の時点ですがこれからを見ていきたいと思います。

家自体はフリープランで元々の商品であるベースプランを間取り変更しています。
    ベースプランのままであれば、LOW−E樹脂ペアガラス、アーデンウールは標準のようです。
    無垢のフローリング、アメリカ製の玄関ドア(拳銃で撃たれても貫通しないと言ってました。
    本当かな?)その他カタログに載っている装飾品類を全て付けて建坪40位で坪単価48〜9万円でした。

こちらのスレでどなたか言ってましたが、モデルハウス1,280万円と出ていますが実際は
    三階建ては構造計算の費用が足されるので、設計費用だけで150万円だそうです。
    単純にそれだけで1,430万円です。これは建物だけの値段なので諸経費合わせて大体1,800〜900ですね。

私が思うにアーデンホームで家を建てるのであれば、ある程度自分で調べて自分から要望が色々だせるようであれば失敗はしないと思います。一つ一つの金額も確認しながら検討する事とこうするこうしないと言う事ははっきり伝えないと失敗するかもしれません。
    実際、私は今のところ金額的にも家自体にも満足いく内容になっています。

まだ実際に住んでいないので今後どのような意見になるかわかりませんが、またカキコしたいと思います。

136. 164 建築中

三階建て1,280万はあくまで本体のみの価格で、私が同じタイプで
    大きさだけ50坪の見積もりを作ってもらいましたが、本体のみで1,920万でした。
    相場的にはどうなんでしょうかね?
    建築士さんのおっしゃっているところはありますね。
    図面で面積の計算が間違っているのを、こちらから指摘するまで気づかなかったことがありました。
    すべてお願いおまかせするのであれば正直良く考えた方がいいかもしれないとはいえます。
    自分である程度の勉強をして、こちらから色々と指示というかお願いが言えるようなら、
    ローコス住宅並みの予算で見栄えのいい輸入住宅もどきは出来ます。
    中も外もりっぱな輸入住宅を建てるならどこのメーカーでも、お金さえ出せば出来ますからね。
    要は、素人集団に希望に沿った(家自体も金銭的にも)ものをきちんと作ってもらうのも、
    プロ集団に金銭的に無理をしてもお金を沢山積んでいいものを作ってもらうのも
    その人の価値観ですし。

私的には他で実現できなかったことが、アーデンホームで実現出来そうなので今のとこは
    頼んで良かったと思っていますけどね。

137. 165 購入検討中さん

Xさんから
    ペアガラス、アーデンウールはオプションです。
    あれほど宣伝して標準はシングルガラス、グラスウールです。
    ちなみに、オークフローリングや外観飾りも全てオプションです。
    とありますが、どこのFC店がそうなんでしょうか?
    ホームページを見てもカタログをみても標準となっておりますが。
    現在検討中ですのでよろしくおねがいします。

138. 166 建築中

簡単な見積もりを作ってもらった時に、仕様と金額(要はオプションなのかハッキリと)
    聞いてしまった方が早いし、確実だと思いますよ。
    私も最初から仕様に対する金額を聞きました。

因みに、私のお願いしたお店は基本的に3段階のグレード(HPにも載っている)から、お客の希望があれば変更しているようです。
    シングルガラス標準は品質的にやっていないと言っていました。
    一部のお店ではやっているみたいですが。
    FCなのでどうしてもバラつきができてしまうんですかね。
    何処がそういう事をしているのか私は知りませんが。

139. 177 匿名さん

アーデンホームは、フランチャイズ制です。
     ですから、一概にアーデンホームと1包みに考えるのは危険です。

今のアーデンホームと、以前のあったアーデンホームとでは、本部が違うようです。
     一度、本部は倒産してます。

しかし、加盟店の一社(長野)が権利を買い取り継続し、その後さらにその会社もおかしくなり、
     加盟店間の協力の元、今継続しているようです。

私が調べた限りでは、ネットワークのボリュームパワーのみでアーデンホームとしてネームバリューを
     起こしてますが、商品力はとなりますと、????ってとこですね。

ジョージアンスタイルと謳っている商品、どこが・・?ってデザインの勉強してるのって疑ってしまいます。

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】

140. 178 匿名さん

No.166 by 建築中さんへ

素人が低価格を歌って、工事をする。。。。

怖いです!!!!

無事を祈ります!!

141. 179 入居済み住民さん

アーデンホームで建てた人間としては、悪く評価すると、自分の見極めの悪さを認めるようで嫌なのですが、もし今後検討される方のお役に立てば。
    ハーフオーダーで建てたのですが、発注した物と仕様・色が違う物数多く指摘してもなんとか責任を逃れようとする。
    度重なる間違いに、それでも冷静にひとつひとつ手直しを求めると、挙句の果ては「逆切れ」。
    入居後もあれこれ手直しの度に、時間をさき、職人さんの出入りに落ち着かず。
    そうそう、一番期待していた機密性は、窓からの隙間風。←この回答は「住んでまだ間がないから」ということでした?????

まあ、なんと言っても、担当の対応の悪さ・・・。
    担当語録は本にできるかも。
    本当は、もっと言いたい事があるけど、言うと特定されそうで。

「FCだから」という意見ありましたが、本部に苦情を入れても同じ対応でした。
    残念の一言です。

デザイン的には気にいっています。それだけが救い?
    何を重視するか、ですが・・・機能や品質も期待される方は考えた方がいいかも

142. 180 入居予定さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

143. 181 入居済み住民さん

久しぶりにここに来たら色々書いてあるので私も一言。
    現在は既に入居済みで、図面通りに仕上がっています。部分的に不満な点はありますが、
    輸入ドアや建材メーカーの構造的な点でやや不満があるのみです。
    細かい事をしつこく見てもらったり、手直ししてもらったりしましたが、
    今のところきちんと対応してくれてます。
    しかしながら、建築中には発注ミスやら図面が間違っていたりと、結構大変でした。
    最終打ち合わせでは、話が違うと喧嘩直前までなった事もあります。
    下請けの職人さんはきちんと仕事をやってくれたのでいいのですが、細かい仕様や
    変更など話が通っていないことが多々あるので、直接現場で職人さんにも確認を
    とりつつ現場監督を自分でするつもりでやりました。
    そうしないと、後で取り返しのつかない事になっていたかもしれません。
    要は全ておまかせで、部分部分の施工に対して細かくチェックしない人には向いてないと思います。

ところで、アーデン本部って山梨でしたよね?最近そこからアンケート用紙が送られてきましたし、
    施工していただいた工務店も山梨の本部と連絡取っていたようですがいつ倒産したんでしょう?

144. 183 入居予定さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

145. 184 匿名さん

フランチャイズ発足当時のアーデンホームは、加盟店募集で、素人(未経験)でも教育の元ビジネスとして成り立つといってました。
     私は、まんまと騙され教育・・・?って事
     中身が何も無い・・・?って事
     加盟店からの送金が本来の目的に使われていない事
     建材が届かない事

等にて、退会しました。

今のアーデンホームは経営母体が違うようですが、当時の社員が残って行ってるようです。

アーデンホームで契約したお客様は、無事に完成する事と、住んでからの無事を祈るしかありませんね。

146. 185 匿名さん

毎日、泣いてます。
     建築を知らないのもほどがあります。

147. 186 入居済み住民さん

一生に何度も建てることは出来ませんので、家を建てる時には納得のいく工務店やハウスメーカーを選択
    しなければ、建てた後に後悔だけが残ることになります。

私は2年半前に関東のアーデンホーム〇〇(工務店)で建てましたが、非常に満足してしています。
    今のところ完成後のアフターケアーもしっかりしてくれていますので安心もしています。

アーデンホームを建てるきっかけは、完成見学会に行ったことでした。
    工務店の営業の方は丁寧に躯体の工法、断熱材やサッシュ等の建材等の説明をしてくれました。気密性や
    断熱性が高く、24時間換気システムで窓ガラスの結露も起きないとの話しでした。アパート暮らしだった
    私には夢のような話しで、こんな家に住めたら幸せかも?が最初の印象です。

私が依頼した工務店はアーデンホームのモデルハウスを持っていなく、完成見学会を頻繁に行っており、
    何度も足を運び、時には建築途中の現場も見せて頂きました。
    当たり前かもしれませんが、そこまでしても最終的に契約するまでには色々と悩んだことも事実です。

そんなに大きくなく、はっきり言って小さな工務店がフランチャイズでアーデンホームを建築する。いつ
    倒産してもおかしくない所で建てていいものか?大手のハウスメーカーの方が後々良いのではないか?
    悩んだ末、この大きくない工務店でアーデンホームを建てましたが、私の選択に間違いが無かったと思って
    います。

安易に建築を依頼するのではなく、自分の目で依頼しようとしている工務店が信用出来るか否か、工務店が
    抱えている大工さん等の技術力はどうか等、調査出来る範囲は他のハウスメーカーと比較しておくことは
    重要と思います。

アーデンホームを建てようとしている人が、この掲示板を見て、少しでも参考になればと思って書かせて
    頂きました。

148. 187 入居済み住民さん

>>186
    うらやましいです。
    私もアーデンホームで建てて数年経ちますが、床が何箇所かギシギシ言ってます。
    壁の隙間から風が吹き込んできます。
    結露も普通に起こります。
    先日屋根裏に100Vの線を引っ張ろうとしたらアーデンウールが閑散として隙間だらけ。
    当初手抜き箇所が盛大にあったのであちらこちらを直させましたが、めんどくさいと思われる補修は
    おざなりになったままです。

フランチャイルズだからアーデン本部は関係ないんでしょうかね。

アーデンホームを建てようとしている人が、この掲示板を見て、少しでも参考になればと思って書かせて
    頂きました。

149. 188 アヒル

アーデンホームはローコストの輸入住宅とうたってあるので、金額にみあったそれなりの内容と思われます。ただ基本性能はアーデンウールや樹脂サッシペアガラスが使ってあるので、湿気が少なく結露もありません。私の家は2年くらいたちますが、隣のプレハブDハウスと比較したら明らかに違いが判ります。また、無垢のフロアーは経年変化で反ることが予想されますと、説明を受けていましたが、まだ大丈夫のようです。無垢フロアーの下は15ミリの合板なので、構造的にはそちらでもっているので、フロアーが反っても家の強度に影響は無く、大丈夫とのことでした。私の場合はFC店の社長さんが直接説明してくださったので、良い点も悪い点も理解できました。いずれにしてもこれから家を建てようという人は、そこのトップと話しをしてみたほうが良いと思います。その人柄で部下の人たちの性格などもわかるような気がします。それと一度説明を受けたことでも、我々素人はすぐ忘れてしまうので、何度もしつこく尋ねたほうが良いと思います。私は満足していますよ。

150. 189 ビギナーさん

豊橋市のFC店はどうでしょうか?

建てられた方いましたらご意見聞かせてください。

151. 190 入居済み

各FC毎の評価についてのコメントは皆さんしません。
    理由は様々でしょうが、面が割れる と言うのが一番だと思います。 誰が見ているか判りませんから。関係者に特定されると後々面倒なことになりやすいこともあります。皆さん本音(ここで話すこと)建前(FCと話すこと)はどうしても使い分けると思いますよ。
    なので、そういった質問はタブーですね(*^_^*)ここでも散々議論?されてますが、各FC毎に品質の差があるのは事実のようですから、とりあえず実際に建てられた建物を見学させてもらうのが一番良いと思います。
    それくらいの行動力は見せないと…
    質問はその先に在るものだと思います。

最後に管理人さま このコメントはスレッドと無関係なので適当な日数で削除してくれて構いません。駄コメで失礼しました。

152. 191 入居済み住民さん

アヒルさん

すごい!全く結露なしでしたか??
    うちは標準でノーマル断熱、アルミサッシなので、結露がとにかく凄かった。
    担当に「樹脂サッシ、アーデンウールなら結露なんて無縁なんでしょうね」と
    聞いたら、全く無縁なんてまずありえないと言われ、2×4は機密性が良い反面、
    外気との差が大きく生じるのでいくらこの手のもので施工しても結露は出てしまうと
    大工さんと口をそろえて言ってましたよ!!
    結露がないなんてホントに羨ましい(;O;)

うちは栃木ですが、皆さんの所はメンテ来てますか??
    うちはこの1年半一度も来ていません;
    何度か手直しをお願いして来ては頂きましたが、向こうから「どうですか~」
    なんていう事は一切ありません。
    挙句の果てには、ドアの塗り直しなどの手直しも、かれこれ半年位放置のまま
    連絡ひとつくれません。

とりあえず、後悔の日々;
    トップだってプロっぽくしてるけど、やっぱり素人同然だったなぁ。
    生活スタイル完全無視でしたから。

153. 192 入居済み住民さん

輸入玄関ドアが歪んで隙間が大きくあいたので交換してもらったが、1年経ってまた同じ歪みが・・・
    どうやら夏の日差しでドアが高温になり反りが入るよう・・・これじゃあ毎年交換してもらわなきゃw

うちも結露は一回もしたことないです。ペアガラスと樹脂サッシは選ぶまでもなく組み込まれてました。
    今、天井の壁紙にヒビがはいってるのが気になる・・・そのうち半分にパカッと割れて崩れそう。堅牢性は低いようです。

154. 193 匿名

アーデンホームの情報ありませんか?

155. 194 入居済み住民さん

私の家も壁紙のすき間が出ていました。
    それも手の届かない天井の一番高い三角のところです。
    アーデンさんに頼んで補修してもらいましたが、また出るのではないでしょうか。
    なぜクロスのすき間って出るのでしょうか。

156. 195 契約済みさん

アーデンさんで建築中のモノです。
    営業の方に断熱材を、アーデンウールかグラスウールか選べると聞いたのですが、正直どっちがいいのか迷っています。(壁面だけの話です)

それぞれの長所・短所がわかる方、どうぞご教授ください。

157. 196 購入検討中さん

ちょっとショック…栃木でアーデンホームで建てようと計画中でした…。
    確かに土地柄寒いので、他の暖かい地域で出なくても結露出てもおかしくないですよね。
    …栃木ならFCもそんなにないだろうし、これは気を引き締めてかかります。ご情報ありがとうございました。

158. 197 匿名さん

アーデンホーム築2年の者です。
    少しでも皆様の参考になればと思い投稿致しました。アーデンホームの特徴は、ローコストでカタログに載っているような、かわいらしい外観の家が出来ることです。アーデンホームをご検討されている方は、家の外観に特にこだわりを持った方が多いと思いますので、これはかなり重要なポイントだと思います。だだ、住宅の性能等につきましては、やはりローコストだけあって、他社と比べて基本的に手間の掛からない作りになっていると感じます。これは欠点ともいえますが、その辺にお金を掛ければ、他社とあまり変わらないローコストではない住宅になってしまうとも言えます。つまり、外観重視で、基本的な構造、施工方法は、もっともベーシックなお金の掛からない作りになっているということです。住宅の強度や耐久性についてはまったく問題はないと思いますが、標準の工事で建築した場合、快適性に付きましてはかなり改善の余地があると感じます。これだけはと思う改善箇所は以下の2点です。いずれも改善可能です。

1 屋根の断熱及び、屋根裏の換気が不十分なため2階の夏の暑さはハンパではない!(断熱材の高性能化、及び棟換気等)

2 気密工事が不十分(躯体に関しては基本的にやっていない)なため、すきま風がすごい(十分な気密工事、壁、床)

以上となります。この2点だけは対策することをおススメ致します。
    施工店と十分御相談下さい。

この他参考までに、アーデンウールはキチンとしたマニュアル通りの施工をしないと石膏ボードに多大な圧力をかけることになりますので注意して下さい。

159. 198 入居済み住民さん

私は、築2年目です。
    赤城下ろし・上州名物空っ風で、冬は家が吹き飛ばされそうな風が吹く地域に住んでいますが、
    今のところ全く隙間風はありませんよ。アーデンウール入れてませんが、冬はまぁまぁ暖かいです。
    因みに、家が建っているところは、風よけが無くもろ風があたる場所です。
    施工する業者で大分違うようですね。

160. 199 入居済み住民さん

>>198さん
    アーデンウール入れてない→それってアーデンホーム?
    隙間風ない→それってアーデンホーム?

たまたまちゃんと施工できる代理店でアーデン風な家を建てたって事でしょうか。

161. 200 匿名

アーデンホームの良いところは、何ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK