注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

1. 601 のぞき

>ハンドオーナーさん
    竹はやっかいですね~!
    過疎化が進む地方では、放置された竹林が増殖して問題になっています。
    絶やすには、根から掘り起こさないといけませんね。
    イングリッシュガーデンですと、コニファーとかですか?
    樹種を選ばないと成長が早く、元々林として生息しているので強風に弱いです。
    コニファーなら、「花工房」をお勧めします。

一応、持って行こうとしているもの
    桜、ヤマボウシ、ナナカマド、桃、洋ナシ、リンゴ、アオダモ、アブラチャン、ソヨゴ、ネジキなどなど
    20本ほど。
    一応、雑木でまとめたいと考えています。
    コニファーも移植したいのですが、ゴボウ根なので移植は無理かな、と考えています。
    我が家も和洋なんでもありの庭で、庭師がない木はないね、と言うくらいありますw

東に桜。
    西から北にかけては白い花の咲くもの。
    東から南にかけては赤い花の咲くもの。
    と、考えています。

2. 602 のぞき

さすがこの時期、どなたもこないですね~。
    最近、自分のとこのHPを見ずに、ハンドオーナーさんのところのHPに釘付けです。
    やっぱり本物は違いますね~。
    展示場を調べたら意外と近くにもあったりして、国家試験が終わったら遊びに行って来ようかと
    考えています。
    ただ、説明してくれる人常駐してるのかな?

3. 603 ハンドオーナー

のぞきさん

ご無沙汰してます。
    お近くの展示場に行かれるとのことですが、K井沢展示場でしょうか。多分ですが、HMとして説明等が出来る常駐の社員は居ない可能性があります。居ても管理人位かもです。もし、 行かれる際は、HMへ事前に連絡していかれた方が良いと思います。
    後、蛇足ですが、このHMの社長は大変、親切で気さくな方なのですが、喋りだすと止まらないので連絡する際は気を付けて下さい。
    私も初めてこのHMに資料をもらいに伺った時、いきなり2時間位一方的にログについて熱く語られました。しかも、住所を教えたら数日して我が家にレッドシダーの丸太が送られて来てビックリした記憶があります。
    その丸太は今でも我が家にあって子供の椅子になっています。

4. 604 のぞき

残暑御見舞申し上げます

>ハンドオーナーさん
    お盆休みでどこかへお出かけかと思っていました。
    はい、そこの展示場です。事前に連絡をしてみます。
    しかし、子供のイスになるほど大きい丸太って?!
    すごい、セットで4本くれないかな(ずうずうしい)
    資料請求してみたのですがお盆休みみたいですね。

家具を買うお金でリネン庫を大工さんに作っていただこうかと今日相談に行ってきました。
    結果は×
    引き戸のところなので、引き戸のメンテナンスに困るそうです(涙。
    いい案だと思ったのに~。
    結局、工事が始まって、どのくらい廃材がでるかでフリールームに棚を作ってもらおうという
    ことになりました。

地鎮祭にあたって、草刈しなくちゃかな?と、思ったらBESSさんがやってくださるそうです。
    よかった、よかった。

ところで、電気式の草刈機をご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介ください。

5. 605 ハンドオーナー

のぞきさん

草刈機についてですが使用する目的により選ぶ必要があります。「草刈機の選び方」で検索すると色々参考になるHPが見れると思います。
    私も、仕事でエンジン式を使いますが音がうるさいので住宅地で使うとなると作業する時間等の制約があります。
    後、私の経験から、1〜2cmの小径の雑木や葛・いばらのツル等、使用する対象物によってはチップソー装着のエンジン式がやはりパワーがあるのでおすすめですが 芝位であれば電気式のナイロン刃(俗にいうヒゲ)でもよいと思います。
    ただ、電気式はパワーが小さいので芝以上の物は厳しいですね。
    もしエンジン式を考慮されるならピンきりなので安いノーブランドは使い捨てする覚悟が要ります。 新明和・日立製が無難です。

6. 606 ファインカット

いやぁーしばらくぶりです。

>ちゃぶさん
    はじめまして。
    ラッチというのは 両開きの門が開かないようにするため、門どうしを「カチャ」っと留めておく金具です。
    うまく説明できなくて申し訳ありません。

みなさん庭木に詳しいですね。
    ガーデニングに関しては奥さんが100%仕切っているので、私の知識では追いつけません。

草刈機ですが、うちではエンジン式を使ってます。
    電気式も考えたんですが、充電式ではトルクが無いこと、コード式では動きが制限されるので止めました。

竹といえば、うちの近所の竹林を造成して住宅を建てていますが、聞いた話では竹林だった場所を造成する場合
    根っ子が強くまた生えてくる恐れがあるので、造成した後数年は寝かせて様子を見る必要があるって事でした。
    しかし、近所は造成即建築してます。  大丈夫なのかなぁ。

7. 607 のぞき

>ファインカットさん
    ちゃぶ=のぞき です。
    コテ間違えただけです。

やはり草刈機は皆さんエンジン式ですか。隣の青空駐車場でエンジン式の草刈機が使用されてますが
    音がうるさくて、あんな音をまじかで聞いていたら耳がどうにかなっちゃいそうです。
    耳だいじょうぶですか?それとも耳栓しています?
    電気式はパワーないんですか、別荘地となると芝程度ではすまないです。
    今現在、直径1cmはある雑草とも木ともいえるものが多数生えています。
    混合燃料使うのが怖いので電気式を考えたのですが勉強してきます。

8. 608 ハンドオーナー

エンジン式草刈機は、使用する刃により回転数が変わります。
    音がうるさかったというのは高い回転数で使用していたのでしょう。
    切れなくなった刃をいつまでも使っていると高回転じゃないと切れなくなります。
    小まめに(一時間〜二時間位)刃を替えてやればさほどうるさくないです。
    ただ、チップソーは、人に当たったりすると大変危険です。足首なんかは簡単にバッサリ切断しますから使用する場合2人一組で1人が必ず監視役になって作業しないと重大事故になるので注意が必要です。

9. 609 ハンドオーナー

のぞきさん

燃料についてですが、今はDIY店等で混合済みの燃料が缶入りで販売されています。
    50cc位のエンジン式なら1Lで2〜3時間は使えます。

10. 610 のぞき

>チップソーは、人に当たったりすると大変危険です。
    う~ん、困った。
    一人でやっても安全で、軽量で、楽に草が刈れるものが欲しいのですが。
    このままでは、草刈カマになってしまう。

11. 611 ハンドオーナー

私は使用したことがないのですが、ヘッジトリマー等の電気式生垣用バリカンなんかどうでしょうか?

12. 612 のぞき

それはしゃがみっぱなしで、腰を痛めてしまうでしょう。

先ほど、ホムセンでコード式草刈機で、刃がプラスディック2枚羽のものが7000円位で売ってました。
    メーカーは見なかったのですがどうでしょうかね。

13. 613 ファインカット

私も最初は、草刈機を一度も使ったことが無かったので正直怖かったです。
    ですが、夏場の雑草、特に背高アワダチソウや桐などは成長が早く一気に刈らないと心が折れてしまうので思い切ってエンジン式を購入しました。
    使ってみて思うのですがエンジン式にして良かったと思います。
    なにより動きやすいのと腰が楽です。
    草刈機で刈れない角や隙間だけは草刈ガマを使います。

芝刈りも電動芝刈り機で刈れない所を電動バリカンで刈っていますが、30分くらいで腰が非常に疲れます。

さすがに雑草全てを草刈ガマでは気が遠くなりますよ。

草刈りで注意することは、
    跳ねた小石が隣家や車に当たらないようにする。
    犬が近づかないようつないでおく。
    燃料がこぼれないようにする。  くらいですね。

音に関しては、近所で草刈機を使っている音が気になってしょうがない地区だとキビシイかも。

14. 614 のぞき

は~、やはりエンジン式ですか。
    ホンダが混合燃料ではなく、ガソリン使用の草刈機を出してますが、
    ホムセンで混合燃料を買うほうが気が楽でしょうかね?
    わざわざガソリンのタンクも購入しなくてはならない?
    しかし、燃料がこぼれるの?使用中?それとも燃料を入れる時ですか?
    とりあえず、来年の夏まで勉強してみます。

場所は、薪割りなどでチェーンソーなどの音を平気で立てているような場所なので
    近所への音の心配はしていないんですが、難聴になるのではと自分の耳が心配です。

カーテンは申し込みの時期が早いということで割り引きが効いて、
    取り付け込みで18万で契約することにしました。
    8万も予算オーバーだ~(涙。

23日、立替ローンの契約手続です。
    なんと、テレビ電話でのやり取りです。私使うの初めてなんですよ~。

立水栓のプラ桶をごまかすのに、
    回りに石を積むか、枕木で囲むか悩んでいます。
    石を積むと、水栓まで遠くなっちゃうかしら?それともレンガを積んだほうがよいでしょうかね~?
    Dログさんはどうするのかな~?
    写真が貼れないのですが、立水栓は杉の丸太です。

15. 615 ハンドオーナー

のぞきさん

エンジン式の 燃料についてですが、給油時、作業時も余り気にしなくてもいいですよ。音も2ストの原付程度なので耳栓をつけるほどうるさくないですよ。
    しいて注意するなら給油時エンジンを切る、こぼれたらウエス(布等)で拭き取る位でOK。残った燃料は私は除草剤代わりにまいてます。
    タバコ等の火気から離れる。
    以上の事位なので余り怖がることも無いかと思います。エンジン式は安いとシャフトにベアリングも入ってないのもよくあるので良く検討されることをお勧めします。

水栓周りに板石やレンガ等を敷いて作業場を作ってもいいですね。

16. 616 Dログ

ご無沙汰でした~♪バタバタしていたもので(-.-;)
    カーテン家はリビングがまだ付いてません…まっ目の前が山なので誰にも見られないのですが、寝室だけは早く届いたのでとりあえずホッとしてます。後ろは普通の住宅街ですので(>_<)
    なんだかんだでカーテンはアイアンレールと可愛い突っ張り棒いれて二十万かかりました。子供部屋も昔買ったなんちゃってアイアン¥398が効いてます。(こだわりないので他もそれで良かったのに~)主人は安っぽい!と…プラの水洗は今の所そのままです。今、境界線などに取りかかっているので外構屋さんに相談してみます。結局、車庫とアプローチなど知り合いの外構屋さんに委ねました。ベスに頼んだ盛土は下の悪い土をとらずに盛られていたようで、その土も含め搬送だいが二十万位かかりました(>_<)知り合いなのでアンキョウと砂利もしっかりしてくれる事でしょう。デッキ下も草が生えづらく砂利をまかれていました。 ちなみにデッキに柵をプラスしたので冬場ラグも干しやすくなるかな。まだまだ荷物がごちゃごちゃで素敵とは無縁ですが、早くスッキリさせてのんびりインテリアをコーディネートしたいなぁo(^-^)o
    ちなみにチェーンソー我が家もだいぶ気になります。柵の前は市の土地なので草がぼうぼう。市役所に言えばいいのかな?

17. 617 Dログ

そう言えば、暮らしてみての感想は…
    とても寝心地が良い!ジメジメしない。ただ、二階が暑いッス。子供部屋(ベッドは三角屋根の方)があるのですが下の子が2日続けてのぼせで?鼻血をだしました。なので小型のエアコン(夏用)必須でした。来年買います。
    夜の雰囲気最高です。朝も風が抜けて気持ちがいいです♪
    ログにして本当に良かったと思っています。何しろ嫌な匂いがないのが一番いい!(パパが壁紙などの接着剤に拒否反応を示していたので…)お盆に泊まった姉には最高だね♪と太鼓判頂きました。
    今の所、ひとつ難点と言えばパインのよだれが至る所で発生している事ですね。まだ未処理でした(>_<)対処方教えて下さ~い。

18. 618 ファインカット

>Dログさん
    ログライフのスタートはまずまずのようで良かったですね。
    我が家も例年に無くエアコン使ってます。
    やはりログハウスは屋根裏が無いので、暑さがハンパないですよね。

ラミネートログの我が家では、樹液はほとんど見られませんので、ほったらかしです。
    今ではすっかり固まって半分琥珀化してる気がします。でも2年くらいは出続けた気がします。
    Dログは加工が少ない分出やすいのかも?
    対処法はbessに聞いてみては?

市の土地に関してはどんどん言ったほうが良いですよ。
    知り合いの家では隣の土地(市の所有)に生えた木から数え切れない毛虫が侵入してました。
    電話一本で翌日撤去しに来ましたよ。
    住んでいる家族や車に被害が出たと言えばすぐに飛んできます。

19. 619 ハンドオーナー

Dログさん

ログ生活のスタートおめでとうございます。
    ホントに今年は 暑さが厳しいですね。
    現在、我が家は夜は全員一階で寝てます。我が家は まだクーラーを付けてませんが 体が暑さに順応してきたのか、冷房に免疫がなくなったのか 今では、家族全員、クーラーの効いたスーパー等にいくと余りの寒さに頭が痛くなったりします。
    以前住んでいた団地なら間違いなく朝から晩までクーラーをかけっぱなしにしていたでしよう。良くいえば、木の家は人が自然に生きていく環境を確保できる最も良質な建材なのでしょうね。
    Dログさんも、BESSの言う「経年美化」ではないですが、生きている木の家であるログハウスの楽しいログライフを過ごしてください。
    ぜひまた、住んでからの感想レポお願いします。

20. 620 匿名さん

チェーンソー 草刈機を仕事で毎日使用しています。ひとついえることはチェーンソーは防護ズボンをはいたほうが良いでしょう。チェーンソーの刃が万一あたっても特殊な繊維が機械に絡まり刃がストップして事故から防いでくれます。それから音がうるさい様なら耳栓なりイヤーマフなりしたほうが良いかもしれません。難聴になる可能性はあります。それから草刈機ですがシャフト(棒のことです)が180センチとかの長いものが売っています。標準は150センチと思いますが、それだと腰を曲げなくてはいけないので腰痛もちの人にはタマリマセンしベルトを使用しても体に歯が届いて危険です。できるだけシャフトの長いものをお勧めします。参考になれば幸いです。

21. 621 Dログ

みなさんありがとうございます♪営業さんがみてたらすぐ我が家だとわかりそうですね(>_<)
    基本的にはエアコンは使ってないのですが、二階はさすがに扇風機をまわしています。勉強するには~っていう感じですね(-.-;)ダイニングでやらせます。ちなみに今朝は寒い位でした。
    ジメジメ感が全くないのがいいですね♪雲り空が続いているので洗濯物を毎日ロフトに干していますが、翌日にはほぼ乾いていますね。冬も楽しみです。
    来春にはハーブガーデンをこつこつ育てられたらなぁと思っていますo(^-^)o
    みなさんまたわからない事を色々と教えて下さいね。またのぞかせてもらいます♪自分の聞きたい事のみ書き込んでしまい…すみませんでした(o^∀^o)先輩方のご意見とても参考になりました!これからログ暮らしを満喫したいと思いま~す。しばらく片付けに専念しますね~

22. 622 のぞき

>ハンドオーナーさん
    >匿名さん
    草刈機の情報ありがとうございました。
    選び方によっては草刈機も腰に来るんですね。
    やはり高いものになりそう(汗。

>Dログさん
    ログ生活、おめでとうございます。
    カーテン、20万かかりましたか。
    我が家もカフェカーテン入れると20万行っちゃうかも(汗。
    それにしてもアプローチ外構屋さんに頼むのですね、どんなかんじになるのか楽しみですね。
    よろしかったら、今度、デッキの柵といっしょに写真のupもお願いします。

ところで、ハーブお料理に使いますか?
    私はお料理全然ダメなのですが(そのくせ調理師免許だけは持っている)
    ハーブはめちゃくちゃ増えるので、迂闊に地植えしないほうが良いと業者さんに聞いたことがあります。

23. 623 Dログ

またのぞいちゃいました(-.-;)
    ハーブはラベンダーにセージなど匂いと花が可愛いものがいいな♪と思っています。ラズベリーとブルーベリーは必ず植えますo(^-^)o
    実はだった梅やいちじくも欲しいのですが…場所がないです。食いしん坊なので食べられるものが好みですが、虫は苦手です。
    ちなみに、携帯で見てるので写メ取り込めません。(アナログですみません…)

24. 624 のぞき

ラブベリーは、学校の帰り道、食べてました。
    ブリーベリーは植え付けにピートモスを使って、水切れに注意してあげてくださいね。
    私は水切れで枯らしてしまいました。
    本をあげたいけど、住所分らない。
    家庭果樹ブルーベリー~育て方.楽しみ方~ 日本ブルーベリー協会編がお勧めです。
    ハイブッシュ系のネオスパルタン、実が大きくておいしくてお勧めです。

25. 625 のぞき

>ハンドオーナーさん
    資料が届きました。
    本物の迫力にビックリ!値段にビックリ!
    分厚い無垢板のテーブルに丸太のイス、かっこいい~!!!
    お金持ちっているんですね~。
    結構、Wシェードのカーテンを使っているお宅も多く、ほんとカーテンあんまり気にしなくていいみたいですね。

インテリア、エクステリアの参考にさせていただきます。(メーカーさん、ごめんなさい)

>Dログさん
    我が家は、洋ナシ2本、リンゴ2本、アーモンド、プルーン(これは育て方が難しいみたい)、桃を植えます。
    そうそう、ブルーベリーも2種類のものを植えてくださいね。

26. 626 のぞき

>カントリーマンさん
    薪小屋ですが、横2奥行き1高さ2m、これを4区画に分けて、薪がこぼれないように底、側面に単管2本。
    それを2棟で10万円ならばお安い買い物ではないでしょうか?
    こんな感じ
    http://woodstove.mambow.net/05/

2棟あれば2年分薪を乾燥できますよね?

27. 627 カントリーマン

皆さんお久しぶりです。
    冠婚葬祭、仕事に忙殺されている間にもう秋ですね(@_@;)

草刈り機や庭木の話題が色々出てためになる板ですね(^O^)
    因みに我が家も畑の畔や芝はエンジン式のやつでバンバンやっつけ
    てます。  

のそきさんの薪小屋についてなんですが、2X4や2X6の材料は
    余りませんでしたか?  私は工具は揃っていたので自作しました。
    購入したのはポリカーボネイトの波板と基礎のブロックだけでした。
    単管パイプより雰囲気が良いと思いますが如何でしょう。
    写真の小屋には約130束程度収納出来ますのでこれが2基あれば
    のずきさんの2年分が収納できると思います。

1. 皆さんお久しぶりです。冠婚葬祭、仕事に忙...
  28. 628 のぞき

>カントリーマンさん
    おぉお~!
    かっこいいですね~、自作ですか。
    木の方がかっこいいとは思いまずが、ログハウスのメンテナンスのほかに薪小屋もメンテナンス
    となると、考えただけで目眩がしてきます。(@_@)

基本形のログハウスではなく、余った材料で玄関を出っ張らせるので、材料は余りません。
    それどころか、よそで余った材料が出たら、フリールームに棚を作りましょうという話です。
    それに、室内用の材料ですと、メンテナンスしても永くもたないと言われ、
    ならば丈夫でメンテナンスフリーの単管を選びました。

とにかく、ログハウスに住むと言うのに体力0なんです。
    先日もちょっと疲れただけで事故ってしまいました(物損)。

29. 629 カントリーマン

>のぞきさん

事故、怪我がなくて何よりです。ご注意を!

オリジナルな玄関や棚はいいですね。
    BESSの場合どうしても既製品臭が漂いますから
    アクセントとして最適かも。
    完成したら是非写真をUPして下さいね。

30. 630 ファインカット

薪小屋とかちょっとした棚とかは、自作したいですよね。

カントリーマンさんのように、余った木材があると何かしら作りたくなりますよね。
    と言うより、ログに住んでると「それ位出来んでどーする」って気分になってきますよ。

我が家では奥さんのリクエストで、刈った草を集めて腐葉土を作る「コンポスト」を自作しました。
    スプルースで枠を作り、鳥小屋用ネット(金属製のハニカムネット)を取り付けて出来上がりです。

ログを建ててる時に近所の人は・・・
    DIYが得意 自然派 アウトドア派な人が住むって勝手にイメージしてたみたいです。
    そりゃそうだなって自分でも思います。
    実際は全然違いますけどね。

そろそろ足場を組む日程を決めなくては・・・・ 

31. 631 のぞき

玄関は家相の関係で、張り出させます。

物造りは嫌いではありません。どちらかというと好きですね、
    単管で作る薪小屋位、作ろうと思えば作れますよ。
    ただ、疲れて帰ってこれないか、事故る。
    棚もインパクトドライバーさえ買えれば作れる自信はあります(予算不足で買えません)。
    小学校時代に作った本棚の方がよっぽど高度でした。
    しかし、疲れて事故る。

既に居眠り運転で4回事故って、車1台廃車にしてしまいました。
    だいたい1年に1度の割合くらいですかね。
    会社を辞めさせられた理由も病気に起因しています。

ログハウスを夢見ている人全てが健常者ではないのです。
    それとも、健常者でなければログハウスに住む資格はないのでしょうか。

32. 632 匿名

疲れて眠い時は『道の駅』で寝て下さい。他の方の迷惑ですよ!そろそろネガティブ発言は…

33. 633 カントリーマン

>のぞきさん

健常者じゃない人もバリバリの野性派も許容してしまうのが
    BESSの奥深さだと思います。
    私は1986年ハンドヒューンで立ち上げたビッグフットに
    当時強い憧れを抱いた人間です。
    趣味もゴルフやゲレンデスキーからフライフィッシング、カヌー
    等に変化していきました。  正直、ワンデバや程程の家が出た
    時はう~んて思いました(笑、ごめんなさい)。

でも今は違う考えを持ってます。 BESSは企業として正常
    な進化をしてるんです。 アウトドア派から普通の人、オタク
    まで多様な人を取り込んでます。
    これからどういう方向へ行くのか(笑)楽しみでもあります。

話が変な方へ行っちゃいました・・・。
    のぞきさん、安心してBESSオーナーになってください。
    楽しいと思えばDIYすればよし、そう思わなければ外注すれば
    いいのです。

34. 634 のぞき

すみませんね~
    ただ、あんまりDIY,DIY言われたから
    今度から発言慎みます。

35. 635 のぞき

ところで、話は変わりテレビ電話で立替ローンの申し込みをしてきました。
    テレビ電話と言われたので、パソコンで相手の顔も見えるのかと思いきや、
    営業マンさんが携帯で画像を送り、別の携帯でローン会社とやり取りをしました。
    な~んだ、と、拍子抜けです。
    立替ローンも、日本モーゲージです。
    しかし、振り込み手数料こっち持ちなんですね、せこい!

自宅の洗濯機が壊れ、本体から排水されるという事件に見舞われ、急遽
    洗濯機パン(?名前違うかも、洗濯機の下に敷くやつです)を施主支給で
    取り付けてもらうことにしました。
    (自宅は取り付けてもらってあるので、フロアー水浸しにはなりませんでした)
    最近の戸建ではパンがないお宅が多くなりましたが、やっぱり必要だと感じました。
    もっとも、最新の乾燥機付き洗濯機の大型は規格外で乗らないようですが、
    必要ですよ~。

36. 636 ファインカット

>のぞきさん
    気に障ったのなら申し訳ないです。

私も今までいろいろ書いてますが、ログに住むまでは電動丸ノコ・草刈機など触ったこともありませんでした。
    趣味はギターと映画ですし・・・・正直 超インドア派です。
    それよりもログ生活で体調が良くなると良いですね。
    私も会社休むくらいの頭痛持ちでしたが、ログに住むようになってかなり改善されましたよ。
    やっぱ、リラックス出来る家にして良かったと実感してます。

そうそう、玄関を張り出させるって凸的な感じでしょうか?
    もしそうならかなり大掛かりなオプション金額になりそうな気がしますが、どうでしょう?

37. 637 のぞき

みなさん、すみません<m(__)m>
    おとなげなかったです。

DIYしたい気持ちは十分あるんです、体力が伴わないだけで。

>ファインカットさん
    基本料金プラス
    基礎工事   100万
    エコキュート 100万
    薪ストーブ  100万
    荷下ろし    50万(大型車から2tトラックへ移し変え)
    オプション  150万
    でしょうか。

玄関を張り出させると同時にその分、デッキが広がります。
    また、フリールームの収納庫をなくして洗面所を広く取りました。
    2階のウォークインクローゼットにバー2本。
    そのほか、100万円の補助金(優良住宅)のために軒を900に延ばしました。
    BESSの見積書は、他社が見ても分りにくく、どこで金額が増えているのかサッパリ分りません。

1. みなさん、すみません<m(__)m...
  38. 638 のぞき

フリールームの窓1つ、天窓1つ、つぶしました。

39. 639 ファインカット

>のぞきさん
    貴重な平面図ありがとうございます。
    こんな風に玄関だけ出す事が出来るなんて考えもしませんでした。
    このログ組みだと、玄関部分はノッチが内側に出るんでしょうか?
    もしそうなら、かなりカコイイですね。

あとフリールームになっている部屋の2枚構成の窓ですが、図面上では2枚とも開くように書いてありますよね?
    今の窓は両側開閉式になってるんですか?
    私の時は片側のみ開閉式でした。すげーうらやましいです。

40. 640 のぞき

みなさまのハウスに比べたら小さくて笑っちゃうでしょ(笑。

>ファインカットさん
    はい、ノッチが内側に出ます。
    じゃまな気もしますが、シューズボックスを置くので、気にならないかと思います。

>今の窓は両側開閉式になってるんですか?
    基本的に、2階の吹き抜けにある窓以外は開きますよ?
    デッキに面している部分のみが引き戸です。
    昔は違ったのですか?片側フィクスとか???
    裏山?裏山?裏山?

41. 641 カントリーマン

>のぞきさん

出っ張った玄関はいいアイディアじゃないですか!
    Lダイニングが有効に使えますよね。
    薪ストーブの上は吹き抜けですからきっとスタイリッシュ
    なシーリングファンが付くんでしょうね。

インナーデッキっぽいので雨の日はデッキで無線LAN
    でインターネットなんか楽しそうですね。
    ストーブの火入れの際はぜひ写真UPして下さい。

42. 642 ファインカット

そうなんですよ。
    契約した頃(7年前)は、2枚構成の窓の場合1枚はハンドルをクルクル回して90度まで開く窓で、片方はフィクスでした。
    3枚構成の場合は、左右の窓は開きますが、真ん中はフィクスです。
    風を通したい時にイラっとします。

デッキのパティオドア(掃き出し引き戸)に付いている網戸ですが、掃除などで外す時固すぎません? 
    毎回網戸の下枠が曲がるほどテコを入れて、流血しながら外してます。
    もちろん上下の戸車は緩めてますよ。
    最初にbessの社員が外したのですが、その時も下枠が曲がってしまいました。

そういえば6年半経つけど、いまだに5年点検来てないなぁ。

43. 643 のぞき

>カントリーマンさん
    あまり想像を膨らませないでください、ただでさえ予算オーバーしているのですから。
    家相を研究しているので、玄関だけはお金がかかっても張り出させたかったんです。

bessオリジナルのストーブとヨツールF100ではどちらが良いのでしょうか?
    今更の話ではありますが、ヨツールですと炎がきれいだと聞きました。

>ストーブの火入れの際はぜひ写真UPして下さい。
    火がつけれなかったらどうしよう(つД`)、10月のストーブ体験会に参加してきますね。

>ファインカットさん
    残念でしたね。
    当時よりも気密性能が上がったのでしょうかね、ログハウスに気密性能なんて関係ないと思いますが。

しかし、わざわざ網戸はずして掃除するんですか?!
    私は雑巾両手に持って、網戸をはさんで、ざっと拭く程度です(*^_^*)
    7年前って平成15年?
    奇遇ですね、今住んでいる自宅が平成15年契約の引渡しです。

44. 644 ファインカット

みなさん、長い間いろいろなご意見を頂きありがとうございました。

また新たな情報がありましたら登場することにします。

それでは、良いログライフを!

45. 645 購入検討中さん

ココの展示場に言ってみましたが独特ですね。
    あまり気にしていなかったのですが、対応した
    営業マンが安い安い言ってくるのが気になりました。
    あのいいようだと間違いなく標準的な値段より
    確実に高いですねー。

46. 646 匿名

物の割に高いですよ。

47. 647 匿名

確かに節も多いし(昔なら節の多いのは安かったらしいから…)質的にはあまり上質ではないのかなぁと言う気はしています…。ただ普通の建材を使った住宅より私は断然良いと思っています。
    今年は暑かったのですが、風があれば日中家にいても一階はカラッとしていて嫌~な感じはありませんよ。すぐに風を通せば気持ち良く暮らせました。ただ二階は暑すぎて寝られない位でしたが。ちなみに風がなく湿気の多い日はエアコンかけて寝ています。

48. 648 匿名

最近は節有りを安くするといい材が売れないので同じくらいの値段だそうな。

49. 649 のぞき

デッキの手摺ですが、当初は防虫防腐処理を施された材料を使うという話だったのですが、
    ここへ来て、普通の材料で作るという話が出てきました。
    耐用年数に問題があると思うのですが、BESSオーナーさんたちはどうされましたか?

50. 650 カントリーマン

>のぞきさん

ご無沙汰です。
    デッキは軒がかかってるんでしたよね?
    であればSPF材でも耐久性に問題はないと思いますよ。
    色あせが気になるんであれば2年に一回程度塗装してやれば
    良いのでは。
    当家はメインのデッキが雨ざらしですが5年経った今でも
    手すりは何の問題もありません。年一回キシラデコールで
    塗装はしています。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡