注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その11

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 23:10:00

レスが500超えたのでつくってみました。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12480/

[スレ作成日時]2006-06-03 16:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その11

1. 829 ヒロシ

ヒロシです。木造3階建ては、地震とかが怖いとかではなく、木造の2階建ての上に、更にもう1階部分乗っかってるため、普段生活していて、強度的にギシギシしたりとかしないのかとか、そういうことが気にならないかなと思っただけです。中傷したりするつもりなどまったくありませんよ。自分の住んでいる周辺でも木造の3階建ては見たことなかったものですから…。

2. 830 匿名さん

>ヒロシさんへ
    気にすること無いですよ。
    私はヒロシさんの文章で、別に中傷しているとは感じませんでしたけど。。。
    何を書き込んでも文句を言う人はどこにでも居ます。
    ここは特に多いような気がしますけどね。
    色々聞きたいことがある人も書き込みたくなくなるよねー。ヤダねぇ。次イコ!

3. 831 匿名さん

>ヒロシさん
    私も同感しています。私の地域は静岡ではないですが、3階建てはまれに見ます。でも、
    どうだろうか?と思います。それだけ、地震に対して住めるという安全を意識されてのこと
    だと思います。

他のレスで批判とはとらえず、自分の考えに対して違う考えを教えてくださったと思えば、
    いい勉強になったと思います。気を取り直して次いってみよう!です。

4. 832 匿名さん

タマホームで二世帯住宅建てた人いますか??予算的にタマホームぐらいしか購入できそうにもないのですが…。

5. 833 ヒロシ

ヒロシです。励まして頂いてありがとうございました。でも落ち込んでませんから大丈夫ですよ。文面だと顔の表情がわからないから難しいですね。ところで、私はお風呂を広くして、ジェットバスにしたいと思ってます。よくラ○ホテルにあるような大きいジェットバスです。誰か付けた方がいたら感想聞かせて下さい。それに幾ら位するか教えて下さい。

6. 834 タマ住人2

>日当たり良好さん
    タマで3階は一考されたほうがよろしいかと思います。
    確かに3階建てはありますが、屋上にバルコニー等を設けるとなると
    お勧めはしないし、タマで屋上バルコニー付きは僕の記憶では無かったと
    思います。
    ココで、議論しても仕方ないので、直接タマの営業に聞くほうが
    良いでしょう。

>ヒロシさん
    ジェットバス・・良いですね〜♪
    ある程度のメンテが自分で出来るならお勧めしますよ!
    僕の友人は付けなきゃ良かったと言ってましたが、自分でメンテ出来なかったからです。
    最初は結構こまめにメンテしてたようですが、面倒になってその内に使わなくなった
    そうです。
    水回りの機械モノは特に、メンテが重要になってきますので
    良く考えて下さいね。
    綺麗に使うには裏の努力も大切です・・(~_~;)

7. 835 ヒロシ

タマ住人さん、なるほどジェットバスにはメンテナンスが必要でしたか。そりゃあそうですよね。ジェットバスは機械ですからね。じゃあ、私には無理かもしれません。ジェットバスを欲しがっているのは女房なので、女房がメンテナンスまでしっかりやってくれるとよいのですが…。とても参考になりました。

8. 836 静岡県民Z

ジェットバスかぁ。
    あこがれるなぁ。
    私の家のお風呂は1818サイズだから
    余裕があって気持ちいいですよ〜。
    因みに私は豊橋支店の契約した。
    1818サイズでワイド浴槽でも
    追加料金はかかりませんでした。
    タマで建てられるのでしたら
    参考に・・・・・。

9. 837 ポチ

>ヒロシさん
    我が家はジェットバスではないのですが、TOTOの1818サイズでバージョンアップシリーズにしました。
    追加料金は12万円台だったと思います。
    標準と違うところといえば、鏡が大きい&蛇口がメッキ&照明の明るさが調節出来る&
    浴槽が人口大理石&フロントパネルの柄がかわいい ってとこでしょうか。
    ジェットバスではないので参考にならないかもしれませんが、
    私としては、水廻りって自分でそう簡単にいじれる場所ではないので、お金をかける価値
    アリかな、と思います。

10. 838 ヒロシ

お風呂を広くするならTOTOの1818ですね。ありがとうございました。今度タマ支店に行った時に、営業の方に見せてもらいますね。なにせ私の女房ときたら、部屋を1つ少なくしてもいいから、お風呂は広くしたいと言っておるのです。本当に、そうしちゃおうかなぁ。

11. 839 静岡県民Z

お風呂と洗面室は
    少し広めにしたほうが
    奥さんにはいいかも?
    私のところの浴室は
    INAXの1818サイズです。
    浴槽のかたちが気に入ったもんで・・(゜.゜)
    でも契約時にはINAXは
    まだ魔法瓶浴槽ではなかったです。

12. 840 ヒロシ

広いお風呂は、1818っていうのが共通した名称ですね。ありがとうございます。話がまた変わってしまいますが、皆さん一条工務店のモデルハウスをご覧になったことありますか?キッチンや寝室、浴室など至るところに備え付けの収納棚がありましたよね。ああいった備え付けの収納棚って、タマもオプションで付けることができるのでしょうか。後で家具で揃えてもよいのですが、初めから備え付けのほうが、すっきりしますよね。

13. 841 匿名さん

むりむりタマに耐震強度を求めるなんて。

タマの営業スタイルはややこしい客は追いかけるな、値段に魅力に感じている客のみを相手にしろ、その客はどこへ行っても建てられないのだから、うちの会社をあきらめたら建売にでもいけばいい、建売よりうちの会社はいい、それ以上でもそれ以下でもない。
    ですよ。
    試しにややこしいことを言ってみたら?

14. 842 匿名さん

もし木造3階建てを建築されるなら
    木造2階建て→構造計算必要なし
    木造3階建て→構造計算必要
    木造3階建ての場合、柱一本でも変更したいときはその都度精査な構造計算をする
    ことになりますが、完成後改築をする場合も木造2階建てに比べ柱や壁は安直に
    撤去・移動はできません。これは木造3階建ての欠点だと言えます。
    その意味で将来を見据えた構造計画をしておくことが大切だと思います。
    タマホームさんで構造計算してもらいましょう。(営業に聞いてみましょう)

15. 843 匿名さん

>841
    確かに営業方針はそんな感じですね!
    ズバリ的中・・・
    だけど営業によってややこしい事をやってくれる人もいるみたいだけど。

16. 844 匿名さん

お前ら〜!
    タマを舐めるな〜〜><
    うっ、なんかいやらしい;;

17. 845 匿名さん

ヒロシさん
    タマの展示場には行ったことありますか??
    私が行ったときは、営業さんがずっと側に付いてきてくれて質問すると色々その場で教えてくれましたよ。
    こちらが聞かなくても『これは○坪以上から付きますが、それより小さくてもオプション可能で○万円ですよ』とか…。
    一度、時間をかけて行かれるとよろしいのでは??
    地方によって、オプションの価格が変わったりもあるようですし…

タマは本当に、アンケートを書いてもダイレクトメール以外は全くきません。
    『ムリな売り込みはいたしません!売り込んで欲しい方は声をかけてください』って展示場に張り紙がありました…笑

18. 846 匿名さん

タマのことを批判の人もいるが賛同している人もいる。
    まずは自分の目で現実を確かめてみるのがいい。あまり、過多になりすぎて混乱するよ。
    ここでのレスはほどほどにして、真にうけすぎると本当に行動が鈍るよ。私、そうでした。
    いい面、悪い面を感じてください。どこのメーカーにもありますから。

19. 847 ヒロシ

ヒロシです。おはようございます。夜中に皆さんいろいろアドバイスしてくださってありがとうございました。タマの支店には今まで2回行きましたよ。収納棚に関しては、ややこしい客扱いされそうですね。しかし、私はタマの家自体は、とても気に入っているので、収納棚については少し粘り強く交渉してみたいと思います。だって、タマホームのモットーは、
    『自由設計・注文住宅』ですからね。

20. 848 がんばる

>832さん
    私も、今月棟上で、二世帯住宅をタマで建築予定です。
    私も、価格的にタマじゃないと無理でした。なんせ、二世帯となると坪数が50〜60必要
    ですから、大手と比べると大きく差額が発生しますね。

でも、タマでも、25.8万/坪では建てれる訳もなく、かなりのオプション追加となりますよ。
    オプションだけでも、玄関、キッチン、トイレ等確実に必要なものから、細かいものでは、
    玄関が別の場合当然、下駄箱がオプションで必要ですし、そこのダウンライトも追加となります。
    私の所は結果的に47.5万/坪程度になりましたが、それでも、大手HMと比べると断然安いですね

21. 849 匿名さん

低所得者の味方

22. 850 ヒロシ

まあ、家は安い買い物じゃありませんから、安くて質の良い家が建つなら、そのほうがいいじゃないですか。他のハウスメーカーのレス見ると、家の割には高い買い物させられたなんて、メーカーに対する行き場のない文句の大合唱ですよ。

23. 851 建設後2ヶ月

>収納棚

付けましたよ、洗面所に。
    階段下収納の反対側にあたるので、その一部を洗面所の収納にしました。
    すっきりしてお勧めです。

オプションは…5万円ぐらいだったかな?

24. 852 ヒロシ

なるほど、そんなに高くありませんね。ありがとうございます。

25. 853 匿名さん

安物買いの銭失い。 先人の言葉を大切にしましょう。

26. 854 ヒロシ

そういうこともありますね。

27. 855 匿名さん

>>853
    中傷して楽しいか?おとなげない奴やな。タマは安かろう、悪かろうじゃないで

28. 856 ヒロシ

まあまあ、好きに言わせておにましょうよ。

29. 857 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10617/
    安かろう悪かろうの世界です。

30. 858 ヒロシ

ところで、タマで建てた方々にお尋ねいたしますが、建てた後で、ここはこうしておけばよかったなあ、ってことがございましたら、参考に是非お聞かせ下さい。

31. 859 ヒロシ

タマだって安くはないですよ。安く済ませたいなら、ずっと賃貸生活すれば、豊かな人生過ごせますよ。

32. 860 匿名さん

>850
    最近掲示板デビューし、ハイペースで議論をリードしているのは
    わかるけど、
    >832の質問に対し、
    >833で自分のネタに強引に誘導するのは、反発する人も多数いると思う。
    こういった掲示板のマナーもあるし、古くからのユーザーもいる訳だから。

33. 861 匿名さん

大手HMのピラミッド丸儲け方式。 先人の言葉を大切にしましょう。

34. 862 たまーん

土地も決まり、タマにて、もうすぐ着工を迎えます。(順調なら10月初旬)
    率直なタマの感想は、
    ・薄利多売のため、営業が1人1人の顧客に対して、取れる時間が限られている
    ・営業にとっては、オプションいっぱいつける客1人よりも、標準仕様の客2人の方が都合が良さそう
    ・個性的な家作りのためには、客側の猛烈な勉強が必要
    ・解体、外構などは、タマ経由しないと計100万位浮きそう
    ・それでも、タマには費用対効果のメリットがありそう
    という心境です。

間取り、外観、外構イメージなどは、タマ提案をすべて却下し、
    マイホームデザイナーにて、こちらから提案している状況です。
    それでも、タマで良かったと現在は思っています。
    >850さんなどは、聞くのもいいですが、タマで建てる覚悟があるならば、
    一定程度の勉強をした上での方が、後悔なきマイホームになると思いますよ。
    ローコストでは、HMからの提案は期待です、自分でがんばるのがコツなんでしょうね。

35. 863 ヒロシ

>860
    確かにおっしゃる通りです。今までの流れというのがありますよね。大変失礼いたしました。私はこれを最後に当分お休みしようと思います。

36. 864 匿名さん

ナゼそう極端なんだ?

37. 865 匿名さん

タマで建築中の方のブログはどうして途中ヤメのものが多いんですか?
    やる気がないならブログ立てなければいいのに・・・。
    何かあるんですかね?

38. 866 ポチ

>たまーんサン
    私も間取り・外観等はタマではなく、全く別の建築士にお願いしてプランを考えてもらいました。
    もちろん別途料金かかりましたけどね…。
    タマの提案してもらったプランではどうしても納得できず、
    だからといって自分達で考えても似通ったプランしか出来なくて。
    家族のライフスタイルやこだわりたい場所を取り入れてもらい、気に入ったプランが出来ました。
    タマの建築の基準(部屋の一辺が4.0m以下とか)もあり、何度も図面直しをして頂き、
    営業の方にとっては面倒な客だと思われていたと思いますが、ようやく着工です。
    たまーんサンと同意見で、金額の面でもタマにして良かったです。
    住み始めて何年経ってからも、タマで良かったと思える家が建つといいな。。。

39. 867 匿名さん

>864
    だから、863はわがままで気分屋だってだれぞが言っていたよね。
    当分お休み?できないでしょう?ヨシオで再デビューして新規一転がんばってみたら。

40. 868 きらと

初めて書き込みします。
    タマホームのおうちは外観とかなんとなくちゃっちぃ感じはありますか?
    坪40万かければなかなかの家ができるとどこかで読みましたが・・

あと、タマホームで建てるのに設計監理を他で頼むというのは可能でしょうか?
    今検討している工務店が外構など込み込みでだいたい坪60万くらいになるようでうちの予算ではギリギリですが、タマで建てれば設計監理のお金も捻出できそうなんです。

41. 869 たまーん

ポチさんへ、
    レスありがとうございます。大変参考になりました。
    別の設計士って方法も、たしかに有りですね。

タマの4mルールは、ハリ補強で金掛ければ解除できます。
    他の制約も、オプション扱いで融通きく場合も多々ありました。

私の職業が設計絡みのため、自分を信じて間取り設計していますが、
    私担当のタマ営業の間取り図は、必ずどこかに欠陥があって、最後まで気が抜けません。

お互い、良い家が建つといいですね。それでは、また。

42. 870 元社員

>>868
    設計監理するためにタマを選ぶなら工務店で建てたらいいじゃん。
    今、検討してるんでしょ。
    うるさそうな客やクレーマーになりそうな客とはタマは契約しないですよ
    お客さんも会社を選ぶように、タマも契約する客は選びますからね

43. 871 匿名さん

タマに拒否されたらショックですね。

44. 872 匿名さん

タマと契約して設計管理とか他の建築士に依頼とか、なんか矛盾を感じませんか
    それだったら別なHMでって思います、神経質になりすぎでも良い家は建たないですよ!

45. 873 匿名さん

>868
    >タマホームのおうちは外観とかなんとなくちゃっちぃ感じはありますか?

と否定しておきながら、

>坪40万かければなかなかの家ができるとどこかで読みましたが・・

話が矛盾していますよ。ご自身の発言にあきれかえるばかりです。

>あと、タマホームで建てるのに設計監理を他で頼むというのは可能でしょうか?

そんな設計を別会社なんて、受けた方はどこもできませんよ。受け入れるところが
    ある工務店でもどうでしょうか?わざわざ面倒くさいこと考えないで。
    それこそ、設計ミスの会社がタマがなんて責任の所在が不明確なるだけ。

>今検討している工務店が外構など込み込みでだいたい坪60万くらいになるようで
    >うちの予算ではギリギリですが、タマで建てれば設計監理のお金も捻出できそうなんです。

お金だけで切り詰めていくだけなら、自分が考えようとした家など立つはずもない。
    なら中古の建売をお勧め。

46. 874 ポチ

>872
    間取りや外観って自分で決めませんか?自分が悩んでる事を、タマではなく他の建築士に提案
    してもらうのって矛盾でしょうか?我が家の場合は間取りのプランのみ他の建築士のものを
    採用し、設計監理はタマでしてもらってますが。
    タマの営業の方に採用したプランを見せた時も、『いいプランじゃないですか(^_^)出来る限り
    このプランに合わせて当社の基準で図面書きます!』と快く話しを進めていただけましたよ。
    『私のプラン気に入らなかったですか…?』ともおっしゃってましたけどね。

47. 875 タマ鉄男

難しいことは分かりませんが・・・。

873さんのおっしゃる通りだと思います。
    設計管理を他社、施工をタマだと不具合が生じたときの責任分解が難しいのでは?
    もし、それでも行うとなれば
    不具合発生時の責任の所在を明確にし三者で契約書を作成という流れになると思います。

タマにも設計部門はありますので、プライド等考えると・・・・?です。

私もタマから最初に出された間取りは、即却下し営業に希望を伝えましたが、それも却下、
    自分で間取りを2、3件作成し営業と相談・・・。
    最終的には、その間取りを元にし営業手直し案で現在、着工中です。
    間取りの関してはもうヤダと思うくらい考えました。

構造的なことはその後営業から設計へ伝えられOKをとるというスタイルでした。

ただ、色々言われていることですが、営業の当たり外れ大きいと思います。
    私は、経験豊富でしかも低姿勢な営業で大当たりでした。

48. 876 きらと

色々とご意見ありがとうございます。ホント勉強になります!

>873さん

タマホームが近くにないのでまず色々な掲示板やブログを読んだのですが、その中で「見た目はやっぱりそれなり」というのも「タマホームで坪40万かければなかなかの家になります」というのも読みました。
    それで「40万かけたらなかなか・・」それでも「外観はちゃっちぃ感じはありますか?」と質問したので否定したつもりはなくこれまでに建ててきた方に質問しているつもりです。

設計を別会社・・については 866の方がそのような感じのことを書いていらっしゃるので、「設計監理もできるのかな?」と思ったのですが「監理」については875さんもおっしゃるように責任の所在の問題があるのですね。

工務店を検討しているというのは(言葉足らずですみません)建築条件付きの土地を迷っていてそこの工務店を検討しているということなんです・・
    坪60万かかると言われてそこで建てられる内容でその価格だと難しく、「この土地を諦めて他の土地でもう少しローコストで良い家は建てられないか」と思って色々勉強中です。
    そこでタマホームの事を考え始めたということですが、「タマホームで良い家を建てるには施主が自分でも頻繁に見に行けることも条件」のような書き込みも読みました。
    営業さんや大工さんたちに当たり外れのようなものが大きいことも読みました。

夫が超多忙で私は小さな子がいるのでなかなか家を建てようと予定している地域に頻繁に見に行けません。
    なので外の設計監理を頼んで相談に乗ってもらいながらでもタマホームで坪40万前後くらいなら払えるな、と思ったんですけど・・
    でも確かにプライドという問題もありますよね。
    タマホームに限らずどこで建ててもミスなどあり得るような書き込みをたくさん読んだので私が神経質になっているのかもしれません。

厳しいお言葉もいただきましたが勉強になりました。

49. 877 匿名さん

>876
    内情はよくわかりました。
    この掲示板でたまに書き込みされているように、安価なタマホームで良い家を建てようと思うと
    それなりの熱意と努力が必要だと思いますよ。
    建築現場に頻繁に通うことも大切ですが、まずは自分に合った営業マンが見つかること、つぎは
    小回りがきく工務の方が担当になり、そして一番大切な大工さんが自分の価値観と同じ方になる
    ことだと考えています。
    大工さんはその地域の建設中の現場に行ってこの人だと思う人を見つければ指名できます。
    色々行動すること、考えることはきついかも知れませんが、家族全員の幸せのためにがんばって
    ください。
    ここの連中はきついことも言いますが、いい事も言いますのでこれからも参考にしてください。

50. 878 873

>876さん

坪40万がどうとうかはご本人が判断することです。立派と思えるか、そうでないかはそれぞれの
    考え方です。

「家」なので、設計・施工などでいろいろな人が絡んでくるので責任管理が難しくなると私は
    感じております。

私の場合、タマホームに行くときは、子供を実家に預け、足を運びました。支店にいくのは数回
    なので、毎日行くほどのものではないはずです。

問題なのは旦那さんですね。一人だと考え込んだり、旦那さんに口で言っても伝わりにくかった
    り、説明できなかったり。ご家庭の事情は分かりませんが、奥さん一人で決めさせてもらえるの
    かもわかりません。これが解決しないと、進めるのにかなりのご負担が掛かることを危惧して
    います。

2人で考える状況をまず作ってほしいですね。それからです。家の内容やスケジュール、打ち合
    わせに対する注意すべきこと。ここの掲示板に書かれていることが初めて参考になるのではない
    でしょうか?

51. 879 匿名さん

>876
    第3者(一級建築士)による設計・施工監理は一般的なもので、普通に行われていますよ。
    ただ、HM、工務店サイドの了解が得られたほうが、スムーズに進みます。
    有名どころでは「住まいの水先案内人」でググルと良いでしょう。
    設計図・施工図が出てきた段階で(タマはいつもらえるのでしょう?)、第3者
    にみてもらうと、耐震等級が何等級相当か?、アンカーボルトの位置や、使用される
    金物が適正か? などなど参考になる事が聞けます。
    建ってからでは、どうしようもありません。それを参考に、気になるところを補強する
    こともできます。
    また、施工についても自分で確認しながら、チェックする事もできますし、意見も聞けます。

●逆に、第三者監理を敬遠するHM・工務店はどうかなと思います。自信があれば「どうぞ」
    となります。(実際私がそうでしたが)
    いずれにしろ、タマの営業さんに相談してみてください

52. 880 ポチ

>きらとさん
    866では誤解を招く書き込みで失礼しました。
    874でも書いたとおり、あくまで間取りのプランを考えてもらったのみで、設計監理はタマに
    お任せです。設計監理を別に頼む場合150万〜200万くらいはしますよね?
    タマをある程度信用して、その金額を建築費に使った方が有効だと思います。

私もここや他の情報を読む度に不安でした。でも、話しが進むにつれて
    『結構ちゃんとしてくれてんじゃん♪』という印象の方が強くなり
    自分で勉強できる事は出来るだけして、あまり神経質にならなくなってきました。
    マダ着工前なので、これからミスやトラブルもあるかもしれませんが、
    とりあえず今の段階での印象でした・・・。

53. 881 タマ鉄男

>きらとさん
    No.875では個人的な考えが先行してしまいました。(ゴメンなさい)
    No.879さんも指摘されてるように、営業に相談が一番だと思います。

>タマホームのおうちは外観とかなんとなくちゃっちぃ感じはありますか?
    とありましたが、また個人的な意見ですがそれほど他社と比べても見劣りしないと思います。
    サイディングなのでレンガ、タイル、漆喰等の家にはなりませんが、これでもかと言う位の
    デザインの選択が出来ます。
    屋根瓦も色、種類等数種類ですが選べます。

実際、家内が外観はガルバでモダンなというこだわりもありましたが、ガルバにすると逆に特殊見積もりで割高になりそうだったので、機能的にも良い標準サイディングにきめ家内も納得してます。

また、1人で家を建てるのはオススメ出来ません。
    家&育児でかなり疲れちゃうと思います。
    超多忙な旦那さんに超々多忙になって貰いましょう。
    私の所は役割を分担し4ヶ月位頑張りました。もう基礎工事中ですので大まか変更は逆に出来ませんが、自分が頑張った分良い家に立ててもらえる様見守ってます。

54. 882 きらと

>878さん
    ハッとしました。確かに同じ家を見ても立派だと思うかちゃちだと思うかは人それぞれ感覚が違いますね。ホントそうです。
    うちはどちらの実家も大変遠く子供を預ける事ができないので、家に関してはどうにもこうにも私の気持ちの負担になっているところがあります。
    夫は通勤の便さえ大丈夫であれば私の好きな感じで建てていいよと言っており、要所要所はきちんと話を聞いてくれますが、話が本格化したらもっと参加してもらうようにします。

>879さん
    「住まいの水先案内人」 しばらく見入ってしまいました。
    こういうのは良いですね。どこのHMで建てるとしてもこういうサイトがある事を頭に置いておけばとても安心(?)なような気がします。
    まずは営業さんに確認すべきですね!

>880さん
    書いてくださったことを読んでとても気が楽になりました。
    モデルハウスが遠くにしかない為、まだ直接タマホームと接触すらしていない状態で何かとビビっていました・・
    考えるならとにかく行ってみて直接自分の目や耳で確認した方がよいですよね。

>881さん
    詳しく教えてくださり感謝します。
    読んでいてなんだか楽しみになってきました・・
    夫にももっと参加してもらうように少しずつ引き寄せていきますね!

>877さん
    このスレに限らず、良い掲示板を見つけたなぁととても喜んでいます。
    無知な私にみなさんが色々教えてくださって勉強になるし書き込みしてよかったなぁと思いました。
    うちから一番近いタマホームは「遠い」ですが、なんとか時間を作って実際に行ってみたいと思います。
    良い営業さんに担当してもらえますように。

みなさん、ありがとうございました!

55. 883 がんばるパパ

着工しました。
    恐ろしい勢いで組みあがって行きます。

商談が去年の12月からで、3月に契約やっとここまできたといった感じです。
    図面も20回ぐらい書き換えました。
    すべて自分で設計してタマルールでいいかという確認を営業に行ってもらい(難しいものは工務に確認)だめなら手直し、この繰り返しでした。
    最初の設計からは大分違うものになりましたが、おかげで納得した設計になりました。
    私も最初は建築家で間取りを考えようと思っていましたが、結構お金がかかるのでその分を頑張ってオプションを充実することにしました。
    タマで建てるならやっぱり、自分が頑張らないと!
    タマで家を建てたおかげで夢の露天風呂を作れそうです。(自分で作る)

今は工事が上手く行くように毎日朝現場を見てから出勤してます。
    最初はちゃんと建ててくれるか不安でしたが、しっかり仕事をしていてくれているようです。
    家が建つのを見るのは楽しい気分です。

56. 884 たまーん

>パパさんへ
    露天風呂は、ズゲーっすね。
    わたしも、昨日やっとマイホームビルダー2006にて本格的な最終設計検討を
    実施中です。
    お互い、いい家が建つといいですね。

57. 885 がんばるパパ

たまーんさんへ

そうそう!
    うちは、3Dマイホームデザイナーを買って頑張りました。
    最初は使いこなせなくてこんな感じと手で書き足してた事もあったな〜。
    頑張ってくださいね!!応援してます。

PS 妻が、のぞかれると心配してますが・・・

58. 886 匿名さん

設計を含めて家作りだと思うのですが・・・。
    設計は別でとかなら、他のHMで建てれば良いのでは?
    タマの方にも失礼ですよ。

59. 887 匿名さん

↑そんなことはない。
    家造りは、施主のもの。施主が好きにやったらいい。

60. 888 がんばるパパ

HMは、あくまで家を建てるための手段。
    自分の家なのだから自分の使い勝手を考えて設計しないと
    設計を別にするのも一つの手段。
    私は一生住むつもりなので納得したい。

ちなみに私の営業さんは設計のセンスがあまりよくなかった。

61. 889 匿名さん

>888
    営業センスと設計のセンスが必ずしも持ち合わせているとは限らないですね。
    あれば納得でしょうが。

確かに自分で設計したい人もいますね。どこまで受け入れてもらえるかは別ですが。
    でも自分の構想は画いておくのは大切です。

62. 890 匿名さん

私は無料の3Dをダウンロードしてので、いまいちでしたが、自分で色々考えるのは楽しいですよね。私は、吹き抜けが欲しい、玄関広いほうがいい、リビングも…とか色々あったので、こだわりのうち、大部分を実現して、ある程度の品質もというと、タマホームしかありませんでした。前にも書き込みましたが、そのうちのいくつかは、タマホームでは出来ませんと言われました。でも、上物だけに、4000万は掛けれません、で、タマホームに落ち着きました。
     でも決して、金が無いからタマホームにしたとは思っていません(事実はそうかもしれませんが)。
    色々検討した結果、タマホームがベストと言う結論です。どんな人でも予算と言うくくりはあるので、上物2500万のなかで、私にベストなプランを出してくれたのがタマホームでした。(間取りではないですよ、自分で考えましたから)

63. 891 890

でも、友達なくしますね。前友達の1人に「タマホームでなんか建てるなよ、うちのダイワの担当紹介しようか?」と言われたので、「あんな狭い家人が住めるの?」って聞き返したら口を利いてもらえなくなった。まだまだ人生の修行が足りません、と反省してます。
     この前上司にも、「でかい家住んでるな!吹き抜けまであるのか!」「冬のボーナス幾らもらうつもりだ」といやみを言われました。だからタマなんですけど・・・

64. 892 チャングム

タマに住み始めて半年がたちました。
    床鳴りは今のところありませんが、クロスの隙間は多少出てきました。

65. 893 みう

タマで建てられた方でエコキュートの補助金をもらった方いらっしゃいますか?
    エコキュートが標準サービスだと思うんですがはがきは書いてもらえましたか?

66. 894 匿名さん

チャングムさん
    クロスの隙間は、やはり半年くらいすると多少気になりますか…。
    タマを検討し始めましたが、展示場に月1で行って様子を見ていますが…やはりそうです。
    よく見なければ判らない程度のものもありますが、先のことを考えると心配です。
    チャングムさんは、タマの方に相談されましたか? その後のことなども教えていただけると参考になります。
    よろしくお願いします。

67. 895 内装屋

>892
    クロスの隙間は勘弁して
    エアコンの使用状態や時期や張った直後の換気方法でも変わってしまうのさ。
    という私は修行が足りないのかしら。

68. 896 たま

タマホームは、よそのHMから即戦力の営業を引っこ抜いているので、営業は優秀だという話を聞きました。工務店は・・・・当たりはずれがあるのは事実ですね 新規参入店も多いし

69. 897 匿名さん

↑横ヤリですみませんが・・・
    >戦力の営業を引っこ抜いている
    というより、進出を契機にドロップアウト組・及び未経験者を
    多数採用しているのが実情だと思います。ドロップアウト組の中には
    ハードワークについていけず、また転職している人も多数います。
    (そういった人はどこに行ってもダメでしょうけど)
    タマは、仕様は設備はコストパフォーマンスが高いと思いますが
    営業・工務・特に業者が どうなるのか不安で契約には至りませんでした

70. 898 たかたん

894です。
    他社ですが、築12年の実家のクロス…何ともないですよ。
    細かいところまで見てみると、タマの展示場って作業が荒いな〜って感じます。
    あれを実際に自分が建てても、やられるんじゃちょっと辛い…。
    業者の指名が出来るって、聞いたことがあるのでもう少し周りに建った家を観察してみたいですね。

71. 899 チャングム

クロス隙間の件ですが、家自体が落ち着くまである程度は、しょうがないかなと思っています。
    もちろんアフターさんに相談し、補修はしていただくことになっていますが。
    冷房、暖房を考慮すると、1年くらい様子を見てから、補修してもらう予定です。

72. 900 たかたん

チャングムさん
    きちんと補修さえして貰えれば…と私は思うので、その後の様子などまた何かありましたら教えてくださいね。

73. 901 チャングム

たかたん様
    了解いたしました。なんでも聞いてください。
    わたしは建築時かなりの日数を現場確認していますので。

74. 902 匿名さん

クロスは 895さんの言われるとおりでしょう。
    風向きや、時期(施工直後が過乾燥になったり)など施主の生活に
    依存する面も大きいと思います。
    >899 1年くらい様子を見てから、補修してもらう予定です。
    賢明な判断ですね。その為に1年点検があるのですからね。

75. 903 ポチ

>893さん
    ハガキだけもらって記入は自分で書いて投函しました。
    型番や、税抜き金額」、設置予定日は工務の方に聞けば教えてくれますよ。
    詳細は
    http://www.hptcj.or.jp/
    で見れますよ。5万円当たるとイイナ♪

76. 904 みう

>903さん
    ありがとうございます。
    自分で書くと言う手もあるんですね♪
    葉書は手に入れましたので やってみます。

77. 905 匿名さん

二階のベランダに水栓を付けられた方 オプション価格を教えて下さい

78. 906 匿名さん

営業に聞けよ

79. 907 匿名さん

>906
    全く同感。タマに話したらわかることまで聞くなって感じです。
    まあ、文面から見て書き捨てっぽいな。答えても返事なしかも。

80. 908 匿名さん

>898
    現在はホルムアルデヒドをたくさん含む昔の接着剤は使えないので・・・。

81. 909 匿名さん

>906 907
    営業に聞く前に、下準備としてだいたいの予算計画を立てれるから、
    みんなここで金額とか質問するんだろ。
    いいかげん、頭ごなしに批判するのやめようよ。

82. 910 匿名さん

なんかさぁ、荒らしっていうか、変な粘着さんが居るんだよね。
    相手するから、いけないんだろうけどさ!

83. 911 匿名さん

>909
    下準備っても程度の問題だよ。情報を引っさげたって、地域によって違う情報もあるしね。
    906,907さんが指摘することが頭ごなしでしょうか?ここで全ての情報を集めれるでしょうか?
    疑問です。

84. 912 匿名さん

>909
    聞きたいのはわかるけれど、ある程度以上は難しいのでは?答えれる人が答えればよいのですが。
    この方は下準備はされているかどうかもわかりません。ただ値だけを質問しているので、
    この憶測でものを言っちゃっているようにも思えます。(聞きたいことはあるれけどね)

85. 913 匿名さん

質問ですが、親戚に建築関係の人間がおり、家を頼もうかと迷っていた矢先、
    タマホームの情報を聞き入れて、比較検討していました。見積もりもどうやら
    タマの方が安く、見た目には遜色ないのですが、みなさんはどのようにご検討
    されているか、目利きではないので、比較の参考にしたいのですが、坪は40
    坪くらいです。

86. 914 たまーん

>913
    タマには、在来工法の大手HMと比較すると、
    4mルール、ベランダ設置、0.5m区切りなどの設計制約がありますが、
    タマで可能な間取り&外観&設備の範囲であれば、
    コスト面では、数歩優位にでていると思います。
    40〜45坪超えであれば、尚更です。

問題は、ローコストであるため、薄利多売な営業方針となっており、
    営業1人あたりの客対応工数が限られてくることです。
    客側も相応の勉強をして、イニシアチブを取り続ける時間と労力があれば、
    十分に検討に値するHMであると思いますよ。

87. 915 教えてください

今タマで建築中なんですが、今日 外部の配管工事をしていたのですが、雨樋が浄化槽に排水配管されていたのですが、これって普通ですか?
    近所はすべて直接側溝に排水しているのですが、浄化槽の処理量等は大丈夫なのでしょうか?
    タマに聞いても大丈夫ですとしか帰ってきません

88. 916 913

>たまーんさん
    回答ありがとうございます。
    月並みにモデルハウスやショールームで見ているので、おっしゃるイメージがわかる気がします。

工務店のほうはモデルがなく、親戚だから「おまかせ」って感じです。どんな風になるかも疑問
    です。職人好み的な発想であり、「部材の単価も違うけれど、いいもの使っているから」と
    主張しております。なので、お包みなども必要ですし、いろいろ含めると数百万違っています。
    それが職人の常識ということなので。こちらは素人なので勉強しても建築の詳細がどうとかは
    わからず、その人から「細かいことは勉強して自分でわかるくらいでないと」と言われ、困惑して
    おります。まるで自分が建築士くらいのレベルでないといけないとまで言われました。

なので、タマの営業からは「資金計画、設計のイメージ、キッチンなどを設置するイメージ」などの
    説明を受けました。一方、工務店では、資金計画などはノータッチ。自分でということなので、仕事
    もあるのにかなりの時間と負担がかかりそうなのは確かです。お願いすると断りきれないですしと
    思っております。だから、他の方からの情報があれば、比較できると思っております。

89. 917 匿名さん

>916さんへ
    そこの工務店さんは地盤調査からしていただけるのでしょうか?
    建築中のいざこざ、完成後の保証等を考えると「親戚」関係はどんなもんでしょう?^^;
    問題が出たときのことを良く考慮してみてはいかがでしょう。

90. 918 匿名さん

>915さん
    私の所も、土地に隣接して側溝がなく、隣地をまたがって配水管を入れているので、
    雨水も浄化槽経由になっています。
    ちなみに浄化槽法の第1章、第2条では、
    1.浄化槽
    便所と連結してし尿及びこれと併せて雑排水(工場廃水、”雨水”その他の
    特殊な排水を除く。以下同じ)を処理し・・・・・
    となっていますが、雨水は入れちゃいけないのかな・・・

91. 919 浄化槽管理士

イケマセン!

浄化槽への配管は止めて下さい。
    浄化槽へはトイレ・洗面所・風呂・キッチン等の生活排水のみ
    接続してください。

雨水は接続してはいけません!
    浄化槽の取り扱い説明書にも書いてあります。

92. 920 匿名さん

>916さん

うちの実家は親戚の工務店で建てましたが、構造などは手抜きされない分、たしかに信頼できます。
    ただ、「○○はこっちのほうがよいと思ったから、こっちに変えといたよ」
    などのように、言い方は悪いですが親切の押し売りが多く、こちらも親戚がよかれと思ってやったことだし、すでに施工後に言われるため、やり直してもらうこともできませんでした。
    念を押してお願いしたことも、「そこまでしなくても良いと思ったから」とかってに変更された点もあったりで、私としてはかなり不満が残りました。
    そのため、このたび自分の家を建てるに当たっては、親戚の工務店ではなく、関係のないところで建てることにしました。
    これは全員に当てはまるとは思えませんし、その親戚の人の性格や考え方、親密度などによって、まったく違うとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

93. 921 まちがいない!

<915さん
    私の家は築20年ですが、5年前に下水道が整備されました。その際、家の雨水の排水状況を市役所の職員が検査に来た結果、一部の雨水が浄化槽に繋がっていることが判明しました。通常、浄化槽のある家を下水工事する際は、浄化槽の汚物を汲み取ったのち土砂で埋めて、配管を下水に繋ぐのみの簡単が工事(金額10万未満)です。しかし、当家は雨水管がなかった為に別の工事がかかりかなり高額になりました。雨水を浄化槽に混入させるのは工事業者の手抜きですよ!!!

94. 922 916

>917さん
    一応、専門業者に依頼して調査はするはずですが。未確認。
    いざこざは。。。そうなんですよね。なかなか言えないので。逆に素人だからってのがあります。

>920さん
    いろいろ決めてもいいといいますが、どこまでこちらの要望を聞き入れてくれるのか、また、
    タマのように水周りだとか、ドアなどの選択肢が少ないようなので、それぞれの扱っている
    ショールームに行き、確かめるといったことが多いと思います。それができないのなら
    カタログでというパターンです。数が多くて整理も大変ですし、できあがりの文句は言えま
    せんね。

95. 923 参考になれば

915さんのケースの場合、浄化槽メーカーは一切保証をしてくれないでしょう。
    メーカーによって保証期間は違うでしょうが、私の知っている方の浄化槽は5年保証ぎりぎりで修理が必要になり修理されました。保証期間が過ぎていれば20〜30万円かかる工事です。近所の方にお断りを入れた上で
    工事を行われました。
    921さんの指摘の通り手抜に当る行為です。雨水は別にしなければなりません。土木委員さんや役所に提出する排水の同意書にも記載しなければならない事であったはずです。
    外部配管を少なくし、安く上げるためでしょう。
    それが原因で排水先に問題が生じればそれは全て915さんの責任となり、費用が発生すれば全て支払う義務があります。さらに近所の方にご迷惑をかけることは間違いないでしょう。

96. 924 浄化槽

うちの排水も918さんのような1箇所集中排水なので、
    このスレみて我が家も不安になり、流末を確認してみました。
    うちは、浄化槽の排出口から5mほど先に桝があり、そこに浄化槽からの
    排水と雨水を合流して排水しているようでした。
    やはり、浄化槽自体に雨水は入れてなかったみたいです。
    919,923さんのおっしゃられる通り、やり直していただいたほうが
    よろしいのではないでしょうか。

97. 925 浄化槽管理士

本当に浄化槽へ雨水が入るようであれば
    いただいたほうがよろしいのでは?でなく、スグにやり直しをしてもらって下さい!

雨水が流入すると、浄化槽の能力が低下どころではありませんよ。

汚物、油、洗剤その他が側溝に流れ異臭の元にもなるし
    アナタの家が大腸菌等の菌の発生源になります。

98. 926 匿名さん

環境省関係浄化槽法施行規則の第1章第1条4項に「浄化槽(みなし浄化槽を除く。第六条第二項において同じ。)にあつては、工場廃水、雨水その他の特殊な排水を流入させないこと。」とあります。
    また、各自治体やメーカーも浄化槽へ雨水を入れてはいけないと言っています。
    それにも関わらず今後もタマが「大丈夫」と言い切るのであれば、その大丈夫な理由をはっきりと示してもらったほうが良いと思います。

■環境省関係浄化槽法施行規則
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59F03601000017.html

■google検索
    http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&q=%E6%B5%84%E5%8C%96%E6%A7...

99. 927 教えてください。

みなさんどうもありがとうございました。
    早速、タマに言ってやり直してもらいました。

でも、タマの担当者もこの間は大丈夫っていってたのに!今回言ったら、
    それは、変更しますって言いました。
    もしかして このスレ見てるのかなぁ?

なんにしろ、手遅れになる前に気がついてよかったです。本当にありがとうございました。

100. 928 マイホーム奮闘記w

3年前、住宅の購入を考えて色んな業者に見積りや図面を提出して貰い、かなり勉強させて頂きました。もちろんタマホームも視野に入ってました。
    結局マンションを購入してしまったのですが・・・
    いまだマイホームの夢が諦めきれず色んなサイトを徘徊していますw
    勉強すればするほど夢が大きくなる分、現実から遠ざかってゆくって感じです・・・・
    その時の私の心境を表にしましたw

価格 設備 デザイン 間取    総合
    タマホーム    1   4   4   4  =13  3位 
    他メーカー    4   3   3   3  =13  3位
    建設会社     3   2   2   2  =9  2位
    大工さん     2   5   5   5  =17  5位
    設計事務所    5   1   1   1  =8  1位

その他の見解として営業者の態度

≪タマホーム≫営業者は建築の知識は殆んど無く他の人に比べ軽いイメージがあった。要求したものも殆んどなかったが価格はズバ抜けて安かった。

≪他メーカー≫営業者は女性で知識もあった。特に特徴は無かったが身体に良さそうな家だった。

≪建設会社≫営業者はズバ抜けて知識があったが愛想が無かった。価格以外の要求は全て満たした。

≪大工さん≫営業者は社長で建築の知識があった。見積り書が解り辛く他にくらべ項目が少なすぎて追加がでないかと不安になった。

≪設計事務所≫営業者は若かったが建築の知識があった。デザイン・設備・間取りはズバ抜けてよかったが価格もズバ抜けていた。

結果的に設計事務所や建設会社が計画したものが理想に近いと考え担当者にタマホームの見積り金額に近付けてくれるようお願いしたのですが、設計事務所からの音沙汰は無し。建設会社の担当者は人を**にしたような態度でプレハブ屋を紹介してきました・・・
     結局、他メーカーに価格交渉を行い金額を近づけて貰った処まではいいのですがですが、当初の計画内容はかなり変更され家の周りの塀や柵も無くなりキッチンなんて酷いもんでした・・・
    続いてタマホームと交渉に入り詳細な打ち合わせを行っている時、グレードのいい中古マンションが安く出てたので結局それを買っちゃいました^^;
     しかし、マンションは共益費や修繕積立金など余計な費用がかかりすぎて困ってます・・・タマでもいいから購入しとけばと現在後悔中・・・

101. 929 匿名

タマホームで建てるとき、施主が工事監理をするつもりでないと、いろいろな問題が発生するか、知らずにケアレスミスの多い工事の家を喜んで受け取るか。

102. 930 匿名さん

↑どこのHMでも一緒!
    自分の家を他人任せにして、責任だけHMに追及する人がいるけど
    誰が住むんでしょうね、その家に。

103. 931 匿名さん

確かに、自分が監督になるつもりくらい望まないと後悔します。
    今建築中で、本日の瓦作業にて、職人が割った所を誤魔化してペンキ塗ってた。
    そこを妻に発見されて指摘されると「ペンキ塗っときます」だって。
    まったく違う色です。即行で営業に電話させた。

104. 932 匿名さん

タマで建てるには現場監督ができるくらいの知識が必要なんですね。

105. 933 匿名さん

↑どこのHMでも同じ!

106. 934 匿名さん

タマホームはアンケート書かないとモデルハウスすら入れてくれない傲慢営業!
    見るだけの客お断り!

107. 935 どうでもいいけど

買った人には申し訳ないが
    タマホームは素人が作ってます。

108. 936 匿名さん

934さん
    アンケート書いたってDM送ってくるだけですよ。
    書きたくない所は書かなければいいし…

935さん
    どの程度の素人でしょうか??少なくとも、私には出来ません。

109. 937 匿名さん

934や935は荒らしだからシカトした方がいいですよ。反応しても無駄な水掛け論でお互い不愉快になるだけです。
    批判は客観的かつ具体的に。934のようなケンカ腰や935のような根拠の無い書き込みでは、例え事実であっても今後会話にならないと思います。

110. 938 匿名さん

ではケンカ腰やめます。

タマホームはアンケート書かないとモデルハウスすら入れてくれません。
    担当者によるかもしれませんが、これは事実です。
    個人情報保護は大丈夫ですからと言われましたが、そんなことを心配しているんではありません。
    こっちはセールス攻撃が心配なだけでタマホームも真剣に検討していました。

それ以来タマホームに行くことはなく、
    他をあれこれ検討して埼玉県民共済住宅で建てることに決めました。
    結果的には良かったと思います。
    さらにハイコストパフォーマンス住宅を知ることができたわけですから。
    あのときのタマホームの担当者にも感謝です。

111. 939 匿名さん

↑じゃあ。サヨウナラ。

112. 940 匿名さん

モデルハウスは、どこでもアンケートを取らされます。某大手のデベロッパーに予算を言うと鼻で笑われました。腹が立つので即刻帰りました。アンケートを書いたせいであっちこっちからTELがきました。

113. 941 タマ最高

タマホームいいですね!私もタマで建築中です。
    某大手ハウスメーカーの私がタマホームで建てた理由。
    それは。。。。ここでは言えませんが、とにかく
    タマホームは自分で現場管理するくらいの心構えがあれば
    最高にいい家に仕上がりますよ。

114. 942 勉強しています。

No423の方。私も仙台市です。現在タマホームを第一候補にして検討中

115. 943 近所の人

近所にタマホームで建てた家があるけど、外観を見る限りなかなか良い感じ。
    うちは、地場工務店で建てたけど、タマと言う線もあったかなと思っている。

ただ、安さを売りにしている宣伝がすごいので、建築中のあの「タマホーム」
    と大書されたシートが少し恥ずかしい。

116. 944 匿名さん

メーカー・工務店の選定には実際にその会社で建てられた方の意見が
    1番参考になるでしょう。
    引渡しから1年以上の方の意見がもっとも参考になると思います。
    定期点検、不具合の対応等クレームに繋がる部分を体験されているからです。
    難しいですが出来るだけ実際にお宅へ訪問しましょう。

それが無理なら井戸端会議のうわさを参考にしましょう。
    主婦の方の横の繋がり、情報がとても参考になります。

知人が建築中なら知人の許可をとって現場訪問をしましょう。
    その際は、飲み物やお菓子を忘れずに。
    作業者の口が軽くなり、色々参考になる事が聞ける場合が多いでしょう。
    基礎⇔大工⇔内装の作業者それぞれお話できると良いかと思います。
    会社が案内する場合は忌憚の無い意見が聞けません。

建築業界の知人が居れば横の繋がりで会社の実態が判ります。
    参考にしましょう。支払いが手形の所はやめておいたほうが良いかもしれません。

全て、参考程度に。

117. 945 匿名さん

アンケートを強要する営業体制が、938のように結果オーライになって感謝までされるのですから、このやり方は悪いことではないのですね。

118. 946 匿名さん

悪くはないけど人が聞いたらイメージは悪くなりそう。

119. 947 がんばるパパ

アンケートですけれど、書かなくてもみせてくれましたよ。
    タマホームに決めるときにアンケート書いたと思う。

今、瓦をのっけています。
    毎日現場に行くと、なにか間違いを見つけています。
    工務はすいませんと言っていますが、
    なにかね〜。
    確かによくやっているとは思うのですが、忙しすぎるのかなー。

それと、現場はすごい勢いで工事が進んでいるため、
    一日行かないと見れなかったところもあります。
    こまめに見に行こうと思ってます。

120. 948 建設後3ヶ月

私も現場が近くで毎日のように通いました。
    特に重要な工事が入った日は会社帰りの遅くに
    懐中電灯(LED12個)で細かくチェックしました。

「楽しく造る」が信念でしたから。
    まあ工務の対応が遅くなるのはありましたけどね。

住んでみて今は非常に満足しています。
    会社の同僚が同じ時期に同じ予算で立てましたが、うちは外構まで作れました。
    まあ私は木造で彼は鉄骨なんで単純な比較は難しいですけど。

とにかく他のハウスメーカーとか行きまくりました。
    その結果タマホームになったわけです。

121. 949 匿名さん

>948
    私、鉄骨で考えていたのですが、予算が限られて、タマやアイフルも結構いいなと、思いはじめています。鉄骨に絞ると、いわゆる大手ハウスメーカー系で、高いところばかりですよね。一方、木造も視野に入れたら、地元の工務店も含めて、よりどりみどり、です。その中でも、タマはコストパフォーマンス抜群と感じています。工法もはっきり、しっかりしているし、使用木材や、浴槽とか、窓とかのグレードも、大手メーカーと比べて、互角か、それ以上だと思います。
    948さんのレスを読んで質問したいのですが、「タマホームで建てる予算+外溝費用」=「鉄骨で建てる予算」、だったのでしょうか? 外溝分程度の差額では鉄骨は無理のような気がしますが。。。948さんの家の広さや付随オプションが、ご同僚の鉄骨住宅よりかなり上か(述床が2倍近いとか)、あるいは、ローコストの鉄骨住宅メーカーってあるのでしょうか(あれば是非教えて欲しいです)。

122. 950 匿名さん

見積りしたら、結局トータルは他より高いことがわかった。
    営業は最悪の態度、さらに 建坪で仕様が変わる
    (40坪以上ならxxxがつきますとか言ってたこと)解りにくさ。
    948の方の「鉄骨と外溝分ぐらいしか安くない」てことも決して安く
    ないことを示しているように思えます。

本当に安い(適正価格?)のでしょうか?

123. 951 匿名さん

オプションをどれだけ付けるかによるでしょうね。
    標準で満足できない人には安くはないかも。

124. 952 匿名さん

エコキュート+IH、Low-Eガラス、出窓、ディンプルキー、瓦、魔法瓶浴槽、浴室乾燥、洗面台の三面鏡、ウォシュレットのリモコン、とタマでは「標準」とされている設備が、大概の大手HMではオプション扱いなんですけど・・・。標準設備でも相当いい線いっているのでは?

125. 953 937

「○○坪以上で○○が標準で付く」というのはタマの仕組み(?)ですよね。腰壁とかカップボードとか…。
    通常面積が広くなれば価格は安くなるのですが、タマの場合は35坪以上で25.8万円を基本としているため、それを付属品で還元しているということでしょう。
    私はわかりやすいと思ったんですが、こればかりは人それぞれですからね〜。
    ちなみに先日積水の「住まいの見学会」に行ったのですが、営業マンの方が「建物価格は個人情報のため教えられませんが、30〜40坪代の軽量鉄骨の相場は、坪60万円くらいと見ておけばいいと思います。」と言われました。大雑把な目安ではありますが、施工事例の本を見ても、大体そのくらいです。
    タマの場合、いろいろな方のHPを見ると、実際の本体価格は坪35万円前後の方が多いようですので、比較の参考にはなるのでは?45坪ならタマは1,575万円、軽量鉄骨は2,700万円が一つも目安となります。

126. 954 匿名さん

↑>実際の本体価格は坪35万円前後
    ではなくて、諸経費込みの価格は坪35万円前後の間違いですね。
    本体価格は25.8万だから。

127. 955 匿名さん

諸費用込めて、坪40万って思っていれば間違いないでしょう…。
    予算2000万なら…
    45坪の家+外溝でいけますね。

なんて安いんでしょう〜♪
    20〜30年住むくらいなら、タマで十分ですね。 気軽に立て替えられる

128. 956 953

>>954
    たしかにそうでした。
    そういえばタマで建築した方のHPで本体価格がどれくらいか見ていませんでした。
    実際には25.8万円ということはないでしょうから、相場は30万円前後でしょうかね?

129. 957 匿名さん

住○不動産や新昭○とかは、思ったより高くないですよ。
    37坪だとほぼ同じ、100万ぐらいタマが安かった。
    しかし、断熱材もすこし落ちるし、システムキッチンは2ランクぐらい下のもの。
    値段は結局変らないと言うのが私の感想です。

130. 958 匿名さん

タマで25・8万円で、諸経費込みで37〜38万円前後という感じですが、
    他のHMでも坪50万〜なら、それに更に諸経費別なのですよね??
    それならほかのHMでは諸経費込みの坪単価はやはり60〜70万ということじゃあないでしょうか?
    957さんはどういう比べ方をしたのかは分かりませんが
    同じ間取りでタマと100万円ぐらいしか変わらないわけないと思うのが私の感想です。

131. 959 おやじ

基礎工事作業4日で、(8月19日問題発覚)

1)トイレの手洗い用排水パイプが設計図から抜けていた。
      急遽、トイレの汚水パイプに直接、基礎ベース上でつなぐ。
      *これはタマホームの社内規則では、禁止されている。

2)汚水パイプがパイプの設計とまったく違う。
      市の下水道課で確認。このままでは、排水許可が下りない。

3)トイレ用汚水パイプが玄関ポーチの基礎ベースコン上を横断し、そこでパイプは10cmほど垂直に下り、約90度に左折れ、約30cmほど進み、今度は約90度右折れ1mほど直進して、風呂から出てきた排水パイプと最初のマスで合流する。(マス4箇所抜け)

4)配筋検査は検査会社JAPAN任せ。担当工務さんが認めている。

5)工務が現場にいないため、作業員がエコキュートの位置の誤認し、温水パイプのスリーブを間違った位置につける。

6)玄関ポーチのベースコンとその上に載る土間コン(?)の間に土を入れている。

7)タマホームが文書でのやり取りを求めたので、質問状2枚を渡す。9月15日(金)までに文書で回答すると地区本部責任者が約束する。

「電話では、現担当工務さんが基礎を撤去して、やり直す方向で社内で進んでいると何度もいう。」

8)今日9月18日(月)ごご2:00まで回答なし。

9)契約するまでの熱心な対応と問題発生後のこの不誠実な対応(ここには書ききれない)。

10)タマホームのファンだからこそ、契約をしたのにこの扱いはどうしたことだ。

11)これは事実で、今現在(9月18日)進行中のことです。

12)タマホームさんの誠実で早急な対応をおねがいします。

このお願いは、支店工務責任者に何度もしています。

工事中止(8月19日)から早1ヶ月が経ちますが、現場は何の進展もありませんので、この場をお借りして、ここに改めてお願いします。

132. 960 匿名さん

おやじさん、汚水パイプなどと重大な箇所をそんな施工されて心中お察しします。
    基礎からやり直すと言われているのなら安心ですが、契約が終わってからの対応の仕方はほんとのろいですよね。
    「いつになったら作業するねん!?」と私も現在クレームの電話をしょっちゅう入れているところです。
    のろまの工務に電話をしても出ませんので営業や社内で電話に出た方に事情を話して伝言をしまくりました。
    そうしましたら電話してきましたが何日から工事しますとも決めておらず・・・なめられているのでしょうか。
    住んで3ヵ月で外観の一部のやり直しを要求してるのですが何ヶ月かかってるんだよ!

133. 961 匿名さん

>950
    どこと比べるかでしょうね。私が行ったダ○ワ、ミ○ワ、セ○スイ、○条よりは確実に数百万円安い。約48坪(タマでは施工51坪)寒冷地仕様でそこそこオプションつけて、水道から申請まですべて込みで2000万ちょい(外溝はまだです)。セ○スイなどは、同じぐらいの値段でがんばりますとか言いながら、持ってきたのは35坪ほどでしかも高い。○条は樹脂サッシとかむくとかいろいろ言ってたけど、タマでも半樹脂だし、むくは床暖できないし、扉重いし。
    ほんとに同じ使用で見積もりして安いとこありましたか?もちろん他のローコストメーカーは無しですよ。三協フロンテアのスーパーハウスでも、新品ならタマと大して変わらない。
    ちなみにタマも35坪以下は高くなりますね。

134. 962 おやじ

配管パイプのおやじです。

この1ヶ月間、工務さんに、「もう少しで回答しますよ」「**日には回答します」「上司の**が来ますから、そのとき回答します」「上司:今日現場を初めて見ただけですから、もう1週間待ってください」「いま地区本部で話してる最中です、もう少しです」「2日後には、回答出せます」「今、文書を書いてて、上司の承認をもらってからです」などなど、その他まだまだあります。

結局、狼男のように、タマホームさんは、今牙を剥こうとしてるようです。
    顧客に希望と落胆を何度も何度も与えて、精神的に参らせて、あきらめさせる。

たった今、担当工務Iさんから電話があり、

工務Iさん:「東京本部に電話したでしょう。東京本部から電話があって、地区本部は今混乱しているから、明日、地区本部の人間が電話を入れます。」

おやじ:「今、午後5:15です。今日、本部から電話を頂き、FAXでまず、回答をくれるはずでしたよね。しかし、いまだ、地区本部から何もない。」

工務Iさん:「明日、地区本部から電話をします。」

以上、やはり、「これがタマホームの問題対処のやり方なんだ」と今頃気づく無邪気なおやじです。

135. 963 匿名さん

タマホームってやめた方がいいかもね・・・

136. 964 匿名さん

お気持ちお察しいたします。
    私も現在建築中で、おやじ様程のトラブルはありませんが
    タマホームの体質だと思われます。
    1・担当工務は来ない
    2・約束は守られない
    3・施工管理はまったく駄目
    正直、施主が工程調整していますよ。マジに後悔しています。

137. 965 匿名さん

いくら安くても、これじゃあ・・・
    施工主から契約解除したら、多大な違約金を請求されそうだし、
    かといって、このままでは、ずーと放置されそうだし。
    個人で裁判起こすのは多大な労力いるし。。。。。

一生に一度の大きな買い物をタマホームですることは賭けですね。。。

138. 966 匿名さん

おやじさん、とんだ目に遭いましたね。。。お気の毒に。
    現在進行形で待たされているところをみると、おそらく
    10月あたままで、待たされる可能性大ですね。9月の決算の
    ため、完成棟重視で9月末までに完成できない家は後回しに
    されるかもです。(あくまで推測ですよ。)
    私も、今問題があって9月完成予定だったのですが、とてもじゃ
    ないけど、終わりそうにないので放置されてます。
    9月末完成の家に集中して大工さんを優先してるみたいなので
    (大工情報)、毎晩仕事が終わってからタマの事務所に怒鳴り込み
    に行ってます。でも、もう疲れました、、、

139. 967 匿名さん

おやじさん大変ですね。私もおやじさん程ではありませんがトラブルが後をたちません。もし本当に事実であれば支店名、担当工務者など実名公表してみるしかないのでしょうか?私にはプライバシイ問題などで訴えられるなど難しいことはわかりませんが、そのくらいやらないと対応してくれないのでしょうか?

140. 968 建設後3ヶ月

>949

「タマ45坪+外構=大手鉄骨35坪」です。

鉄骨系ならサンヨーホームズが割安かも。

141. 969 匿名さん

配管パイプおやじさんのブログ発見
    http://blogs.yahoo.co.jp/jjtake20002000

142. 970 匿名さん

ここは現場監督さんレベルの人じゃないと建てちゃ駄目ですね。
    どこのHMも同レベルの知識が必要って言われる方もいますが・・・。
    家を建てる方って皆さん現場監督さんなんですか?

143. 971 匿名さん

大体のHMは、現場監督が日に1度は来るし、1日中居る所もある。
    THは1週間とか平気で来ない。心配だから、ネットで調べたり友人に聞いたりして
    自分なりに動くしかないんですよ〜

144. 972 949

>968
    まさにそんな感じですね。ちなみに、私は三洋含めて3社で見積もってもらっていますが、33坪、オール電化、工事費込みで1800万強〜2000万弱です。意外に一番安かったのは最大手D社でした。しかし、Low-Eガラスでも、魔法瓶浴槽でもない。
    タマで35坪で、1800万の予算出したら、魔法瓶浴槽、Low-Eで、外溝ついて、しかも、おつりがきそう?でも、上のブログみて、不安になってきました・・・。

145. 973 匿名さん

この会社て「安さ」を売りにしてるんでしょ?
    実際営業の人も「安い分それなりです。でも、普通に暮らす分には不満がないレベルです」
    と言ってた。  それがなんでこのスレでは「安くて他社より良い」になってるの?

結局他所で建てられない(お金がない)人の家であって、他所で建てられるのにワザワザ選択する
    メーカーじゃないんでしょ?  なんで必死こいて他社より立派な家っていえるの?

「 安 く て そ れ な り 」

それでいいじゃん 何が悪い? ヘンにみえはるから荒れるんだよ。

146. 974 匿名さん

荒らしはスルーしましょう。

147. 975 匿名さん

タマは急成長している会社ですから、正直アフターは体制がまだ整ってない印象がありますね。
    アフター部分が結局は一番大事だろうに…。
    建てるだけ建てて、逃げるわけにもいかないだろうに…。
    本当の勝負はそろそろ…でしょうね。

148. 976 匿名さん

先日、別の支店を見に行ってみました。
    …すると、雰囲気が違う。
    どう違うか??って言うと…きれいでした。ショールーム内もきちんとしているし。

あっちでアンケートもう書いちゃったけど、こっちの支店のほうがいいねって夫婦の会話。建てる地域で支店は限定されるものなんでしょうか??
    車で15分か30分かの違いなんですけどね。

149. 977 匿名さん

大丈夫ですよ!
    ウチは近くのタマより、少し離れたタマで契約しましたから。

150. 978 おやじ

工務さんは工事を作業員さんに丸投げ。施主は自分で工事監理・管理ができないとダメですよ。
    または、運に任せるか、第3者の検査機関に依頼するか。  これが私の正直な感想です。
      一旦、問題が発生したら、夢の新築が悪夢の館に早変わり。
    ローンを抱えていたり、だんなが忙しくて奥さんが交渉の前面に立つなら、相手の言いなりになるしかないでしょうね。  問題処理の専門家相手にタフな交渉を延々と続けるのは大変ですよ。

151. 979 おやじ

おやじは決してアンチタマホームではないですよ。
    タマホームのファンだこそ、契約したんですよ!

≫No.969さんが紹介してくれたブログを見ていただければ今までの経過が分かりやすいと思います。

食洗器などのおまけが付くハッピーホームもタマホームですが、おやじが今悪戦苦闘している相手もタマホームです。

工事完成後、あるいは建築中でいろんな問題を抱えているタマホーム・ファンもたくさんいると思います。
    ここで情報交換しましょう。

タマホーム建築を考えているタマホーム・ファン予備軍の人たちにも、大いに参考になると思います。        

りっぱなタマホームをみんなで作りましょう!!!

152. 980 匿名さん

>>973 >>974
    「荒らし」の意味、をわかっている?根も葉もない悪評を流布することは「荒らし」だろうが、実際に契約した方の事実に基づいた話は、タマを候補に考えている人達にとっては貴重な情報です。

153. 981 匿名さん

私の所の大工さんは、何故か宮大工さんが来ていまして、色々教えてくれます。
    材料的には、「大手と大差変わりないし、逆に良い面のほうが多い。建売とは比べ物にならない。
    仕入れが良いと思うよ。大工が自分の家を建てるにも仕入れ値で敵わない。但し、工務は当てにならない」って言ってた。
    現在、トラブルも無く進行中。

154. 982 おやじ

NO.981さん。いい大工さんに当たってよかったですね。ほんとラッキーの一言。

でも、いまタマホームさんに建築をお願いして、宮大工さんがしてくれる確率はどんなものでしょうか。

宮大工さんそのものが全国にどれほどいるでしょうか。   いい家を建ててください。

155. 983 匿名さん

宮大工の方でHM事情に詳しいとは・・・羨ましいです。

156. 984 匿名さん

宮のことは何も知らないんじゃないの。(笑)

157. 985 匿名さん

タマホームに住んで4ヶ月です。
    最近の大手HMがどのくらい快適かは知りませんが、値段の割に期待した以上に快適でまずまず満足しています。大満足というほどではありませんが、あくまで期待した以上ということです。
    3ヶ月点検でチェックした項目のフォローをきっちりやってくれたので、ちょっとビックリしました。(笑)いい人に当たればタマホームもいいですね。
    父が地元でちょっと顔が利くのでそれも影響しているかもしれませんが(笑)

158. 986 匿名さん

>おやじさん
    おやじさんのブログみてものすごく不安になってきました。
    私ももうすぐ着工なので、自分なりに勉強はしているものの、ド素人ですから・・・。
    おやじさんの住んでいる県名って教えてもらえますか?

159. 987 心配さん

私もタマで契約して、現在基礎工事中で、もうすぐ終わります。
    そこでも959おやじさんの書き込みを見て以下のことに気づきました。

①トイレの手洗い用の排水パイプなし。屋外水道(足洗い場)にも排水パイプなし。

②基礎工事で屋内への水道水の給水パイプがトイレにしか接続していない。台所、洗面所、風呂への水道水の給水パイプがきていない。(こんなものなのか?これから基礎上に配管するか不明)

③玄関ポーチ・土間の基礎上に工事で余った土を入れてその上にコンクリを流し込んでいる。

④もちろん工務は現場にきていない。

以上のことがタマなら普通のことかそうじゃないのか工務に確認してみます。
    他にタマで建てた方の基礎はどうでした?

160. 988 匿名さん

>おやじさん
    タマホームとどのような契約を行ったか内容は解りませんが
    施工者は施主と工事請負契約書にサインしたらよほどの理由が無い限り
    工期内に施主に建物を引き渡さないという責任が発生してるはずですよ?
    一方的な契約破棄はできないはずですが・・・
    契約書の内容を確認してみては如何ですか?
    一般的に多くの建設会社は民間の顧客と契約する際
    民間(旧四会)連合協定 工事請負契約約款という契約書を使用します。
    この契約内容は顧客と施工者の責任割合をある程度明確に表したもので内容も解りやすいので参考になると思います。
    あとはタマホームが自社様式の契約書を使っていた場合どこまで過失責任を明記しているかが問題ですけど・・・

161. 989 匿名さん

>987
    本当に施主なのかな?
    基礎工事の段階で
    ①屋外給排水は、まだ先の工程
    ②基礎工事では、給排水の配管は宅内への突き出しだけ
    ③土間コンは土を入れるでしょう

別に問題とも思わないけど、理解されてるのでしょうか?

162. 990 匿名さん

>>987
    給水はルーターのように一箇所からホース状の物(正式な名称は判りません)で分岐するのでは?
    確か冷水は青管、温水は赤管。
    基礎の段階では接続してないでしょう。

163. 991 心配さん

ちなみに私は施主です。
    先ほどの件確認しました。
    ①についてトイレ排水と手洗いの排水を一箇所の基礎の排水に接合させて屋外に接続するとのこと。
    ⇒これってトイレ排水と雑排水を同じ排水にするっておやじさんが言う社内規定に違反しない?
     屋外手洗い場の排水はこれから工事するんだって。でも下水か雨水どちらに排水するのかはわから ないんだってさ。大丈夫かよ?

②について今後フレキシブル配管で分配する。
    ⇒この件は私が素人でした。

③について土間に工事で出来た余った土を入れてかさ上げしてからコンクリ流すのは普通ですと言われた。
    ⇒ああそうですか、みんなそうなんですか。って後になって考えるとそこってコンクリだけとかかさ上げに砕石をいれない?基礎工事で掘って余った土ってタダじゃん。そこにもこっちはお金払ってるんだよ。

以上です。私も素人なので遅いけどこれから勉強して工事管理・監督していきます。

164. 992 匿名さん

余った土の廃棄にも金が要るんじゃ無かったですか?

165. 993 匿名さん

余った土(残土)も廃棄するのなら産業廃棄物になるので
    お金は必要になりますよ!

産廃処理費用として、幾らか見積もりに入ってるハズですが…

166. 994 土はね!

もしいい土(赤土などのガラの混じっていない土)であれば売れる事を覚えておいてね!
    昔水道屋やってた時に浄化槽設置の時に出た土がいい土だったから売れましたからね!

167. 995 匿名さん

タマでは幾ら掛るか判らない金額は
    (作成時は残土の量が不明)
    見積もりに入ってない場合があります。

168. 996 匿名さん

残土、盛土は別途と請負契約に書いてあった。
    あっ  玉 じゃない 他のローコストHMですがね。

169. 997 匿名さん

>>991
    あなたは、素人なのに知ったかぶりしすぎですね。
    それに建築中、工務は1棟の現場に朝から晩までいると思ってるの?
    そんな現場監督、他社のHMでもおりませんよ

170. 998 匿名さん

私が気づいた事。
    ①べた基礎なのに布基礎部分に水抜き穴がありません。(水が溜まる仕様なのでしょうか?)
    ②土間コンに土が入っているのがあたりまえ?(No989)冗談でしょ・・・ありえません!土間の写真を見る限り、土間筋やさし筋が見えないのが気になります。
    現状の写真ではっきり言えるのはこの程度ですかね^^;

171. 999 匿名さん

土間コンに土    定説です

172. 1000 匿名さん

1000 ゲトー

173. 1001 建築3歳

土間コンには色んな用途があります。
    住宅の床下に打設する土間コンクリートの場合は防湿・防蟻のみに採用する際と建物が不動沈下しないよう構造耐力を維持する為に採用する場合があります。
    工程的には、値切りの後砕石敷込(ベタ基礎の場合捨てコン打設)後に土間部の土の上に防湿フィルムを敷きこみ鉄筋配筋を行い最後に打設を行います。
     コンクリートの主な役目は構造部の圧縮強度を担うと同時にアルカリ性といった特性上鉄筋の酸化防止の役目も持ってます。
    ベタ基礎構造の鉄筋の場合、主要構造耐力部材の鉄筋は腐食防止の為に土に接する箇所の鉄筋の最小かぶり厚さは最低60〜70mmを必要とし結局上下あわせて150mm位が必要なのです。しかもその土間下にはポリフィルムが敷き込んであり、尚且つその下に砕石が50mmくらい敷き込んでありますので土が見える事なんてありえません。

174. 1002 心配さん

こちらの説明が悪いのか話の筋が違ってきてますね。
    もういちど説明しますと、まず通常の基礎を施工します。たぶん鉄筋も入っているはず。
    それで玄関土間部分はかさ上げしないといけないから、
    そこに基礎工事でできて山盛りにしてあった土を重機で入れて平らにします。
    その上にコンクリを流して玄関土間になる高さにします。
    だから土はもう見えません。
    そこにタイルをはるんでしょうか。
    以上です。基礎上に土を盛っている写真があるのですがネットに流す方法がわかりません。
    ちゃんと残土処分代は最終金に上乗せして払います。いくらかはトラックで持って帰っていきましたが...それ以外は玄関土間・ポーチの下に処分されています。
    分かっていただきましたか?

175. 1003 匿名さん

>1001
    玄関の土間コンを言ってるのでしょう。(よく読んでね)
    基礎のベースを言っておられるのではありませんよ。
    玄関・ポーチ部は、基礎ができた後で施工します。
    それは通常の施工です。

176. 1004 匿名さん

1000超えたのでタマ12へどうぞ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

177. 1005 匿名さん

>>998
    >べた基礎なのに布基礎部分に水抜き穴がありません。(水が溜まる仕様なのでしょうか?)

別になくても無問題ですよ。

178. 1006 kazu

契約を考えているものですが、契約前に何かサービスをしてもらいたいと思っておりますが、どなたかサービスをしてもらった方、どのようなサービスをしてもらったのか、差し支えなければ教えてください。

179. 1007 匿名さん

やっちゃったわね。
    客から200万円だましとったんだって。
    そんなおばかな事する社員がいる会社なんて
    しんじられませんわ。
    客にとっちゃ〜一生に一度の買い物なのに。
    他社で検討なされた方がいいですね。
    だまされちゃいますよ。

180. 1008 匿名さん

はじめまして。ベースコンクリートを打ってすぐ翌日立ち上がりの型枠を取り付けるのは
    かまわないのでしょうか?表面しか固まってないと言いながら、でも大丈夫ですとは変ですよね。
    連日の雨で基礎が遅れているのか、立ち上がりのコンクリート打設から7日後に上棟すると言っています。
    年内でないと大工の都合がつかないと言われ延期してくれません。養成期間が少ないのではと
    不安です。問題ないでしょうか

181. 1009 匿名さん

特に問題は、無いと思います。コンクリートの種類によっては、一週間ほどで強度が得られるコンクリートでの施工じゃないですかね〜
    特に問題は、無いと思います。

182. 1010 匿名さん

>コンクリート打設から7日後に上棟すると言ってい
    ます。
    それは、早すぎると思います。本来は1ヶ月ほど養生したほうがよいです。
    わたしは、1ヶ月半養生して上棟しました。
    施主のためではなく、メーカーだけの都合を押し付けるのは、
    やはりタマホームだからでしょう。

183. 1011 匿名さん

タマホームは、確かに見た目は中々の装備ですねー
    悪くないと思いますが、知り合いの業者がタマさんの基礎工事を請け負うとまったく赤字になるって
    いってました。だからお客様の声を契約してからは業者に言いにくいらしく無理な工程で養生も無く上棟すって聞きました 工事会社も予算がキツイらしく出入りも激しいって知り合いの業者がいってましたよ だから工事も走らないとまったく合わないとも聞きました。
    業者価格がかなりキツイところを見るとタマノ価格お値打ちかと思います。

184. 1012 契約済みさん

住林で建築中ですが、大工仕事が雑、現場監督が全然来ないとか、工務担当が建築士免許なしとか不満が多い。タマの倍以上の坪単価なのに悔しいです。ローコストメーカーならある程度我慢が出来るのですが。

185. 1013 入居済み住民さん

某大手メーカーで8年前に建てました。
    坪単価は約40万〜45万くらい

大手が高いというのは思い込みでは無いでしょうか?
    私の家は、某有名プレハブメーカー、セ◯スイ◯◯ムですが、床暖房もあって、箱物(食器棚、クーゼットの棚、玄関靴箱等)は標準装備で付くので結局割安でした。

アフターサービスも万全ですよ。
    未だに困ったことがあればすぐ来てくれますし、建設時からの問題が原因と言う事になった場合ははクレーム対応でただで直してくれます。

私も建てる時はあちこち見て回りました。
    モデルルームだけではなく、実際建てたお家の見学会にたくさん行ってみました。

まあ、その頃はたまホームは私の家の近くには無かったのですが、他の単価が安いという所も見ましたが、まあそれなり・・と言う感じでした。

どこがいいとか言うつもりはありませんが、よく研究して、大きな買い物ですから悔いの無いようになさって下さい。

186. 1014 く〜ちゃん

タマホームで建てたケド…今のところ何もないよ。

187. 1015 匿名さん

建てて何年経ったの?
    さすがに今既にあったら大問題でしょ…

188. 1016 匿名さん
  189. 1017 ビギナーさん

でも家は何かしらあると聞きますが。

190. 1018 契約済みさん

自由設計と言っていますが、タマホームルールの制約がありすぎて困っています。なかなかプランが確定しません。

191. 1019 く〜ちゃん

約、1年だよ。

192. 1023 匿名さん

古いスレ引っ張り上げんな!

193. 1026 1023

>1024

忘れたのか?
    俺だよ、俺。笑w

194. 1028 蒼い鳥

っていうことで、
    最新スレへどーぞ!

タマホームご存知ですか? その25
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2