注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その11

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 23:10:00

レスが500超えたのでつくってみました。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12480/

[スレ作成日時]2006-06-03 16:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その11

  1. 829 ヒロシ

    ヒロシです。木造3階建ては、地震とかが怖いとかではなく、木造の2階建ての上に、更にもう1階部分乗っかってるため、普段生活していて、強度的にギシギシしたりとかしないのかとか、そういうことが気にならないかなと思っただけです。中傷したりするつもりなどまったくありませんよ。自分の住んでいる周辺でも木造の3階建ては見たことなかったものですから…。

  2. 830 匿名さん

    >ヒロシさんへ
    気にすること無いですよ。
    私はヒロシさんの文章で、別に中傷しているとは感じませんでしたけど。。。
    何を書き込んでも文句を言う人はどこにでも居ます。
    ここは特に多いような気がしますけどね。
    色々聞きたいことがある人も書き込みたくなくなるよねー。ヤダねぇ。次イコ!

  3. 831 匿名さん

    >ヒロシさん
    私も同感しています。私の地域は静岡ではないですが、3階建てはまれに見ます。でも、
    どうだろうか?と思います。それだけ、地震に対して住めるという安全を意識されてのこと
    だと思います。

    他のレスで批判とはとらえず、自分の考えに対して違う考えを教えてくださったと思えば、
    いい勉強になったと思います。気を取り直して次いってみよう!です。

  4. 832 匿名さん

    タマホームで二世帯住宅建てた人いますか??予算的にタマホームぐらいしか購入できそうにもないのですが…。

  5. 833 ヒロシ

    ヒロシです。励まして頂いてありがとうございました。でも落ち込んでませんから大丈夫ですよ。文面だと顔の表情がわからないから難しいですね。ところで、私はお風呂を広くして、ジェットバスにしたいと思ってます。よくラ○ホテルにあるような大きいジェットバスです。誰か付けた方がいたら感想聞かせて下さい。それに幾ら位するか教えて下さい。

  6. 834 タマ住人2

    >日当たり良好さん
    タマで3階は一考されたほうがよろしいかと思います。
    確かに3階建てはありますが、屋上にバルコニー等を設けるとなると
    お勧めはしないし、タマで屋上バルコニー付きは僕の記憶では無かったと
    思います。
    ココで、議論しても仕方ないので、直接タマの営業に聞くほうが
    良いでしょう。

    >ヒロシさん
    ジェットバス・・良いですね〜♪
    ある程度のメンテが自分で出来るならお勧めしますよ!
    僕の友人は付けなきゃ良かったと言ってましたが、自分でメンテ出来なかったからです。
    最初は結構こまめにメンテしてたようですが、面倒になってその内に使わなくなった
    そうです。
    水回りの機械モノは特に、メンテが重要になってきますので
    良く考えて下さいね。
    綺麗に使うには裏の努力も大切です・・(~_~;)


  7. 835 ヒロシ

    タマ住人さん、なるほどジェットバスにはメンテナンスが必要でしたか。そりゃあそうですよね。ジェットバスは機械ですからね。じゃあ、私には無理かもしれません。ジェットバスを欲しがっているのは女房なので、女房がメンテナンスまでしっかりやってくれるとよいのですが…。とても参考になりました。

  8. 836 静岡県民Z

    ジェットバスかぁ。
    あこがれるなぁ。
    私の家のお風呂は1818サイズだから
    余裕があって気持ちいいですよ〜。
    因みに私は豊橋支店の契約した。
    1818サイズでワイド浴槽でも
    追加料金はかかりませんでした。
    タマで建てられるのでしたら
    参考に・・・・・。

  9. 837 ポチ

    >ヒロシさん
    我が家はジェットバスではないのですが、TOTOの1818サイズでバージョンアップシリーズにしました。
    追加料金は12万円台だったと思います。
    標準と違うところといえば、鏡が大きい&蛇口がメッキ&照明の明るさが調節出来る&
    浴槽が人口大理石&フロントパネルの柄がかわいい ってとこでしょうか。
    ジェットバスではないので参考にならないかもしれませんが、
    私としては、水廻りって自分でそう簡単にいじれる場所ではないので、お金をかける価値
    アリかな、と思います。

  10. 838 ヒロシ

    お風呂を広くするならTOTOの1818ですね。ありがとうございました。今度タマ支店に行った時に、営業の方に見せてもらいますね。なにせ私の女房ときたら、部屋を1つ少なくしてもいいから、お風呂は広くしたいと言っておるのです。本当に、そうしちゃおうかなぁ。

  11. 839 静岡県民Z

    お風呂と洗面室は
    少し広めにしたほうが
    奥さんにはいいかも?
    私のところの浴室は
    INAXの1818サイズです。
    浴槽のかたちが気に入ったもんで・・(゜.゜)
    でも契約時にはINAXは
    まだ魔法瓶浴槽ではなかったです。

  12. 840 ヒロシ

    広いお風呂は、1818っていうのが共通した名称ですね。ありがとうございます。話がまた変わってしまいますが、皆さん一条工務店のモデルハウスをご覧になったことありますか?キッチンや寝室、浴室など至るところに備え付けの収納棚がありましたよね。ああいった備え付けの収納棚って、タマもオプションで付けることができるのでしょうか。後で家具で揃えてもよいのですが、初めから備え付けのほうが、すっきりしますよね。

  13. 841 匿名さん

    むりむりタマに耐震強度を求めるなんて。

    タマの営業スタイルはややこしい客は追いかけるな、値段に魅力に感じている客のみを相手にしろ、その客はどこへ行っても建てられないのだから、うちの会社をあきらめたら建売にでもいけばいい、建売よりうちの会社はいい、それ以上でもそれ以下でもない。
    ですよ。
    試しにややこしいことを言ってみたら?

  14. 842 匿名さん

    もし木造3階建てを建築されるなら
    木造2階建て→構造計算必要なし
    木造3階建て→構造計算必要
    木造3階建ての場合、柱一本でも変更したいときはその都度精査な構造計算をする
    ことになりますが、完成後改築をする場合も木造2階建てに比べ柱や壁は安直に
    撤去・移動はできません。これは木造3階建ての欠点だと言えます。
    その意味で将来を見据えた構造計画をしておくことが大切だと思います。
    タマホームさんで構造計算してもらいましょう。(営業に聞いてみましょう)

  15. 843 匿名さん

    >841
    確かに営業方針はそんな感じですね!
    ズバリ的中・・・
    だけど営業によってややこしい事をやってくれる人もいるみたいだけど。

  16. 844 匿名さん

    お前ら〜!
    タマを舐めるな〜〜><
    うっ、なんかいやらしい;;

  17. 845 匿名さん

    ヒロシさん
    タマの展示場には行ったことありますか??
    私が行ったときは、営業さんがずっと側に付いてきてくれて質問すると色々その場で教えてくれましたよ。
    こちらが聞かなくても『これは○坪以上から付きますが、それより小さくてもオプション可能で○万円ですよ』とか…。
    一度、時間をかけて行かれるとよろしいのでは??
    地方によって、オプションの価格が変わったりもあるようですし…

    タマは本当に、アンケートを書いてもダイレクトメール以外は全くきません。
    『ムリな売り込みはいたしません!売り込んで欲しい方は声をかけてください』って展示場に張り紙がありました…笑

  18. 846 匿名さん

    タマのことを批判の人もいるが賛同している人もいる。
    まずは自分の目で現実を確かめてみるのがいい。あまり、過多になりすぎて混乱するよ。
    ここでのレスはほどほどにして、真にうけすぎると本当に行動が鈍るよ。私、そうでした。
    いい面、悪い面を感じてください。どこのメーカーにもありますから。

  19. 847 ヒロシ

    ヒロシです。おはようございます。夜中に皆さんいろいろアドバイスしてくださってありがとうございました。タマの支店には今まで2回行きましたよ。収納棚に関しては、ややこしい客扱いされそうですね。しかし、私はタマの家自体は、とても気に入っているので、収納棚については少し粘り強く交渉してみたいと思います。だって、タマホームのモットーは、
    『自由設計・注文住宅』ですからね。

  20. 848 がんばる

    >832さん
    私も、今月棟上で、二世帯住宅をタマで建築予定です。
    私も、価格的にタマじゃないと無理でした。なんせ、二世帯となると坪数が50〜60必要
    ですから、大手と比べると大きく差額が発生しますね。

    でも、タマでも、25.8万/坪では建てれる訳もなく、かなりのオプション追加となりますよ。
    オプションだけでも、玄関、キッチン、トイレ等確実に必要なものから、細かいものでは、
    玄関が別の場合当然、下駄箱がオプションで必要ですし、そこのダウンライトも追加となります。
    私の所は結果的に47.5万/坪程度になりましたが、それでも、大手HMと比べると断然安いですね

  21. 849 匿名さん

    低所得者の味方

  22. 850 ヒロシ

    まあ、家は安い買い物じゃありませんから、安くて質の良い家が建つなら、そのほうがいいじゃないですか。他のハウスメーカーのレス見ると、家の割には高い買い物させられたなんて、メーカーに対する行き場のない文句の大合唱ですよ。

  23. 851 建設後2ヶ月

    >収納棚

    付けましたよ、洗面所に。
    階段下収納の反対側にあたるので、その一部を洗面所の収納にしました。
    すっきりしてお勧めです。

    オプションは…5万円ぐらいだったかな?

  24. 852 ヒロシ

    なるほど、そんなに高くありませんね。ありがとうございます。

  25. 853 匿名さん

    安物買いの銭失い。 先人の言葉を大切にしましょう。

  26. 854 ヒロシ

    そういうこともありますね。

  27. 855 匿名さん

    >>853
    中傷して楽しいか?おとなげない奴やな。タマは安かろう、悪かろうじゃないで

  28. 856 ヒロシ

    まあまあ、好きに言わせておにましょうよ。

  29. 857 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10617/
    安かろう悪かろうの世界です。

  30. 858 ヒロシ

    ところで、タマで建てた方々にお尋ねいたしますが、建てた後で、ここはこうしておけばよかったなあ、ってことがございましたら、参考に是非お聞かせ下さい。

  31. 859 ヒロシ

    タマだって安くはないですよ。安く済ませたいなら、ずっと賃貸生活すれば、豊かな人生過ごせますよ。

  32. 860 匿名さん

    >850
    最近掲示板デビューし、ハイペースで議論をリードしているのは
    わかるけど、
    >832の質問に対し、
    >833で自分のネタに強引に誘導するのは、反発する人も多数いると思う。
    こういった掲示板のマナーもあるし、古くからのユーザーもいる訳だから。

  33. 861 匿名さん

    大手HMのピラミッド丸儲け方式。 先人の言葉を大切にしましょう。

  34. 862 たまーん

    土地も決まり、タマにて、もうすぐ着工を迎えます。(順調なら10月初旬)
    率直なタマの感想は、
    ・薄利多売のため、営業が1人1人の顧客に対して、取れる時間が限られている
    ・営業にとっては、オプションいっぱいつける客1人よりも、標準仕様の客2人の方が都合が良さそう
    ・個性的な家作りのためには、客側の猛烈な勉強が必要
    ・解体、外構などは、タマ経由しないと計100万位浮きそう
    ・それでも、タマには費用対効果のメリットがありそう
    という心境です。

    間取り、外観、外構イメージなどは、タマ提案をすべて却下し、
    マイホームデザイナーにて、こちらから提案している状況です。
    それでも、タマで良かったと現在は思っています。
    >850さんなどは、聞くのもいいですが、タマで建てる覚悟があるならば、
    一定程度の勉強をした上での方が、後悔なきマイホームになると思いますよ。
    ローコストでは、HMからの提案は期待です、自分でがんばるのがコツなんでしょうね。

  35. 863 ヒロシ

    >860
    確かにおっしゃる通りです。今までの流れというのがありますよね。大変失礼いたしました。私はこれを最後に当分お休みしようと思います。

  36. 864 匿名さん


    ナゼそう極端なんだ?

  37. 865 匿名さん

    タマで建築中の方のブログはどうして途中ヤメのものが多いんですか?
    やる気がないならブログ立てなければいいのに・・・。
    何かあるんですかね?

  38. 866 ポチ

    >たまーんサン
    私も間取り・外観等はタマではなく、全く別の建築士にお願いしてプランを考えてもらいました。
    もちろん別途料金かかりましたけどね…。
    タマの提案してもらったプランではどうしても納得できず、
    だからといって自分達で考えても似通ったプランしか出来なくて。
    家族のライフスタイルやこだわりたい場所を取り入れてもらい、気に入ったプランが出来ました。
    タマの建築の基準(部屋の一辺が4.0m以下とか)もあり、何度も図面直しをして頂き、
    営業の方にとっては面倒な客だと思われていたと思いますが、ようやく着工です。
    たまーんサンと同意見で、金額の面でもタマにして良かったです。
    住み始めて何年経ってからも、タマで良かったと思える家が建つといいな。。。

  39. 867 匿名さん

    >864
    だから、863はわがままで気分屋だってだれぞが言っていたよね。
    当分お休み?できないでしょう?ヨシオで再デビューして新規一転がんばってみたら。

  40. 868 きらと

    初めて書き込みします。
    タマホームのおうちは外観とかなんとなくちゃっちぃ感じはありますか?
    坪40万かければなかなかの家ができるとどこかで読みましたが・・

    あと、タマホームで建てるのに設計監理を他で頼むというのは可能でしょうか?
    今検討している工務店が外構など込み込みでだいたい坪60万くらいになるようでうちの予算ではギリギリですが、タマで建てれば設計監理のお金も捻出できそうなんです。

  41. 869 たまーん

    ポチさんへ、
    レスありがとうございます。大変参考になりました。
    別の設計士って方法も、たしかに有りですね。

    タマの4mルールは、ハリ補強で金掛ければ解除できます。
    他の制約も、オプション扱いで融通きく場合も多々ありました。

    私の職業が設計絡みのため、自分を信じて間取り設計していますが、
    私担当のタマ営業の間取り図は、必ずどこかに欠陥があって、最後まで気が抜けません。

    お互い、良い家が建つといいですね。それでは、また。

  42. 870 元社員

    >>868
    設計監理するためにタマを選ぶなら工務店で建てたらいいじゃん。
    今、検討してるんでしょ。
    うるさそうな客やクレーマーになりそうな客とはタマは契約しないですよ
    お客さんも会社を選ぶように、タマも契約する客は選びますからね

  43. 871 匿名さん

    タマに拒否されたらショックですね。

  44. 872 匿名さん

    タマと契約して設計管理とか他の建築士に依頼とか、なんか矛盾を感じませんか
    それだったら別なHMでって思います、神経質になりすぎでも良い家は建たないですよ!

  45. 873 匿名さん

    >868
    >タマホームのおうちは外観とかなんとなくちゃっちぃ感じはありますか?

    と否定しておきながら、

    >坪40万かければなかなかの家ができるとどこかで読みましたが・・

    話が矛盾していますよ。ご自身の発言にあきれかえるばかりです。

    >あと、タマホームで建てるのに設計監理を他で頼むというのは可能でしょうか?

    そんな設計を別会社なんて、受けた方はどこもできませんよ。受け入れるところが
    ある工務店でもどうでしょうか?わざわざ面倒くさいこと考えないで。
    それこそ、設計ミスの会社がタマがなんて責任の所在が不明確なるだけ。

    >今検討している工務店が外構など込み込みでだいたい坪60万くらいになるようで
    >うちの予算ではギリギリですが、タマで建てれば設計監理のお金も捻出できそうなんです。

    お金だけで切り詰めていくだけなら、自分が考えようとした家など立つはずもない。
    なら中古の建売をお勧め。

  46. 874 ポチ

    >872
    間取りや外観って自分で決めませんか?自分が悩んでる事を、タマではなく他の建築士に提案
    してもらうのって矛盾でしょうか?我が家の場合は間取りのプランのみ他の建築士のものを
    採用し、設計監理はタマでしてもらってますが。
    タマの営業の方に採用したプランを見せた時も、『いいプランじゃないですか(^_^)出来る限り
    このプランに合わせて当社の基準で図面書きます!』と快く話しを進めていただけましたよ。
    『私のプラン気に入らなかったですか…?』ともおっしゃってましたけどね。

  47. 875 タマ鉄男

    難しいことは分かりませんが・・・。

    873さんのおっしゃる通りだと思います。
    設計管理を他社、施工をタマだと不具合が生じたときの責任分解が難しいのでは?
    もし、それでも行うとなれば
    不具合発生時の責任の所在を明確にし三者で契約書を作成という流れになると思います。

    タマにも設計部門はありますので、プライド等考えると・・・・?です。

    私もタマから最初に出された間取りは、即却下し営業に希望を伝えましたが、それも却下、
    自分で間取りを2、3件作成し営業と相談・・・。
    最終的には、その間取りを元にし営業手直し案で現在、着工中です。
    間取りの関してはもうヤダと思うくらい考えました。

    構造的なことはその後営業から設計へ伝えられOKをとるというスタイルでした。

    ただ、色々言われていることですが、営業の当たり外れ大きいと思います。
    私は、経験豊富でしかも低姿勢な営業で大当たりでした。

  48. 876 きらと

    色々とご意見ありがとうございます。ホント勉強になります!

    >873さん

    タマホームが近くにないのでまず色々な掲示板やブログを読んだのですが、その中で「見た目はやっぱりそれなり」というのも「タマホームで坪40万かければなかなかの家になります」というのも読みました。
    それで「40万かけたらなかなか・・」それでも「外観はちゃっちぃ感じはありますか?」と質問したので否定したつもりはなくこれまでに建ててきた方に質問しているつもりです。

    設計を別会社・・については 866の方がそのような感じのことを書いていらっしゃるので、「設計監理もできるのかな?」と思ったのですが「監理」については875さんもおっしゃるように責任の所在の問題があるのですね。

    工務店を検討しているというのは(言葉足らずですみません)建築条件付きの土地を迷っていてそこの工務店を検討しているということなんです・・
    坪60万かかると言われてそこで建てられる内容でその価格だと難しく、「この土地を諦めて他の土地でもう少しローコストで良い家は建てられないか」と思って色々勉強中です。
    そこでタマホームの事を考え始めたということですが、「タマホームで良い家を建てるには施主が自分でも頻繁に見に行けることも条件」のような書き込みも読みました。
    営業さんや大工さんたちに当たり外れのようなものが大きいことも読みました。

    夫が超多忙で私は小さな子がいるのでなかなか家を建てようと予定している地域に頻繁に見に行けません。
    なので外の設計監理を頼んで相談に乗ってもらいながらでもタマホームで坪40万前後くらいなら払えるな、と思ったんですけど・・
    でも確かにプライドという問題もありますよね。
    タマホームに限らずどこで建ててもミスなどあり得るような書き込みをたくさん読んだので私が神経質になっているのかもしれません。

    厳しいお言葉もいただきましたが勉強になりました。

  49. 877 匿名さん

    >876
    内情はよくわかりました。
    この掲示板でたまに書き込みされているように、安価なタマホームで良い家を建てようと思うと
    それなりの熱意と努力が必要だと思いますよ。
    建築現場に頻繁に通うことも大切ですが、まずは自分に合った営業マンが見つかること、つぎは
    小回りがきく工務の方が担当になり、そして一番大切な大工さんが自分の価値観と同じ方になる
    ことだと考えています。
    大工さんはその地域の建設中の現場に行ってこの人だと思う人を見つければ指名できます。
    色々行動すること、考えることはきついかも知れませんが、家族全員の幸せのためにがんばって
    ください。
    ここの連中はきついことも言いますが、いい事も言いますのでこれからも参考にしてください。

  50. 878 873

    >876さん

    坪40万がどうとうかはご本人が判断することです。立派と思えるか、そうでないかはそれぞれの
    考え方です。

    「家」なので、設計・施工などでいろいろな人が絡んでくるので責任管理が難しくなると私は
    感じております。

    私の場合、タマホームに行くときは、子供を実家に預け、足を運びました。支店にいくのは数回
    なので、毎日行くほどのものではないはずです。

    問題なのは旦那さんですね。一人だと考え込んだり、旦那さんに口で言っても伝わりにくかった
    り、説明できなかったり。ご家庭の事情は分かりませんが、奥さん一人で決めさせてもらえるの
    かもわかりません。これが解決しないと、進めるのにかなりのご負担が掛かることを危惧して
    います。

    2人で考える状況をまず作ってほしいですね。それからです。家の内容やスケジュール、打ち合
    わせに対する注意すべきこと。ここの掲示板に書かれていることが初めて参考になるのではない
    でしょうか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸