注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島建設の評判ってどうですか?

広告を掲載

ノリ [更新日時] 2024-04-01 12:58:11

マイホームの建築に当たって、広島建設を検討中です。広島建設で家を建てられた方に、お伺いします。完成前の会社の対応振りや会社の信頼度は如何でしたか。また、完成後、住んでみての家の評価は如何ですか。セナリオⅠ、セナリオsp(ダイライト工法)、SW工法など、商品ごとの気密性、断熱性についての実感など教えていただくと大変ありがたいと思います。
特に、断熱性や気密性についてはどうですか。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2004-09-28 09:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島建設の評判ってどうですか?

1. 401 匿名

プレカット・住宅大量生産ですからメーカーはどんどん生産していかなければライバルメーカーと張り合えませんよね、プレカットになれば大工職の技術力も必要なくなるわけです、今では見習い大工でも家を簡単に建てられてしまうそうですから技術の低下は深刻な問題!
    どのメーカーもクレームは当たり前だし競争しあっているので大変な時代じゃないでしょうか。

2. 402 匿名

ここにも家を建てられるほどの技術をもった人間はいない!

3. 403 匿名さん

いまの住宅建築には大工の技術力など不要らしいですよ。
    以前はツーバイで言われていたことですが、いまは在来工法もそうらしいですね。

4. 404 匿名

つまり家を建てる職人は素人だと思えばいい、時代をさかのぼり聖徳太子の時代と今の時代の技術力の差は天と地の差、技術を極め続けた猛者逹よ、今こそ結集するのだ!

5. 405 匿名さん

いやいや、そんな人いないでしょ。

6. 407 匿名さん

何なんだ、この一連の意見?!

7. 408 匿名

呼び掛けているのだ、伝統を日本人自ら消している今こそ再び技術者を降臨させるのだ、家の悲痛な叫びが聞こえるも者、奥義を習得したい者、己の技術を試したい者、さぁ集うのだ!グローバル!

8. 409 契約済みさん

話を変えてしまってすいません。
    先日広島さんで契約した者です。
    ささいな事なのですが、えっ?と思ったので意見を聞かせて下さい。
    最初の打ち合わせでトイレの自動洗浄を付けるか付けないかで検討中してたのですが、営業さんが15,000円の割り増しで付けられる、契約後からでも大丈夫ですよ。と言われたので家族会議で検討し、いざ設計打ち合わせの時に付ける旨を伝え最終見積を見るとプラス10万円かかるとの事。理由を聞くとトイレ本体ごと交換だからとのことでした。それっておかしくないですかね?最初に15,000円プラスと言っておきながら最終てきには10倍だなんて。本体交換なら差額とかで出来ないものなんですか?
    と言うよりこの割り増しは妥当ですか?

9. 410 匿名さん

>409
    近所のホームセンターで後付けタイプを付けてもらった方が安いのでは?

10. 411 匿名さん

>>409
    私は別のHMで契約して建築中の者です。
    私のところのHMは契約後は着工前の最終確認までの間は仕様の変更が可能ですが、それ以降は不可となっています。発注の関係からのようです。
    これは広島建設も同様ではないかと思いますが、もし同様であるならば営業さんの伝え方が悪かったのではないかと思います。仕様の最終確認までに決定するように、それ以後の変更はできない、と明確に伝えるべきではないですかね。
    金額は通常便座+シャワートイレの二つ分ですから10万円かどうかは分かりませんが、当然高くなると思います。

11. 412 関係者

グローバルは職人から全て素人のたまり場とききました、広島建設の方が安定した家ができあげると思いますが…

12. 413 匿名

トイレの件ですがなんでも自分で付けれれば安いです!

13. 414 契約済みさん

409です。
    回答頂きましてありがとうございます。
    先日HMと打ち合わせがあり、先方の間違いだったとの事でした。
    当初の通り、割増15,000円で付けれますとの事でしたのでそれで再契約しました。

14. 415 匿名さん

先日1回目の契約を済ませたものです。

最初、本社窓口に
    時間ギリギリで電話したんですが、
    すぐに折り返し連絡いただいて
    対応のよさからすごく好感が持てました。

今現在担当してくださってる営業さんも
    親切でこちらの要望をしっかり聞いてくださり、
    真摯に対応していただいております。
    今のところ不満はありませんね。

しいて弱点?をいうなら、
    土地と住宅ローンに関しては弱いところでしょうか。
    このあたりがもっと強くなればとは思います。

15. 416 匿名

今から耐震ダンパー設置してもお金かかるだけじゃない?

16. 417 匿名

耐震ダンパーは標準だから
    追加料金はかからないはず。

17. 418 匿名

専門の業者が設置するんじゃないの?

18. 420 匿名

精神病院紹介いたしましょうか?

19. 421 契約済みさん

いろいろ迷った結果、契約しました。
    営業・設計ほか、スタッフ個々の人柄は良いのですが、何か横の連携とかでポカがポロポロとありますね。
    今はまだ後悔というほどではないけれど、これから無事引渡しまでキチンとやってくれるのだろうか、
    と一抹の不安があることも事実。
    最近の建築進行ブログなどを見ても、広島の大工のレベルってこんなもんだっけ、と考えさせられてしまうし。。。
    まあ今さら仕方ないけど、言うべきことは言っていかないとなぁ、と改めて心に誓う今日この頃です。

20. 423 匿名

ここ、セナリオハウスの広島建設なんだけどな

21. 425 契約済みさん

No.421さん
    同感です。工事が始まってからあれやこれやと出てきて我が家も不安です。。。
    毎日見に行ってます。

22. 426 匿名

契約済みさん←同じ人二人いるの?

23. 427 421の契約済みさん

えっと、421の契約済みさんですが、私、ただ選択ボックスの中から「契約済みさん」を選んだだけです。
    おそらく425さんもそうだと思いますが。。。

実際に契約している者だけが共有できることって、あると思います。
    と言って、まだ始まったばかりだから、露骨に特定されそうなことも書けないし。
    後悔はしていないけど不安って気持ち、わかってもらえないかなぁ…

まあ2年ほど前に新築を検討し始めたころ、別のスレッドでも『社員さん』扱いされて呆れてしまいました。
    だから別に構いません。

ただ無事に良い家ができるようにウォッチしていきます。
    425さん、私も毎日見に行って画像撮りまくってます^^;

24. 428 契約断念者

広島建設で住宅建設を行う予定でしたが断念したものです。

皆さんも契約書は事前に入手して
    不明点はよく確認したほうがいいですよ。
    (確認したうえで納得できるのならば問題はありませんが、誠実とは何かということを問うきっかけになるかもしれません。)

25. 431 匿名

耐震ダンパーどうですか?標準装備ならお得ですか?

26. 432 匿名

問題、規矩術用語では直角三角形にそれぞれの辺に呼び名があり股・勾・玄の他 10個 答えよ!頭のいい人なら楽勝でしょ(笑)

27. 434 関係者

割り込んですいません、笑えるところありましたか?

28. 435 匿名

契約済みさんがいっぱい(笑)だれがだれだかわからないほうが笑える(笑)

29. 436 契約済みさん

年間500戸以上建てるから、契約済みがいっぱいいて当然なんだけどな。。。

30. 438 匿名

宣伝?

31. 439 入居済み住民さん

一昨年の夏広島建設で建てました。
    契約はスムーズに行き、建築も特に問題なく進み、家自体にはとても満足しています。
    営業さん、設計さん、共に親身になって色々やってくれました。
    ただ、現場監督は大ハズレで、建築中は殆ど毎日職人さんに差し入れとか持って行きましたが、
    現地では監督を一度も見かけたことがなく、入居前検査の時にチラッと様子を見に来ただけでした(引渡し時も居らず)。
    その検査時に浴室のドアの立て付けがちょっとおかしく、それを指摘するも「こんなものですよ」と一言だけ。
    そうなのかなと思っていたら、半年もたたないうちにドアのゴム部分がはがれ、業者によると
    建てつけが悪く、ずれが酷いからそうなったとのこと。

それでも、監督に関係なく家自体はいい物が建ったので、満足しています。
    が、
    商談の時に営業の方が、建てる家の模型を作ってくれると約束したものの、
    結局模型を作ることはありませんでした。親は、まあそんなのは営業上のトーク的なものだから仕方ないよ・・・
    とか思っているのですが、とても楽しみにしていた小学生の子供は怒り心頭でw、
    同世代の自宅の建築や購入を考えているパパ友ママ友から広島ってどう?と
    よく聞かれるのですが、子を持つ親に対しての子供のネガキャンの威力は絶大のようで、
    家はいいんだけど、そういうのがあると売りっぱなしみたいでなんかねえ・・・と、
    少なくとも今までに25家族位は広島を検討するも候補から外れてしまっていますw
    子供恐るべしw

32. 440 ご近所の奥さま

入居済み住民さん 全く同じ思いです。契約してからが、いい加減で、設計等も標準の説明ばかりで、提案などなく、初めての経験で判らないことが多く、良い提案をしてくれないとこちらから注文はなかなか出来ないものでした。やはり、商談の時に営業の方が、建てる家の模型を作ってくれると約束したものの、そんなものは話にも出ず、1枚の平面図で、実際とは想像していたものと、全然違い、標準のものは、あまりにもショボイものばかりでした。現場監督も確認の時だけで、情けないです。出来た家に満足はしていますが、妥協でしかなく、ああすれば良かったと後悔もあります。もし、このサイトを広島建設の方が見ていれば、少しは反省をしていただけたらとせつに願います。

33. 441 契約済みさん

「出来た家には満足している」 とのご意見を続けて拝見して、不安が少し和らぎました。

人の当たり外れは…もう運不運しかないと、半ば諦めておりますので、これから長く住み続ける家の出来こそが最大の関心事です。 結局、大工さん次第ということなのでしょうか。

私の場合は、商談中に1度も模型の話は出ませんでしたし、こちらもはなから期待してませんでした。
    検討した他のハウスメーカーでも、唯一デザイナー系の会社だけが、模型つくるって言いましたけど。
    確かに模型があれば、家の内部の様子とかも少しは雰囲気つかめるでしょうが、どうせ価格にオンされるだけだろうし。

34. 442 サラリーマンさん

425です。
    421さんとは違う者です。
    紛らわしくてすいません・・・。
    ついつい同感だったものでコメントしちゃいました。
    今基礎立ち上がりまで終わり本日水道配管の工事が始まりました。
    朝少しの時間しか見れませんが現場内に入り隅から隅までチェックしてます。
    細かい事を言えば色々ありますが今は少し見守っていようかと思います。
    今後サラリーマンでいきますね!

35. 443 リーマン

他に購入されたかたはいらっしゃいますか?

36. 444 入居済み住民さん

もう引渡しを受けて2年。ご近所にも2軒ほど広島建設で建築された方がいっらしゃいます。
    両家とも非常にトラブル続きで片方は何度も工事を取り止めにしたかったと、未だに井戸端会議でおっしゃっています。
    我が家は、そこまで酷い状況にはお陰様でなかったですが、我が家を担当された営業、土地を紹介してくれた担当、設計・監督がことごとく退職されてしまったようで、2年でどなたにも相談出来ない状況になりました。
    本日書込みさせて頂いたのは、最近社名を変えてみたり(クレームで失墜した評判を隠す?)、担当はいなくなるこの会社。
    経営不信に陥っているのですか?
    メンテナンスは10年やって頂きたく・・・、でも不安でネットで検索してこのサイトを発見しました。
    なにか情報お持ちの方はお答え下さい。

37. 445 サラリーマンさん

No.444さん
    >両家とも非常にトラブル続きで片方は何度も工事を取り止めにしたかったと、未だに井戸端会議でおっしゃっています

具体的にはどんなトラブルですか?

38. 446 リーマン

二年前の担当した人逹は各部に移動したか退職したかです、こうゆう場合引き継ぎしてる方がいると思いますが、相談されましたか?

39. 447 入居済み住民さん

No.445

私の家は、特に大きな問題も無かったので何とも言えませんが、契約後に担当が豹変して一切聞く耳を持ってくれなかったようです。そこで気分を害した所から工事中でのミス、職人のマナーも散々たるとのこと(煙草を溝に捨てるなど)でした。他にも修正箇所?みたいのがあるそうだったのですが、無理やり引き渡しをされてまだ直ってないようです。

No.446

引き継ぎは、一切ありませんでした。相談は特にしていません。
    一応メンテナンスが来てるので何かあったらメンテナンス部に連絡してみようと思います。

ここで2つの質問を頂きましたが、私は広島建設の悪いところを具体的に教えるために書き込みしたわけではないので。

本日書込みさせて頂いたのは、最近社名を変えてみたり(クレームで失墜した評判を隠す?)、担当はいなくなるこの会社。
    経営不信に陥っているのですか?

出来れば自分の選んだ会社が倒産とかいってメンテナンスもうけれなくなるのも嫌なので、どうだったの?とかの質問に対してのコメントは以後差し控えますね。

経営的にまだ存続出来る会社なのか?ということですね。
    最悪あと8年続いてくれれば問題はないのかな。

40. 448 匿名

・施工途中の画像を個人ブログにアップすることが契約書で禁止事項なのはなぜですか。

第三者や専門家にチェックされると問題になることがあるのでしょうか。
    不思議な会社です。

41. 449 匿名

売り上げに影響するからじゃないの?チェックするのは大抵クレームつけたがる人や競争相手とかでしょ、売れてれば自然にクレームも増えるんだよ。

42. 450 サラリーマンさん

№.449のおっしゃる通りかと思います。
    それによってありもしない噂や酷評を仕立てられ評判を落とそうとする。
    そんな事を信じないで自分の目で確かめる事が大切だと思います。
    我が家は今基礎工事まで終えましたが今の所問題はありません。
    私も目を光らせていますが父にも目を光らせてWでチェックを
    しております。ちなみに親子そろって建設関係に携わっているもの
    なので職人さんは特にしっかり仕事をこなしているのかもしれません。

43. 451 匿名

まぁ毎度チェックしに行くのは中々大変だろうし家が出来上がるスピードも昔とは違うからね、高いお金で買うんだからメーカーの評判や情報をうまく活用して検討していくのがベストだよ!

44. 452 匿名

素人が見て問題なくてもプロから見たら・・・ということかと思いますが、別に気にしないのならいいのではないですか。

私の知り合いはホームインスペクションをやりたいといったら契約を考え直してくれ(止めてくれ)と言われたそうですよ。

45. 453 匿名

他所の話だけど昔は監督をしてた二級建築士の大工がいるんだけど…全然わかってないしひどいもんだよ、参考程度に!

46. 454 匿名

ダメだね

47. 455 匿名さん

この会社の現場は最悪です。
    休日の早朝から作業を始める。
    平日もなぜか早朝と夕方のみの作業。
    私語が多くタバコのポイ捨てなど職人マナーができてない。
    大丈夫かな?

48. 456 サラリーマンさん

>455さん
    >休日の早朝から作業を始める。
    平日もなぜか早朝と夕方のみの作業。

どんな工事の時ですか?

49. 457 只今検討中

はじめてコメントします。

今、広島建設で建てようかと検討中のものです。
    他のスレッドもそうなんですが、あまり広島建設のスレッドは活用されて
    いないのでしょうか。。 色々と情報を仕入れたいのですが、こちらの
    スレッドも昨年の11月で止まってしまっているみたいですね。。。

施工例なども見て、素敵なお宅も多いので住み心地や営業の方々
    現場監督、工事の丁寧さなどなど聞きたいなと思っています。
    住んで間もない方や、最近建てた方、今建築中の方などいらっしゃいましたら
    ぜひ情報頂きたいです。

それと太陽光発電のキャンペーンって、時々行っているのでしょうか。
    どなたか教えて頂けると嬉しいです。

50. 458 ご近所さん

噂ですがこの会社、財務内容がかんりひっ迫しているそうです。

51. 459 リーマン

情報などは広島建設のホームページに詳しく載っていますよ。
    ひっ迫してるんですか、大変ですね!

52. 460 ビギナーさん

営業マンとトコトン話しして納得して決めるのがいちばんですよ。いろいろなスレッドありますが気にせず自分の判断信じてくださいえ。

53. 461 匿名さん

廣島建設さんでこの方式を採用しているそうです
    みなさんどう思いますか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/260145/

54. 462 リーマン

そもそも床なりの原因は様々で因果関係もさまざです、フロアーで鳴っているのか土台でなっているのか基礎パッキンとゆうものでもちょっとした施工の仕方で鳴ったりします、家を建てる人と造作する職人がそれぞれ違うと鳴る確率もまた高いよ!

55. 463 新築

ここで新築して半年の者です。
    うちを担当してくれた営業さん、設計さん、工事さん
    皆さん大当たりでしたよ。
    特に設計さんは、細かい問い合わせをメールで送ると、いつも+αの回答をすぐにくれました。
    こちらも色々調べて分からないことは聞く、そうすれば、いいもの出来ると思います。
    住んで半年ですが、満足しています。

ちなみに財務内容
    調査会社で調べましたが、地元の建築屋さんにしては、点数いいほうですよ。

56. 464 リーマン

どの会社も売るために試行錯誤しているので先を見据えれば厳しいのでは。

57. 465 匿名

人 建物 最低最悪 検討以前の会社です。

一生の事です。

他を選択してください。 

58. 466 入居済み住民さん

’86年の10月に契約して ’87年3月に入居しましたが、結果オーライと言うか低コストの割に建物はまあまあです。
    只、営業にやや強引な所があって入居まで心配であった記憶があります。
    今回ホームページを見たのは、品質がまあまあだったのでリフォームの検討の候補意企業として考えたからです。

59. 467 匿名

吊り押し入れとか畳コーナーとか他社とありきりたりな作りだからオリジナリティーがなければ厳しいかも、なにより発想力のある技術者がいないのは痛いかも!

60. 468 入居済み住民さん

セナリオⅠで建て昨年入居しました。
    オプションもいろいろつけましたが(床暖房、大きめ食洗機、床材変更、作り付け収納など)、
    延床33坪で、諸費用と簡単な外構合わせて総額1700万いかないくらいでした。

打ち合わせの進め方などビジネスライクな感じなので好みはあるかと思いますが、我が家には合っていました。
    家にも今のところ大きな問題は出ておらず、ローコストの範囲で満足のいく家ができました。

ただ提案力がいまひとつと感じる場面もあり、自分で使いやすさを考えてあれこれ注文を出す必要があります。
    この価格なら仕方ないと思っています。これからも頑張ってほしい会社です。

61. 469 リーマン

書き込みがない寂しいスレッドだね、参考程度だけど木造の家に住んでるけど震災ともに強い地震に幾度なくあってるけど建てつけはしっかりしてるよ、つまり柱が垂直に建ち続けているとゆうこと、古い家だけど昔の職人が柱等々刻んで作ってたから丈夫なのかもしれないね!

62. 470 匿名

制震ダンパー設置した方いますか?ここのダンパー取り付け位置は限界耐久計算でだした設置位置ですか?

63. 471 匿名

この業界に多いのでしょうが、売ったらそこでオシマイ。
    保証などインチキみたいなものです。
    キッチン.バス.ドア.ポストすぐ逝かれます。
    自己負担結構な額。。
    誠意のない会社。
    絶対によそのハウスメーカーにしたほうがいいと思います。

64. 472 匿名さん

>>No.471
    嘘はいけませんよ、嘘は。ずいぶんなネガキャンペーンですね(笑)
    保証はしっかりありますし、瑕疵保証制度はどこのメーカーでも10年ありますし、もし仮に保障してもらえなくても保障会社に連絡すればどこのメーカーも対応してくれます。

65. 473 匿名

どうやら制震ダンパーを設置した人はいないようなので検討から外そうと思います。

66. 474 入居済み住民さん

入居1年未満ですが、家はそれなりに快適です。 まあ古い家からの建て替えですから、すべての面で新鮮に感じて
    当たり前かもしれませんが。

営業・設計・大工とも、担当の人は悪くありませんでした。 その面でいやな思いはありませんでした。
    もちろん、進めていくなかで絶句するようなポカもないわけではありませんでしたが、リカバリの対応は一応して
    もらえました。
    (具体的に書くとすぐに特定されてしまうので、この程度でお許しを)

建物自体は、こちらの要望もかなり思い通りに盛り込んだので、現時点では概ね満足してます。
    価格もそれなりに加算されましたが。
    制振ダンパーは、残念ながら標準仕様になる前でしたので、語れません。

後悔しているのは、外構まわり。 提案内容・出来栄え、いずれも後悔のみ。 新築工事全体のやりとりやら諸々で
    疲れてしまい、当方も最後はいい加減なチェックになってしまったことも反省材料ですが…
    外部に発注すべきであったと、これだけは悔いが残ります。

それ以外は総じて悪くはなかったと思いますので、検討候補の一つとしても問題ないのではと考えます。

67. 475 匿名さん

入居して1年弱。何の問題もありません。

床鳴りが気になる時もありましたが、冬の期間限定だった。
    どんな高級な家でも、完璧なわけがない。建てているのは、人ですから。

自分としては、変にハウスメーカー名にこだわって、ブランド代を余計に払う方が無駄に思える。
    近くに大手が分譲を出しているが、土日の空いた時間、社員がテントの中で4,5人携帯いじってる。
    その人達の給料を負担するのは、消費者達。

家なんてものは20年もすれば価値はゼロに等しい。
    だったら最小限のコストで、住めればいいや。実家より住みやすければいいやって感じ。

もちろん、個人的な意見です

68. 476 匿名

一年弱で床鳴りするの?すこし前の昔ではかんがえられないけど、床が鳴るってときは数十年過ぎた頃から!地震も多いし高くても強度に耐久性のある家がいい、個人的な意見。

69. 477 匿名

現在、三階建て木造のセナリオスリーで検討中です

建総坪数33~35坪で検討中なんですが

同じ様な規格で建てられた方、オプション除いて幾らぐらいでやってもらいましたか?

70. 478 物件比較中さん

初めて書き込みさせて頂きます。
    >>477さん
    私も、こちらの会社の標準装備の充実さと躯体価格に惹かれて検討中ですが、

他社に比べてそれ以外の「付帯工事費・諸経費・OP追加」が高いかなと感じております。
    結局、そういう所でお金を徴収する様な会社なのでしょうか?
    であれば、躯体にお金をしっかり掛けている会社を選んだ方が良いのですかね…

実際にこちらの会社で建てられた方がいらっしゃいましたら、
    各料金の概算内訳を教えて頂きたいです。

71. 479 入居済み住民さん

広島建設で家を建てて約1年が過ぎました。

建てる前に何社かと商談や打ち合わせをしましたが、やはり広島建設に決めて良かったと思います。1番親切・迅速・明朗でコストパフォーマンスも高いと感じています。どなたかのスレットにも書かれていましたが、大工さんも大変親切な方で恵まれました。大満足です。

評判などで色々と書かれているのを読ませていただきましたが、最終的には”人”なのだと思います。ウマが合う人や合わない人。説明が上手な人やそうでない人など。私の場合「こうしておけば良かった・・・」という後悔は皆無です。仕事柄出張が多いのですが、今は家で過ごす時間を増やし、快適な時間を大切にしています。

一つだけ苦言があるとすれば、3か月点検に見えた方から「外壁の一部で仕上げが甘い(汚い?)ので、きちんと塗り直しましょう!」って言われたんですが、それから何の連絡もありません。自ら問題を指摘しておきながら、未対応というのは残念です。ただ、隣家との間で見えないですし、私自身が気にならない程度なので放置しています。

72. 480 正解はないからなぁ

家建てるのって金額が大きいから悩みますね。
    色々文句言う人の殆どが、まずどこのハウスメーカーで建てて失敗だったとか
    営業がどうのとか言う。
    その前にさ、自分がどんだけ勉強したの?何千万もかかる事に
    殆ど営業&会社まかせで家建てて文句無い家出来たらラッキーだよ。
    知識あれば営業だって緊張感ある仕事してくれる
    家は営業マン次第!会社なんて大差ないよ
    その重要な営業マンの人柄や能力を見極められなかった自分を棚にあげて
    責任押し付けて文句ばっかり言う人は哀れだよ。
    自分は大手のハウスメーカーで建てるか広島さんにするか悩んで
    広島さん選びました。やりたい事全てやってオプション金額も
    かなりかさんでそれでも大手より安かった。
    東日本大震災でも家に何も変化ないし、アフターの対応にも文句はない。
    アフターの対応に文句言う人多いけどね
    その会社自体アフターに問題ある会社なんて今の時代潰れてるよ
    こんなにネットとかで評判広まる世の中なんだから
    アフターに文句言う人は結局、舐められてる
    いやそんだけ軽くみられてる自分の人間性を反省すべきでしょ?
    尊敬できる魅力的な人に対して人間そんなに簡単に見下した態度&仕事しないんだから。

73. 481 匿名

どのメーカーでもきちんと大工が施工してるし地震対策もばっちりしてるし色々検討して好みのメーカーで建てればいいとおもう!

74. 482 匿名さん

柏の展示場の広告を見たのですが、モデルハウスが撤退したクレバリーホームのままで広島建設とかいてあるんですが
    まはかモデルハウスで居抜きとかないですよね?
    建設中で写真が間に合わなくて古い写真のままとかですか?

75. 483 購入検討中さん

9/26最終打ち合わせ。
    契約するかの判断です。
    人生そんなに高価な商品を購入するチャンスは無いので、
    思い切りが肝要かな?
    建築屋よりも、人物で選択したようなもの。
    9月結ぶと60万消費税浮きますからね。

76. 484 入居済み住民さん

最近、引き渡しが終わりやっと住み出しました。
    注文で頼み、建物自体は素人的にはしっかりしてそうですが、何千万と払ってる割には所々に傷があったり、それを隠すように補修してある所がありました。
    営業の方に聞いたら、工事するにあたって、傷などはどうしてもついてしまうと…。
    自分達でつけた物ならまだ諦めがつきますが、扉一枚何万円かかってるのに、配慮が足りないと感じました。

傷は住みだしてから気付いてしまったので、引き渡し後と言う事もあり諦めざるを得ない状態です。

後、これから注文で建てる方!!

図面の最終確認の時には、必ずボイスレコーダーなどで記録を残した方がいいです。
    それぞれの収納のタイプを全く確認されず、後から気付いて違う所を指摘したら確認しましたの一点張りで希望通りに直して頂けませんでした。

77. 485 購入経験者さん

483さん

そう、最終的には思い切りです。
    その結果60万円浮くならOKですけど60万円浮かせるために決めるのは違いますよ。

78. 486 No.45

No.197でも書き込みをしています。建ててから9年経過しました。

この3年間の一番のイベントは・・・やっぱり地震ですね。
    我が家はというと全く影響ありませんでした。

まあ柏の揺れはそれほどでもなかったし当然かもしれませんけども、
    ご近所の家の瓦が落ちまくってる(そして職人不足のため半年たっても
    補修が間に合わなかったり)のを見たりすると、安堵したり心配したりというところ。
    阪神大震災も経験しているので、とにかく家をたてるなら屋根を中心に
    軽く丈夫に、と思っていました。これからまたきっとそのうち
    東海の方からの地震があるだろうと思います、それにも立派に
    耐えてくれることを期待しています。

さて、もともと、10-15年くらいを目安にメンテしようと思っていました。
    そして、同時に太陽光設備を導入しようと考えていました。
    しかし、この低金利と売電価格等の状況を考えて少し早いですが、
    これらをまとめて行うことにしました。

総費用としては350万くらいかけています。
    太陽光は4kW導入しました。

少し費用は高めかもしれませんが、私のとっての最大の関心事は
    50年家を保たせるつもりにしていますから、そのためのしっかりした施工を
    行ってもらえるか、というところにありました。
    太陽光パネルももちろん雨漏りなどが起きないような確実な施工を
    していただきたかったし、そのためにはちゃんと足場を組んだ作業等お願いしたく
    また、パネルを一旦載せてしまうとその後の屋根メンテも少し難しくなるでしょうから
    まず屋根と外壁メンテ、そのあとに足場はそのままでパネルの設置
    を行いたかったのです。

検討の結果、おなじく広島さんでお願いすることになりました。
    屋根は塗装、壁はクリア塗装(もうちょっと色が抜けてきていたら
    色付きの塗装をするしかなかったようです)これにパネル設置でした。

太陽光のおかげで見事に電気代は0になり、これに関する費用は10数年で
    余裕で元がとれそうです。発電もありがたいですが、真夏に屋根が焼けなくなり
    そもそも夜が涼しくなりました。加えて真夏にガンガンエアコンを入れても
    罪悪感がない(それでも十分売電できます)ところもいいですね。
    冬はどんなふうに働いてくれるか、今から楽しみです。

内装だとかいろいろ細かい変更も合わせてお願いしました。
    生活スタイルにあわせて家もマイナーチェンジというところでしょうか。
    確実に住み良くなったと思います。満足しています。

また3年ほどしたら書き込みに来ようと思います。
    それまで皆さん、ごきげんよう。

79. 487 物件比較中さん

広島建設のセナリオ・ワンの土台・柱・梁・通し柱は、どのような構造・素材になっているか具体的に説明してください。

広島建設のセナリオ・ワン
    http://www.hirosima.co.jp/products/scenario1.html

テクノロジーガイド
    http://www.hirosima.co.jp/technology/

また、セナリオ・ツーバイフォーのパネルは、どのような構造・素材になっているか具体的に説明してください。

http://www.hirosima.co.jp/products/scenario2x4.html

1. 広島建設のセナリオ・ワンの土台・柱・梁・...
  80. 488 匿名

>486
    ちゃちゃをいれる気はありませんが、4キロWで
    360万はかなり高額ですよ・・
    けど、太陽パネル以外にも施工しての全部の金額ですよね?
    今は、パナソニックで8.6キロWで専門業者から
    見積もりで270万の見積もりでした
    住宅メーカ経由だと、何割か住宅メーカの取り分に
    なるのと、施工は住宅メーカでなく、外注に出すので
    専門業者の方がいいのかなと思っています。

穴をあけない施工は、屋根材によって可能みたいです
    また、屋根材に関係なく、シンプルレイ工法だと
    できるみたいですが、割高です。
    シンプルレイ工法を扱っていない施工店では、
    まだ、出始めの施工方法で世の中の実績がすくない
    とか、台風に弱いとか、いろいろいってきます。
    ただ、雨漏りがしないのと、仮にパネルを総入れ替え
    した場合、戻すのが簡単みたいです。

見積もり金額が不明ですが、一般的に
    4キロW程度だと10年間で元をとるのは、厳しいはずです。
    しかも住宅メーカへの施工だと、更に上乗せがあるし

81. 489 匿名さん

外壁や屋根のリフォーム代も含まれている総価格が360万円ということで、
    太陽光発電分がいくらとは書いて無いので簡単に判断できるものではないだろう。

しかし屋根はともかく、外壁も9年で劣化してるとは価格なりなのかな。

82. 490 匿名

タイルってその程度では、劣化しないのでは?
    コーキング剤が劣化して、再コーキングが必要に
    なるってきいたけど?
    太陽光は、価格と日照率で早いと7年ぐらいで元がとれるところある、けど、沢山パネルを入れてるところね
    太陽光は、全額、元はとれなくても少しある程度は
    とれるからね
    太陽光以外の補修費が気になるね!
    超がつくぐらい日陰だと紫外線があたりにくいので
    劣化は、築年数に比べて劣化は少ないけど
    日当たりが良いと、劣化が早い。

個人的には、補修は15年ぐらいがありがたいな

83. 491 匿名さん

ベニヤ板張り合わせ柱は恐い

84. 492 No.45

いくつかコメントを頂いたようなので3年経っていませんがでてきました。
    長文ですが、失礼します。

晒しても特に問題ないかもしれませんが、なんだか恥ずかしいんで細かい内訳は許して?ください。
    太陽光は今回の費用はやや割高だとは思っていますよ。
    それでもより安心を得るために、基本線として広島さんに
    全て請け負っていただきたいと思ってこうなっています。
    うちの家の構造、材質その他、一番理解しているのはやっぱり建てた人ですから。

太陽光は、個人的には、別にそれで利益をあげよう、とか
    もとをとりたいとか、そういう意識でつけたというわけでもないのです。
    こういった設備が結果的に「とんとん」で取り付けられるんならそれでいいじゃない、
    というノリです。4kWに対して100万円台の後半の金額がかかっています。
    割高な分は安心を買った、と思っています。

488さん:
    もちろんすべてこみです。屋根外壁、内装も2-3日かかるくらいの工事を入れています。
    より使いやすくしたいという奥さんからのリクエストです。
    工事は全期間だと足場設置から撤去まで1ヶ月すこし程度の時間がかかりました。

489さん:
    少なくとも素人目には全く劣化はありませんでした。
    9年目は早過ぎるという意識はありましたが、しかし、一般的にまあ遅いよりは早いほうが
    全体の寿命を考えたときには、やや早いかな?くらいのタイミングのほうが
    多分プラスに働くだろう、という感じでのお手入れです。

でもたしかに外壁にも多少の色の抜けはあったかなと今からだと思えるわけで、
    もう少し経つとクリアではなくて何かしらの色付きの塗装をする必要がありました、
    という広島さんのコメントにも納得しています。
    今の外装のデザイン、モザイクの配色は気に入っているので、
    クリア塗装ですんでよかったと思っています。

490さん:
    コーキングはすべてやりなおしてもらっているはずです。

太陽光に関してですが、486でも一部書いていますが
    我が家にとって一番電気料金上のメリットが大きかったのは
    従量電灯契約から「半日お得プラン」というものにスイッチできた、という点です。

我が家は共稼ぎですので、昼間はほぼ無人、というような家庭です。
    なので、昼は割高、夜は格安というこのプランですが
    昼間は太陽光発電ぶんで家の電気がまかなえるので、高くても関係なし
    夜は12円/kWhの恩恵を十分受けることができる、というわけです。
    これまでは昼間の割高料金で、比較的夜型の生活であっても
    料金としては相殺してしまいメリットがありませんでした。

これらから結果として、単純なコスト計算からは10年弱程度で
    太陽光ぶんのコストは回収できそうです。
    単純な売電料金から、15年くらいかかるか・・・とおもっていたのですが
    これは良い方に大きく計算が外れました。0になった電気代ぶんくらいを
    別途積立預金にしています。屋根が焼けないからそもそも涼しい、
    というメリットがさらにあるのも上で書いたとおりです。
    少なくともパネル下の屋根材も焼けないぶん長持ちするでしょうね。

費用は、手持ち分もそれなりにあったのですが、金利の安さに惹かれて今回は7割がたを
    ローンで組んでいます。これは10年で借りましたが、上のようなメリットから
    毎年繰り上げ返済が可能となり、実際は5年で返済完了できそうです。

一番最初の投稿にも書いたのですが、当時私が求めていたのは一言で言うと
    「安い家」であって「安物の家」ではありません。
    ですからローコストだけども使い良い設計の家とし、
    浮いたお金をメンテナンスやリフォーム等にも振り分けて
    使い良さを追求し、建物を長持ちさせ、
    最終的な住む期間の満足度を上げたいと考えていたのです。

いまのところ、その作戦にもっともフィットしたのは広島さんであると思っていますし
    手を入れてもらうのも同じ所に頼む、という方針は正しかったと感じています。
    現在のところ順調に計画は推移している、と考えております。

85. 493 匿名さん

ベニヤ百枚張ったところでベニヤはベニヤ

86. 494 周辺住民さん

こんばんは、下品で品格のない会社ですよ、社員のレベルも技術力も全くない会社です、気遣いもなく、仕事のない転職する方が最後に集まる会社なんでしょうね、そりゃ、安いですよ!
    建設会社と名ばかりのプレハブ屋さんですからね。私は長持ちしないと思いますよ、下品で品格のない会社ですからね

87. 495 匿名さん

南柏の住宅展示のここのモデルハウスは撤退したクレバリーホームの居抜きです。
    他所のハウスメーカーが建てたモデルハウスに居抜きで入るハウスメーカーがあるとは驚きです。
    お客に何て説明してるんでしょうね。

88. 496 e戸建てファンさん

お〜、確かにストリートビューを見ると同じだね。
    でも、展示場と全く同じ物作る訳じゃないんでいいんじゃないの。

89. 497 匿名さん

でも住宅展示場だからね。
    お客はモデルハウスの外観とかも評価の対象でしょ。
    いい感じのモデルハウスだなぁなんて思って入ってみたりするもんだよ。
    とくに聞いたことないHMほど。

このモデルハウスは他社が建てたものですとちゃんと説明してるのかな?

90. 498 e戸建てファンさん

クレバリーホームの後、青い垂幕が掛かってミライエの広告が貼ってあったけどリフォームとかしたのかな?

全く手付かずで同じだったら笑えるね。
    真意が分からん。

91. 499 匿名さん

モデルハウスを訪れた客に、このモデルハウスは弊社が建てたものでなく居抜きで入りました、と
    正直に話してないなら最初から客を騙す気満々って事だな。

92. 500 入居済み住民さん

頑張れ、広建!

影ながら応援してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南