注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島建設の評判ってどうですか?

広告を掲載

ノリ [更新日時] 2024-04-01 12:58:11

マイホームの建築に当たって、広島建設を検討中です。広島建設で家を建てられた方に、お伺いします。完成前の会社の対応振りや会社の信頼度は如何でしたか。また、完成後、住んでみての家の評価は如何ですか。セナリオⅠ、セナリオsp(ダイライト工法)、SW工法など、商品ごとの気密性、断熱性についての実感など教えていただくと大変ありがたいと思います。
特に、断熱性や気密性についてはどうですか。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2004-09-28 09:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島建設の評判ってどうですか?

1. 501 匿名さん

資金繰りが悪化してるのかもしれないけど、これは流石に恥ずかしいな。

2. 502 ぷう

我が家もイシンホームと広島建設で迷いました。
    売電を考えたらイシン!ですが、如何せん初期費用が掛かりすぎ、我が家は断念しました。
    あと、イシンの営業さんに希望を伝えて図面も書いてもらいましたが、仮契約に近い時点で広島建設の営業の方(建築施工技師をもっている)に「高さが規定にひっかかるのでは?」と指摘を受けました。
    イシンさんに問い合わせしたところ、「広島さんの言うとおり、高さが引っかかるのでもう一度考えないと…」と言われました。

申し訳なかったのですが、こんな経緯で広島建設にしました。
    設備、予算なども多めに設定していただいているので、今のところ予算オーバーにはなっていません。
    太陽光ものせますが、何年でもとがとれるかはまだわかりません。

でもとても楽しみにしています。
    できたらまた報告したいと思います。

3. 503 匿名さん

あの外壁の重厚な感じのタイルはクレバリーホームオリジナルタイルだけど
    これ使いたいみたいな事言われたらどうやって誤魔化すんどろ。

残念ながら廃盤になってしまいましたぁとか?

4. 504 匿名はん

今月中に契約しようと思ってるんですがセナリオとミサワMJホームと悩んでます。どちらがいいですかね?

5. 505 入居済み住民さん

断然、セナリオハウスでしょ。
    檜ハイブリッドいいよ。

6. 506 匿名さん

提案されたオプションを断ったら
    30才前後くらいの営業さん曰く

「うちは利益が出なけりゃやりませんから」

はあ???
    そんな当たり前のこと偉そうに吐かれてもまずお前の立ち位置がわかんねーよ(笑)
    ま、どーでもいいけどこのご時世になかなか面白いから書いといたわ。

7. 507 匿名さん

あはは…

セナリオワンの紹介がHPに出ていましたが、施工例は結構動線などが考えられていて
    面白そうな感じです。
    あとは建物自体の品質ってとこですかね。

8. 508 匿名さん

ここはサイディングの建売みたいな家ばかりだね。

9. 509 入居済み住民さん

タイルやパワーボードもやっているよ。
    予算に応じていろいろできる。

確かに柏エリアだと建売が多いからサイディングが目立つだけでしょ。

10. 510 匿名さん

2年位前だけど塗り壁とタイルはやらないような話だったけどな。

塗り壁なんかは前にやってたけどクラックのクレームが多くて今はやってないといっていた。

自分はタイル張りか塗り壁が希望と言ったらこんな話だった。
    でも、どうしてもと言えばやらないわけでもないような話だったので
    一応土地の図面を渡してプランを出して貰らう約束はしたが、その後一度も連絡はこなかった。

11. 511 入居済み住民さん

頑張れ!
    引き渡し後、暫く経ちますが快適ですよ。

12. 512 匿名さん

塗り壁自体はそもそもクラック入りやすそうですよね。
    施工云々というよりも経年でありがちなのではないかと思いますが
    最近の物はそうではないんでしょうか?
    クレームが来にくいものをするというのは、まぁ判らないでもないです。

13. 513 匿名です。

現在、商談も最終段階になり広島建設で今月中に契約するかとても迷っています。
    来月以降になると割引金額もかなり変わり、キャンペーン商品もつかなくなるそうです。
    早く返事が欲しいと急かされています。
    太陽光発電が格安に付けられるところや、間取りなどの提案力は気に入っていますが、
    標準で付いている照明などは施支給ができないところ、ミライエが付いているのに
    耐震等級が1なのが気になります。

14. 514 匿名です。

№513で施支給とありますが、施主支給の間違いです。すみませんでした。

15. 515 匿名さん

>513
    キャンペーンなんて繰り返しやってるよ。
    この値引きは今月までと言って契約を迫るのは常套手段。

真に受けてはいけません。

16. 516 匿名です。

>515

匿名さん、ありがとうございます。
    そうですね。契約を迫る常套手段ですね。
    契約はもう少し考えたいと思います。

私も最終見積金額提示の際に、『 うちは慈善事業ではありませんから 』と
    言われました。(そんなの当たり前の事だし、知ってるよと心の中で思いました)
    時々、営業担当の方の強気な?発言が気になるんですよね。、
    高い買い物ですし、これから付け合っていける人柄なのかなと思って。

17. 517 入居済み住民さん

耐震等級が1でも、地震に強い家をうたっているから問題無いんじゃないのかな?

和さ技、中小の場合3まで取らないんじゃないの?

18. 518 匿名です。

>517

入居済み住民さん、ありがとうございます。

広島建設さんの建物は地震に強いイメージがあったので
    営業の方に耐震等級1だと言われた時は正直びっくりしました。

もう少し検討したいと思います。

19. 519 入居済み住民さん

昨年広島建設で建てましたが、耐震等級1だったと思います。検査してないのではっきりとはいえませんが。窓を増やし、大きくしたり、吹き抜けも造ったので仕方がないとは思います。ツーバイのところでも同じまどりでお願いしたら、耐震等級1でした。壁を増やしたりしないと耐震はあがらないようです。ミライエは、耐震等級のアップにならないと営業が言ってたと思います。

20. 520 匿名です。

>519

入居済み住民さん、ありがとうございます。

ミライエは耐震等級アップにならないのですね。

21. 521 匿名さん

セナリオ・ワンで工法は木造軸組立法で建設してもらいました。
    アメリカンスタイルを取り入れたかったので木目調のウッドデッキなどを設置して外観的に見えるようにしてもらいました。
    収納なども沢山あるのでスッキリとした部屋で生活できて快適です。

22. 523 入居済み住民さん

ベニアの貼り合わせが怖いなら、一本無垢の家に住みなさい。

気候の変化でクロスの歪み、床鳴りが酷いと思う。
    その点、セナリオハウスは冬暖かく、外の音も聞こえない。

23. 525 匿名さん

ベニヤ張り合わせ工法はコスパに優れています。
    そもそもお金があるなら他のHMで建てます。

24. 526 匿名さん

べニアもきちんとしているものであれば悪くないと聞きます。
    木の扱いってすごく大変みたいですし、
    経年によって大きな変化があるとのことなのですが
    べニアだと木独特の影響は少ないといわれますよね。

25. 527 匿名さん

そういうもんなんですか。なんだか昔は安っぽい事の代名詞みたいに言われておりましたが。
    最近は進化したのかな?
    ちょろっと調べてみたら燃えにくい物も最近はでているみたいですし。
    天然目にもこだわりたいですがコスト的にはやっぱり大変な部分はありますよ。

26. 529 匿名さん

進化したからこそ住宅展示場に進出できた。

27. 533 後悔

広島建設で建てて後悔しております。
    格安HMらしく、常に忙しそうで契約後はほったらかし。
    打ち合わせも、施主の事を考えない位置にスイッチを付けたり
    ドア開き方向が逆だったりで、早く打ち合わせを終わらせたい気が満々の雰囲気で打ち合わせが進みます。建てた後に後悔です。
    設計からの提案も無く、言われるがままに仕様書を作成するのみ。

住み心地としては、今の季節で暖房入れても寒く、夏が怖いです。
    皆さん、営業の言う事は間に受けずに検討しましょう。
    タマホームの方がこれだったらコスパが良いと思います。
    耐震等級に関しても、準耐火構造にしてもオプションになり、
    結局、火災保険が高くなります。

追加注文は出来るだけやめましょう。平気で定価以上の見積を出してきます。言い訳が、加工費が発生するから定価より高くなってしまうとのこと。
    ダウンライト1個付けるのに15000円します。
    正直、契約後の対応として完全に客を舐めてます。

28. 534 匿名

打ち合わせ、時間通りに来たことがない!!

29. 535 入居済み住民さん

昨年ここで建築したけど、不満はほとんどないけどなぁ。確かに打ち合わせ時間に多少遅れてたと思うけど、受付の人が飲み物持ってきて一口飲んだくらいに来るから不満に感じたことはなかったけど。感じかたは人それぞれですね。ここは設計士が必ず常駐してるからかなりよかったですよ。他のローコストメーカーでは、営業がセンスのない間取りを提案してきて、何回打ち合わせをしてもだめなんで、ここでお願いしましたが。契約後は、設計士と打ち合わせなので、ストレスもなくて不満はなかったですよ。

30. 536 匿名さん

耐震等級は、1だったのですね・・・・
    今年の7月から地震保険が値上がりするけど
    耐震等級がよい建物は、割引率がよくなる
    旧:耐震等級3=30%OFF
    新:耐震等級3=50%OFF

31. 537 匿名さん

打ち合わせの時間ですが、確かに毎回5分位遅れて来ました。
    何で約束通りの時間に来ている客を待たせるのだろうと本当に不思議でした。
    私にとってはかなりのマイナスポイントでした。

32. 539 匿名さん

耐震等級でこんなに保険料が違うんですか!?
    っていうか、でも耐震等級3の建物ってどれくらいのものになるんでしょう。
    普通、学校とか病院とかは耐震等級2ですよね?
    それ以上って建物としてちょっと想像がつかないです。
    戸建てで耐震等級3のお宅ってどういう感じなんでしょうね

33. 540 住まいに詳しい人

まず、基本がなってないんだよ。
    挨拶はないし、対応悪いし、今後が楽しみだな!

34. 542 匿名さん

柏住宅展示場のように他社のモデルハウスで平気で営業しちゃう会社だから
    何でもありなんですよ。

普通の会社じゃあり得ないでしょ。

35. 543 入居済み住民さん

住み始めて、半年位たちます。

注文で建て住み始めは気にならなかった、コンセントの位置、扉の開放が逆など気になり出して来ました。

建築士のアドバイスで、部屋のコンセントの数を減らして3畳のウォークインクローゼットの中につけたり、何もわからない素人にとってはプロの方ダカラと任せていたこちらの責任もありますが、今になるとなんでクローゼットにコンセントが必要なんだろうとか。
    その時は掃除の時に必要と言われました。

正直不満、不信感は沢山あります。

後悔まではしてないですが、もし、次建てるコトがあれば広島建設にはお願いしないです。

36. 544 近くの工務店に勤務する者

ダウンライトに15,000円@個に驚きです。
    基本仕様があり、なるべくその中から選んで頂く これが基本姿勢であると思います。
    みなさん 広島建設さんの パンフレットをご覧になり その会社で我が家を 夢見たのではないでしょうか?
    広島建設さん在籍の 設計士さんも その会社の人間です。 なるべく(必ず?)基本仕様に納まるように 設計する筈です。 そのプランから外れると オプションになります。 
    安く請け負う訳ですから、数をこなそうとするのは当然です。 同時に請負契約には工期があります。こだわった住宅になると 配置図 平面図 立面図 だけでは、お客様に納得のいく説明ができなくなります。 実るか実らないかわからないプランを何度も連発し、現場担当にその都度予算と見積を計上させ、同時に現場も動かしてもらう、 中途半端なイメージのままで進めていくと 現場が混乱し施工図すらない状況に、「 数量拾えないからこっちは陰で施工図書いているのだぞ。そんな事なら図面書いてイメージをその都度確定させてからこちらによこせよ。その手間の分施主から金を取れるのかよ、だったら簡単に話をまとめろよ それがプロだろ。」となる。 設計料がコミコミだから 基本仕様を単純化する流れになっている。 
    当然 お客様はそんな事情などわからない。 広島建設は 広島建設のパンフレットから 広島建設自身がイメージできる
    お客様の夢見る家の範囲内で一所懸命 尽くさなければならない筈です。
    広島さん 頑張ってください。 

37. 545 匿名さん

嫌なこと、クレーム、何かあるなら会社に言えば?
    こんなところでグチグチ言ってたって変わらないよ

38. 546

アフターメンテナンス10年は無料って品確法で決められてますよ。

39. 547 匿名さん

>>545
    中の人に都合悪い事ほど、どこで建てるか検討してる人には有益情報。

40. 549 マンコミュファンさん

広島建設さんは入社すると営業職をやらされるって話は聞いたことがあります。
    と、言うことは不動産の不の字もわからない人から家を買うってこと?

41. 550 匿名さん

今時、耐震等級3の戸建は、別に珍しくない
    安い建売は、耐震等級1だけど、建売でも
    耐震等級3の戸建は、そこそこあるよ
    ミライエは、賛否両論だけど、耐震等級1でも
    ミライエがあれば、そこそこよいのでは?
    ただ、地震保険の割引はないみたいだけどね

42. 553 周辺住民さん

教えて頂きたいのですが。
    広島建設さんの職人さんの就業時間は何時から何時ですか?
    宜しくお願いします!

43. 554 検討中

現在建て替えを検討しており、広島建設も検討の中に入っています。
    No.543>>
    数社見積を取りヒアリングをした際、ウォークインクローゼットの中に除湿機をするためにコンセントを付けた方が良いとアドバイスをしてくれた担当者がいました。ドラッグストアー等で売っている除湿剤よりはるかに効率が良いそうです。
    扉の開閉が逆なのは、我が家の図面上での話になってしまいますが、開閉した際に他の部屋の扉とぶつからないようにや(同じタイミングで開けた際)、階段を上がってすぐの場合、部屋にいる人が開けた際、階段を上がってきた人とぶつかって落ちないように等の配慮がされている気がします。
    最初に説明がなければ不信感でしかないかもしれませんね。。。

44. 555 入居済み住民さん

家自体はよかったのですが、、
    外装の面ではコンクリがらとびちってあったり、ノリの汚れ、すれ傷あったりしました
    分譲で買ったのですが以降他にも建設予定で購入したので工事騒音、他の土地から流れてくる赤土に悩まされています
    交渉してくださる方は丁寧に対応してくれますが、業者全てまで行き届いておらず
    購入後に感じた不快は多数です

45. 556 購入検討中さん

最近、茨城県の日栄商事が目立ちますが
    内容はどうですか?
    家族的には土地付き魅力です
    建物の好みは広島さんなんですが

46. 557 匿名さん

>>556
    スレ見てみれば、都合の悪い事が削除されているので
    飛び飛びになっています。
    内部告発みたいのもありましたが
    最初の方からスレ見ていくと
    国土交通省で処分受けてる会社です
    アフターは全くしないそうです

47. 558 匿名さん

>>556
    良いと言われているのは
    施主支給でも対応してくれる

48. 559 契約済みさん

数社検討していたため、こういったサイトを色々見ましたが、どこも色々良い事も悪い事も書かれていますね。
    私は最終2社に絞り、営業の方で広島さんに決めました。
    最近思う事は、質問や確認事項は必ず記録の残る方法を取った方が良いです。メールだったり録音だったり。
    口頭で確認した事が続けざまに確認したことと違っており、結局追加料金が発生するパターンが2度ありました。
    質問時の感覚の相違もあるかもしれませんが、検討中の方は是非記録に残る質問の仕方をオススメします。

49. 560 ぷう

今、広島建設でセナリオワンを建ててもらっています。
    大工さんは人によるかもしれませんが、うちの場合朝8:00前後から夕方、若しくはもっと遅くまでお仕事されているようです。
    ゴミだし等もとても丁寧で、感謝してます。
    まだ終わっていませんが。

50. 561 匿名さん

造りは丁寧だし
    職人さんもご近所さんの評判もいいです。
    長く住むので職人さんが良いといいですね。

51. 562 匿名さん

約10年ほど前にこちらで家を建てましたが、購入後の対応は不満です。

今は知りませんが、10年前に建築した物件の屋根材に、ニ○ハのパミールAというのを使用していたみたいです。我が家は、10年で屋根がボロボロになり、雨漏り寸前。広島建設さんの対応は、「メーカの責任なのでメーカーから連絡させます。」で、現状も見に来ない。確かに、保証期間は過ぎているし、建築会社の責任は無いかも知れないが、建てた責任感・プライドがあるなら、取りあえず現状は見に来て欲しかった。完全に電話のみで丸投げ。

参考までに、このメーカの屋根材はリコールになっていませんが、なぜか釘はリコールになっています。

52. 563 通りすがりの者…

感じの良い営業マンさんだったので、営業さんレベルでの図面を作っていただいて、気持ち的にはお願いしても良いかなって考えていたのですが、最終的にに第三者機関に入っていただいての建築は可能なのかを確認しましたら、その件は、上司が承認しないので一切お受け出来ないと言われ、信用しちゃいけない会社なのかなって思いました。
    ちなみに、レオハウス、タマホームは第三者機関の介入は問題ない旨を確認出来ました…
    正直、営業マンは良い方でしたが、時間の無駄でしたね…

53. 564 匿名さん

費用はもちろんこちら持ちだとしてもですか?
    長期優良住宅や耐震性とか知りたいと思ったりしたり、
    竣工の際のチェックとか専門家にお願いできると買う方も安心だし
    売る方も瑕疵がその時点で見つかれば早めに対応できるしwin-winだと思うのだけれど。
    前向きに対応してもらえたら良かったのにと思われますね。

54. 565 通りすがりの者…

第三者機関への費用負担は当然ですが、当方側です。
    レオハウス、タマホーム、広島建設あたりですと、利益率30~35%程載せてるのに、こんな事言われたら、お願いしたくなくなります…
    積水とかだと、50%程が利益ですし…
    因みに、ローコストの個人向けのアイダ、建売メインの一建設グループ等は、利益率15%程です…
    でも、比較的柔軟なのは、アイダですかね…
    LPガスの供給トラブルも起こりそうにもないので…

55. 566 契約済みさん

>>563
    営業担当によるんですかね?
    私も担当者の方に第三者機関を入れたい旨を伝え、返答は可能とのことでした。
    ショールーム(上席)によって違うのかも??

56. 567 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

57. 568 通りすがりの者…

第三者機関に入っていただいての建築には、稟議が必要と言う営業マンも居ますが、最終的には認められない旨を確認しました。

営業所、営業マン等によって、返事がまちまちで、意見の統一がなされておりません。

他の方も仰られている様に、契約してしまうと、手のひらを返されてしまう会社さんなのかもしれませんね…

>>567
    何とかして、建築契約を白紙に出来ませんか?
    最初から「ケチ」が付くと、最後まで引きずる事もありますので…

希望の建物が建てられない様な土地でしたら、多少の損失は出るかもしれませんが、売却されては如何でしょうか?
    恐らく、ずっと住み続ける家でしたら、気持ち良く契約して、笑顔で生活出来る空間の方が幸せかと思いますが…

もし、気を悪くされましたら、申し訳御座いません…

58. 569 匿名

59. 570 匿名

60. 571 匿名

568さん:その方向も含め、検討してみようと思います。どうもありがとうございました。

61. 572 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

62. 573 契約済みさん

>>558
    施主支給は対応不可能でした。

63. 574 購入検討中さん

ココ…安いのに標準のグレードが高すぎて逆に迷うんですけど(笑)

聞くと他社でオプションに入れてる部分がセナリオハウスではほとんど標準に希望が入っちゃってる感じなんです。
    しかも他社より安上がり。

標準良くて間取りもほぼ一緒なのに…安すぎて大丈夫?って(笑)

間取りの作り方は下手です。営業が設計もするんで…他社だと設計士いますもん。

悪いけど他社の希望通りの間取りを見せて流用して!って言っちゃいましたね。

64. 575 まさまさじ

営業マンの契約前後で態度が変わりました。
    平気で「あんまりこだわってもしょうがないですからね」とか、設計士に「あまりオプションを見せないで」とか客前で言う始末。標準を選ぶとお礼を言われます。
    営業マンとしての低能さを露呈していることに気が付いていないようです。

売りたいものを売って、客からよりも上司から評価されたいようです。そんな営業マンに明るい未来はないですね。会社が早くそれに気が付くべきです。
    こんなですから言うまでもなく、センスやデザインは期待できる会社ではないです。

65. 576 匿名さん

普通オプション選んだ方が利益になるのにとおもうけれど…
    オプションがあるなら見せてもらった方が良いのにと思うし、
    売り上げになるのだからそういうのってあるのかしら。
    人にもよるのかもしれないけれど。
    まあ、オプションにするとお値段がグーンと上がってしまったりするので
    いっぱいは出来なかったりするけれども。

66. 577 入居済み住民さん

67. 578 まさまさじ

標準をはけさせたいのでしょう。一般的に、標準として数を契約することで安価で
    仕入れるわけですから。

68. 579 建築中

今、建築中ですが、コスパ最高です。標準仕様のキッチン、フロ、トイレは充分満足です。それぞれのメーカーに行ってどのような物が入るか見ると良いです。もっと高級品が良ければ、オプション代を払うか、もっと坪単価の高いハウスメーカーにすればいいと思います。我が家はセナリオワンにしましたが、JWOODとハイベストウッドをオプションで付けました。
    これで構造自体は何も心配いらないと思っています。屋根や外壁材も、近所で大手ハウスメーカーで建築中の物を見ると同じメーカーで、同等クラスの物を使用しています。ドアやサッシも。もともと坪単価が圧倒的に安いので、少しオプション代を払っていい物を入れても、一流ハウスメーカーで建てるよりも、建築費は掛かりません。
    建築は自社の社員がやってくれるので、大手ハウスメーカーのように材料を渡して外注さんに丸投げではないところも、良いです。
    間取りやコンセントの位置は自分の導線を考えて決めた方がいいと思います。
    設計士さんが良かれと思って決めてくれても、あくまで住んで使うのは自分ですから。
    全て丸投げでは注文住宅の意味がないし。
    よくそういうののクレームを見ますが、それで納得して契約したのは自分ですから。
    自分が暮らしているところを想像して間取りのアドバイスをもらうといいかもです。
    あと少し前に昼頃CMしてましたよね。
    自分が頼んだメーカーがCMしてたのは嬉しかったです。

69. 580 建築中

ごめんなさい。
    断熱性と気密性ですよね。
    遮熱シートにはタイベックシルバーという物を使ってくれます。これも近所で大手ハウスメーカーで建築中の家にも貼ってありました。ハイベストウッドとの併用で効果が上がる気がします。断熱材は調べてませんが今張っています。
    断熱材もオプションでもっとすごいやつがあるかもしれないので、問い合わせた方がよいと思います。
    御自分が気になるところは、オプション代を払ってでも、最善をつくしたほうがいいですよ!
    それでもコスパいいと思いますので!

70. 581 契約済みさん

>>575さん

それは災難ですね。
    私の担当営業さんとはエライ違いです。

契約前は当然ながらいろいろとオプションをサービスしていただきましたし
    契約後も枠が余ってるモノがあるとかで、(頼んでもないのに)いろいろとサービスしていただきました。
    あれもこれもで設計士さんが驚いていましたよ。

ただ営業個人の力でサービスにムラがあるのは会社として良くないことだとは思います。

71. 582 契約済みさん

広島建設と契約しました。
    サービス項目が13もあり、中には制振ダンパーや電動シャッターなど通常オプションだけど広島建設で標準として入れてるものも含め13です。

セナリオワンですがセナリオスリーで標準のJ-wood工法にサービスでしてくれました(笑)

不安もありますが、契約したので信じるしかないですね。

私の営業さんは対応力あって良いです。

72. 583 匿名さん

皆さん等しくサービスが一定だといいのですけれどね…
    その人の職位によってできることとかできない事とかがある?
    でもそれだと殆ど運みたいになってしまうから、せっかくいいところもあるしもったいないから、
    同じようにしてくださると全体的な満足度がもっと上がるんじゃないかしら~なんて思いました。

73. 584 購入検討中さん

ローコストハウスメーカーを探してます。
    仕事が忙しく建築地が隣県なため、建築中まともに見に行けそうにないので第三者機関に検査をお願いする予定なんですがここは第三者監理断られるんですか?
    ブログは禁止らしくなかなか情報が見つかりません。
    他のハウスメーカーにしたほうがいいのかなあ?

74. 585 [女性]

入居後1年です。コスパはやっぱり良いです。
    また、住んでみてとても気に入っています。
    一つ気になるのは、2階の部屋の物音が気になる。値段相応かなと…。
    展示場に行った時は感じなかったので、気になる人は自分が契約するものと同じか確認した方が良いと思います。
    このコスパで自分達だけのお気に入りの空間ができた点は大満足です。標準の自分達の使い勝手の良い家ができました。

75. 586 [女性]

入居後1年です。コスパはやっぱり良いです。
    また、住んでみてとても気に入っています。
    一つ気になるのは、2階の部屋の物音が気になる。値段相応かなと…。
    展示場に行った時は感じなかったので、気になる人は自分が契約するものと同じか確認した方が良いと思います。
    このコスパで自分達だけのお気に入りの空間ができた点は大満足です。標準の自分達の使い勝手の良い家ができました。

76. 587 契約済みさん

>>584
    私は契約後打ち合わせ中です。
    第三者機関についてですが、自分も営業に聞いたことがあります。
    回答はNO。理由として何でもかんでも瑕疵として指摘する業者がいるそうで工事の進行に支障が出たという例があったそうです。

でも瑕疵担保保険がありますので一応建築中、定期的に第三者機関が入る仕組みにはなっています。

自分の家ですから定期的に足を運ぶのが間違いないでしょうね。

77. 588 購入検討中さん

>>587
    レスありがとうございます。
    やっぱりだめなんですね、セナリオハウスで建てた知人が見つかったので聞いてみたところ契約書?にうたってあったようなことを言っていました。
    自分は現場にマメに通える距離ではないので、ちょっと考えないとですね。
    標準設備が魅力的だったので残念です!
    参考になりましたありがとうございました。

78. 589 購入経験者さん [男性 40代]

579.580の者です。
    引き渡しが終わり、入居しました。
    感想としては、広島建設に頼んで良かったと思います。
    私の希望で、デザインよりも機能重視で建てて頂きました。
    セナリオワンにj-wood、ハイベストウッドを付けたので、一般地域で最強クラスの構造の木造住宅になったと思います。
    一般地域の方は是非この仕様をおすすめします!
    細かいミスや不満など、どこのハウスメーカーでもあると思います。
    一流メーカーでも同じです。
    いいものや豪華に造りたいのであれば、お金を払うしかありません。あと広い土地が必要になります。
    そのバランスが広島建設はいいと思いました。

79. 590 入居済み住民さん [男性 40代]

これから建てる方へ
    スレ見ましたが、建てた方からは評価はいいと思います。契約前の方のほうが評価が悪いと思います。
    私見ですが、契約前だと大金使ってやるんだから的な気持ちでいるのかわかりませんが、ちょっとしたことに文句を言いたいのでは?と思います。
    金額は実際に掛かった費用を請求されるだけです。
    ここで金額の文句があるなら、もはや地元の工務店に頼んだほうがいいです。
    贅沢を望むなら、いっぱいお金を出してオプション付けたほうがいいです。
    大手HMで建てた知人の家を見学させてもらいましたが、トイレは同じ物、風呂は広島のほうがちょっと上、キッチンは同等、
    床、クロス、建具は同じでした。
    建築中も見てましたが、屋根、サイディング、玄関扉、窓は同等の物を使用していました。
    コスパがいいと前に書き込みましたが、この様なところです。

80. 591 購入検討中さん [男性 30代]

ただ今商談中。
    担当者が所長なので対応は申し分ないです。
    色々調べたり足を運んだりした結果、コスパは一番かなと感じています。
    上を見ればキリがないけど、設備等のグレードは充分です。
    しいて言えば建設会社なので施工時に大工の嫌がる設計はNGとされるのが難点でしょうか。

81. 592 検討中

>>590
    なんかコノカキコミ偏りすぎてません?ネット対策みたいな部署があるって聞いていましたが、やり過ぎだと思います。この他の投稿も操作しておられるようですがちゃんとした情報がほしいですね。

82. 593 579.580.589.590です

>>592
    わかります?(笑)
    って冗談ですが、あなたはどこのHMの方ですか?
    私は本当に建てた者ですよ!
    こういうところのコメントは、建てた方のコメントが参考になると思いますよ!
    契約前の方は態度が横柄になっている場合が多いと思うし、営業マンも人間ですから。
    私は最初大手HMを考えていましたが、予算が足りませんでした。
    そのまま大手にこだわっていたら、家は建たなかったと思います。
    そこで、広島建設にたどり着いたのですが、今では広島建設に頼んで
    良かったと思っています。だからこそ、現実的に家が建っているわけです。
    次に建てる機会がもしあったら、また頼みたいです。
    毎晩寝る前に妻と家の出来の良さに浸っています。
    あと、これ大事です。
    家がいいと、家に帰りたくなります!
    妻も言ってます!
    あなたがHMの方なら、私達のような思いをお客さんにさせてあげてください。
    あなたが、一般の方でお金に余裕があるなら、大手HMを勧めます。
    自己満足に浸れると思います。
    広島建設が気になるなら、是非、完成見学会に何度でも足を運んで下さい。
    私達は10回以上行きました。参考になることが沢山ありましたよ!

83. 596 賃貸住まいさん [男性 30代]

ネット口コミなので成りすまし等色々あるでしょうが、私は593さんの口コミ参考になると思い他の方含め色々聞けたらと思いました。
    まだ私はモデルハウス見学段階ですが、一つ気になりましたことが。
    カタログ等含め、断熱性能に関して具体的なQ値やC値が解らなかったのですが、実際済んでみてどのような感想でしょうか?
    ちなみに私はリビング階段や吹き抜けを考えてます。

84. 597 入居済み住民さん [男性 40代]

596の方

私はセナリオワン、J-WOOD、ハイベストウッドの使用です。
    家の向きは、東南の角、西は平屋があります。一般地域、隣地空きあり。
    3月入居しましたが、前の家が築45年位で寒すぎたので、寒さは改善されました。
    今の暑さですが、エアコンはまだ使ってません。
    ちなみに、前の家は38度まで室温が上がりました。
    前の家は、北西の角、南側はうちより高い家が建っていました。都内商業地域で隣地空きは全然ありません。
    恐らく、立地によって違いがあるから、数値はあてにならないんだと思います。
    私は、日の当たりや風通しなど考えて間取りを考えました。
    今の時期は風通しが物を言うと思います。家も冷えるし。
    セナリオワンは二階のシャッターはOPですが、お金に余裕があれば付けたかったです。
    断熱、防犯、防氷の為。
    二階の物音については、他の人と同じで少し気になります。
    OP代を払って、向上させた方がいいと思います。二階の断熱にも良いかも。
    リビング階段や吹き抜けについてですが、私の考えですから気分を害したらすいません。
    リビング階段はエアコンの効きが悪くなるし、不経済なので私は採用しませんでした。
    今は電気代払えても、仕事引退したらその時はわからないので。
    吹き抜けも同じです。それに吹きぬけた上の方の窓の掃除と、電球の交換と掃除どうされますか?
    上記の大手で建てた方も、掃除できないと仰っていました。
    お金持ちだから人に頼むのかも。
    簡単にいえば、維持にそのようなコストが掛かります。
    断熱にこだわりがあるのなら、その事をしつこく設計と営業、監督に伝えて、OP払って強化した方がいいです。
    標準で大丈夫と言われても、私なら後悔しないようにOP払って強化します。
    私は2階のシャッターよりも家の大きさを優先させました。
    断熱で思いつくのはあと屋根材、これは標準より良い物にしてあります。

まとめますと
    ・2階窓のシャッター(これは順位低いかも)
    ・2階床の防音
    ・屋根材の変更(ポイントでいけるかも)
    ・断熱材のパワーアップ
    ・ハイベストウッド(これは構造の強化にも重要)
    優先順位を付けて、予算以内で付けられるものから付けていくといいと思いますよ。

85. 598 入居済み住民さん [男性 40代]

596の方
    593、597です。

追加です。

今、1階シャッター閉めてある状態で26.9度です。
    2階(南東の部屋)は30.9度、温度計持ったままひなたの外に出たら41度になりました。
    なんかあてにならないですね。
    2階のカーテン、レースは遮光、遮熱の一番効果がある物を付けてあります。
    シャッターの分、ここ頑張りました。
    今、2階は網戸でレースの状態です。扇風機が動いています。
    南にあるベランダの床は、非常に熱くなり、裸足では歩けません。
    (材質の問題ではありません)
    モデルルームは、どこのHMもオプションだらけで参考にはならないです。
    土地とお金に余裕がなければ、モデルルームのような家には住めません。
    ですので、完成見学会でリアルハウスを見るべきだと思います。

結局は、そのHMの構造と設備と材料の違いでしか、素人の我々では判断できないと思いました。
    私はお金がなかったので、木造しか考えてませんでしたので、最初ツーバイのHM探してましたが、
    ツーバイもやってる広島建設が、軸組み推しでしたので、軸組みになりました。
    軸組みに対する不安は、J-WOODとハイベストウッドで払拭出来ました。
    あとは大工さんの腕と設計の提案、我々のセンスと想像力、金額次第ですかね。

86. 599 賃貸住まいさん [男性 30代]

>>598
    なるほど、具体的な温度数値まで踏まえていただきありがとうございます。
    リビング階段に吹き抜けもあこがれではありますけど普通に考え、冷暖房効率が下がるのは確かに当たり前ですよね。どこに費用の配分をするか、OPを追加するか、次回ショールーム見学の予定もあるので検討してみたいと思います。
    引き続き本ページの口コミ参考にさせていただきます。

87. 600 匿名さん

ものすごく参考になります、
    本当に本当にありがとうございます

吹き抜けって広々としていいなぁなんてあこがれもあったりしますが
    冷暖房の効率を考えるとそうでもない、と。

モデルハウスよりも、完成現場見学会の方が確かに実際が判りそう。
    とても考えさせられます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円