注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

  1. 601 住まいに詳しい人

    >600
    エアコンと同じです。エアコン使ってますか?
    外気温度が低いと、極端に効率が落ちます。
    使うメリットがなくなる訳ですから。

  2. 602 申込予定さん

    >601
    ありがとうございます。
    エコキュートは極端に寒い地域には不向きなんですね。

  3. 603 物件比較中さん

    寒冷地域は大変ですね。寒いとオール電化は不向きということ?

  4. 604 匿名さん

    >>600さん
    寒冷地向けのエコキュートも発売されているので、使えると思いますよ。
    −20℃までなら使用できるとメーカーのHPにありました。

  5. 605 物件比較中さん

    例えばのお話しですが、寒冷地域でないところで寒冷地域用のものを使用した場合(価格が高い等は別にして)何かメリットありますか。例えばより効率が良いとか。

  6. 606 ビギナーさん

    もう少し詳しく教えて下さい。

  7. 607 物件比較中さん

    >606さん
    605です。エコキュートの話だったのではないのですか?

  8. 608 入居済み住民さん

    少しお話してよいですか。
    私の家ですが(もちろんクラージュ)光熱費は前の家と変わりません。
    変わらないより少し上がったかなと思います。
    光熱費二分の一と言ううたい文句はあれは無しですね。
    まあそれ以外は雨漏りとかはたまにしか無いし、強風でも地デジアンテナが飛んで行った位です。
    ひびは所々有りますが気にしていません。
    水周りの補修工事で80万円掛かりました。まだ2年経っていないのだけど保障は無かったです。
    営業の方も転職されて今はいません。工事担当の方も行方不明です。
    でも、地震が来た時家は倒れませんでした。大きな地震ではなかったのですが安心でした。
    太陽光発電もつければ良かったと悔やんでいます。
    そしたら余った電気を売って大もうけできたと思います。残念です。
    全部で1500万円の費用がかかり、地元信用金庫から融資してもらいローンで買いました。
    10年保障って義務付けられているって知りませんでした。
    でもいいです。結構気に入ってますから。
    一つだけ気に入らないのが、ゴルフボールが床が斜めになっているせいか放っておくと転がるのです。後はないです。

  9. 609 入居済み住民さん2

    十分あるではないですか!!
    心の悲鳴が聞こえます。
    前向きに生きていますね。

  10. 610 契約済みさん

    クラージュプラスの寒冷Ⅱ級地仕様で契約させていただきました(寒いとこなのでw)
    営業の方も片道40キロあるにもかかわらず、「明日の夜お伺いしても大丈夫ですか?」と電話が来たりして相当頻繁に来て頂いたり。。。こっちが申し訳なくなるくらいでした。
    支店長さんはじめ営業さんもいい人で安心して契約できました。

    違う支店に行った時は新人の営業さんで。。お世辞にも好印象だとは言えない程度でしたが^^;


    契約した支店さんは5万円払う前でも快く展示場内を見させていただき、質問した事にもちゃんと答えてもらっていましたし、契約した時にはその5万円は「既支払金額」として計上されていましたし。。何にも??と思うことはありませんでした。(家の契約自体初体験なので)

    仕事上様々なメーカー(大工も含み)の新築住宅を拝見できる機会に恵まれていましたので、色々と拝見させていただいた中でアエラさんに決めました。

    仕上げは外のメーカーと大差ない(よっぽど大金使ってるとこは別として)のにこの価格
    広告のうたい文句が真実だと信じて決めました。

    48坪で、1900万弱(本体・アレンジ工事・付帯工事)で、その他(上下水加入・不足照明・不足カーテン・不足配線・土地造成・登記・借入諸費・印紙代等)完璧に住めるまでの概算費用を多めに見積もっていただき総額2400万弱となりました。
    本体のみならずホントに細かく見積もりを出していただいていたので安心して踏み切る事が出来ました。


    述べ床に対しての窓の個数、吹き抜けの面積、ベランダ面積の標準量が決まっていて、チョコチョコと+−されていますが、私の場合は寒冷Ⅱ級地の加算が痛いですねぇ^^;しょうがないんですがw


    あと、気がかりは寒冷Ⅱ級地という立地で暖房をどうするか。。。
    自分的には蓄熱式暖房が初期費用はかかるけど、ランニングコストは抑えられるのかなぁと思ってるんですが、どうなんでしょうか
    床面積的に大きめを2台据えないと厳しいのかなぁ。。吹き抜けは階段部分のみなので、熱交換型換気システムでどの程度暖房の熱を部屋中に回してくれるのかが心配です

  11. 611 勉強中です

    >>610さん、具体的な内容でとても参考になります。
    48坪の大きなお家ですね・・うらやましい。

    蓄熱式暖房機は1階と2階で1セットずつの設置ですか?
    給湯はエコキュートですか?
    オール電化や太陽光はつけられたのでしょうか?

  12. 612 契約済みさん

    >611さん

    間取りを考えた結果48坪になってしまいました。。。。
    そのおかげで予算が切迫してるんですが^^;

    一応オール電化で、IHクッキングヒーターとエコキュートは上記予算に含まれてます
    蓄暖とソーラー発電は含めた金額じゃありません

    壁紙や照明器具・床・外壁を決める打ち合わせがこれからなんですが、その詳細を決めた後「決定印」と言うものを押すそうですが、それまでにどうするか決めればいくらでも追加は可能だそうです(その分の金額も追加されますが。。。)

    ソーラーの見積もりもアエラさんにとってもらったのですが、3.2kw(?)タイプで+180万だそうです。
    これから住宅ローンも発生するわけですから、出来るだけ月々の出費は抑えたいのでぜひ載せたいのですが・・・

    蓄暖は最近見に行った新築の家で使っていて、いいなぁと思ったので色々調べている最中でアエラさんにはまだ話をしていないです。
    おそらく床の補強+機器代+αだと思うのですが。。。
    やっぱり1階と2階に必要ですよねぇ。。。
    1階はリビングに設置でいいと思うのですが、2階は。。。廊下に置いても部屋のドアを閉めていたらどうなんだろうとか、廊下に置いたとして各部屋は強制循環であったかくなるのか??とか考え込んじゃってます

  13. 613 高気密・高断熱居住者

    612さん
    蓄暖で家全体を暖かくする場合は、各部屋のドアは常に開放状態にしておく必要があります。またドアも床から2cm程度隙間をもたせて施工するケースが殆どですが、ドアを締め切っておくとその部屋は寒いです(隙間の効果は若干あります)。蓄暖の設置場所は家の中心が理想です。また1階だけでは2階は寒いと思います。暖気は上昇しますが、1階の分だけでは補いきれないと思います。熱容量の選択を間違えると、結果的にエアコンの暖房を使用するはめになりますので、電気代がかかります。48坪でしたら、居住地区にもよりますがトータル6〜7kWの熱容量が必要です。蓄暖は家全体を暖かく出来ますので、ヒートショックがなく本当に良いですよ。しかし設計を間違えると無駄な投資になってしまうので要注意です。

  14. 614 建てるとき頑張った人

    610さんへ
    着工したら毎日現場へ行って写真を撮りまくることをおすすめします。私の場合は朝仕事に行く前30分くらいみっちり点検をしました。(鍵がついた後も合い鍵の在処を特別に教えてもらいました。)アエラの監督は一人で5件以上現場を持っているので結構間違えがあります。構造図(筋交いの位置とか書いてあるやつ)と仕様書を常に携帯しておくと良いでしょう。結果基礎のコンクリートのクラックや格子が頼んだ物と違うとか等、気がつきました。何より一番施工中のチェックを自分ですることで安心感があり後悔がないです。あと毎日見られていると言うことで監督・大工も手を抜けない状況に追い込めます。とにかくローコスト住宅は任せっきり(少し勉強する)にしてはいけないと思います。

  15. 615 契約済みさん

    610=612です

    613さん
    家の間取りを吹き抜け無しで極力部屋にしてしまったのでもしかして蓄暖を入れるにはもったいない間取りになってしまったんですかねぇ。。。
    床暖房の方が足元があったかいんじゃないの?と嫁に心配されているんですが、エアコンと比べたら足元がスースーするって事はすくないですよね?
    6〜7kwですね。実は農振の関係で着工は6月以降になる予定なので、ゆっくり考えたいと思います

    614さん
    営業さんも一人で何件も掛け持ちしていましたし、安く購入できるのはありがたいですが大変ですよねぇ。。。遊ばれてるよりはよっぽどいいですが^^;
    現場の事にも興味がありますし、他のアエラさんで建築した方のHPとか拝見するとちょこちょことチェック漏れがあったりするみたいなんでぜひ毎日でも行って木っ端の掃除くらいはしてきたいと思っています。
    現場監督さんとはまだあっていないのですが、会話のしやすい方だとうれしいです。


    貴重なご意見ありがとうございます。

  16. 616 物件比較中さん

    >614さん
    大変参考になりました。ローコストHMというとどこの掲示板を見ても悪口しか書いてなかったりしますが、要はやり方ということですね。

  17. 617 不安なアエラ

    先日、モデルハウス見学に行ったら営業がかなり怪しかった。
    清水章吾さんの家もアエラですよね。
    某番組の評価を知っている人教えてください。

  18. 618 建てるとき頑張った人

    >610・616さん
    写真を撮っておくと後で柱の位置がわかり、エアコンの穴を開けるときとか、手摺りを付けるときとかとても助かりました。後、大工・監督に嫌われないことも大切だと思います。飴とムチかな。褒めるところはきちんと褒めるのも大切。

  19. 619 購入経験者さん

    私はかなり親方をおだてた覚えが...

  20. 620 勉強中です

    >>615さん、ありがとうございました。
    蓄熱だけでエアコンの併用は考えていないということでしょうか。
    私も蓄熱はよくわからないのですがあとの手入れなんか楽そうだし、乾燥や環境にも
    やさしいそうなのでいいですね。
    施工が変わってくるのであれば早く決めなくてはいけないのかも知れませんが頑張ってください。
    また何か進展がありましたら教えてください。

  21. 621 物件比較中さん

    蓄熱暖房をする場合にはドアをあけっぱなし?でしょうか。

  22. 622 ビギナーさん

    蓄熱暖房ですか、どのくらいの効果があるのですか。

  23. 623 高気密・高断熱居住者

    622さん
    蓄暖はファンヒーターを使ったときのような急激な室温上昇は期待できません。安い深夜電力を使って蓄熱煉瓦に熱を蓄えて、それを自然放熱します。機種によってはファンを使い煉瓦の熱を外へ強制放熱させるタイプもありますが、ファンヒーターのような即効性はありません。いわば弱い熱で24時間暖房するようなもので、外気温度にもよりますが室内は健康的な暖かさを維持し続け、かつ各部屋のヒートショックを無くしてくれるものです。したがってファンヒーターの熱風に慣れ親しんでいる人にとっては、物足りない・寒いと感じることがあるようです。健康住宅を造るためのツールと言っても過言ではないと思います。

  24. 624 親と同居中さん

    40坪の家に蓄熱暖房を導入しようかと思います。
    初期コストとランニングコストがわかる方、教えてください。

  25. 625 勉強中です

    蓄熱暖房で検索して参考になったので紹介します。
     http://www.cam.hi-ho.ne.jp/m-suzu/page036.html
     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1743983.html

    私の家では年寄りがいる関係でオイルヒーターを3台も買ってしまっているので
    エアコンとの併用しか考えていませんが、ランニングコスト面では蓄熱暖房が
    魅力的のようです。

  26. 626 ビギナーさん

    自然に近い熱により、やんわりと暖かくなるのですかね。
    通常のファンヒーターに慣れているので、・・・・・・。
    でも体にすごくよさそうな

  27. 627

    626さん
    ご想像の通りやんわりと健康的な暖かさをかもし出してくれるのが、蓄暖です。ファンヒーターのように間欠暖房でなく、弱い熱量の連続暖房なのでこの暖かさはファンヒーターでは造れません。ただしファンヒーターを弱運転で24時間運転すれば可能です(ランニングコスト度外視)。

  28. 628 宮城で建築済み

    626さん

    ファンヒーター慣れしてると最初の冬は物足りなく感じるかもしないですが、暖かいのは確かですし、ファンヒーターの様な『風』を感じないので自分的には結構気に入ってます。
    去年新築しましたが、そう感じました。

  29. 629 勉強中です

    >>628さん
     初期コストがわかったら教えてください。

  30. 630 ビギナーさん

    そうですね。初期コスト知りたいです。

  31. 631 ビギナーさん

    蓄暖て初めてききました。勉強になりました。深夜電力を使ってそういうものがあるのですね。

  32. 632 高気密・高断熱居住者

    蓄暖の定価です。白山製作所のアルディと言う機種です。
    2kw:16万円
    3kw:19万円
    4kw:23万円
    5kw:26万円
    床の補強が必要ですが、5cm程度の角材を3本程度増やすだけです。部材は安いですが、追加料金として施工先がいくらを提示するかにかかっています。

  33. 633 勉強中です

    アルディはよくでてきますね。
    価格はすごく高いとは思いませんが、故障とかは少ないのでしょうか?
    保守面はどうですか?

  34. 634 ビギナーさん

    それはアエラに頼むものですか?それとも建築後に自分で注文するものなのですか?

  35. 635 ビギナーさん

    このアルディが故障したなんて、洒落になりません。
    そのあたりは、大丈夫ですよね。
    ここがこの家の売りですよね。

  36. 636 高気密・高断熱居住者

    蓄暖はファンヒーターと比較すると構造がはるかにシンプルなので、故障率は極めて低いです。
    国内メーカーは白山ですが、海外メーカーとしてはクレダ、スティーベルがあります。ただしこちらはあくまで海外仕様なので、保守パーツ等の対応面に不安があります。日本の気候・風土に合った造りをしている白山がお勧めです。注文先はトータルして考えるとアエラにしたほうが無難です。施工面・保証面含めアエラにお願いできるので。

  37. 637 住まいに詳しい人

    蓄暖で盛り上がっていますが

    寒冷地でないなら、エアコンで充分です。

    金額的に厳しいからアエラを検討してるんでしょ?

    あまり夢を見るのはやめましょう。

    必要熱容量を確保する為にはかなりの初期投資と

    ランニングも掛かります。(深夜電力とはいっても蓄暖はエアコンの

    1/3〜1/4の熱効率ですよ)

  38. 638 マンコミュファンさん

    難しいですね。
    電化上手などをうまく使えばランニングコストは抑えられるので熱効率の悪さはカバーできますよね。
    初期投資等を考慮するとエアコンよりは高くなるとは思いますが、快適さが違います。手が届かない夢というほどではありません。
    アエラで建築費を抑えた分、このくらいの贅沢は大丈夫かもと思いつつ、私の住むⅣ地域には不要かなとも思いますし…。
    私が相談に行った中規模工務店では蓄暖は扱っているものの、採用したケースは5棟しかないそうです。温暖なこの辺りでは世間の認知度が少ないことも要因かもしれませんけどね。

  39. 639 高気密・高断熱居住者

    蓄暖は寒冷地だから適しているわけではありません。地区でそれぞれ異なる平均外気温と、家の広さ等計算より熱量が算出されます。したがって同じ家の仕様かつ建坪だとすると寒冷地ほど大きな容量の蓄暖が必要になります。高気密・高断熱の家は冬型の家です。この長所を最大限引き出してくれるのが蓄暖です。温度差のない家・・・これは歳をとるほどにそのよさを実感できるようです。まず寒空の下、玄関入ったときの暖かさ、風呂の脱衣所での暖かさ・・・初期投資はかかりますが本当にいいですよ!

  40. 640 勉強中です

    今がBESTだと思っていても新しい暖房や給湯がでてきて勉強になりますね。
    危険がなくて、壊れにくくて、ランニングコストがかからない、環境にもやさしい
    製品の情報をお待ちしています。

  41. 641 申込予定さん

    お金が無いからアエラさんとは限りませんよ。>637さん
    私は他メーカーで検討していてその予算で考えていたらアエラさんでより良い設備にできそうです。現在詳細を検討中。

  42. 642 教えて下さい

    総予算があまり無い方、建物に予算を掛けたくない方
    以外でアエラホームを選択される方は何故アエラにするのか
    教えて下さい。

  43. 643 宮城で建築済みby628

    我が家はスティーベルです。

    と言うか一つ・・・
    我が家はアエラではありません。たまたま覗いたた蓄暖の話が出ていましたのでコメントさせて頂きました。
    なので、私の話を聞いてもそんねに参考にならないかも・・・すいません。

    7Kスティーベルで27万(本体)です

  44. 644 入居済み住民さん

    土地から探して頂きました。
    子供の通学区を変えたくない理由で土地の価格が1450万円でした。
    建物も性能重視で考えて40坪で収納を多く作りたいと考えました。
    いろいろとローコストメーカーを見学しましたが、正直いって金額が多少変わる位で性能はあまり違いはありませんでした。
    アエラのチラシを見て、最初は他と変わらないけど見てみようかというくらいでした。
    たしかに最初にアエラの紹介のような感じで説明を10分位聞きました。
    その後もローンの相談や土地のことも事務的な聞き取りで違和感はありました。
    でも、その後の対応は好感の持てる対応でした。
    何度もチラシが入っていてキャンペーン内容が良さそうなときに申込しようかとも思いましたが、早く新しい家に住みたい気持ちもあり、その場で申込手続きをしてみました。
    契約までも土地の紹介からプランニングまで約半月で終わりました。
    対応は途中で資金的なことや、プランのイメージが私なりにわからなくなりましたが、営業の方と店長で細かなアドバイスを頂き無事に契約できました。

    私がアエラを選んだ理由は高気密・高断熱住宅が低価格であるということでした。
    坪50万以上出せばそれなりの高気密・高断熱はあります。
    でも、うちは土地代金が高額になり予算に限りがありました。
    構造や工法も友人の建築関係の人に見てもらいましたが、これだけの建物がこの金額で出来るのは凄い事だと言われました。

    入居してみて気になったことは、群馬県なので雪止めを悩んだ末に付けなくて雪が頭に直撃したことです。あまり雪に縁が無い場所ですからしかたないと思います。
    住み心地はいいですよ。アパート暮らしとの比較ですからその辺は良く考えても。
    トイレや洗面の際に寒くて困る事がなくなりました。

    気になっていたアフターメンテナンスもクロスに隙間が出来てしまったところがあり、電話をしましたら担当監督がすぐに対応していただけ、ちゃんと業者さんをつれてきてやってくれました。

  45. 645 勉強中です

    >>644さんへ
    営業も監督もよい方にめぐり会えたようでよかったですね。
    以前書き込んでいただいたのかわからなかったのですが
    オプションやオール電化や暖房など何にしたのかよかったら教えてください。

  46. 646 ビギナーさん

    >>645さん
    私も友人に設計士がおりますので、プランをもらったら見てもらってみます。
    大変参考になるご意見でした。

  47. 647 ビギナーさん

    つけた方が良いオプションてありますか?

  48. 648 入居済み住民さん

    床暖房です

  49. 649 ビギナーさん

    >>648さん
    床暖房は全部屋つけるものなのですか。それともリビングとかだけで良いのですか。それと床暖房をつけることによって発生する明確なメリットってあるものですか?他の暖房機器よりも良く効いてコストも安いとかです。

  50. 650 684

    リビングだけしか付けてないのだけれど、エアコン併用でとても快適です。小さい子供がいるので安心です。特に後から付けられないので、後悔しないように考えてください。

  51. 651 ビギナーさん

    >650さん
    ありがとうございます。そうですね小さい子供がいると石油ストーブとかは怖いですよね。

  52. 652 勉強中です

    床暖房と蓄暖の比較をしたことがある方がいましたら教えてください。

  53. 653 ビギナーさん

    床暖房と蓄暖は一緒には使用できないのですか

  54. 654 契約済みさん

    >653さん
    一緒に使用も可能だと思いますよ?
    ただ。。。深夜電力で蓄熱して昼間放熱&床暖房(例えば電気)だと結局24時間電気を使う事になるので…
    どっちか割り切った方がランニングコストは安く済むんじゃ無いでしょうか?
    と、個人的な意見です

  55. 655 契約済みさん

    654です
    追加ですが。。。私の知り合いのお宅は、室内&縁の下にも蓄暖を据えてました(基礎内側に断熱材を使用して。。。との話でしたが)
    部屋も暖かく、床もポカポカしてました
    どこかのメーカーで縁の下用蓄熱式暖房機を見かけたような気がします

  56. 656 ビギナーさん

    蓄暖を縁の下に設置して床暖房ですか。

  57. 657 物件比較中さん

    はい床暖房です

  58. 658 申込予定さん

    床暖あったかそ

  59. 659 ビギナーさん

    床暖房はお金がかかるとか火事になった話も聞いたことがありますが
    今はよくなっているんでしょうか?
    また高気密高断熱なら床暖房はいらないような気がしますが寒い地域なんでしょうか?

  60. 660 ビギナーさん

    床暖房はジワーと暖かいです。
    モデルハウスで体験しました。

  61. 661 購入経験者さん

    後付よりは最初からあった方が良いよね。床暖房。

  62. 662 ビギナーさん

    確かにはじめから床暖房はあったほうがいいよね。
    でも、結構費用がかかるのかな。

  63. 663 いつか買いたいさん

    床暖房については、こちらのスレも参考になります。
    長くて読むの大変ですが…

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3432/

  64. 664 ビギナーさん

    ↑読みました床暖房なかなか良いようですね。

  65. 665 購入検討中さん

    あたたかい季節に計画すると暖房器具とか考えないんだよね

  66. 666 ご近所さん

    そりゃそうだ

  67. 667 購入検討中さん

    だったら寒い時期に頼めば良し

  68. 668 ビギナーさん

    家はずっと住むものなんですから、いつ頼んでもいい気がします。
    建てたのは夏でも冬になったら設置した床暖をつければいいのですから。

    夏なら、高気密・高断熱住宅の涼しさがわかるってよいとおもいますし。

  69. 669 住まいに詳しい人

    あたたかい季節に計画すると暖房器具とか考えない程度のオツムの持ち主には、持ち家は向いていないと思います。

  70. 670 いつか買いたいさん

    >669
    人それぞれでしょうから、そこまで言うこともないのでは?

  71. 671 ビギナーさん

    私は蓄暖か床暖を検討していますが、
    クラージュで蓄熱暖房か床暖房を採用されたかた、いらっしゃいますか?
    (もし以前に書き込まれていたらすみません。)
    使い心地はどうでしょうか。

  72. 672 ビギナーさん

    蓄熱暖房って初期投資が高いのでしょ?

  73. 676 入居済み住民さん

    クラージュプラスに住み始めて
    半年基礎に亀裂が入ってる;
    暖かくていいのですが不安です。

  74. 677 匿名さん

    建てた方の

    よっかったこと

    だめだったこと

    を教えてください

    ただし 出来た建物 に関してです。

    (営業の態度とかじゃなくて)

  75. 678 購入経験者さん

    厳しい部分
    契約から着工までの期間が短いので要望をはっきり伝えておかないと後からだと追加になってしまうことがある。

    良い部分
    こっそり知り合いの業界関係者に現場に一緒に行ってもらって見てもらったら使用している部材は
    良いものだそうです。完成後に見てもらった時も使用している住宅設備(トイレ、風呂、キッチン)も良いものなので良い買い物であった。床材なんかも決して安っぽくないです。壁紙についてはもし、標準のものが嫌だったら変更もできる(但し追加料金は当然発生)ようです。私は標準で問題ありません。

  76. 679 申込予定さん

    こだわるとしたらどこに重きをおくものなのでしょうか

  77. 680 物件比較中さん

    >>678さん、業界の方に見てもらえる機会があってよかったですね。
    広告をみて興味がありましたが確認するすべがなかったので参考になりました。
    知り合いで建築していれば見せてもらえるけどなかなかそういう機会はないものです。

  78. 681 物件比較中さん

    業者の知り合いがいない場合はどうしましょう?

  79. 682 物件比較中さん

    知り合いに聞いてみます

  80. 683 ビギナーさん

    工期が短いのはビルダーの特徴でしょうか?高気密・高断熱にしても対してかわらないのかな?
    早いのはいいんですが建築時期を悩んでいます。ご意見お願いします。

  81. 684 購入検討中さん

    梅雨時とか台風シーズンは避けたい感じがしません?そうかと言って寒い時も様子を見に行くのが大変そう。そうなると大工さん達は大変そうだけど春〜秋にかけてってのはどうですか?。冬は高気密・高断熱を体感できるでしょう。

  82. 685 先月引き渡し

    クラージュプラスで三月末完成しました、住んで一週間ですが暖かく快適です東北なので朝晩はまだだいぶ寒いのでクラージュ良さが体感できました、建てている過程を良く見ていた近所の方からも断熱材等しっかり施工されていたという話しを聞きました、気密検査の結果も0.7と高い数値でした

  83. 686 匿名さん

    それは「あたり」です

  84. 687 匿名さん

    です

  85. 688 683です

    そうなんです。秋はやはり台風が怖いし、冬は寒くて見にいくのも引越しも大変ですし。
    やはり梅雨に入るまえにおおよそ完了というのが理想的でしょうか?
    この時期は業者さんも忙しいのかな?
    契約すると一気に建てる感じなので準備万端で行こうと思ってます。

    >>685さんは東北地方との事ですが(すばらしい気密ですね)暖房は何をお使いですか?

  86. 689 購入検討中さん

    >気密検査の結果も0.7と高い数値でした
    普通はどれくらいなのでしょうか?

  87. 690 先月引き渡し

    エアコンですが、エアコンのみで充分です

  88. 691 688です

    >>690さん、ありがとうございます。
    エアコンだけですか〜真冬も大丈夫そうですか?
    東北地方だと気密の基準は2.0でしたよね。

  89. 692 購入検討中さん

    2.0で0.7だと高いんだ

  90. 693 購入経験者さん

    高いですよ。数値が低いほど気密性が高いのです。

  91. 694 先月引き渡し

    真冬にエアコンだけでイケるのかは確かに私も不安でしたので高出力タイプを付けました、足りなければ電気ストーブを使おうと思ってます

  92. 695 購入検討中さん

    高気密住宅だと石油ストーブの使用は換気に注意が必要そうですね。

  93. 696 ビギナーさん

    高・高住宅に二酸化炭素が出るものうを使うと危険だと聞いた事があります。
    エアコン以外なら持ち運びができる赤外線ヒーターとかオイルヒーターがいいかも知れませんね。
    高・高住宅は体験したことがないのですが、玄関締めると家中の空気がフワって動く感じなのかと
    想像していますが・・?

  94. 697 購入検討中さん

    高気密住宅の換気とかはどうなっているのですか?
    クラージュだと24時間換気システムがついていましたよね。それだと対応できないでしょうか。

  95. 698 住まいに詳しい人

    24時間換気システムは法令で義務付けられているので、現在は、違法建築以外は全ての居宅に付いていますよ。
    クラージュやクラージュプラスは熱交換型タイプなので、その分光熱費はお得です♪

  96. 699 購入検討中さん

    それなら安心しました

  97. 700 購入検討中さん

    最近花粉が一時期より落ち着いてきましたが、高気密住宅では花粉なんかも家の中に入ってこないのですか。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸