注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

1. 2 匿名さん

月間ハウジングに出ていたよね。でも新しすぎてカキコのしようがないんじゃない?
    しかしあの値段で高高住宅とは確かに魅力だわな〜

2. 3 匿名さん

もうパンフあるのでつか?坪20万円台ローコストの中では唯一の次世代基準。興味はありますな。

3. 4 匿名さん

早速だけど、断熱材って何使ってるの?

4. 5 匿名さん

ハウジングによるとロックウールですね。
    カタログデータだけみると問題はなさそう。

5. 6 匿名さん

パンフはまだ無いとのこと。早く見てみたいな

6. 7 匿名さん

これまではロックウールを使用していたが、今後はグラスウールを使用するとのこと。
    これは従来の商品(バリエ等)も同じです。

7. 8 匿名さん

いいんじゃない?センスも良くなった感じ。
    一度、水戸の展示場に行って見たいな。
    ここならオレの懐でも60坪が叶いそう。

8. 9 前橋展示場

日曜日に行ってきました。以前、伊勢崎展示場に行った事がある!!と言ったら「少々お待ちください」と言われました。
    とても暑い日だったので「中を見ててもいいですか?」と言いました。
    アエラ「しばらくここでお待ちください。今、担当が来ますので・・・」と言われ5分くらい暑い外で待っていました。
    5分後「担当の○○です。伊勢崎展示場はいかがでしたか?」
    私  「値段と建物は良かったのですが、営業の人は棒読みだし、こちらの質問には全然答えてくれず、10万円の申し込み金のことばかり言われイヤな感じがしました。」
    アエラ「そうですか。当展示場も説明は一切同じです!!会社からの指示で動いてますから」
    私  「ではこちらの質問には答えてくれないのですか??」
    アエラ「申込金10万円を払っていただいた方にはおこたえしております!!」
    私  「簡単な質問ですがダメですか??」
    アエラ「どのようなことですか?答えられることでしたら・・・」
    私  「855万円のクラージュのお風呂はなんですか??」
    アエラ「お風呂はアパートで使っている大きさです」
    私  「では0.75坪のタイプですか??」
    アエラ「その通りです」
    その後・・・いくつかの質問をしましたが結局展示場の中には入れてもらえませんでした。
    確かに見せかけだけの値段は安いようですが、諸経費をたしてみると、他のローコストメーカーの方が安いようです。

【個人を特定できる部分を伏せ字にしました。また、客観性に欠ける表現も一部削除させて頂きました。管理人】

9. 10 匿名さん

営業マンの応対が悪いと他に行きたくなりますよね。でもそこはローコストの宿命と割り切るのも大事です。
    どんなに愛想のいい営業マンでも、契約後は顔も見せなくなりますからね。
    私は電話でいろいろ聞きましたが、いい応対でした。「検討中の者」としか名乗ってもいないのに、断熱材の厚さや基礎のこと、性能表示の主要項目以外の評価など。
    センチュリー関連HPのカキコミも「営業マンの応対が悪い。」とか「所詮はローコスト」など、構造に関することはあまり書かれていません(欠陥の内容はありましたね)。
    営業マンについては「アエラホームについて」にも書かれています。どうせならもっと具体的な話をしませんか?

10. 11 匿名さん

>>10
    >>契約後は顔も見せなくなりますからね
    単に中傷目的の、根拠の無い発言というのは分かりきっていますが、あえて言いましょう。

私はアエラで2004年12月に完成した施主です。この7月で7ヶ月になる訳ですが、すでに2回も
    営業さんが来ています。「住み心地はいかがですか??」と。
    単なる想像で適当な発言をしないで下さい。

11. 12 匿名さん

12. 13 匿名さん

残された部分は客観性が在るということですか?
    どのような客観性を認識されたのか伺いたいところです。

13. 14 10

11さん、営業マンは契約どころか完成後も顔を見せるのですか?
    大手は担当がセールス・建築・サポートと分業が確立しているため完成後には営業マンは顔を出さなくなると聞いていたもので、アエラもてっきりそうかと思っていました。想像で書いてしまい、すみませんでした。
    それにしても、そういう営業マンがいるなんて、社内体制もしっかりしていそうですね。

14. 15 11

わかればよろしい!

15. 16 私が11です

↑ の書き込みの人は、11ではありません。
    私が11です。悪しからず。

16. 17 匿名さん

11番さんや他の方も、住み心地はどうですか?
    何年か経って、ダメなところなどはありませんか?

17. 18 匿名さん

>>11
    ネットの世界でそんなこと言われても(笑)
    で、住み心地はどうですか?

18. 19 11

>>17
    バリエを建てて6ヶ月になります。住み心地はいいですよ。
    「冬、暖かい」までとは言えませんが、「冬、寒くない」です。でも、充分満足しています。
    さてさて、ここは「クラージュ」に関する板ですので、スレ違いと思われ、私からのこれ以上の書き込みは
    やめておきます。

19. 20 匿名さん

実際建てると40坪でいくらぐらいなんでしょうか?
    参考までに坪数とお値段を聞かせていただけないですか?

20. 21 19

19ですが、私に聞いてるんですか?
    ちなみに私は建坪51坪です。20さんは建坪40坪で御検討されているとすれば、
    失礼ですが比較しようがないと思います。
    (単純に坪単価の掛け算では算出できない)
    それでもよろしければ......

21. 22 20

40坪だと割高になりますよね?
    でもよろしければ参考までに教えてもらえますか?

アエラホームで建てた方のHPって見かけないですね?
    見積もりだすのに10万円かかるので勇気がいりますね。
    でもすごく魅力あります。

22. 23 匿名さん

クラージュで契約して人は、完成は早くて年末ですかね。
    水戸の展示場に行くしかないかな?

23. 24 21です

>>22
    私の家では、51坪で20434874円でした。合併浄化槽で200万円も掛かったという事が割高だったと思います。
    でも、地域の補助金制度で、合併浄化槽代金の内の40万円が還付されました。
    あと、リビング・ダイニングにダウンライトを8個付けた事、洗面化粧台を26万の品に変更した事、玄関タイルを
    ノンスリップタイプに変更した事、インナーバルコニーを付けた事、食洗機を付けた事で、高くなった事は確かです。
    見積りの中で削れる所は削っていきましょう。
    いづれにせよ、そこいらのハウスメーカーよりは割安な事は確かです。同じ仕様でセキ○○などに発注したら、
    3000万は下らないのではないでしょうか。

24. 25 匿名さん

アエラに興味を持っていますが、モデルハウス=工務店から自宅まで40キロ近く離れています。
    見学に行った際には「距離が離れていても、契約後の打ち合わせならこちらから担当が伺いますよ。」と言ってくれました。
    つまり、相見積もり段階では出向くことは無いということですよね。
    聞けば、その営業所は広大な地域を4人の営業マンでやりくりしているとのこと。ローコストによくある人件費の節約ですね。
    ただ見積もりをだすだけで10万円かかり、契約前はこちらから出向かなくてはならないのがちょっと心配です。
    アエラで建てた方で、営業所が40キロ以上離れていた方っていますか?その際、打ち合わせなどで不便に感じたことはありましたか?

25. 26 22

24さん本当にありがとうございます。
    参考になりました。
    うちも浄化槽をつけなくてはいけないのと、水道もひかなきゃいけないので、
    結構かかりそうです・・・。

26. 27 24

>>26
    どう致しましてです。
    建築し終わっての感想ですが、「アエラは建築費が安いので、追加で何を注文しても安いだろう」というのは有りません!
    追加で注文する物は、あらゆる物が高いです!定価です。全然負けてくれません。ホームセンターや知り合いの大工さんで
    造ってもらえそうな物は、家が仕上がったあとからホームセンター等に注文した方がかなり節約になると思います。
    それだけは覚えておいた方がいいと思います。

27. 28 匿名さん

中部地方に住む者です。クラージュは高高住宅ですが、電話で確認したところ気密試験は行わないそうです。
    つまり、Q値やC値が本当に次世代省エネ基準を満たしているかはわかりません。
    セキスイ等では当然のように気密試験を行いますが、アエラではどうやら自費で行う必要があるようです。
    もし次世代省エネ基準を満たしていなかった場合、保証はあるのか。それに気密試験を行う業者があるのかが気になります。
    Ⅳ地域なので必ずしも高高住宅である必要は無いのですが、それではクラージュを選んだ意味が無くなってしまいますからね。

28. 29 匿名さん

検査を行わないのはコスト削減のためか?それともなんちゃって高高住宅がバレるからか?

29. 30 匿名です

↑くだらない事を言う場所では無いです積水とかと違ってローコストの会社なんだからコスト削減のためでしょ
    セキスイ等では坪単価から言えば当然のように行うのは当たり前ではないですかと考えますがどうでしょう?
    27番さんが言っている事に賛成です外溝工事とかカーポートとか家が出来てから出来る物は自分で気長にやったり
    業者に直接発注したほうがはるかに安くなると思います

30. 31 匿名さん

初めて書き込みします。
    私は、別の会社のFCで高高住宅を建て、気密測定に
    立会いしました。C値=0.27でした。
    小さな家ですが、結構気密はあったようです。
    今も24時間強制換気(第3種)で、床下基礎から完全密閉、床下にも除湿機装備です。
    湿度が設定値%を超えると除湿機が作動します。
    部屋中の窓、サッシを閉めると玄関ドアがかなり重たいです。
    気密測定も、モルタル前、内装を行う前です。内装を施してしまっては意味が無いです。

http://www.aerahome.com/main2.html
    を見る限り、「公的第三者機関JIO(日本住宅保証機構)による検査」と
    あるようですが、>>28さんの仰る事が本当なら、数値などの公開もされていないなら
    高気密・高断熱などは「自社比較で、以前と比べたら・・・」程度の物ではないのかと
    少々思ってしまうのは私だけでしょうか?
    そもそも、高高を謳うなら何故、高高住宅でなくてはならないかを説明できていないのか?
    ただ、かなり安さには私も興味を持たざるを得ないところですが・・・・
    こちらの会社や家を腐すつもりは全く無いですが、皆さんが家をお選びになる時の
    最も重要視されるところはどんなところなのかな〜と思いました。

31. 32 匿名さん

>>30
    アンタ社員か?第3者検査機関と契約しているローコストメーカーがコスト削減のために気密試験を行わないだと?
    そうだとしたら、削るところを間違っている**だぞ!
    次世代省エネ基準をウリにしておきながらそれを証明しないなんて、コスト削減にも限度があるだろう。
    他のローコストメーカーはどうなのかな?カトランとか。

32. 33 31です。

>>32さん、ごもっともです。
    まあ30さんが社員さんかどうかなんて関係ないですよ。
    30さんがもし社員さんならばご自分で弁護してみてください。そうでなければ
    認識を改められた方がよろしいかと・・・・・
    しかし、最近の消費者は賢いし正直ですよ。

当然会社組織なので、利益追求は最優先されるべきですが
    今現在の市況から鑑みて、大手自動車メーカーの不祥事から、JR西日本など
    の二の舞にならないようにするにはある程度、顧客満足度を優先する中での
    生き残りをかけなくてはならんと思いますね。

32さんの仰るように、売り文句の裏付けがないなんてはっきり言っておかしいでしょ?
    ならば、顧客はどこで納得して一生に一度の大きな買い物をするのかな?
    一つでも??があればその会社は選択肢から外れてしまうんじゃないのかな〜?
    会社がローコストの意味をわかっているのかな〜?
    建つ前より、建ってからの方が長い事を理解せねばね。

33. 34 匿名さん

あのを....
    メチャクチャ場違いな意見を書きます。でも、同意してくれる人も居るんじゃないかなぁ。。。

そもそも俺は、高気密住宅なんて全く興味ありません。
    夏、暑ければ窓開けるでしょ??
    冬、寒ければファンヒーター使うでしょ??(オイルヒーターなど使うというなら別だけど。)
    いづれにせよ、部屋の中の空気が、常に流れていないと気が済まないんです、俺。
    高気密住宅なんて、考えただけで息苦しい。

今住んでる家は、24h換気システムが付いています。気持ちいいよ〜!
    冬、窓に結露まったく無く、夏もエアコン要りません(長野県だから、という事もあるけど)。

高高住宅を否定するものではありません。個人的に好きではない、という事です。

34. 35 匿名さん

上記34の補足ですが。

>>冬、寒ければファンヒーター使うでしょ??
    というのは、石油ファンヒーターなど使えば、たびたび換気をしなければいけない、という意味です。

>>冬、窓に結露まったく無く
    案外、高高住宅の窓って、24h換気システムの家に比べて結露するんじゃない??空気動いてないから。

俺も、高高住宅に関してはまったくの知識不足です。
    でも、全く的外れな意見でもないのでは?

35. 36 匿名さん

私も見学しましたが、とにかく営業マン対応がおかしい。
    一生に一度の大きな買い物なのになぜあんないいかげんなんだ!

36. 37 匿名さん

9番さんの言っていることは正しい。10万円のことばっかり言ってくる
    質問してもまったく答えられないし!自分の知ってることは全て専門用語
    話しが進まずチンプンカンプンです。住宅自体は良いものなの?
    それすらも良く分からない

37. 38 匿名さん

高高住宅を取り扱った本には、石油ファンヒーターの使用を控えるよう書いてありました。結露と換気の関係からです。
    恐らくオイルヒーターやエアコン暖房など、部屋の空気を汚さない器具を使うのではないでしょうか?
    また24h換気システムは、2、3年前の7月に設置が義務付けされたので、それ以降建築された全ての住宅に付いています。
    ですから「高高住宅の窓は24h換気システムの家に比べて空気動いてないから結露する。」というのは間違いです。
    むしろ24h換気システムは、義務付け以前には高高住宅のみに付いていましたし、吸気口と排気口以外の隙間が少ない分だけ高高住宅の方が換気システムも効率よく動きます。
    一般の住宅では穴の開いた掃除機と同じで計画的に空気が流れにくいのです。
    とはいえ私はⅣ地域であることもあって、高高住宅はどうしても必要とは思いません。むしろ家全体を冷暖房できることが憧れなんですね。クラージュならこの憧れも叶うのでは?と期待しています。

38. 39 匿名さん

>>35 案外、高高住宅の窓って、24h換気システムの家に比べて結露するんじゃない??空気動いてないから。
    俺も、高高住宅に関してはまったくの知識不足です。でも、全く的外れな意見でもないのでは?

残念ながら全く的外れです。今月発売の月間ハウジングで勉強しましょう!次世代省エネ基準の特集だよ。

39. 40 アエラ検討中の者だす

クラージュで新築された皆様に伺います。
    付帯工事費用(ローン関係の諸費用及び地盤改良費用は除く)は、アエラホームさんの場合は、目安でどの位かかりますか
    申し込み金10万を払って見積もりを入手しても、(あっと驚く・・五郎になるかと)心配なんです。
    他様の投稿を拝見すると、「本体価格で客を集めて、付帯関係で利益を上げ、追加物件・工事は全て定価」
    結局、他のローコストメーカー以上に費用が掛かってしまった? 等の意見が有り、 低価格高品質住宅を入手したい当方に
    とって、心配の種になっています。
    是非、体験談を教えて下さい。

40. 41 建設中の人

>>40
    自分はクラージュではないんだけど。
    基本本体でやれば、家自体の値段は上がりません。
    オプションで、これつけて〜これに代えて〜とやるとドンドン増えます。
    間取り関係で、ドアが増えれば1枚いくら、壁が増えればmいくら、と増えます。
    吹き抜けを部分を部屋にすれば、床代が増えます。
    窓、ドア、押し入れ、コンセントの数、壁のmなどは、坪によって数が決まっているので
    その分オーバーしなければ増えません。(でも基本の数だと足りないと思う)
    勝手口をつけると、土間分のコンクリ代が増えます。
    自分で間取りを考えるなら、その辺を考えればわかりやすくなります。
    キャンペーンなどでオール電化など付ければ、その分の値段が加算されるのは当たり前ですが
    基本のままで他にはいらないなら増えません。
    排水升を付けるとかも、垂れ流しで良いならそのままでOKです。
    水道加入、TVアンテナ、浄化槽等、これはその土地次第なのでなんとも言えませんが、別に掛かります。
    大工さんに払う金額や、仮設トイレ、電気、水道も別です。
    付帯工事だけで、約200万を見ていればいいかと。
    基本のままで!と言えば家だけの値段は、広告の坪単価から計算すればOKです。
    家を買う事によっての申請手続きのお金もかかるので金額は聞けば大体教えてくれると思う。

これは、ここだけの話ですが。
    営業の人に、クラージュってどうなの?と聞いたんですが
    正直、今までの物と大差ないと言ってた。
    家が大きくなれば、ほとんど変らないと。
    窓を基本より数増やしたり、大きく変えたら一緒だって。
    まぁ、好みだって言ってた。

41. 42 アエラ検討中の者だす

41 「建設中の人」様へ
    ご教授有難う御座います。
    今後検討中に疑問・不明な点が有りましたら、投稿させて頂きますので、宜しくお願いします。

42. 43 匿名さん

41さん、参考になります。
    ところで「家が大きくなれば、ほとんど変らない。窓を基本より数増やしたり、大きく変えたら一緒。」というのはアエラに限ってでしょうか?
    それとも他社の次世代省エネ基準を満たした家でも同じでしょうか?
    アエラのクラージュだけであれば性能に不安があるし、他社でも同じであれば次世代省エネ基準自体、あまり考慮する必要がないということになりますよね。

43. 44 建設中の人

>>43
    自分は次世代省エネに拘りがなかったので良くわからないんですが。
    2重窓といっても温度は伝わってしまうので、やはり高気密高断熱と謳っている基本の窓の数や
    大きさを変更すれば、多少は落ちるのではないかと思います。

壁や断熱材の素材はメーカーによってなのでなんとも言えないけど窓からの温度の変化は
    ガラスの種類が、何10mmも厚さが違うとかでないかぎりサイズでの温度変化は
    どのメーカーでも同じかと思う。

+3万で高高住宅になるってことは、40坪で120万。
    120万でどれほど劇的に変化するか、結構微妙だと思うんだよね。
    120万で、別の家具買ったりいいエアコンにしたほうがいいんじゃないか?とも思ったり。
    ↑別にクラージュその他の高高住宅を否定してるわけじゃないです。

猛暑の日に、今までのアエラとクラージュの展示場に行って比べてみては?
    稼動エアコンの数と温度設定メモったり、壁触ってみたり。
    家のサイズにもよるだろうけど、きっと大差ないと思うよ。
    あとは、アエラじゃないでっかい展示場行って、いろんなメーカーに上がりこんで比べるといいかも。
    体感するのが1番てっとり早いよ。

44. 45 アエラ検討中の者だす

(栃木県の)宇都宮店に有るのが、クラージュの様です。
    オープン早々ですが、見学された方が居られましたら、感想を教えてください。
     *特に、内部の作りや営業さんの対応等
    以前、買い物ついでに、建築中の建物を一寸拝見したのですが、某有名メーカーの住宅が立ち並ぶ場所においても
    アエラホームは遜色(言葉が悪くすみません)無く、健闘してる印象を受けました。
    外観・基礎工事はグッドです。(展示場だからなか?????)

45. 46 宇都宮行きました

宇都宮行って来ましたよ。うん確かにとてもローコストと思えないほど高級感のあるモデルハウスですよね。
    店の人に聞いてみると、あのモデルハウスで坪単価30万円切っているというお話だったからものすごごく驚いてしまった。
    建坪は60坪くらいのようです。外はすごく暑かったけど、家の中はかなり涼しくてグッドでした。高高住宅の価値はありそうです。
    宇都宮のモデルハウスの気密性能は0.6/㎡とのことでした。ほかのクラージュ型のモデルハウスも皆1を切っているようなので基本的な
    性能はかなりいいのではないでしょうか。正直クラージュかなり気に入ってしまいました。真剣に検討しようと思っています。

46. 47 アエラ検討中の者だす

宇都宮店の営業の方はかなり勉強されていますね。 建坪数・(自店と他店の)気密性能状態迄説明するとは
    驚きました。 宇都宮行きました様は10万円の申込金を払われてから説明を受けられたのですか?
    浴槽は(標準は)0.75坪タイプですか?
    小生も突っ込んだ話を聞きたいのですが、如何せん10万円の申し込み金を払わないと小山店のハウスアドバイザー
    ○城さんの様に展示場すら(宇都宮店も)見せて頂けないのかと思っています。
    アエラ様は、これがネックですよね!
    ところで、宇都宮行きました様は、宇都宮店の方ですか?

47. 48 匿名さん

私は富士宮店へ行ってきましたが、応対は普通でした。人員削減のため待機の社員が一人だけだったり、ローコストを感じさせる部分はありますが、別に不快は感じませんでした。
    しかし10万円払わないと展示場も見せてもらえないというのは本当ですか?あまりにとんでもない事なので(笑)。本当だとしたらあまりにも営業努力が、いやセールスの基本すらなっていませんね。
    私もクラージュに興味を持っているので、機会があれば宇都宮店に行ってみたいです。

48. 49 匿名さん

富士宮店と宇都宮店ですか? 宇都宮店は遠いですよ? 宇都宮駅からは、某百貨店のシャトルバスが出ている様です。
    某百貨店と(アエラの)宇都宮店は、歩いても行けます。 是非行ってみてください。
    展示場も見せてもらえないのは事実です。
    某氏は営業のいろはから学ばれた方が良いのかもしれません。
    是非、宇都宮店に行かれて、感想を教えて下さい。回答をお待ちしてます。

49. 50 宇都宮行きました

10万円払わないと説明が聞けないのかという件ですが、そんなことありませんでしたよ。キャンペーンを申し込むなら10万円必要ですとは言われましたが、
    店の担当から説明を聞くこととは何の関係もないと思います。ちなみに私はまだ申し込んでいません。でも、気持ちはかなり動いています(家内も同意見)。
    浴槽のはモデルハウスのは1坪タイプのものでした。キッチンはオールスライド型でなかなかのすぐれものでした。展示場の仕様で坪30万円を切るくらい
    だということでした。私はかなり気に入りました。論より証拠、気になる方は一度見ても損はないと思います。

50. 51 anon

数日前から、クラージュを検討しています。今日、はじめてこのサイトを見て、大いに共感するとともに、大変参考にさせて頂きました。
    1週間ほど前、クラージュ・モデルハウスを静岡店(東名静岡ICから数百メートル)で見ました。中を見るのも説明を聞くのも別に何の条件もありませんでした。
    しかし、2度目に訪問した時、希望の間取り図を作成し、家内を連れて行ったのですが、家内の質問にはろくに答えもせず、申し込みをせかされ家内は相当に嫌な印象を持ってしまいました。
    その時私が、見積もりが欲しいと言ったのが原因だとこのサイトを見て納得しました。
    契約に至らない場合は、申込金の半分が没収されるようですが、見積もりや図面(特に立体図)を有料にするのはむしろ歓迎したいくらいです。
    営業マンやプランナーの時間をタダだからとばかりに無制限に使えばその分のコストは契約者が払うことになるのだから、ひやかしの人も含め依頼者は応分の負担をするのは当然のように思いました。
    ただ、申し込みをすると、畳み掛けるように契約締結までの詳細スケジュールを強引にサインさせられます。(家内は激怒してました)
    一方、申し込みを本社に連絡すると営業所自身も相当のプレッシャーがかかるようです。当方は、いざとなれば申込金の半分を諦めればよいのですから、とことん納得するまで契約をしないつもりです。その間、図面や見積もりも何の遠慮もいらないのですから、かえって気楽とさえ思っています。

51. 52 匿名さん

HPはいつ更新されるんでしょうか?クラージュが発売されたことは書いてありますが、商品ラインナップはまったく変わっていません。
    HPから資料請求をしても音沙汰無く、仕方なく展示場にTELして送ってもらいました(クラージュのパンフはまだできていないとのこと)。
    家の造りとHPは関係ないとはわかっていますが、こういうところがローコストはダメだと非難される理由の一つだと思います。

52. 53 調査中

HPトップページの左下の“ご意見・ご質問・お問合せは info@aerahome.com までお願いします。”も機能していません。
    こんなとこまで手を抜くとは・・・。
    逆に言えば、家造りの基本機能にアップアップで他はどこも手を抜かざるを得ない状況なのかしら・・・・?

53. 54 調査中

HPトップページの左下の“ご意見・ご質問・お問合せは info@aerahome.com までお願いします。”
    修復されてました。
    アエラホームの方、その旨、ここに書き込めばいいのに・・・・。

54. 55 匿名さん

次世代省エネ基準は、性能規定であるC値やQ値の基準値をクリアーしていなくても、別の定めである仕様規定を満たせばOKになります。
    クラージュも(仕様規定にあるように)地域ごとに断熱材の厚さ、窓の種類が分かれていますが、気密検査をしないので性能規定は満たしていない可能性があると推測されます。
    私としては性能基準も満たしてもらいたいのですが、やはりローコストでは無理なのでしょうか?
    仕様規定に従って断熱材を厚くしても、結果として次世代省エネ基準のC値やQ値を満たさなければ意味が半減します。
    逆に、仮に仕様規定を満たしていなくても性能規定を満たしていれば、快適を数値で保証してくれているわけです。
    セキスイなど、気密検査をするメーカーは仕様規定と性能規定の両方を満たしていると思います。

55. 56 匿名さん

クラージュで契約した方は、完成は早くて秋ですかね。
    ぜひ感想を聞かせてください。
    センチュリーのように個人で建築中のHPを作った方いませんか?

56. 57 匿名さん

>55さん
    別の定めである仕様規定を満たせばOKになります。
     →この仕様規定を教えていただけませんか?

57. 58 55

ごめんなさい。立ち読みで得た知識なもので、具体的な数値はわかりません。
    月間ハウジングの最新号に載っています。

58. 59 匿名さん

(1)年間暖冷房負荷で示された要求水準レベルによる評価
    (2)熱損失係数等による評価(性能型評価)
    (3)熱貫流率等による評価(仕様型評価)
    による方法があり、このうちのいずれかにより等級判定を行い、表示することになっています

59. 60 匿名さん

アエラで契約しました。(クラージュ)完成予定は2月です。

60. 61 匿名さん

建築環境・省エネルギー機構が認定した工法により次世代省エネ基準をクリアできます。
    旭ファイバーグラスが開発したMAT21次世代省エネ基準対応工法です。(Ⅲ地域以南に対応)。
    もちろん性能表示(温熱環境)の等級4もクリアします。
    詳細はここを見てください。↓
    http://www.afgc.co.jp/dk/con_use/sk_2.html

61. 62 匿名さん

アエラホームで建築した人のホームページ見つけました!!

http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/index.html

62. 63

宇都宮店行ってきました。ホームページに書いてあったようにひどい目にあいました。
    見学も自由にさせてもらえず、
    こちらの質問にもまともに答えてくれず、申込金10万円と申込書にサインしろと
    某営業マンが鬼のような形相でせきたてます。
    あまりしつこいので、「返ります」と言ったところ「上司に確認してきます」との返事。
    私って、お客なのに、何でアエラさんの上司の指示がなければかえれないの?
    捕まること2時間40分・・・まったく無駄な時間をついやしてしまいました。
    うかつなことにアンケートに答えてしまった私ですが、あとで主人に聞いたところ、
    危ない感じがしたので、「ありそうでない名前、あろそうでない住所」を書いていたみたいです。
    もう、私はかかわりたくありません。
    みなさんも気をつけてください。

63. 64 匿名さん

どうやら営業マンがはずれだったみたいですね。上の方のレスとか見るといい感じなんですが、多分、増店に伴う新人なんですかね。

64. 65 群馬より

62.匿名さん 参考になりました。結構、しっかりしている印象です。

65. 66 匿名さん

62です。私もかなり参考にさせて頂いてます。他、掲示板では誹謗中傷が多く実際どうなのか、情報が少なく
    これを見つけた時は嬉しく思いました。

66. 67 匿名さん

>>63
    私は宇都宮店で契約をしたものです。
    ここみて棒読み営業&10万円の話は知っていたので、結構余裕で
    構えることができました。
    実際、話が進むとかなり親身に対応して頂けますよ。人間的な話も
    ちゃんとできるし(笑)いろいろ相談に乗ってくれるし無駄なプランの
    強要などもまったくないです。

私個人的にはとても信頼してます。
    とはいっても実際はこれからが本番なのですが・・・

67. 68 匿名さん

茨城で最近、アエラで建築してる家を見かけるようになりました。やはり、クラージュなんですかね

68. 69 匿名さん

クラージュに住んでる方いらしたら、住み心地等教えて頂きたいのですが、とてもクラージュに興味がありますが、あの値段で高高住宅なので

69. 70 匿名さん

クラージュで完成している家はまだ無いんじゃないの?

70. 71 匿名さん

発売が6月17日なので早い人はいるのではないでしょうか?

71. 72 匿名さん

完成していても、住み心地等を云えるほどでは無いかな?

72. 73 匿名さん

そうかもしれませんね。でも結露が出るとか、朝寒くないとかでも何でも気が付いた事でいいので

73. 74 匿名さん

それは、私も聞きたいです。小さな事でも良いので、是非聞かせて下さい。

74. 75 1

これから冬を迎えるにあたり、結露の効果が一番出る時期だと思います。
    特に窓ガラス+サッシ部分。E-Lowガラスにされた方、効果はどうでしょうか?

75. 76         糞

ロボットがチラシの文章読み上げるだけのつまらない説明。
    時々はいる「本日はアエラホームにお越しいただきありがとうございます」の言葉。
    その横で延々何かを書き留めるネーチャン。
    そして要所要所で入る「お申し込みいただけますでしょうか」

一通り説明聞いてあげれば、こちらの質問には答えてくれますよ。
    付帯費用の内訳や本体に含まれる物やその他諸々。

しかし なぜ あーも 申し込みをせかすのか??

今すぐ家を建てたい奴にはいいかもしれないが
    じっくり他社も含めて検討したい奴には不向きだな。

76. 77 通りすがりの糞

個人的に思うのですが申し込みに拘るのは会社の姿勢であって言わば個性みたいなもの、嫌なら止めればいいし
    納得できれば申込すれば良いのではないでしょうか、これだけ安いんだし昔みたいに安かろう悪かろうの世界じゃ
    無いんだから納得した人の意見を聞きたい、納得できなかった方は他に行くのだから誹謗中傷は聞きたくありません
    全体的な家の事、仕様の事、構造的な事お願いします、私も申し込みをしようかと迷っていますが、安くて夢が
    叶いそうだから真剣に迷っているのでお願いします

77. 78 匿名さん

>これだけ安いんだし昔みたいに安かろう悪かろうの世界じゃ無いんだから

そう断言できる奴はここで即決すれば良し。

十万単位の家電買うときは ヤマダとコジマ 両方で比べる。
    百万単位の車買うときは トヨタ ニッサン マツダ ホンダ ミツビシ を見る。
    千万単位の家建てるときは・・・・・
    一年掛けてじっくり検討する    俺は な
    今日はじめて来て パンフ棒読みの説明聞いて モデルハウスを時間を掛けて隅々まで観ることもままならず
    お申し込みお願いします  ってか〜      

78. 79 78番様へ

>今日はじめて来て パンフ棒読みの説明聞いて モデルハウスを時間を掛けて隅々まで観ることもままならず
    お申し込みお願いします  ってか〜     

良いのではないですか、アエラの遣り方が良いと思えば契約するだろうし、あわないと思った人は他に行くだろうし
    その人その人に依って考えは違うのだから、良いと思わなければ行かなきゃ良いのだから、何回も他の方が書き込み
    してますが、建てた人や建築中の人の話を聞きたい、棒読みの説明があったとかモデルがどうだったとかわざわざ
    書かなくてもみんな↑の方々の書き込みで分かってますから、ここはアエラのモデルハウスに行ってどうだとか
    こうだとかの書き込みでは無いよ、そんなにアエラに行っての感想を書きたければ新しいレスを立ち上げてください

79. 80 匿名さん

同感ですね。
    「お申し込みお願いします」と言われたら、「即断する訳にはいかないので、よく検討してまた伺います。」といえば済むこと。
    アエラを真剣に考えている人にとって、応対の不満などのつまらないことを書き込むことは迷惑でしかありません。
    同じ不満なら、構造や施工の問題など、大切なことを書いてほしいですね。ちなみに私が訪問した展示場では、不親切な応対や、申し込みを急かしてくることはありませんでした。
    クラージュで建てた方個人のHPでは、今のところ施工に問題は無いようです。

80. 81 アエラ思考中

2世帯住宅は建てれるんでしょうか?

81. 82 2世帯君

1年前に建てました只、キャンペーンとかの商品は1棟に1個なので2世帯の場合はキッチンやバスルーム
    は、追加になりましたけどそれでも安かったです、上下での2世帯縦割りでの2世帯によって多少価格の差は
    有るかも知れません、それは営業さんと詰めていけば大丈夫だと思います、久し振りにアエラの書き込みを
    読みましたが凄い書かれ方ですね確かにマニュアルがあっての対応は他のHMには無いから面食らったけど
    最終的には建てて良かったと思います建ててる人のHPがあったりして参考になると思いますよ

82. 83 一市民の感想

クラージュの断熱性能を報告します。まだ工事の段階ですが、玄関を開け放していても2階は暖かいです(寒くないです)。暖房は、大工さんの使う照明だけです。これは私の思い過ごしではなく、大工さんも自分の家より暖かいと言っています。1階と2階の全ての断熱材を入れたところでそのような効果が出てきました。まだ、壁のボードは取り付けていませんので、気密はそれほどとれていません。実際に住むようになれば、室内と室外の温度差により結露が発生するかどうか確認できると思います。引き渡しは年末になりそうです。

83. 84 はらぺり

先日契約しました。いろんなレスを見て、展示場に行ったあともかなり迷いましたが
    担当の営業さんの印象も良かったし、値段の割には、いい家だと思います。
    確かに、契約まで強引なところもありますが・・・。
    でも掲示板に書かれてるほど悪い印象はなかったです。
    営業サンにもよると思うので、批判レスを全て鵜呑みにしないほうがいいと思う。
    今は、間取りを考え中。出来あがりが楽しみ。
    ちなみに知り合いもアエラで建てたが、他の高い家に見劣りしないと喜んでいました。

84. 85 匿名さん

クラージュのみならず高高住宅は断熱性が優れているので、家全体の冷暖房ができると聞きましたが、これには家全体用の大型エアコンが必要ですよね?
    ただクラージュのモデルハウスには各部屋にエアコンがあるのですが、これは現実には一般の住宅と同じように冷暖房を部屋ごとに行うケースが多いということでしょうか?
    そうすると、一部屋のみにエアコンを入れた場合、全熱交換型24時間換気システムは各部屋の空気をとり入れるので他の(エアコンをオンにしていない)部屋の熱と混ざり、あまり意味をなさない気がします。
    もっとも、一人でいる時は一部屋だけで十分だと思いますが。
    クラージュで建てている、或いは建てた方、エアコンは各部屋ごと行っていますか?それとも家全体で冷暖房をしていますか?

85. 86 匿名さん

一市民の感想さん、その後状況はどうですか?

86. 87 一市民の感想

本日、大工さんの木工事が終わりました。すでに、内装工事のパテ処理が始まっています。途中、部材が入らず工事の遅れがあったのですが、監督さんや大工さんに頑張って頂いたおかげで、年内入居が出来そうです。我が家の場合も、山場は断熱・気密工事だったと思います。私がかなり細かい注文を出したのですが、監督さんや大工さんが誠実に対応してくださいました。施主に高・高住宅を作るという意識が強くなると、どうしても工事に不安や不満が出てきます。断熱・気密処理は、やりだせばきりがありません。クラージュの場合は、Ⅲ地域以南に対応するという性能を謳っているので、どこまで要求していいのか迷いました。結局、心配なことは全て言ってしまいました。監督さんも出来ないことは出来ないと言ってくれると思います。
    さて、我が家の場合、エアコンは各部屋につけます。換気システムは、2時間で部屋の空気が入れ替わる設計になっています。1カ所に大きなエアコンを設置しても、建物全体に行き渡るには、時間がかかります。24時間つけておくこともしたくありません。やはり各部屋にある方が、小回りが利いて便利だと思います。

87. 88 85

説明、ありがとうございました。
    協立エアテックのHPを見ましたが、クラージュ標準装備の換気システムは全館空調と全館換気ができる顕熱タイプではないようですね。
    たしかに全館冷暖房は魅力ではありますが、常に家族が大勢いるサザエさんのような家庭でない限り無駄だと思います。

88. 89 一市民の感想

個人的に感じている感想を書かせて頂きます。
    本日、施主の最終検査をしました。クロス貼りも非常にきれいに仕上がり、満足のいく家になりました。大工仕事が丁寧で正確だったので、クロス貼りも早く進んだようです。今日の検査で全ての確認が出来るわけではないので、住み始めてから出てくる不具合には、きちんと対応してくれると監督が言ってました。20日(火)に引き渡しを受け荷物を運び込み、26日(月)くらいから住み始める予定です。ここ数日で仕上がった給排水関係の工事も耐久性や使い勝手など、細かいところまで配慮が行き届いていて、本当にアエラで建てて良かったと思っています。施主が満足する家を建てるためには、監督や大工さんをはじめとする下請け業者との人間関係がいかに大切か改めて感じています。施主が発見できる不具合などは、一部でしかないと思います。職人さんは、施主の見えないところで相当頑張ってくれています。「あの施主さんの家だから良いものにしたい」と下請けさんが思ってくれるような人間関係を作る事が、施主の満足する家を作る最大の近道だと思います。我が家の大工さんは、私が夕方(8時近くても)現場にゆくときに、いつも仕事をしていました。いつも遅くまで仕事をしてくれていて有り難いなと思っていたのですが、主任のAさん情報によると、私がゆくまでわざわざ待っていてくれたようです。それを聞いて、本当に感激し感謝しました。我が家が大工さんとそのような人間関係を築けたことが家造りにおける最大の成果でした。
    次回はたぶん最後の書き込みになると思いますが、我が家のクラージュの住み心地を報告したいと思います。実際住んでみないと何とも言えませんが、期待しています。

89. 90 イノちゃん

一市民の感想さん、完成おめでとうございます。
    私も、一市民の感想さんの考えに、とても共感します。
    私の家も、来年、1月後半には、引渡しになります。出来るだけ現場に行き、職人さん達と良い関係が築ければと思っています。
    早く、住んでみての感想を、聞きたいです。楽しみにしています。

90. 91 高気密

一市民の感想さん、完成おめでとうございます。大工さん、監督さん、その他業者さんに恵まれてよかったですね。
    家の場合、大工がNGです。ちょっと気をつけて作業すれば綺麗に早く出来るのに、図面を見ずに思い込みで作業してやり直したりして逆に工数がかかったりしてます。
    石膏ボートをビス止めするのも墨を使わず目見当でやったりして裏側に柱が無くビスを止め直しするのを施主の目の前で平気でやったりしてました。根本的に施工レベル、意識が低く頭にくる事が多かったです。
    まだ、自分がこまめにチェック入れてるから良いようなもの、これが全然、見に来ない施主だったらと思うと恐ろしいです。
    監督、その他業者さんは良く対応してくれますが、アエラの構造や設備が優れていても、一番重要な大工がこれじゃ話しにならない、HP上で指摘してない点も実は他にも有りした。

91. 92 一市民の感想

クラージュの住み心地を報告します。12月28日から寝泊まりを始めて2〜3日で、大体の様子が分かりました。やはり暖かいです。腰窓のカーテンをロールアップ式にして窓枠に納めるようにしたので、空気が動きにくく結露しやすくなるとシャノンの営業の方が言っていたのですが、今のところ結露は全くありません。エアコンを各部屋につけたのは正解でした。朝夕はリビング、夜は寝室で使うようにすると、その部屋を希望の温度にしてくれつつ建物全体の温度差を少なくしてくれ、効率的です。現在、和室が荷物置き場になっているのですが、暖房を全くしていなくても13度を下回ることはありません。今まで住んでいた団地は極寒地獄だったとしみじみ思います。浴室も暖かく快適で、風呂へはいるのが楽しみです。団地の浴室は寒くて、風呂へ入るのが大変でした。クラージュの性能と家の仕上がりには非常に満足しています。しかし妻は、洗濯物を室内に干せないと不満を言っています。浴室乾燥機や衣類乾燥機の使い方に慣れてくれば、不満はなくなると思います。今のところの不具合と言えば、勝手口ドアのスライド金具の一部が当たって、夜になって気温が低くなると開かなくなることです。これはアエラホームを通して、シャノンが対応してくれています。個人的にはアフターの対応に不安は無く、何かあればアエラへ相談するつもりです。

92. 93 まー

アエラのことで質問なんですが、アエラホームの公式HPに載ってるモデルハウス(宇都宮と水戸)の外観は標準仕様なんですか?
    まさか違うとは思いますけど・・・やっぱりオプションいっぱい付けてそれなりの値段にはなるんでしょうね?
    あれで坪当たり幾らくらいになるんでしょうか?知ってる方いたら教えて下さい。近くに展示場がないもので。。

93. 94 匿名

一市民の感想さん、13℃を下回らないとありましたが、外気温は如何ほどでしょうか?
    地域も支障がなければ・・・ また、室内と比較していただきたいと思います。お願い致します。

94. 95 一市民の感想

室内が13℃というのは、年末に冷え込みがゆるんで朝の最低気温が−2〜3℃くらいの時の状況です。このとき暖房なしで、朝の部屋の温度が13℃でした。昼間はエアコンでリビングを20℃にしておくと、他の部屋は15℃くらいになりました。しかし、ここ数日は非常に寒いので(朝の外気温が−10℃)、朝の部屋の温度が9℃になっています。
    一部屋だけで暖房するならば、部屋間の温度差はそれなりに出るようです。どの部屋も、その部屋のエアコンを入れればすぐに暖まるので、大きな不満はありません。地域は富士山と大月の中間で、そこそこ寒いところです。

95. 96 匿名

一市民の感想さん、ありがとうございました。そこそこ寒いではなくだいぶ寒いかと思います。
    うちの辺りも外気温−10℃まで下がり、室内が氷点下になりました。それを考えると具合よさそうですね。

96. 97 残念

アエラに興味があって資料請求したら,「施工範囲外です」の手紙が。
    同封されたクラージュの広告を見ながら,逃した魚はでかいの気分。
    ちなみにアエラは,23区やってないんですかね。

97. 98 匿名さん

残念さん、東京にも展示場有りますが、施工範囲って有るんですね。
    一応、展示場、upします↓
    http://www.aerahome.com/modelhouse/index.html

98. 99 イノちゃん

明日、引渡しになります。楽しみです。

99. 100 茨城で建ててます

アエラで建てています。正直なところ不安は拭いきれません。
    図面と異なる部分があるんです。大工さんが気を使ってアレンジしてくれたんです。
    でもアエラは謝罪なしに「現状渡しを・・・」と言ってきたのでムカつきました。
    結果的には受け入れるのですが、変更するなら一言提案してほしかった。
    ところで、ここで情報交換している皆さんは「性能表示」をどのように受け止めていますか?
    私はアエラが広告に掲げているので、この点が決め手で契約しました。
    しかしJIOによる検査・保証はありますが、性能表示の根拠をいまだに示してくれません。
    家は綺麗に仕上がってきています。現在は外構工事を入れており完成が楽しみです。
    今後、自分が建てた家がすばらしい家であると確認できるよう性能表示の根拠を提示するよう求めてゆくつもりです。
    アエラで建ててたor建てている皆さんは性能表示についてどのような説明を受けましたか?
    私は何か間違った理解をしているのでしょうか?
    教えていただけると参考になります。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2