注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

1. 1201 入居済み住民さん

壁紙は、少しクリーム色っぽいかなってくらい色味があるのを選んだ方がいいと思います。壁に貼るとそれでも白く見えます。(白い壁紙を選ぶと、目がチカチカするくらい真っ白に見えます)
    少しデコボコしてる方が、光が乱反射して、優しい感じの空間になります。

天井は、壁よりかなり明るめのを選ぶと、空間が広く感じますよ!

私は昔、16帖のLDKだったのですが、2人暮らしならなんとかダイニングテーブルとソファを置けてました。(さらにその前、12帖だったときは、さすがに無理でしたが…)

子供もできて現在4人暮らしで20帖なんですが、これくらいでちょうどぐらいです。

でも、キッチンや家具の配置次第かな、とは思います。

横レスでごめんなさい。

2. 1202 ユニ

20帖で調度いいですか…家はLDKの広さはもう変更出来ないんですなので今、キッチンを壁につけようか?という意見も出てて悩んでいる最中です。けど、壁につけてしまうと、LDにお尻を向けて作業する形になってしまうので、なかなか決心できずにいます。いっその事、ダイニングテーブルを諦めて対面にするか…なかなか思い通りの家を建てるというのは難しいですね

3. 1203 1201

我が家は、対面キッチンの背中側に食器棚を並べているので、壁からキッチンまでを少し広めに間隔をとっています。この間隔をどれくらいにするかで少し調整できると思います。
    なおかつ、少し大きめのダイニングテーブルを長辺がキッチンと垂直になるように、さらにはキッチンと少し離して置いてます。テーブルの置き方でも、少し調整できると思います。
    あとは、リビングにどのように家具を配置するかで、なんとかなるんじゃないかと思いますよ。
    よくありがちなことですが、紙かなにかに部屋を縮小して描いて、同じく縮小した家具等を実際に配置してみると、イメージしやすいですよ。
    私は、エクセルでやりました。

4. 1204 ユニ

1201さん
    ご親切にありがとうございます。三者打ち合わせのときに監督さんに相談しながら、家具の位置を考えて、余裕があるならキッチンを少し狭くしてもらって、なんとか対面キッチンでダイニングテーブル置いてソファも置けるLDKが実現できるように、じっくり話し合ってきます。

5. 1205 営業の質

キャンペーンの広告に惹かれて展示場に初めて行ってきました。応対した営業は入社二年目とのこと。
    説明はマニュアル通り。展示場のリビングはワックス塗りたてなので今日は入れないと言われ別室で面談。納得できないまま申し込み金を払って帰る時リビングには別のお客と別の営業が!!ワックス塗りたてで入れなかったハズでしょ?
    この営業くん。名刺は渡さないわ、資料は封筒に入れず裸のままポストに落としてくわ、あげくの果てに土地の資料をファックスしてと頼んでも2日経っても届かない始末。。。
    こんな礼儀も常識もない営業は初めて!
    価格や設備は魅力だけどこんな人に任せられない!!皆さんどう思いますか(泣)

6. 1206 匿名さん

1205さん
    僕もアエラに魅力を感じ、申し込み金を支払いました。

その後、任せられずに撤回しましたけどね。

人として何か…

7. 1207 かずてつまる

家はとても高い買い物ですから、自分がちゃんと納得出来る会社と契約するべきだと思います。

これからアエラホームに行かれる方は、不安な思いのまま申し込み金を払わないほうがいいです
    よ。

私は初めてアエラホームに行った時は、キャンペーンを確保するために今すぐ申し込みをしてくださいという雰囲気に納得が行かなかったので、その日は申し込みをせずに帰りました。

その後、ネットなどでアエラホームの営業スタイルなどを理解し、納得した上で改めて申し込みをしに行きました。
    営業スタイルが気に入ったわけではありませんよ、そういう方針なんだと納得しただけです。

キャンペーンは毎週しているので、いつ行ってもお得な価格になるはずです♪

営業の質さん、営業さんだけが気に入らない場合は担当をかえてもらえるか聞いてみてはいかかですか?
    会社自体に不安を感じているなら、やはり契約はなさらないほうがいいと思いますよ。
    他にもローコストで建てられるHMはありますから、気に入ったところで建てられるのが一番ですよ♪

個人的に、富士住建も同じような料金システムですが、営業スタイルが全然違いますね(*´ー`)
    フレンドリーな感じの営業スタイルでした♪

過去にいろんな方が、営業スタイルを変えたらもっと売れるのにと書きこみしていますが、
    私も同じ思いです。。アエラのスタイルは損をしていると思うんですよねぇ(´〜`;)

契約後の感想ですが、支店や担当さんによって当たりハズレがあるとは思いますが、坂戸支店で契約してとても満足しています。営業さん、監督さん、店長さん、事務さん、みなさんいい方達ですよ♪

私もお客だからと傲慢にならないよう、気を使っているつもりですが、打ち合わせのたび坂戸支店で良かったと感じています(〃∇〃)

8. 1208 匿名さん

たまにいる誠実な営業マンに当たるか、
    大半の気が利かない営業マンに耐えられるか、して

なおかつ、営業マン以上の家作りの知識を勉強し、現場もこまめに監視に行く、
    ぐらいの意欲があるなら、

アエラのコストパフォーマンスは、上等ですよ♪

9. 1209 営業の質

貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。うちは地元工務店とアエラと迷っているんですが、予算上工務店だとオール電化は無理。家の規模も小さく資金いっぱいいっぱいで妥協するとこばかりになりそうなんです。が、こちらの営業さんは安心してお願いできる感じの良い方だし、外観もこちらの方が気に入っています。
    アエラは確かに営業の質意外は質?が良さそうだしかなりローコストなので希望通りで建ててさらにおつりがくる位です。
    週末に両方と打ち合わせ予定ですが、究極の選択情報です(><)

10. 1210 かずてつまる

営業の質さん、工務店は設備など全て自分で選べられるんですよね?
    HMよりも自由度が高いと認識しているんですが、予算はなるべく予定内で収めたいところですね。。

2社以外に、他のHMは検討していないのですか?

うちは埼玉北部なんですが、アエラホーム以外にもローコストのHMがたくさんありますよ♪

それぞれ、工法や断熱材、設備など基本のプランに違いがあるので、2社だけでなく他も探してみたらもっと自分の希望にあうところが見つかるかもしれませんよ?
    基本プランが自分の希望と合っているところで建てられるのが、一番金額を抑えられると思います。

営業の質さんが、気に入らないのは営業さんだけでしたら、契約後はあまり接点がありませんよ。

契約後の詳細打ち合わせは監督さんと行うので、営業さんとは打ち合わせの帰りに見送ってもらうぐらいです。
    ローンの申請でまた営業さんがお世話してくれるのかな?まだそこまで進んでいないのでわかりませんが。。。

営業の質さんが、納得できるところが見つかるといいですね(*´▽`*)

11. 1211 営業の質

かずてつまるさん度々ありがとうございます。
    検討している土地が建築条件付きと言うことと、その工務店のおうちは外観が可愛くて好みだと言うことが諦められない条件なんです。。。
    他のメーカーも何社か行きましたがどこもイマイチでした。
    アエラで施工するに当たりもうひとつ心配なのはこの不況なので倒産の危険性です。おうちを建てることは夢だったしもっと楽しいと思っていましたが結構苦しいものですね(泣)

12. 1212 かずてつまる

営業の質さん、倒産したら怖いですねぇ。。

打ち合わせ時に住宅瑕疵担保責任保険について説明してもらいました。
    これはどこで契約しようとも必ず加入しなくてはいけない保険らしいのですが、
    引渡し後に適用される保険なので、完成保証はついていません。

アエラホームで契約に限らず、完成までに倒産が心配な場合は、
    自分で完成保証保険に加入されるのもいいんじゃないでしょうか?

住宅瑕疵担保責任保険とセットなら最大で16%お安くなるようですよ♪

参考:財団法人 住宅保証機構
    http://www.how.or.jp/

13. 1213 営業の質

かずてつまるさん。そんな保険があるんですね!早速調べて検討してみます(^^)それにしても家を建てるにはそれなりに知識が必要だと再認識しました。こちらの書き込みに思い切って書いてみて良かったです。

14. 1214 ユニ

べすさん

お風呂場の窓…家は横すべりの小さい窓になる予定ですが、この窓は曇りガラスなんでしょうか?あと、トイレの窓も…
    あと、階段の手摺りは標準ですか?
    お風呂の床とかバリアフリーっぽく、フラットになっているんでしょうか?
    質問攻めして、ごめんなさい。

15. 1215 かずてつまる

ユニさん、ガラスは曇りガラスか透明かを、打ち合わせで決めましたよ♪
    好きな箇所を曇りガラスにするか選べます(〃∇〃)

すみません、聞かれていないのに答えてしまいましたぁ♪

16. 1216 かずてつまる

問題発生しました!!

先週末に仕様を全部決めて、もうこれで本社に確認をだすから、変更は出来ませんよって言われたのに、変更したくなっちゃいました!!

今週末に仕様変更の最終確認印?をおしに行くので、そのまえに一応スポンサーの義父に変更箇所を報告していたら、納戸とWICに窓がないのがおかしいと言い出して..。

窓は、増えると金額も増えるから、私が要らないって外しちゃったんです...。

開けることはないし、窓の前にも荷物が置けないんじゃないかと思ったんですが、義父の話しを聞いて、高い位置にFIXの曇りガラスでも付けておけば、昼は照明なくても明るいし、タンス位の高さなら窓の下に置けるなぁって納得!!

火曜日の遅い時間だったので、水曜日に電話したら定休日?誰も出ないので本社へ電話!
    やはり支店は定休日との事。
    ついでに、事情を軽くお話して、まだ変更可能か聞いてみたら、最終確認印がまだなら間に合いますよと嬉しいお言葉☆

ところが、木曜日の今日改めて支店電話して、窓を増やしたい事をつげるともう無理ですと言われてしまいました(´д`;)

その結果をとりあえず夜にでも義父に報告してみるけど、高い買い物だから私自身もこれだと納得できないかも..。

まだ確認印押してないのに...なんとかならないのかなぁ(・へ・)

17. 1217 べす

かずてつまるさんありがとうございます♪

ユニさん
    特に何も言わなくてもトイレとお風呂と脱衣所のガラスはカタガラス(すりガラス)でした
    手すりも標準だったと思います(付けてくれと特に頼まなくてもついてましたから^^;)

お風呂と脱衣所の間は段差は無いですが、開き戸なのでパッキン?が1~2センチ飛び出てる感じですかね。。。

かづてつまるさんの時にも申し上げましたが、扉留め(?)は標準でゴム足なので気にいらない場合はお店に相談してください

あと、余談ですが
    ビニールクロス施工前に石膏ボードを内壁に張り巡らせます
    そのボードはネジ釘で固定させるので、後でカレンダー等をつける予定の壁には大工さんに頼んでネジ釘を固め打ちしてもらうといいですよ
    ホームセンター等で売ってる強力マグネット式フックがビニールクロスの上からでもくっつきますので、壁に穴を開けてカレンダーを。。。って事をしなくて済みます( ^∀^)
    あんまり重たいものは無理ですけどね(´ヘ`;)

18. 1218 べす

かづてつまるさん
    「本社に電話で確認したら『最終確認印がまだなら間に合いますよ。。。』って言われたんですけど」
    って言ってみても無理なんですかねぇ。。。
    言わないで後悔より、ダメもとで言ってみれば諦めもつきますよ
    ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

19. 1219 かずてつまる

べすさん、本社に電話したこと言ってませんでした!
    女性が対応してくれたんだけど名前聞いておくの忘れちゃった!
    私の名前や支店名なんかはちゃんと伝えたんだけどなぁ。

再度チャレンジしてみます!

20. 1220 かずてつまる

問題解決しました!!!

べすさん、アドバイスありがとうございます!!!!

再度、支店に電話したら店長さんが対応してくれて、付けてくれる事になりました!!!!

私、以前リフォーム会社に勤めていたので、度重なる仕様変更は経費も増えるので、会社にとって望ましくないと理解しているんですが、自分の家となるとどうしても無理を言いたくなってしまいますね..。
    そして改めて支店長の決定権?権力?を実感!ありがとう支店長さん☆

実際に仕様書や発注書を書き直すであろう監督さんには申し訳ないです(σ_σ)
    今週末に会うけど、口聞いてもらえなくなってたらどうしよぅ!
    いつも持参してるお菓子を、次回はうんとグレードアップして許してもらおう!!

21. 1221 ユニ

もう、ホントいつも②、アリガトウです
    べすさん。以前のかずてつまるさんとのやりとりを私はしっかり拝見してましたよ!ドアストッパーは、全てマグネット式に変更済みですあれを見てなかったら、そのままでしたね…
    感謝②です

かずてつまるさん。
    変更でヨカッタですね。実は私も家の坪数を変えたいと思っているんですが、契約した後の坪数変更は再契約になると言われたので、出来ずに困っています。再契約ってことは、また契約金払うって事ですもんね。設計図を見て、収納(納戸?)を付け忘れてることに気付いてしまって…新しく付けるスペースもなくて、坪数を増やすしかないかなぁ?みたいな!もう、がっかりですリビングも狭いし…後悔だらけです

22. 1222 べす

かずてつまるさん
    良かったですね♪ってか。。。お菓子とか持って行ってるんですか?あ、私の場合は支店に行くより当時住んでいた家に足を運んでもらった方が多かったからか。。。^^;

ユニさん
    そういえば坪数が変わると再契約って言われた事ありますね
    基本的に坪数×単価でやっているので床面積が変わるとベースの値段が変わるから再契約ということになるんだと思います
    印紙代はまた払わないといけないと思いますが、契約金はもう一度という事にはならないと思います(が、確認してください)

ちなみに、わたしはいまだにドアストッパーに未練タラタラです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    できる事なら1日がかりの打合せまで時間を戻して欲しい。。。

23. 1223 営業の質

お尋ねします。クラージュプラスのキャンペーンのお風呂って一坪タイプですか?
    それからもしアエラで契約するとしたら、申込金、本体工事費(ローンで払う費用)以外に現金で必要になるお金ってありますか?内訳が判る方いたら教えてください。

24. 1224 ユニ

営業の質さん。
    キャンペーンのお風呂は一坪タイプです。お金を出せば1,5坪に変更出来るのかなぁ?その辺は、分かりませんが…

必要なお金は、わが家が支払ったのは、契約金(本体価格の3割)とそれにかかる印紙代と、土地の手付金とその印紙代、後は上下水道の引き込み代です。
    何か補足があれば、どなたかお願いします。

25. 1225 ユニ

間違えました!上下水道引き込み代ではなくて、上下水道負担金でした。
    大変失礼致しました

26. 1226 ぽちょむきん

キャンペーンは確か238万円くらいでしたよね?
    追加で100万円払うオプション見たいのがあるって聞いたんですが、
    どんな内容なんでしょうか??

27. 1227 ユニ

ぽちょむきんさん。

最近になって、外張り断熱になり、チラシも変わったじゃないですか。だから、キャンペーンの内容も変わってしまったかもしれませんが、私が申し込んだ時は336万円(だったと思いますが…)でハイグレード装備(?)に変える事ができました。内容は、間違ってたらごめんなさい!キッチンが、ミカドかクリナップで選べるのと、IH連動のレンジフードが付く、キッチンにタッチレス水栓、お風呂にテレビ、外壁が雨とかで綺麗になるやつ(名前が分からないんです)トイレがナショナルの、アラウーノとかいうのに変わった気がします。私は安い方にしたので、記憶が定かではありません。間違ってたら、ホント申し訳ないです。

28. 1228 営業の質

ユニさん。ご返答ありがとうございました。明日アエラで打ち合わせがあるのでもう少し詳しく聞いてきますね(^^)

29. 1229 べす

申込金は結局本体工事費と相殺されるので、それ以外にかかるものは…建物以外にかかるものですね(答えになっていませんね^^;)
    ユニさんが言った通り契約印紙代と上下水道関係代金(役所に払う)、土地造成等の土地絡み代金、ローンを組む時の保証料等(金融機関に払うと言うか、借入と相殺?)、ケーブルテレビに加入ならその代金とか登記代金とか…とにかく建物本体以外は全て別です、確か…
    そこら辺は支店の方のほうが詳しいですよ
    わたしの場合は、本体がいくら、それぞれの追加工事に多くていくら、土地造成や各種申請等に多くていくら、で、実際に住めるようになるまでにこの位はかかります。と結構早い段階でお店に提示されました。

土地の有無や手持ちのお金をさらけ出して、どの位の家が建てられますか?と切り出すのもいいかもしれませんね

30. 1230 営業の質

ベスさん。参考になりました。打ち合わせ行ってきました!こちらの予算が少ないのでアエラさんはかなり苦い顔をしながら抜け道を探してくれました。それからこちらがどうしてもこだわりたい部分を尊重してくれたり今日は終始和やかでした。
    資金面でつまずいていますが何とか建てられるとイイな(^^)

31. 1231 ユニ

またまた質問です(;´・`)

キッチンのセラパネルってどの部分の事でしょうか?分かる方、ぜひ教えて下さい。

32. 1232 かずてつまる

ぽちょむきんさん、
    100万プラスして超豪華キャンペーンになるんですよ♪
    チラシではなく、アエラに行くと提示されるキャンペーンです。
    私が契約した時は、ユニさんの書きこみの他に、網戸(標準では網戸がついていません)と、洗面台が1mになり、1階にシャッターor面格子が付きました。

ユニさん、
    セラパネルとはキッチンまわりに貼る、つるつるのパネルです♪
    コンロの横壁や、シンクの前などに貼ってあるやつですよ。水や油に強いみたいです☆

みなさん、
    実はまた今日、洗面所の窓を変更してしまいました。。
    図面も仕上げ表も出来上がっていたんですけど、北側洗面所の窓が縦滑りに変更していたので、面格子が付かなくなっていたのに気づかなくって、サッシ幅が36センチだったので割られたら簡単に進入されそうだから、23センチのサッシに変更してもらう事にしました。。。
    気づくの遅すぎなんですけど、第3土曜日は本社がお休みなので書類の変更が出来ず、とりあえず最終確認印はおして、後日稟議書を作成してもらい、再度図面&売り上げ明細などを作り直してもらいます。。。
    私の確認が足りず、いろんな方にご迷惑をかけてしまい、今日はみんな怒ってるかなぁって恐縮してアエラに行きましたが、怒っているどころか笑顔で出迎えされました☆
    支店長さんにも『高い買い物だし、一生住む家なんだから後悔してほしくないので、もっとよく考えてくださいね、他は大丈夫ですか?』と心配してもらい、あと2週間考える期間までもらってしまいました。
    今回の変更のおかげで、たくさんの書類を作成しなおすことになります。それにかかわる人件費などを考えると..恐ろしいですが、坂戸支店の対応にほんと感謝です。
    みなさんは、変更のないように、慎重に決めてくださいね♪ (←私が言うなって感じですね...)

33. 1233 契約済みさん

ユニさん、はじめまして。

ずっと皆さんのやりとりは拝見してましたが
    カキコは初めてです。
    実はうちは1/30に契約したのですが、
    その後どうしても変えたいところがあり、
    今日再契約してきました。

かかるのは印紙代だけですよ。
    2週間で間取りを決めるなんて、はっきり言って無理!!ですよ。
    間取り変えたいって言ったら、支店長はちょっと嫌な顔してましたけど、
    こちらも高い買い物なので妥協はできず再契約となりました。

絶対変えた方がいいですよ。
    妥協はダメですよ!
    頑張ってくださいね。

34. 1234 ユニ

契約済みさん。

貴重なアドバイス、ありがとうございます早速、家族会議開きました。印紙代だけで済むなら、家の坪数増やして、LDKを広くしたいと、強く主張させて頂きました
    なんと却下されました
    と言いますか、印紙代だけで済めばいいのですが、一坪増えるごとに単純計算23万円増えるわけじゃないですか。しかも私は寒冷地に住んでいるので、寒冷地仕様プラスで27100円…正直、先立つものが…
    家作りって難しいです。二週間で全て決めるのは、ホント無理です。申し込み金払う前にある程度決めておけば、よかったのかもしれないですね。今更なんですけど(-.-;)
    けど、契約済みさんの、頑張れ!の言葉、マジ嬉しかったです。本当ありがとうございますまだ諦めてません。アエラの方にも相談してみようと思います。

35. 1235 ユニ

かずてつまるさん。

いつもお世話になってます(笑)
    セラパネルの説明、ありがとうございますホント物知りで尊敬します

36. 1236 ぽちょむきん

アエラで施工している監督さんや大工さんは
    ほかのメーカーとかも受け持ったことがあるのでしょうか?
    アエラ専属ってわけではないですよね??

37. 1237 かずてつまる

ユニさん、物知りではありませんよ♪
    人の疑問は 私も気になるのでそのつど調べてるんです☆
    好奇心旺盛なもんで(´∀`)

ぽちょむきんさん、アエラの大工さんに聞いたことはないですけど、専属だとなかなか厳しいんじゃないんじゃないでしょうか?

知り合いの職人さんは、主のメーカーの仕事が空いてる時は他のメーカーの仕事をしていますよ☆

うちを担当してくれる監督さんは、他社で長年監督をしていたそうです。何年だったかな?アエラより長いってことは確かなんですけど..。
    ゼネコンだったけど、住宅がやりたくてアエラに転職したそうです☆

38. 1238 ぽちょむきん

かずてつまるさん

なるほど。やっぱ専属って訳にはいかないんですね。
    でも逆にいろんなメーカーで仕事やってるから
    経験も豊かになっていいのかな?
    坂戸支店は人に恵まれていそうでうらやましいです。

39. 1239 購入検討中さん

こんにちは、はじめまして。最近このアエラホームの掲示板を発見し、時々覗いていました。
    我が家では子供たちの部屋を増やそうと、新築を検討し始めました。ハウスメーカーの集まる展示場なども見学しましたが、どれも素晴らしいのですが、お値段も素晴らしいようで手が出ないと諦めていました。
    ところが、新聞チラシのアエラホームさんはずいぶんお安いではありませんか!早速どんなものなのかモデルハウスに行って見学してきました。ローコストハウスと言われているので心配していましたが、見たところ他とさほどの遜色はないようなので、それなりの装備にすれば見栄えも良くなりそうですよね。なので、アエラさんに傾いています。
    すでに建てた方にアドバイスを求めたいのですが、間取りが自由とお聞きしたのですが、追加費用を払えばほぼこちらの要望通りになるのでしょうか?また、施主支給もできるのでしょうか? チラシの入った時に申し込んだ方がいいでしょうか? まだいろいろお聞きしたいので、また質問させてください。

40. 1240 べす

1239 by 購入検討中さん 
    1階を柱無しのどーんと一部屋でみたいな無理な事を言わなければほぼ要望どおりになると思います。
    あとは土地の形状や間口、給排水関係でも制約は出てしまうと思いますが細かに相談にのってもらえると思いますよ
    施主支給もできますが、どの程度まで可能なのかは実際に聞いてみた方がいいかもしれません(床柱を施主支給でってのは無理なような気もしますが。。。)
    チラシの入った時じゃなくても、直前のキャンペーンで受け付けてくれると思います。
    その時点で新しいキャンペーンの内容までは支店単位では把握してないと思いますので、どの時点で決定印を押すのかは運次第みたいなとこもあると思います^^;

41. 1241 購入検討中さん

べすさん、早速のご返答をありがとうございます。間取りはかなり自由度が利くということですね。安心しました。
    それに関連してなのですが、本体価額=施工坪面積×税込み26万円+オプションで良いのでしょうか?一階面積を増やして、和室を二部屋にして、玄関を広くして・・・などなど、いろいろ希望があるのですが、それでも、35~40万で収まりましょうか?お金の事ばかりで恐縮ですが、実際に建てられ方々はどのくらいだったのか、知りたいですね。
    見聞によると、建築申込みから契約までが2週間しかないそうですが、その間にすべての間取りや仕様も決めなくてはならないのでしょうか?もしそうなら、事前にこちらでよく練っておかねばならないですよね。それとも設計士さんとの打ち合わせで考えるゆとりがあるのか、その辺が心配なところなのです・・・。
    また、クラージュプラスの住み心地はどうでしょうか?冬の寒さより、夏の暑さが心配なのですが、如何でしょうか?全熱交換換気は一年中オンの方が良いのでしょうか?
    またまた質問ばかりですが、よろしくお願いします。

42. 1242 かずてつまる

購入検討中さん、我が家は私の持ち込んだ間取りがそのまま採用されましたよ☆
    基本プランの間取りから変更になると、内壁の追加料金などが発生しますよ!!

申し込みをしてからは、ホントにあっという間にいろいろ決めなくてはなので、
    アエラで選べる設備など取り寄せられるカタログはどんどん取り寄せて、あらかじめ調べておいたほうがいいですよ♪

我が家には、キッチンのミカドや、床と建具のNODA(ウッドワンはカタログがもらえなかった。。)、他にも洗面、お風呂、トイレなど、アエラの打ち合わせ部屋に負けないくらいのカタログがあります♪

こちらの板は親切な方が多いので、たくさん情報を仕入れて、よく考えてから申し込みをされることをお勧めします。

私も経験済みのことに関してなら、なんでもお答えしますよー(≧∇≦)/

↓参考になるでしょうか、、、我が家の見積もりです↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/tphgc571/10297592.html

43. 1243 購入検討中さん

かずてつまるさん、こんにちは。
    ご紹介のHPの方へ伺ってみました。アエラさんで現在建てられているのですね。とても心強いです~^^。
    ためになる情報がたくさんあるようなので、後ほどゆっくりと読ませて頂きます。
    特にあの見積もりは貴重ですね。とても参考になりそうです。我が家もちょうどあのくらいの広さを考えているのですよ。それに太陽光発電も設置したいと・・・。
    やはり、事前の下調べが大切なようですね。これから頑張って集めて研究します。
    大まかな希望は決まっているのですが、細部まで煮詰めてはいませんので、頑張ってみます。
    またいろいろと教えてくださいね。

44. 1244 契約済みさん

ユニさん、

家族会議の段階で却下だったんですね……。
    その後どうなりましたか?

後でこうしておけばよかったと思っても
    間取りだけはなおせるものではありません。

もちろん予算もあると思います。
    でも絶対後悔のないようにしてくださいね。

でもその前に家族との調和の方が大事かな?
    険悪にならない程度に十分納得いくまで話し合って下さい。

お互いいい家作りましょうね。

45. 1245 チャップ

皆様、こんにちわ。
    家もアエラホームさんで検討中で色々と読ませて頂きました。

先週、資料請求して色々なパンフをみました。
    で解る方に質問なのですが…例・お風呂はTOTOとINAXのパンフしか入ってきていませんでしたか、それ以外のメーカーでわ無理なのでしょうか?
    出来たなら、オプション価格になるのでしょうか?
    同様にキッチンやトイレに洗面台などデス。

日曜日に近くのアエラホームさんに行く予定です。

46. 1246 住んで一年半

チャップさん キッチン 洗面台 風呂などは 設備の主要な物です。おそらくアエラはこのあたりの品物を大量に発注して単価を抑えているのだと思います。これらのものが気に入らないのならあえてアエラにしないほうが良いのではないでしょうか。営業がもし工夫して出来るとしても 現場のこととコストのことがあり あまり良いこととは思えません。

47. 1247 匿名さん

パッケージになっているものを変えると、当然別途料金。
    この金額にするための交渉を経て、メーカーからお安く提供されてるわけですから。
    大量仕入れで安くなるのは他でもよくありますよね。

他のメーカーが良ければ、施主支給してみるとか。
    アエラさんでやるなら似たようなレベルでも金額はアップします。

48. 1248 かずてつまる

チャップさん、アエラがどこまでの施主支給品を取り付けてくれるか分かりませんが、
    たとえばキッチンを他のメーカーに変更する場合、標準仕様のキッチン設備の金額は引かれずに、
    変更分のキッチン代が必要になるので、もしたくさんの設備を変更する場合、
    どれも高額なのでアエラホームで建てるメリットが薄れてしまうのではないでしょうか?

49. 1249 ドロンジョ

はじめまして`∇´もうすぐ契約するかもしれない者です。
    いつもこの掲示板拝見しています。皆さんにお聞きしたいのですが、キッチンのカウンターはどのタイプを選びましたか?私はアエラの人にも薦められたりもあり、デュアルカウンターが良いと思っています。
    でも、実は一つ気になることがあります。洗った食器の水切り場所です。デュアルカウンターは少しだけ水切り場所が付いていますがそれだけでは鍋なんかを置けない気がします。水切りかごを置くとカウンターが狭くなってしまうのではと心配しています。
    皆さんの意見是非お聞かせください。m(__)m

50. 1250 ユニ

今日、三者打ち合わせ行ってきました時間は6時間半かかりました。ある程度は決めて行ったので、覚悟していたよりかは、早く終わりました。
    結局、LDKは変更出来ず、15帖のままでデュアルカウンターを置く事にしました。かなり悩みましたが、ダイニングテーブルとソファーを両方置く事を諦め、憧れの対面キッチンを選びました。予算が少ないから仕方ないのかなぁ…とけど、最後まで悩みに悩んで出した結論なので後悔はしません収納がないのは庭に物置を置く事で解決しました。ただ、欲しかった二階の洗面台だけは、諦めきれなかったので付けてもらいました。
    どんな家になるのか想像できませんが、着工が楽しみです。

51. 1251 かずてつまる

ドロンジョさん、デュアルカウンタータイプの水切りに、鍋は置けそうにありませんね。。
    食洗機を付けるなら、そこに入ると思いますが、他のタイプにしてもキッチン側のスペースは変わらないので、洗ったらすぐに拭いて片付けるとかしないとですかねぇ。。
    オープンタイプだと、洗い物の置き場にもっと気を使うんじゃないでしょうか?
    部屋が広くみえるし、オープンタイプもかっこいいですけどね♪
    収納で考えたらデュアルタイプが一番良さそうです☆ ダイニングの収納にも使えるし☆

ユニさん、ダイニングセットはなくてもいいんじゃないかと思いますよ!
    義兄の家は、対面式キッチンの前がリビングになっていて、ご飯もリビングで食べるんですけど、住みやすそうだなって思いました。冬とか、暖かいリビングを離れたくないし、食後もそのままくつろげるしいいことづくしですよ♪
    昔の家って、食卓とリビングテーブルって一緒じゃなかったですか?うちもダイニングは要らなかったなぁって、思ってます。

52. 1252 ハウスメーカーは高いで!

こんにちは。私もアエラで検討中です。
    へーベルハウスで仮契約までしたのですが、やはり高額ということで、親に反対され、泣く泣く契約取りやめました。知り合いの設計士のおじさんや近所の高額給料もらっていたおじさんもそんな高い家は要らないだろうと。
    よほどの欠陥住宅で無い限り、家は普通に住んでいれば50年ぐらいは全然もつそうです。
    へーベルは頑丈で一流ということなのですが、建坪40ほどで3000万以上はつらいものがあります。
    他にも数百万ほどかかりますし・・・。色々ハウスメーカーの木造以外で考えてたのですが、一流のものばかりで検討していたのですが、アエラは値段、構造とも見劣りするものはないです。最近説明を聞いたばかりなので、本当の奥のほうまではわかりませんが、契約検討中です。よほどのことが無い限り契約すると思います。
    本当にこの値段でよいのだろうか?と少し良過ぎて不安になるぐらいです。また、何かあれば色々参考にしたいので
    私も意見を頂きたいです。

53. 1253 ドロンジョ

かずてつまるさん。お返事ありがとうございました(^-^)収納棚が付くのはデュアルカウンターだけなんですか?扉の色も木製とか選べたらいいな。。。

54. 1254 かずてつまる

ハウスメーカーは高いで! さん、家って高いですよねぇ。。
    建てるだけで終わりじゃないから、資金にゆとりは必要だと思います。
    高いHMに比べると、打ち合わせ期間などがすごく短いですけど、それも金額を抑えるためだと思えば納得できます。
    短期間で後悔のないように決めるには、事前に間取りや仕様を決めておくといいですよね。。
    私はよく考えていたつもりでしたが、後から窓の変更をしてしまいました(>へ<)
    自分達だけでなく周りの人の意見もたくさん聞いたほうがいいですよ!
    家が建ってからでは変更できないものもたくさんありますからねヽ(´~`;)うちは大丈夫かなぁ?

ドロンジョさん ベーシックタイプにすれば吊り戸棚が付きますよ♪
    収納を優先するなら、ベーシックか、デュアルタイプがいいんじゃないでしょうか?
    オープンタイプでも、カウンター下に収納をオプションで付けることも可能だと思いますが、
    ミカドの定価だと2550で18万はするっぽいですよ??
    あと、木目調は標準で選べると思います。ダークブラウン、白、ピンク?、ブラウン4色がありましたよ?
    チラシに載っていませんか? 変わったのかな?? 他に鏡面パネルで6色ありました。

55. 1255 匿名さん

家は、タマホームを見てから決めましょう。

56. 1256 ドロンジョ

やっぱりオープンタイプに憧れますよね(^^ゞチラシもパンフレットも貰いましたが写真には食器棚も写っていたのでてっきり付いてるんだと思っていました。でも、食器棚はオプションで二十万だって聞いてビックリして!写真に写ってても違うみたいでわかり辛いですね。。。

57. 1257

こんばんわ。
    私もアエラホームを検討中の一つにいれています。
    たくさんのレスを読ませて頂きましたが、食器棚もオプションなのには驚きました

建てた方にお聞きしたいのですが…食器棚もオプションってな感じのオプションを教えて頂けませんか?
    もしかして、防犯シャッターもオプションになるのですか
    宜しくお願いします。

58. 1258 ぽちょむきん

今週のチラシのキャンペーンはオール電化でエコキュートとIHですが、
    これって豪華キャンペーンに入ってなかったでしたっけ??
    その分238万円から安くなるわけじゃないですよね?
    それとももともとエコキュートとIHはオプション??

59. 1259 かずてつまる

キャンペーンは時期によって、食器棚が無償でついてきたりしましたよ。
    でもその分、金額があがってたりするし。。。
    ネットでもミカドの食器棚とか売ってますよ♪調べてみたらいかかでしょうか(≧∇≦)
    アエラで取り付けてくれるかは分かりませんが。。。。

エコキュートとIHはずっとキャンペーンには入ってましたよ?
    また変わったんですねぇ。

チラシの他に、アエラに行くと提示される超豪華キャンペーンもありますが、
    そこにはオール電化も含まれていたので、その時のキャンペーンによって、
    超豪華の金額が変わってくるのかなって思ってます。ん?上手く説明出来ないなぁ。。

食器棚は超豪華にも含まれていないので、無償キャンペーンに入る時を狙ったらいいんじゃないでしょうか?
    もうやらないかもだけど。。。3月末がライクの決算だけど、特別なキャンペーンはないのかな?

チラシのキャンペーンについてきて、超豪華にしないとついてこないものは、網戸とシャッターや面格子ですね。
    他のはグレードアップとかなんで、なくても困るもんじゃないかな。

60. 1260 購入検討中さん

質問させてもらってもいいでしょうか?

(前の)チラシには38坪で1149万円(オール電化)とありましたが
    坪単価24~26?万円で38坪を計算した際に出る差額をキャンペーンの商品に補填すると考えて良いんでしょうか?

人によってはあと100万円足して なんていうプランも提示されるようですが(違ったらごめんなさい)
    アエラホームではキャンペーンなしで必要なものだけ付けて立てる方は稀ですか?

61. 1262 申込済人

38坪税込み26万で考えると160万程度差額が出ますね。それがキャンペーン分ということでいいと思います。あれ?無償では無い?
    私はニュークラージュプラスの超豪華で考えています。

キャンペーンなしでと考えているならば、アエラでは無い方がいいと思いますよ。
    最初、飛び込みで展示場に行き(ワックスが…とか予約を取ってから…とかはありませんでした)、お決まりの営業を受けました。そのあといきなり4時間ぐらい展示場にて話をしました。その中で、名を伏せて実際の見積もり&図面を見せて頂いたのですが、40坪位の施工面積で、キャンペーンを上手く使った場合とそうでない場合で1000万程差額がありました。
    (後者の方も当初は必要な物だけという考えだったそうなのですが)
    どのハウスメーカーでも長所・短所あると思いますが、個々のメーカーのそれに上手く合わせて建てる事も必要ではないでしょうか。

62. 1263 匿名さん

超豪華キャンペーンって誰でも336万ですか?

上の方(1262さん)が言うように(差額が160万とするならば336万になるよう追加で180万くらい?)足りない分を
    払わないと超豪華キャンペーンとしてあのキッチンは手に入らないという事ですか?

160万分で済ませようとするとチラシに載ってるABC以外のキッチンの(バスやサイディング等を160万円分)商品は選べるのですか?

なんかチンプンカンプンな事を言ってたらごめんなさい><

63. 1264 申込済人さん

折り込みチラシのキャンペーンの内容で基本坪単価+160万。
    展示場行った方にプレゼンされる豪華装備が基本坪単価+230万(?忘れました)。
    更に、超豪華装備が基本坪単価+336万。確かこれは600万相当位だったと思います。

キャンペーンを利用しなで、好きな装備を選ぶと、相当額で計算されるのでは?
    ということで、差額の160万分では160万相当しか選べないことになりますよね?選ぶ事が可能だとしたらですが。

64. 1265 かずてつまる

購入検討中さん、チラシのキャンペーンは適用したほうがお得だと思いますよ。
    ペアガラスや、べた基礎なども含まれていますから、結局安くなるんじゃないでしょうか。
    超豪華にしないと網戸が付いてきませんが、自分でつけている方もいましたよ♪

申込済人さん、無償プレゼントは、チラシ表面の照明やカーテンが無償部分で、
    裏面の選べる設備が特別価格というキャンペーンになっているんですよ♪
    私も全部無償なんだと思っていましたが、契約時に気がつきました!計算すればすぐ分かることだったんでが。。

1263さん、キャンペーンチラシの特別価格(本体価格+設備価格176万?)で
    裏面のキッチンやサイディングは選べますよ♪

65. 1266 心配なのは

使用部材がホワイトウッドだということです。
    ホワイトウッドは大丈夫ですか?

66. 1267 かずてつまる

クラージュプラスの場合、ペアガラスは標準でしたね。。。すみません。。。
    キャンペーンのはLOW-Eにグレードアップでした(*´▽`*)

67. 1268 かずてつまる

心配なのはさん、ちゃんと壁内換気がされるので大丈夫じゃないでしょうか?
    一応、木材の変更は出来ると聞きましたが、一括仕入れをしている木材を使用しているから、
    この金額になっているので、木材を変更となるとかなりの金額UPが予想されます。
    アエラの金額の魅力がなくなってしまいますね。。。

心配な場合、自分の安心できる木材を使用しているHMと契約されたほうがいいと思いますよ♪
    ローコストで建てるなら、なるべく変更しないことが条件だと思います(〃∇〃)
    オール檜のローコストHMもありましたよね♪ どこだったかな??

68. 1269 心配なのは

かずてつまるさん

そうですね、ありがとうございます。
    カビや白蟻など、ホワイトウッドに関して負の情報ばかりが耳に入ってきてまして…。
    その他はかなり魅力的なんですけどね!

69. 1270 匿名さん

申込済人さん かずてつまるさん
    詳しい説明をして頂き、ありがとうございました

1266さんの言われる ホワイトウッド はやっぱり怖いですね・・

値段的にアエラが魅力なのは変わりませんが

70. 1271 確かに

ホワイトウッドは施工がきちんとされていないと
    何年もつのか不安になってしまいますよね。
    見えない部分だけに…。

71. 1272 賃貸住まいさん

HPを見ると土台は檜のようですが
    それ以外の部分はホワイトウッドなんですかね?

3つ質問です

①天井の高さは標準だと何cmですか? また高くした場合の費用のUPは如何ほどでしょうか?

②白蟻対策として追加費用を払えば手厚くやってくれますか?(ホワイトウッドは対蟻で弱いらしいので。。)

③屋根裏を高さ1.4m以下で利用するようにオプションで出来たりしますか? その際のコスト等

お願いします<(_ _)>

72. 1273 ぽちょむきん

今週末に展示場に突撃してきました。
    営業さんの対応も良く、申し込み前に現場見学さしてくれと
    いったらあっさり承諾してくれました。
    以前、ここの板では現場見学は無いとあったのですが、
    支店によって違うみたいですね。

73. 1274 ゆうゆ

日曜日に展示場に行ってきました。
    対応は全然良かったデス。カメラやマイクはありましたが、何社も回ってる私カラにしたら、あるのは普通でした。
    色々説明を聞き、両親も気に入ってくれたので、申込金支払ってきました。
    以前に返金しないとレスがありましたが、費用代に使われなかった金額は帰ってきます。(途中でキャンセルした場合)また、申込金で豪華フル装備の限定を押さえてくれる意味もありますし
    高気密・高断熱とこの設備あまり資金が無い私にしてはここしか考えられません

74. 1275 ビギナーさん

新しい断熱材って外側にアルミがついてるみたいだけど
    湿気はどうやって室内から外へ逃がすのかなぁ???
    柱がホワイトウッドって・・・
    いまどきありえない気がするんだけど白蟻対策は薬剤塗る
    のかなぁ???
    どこの国の材木なんだろう???
    設備の限定って・・・いっつも言ってるからいつでも
    あるんじゃないかなぁ???

75. 1277

1275様

柱はエンジニアリングウッドと記載されておりますが、ホワイトウッドと同じなのでしょうか

限定はカタログ請求や新聞のチラシに記載されているよりグレードがいいやつの事で、全国20棟限定のがあります。
    例えば、食洗機・食器棚・お風呂にTV・タンクレストイレ・シャッター等々があります。
    かなりの魅力的です!

まぁ柱がありえないなら、建てないと思いますが!

76. 1278 引渡日決定

建物の引渡が3月27日となった者ですが、皆さんの参考となればと思います。
    クラージュプラスの超豪華フル装備プランで建てました。建坪面積158.63㎡工事面積160.63㎡です。
    建築費は、基本本体価格11,564,420円(48.59坪✕238,000円)+バルコニー下屋割増
    281,340円+アレンジ工事5,834,950円+付帯工事2,863,010円+消費税
    1,027,186円で合計21,570,906円(坪単価443,937円)でした。
    キャンペーン仕様のキッチンは、255cmを300cmにしたりレンジフードをIH用にしたり特別オプションの
    2階トイレをINAXサティオアスティオに変更したりしました。
    設計図面も方眼紙を買ってきて、いろいろなハウスメーカのプランを参考にしながら自分流にアレンジして図面を
    書いて、それを参考にしてプランを作ってもらいました。
    それから柱ですが、ホワイドウッドに変更になったのですか?私の家は他ハウスメーカーでよく使っているのと
    同じ修正材でしたが。

77. 1279 購入検討中さん

1278さんの建築費 とても参考になります!

アレンジ工事と付帯工事の詳細を(全部じゃなくて良いので)
    もう少し教えて頂けるとありがたいです

これとは別の過去のアエラスレでホワイトウッドはレッドウッド(産地の詳細不明)に変更した際の
    価格が出ていましたね 確か40坪で(全部変えて)6万未満だったと思いますが。。

78. 1280 引渡日決定

1278です。

アレンジ工事内訳
     クラージュプラス用超豪華フル装備:3,340,000円
     特別オプション2階トイレ変更追加:85,770円
     キッチンキャンペーン仕様サイズ変更追加:46,480円
     キャンペーン換気扇仕様変更追加:97,960円
     LAN用空配線7箇所:50,050円
     他バルコニー長追加やコンセント・スイッチ等の数量追加等です。

付帯工事内訳
     屋外給排水工事:1,002,000円
     仮設トイレ・水道・電気:267,000円
     現場管理費:1,219,010円
     各申請費用等:375,000円

と、なっています。

79. 1281 購入検討中さん

1278さん ありがとうございます!

こういう具体的な数字はホント参考になります どもー

80. 1282 ぽちょむきん

1278さん

無償プレゼント?は何で申し込みましたか?
    それと、浄化槽でしょうか?

81. 1283 チャボ

今私はアエラで仮申し込みをして、契約前なんですが 契約までに2週間長くても3週間で間取りを決めるのって大変じゃないですか?実際にアエラで建てた方はどのように間取りを決めましたか? 私はリビングに吹き抜けをつけようか悩んでいるんですが、吹き抜けのあるリビングは外張り断熱のクラージュでも寒いものですか?アエラで決めた決め手はなんですか?実際アエラの家に住んで居るかたの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

82. 1284 購入検討中さん

高高にしたくて予算的にアエラしかないって思っていたのですが
    アエラのHP見ると気密値は中部地区だと3.0以下ってなっていますが
    高気密って2.0以下ではなかったですか?
    詳しい方教えてください。

83. 1285 引渡日決定

1282さん

1278です
    無償プレゼントて、電器とかカーテンですか?
    超豪華フル装備にすると、基本的にグレードがそれぞれ上がります。
    キッチンとかトイレ等は、キャンペーン時期によって違っている様なので
    参考にはならないと思いますが、キッチンはクリナップのクリンレディで
    1Fトイレはイナックスのタンクレスを選びました。
    電器の消費税込21万円までとかカーテンのいくらまでとかは
    変わりませんが・・。
    私の場合電器は後付けでは手間のかかる天井への埋込型や玄関ポーチ等の
    外電器にして寝室等はシーリンクのみにし、カーテンもレールを高いのにして
    カーテンをレースカーテンのみにしました。あとお勝手口の土間コンも
    無にしました(ホームセンターで2,680円で売ってるもので・・・)
    あと、上下水とも水道及び本下水です。

84. 1286 かわ

アエラは神奈川に展示場が無いんですが、建てられるでしょうか?

85. 1287 住まいに詳しい人

>>1284
    高気密高断熱の定義は決まっていませんが、現状では「高気密高断熱=次世代省エネ基準クリア=住宅性能表示精度の温熱等級4」と考えていいと思います。
    高気密の値は、「中部地区なら2.0以下」ではありません。
    省エネ基準などの値を示すにあたり、日本全国をⅠ~Ⅴ地域に分類しており、それによって値も変わります。
    まず自分の住まいの地域を調べてから「次世代省エネ」で検索すれば気密値はわかりますよ。

86. 1288 営業の質

先日契約しましたが、契約時に契約に関わる事項の説明が無かったりで結局自分達の中で最初からあった不信感が消えなくて契約解除をしようと考えています。消費者生活センターに相談したところ、恐らく違約金は実費発生するだろうとのことでしたが納得できないお金は払わないことと強く言われました。
    こちらでいろいろ教えて頂いたのにこんな結果になって残念です。

87. 1289 住まいに詳しい人

>>1288
    >>契約時に契約に関わる事項の説明が無かったりで結局自分達の中で最初からあった不信感が消えなくて契約解除をしようと考えています。

杓子定規に考えればアエラの過失になると思いますが、1288さんはどうして契約時に「署名捺印の前に、契約に関わる事項の説明をしてくださいよ。」と言わなかったのですか?契約時には事項の説明が無かったことさえ忘れていたのでしょうか?それとも契約の際に、「契約に関わる事項の説明をまだしていない、まだ、まだ。」と、最後まで説明が無かったことを楽しみにしていたのでしょうか?
    本当に家を建てたいと考えているのならば、相手のミスを見つけて契約解除の方向に持っていくよりも、気がついた時点でこちらの意見を伝え、最後に気持ちよく家が完成させるのが普通ではないですか?
    これでは断熱材の入れ忘れ箇所があってもコッソリ証拠写真だけ撮って現場監督には何も指摘せず、石膏ボードで塞がれるのを待ってからチクチク指摘するような意地悪オヤジと同じですね。

88. 1290 かずてつまる

また日曜日にアエラに変更分の確認印おしに行ってきます☆
    住宅ローンも審査OKだったみたいなんで、これから本格的に家作りがスタートします☆

営業の質さん、アエラ仲間になれなくて残念です(σ_σ)
    私は契約するのが、アエラが初めてなので、必要な説明があったのかチェックしてませんが、契約書の規約は後から、じっくり読みましたし、分からない事はその度アエラに聞いてます(´∀`)
    営業の質さんは、詳しいんですね☆すごいなぁ☆
    きっと素敵な家になりますね!
    HMは違っても、新築仲間としてこれからもよろしくですヽ(≧∀≦)ノ

89. 1291 かずてつまるファンさん

かずてつまるさんHPの見積もり消しちゃったんですか?

90. 1292 営業の質

子供がどうしてもぐずったので私は席を外ししました。その間に旦那がサインをしてしまったそうです。
    旦那も迷いがありましたが、今日契約しないとキャンペーンの適用外になり、同じものを付けようと思うと実費で何百円もプラスになると言われたことと、契約しても違約金は発生しないと口答で言われたのでとりあえず安心してサインしたそうです。
    実際その時私が見た書類は確定した間取りと見積書と外観図とこれからの予定が書かれたものだけで、重要事項が書かれた紙はありませんでした。
    その日の夜、それらと一緒に閉じられた中に重要事項が書かれた用紙が閉じられた契約書が届き、玄関先で営業が待っていて早くここに印鑑を押す様せかされて中身を見る暇も無く印鑑を押してしまった状態です。後で考えてみるとやっぱり契約時に重要事項の説明が無いのはおかしいと思いました。
    アエラは最初に展示場に行った時にまずリビングはワックス塗り立てなので入れないと嘘をついたこと。その後こちらもたくさん質問しましたが時々曖昧な回答が返ってくること。期間が決められていてその中で家を建てるのは自分達のペースには合わないこと等で私達は契約解除をすることを決めたんです。
    かずてつまるさんのホムペもこちらの書き込みもとても印象が良くて参考になりました。ありがとうございました。

91. 1293 住まいに詳しい人

要はアエラも問題だけど、旦那も問題アリですね。
    しかも何千万円もの買い物をするのに何百円の値上げを気にして契約を急いでしまう、せかされると中身も見ずに印鑑を押してしまう・・・サラ金のCMでも契約内容の確認を伝えている今日にこの軽はずみな行動は、失礼ながら常識から指導すべきかと思います。
    旦那はあまり世間を知らない方のようですので、今後のためにも教育した方が一家のためです。現在の旦那の頭では、インチキ話に軽くのってしまうカモになりやすいタイプですからね。

92. 1294 建築中

営業の質さんは今後も建築は無理なのではないでしょうか?
    不信感があったのなら契約までに何故解決しないのでしょうか。
    私はアエラホームの説明の棒読みやカメラの存在を理解したうえで、希望がかなうと思って契約したのですよ。
    棒読みやカメラの件も質問して答えてもらいましたよ。
    あなたみたいなお客に当たったハウスメーカーはかわいそうです。
    消費者センターでもまともに相手をしてもらえてないように感じます。
    納得が行かないのなら裁判でもすればいいのではないでしょうか。
    トラブルを起こしたくて契約までの打合せをしていたようにしか感じませんね。
    書き込みを最初から読みましたが、あなたは単なるクレーマーでしょうね。
    この掲示板はアエラホームで前向きに建築していく人のコミュニケーションの場であって、
    営業の質さんみたいな書き込みは不愉快ですよ。
    不満があるなら掲示板に書いてないで担当の営業さんに直接ぶつけてみてはどうでしょうか。
    私はアエラホームで建築を進めていて良かったといまのところは思っています。

93. 1295 2ちゃんねるじゃないのです

営業の質さんたたき終了

94. 1296 ドロンボー

ドロンジョ乙

95. 1297 買いたいけど買えない人

私の場合は融資が無理でした。転職してそれほどたっていないからです。
    アエラホームでなら返済も無理がなさそうで建物も高気密高断熱で良かったし。しかも外断熱!
    あと少し勤続を増やして絶対に建築します。
    営業の質さんのようなわがままには予算が無いからなれませんけど、クラージュで建築を夢見ています。
    たしか契約金は30%必要って言われてたので400万の自己資金をがんばって貯めて(あと少しです)
    快適な生活を送りたいです。
    営業の質さんはお金持ちなのでしょうね。うらやましいです。
    私は仕事をがんばって融資をクリアしてアエラで外断熱にします。

96. 1298 物件比較中さん

契約金って実際に30%?
    話を聞くとそんなになくても進めてくれるようですが。。 違うのかな?

誰か価格に詳しい人・・
    浴室を1坪サイズから1.25坪へ変更した際に掛かるオプション価格教えてください

97. 1299 かずてつまる

かずてつまるファンさん? 嬉しいお名前ありがとうございます♪
    見積もりって、載せちゃいけなかったみたいですよ?複数の方から言われましたので、削除しました。
    ちょっと常識たらずでした。。参考になれずすみません(T△T) 
    公開は出来ませんが、ブログメールでなら、ちょっとした金額はお答えしますよ(〃∇〃)

98. 1300 かずてつまるファン

見積もり載せてくれる方って稀ですよね
    色々あるとは思いますが、検討中の者からするとこれ以上参考になるものは無いので
    非常にありがたかったです
    メール等、お気遣いありがとうございます

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK