注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

1. 1301 かわ

もう一度質問なんですが 神奈川でも建てられるでしょうか? 全部含めて(諸費用、水道工事など) 本体価格1400万と考えてるんですが可能ですか? 間取りは3LDKにウッドデッキです。近くに展示場が無いため どうしたら良いか分かりません。

2. 1302 物件比較中さん

かわさんへ
    HPの展示場案内を見ると神奈川県には展示場ないですね。新聞広告が入るところは間違いなく
    建築できるそうですが・・詳しくはわからないのでHPで問合せみてはいかがでしょう?
    三重には新しく展示場がでるそうですから、いつか神奈川にも出るといいですね。

3. 1303 かわ

物件比較中さん ありがとうございます。やっぱり展示場無い県では無理そうですよね。 アイフルホームやユニバーサルホーム アキュラホームも検討してるんですが、大体価格帯は同じですか? 皆さんアエラ以外この中ならどこにしますか?

4. 1304 匿名さん

かわさん

神奈川のどの辺りにもよりますが、一番近い支店に
    問い合わせてみてはどうでしょうか?

施工範囲外でも追加料金が発生してしまいますが、施工可能との返答を自分はアエラから受けました。

5. 1305 かずてつまる

かずてつまるファンさん、ブログに変更金額を少し載せてみました。また削除するかもですけど。。

6. 1306 かずてつまるファン

おぉぉぉぉ なんというタイミングの良さ

速攻メモっときました!  ありがとうございます!

7. 1307 かずてつまる

かずてつまるファンさん、うちは義父がアエラで建てたので、その時の契約書を借りて参考にしました。
    やっぱり契約前の見積もりと違って、実際に全ての金額がわかるのはとても参考になりました。

アエラを検討されているみなさんにも、同じように参考にしていただきたかったんですけど、、
    あまりお力になれず残念です。。。(>へ<)

8. 1308 かずてつまるファン

いえいえいえw
    既に凄く助かってます(笑)

9. 1309 住まいに詳しい人

こちらの方は、坪40万位だと思います。
    家の形を長方形の凸凹しない形にすれば安くなります。
    どのメーカーにも言えることですけど・・・

http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/

10. 1310 e戸建てファンさん

箱型の家は外観的に美しくないな…

11. 1311 もも

初めて質問します!!本当に今更なのですが、アエラで建てる予定なのですが、付帯工事の仮設(電気水道トイレ) が私の場合33万円なのですが、前レスに26万7千円の方がいましたが、なんでこんなに違うのでしょうか
    お家は私の方が坪数も約10坪位少ないのですが…

12. 1312 匿名さん

坪数が少ないと高くなりますよ。設備などは、坪数に関わらず値段が同じ物が付きますよね、それを足した金額を坪数で割ると、坪数が多い方が安くなるのです。こんな説明で解りますか?

13. 1313 もも

1312の匿名様本当にありがとうございます!!わかりました!
    もうひとつお聞きしたいのですが、各申請費用等もやはり、坪数が多い方が安いのでしょうか?
    7万5千円位違うのですが…
    色々と本当にすみませんm(u_u)m

14. 1314 購入検討中さん

申請費用は基本変わらないと思いますが
    自分でやれる事があればその分費用も。。

15. 1315 もも

本当に何から何までありがとう!!
    実は義父母が話しを進めてしまい、いつの間にか建てる話しになっていて(泣)
    旦那は諦めて、『今更色々聞いても仕方ない』と言われてしまい…
    (愚痴ってすみません!)ありがとうございました!

16. 1316 もも

本当に何から何までありがとうございます!!
    実は義父母が話しを進めてしまい、いつの間にか建てる話しになっていて(泣)
    旦那は諦めて、『今更色々聞いても仕方ない』と言われてしまい…
    (愚痴ってすみません!)ありがとうございました!

17. 1317 かずてつまる

アエラ仲間のmikeさんのブログに、施工について嬉しい記事があったので、リンクを貼らせていただきます。
    (mikeさんに許可をもらっています♪)

現在は外壁、フローリングも貼り終わっていますので、ちょっと前の記事になります。

http://blogs.yahoo.co.jp/kento_s_mimi/12957747.html

18. 1318 しんくん

自分はアエラで契約して待つこと1年、今月16日より着工します。
    確かに営業の方はいい加減な事はありましたが営業が辞める事になり店長に変わってからは凄く対応が良く助かりました~
    営業も人間なので当たりハズレがあるのでは?
    でも一生懸命やってくれますよ。まだ家や建築状況をみた訳ではありませんが、坪単価は安いですが、装備や窓など好みに変えればそれなりに坪単価は上がるので普通かと。
    大手より工務店上がりの会社のが良い感じ(^O^)

19. 1319 もも

しんくんさんは本当に当たりですね羨ましい
    うちは三者打ち合わせの時に東レしか、サンプルを見せてもらえなかったのですが、ニチハのにしたいと思い外壁変更の話しをしに行きましたが、『うちはもう東レしか扱ってないんですよぉ』って言われました
    広告には4社から選べるってあったのに、本当に騙さました旦那は諦めろとしか言わないし、もう建てたくないってのが本音です

20. 1320 匿名さん

ももさん
    諦めたら負けですよ
    契約した時の仕様で建てるのがアエラの義務ですし、契約違反になります。
    本社に直接クレームしてみては如何ですか?

21. 1321 匿名さん

ももさん
    諦めるのはまだ早いですよ。本社への電話は本当に効果があります。
    疑問点は全てクリアーにしたほうがいいですよ。
    営業さんが答えられない事も本社に聞けば答えが返ってきます。
    完成までに余裕があるなら、3万円払って、契約図面を書き直す方法もあります。
    最悪、契約解除も・・・
    数十万の設計料は取られますが、同じ図面をタマやレオに持っていけば数百万安く建築できます。

22. 1323 かずてつまる

私が、間取り?に関して、もっとよく考えておけばよかったなぁと思ったことが、現段階で3つ。

1つ目、1階の窓について。 
    超豪華にすると1階の窓にシャッター、もしくは面格子が付きますが、縦滑りの窓にはどちらも付きません。あと、我が家は和室にスリット窓をいれたんですが、そこにもシャッターは付けられないし、格子もかっこ悪いから付けませんでした。いや付けられませんかも?? なのでどちらも付かない窓は幅を小さくしました。

2つ目、トイレの収納について。
    以前もこちらの板で相談させていただきましたが、窓の大きさや位置までを考えていなかったので、トイレ背面に施主支給で棚を取り付ければいいやと思っていたんですが、トイレの窓は標準?だと以外と大きいのが付きます。我が家では、幅74cm、高さ70cmとなっています。窓位置は上部が床から2mの位置につきますので、トイレ窓の上に棚を付けてもかなり使いづらいものになりそう。。トイレドアの上も2mか、2.2m(すみません、高さを忘れちゃいました。。)なので我が家のように自分で棚を取り付けようと考えているかたは、窓を小さくしたり、ニッチを入れたり、埋め込み収納を考えたほうがいいかもしれません。。ニッチの値段は忘れましたけど、我が家はすぐに却下するような額でした。

3つ目、設備の大きさと、柱や壁の厚みについて。 
    システムキッチンと壁の間が90cm位余裕があると思っていましたが、75cmくらいになるっぽいです。自分で希望の間取りを持ち込んでしまったのが、失敗の原因だと思いますが、意外と柱と壁の厚みってあるんですねぇ。。設備の幅も計算に入れてたのに、、、。

申し込みから契約までも短いですが、仕様打ち合わせの期間も短いので、希望の間取りなど決まっている方は、申し込み前に、多数の方に間取りを見てもらって、アドバイスを貰ったほうがいいですよ。
    全部決まってからブログで間取りやらを公開して、たくさんの方からアドバイスをもらい、もっと早く相談しておけばよかったなぁって思いましたので。

こんなおっちょこちょいは我が家だけかもしれませんが、反省の気持ちで書きこみさせてもらいました。。

23. 1324 てんち

かずてつまるさんへ

あんた凄いよ。いつも色々な情報ありがとう!
    これからもよろしく。。

24. 1325 購入経験者さん

1321匿名さんに質問です。

>数十万の設計料は取られますが、同じ図面をタマやレオに持っていけば数百万安く建築できます。

タマやレオでアエラと同等の高気密・高断熱住宅を図面があるだけで数百万円安く建築できるものなのでしょうか。
    無理なのでは?

25. 1326 匿名さん

1321です
    昨年、予算2千万でアエラ、タマ、レオに見積もりをしてもらいました。
    大本命クラージュプラスは40坪総2階 和室1
    大安心の家「暖」50坪一部2階 和室2
    大人気の家 現場吹きつけ発泡ウレタン仕様 50坪一部2階 和室2
    50坪-40坪 約270万の差がありました。

26. 1327 ビギナーさん

1323さん>
    たてすべりじゃなくて上げ下げにすれば面格子つきますよ。
    トイレの収納も壁に埋め込みの収納H2000w450くらいので
    40000円くらいですよ。
    キッチンと壁の隙間。。。なんともなりません。

っていうかこういうことがおきるのがローコストなんだよね。
    きちんとした提案や考えられた図面ならぜったいおきない問題ばかりw

間取り公開して相談って誰に???素人書き込みファンに間取り見て
    もらって決める???ん?ん?設計士いないのアエラ?

あんたすごいよっていうのはどういう意味?本当にすごいって思っている
    ならかなりの・・・さんですね。

あっ・・・ちなみにアエラ高気密は嘘ですからご注意を!
    性能保証いれて気密きちんと測ったら2.0以下にはなりません。

あーあ悪口みたいになっちゃったね。
    ごめんなさい。

27. 1328 e戸建てファンさん

1327はスルーですね(笑)

28. 1329 べす

かずてつまるさん
    そうそう、自分でやってると思わず心-心の寸法に設備をそのままくっつけちゃったりして、おや?って事になっちゃうんですよね^^;
    で、平面でしか図面をひかないから高さの概念が頭からすっぽり抜けちゃうんですよぉ(´ヘ`;)

私の場合は希望の間取りってのが無かったのでアエラさんに丸投げして、上がった図面にちょこっと修正って感じだったし、農地転用がらみで相当時間が空いたので良かったですけど>1327さん
    で?アエラさんの何をどう言っているのが嘘?

>ALL
    投稿する時に「下げ」にチェック入れないと変な書き込みが増えるので気をつけてください(* ^ー゚)b

29. 1330 べす

すいません。。。改行がうまく入ってなかったです^^;

>1327さん
    で?アエラさんの何をどう言っているのが嘘?

です

30. 1331 1327です

なんかうそつき呼ばわりされているので素人な方々へ・・・
    下記はアエラのHPからコピーしてきました。
    みなさん高気密の基準知らないで思い込んでいるから騙されないでね。
    高気密=2.0以下です。HPでおもいっきり3.0以下って言っちゃってるじゃん!
    一昔前の住宅公庫の基準の時は5.0で高気密っていってたけどさいつの話って?感じなんだけど。
    HPのQ&Aに載っていますので確認してみてね。
    次世代省エネはクリアしてるけど高気密じゃないからw
    おもいっきり過剰広告wだれもJAROに訴えないからさw
    もっといろんなこといいたいけどいじめられるからやめとこ。
    自分は嘘はすごくきらいなので嘘っぽい書き込みに反応してしまうので
    すいません。
    たとえば間取りに希望がないからって・・・・家建てるのにあり?
    じゃあ1LDKでもいいのか?とか言いたくなっちゃうからさ。
    ごめんなさい。悪気はありません。暇だから・・・書き込み好きだから許してね^^

Q20 測定結果が悪かったらどうするの?
    A20 次世代省エネルギー基準では、C値はⅢ・Ⅳ・Ⅴ地域で5.0以下、Ⅱ地域では2.0以下であることが求められていますが、クラージュプラスの社内基準はⅢ・Ⅳ・Ⅴ地域で3.0以下、Ⅱ地域では2.0以下と、より厳しく定めています。万が一、気密測定の速報値がこれを上回った場合は、原因を調査し、改善作業を行った後、再測定を行います。

31. 1332 かずてつまる

私の書き方がまた分かりづらかったかもしれません。。 

上げ下げなら確かに面格子はつくって言われました、それでも縦滑り窓の方がよかったんです。。
    トイレ収納は打ち合わせ時に提案してもらいましたが、自分でつけたほうが安いかなって思い却下しました。

キッチンと壁の幅に関しては、自分で作った間取りを持ち込んで、これで建ててくださいってしたので、
    納得していると思われてしまたったのかもしれません。

申し込みしてから、契約するまでの期間も短いし、アエラとしては早く契約をしたいだろうから、
    自分で納得している間取りにあえて提案とかはしないのかもしれませんね。

間取りの公開に関しては、家に詳しい人も意見をくれたりしますが、住む人や、施主の年齢、家族構成、女性と男性でも間取りに関しての優先順位も違うので、人の意見をたくさん聞くのは新しい発見があってとても参考になりますよ。

他のHMで建てた方達のブログを見ていても、ちょっとした後悔って結構多いですよね。
    たくさん提案をしてもらって、たくさん時間をかけて、何社も比較したりしても、
    それでも完璧な家って難しいのかなって思います。私の実家もこうしとけばよかったなってとこがありますし。。

我が家の優先順位は、ローコストが一番でした。今のところ、金額と対応の仕方に満足していますよ。

いつも長文の書きこみになってしまって、すみません。。 今回は『下げ』にチェックいれましたよ☆

32. 1333 べす

>1328さん
    のってしまった私がいけませんでした
    今さらですが同感です^^

やっぱり予算との兼ね合いもありますしね
    建てたい家と建てられる家の妥協線をメーカーさんと話し合っていく中で
    自分の気がつかない点等は、先に立てられた方や詳しい人の意見を聞くととても参考になります

かずてつまるさんと同じく、私も金額と対応の仕方には満足しています♪

33. 1334 購入検討中さん

初めて書き込みます。
    近々建て替えようと思っている者ですが、ここのスレは大変参考になります。

まだ調べ始めたばかりですが、どのHMも悪い所は似たりよったりです。
    本当は良い所だけを知って、話し半分としたいんですけどね。

正直・・営業がロボットとか・・5万円とか・・高気密3.0とか・・
    予め知っていれば、個人的には許容範囲だったりするんですけど、許せない人もいるんでしょうね。
    大切なのは限られた予算で、どこまで要望がかなうかだと思っています。

かずてつまるさんの書き込みはとても参考になります。
    残念ながらアドバイスできる立場にありませんが、未来の新築予定者にイメージしやすい内容です。
    完成後の経過を含めて、このまま継続していただくことを切に願っています♪

34. 1335 匿名さん

>正直・・営業がロボットとか・・5万円とか・・高気密3.0とか・・
    予め知っていれば、個人的には許容範囲だったりするんですけど、許せない人もいるんでしょうね。
    大切なのは限られた予算で、どこまで要望がかなうかだと思っています。

まさしくその通り。。 激しく同意です

35. 1336 入居済み住民さん

以前担当いただいた支店長さんと話をした時、確か気密の話だったと思いますが
    地域区分がどこであれ2を超えると?2台に乗ると?大騒ぎになると聞いた事があります

話題に上がっている次世代省エネ基準と言うのが何年基準の話なのか分かりませんが
    平成18年経済産業省・国土交通省告示第3号、1-4 地域の区分に応じた相当隙間面積の基準によると
    Ⅰ・Ⅱ地域では2.0以下、Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ地域で5.0以下となるようにするものとするとありますけど。。。

Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ地域で3.0以下なら高気密をうたっても嘘では無いと思いますけど?

国語が苦手なので。。。もしかしたら解釈が違う?

36. 1337 匿名さん

次世代省エネルギー基準の気密住宅と高気密基準は別だから意味違いますよ。
    3.0ですと気密住宅ではありますが高気密ではありません。
    ちなみに次世代省エネルギー基準制定は10年前です。
    現在の性能を意味する高気密住宅は1.0以下を目指していますので3.0
    では高気密どころかふつうの2×4やパネル工法であれば普通にでる気密値
    ではないでしょうか?(外断熱の場合)
    1336さんの言っているのは「気密住宅」ですので高気密とは別です。
    換気などいろいろな住宅性能を考えていくと0.7以下が望ましいのですが
    まだまだ日本の住宅メーカーさんでは数少ないと思います。

37. 1338 かずてつまる

1334by購入検討中さん、ありがとうございます☆

私もHMをいろいろ検討していた時に、他のHMではもっと参考になる板やブログがたくさんあったので、
    アエラホームももっと参考になるような板が増えたらいいなと思いました。

完成見学に行けない分、ブログや板でたくさん完成後が見れたらいいですよね☆

他の人のブログなどで、自分達が思いつかない希望?要望?があったりします。
    打ち合わせ時に、気になっている事には答えてくれますが、こちらが要望していない事まで
    全部提案してもらうのは難しいと思うので、申し込み前にいろんな方のブログなどを見るといいですよ。

しつこいようですが、よーーく間取りや希望を決めてから申し込みをしないと、大変です。
    申し込みをしてから、アエラに提案してもらえばいいやと思っていると、全然時間が足りないですよ。。。

無知な私の意見ですが、誰かの参考になれたら嬉しいです。これからも書きこみさせてくださいね。(〃∇〃)

38. 1339 匿名さん

アイシネン、樹脂サッシ、出来るだけ窓作るな、これでどう?機密

39. 1340 匿名さん

>>1337

もの知らんのはあんただよ。
    どうせどこかの工務店のHPか何か見て言ってるんだろうけど、文句があるならアエラで建てといて告訴して見たらどう?
    名誉毀損で反訴されるぞ(相手にされない可能性もあるが)。

40. 1341 入居済み住民さん

No.1336 by 入居済み住民です

>1337さん
    そうなんです、10年前のものなんですよね
    平成18年に改正されたようですが、級地の区分が改正されただけのようです
    探し方が悪いのか、その高気密基準というものを明文化した資料が探せないんですよ…どこかに法令や省令があれば教えてくださいm(_"_)m
    私なりの解釈ですが、明文化した省エネ基準の気密住宅を上回る高い気密だから高気密って事なのかなぁと

ってか。。この話題はスレ違いですね、良く考えたら(;・∀・)

41. 1342 匿名さん

>>1341

意地悪だねえ。ないものを示せなんて・・・分かってて言ってるでしょ?

42. 1343 匿名さん

高気密住宅っていうのは気密いくつ以下からなんですか?

43. 1344 匿名さん

1341さんへ
    おそらく次世代省エネルギー基準の定める気密住宅を1地域超えることが
    高気密というのではないでしょうか?
    愛知県なら次世代5.0高気密2.0
    北海道なら次世代2.0高気密0.7
    おそらくそういうことを高気密と区切っているかと思います。
    高気密・高断熱の基準は明確ではないので私はQ値1.8以下
    ではじめて本物の高気密・高断熱と信じています。
    アエラさんとかのQ値は明示されていないのでわかりませんが
    一度聞いてみるといいでしょう。
    あと新しい断熱材は変更できるなら前のものを使ってもらいましょう。
    新しい断熱材はアルミ層で結露する可能性が非常に高いものなので
    業界では危険視されています。

44. 1345 入居済み住民さん

No.1336 by 入居済み住民です

>>1342さん
    いやいや。。正直私はど素人で何にも知らないので、高気密基準と言うものがホントにあるんだと思って・・・

>>1344さん
    おぉぉ!、それでは私の解釈も間違ってはいなかったと言う事で。。。いいのかな?^^;

ちなみに、私はⅡ地域でC値0.5と書いてありました♪(クラージュプラスです)
    Q値は分かりませんw
    とりあえず高気密らしいと言う事でw

45. 1346 匿名さん

1345>ちなみに私はⅡ地域でC値0.5と書いてありましただってw
         Q値はわかりませんって・・・

そりゃわからないと思うよ。アエラで0.5は100%ありえませんからw
    スウェーデンハウスでも0.5はまれでしょう。
    嘘はやめましょう。どんどん話の整合性がなくなっていってしまいます。
    クラージュプラスはC値もQ値も施主様に伝えます。
    Ⅱ地域でって・・・アエラなら宮城か福島でしょ?
    文章的にもその前の書き込みからしておかしいよw
    建てた人が1日中パソコン開いて昼、夕方、深夜と書き込んでるし。
    主婦?いやいや話しの筋からして男でしょう。
    会社が暇?な会社員?考えにくいですね。
    おそらく新入社員かな?
    あっちなみに私は荒らしではありません。
    れっきとした2級建築士です。現在1級建築士にむけて勉強しています。
    スレは勉強のためによく見ます。事実を知らないとあとあといやな思いを
    したりします。
    社員が書き込みしてもいいとは思いますが嘘の書き込みはやめましょう。

46. 1347 匿名さん

>>1344

信じるのは自由だと思うけど、全然根拠ないよね。

47. 1348 匿名さん

アイシネンを使わないと、駄目ジャン

ところでここ、話聞くだけで10万取るってホンと???

48. 1349 入居済み住民

「住宅の気密性能試験結果報告書」っての見て相当隙間面積:C(c㎡/㎡)のところが0.5とあるんですけど違うんですかね…
    100%ありえないと言われると…どうなんですか!旭ビルド工業(株)断熱システム部さんっ!!
    で、この報告書の中にQ値もどこかに記載されてるんですかね…
    ど素人なんで見方も書いてある数値もさっぱりです^^;
    また別の報告書がどこかにあるのかな…?

こんな時間に書き込んだら今度は私は何をしてる人になってしまうんでしょうw

宮城でも福島でもないⅡ地域在住、一応休息時間と言うものを与えられながら少ない給料でせっせと住宅ローンを返済しているしがないサラリーマンのアエラ入居済み住民でした(≧∇≦)ノ

>れっきとした2級建築士です
    で?[壁]_-)

事実を見ようとしない事は
    事実を知らないことと同じです

49. 1350 ビギナーさん

入居済み住民さんへ
     あなたのことを怪しいと思っている人は少ないと思いますよ^^ 
     (いつ眠っているかは気になりますが・・)
     この掲示板は建築済みの方がたくさん書いてくださるので参考になります。
     懲りずにまた情報提供をお願いします。Q値がみつかったら教えてくださいね~。

50. 1351 買いたいけど買えない人

1350さんに同意

自称2級建築士もその自称を疑うわけではないけど(どうでも良いとも言う)

文章的に根拠薄なのは自分の書き込みだと気づくべき

あと邪推して余計なこと書きすぎだね

51. 1352 入居済み住民さん

メーカーが計った値はC値0.5。他の会社で計ってもらうと3.0。どういうことなんでしょうか?

52. 1353 匿名さん

目張りしてはかったのでしょうw

53. 1354 訓荷

>>1344
    >>高気密・高断熱の基準は明確ではないので私はQ値1.8以下ではじめて本物の高気密・高断熱と信じています。

その根拠は何ですか?しかも1や2でなく1.8と半端なのには理由があるのでしょうか?

54. 1355 1344

1354さんへ
    Q値の計算式が理解できるのであれば説明してもいいけど
    ひとことで言えないので無理かなぁ。
    根拠って言ってもいろんな観点の要因があるのでこれまた
    書き込むの面倒だし。
    簡単に言えば換気効率や室内環境の話なんだけど、
    一度、Q値をとことん調べてみたらわかるよ。
    Q値を1.0にするにはかなり難しいしお金もかかるので
    普通の処理で可能な1.8なんです。
    まぁレベルでいえばほぼR2000基準ってことかな。
    あとアエラの悪口みたいなこと言ってしまいましたが
    愛知県瀬◎市幡◎町のとある現場を実際に見学しての意見なので
    嘘ではありませんからね。
    もし根拠を教えてほしいというのであればその現場を見て
    来てください。
    場所教えますので。
    とても高気密処理やっている現場ではありませんから。
    どうやって処理したら高気密になるのか知らない大工さんでは
    所詮気密は3.0前後が精一杯でしょう。
    根拠薄くてすいません。
    これでもいろんなHMまわってるんですけどね。

55. 1356 住まいに詳しい人

横やりですが、概ね同意です。
    ここで言う普通とは、軸組で充塡断熱でグラスウール100Kを100㍉でしょう。
    たとえば軸組の外断熱、スタイロ50㍉C3種でQ値1.5〜1.7くらいかな。
    しかし数値も大事ですが、2Xと違って軸組の充塡断熱は気密シートの張り方を注意しなければならない。
    気流止めとしてコンセントボックスの採用もまた然り。
    風呂場と玄関土間の断熱ラインは特に重要です。
    それらがキチンと施行されて、先のQ値が生きて来ます。
    数値だけ追い求めるのは危険ですよ。

56. 1357 住まいに詳しい人

間違えました。グラスウール10Kです。100Kあったらスゴイな(^_^;)

それとC値は1.0もあれば十分かと。
    その数値はイコール仕事の丁寧さに直結すると思います。
    なにより現場の気密への理解と施行が大事。

57. 1358 元 関係者

1349さんへ
    気密報告書を写真でアップしてください。
    信用しますので。
    過去の現場で1.0切った現場はなかったので見てみたいです。
    ちなみに福島です。

58. 1359 1349です

仕事している時以外で眠い時にちゃんと寝ているので大丈夫です(爆)

近い内に画像アップしてみます
    個人情報的なとこは加工しちゃってもいいですよね?

59. 1360 入居済み住民さん

1336=1349の入居済み住民です
    こんな感じでアップできるのかな?

携帯で撮ってみましたが文字見えますか?

専門の方がいらっしゃいましたら、解説をお願いします^^;

1. 1336=1349の入居済み住民ですこん...
  60. 1361 購入検討中さん

1344さんのコメント待ち?

61. 1362 1360

ぶっちゃけ、自分自身見方が分からないので教えてほしい(爆)

62. 1363 匿名さん

この写真の気密値のとこの書体だけゴシック。
    他の書体が明朝。
    うーん・・・

63. 1364 購入検討中さん

1360さんへ質問ですが換気システムは第1種型ですか?
    換気システム止めてみて室内のドア普通に開閉できますか?

64. 1365 1360

>>1363さん
    予想通りの突っ込みありがとうございます
    なぜかその部分だけ目立つようにポイントでかめのゴシックのボールドです
    これを明朝にする技術は私にはありません
    数値や書類に関しての苦情は検査&発行をしてくれた旭ビルド工業㈱さんへお願いします^^
    ってか、数値的な事でなく、そこ?って感じですけど(´ヘ`;)

>>1364さん
    アエラさんの標準は。。。熱交換型の1種になるんですっけ?たしか…
    普通に閉まりますよ^^

この数値は…検査のタイミングにもよると思いますし、玄関・浴室・レンジフードは目張りをして測ってますから
    その他、測定器のダクトを出したサッシ以外はただ鍵をかけただけの状態での測定です(一応現場で立ち会いました)
    外気温でも結果は変るらしいですね

65. 1366 購入検討中さん

1365さんへ
    アエラさんは気密測定の立会い不可って営業マンに言われたのですが
    立会いしたのですか?どこの支店ですか?
    Ⅱ地域の方でしたよね?

あと気密が1.0以下で換気システム止めると室内ドア(引き込み戸
    や引き戸除)は普通に開閉できません。負圧がかかってしまうので、
    いい箪笥の引き出しみたいに一段閉めると他がふわって開いてしまう
    のと同じ現象が起きます。
    普通に開閉できる時点で気密は低いでしょう。
    もしくは建具の納まりが悪いのか?アンダーカットが余計にしてある
    のか?
    でも0.5という数値が証明書として発行されているのですから他と
    は違う測り方をしているのか、何か不可思議ですね。

立会いしたということですがどの段階で立会いしていますか?室内の
    石膏ボードやクロスの有無、天井材の状況など。気密測定は1回だけ
    でしたか?
    私も上棟してから1ヶ月経ちます。ここでの書き込みを参考にかなり
    現場にかよって指摘してきました。気密もきちんと出るようにインバ
    リアの取り合いや切り込みのコーキング処理などやらなかったところ
    を指摘して今のところ問題はないのですが、やはり大工さん自体の、
    気密処理に対しての意識は薄いと思うのでチェックは重要だと感じて
    います。ちなみに気密測定の立会いは不可と言われたので個人的に、
    検査機関をいれて測る予定です。これは日曜日に大工さんや業者さん
    がいないときにこっそりやるのでアエラさんには内緒にしています。

私もできれば気密1.0以下にしたいのでとある建築家さんに相談し
    いろいろなチェック項目を聞いてそれを実行してもらっています。
    いい大工さんなので指示通りやってくれるので助かります。

でもすいません・・・
    0.5の気密値は私も少し疑っちゃいます。
    ほんと細かい処理していかないと1.0以下になることはないので、
    アエラさんの施工マニュアルでは厳しいと思います。(大工さんに見
    せていただきました。)床の合板の切り込み処理、天井のインバリア
    シートのかぶり、ホールダウンなどの金具の熱狂処理などはまったく
    ありませんでしたので全部大工さんに指示してやってもらいました。
    そこまでやっても1.0を切れるかどうかわかりません。
    やってなければ0.5なんて・・・というかアエラの前のタイプです
    よね?もっとありえないと感じてしまいます。
    個人的な感想なのでわかりませんが今の自分の家の気密値が出たらま
    た報告しますね。
    ちなみに石膏ボード施工したらすぐに測る予定しています。
    完成時に測って気密低かったらやり直しできませんので・・・。

66. 1367 1365

>>1366さん
    私は神棚の寸法等を現場あわせしようと大工さんに話をしに行ったら、ちょうど検査直前で
    現場監督さんが「しばらく締め切っちゃうので中に入りますか?」と言ってくれたので中に入って見学させていただきました
    支店名は控えさせて下さい…Ⅱ地域で、クラージュプラスです

1階リビングと和室を3枚引き込み戸で仕切っている間取りで、廊下へはそれぞれ別の引き戸&開き戸が付いています
    換気システムを動かしている状態でリビングの戸を開け閉めすると、和室の廊下側の引き戸が「がたん」と動きます
    この時和室とリビングを仕切っている3枚引き込み戸は全開の状態です
    開き具合が重いとか、閉まりが悪いと言うことはありません
    開き戸なんで下側は数センチ空いていますけど…

立会いのタイミングですが、石膏ボード施工の直後、クロスを貼る前です
    クロスを貼る前の目地埋め(?)もしていない状態です
    ですので、床:フローリング、天井・壁:石膏ボードの状態です
    和室の畳はまだ入っていませんでした
    トイレと洗面所の床は。。。覚えていません^^;クッションフロアを貼っていたと思いますが・・・

測定は数回やったんでしょうかねぇ。。(どこからどこまでが1回なのか分からないので)
    検査に来た業者の人が「1回目でいきなり出た」って現場監督さんと談笑してました(爆)

石膏ボードを貼る前にも何回か立会い検査(?)って事で色々説明しながら各部見せてくれましたけど、ホールダウンの通っている穴とかの全てが吹き付けのウレタン?みたいなのが吹いてありました

オチになるかもしれないですけど^^;
    石膏ボードを貼った直後ですので、コンセントやスイッチの穴も開いていない状態です

67. 1368 1365

開き戸の下側数センチは大げさですね^^;
    1センチ位ですか。。。

室内の戸は玄関や窓のそれと違って空気を遮断するようなパッキンみたいなものも付いていませんし…
    そんなもんじゃないですかねぇ

68. 1369 購入検討中さん

家の形状が比較的角ばっていなくて、
    なおかつある程度施工がきちんとされていれば
    前の仕様でもC値0.5はありえますよ。
    今はある程度気密にこだわっている工務店であれば
    そのくらいの値はざらにあります。

69. 1370 匿名さん

とりあえず・・
    出るものが出たらコメントが止みましたね

70. 1371 かずてつまる

玄関ポーチの階段って、何段にしてますか??

1段目が高い場合、後からもう一段追加された方っていますか?

71. 1372 べす

私は、二段で玄関の高さになります
    玄関の施工は左官屋さんになるんですかね…
    追加したこと無いですけど、話が通れば…どうなんでしょう(^-^;

72. 1373 サラリーマンさん

疲れた やすみたい

73. 1374 匿名さん

はじめまして~

アエラホームで建築を検討しているのですが
    自分の周りにあまり情報がないので、契約された皆さんに質問したいと思います。

アエラホームは値引きなしというレスを読んだのですが
    本当に値引きなしなんですか?
    また金額面で値引きなしだけどオプションをサービスだよとかはないのでしょか?
    教えてくれ君で申し訳ありませんが
    皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。

74. 1375 購入検討中さん

基本値引きは無しのようですが、相見積もりの結果、うまくいけば・・なんて話も聞きます

75. 1376 いつか買いたいさん

太陽光発電システムを3kw載せると171万円プラス(補助抜きで)とチラシから見て取れるのですが

さらに追加した場合、1kw辺りの単価は如何ほどでしょうか?

出来れば5kwほど載せたいのですが

76. 1377 e戸建てファンさん

5kwのせようとすると屋根面積かなりおおきくなるのでは?
    2階の㎡どれくらいありますか?うちはアエラではありませんが
    2世帯で総延べ床210㎡でほぼ総2階ですが3.4までしか乗せ
    られませんでした。まずそこからでは?

77. 1378 いつか買いたいさん

260ほどあります

78. 1379 購入検討中さん

すげー、総床面積80坪くらい。大邸宅ですね。3世帯住宅かな?

79. 1380 1378

いえ、4世帯住宅です。

80. 1381 匿名さん

80坪って、店舗兼用かと思った。4世帯住宅か。納得。

81. 1382 e戸建てファンさん

うそは自由^^

82. 1383 入居済み住民さん

総延べ床210で3・4しか乗せられないとか
    どんな屋根よw

もっと狭くても全然5kw以上乗るぞ

83. 1384 購入検討中

最近チラシが入ってこないですが、みなさんの地域はどうですか?
    営業の要であるチラシを送ってないとなるとやばいのでは?
    と思ってしまうのは自分だけ?

84. 1385 匿名さん

同じ敷地に同時に両親の家と私の家を建てた場合、仮設トイレなどの管理費は1軒分で済むのでしょうか?やはり普通に2軒分かかりますか?

85. 1386 べす

>>1385さん
    管理費は1軒の価格の○%(詳しい数字忘れました)でかかるはずですので、2軒建てれば2軒分かかると思います
    逆にアエラホームさんに「その場合、特別値引きみたいなのは無いんですか?」と聞いてみたらどうでしょう(笑)

ただ、2軒を同時に建てるより2世帯住宅を1軒建てたほうが安上がりな気もしますが。。。

86. 1387 匿名さん

べす様
    ありがとうございます。家庭の事情で二世帯は建てられないんで、そっちの方向で値引きを交渉してみます。

87. 1388 e戸建てファンさん

いつも楽しみに拝見しています。
    最近、かずてつまるさん、来てくれませんねぇ。
    お忙しいのかな?
    進み具合はどうなのかなぁと気になります。

88. 1389 匿名さん

e戸建てファンさんは、今どうゆう段階ですか?5万払って申し込みはしたんですか?

89. 1390 e戸建てファンさん

1388です。
    我が家の建築は2,3年先になりますので、まだ展示場にも行っていないのです。
    近所に評判のよい工務店があるのでそこにお願いしようかなと思っているのですが
    同じような内容でもローコストビルダーは価格がとても魅力的なので広告やHP、
    掲示板を見てボチボチ検討しています。
    この掲示板は建築されている皆さんの書き込みが多く、勉強をしないズボラな私には
    とても有り難く参考にさせていただいてます。
    ローコストならではの部分を理解して、5万円払うときは建てるつもりで行きます。

普段は拝見してるだけですが、かずてつまるさんがブログも更新されていないので
    心配でもありつい書いてしまいました。お元気で奮闘中だとは思いますが・・・!

1389さんはどんな状況なのでしょう?差し支えなかったら教えてください。

90. 1391 1389

私はチラシを大事に眺めています。
    私も他にいいなと思うメーカーがあります。
    今は口コミを含め比較段階です。
    アエラさんはお金を払わないと詳しい話を聞けないらしく、こちらで勉強しています。
    多分あなたと同じかもしれません。
    お互い頑張りましょう。かずてつまるさんは無事竣工してるといいですね。

91. 1392 我が家

初コメです。
    アエラで家建ててます。
    現在無事基礎工事終了
    来週は、いよいよ上棟です。

着工までの質問等あれば、お答えします。

92. 1393 匿名はん

我が家さんへ

坪数・オプション金額(オプション内容を少しあげてもらうと嬉しいかも)
    仕様は豪華仕様?超豪華仕様のどちらでしょうか?

93. 1394 匿名88

我が家さん へ

私は、アエラで建てるか検討中です。
    請負契約金30%払いましたか?ここのレスで30万払えばいいようなことが書いてあったのですが・・・

94. 1395 エコ支援ありがとう!

はじめまして 初コメです! 我が家は明日契約予定です。マイホームの計画から、ここまで色々有りましたが、展示場に行って話しを聞き、アエラホームで建てよう!と、ほぼ即決になりました。最初の営業さんと、感覚と考え方が合わなかっため、担当を替えてもらい、今の営業担当(店長さん)と(のちに、今年入社した新人クン)とでこれから、やって行きます! 我が家はいっぱい色々あるHMを見て来て、最後の最後に行った所が、アエラホームでした。他のスレで色々言われていますが、あれだけの品質でこの価格は、ウチの奥さんも私も納得です。今回は、付けたい物付けて大納得で進めていきます。また解らないことがあったら、いろいろ質問させて下さい。ちなみに、我が家は、NEWクラージュブラスのハイグレードに特オププラスで太陽光発電を搭載のオール電化でいきます!

95. 1396 周辺住民さん

エコ支援ありがとうさんへ

太陽光発電は何kw載せました?

3kw以上載せた場合の単価が解れば教えて下さい

96. 1397 エコ支援ありがとう!

レス遅くなりました 今回3.2K搭載で150~200万円の間に収まりましたよ。アエラさんと国からの補助金がないと、やはり二の足を踏みますが・・・(自治体からの補助金がないのが残念)

97. 1398 賃貸住まいさん

1397さん、坪単価は如何ほどでしょうか

98. 1399 エコ支援ありがとう!

賃貸住まいさん へ 坪単価は、24万8千円です。そこに寒冷地仕様が加算されていきますよ。

周辺住民さんへ 先程の金額が正しくありませんだしたので訂正させて下さい。アエラの支援金と、国からの補助金を引くと、150万円以下でした! (国からの補助金は後々申請になりますが・・・・)

99. 1400 賃貸住まいさん

ああ、、、すみません

本体価格の坪単価ではなく、(本体価格+オプション工事+付帯工事費)から出る

坪単価を教えて頂けると幸いです

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK