注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板

広告を掲載

オレK [更新日時] 2024-01-31 08:42:13

ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板

  1. 389 匿名さん

    >完成している状態で図面通りに直す事が大修復になりトータル的に強度的に問題が出るリスクがある
    という事は躯体に手を入れなければならないということですか?

    確かに素人が一目見ただけで間違っていると気付きそうですね。
    完成まで誰一人としてその部分を指摘しないのもすごいですね。
    貴方は一度も見に行かなかったんですか?

    図面とどう違っていたのか、どのような補修で手を打ったのか。
    お怒りと共にお話したいこともたくさんあるでしょう。
    少し具体的にお話願えませんでしょうか。
    前例は共有により財産になりますので。

  2. 390 匿名さん

    パネル系HMだと良く聞くのはパネル間違いかな?窓がずれてたとかね

  3. 391 匿名さん

    今日の株価56円です。

  4. 393 名無し

    なんか、みんな大変ですね。
    一生に一度の大きな買物というのはわかりますが、
    あまり考えすぎるのも良くないですよ。
    頭でっかちに考えても、所詮「家を建てる」という「作業」です。
    後悔しない家なんて無いのでもっと気楽に行けば良いのでは。

  5. 394 匿名さん

    後悔と施工ミスは違いますよね?

  6. 395 匿名さん

    すごいな。

    7月10日金曜日、出来高428000株、終値56円の安値引けで、58円に48万株の売り板がありますね。

    見せ板でしょうか?売り残したんでしょうか?

    とにかく、月曜日以降、目が離せませんね。

  7. 396 匿名さん

    坪単価28万円からの家造りが「セールストーク」ですからね。

    最近は、キム・チョーホーとかいう人が代表取締役投資ファンドの取得した土地に分譲を始める計画のようです。

    大規模開発なんだそうですが場所が「秋田市内」JR秋田駅からクルマで十分の場所に31万平方メートルの戸建分譲開発をするそうです。

    うまくいくとよいですね。

  8. 397 匿名さん

    キム・チョーホーさんの計画通り、秋田の分譲が成功すれば、大成功でしょう。
    キム・チョーホーさんの投資会社は、エスバイエルの筆頭株主。
    いわば、キム・チョーホーさんは、エスバイエルのオーナーですから、必死にかんばってくれるでしょう。

  9. 398 匿名さん

    秋田だけにがんばってもどうかと思いますが。だって、エスバイは全国展開でしょ!とりあえずは?地域の工務店のような企業ではないのですから、それなりの事でなければ意味がないと思いますね。

  10. 399 匿名さん

    393さん、貴方は家を建てる検討もしてない方ですね。内容で解ります。建てた事もないのもわかりますよ。真剣に家について検討してるひとは後悔しない家、素敵なマイホームを望んでますから、ましては不具合の有る家など望んでません。

  11. 400 匿名さん

    今日の株価49円

  12. 401 匿名さん

    大規模っていう規模がわからんが、世間で言うところの大規模開発だと意味あると思うよ
    どこも不良化した建て売り、予定地に苦労してるみたいだから

  13. 402 匿名さん

    上手く完売したらだけどね。失敗したら怖い話しだけど。秋田じゃエスバイの知名度はどうなんでしょう?28万からと安い販売イメージでも疑問が漂ってます。タマなら売れるかもね、CM沢山入れてるから知名度はエスバイより上でしょうし、実績も遥かにタマの方が売れている、エスバイは古いメーカーというだけですね。

  14. 403 匿名さん

    どっかの社長の松?さんだっけ、エスは建て売り分譲が少ないのが損失低減に繋がって利益損を増やさずに済んでいるとか言ってませんでしたかね。建て売りをすると叩き売りに繋がり損失が出ると濁した発言しませんでしたか~?。意見のすれ違いが出てるかも。微妙に危険。

  15. 404 匿名さん

    過去に会社が傾いたから開発の資金調達も無理だったんじゃね

    多角化している所はマンション残やテナント事業とかが思わしくないだろう
    銀行はジャンジャン融資してくれるだろうど、本当に大丈夫なんかな?
    図体がでかいだけに心配だな

    今大手HMて言ってる所でも数十年前はやばいときはあったよ
    関西の開発で持ち直したとかその功績(運?)で今社長とか・・・・

    どうなるか判らんが何らかの加速材にはなるだろうと思う

    商品自体はレンジが広いから良いんじゃない、元小堀だし

    なんにせよ家は買わないけどね

  16. 405 匿名さん

    こんな時期に建てるんだから安くても良い造りの家がいい。構造はもちろん品質の高いメーカーがよいが、職人の腕次第でよくもなるし悪くもなる。エスの場合だと、色々調べたが悪い傾向が高いみたい。品質、仕上がりを特に注意して造り上げてる地元の工務店がいいのか?迷いますね。

  17. 406 匿名さん

    キム・チョーホーさんの会社 エスバイエルの今日の株価 54円

  18. 407 匿名さん

    秋田という寒い地域でエスの家は対応できるのかな?断熱性能低そうだから疑問。

  19. 408 匿名さん

    ↑そうですね。中部の平野部にエスの家近年に建てたんですが、営業の説明では夏は涼しく、冬は暖かく魔法瓶のような家ですと説明されたのですが、実際は冬は寒く、窓に結露だらけ、夏は暑くエアコン入れても中々冷えない家です。説明とのギャップが激しいと思いましたね。秋田なら、サッシとかが寒地タイプになるのでは?28万からで建てれるのですかね、中部地区ネット住宅と同金額の設定予定みたいな価額台ですがどうなんでしょう。

  20. 409 匿名さん

    気密測定とかは出来ないのかな?

  21. 410 匿名さん

    省エネ基準値ギリクリアーですよね、他メーカーと比べましたがエスは6ミリの合板に断熱材との隙間を換気させてますよね、実質は断熱材が外気に触れている、断熱材が垂れたり隙間が発生したら、石膏ボード一枚でしか効果がない。他のメーカーさん、タイプはあるが一般、耐震パネル10から12ミリに断熱材で石膏ボードですよね、換気がない分は密閉度は高いが壁内結露という部分はあるね、どちらがいいのかね。エスは他のメーカーと比べたら電気代はかかりますよね。

  22. 411 匿名さん

    断熱性も気になりますが、寒い、湿度が高い地域について、床の強度的な事も気になりますね。最近はフローリングの下地、合板の厚い物を使用してるメーカーがかなり増えてますがエスは基本タイプ9ミリを使用してます。何十年前の家かと思いますね。最近では12ミリでも薄いタイプになりますし、18から24ミリを使用されてるメーカー、工務店がほとんどだと思います。厚くするには意味があり水平、ねじれ強度が高くなります。床下の湿気による床の弛み、劣化に長期的に対応できますが、エスは9ミリです。長期優良住宅とかいってますが、躯体である床が50年以上もつものか不安ですね。床が抜けたら大変ですもんね。

  23. 412 匿名さん

    >>躯体である床
    それはないだろ、まあ大きなお世話だがその営業手法は何時か痛い目見るよ

  24. 413 匿名さん

    キム・チョーホーさんの会社 エスバイエル 今日の株価 ¥55。

  25. 414 住まいに詳しい人



     ワシもそう思う(笑

  26. 415 住まいに詳しい人

    失礼

     株価じゃないです ハイ

     >412 に同感  (かっこ悪いなぁ)

  27. 416 匿名さん

    412さん床の下地材、大事な事だと思いますよ。古くなると床抜けの原因になりますから。親の家がそうでした。築40年位でしたが下地が薄くて、抜け落ちかけてました。

  28. 417 匿名さん

    ↑築40年の家と比べられても・・・・ それに40年も下地が良く持ったね。昔はべた基礎じゃ無かっただろうし。

  29. 418 匿名さん

    ↑そうでしょ。炭を床下に入れていたらしく、長持ちしたみたいです。9ミリくらいの板が割れそうでした。
    エスって90年位もちますよ!って営業がいってましたけど、床は何回交換必要ですか?床パネルの板が9ミリなので一回は必要なんですかね~。教えて下さい。

  30. 419 匿名さん

    だけど、ホントに床下地が9㎜の合板なの?

  31. 420 匿名さん

    床板、床下地材が何か?根太ピッチがいくらかで違うから何ともいえね
    一つ言えることは長期優良住宅は躯体(柱や梁)が持つだけ(それも怪しいけど)

    つまり長期有料住宅ってこと、国も50~100年後保証するって訳じゃ無し
    自民党も無くなってるだろ

    100年後の未来、他人がプレファブまがいの家に価値を見いだすのかは謎だな

  32. 421 匿名さん

    節が多くて角が欠けたりしている物を多く使用している2×4材を30センチピッチかなあ~たしかね。鋼製根太との相性イマイチかも

  33. 422 匿名さん

    ↑それホント?Jグレードだっけ?良い物使ってなかった?

  34. 423 匿名さん

    ↑Jグレードは一部使用該当外があるとカタログの隅に小さく掲載されてますよ。床パネルには該当外だと思いますよ。壁パネルにのみ使用だと思います。

  35. 424 422

    >>423さん ありがとうございます。知らなかったです。

  36. 425 匿名さん

    7月17日 株価 55円。

  37. 426 購入検討中さん

    いぃ家というのは、やはりメイカーなんですかね?知り合いがエスとタマなんですが建てた結果ダイワやセキスイと変わらない値段みたいで・・・タマで建てた知り合いは俺の家の一部がキムタクのCM料かと嘆いてました。
    私は工務店も検討してますが?同じ値段でいぃ素材やさらにワンランク上の家が建ちそうみたいで。
    エスの知り合いは散々打ち合わせをしたのに、こんなはずではとなんかしっくりこないみたいです。

  38. 427 匿名さん

    いい家とは施主が住んでみて思う事の出来るのが本当の意味でいい家だと思います。だから、希望がしっかり取り入れられるレベルの高い施工技術のあるメーカーさん工務店さんが良いメーカーだと身を持って感じました。大手一流か地元工務店が良いのでは?中堅メーカーでは利益追求のあまり、品質と客の立場という事が後回しになりがちになってる所が多いと思います。契約すると態度が悪くなるメーカーもあるみたいですよ。ちなみにエスバイは中堅ですよ。良い家作り頑張って下さい。

  39. 428 匿名さん

    ↑その意味のわからん理屈は何?
    まぁ、そうやって片寄った考え方して生きていけばいいけど、誰も得をしない情報を他人にに刷り込もうとするのはどうかと思うぞ

  40. 429 匿名さん

    つまり427さんは
    エス=中堅=利益追求のあまり、品質と客の立場という事が後回しになりがちになってる所が多い

    と言いたいみたいよ。

    >片寄った考え方して生きていけばいいけど、誰も得をしない情報を他人にに刷り込もうとする
    そうなんですよねぇ。このような場で少ない情報で『利益追求のあまり』とか言っちゃう人、
    いるんですよなぜか。
    HMと契約した方々はそうではないことは身をもって分かっていますよ。

    わかっていらっしゃらない方は契約や建築などしたこともない方です。


    まさに427。今すぐ427。

  41. 430 匿名さん

    >>427を余りイジメない方がいいよ。こういう奴に限って、すぐ削除依頼とか出すからw
    大手の方が、利益追求してんの知らないおパカさんですから。
    怖い恐い…あ、俺イジメてないから削除依頼やめてよw

  42. 432 匿名さん

    430さん、貴方も余り解ってるなさそうで、成りすましですね。大手、利益追求してますが、それなりに大手という仕上がりしてますよ。ブランドイメージを損なう事無いように仕上げてます。一方、エスは、ネット住宅では価額的に妥協範囲の仕上がりですが、自由設計の一般では単価的にあのネットと同じ仕上がり程度では価値が感じられず損に感じる。

  43. 433 匿名さん

    >同じ仕上がり程度では価値が感じられず損に感じる
    感じる?だれが?貴方がでしょ

    はぁ。まさに427

  44. 434 匿名さん

    坪単価が安いと質の低い客が集まる法則

  45. 435 匿名さん

    そんなものは単なる確率論のごく一部分に過ぎないね。
    所得と品格が比例する確率が、所得と品格が無関係だという確率より高いのは間違いないのだから。

  46. 436 入居済み住民さん

    入居10年になります。2年目頃に2階で雨漏りがあり、数年間同じところで雨漏りがあったのですが、粘り強く申し入れをして対応してもらい、現在はそこは止まっています。10年経つので無料点検してくれるというので、何となくあちこち見てみたところ、ベランダ下の1階の天井の壁紙が少しはがれていたので見てみたら、雨漏りで壁紙の下が湿気ってカビていました。その他にもパネルの継ぎ目なのでしょうか、あちこちの内壁の石膏ボードに、やはり2年目位からヒビが沢山入っています。10年経ちましたが、なんだかこれから心配です。会社のホームページを見ると「長期優良住宅」みたいな事が書いてありますが、10年前のオーセントはそれに該当しているのでしょうか。建築時から打ち合わせ内容と実際が上手く噛み合ず、嫌な思いばかりしていた上、雨漏りなど実生活に影響の出る不具合も多く気がめいっています。どうしてSXLにしたのか、ちょっと後悔しています。(うちだけが特別ついてなかったのでしょうか)これからお住まいを購入される方への参考になれば幸いです。

  47. 437 匿名さん

    エスバイエルでも雨漏りですか。
    まーよくあるHMの欠陥事例ですね。
    お気の毒ですが、ただただ運が悪かったのでしょう…
    エスバイエルで後悔しているでしょうが、実際に今ナニかと話題の○ナホームや○水ハウス等でも雨漏りの実例がありますので建築した以上はそのリスクが付きまとうと思われます。
    あえて言うなら壁体内換気構造がある分だけ他よりは長寿命と言うのが不幸中の幸いだと思われます。

    雨漏りと石膏ボードのヒビの因果関係は?ですが(地震?)

    しかし自分だけついてなかったと思うのは腹がたちますね…お察しします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸