注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板

広告を掲載

オレK [更新日時] 2024-01-31 08:42:13

ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板

  1. 201 by 192

    >>192 193

    別にエスバイエルを否定しているわけではないですよ!
    デザイン的にもいいし、でも一般的に株価 100円を切ると危ないから
    気をつけて下さいね!土地を購入した不動産屋から助言を受けました

    営業の方も株価のことをいうと、落ち込みますからね!

    上場で株価が随時公表されなければ、
    私以外の購入検討者が契約する-->会社の経営状況が良くなる-->安心して私も契約を検討する

    この流れを望んでいます

    なので、経営陣の上場廃止は、適切な判断から~と感じただけです

    (情報開示が年一度の有価証券報告書でされるのはわかってますので突っ込まないでください)

    営業の方、がんばって下さい

  2. 202 匿名さん

    株価だけで判断するのですか! それは危ないですよ。工事完成度はどうなんでしょう?工場生産で精度が高いというが精度が高いパネル等を使用しても大工さんの釘打ち技量はどうですか?金物で留める梁、柱の精度が悪い地域があると聞きました。これは大工の品質意識の低下です。コスト低減とか人件費削減が理由でしょうか?いくら精度が高いパネルを使用しても金物の取付精度がわるければ床、壁が波々です。構造的にジュクセン通りを確認すれば解ります。これは一部の管轄部でよく起きているみたいです。

  3. 203 匿名さん

    >>202
    そんなに金物と連呼するのならそこを重点的にご自分で確認する事でトラブル回避出来るのでは?
    それを言うなら在来などチェック箇所が多すぎてたまらんですな

  4. 204 匿名さん

    ↑ようするに職人さんの品質意識が低下している地域がある。品質よりコストになっている地域があるということだね!

  5. 205 匿名さん

    決算報告があってから遠吠えレスが目立ちますね。

    なんか一生懸命アラ探してるみたい。

  6. 206 匿名さん

    アラ探しじゃ無いと思いますよ。ただ元の状態に戻っただけでしょ。

  7. 207 匿名さん

    ↑アラ探しじゃなく、現実・・でしょ!嘘でなければそうですよね。善し割るし関係なく現実の情報を検討者は多く求めてます。

  8. 208 匿名さん

    ↑悪い話し=アラ探しと思う人がいるみたいですね。そのような方はいい所だけ見て家建てる人なんだな。悪い所も知って善い家がタテレルのですよ。

  9. 209 皆さん、誰にレスしてるの?

    皆さん誰にレスしてるの?間違ってない?

  10. 210 匿名さん

    皆さん図星を指摘されたので釈明されてらっしゃいます。

  11. 211 匿名さん

    >>207

    ×善し割るし
       ↓
    〇善し悪し

    こういうのをアラ探しって言います。

    しょーもな…

  12. 212 207

    失礼しました。

  13. 213 匿名さん

    >>207
    ×よしわるし
    〇よしあし

    だからね。まぁアラ探して言えば、だけど。

  14. 214 契約済みさん

    何だかヒマな人の集まりと思われても仕方ないような内容ですね。

    営業が悪い、施工レベルが低い云々のコメントがありますが、事実であれば、支店名とまで言わなくとも、せめて地域名を記すなどの手間があっていいのではないでしょうか?
    これから検討する人にとって、有益となるマイナス情報とはそういうことなのではないですか?

    風評被害を目的としていると思われても仕方ないですよ。

  15. 215 住まいに詳しい人

    普通なら低位株の会社なんて競争相手として眼中にないが
    それを無視できない他社も先行きが怪しいと言うことかな

  16. 216 207

    またまた失礼しました。

  17. 217 申込予定さん

    はじめまして。現在エスバイエル以外に魅力的な候補が無く、倒産の心配さえ無ければ迷わず契約してるだろう状況です。既に契約された方で、倒産した場合のエスバイエルからの補償を受けられている方がおられましたら、どの程度の補償を受けられていますか?やはり一生一度であろう高い買い物ですので、保障さえしてもらえればなと考えています。

  18. 218 入居済み住民さん

    まだ倒産していないのに、倒産した場合の補償なんて受けられるはずはないのでは???

  19. 219 申込予定さん

    ”倒産した場合の補償” 補償=ある状態がそこなわれることのないように、保護し守ること。
    倒産してから受けてては遅くないですか??
    質問する場所を間違えてしまったみたいです。お邪魔しました。

  20. 220 入居済み住民さん

    我が家の経験を。
    省エネ区分Ⅳ地域(Ⅳ地域では寒冷地だが降雪は年2-3回)、直営営業所はない地域なので代理店で建築。
    2006年9月末引渡し、商品名:フルフォート(代理店向け)

     もともとsuim@i21を知ったのがSXLとの出会いで、注文住宅になったが間取りやデザイン・構造はいたって単純平凡なほぼ総2階建ての47坪。パネル工法や壁体内換気などが気に入ったこともあるが、契約前の見積の段階から個別のコストや装備品価格の内訳を詳細に提示してきたのも選定理由。他にもいくつかのHMを当たったが、相見積りまではいかずに終了。

    【良かったこと】
     営業担当や設計士と相性が良かったのか、打ち合わせ等に起因するトラブルはなし。施工が丁寧な大工や職人にあたったようで施工中もトラブルはなく、内外装の仕上げ・床など眼に見えるところは良好。引渡し期限を長めに設定したせいもあるが、棟梁は『自分も含めて一度に4人以上で作業をすると、個々の大工の仕事に眼が届かなくなるので施工ミスが出る危険がある』と、大工は常時3名であせる様子もなく仕事をしていた。2年半しかたっていないが今のところ家自体には目立った問題は起きておらず、建築中週2-3回差し入れがてら様子を見に行き、棟梁や現場監督と仲良くなったのもプラスに作用したと思う。人により感じ方は様々と思うが、自分たちにとっては住み心地も良く特に大きな不満はない。構造が比較的単純で総2階建てのせいもあるが建築費用もリーズナブルだった。

    【困ったこと】
     建築を担当した代理店が引渡し後数カ月で廃業。引渡し後くらいからSXLの株価が下落低迷したのは気になったが、この代理店は地元の大手建設会社が親会社だったので『SXLに万一のことがあっても代理店は大丈夫だろう』と思っていたら、代理店の親会社が倒産してしまった。すぐに別の建築会社が代理店を引き継ぎ、元の代理店の人々も移籍したため1年点検などの無料アフターは継続されたが、しばらくしてその新代理店も破産。現在我が家の地域には代理店はなく、SXL本社が指定したメンテナンス担当工務店(もともと実際の建築を担当していた工務店のひとつ)がありアフター対応や補修などをしてくれる。ただしSXL本社からの説明では、建物の保証書についてはあくまでも建築した代理店の保証であるため無効となり、今後の点検等は全て有償になるとのこと。
     ※ちなみに建築中に代理店が倒産した場合、契約書で代理店と共にSXL本社が完成保証をしているため、建物は必ずSXL本社が完成させ引き渡しするそうです。

    【まとめ】
     建てた家自体には不満はなく建築費用もリーズナブルだったので、SXLの家自体は悪くないと思う。目立った瑕疵も今のところないが、アフターのことを考えると代理店地域でSXLを選ばれる方はその代理店自体の経営状態にも注意が必要と思われる。逆に代理店自体が磐石な状態であれば『何があっても』心配はないといえるかもしれない。

     長文失礼しました。

  21. 221 匿名さん

    ↑やっぱりそうなんだ!代理店契約は保証面で心配ですね。私も代理店で検討してますがやっぱり不安ですね。補修点検なしの十年は・・

  22. 222 匿名さん

    でも瑕疵担保履行制度ももう施行準備期間に入ってるので適用できるので、
    完成まで→竣工検査でできる限り細部まで修正、倒産の危険に対しては完成保証の世話
    完成してから→10年は瑕疵担保履行で瑕疵補修は無料
    で望めばよいかと。まぁ最悪の場合ですけどね。
    ちなみ瑕疵担保履行制度は施工会社が保証料全額負担で施主に負担はありません

  23. 223 220

    >221、222さん
     我が家は2年以上前の竣工で直接関係がなかったため、瑕疵担保履行制度ができたことを忘れていました……。確かに現在建築中やこれから建てようとしている方にとっては、ひとつの安心材料ですね。

  24. 224 222

    >>223
    この制度は建築前にHMに申し出る必要があるんですよたしか。
    なんで建築中の方は適用外です。

    ちなみにあまりに早くに申し出ると、見積もり内に費用を分散される恐れがあります。
    というか恐らく本施行になったら間違いなくやるんじゃないかなどこのHMも。
    現状は準備期間の為、申し出ないと適用になりませんのでHMも自分からは言わないかもしれないですね。
    そこで私は金額が確定してからHMに申し出てみようと思ってます。
    こんなことができるのは今家を建てようとしてる方だけですけど。

  25. 225 220(223)

    >224
    なるほど、勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。

    国交省サイトのQ&Aにも『保険料は住宅価格に含めることも可能なので、買主等が保険料分を負担する場合があります』とありますので、10月からの本施行後はHMの提示する建築費用の中に入ってきそうですね。

  26. 226 匿名さん

    うっそ~ 来月着工だけど何も教えてもらえなかった。保証にこだわり営業とトークしたのに・・手遅れか?

  27. 227 匿名さん

    ん。建設中関係ないんじゃ?
    10月1日以降の新築対象ではないのですか?

  28. 228 入居済み住民さん

    基本的にに保険の引き受け先が基礎や躯体の検査をした上での保証となるので、着工前の届けが必要なはず。
    住宅事業者が入る保険なので、きちんとしている会社なら、10月1日以降引渡し予定分に関しては黙っていても加入していると思いたいところですが・・・

    参考

    http://www.j-anshin.co.jp/kashihoken/

  29. 229 匿名さん

    9月中旬完成予定では未加入ですかね?まだ着工前ですが。

  30. 230 匿名さん

    ↑エスバイにきいたら?多分入っていませんと言われると思うが。少しの期間差で差が大きいねえ。不親切だな。

  31. 231 匿名さん

    ↑まあ、営業の質の差だな。エスバイのやる事はそんなもんだ。俺は最終的に別のメーカーにしたがここの担当は説明があり、9月完成ですがどうされますかと話しがあった。引き渡しを10月初めにすることにした。そのような気配りがエスバイには全くない。

  32. 232 匿名さん

    質のいい出来る営業は遠いの昔にどっかに転職して今はいないかもね。余りの人員で活動してるから事務機械的にこなしてるだけ。客の気持ち、意思、理想を見る事出来ない者ばかり。いい家には仕上がる訳ないな。

  33. 233 匿名さん

    >>231
    どこのHMさんですかね?あれ?でもわざわざ10月にずらさなくても適用は可能ですよ。
    10月以降と言うのはHMの義務になるボーダーラインに過ぎませんからたしか。
    231さんのトコのHMも今一歩かな。賃貸に住んでたらその分家賃が余計にかかるから。
    まぁ何だかどこもどんぐりの背比べに過ぎませんけどね。

  34. 234 匿名さん

    10月過ぎなら、無料9月までは手数料発生との話し。親切だと思うよ。エスバイと比べたら。

  35. 235 匿名さん

    アンチエスバイ

    ピーポー

    作り話

    上手
    これは
    ガチ


    気を付けなはれやっ!

  36. 236 匿名さん

    うちは九月引き渡しでしたが、営業さんから10月にずらしませんかと、言って貰いました。
    回りのエスバイエル施主もそうしてもらってますよ

    うちの地域の営業さんやそれぞれの担当者さんはしっかりした人が多いです。

  37. 237 匿名さん

    ↑エスバイ直営と代理店で違う方針なのか?貴方は代理店系ではないですか?私は直営支店でそのような話しはありませんでした。

  38. 238 匿名さん

    直営です
    こちらの意見をみてると
    私の地域の直営の営業マンさんがしっかりしているのかな…と、思ってしまうことが多いです。

    保険の件もそうですし、地盤もかなり適切な金額で予算シュミレーションしてくれたり、
    まだこれから施工ですが、ローンの件も、S×Lであまり取引がないところ提携先外でも問い合わせしてくれて一番最適なところを見つけてくれたり…
    なかなか全ての事業所がそうなればいいですね。
    他の事業所ではこういう対応だと、クレームを言ったほうが良いと思います。

    あと、私は倒産の件が非常に不安でそういう記事を見つけては、営業さんに毎週のように聞いて、しっかりとした返事をその都度出して貰いました。
    何か月も嫌な思いをさせてしまったきがしますが、出来ればなるべく理解して契約しました。

  39. 239 匿名さん

    前スレで既に出てたら申し訳ありません、

    銘柄管理情報=監理銘柄に指定。(2009/5/14)
       監理銘柄に指定=〔大証一部〕エスバイエルは十四日〔ジャスダック〕北陸ミサワは十三日
    [日本経済新聞 朝刊][提供:日経テレコン21]

     というニュースがあったのですが、株のことがさっぱりわかりません。
    このニュースは何を意味するのでしょうか?

  40. 240 入居済み住民さん

    とりあえずググって見て下さい。

    あるサイト説明では、

     上場していた企業の株が上場基準を満たさなくなった場合や、株価に大きく影響する情報が出てきた銘柄を、監視しながら暫定的に売買すること。売買監理銘柄ともいわれる。上場廃止になる基準に該当する恐れが生じた場合や、特定の投資家や仕手筋による株買い集めがあり、そのうえ株価が急激に上昇するなど売買が著しく変動する場合などに投資家に広く知らせるため、監理銘柄に指定する。 監理銘柄の指定期間は「事実が明確になるまで」となっているが、上場廃止基準に該当した場合には、一定期間(原則1ヶ月)売買を認めた後、上場廃止とする。また、上場廃止基準に該当しないことになった場合は、通常の取引に戻ることができる。上場廃止基準としては、株主数や流通株式数、上場時価総額、債務超過などでそれ未満になると上場廃止になるという値が設定されている。店頭株に関しては、証券会社の業界団体である日本証券業協会が売買監理銘柄の指定を行っている。


    とあります。

    5月12日のプレスリリースで、大証への上場廃止申請がでていますので、そのための措置でしょう。
    東証での動きはありません。身の丈にあった経営をしていく、ということでしょう。

  41. 241 匿名さん

    ちょっと前まで倒産の危険(予言?)が叫ばれてずいぶん賑わってたけど、今はどうなったの?騒ぐほどでもなくなったって感じ?

  42. 242 匿名さん

    >>239
    大きい企業は東証と大証さらに名証などに重複上場しているのが普通だが、一般には東証での取引が多く、エスバイエルもそう。
    要するにエスバイエルは(出来高の多い)東証での株式上場は続けるが、取引量の少ない大証の上場は経費の無駄だからやめるということ。
    通常の株売買に際して支障の出ることは、東証でシステムトラブル起こしたなんて場合以外、まずないと思われる。
    ちょっとみっともないが、なりふり構わず名を捨て実を取ったコストダウンの姿勢は評価していい。

    ちなみに京セラ・任天堂・村田製作所などは大証での取引が多いかな、住宅業界だと住友林業は大証が多い。

    >>241
    決算が出て、一応の安心感が広がったということだろう。
    リストラの進捗も今の受注状況もはっきり見えてない段階なので、本当は安心するのはまだ早いのだが。
    商品戦略が当たって、リストラしても良質の設計と施工が提供できることが確認でき、来期・来来期の決算が良くなってきてはじめて希望が見えてくる。

  43. 243 匿名さん

    今月、ある地域のエスバイの展示場がハウジングセンターから消えました。施行品質が悪い地域、販売棟数が少ない地域だったからですかね。

  44. 244 契約済みさん

    No243

    どこの地域か書いてくれ。

  45. 245 匿名さん

    ↑本社に問い合わせさたら?

  46. 246 匿名さん

    ↑本社に問い合わせしたら?

  47. 247 匿名さん

    ↑本社に問い合わせすたら?

  48. 248 匿名さん

    ↑本社に問い合わせせたら?

  49. 249 匿名さん

    ↑本社に問い合わせそたら?

    おまいらgood job

  50. 250 匿名さん

    色々あるみたいだが客に失望させるような物を造るな、迷惑かけるような管理体制を改善しなさい。って感じ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸