注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東建コーポレーションについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東建コーポレーションについて教えてください。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-25 02:09:15

東建コーポレーションに興味があります。
知っている方教えてください。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東建コーポレーションについて教えてください。

1. 2 匿名さん

やはりいいうわさなく契約』されないと脅されたらしい

2. 3 匿名2

うちの近くで、資産家のおじいさんのアパートが新しいアパートに東建コーポレーションで建て替えらえていました。まだ古くないアパートなのになぜ??という感じです。おじいさんはだまされたな。

3. 4 匿名

最悪です。
    平気で庶民をだまします。私もだまされました。
    お気をつけて。

4. 6 匿名さん

最近は庶民をだまそうとしてるよ。
    田舎で使っていない田んぼがちょっと有るだけの貧乏庶民。
    金がまったく無いと言っても、家賃保障が有るからフルローンでも安心です、と。

5. 7 匿名さん

知り合いが賃貸アパートを建てたんですけど、後でよそと比べて金額がかなり高かったらしいですよ。

6. 8 契約をやめた人

アパートに住もうというなら、知りません。
    アパートを建てるなら、少なくとも次の点に注意してください。これは、東建に限らず、ほかの業者でも、同じだと思います。

1.「家賃保障」と言うのはウソ、契約書の内容の詳しい説明をしない
      保障されるのは、部屋数分の家賃で、一部屋当たりの家賃は
      保障されない(アパートが建った後下げられる可能性大)。
    2.家賃収入の試算は、デタラメ
      ・建てて30年後も、始と同じ家賃が入ってくる前提で計算する
      ・家賃収入の合計が借入金の残額になるのに何年、後は丸儲けのよう
       な説明をするが、初期の「自己資金」と「修繕費用」の回収は、
       意図的に無視した説明を行う
      ・「減価償却」が終わった後の税負担のことにも触れない。
    3.「仮契約」を結ぶと、設計料(おそらく数百万)が発生する
      特に、本契約に至らない場合は注意が必要です。

7. 9 元社員

アパート事業そのものは税金対策として有効な場合が有るのは確かです。しかし、私自信上司から強要されてたやり方はあり得ない家賃設定と建築費で見積り(配置図・収支計算作成)を行い脅しに近い形で断れなくするやり方でした。 
    千葉のN支店に契約したオーナーは2階建て5戸並び10世帯のアパートを建設し2年経過しても4部屋しか入居していません。返済金保障とか謳っていますが建物の分だけ固定資産税があがって居るために帰って生活が苦しくなり、さらに修繕費用や最終的な解体費用を考えると完全に騙されたと言っています。 
    入居仲介力は業界で最低レベルなのにNO1だと言わされます。営業マンが直ぐ離れて行くのは理由が有るんです。

8. 10 匿名さん

東建は辞めた方が良い。1億の借金するには社員の入れ代わりが多すぎる。何か有っても辞めた奴のせいにする。

9. 11 ご近所さん

飛び込みでやってきた営業のマナーが最悪でした。
    家の中は覗き込むは、玄関ドアは勝手に開けようとするは(子供が鍵をかけ忘れていた)・・・「へへっ鍵あいてますよ〜」って。
    通報してやればよかったかしら。
    近所のアパートとの関係を根掘り葉掘り聞き出そうとするし。
    たとえ土地があってもあそことは絶対契約しません。

10. 12 ここの営業です

すみません。 でもアパートやるなら東建は悪くないと思いますよ。

私が新築でやるならば、積水・スターツ・大和・東建・4社のうちどれかですが、

最高の立地ならば、RCで家賃保障なしで自分で不動産賃貸業を営むでしょう。
    そして資金に余裕が出来たら中古で良いものがあれば増やしていくという方法で。

東建の社員でアパマンのオーナーも結構います。自社で建てた人もいます。
    土地を買って建てた人もいますが、、これは競売+高度な戦略があってのもので
    普通はお勧めできません。相続対策としてはアパートやる以上に効果的な方法が
    無いという立地や土地や立場も多いのは事実です。しかし、やるかやらないかは
    自由ですからね。提案を受けてもドンドン断ればいいんです。

11. 13 マンション投資家さん

>>でもアパートやるなら東建は悪くないと思いますよ。
    >>私が新築でやるならば、積水・スターツ・大和・東建・4社のうちどれかですが、
    >>最高の立地ならば、RCで家賃保障なしで自分で不動産賃貸業を営むでしょう。

上記、各行の理由を教えてもらえませんか?
    非常に興味があります。
    宜しくお願いします。

12. 14 不動産購入勉強中さん

茨城県笠間市南友部の踏み切り近くに、東建の看板があるのですが、新築ではないのに新築と表記して募集をしています。下の部分がクリーニング屋かなにかで上半分が新築募集とかいてあり、近くのお店に問い合わせたら、もう入居してますと言われました。何を見たんですか?と聞かれたので、看板ですと言うと、何年かたつので新築ではないからと言われました。友人が不動産屋にいるので聞いてみたら、それはおとり広告だと言っていました。自分でも調べてみましたが、違法な誇大広告だと思います。

13. 15 匿名

東建アパート最悪ですよ…新築で半年には雨漏り、で今年10月にまた雨漏りしてビショビショ…三回見にきて壁紙はがして上に穴あけて調べたものの未だ直さず連絡来ず…まじ腹ただしいわ!!

14. 16 ハチ

15スレの人…。ここまでの嘘は、馬鹿でも分かる。建物自体、10年保証が有るよ。今どき、新築に保証が無い建物の方が珍しいよ。まぁ、他社の嫌がらせか、東建で働いてて受注出来なくて辞めた可哀想な人のどちらかでしょう(-.-)zzZ

15. 17 匿名さん

東建(首都圏)への転職を検討していますが色々と読んでいると入社後は生き残っていくのは厳しそうですね。
    是非、元社員さんのご意見を頂きたいと思います。中途社員の定着率はどれくらいでしょうか?また社内の環境は如何でしょうか?

16. 18 東建で働く人の妻

東建は信頼できると思います(^-^)!!何度か東建で、はたらく方々に、お会いしたことがあるのですが、働く人たちが、みんな一生懸命です!!帰りが遅い時もありますが、それは、オーナーさんへの理解を深めるために、遅い時間でも、呼ばれればかけつけます!!!建てたアパートへの掃除も、定期的に社員がしています!!そんな姿を見ていると、上場企業なのも、納得です!!!

どんな職場も、結果がすべてです。特に営業は、そうですね。
    建物を建てたいという人は、東建でまちがいないとおもいます。東建ひいきで、申し訳ないのですが、家賃保証があり、倒産の危険も他と比べると、非常に少なという点が安心かと思われます。
    しかし、今の世の中どうなるかわかりませんね(^-^;;)
    でも、東建で生き残れる人は、どこいっても通用するでしょうね(^-^)

東建で働く意思があるひとは、会社に身を捧げ、オーナーさんと、一生付き合う覚悟があるひとがいいとおもいます!!中途半端な気持ちで、給料がよさそうだからという理由じゃ、働き続けることは困難でしょう。

・・・・と、見ていてそう思います。妻のぼやき・・・たまにははやくかえってきてね(^-^)

17. 19 匿名さん

東建の面接行ってきました。最悪です。。
    会社説明だけという話でしたが結局面接までされました。

内容は会社の説明とノルマで8か月以内に一件でも契約がとれないとクビと
    言う話でした。また夜の訪問が多く土日の出社率も高いのとのことです。
    そのあとアンケート書かされました。。 アンケートの中身は仕事に対する
    意欲などです。。

離職率について確認したのですが なかり高めですとのことです。
    契約を取るために身内や自分での購入する人もいるそうです。

それと一件7000万のアパートの契約を取ると270万ぐらいの報奨金が出ると
    言ってました。。

18. 20 下請け

東建で働く人の妻に質問です。そんな旦那さんはいくら給料を貰っているのですか?我々下請けは、文句を言えば切られ、言わなければどんどん値切られ、職人の日当はいくら貰っていると思いますか?

19. 21 東建で働く人の妻

下請けさんへ
    いくら給料もらってるかですかぁ・・・それは、同じ東建ではたらくひとでも、年齢だったり、職歴で、ばらつきがあるみたいです(^。^;;)旦那は若いので、想像されてるより低いと思います。
    営業は、年収でいえば、実力次第です。
    契約とれれば、大きいみたいですが、いまのところ、私も販売員して働いていますが、普通の給料面でいえば、私のほうが上ですね。報奨金をもらわないと、年収でいえば、普通だと思いますよ。
    申し訳ないですが、職人の日当は、いくらもらってるかとかは、私にはわかりませんが、自分で選んだ仕事、人生、なのですから、あまり給料面を、東建にかかわらず、他の仕事といまの自分を、比べないほうがいいとおもいます。

20. 22 働く人

東建は現在では基本的に悪くは無いですよ。
    過去に何度か問題もあったらしいですが、色々是正され、顧客への説明もかなりしっかりとしているのが現状です。(他の建築会社に比べれば大分細かいリスクまで説明してますし、家賃の値下げも契約前に説明してます)
    営業会社ですから、成績があがらなければ社内で叩かれるのは当然です。
    叩かれたくなければどこぞの定時間勤務を選べばいいだけの事です。
    少なくとも私の知っている東建の人達は皆さんオーナーさんの事を真剣に考えて日々働いていますよ。
    給料が良い=キツイのは当然ですから、生半可な気持ちで給料目当てで入社してくるのは東建も迷惑してるのではないでしょうか。

21. 23 匿名さん

目の前に東建さんで物件が建ちました。田んぼだったところに2ヶ月で埋め立てて 建てて・・・
    断りもなく・・・お隣の目の前にゴミステーションを設置・・・土日関係なく早朝から 工事・・・
    愛犬は ストレスなのか検査をしてもわからずに工事がはじまって 毎日震えが泊まらず
    終わるころに 死んでしまいました。
    スカイパーフェクトTVの電波も工事すぐに連絡しておいたのですが・・・連絡もなく
    地域の代表者が話しても 数ヶ月たっても 何も連絡もなしです。
    頑張って仕事されてる社員さんもいるのでしょうが・・・
    とても いい会社だとは 思えないです。・・・ご近所も私の家族も いい印象はありません。

22. 25 匿名さん

なんか、訴えられてるよね?残業代がどうとか?

23. 27 匿名さん

あれだけ定着率低いと、社員を大切にする会社とは思えませんね…

24. 28 匿名さん

東建さん工事単価下げるのだけは一流だね!

25. 29 周辺住民さん

迷惑な会社というイメージしかない。人の土地に汚水を通すパイプ埋めさせてくれと言ってきた。普通じゃない。
    しかも、タダで!断ったら3万になった。人を馬鹿にしてるとしか思えん。俺は誰がなんと言おうと最低の企業と思うし、今後一切かかわることもない。絶対に許さん。

26. 30 匿名さん

営業さんは支店ごとにレベルが違います。
    場所によってはオーナーさんに大切な説明をしないで騙します。
    聞かれてもはぶらかすように打ち合わせなどしています。
    営業さんは基本土日出勤ですよ。受注を取れないと何百人の前で怒鳴られると聞いたことがあります。
    あと中途社員にはすごく厳しいとか…

建物自体は耐震性はあるそうなのですが壁がとてつもなく薄いです。
    設備はいいので迷うところです。
    営業さんがとにかくどこでも良いので受注を取るので立地が悪いのが8割です。

27. 32 闘犬

東建 大東などの営業会社はまじめな人では勤まらないでしょう。かなり破天荒で上司や同僚に何を言われても平気な人や闘犬のように誰にでも噛み付けるような人が向いてます。
    「闘犬コーポレーション」の精神で入社し3ヶ月で辞める事をお勧めします。
    要領のいい人、運が良い人、砂漠からダイヤモンドを拾うような仕事です。
    運試しで入社しても良いでしょう

28. 33 匿名さんへ

No23の方へ
    >断りもなく・・・お隣の目の前にゴミステーションを設置
    >土日関係なく早朝から 工事

とありますが、どこの市ですか?
    あなた自身きちんと行動を起こしていましたか?
    影で言うでけではダメだと思いますよ。
    犬が亡くなったのも寿命かもしれません。

行動を起こしていれば、市が責任を持って対応する事になっております。
    近隣住民に断りなく物件を建てる事はできないと法律で決まっております。

近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。
    おりなければ、施工にはいれません。

それが出来たなら、自治体の問題であり、東建の問題ではないでしょう。

私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
    よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。

あまりに理不尽でほっとけないと思い書き込みました。

東建は、業界での噂では、下請け業者・社員への払いを減らそうと必死だと聞いてはいますが
    仕事は真面目な方が多いと聞いています。

また、施工会社は、下請けになりますので、クロスなどの問題は、
    支店ごとに下請け業者が決まっており、その会社の力量ですね。

29. 34 東建の取引先

東建コーポレーションの賃貸マンションを仲介取引する不動産会社として、実際に見てきた「事実」を正直にお話します。
     「建物の品質」について、賃貸マンションとしては「普通」の品質です。最近のものは設備が充実していておすすめできます。しかし平成5年以前の物件は、かなり「ひどい」品質で、物件によりリフォームの当たり外れがあり、正直おすすめできません。
     「社員のレベル」について、仲介管理部門の社員しか知りませんが、社員についても当たり外れがあります。不思議なことは、「親切で誠実な社員」はすぐいなくなり、「無責任で不誠実な社員」ほど長くいて、役職付きであることです。
     「マンションオーナー」について、古い物件のオーナーほど「強い不満」を持っています。複数の東建管理物件のオーナーから相談を受け、「どんどん家賃が下げられる」「前の担当者と話が違う」「管理契約の内容が責任逃れ」と怒っておられました。東建の管理契約を破棄するオーナーは多いです。
     以上をまとめると、「入居者の立場」なら、新しめの物件(築10年以内)ならおすすめしますが、古い物件は要注意です。「オーナーの立場」なら、家賃保証は入居率の高い間しかしてくれませんので、東建がずっと保証してくれると「勘違いして建築」しないことです。私がオーナーなら、東建では絶対に建てませんが・・・。

30. 35 No.33 by 匿名さんへの質問

No.33 by 匿名さんへ 

>近隣住民に断りなく物件を建てる事はできないと法律で決まっております。
    >近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。
    >私は、直接東建とは関係ありませんが、建築業界でいます。
    >よくいるんですよ。適当に影で文句だけ言う人。

とおっしゃいましたが、どこの建築業界にいらっしゃるんですかね?
    ってか、本当に建築業界の方?

中高層ビル建設における近隣住民への説明会等なら分かりますが、東建は低層の建物が多いと思うのですが。
    全ての建物は、近隣住民の承諾がないと、確認申請はおりないのですか?

本当に、通りすがりの方なんですか?
    まぁ、東建関係の人であってほしくないですけど。

本当に、近隣住民が賛成しないと建築確認申請がおりないのであれば、近隣住民が訴えている訴訟はなくなりますねー。

>あまりに理不尽でほっとけないと思い書き込みました。

同じくです。

31. 36 匿名さん

低層だろうが、中高層だろうが、特定行政庁なら共同住宅計画すれば指導要綱で近隣説明が義務付けられています。
    大変なんですよ、近隣の了解とるの…

32. 37 名古屋居住の者

網ガラスが熱割れしたので修理を東建にお願いしたら
    オーナーが修理代負担するのを渋っているから
    そちらの入っている保険で支払ってくれと言われた

信じられません
    どっちの負担かと問いただしたら
    熱割れならばオーナー負担ですと言ってるくせに
    自分がオーナーを説得できないからこっちに負担を請求してきやがった
    実際ほんとにオーナーと交渉しているかも怪しいが・・・

頭にきてオーナーのために保険に入ってるんシじゃねぇと言ったら
    モゴモゴしながら何とかお願いしますと言ってきた

しかも保険の手続きはこっちでやってくれとまで言ってきた
    割れた理由は窓を強く開けたら割れたということにしてくださいだって

あきれてものが言えなくなりました

ほんとこの会社最悪
    窓の修理が終わったら引っ越すかな

33. 38 質問

No.33/No.36 by 匿名さんのカキコについて 

はじめまして。
    建築士に興味があります。

ちょっと調べ物の最中に検索でひっかかってきて、気になったのでカキコします。

No.33/No.36 by 匿名さんへの話の文面から、当初は、人口25万人以上の市の特定行政庁という限定的なものではなく、どんな建物でも、近隣住民の承諾なくしては建築確認申請が下りないという言い回しに見えるのですが。

私の父(建築士)は、近隣住民の承諾が取れないからと言って確認申請がおりないことはないと言ってました。
    行政(担当者)によって、説明会の議事録提出など、結構厳しいところもあるそうですが。

この掲示板を見て不安になってきました。未熟な私は、厳格な父に意見が述べにくいのです(汗)

再度教えて欲しいのですが、近隣住民の承諾なくして建築はできないということで良かったでしょうか?

このサイトで紹介している件も大変興味深かったので掲載してみます。
    http://plaza.rakuten.co.jp/392766/diary/200905030000/

34. 39 購入検討中さん

私は、以前東建からアパート建築の提案を受けていた物です。突然の話ではあったのですが、相続税対策には良いと聞いていたこともあり、話を聞くことにしました。話が煮詰まり、いざ契約となるといろいろ不安になり、他業者のプランを見たいことや、既存オーナーの話を聞きたいと言ったところ、東建から猛反対されました。ちょっとおかしいと思い、知人に相談したところ、運よく知人の職場に東建のオーナーさんがいるとのことで、直接ナマの声を聞くことができました。いちオーナーの意見ではありますが、そのオーナーさんは、東建のオーナーなら誰もが持っている不満だと仰ってました。
    参考になればと思い書き込みました。

1.耐震性があるとか鉄骨造というが、建物がやたら高い。同じ値段をだせば、いまよりかなりいいものが建つほど高いらしいです。
    2.管理がずさん。なにが壊れたとか、今の間取りに合わないといわれリフォームを迫られる。
    3.シュミレーションのいい加減さ。全くありえないシュミレーションらしいです。家賃の減額や入居者の出入りがあったときにある免責期間や広告料を徴収される事などは全く収支計画には入ってないらしい。一応30年間?の一括借り上げとうたっているが、収支計画は30年間同じ人が住み続けた場合のものらしい。

上記話を聞き、さらにセキスイやダイワの内覧をしたところ、その豪華さにびっくりしました。東建だけを見ていたときは、豪華な設備だと関心しましたが、他業者と比べると明らかに貧弱です。

これらの事をずばり東建にぶつけたところ、困っていました。収支計画に関しては、出しなおしを受けましたが、以前のものと比べると、3分の1以下の収入となっていました・・・その言い訳として、相続税対策でアパートをする場合、収入が多いと良くないといわれました。ますます不安になり、税理士に相談すると言ったところ、無料で相談できるので税理士を紹介すると言われましたが、どうも信用ならなかったので自分で税理士に電話し相談しました。
    その税理士によると、アパートは相続対策にはなるが、リスクが相当高いので進められないと言われました。一番の相続税対策は、贈与と生命保険加入と地貸しを組み合わせる事で、リスクのない対策が出来ると仰ってました。

私は結局、東建はもとより他業者でもリスクが高いと思いアパート経営を辞めることにしました。ただこの件をきっかけに、税理士と二人三脚で、地道に相続税対策を続けております。人それぞれ考え方の違いがあるので結論は違ってきますが、即断即決せずに、議論を尽くすべきだと思います。参考になれば幸いです。

35. 41 午後の紅茶

■近隣住民の承諾と建築確認申請に関して

市によって要綱協議が必要かどうかの設定が変わります。
    要綱協議が必要な場合に、更に近隣の同意を求める場合があります。
    この場合は近隣同意がある程度得られなければ協議が完了しない為、確認申請を正式に受付できません。

しかし、この基準は全国バラバラで2戸の共同住宅で要綱協議が必要な市もあれば、ワンルーム10戸でも協議不要の市もあります。
    また要綱協議が必要でも中高層扱いにならないと近隣同意が必要でない場合もあります。
    つまり、書き込まれている方の意見は場所によって合っているわけで嘘をついているわけではありません。

東建の建物について

設備は新築では普通レベルでしょう。
    構造体は恐らく勝てるところは少ないでしょう。(丈夫)
    建物価格も上回るところは少ないでしょう。(高い)

東建の技術者について

真面目が方が多いでしょう。

東建の業者について

普通でしょう。
    地域によってはゼネコンの業者よりやや低い業者もいるかもしれません。

東建の営業マンについて

真面目過ぎる方は1年以上もたないでしょう。

東建の仲介部員について

真面目な方からそうでない方まで様々でしょう。

以上、客観的な意見でした。

36. 42 ↑の人

No.33 by 匿名さんへ 2009-11-11 15:58
    近隣住民に断りなく物件を建てる事はできないと法律で決まっております。

近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。

【一部テキストを削除しました。管理人】

37. 43 匿名さん

>No.33 by 匿名さんへ 2009-11-11 15:58

>近隣住民の意見書がないと事前・確認申請がおりないからです。

これって本当?道挟んだお向かいに積水がアパート建てたけど事前になぁーーーーんにも聞かれなかったよ。
    かなり近隣だけど。

38. 44 匿名希望

はじめまして。

いきなりですが、うちの真横に東建がアパート建築中ですが、最低な会社です。あとその下請けもマナー無さすぎ最悪です。
    怒りがおさまりません。

>43さん
    その件なんですが、どうもアパートを建設する上で、そこに隣接している農地を取得している家には承認を取る必要があるらしいです。
    そして、宅地には関係ないそうです。
    うちは後者のパターンなので最悪ですね。

39. 45 午後の紅茶

>隣接している農地を取得している家には承認を取る必要があるらしいです。
    >そして、宅地には関係ないそうです。

隣地が農地の場合は新築することで新たに日影が発生するので、農作に影響がないかなど同意が必要な場合があります。
    あるいは農地転用によって農業用水路がなくならないように水路管理者の同意が必要な場合があります。

>うちの真横に東建がアパート建築中ですが、最低な会社です。あとその下請けもマナー無さすぎ最悪です。
    >怒りがおさまりません。

参考までに、どのようなことがあったのか教えて頂けませんでしょうか?
    不満があればその都度、業者に言った方が良いと思います。
    看板に支店か現場担当者の連絡先が明記されていませんでしょうか?

一般常識を超えていれば我慢する必要はありません。
    クレームは強く言わないと伝わりません。
    言っても改善されなければ、施主に直接言っても良いと思います。
    それでも改善されなければ本社へ手紙を送るとか。

40. 46 匿名希望

>午後の紅茶様は東建の関係者の方でいらっしゃいますでしょうか?

41. 47 午後の紅茶

>午後の紅茶様は東建の関係者の方でいらっしゃいますでしょうか?

違います。
    設計事務所に勤めております。
    しかし、東建株を少し持っているので多少の企業研究はしています。

ネットで見るとクレームが多いようなので、本当に悪いなら全社一丸となって
    一つづつ改善して欲しいと思っています。

42. 48 匿名希望

午後の紅茶様

左様でございましたか。

クレームとしては多々あるのですが、現時点でのものを列挙させて頂きます。

こういったアパート等の工事には就業時間の決まり等は存在しないのでしょうか?
    と、言いますのも朝は早くから作業が始まり、夜は最近では23時近くまで作業しておられます。
    20時以降にもチェーンソー?の様な音が聞こえてきます。
    私は素人なので詳しいことは分かりませんが、一般的に考えましても異常ではないでしょうか?
    それも土日関係なくです。この方達に常識は通用しないのでしょうか?

近隣としては心休まる時間がありませんし、ストレスはたまる一方です。

私有地へのゴミのポイ捨て、家の近くへのタバコの吸殻のポイ捨て
    これは一度ゴミのポイ捨てがありましたので、注意をさせて頂きました。
    しかし、家のすぐ近くの道沿いの側溝(今の時期なので、草などが枯れていて大変火事になりやすい)などに、タバコの吸殻が多数捨ててあります。
    今度は行政に頼みまして、注意をしてもらいました。
    しかし、その後も捨てられています。

こういう事はこういった業者の間ではごく普通の話なのでしょうか?
    私達、一般市民から見れば明らかに異常な状況だと思ってしまいます。

43. 49 午後の紅茶

No.48 匿名希望様

詳しい内容の説明ありがとうございます。
    予想以上のひどさです。

>こういったアパート等の工事には就業時間の決まり等は存在しないのでしょうか?
    >と、言いますのも朝は早くから作業が始まり、夜は最近では23時近くまで作業しておられます。
    >20時以降にもチェーンソー?の様な音が聞こえてきます。
    >それも土日関係なくです。

⇒ 建設業界一般的には朝8時に朝礼し、作業は8時半くらいにスタートです。
    17時から18時には終了するのが一般的です。
    但し、工事が内装まで進むと工期が遅れている場合はそのしわ寄せが内装業者に振りかかり、大工さんや内装業者が嫌々残業する羽目になるケースが多いと思います。

その場合でも音の出る作業は19時くらいか遅くても20時には辞めます。
    建設現場では土曜は平日と同じく作業しますが、近隣協定を結んでいる場合は土日休みのところもあります。
    日・祝は基本的には休みで止むを得ず行う場合も音の出る作業はしません。

考えられることは、現場監督がその現場に常駐しておらず、職人さんが勝手に残業している可能性があります。
    監督は近隣への配慮を気にしますが、職人さんは気にしません。
    その為、クレームは原則として監督かその会社に言わなければなりません。
    職人さんに言っても効果は期待できないでしょう。

下記の要望を文書にして管轄している支店長宛で郵送してみてはどうでしょうか。
    行政の注意を聞き流しているようでは本気で怒っていることを伝えなければ改善されないと思われます。

現状
    20時以降にもチェーンソーの様な音がし、23時近くまで作業をしている。
    (土日共)
    心休まる時間がなくストレスはたまる一方。
    私有地へのゴミのポイ捨て、家の近くへのタバコの吸殻のポイ捨て多数。
    注意後も近くの側溝にタバコの吸殻が多数捨ててある。
    行政に頼み注意をしてもらいましたが、その後も捨てられている。
    改善姿勢が全く見られません。

要望
    ・平日作業時間を8:30~19:00とする。
    ・土曜日は音の出る作業は17:00まで。
    ・日・祝の作業禁止。
    ・タバコ・ゴミを道路や近隣私有地に捨てない。
    ・支店が即時対応しないようであれば本社にクレームを出します。

もしこれでも全く改善されないなら本社社長宛で手紙を出すしかないでしょう。
    一日も早く安静な日々を過せるようになることを祈ります。

44. 50 匿名希望

午後の紅茶様

丁寧に回答して頂き、誠にありがとうございます。

同業者の方から見られて、ひどいとおっしゃられるとなると、こちらの業者に関しては相当なものだと判断致しました。

おっしゃられる通り、施工初期段階の際はまだそれほど遅い時間までは作業しておらず、遅くても18時前後には作業は終わられていました。
    やはり内装にかかると時間が遅くなるというような事は聞いておりましたが、やはり常識範囲内を越えていたのですね。

土日祝に関してですが、これもやはり初期段階では土日祝等は作業はしておられませんでしが、最近は土日祝でも平日と何ら変わりなく業者の車も駐車されています。
    やはり内装業者が夜遅くまで作業をしているようです。

元会社の車(現場担当者の車)は最近は一切見ておりません。
    おっしゃられる通り職人・下請け業者の方が自己判断でしておられるものと思います。
    以前どこかの情報で得た知識なので、確かではないかもしれませんが、東建は建築に関しては下請けに丸投げでアパートが完成するまで口は出さないというような話でした。
    もしそれが事実であれば、つじつまが合う気がします。

午後の紅茶様のご指摘にもある様に、要望書を作成し支店へ送ろうと考えおります。

そこで、お訊ねしたいのですが
    こういった要望書というものは近隣が迷惑しているとして提出するものですが、会社側としては真剣に取り扱って頂ける物でしょうか?

真剣な悩みなので、会社側には紳士な対応をして頂いと考えております。

お時間の許す範囲で宜しいのでご回答お願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK