一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

広告を掲載

  • 掲示板
プライム [更新日時] 2009-12-01 23:19:38

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

年収大幅カットとの声も多くあるが、それでも建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、HMが倒産が増加しているなかでどこのHMで建てたらいいのか。

建てたいと感じたときが建てどきなのか、もう一度冷静に考えてみないか。


前スレ【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11040/

[スレ作成日時]2009-02-11 09:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

  1. 251 匿名さん

    素人には無理だw
    いちどやってみろ

  2. 252 匿名さん

    確かに

  3. 253 匿名さん

    株価もあがって、年内には景気回復すると言われているが?
    それなら夏のボーナスは満額欲しいよな。

    不況で官の仕事の役割と仕事が増えたのに、官もボーナスカットって意味がわからん。

  4. 254 匿名さん

    消費大国はアメリカ(輸入大国)。
    世界の工場は中国(輸出大国)。
    日本は中国の世界工場の建設をサポート、技術提供。


    話は単純。
    今すぐにアメリカの金融工学を復活させて世界中からお金を集めて中国製品を買うか、
    アメリカ国民が莫大な借金を膨らまして中国製品を買い始めるかしないと、景気はすぐに戻らない。中国を消費大国にして、オバマアメリカが世界工場になるのはまだまだ先。

  5. 255 匿名さん

    100年に一度と言われる、世界的な大不況
    いくら知恵を絞っても、数年で元に戻ることはないでしょ。
    壊滅的な痛手をこうむった業界が元通りに復活することはないし。
    小子化、超高齢化の日本は結局、輸出頼み、他国頼み。

  6. 256 契約済みさん

    悲観的になる人は確かに多いっすよね。
    でも、1930年代初頭の大恐慌の歴史、日本敗戦後の荒廃ぶりに比べれば、
    現在の状況にやや萎縮しすぎな感があると思います。
    それを乗り越えて、今の時代があるんだから。
    (自分たちにも乗り越えられる、と思うことは大切!)
    困難に直面しても、折れない心・気概を持っていたいと思うね。

    住宅購入にしても、一生涯の買い物なのだから、
    現況をよく考えて、あまり無理をせず、夫婦とよく相談してローンのプランを組む。
    買わないで数年様子を見る。
    いろんな選択肢を考えていければいいなぁ。
    ウチは家計を睨みあわせながら、夫婦(時には子供も!)揃って一致団結、購入に踏み切りました。
    不安はつきまとうし、イライラもあるんだけれど、『守り抜いてみせる』って意気は家族に伝わるはず。

  7. 257 匿名さん

    すでにビジネスの拠点は米国から中国に移行している。もちろん軍事の話。
    シナリオとおりに動きつつある。

  8. 258 匿名さん

    アメリカにペコペコしたら、中国人にペコペコしようぜ!!

  9. 259 匿名さん

    買い上げ株高バブルだね~。頭金増やせたかい?

  10. 260 匿名さん

    賃貸の空き室が増える

    大家が破産しそうなほど空き室が増える

    家賃を下げてでも空き室を減らそうとする

    市場の家賃相場が大幅に下がる

    家賃が下がって通勤・生活条件の良い広い部屋に引っ越せる

    賃貸者勝ち組

    資金を貯めて20年後に子ども夫婦と豪華バリアフリー2世帯住宅を建てて、末永く孫と楽しい老後を送る。
    (核家族用の建物を買った奴涙目)

  11. 261 匿名さん

    ほとんど風が吹けば桶屋がもうかると同じ理論だね。

  12. 262 匿名さん

    大家は見込収益をもとに自宅建て替え費用等を借り入れてきた。
    その収益も1/3になり一部資産を売却せざるを得なくなった。
    買い手の付かない不良資産が表にでないまま群れを成している。
    少なくともこれが今の現実。
    雪崩は起きる起きないのレベルはとうに超えた。
    すでにいつ雪崩が始まるか、時間の問題というお話。

    現実逃避したければその時が来るまでまったりどうぞ。

  13. 263 匿名さん

    空き室が増えて 賃貸経営者or一括借上げした賃貸業者 が苦しんでくれるのは、有り難い。

    破産を防ぐには、家賃を下げるしかないから。

    いい物件の家賃がはやく下がらないかなぁ。

  14. 264 匿名さん

    国債の信用度が墜落中で国債10年ものの金利がグングン上がってます。

    それに連動して住宅ローンも金利が上がっています。

    3月も金利がどーーんと上がりました。

    さあさあ不況下の高金利が現実になってきましたよ。

  15. 265 匿名さん

    >>260
    賃貸だと、貯金ができて、且つ豪華な生活ができちゃう理論ですね!

    もし両立するなら、賃貸とローン額の差は最低でも21万くらいないとだめそうですね

    20年後に2世帯建てるのだから最低でも建物だけで3000万は必要でしょう
    土地が暴落して1000万くらいで便利な所に買えるとして合計4000万。月あたりだと16万
    あなたの言う豪華な生活はいまいちわかりませんが、毎年、海外旅行ぐらいは家族で行ける額はあるでしょうから、+5万円


    賃貸料が10万とすると、ローン支払額は31万の仮定になりますね
    20年ローンだとしても6000万の借り入れです(爆笑)

  16. 266 匿名はん

    皆さんそんな夢はマジ夢だけにした方が利口ってもんですね。
    ・賃貸だと貯金が出来る??
    ・家賃が暴落する??
    ・・・な訳ないでしょう。
    良い場所・いい環境の場所はそんな下がらなくてもちゃんと借り手も買い手もいるのが現実。

    では土地・家を持っていない皆さんは現状でそんなに貯金出来ているの?
    家賃は所詮下がろうが上がろうがドブに捨てているのと同じなのは変わらない。
    8万の家賃が6万になったところで年間240万、10年で240万が計算上は貯蓄。
    しかしその分家賃として720万円捨てているんだよ。
    その上その間に更新が5回もある。引っ越しすれば引っ越し費用が掛かる。
    駐車場代が1万で年間12万。10年で120万円
    所詮賃貸は賃貸。
    買うより損なのが当たり前。
    しかも10年後には自分はいくつになっているの??
    ローンの返済が35年組める人が25年に短縮。
    しかもその時金利は?減税はあるの?
    産まれたばかりの子供が10歳、下手したら2人目がいたり・・・。
    月々買っても賃貸でも住居費はかかる。
    早く買って早く返すのが一番理想でしょう。しかも大家のためでなく自分のために。
    会社がリストラされたら、給料下がったら・・・。
    確かに大変。

    では賃貸なら家賃払わないの?もっと安くて小さい部屋に越すの?
    しないでしょう?
    頑張って働くなり切り詰めるなりするよね?

  17. 267 匿名さん

    ローンの利息もドブに捨ててるのと同じ。

  18. 268 匿名さん

    子どもと同居もいいな。
    土地は俺が買って、余力があれば建物も共有財産にして。息子夫婦にはローンしてもらうか。
    バリアフリーで、孫と毎日風呂入れるなんて楽しい老後だね。

  19. 269 匿名さん

    ローン組んで買った人、元金いくら減った?10年で。
    その分すでに土地だいは下がってるはずだよ。今後もさらに下がるからね。
    早く買えばいいというのは浅はか。買ってしまったから思い込むしかない。
    悲しいかなあとの祭り。

  20. 270 購入検討中さん

    >268
    あたなにとっては楽しい夢でも嫁にとっては あ く む 。
    二世帯ってね、親が「土地代も建物代も全額出す!」ぐらいじゃないと
    子世帯には損ばかり。
    息子夫婦の夫婦円満を願うなら、自分達だけでできる所までがんばって
    暮らすのが本当の親心。
    あなた、介護疲れした嫁や息子を親殺しにしたいですか?

  21. 271 つるべおとし

    アンチ賃貸さん、あいもかわらず長文が痛いねえ~

    無駄にエネルギッシュなご親切。 まったく余計なお世話じゃん。

    なんでそんなに必死なのよ。

    読んでて引くよ、思い切り。

    逆効果だって気付けや。

    そろそろ。


    さあさ売るなら今のうちだよ。

    あのとき売っておけば良かったーって、泣き付くなよ~  頑張れ~

  22. 272 匿名さん

    >>267
    うんうん
    賃貸様は可哀想な大家に施しを与えているのですよね
    立派だと思います

    >>271
    ところで
    賃貸だとお金が貯まって、且つ、ゴージャスな生活がおくれる理由をお教えください

  23. 273 匿名さん

    賃貸住まいでも既に頭金分はたまったけど(笑)
    公務員や一流企業は家賃の半分の住宅手当が出るから、賃貸住まいは苦じゃない。
    手当はまるまる貯めている。

  24. 274 サラリーマンさん

    自己負担率は17%一部上場助かる

  25. 275 匿名さん

    >>273
    公務員といっても半分でないほうが多いのでは?

    持ち家になると手当は全額なくなるの?
    ちょっと驚きです

    ちなみに、うちのは地方公務員
    私は一部上場で住宅家族手当は一律7万
    持ち家になると4万

    3万貯めても年で36万だし、賃貸で我慢するよりは家買っちゃったほうが と思ったり

  26. 276 匿名さん

    国家公務員ですが私達のとこの住居手当ては賃貸の場合、家賃の半額(上限27千円)家やマンション買ったら0ですよ

  27. 277 271

    >272

    アンカー間違えた?誰にものを尋ねてる?店の客を店員と勘違いしてる阿呆か君は?

  28. 278 266

    >ローンの利息もドブに捨ててるのと同じ。
    全然違うでしょう?????
    自分の物のためだから、賃貸とはまったく違う。
    ましてや金利が下がって、地価が下がって、税金等の控除等特典がある時に買わないならいつ買うの?
    景気がいいときは地価も金利も上がるし特典も少ないわけだから。
    身の丈にあったものを買えば買い時でしょう。


    もっと土地下がる???
    そうやってバブル後も買い時を逃した人いっぱいいたなあー。
    そんで気付いたら上がり始めて慌てて買うみたいな・・逆に損している人。
    あとは何だかんだ理由つけて結局はいつまで経っても買えない人。

    じゃあどんだけ下がる??
    自分が土地持っていたらそんな安く売る?売らないよ。
    結局地主さんだって利便性・環境等いい場所はそんな安く売らない。
    逆に悪い場所や極端に上がりすぎた所が極端に安くなるだけ。
    バブル時みたいにほとんどの住宅地は極端な上昇はしていないからそんなに極端には下がらないよ。

  29. 279 匿名さん

    >>276
    実質、2万7千円なんですね

    うちのに聞いたら3万だそうです
    地方によってもちがうようですね

    ちなみに私が世帯主なので妻の手当てはもらえていません

    私が驚いたのは、一部上場なのに持ち家になったら住宅家族手当がなくなることです

  30. 280 匿名さん

    25歳から30年ローン。3000万借りて、払った利息は2000万。


    55歳で建物の価値はなくなる。残ったのは、買った時より半値の500万の土地。
    老後のためにリフォームを検討するが、ローンや修繕費や税金に追われてやっと貯蓄1000万。小さく古い間取りなのと息子夫婦は仕事の関係で、出て行った。55歳まで4000万貯めて支払った家賃は2000万。
    これから老後のために築10年ほどの中古の家と土地を買おうと思う。そういうと、息子夫婦がローンを組むから二世帯住宅を建てようと提案してきた。息子のいる都市部がいいか、のんびりした住み慣れた町に住むか考えて決めようと思う。病院や介護施設に近い都市部もいいかもしれない。
    大きな二世帯住宅にすれば、自分達が死んだ後も息子と孫が将来同居できる大きな家を残せるからいいかもしれない。

  31. 281 匿名さん

    高齢長寿社会。

    年金も厳しいなら、55~60歳で終の住処を購入したほうがいいね。

  32. 282 検討中さん

    なんで二世帯に夢を見れるんだろ…

    うまくいけば良いけど自分の介護で子供夫婦に亀裂でも入ったら…って考えたら自分の老後の為に溜め込んで子供はあてにしない…

    子供には子供の人生だからね。

  33. 283 匿名さん

    子どもや孫が、離婚·未婚·解雇·ニートになるリスクもあるな。


    また、**たとたんに息子の嫁に施設に送られ、そこで孤独な終を迎えるかも。

  34. 284 匿名さん

    >>280
    賃貸様の白昼夢・・もとい
    素晴らしくためになる教訓ですね!

    30年で、家賃2000万ですか
    月当たりにすると5万5千円ですね

    都市部でこの値段じゃ家族と暮らすのは厳しそうですねー
    きっと地方の方なのでしょうか
    ※会社から補助がぁーとか後から言ってくるんだろうけどー

    4000万貯めたということは、ざくっと計算すると月に110万の積立ですね

    30年倹約した結果がこれじやあ・・・

  35. 285 匿名さん

    アンチ賃貸は涙を拭くんだ。後悔するより前を向んだ。

  36. 286 匿名さん

    うだうだと価値がどうとか小さい事言ってないでとっとと家買えば。
    老後がアーダコーダ言っても解らないだろ。年金制度が崩壊したら賃貸人は住むところ無いだろ。実際価値が無くなった家でもすめるだろ。行動出来ない奴らが何言ってるんだか。
    それともここは学生の討論会ですか?

  37. 287 匿名さん

    違います。収入が小学生なのです

  38. 288 匿名さん

    借家や築年数が浅い中古住宅もいいな。

  39. 289 購入検討中さん

    賃貸だとが結婚の時あーだこーだ相手の親から言われたり、
    結婚反対されたりする可能性がある。
    親賃貸→いずれは息子(娘)に世話がおっかぶさってくる!?→そんな苦労させられない!
    の図式。
    自分は娘にそんな肩身の狭い思いさせたくない。

  40. 290 検討中さん

    やっぱり早く家建てよ…


    旦那、決断してくんないかなぁ…

  41. 291 匿名さん

    そんなに切羽詰まってるの?住宅営業さん。
    家なんかあわてて買うかよ。高額なんだし
    ハイリスクノーリターンだからね。
    実家に最後は入るよ。
    そんな選択もないだろ?
    ローン地獄さん

  42. 292 匿名さん

    >289

    あなたが家をもったとしても、ローンがありますよね。
    35年ローンだと、子どもが結婚適齢期の頃でもローンが10年残ってるのかしら?
    定年間近なのにまだローンが10年も残っているあなたのお子さんと縁組みしたくないって思う親がいたら、あなたはどうしますか?

  43. 293 匿名さん

    なんだか、良くわかんない。自分がバカなのかもしれませんが、、
    因みに、私達夫婦は、30代半ばで、お互い一生独身の予定でそれぞれマンションを購入しました・・その後知り合い結婚。1つは賃貸に出しています。

    東京都心部で、それなりの生活を考えれば、どうしも、家賃は12、3万はかかると考えれば定年後、払え続けれるか又、老人になり貸してもらえるか等々、
    偶々、私達夫婦は知り合う前に考えていたようです。

    衣食住の、住は自己責任において大変大事だと思います。

  44. 294 匿名さん

    MSの方は、来なくていいよ。

  45. 295 購入検討中さん

    >292
    35年ってw
    定年までに返せないローンを組む無茶はしません。
    自力で返せないローンで買う住宅は、ある意味自分の身の丈に
    合わないという事なのです。
    子供が適齢期に住宅ローンが残っていたとしても、
    親が自力で返せる事が客観的に認めらる状況であれば何の問題も無いのです。
    同じ意味で、ありあまる収入と資産が別にあり、
    道楽で賃貸を渡り歩く・・・もしくは大手勤務や公務員で転勤があり、
    仕方なく社宅や官舎暮らしだが、年金や退職金がしっかりある・・・
    というご家庭であるなら何の問題もないのです。
    問題は、そのどちらでもない賃貸暮らしのご家庭です。

  46. 296 匿名さん

    >295

    あなたの理屈じゃ、親がどうのこうのよりも結婚相手の収入が問題じゃないの(笑
    兄弟がたくさんいて(長男でない)、公務員で、貯蓄があればいいんじゃない?

    とにかく、結婚条件に結婚相手方の家の財産を重視する親が育てた子どもって、どんな風に育つのか興味がありますよ?


    そんな子と結婚して将来どうなるのかな?・・と思ったり。
    100年に1度の不況すらも関係なく順風満帆で何の障害もなく成功に満ちあふれた人生がお望みなのかしら?・・・と思ったり。
    興味津々です。

  47. 297 匿名さん

    >>292
    賃貸様は、賃料を一定額、毎月大家に払う習慣が脳みそに染み着いているので、このような意見を書いたのでしょうか?

    ローン期間通りに払う人は、多くありません。
    大抵は万が一のために月々のローン額を低くするために期間を長くし、繰り上げ返済で期間を圧縮します

    また、他の方が書かれているように、結婚に親のローンを気にする人は少ないでしょうし、そこまで気にする人なら親を将来的に引き取らざろうえないときに、親が賃貸住まいで、同居するスペースすら自分で用意しなければならないことを気にするでしょう

  48. 298 匿名さん

    >>292
    いい大人が、親の財産をあてにするとか、失笑もんですw

    心まで、貧しくならなくていいんですよ。

  49. 299 匿名さん

    >297
    >298

    そのレスをするなら
    >>292じゃなくて、
    >>289じゃないかな?

    親の住まいが賃貸か持ち家か気にしているのは>>289です。
    クレジット会社の審査をするような方ですね。

  50. 300 匿名さん

    賃貸を目のかたきにしても家は売れないんじゃない? 住宅営業は目的を見誤ってないか?
    高度経済成長期の時代の成長モデルはとっくに終わってるのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸