一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

広告を掲載

  • 掲示板
プライム [更新日時] 2009-12-01 23:19:38

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

年収大幅カットとの声も多くあるが、それでも建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、HMが倒産が増加しているなかでどこのHMで建てたらいいのか。

建てたいと感じたときが建てどきなのか、もう一度冷静に考えてみないか。


前スレ【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11040/

[スレ作成日時]2009-02-11 09:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

  1. 2 物件比較中さん

    土地の価格が下がってきました。
    業者さんが処分したいから、買付証明書を出せば
    交渉するという話も出てきました。

    銀行に勤めている親戚は
    もっと下がるから今は買うなと言います。

  2. 3 検討中

    うちの地域でも土地がどんどん値下げしてます。

    うちの親父は定年退職してますが元銀行員で、家を建てる(土地購入含む)なら土地も金利も下がるから1年は待てと言われてます。

  3. 4 匿名さん

    >>03
    金利はすでに実質的にはゼロですから置いとくとして
    (優遇後の実際の金利は1%切ってますからね)
    地価は下がるだろうね。

    でも今月買っちゃいました。子供の学校の関係とかがあったので。
    すでに1年前の3割引にはなってるので、理由のある人にはいい時期でしょう。

    そう思うしかないなw

  4. 5 匿名さん

    土地が下がるかどうかの心配より、職の方が心配だね。

    日本を支えてきた、自動車産業、ハイテク、電機関係ですら、正社員を減らしに来てる。
    この状態で、ローン組むのは怖くない?

  5. 6 03

    >>04さん

    親父と詳しく話しはしてないので金利についてどのように下がると思ってるのかはよくわかりませんが、フラットや長期固定はまだ下がりしろはあるんじゃないでしょうか?


    私の地域は地方なので元々坪単価は高くないですが近所の地価相場が1年前で坪35〜40だったのが今では29〜35となってます。
    建築条件付土地だと40から一気に30まで下げてるHMもありました。

    私は若くはないですし子供の事がありあまり様子を見てる期間的余裕はないのでどのタイミングが買いか非常に悩んでる優柔不断もんです


    決断された02さんが羨ましいですよ

  6. 7 03

    ↑の最後の文は02さんじゃなく04さんの間違いです

  7. 8 匿名さん

    人口減で土地が暴落するのは目に見えているね。

    労働人口大幅減少を避けるために、海外からの移民受け入れという話をもとに
    土地は値上がりするという人もいるが、普通に考えて日本の高額な土地を買えるとは
    思えないね。

  8. 9 サラリーマンさん

    それほど下がらないよ。

    周りを見てみな。

    ガソリンにしろ何にしろ商品価格は上げてるでしょ。

    不況下の中の物価高、スタグフレーションが始まっている。

    紙マネーが信用収縮で暴落していきます。

    長期金利も上がりだしてるし。

  9. 10 周辺住民さん

    今年の8月くらいに契約するぞ。
    もっと下がるんだろうけど。子供の小学校のことがあるしな。

  10. 11 匿名さん

    最低限必要なもの意外買わない方がよい。
    オバマ施策の失敗と日本の政治・官僚システムの崩壊で大恐慌となります。
    とりあえず車の維持費(税金、ガソリン、駐車場、保険・・)と生命保険の見直しをして
    来るべき大恐慌に備えましょう。治安が悪くなることも考えられるので特に小さい子供
    さんは注意を。

  11. 12 大恐妻

    防犯グッズはバカ売れしますね。
    保険商品も治安関連が出てくるのではないでしょうか。

  12. 13 匿名さん

    >>11
    もしかして日本国籍じゃない人ですか?
    皆があなたの言うことを実施したら、本当に日本は沈むぞ?

    経済はお上が運営していると思ってるのか?アホ?

  13. 14 匿名さん

    みんなで一年待ったら全部のHMが潰れます。そうならない様(冗談です)来月頭位に本契約予定です(まじっす)。

  14. 15 匿名さん

    小泉改革の直前に日本の官僚政治家の多くが個人資産をスイスなど海外に移転したという噂ね。
    本当はどうなんだろうね。
    奇天烈な話を信じないのが普通だが、ここまで世界情勢が普通じゃないと、従来の価値観にしがみ付いてるだけの方がばかに見える。

  15. 16 匿名さん

    難し過ぎ。資産などないので自分が移転します

  16. 17 匿名さん

    >>13
    >>皆があなたの言うことを実施したら、本当に日本は沈むぞ?

    するわけねーだろ

  17. 18 匿名さん

    >>15
    だよね
    従来の価値観が通用しないような状況になるなら
    従来の価値観の最たる物である貯金にしがみついているのがナンセンスですね

  18. 19 サラリーマンさん

    住宅ローンの金利が1%を切ると、
    住宅ローン減税があるから借りれば借りるほど手取り収入が増えるよね。
    「住宅ローン投資法」と名づけて情報商材でも作ってみようかな。

  19. 20 15

    >18

    まあ資産=貯金としか認識できない人間にとってはそうでしょうね。
    否定はしませんよ。知らないってことは却って幸せなのかも知れませんよ。
    苦しまずに済みますから。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    じゃあ、あなたの言う資産は?
    まさか土地だったりして(^O^)

  21. 22 匿名さん

    ちなみにスイスとは、それこそ従来の・・(笑)

  22. 23 UZ050

    自動車はもう以前の様にバカ売れしないでしょう。それでも中国市場はまだマシか…
    ドバイで夜逃げが多発してるそうです。
    空港の駐車場に3000台以上の高級車が鍵のついたまま、乗り捨てられてるとの事。
    借金まみれに陥った成金達の行く末でしょうか。
    インフラ整備やビル建設など、日本の大手ゼネコンがドップリと関わってますから、相当に痛手をおっているはず。

  23. 24 資産比較中さん

    資産=ゴールド?プラチナ?

  24. 25 15

    世の中知らない方が幸せな事もある

  25. 26 匿名さん

    金曜日と月曜日は株価大暴落。
    さらに明日はメタボ父さんラッシュ。

  26. 27 匿名さん

  27. 28 匿名さん

    世界恐慌終了のお知らせ。
    これからV字回復。

    ソースは俺

  28. 29 サラリーマンさん

    金利下がってくれー
    そうでないとおれっちには無理。
    頭金少ないし、給料は下がってくだろうし...

  29. 30 匿名さん

    ここまできたら、HMの決算を見てからにしましょう

  30. 31 サラリーマンさん

    漢字読めない酔っ払いが財務大臣をやっているようじゃあ日本はもうおしまいだ。

  31. 32 きっぱり

    それはまったく違います。

    読めないのは漢字ではなく、日本語です。

  32. 33 サラリーマンさん

    いやあ、あれはひどい...中川財務・金融相 くんもう終わったね。
    景気対策やるつもりあるんかいな。
    このままじゃ建設、住宅、不動産業界総崩れだぞ

  33. 34 匿名さん

    でもどっかの国の大統領はまともに英語も話せなかったぞ。
    ぜんぜん大丈夫。

  34. 35 サラリーマンさん

    もう、ほんとどうにかしてもらわんと困る。あれこれ悩んでたら自分の手取りヤバクなってきた。

  35. 36 匿名さん

    春闘を前に来年度の給料&ボーナス大幅カット内定のところ多いですね。
    さらに消費冷え込みます、景気の底はまだみえず、上向くのに2年はかかりそう
    2年後どのくらいのハウスメーカー、建設会社、工務店が残っているのだろうか・・・
    うちの会社も、か・・・

  36. 37 匿名さん

    2年な訳ないデフレが10年は続くから底無し
    歯車が逆に回ってる

  37. 38 匿名さん

    デフレになるんでしょうか・・・

    確かに負の連鎖は過去最大級ですが、
    すぐに新しい大規模な政策をうってもらいたい。
    仕事中に酔っ払ってる政治家に任せるしかないのか。

  38. 39 匿名さん

    昨年新居を構えてしました…。

  39. 40 アル中予備軍

    中川くんへ

    あの呂律の回らなさは酩酊症状ですな。
    アル中予備軍からみると、あれは風邪薬の副作用ではありません。
    昼間から酔うほど飲むのはアル中と見なされますよ。
    「アル中川」と改名されては如何でしょうか?

  40. 41 匿名さん

    問責決議案でドボンです

    本人が如何に善い訳しても、ありゃ〜大失態
    海外のカメラワークは抜群だったよね(大笑
    インタビュー答えてる両サイド抜きで中川君のどアップだったし(満点大笑

    マジ勘弁してくんねーかな

  41. 42 サラリーマンさん

    隣のコップ取ったところと、質問してる記者がわからず「んどこ?」の
    どっちもサイコーだったよ。日本人のジョークも国際的になったね。

  42. 43 アル中予備軍

    あら、中川くん辞めたのね・・・・・・
    オナゴならまだしも、酒ごときで辞めなくてもいいのに。
    ま、確かにオボッチャマだけど、経済閣僚としてはマズマズの線いってたんだけどな。
    居眠り問題であれだけ外国のメディアに取り上げられていたということは、
    外国でもそれなりに評価されていた、と言う事でしょうからね。
    議員をクビになった訳じゃないから、捲土重来を期してるよ。

  43. 44 主婦

    1996年築の中古物件ってどうなんでしょう?
    アネハ(?)さんとかの事件や欠陥ていつくらいの物件が多いですか?

  44. 45 匿名さん

    とは言え。民主党のおバカトリオ小沢、鳩山(兄)、菅、に日本を任せられるのか?

  45. 46 UZ050

    44さん

    微妙ですね。ただ、戸建てとあの事件は畑違いですから。阪神大震災以降の耐震等級1以上の中古住宅ならおいしいと思いますよ。

  46. 47 主婦

    46さん
    レスありがとうございます!
    耐震等級1以上ですかっ?
    確認したいと思います。ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!

  47. 48 白き孤狼

    >とは言え。民主党のおバカトリオ小沢、鳩山(兄)、菅、に日本を任せられるのか?

    とは言え。誰に任せるの?

  48. 49 匿名さん

    年金破綻も確定したんだし、将来はどうせわからない
    地震だって、来るかどうかもわからないんだから
    この際何も気にせず、全てコストと利便性だけで比較検討すればいいのかもしれない。

    投売り状態の、ろくでもない建売を、更に格安で買うとか
    マンションなんて極一部の大手以外は、大地震が来たら軒並み倒壊だろうけど
    それを承知して格安で買うとかね。
    100年住宅はまだしも、100年マンションなんてふざけ過ぎ。

    いけないのは、売り手の言葉言い成りになって鵜呑み、それを信じて買っちまう事だな。
    地震とか何かがあって、その時に気付くんじゃ遅いんだよね。後悔先に建たずだ。
    何かあったらダメだろうなぁ、まあ格安だったからしょうがないや…

    そう思ってれば、楽に考えられるでしょ

  49. 50 UZ050

    49さん

    世の中でアナタの様な投げやりで行きていける身分なら、まだ身軽です。
    それに…
    きっと早死はしないでしょう。
    ネガティブな事ばかり考えている人ほど、しぶといですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸