一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

広告を掲載

  • 掲示板
プライム [更新日時] 2009-12-01 23:19:38

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

年収大幅カットとの声も多くあるが、それでも建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、HMが倒産が増加しているなかでどこのHMで建てたらいいのか。

建てたいと感じたときが建てどきなのか、もう一度冷静に考えてみないか。


前スレ【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11040/

[スレ作成日時]2009-02-11 09:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

  1. 201 匿名さん

    目の焦点が合ってませんよ、だめですよ、人間やめたら。

  2. 202 匿名さん

    景気が回復したら、勉強した利口になった施主はハウスメーカーなどでなく
    地元の信頼できる工務店に仕事を依頼するようになるでしょう。

  3. 203 匿名さん

    住宅の質に対して非常に目の肥えた、自分の考えで動く賢い施主はこうなる前から工務店を厳選して家を建てさせていますよ。
    CMに誘引された本質を知らない方々のお陰でHMは生き永らえてこれたのかも知れませんね。
    ほどなくそれも遠い過去の物語となるでしょう。

  4. 204 匿名さん

    賃貸様でも
    地元工務店なら家を建てられると夢みられるほど土地の値段は下落したのですね!!
    喜ばしいことです

  5. 205 匿名さん

    ふふふHMを叩くとすぐに埃が出てたのしいわ~♪
    もっともっとすてきな世の中になりますよ
    ありもしない夢をみられるのもいまのうちですわ
    あ、もう新築にすんでおりますの。

    もちろん、だめだめ安物HMなんかではなく、
    地 元 工 務 店 の 高 級 注 文 住 宅 ですわ。

    ごきげんよう。

  6. 207 匿名さん

    イカサマデザイナーズおよびでない。

  7. 208 匿名さん

    これから三年間は財政大出動するから、実体経済は底割れしないよ。
    国の借金は増えるけど、仕方がないけどね。
    将来は大増税するんだから、いまから一〇年間の大減税の恩恵を受ける者が勝ち組だと思う。
    国民は財源大出動のおかげで世界恐慌でも安寧な生活が送れているし、万が一解雇されてもセーフティネットが働いてるしバックアップもしてくれる。好景気になって解雇・倒産なんて誰も同情してくれないし助けてくれないよ。


    世界恐慌で100年に一度の国民を生活を守る政府の大政策がある今こそ、賢く家を買おうよ。

  8. 209 匿名さん

    政府に対する国民の信頼がその前提となるかと思います。本当にこの政府を信じていいものか?
    ゆとり返済奨励政策で失った信頼がそう簡単に帳消しになると考えるとは考えていない国民の感性の方が1000倍健全に見えます。
    その信任の答えが今、隠し切れない状態ではっきり示されているものと考えます。
    HMの事業というものは、もはや誰にも必要とされていない、国民に背を向けられつつあるビジネスモデルです。
    住宅業界の不祥事(政治家への巨額献金と公文書偽造犯罪に代表される)にまつわる報道を今、すべての国民がじっと見つめているのです。
    今の低迷は自業自得の為せる業ということです。

  9. 210 匿名さん

    国の借金が増えると国債の信用が落ちる。
    つまり、長期金利が上がる。
    下手すれればハイパーになる。

    ハイパーにならなくても、不況下の高金利になったらローンが払えない人が増える。
    築1・2年の優良中古住宅でも供給過多になり、不動産は大暴落する。
    賃貸は満室状態となり、売れ残っている中古住宅は貸家となる。
    ローンが借りられないから若者向けの核家族用の新築住宅は売れなくなる。
    HMは親子同居型住宅やリフォーム部署を主力に切り替えて生き残りを図る。

  10. 211 匿名さん

    >210

    慧眼ですな。

  11. 212 匿名さん

    ハイパーインフレになるなら、紙幣が紙くずになるからね。借金してるほうが、マシだよ。

    だけど、まだそんな絵空事いってるのかな。浅井さんの本なんてブックオフで100円で売ってるよ。
    さんざん国債は暴落する、カラ売りしろなんていってたけど、実際は全くの逆だよ。
     彼は、無能さを露呈しちゃいましたね。

  12. 213 匿名さん

    20年後65才以上は人口の3分の一を占めると分かっている。
    家の生産だって縮小

  13. 214 匿名さん

    リタイヤ後、社会的弱者にならないよう今のうちにがんばって家を確保しよっと。
    さもないと、賃貸物件を保有する資産家に骨までしゃぶられて、うまみがなくなったらゴミのように放り出されます。

  14. 215 匿名さん

    もう間に合わないと思うぞ。

  15. 216 匿名さん

    家を建てずに、賃貸業者になればいいのでは?
    しゃぶりまくりじゃん。

  16. 217 匿名さん

    自分で積極的にお金を稼ごうという意識は日本人にないからね。
    我慢して貯金して老後に備え、お国に捧げた税金は官僚にいいように使われ
    会社でも政治家に貢いでいる、可哀想で辛抱強い国民だよ。

  17. 218 匿名さん

    ご名答。

  18. 219 匿名さん

    現在検討されている1000万人移民計画で将来大量に外国人(主に特定アジア系)が入ってくるので、賃貸業者さんも苦労しそう。

  19. 220 匿名さん

    官僚や社長や政治家になればいいのでは?
    自分が無理なら、配偶者にさせればいいじゃん。
    世界恐慌だって、機会は公平にあるぞ。

  20. 221 匿名さん

    今、家を建ててもいーーんです。

  21. 224 匿名さん

    > 家を建てずに、賃貸業者になればいいのでは? しゃぶりまくりじゃん。

    テレビ東京 ビジネスサテライトの、住宅市場異変レポートをいま見た。
    赤坂の賃貸マンションが敷金礼金なしの数ヶ月フリーレント付き、日本橋のマンションは家賃8万に大幅値下げ、
    もうこの流れは誰にも止められない。

    さあさあ、どうする住宅メーカー。
    このまま格差が広がってゆけば賃貸居住者の方が重いローン負担がない分、将来の貯蓄を増やせるかも知れない。

    ますます売れないよー。

    HM土下座して反省しろ。あなた方の家の値段は質がひどく低いくせに異常に高すぎるのだよ!

  22. 225 匿名さん

    みろよ。株価急騰だ。

    年度末に向けて、株価はやがて9000を超えて10000へ迫る勢いだ。

    景気回復を投資家は感じているんだね。

  23. 226 匿名さん

    三月末である程度の膿が出きる。
    ただし各企業とも来年度予算はほぼ確定しており、本格的に投資に資金が流れるのは一年先になる。
    ということは、2009年度は買いの時期ではないか?

  24. 227 匿名さん

    当分はこの流れは変わらないかと。
    しばらく模様眺めでしょう。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/234764

  25. 228 匿名さん

    商工ファンド・・・潰れたね。

  26. 229 匿名さん
  27. 230 匿名さん

    株屋は信用されてない。

  28. 231 匿名さん

    政治家なんかあきらめられてる。

  29. 232 匿名さん

    彼らの思う壺だよ。 自衛だ。自衛。生き延びたければ自衛生活。これからは。

  30. 233 匿名さん

    倒産、続くね・・。

  31. 234 匿名さん

    株価急上昇中。

  32. 235 匿名さん

    あれ?
    株価の上昇とともに賃貸様の書き込み減ったのかな?

  33. 236 匿名さん

    何か用か!賃貸収入が減る一方でへこんでたからの。
    これで再び急落したら復旧困難な本当の恐慌ということになるな。

  34. 237 匿名さん

    賃貸の家賃も、土地の売値も下がってきていますね。
    ちなみに地方です。

  35. 238 匿名さん

    賃貸様
    すっかり意気消沈ですな

  36. 239 賃貸住まいさん

    なにがだよ。これから下がるのに買ったんか?見る目がないと思ってあきらめろ。

  37. 240 匿名さん

    おかえりなさい。世界大恐慌さん。

  38. 241 匿名さん

    みんなびびってる時が攻め時
    ギャンブラー達!行くぞー

  39. 242 匿名さん

    ギャンブルにもナラナイ気がしますけど。

  40. 243 匿名さん

    先の事など誰もわからないのですよ。
    現時点で買う力のある人は買うべき。
    不安のある人は買わない。

    今後値段が上がるとか下がるとか、金利がどうなるかなど、わかるという人は錯覚しています。

  41. 244 匿名さん

    契約お疲れ様でした。ノルマ達成おめでとうございます。


    さあ新しい期に入りましたよ。
    今期もガンガン契約をとりましょう。

  42. 245 匿名さん

    市場で三割着工数が落ちたという現実をみて悲観するか、まだまだ建てる人々沢山いるという現実に感謝し希望に奮起するか。

  43. 246 匿名さん

    不動産はまだまだ高すぎる。潰れるか下げるかはっきりしろ。
    足元みてぎりぎりの値付けはバレバレだぞ。だから契約しねー。
    これから下がるのに買えねーぞ。

  44. 247 匿名さん

    昨年度新車販売300万台割れ、昭和45年度の水準
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/automobile_manufacturers/

    日本経済は完全に逆行を始めている。今年度はどれだけ昔に戻るのか?

    そのうち昭和25年の水準になるのかい? どうする。麻生さんよ。

  45. 248 本当にずるい奴

    ムフフフフフフ・・・・

    見た? 日銀短観。酷いね、これは。
    2月の新規住宅着工件数もかなり落ちてるし。
    まだまだ、世界恐慌の3合目あたりだな。

    ムフフフフフフフ・・・・・

  46. 249 匿名さん

    今年の世界の穀物の作柄が後々のわれわれの生活に大きく影響してくるような気がする。
    激しく景気後退してるとは言え、未だ大きな食糧不足は顕在化していないが、
    連続して世界規模の不作に見舞われると洒落にならない速度で貧困が加速する。
    そこへ隣国のミサイルが着弾すると、いったいどんな世の中になるのであろうか。

    生命維持に最低必要な食料は「安全な水」「塩」「米(小麦)」である。
    昨年から「塩」の備蓄を開始した。安価であるが統制され入手不能となる可能性がある。
    ローンを組んで家を買うならまだいいが、食糧のためにローンを組まされるのはご免である。

  47. 250 匿名さん

    海から取ればただだぞ
    心配ご無用
    おつかれさん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸