一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

広告を掲載

  • 掲示板
プライム [更新日時] 2009-12-01 23:19:38

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

年収大幅カットとの声も多くあるが、それでも建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、HMが倒産が増加しているなかでどこのHMで建てたらいいのか。

建てたいと感じたときが建てどきなのか、もう一度冷静に考えてみないか。


前スレ【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11040/

[スレ作成日時]2009-02-11 09:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

  1. 301 匿名さん

    ちょっと聞きたいのだけど、帰る実家が無くて六十歳定年として、
    今住んでいるマンションの賃貸料(相場)は、3LDKで20万。

    定年後その家賃は払えません。
    賃貸派の方はどんな風に計画しているの?

    因み、上記条件のマンションを、ボーナス払い無し、管理費、積み立て金込み、現在13万円位のローンにて住んでおります。
    今、残債は下がったといえ売値より少ないです。今後の参考にしたいので、賃貸派のご意見頂きたいです。

  2. 302 匿名さん

    ボロ屋に移るか、退職金で買える中古を買うしかないでしょ。
    田舎で激安賃貸もいいかも。
    俺は実家があるから困ったら入るしかないな。
    実家売って新築か上だけ建てなおせばキャッシュで払えるだろう。

  3. 303 匿名さん

    子どもの人生設計によっても定年後の人生が変わるからなぁ。
    とりあえず・・・>>301の条件をそろえるか。

    <条件>
    夫婦35才。夫地方公務員・妻パート。子ども2人(10才男・8才女)
    子どもは10年後に2人とも家から出て行った。
    15年後、子どもはろくでもない婿と嫁を捕まえたらしく、長年の賃貸住まいを馬鹿にしたうえ同居しないけど住宅の頭金を出せといわれたので、こっちから縁を切った。
    手当・昇給制度は維持。
    但し、雇用や財政維持のため退職金制度は著しく衰退し、民間では上場課長クラス・公務員の幹部クラスで1000万円が相場となっている。
    年金は公務員世帯でも、保険が天引きされてやっと生活できる程度で68才支給になっている。


    10年後に13万の3LDKを解約(住宅手当は2万5千)
    県庁の近くの7万ぐらいの1LDKに引越し退職まで過ごす。
    貯めたお金で、地方or海外の築10年程度の中古物件で探してリフォームして暮らす。
    こんな感じでどうかな?


    ま、子どもが同居したいというなら、15年後ぐらいに家資金を出しても良いかな?
    100年に一度の大不況に遭遇することは、人生設計では予想外だったな。
    土地・建売・築の浅い中古物件が、格安で売りに出されたら買おうと目論んではいるぞ。

  4. 304 匿名さん

    子どもとは同居できても、性悪な嫁とは同居したくない。
    どうせ俺たちの世代は年金はもらえないし、医療費も自己負担が5割になっているだろう。
    金もないから厄介者扱いされる。
    どうせまともな先端手術と介護をうけれるの一部の金持ちだけだ。
    長生きするには脂肪を貯めずに金ためろ。

    住まいは50代で一括購入。土地と建物を担保に生活する。
    土地が値上がりする間は借り入れが継続できるから長生きできる。
    下落とともに命も尽きるがね。
    俺たちの未来はこんなもの。

  5. 305 匿名さん

    株の暴落時に買い支えに50兆円を保証するって宣言しちゃったよ。

    大暴落した不動産リートの株なんかも買うんでしょ?

    すごい国だね。

    日本の税収の1年分は50兆円だよ。

    国民は騒がないの??

    あなたが建てるお家の消費税が株に変わりますよ(笑)

  6. 306 匿名さん

    そんなことより戦後初めて歳入を上回る残高になった赤字国債の乱発で、国債自体が紙くずになる危険の方を何も心配しないのかよ。

  7. 307 匿名さん

    そんなことより、長期国債価格がドヨーンと下降中で、長期金利がグングン上昇していることに危険の方を何も心配しないのかよ。

    大不況ですが、国債信用が落ちて金利は上がってますよ~。

    長期固定幅が3%~4%って2~3年前じゃ考えられない高金利(笑)

  8. 308 匿名さん

    ほんじゃ、誰も払いきれんローン組んでまで家買わんわな~(笑) 

    それが結論。ほい、これにて終わり(爆)

  9. 309 匿名さん

    米カリフォルニア州レークエルシノア(CNN)
    ローンが払えず、差し押さえなどで家を失った家族と、格安で売り出された物件を手に入れてマイホームの夢をかなえた家族。
    当地でも明暗はくっきりと分かれている。

    返済できない借り手の家が差し押さえられ、さらに中古住宅市場で安売りされる。
    こうした例が増えれば、住宅の在庫はだぶつき、価格はさらに下がることになる。

    「景気悪化で家や職を失った人々には心から同情する。でも景気が悪くならなければ、こんな大きい家にはとても手が届かなかった」

    yahooトップニュースより

  10. 310 匿名さん

    21年後に2015~2025年に建った中古住宅を買おうと思っている。

  11. 311 通りすがり

    >21年後に2015~2025年に建った中古住宅を買おうと思っている。

    その心は?

  12. 312 匿名さん

    >311さん

    今新築を購入する人よりも、最終的に性能の良い家に住むんだろう。

    築20年の老家は無視して、築5~築10年の100年住宅の中古物件ならウマーってことだろ?

  13. 313 匿名さん

    >>310
    20年後にもう一軒建てるぐらい稼ぐぞ!
    とか、
    20年後には100坪の土地に平屋を建てるぐらい貯金するぞ!
    とか、という気概はないのかね?

    20年後の未来に対しても中古を目標とせざろうえない賃貸での生活・・・
    ご同情もうしあげますm(_ _)m

  14. 314 匿名さん

    >313
    築30年の家に住んでいる。後20年で限界だろう。

  15. 315 匿名さん

    築5~10年の100年住宅の中古物件って
    資産価値まだまだあるんでないの?
    ウマーになるとは思えん!

  16. 316 匿名さん

    新築の場合、引き渡しのカギを入れた瞬間に価値が2割減ります。

  17. 317 匿名さん

    >>316
    で?

    20年後の計画ですら中古を前提としないといけない現実に対する、ある種の自己を納得させるための手法の公開ですか?

  18. 318 匿名さん

    中古住宅市場とリフォーム市場を活性化させるのは国策ですよ。

  19. 319 匿名さん

    今から建築される高品質で高級住宅の中古は魅了的じゃないかな?

  20. 320 匿名さん

    >>318
    国策だから中古の家を買うのです?
    自分で間取りを設計できない押し付けな家で満足される賃貸様ならではの発想なんでしょうか。参考になります

    少子化対策は国策なので、是非ともたくさんの子供をもうけてくださいね!

    >>319
    10年前の住宅の性能と、今の住宅の性能はぜんぜん違いますが?

    これから20年は変化がないとでも?

    賃貸住まいだと分からない話だと思いますが

  21. 321 匿名さん

    ところで

    中古好きな賃貸様は、どのぐらいの予算で20年後に家を買う予定なのかな?

    大家さんに、せっせと毎月施しを与え続ける余裕があるぐらいだから、毎月10万は軽く貯金でき、ボーナスも丸々貯金なんでしょうね
    ボーナス一本、手取り80ぐらいで年160

    合わせて年280万、20年で5600万でしょうか。

    懸命な賃貸様ですから、老後の資金をまさか年金と退職金だけで賄おうなんて思わないですから4000万くらいでしょうかね。

    賃貸様の豪華な生活からすると、かなり控えめで謙虚な家の購入になりそうですね

    とはいえ、賃貸様のことですからもっと稼いでそうですね
    羨ましいです

  22. 322 匿名さん

    ほんと粘着さんは賃貸さん脅しに躍起ですね^^ ごくろーさんですう。

    そんなに懸命に毒エサ撒いてても、誰~も引っかからんと思うよ。マジで。

    業務命令なの? 大変だね。

  23. 323 ホームレス歴20年

    >とはいえ、賃貸様のことですからもっと稼いでそうですね

    う! バレたか・・・・・・
    じゃ、正直に話そう。 
    年収(税込み)1,500万円。
    預貯金約3億円。
    ま、小金持ちじゃな・・・
    現在、賃貸生活中。(会社の社宅で家賃5万5千円。かなり広い。)

  24. 324 賃貸住まいさん

    買うなよ。下がるまでは。営業の年収も下がるぞ。以上。

  25. 325 匿名さん

    年収1,500円に預貯金3円では生きていくのがやっとでしょう。
    生活保護は断られたのですか。

  26. 326 ホームレス歴20年

    >325

    派遣君にとって、どうやら一万円以上のお金は想像のつかない世界のようだね・・・ w

    一万円札って見た事ある?

  27. 327 匿名さん

    >>323
    賃貸様
    1500万ですか。平均の世帯年収の3倍近くですね!
    それと広い社宅
    きっと会社が買い上げた高級マンションに住んでいるのでしょう
    うらやましい限りです

    賃貸様ぐらいの資産持ちだと並みの家では納得できませんよね

    中古の家というのは、建物自体に価値がある骨董的な家のことだったんですね!!

    小市民な私には想像すらできませんでした
    申し訳ありません

  28. 328 匿名さん

    ほっとけ、ほっとけ、書くのは自由ですから(笑)

  29. 329 匿名さん

    >>325
    たかだか7000万ぐらいの一戸建てしか買えなかった私も>>323がとても羨ましいですが

    僻むのは良くないと思いますよ

  30. 330 購入検討中さん

    年収は安いのに、資産が多いのは、両親が資産家のボンボンだからですか??

  31. 331 匿名さん

    注文新築を100とすると、建売は2割引の80、新古住宅(築1年ほど)も2割引の80、建売残り物なら、70~60つまり、大手高級住宅も中古なら半値で買える。大不況でローンが払えなくなった優良新古物件が続々と市場にでる。これはチャンス!!

  32. 332 ホームレス歴200年

    う! バレたか・・・・・・
    じゃ、正直に話そう。 
    年収(税込み)2,500万円。
    預貯金約30億。
    ま、小金持ちじゃな・・・
    現在、賃貸生活中。(会社の社宅で家賃1万5千円。かなり狭い。)

  33. 333 ホームレス歴20年

    >中古の家というのは、建物自体に価値がある骨董的な家のことだったんですね!!

      ????????? 意味不明。 脳ミソ大丈夫? 

    >たかだか7000万ぐらいの一戸建てしか買えなかった

      ススス、スゴーーーイ。 豪邸じゃないですか。

    >年収は安いのに、資産が多いのは、両親が資産家のボンボンだからですか??

     ご心配いただきありがとうございます。 m(_ _)m
     死んだオヤジの遺産相続はありますが、一部です。
     表の年収は1,500万円なんですが・・・・・  これ以上は税務署の目がありますので。
     ボンボンと言われてもね~~~~  60歳間近なんですが・・・・  (^_^ゞ

    >No.332

     オイオイ・・・・ パクルなよ・・・・・ (^。^)

  34. 334 ホームレス歴200年

    う! バレたか・・・・・・
    パクルなよ・・・・・ と言われてもね~~~~  200歳間近なんですが・・・・  (^_^ゞ

  35. 335 ホームレス歴20年

    >200歳間近なんですが・・・・  (^_^ゞ

    あはははは・・・・・
    ヒョットして、Star Warsに出て居られてたあの方ですか?
    理力を持たれて、小柄な。

  36. 336 ホームレス歴200年

    なにを莫迦言ってんだか。
    俺を誰だと思ってんだ。
    一時は江戸の町は全部オレのもんだったんだぜ。わかるか。
    わかったらすっこんでな。江戸っ子は気が短けえんだョ。

  37. 337 ホームレス歴20年

    >ホームレス歴200年

    あー、はい、はい。わかりました。わかりました。
    印籠がシンボルマークのあの人ね。
    家が無くて、日本全国放浪している方ですね。
    よくテレビでお見受けしますよ。 (^。^)
    最近、少し若返られたような・・・・
    もう、そろそろ水戸に戻られたらどうでしょうか?
    助さん、角さんにもよろしくね。 (^_-)-☆なんや・・・・ だいぶスレからずれて来たな・・・・

  38. 338 匿名さん

    流石は賃貸様

    話題が高級すぎてついて行けません

  39. 340 ホームレス歴200年

    おまいら教養がねえな。時代が違わな。
    弟子の坂本は惜しかったな西郷南州もだ。オレはひとり長生きしすぎたよ。

  40. 341 匿名さん

    聖徳太子はできる子だったな。

    1000年に一度の世界恐慌に比べれば軽い軽い。戦争が起きないだけいいもんだ。

  41. 342 匿名さん

    もう準備はとっくに始まってるのに...まあいいや

  42. 344 匿名さん

    年金制度が維持できなくて崩壊するとしたら。高齢者の支給が止まるのはわかる。

    でもこれまでの積立分はどうなるのだろう?。


    たぶん、全国民にキャッシュバックすることになるだろうな。
    どうせ国民に返して国家資金からなくなるなら、政府は株を買い上げや外国債購入で使いきる気じゃあるまいな。


    なにが言いたいかといえば、経済が平穏なのはみせかけで、実は凄いヤバい状況なんじゃないかと。

  43. 345 購入検討中さん

    まずは今の幕府から倒さないと・・・

  44. 347 匿名さん

    国から赤紙(徴兵命令)がきて、逃げたり拒否したら、死刑なんだろうな。

    家族のために家を建てたのなら、家族のために命をかけれるだろ・・・なんて言われるんだろうな。

  45. 349 匿名さん

    日本の財政破綻を見越して、既にIMF(国際通貨基金)は、日本再建プログラム=ネバダ・レポートを作成しています。2002年2月14日に開催された第154回国会の予算委員会質問の中でネバダ・レポートについて触れています。

    その驚くべき内容は以下の通りです。


    ① 公務員の総数の30%カット、及び給料30%のカット、ボーナス全てカット
    ② 公務員の退職金は100%すべてカット
    ③ 年金は一律30%カット、
    ④ 国債の利払いは、5~10年間停止
    ⑤ 消費税を20%に引き上げ
    ⑥ 所得税の課税最低限を年収100万円まで引き下げ
    ⑦ 資産税を導入して不動産には公示価格の5%を課税、債権・社債については5~15%の課税、株式は取得金額の1%を 課税。
    ⑧ 預金は一律1000万以上のペイオフを実施し、第2段階として預金額を30%~40%財産税として没収する。


    http://www.ihope.jp/nevada.htm
    (ソース)


    公務員の給料カット、ボーナスカットをこの夏から実施予定
    公務員幹部の退職金(天下り等)からカットを実施。
    年金支給年齢を引き上げ及びカット実施完了。
    無利子国債(相続税免税)発行を検討中。
    消費税の引き上げは3年後から。段階的にアップ。
    所得税の課税最低限を先進国最低水準に改正完了。
    ペイオフは実施完了。ATM預金引き落とし限度額を設定完了。


    日本は2002年からIMFの導いた先に向かっているな・・・。

  46. 350 匿名さん

    大衆は、小さな嘘より大きな嘘にだまされやすい。
    なぜなら、彼らは小さな嘘は自分でもつくが、大きな嘘は怖くてつけないからだ。
    by アドルフ・ヒトラー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸