一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

広告を掲載

  • 掲示板
プライム [更新日時] 2009-12-01 23:19:38

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

年収大幅カットとの声も多くあるが、それでも建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、HMが倒産が増加しているなかでどこのHMで建てたらいいのか。

建てたいと感じたときが建てどきなのか、もう一度冷静に考えてみないか。


前スレ【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11040/

[スレ作成日時]2009-02-11 09:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

  1. 351 2011年

    孤立化した日本...新しい世界地図に日本の名前は探しても...

  2. 352 匿名さん

    数ヶ月前まで、公務員の夏のボーナスが10%カットなんて起こるわけがないと思っていた。

    冬のボーナスは公務員は30%カット。来年の夏は50%カット・・・・もありえると家づくりの段階で考慮しなよ。今製造業は、週休5日だぜ。

    雇用助成金で国や地方公共団体が休業分の賃金を補填してくれるから、いちおうの平穏は保たれているが・・・。

    雇用助成金の支給は100日まで。1年も続くモノじゃないって知ってましたか?

    本格的な雇用調整はこれからだ・・・。地獄の夏がはじまろうとしているのかもしれない。

  3. 353 匿名さん

    『日本の財政危機の現状について2006』

    累積債務残高は、827兆円(06.6末)で終戦当時に匹敵する。
    国債の借換額の105兆円(06年)が135兆円に急増する08年は、「国債2008年問題」と騒がれた。
    税収増による買入償却と、20年債・30年債などへの長期債に借換し、当面解消したと財務省は公表。
    (借換自体、問題の先送りだが、他に選択肢がない状況) 『財政破綻の懸念2006』
    2005年1月20日の経済財政諮問会議で政府は、「構造改革が進まなければ」日本は5年後に財政破綻すると発表。
    2011年度には150兆円を突破し、高止まりし、これ以後減ることはない。
    米国は日本の国富の限度は2015年と試算。金利上昇で2015年というタイムリミットは早まる可能性もある。
    ※「2020年の世界」という2004年秋に作られたアメリカ政府部内のリポートには、「2020年にはアメリカのパートナーは中国とインドだ」と書かれている。
    アメリカは日本の富を緻密に計算して「2015年限界説」を述べている。日本はアメリカによって使い捨てにされようとしているのである。このままでは、日本国の財政破綻は確実である。『財政破綻阻止に向けた政府の取り組み2006』
    景気の先行きは意見が割れているが、「いざなぎ超え」といわれた今回の景気拡大も個人所得が全く伸びておらず、地方景気は底をはっていることから、地域格差が拡大し、地方景気が全体の足を引っ張り減速に向かう可能性がある。2007年の参院選後に予定されている増税論議の末、大増税に突入する公算が大きい。『国家的大変動2006』
    安部政権が2011年まで持たずに失脚していれば、それは、成長シナリオの破綻を意味し、2010~2012年には財政面で国家的大変動が始まる。(2011年危機説)

  4. 354 2011年

    戦後の政治体制から脱却できないまま国際政治に取り残され捨てられた日本
    孤立無援のまま米中に挟み撃ちにされる...

  5. 355 匿名さん

    >昭和21年、日本国は、大東亜戦争を遂行するために乱発した戦時国債の後始末に苦しみ、簡易保険や郵便貯金を流用し、果ては国民年金にも手をつけました。
    国民の金融資産でファイナンスできなくなって、日銀が引き受け、その結果、ハイパーインフレを引き起こした挙げ句、政府は預金封鎖をし、新円切替を行って、国民の金融資産を紙切れにしました。
    昭和ヒト桁の前半生まれの人はまだ記憶に新しいことと思います。政府が公債を節度無く発行し続け、財政破綻の行き着く先がどうなるか。過去の悪しき前例も考えていただきたいものです。

    円キャリー解消によるハイパー円高

    株安

    国債乱発

    簡易保険・郵便貯金流用による株買い支え

    国民年金流用による土地運用支援(不動産リート)

    日銀大政策・国債・社債引受  

    円安・長期金利上昇トレンドへ ← (今ココ)

    信用格付け引き下げ

    技術・企業・人材の国外逃避加速

    長期金利の暴騰・国債借り換え難航

    国債利払い停止・デフォルト

    ハイパーインフレ

    預金封鎖

    新円切替

    国民金融資産が無価値・外国への国土売却(尖閣諸島紛争等)

    先進国からの没落もしくは戦争(尖閣諸島紛争等)

  6. 356 検討中

    結論としては、2009年じゃなくても日本にいる限りは家なんて建ててる場合ではないって事ですか?

  7. 357 匿名さん

    >>356
    違います
    賃貸様の書かれていることを良く読んでください

    賃貸様は日本円はハイパーインフレで紙屑になると言っています
    いくら金融資産を持っても無駄なのです
    土地を早く買えとおっしゃっているのです。

  8. 358 匿名さん

    ハイパーの危惧が現実的になれば、企業が資産を移転する。そして、ごっそり優秀な人材とその家族を連れて国内からいなくなるが。

    この時期、身を軽くするのは賢い選択だと思うが。

  9. 359 匿名さん

    >>358
    賃貸様のような優秀な方は海外に連れて行ってもらえると思いますが、私のように一般人だと日本に残らないといけなさそうですね

    ということは
    一般人は住むところだけでも確保しておかないとですね。
    スーパーインフレで家賃も払えなくなってしまいますから

  10. 360 匿名さん

    飢餓と空腹は違う。飢餓には疾病が宿る。

    まさにこの世の地獄絵図に他ならない。

    この日本でそんなことは何度もあった。

       


    ハイパーインフレになれば、資産家は国外へ逃げるが、食料自給率が低い我国の一般人は飢える。

    飢えで暴動になる。犯罪が増える。老人・女性・子どもにとって危険な世の中になる。

    重大な疫病がはやる。医者は国内からいなくなりまともな医療は受けれない。薬は天文学的な数字でとても買えない。

     

    持ち家や賃貸なんて関係ない。

    人がいるとわかっただけで危険な状況だ。

    警察もまともに機能しない。

    生き残れるのかどうか・・・。

    そんな混沌とした状況かもしれないんだぞ。

  11. 361 入居済み住民さん

    皆さん、落ち着かれては?

    ハイパーインフレになれば海外へ・・・・・などと言っている人は、じゃあ、いったいどこの国が安心できると言うのでしょうか?

    日本円が紙屑になったり経済破綻するわけがないでしょう。
    その前にロシアや中国経済、そしてアメリカやEU諸国が破綻します。

    日本が嫌なら、早く海外へ行けばいいのに。

  12. 362 匿名さん

    >日本円が紙屑になったり経済破綻するわけがないでしょう。その前にロシアや中国経済、そしてアメリカやEU諸国が破綻します。

    「アメリカやEU諸国が破綻します。」これはわかる。
    「日本円が紙屑になったり経済破綻するわけがない、その前にロシアや中国経済が破綻します。」これがわからない。

    なにを根拠に?ソースプリーズ。

  13. 363 匿名はん

    インフレは、思いもかけない速さでやってくるでしょうから、現物に資金を移動させた方が良い。

    資源(貴金属、ダイヤモンド)、土地・・

    日本だけでなく世界中でジンバブエ状態が起きるかも。

    国債をいくらでも発行するのは、どこかで一気にチャラにしようとしているからでしょう。

    借金をしたもの勝ちになる??

    チャラにした後、新しい世界が芽生えるのか。

  14. 364 匿名さん

    新世界=ユーロ*ロシア*アジア(CINA)=ユーラシア

  15. 366 匿名さん

    日本は破綻するの→絶対しないとは言わないが、最初の方では無いのは確か
    中国やロシアが先ってもは一理ある。
    少なくとも債務を海外依存ばっかしてる国から先に逝く、こっちはその後でしょ。

    世の中の人間がやってる全てに言える事なんだけど、なんで世界恐慌になったの
               ↓
    そうなって欲しい人も居る、そうなっても困らない人も居る、そういった人々が動けば
    結果、景気はどうにでも左右される。

    言い方を変えますと
    金なんかもう要らない人は、普通は名誉とか地位とか権力を欲しがります
    手にすれば、人はそれを使いたくなります 最高の宝刀、それは「神の手」です。
    それは至極の蜜の味。「神の手」は世界を動かします。
    時には戦争を始め、経済を翻弄する。それは利益を生み心を満たす。
    これほど楽しいゲームは無いそうだ

    だからまあ、家は現金で建てておけ
    賃貸を安くするつもりなど、更々無いからな

  16. 367 匿名さん

    借金で得た土地は資産にならないよ。
    抵当権解除と銀行手数料が天文学的金額で払えません。
    さらに借金額は新円切り替えの時に、銀行が新円で土地評価額と同額にするという銀行救済策がでるだろうから、ローンからは抜け出すことは不可。

    あとこれ以上、土地を安くして不良債権にするつもりは更々無いからなっと。

  17. 368 匿名さん

    海外逃亡先は会社の人事で決まる。
    どの国が安全かは考えないでいいだろう。
    今までのように偉い人が決めた人事に従うのみ。


    古より、人は安全かどうかより仕事(狩り)が出来る場所に移動するものだ。

  18. 369 匿名さん

    賃貸契約は二年更新なので、ハイパーインフレになったら、最長二年はタダ同然だな。


    金塊ひとつもってれば、土地と建物と交換してくれる人がいるかもしれない。

  19. 370 匿名さん

    ↑ハイパーインフレになったら賃料も毎日更新だよ。

  20. 371 匿名さん

    ハイパーになったら全て変動金利になるかもよ。契約内容を債権者勝手に変えられたから裁判しようとしても、裁判費用は天文学的金額で無理なんだよな。

  21. 372 匿名さん

    人生って短いですよね。その短い人生を、自分の好きな家で過ごせるって結構重要なことのように思います。
    家を建てるまでは、あんまりその重要性に気付かなかったんですが。(気付かないふりをしていたかも)
    毎日が豊かな気分で過ごせます。気持ちが前向きになって頑張ろうって気になります。
    子育ても楽しいです。子供も伸び伸び育っていく気がします。

    家を建てる力のある人は、建てて更に前向きに躍進していかれれば良いのではないでしょうか。
    そういう前向きな思考が、世の中を明るい方向に変えていく事を可能にしますよ。

  22. 373 匿名さん

    世界恐慌のきっかけは後ろ向きといった悲観論ではなく、際限なき幸福追求(欲望ともいうが)がもたらした楽観論な。

  23. 374 匿名さん

    銀行から借金したらちゃんと牛馬のごとく働いて返済しろよ。不良債権化したら景気が悪くなるんだから。

  24. 375 匿名さん

    ほっとする、家にしてください。
    欠陥住宅や、建てる途中で、工務店が倒産したら、癒されませんよ。
    施工候補が、倒産して、契約した方たちが、今、大変なことになっています。
    私は、掲示板を見て、契約はしないで、助かりましたので、
    決める前に、良く検討して、進めてくださいね。

  25. 376 匿名さん

    契約によっては予期せぬ金利変動があれば固定金利から外されるものもあるらしいぞ。

    確認してみろ。

  26. 377 匿名さん

    茂木健一郎さんの本を読んでみたらどうでしょう?
    この世の中を乗り切れるのは楽観主義者だそうですよ。

  27. 378 匿名さん

    豚インフルエンザ発生。
    WHOは深刻な事態と認定。
    フェーズ3の変更を検討中。


    フェーズ4になれば、新型インフルエンザに認定だそうです。
    世界経済への深刻な打撃が危惧されています。


    ということで、GWは家族で楽しく家づくりに出かけましょう。

  28. 379 匿名さん

    楽観的に考えましょう。


    人→人感染して、メキシコから北米アメリカへと感染拡大が確認されています。
    しかし、楽観的に考えると、WHOはフェーズ3に据え置いたままです。
    なお、国内の感染はありませんので、楽観的に乗り切っていきましょう。
    現在は感染しても91%の生存が可能だと確認されています。

  29. 380 匿名さん

    人人感染になると信じられないスピードで感染します。
    この連休前に日本にまで拡大してしまったら連休明けにはパニックになるでしょう。
    極端に人ごみの多い場所は避け、閑散とした展示場にでも行きましょう。

  30. 381 ビギナーさん

    注文住宅の価格ってこの1・2年で上がってますか?下がってますか?
    原材料費の高騰とかありましたが、今はどうなんでしょう?

  31. 382 匿名さん

    最新情報を正しく押さえて、パニックにならないように準備いたしましょう。
    そうすれば心配要りません、大丈夫です。

    鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集 - HOME
    http://nxc.jp/tarunai/

    3月末に新型ブタインフルエンザがカリフォルニアで2人の子供に感染し、人人感染が起きていることが米国CDCから22日発表された。豚インフルA(H1N1)株である。一方、カリフォルニアが隣接するメキシコで現在、原因不明の高致死性の呼吸器感染症が発生していて、その病原体がカリフォルニアのインフルエンザと同一の可能性が出ている。メキシコでの感染症の致死率は10から30%と高い。パンデミック発生の可能性が高くなっている。米国CDC、WHOも動き出している。23日、当ウエブからパンデミック・アラート第3報を出している。
     夏場に入るから、この新型インフルエンザがパンデミックを起こすとしても、現在はそれほど拡大しない可能性があるが、今秋頃から世界的に広がることが懸念される。いずれにしても新型A(H1N1)株の特性を見極めて、対策を急ぐ必要がある。

     特性:致死力、感染力

     急ぐ対策
    ・国内へは入ってはきていないか?
       散発的に発生しているA型ウイルスの株は分析しているか?
    ・今冬のワクチン組成を如何にするか
    ・抗インフルエンザ薬の各地域への配分
    ・抗インフルエンザ薬の使用方法の決定
    ・よりきめ細かい情報収集とその社会的伝達方法

  32. 383 匿名さん

    >メキシコでの発病者の致死率は数パーセントに上り、発病者の年齢は25~40歳に集中し、その死因は急激に進行する肺炎のようだ。

    >一見、スペイン・インフルエンザや、H5N1鳥インフルエンザ発病者で言われる”サイトカイン・ストーム”を思わせる。
     
    >しかし、米国での発病者は軽症である。
     
    >人種性、また季節性インフルエンザワクチン接種の有無、さらには病原体が異なるのでは?等という憶測もある。

    >今後数日間に得られる知見で、さらに事態の正確な把握と、今後の状況の予知が可能となる。



    季節性A型インフルエンザの予防接種を受けているかいないかで、症状の軽減があるような感じですね。

  33. 384 匿名さん

    すでにNYでも感染が確認されています。

    http://www.swissinfo.ch/jpn/news/international/detail.html?siteSect=14...

    【ワシントン25日共同】米ニューヨーク市の保健当局者は25日、同市クイーンズ地区の私立学校で生徒75人がインフルエンザに似た症状を発症、うち8人から豚インフルエンザの疑いのあるA型インフルエンザウイルスを検出したと発表した。検体は米疾病対策センター(CDC)に送り、詳しく検査する。豚インフルエンザが確認されれば、米国での感染拡大と、感染力の強さがあらためて示される。症状は全員が軽く、快方に向かっているという。

  34. 385 匿名さん

    致死率数%は十分高い。
    普通のインフルエンザの致死率でも0.01%あるかないか・・・。

  35. 386 匿名さん

    賃貸様は、何が何でも仲間を減らしたくないようですね。
    なんて微笑ましいんでしょう(笑)

  36. 387 物件比較中さん

    今年、インフルエンザA型に感染したんですが、
    新型インフルエンザに感染するんですかねえ?
    土地探ししているので気になります。

  37. 388 匿名さん

    SARSとペストが致死率10%前後らしい。
    これに爆発的な感染力なら兵器並でしょ・・・。


    豚インフルはメキシコの様子からして、感染力が強そう。
    スペイン風邪も豚インフルでしょ?


    致死率が下がって5パーとして国内20%感染2000万人。
    単純に死者100万人になる・・・・。
    パニックだ・・・。


    やっぱり建設中の家の工事が止まったりするのかな?

  38. 389 匿名さん

    厚労省がH5N1でやったパンデミックシ・ミュレーションでは最悪でも死亡率2.7%
    普通のインフルエンザ致死率0.02%で豚インフルは7%で十分高い。
    通常のインフルの350倍、強力です。

  39. 390 匿名さん

    海外渡航が多いこの連休期間で、この情勢がどう変化するのか注目です。
    テレビのニュースの反応の鈍さ。
    相変わらず危機管理意識が...

  40. 391 匿名さん

    >メキシコから最近帰国した人のうち、スペインで3人、フランスで4人、イスラエルで1人に感染の疑いが出ている。
    >yahoo ニュースより

    メキシコでは1人で45人に感染させたらしい。
    1~2日は発症してなくても感染力がある。
    GWの日本は大丈夫だろうか?
    家作りの話し合いって、電話でできないしなぁ・・。
    営業マンってたくさんの人に会うんでしょ?大丈夫?

  41. 392 匿名さん

    ココって何の板?

  42. 393 匿名さん

    ↑【2009】今、国を出てもいいのか?【世界感染】
    のスレ。

  43. 394 匿名さん

    >>392
    土地やマンション価格がやすくなり、今まで賃貸だった人が購入を検討しはじめている

    このような状況ですら、賃貸から抜け出せない賃貸様が、仲間を減らさないように必死に買わない理由を説明する、微笑ましい隔離スレです

  44. 395 匿名さん

    今年の夏も大手のHMの営業はボーナスや契約奨励金でウハウハなんだろうなぁ・・・・。

  45. 396 匿名さん

    豚インフル:影響拡大、患者発生で米NY高校が封鎖
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0427&f=national_...

    鶏インフルより感染力の強いウィルスの怖さ。
    賃貸云々どころではないかもしれない。

    感染爆発から家族を守れる家はどこにあるか?

  46. 397 匿名さん

    賃貸だと近隣の患者との接触率が高そう。機密性が高い一方で24時間換気も行う一戸建てはいいですよね。備蓄するにもスペースが十分ですし、家庭菜園も可能です。それに、万が一があっても・・・ローンの支払が家族に残りません。

  47. 398 匿名さん

    万が一を見込んだ無謀なローン?
    ならいいが、中途半端になったらサー大変。
    医療費、住宅ローンこりゃたまらん。

  48. 399 匿名さん

    ついにフェーズ4。

    一般生活の制限がはじまった。

    役所の一部の部署は忙しくなるだろうな。がんがれ!!


    さて、俺はGWは快適な我が家で楽しく団欒とするか。家を建ててよかったかもしれんね。

    一戸建て住民は、町内会に加入して人脈ができるし、困ったときは支えあうことができる。

    さらに、市の情報やサービスも受けやすいぞっと。


    このような危機のときほど、生活基盤の信用と安定はものを言うんだよな。

  49. 400 匿名さん

    【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【感染爆発】

    10~40年に一度のパンデミック危機が到来した今、家を建ててもいいのか。

    不要不急の外出禁止との声も多くあるが、それでもHMに出かけても大丈夫なのか。

    建てるとしても、感染者が増加しているなかでどこのHMで建てたらいいのか。

    建てたいと感じたときが建てどきなのか、もう一度冷静に考えてみないか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸