住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

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タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

  1. 846 匿名さん

    ゼネコンの利益至上主義と民間分譲タワマンは相容れない話だわな。

  2. 847 匿名さん

    国交省GJ!
    まあ、国交省の住宅政策の記事を見てれば、元からタワマンに否定的なのは、明らかだったからね。

    もっと早ければ、あちこちに迷惑物件が建たずに済んだけど、タワマンなんて買って住む物好きがこんなに多いとは、予想外だったからなあ。

  3. 848 匿名さん

    元気だった湾岸タワマンさんはどうしてるんやろ?
    心配やね、こんなことになってしまって同情するよ。
    莫大な修繕費用がかかってくるかも知れないから、悩んで
    引きこもっているんだろうね。
    以前公共施設のタワービルで耐震補強だけで数十億以上かかった
    らしいもんね。
    前向きに頑張りなよ、生きてりゃいいこともあるさ・・・。

  4. 849 お客様

    >>848

    断っておくが、こちらは湾岸の60mを超える超高層住宅購入者ではない。

    >>以前公共施設のタワービルで耐震補強だけで数十億以上かかった

    『タワービル』? 何それ? 超高層ビルと書けない辺りと、超高層住宅=湾岸地域
    と煽っている事から、そちら不動産業者であるのを自白していますよ。

    それから今回のリスクの事例、何も建築・土木史上、初めての事ではないし、過去にも何度も
    巨大地震が発生する度に建築や土木の基準を改正してきているので、別に驚く事でもないし
    同情なんて考えていませんよ。

    兵庫県南部地震で実際に被災して、その後あらゆる対策をしている事例を見てみな。
    公共に供する構造物でも、新幹線・在来線の鉄道構造物のラーメン連続高架橋の柱の
    耐震補強事例がそう。JR東海・東日本とも耐震補強を前倒しに前倒ししている。
    もし、兵庫県南部地震が無かったらどうなっていたか? その事を良く考えてみよ?

    それに阪神高速の橋桁の落橋もあった事から、全国的に橋梁の橋桁落下防止の施工を
    してきている。

    不動産業者は、建築と言う構造物を売るプロの業者。
    その建築の知識を素人の消費者より知識が無くてどうする?

    >>莫大な修繕費用がかかってくるかも知れないから、悩んで
    >>引きこもっているんだろうね。

    アホか?
    住宅を含む建築物は土木構造物より、構造強度は簡略的と言われている。
    もし、耐震補強に国の税金を使われまくる事を考えてみな?

    一度、巨大地震に被災すると住宅の被災どころだけではなくなってくる。
    まして、原発の被災で大気中に放射能漏れを起こしたら…。

    視野が狭いですな。

  5. 850 匿名さん

    2000年の建築基準法の再改定というように考えれば、問題はむしろ60m未満の建物だと賢明な諸君ならすぐ気付きそうなものにね。まあ頑張ってネガしな。

  6. 851 849

    >>850

    >>2000年の建築基準法の再改定というように考えれば、問題はむしろ60m未満の建物だと賢明な諸君ならすぐ気付きそうなものにね。

    これがわからない不動産業者だとしたら恐ろしい(詐欺氏)と言うか呆れ果てる。
    むしろ頭の中には売る事しかないカネまみれでは? と。

  7. 852 匿名さん

    苦しいなタワマン脳(笑)

  8. 853 無知な不動産業者を叱るお客様

    >>852

    >>苦しいなタワマン脳(笑)

    『脳』は、2ch用語。

    そして、『タワマン』の煽りは超高層建築がどういう物かわからない煽り。
    自立型電波塔のマンションと言うのか?(火爆

    そんなら新宿の超高層ビル界隈は恐くて近付く事も出来ないはず。

  9. 854 匿名さん

    >>849
    アホはお前さん。
    実際に湾岸タワマン住人って奴がここにいたんだよ。
    それに何だ?
    長周期振動対策を国土交通省が問題にしたのはタワマンですが、なんでその矛先が
    60メートル未満の建物に?
    震災後にあらゆる対策?利益至上主義の分譲マンションが???
    タワマンの話してるんや、ドアホ!

  10. 855 匿名さん

    >>849
    それにな、不動産業者って勝手に決めつける単純さがタワマン脳なんだよ。

  11. 856 849

    >>855

    どっちがアホか?何も情報を挙げずに反論している辺りがが。

    国交省の見解は、まず最初にS造の超高層ビルと記述されている。

    その次にRC造の超高層住宅とある。特に免震構造の超高層住宅が、長周期地震に対する大震幅の揺れのリスク。

    タワマン脳』とは、建築・土木関係者への屈辱的な言葉である。

  12. 857 匿名さん

    ま、とにかく、今のまんまじゃ、大震災(東海・東南海)による長周期震動で
    タワマンは大きな被害が出ますよぅって、国土交通省が公式に認めたわけで、
    そのくせ補強工事は強制じゃなく任意ってことで、デベ・ゼネコンにも配慮・・・

    こりゃ、役人の常套手段たる、責任回避のためのお達しだね。
    「私たちぁ、チャント注意しとったんですよ、でも言うこときかなくって・・・」
    って、マスゴミに言い訳会見する腹積もりだと見た。

  13. 858 匿名さん

    本当に買っちゃった人も少なからず実在するんだね。哀れ。

  14. 859 匿名さん

    >>856
    ちょっと言い過ぎたわ、まあ気をつけてお住みください。

  15. 860 匿名さん

    >>858
    死者に鞭打つ行為はいけませんわ。

  16. 861 856

    >>857

    >>こりゃ、役人の常套手段たる、責任回避のためのお達しだね。

    こんなのとっくの昔からやっているので、今になって驚いても仕方が無い。

    兵庫県南部地震で亡くなられた方が5000人に達したが、阪神高速の倒壊は高速道路は
    24h営業しているのはともかくとして、あの座屈して軌道が宙に浮いた区間と橋桁が落橋
    した山陽新幹線が不幸にも営業時間帯にぶちあたり、犠牲者が出たとしたらさらに何千人
    の方が犠牲になっていたと思います。
    1編成に民航機のB747のほぼ二機分の1000人が乗っているんですよ。

    その時、政府の号令で突貫工事をやらせた(当時大阪日本万国博に間に合わせようともし
    ていたそうで)責任は土建屋になすりつけるつもりでしょうかね。

  17. 862 ヒヤカシではなく

    タワマンについて、国が危ないと言い出してるんだから、
    長周期震動対策の補強工事について、管理組合で話し合うべきでは?

    各戸の負担はいくらぐらいになるのか?そもそも施工は可能なのか?
    これやっとかないと、資産価値が下がるよ。

  18. 863 匿名さん

    自己抑制出来なかった業界。
    煽りに負けた購入者。

  19. 864 匿名さん

    本当に倒れないようにお金かけて造るべき超高層建築物を分譲マンションにして売って儲けよう
    と考えたことが、そもそもおかしいわけだ。

  20. 865 匿名さん

    >>864
    勘違いしてない?
    長周期震動は内部の被害が大きくなる可能性が高まるのであって、倒壊する訳じゃないんだが・・・。
    あと、影響を受けない地域も存在している。

  21. 866 匿名さん

    ↑倒れないとは断言できないよね。
    メキシコではテレビ局のビルが倒壊したり1万人以上の犠牲者が出たからね。

  22. 867 匿名さん

    日本でも66年前のS19年に起きたM7.9の東南海地震が長周期地震動で10分以上も揺れが続いた
    という記録が残っている。振り返って見れば、長周期地震動に狙い撃ちされる地域
    (東京、名古屋、大阪)に皮肉にも都市が築かれていたことになる。

    長周期地震動は海溝型巨大地震や中~大規模の地殻内地震により発生するが、このリスクは
    知られながらも、高層ビル設計の中では長年“想定外のもの”とされ、経済原理優先で建設
    され続けてきたため、首都圏では一部の先進ビルを除き、安全性に余裕のないビルが次々に
    建てられてきた事情がある。

    一方、地下を襲う災害にも目を向けなければならない。
    中でも、東京の湾岸地域が一番危ないと言われる。大量の地盤が動く側方流動により都市の
    地下が破壊されるという。
    この結果、ガスや水道等ライフラインが破壊され、石油タンクは倒壊し、2ヶ月間東京湾は
    封鎖される恐れがあるという。

  23. 868 匿名さん

    >>867
    戦時下で、被害状況が、軍事機密ということで隠蔽された地震だよね

    降れば土砂降り、泣き面に蜂と言うように、物事起きるときは重なることが多い
    台風と地震、株価暴落と地震、半島有事と地震、何が重なるんだろうかと思うわ

    東京湾封鎖、2ヶ月で済めばいいけど、港湾設備の被害復旧の予算を通す議会開催でけるんかいな、行方不明議員が多いと面倒だぜ

  24. 869 匿名さん

    東海地震の長周期震動は、関東の場合5分間じゃなかったっけ?

    ま、タワマンの倒壊はないだろうし、共振するマンションは一部だろうけど、
    人的被害が明らかになったら、タワマンの市場価値は急落してしまうだろうなぁ。

    また、『マンションは地震に弱い』って本によれば、エレベーターの修理は当分できないだろうから、
    その間、上層部住人は他所で居住することを余儀なくされ、「もうタワーはこりごり」って思うとさ。
    マンションは無事なのに、仮設住宅住まいってのも、可愛そうだなぁ。

  25. 870 匿名さん

    >>866
    >↑倒れないとは断言できないよね。
    >メキシコではテレビ局のビルが倒壊したり1万人以上の犠牲者が出たからね。

    建築基準が全く違う国を例に出すとか大丈夫?
    日本は世界でもトップレベルの厳しさな上にタワマンは一般のマンションとは違う
    更に厳しい基準をクリアできないとダメなんだけど・・・。

  26. 871 匿名さん

    ↑その基準でさえ、守ってる保証ないから問題起きてる。

  27. 872 匿名さん

    基準が守られてない心配ならタワマンでなくても死ぬよ

  28. 873 匿名

    たとえ基準が守られてなくても、低層ならちょっとひびが入る程度。住むのに何の問題もないし修理代も安く済む。
    タワマンなら修理代で大モメ確実だし、ちょっとしたことですぐ住めなくなる。最悪の場合、911みたいに倒壊する。
    そんなところに誰が住むのか。デベに洗脳されたお花畑のタワマン脳ばかり。

  29. 874 匿名さん

    >低層ならちょっとひびが入る程度。

    www

  30. 875 匿名さん

    タワマンはヒビ走ったら終わり。
    高張力コンクリートは補修不可能。

    え! 不適合コンクリート?!

    御愁傷様。

  31. 876 匿名さん

    塩害も恐いよ

  32. 877 匿名

    現実的には、低層でヒビ割れとかで問題になっていて、なかなか解決できずに長引いてるケースが
    多数なんじゃないのかなぁ?
    ヒビ割れ以外にもいろいろと・・・

    タワマンは一応低層よりも建築関係の審査も厳しいだろうし。
    タワマンに影響がある地震」より多く発生している「タワマンに影響がない程度の地震」
    この程度の地震でも低層はヒビが入る可能性があるわけで・・・
    低層に関しては チマチマと諸問題多発的な感じがするけどね。 どうだろう?
    あと、タワマンはかなり深く支柱が入ってるから液状化現象のこと考えると低層では太刀打ちできないよね。
    地震で傾いてしまったマンションには住みたくないからね。

    一発でっかい地震があったら、「命があっただけ儲けもの」と思って、もしかしたらあきらめて、
    違うとこに避難するかもしれないけど、チマチマと諸問題あったら精神的にもつらいと思うけどなぁ。

  33. 878 匿名さん

    実際に倒壊の恐れがあるのは低層マンションのほうだよ

  34. 879 匿名さん

    接地面積が狭いタワーと接地面積が広い低層、

    どっちが倒れやすい?

    小学生でもわかる問題、

    タワマン脳は麻痺してるようでww

  35. 880 匿名さん

    そうだよね、接地面積が少しで上にどんどん伸ばして建てて安全か???

  36. 881 匿名さん

    タワーでしかも湾岸だったら・・・・

    せめて山の手だったら良かったのに・・・

    デベの罪は許せない。

  37. 882 匿名さん

    地震で壊れるか壊れないか以前に、地震の際には自動でエレベーターが止まります。
    復旧は整備員が点検してからになりますが、大地震の際には東京都内では
    この復旧が約1ヵ月後という試算があるようです。

    20階以上に住んでいる人は、その1ヶ月の間は階段で上り下りすることになりますが、
    大丈夫ですか?私は体力のある20代半ばで一度約30階から階段で降りましたが、
    相当きつかったです。
    (トレーニングを兼ねて踵上げをしながら降りたということもありますが。)

    私はタワーマンションに住むのは、考えにくいですね。

  38. 883 匿名さん

    No.676 by 匿名さん 2010-12-07 05:50
    以前に住んだことがある勝鬨橋そばの高層マンション30階・・・
    某日、エレベーター故障というので非常時の際の練習と思って階段を使って降りた・・・途中2回ほど休憩してロビー階にたどり着いた時はヘロヘロ、己の運動不足を思い知ったが、同時にこりゃやばいなとも感じ、3階建てのマンションに買い替えた。

  39. 884 匿名さん

    前は「そんな体力もないのか」と散々バカにされたんで、今回は「トレーニングを兼ねて踵上げをしながら降りた」と言い訳つき。そして30階から踵上げしながら階段を降りる、という意味不明な説明。
    実際やってないんでしょw

  40. 885 匿名さん

    882の発言者ですが、884が何を言っているのか分かりません(笑)
    私が30階付近から降りたのは六本木ヒルズのテナント用の階段です。
    階数を限定すると私の所属していた組織が分かる可能性があるので言いませんが。

    676とは別人ですよ。でも、よくそんな昔の発言を引っ張ってきましたね。
    この掲示板の書き込みがライフワークなんでしょうね。
    これからもがんばってくださいね!!

  41. 886 匿名さん

    >>879
    小学生の問題について
    一概に言えないが正解。
    耐震・制震・免震の無い低層は倒壊しやすい。
    制震・免震のタワーは倒壊しにくい。
    まさか低層が正解なんて言わないよね。
    小学生以下の問題だものね。

  42. 887 匿名さん

    ↑杭を3キロ入れたものならええけどな、そんなの例外でしょ。

  43. 888 お客様

    >>887

    >>杭を3キロ入れたものならええけどな、そんなの例外でしょ。

    建築・土木の専門家なら絶対に考えない事であり、
    素人としてとんでもない素人ですね。

    そんな杭、超大橋で採用されたか?
    兵庫県南部地震に耐えた明石海峡大橋の主塔のケーソンと基礎の深さを答えよ。

  44. 889 888

    それに、そんな海洋調査掘削船がボーリングで地質調査する様な深さ。

    北の地下核実験施設か?(核爆

  45. 890 匿名さん

    >>兵庫県南部地震に耐えた明石海峡大橋の主塔

    ずれたけど?

  46. 891 匿名さん

    >>889
    スカイツリーの地質調査は地下3キロまでしたらしいな。
    杭=地質調査の間違いかな、と思うが。

  47. 892 匿名さん

    >>889
    微動アレイ知らないの???

  48. 893 匿名さん

    888は橋みたく四方からケーブルで支えろって言ってんじゃね?

  49. 894 匿名さん

    ↑新しいねぇ。笑

  50. 895 匿名さん

    メキシコ地震の長周期地震動による被害をもう一度復習してみたらどうかな。

    この時の長周期は2.5秒だそうで「低層階の建物と15階以上の建物にはほとんど被害が無かった」そうだ。

    検証や対策のとられる60m以上と未満で歴然な危険度の差が生じるはずなんだけれど。

    59mの検証や対策のなされない建物と60mの検証・対策済の建物どちらが安全かな?

    58mの検証や対策のなされない建物と61mの検証・対策済の建物どちらが安全かな?

    ・・・

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