住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

1. 781 関係者

ここのスレも寒々してきたな。

2. 782 匿名さん

我が家のブラズマテレビの重量は 80kgだけど、大地震のときにこの大きなパネルが部屋の中を飛び回ると思うと
    20インチのテレビにしようと思うこの頃です。

3. 783 匿名さん

↑大正解!!
    俺は阪神大震災の時に寝室のテレビが顔に当たって鼻折れて額12針縫った。
    ブラウン管の重いやつ。

4. 784 匿名さん

一般用の固定器具なんて気休めだもんね。

5. 785 週休7日さん

783です。
    リビングのでかいブラウン管のテレビは5メートルほど飛んで壁を突き破った。
    飛ぶんだよ、いろんなものが、俺はマンションの2階だったけど8階の方は
    風呂釜が飛び出たらしい。新築のマンションで構造自体は問題なく一部損壊
    ということで今もありますが。

6. 786 匿名さん

テレビが飛ぶと聞いた事ありますが、風呂釜が飛ぶなんて
    想像がつかないです。 さぞ怖い思いされたでしょうね。

7. 787 匿名さん

>>783
    怪我して大変だったけど後遺症が無くて、新築マンションが一部損壊で済んだなら、ラッキーだったねえ。

ウチは父が神戸の出身だから、知人から色々震災の話を聞いたけど、東京のマンション開発は、そうした被災経験を生かしている様子は無くて、ほんと怖いよ。
    とにかく売れればいいんで、そんなこと考えてたらどこにも住めない、が常套句。

却って行政の方が危機感を持っていて、以前見た都の防災読本は、大地震が起きたら消防は呼ぶな(期待するな)、みたいに書いてあって驚いたが、そんなこと知らない人の方が多い。

タワマンの高層難民を危惧して、防災備蓄倉庫の設置を義務付けるというのも区単位で、国の指導ではないし。
    湾岸埋め立て事業費回収するのに、デベに応札してもらってるから、都も大っぴらにはタワマンはヤバい!と言えないんだろう…。

8. 788 匿名さん

震災・タワマン・・・恐ろしい

で、阪神大震災の際はあの地域にタワマンなんてなかったと思いますが、
    戸建て住人とマンション住人とでは被害者はどちらが多かったんでしょうか?

9. 789 匿名さん

タワマンは無かったが、オフィスビルでタワマンと同等の高層建築はあった。
    当然、大きな被害を受けたものはない。

10. 790 匿名さん

震災を良く知ってる神戸でタワマン何本も建てられてるんだから問題ないんだろ

11. 791 匿名さん

大地震だけは 起きる時、どこにいるかもわからないですもんね。
    家の中にいるとも限らず、家が平屋であっても、たまたま
    外出先でエレベーター乗ってたり・・・。

12. 792 近所をよく知る人

>オフィスビルでタワマンと同等の高層建築はあった

もし神戸地震が昼間に起こっていたら、↑このビルに勤務してる人たちがどうなったか・・・

躯体には損傷無くても、人的被害は・・・

13. 793 近所をよく知る人

>震災を良く知ってる神戸でタワマン何本も建てられてるんだから

一度来たらしばらくは来ないと、思い込んでるからでしょうね。
    戦場で砲撃に会ったら、着弾したばかりの穴に逃げ込め・・てのと同じ。

でも、来るべき東南海・南海大地震では、長期振動が襲ってくるのは確実なのに・・

14. 794 匿名さん

>>787
    居間で寝てたら大型テレビに当たって死んでたと思う。
    風呂釜飛び出た部屋の人は奇跡的に怪我なかったんだけどね。

俺は、緊急だったから内科が開いてたので宿直医に麻酔なしで
    額縫ってもらったが、傷跡ボコボコになってしまった。

倒れた家屋の下からうめき声が聞こえてきて、助けたいけど
    崩れる危険があって助けられずそのまま亡くなった方も多い。
    今も耳にあのうめき声が残っている。

15. 795 匿名さん

震災の惨劇も怖いけど、このところ強毒性インフルエンザの流行がしきりに取り沙汰されてまいます。結構長い間乗っているエレベーターとか、外気に開放されていない内廊下でのウイルスの滞留による集団感染を防ぎたいのですが、「空気消毒」というのが有効と聞きました。空気消毒の方法についてお教えいただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

16. 796 匿名さん

>震災を良く知ってる神戸でタワマン何本も建てられてるんだから

地方都市では圧倒的に戸建てが多く、阪神の震災でも戸建ての被害が多かったから、新築マンションはそこそこ人気がある。

ただタワマンは予想外で、地元民の反対があって、高さ制限の条例もできたが、後手になり、結局建った。
    それで、この地区最初で最後のタワマン、みたいな売り方をしている。

下請けの地元中堅デベや工務店はとても名前を出せず、財閥デベと大手ゼネコンが組んだ物件が多い。
    関東平野の都心部ではなく、山と海の間の坂に広がった狭い街に、いきなりタワマンがあるのは、異様としか言えない光景。
    東京都心の消防と警察は優秀だけど、神戸はね…。

17. 797 匿名さん

>それで、この地区最初で最後のタワマン、みたいな売り方をしている。

何でたらめ言ってんだ?
    神戸じゃ今も建設されてるよ

18. 798 近所をよく知る人

>>795

高病原性インフルエンザ=所謂H5N1鳥インフルエンザは、空気感染はしないよ、今のところ。
    感染した野鳥・家禽に濃厚接触(=触ったり、屠殺・加工)しない限り平気。今のところ。

但、致死率は高く、エジプトで33%インドネシアでは実に80%以上。
    しかも、エジプトでは、タミフルが全く効かないで死亡する事例が増えていて怖い。

あと、死んだ白鳥やツルがクローズアップされているが、本当に怖いのは
    感染しても発症せずにウイルスの運び屋になる渡り鳥。例えばカモやガン。
    この運び屋鳥がウイルスたっぷりの排泄物で水を汚染し、それを飲んだ白鳥・ツルが死亡・・
    てのが、今の状況でしょう。

東京湾岸にもカモはいるだろうから、安易に近づかないでね。エサやり危険。

19. 799 匿名さん

背の高いものに憧れるって
    いかにも下層の…

20. 800 匿名さん

パークシティ武蔵小杉大安売りですよ。

5501号室 100.21㎡ 10450万円

北西角部屋で上の部屋はルーフバルコニーだから静かも。

21. 801 匿名さん

自分で買えw

22. 802 匿名さん

武蔵小杉、東横線で通ったけど、タワマンが生活感出し過ぎで、笑った。
    いきなり、湾岸埋め立て地っぽい場末感をかもし出していて、見ちゃいけないもの見たかんじ。

タワマンは、バルコニー無しでなんちゃってオフィスビルな外観の方が、人の目に優しいと思うわ。

23. 803 住まいに詳しい人

1億円出すなら、都心の億ションや、山の手の一戸建の方がいい。

なにが悲しくて武蔵小杉くんだりに・・・

24. 804 匿名さん

武蔵小杉は、彼女のマンションがあって昔よく泊まったなぁ
    朝起きるとなんかまずいことしたような気分になる土地だったよ
    あそこは、交通の便がいくらよくなってもダメなんじゃないの

高層マンションってエルザタワー(川口)並みの荒涼とした
    景色で夜景はまっくらけでしょ
    意味ないってば。高層にしても

25. 805 阪神大震災経験者

高層建築物が阪神大震災で大丈夫だったって?
    六甲アイランドのマンションは主要構造部にヒビ入ったし、公には
    なってないが、ゼネコン関係者も既存ホテルも危ないと言ってたしね。
    あれだけの地震だから仕方ないけど、東京にもし起こればって考えると
    誰でもタワマン購入は躊躇しちゃうよね。

26. 806 匿名さん

結局、タワマン擁護しているのは

売れ残り抱えてヒーヒー言ってる販売会社と

バブル真っ最中に業者に「選ばれた人」たちだけですね

絶滅危惧種だ

(笑)

27. 807 匿名さん

タワマン業者に選別された人々とは言い得て妙。
    業者丸儲けだもんな。タワマンで、仮に初日の出、夜景や花火を堪能出来たとしても(これとてほんの一握り)、ローンを抱えながら転売も叶わぬ、時間の経過とともに色あせ、修理もままならぬ共有部分のほころび・・・ヤレヤレ正月からゴメン。

28. 808 匿名さん

今夜もカラッカラに乾燥した部屋でゲホゲホいいながら乾杯してるかな

29. 809 匿名さん

大地震で震源から離れた場所に数―十数秒周期のゆっくりとした揺れが伝わる
    「長周期地震動」対策として、国土交通省は高層ビルやマンションなどの
    耐震設計基準を見直す方針を決めた。対象は建築基準法に基づ
    く「高さ60メートル以上」の超高層建築物。構造計算のコンピューター解析に用いる
    地震動モデルを来年度にも改め、新築時の国交相認定の条件に長周期地震動への耐性を反映させる。
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080823AT1G2201F22082008.html

大丈夫か、今建ってしまってるタワマンは???

30. 810 匿名さん

>>805
    大丈夫だった話ししか書いてないじゃん。

31. 811 住まいに詳しい人

>>809 の直接リンクはコチラ。湾岸は真っ赤っかになってます。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20101222/544861/?...

>新たに超高層ビルを建てる場合は、長周期地震動の影響を考慮しなければ、
    >原則として建設を認めない。国交省は2月末まで試案に対する意見を募集し、対策を正式に決める。

なお、既存の超高層ビルについては、

>基準に適合しない場合は必要な耐震補強を求める。

のだそうで、費用負担の追加は避けられない気がしますが、一方でまた

>「再検証の具体的な手続きは今後、検討する。法的な義務付けではなく、あくまでも要請。
    現時点で、対象建築物を公表する考えはない」(国交省建築指導課)。

公表しないから、どのビルがヤバイかはわからず=デベがシカトすれば既存タワマンは放置。
    これって、第2のアネハ事件でないの?

32. 812 住まいに詳しい人

「長周期地震動予測地図 2009年試作版」の、東海地震の長周期振動予測↓

http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/choshuki2009_c2.pdf

これによれば、東海地震の場合、東京の湾岸及び江東・中央・大田区
    周期7~10秒の揺れが大きな被害を起こしそうだね。

33. 813 コピペ

タワー免震マンションは長周期振動と共振しやすく、却って被害拡大懸念あり

http://www.bge.archi.kyoto-u.ac.jp/pdf/a25.pdf

>免震層に天然ゴムのアイソレータと弾性すべり支承を有する場合について、
    >弾性すべり支承による免震層の履歴特性が、長周期の地震動には,必ずしも有効ではない

http://4menshin.net/news/topic02.pdf
    「姉歯事件と免震構造」

http://www.geo-yokoi.co.jp/News/Choukousou.htm

>免震ダンパーを入れると、構造物全体の固有周期は長周期側にシフトする。
    >つまり、免震構造のおかげで超高層ビルは長周期振動に共振しやすくなっているのである

タワマン建設ラッシュも終焉か・・・

34. 814 大事なお客様

この板の流れ、まともになってきましたね。

不動産業者のレベルの低すぎる経済観念ばかりだったのが、技術的傾向のネタになってきた。
    それに首都圏直下の地震ばかりリンク先を貼っていたのに対し、身近で現実的な東海地震の
    ネタになってきた事。

その中で東海・南海地震時の長周期地震関連はカネの事ばかりではなく現実論ですし。

長周期地震の被災で有名なのは、石油備蓄基地の天板が崩壊した事もありましょう。

しかし、コンクリートの粘りそのものは長周期地震に強いのか弱いのか。
    免震装置無しとして、鉄骨構造とRC構造(両者ともラーメン構造)のどちらが長周期地震の
    揺れを増大するのか、興味があります。

35. 815 匿名さん

>>814
    興味本位でコンクリートを語りたいなら、自分の金で実験しろ
    採算度外視の机上の技術論なら、土木の学会でどうぞ
    マンションという住宅文化を、土木の技術論に矮小化しないで頂きたい

経済観念が必要なのは、デベでなく、むしろ購入者
    区分所有者になったら、建物を共同管理する責任が生じる
    地震より、大規模修繕の心配が先

現行の建築基準法で、ある程度の減災は期待できる
    建物に金をつぎ込んで建てて被害が軽微でも、管理困難物件なら生活再建はおぼつかない
    逆に元の建物が並でも、大規模修繕がきちんとできるなら、そのノウハウが建物補修に役立ち、生活再建が早い

土建屋が、開発と言って環境破壊をしまくったあげく、財政赤字を積み上げて来たのは、自民党の責任でなく、814のような経済観念の無い土木オタクのせいなんだよね

36. 816 814

>>815

建築の専門家だと思うので、お叱りを有り難うございます。
    大規模修繕計画、ごもっともと思います。

大規模修繕計画がしっかり出来る物件は、建築・土木の専門家が居住するマンションが多いの
    ではないのでしょうか?

その確率と言うと、中・小規模のマンションだとその専門家が居ない可能性が高く、大規模
    物件の方が可能性が高くなるのですが。

そう言う面で大規模は良いですね。

37. 817 マンション建設計画中の地権者

いやぁ震災は大問題ですよ。国交省が動き出したこと自体、事態の切迫性の証左。

来年、某下町で中層マンションを着工予定ですが、地震では本当に悩んでます。
    大規模修繕?震災後こそ、それが大問題になるでしょうね。
    友人の一級建築士は、神戸クラスの震災でも躯体は絶対損傷が出て、倒壊しなくても
    ハンパじゃない修理費が発生する上に、資産価値は下がり、家賃も下げざるをえなくなるといいます。

周期からいえば、関東の大震災は50年先でしょうが、東京直下型は10年以内、
    長周期震動の被害もたらす東海・東南海地震なら、明日起きてもおかしくない状態。
    事業者として長期所有しなきゃならないから、将来、震災は100%不可避。
    「国が、法律がなんとかしてくれる」とデベやスーゼネは言いますが、あてにはならない。
    だって、東京だけでも膨大マンションがあるんだから。
    大震災で日本経済自体が崩壊したら、マンションへの配慮・手当てなんて期待できない。

免震または制震を講じつもりですがそれでも、程度の差さえあれ被害は絶対不可避。
    なにせ地盤が緩い地域ですから。実際きてみないと被害がわからない。
    地震保険だって、全壊でも5000万しかカバーしてくれず、一部損傷なら雀の涙・・・

今の所、賃貸マンションを計画してるのですが、いっそデベ見習って、節税対策放棄しても
    分譲で売り逃げしちゃった方がいいかな?と思い始めてます、湾岸タワマンみたいに。

38. 819 匿名さん

>>817
    賃貸で建てて、もし地震で建物被害が出たら、建て替えて分譲するとか?
    神戸では、地震に遭った建物の中古価格が安く、新築はそんなに下がってないような。
    建物より、自分の身の心配の方が先だと思うけど。
    (大家の安否確認に手間取ると、入居者が迷惑)

マンションの大規模修繕というのは、コンクリ防水性能維持のための外壁の手入れが主。
    事前の建物検査で、建築時のミスが見つかれば、それも補修する。
    区分所有者に建築関係者がいなくても、管理組合がコンサルタントと契約すれば良いだけ。
    プロをタダで利用するような住民の多い物件は、程度が知れている。

39. 820 匿名さん

↑現実無視派のおこちゃまか???
    建て替えるのにいくらかかると思う?
    マンションの通常の大規模修繕でもタワマンは想像以上にお金が
    かかると言われているのに、まして震災にあったなら・・・。
    神戸では、震災前と震災後のマンションでは売れる価額が違う。
    机上の空論ではなく実務も勉強してね。

40. 821 匿名さん

>>820
    日本語できないヒッキーか?

817と819(818はどこだ?)は、「中層」マンションの話をしてんだよ
    タワマンなんか、建て替えられるわけ無いじゃん
    軟弱地盤の地主が、賃貸にするか、「タワマンのように」売り逃げるかという話だろ

それとも、個人がマンションを建てることなんか無いと思ってる?
    もっと世間を知った方がいいんでない?

41. 822 てゆうか

中層マンションだって、建替え費用はハンパじゃないと思いますが・・・
    5億は下らないでしょうね。

42. 823 匿名

デベが言ってましたが、タワマンは通常のマンションと比べて建築費が5倍くらいかかるそうです。
    それだけ深く杭打ちして地震対策して…とかってことでしょうね。
    よって安易な建替えは無理でしょうし本当、将来どうなるんでしょうね。
    最近ちらほら出て来た建替事業に元高層マンションなんてないし。

43. 824 匿名さん

宇部三菱セメント問題に関連する情報について、話し合います。

国土交通省の報道関連資料:

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

宇部三菱セメントおよび三菱マテリアルの発表資料はこちら:

http://www.umcc.co.jp/html_set/frame_set01_news.htm

社団法人 全日本不動産協会・不動産保証協会の発表はこちら:

http://www.zennichi.or.jp/fudousan_kanren/fudousan_kanren_detail.php?i...

44. 825 マンション建設計画中の地権者

色々とご意見、ありがとうございます。

賃貸マンションの地震保険について調べてみましたら・・・

http://allabout.co.jp/r_house/gc/30968/2/

「アパ・マンの新築については、約款に別の取り決めがあるため1棟単位ではなく、
     1戸単位で補償限度額が決まる。そして建物価額の50%までが上限額になる・・」

だそうで、一棟5000万ではなく、5000万×戸数 or 建物価額の50% の安い方が上限のようです。
    但、大震災の場合、どうせ上限一杯出してくれるはずもないですからね、安心はできません。

皆さんのマンションが被災しない事を、心よりお祈り致します。

45. 826 匿名

タワーは建設費安いよ。規模が大きいから、総額は高いが面積あたりでは安い。

46. 827 匿名さん

>>821
    お前みたいな馬鹿素人が不動産・建築屋にだまされるんだよ。
    マンション投資は解体費用も見積もりして利回り計算するのがプロのやり方。
    賃貸の場合、これから特徴のない物件は誰も借りなくなる。
    お前さんごときがマンション建築投資の話をするのは100年早いよ。

47. 828 匿名さん

>>827
    マンション建築投資って、何?w

「マンション経営」と言うんだよ
    ほんとイタい奴だな、まあ、せいぜい頑張れw

48. 829 お客様

>>826

>>タワーは建設費安いよ。規模が大きいから、総額は高いが面積あたりでは安い。

それは一住戸辺りの価格を言っているのでは?

但し、基礎工事の施工費は一般の高層住宅より超高層住宅は手間を掛けるので基礎工事に重点的
    に施工費が高いのでは?
    クローラー・クレーンよりもタワー・クレーンも使用する事から施工コストも高いと思う。
    鉄筋の太さも違うし、設計にも一般の高層住宅よりも手間が掛かっている。

49. 830 地元不動産業者さん

>>828
    単なるマンション経営では既に建ってるマンションを購入して経営する場合も
    あるから、マンション建築投資って言い方してるんでは。
    あなたの方が知識的には浅いですよ。

50. 831 匿名さん

>>830
    地元どこ?
    日本じゃないだろw

51. 832 匿名さん

↑あんた北ですか?将軍様ってか。

52. 833 サラリーマンさん

>>831
    あんたの判定負け。

53. 834 匿名さん

>>833
    おいおい、昼休み過ぎてんぞ、サラリーマンらしくねえなw

54. 835 サラリーマンさん

↑うちはチェック厳しくないからいつでもカキコ出来るんだよ、あんたと一緒でな。

55. 836 サラリーマンさん

>>834
    サラリーマンって内勤ばかりじゃねえぞw

56. 837 匿名さん

ネガってる人たち、ダメサラリーマンばっかりなんですね・・・

57. 838 匿名さん

↑お前もな。

58. 839 匿名さん

高層建築の長周期地震対策義務化。

高さ60メートル
    マンションでいえば概ね30階建て

未対策の既存高層物件には誰が住む?

59. 840 匿名さん

60メートルで30階ってことはないと思うよ

60. 841 匿名さん

今年以降の着工なんてあるのかね?
    恐ろしくコスト高で採算合わないだろ

61. 842 匿名さん

>>840
    一般的には1階3メートル計算だから20階以上だろうね。

62. 843 匿名さん

>>839
    新聞記事によると既存建物については検証して修正が必要な場合は制震装置を取り付けるなどを求めるとあるので、制震装置も装備した建物であれば、既存の建物でもクリアできる場合が多いはず。
    免震も制震もないような建物は厳しいだろうけどね。

63. 844 マンション投資家さん

>>810にあるように、既存のタワマンについては

>「再検証の具体的な手続きは今後、検討する。法的な義務付けではなく、あくまでも要請。
    >現時点で、対象建築物を公表する考えはない」(国交省建築指導課)。

義務じゃないので、シカトOK。

但、新築については義務なので、今後のタワマン建設は、コスト高=分譲価格上昇は必至。
    てことは、タワマン建設合戦は終了~~でしょうね。

64. 845 マンション投資家さん

失礼、アンカーミス。810=×→>>811が○

65. 846 匿名さん

ゼネコンの利益至上主義と民間分譲タワマンは相容れない話だわな。

66. 847 匿名さん

国交省GJ!
    まあ、国交省の住宅政策の記事を見てれば、元からタワマンに否定的なのは、明らかだったからね。

もっと早ければ、あちこちに迷惑物件が建たずに済んだけど、タワマンなんて買って住む物好きがこんなに多いとは、予想外だったからなあ。

67. 848 匿名さん

元気だった湾岸タワマンさんはどうしてるんやろ?
    心配やね、こんなことになってしまって同情するよ。
    莫大な修繕費用がかかってくるかも知れないから、悩んで
    引きこもっているんだろうね。
    以前公共施設のタワービルで耐震補強だけで数十億以上かかった
    らしいもんね。
    前向きに頑張りなよ、生きてりゃいいこともあるさ・・・。

68. 849 お客様

>>848

断っておくが、こちらは湾岸の60mを超える超高層住宅購入者ではない。

>>以前公共施設のタワービルで耐震補強だけで数十億以上かかった

『タワービル』? 何それ? 超高層ビルと書けない辺りと、超高層住宅=湾岸地域
    と煽っている事から、そちら不動産業者であるのを自白していますよ。

それから今回のリスクの事例、何も建築・土木史上、初めての事ではないし、過去にも何度も
    巨大地震が発生する度に建築や土木の基準を改正してきているので、別に驚く事でもないし
    同情なんて考えていませんよ。

兵庫県南部地震で実際に被災して、その後あらゆる対策をしている事例を見てみな。
    公共に供する構造物でも、新幹線・在来線の鉄道構造物のラーメン連続高架橋の柱の
    耐震補強事例がそう。JR東海・東日本とも耐震補強を前倒しに前倒ししている。
    もし、兵庫県南部地震が無かったらどうなっていたか? その事を良く考えてみよ?

それに阪神高速の橋桁の落橋もあった事から、全国的に橋梁の橋桁落下防止の施工を
    してきている。

不動産業者は、建築と言う構造物を売るプロの業者。
    その建築の知識を素人の消費者より知識が無くてどうする?

>>莫大な修繕費用がかかってくるかも知れないから、悩んで
    >>引きこもっているんだろうね。

アホか?
    住宅を含む建築物は土木構造物より、構造強度は簡略的と言われている。
    もし、耐震補強に国の税金を使われまくる事を考えてみな?

一度、巨大地震に被災すると住宅の被災どころだけではなくなってくる。
    まして、原発の被災で大気中に放射能漏れを起こしたら…。

視野が狭いですな。

69. 850 匿名さん

2000年の建築基準法の再改定というように考えれば、問題はむしろ60m未満の建物だと賢明な諸君ならすぐ気付きそうなものにね。まあ頑張ってネガしな。

70. 851 849

>>850

>>2000年の建築基準法の再改定というように考えれば、問題はむしろ60m未満の建物だと賢明な諸君ならすぐ気付きそうなものにね。

これがわからない不動産業者だとしたら恐ろしい(詐欺氏)と言うか呆れ果てる。
    むしろ頭の中には売る事しかないカネまみれでは? と。

71. 852 匿名さん

苦しいなタワマン脳(笑)

72. 853 無知な不動産業者を叱るお客様

>>852

>>苦しいなタワマン脳(笑)

『脳』は、2ch用語。

そして、『タワマン』の煽りは超高層建築がどういう物かわからない煽り。
    自立型電波塔のマンションと言うのか?(火爆

そんなら新宿の超高層ビル界隈は恐くて近付く事も出来ないはず。

73. 854 匿名さん

>>849
    アホはお前さん。
    実際に湾岸タワマン住人って奴がここにいたんだよ。
    それに何だ?
    長周期振動対策を国土交通省が問題にしたのはタワマンですが、なんでその矛先が
    60メートル未満の建物に?
    震災後にあらゆる対策?利益至上主義の分譲マンションが???
    タワマンの話してるんや、ドアホ!

74. 855 匿名さん

>>849
    それにな、不動産業者って勝手に決めつける単純さがタワマン脳なんだよ。

75. 856 849

>>855

どっちがアホか?何も情報を挙げずに反論している辺りがが。

国交省の見解は、まず最初にS造の超高層ビルと記述されている。

その次にRC造の超高層住宅とある。特に免震構造の超高層住宅が、長周期地震に対する大震幅の揺れのリスク。

タワマン脳』とは、建築・土木関係者への屈辱的な言葉である。

76. 857 匿名さん

ま、とにかく、今のまんまじゃ、大震災(東海・東南海)による長周期震動で
    タワマンは大きな被害が出ますよぅって、国土交通省が公式に認めたわけで、
    そのくせ補強工事は強制じゃなく任意ってことで、デベ・ゼネコンにも配慮・・・

こりゃ、役人の常套手段たる、責任回避のためのお達しだね。
    「私たちぁ、チャント注意しとったんですよ、でも言うこときかなくって・・・」
    って、マスゴミに言い訳会見する腹積もりだと見た。

77. 858 匿名さん

本当に買っちゃった人も少なからず実在するんだね。哀れ。

78. 859 匿名さん

>>856
    ちょっと言い過ぎたわ、まあ気をつけてお住みください。

79. 860 匿名さん

>>858
    死者に鞭打つ行為はいけませんわ。

80. 861 856

>>857

>>こりゃ、役人の常套手段たる、責任回避のためのお達しだね。

こんなのとっくの昔からやっているので、今になって驚いても仕方が無い。

兵庫県南部地震で亡くなられた方が5000人に達したが、阪神高速の倒壊は高速道路は
    24h営業しているのはともかくとして、あの座屈して軌道が宙に浮いた区間と橋桁が落橋
    した山陽新幹線が不幸にも営業時間帯にぶちあたり、犠牲者が出たとしたらさらに何千人
    の方が犠牲になっていたと思います。
    1編成に民航機のB747のほぼ二機分の1000人が乗っているんですよ。

その時、政府の号令で突貫工事をやらせた(当時大阪日本万国博に間に合わせようともし
    ていたそうで)責任は土建屋になすりつけるつもりでしょうかね。

81. 862 ヒヤカシではなく

タワマンについて、国が危ないと言い出してるんだから、
    長周期震動対策の補強工事について、管理組合で話し合うべきでは?

各戸の負担はいくらぐらいになるのか?そもそも施工は可能なのか?
    これやっとかないと、資産価値が下がるよ。

82. 863 匿名さん

自己抑制出来なかった業界。
    煽りに負けた購入者。

83. 864 匿名さん

本当に倒れないようにお金かけて造るべき超高層建築物を分譲マンションにして売って儲けよう
    と考えたことが、そもそもおかしいわけだ。

84. 865 匿名さん

>>864
    勘違いしてない?
    長周期震動は内部の被害が大きくなる可能性が高まるのであって、倒壊する訳じゃないんだが・・・。
    あと、影響を受けない地域も存在している。

85. 866 匿名さん

↑倒れないとは断言できないよね。
    メキシコではテレビ局のビルが倒壊したり1万人以上の犠牲者が出たからね。

86. 867 匿名さん

日本でも66年前のS19年に起きたM7.9の東南海地震が長周期地震動で10分以上も揺れが続いた
    という記録が残っている。振り返って見れば、長周期地震動に狙い撃ちされる地域
    (東京、名古屋、大阪)に皮肉にも都市が築かれていたことになる。

長周期地震動は海溝型巨大地震や中~大規模の地殻内地震により発生するが、このリスクは
    知られながらも、高層ビル設計の中では長年“想定外のもの”とされ、経済原理優先で建設
    され続けてきたため、首都圏では一部の先進ビルを除き、安全性に余裕のないビルが次々に
    建てられてきた事情がある。

一方、地下を襲う災害にも目を向けなければならない。
    中でも、東京の湾岸地域が一番危ないと言われる。大量の地盤が動く側方流動により都市の
    地下が破壊されるという。
    この結果、ガスや水道等ライフラインが破壊され、石油タンクは倒壊し、2ヶ月間東京湾は
    封鎖される恐れがあるという。

87. 868 匿名さん

>>867
    戦時下で、被害状況が、軍事機密ということで隠蔽された地震だよね

降れば土砂降り、泣き面に蜂と言うように、物事起きるときは重なることが多い
    台風と地震、株価暴落と地震、半島有事と地震、何が重なるんだろうかと思うわ

東京湾封鎖、2ヶ月で済めばいいけど、港湾設備の被害復旧の予算を通す議会開催でけるんかいな、行方不明議員が多いと面倒だぜ

88. 869 匿名さん

東海地震の長周期震動は、関東の場合5分間じゃなかったっけ?

ま、タワマンの倒壊はないだろうし、共振するマンションは一部だろうけど、
    人的被害が明らかになったら、タワマンの市場価値は急落してしまうだろうなぁ。

また、『マンションは地震に弱い』って本によれば、エレベーターの修理は当分できないだろうから、
    その間、上層部住人は他所で居住することを余儀なくされ、「もうタワーはこりごり」って思うとさ。
    マンションは無事なのに、仮設住宅住まいってのも、可愛そうだなぁ。

89. 870 匿名さん

>>866
    >↑倒れないとは断言できないよね。
    >メキシコではテレビ局のビルが倒壊したり1万人以上の犠牲者が出たからね。

建築基準が全く違う国を例に出すとか大丈夫?
    日本は世界でもトップレベルの厳しさな上にタワマンは一般のマンションとは違う
    更に厳しい基準をクリアできないとダメなんだけど・・・。

90. 871 匿名さん

↑その基準でさえ、守ってる保証ないから問題起きてる。

91. 872 匿名さん

基準が守られてない心配ならタワマンでなくても死ぬよ

92. 873 匿名

たとえ基準が守られてなくても、低層ならちょっとひびが入る程度。住むのに何の問題もないし修理代も安く済む。
    タワマンなら修理代で大モメ確実だし、ちょっとしたことですぐ住めなくなる。最悪の場合、911みたいに倒壊する。
    そんなところに誰が住むのか。デベに洗脳されたお花畑のタワマン脳ばかり。

93. 874 匿名さん

>低層ならちょっとひびが入る程度。

94. 875 匿名さん

タワマンはヒビ走ったら終わり。
    高張力コンクリートは補修不可能。

え! 不適合コンクリート?!

御愁傷様。

95. 876 匿名さん

塩害も恐いよ

96. 877 匿名

現実的には、低層でヒビ割れとかで問題になっていて、なかなか解決できずに長引いてるケースが
    多数なんじゃないのかなぁ?
    ヒビ割れ以外にもいろいろと・・・

タワマンは一応低層よりも建築関係の審査も厳しいだろうし。
    タワマンに影響がある地震」より多く発生している「タワマンに影響がない程度の地震」
    この程度の地震でも低層はヒビが入る可能性があるわけで・・・
    低層に関しては チマチマと諸問題多発的な感じがするけどね。 どうだろう?
    あと、タワマンはかなり深く支柱が入ってるから液状化現象のこと考えると低層では太刀打ちできないよね。
    地震で傾いてしまったマンションには住みたくないからね。

一発でっかい地震があったら、「命があっただけ儲けもの」と思って、もしかしたらあきらめて、
    違うとこに避難するかもしれないけど、チマチマと諸問題あったら精神的にもつらいと思うけどなぁ。

97. 878 匿名さん

実際に倒壊の恐れがあるのは低層マンションのほうだよ

98. 879 匿名さん

接地面積が狭いタワーと接地面積が広い低層、

どっちが倒れやすい?

小学生でもわかる問題、

タワマン脳は麻痺してるようでww

99. 880 匿名さん

そうだよね、接地面積が少しで上にどんどん伸ばして建てて安全か???

100. 881 匿名さん

タワーでしかも湾岸だったら・・・・

せめて山の手だったら良かったのに・・・

デベの罪は許せない。

101. 882 匿名さん

地震で壊れるか壊れないか以前に、地震の際には自動でエレベーターが止まります。
    復旧は整備員が点検してからになりますが、大地震の際には東京都内では
    この復旧が約1ヵ月後という試算があるようです。

20階以上に住んでいる人は、その1ヶ月の間は階段で上り下りすることになりますが、
    大丈夫ですか?私は体力のある20代半ばで一度約30階から階段で降りましたが、
    相当きつかったです。
    (トレーニングを兼ねて踵上げをしながら降りたということもありますが。)

私はタワーマンションに住むのは、考えにくいですね。

102. 883 匿名さん

No.676 by 匿名さん 2010-12-07 05:50
    以前に住んだことがある勝鬨橋そばの高層マンション30階・・・
    某日、エレベーター故障というので非常時の際の練習と思って階段を使って降りた・・・途中2回ほど休憩してロビー階にたどり着いた時はヘロヘロ、己の運動不足を思い知ったが、同時にこりゃやばいなとも感じ、3階建てのマンションに買い替えた。

103. 884 匿名さん

前は「そんな体力もないのか」と散々バカにされたんで、今回は「トレーニングを兼ねて踵上げをしながら降りた」と言い訳つき。そして30階から踵上げしながら階段を降りる、という意味不明な説明。
    実際やってないんでしょw

104. 885 匿名さん

882の発言者ですが、884が何を言っているのか分かりません(笑)
    私が30階付近から降りたのは六本木ヒルズのテナント用の階段です。
    階数を限定すると私の所属していた組織が分かる可能性があるので言いませんが。

676とは別人ですよ。でも、よくそんな昔の発言を引っ張ってきましたね。
    この掲示板の書き込みがライフワークなんでしょうね。
    これからもがんばってくださいね!!

105. 886 匿名さん

>>879
    小学生の問題について
    一概に言えないが正解。
    耐震・制震・免震の無い低層は倒壊しやすい。
    制震・免震のタワーは倒壊しにくい。
    まさか低層が正解なんて言わないよね。
    小学生以下の問題だものね。

106. 887 匿名さん

↑杭を3キロ入れたものならええけどな、そんなの例外でしょ。

107. 888 お客様

>>887

>>杭を3キロ入れたものならええけどな、そんなの例外でしょ。

建築・土木の専門家なら絶対に考えない事であり、
    素人としてとんでもない素人ですね。

そんな杭、超大橋で採用されたか?
    兵庫県南部地震に耐えた明石海峡大橋の主塔のケーソンと基礎の深さを答えよ。

108. 889 888

それに、そんな海洋調査掘削船がボーリングで地質調査する様な深さ。

北の地下核実験施設か?(核爆

109. 890 匿名さん

>>兵庫県南部地震に耐えた明石海峡大橋の主塔

ずれたけど?

110. 891 匿名さん

>>889
    スカイツリーの地質調査は地下3キロまでしたらしいな。
    杭=地質調査の間違いかな、と思うが。

111. 892 匿名さん

>>889
    微動アレイ知らないの???

112. 893 匿名さん

888は橋みたく四方からケーブルで支えろって言ってんじゃね?

113. 894 匿名さん

↑新しいねぇ。笑

114. 895 匿名さん

メキシコ地震の長周期地震動による被害をもう一度復習してみたらどうかな。

この時の長周期は2.5秒だそうで「低層階の建物と15階以上の建物にはほとんど被害が無かった」そうだ。

検証や対策のとられる60m以上と未満で歴然な危険度の差が生じるはずなんだけれど。

59mの検証や対策のなされない建物と60mの検証・対策済の建物どちらが安全かな?

58mの検証や対策のなされない建物と61mの検証・対策済の建物どちらが安全かな?

・・・

115. 896 匿名さん

>>887
    解るかなー。わかんないだろうなー。

116. 897 匿名さん

888って、自称「馬鹿ではない」ちょっとアレが不自由な人なのよ、土木に興味があるらしいんだけど、本質マンションに関係無いことばかりで、一体何をどうしたいんだか

117. 898 匿名さん

やっぱ解んなかったか。残念でした。

118. 899 匿名さん

↑土木かぶれマニア?土木かぶれ皮かぶり?土木大好き火星包茎?

119. 900 入居済み住民さん

このスレはレベルが低すぎて、いつもお笑いの様な展開に終始している。

120. 901 匿名さん

スレタイからしてタワマン購入者が自分を納得させるための
    お笑いスレだから想定内の展開。
    スレ立てた人はむしろタワマン購入者を釣るためにスレ立てたんだろうな。

121. 902 匿名さん

既存は全て未対策と考えて間違いない

122. 903 匿名さん

2000年以前認定は

123. 904 業者では?

>>901

>>スレ立てた人はむしろタワマン購入者を釣るためにスレ立てたんだろうな。

この可能性が最も高いのが、不動産業者ですな。

124. 906 匿名さん
  125. 907 周辺住民さん

タワマン購入を検討してるけど微振動に関して言えば
    今住んでる幹線道路沿いの4階の方がよほど揺れてる
    トラックが通るたびに揺れるわ

126. 908 ご近所

しかし、八王子の駅前では、デべが市の公金を再開発の名のもとに200億の上も引き出して、野中の一本杉のような41階のマンションを売り出して、なかなか売れず、なぜなら、高層というだけで、周辺相場の倍近い値段、地元の
    人は買わない。高層という手は地元では通用しないけど、他地域からそれでも買う人が居るんです。
    高層マジックというか、駅から徒歩3分のマンションが10年で2割価格ダウンです。
    その3000万切るものより、はるかに狭くて5000万以上ですから、わかって購入してると思いますがね。
    こんな田舎でどういう希少価値なんですかね

127. 909 匿名さん

>>908
    何かの結社のスパイの根城なんじゃない?

128. 910 ご近所

可能性ありますね
    デべがスミフだからあの手、この手ですね。

129. 911 匿名さん

でも一斉に耐震性不適合になったわけで

130. 912 ご近所

八王子の高層マンションはあの状態でも、既購入者によく売れているように見せている技術がすごい。
    誰が見てもガラガラなのに残り20戸とか50戸とか。
    信じる者は救われればいいけど

131. 913 匿名さん

高層はどこもそんなだよ。

132. 914 匿名さん

総戸数が多ければ、高層・低層は関係ない。

133. 915 ご近所

なるほど、勉強になりました。

134. 916 匿名

>>914
    それは賛成。
    マンションに住むならスケールメリットがなければ意味がない。
    でも都心に近づくほど「低層で大規模」は現実性が低くなるから、郊外の低層か都心の高層かの2択になると思う。

135. 917 匿名

ウマシカと煙りは高いところに…

アディオス!!

136. 918 匿名さん

郊外の低層だと908のような悲惨な目にあうのは勘弁だな。あと10年したら値段つかなくなるかもね。

137. 919 関係者

怖い話をひとつ。
    超高層マンションの実施設計はどこでやらしてるか知ってる人いる?
    正解は中国だよ。驚いた?これが超高層マンションの真実です。

138. 920 デベにお勤めさん

↑大手設計会社は中国に現地法人も持ってるからね。
    これからコスト高になるので、どんどん削れるべきとこは削っていくので
    現場での施工レベルがどれだけ維持できるかが最大の心配だね。

139. 921 素人人

>>919

>>超高層マンションの実施設計はどこでやらしてるか知ってる人いる?
    >>正解は中国だよ。驚いた?これが超高層マンションの真実です。

貴方が専門家かどうか知りませんが(むしろ建築・土木関係者では無いと思われる)、中国で
    設計(中国人が)したら、耐震工学なんてクソ食らえ!じゃないですか?

じゃあ、建築ではないけどある事例を出したいと思います。
    台湾高鐵で欧州と日本が受注競争をしていた時です。
    当初はフランスとドイツのゼネコンの共同体の受注が有利になっていた。
    それが主に日本側に逆転受注に何故成功したか?
    それは台湾大地震が契機となりましたね。
    欧州方式だと耐震工学は殆ど無いに等しいので不安視して、同じ地震国の日本を見て逆転
    受注させたのでしょう。

ただ今、中国では高速鉄道網が次々施工されていますが、彼らの耐震工学と施工品質はどう
    でしょうかね? 恐らくコストが安い事からお粗末だと思われます。

140. 922 匿名

実施設計が中国?

それはちとこわいな…
    だけどそういう物件もあるってこと?
    現場で頑張っても設計が悪いんじゃどうしようもないが

141. 923 デベにお勤めさん

>>921
    あんた実施設計の意味も知らんのか。
    現場で施工するための図面の最終下請けと意味だろ。
    充分あり得ることだよ。

142. 924 設計事務所勤務

超高層マンションの実施設計の最終下請けを中国にって話、私も聞きましたが。
    業界では有名な話ではないでしょうか。

143. 925 匿名さん

中国人が設計したら、なんでもかんでも駄目なの?

144. 926 921

>>923

デベに勤めておられる方だと、建築・土木に疎い印象はこのeマンションの数々の投稿で余計
    強くなっている思いをしている。
    全てはカネの回転具合重視のようだから。

>>924

設計事務所勤務との事で詳細情報をフォロー頂けないでしょうか?
    まさか、シンガポールの超高層建築物の様に耐震性を無視した梁のない床スラブと柱だけの設計に
    はならないのでしょうね…。

>>925

所詮、中国はコピー大国のイメージが強すぎる。
    急速に技術をつけているようけども、ステルス戦闘機の事例(墜落したF-117からサンプルを
    採ったと言われている。)もあるし、お粗末な印象が強い。

145. 927 匿名さん

ソフトウェア業界は、中国・インドが活躍しているよ。トヨタのナビで、何かの拍子で中国語のエラーメッセージが表示されたことがあった。グローバル化で賃金格差がある以上、どんな業界でも海外に仕事が流れてゆくのは仕方がないだろうね。

後は、ブランドイメージをどこまで重んじるかって感じだろうか。超高層だとちょっとしたことで大損失につながるからより慎重なはずだけれど、某工務店のように体質的にポカしやすいところもあるようね。

146. 928 匿名さん

中国人が設計したら日本の法律とか審査とかは免除されるの?
    ブランドイメージが守られてれば安全なの?

147. 929 関係者

↑はあ?現場で施工するための図面やから・・・。

148. 930 匿名さん

じゃ中国人が設計したら何が問題なの?

149. 931 匿名さん

低層も高層もオレの中じゃキャバ嬢か風俗嬢か程度の違い。
    どっちに金突っ込んでも共用だわ。

高い金払って占有したつもりしてたらお笑いもの。

共用なんだから安く借りるが賢いのさ。

見栄張ってどーすんだ恥ずかしい。

じゃなきゃ道草食わずに本妻にチャッチャと金渡す。

どっちが堅実でかっこいいよ?

150. 932 設計士

施工図は安く上がるんだから、今や中国に発注するのが常識だろ。
    ただし、あがってきたものはひどいもんだな、これで現場で施工したら・・・。

151. 933 匿名さん

住むのも在日下層階級です。
    問題無し!

152. 934 事情通

今は確かに現場での施工図は中国からあがってきますね。
    間違いが多いので、一応最終チェックはかけますがね。
    超高層とは言っても販売用のマンションなので、利益幅優先ですよね。

153. 935 匿名さん

No.459 by 匿名さん 2011-02-18 17:31
    真面目に教えてください。豊洲のマンションで詐欺にあいました。
    コンクリート詐欺です。不適合なんですって。
    売却のとき、何年経過すれば重要説明事項には記載しなくていいのですか。
    何十年経過してもこれだけは記載しなくてはならないのでしょうか?
    売却しないで死ぬまで死んでろってことですか?
    本当に悲しいですよ。どうして私がこんな詐欺にあわなくてはならないの?
    バカにしていないですか?訴えたいですよ。
    どうしてこの問題話題にならないのでしょうか?本当に不思議です。
    こんなに苦しんでいる人間を騙して高い値段で売りつけるなんて
    地獄に落ちてしまえ。報道関係者に話しを持っていっても取上げてくれないですか?

154. 936 匿名さん

>927
    トヨタのナビは、ほぼデンソー製だよ
    中国語のエラーメッセージが出たのは、複数言語をカバーするプログラムになっていて、昨今では中国語のその1つだからだよ

155. 937 匿名さん

デンソーだってソフトは中国で開発してるんじゃあないの?日本語モードで中国語エラーがでるということは、中国で開発しているとしか思えないが。

156. 938 匿名さん

http://response.jp/article/2009/02/18/120637.html

デンソー、中国でカーナビ向けソフト開発強化2009年2月18日(水) 16時39分

デンソーは18日、2009年4月に上海にあるソフトウェア開発会社である上海電装創智信息技術有限公司のすべての株式を、デンソークリエイトから中国統括会社である電装(中国)投資有限公司(DICH)へ譲渡し、社名を電装(上海)信息技術有限公司とすると発表した。

電装(上海)信息技術有限公司は、事業をそのまま引き継ぎ、カーナビゲーションを中心とした量産製品のソフトウェア開発を行う。今後、中国におけるカーナビゲーション需要の拡大と、機能向上に伴うソフトウェア開発業務の増大が見込まれることから、DICH設計部門との連携を密にした開発体制を構築していく、としている。

2009年度内には西安にオフィスを設置するなど、2012年までに従業員数を現在の約70人から120人規模に増強して行く計画だ。

《宮崎壮人》

157. 939 匿名さん

トヨタの日本向けモデルについては、日本で開発しているよ

158. 940 匿名さん

↑で、なぜ日本向けハリアー・ハイブリッドのDVDナビで突然中国語のエラーメッセージが表示されるの?

まあどうでもいいことだが。

159. 941 匿名さん

こんな形で終焉を迎えることになろうとはだれも予想しなかったでしょうね。

160. 942 RC造住民

>>941

>>こんな形で終焉を迎えることになろうとはだれも予想しなかったでしょうね。

その言葉が東北地方の犠牲者と被災者に対する心配りの言葉か?

最悪は貴方も放射性物質の含まれた食料を食べさせられる事になるのがわかっていないのか?

チェリノブィリ事故で欧州の事例があった様に

161. 943 匿名さん

>その言葉が東北地方の犠牲者と被災者に対する心配りの言葉か?
    私は明日から救援活動のために被災地に向かうが、御立派なあなたはどんな貢献をするのかぜひ教えてもらえないか。

162. 944 匿名さん

942はこの期に及んでまだ売りつけようとするタワマン業者か資産価値低下で慌てふためいている住人だろ。

163. 945 942

>>943

色々な方が読まれていることに今さら気づいてすみません。

被災地に向かうのは、どれほど大変なのかと存じます。

>>944

もの凄い詮索大外れですね。

私はお客様、そして60mを越える超高層住宅住民ではありません。

ただ、こういう解釈をしているのに気づいていませんでしたな。
    超高層建設も原発も巨大建設の世界である事を。
    但し、RC構造物としては原発の方が技術レベルが高いけど。

164. 946 匿名さん

タワマンは、金持ち外国人(アジア)のセカンドハウスとして建てられた仮住居であって、日本人が汗水たらして必死で貯めた頭金と命懸けのローンで買うような一生涯住み続ける住居では、決してない。

メヲサマセ

165. 947 匿名さん

>>940
    家と同じ車だ。
    でもDVDナビって今時珍しくない?
    今の普通のナビは中国語なんて出ないよ。

166. 948 匿名さん
  167. 949 物件比較中さん

タワーマンションは好き「でした」。でも、もう2度と好きにはなれそうにはありません。
    大切と思えることや、私の中での価値観が、今回の件で、大きく変わってしまったので。

168. 950 匿名さん

さあ、そろそろ再開しますか?
    まだ元気出ませんかー、タワマン派のみなさーん

169. 951 匿名さん

ぐうの音も出ないようね。

170. 952 匿名さん

タワマンの人はもう普通の生活に戻ってるんだよ。
    誰も相手してくれないと寂しいね。

171. 953 匿名さん

↑スレタイ読めよww

172. 955 匿名さん

あの時タワー買わなくてよかった。

173. 958 匿名さん

タワマンの人って普通の生活に戻るまでどういう生活してたんだろう?

174. 959 匿名さん

こっそりスーパーホテル住まいかも。

175. 960 匿名

湾岸タワマン高階のくじ引きにハズレ、それよりやや高値な別の中層中階免震を購入。そして震災がおきた。先祖様に感謝。

176. 961 匿名さん

タワマン5年ほど住みましたが、脱出します。

災害、タワマン乱立、30年後や50年後の大規模修繕などを考えると、不安になったので。

177. 962 匿名さん

早く脱出を

178. 963 匿名

今がタワマンの買い時!
    数年経てば地震なんて忘れられる。

タワマンにも長所はたくさんあるから、多くの需要があった訳だ。

日本人は何かあると、直ぐに違う方向を向く。
    そして、また戻る。

179. 964 匿名さん

>963
    そうでしょう、そうでしょう。
    人の忘れやすさ、それだけが、今、タワマンの頼みの綱だもんなあ。

180. 965 銀行関係者さん

タワマン商法って言う名の
    詐欺ですねw

181. 967 販売関係者さん

最近は慚愧に耐え兼ねる日々が続いてるぜ。
    いくら商売とは言いえ、よくもあそこまで美辞麗句を駆使して売ったもんだ。
    自分の舌でもかみそうな横文字を一所懸命暗記して売りまくったもんな。
    最近は暇で参ったぜ、そこで暇つぶしに本を読んでたらとんでもない記事に出くわした。

埋立地の地盤を強化するためには特殊な薬品を注入するそうな、が、その量は注入業者の裁量に任されていると(官が決めた規定はあるが、それを証明するには注入した薬品の量を業者が報告するだけと、大半の業者は水増し報告)、これが事実だったら正に砂上の楼閣を売ってたことになる。参ったな~

秋葉原かどっかで道路の陥没事故が昔あったが、その原因は薬品の注入量が少なかったことだったとも書いてあったな。

182. 968 匿名さん

タワマンって再建築不可の物件が多いのでしょうか?
    高さに関する条例が変更されて、既存不適格になったものも多いと聞きます。

183. 969 匿名さん

妬み感がすごいな・・・。

184. 970 匿名さん

妬み?

哀れみだろアホ!

185. 971 匿名さん

湾岸のタワマンはごめんだがそうじゃないタワマンは憧れだろ。
    興味ないやつがこんなとこにレスするわけないし。
    無理すんな。

186. 972 匿名

タワマンに30、50の未来があるか?立て替えはできないもんな。

187. 973 匿名さん

タワマンに住むような金持ちが立て替えてまでまたそこに住むか?
    土地持ちなわけじゃなしとっととまた別のタワマンを買うだろ。

188. 974 匿名さん

↑必死君だね(笑)

189. 975 匿名さん

デベロッパーにとってタワマンは無茶苦茶儲かる。以上。

190. 976 匿名さん

タワーからタワーの住み替え

ほとんど実績なし

191. 978 匿名さん

実績って、まだ建て替えないといけないほどのタワマンがそんなに出てきてないだけじゃないの?
    いずれにしてもその場所に特別の愛着があるわけじゃないならわざわざ建て替えるよりよそに引っ越すだろ。
    貧乏だと考え方がちっちゃくなるんだな。

192. 979 匿名さん

賃貸タワマンの更新も少ないよ。
    更新してるのは社宅借り上げ組だったけど、リーマン以降激減。
    湾岸は311以降は皆無。

193. 980 匿名さん

周りに貧乏人しかいないのかもしれないけどさあ、普通そんなことないから。
    湾岸は仕方ないだろうけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円