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続きです。
今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。
前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013
[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35
続きです。
今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。
前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013
[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35
えっ、ドアホ呼ばわりが私の意見採用ですか。
まあ、この方が今後の議論は広がりやすい。
http://file.chosunonline.com//article/2010/10/01/515458480198518228.jp...
10月1日韓国のタワマンで火事発生。怖れていたことが・・・。
日本も他人事じゃない。
↑韓国のマンションは外壁下地にスタイロフォームを使ってたらしい。
これは日本でも大臣認定で使用可能だが熱に弱い。
↑高そう(高層)なお兄様ね、バカン!
まあまあ楽しくやりましょう。
低層マンション派改めタワーマンション派なんていましたっけ?
まあ、アンチタワーの人が多いのは前スレでよくわかったが。
浅草タワー(もっさい名前)は2600万円台から。
一番高いのは1億以上で所得格差ありすぎやろ。
管理組合まとまらんやろ、絶対10年後の修繕時に
もめること間違いない。
森に建ってればモリマンか。
ただでもらったらタダマン。
低層のあせりがよくわかるスレで面白いね。
あせりというか、アホさ加減だな。
前スレでもクドかったけど理詰めで脳無しな退屈営業トークまがいのポジティブキャンペーンがウザいし嫌味ったらしくて逆効果なだけだったな
タダマン、モリマンって、レベル低すぎると思わないかい?書いた奴の顔を見てみたい。
私は今タワマン購入を検討しております。
大規模修繕時の修繕費が計算できない、とか火災時のはしご車が
届かないので上層階は怖いとか、地震時にエレベータ停止すると
階段使用しなければならない、とかの不安もあります。
『タワマン』って誰が付けた愛称ですかね?
タワーと言うと、厳密には本来は電波鉄塔の事を意味している。
英文圏の曖昧さから超高層建築の事をタワーとも言うそうだけど。
和文圏では正式には60mを超える超高層建築で住宅の事。
↑だから、1階3メートル計算で20階以上ということに
なっているが。
>>21
>>だから、1階3メートル計算で20階以上ということに
>>なっているが。
え~!? どこからそんな情報を引き出してきたんですか?
階数には関係ないはずですよ。
であれば住宅ではなくビジネスビルはどうですか?
60mを超える事で超高層建築と言う定義があるはずです。
それに航空障害塔の設置を義務づけているはずですが。
↑何が言いたい?ようわからん。
>>19
>大規模修繕時の修繕費が計算できない
は、「」
http://news.livedoor.com/article/detail/4050499/
が参考になるでしょう。
> NPO関西分譲共同住宅管理組合協議会の担当者は、「タワー型マンションの修繕積立金には1平米500円程度あれば、将来の工事費用に足りるといわれています」と話す。普通のマンションだと同200~300円程度だといわれている。ただ、その水準を最初から確保しているマンションは少なく、入居後、管理組合が中心となり値上げをするのがふつうだ。
>>19
>火災時のはしご車が届かない
については、「マンション火災の調査と復旧の進め方」
http://www.kikou.gr.jp/files/mdnews71/mdn71_1.html
にあるよう鉄筋コンクリートの建物は、延焼の可能性は、かなり低いようですね。大規模超高層の場合、24時間有人の防災センターが設置されている場合が多いですから、慌てて逃げるのではなく、落ち着いて非常階段を下りるか、最悪事態用の屋上のホバリングに逃げるか判断すれば良いでしょう。間違ってもエレベータを使うことを考えてはいけません。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:SFG4VO6t7CEJ:www....
に東京都江東区辰巳にある高さ105メートルの高層マンション「ベルタワー」の最上階32階で出火した記事のキャッシュが残っています。
>>19
>地震時にエレベータ停止
これも可能性はありますが、仮に30年間という長いスパンで見た場合、ほとんど無視できる期間でしょう。大地震であれば、交通機関も停まり、誰でも何Kmも歩く必要が生じるわけですから、同じようなものと考えれば良いでしょう。むしろ地域の電柱地中化が進み、共同溝などが整備されておれば、電力の復旧が比較的早く、大規模であれば、いち早くエレベータも使えるようになると考えられるでしょうね。
24番さんへ
リンク先を見てみると、
社団法人高層住宅管理業協会の担当者は、大規模修繕工事の具体的な費用について、
「長期修繕計画はあくまで『案』であることから、金額がいくらかかるのかは正確には
わからない。物価や材料費の影響で工事の費用が変わる可能性もある」と話している。
しかも、タワー型マンションは大規模修繕工事を実施した事例は少ない。データや
ノウハウが少なく、工事費用が算出しにくいそうだ。
ということが、書いてあり、益々不安になりましたが・・・。
24番さんへ
リンク先見ました。
今回は最上階からの出火とのことで、
階下からの出火が問題と書いてありました。
また、
「消火のために水をどんどん使いますが、コンクリートは
防水性能が低いので、
床を通じてポタポタと水が下の階に漏れていくんです。
32階で消火すると、
場合によっては30階や29階くらいまで、水が漏れていく
ことがあります。
その責任は、出火元にはありませんから、濡れ損なんです」
というコメントも。
これでは不安解消にならないのでは。
24番さんへ
階段の昇降の大変さは、階段を昇り降りしたことがあるなら
誰しもわかるはずです。
他も同条件とのことですが、全然違うと思います。
まして、下水道復旧までは水を部屋までバケツで運ばないといけ
ないわけですから。
トイレを流す時、体を拭く時、
飲み水等、必ずや水は必要ですので大変だと思います。
>>26
>濡れ損
それは、マンションならばどこも同じでしょう。
ですので、24時間有人防災センターのあるマンションが良いでしょうね。今の超高層では、住民はスペアキーを防災センターに預けますので、火災報知器が反応し、住民からの応答がなければ、警備員が住戸を開錠することができるようになっていますからね。
>>25
選ばれるときは、ゴンドラのあるマンションが良いでしょうね。
>金額がいくらかかるのかは正確には わからない。物価や材料費の影響で工事の費用が変わる可能性もある」と話している。
これも、マンションであればどこも共用通でしょう。将来の物価や材料費までわかりませんし、これだけ超高層が増えれば、今より安くなることはあっても高くなることはないでしょうね。
でも、資力に不安のある方は、考え直された方がいいでしょうね。
24番さんへ
あと、駅へのアクセスとか買い物とか生活利便施設、学校に
ついてもご教授ください。
宜しくお願いします。
>>36
>http://www.tkfd.or.jp/admin/files/2008-10.pdf
これを読むと、建築基準法改正への提言が主ではあるが、
>免震・制震構造である場合を除き、通常の分譲マンションが広告で耐震性能についてアピールすることは少ない
耐震や免震を謳っていないマンション全般に対する警鐘のようだね。
提案の建築基準法改正が行われていない現状でマンション買うならば、地震対策を積極的に取り入れ「質の競争」を行っているマンションが良いということのようだ。
必死になって売ろうとしている販売員の自問自答に騙されちゃダメよ~
手がこんでるように見えるがミエミエ、こんな浅知恵で売れるとでも思ってんのかしら。ノーテンキ野郎ね。
>>34
港区だと、
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/index.html
企画経営部に「芝浦港南地区施設整備担当」と言うのがおかれ、他の地域とは別扱いで整備しているようだね。
一方、「用地活用・区有施設整備担当」と言うのがあって、人口減少地域の「学校跡地等の活用」をやっているようだ。
例えば超高層の多い港南四丁目には、
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/keikaku/mati/konan4chome/index.ht...
> 区では、港南四丁目に本格施設として港南子ども中高生プラザを、また、新規施設として地域コミュニティ施設及び保育施設を整備する予定にしております。
とあるように、住民へのサービスが拡充されている。
1979年頃から超高層マンションってあるんだけれど、30年でも短いのかねえ?
売れないマンション抱えるとと大変だね。
歴史のある超高層マンションってあのゴーストタウン化した
芦屋浜シーサイドタウンですよね。
だから、いやなんだよ。
タワーなんて実質1000万原価のモノを5000万も出して買ってくれるわけだから。
ついつい馬鹿にしてしまうのも仕方ない。
>原価
地価がどんどん下がっている昨今、原価って何よ?
確かにタワーマンションを売る側としては笑いが止まらないだろうね。
>>48
>>「猿と馬鹿は高いところが好きなんですよ!眺望を売りにするだけで売れていくのだから楽ですわ!(笑)」とのこと。
その本人が言っている事がイカレている。つまり本人の方が馬鹿。
人類は高い所に太古の頃から憧れてきた。
つまり航空機無き時代の山です。
日本各地に霊山と拝むところがあるのは何故か?
その高峯に対する神秘さと山頂から拝む風景の素晴らしさ。
だから霊山として拝むのであろう。
それにエベレスト登頂を目指すアルピニストは馬鹿ですか?
さらに人類は大気圏外飛行を達成した。
これは科学技術の賜物です。
>>49
>>タワマン=文明の利器ではなない。
確かにそうです。
文明の利器ではなく限られた土地を有効に生かす為の最先端の科学技術にすぎません。
>>無用の産物なんだよ。
>>人が住む建物ではないんだよ。
本当にそう言えますか?
何故、人類はバベルの塔の憧れから超高層建築技術を手にしたか?
住宅として超高層建築として前に超高層建築のビジネスビルを建て続けました。
それを住宅に置き換えた手段に過ぎません。
かつて日本ではハイパービルディングとしてX-Seed4000が構想された事がある。
http://en.wikipedia.org/wiki/X-Seed_4000
>>50
>>飛行機はなければ困るが、タワマンはなかっても
>>誰も困らん。
全く無学の不動産業者の様なもうですね。
高速インフラの交通体系を勉強されていない。
こうした航空機網と高速鉄道網が進む事は駅や空港を中心として都市間輸送が進む事になり、
ストロー現象が起きます。
するとその都市部に人口が集中する事なり超高層建築が林立する事になります。
これが、過去のSF映画で良く表現されてきた遠未来の都市だとは想像されます。
現在、日本の国土は整備新幹線網と地方ローカル空港が整備されていますが、地方ローカル空港は
便が殆ど無く赤字続きでその存続が危うくなっていると聞きます。
その為、幹線航空路の大空港以外ローカル空港の機能はあまり活躍しないかも知れません。
高速鉄道網に駅中心部周辺のよるストロー現象…つまり超高層建築物のの林立になると想像出来
ないのは、勉強不足としか思えない。
山とコンクリで積み上げたモン一緒にされてもなぁ〜
君ん中で高ささえおさえりゃ同等なの?
>>57
>>山とコンクリで積み上げたモン一緒にされてもなぁ〜
それをやったのが、
>>「猿と馬鹿は高いところが好きなんですよ!
この言葉に忠実に現れています。
失言も含まれていると思うけど。
非日常と住居話をごっちゃにすなよ
>>59
>>非日常と住居話をごっちゃにすなよ
その主犯は誰なんですか?
高見の素晴らしさは山も同じ。
だから超高層の眺望が良くて商品力が強いって言っている様なもの。
サラリーマンは勤務時間が長いと、家に帰って住み家で、就労時の日常を
非日常にしたいとは思うもの。
>>23
>>何が言いたい?ようわからん。
60mを超える建築物は、航空障害灯の設置を義務づけられているのを知らんのですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E7%8...
ちなみにTDSのプロメテウス山やタワーオブ・テラーは、すぐそばにアプローチ・ルートがあるけども、
60mを超えていない為、煌々と輝く航空障害灯は設置されていない。
あんなもの園内に設置したら興ざめだと思うが…。
56は相当頭悪いな。
ストロー現象では、その原因は人が高層建造物を”望む”のではなく現象としてそうなってしまうというもの。別に高層建造物に価値があるからそうなっているわけではない。
それに人間は古来から広い住居に価値は見出せど、高層の住居に価値など見出していない。古来からの王の住居で高さを志向したものと広さを志向したものの数を比べてみな。
お前が無学であることを思い知れ、馬鹿が。
より高いところを目指して神に近づこうとしてきたのが人類なんだよね。
支配者は特に高いところを好むからね。
低いところを好むっていうのは、なんなのだろうね。
バベルの塔の教訓は、「ムダなあがき、身の程知らず」ですが(笑
結局残ってんのは、そんなに背は高くないが重厚な遺跡。
万里の長城、ローマ、アテネ、ペルセポリス、アンコールワット、タージマハール、、、
登山を楽しむ人々とタワマンの上に価値を見いだす人を勝手に超雑破にイコール化しようとしちゃあダメダメ
さりげに巻き込んで味方増やそうとしちゃあダメダメ
しかもいかにも登山の話題でよく見受ける中高年夫婦がタワマン上層階住みに憧れてる連中とイコールでもなさそうだし
即売っていい不動産としてなら皆喜んでいただくだろうがね
>〜思うけど。
>〜思うもの。
あくまで あ な た が思うものね
まあ技術力誇示競技みたいなもんで高い建物建てた「エッヘン!」って衝動は中二男脳的に人類に組み込まれてるとは思うけど
実際そこを暮らしの場として定住したいかどうかは全然別問題。住みたいと憧れ持ってる連中もそれなりにいるだろうけどね。
>>66
>結局残ってんのは、
あこがれても技術がなかったんだから、あたりまえだろう。
日本初の超高層である霞ヶ関ビルができたのが1965年でそれまで高さ31mの制限があったわけだし、技術もなかったんだから。
いまやドバイのブルジュ・ハリファ、全高828.0m、軒高636.0m、160階建てなど、国際的な高層・超高層ブーム。
人が高いところにあこがれるのは、歴史的な事実というのが理解できないから、時代の波に取り残されるんだろうね。お気の毒としかいいようがない。
それを言うなら人為的に作られた時代の波にのまれてしまう、だろうに。
ミスリードもたいがいにしろよ(笑)
服でも何でも流行やブームなんてのは金儲けしたくてしょうがない連中がただ仕掛けてるだけ
広告主様々のマスメディアが報じることも話半分・1/3
流行の根拠は「彼等が儲かる」一点
>>62
>>ストロー現象では、その原因は人が高層建造物を”望む”のではなく現象としてそうなってしまうというもの。
>>別に高層建造物に価値があるからそうなっているわけではない。
その現象の原因を超高層建築物のせいににしているとどこに書いてある?
交通政策に視野がないのか? これは不動産業者に良く見られる無学さ。
その主要な原因は、都市間輸送で拠点と拠点が離れすぎている主要空港と高速鉄道の駅である。
その都市と都市の間は空洞化する。
整備新幹線が整備されるに従い、併行在来線は主要幹線以外第三セクター化しているが、どこも
経営収支上、上手く行っていない。その結果将来は、衰退>廃止>バス化するかも知れないし。
地下鉄や通勤路線が整備されている主要都市以外、地方では自家用車によるパーク&ライド化も
進んでいる。
特に北陸新幹線、九州新幹線、東北新幹線盛岡以北は併行在来線の第三セクター化されているが、
自家用車の運転免許が取れない高校生以下の通学や高齢者の足を奪いかねない。
ちなみに自治体や政府が整備した地方ローカル空港は殆どダメな様だ。
>>それに人間は古来から広い住居に価値は見出せど、高層の住居に価値など見出していない。
>>古来からの王の住居で高さを志向したものと広さを志向したものの数を比べてみな。
そうは言っても、その古代に高速交通機関なんて存在したか?
時は情報は電子メールや米国防総省が開発したインターネットで迅速に取り出せるし、人を
運ぶ交通機関も高速化している。航空機網や自家用車は輸送人員1人辺りCO2排出量が大きい為、
欧州、アジア、合衆国で高速鉄道網の活気が大きい。
子供の頃に見ていた21世紀の構想図を思い出してみな。
建築物と建築物の間には、マグレブか真空チューブ列車が走り、人を輸送していて周囲は平原化
しているが、こうした情報とインフラの高速化は必然的にそうならざるを得ないのではないか?
ここにたむろされている不動産屋。
技術革新無視のただの土の土地の資産価格ばかりしか視野がない様だが、超高層建築物のエレベーター
として関連する『スペース・エレベーター』構想を知っているのか?
その実現を進展させる為にカーボン・ナノ・チューブの開発をしているが。
技術革新に関して無学さはどこまで許されるのか?
ただ、このスペース・エレベーターに関してもスペース・デブリの衝突の問題が残っているけど。
『ジャックと豆の木』が本当に実現されそうな時代がそこに来ている様だ。
あのな、近未来が超高層マンション林立っていうけどな、
国土交通省の住宅政策を勉強しろよ。
これからは、少子高齢化の日本は新築よりストック重視
の政策転換してるやろ。
住生活基本法な。
50階建の超高層マンションの新築は無駄、無用の産物
なんだよ。狭い場所に数100戸の高層マンションは
いらねえんだよ。
今でも70万戸以上の住宅が余ってるんだよ。
お前こそもっと勉強しろよ。
>>76
旧運輸省と旧建設省が合体した国交省。
住宅の事ばかり勉強しろと言うのは不動産屋のプロ意識だろうけども、交通政策に関しては
無関心なんだろう。
その国交省が力を入れているのは運輸政策が住宅政策か? どちらなんだ?
駅がなければ不動産は集中しない。
一般建築物の構造設計技術にしても、道路・鉄道・空港・港湾の土木構造物の方が進展して
いるので、そのおかげでS造やSRC造ではない超高層RC造の超高層建築物をバンバン建てられ
る様になった。
カネの経済の事より、技術革新の事を勉強する気がないのか?
↑70万戸の住宅が余っている→約700万戸が正解。
どちらにしても戸数の多い超高層マンションは無駄。
↑だからね、技術革新と人が住む超高層マンションは
まったく別の話。
新築は今後そんなに必要ないの。
スラム化した芦屋浜シーサイドタウンを立て直す
ような技術革新考えろよ。
これからはバンバン新築を建てる時代じゃないのは
子供だって理解している話じゃなかった?!
超高層って、だからビルだけにしとけよ、人が住む
マンションはいらんやろ。
技術革新って名のもとに公共事業にどんだけ金を
つぎこむんでしょうね。
これからの少子高齢化の現実を受け止めなさいよ。
>>80
>>超高層って、だからビルだけにしとけよ、人が住む
>>マンションはいらんやろ。
そう言う功罪を生み出したのは消費者か?
金儲け主義の不動産屋だろう。
不動産屋業界のゼネコンいじめが見え隠れする。
住宅は別として、情報は高速化し人の輸送も高速化する。
そのための技術革新じゃなかったのではないか?
>>81
>>技術革新って名のもとに公共事業にどんだけ金を
>>つぎこむんでしょうね。
住宅とは脱線するが、本四架橋の巨大な公共事業。
あれは必要それとも不要だったのか?
さらに脱線するが、JAXAの『はやぶさ』の成功を大目に見ずに予算配分を厳しくした
現政党。
宇宙開発は無駄なのか、それとも有効なのか?
巨額の税金を投入して、人類が知らないこれまでの常識を覆される発見をするのは無駄
な事なのか?
『宇宙、それは最後のフロンティア』
とした事を、地べたの土地の視野しかない不動産屋と言う事か?
>まあ頑張って、和服で低層マンション売ってくださいな。
お前の頭の中は1か0しかないんだな
俺がクソ不動産営業マンなわけねーだろw思い込み禿げし過ぎ〜
>>84
>>俺がクソ不動産営業マンなわけねーだろw思い込み禿げし過ぎ〜
と言う事は、クソではない企業の不動産営業マンですか?
しかし、以下の様にお客様に向かって『お前』とはなんですか?
>>お前の頭の中は1か0しかないんだな
それにこのスレは不動産営業多数の軋轢スレッドですか?
それに1と0しか無いと言う事は、トランジスタのデジタル回路のスイッチィング回路であり、
そちらが見ているネット画面も同様に1と0しか情報が出ていないコンピューターの世界です。
もちろんデジタルカメラも地上デジタルもON と OFFしかない、OR NOR AND NAND 回路
でしかないのです。
こちらはゼネコン関係者、不動産営業とは全く無縁な世界です。
>>68
あんた、国際情勢もな~ンも知らん人だね。
ドバイのブルジュ・ハリファ、、、は?
ドバイはブームが去って、というか経済情勢の悪化でいま大変なんだが。
新規の高層なんて当分建ちそうにない。
アメリカもヨーロッパもブームでも何でもない。
高層ブームなんて、アジアの一部の話だがw
>技術革新って名のもとに公共事業にどんだけ金を つぎこむ
その通りだな。
だいたいゼネコンとかの土建技術屋や技官の言うとおりやってると、不要の建造物だらけになる。
不要な空港、港湾、道路、、、財政赤字も膨らむばかり。
土建技術屋や技官の言うことは、もう話半分で聞けば十分。
技術者のロマンなど自己満足に過ぎないことも多いのに気づきなよ。
経済的裏付けのないロマンが暴走して良いことなど何もない。
ロマンを追いたければ、自分たちで金集めてやればいいんだが、政策的にも経済的にも逆風だね。
ご愁傷さま。
リーマンショックで、住宅ブームにかげりのあるのは、世界中どこでもだが、影響の大きいのは高級低層の方だろうね。
↑
投資金額の大きい高層建築だよ。
資金が集まんないから、高層の計画は頓挫だらけ。
中国とかを別にすれば、それが世界の実態w
↑違うだろう。リーマンショックの前から売れない高級低層だろう。
東京カンテイの「首都圏版 - 首都圏では最高階数 20 階以上のマンションは失敗しない」
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/50TR-syuto.pdf
を見れば、一目瞭然だよ。
誰も高級低層を狙うなんていってない。
安全で値崩れしにくい普通の中低層マンションを狙っている。
なぜ値崩れしにくいんだ??
一番特長が無いタイプなのに・・・。
低層か高層かではなく、環境含めた立地だよ。
立地がいいとこは、中低層だろうが高層だろうがそんなに値崩れしてないもの。
同じ条件ならば、一番価値が下がるのが中低層マンション。
タワマンと低層が同じ環境や立地ということは、規制等の関係から普通はありえないんだが、、、
箱の話だけして、環境&立地込みで議論しないと意味はない。
というか箱の良し悪しや好き嫌いは話せても、それ以上ではない。
>箱の話だけして、環境&立地込みで議論しないと意味はない。
だと、個別物件毎に議論をするの?どうみても、スレ趣旨逸脱だよ。
木枯らしで揺れてない?
>>88
>>技術者のロマンなど自己満足に過ぎないことも多いのに気づきなよ。
>>経済的裏付けのないロマンが暴走して良いことなど何もない。
住宅とは脱線になるが、宇宙開発はどうなる?
技術開発は各方面共通の事が多い。
人類は今、深宇宙を知ろうとしている。
そのため、巨額の税金が使われ(特にNASAはそうだ)未知の領域を知ろうとしてる。
これが経済的な裏付けのないロマンと政府に叩かれれば、宇宙開発は無いだろう。
『そんな遠くの宇宙や太陽系第三惑星の事以外知って何になるのか?』
と経済人は叩き始める。現実にはそうではない。人類の未来と未知の領域に挑戦している。
他の惑星を探査する事は、地球の起源を知る事でもある。
と、話がブッ飛んだが、マンションを建設する際も地球の鉱物資源を使っている。
それを忘れるな。
正式だって(笑)
そんなこと言ってるから本質を見失うんだよ。
なんで、宇宙開発まで話を広げるんだよw
壮大な話で面白いけどね。
百歩譲って、超高層建築の技術はわかりました。
でもこれからの少子高齢化で700万戸も世帯数を
超えた住宅が造られている時代に、
わざわざその技術を活かした、人が住めるように
超高層マンションを造る必要性はない、と言いたい。
2009年8月静岡沖地震で東京は震度3でしたが、東京江東区にある40階の超高層マンションでは、
6基あるエレベーター全てが停止。
復旧までに1時間半もの時間がかかりました。
しかし、閉じ込められた場合、救助体制はどうなのでしょうか。
そして煙が入り込んだらどうなるでしょうか。
まだまだ解決されていない問題が多い。
実際の地震ならば、電車も脱線するからね。
エレベータが止まるというのは、止まらないより良いことだよ。
エレベータに閉じ込められる心配なら、タワーだけじゃなく階段低層以外の普通のマンションもみんな同じだけどね。
↑超高層マンションはエレベータ数も多いし、実際利用者数も
飛びぬけて多いんだし、高層階からの利用を考えると、ホンマ
おそろしいことだらけ。
一緒じゃないよ、全く違う。
超高層マンションに住むのはリスクが高い。
ハイリスク、ノータリン。
これから新築住宅が売れない時代になるが、どうしたら
超高層マンションは売れるか、君たちどう思う?
「はい、都心回帰ってことで、利便性と眺望と最新防災
設備を売りにしたらバカは飛びつくと思います。」
「よし、それで行こう!」
某田舎のグットデザイン賞マンション買っちゃったよ
110
大爆笑させていただきました。
反タワーマンション派は、耐震ドア枠や環境に優しいろ過設備付きディスポーザなどの最新設備や高級設備にうとい人が多いからね。お気の毒としか言いようがないね。
巨大地震がきて、超高層だけが生き残っても、負け惜しみをいいそうな本当に脳タリン連中ばかりだ。
価格が高い以外にとりえのない似非高級低層なんて誰も見向きもしないのに気付いていないからおもしろい。アンチなんて、実際どこにもほとんどいないのにね。
↑超高層マンションの存在価値がない、ことに気づかぬアホ。
防災、最新設備充実させないと売れないことに気づけよ。
このマンションあまり時代に超高層なんていらないんだよ。
業者が儲かるだけ。芦屋浜シーサイドタウンの現状を見ると
スラム化する過程が手に取るようにわかったから。
超高層が迷惑なのは、倒れてきたらまわりも潰すこと。
芦屋浜は日本初の超高層公営住宅で、各階にエレベータの止まらない仕様だからね。今時の超高層と一緒にすること自体がアタマのおかいしい証拠。
でも、芦屋浜って、本当にゴーストタウンなのか?空き部屋があるかい?
↑もうすぐ倒れますからw
築30年でそこそこ賃貸需要があれば、いいんじゃあないの?
未だに未来都市のような景観と言うのが一致した意見のようだよ。
未来都市って?芦屋浜が?
不気味ですよ。一回いってつかあさい。
芦屋浜の賃貸ってワンルームマンション並みの
家賃ですが。
芦屋浜シーサイドタウン=芦屋で一番柄悪い場所
超高層は絶対倒れません!!斜めに傾いて止まります!!
確かに気圧の関係でエレベータの昇降時に
耳が変になることはあるが。
高地で生まれ育った人は高地に適応するが、低地で生まれ育った人が高地にいくと体調異変を起こすこともある。
ってか空気最悪ですよ東京上空。
遮蔽物がないので騒音もハンパない。
乳幼児が健康的な生活ができる環境ではないと思う。
また成りすまし検討者か。バトル板にようこそ。
まあ、危険と思うならば、止めておいた方が良いだろう。金もないのに無理してまで住むものではない。
その通りですな。
No.130 by 銀行関係者さん 2010-10-28 13:21
タワマンは現金勝負のお金持ちしか買っちゃダメですよ。
担保価値が低いから、特に中古はローン通りません。
マンション立地選ぶならば、
「2010 年 首都圏駅別 新築マンションPER ランキング」
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/64rank_syuto.pdf
なんかを当然参考にするだろうね。
将来なんかあったときに処分できるかどうかが問題。
「高収益駅は事業集積地への交通アクセスが良いエリア&再開発エリアに集中」だって。
「都心周辺の人気住宅地は割高な水準」と今後価格が下がることが示唆されている。
「6 位の「有明テニスの森」、7 位の「勝どき」はともに、大規模な再開発によってタワーマンションが林立し賃料水準が上昇したことで収益性が高くなる傾向がある。」んだって。
賢明なら検討者ならばどうするんだろうね。
売り逃げたいランキングだろそれw
超高層マンションほど環境に負荷のかかる建物はない。
数百メートル上まで人を運ぶエレベータ、下水道設備等
地球温暖化促進の環境破壊マンションである。
何もそんな50数階という上層階に好んで住まんで良いだろ。
将来のメンテナンス費用が全く読めない。
修繕積立金が安すぎるんじゃないの。
20年後の大規模修繕時にはみんな退去して
スラム化決定!
ちょっと前に築30年の公営超高層でも賃貸需要があると書いてあったのに、今度は20年ですか?
アタマおかしくないかい?
>>139
低層専業は必死だね。
さんざん超高層の共有分の比率が小さいと書きながら、今度は、環境負荷かい?
通勤が30分近くなれば、エレベータのエネルギー消費より格段に通勤に費やされるエネルギー消費は小さくなるし、住人自体の生活の質が格段にあがるんだから、屁理屈まるだしだね。
同じ人口で土地利用の効率がよいのだから、環境破壊にはならないだろうが。
>何もそんな50数階という上層階に好んで住まんで良いだろ。
本当にそう思うなら、わざわざここに書き込む必要ないだろう。面白い奴だな。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_mansion__20090307_2/s...
売らんがために当初の修繕積立金を安くしているのは明白な事実だな。
月額7万円の家賃でも賃貸需要っていうんならそうだがねw
本来人間が住むべき用途地域ではない、工場跡地などに
あんなバカでかいマンション建てるのが無駄って言うの。
タワマンはいらない建物なんだよ。
あそこはセカンド用で住むところじゃあないな
地価の安い埋立地に高層マンションを作って高値で売るのはマンションデベにとってはもっとも儲かるビジネスモデル。
だからどこのデベも埋立地にタワマンを作って高い宣伝広告費をかけて販売する。高い広告費をかけても儲かるってことはいかにデベの利益がマンション価格に乗っかってるかわかるね。
そんなデベにボロ儲けさせるようなマンションを買っちゃう田舎者がけっこういるってのも驚き。
>>144
斜陽の阪神間で、7万円でも立派な方だろう。築30年の低層なら3万円位でないの?
人気の超高層も、阪神間では、どこも苦戦しているようだしね。でもそれは、阪神間の問題であって、決して、超高層の問題とは思えないが。
>>147
開発って言葉を知らないから、こういうことを書けるんだろうな。何もないところに価値を付けるのが開発なんだよ。だから、地価の安いところを開発して、付加価値をつけて高く売るのが、ビジネスなんだよ。
逆に言えば、高止まりしている土地に安い付加価値のマンション作って、高ければ、誰も見向きもしないってことだよ。何の付加価値もないんならね。
無事でもスラム
地震きてもスラム
>>150
何と言おうが、実際には、中低層の廃墟化の方が圧倒的に多いだろう。何せ、新築でも入居者が最初から7割しかいなんだからね。
「首都圏では最高階数20階以上のマンションは失敗しない」
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/50TR-syuto.pdf
を見てご覧よ。リーマンショック前でも、首都圏での5階建て未満の平均契約率は75%を切っているんだからね。一方、30階以上は、98.7%。この事実を見れば、新築即スラム化しているのは、低層としか言いようがないんだが。
本当にお気の毒だね。
148番よ、ここは家賃3万円のトキワ荘板かよ。
ちゃんと電気代は払えよ。
でないとお前の唯一の楽しみのカキコできないからよ。
ちゃんと飯食ったか?
タワマン住人ぶってトキワ荘だったなんて・・・。
http://www42.atwiki.jp/senritower/pages/1.html
148番よ、関西でタワマン売れないのは建築中の事故が明らかに
なったからだよ。
天下の竹中工務店施工でこの有様、隠し通せなかったんだね。
これは関西だけの問題じゃないよ。
だからタワマンはこわい、何か間違ってるか?トキワ荘住民さんよ。
>>155
>>何が怖いって業界の隠蔽体質だよ。
>>建築作業員の暴露がなければそのままだった。
一般建築物だけの問題だと思っていたら甘い!!
東北新幹線北上駅だったか、橋脚に鋼板を巻く耐震補強工事でドリルで穴を開ける際に主筋を切断したと業者が告知したのは、施工後に時間が経ってからだった。
主筋を切断などととんでもない話。
>>151
そうとも一概にいえないよね。
数が少ないのは、いずれは何とかなるんだよ。
管理費や修繕費も抑えようと思えば抑えられるし。
大規模は数が多い分だけ、一度いいサイクルが壊れたらスラム化の可能性あるよ。
数が多いから需要がなくなったら空き家だらけ、当然ただでさえ高めの管理費等の負担は大きくなる。
そんなとこには余計人は入らない。
ブームが過ぎれば、大規模が一気に廃れるのは、あちこちの公団や多摩ニュータウン見ればわかること。
151の言う中低層の廃墟化というのは、実際には起きていないこと。
高度成長期以前に建った大規模中層はあるが、いわゆる小規模低層のカテゴリーではそんな古いものはほとんどない。
あっても利便性の高いいいところに建ってるのが多いから、そんな問題ではない。
規模が大きいゆえのリスクは潜在的にものすごく大きい。
目先の人気は、あくまでそれだけのことで、将来予測にはないだろうな。
>たかが数十戸のマンション、どうなっても良いと考える業者
たかが数十戸で採算とってるってことは、ブランドがあるんだろ?
もっと評判を気にするよ。
液状化した埋立地にポツンと残っても嬉しくない。
156番は苦しまぎれの論点はずしだな。
超高層マンションで絶対起きてはならないポッキリタワー建築が起こった
から問題にしてるわけで、超高層の潜在的な怖さを認識しろよ。
リスクが多すぎるんだよ、151番よ、今の人気度が高いから余計問題だよ。
冷静に判断出来ない奴は、ハイリスク、ノ~タリン。
低層の欠陥特集なんていうのは、しょっちゅうテレビでやっていただろうが。ノータリンというか、何の耐震瀬設備もないのを自慢をしてどうなるの。低層さん。
164
>>何も低層自慢してないよ、勘違いすんなよ、タワマンが
>>危険だと、リスクが高いFX商品みたいだということ。
>>FXはお金なくなって命まで取られないけど、タワマン
>>は命の危険まであるということ。
また、カネの事か?
FXだのPERだの経済的な話は聞きたくない話だ。
まず、超高層RC造は土木構造物のコンクリート工学が大先輩格である。
一般建築士は、あまりコンクリート工学に対して突っ込んだ研究はしないと、土木のカリスマ専門家から耳にした事がある。
どう言うことか?電顕レベルのミクロの世界まで構造強度を解析している。
土木学会のHPを見てみな。
すなわち、貴方が言う超高層建築が危険なら、長大橋梁も危険性が帯びてくる。
あまりにも営業は無知なのに呆れる。
>>164
超高層が危険なんて、どこから仕入れた情報なんだろう。
大臣認定を受けて建設された建物が、そんなに危険なら、行政が手を打つだろうが。
低層売れなさ過ぎてくるってるんじゃあないの?
阪神大震災(1995年1月17日)以降全国で新幹線や国道の橋脚を調査したところ、
設計時(構造計算)の強度を保っておらず、補強や、やり直し工事が全国いたる
ところで行われたのは記憶に新しいところです。
なぜこういう結果になったか?
国の指導の元に行われた工事ですらこの有様です。
なので民間企業が事業主になった超高層マンションでは構造計算を緻密にやろうが
RC(鉄筋コンクリート)造でされた建物の実際の強度などは構造計算通りに出て
いると思う方がおかしいのです。
民間企業は絶えずコストダウンを要求されますので上記の国道の橋脚や新幹線の
橋脚以上に厳しい予算の中での建築をする事になります。
そんな建物は設計時の構造計算した強度が想定耐久年数を保てないという事は
自ずから導き出される答えです。
主な原因は骨材と呼ばれる砂と砂利にあります。
つまりアルカリ骨材反応と海砂問題であります。
まずアルカリ骨材反応と言うのは、コンクリートの中にあるアルカリイオンと
特定の砂利の中にあるシリカやドロマイト等が科学反応を起こして
膨張しコンクリートにヒビを入れ、著しく強度を損なうというものです。
海砂問題は鉄筋コンクリートに適していると言われている川砂は年々
採掘される量が減っており、1㎥当たりの値段が上昇していますので、
一定割合海砂を水で洗った砂が混ぜられているのでセメントの中性化が
予定より進んでしまい中の鉄筋が錆びて膨張しコンクリートの強度を
弱めると言うものです。
その他にエフロレッセンスと言う現象もRC建築物を劣化させる現象として
要注意です。
これは主に骨材である砂や砂利の周辺成分がコンクリートの中の水酸カルシウム
と反応してコンクリートの外側に白いツララ状の物を生じさせたり、鉄筋の被り
が浅かったり、外壁のジャンカー(空洞の巣)から水がしみこんだり、屋上の
防水機能が不十分な場合等で、コンクリートの中に水が染み込んで中のカルシウム
を溶かし出し、空気中の炭酸ガス(二酸化炭素)と反応し白い鍾乳物質を生じさせる
状態です。
この状態で放置しておくと、コンクリートの中性化が急激に進み、中の鉄筋が錆で
膨張してコンクリートが割れ出し構造体にダメージを与える事になります。骨材の
質が悪かったり、鉄筋の施工ミスや施工上の精度が低かったりするとこういう現象が
現れます。
眺望を考えると湾岸立地になるのは当然だろう。汚い低層の密集地が一面に見えても吐き気を催すだけだからね。
湾岸立地=湾岸リッチにかけてるんじゃない?
眺望だけがお望みなのね、スカイツリーに毎日
昇ってたらいいのにね。
変な田舎もんだな。
↑湾岸リッチじゃないよ、有害埋立地なので物件安く湾岸プアー。
汚い密集地だと、お涙ちょうだいの植木を数本植えて、低層にするしかないとことか。
171
>>施工ミスすれば、巨大な損失となるのは、
>>超高層だから、超高層の方が一般的に検査が厳しいはずと
>>言うのが理解できないようだな。
建設の世界で施工ミスで超高層が巨大な損失?
良く言いましたな。
最近の事例は東京港臨海大橋で若洲側の巨大なトラス桁が、関西からの工場から曳船で長い航海の輸送時、波浪により損傷していた。
トラス桁は損傷するとダメージが大きいとの事だか、某超高層住宅の鉄筋不足の施工ミスの対策と似たように無理やり土木学会は対策を考えているようである。
それだけではない。
遡ると山陽新幹線のトンネルのコールドジョイントもある。
山陽新幹線よりも東海道新幹線の方が、耐用年数が長くしっかり作られていると公表されたのは本当の事である。
なによりも山陽新幹線は、当時の政府の号令による突貫工事で骨材に川砂が不足しており、塩分を含む海砂を使用していたのは有名な話。
こうした事実を抜きにしてRC造超高層住宅だけを責めるな。
湾岸埋立地ってなにかっていうと眺望を言うね。
それしか取り得がないからな。
なーんにもないんだから眺望がいいのは当たり前。
それでもそこから見える海はドス黒い東京湾でしかないが。
眺望しか自慢できない湾岸派の方々にもっと優しくしてあげてください。
都心の高層買えないんです。
いいんじゃない?取って作ったような人工物の景色で実際に癒されるセンスの連中だったらね
179番は、超高層だけを責めるなって、構造の
欠陥を認める発言だな。
結局、しょぼい中低層にはまったく勝目がないということのようだね。
>>184
>>超高層だけを責めるなって、構造の
>>欠陥を認める発言だな。
こちらは素人だけど、そちらが営業なら、この発言を持って建設・土木に無頓着である事を自ら証明しましたな。
全ての建設・土木の施工された構造物で設計通り100%性能を発揮しているものがどこにある?
さてテストだ。
コンクリートが打設されてから、最大強度に達するには一般的にどれくらいか?
どれをとっても、超高層の方が圧倒的に中低層より優れているだろうが。
中低層の言い分は、起これば中低層の方が被害が大きいと簡単に予測される巨大直下型地震か、今まで大きな被害がなく、被害が起こった時は大きいかもしれないが、超高層だけが被害を受けるとは限らない長周期地震動とか、確率的にほとんど無視できるような話しかないだろうが。
あとは、土地の共有分が大きいとか、具体的なメリットのない話だけだよね。
【一部テキストを削除しました。管理人】