住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

  1. 551 匿名さん

    ちなみに、西新宿の245m66階建ての超高層マンション計画は頓挫したのかな?
    世界一の323m80階建て永久いかないまでも、韓国の264m69階建てを抜くぐらいのものを作ってほしいところですね。

  2. 552 匿名さん

    >>549
    低層って超高層と比べて、規模が小さいだけに、基礎がしっかりしてないんじゃあないの?

  3. 553 匿名

    >>551
    用地買収が全然進んでいないらしい。
    あのあたりは小さくて古い建物がゴチャゴチャあるエリアだからねー。

  4. 554 匿名

    >>551 解体困難だからもう造らない方がいいよ。

  5. 555 匿名さん

    >解体困難だからもう造らない方がいいよ

    数十年後も解体困難って、どういう根拠が?

    既に、築30年以上の高層が8,000棟以上もあって、超高層の解体技術競争が始まっているんだけれど。

    それより、購入需要が多くて、「買いたい」困難かな?

  6. 556 匿名さん

    ↑わろた。
    花火大会前後のお盆期間限定で住むのは魅力あるかもね。

  7. 557 匿名さん

    他のスレからの転載で申し訳ないが、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95417/res/445
    ------
    分譲マンション 住み心地に関する売主ランキング結果
    http://www.a-lab.co.jp/research/press101119.html
    上位3位はマンション専業ではなく総合デベロッパーが高く評価された。
    マンション専門業者や中小よりは大手の満足度が高い。
    ------

    上位は、どこも超高層を扱っているが、住民の満足度は軒並み高いようだね。

  8. 558 匿名さん

    ブランド別で見ても、タワーの評価が非常に高いことがわかる。
    実際に住んでいる人の評価は信頼性が高い。
    http://www.a-lab.co.jp/research/press101008.html

    ポジ情報だけでは何なので、ネガの反証データも見てみたいところだ。
    情報あったら貼ってほしい。

  9. 559 匿名

    データまで出してくるなんて、そんなに真剣にならなくても?

    前にも言ったけど、今だけの現象だからね。

    間もなく飽きられて、だれも振り向いてくれなくなるから、今の内に処分した方がいいですよ。

    流行は20年周期だから、タワマンもそろそろじゃない?

  10. 560 匿名さん

    タワマンブームってのは2005年まで。
    それ以降はまっ逆さまに。

  11. 561 匿名さん

    で、低層や戸建、中高層にブームが戻ると思っているの?

    そもそも低層マンション・ブームというのは、いまだかつてなかったと思うが。

    ブームが終わって、超高層に住むことが、デフォルトというかデファクトスタンダードがなるだけだと思うが。

  12. 562 匿名さん

    >>559
    >データまで出してくるなんて、そんなに真剣にならなくても?

    面白い言いぐさだね。根拠の無いことばかり書いておいて、結局何の根拠も無いってことに尽きそうだね。

    お気の毒としかいいようがない。

  13. 563 匿名さん

    中・低層マンションは、スタンダードだからブームって関係ないよ。
    そこに住まうのが普通だから。
    特殊物件であるタワマンタワマンブームの産物。

  14. 564 匿名さん

    超高層の満足度評価には、デベの意向と、住人の「負け惜しみ」が含まれてる気がする・・・

    とにかく、東海でも東南海でもいいから、一発大地震が来れば、勝敗が明確になる。

    太陽活動が近年になく極大になる(何年も前『ネイチャー』で「太陽風の直撃が来る~って」大騒ぎしてた)
    2012年あたりが危険かもね。
    そもそも、気候変動期に火山噴火や大地震が続発する事は、氷河期・亜氷期の開始及び終了時期について
    気候学者・地質学者たちによって確認されており、実際エルニーニョの年には、赤道地帯の強風を担保するため
    地球の自転が遅くなる=地殻にストレスがかかる事が、確認されてる。

    1万年ぶりに気候変動期に突入した今、将棋に喩えるれば、エルニーニョやラニーニャなんかが「歩」
    に見える、「金」「銀」「飛車」「角」クラスの大変動が今後襲い来ることからして、
    大地震の続発は不可避。実際、近年インドネシア等、赤道一帯で大地震が・・・ムニャムニャ

  15. 565 匿名さん

    >>563

    ぜんぜん>>561の書いてあることがわかってないね。これからは、超高層のブームは終わって、超高層がスタンダードになるってことなんだよ。

    >特殊物件であるタワマン
    「飽きられ」るほどあるものが、「特殊物件」って、主張がころころ変わりすぎじゃあないの?

    飽きられるほどあり、もうすっかり飽きられたのが「中・低層マンション」なんだよ。契約実績を見れば、明らかだろう。

    反論するなら、何かデータをだしなよ。

  16. 566 匿名さん

    >>565
    特殊物件って意味は、人間が住むのに適さない物件ってことだよ。
    なんで高さ制限のある住宅地に無駄にひょろ長いマンションが建ち並ぶ
    ってことかい?スタンダードの意味わかってるの?
    どうしようもない埋立地とかに容積率緩和して高さ制限なくして無理矢理
    建ててるんでしょ。
    そんな不要な建物がどうしてスタンダードになるの???

  17. 567 匿名

    低層階を好む人が意外に多いですよ。
    但し、ブームとかはないんだよね。

    低層は地面(自然)に近く、住まいとして基本的なものだからね。
    ベイシックなものに流行は無いんです。

    自然が近いって本当にいいですよ。

    怖いもの見たさにタワマンを買った人も、その内落ち着きのあるところに戻りたくなりますよ。

  18. 568 匿名さん

    高さ40階、50階もの超高層に住みだしたのはいつからか?
    30階までなら数十年前からあるけどね。
    地上から100m超えたところに住むって鳥じゃねえんだから。
    精神的に悪い、子供が情緒不安定になる、流産が多くなるって
    悪い話は多いが、健康に良いって話は全くない。

  19. 569 匿名さん

    >>568
    標高1200mのところに別荘持ってるが、快適だよ。それこそ鳥がたくさんいる。

    都心の限られたところで、便利で環境のよい低層って例えばどこよ。駅近で駅の密集地から離れていて、緑が豊か、それでいて価格はリーズナブルなんていうのがあれば、そら理解できるがね。そういう物件があれば、是非とも紹介するなり、ヒントが欲しいね。

    働く時は、便利で快適なところに住み、休暇は環境の良い別荘。こう言う暮らしの方が理想的だと思うが。

    >精神的に悪い、子供が情緒不安定になる、流産が多くなるって悪い話

    話ばかりで、しっかりしたソースはあるの?

  20. 570 匿名さん

    現在、東京都心の新築マンション供給戸数はピーク時(10年前)の
    約三分の一にまで下がり、低金利や贈与税の控除枠拡大等の政策もあり、
    マンションの契約率は、たまたま契約率が高くなっているだけだと思います。

    2015年には世帯数も減少に転じるので、バカバカ造り続けたマンション
    が今後どうなるのかまさに注目です。

    タワマンも中・低層マンションも良いマンションもあるし、悪いのもある。
    いかに将来資産の落ちないマンションを選ぶかがカギでしょう。

  21. 571 匿名さん

    >>566
    >特殊物件って意味は、人間が住むのに適さない物件ってことだよ。

    人間が住むのに適さないものが、飽きられるほどあり、どんどん売れるって、あなたのお書きになられたことは、やっぱり矛盾しているよね。あなたは、多数の超高層住民を中傷しているのだが、その点、理解されていますか?

    スタンダードっていのうは、標準ってこと。皆が住むようになれば、それが標準だろう。一棟の規模が大きいからね。別に戸建や低層と同じ棟数は必要ない。簡単な計算なんだが。

  22. 572 匿名さん

    >>564
    >とにかく、東海でも東南海でもいいから、一発大地震が来れば、勝敗が明確になる。

    こんなくだらんことの勝ち負けのために地震を望むとか病気だよ。

  23. 573 匿名さん

    >>570
    >いかに将来資産の落ちないマンションを選ぶかがカギでしょう。

    その通りです。

    結局は需要と供給の関係に加え流動性でしょう。市場原理ですね。

    不便で既に地価の高いとことは厳しいでしょうが、便利で快適な場所の需要と流動性は、当然ある程度確保されます。

  24. 574 匿名さん

    大手デベの部長してる友人が言ってた。とにかく建てなきゃ会社がもたんと。

    タワマンも他社との競合上、建てにゃいかんと。

  25. 575 匿名さん

    仕事するなら超高層でもいいが、住むのはいやだなぁ。

  26. 576 匿名さん

    だからもうこの業界は手段が目的化しちゃってるんだよ。
    金払う側が付き合うのも限度ってものがある。

  27. 577 匿名さん

    付き合わなきゃいいんじゃね?

  28. 578 匿名さん

    >>574
    >大手デベの部長してる友人が言ってた。とにかく建てなきゃ会社がもたんと。

    リーマンショック前には、最高益をあげていた大手デベもあったようだが。

    でも、デベがとにかく建てなきゃいけないというのは、本当でしょう。それが本業なんだから。本業で稼がないで何で稼ぐの?

    >タワマンも他社との競合上、建てにゃいかんと。

    そりゃあそうでしょう。低層の売れ行きは契約率70%どまりだからね。100%近い超高層を建てるのは当然でしょう。

    簡単なことだ思います。

  29. 579 匿名さん

    >>575
    間抜けな投稿やね。

    >仕事するなら超高層でもいいが、住むのはいやだなぁ。

    ということは、現在超高層と全く縁がないということでしょう。

    まあ繁華街の地下のネットカフェで、超高層で働き少しこぎれいな賃貸にでも住める日が来る夢でも見ることでしょうな。

  30. 580 匿名さん

    >だからもうこの業界は手段が目的化しちゃってるんだよ。
    >金払う側が付き合うのも限度ってものがある。

    金を払ってから書いた方がよいだろうね。

  31. 581 匿名さん

    重複投稿になりますが、

    平成22年第3四半期地価LOOKレポートについて
    http://www.mlit.go.jp/report/press/land04_hh_000051.html
    より
    ----
    (佃・月島地区)
    取引市場は新築マンションの販売在庫、分譲価格、契約率の改善傾向によりマンション用地の取引は
    活発で、優良物件の先行取得は依然活気づいている。
    ...
    佃・月島地区の新築マンションについては、前期に販売した際に反響がよく、強気の価格調整を行ったようであるが、その後も好調な売れ行きが続いており、在庫は残りわずかとなっているようである。(売買仲介業者)
    ----

    山の手線内側は苦戦模様。超高層立地は、概ねOKってところでしょうか。

  32. 582 東京人

    例の京都野郎のブログでいい加減な事を書きやがった。

    エレベーターの被災?
    兵庫県南部地震では、官公庁・病院の高層建築等にエレベーターがあるのを忘れている。
    そして神戸市役所だったっけ、超高層の方はビクともしなかった。それも忘れている。

    超高層建築が売値が高いのは、まず中低層より基礎に金が掛けられている事。
    安くしろ! と言うのは超高層建築の一番大事な基礎を手抜きしろ! と言っている様なもの。

    何故、東京と超高層の相性が悪いのか?

    それだったら、日本初の超高層ビルである霞ヶ関ビルなんて建てなかっただろう。
    ただ、霞ヶ関ビルは9/11のWTCビルの様なセンターコア構造ではない為、頑丈に
    出来ている。
    風揺れ? アホか? 風揺れは良くたわむS造に見られる事で、住宅としてはRC造が一般的。
    何故、荷重の大きいRC造にしたか? 風揺れ対策と階下への衝撃音を防ぐ為にコンクリート
    床スラブが厚くその荷重を支える為でもある。

    あんな氏の言う事を信じてない方が良いと思います。
    根本的に東京を知らない人だから。

  33. 583 匿名さん

    私の住んでる低層マンション、民間の調査機関によれば購入時から比較しての価格下落率1%(築後8年経過)ですと・・・エヘン!

  34. 584 匿名さん

    あ、うちの低層も同じようなもんだ!!
    立地も環境もバランスよくいいが、そんなに極度に高くなかったからかも。

  35. 585 匿名さん

    >>583
    >>584
    羨ましい!
    場所はどちらですか?
    私もそんなところに住んでみたい。

  36. 586 匿名さん

    俺はオフィスが45Fだから家は部屋の窓から緑が見える場所がいい。
    家に帰ってまで会社と同じような空しか見えない場所に住みたいとは思わないし、高層ビルばかりの街に住みたいとも思わない。息がつまるよ。
    タワマンに憧れるのは高層ビルのない田舎の人か、ブルーカラーの人たちではないでしょうか。

  37. 587 匿名さん

    タワマンを選んでも良いとは思うが、低層階と高層階の価格が3倍以上ッて
    ところは選びたくないな。やはり同じ年収程度の世帯と住みたいでしょ。
    今はそういうタワマンも出てきたけどそれが本来の共同住宅の姿だと思う。

  38. 588 匿名さん

    少子高齢化で、人口減少はすでに始まっているが、2015年からは世帯数も
    減少する。既に世帯数より700万戸以上住宅が余っているのに、金儲け一筋の
    デベロッパーは、バカスカ新築マンションを建てて、低金利、国の一時的な住宅
    施策に踊らされてそれを買う消費者、新築からストックへの時代逆行も甚だしい。
    戸建市場では、リフォームと言っても増築ではなく減築の時代で、一人か二人の
    高齢者世帯がほとんどなので平屋志向になってきている。
    20年後、30年後に都心から離れた埋立地に林立する超高層マンションの運命
    はいかに???

  39. 589 匿名さん

    >>586
    >俺はオフィスが45F

    いいんじゃあないの。あなたは低層のままで。

    >同じような空しか見えない

    会社じゃあ、窓際でなければ、普段は景色を楽しめないからね。

    でも「空しか見えない」というのは、似非超高層ワーカーだろう。ちょっと窓際によれば、眺望は開けるんだが。それとも八丈島かなんかのヴァーチャル超高層かな?


  40. 590 匿名さん

    >>583
    >>584
    人に言えないところにお住まいですか?

  41. 591 匿名さん

    >>588
    >都心から離れた埋立地

    例えばどこのこと?

  42. 592 匿名さん

    どこでしょう?中央防波堤かなあ?でもあそこはゴミ処分場だから地面の下はどんな有毒物質が埋まってるかわからないよね。人は住めないだろうな。

  43. 593 匿名さん

    ↑埋立地に建つ豊洲等全て。

  44. 594 匿名さん

    こらっ、豊洲のどこが不便じゃ、23区内だぞ一応。
    わしは永田町勤務だから便利じゃ。

  45. 595 匿名さん

    確かに不動産投資熱が冷めて不景気が加速し、少子高齢化を目の当たりにする
    20年後、30年後の住宅・不動産市況って怖い気がする。

  46. 596 匿名さん

    不動産デベ  建売不動産  余命5年でしょ   生き残るのは仲介不動産のみです。

    いまのうちに儲けておいてください。

  47. 597 匿名

    >>586
    そんなに高層のフロアじゃないけど丸の内の約20Fに勤めています。
    正直、職場から窓の外の景色堪能ってしたことありません。
    (したらそれなりに眺望はいいんでしょうが)
    外を見るとしたらトイレの時くらいかな…。
    そんなに窓の外見放題の職場ってどんな職種なのかなーと思いました。

    残業しているときに
    「きっとこっちのほうを観て『わー綺麗な夜景!』とか言ってるヤツいるんだろうな…」
    とは思ったことがあります(笑)。

  48. 598 匿名さん

    近く震度6レベルの地震がきたら、25階以上のタワマン住民は「生きたここちがしなかった」と
    悟りほとんどが引っ越しの憂き目にあうでしょう。
    暴落のはじまり。

  49. 599 匿名さん

    タワマンってうるさいわ。外からの防音がいいだけに中の音がうるさい。
    内廊下が絨毯なのもわかる。
    あれだけうるさいんだからフローリングとかやめて欲しいわ。踵ばかが周りに住み着いたら終わる

  50. 600 匿名さん

    地震の被害は来て見なきゃわからないが、むしろ火災はどうなの?

    最近の上海タワマン火災なんか、比較の対象にならないだろうけど、
    9.11のビル倒壊も航空燃料による高温火災で、鉄骨が熱降伏したせいだそうな。

    住人参加の避難訓練とかやらないんですか?
    私、防火管理士として東京消防庁から表彰を受けた身なんで、
    すっごく気になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸