住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

  1. 601 匿名さん

    >>599
    >タワマンってうるさいわ。外からの防音がいいだけに中の音がうるさい

    そりゃあ、あんたの声がうるさいんだろう。

    外からの防音が良くて、なんで中の音がうるさいの?

  2. 602 匿名さん

    タワマンって風の議論があいまい。
    地震には色々な対策が施されていますが、風対策って実はおろそか。
    台風と地震が同時に来たらどうなるか?

  3. 603 匿名さん

    >>600
    >防火管理士として東京消防庁から表彰

    防火管理士って何よ?民間資格か何か?

    >すっごく気になります。

    別に気にされずとも、避難訓練や設備の点検は定期的に行っていますよ。

  4. 604 匿名さん

    >>600
    ×防火管理士 ○防火管理者
    講習受けたら誰でも取れる資格。

  5. 605 匿名さん

    コンシェルジュっていうカタカナ語のイメージじゃエレベーターシャフト蔦って助けに来てくれる勇敢さは感じないね。爆笑

    スパイダーマンのような管理人がいい!

  6. 606 匿名さん

    24時間有人管理防災センターではいかが?

  7. 607 匿名さん

    私の、購入時から1%しか価格が下落していない低層アパートは港区の某所で~す。

  8. 608 匿名

    平成14~16年築のマンションは30%以上高く売れてるようです。
    (4000万円→5200万円以上)

  9. 609 匿名

    人間地に足が着いた暮らしが一番落ち着くものです。
    一時的なら高いところもいいかもしれませんが。

  10. 610 匿名さん

    2階も、20階も、200階も、どこに住みたいかは人の自由だろう。

    河原で自然を満喫するために寝泊まりしたい人もおれば、高層で眺望を楽しみたい人もいる。人それぞれ。それをいいとか悪いとか言うのは、どうかしていないかい?

    大きなお世話だよ。

  11. 611 匿名さん

    河原で寝泊まりしている輩、ありゃ好きでやってんじゃないョ、あんたみたいに仕方なし、で住んでんじゃないのかな。高層も嫌いだが地べたというのも抵抗があるな。

  12. 612 匿名さん

    >>600
    それをいいとか悪いとか言う板ですわ、悪しからず。

  13. 613 匿名さん

    ↑610の間違い、失礼。

  14. 614 匿名さん

    スレの説明読めば、恥ずかしくてレスできないはずだが。

    >今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

    ここにレスするということ自体が、僻んでいることの証左なんだけれどね。

    ご自由にどうぞ。

  15. 615 匿名さん

    ウチのマンションは10階建てで160世帯くらいあるんだけど、年齢層が高く老人夫婦が多いです。
    営業の方も驚いてました。
    高層マンションはあこがれるけど、住人年齢層はいくつくらいなんでしょうね。
    30~40歳が多いのかな?

  16. 616 匿名

    ↑昭和の新築では?

  17. 617 匿名さん

    タワマン外殻はいいけどなかはすかすか(音に関して)
    外からの音は窓を閉めればまったくきこえないが、上から隣から下からの音がうわんうわんがたがたがた響く響く。
    要するに近所にバカが住んだらおしまい。

  18. 618 匿名さん

    タワマンってあまりにも所得格差が激しくって、あれじゃあ
    住人同士対立の構図がありそうに思うが。
    賃貸人もいるし、むつかしいよね。

  19. 619 匿名さん

    ↑スレ趣旨通り、ご意見たまわります。

    >今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

  20. 620 消費者

    『超高層住宅』と書かずに『タワマン』と強調している辺りが煽りだと受けとれます。

    じゃあ、低層住宅は『ローテク・マンション』なんですか?

  21. 621 匿名さん

    現行の区分所有法で、分譲を購入するなら、ローテクマンションの方が、絶対ラク。
    大規模修繕をやってみたら分かる。

    集合住宅の管理には、それなりのノウハウが必要だが、管理組合役員に専門家がいるとは限らず、いても区分所有者の合意形成が難しく、元億ションが立ち腐れそうになっているのが、都心にいくらもある。
    それでも、10階くらいまでの建物なら、ローテクというか、構造もトラブルの原因も分かりやすく、トラブルに都度対応するのでも、大きな事故にならない。

    高層大規模化しているタワマンは、維持管理に手を抜けない。
    デベ系列の管理会社がしっかりサポートしてくれればいいが、結局、建物管理責任は管理組合にあるので、管理組合役員の見識次第。
    デベのグループ企業の役員が住人にいるのも、善し悪し。
    管理委託契約変更をしようとすると、管理組合役員に立候補して口出ししてくる。

    そういう問題を見越して、以前はタワマンは、分譲せず賃貸が当たり前だった。
    公共事業が減って、ヤケクソで分譲したら売れるから、建てたんだよね。

    タワマンは、建てるときも建てたあともコスト高で、デベと管理会社においしいように作られたビジネスモデル。
    ムダを面白がって費用負担できる区分所有者向け。

  22. 622 匿名さん

    >>621
    >そういう問題を見越して、以前はタワマンは、分譲せず賃貸が当たり前だった。

    そういや、都心の元祖タワマンたる佃島の超高層マンション、最初は賃貸ばっかだったなぁ。
    応募してハズれたから覚えてる。

    そろそろ大規模修理時期?

  23. 623 匿名さん

    今ここ21階なんだけど、さっきゆらゆら揺れて「気持ち悪いなぁ〜こんなん長々と続いたら乗り物酔いするわ〜」とすぐテレビつけて地震情報見たら千葉・関東圏の地震でちょっとびっくりしたわ。ここ琵琶湖の畔なんだけど時間的にどんぴしゃ。
    高層はえらい遠隔地の揺れも拾うんだな。。

  24. 624 匿名さん

    >>623
    免震とか制震構造ではないのでは?

    揺れないはずの場所と思っていても、揺れるいい例ですね。

    21階なら超高層なのかもしれないが、60m以上か以下で色々と基準がことなるので、要チェックですね。

  25. 625 620

    >>621

    明らかにその考え方は不動産業者の傾向ですね。

    では、大規模修繕工事の発端となっているのは建築・土木業界で民間の分譲・賃貸住宅と公共に
    供する構造物のメンテナンスのどっちなのか? そしてどちらが厳しいのか?

    昭和の高度成長期には旧日本住宅公団が施工した賃貸・分譲とも4F~5F建ての中層住宅が多い。
    その賃貸住宅にしてもメンテナンスの面では、民間よりは進んでいたはず。

    理事に不動産デベ関係者と建築・土木関係者と議論を争わさせたら、多くの役員と組合員はどちら
    を取るか? 後者が明白である。
    理由は経済的な問題より、メンテナンスに関して何分も専門的情報を持っているからです。

  26. 626 621

    >>622
    リバーシティは、大規模修繕で、光ファイバー、地デジ対応にした。
    あそこは、看板物件だし、うまくノウハウ蓄積の実験場になっている。

    規制緩和前のタワマンは、敷地に余裕があるから、何があっても対応しやすい。
    それに例えば、綱町パークマンションとか板橋サンシティとか、高層住宅に夢のあった時代を感じる。

    今の敷地ぎちぎちのタワマンは、ハードソフト両面に余裕の無いプランで、20年先がどうかは未知数。

  27. 627 匿名さん

    >>625
    建築・土木関係者は理事には絶対なりません。
    補修・修繕等、業者との癒着を疑われますし、あまり専門知識があると色々
    頼られるのでわずらわしい。それより仕事忙しくて理事どころじゃねえよ。

  28. 628 匿名さん

    ↑すごくわかる。
    俺も業界人だが、
    嫁にこれはおかしくないかいって理事会の回覧見て意見すると、
    「毎日マンションにいるのは私なんだからあんたは余計なことを
    発言しないで!」って怒られる。

  29. 629 625

    >>627

    >>建築・土木関係者は理事には絶対なりません。

    なった人は現実にいますよ。

    それもゼネコンではなく今は無き公共企業体の研究機関の人。
    施工業者ては無いから色々茶々入れが出来る。

    業者の癒着と言うより、茶々入れをすると睨まれたと聞いた。

    その結果の山陽新幹線のコールドジョイント発覚で後年施工業者に補修工事をやらせたのが
    良い事例。

  30. 630 匿名さん

    ↑だからろくなことないの。

  31. 631 匿名さん

    >>629
    特殊事例はあるよ、そりゃ。
    マンションは共同住宅なので、現実問題色々気を遣いますよね。
    戸数の少ないマンションでもそうなので、住人の所得格差の激しい
    超高層マンションの場合、もっと色々やっかいではないかと危惧
    してしまうわけです。

  32. 632 匿名

    タワーは火事だけが心配だ。
    実際火事になったら超高層階ってどうすんの?
    ヘリで脱出して、放水が届かないところは
    ただ燃え尽きるのを待つのみなのかな?

    まぁ、そんな簡単に火事にならないと思うけど
    タワーを検討したことないので、誰か教えて。

  33. 633 匿名さん

    中国と違って、日本じゃ超高層はスプリンクラー設置が義務付けられているんですよ~。

  34. 634 匿名

    >>633
    そりゃ31m以上にはついてるけど初期消火のみでしょ。
    燃え広まるまで時間はかかるけど、スプリンクラーに
    お任せして、上層階は消火まで談笑でもしてんのか?

    実際は、気合入れて階段で避難するんじゃないの?
    そうなると老人と子供はタワーきついのかな~って。
    今は健康体でも将来は老人になっちゃうし、賃貸なら
    わかるけど購入するのは不安だなと思ったのさ。
    見えないリスクを一々気にすんのもおかしな話だけど。

  35. 635 匿名さん

    スプリンクラーが100%稼働する保証もないしね。
    心配するのは当たり前で万が一だよね。

  36. 636 匿名さん

    初期消火で消せない場合がどれくらいあるのかわかりませんが

    > 燃え広まるまで時間はかかるけど、スプリンクラーに
    > お任せして、上層階は消火まで談笑でもしてんのか?

    災害時にそんな悠長なことしてる家なんて、聞いたことないですよ。周囲の方は避難するでしょう。
    避難方法はいくつかあるでしょうけど、高層階なら非常用エレベーター使うんじゃないでしょうか。
    スプリンクラーとあわせて消防設備点検やってるから、信頼性高いと思いますよ~。

  37. 637 匿名さん

    >スプリンクラーが100%稼働する保証もないしね。
    消火にかぎった話だけじゃなく、100%を保証してるものって何があるんだろう。
    スプリンクラーより稼動保証率高いのって何なんだろう。

  38. 638 匿名さん

    ↑だから不安を100%解消できない限り超高層マンションには
    住めないのだよ。
    超高層の場合は地面から離れ過ぎてるからベランダから飛び降りる
    ことも出来ないでしょ。
    万が一でもあったらダメだんだよな。

  39. 639 匿名さん

    別に超高層でなくても数階以上なら飛び降りることはできないだろ

  40. 640 匿名さん

    ↑だから2階に住んでるの。

  41. 641 匿名さん

    素人が心配しなくても、消防法で超高層向けの規定が色々ある。ちょっと調べればわかることだよ。

    不安ならば低層をお勧めする。それだけのこと。

  42. 642 匿名さん

    2階とか泥棒さんのターゲットじゃん

  43. 643 匿名

    タワマンってそんなにたびたび火事で丸焼けになってるの?
    日本じゃそんな話聞いたことないけど……。

    飛行機が落ちるリスクとどっちが高いのかな?
    スプリンクラースプリンクラー連呼している人は飛行機にも乗れないね?

  44. 644 匿名さん

    >>642
    今は上階から侵入するスパイダーマン強盗の方が多いぜ。

  45. 645 匿名さん

    >>643
    論点のすり替えですな。
    マンションの低層階に住む選択するだけ。

  46. 646 匿名さん

    >>644
    多くないよ。

  47. 647 匿名さん

    >>646
    中国雑技団つぽいのがおるで。

  48. 648 匿名さん

    低層が100%安全なんて誰も保障しないだろうし、戸建だって同じ話。
    泥棒に入られる割合も、低層と高層と戸建でどれくらい違うのか。
    高層を選択しない理由としてはどっちも弱い。まあ、高層住人にそういう人がいないのはラッキーかも。

  49. 649 匿名さん

    タワマンの低層階に住んでます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸