住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

  1. 685 匿名さん

    >>683
    そうかなあ、あわてて足踏み外したら死んじゃうよ。
    降りるのはいいが、食料や水をバケツに汲んで30階まであがるのは
    すごく大変だよ。ライフライン壊滅時は実家に帰るしかない。

  2. 686 匿名さん

    最近、湾癌タワマンさんが出てこないね。
    高所に住んでると、健康害して入院したのかな?

  3. 687 678

    >>684
    書き方がまずかったね。
    マンション住民としては、地上まで直で乗れる住民用エレベーターが、各階2基欲しい、ということ。

    地上まで直のエレベーターは非常用のみで、他は乗り換え必須というのがある。
    マンションのエレベーターって、停止階を設定で変えるにしても、1階には行くと思い込んでいたから、驚いた。
    非常用って、ふだん住民に開放されてる物件の方が多いの?
    管理に使うから、カウントしないのかと思ってたけど。

  4. 688 匿名さん

    湾岸タワマンさんは今、中東出張中で、過激派に拉致されたかも。

  5. 689 匿名さん

    >あまりオトナをおちょくるとひどい目に会うぞ。

    って言われても、多分この人追い付かないと思う。子供の方が足早そうだ。

  6. 690 匿名さん

    >地上まで直のエレベーターは非常用のみで、他は乗り換え必須というのがある。

    こんなん知らんけどほんとにあるの?

  7. 691 匿名さん

    >>687
    >地上まで直のエレベーターは非常用のみで、他は乗り換え必須というのがある。

    オフィスビルじゃあるまいし、あってもレア。
    仮に存在したとしても、オフィスビル並にエレベータの数が多いだろうから、問題無いのでは?


    >非常用って、ふだん住民に開放されてる物件の方が多いの?

    40階建てタワマンだけど、通常&非常用は兼用だけど?そう表示されてる。
    鍵を使って消防隊が使う時には切り替えて使うタイプ。

  8. 692 匿名さん

    >>691
    何階に住んでるの?
    消防訓練はどんなかんじ?
    防火管理者は問題なく決まった?
    とゆーか、管理組合の活動状況はどう?
    高速エレベーターの交換費用って、どのくらい?
    大規模修繕って、どうやるの?

    タワーマンションに懐疑的な人達を安心させる材料って、何かない?
    ショボい投資用ワンルームマンションとか古い団地とかは、メンテナンスが悪くても大事故にはならないし、管理困難マンションになっても周りの迷惑はたかが知れてるから、放置で済む。
    タワマンは、問題も大規模化するから、地域住民の迷惑も大きいのではないかと不安に思っているのが、反タワマン派なのよ。

  9. 693 匿名さん

    >メンテナンスが悪くても大事故にはならないし
    >周りの迷惑はたかが知れてるから
    >放置で済む

    こういう考えの人が多いところって、いいかげんな管理してそう
    タワーは向いてないかもね

  10. 694 匿名さん

    あんたみたいに野山を駆け回った経験がないんでの~683。

  11. 695 691

    >>692
    >タワーマンションに懐疑的な人達を安心させる材料って、何かない?

    ならば、買わなければいいだけ。


    >ショボい投資用ワンルームマンションとか古い団地とかは、メンテナンスが
    >悪くても大事故にはならないし、管理困難マンションになっても周りの迷惑
    >はたかが知れてるから、放置で済む。

    「こういう考え方の人が購入する可能性が高い」というだけで将来性に疑問符が
    付くとは考えないの?
    管理費や修繕費をケチってゴーストマンションになっていく・・・。

  12. 696 匿名さん

    >>695
    管理組合に協力してないの?
    いくら管理費や修繕積立金を払っても、管理組合が使い方間違えたら、意味無いのに。

    やっぱり、校区の管理困難集合住宅関連で迷惑してて、放置するしかなく悩んでる地域住民が、駅近タワマンを疑問視するのは、正しいということかな。
    賃貸にしてくれればいいのに、投資を回収できないから、分譲にしたという噂。

    上の方で、所得差の多いタワマンのスラム化の心配とか散々されてるのに、住人が特に反論せず、買わなければいいだけ、なんてがっかりだよ。
    嘘でも、管理組合が周辺町会とも協力して、消防訓練実施の予定です!と言ってくれれば、一瞬ホッとできるのに。

    分譲タワマンは、湾岸エリアと都心3区限定にして欲しい(泣。



  13. 697 匿名さん

    >>696
    >管理組合に協力してないの?

    どこにそんな事を書いているんだ??


    >いくら管理費や修繕積立金を払っても、管理組合が使い方間違えたら、意味無いのに。
    低層マンションの方がタワマンよりも管理組合活動がしっかりしている根拠は?
    同じレベルならば、お金が潤沢な方が良い維持管理が出来る。


    >やっぱり、校区の管理困難集合住宅関連で迷惑してて、放置するしかなく悩んでる地域住民が

    お宅が住んでいる地域は放置されてしまうようなエリアですか?
    まともなエリアならば、戸建てを含めて規模に関わらず住みたいと思う人はたくさんいます。


    >上の方で、所得差の多いタワマンのスラム化の心配とか散々されてるのに、住人が特に反論せず、
    >買わなければいいだけ、なんてがっかりだよ。

    根拠が無いから。
    所得差と同じく管理費や修繕積立金も差がちゃんとついているから、割合としては同じ割合程度の
    負担になってる。
    むしろ、管理費や積立金の安さを気にする層が購入するマンションこそ危険。これは分かるよね?


    >嘘でも、管理組合が周辺町会とも協力して、消防訓練実施の予定です!と言ってくれれば、
    >一瞬ホッとできるのに。

    防災センターの設置が義務づけられている本当のタワマンならば、訓練も義務だからオフィスビル
    と同等の内容をどこもやってる。
    逆に低層マンションでまともに訓練やってるところがどれだけあるのか?
    戸建てエリアで町内会で訓練やってるところがどれだけあるのか?


    タワマンに対する偏見もいいところ。知識不足も目立つし・・・。

  14. 698 匿名さん

    >>696
    重ねて質問する前にちゃんと>>695の質問に答えるべきでは?

    >「こういう考え方の人が購入する可能性が高い」というだけで将来性に疑問符が
    >付くとは考えないの?
    >管理費や修繕費をケチってゴーストマンションになっていく・・・。


    これは低層マンションに限らず、戸建てでも発生している問題ですよね?

  15. 699 通りすがり

    結局、デベが湾岸や河川敷、下町工場跡にタワマン建て続ける理由は、

    庶民向けの安い値付けができるからだよね。

    この「庶民」タワマンこそが、大規模修繕など維持管理が困難な物件となってしまう。

    尤も、億ションタワマン買える人なら、山の手一戸建てだって買えようものを・・・

  16. 700 匿名さん

    >>699
    >尤も、億ションタワマン買える人なら、山の手一戸建てだって買えようものを・・・

    「一戸建て > マンション」って考え方なんだろうけど、そうじゃない人が
    いるから億ションが売れるんだがね・・・。
    共用施設、眺望、セキュリティの高さ、管理の楽さなどメリットもたくさんある。

  17. 701 匿名さん

    ↑それはわかる、億ションの価値はね。
    安く買えるようなタワマンが怖いって言ってるんでしょ。
    大規模修繕費払えないような低所得者層が購入するから。

  18. 702 匿名さん

    タワマンが増え続けるのは、デベとゼネコンの社員に給料払うため。
    物件概要の敷地面積や建築面積、エレベーター数、管理費と修繕積立金見るだけでも、ダメ物件が多い。
    周りのマンションに比べて、管理費は高く修繕積立金は安いという、トンデモ設定でも平気。

    戸建て住宅地ではなかった軟弱地盤に、スケールメリットを生かした大規模マンションを建てるとか、都心商業地の中にホテルっぽい高層高級賃貸マンションというのは、住宅需要に応えた不動産開発で、デベらしい仕事だと思う。

    分譲タワマンは、売り逃げするための新たなビジネスモデルだね。
    リゾートマンション、投資用ワンルームマンション、最初っからムチャだろーと言われて、やっぱりダメだった区分所有建物のリストが、また増えた。

    買っちゃった人には、せいぜい最後まで責任持って管理しろ、イヤなら売れば?、としか言えない。

  19. 703 通りすがり

    新築のうちは、ほんとマンションは快適なんだよね。

    バブルはじけた後ですが、10年間ほど分譲「億ション」に賃貸で入居したことあります。
    文京区だったんで、某文化人(作家)の人がお隣で、住人の質も良かったんです、最初は。
    でも5~6年すると退去者も出て、だんだんと住人の質が劣化し始め、
    躯体もアラが目立ち、外壁補修しても劣化は隠しきれませんでした。
    (5年前に一戸建てを建てて転居し、今は持ち家住まいです。)

    経年劣化とどう折り合いをつけるかが難しい、マンションも夫婦も・・・

  20. 704 匿名さん

    ↑うまいこと言うね。
    経年劣化するが味が出てくるんだよ、良いマンションはね、もちろん夫婦もね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸